ガールズちゃんねる

【ネット通販】レビュー書きますか?

122コメント2021/11/17(水) 10:27

  • 1. 匿名 2021/11/14(日) 20:04:35 

    主は5〜6年前までは、気にいった商品にはレビューを書いてましたが、今は面倒くさいので全く書かなくなりました。
    皆さんはネット通販のレビュー書きますか?

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2021/11/14(日) 20:04:52 

    書くかな

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:05 

    最悪だった時だけ書く

    +95

    -6

  • 4. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:13 

    書いてない

    レビューしませんか?ってメールよく来る

    +123

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:16 

    靴だけは後の人の参考になるように、めっちゃ詳しく書いています。

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:25 

    書くよ
    私のレビューをみんなが待っている

    +123

    -4

  • 7. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:52 

    クーポンとか特典もらえるヤツだけ書いてる

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:06 

    書かないです。
    最悪だったら書くかも。

    +19

    -3

  • 9. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:11 

    書く。
    誰かが書いてくれるレビューをけっこう参考にしてる事もあるから正直に私も書いてます!

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:14 

    レビュー書いたら割引、とか特典があるとき

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:14 

    気が向いたり暇すぎたら書きます。

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:20 

    参考になれば良いなと思って書くようにはしてる。
    ZOZOTOWNもレビューあればいいのに

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:40 

    イメージと現物があまりに違うやつは書きたくなる。他は書いたことない。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:43 

    1回も書いた事ない

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:46 

    Qoo10は良いコメントしか採用されないです!
    星1つで投稿したら反映されなくて、レビューの文章は同じで星5つにして投稿し直したらすぐ反映されました!
    ちなみに韓国の会社の商品です。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:50 

    【ネット通販】レビュー書きますか?

    +45

    -6

  • 17. 匿名 2021/11/14(日) 20:06:58 

    ポイントがちょっともらえるから書いてたことある
    洋服で身長体重まで書いてる人は神!めちゃくちゃ参考になる

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/14(日) 20:07:21 

    +40

    -6

  • 19. 匿名 2021/11/14(日) 20:07:32 

    悪い時は書く

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/14(日) 20:07:42 

    >>5
    ありがとう。助かります。

    +39

    -2

  • 21. ロシアンフック。 2021/11/14(日) 20:07:51 

    不満あるときだけ書いちゃう…

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/14(日) 20:07:52 

    暇な時か詐欺商品のときに書く

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/14(日) 20:08:16 

    >>6
    ウーマナイザーのレビューは参考にしたよ✨ありがとう😉

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2021/11/14(日) 20:08:17 

    気に入ってるショップさんの商品についてだけ書いてる
    買ったもの全部にじゃないけど
    知らない人にも薦めたいなと思う時に、良い点不便な点、なるべく具体的に書くようにしてる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/14(日) 20:08:20 

    AmazonでDVDセットを買って枚数足りなかった時だけ書いたわ。腹がたったのと、他に買うユーザーが騙されたらあかん!って変に義務感が湧いたから
    それ以外は書いたことない

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/14(日) 20:08:31 

    面倒なので書かない

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/14(日) 20:09:08 

    >>15
    Qoo10は詐欺まがいの商品が多いですよね😭
    騙されたこと数知れずで広告塔の川口春奈のことが嫌いになりそう。
    まぁネットショッピング利用してる時点で自己責任なので仕方がないですね。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/14(日) 20:10:02 

    まだ届いてないけど期待を込めて星5ってのはなんなの? それで平均点高くするのやめてほしい。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/14(日) 20:10:19 

    すごく嫌な目にあった時と、逆にすごく感動した時は書く。
    それ以外はめんどくさくて書かないな。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/14(日) 20:10:51 

    >>5
    同じ人いた
    ちょっと特殊なサイズだから同じ悩みを持ってる人の参考になればいいなと思ってる

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/14(日) 20:10:52 

    洋服のレビューは必ず身長体重コミで書くようにしてる

    ユニクロのレビューが幅広くて参考になるけど、体型別に検索しやすいようにしてくれたらいいなー
    総数すごいのに、150cm未満のガリガリから170cmの85キロ級まで幅広すぎて

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/14(日) 20:11:04 

    レビュー書いてくれメールが、しつこいショップには書かない。次、買わない。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/14(日) 20:11:13 

    >>16
    もう食べログ小説と同じレビュー小説ってジャンルだなw

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/14(日) 20:11:43 

    アンパンマンと蚊からのレビューはもうお腹いっぱい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/14(日) 20:12:40 

    『レビューを書いたら選べるミニグッズをのちほど送付します』ってなってたサイトで通販したら、なぜかレビュー書く前から商品と一緒に選択した粗品が送られてきて(それだけじゃなく選択してなかった粗品まで送られてきた)、気合い入れてレビュー書いた

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/14(日) 20:13:05 

    この商品すごく良い!って感激したときに書いてる。まだ、期待外れの商品に出会ったことないから、マイナスのレビューは書いたことない。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:25 

    クレームとか滅多にしないけど、セットの商品の1/3くらいの量が不足してた時はさすかにレビューに書いたわ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:40 

    自分がレビューを参考にしてるから私も書くようにしてる。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:12 

    >>5

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:29 

    >>16
    好き

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:53 

    >>11
    私もそう。なんというか、タイミングが合ったら書く。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:14 

    >>28
    めっちゃわかる!
    まだ届いてないから〜とかまだ使ってないから〜とか使ってから書けよ!って勝手にキレてる

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:55 

    まだネット通販に慣れてない頃レビューをのせたけど
    ネームが本名で出ちゃってて慌てたことがある。
    その時のトラウマからしないことにしてる。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:59 

    アマゾンの星1と5のレビューは参考にさせて頂いております。
    皆様ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/14(日) 20:17:04 

    >>7
    それだね〜

    いいか悪いかよりクーポンしだいかなw
    だからいい悪いは素直に書いてる。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:05 

    書く☺️
    やはり、参考になるから💓

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:43 

    書かないかな。

    届いた瞬間じゃなくて、一ヶ月使ってみた上で感想を書こうと置いておくんだけど、結局忘れちゃう笑

    悪質な業者の場合はすぐにコメントしようと思ってるけど、幸運なことにまだなくて書いてないね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:43 

    めっちゃ暇な時に書く

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:36 

    全く書かないけどとっても好きな商品があって他のレビューには書かれてない事を伝えたくて一生懸命長文書いたら送信時にエラーになって全部消えてそれ以後送った事ない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:42 

    最高か最悪の時だけ 普通やな〜って時は書かない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:07 

    楽天市場だけど、医薬品についてレビュー投稿できなくなってから随分経つのに、その措置以前に書いたレビューを管理画面で消せない仕様のままなのが謎だわ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:45 

    まだ届いてないけど期待を込めて☆☆☆☆☆

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:11 

    >>16
    この方、本気(マジ)で文才有りますね…‼️
    個人的には、是非、ロケットニュース24🚀のレギュラーになって欲しいです。

    ※但し、ヘンなお薬飲んでたらNGで❗️🧐

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:20 

    >>18
    これ嫌い
    Amazonで購入してもないくせに
    ウケると思って書いてんだなぁと思うと引く

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:26 

    >>17
    わかる。
    156センチ50キロ
    Lサイズでぴったりです とか

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/14(日) 20:22:39 

    >>16
    GO羽鳥さん⁉️
    この文章は、プロと観た。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/14(日) 20:22:40 

    書いたらポイントもらえるから書く!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:07 

    うちのメーカーはレビューかくと保証期間が半年のびるw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:15 

    >>1
    条件次第かな
    ポイントが増えるとか割引されるならできるだけ書くようにしてる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:22 

    レビューの名前の漢字が変な字体のやつが多い商品は買わない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/14(日) 20:25:32 

    ポイントやクーポン、割引がある時は書いてる。
    書くからには詳しく分かりやすく!と思って、自分の体型を記載して、着丈や袖やフィット感とか細かく書いてるよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/14(日) 20:26:57 

    服のレビューだったら書くよ!服のレビューは助かるし私も参考になったら嬉しいなって

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/14(日) 20:28:46 

    >>5
    分かる。
    私は靴だけじゃなく、服も体重身長骨太ガッシリ体型まで書くw
    「私みたいなポッチャリでも余裕でした~」とか書かれても、ザックリ過ぎて全く参考にならないから、私みたいな人のために書いてるw

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/14(日) 20:28:58 

    全く書いたことない
    Amazonのレビューとか名前付けてる人なんか嘘くさくて、Amazonカスタマーのレビューしか見てない

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/14(日) 20:30:14 

    脳内でレビュー書くシミュレーションまでするんだけど実際には書いたことない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/14(日) 20:31:31 

    理不尽なレビューする人もやめてほしいな。
    サイズ表記されてるのに見てないのか「小さかった」とか、思ってた質感と違ったから☆1とか、思ってた色と違ったから☆1とか知らんがなってなる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/14(日) 20:31:41 

    >>1
    期待を込めて星1です!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/14(日) 20:33:01 

    Amazonの場合だけど、
    Amazon本体とマケプレの違いわからず書いてる人とか、
    商品レビューにショップレビューしてる人とか、いるよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/14(日) 20:33:50 

    Amazonレビューで、自分語りしてる人けっこういて笑う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/14(日) 20:36:12 

    >>68
    楽天市場にもいる
    あと配送の人の愚痴とかそれ関係ないやんってやついる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/14(日) 20:37:04 

    この間買った商品の箱に、☆5個のレビュー書いたら○マゾンのギフト券2000円分プレゼントって紙が入ってた。レビューの信憑性が落ちたし、使っても、何のレビューもしないと決めた。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/14(日) 20:37:46 

    >>27
    まだ販売前なのに「最高に気に入りました」ってレビューあるもんね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/14(日) 20:39:38 

    すごくよくて感動した時と最悪な場合のみ書いてる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/14(日) 20:41:24 

    レビューを書く約束で最初に値引きがある時って、レビュー書かないままだと値引き分の支払いの請求来たりする?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/14(日) 20:43:20 

    >>23
    男のコメントってほんとくだらないね

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/14(日) 20:44:39 

    500円以上レビューして安くなるなら書く
    後は、物によってかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/14(日) 20:49:24 

    ポイント貰えることあるから書くよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/14(日) 20:52:25 

    書いています。
    主に気に入ったもののみ
    起承転結きっちり感想しています。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/14(日) 20:54:46 

    いつも以上に感激した時か注意喚起したい時だけ書く。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/14(日) 20:57:56 

    >>66
    画面の色と届いた商品の色があまりにも違う場合は☆一個つけるときあるわ。
    画像の色が白とびしてたのか淡い水色だと思ったのに、届いたら濃いブルーだったり。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/14(日) 21:09:01 

    良い時と悪い時だけ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/14(日) 21:14:05 

    >>1
    買ってみて、いいものだったりすると嬉しくて書いちゃう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/14(日) 21:15:40 

    >>1
    マスクとか高評価で安くするとかウザかったから他で買ったな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/14(日) 21:21:45 

    >>18
    欲しい!免許は要るのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/14(日) 21:23:46 

    自分もレビューみてすごく参考になってるので
    なるべく書くようにしてます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/14(日) 21:28:13 

    スマホリングすぐ取れちゃって別のに買い換えようと探してるときに見たレビュー
    世界一感謝してる
    【ネット通販】レビュー書きますか?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/14(日) 21:38:31 

    >>23
    ガル男ですか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/14(日) 21:40:31 

    >>1
    すごく良かったら書いてる。

    前に服の通販のレビューで「腰回りがきつくて入りませんでした。最悪です」で星1つとかにされてて、
    本当に同情した笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/14(日) 21:40:58 

    レビュー数が少ないものは、写真付きでなるべく書くようにしてる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/14(日) 21:44:21 

    最悪な時…書く

    普通な時…暇つぶしに書く

    良い時…書く

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/14(日) 21:55:10 

    こちらのミスで連絡した時、すごく丁寧で素早い対応してくれた時は感激してショップのレビューしたことはある

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/14(日) 21:59:30 

    店舗の対応が良かった時と商品に満足した時は快く書きます!

    最悪…( ; ; )って場合も感情のまま書くのではなくやんわり書きます…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/14(日) 22:07:11 

    割りとマメに書く方。何度もリピートしてるところは最初の1回だけ書く。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/14(日) 22:09:34 

    Amazonで買うたびにレビュー書いてたら、不正レビューと疑われたのかレビュー全部消された。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/14(日) 22:21:19 

    ホテルで悪いレビュー書いた、部屋の掃除が全然してなくてゴミ落ちてたり、風呂は水垢ついてたとだけ書いたでも本当はホテルのスタッフも良くなかったけれど、住所とか知られてるし、また泊まることがあったら報復されても怖いので清掃の事だけ書いといたわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/14(日) 22:24:11 

    書きたい時に書く感じ。良くも悪くも手違いが起こった時の対応はこんなだったとかが中心

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/14(日) 22:26:33 

    >>44
    基本的に5のレビューは参考にならないよ
    5はサクラだったりクーポン目当てだったり
    書籍なんかだと信者の組織票が入るので信ぴょう性が薄い
    2か3で「参考になった」数が多いレビューはだいたい間違いない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/14(日) 22:30:07 

    >>64
    Amazonカスタマーってデフォルト名だし
    ハンドルネームすらつけないで匿名で文句ばかり書き込んでたりする人に多い

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/14(日) 22:35:47 

    届いてないのに期待を込めて、はお店に対して「ちゃんとしたの送ってねレビューする人ですよ」って言ってるんだと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/14(日) 22:35:58 

    >>1
    良いことも悪いことも、想定内のことなら書かないし想定外のことなら書く

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/14(日) 22:39:36 

    Amazonで基礎化粧品を買うことが多いんだけど
    成分を表示してない商品が結構あって
    肌につける物なのに成分載せないてどゆこと…ってなってるところに
    レビューで全成分書いてくれる人がいると本当助かる
    肌に合わない成分があるから

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/14(日) 22:39:47 

    >>17
    ありがたいよね。身長体重書いててワンピースとかスカートで「丈は辺りでした」とか凄く参考になる。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/14(日) 22:40:45 

    特典ありも含め一度も書いたことない
    こだわりではなく、ただただ面倒

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/14(日) 22:41:15 

    おすすめしたい場合に書く
    やっぱり口コミって参考なる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/14(日) 22:41:16 

    すごく気に入った時か、最悪だった時、レビュー書くとプレゼントの時は書く

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/14(日) 22:48:42 

    >>1
    楽天でよく見るけど前のレビュー残したまま違う商品のページにしててパッと見、星が沢山なのあるよね
    セーターのレビューで7ページあって全部見たら「このワンピースは~」ってあってセーターレビューは手前の1~2ページだけだったり
    しかも手前のは星が低いけど少ないから全体のには反映されてなかったり
    あれは楽天的にOKなんかなといつも思う

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/14(日) 23:13:27 

    ベイクルーズとDホリックで服買った時に書いた事ある。私自信レビューめっちゃ見て買うから、参考になるかなと思って着心地とかコートの重さとかニットのチクチク感とかわりと詳しく書いた

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/14(日) 23:27:23 

    レビューは参考になるから書く。良い所と悪い所があったらきちんと書きます。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/14(日) 23:49:54 

    >>98
    一時期、バイン先取り何とか〜って名前の人多くなかった?あれはなにかご存じ??

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/15(月) 00:20:38 

    >>6
    いつもありがとう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/15(月) 00:35:24 

    >>54
    これをいつまでもウケると思って貼る人もね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/15(月) 00:47:21 

    >>1
    楽天で☆1にしたら運営から500円ポイントくらい送られてきたことがあった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/15(月) 01:12:59 

    不良品で返品した時って書きますか?買わない方がいいよという気持ちで書きたいですが、店側に悪いのかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/15(月) 02:00:40 

    書きます。
    暇潰しです。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/15(月) 06:41:44 

    可もなく不可もなしだったら書かないかな
    良かった時、悪かった時は一言物申したくなって書く

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/15(月) 08:12:45 

    >>6
    待ってるわよー!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/15(月) 09:03:48 

    >>1
    私は良く書きます
    特にレビューがなかったり、少ないものは必ず書くようにしてます
    自分が他の人のレビューで助かったことがあるので…
    知りたいのに載ってないものなんかで詳しく書いてる人のレビューとか写真のおかげで確認できた!なんてことが何度もあったので、自分が知りたかったポイントとかをレビューするようにしてます

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/15(月) 10:32:52 

    >>113
    逆に書くw
     問題があるときこそレビューは必要だと思ってます

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/15(月) 11:35:30 

    Amazonは高い買い物をした時は書くことがあります
    高い物だと買い替えがしにくいから、できるだけたくさんレビューがあったほうがいいかな?と思ったので

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/15(月) 11:49:43 

    レビュー見るのは好きだけど書いたことないや

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:48 

    めっちゃ良かった時と、めっちゃ最悪だった時にレビューを投稿します!
    想像通りの時は書かないかなぁ。。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/17(水) 10:27:26 

    >>97
    そもそもAmazonのレビューに参考になるものなんてないよ
    運良くか何か分からないけど稀に消されず残ってるもの以外は低評価レビューはすぐに揉み消される糞システムになってるからね
    そして5で絶賛してるレビューのほとんどは緑の文字で「Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー」って記されてる”タダで見境なくサンプルとして商品を貰いまくり大喜びでいかにもな感じの絶賛レビューを書いてる物乞いレビュアー”ってやつだから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード