ガールズちゃんねる

「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪

167コメント2021/11/07(日) 15:31

  • 1. 匿名 2021/10/30(土) 20:53:40 

    「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪:朝日新聞デジタル
    「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    北海道立江差高等看護学院などの教員らによる学生へのパワーハラスメント問題で、道は29日夜、学生や保護者を対象に函館市で説明会を開き、パワハラ行為を認めて謝罪した。今後、加害教員から学生に直接謝罪させるほか、「学生に多大な苦痛を与えた」教師を異動させるという。道地域医療推進局の岡本収司局長は説明会の冒頭で、「傷つき悩み、苦しみ、心穏やかに過ごせなかった学生やご家族に心からおわび申し上げる」と謝罪。


    (抜粋)

    道地域医療推進局の岡本収司局長は説明会の冒頭で、「傷つき悩み、苦しみ、心穏やかに過ごせなかった学生やご家族に心からおわび申し上げる」と謝罪。

    聞き取りをした学生24人のうちパワハラを受けたと認定された14人には、本人の意向を確認したうえで、教員から直接謝罪させるという。休学中の4人については、復学や単位認定など救済策を検討する。また、学院運営アドバイザーの設置や、教員の資質向上のための研修などにも取り組むとしている。
    教師から「指導する価値ない」 看護学生らパワハラ訴え
    教師から「指導する価値ない」 看護学生らパワハラ訴えgirlschannel.net

    教師から「指導する価値ない」 看護学生らパワハラ訴え 学生たちは「病院での実習で単位をもらえず、どこが悪かったのか改善点を尋ねても指導してもらえなかった」「リポートや反省文の書き直しを執拗(しつよう)に指示され、提出期限切れとして留年させられた」...


    (↑関連トピ)

    +6

    -65

  • 2. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:15 

    最低

    +229

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:19 

    口悪すぎる

    +185

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:37 

    愛のムチじゃないの?

    +5

    -146

  • 5. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:41 

    看護の世界は何故か普通味方になるべき人間が敵になるんだよなー

    +369

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:46 

    お前みたいなヤツに指導されるなんて、こっちも願い下げ

    +170

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:47 

    まずは金を払えよ。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/30(土) 20:54:57 

    バカって言う奴がバカ
    ○ねって言う奴が○ね

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/30(土) 20:55:04 

    命を預かる看護師を育成する教員が、命を軽視する発言するなんてありえない
    教員も元は看護師でしょ?
    患者さんがお気の毒

    +284

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/30(土) 20:55:09 

    看護学校パワハラすごいイメージあるけど
    やっぱりそうなんだ

    +235

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/30(土) 20:55:28 

    学生のときに先生から言われた言葉って、一生覚えてるよね

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/30(土) 20:55:41 

    言われた方は、ほんとにこれからもずっと残るんだよ。謝って終わりじゃないから、一生その自覚を持って生きてほしい

    +139

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/30(土) 20:55:46 

    ここではないけど看護学校を知ってる人間からしたら驚きではない

    +194

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/30(土) 20:56:06 

    命を預かるんだからそれくらい厳しくしないと
    甘ったれは排除しないと

    +2

    -54

  • 15. 匿名 2021/10/30(土) 20:56:11 

    そう言う奴が、そうすれば良い!

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/30(土) 20:56:28 

    残念ながら氷山の一角だろうね

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/30(土) 20:56:34 

    >>10
    私の学生時代の看護学校行ってた友達は結構病んでた。
    病院で怒られ、学校で怒られ。

    +179

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/30(土) 20:57:25 

    主犯の副院長ってすごいおばあさんに見えたけど何歳になんだろう?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/30(土) 20:57:46 

    >>5
    大日本帝国軍と同じじゃん

    +12

    -11

  • 20. 匿名 2021/10/30(土) 20:57:58 

    >>14
    人に向かって死ねって言っちゃうような甘ったれこそ世の中から排除されるべき。許されることだと思うな。

    +79

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/30(土) 20:58:05 

    出来ないことを怒っても出来るようにはならないよ
    やらないのなら怒ればいいけど、やって出来ないなら出来るように指導しないと

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2021/10/30(土) 20:58:05 

    看護師なんてなるもんじゃないよ
    コロナでさらにブラック化したし、現代の賎業でしょ

    +25

    -16

  • 23. 匿名 2021/10/30(土) 20:59:14 

    >>21
    ?????死ねば出来ないことも出来るとでも???なに??そういう宗教の方かな???

    +1

    -20

  • 24. 匿名 2021/10/30(土) 21:00:03 

    こんな看護学校どこにでもあると思う
    教員といっても教員免許を持ってるわけでもない、現場で使えないのにプライドだけ高い看護師が看護教員になってるのが現状

    +151

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/30(土) 21:00:05 

    北海道

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/10/30(土) 21:00:29 

    学生はどれほど心に傷を負っただろう。一生残るかもね。最低だ。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/30(土) 21:00:52 

    もし自分の娘にパワハラしたらぶっ飛ばす!

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:14 

    また北海道か・・・
    A川のイジメという名の犯罪と良い
    このパワハラ事件と良い・・・

    +37

    -6

  • 29. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:15 

    >>22
    ほんとそれ。私生まれ変わったら看護師にはなりたくない。

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:30 

    >>17
    ミスが許されない仕事だから、ビクビクしながら仕事されたら、患者としては怖い。
    全集中頭フル回転して仕事して欲しい。
    無駄なハラスメントは、患者のためにやめて欲しい。

    +103

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:34 

    >>23
    あなたの方が不思議解釈

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:41 

    >>4
    バカとか死ねって言うのが愛の鞭なわけないだろ

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:49 

    >>14
    匿名だからと甘ったれたこんなコメ、ガルちゃんから排除しないと

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/30(土) 21:01:56 

    看護学校の先生は厳しかったけどパワハラは流石に無かった。実習先の看護師の方が怖くてイヤだった。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/30(土) 21:02:18 

    私も看護学校に行ってたとき、似たようなことを教務から言われてたよ
    あるあるで驚かない
    今看護師として働いてるけど、下の世代には同じことをしないように気を付けてる

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/30(土) 21:02:58 

    >>10
    YouTubeの看護師あるあるたまに見てるけど、実習とかで学生激詰めされてるよね。
    命預かる職業な訳だから厳しくしてるんだろうが…側から見るとめっちゃ怖い。

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/30(土) 21:03:28 

    >>22
    職場環境はどうあれ看護師になる夢を持って頑張ってる人もいるだろうから

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/30(土) 21:03:36 

    私の看護学校も厳しいで有名で
    北朝鮮とか言われてた
    人格否定とかあたりまえにあったよ
    教務はクソしか居なかった

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/30(土) 21:03:39 

    男性の体育会系って言うと警察とか消防とかだけど、
    看護系って女性の体育会系ってイメージが強い

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/30(土) 21:03:41 

    教員間のいじめパワハラもひどいからまともな志を持った教員はソッコーで潰されるんだよね
    長年居座ってるのはろくでもないお局タイプばかり

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/30(土) 21:03:45 

    >>14

    パワハラで訴えられてください♬ ♬

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/30(土) 21:04:14 

    >>14

    人権という言葉ご存じですか。命を預かる看護師にも患者にも同じだけの人権があるんです。あなたの言うような根性論でさまざまな業界の人が傷ついています。

    それに根性論で能力や成果はそれほど上がりません。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/30(土) 21:04:18 

    こんなひどいパワハラしといて処分が甘くて呆れた

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/30(土) 21:04:20 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/30(土) 21:04:36 

    >>5
    私もそうやって我慢してきたんだからってやつ?

    +80

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/30(土) 21:04:43 

    看護業界怖いよね、私の先輩もパワハラで自殺したよ。
    看護学生なんか学校でも実習先でも人権ないのかなって扱いだし、看護師になってもパワハラやいじめがある。

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/30(土) 21:05:33 

    流石にタヒねとか言われたことは無いけど、めちゃくちゃキツいこと言われたし公開説教されてた子も居たよ。
    でも実習先の看護師の方がその倍きつい。教師が優しく思えたくらいだもん😫

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/30(土) 21:06:35 

    >>22
    自分が看護師だから自虐で言ってるんだよね?
    もし違うのにそれ言ってたら看護師さん達に失礼すぎると思う。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/30(土) 21:08:03 

    >>14
    厳しさを履き違えてるよ。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/30(土) 21:08:10 

    学校で実技で何故できないか叱責され、泣くならトイレ行けと詰め寄られたことあります。未だにトラウマです。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/30(土) 21:08:34 

    >>1
    自分が卒業した学校も今ならパワハラって言われたんだろうな。
    お陰で大好きだったのが大嫌いになって2度とやらない。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/30(土) 21:09:37 

    毒親育ちには向いてない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/30(土) 21:10:57 

    >>42
    義務教育でバカみたいに子どもに根性論と精神論(大した理論でもない自作の理屈)で圧かける教師を全部排除しないと、こういう手法が永遠にのさばると思う。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/30(土) 21:11:31 

    >>4
    昭和www

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/10/30(土) 21:11:34 

    >>5
    子育てと一緒で優しくしたら甘えてつけ上がるって考え方がまだまだ蔓延ってるよね。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/30(土) 21:14:29 

    >>10
    とにかく偉そうだった。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/30(土) 21:14:58 

    >>4
    「お前みたいなバカは死ね」 看護学院パワハラ52件 北海道が謝罪

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/30(土) 21:16:24 

    この前ツイッターで看護学生へのいじめを
    止めましょうという呼びかけがバズってたね。
    生徒を不当に辞めさせたら
    巡り巡って看護師のなり手が減って
    自分達の職場が危うくなるのが理解できないのかな

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/30(土) 21:16:35 

    教育者としてあるまじき行為。早急に解雇して。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/30(土) 21:21:12 

    そんなバカ教員は看護師免許剥奪して欲しい。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/30(土) 21:22:05 

    私看護師志望だったからいろんな看護学生とか看護師の体験談見たり聞いたりするけど本当に酷い。
    看護学生なんてそれだけでも勉強や課題や実習で大変なのにプラスパワハラなんて病むよ。
    看護師足りない!忙しい!とか言うなら学生や後輩に人として接したら?と思う。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/30(土) 21:24:32 

    ついに看護の世界にメスが入ったねー。今までは見過されてきたけど、どうします看護師さんたち。

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2021/10/30(土) 21:24:52 

    看護師です。
    学生の頃は、教員が適正なしと決めつけた生徒を徹底的に追い詰めるというのが割とどこの看護学校にもあります。
    ダメそうなのは早いうちに潰す、みたいな。

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2021/10/30(土) 21:25:17 

    人格否定こそなかったけれども…

    パソコン入力している看護師(実習指導者)に実習生グループのリーダーが話しかけた時の話。
    リーダー「作業中に失礼します」
    看護師「は?!作業?!(睨)」

    ってなことがあったよ。
    パソコンに入力するのは作業だと思うんだが??心をこめた看護を提供した結果を入力しているのだから、“作業”なんて言われる筋合い無い!!ってことなのかな(笑)

    私も今は看護師だけど、残念ながらこういう阿保い~っぱいいるンだわ。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/30(土) 21:25:40 

    >>4
    ドMすぎ
    金出して時間使って希望してない罵倒されて喜ぶのは、ただの性癖

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/30(土) 21:26:25 

    >>14
    お前が世の中から排除されろ。





    どう?気分は?

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/30(土) 21:27:01 

    >>5
    そうなの?
    私最近まで入院してて学生さんの実習付いててもらったんだけど
    (先生とペア)
    すごく丁寧で仲良くて距離が近いんだなと思ったよ
    患者の前だからっていうのももちろんだろうけど、学生さん割と素っぽかったし、先生も学生さんのフォローすごく良くしてた
    人によるのかな

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/30(土) 21:27:07 

    パワハラした本人が表に出て説明すればいいのに
    正しい指導していた自信あるなら余裕だよね?

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/30(土) 21:28:21 

    >>22
    現役看護師だけどそう思うわ。
    医療土方って陰で言われるし

    +16

    -3

  • 70. 匿名 2021/10/30(土) 21:28:26 

    私は一度大学を出て社会人経験し、子どもも生んでから看護の大学に行ったのだけど、本当に精神がおかしくなる程の教員からの陰湿ないじめを受けた。
    今でも思い出すと、暗い谷底に落とされるような落ち込みと苦しさで一杯になる。

    こういう場合、今から何か訴えることってできないのだろうか?
    他の生徒が味方になってくれて、いじめの実態をアンケートに書いてくれたことがあるから、それは学校側にまだ残っていると思うんだけど。
    今さら後の祭りなのかな。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/30(土) 21:28:55 

    >>52
    ところが毒親育ち率ハンパない

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/30(土) 21:30:28 

    >>10
    そうなの!?
    めちゃくちゃ緩くて先生も近所の人みたいな感じで、教務室によくお菓子もらいに行ってたりした
    学生側もバカばっかりだったけど、すんごいよくしてくれて、実習の時も味方になってくれて心強かった思い出しかない自分にとってはびっくり...
    警察病院とかの看護学校は厳し目のイメージというか、学校見学とか面接行った時の空気感で感じだけど...
    先生たちも元々看護師だし、そんな人格破綻してるような人は先生にならないと思ってた
    先生たちがほんと頑張って全員見捨てないでくれたおかげで、学校の偏差値は低かったけど、クラス全員国試受かったし、なんだかこういう話を聞くと胸が痛くなる

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2021/10/30(土) 21:33:28 

    >>5
    分かる。
    なんかずーっと昔からの悪しき習慣。自分たちがそれを乗り越えたからできないとおかしいって思うのかな?

    レポートとかまじで大変だったけど、あれやる意味ある⁇
    絶対に終わらないような量を出されて、実習期間にも関わらず国試の模試の全問やり直し(正解が書いてある教科書のページ数を書かないといけない)まで提出させられたりしてた。正直内容なんか全く入らない。ただ手を動かして書くだけ。
    もっと効率良い中身のある勉強法あるだろ。

    +85

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/30(土) 21:34:22 

    看護学校の教員はどこもそうだよ。
    機嫌悪いと授業しませんとか言い出すし、訳分からんグループワークやらせたり、実習ではほとんど何も教えてくれないし。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/30(土) 21:35:21 

    >>5
    主任、師長、同僚。
    なんでかみんな敵になるよね。

    +49

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/30(土) 21:36:04 

    看護師です。
    あくまで私観だけど、
    看護教員って現場では仕事がバリバリできて、
    かつ未来の看護師を育てたいって高い志を持った人と、
    現場ではどうしようもなく仕事ができない人と、
    二極化していると思う。
    まずまず仕事ができて、人当たりが良く、
    後輩指導に長けている人は現場が手放さない。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/30(土) 21:36:53 

    これどこかの局のYouTubeで見たけど
    コメント欄が共感ばっかりだった
    他の県も調査しろとかね
    看護師になりたかったってANNのやつ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/30(土) 21:36:59 

    >>10
    普通にアカハラあるよ
    私も受けたことある
    優しい先生もいるけど死ぬほど性格悪い先生もいる
    同級生が性格悪くて有名な先生から実習中にハラスメント受けて鬱一歩手前まで行ったり、ストレスで声出なくなった子もいた
    鬱一歩手前まで行った子の親がブチギレて出るとこ出るぞって学校に怒鳴り込んだらちょっとだけ大人しくなったけど何故かクビにならない

    +82

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/30(土) 21:37:56 

    以前ガルちゃんで見た看護学校でイジメにあい辞めたというガル民は元気だろうか

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/30(土) 21:39:23 

    >>1
    豊田真由子みたいなのいっぱいおるで

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/30(土) 21:40:23 

    移動じゃなくてクビだろう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/30(土) 21:41:11 

    >>19
    おいくつかしら?w

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/30(土) 21:43:10 

    >>5
    そうそう。学校の先生と実習先の指導係の看護師が一緒になって生徒を虐めたりするしね。

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/30(土) 21:43:21 

    >>80
    現役看護学生だけどまじでおるよ
    豊田真由子みたいにキーキー言ってくるやつ

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/30(土) 21:45:02 

    >>76
    前者は後者に潰されてやめていく

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/30(土) 21:45:30 

    >>63
    ありますよね、、、、
    今看護大学四年の者なんですが、篩にかけるみたいな感じあります
    圧力かけて嫌ならやめろみたいな
    私もちょっとしたハラスメント受けたことあって本当に死のうかと思いました

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/30(土) 21:46:20 

    >>73
    たしかに効率悪いことばっかりだった。
    なんか、看護学校って時代についていけてないこと多い。
    看護師になってからも思うけど、昔からしてきたことを積極的に変えようとしない。

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/30(土) 21:47:40 

    >>70
    私も社会人経験して看護学校行きました!

    当時30歳で入学したけど、社会人経験学生は大体パワハラまがいの指導受けてましたね…
    私は独身だったので事あるごとに「だからあんたは結婚できないのよ!」30歳でしたけど、傷つきました笑

    30歳がそんなことを言われる年齢って自覚もなかったので、この時に初めて「あー自分はもう若くないんだ」とはっきり自覚できたのは良かったかもしれません。ただ、1回だけでなく何度も言われたので、この言葉が呪いのように付き纏いそれ以来何をするのも「もう若くないんだからやめよう」と思ってしまうようにもなりました。

    准看の学校からスタートしたので卒業後上の学校に進学するかどうかのアンケートで「しない」にチェックしたらクラスメイトみんなの前で「何でしないの⁉︎結婚でもするの⁉︎」って言われました…どうせできないと思ってるくせに。
    さすがにイラってしたので「プライベートな事はここで答える必要ないですよね⁉︎」って返しました。

    本当に大っ嫌いな先生でしたわ〜。

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/30(土) 21:48:24 

    死ねだなんてよく言えるよ。
    人を助ける仕事に携わっているんだから、お互いのケアもしないと皆が潰れてしまうんじゃないの?
    看護師さんがいて救われる命が沢山ある。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/30(土) 21:49:38 

    >>83
    実習先の看護師をとりあえず持ち上げるのに必死な教員いるよね

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/30(土) 21:50:08 

    公立の看護学校って何処もブラックな話しか聞かない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/30(土) 21:50:23 

    看護学校もピンキリだよね。
    わたしの学校も変な先生いてこんなバカな奴らは誰も国家試験受からねーよって言われた。
    受かりましたけどね!!!

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/30(土) 21:52:27 

    >>10
    ドクターが偉そうならまだわかるけど看護師の分際で偉そうなバカ女は本気で多いよ。何か勘違いしちゃってるようなのが大半。申し訳ないけど看護師=勘違いバカ女のイメージ付いてるもん。仕方ないよねー

    +47

    -7

  • 94. 匿名 2021/10/30(土) 21:53:14 

    私の看護学校では、とある女教師が自分が気に食わない生徒に嫌がらせしてた。テストの点数をわざと間違えて赤点にしたり、出席日数を間違えたり。本当に低レベルな嫌がらせ。
    私もそいつにはロックオンされてて、精神面がおかしいとまで言われ、カウンセリングまでやらされました。あまりに問題行動ばかりで、一年で辞めましたけど。今でも看護学校教員やってるみたいです。恐ろしい…

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/30(土) 21:53:29 

    >>10
    たくさん人格否定されました。

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/30(土) 21:55:17 

    >>86
    大学ならまだマシだと思う。看護専門学校はガチでやばい。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/30(土) 21:57:15 

    お前が死ねや

    大の大人が恥ずかしい
    全員晒して今後の生活に支障出るようにしよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/30(土) 21:58:10 

    私の通ってた看護学校も自殺した子いたよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/30(土) 22:02:49 

    >>96
    86です
    マシなのかな?
    私は一年だけ地元の看護専門学校行っていろいろ嫌で辞めて大学再受験して今の大学入り直したけど、たしかに専門は本当に変な空気っていうか洗脳されるみたいな感じで変な先生いっぱいいた覚えある

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/30(土) 22:05:22 

    20年前の話だけど、実習先のF県Y市リハビリテーション病院の看護師さん達怖かったし意地悪だったな
    罵倒するし、バカにして笑うし
    泣いてたら、更に別の言葉できつく言うから涙が止まらなかった
    勿論楯突いて言い返せないし、黙って堪えてた
    看護師から看護師に対してイジメもあってた

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/30(土) 22:05:43 

    うちの大学もいかに先生に目つけられない気に入られるかが勝負みたいな感じ
    同級差に40代のおじさんがいたけど、学部長の2番目にえらいババアに目つけられて攻撃されて辞めてった
    その人元々病気だったらしいんだけど、それでも頑張って看護師になりたくて受験して合格したのにハラスメントで辞めさせられたって聞いて本当に心が痛かった

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/30(土) 22:10:16 

    >>65
    ほんとー。SMバーでも行ってればいいのにね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/30(土) 22:12:43 

    >>8
    廣○60歳爺さんにも師長から仕事出来ない役職ありと言われてる馬鹿にも言って!普通に考えて人を殴ってよく職場にいれるなと思う。
    知り合いでさえ嫌。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/30(土) 22:15:51 

    看護学生あるあるやってるピンク髪の人のTikTokがYouTubeのショート動画で流れてくるんだけど、結構笑っちゃう。
    でも実際自分がやられてると思うとキツいわ。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/30(土) 22:17:42 

    実習の時さ、ナースステーションにいると看護師の邪魔だからと言われて倉庫でみんなメモとかしてた
    でも倉庫にいると、患者さんのとこに行けと担当に怒られ
    患者さんのところにいると、患者さんの負担になるなと怒られた
    理不尽の塊。

    そんな5〜6年ほど前の記憶

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/30(土) 22:19:21 

    >>13
    あぃりDXっていう看護学生系youtuberみてるけど、パワハラモラハラ〜!なんてわざわざ言ってられないぐらいメンタル削れていく世界なんだな〜と感じた。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/30(土) 22:19:34 

    教師に色目使うなっていう理由で、ミニスカートが禁止だった。
    実習とか実技の時ではなく、普通の私服講義ね。
    髪の毛は横の毛も前髪もピンで止めろ、化粧もするな
    軍隊のようだった。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/30(土) 22:20:57 

    >>101
    うちの学校にもいた。
    アホみたいにその人だけ実技とかも毎回落とされて、単位もらえなかった

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/30(土) 22:21:55 

    去年入院した時、術後夜中にトイレに行こうとしてフラフラ歩いてたら、私に気付いた先輩看護師が後輩(私の担当の人)にめちゃくちゃ冷たく「フラついてるよ」って顎で指示してて怖かった。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/30(土) 22:22:38 

    >>1
    看護教員って教員資格なくてもできるし、今まで病院で働いてきた普通の看護師がいきなり「先生」と呼ばれる立場になり、つけ上がる人が多いんだと思う。自分の匙加減で落とすことも出来るし。教養ない人が人に教えるんだから看護教員は本当にヤバい奴が多かったな。

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/30(土) 22:28:59 

    保育士もだけど、女性の多い職場に原因がある気がしてならない。ほんの些細なことで嫌がらせが始まる。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/30(土) 22:31:49 

    >>19
    防衛大学校学生隊も…(。>﹏<。)

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/30(土) 22:32:55 

    >>107
    めっちゃ分かる!
    私達は北朝鮮と言ってた。卒業する時は「やっとみんな脱北できるね!」って笑

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/30(土) 22:33:19 

    看護助手?のおばちゃんは優しいのに、看護師の中堅みたいな人はなんであんなに怖いのか。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/30(土) 22:42:05 

    >>9
    看護師はギスギスして性格悪いよ。悪い人が生き残る世界。

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/30(土) 22:46:01 

    >>10
    クソみたいなヤツしかいなかった。好き嫌いでえこひいき激しいし、ちょっと発達系の向いてない子に対するパワハラ紛いの課題押し付けとかもあったし、かと思うと、お気に入りの学生達と恋バナとかしてキャピキャピしてみたり、実習でわからない事あって質問してもえらそうなだけで中身がなかったりで、私は成績優秀だったから特に攻撃されなかったけど、教員に気に入られてるヤツもクソみたいな奴らだったから、どいつもこいつもクソばっかりでホントに苦痛だった。資格の為だけに我慢したけど、多分現場で使えないヤツが教員になるんだと思ってる。何も知らない学生にいばって、自己肯定感を満たしてるんだと思う。現場では評価されないから。

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2021/10/30(土) 22:51:25 

    >>13
    同期が何人ももう無理、って辞めていったよ。引き止めてもダメで…辛かったな。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/30(土) 22:56:49 

    >>101
    誤字あったわ
    同級差じゃなくて同級生

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/30(土) 23:01:09 

    >>1
    看護教員もだけど、実習指導の看護師も同じくだよ。
    私は卒業したの5年前だけど、パワハラ、モラハラは当たり前。色んな職業経験したけど、時代錯誤なことがそのまま残ってる看護業界。実習先では召使いのようにペコペコして機嫌浮かがって隙を見て報告しないといけない状況。これが公になって少しはマシになると良いな。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/30(土) 23:07:53 

    >>36
    でもその過酷な環境を乗り越えて仕事に就くと、案外過去の経験より楽だと感じてしまうんだわ
    ぬるい環境で育ってしまうと仕事してからがキツイ
    病や障害を抱えている人と接するって、本当に自分自身を高めないと向き合えないんだよね
    だから力不足を感じた人は相手を下げてしまう
    私もパワハラ実習に臨んだし、単位取得も大変だったなぁ

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2021/10/30(土) 23:11:46 

    >>70
    まずは時効の問題があります。
    精神的苦痛のみだったら時効は3年、PTSDなど発症するほどの被害だったら5年です。

    それと証拠が必要ですが、学校側はそのアンケートをあなたに提供することはまずないと思います。
    当時の他の生徒が今でもはっきり記憶しているか、そして証言してもらえるのかが問題になってくると思います。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/30(土) 23:19:00 

    >>1
    パワハラなんて知らない20年前
    看護学生時代や新人時代は
    普通に言われてたよ。

    オペ中に足蹴りとかも
    ありました。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/30(土) 23:20:09 

    >>111
    女性が多い職場はもれなくブラックよね。パワハラいじめが普通にまかり通ってる。あーお局オババ殴りたい!

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/30(土) 23:24:06 

    看護師さんは気が強いとよく言われるけど、こういった試練をくぐり抜けて来たんだよね。気が強くないとやってられないね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/30(土) 23:29:42 

    >>124
    試練ではなくパワハラもしくはいじめ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/30(土) 23:35:12 

    >>101
    頑張りは認めてほしい。。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/30(土) 23:40:22 

    >>119
    実習初日はオリエンテーションがあるから病棟詰所外の指定場所で指導NS待つようにって学校の決まりなのにグループのみんなで待ってたら指導NS来て開口一番「あなたたち、待ってるだけじゃなくて患者さんの情報収集でもしたら?やる気あるの?」って言われた。

    学生使える電カルがどれかも分からないし、パスワードはオリエンで教えてもらわないといけないし、患者さん情報もこの時点では名前は伏せられてる。どうやって情報収集しろと⁇

    もうとにかく何か言いたいんだろうな…

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/30(土) 23:51:20 

    うちの看護学校もやばい先生いる。その先生のせいでお局か、内情を知らない新人教員(すぐやめる)しかいない。生徒にも教員にも事務職員にも当たり散らかしてる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/30(土) 23:52:07 

    多くの看護師はこの学校のパワハラ問題に驚かないですよね。

    私は社会人10数年してからの専門だったけど、確かに独特な世界だった。
    それはネットとかで知ってたから驚かなかったし、人権の無い生活になんとか適応できたけど、また看護学生やるのは絶対に無理。
    私が通った専門も1/3は退学した。

    看護師は命を預かる仕事とはいえ、働く側の健康あっての看護だと個人的に思ってるから、学生にも後輩看護師にも優しくしてる。
    特に精神の健康は、一度害すとその後の人生を棒に振ることになりかねないから気をつけてる。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/30(土) 23:54:20 

    >>36
    根拠は?!って唾飛ばしながらブチ切れていう教員がほとんどだったよ。
    病んで退学して、全然違う業種で働いてるけど、未だに根拠・エビデンスを必ず考える癖は抜けてない。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/30(土) 23:59:57 

    >>66
    絶頂した

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/31(日) 00:01:34 

    現役看護師です。
    命を預かる仕事なので生半可な気持ちでいたり、遊び半分でいたりする学生には喝をいれても良いとは思います。甘えやミスは絶対に許されませんので。
    ですが、真面目にやろうとしている人を叱責するのは違う。
    そのレベルの見極めが出来ない人間に看護の世界を語る資格はないと思います。
    看護の基本は「思いやり」です。パワハラなんて言語道断。叱責して萎縮させたって何の意味もない。

    私自身、新人の頃は相当やられました。謂わばスケープゴート。ストレス発散の道具のように当たられました。あの、特有のピリッとした空気にも耐えられなくて。毎日泣いて吐いて。薬を飲んでいた時期もあります。痩せ過ぎて患者さんに心配されたことも。
    今は中堅と言われる年齢ですが、自分が辛い思いをした分、後輩には絶対に意地悪はしません。患者さんには笑顔で温かい看護を提供したい。病棟に明るい雰囲気は必須です。

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2021/10/31(日) 00:05:15 

    >>127
    それをもし進んで勝手にやってたらやってたで、なんの確認もせずにって怒るよ。どの職場で初日から勝手に許可なくパソコン弄りまくる新人がいるんだよ。信じられないことで怒られる=実習。看護学校ではそんな傍若無人な人とでも関わらないといけないのでメンタルは鍛えられましたよね。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/31(日) 00:12:07 

    江差ってど田舎だからそれも原因かも
    閉鎖的だし

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2021/10/31(日) 00:23:32 

    これ読んで学生時代思い出して胸がギュッとなったけど、あの頃一番怖いと思ったのは保育実習だった
    看護師とはまた別の独特な不合理で絶対的な女性社会がキツくて、保育園で働くのも良いなと思ってたけどやめた

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/31(日) 00:45:37 

    >>24
    わかる。病棟経験2年のみの教授いた。
    看護協会で働いてたとか言って看護師の経歴としてはほぼ無能なのに生徒にアカハラしまくり。

    そいつの部屋に呼び出されて1時間説教された。途中で頭おかしくなったフリしたら急に大人しくなったよ。実習が終わって教員の評価が関係無くなったころ、ハラスメントの内容を大学に報告した。気に入らない教授には卒業する頃に全員に復讐しました。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/31(日) 00:46:39 

    >>73
    看護実習の時は思い出すのも恐ろしい。悪夢もみたし厳し過ぎて人格をバラバラにされた経験だった。
    実習レポート詰んで、寝不足で風呂も歯磨きもしないで実習行った事もあったよ!生きた心地しない。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/31(日) 00:55:52 

    >>132
    読んでいて昔を思い出した。仕事の要領が悪く、師長に目をつけられみんなの前で何度も怒鳴られました。
    窓から飛び降りたい妄想も止まらず、不正脈も多くなり辞めた経験がある。
    もうあれから病棟看護師はやめて、今施設で続けてます。今はコメ主さんのように、職員には優しく接するし、モラハラする人は告発してます。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/31(日) 02:03:51 

    >>14
    学生への扱い=患者への扱いだと思う。優しくすることと甘やかすことは違う。厳しいことと意地悪も違う
    厳しさの中に優しさが有れば学生にも伝わると思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/31(日) 02:11:19 

    >>1
    私が卒業した所も相当だったなぁ。
    忘れられないのが目が大きい友人が「あなた白眼が多いのよ。そんな顔じゃ患者さん怖がるでしょ」って難癖つけられてた。あ然としたけど勿論口答えは許されなかった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/31(日) 02:22:55 

    >>8
    直子と健とみさきと成彦と隆太のコトだよ(怒)
    お前らがバカ!お前らが死ねなんだ!!
    先に私に吹っ掛けてきた言葉、その通り全て返してやるわ!!

    その通りよ!

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/10/31(日) 05:53:05 

    慰謝料を一人2,30万くらいはらわせるほうがいい。
    それが一番効くだろう。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/31(日) 06:02:05 

    >>110
    しかもその教員自身も看護学校出身でそういうヤバい教員に教わってきてるからそれが普通だと思ってるんだよね。まさに負の連鎖。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/31(日) 06:14:10 

    >>134
    ど田舎だと人気なくて偏差値も低くなるから、少子化も相まってどうしても入学してくる学生のレベルも低くなるんだろうね
    失礼だけど学力的にも適性的にもとても国試受かって看護師になれそうにない子が混ざってくる
    そういう子に対して「こんな子を看護師にさせてはいけない」っていう大義名分で、何とかして追い込んで早めに辞めさせようとする空気が出来上がってるんだと思う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/31(日) 07:27:39 

    愛知県の某准看学校もそうだったな。校長に気に入られないと実習落とされ留年→退学。私も目をつけられ退学させられた。後にその学校閉校した。小○准看。名前忘れたけど顔だけは絶対忘れない。今からでも訴えてやりたい。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/31(日) 07:28:49 

    >>116
    私今看護学校行っているのですが、確かに現場で使えなかった人が、教員になっているんだなと思います。私は元は介護をしていて、社会人入学したのですが、あんな要領悪いのが現場に居たら、冗談じゃないって奴らばっかです。
    教えも古い気がする。全部教科書通りに進める。
    現場なんて教科書通りにいくわけないのに。私が勤めてた時はこうしてた等、学校で言うと「学校のやり方でやれ」と言われます。
    いつか臨床に行かなければならないのに、学校だけのやり方を覚えて何になるんだろうって思ってます。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/31(日) 09:42:42 

    >>113
    私の職場は軍隊って呼ばれてるよ。
    パワハラ系の管理者が多すぎる( ´;゚;∀;゚;)

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/31(日) 09:44:07 

    私が学生の時は死ねとかバカとか言われたことはなかった。でもみんなの前で看護師に向いてないとか、勉強が足りないとか言われたのは覚えてる。
    看護師になって14年経つけど、今思えばハッパかけてくれてたと思ってる。
    それはきっと、先生がフォローしてくれてちゃんと見てくれてるのが伝わってたからなんだよね。先生に会いたくなった。

    言葉は見えないからこそ、この学校の先生は良くなかったと思う。
    学生がしっかり立ち直れて、同じ看護師として現場は違うけど働けるようになれば嬉しい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/31(日) 11:15:42 

    看護師として生き残っている人は根性があって、なれなかった人は根性のない人ってことは、絶対にないと思う。意地悪でドギツイ人間が生き残るのはどこも同じだけど、看護師は特にそうだよね。
    ドギツイ意地悪人間なんかよりも、メンタルがちょっと弱いけど他人に優しい人が生き残って欲しい。本来なら看護師になって、患者さんに優しく、まじめに働けたような人が、ドギツイ意地悪人間のせいで退学したり退職したりってことがいっぱいあるんだろうね。本当に残念。

    看護学校の異常なキツさはどうにかしなきゃね。学校に耐えられなかったら実際の現場に耐えられるはずがないとか言うけど、そんなことないよね。信じられないくらいの理不尽な意地悪や嫌がらせをする人間って本当にいるから、看護師にさえなれたら職場は自分で選べるしね。意地悪人間さえいなかったら看護師になれたし、今でも看護師として働けてたって人がいっぱいいるんだろうな。そういう人は患者さんにも優しいだろうし。意地悪人間が蔓延るのはこの世の本当に嫌な部分だね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/31(日) 11:18:42 

    >>134
    尋常じゃないど田舎。地元の人しか入学しないのでは?ある程度の学力の人は高校から江差離れるくらい田舎。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/31(日) 11:27:57 

    >>9
    なぜか患者さんには愛想が良い人が多いんですね~。清掃とか、資材部の人にはあたりがきつい。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/31(日) 11:34:39 

    >>1
    職業教師、は地雷が多いって言ってる人多い。
    不動産、金融系からよく聞く。

    やっぱり"先生"と呼ばれて持ち上げられることを勘違いする人はいるよね。
    アラフォー世代だけど、今ならニュース沙汰になるような教師たくさん見て来たよ。

    生徒の顔にチョーク投げる。

    朝礼中、遅刻者はカバンをグラウンド横のに置くんだけどそれを全てグラウンドに投げ飛ばす(ちなみに、ほかのいかつい先生がそれを全て元に戻してた)
    その日は遅刻者が多かったんだけど、そんなことしても何も解決しないし伝わらないんだけどね。朝からせっせと親が作った弁当が入ってるのに。

    先生が生徒をいじめる。いじめられてる子を庇うと怒られる。

    先生にクレームした親の文句を朝の会で名指しで言う。

    授業でNHK観る時間、先生机でタバコ吸ってる。(普段から生徒の前で吸ってた)

    こうやって取り沙汰される今ですら氷山の一角だと思うわ。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2021/10/31(日) 12:57:32 

    >>28
    北海道だからとか関係ないでしょ

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2021/10/31(日) 13:16:12 

    >>63
    10年以上も前に看護学校に通ってましたがそういうのありました。止めるように誘導されるというか。。私の知り合いもやられていたし。私は結局中退しちゃったけど、後悔はしてない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/31(日) 13:17:29 

    YouTubeのショート?みたいなやつスワイプして見てたらたまに看護学校の実習生の動画が出てくるけど、シカトは基本になっててコメント欄でもあるあるって書かれてるから、この学校だけじゃないんだろうな
    直接の後輩ではなくても、次世代いないと自分も後々辛くなるだろうに

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/31(日) 13:17:55 

    >>52
    毒親は看護師好きだよね。
    私の知り合い(毒親持ち)も小さい頃から看護師になれってずっと言われていたらしい。今その子は看護学校に通って頑張ってる。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/31(日) 13:48:01 

    >>22
    高校生の頃の自分に言いたい
    道考え直せって

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/31(日) 15:03:46 

    やっぱり田舎って閉鎖的だというのが露呈されたよね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/31(日) 15:50:25 

    >>125
    まぁそうなんだよね。いじめを乗り越えて夢を叶えた…強くもなるわ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/31(日) 17:28:24 

    >>4
    あなた頭おかしいね
    大丈夫?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/31(日) 17:52:42 

    >>4
    看護の学校について調べている私から言わせてもらうと、すんげー評判悪いよ、ここ。愛の鞭なんてテキトーなこと言わないでよ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/31(日) 17:58:03 

    >>63
    直接不向きだから辞めたら?とかはできないんですか?
    なんか病んでコンビニで弁当10個くらい万引きした学生いてすごい迷惑だったんだけど。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/10/31(日) 19:51:41 

    元友人が、患者さんの悪口を言った挙句、
    「○ねばいいのに」と口ぐせのように言っていたから、あんまり驚かないかも。。
    ちなみに注意してもきかないので、縁を切りました
    まともな人は○ねばいいだなんて言わないですよね!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/31(日) 21:13:09 

    >>10
    せやで

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/01(月) 02:29:40 

    こういう所で教育受けて現場に立つから看護師はみんな気がきついんですね。その犠牲になるのが患者

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/02(火) 16:22:39 

    過度な叱責
    『頭、医者行って診てもらった方がいいよ』
    『私に聞く事じゃないですよね!!!!』
    『私の言ってる意味わかります!?!?』など他人のミスには厳しく怒鳴り付けるくせに、自分のミスはごめんごめんで済ませる
    コイツのせいで何人も辞めていった。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/07(日) 15:31:29 

    14(敢えてアンカーは付けない)
    特定の講師の信者かな?
    安達のオキニでしょw分かるよ
    優等生面して、教祖譲りのクソみたいな持論を最もらしく振りかざして来るところが瓜二つだわww
    誰かはおおよそ察しが付く
    馬脚を表したかな!?wwww
    美穂、恵利子、優起、まゆみ。この中の誰かだってことwwwwwwwwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。