ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート8

188コメント2015/06/10(水) 12:19

  • 1. 匿名 2015/05/11(月) 16:03:39 

    転職活動していらっしゃった方々その後いかがですか?

    私は1年2ヶ月無職状態です。

    お祈り書類、メールばかり。

    現在選考結果待ち一件、面接の予定調整中一件。(←書類選考通過の連絡が来て2週間程経ってもその後の連絡が来ません…)

    現状報告や愚痴など、話しましょう。
    転職活動長期化パート8

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/11(月) 16:04:44 

    年重ねるほど難しくなるのは実感してる

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2015/05/11(月) 16:05:03 

    転職って、恋愛に似てる。

    働きつつ、新しい職探した方が要領良い。

    +105

    -5

  • 4. 匿名 2015/05/11(月) 16:07:09 

    ニート5ヶ月

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/11(月) 16:08:32 

    主さんの志望される職種はなんですか?
    年齢、スキル、なぜその職に就きたいか。

    私は転職4回していますが、どれも2カ月かかっていません。
    だいたい応募する企業数は5~10社ほどです。

    これいいかも、これもできるかも、って応募はしません。
    自分の性格、仕事に対する姿勢、どうやって貢献していくか
    どうやって向上していきたいかをじっくり考えます。

    企業研究と共に、自分のスキルや業務処理能力を
    企業が求める人材像にすり合わせて、あとはひたすら
    コミュニケーション能力の向上を目指してみてはいかがでしょうか?

    +38

    -23

  • 6. 匿名 2015/05/11(月) 16:09:55 

    働きながら転職活動して月末まで勤務⇒つぎの月の一日から新しい職場と計画的に転職しました

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/11(月) 16:09:57 

    働いたら負けだと思いたくもなるね

    +5

    -22

  • 8. 匿名 2015/05/11(月) 16:10:15 

    バイトしてますか?

    +10

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/11(月) 16:12:13 

    私も、3さんのおっしゃる通り、次が決まってから辞めて、転職しました。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/11(月) 16:12:20 

    焦る気持ちも分かるけど、根を詰めても精神的にキツくなると思うので
    もし転職活動が辛いなら、一週間位リフレッシュして
    そこからまた再スタートしても良いと思います
    必ずご縁がある企業と出会えると思いますので、大丈夫ですよ!

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/11(月) 16:13:34 


    ほんとそれです。
    今年3月半ばに辞めて、働いてる間はこの勢いで新しい職場へ面接行くぞなんて思ってたんですが
    いざ辞めるとだらだらとすごして早2か月。
    社会との付き合いが断たれ、自分本来のネガティブ思考が本領発揮。
    まずは電話→面接の流れがコミュ障の私にはきつすぎるorz
    働いてた頃はお金ももらえて休日のありがたみを実感できるぜ!☆キラッなんて思ってたんですが・・・。

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/11(月) 16:20:09 

    会社とのお見合いだよ。
    就活って

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/11(月) 16:22:19 

    家庭の都合で一度実家に戻ることになり退職。三ヶ月無職でまた働き出したけど、人間関係等で体調を崩して一ヶ月半で退職。
    生活費に困るのでアルバイトしながら仕事を探そうと思ってるけど不安しかない。

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2015/05/11(月) 16:29:37 

    まさにこれから転職活動するところす。
    離婚したので、今までの低収入じゃ生活がきつい!!
    かといって、アラフォーで転職とか本当に自信ない。
    けど頑張る。昨日、写真館に履歴書用の写真を撮りに行ってきました!!
    みなさん頑張りましょう。

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/11(月) 16:31:04 

    ブランクがあればある程厳しくなると思ってます!
    だから1日1日危機感を持って行動していかないと、厳しい話手遅れになります(>_<)
    そして、なるべく家に引きこもらず、外へ出て、ハローワークなど活用して目上の人と話す練習をしてます!
    面接の練習、履歴書添削などいろいろ無料でやってくれます!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/11(月) 16:32:21 

    全く決まりません!
    旦那の転勤で退職し、仕事を探していますが、面接では
    また転勤になるのでは?
    子供の予定は?
    このふたつは必ず聞かれるけど、答えようがない。…そして不採用。。。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/11(月) 16:44:45 

    トピ主様
    トピ立て、ありがとうございました。

    お待ちしておりました!!

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/11(月) 17:00:50 

    今日ハローワークに行って
    やっと面接受けたい!と思う仕事が見つかりました!
    紹介して頂くと、今日面接にきて欲しいとの事で
    バタバタ履歴書、職務経歴書作って
    面接受けてきたところです!(笑)
    久しぶりに集中した3時間でした。
    明日返事が来るみたいだけど、手応えなんとも言えない。不安です。。。

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/11(月) 17:02:33 

    今から最終面接です(>_<)緊張しますが頑張ります!

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/11(月) 17:15:39 

    昨年の10末に退職、人間関係とか働くことにうんざりで父親の仕事を手伝っていましたが
    結婚出来るかどうか分からないし、自立しようと思って先月から就活しています。
    29歳、既に2社経験ありで専門職希望なのですが、はたからみてどうなのでしょうか?
    ちなみに仕事は凄く出来る方ではありません。
    全く普通、アピれるところがありません。。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/11(月) 17:21:40 

    1年前に退職。学校や公務関係の仕事を探していたので後期募集やこの春の募集を待っていた。数件面接に行っても採用を貰えたところはなく(あったけど募集要項と条件が違いすぎた)今に至る。まだ新婚なので「子どもは?」と聞かれ「欲しいです」と答えているのが敗因のひとつだと思う。めげそうだけど、今日もハローワークの人に「応募しないことには受からないからね」と言われ、元気出そうとしているところ。

    +17

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/11(月) 17:29:41 

    3ヶ月くらいニートで就活に心おれてバイトを始めました。
    半年くらい経って上司から社員の話をいただき、5月から社員として働いてます。

    今のところで働きながらゆっくり次の職場を探してます。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/11(月) 17:37:21 

    3月末に体調を壊して退職。
    無職歴1ヶ月ちょっとで毎日ヒマでアルバイトしなきゃなーと思いながらもだらだら
    病気のこともあり躊躇してしまう
    けど親にも申し訳ないし。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/11(月) 17:37:22 

    ニート歴も八か月になり、めげてきました。生きたいし働きたい!

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/11(月) 17:37:33 

    いい加減決めろよっ!!何ヶ月たってんねん!笑

    +3

    -39

  • 26. 匿名 2015/05/11(月) 17:39:59 

    在職だけど転職活動1ヶ月目。
    面接日程もなかなか取れないけど、これでも3社行って3社一とも次落ち…
    このままでいいかも、なんて弱気になるけど諦めないぞー!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/11(月) 17:43:57 

    書類選考で落ちて、面接までいきません。
    ドンマイ私…

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/11(月) 17:43:59 

    資格を持っていて実務経験も長いので、その業界に応募したら必ずと言っていいほど採用されるんですが、
    今は全く違う業界で仕事をしたくて応募してますが、ことごとく履歴書が返送されてきます。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/11(月) 17:45:10 

    明後日、最終面接です!めちゃ緊張してますが頑張ります(つД`)ノ

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/11(月) 18:20:15 

    無職じゃなくて日雇い派遣でもやったほうがいいよ
    働きたい日だけ働けるから、面接の日は普通に休めるし

    +15

    -5

  • 31. 匿名 2015/05/11(月) 18:30:57 

    >29さん

    頑張ってください!!!
    ここに良い流れを運んでください~!!

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/11(月) 18:38:40 


    頑張って今月までに決めるぞー!!

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2015/05/11(月) 19:05:27 

    大手の契約社員はどうですかね?

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2015/05/11(月) 19:06:42 

    30

    日雇い派遣て本当変な人多くて嫌

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/11(月) 19:08:16 

    誰か私を助けて

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/11(月) 19:20:38 

    31さん>
    29です!ご丁寧にありがとうございます!
    心強いです(^^)
    31さんもどうか頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/11(月) 19:23:57 

    ついにパート8まできてしまいましたね…。
    私も度々覗かせて頂き勇気もらいました。
    でもまだ採用には到らず。
    今月こそ!今月こそ!と活動は続けるものの。
    ってゆうか求人自体すっごく少なくないですか?
    ハロワ行っても空振りの日のほうが圧倒的に多いし。。。
    一生転職活動しなきゃいけないんじゃないかと思えてきました。

    辛い、の一言です。

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/11(月) 19:27:36 

    私はニート4ヶ月になってしまった
    前回、このトピにコメントしてから恐怖心がでてきて活動もままならなくなってきた
    でも活動してパートでも福利厚生がある所で働きながらがんばりたい

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/11(月) 19:28:27 

    一年決まらないとかあり得なくない?

    やばいよまじで。確実に人間性に問題あるでしょ。コミュ力ないんだろうね。

    +5

    -35

  • 40. 匿名 2015/05/11(月) 19:29:09 

    5さん

    主です。
    私はアパレル業の営業事務職で探しているのですが、条件を絞り過ぎているのと求人数もあまり多くは無いのに応募殺到しているのが選考落ちの原因だとも思っています。
    スキルも突出して高い訳でも無いのもあるとは思いますが。
    前職は7年以上働いていましたが、ストレスが酷く次が決まる前に退職しました。

    その後紹介予定派遣をするも派遣会社も派遣先も会社がいい加減だと言う事が嫌で契約社員にならず契約満了で退職しました。
    30代半ばの既婚子ナシです。
    妊娠を懸念される事もあるのかなかなか上手くいきません。

    最近はアパレル業以外にも視野を広げて探しているところです。

    旦那の会社も不況で給料カットされてしまい、経済的余裕が無いので契約社員でも、派遣社員でも決まったら、働きながらMOSなどの資格を取得したいと思います。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/11(月) 19:30:43 

    履歴書書くのに消せるボールペンが神過ぎる。
    色自体は若干薄く感じるので0.7のちょっと太めで書いてますが。
    履歴書の作り置きにはとっても便利です。

    +8

    -27

  • 42. 匿名 2015/05/11(月) 19:38:58 

    41

    消えるボールペンを履歴書には使わない方が良いと何処かで見たよ

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/11(月) 19:53:21 

    やはり一人で活動するより、ハローワーク等活用して、自分の悪い点など客観的に見てもらう必要があるなと感じます。
    自分がこれでよいと思っていても、実は足りていなかったりあると思うので。
    自分には見えないところを指摘してもらって、改善していって、ドツボにはまらないように!
    みなさん頑張りましょう!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/11(月) 19:55:11 

    42

    そうなんですね!
    気をつけます。ありがとう!

    書き損じが酷いんですよね~(x_x)

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2015/05/11(月) 19:58:52 

    19ですが、面接行ってきました!
    圧迫面接でした´д` ;怖かった(T_T)
    やはり新卒採用とは違い、いろいろ突っ込まれますね。
    正直自信ありません(´・_・`)
    でも、ひとつ経験になりました!
    結果はわかりませんが、待ってる時間はないので、次に向け動きます!
    みなさん、あきらめないで内定勝ち取りましょう!!!
    えいえいおー!!

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/11(月) 20:07:49 

    消せるボールペンで書くと何年かしたら消えちゃうからダメらしいですよ

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/11(月) 20:13:57 

    長期化すると苦しいですよね。
    どうか思いつめないで、たまには息抜きしながら、でも、お互いにあきらめず頑張りましょう。
    みなさんにどうか素敵なご縁がありますように☆
    私も頑張ります!

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/11(月) 20:15:30 

    履歴書完成させるのに3~4枚使っちゃう;
    ○○市立の立を忘れたり入学を卒業と書いてしまったりとにかく小さいミスが多い
    下書きもしない横着加減がいけないんだろうけどつい一発書きで終わらせたくなる・・

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/11(月) 20:44:28 

    転職エージェントを利用してみてください!

    自分の希望とかけ離れた求人も紹介されるけど、諦めずに待ってたら、希望の業界を紹介してもらえました!

    書類選考も面接もたくさん落ちたけど、それも今の仕事に巡り合うための準備だったのかなーって思います。

    みなさん頑張れ!
    未来は明るいよ!

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/11(月) 21:08:00 

    体調不良やら旦那の転勤やらで2年も無職です。
    早く仕事したいです。働くの大好きで仕事したくて仕方ないのに~

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/11(月) 21:24:20 

    働きながら就活することは違法?
    上司にすごく怒られ、罰金とまで言われたのですが‥。
    せめて退職の意思を伝えてから就活しろと。

    うまい具合に次の仕事が見つかれば、国保に入らなくていいし‥なんて思っていた私は非常識なんでしょうか?

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/11(月) 21:30:09 

    51

    なぜ違法?

    会社に迷惑かけずに内定を貰ってから社内規定に沿って退職の意思を伝えるなら問題無いと思うけど。

    転職することを会社の人に(信用、信頼出来る人以外)言わない方が良いと思う。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/11(月) 21:50:46 

    去年12月まで、「転職活動長期化トピ」を利用していて、1月から働き始めました。

    しかし、毎月2人くらい辞めては2人くらい採用するような職場。
    人間関係も最悪。
    働きながら、転職活動してますが、そもそもサービス残業ばかりで帰宅が22時前。
    退職の意思を代表に伝えてもはぐらかされてます。

    転職活動って体力も神経もつかうし、しんどいですね。。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/11(月) 22:16:18 

    仕事しながらの転職活動は本当に大変…。
    二度としたくない!
    あーねむい(o_ _)o
    でも探すのだー!

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/11(月) 22:33:32 

    離職率と男女比は、聞いてから入社しておけば良かった。
    なんでこんなに意地悪い人ばかりで思いやりないんだ…と日々泣いてます。
    早く次を見つけたいです。

    働いて転職活動されてる方は、会社の誰にも言わない方が良いと思います。
    私のとこは離職率高いですが、みなこっそり転職活動してる人ばかりです。
    私は周りから辞めさせないように仕事おしつけられまくってます。

    転職活動しっぱいしてブラック入った私が言うのも変ですが、離職率と男女比は面接で確かめてください。
    (;_;)

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/11(月) 22:52:06 

    待ってました!
    最近転職活動始めたばかりですが、不採用続きでつらいです。
    デブなのに販売を希望しているのがダメなんでしょうか。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2015/05/11(月) 22:53:52 

    >55
    面接でその会社が離職率なんか言うわけないと思うけど。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/12(火) 00:09:10 

    転職活動は辞めてからの人と、在職中だとどちらの方が多いのかな。
    私の周りはみんな辞めて遊んでから転職活動して受かってます。
    事務パートなんだけど、今までいた社員4人分の仕事を任されてるのでしんどすぎて辞めることにしました。
    在職中に転職活動をしたらすぐに決まってラッキーだったのですが、早く来てほしいと言われ面接でも在職中だと伝えましたがと言うと
    「すぐに来れないんじゃ駄目ですねー」と不採用になってしまいました。
    休みの日は疲れて寝てばかりだし、病気持ちでしんどくなると頭に血が上ってフラフラするから辞めてからにしようと思いつつも、決まらなかったら怖いな・・・

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/12(火) 00:41:20 

    私は去年12月に、辞めて、単発バイトしながら探したけどやはり経験があまりない事務はなかなか。
    なので、誰でも受かるだろうなぁと思った工場へ。面接した、その日に採用電話。
    朝8時からだし、残業あるし、祝日出勤だし、時給がそんなよくないし、独身だと浮いてるけど(笑)
    まぁ働いてる。
    正社員を探したいけど、なんの取り柄もないから、諦めました。社会保険があるのがいいことかな。
    ずっと働くつもりではないから、とりあえずお金稼がないと家賃払えない。
    ちなみに4月5月は求人が少ないみたいだよ。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/12(火) 01:25:24 

    そんなに転職活動ガツガツ頑張ってるとは言えないけど、まだ2社しか受けてないけど、早くも疲れて心が折れかけです。もう派遣とかバイトでいいかなーだめかなー。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/12(火) 02:31:19 

    去年、3年間の就活の末、正規事務職で入った福祉法人は経営がグラグラで高離職率でした。そして、知人の強い勧めで入った今の職場は、女性だらけで会話禁止の刑務所並の職場です。知人に悪いと思いつつも、転職活動再開しています。四国ですが、兎に角職が少ないです。人並に安定した生活が出来れば十分なのですが…。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/12(火) 02:34:14 

    ハロワだと離職率書いてる求人結構多いよ
    採用人数10人で現在在籍者2人とかの会社があって笑った

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/12(火) 02:38:48 

    46
    でも履歴書なんて数年経ったら消えてくれてほうがよくない?
    個人情報だし
    もし消えてたら、その時はまた書き直すなりすればいいだけだし

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2015/05/12(火) 02:41:10 

    女の人が職が決まりにくいのは、事務をメインに応募するからってハロワの人が言ってた
    そりゃ事務は楽だけど、みんな同じこと考えてるから倍率高い

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/12(火) 05:48:41 

    書類選考で落ちて、面接までいきません。
    ドンマイ私…

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/12(火) 10:21:08 

    主さん、5です。
    アパレルの事務系は確かに求人案件が少ないですね。。。
    主さんの得意な事や長所を、募集案件にマッチングさせてアピールするのはいかがでしょうか!?

    パソコンのスキルの前に、今まで経験してきた業務の中で、
    得意なことはなんですか?
    褒められたことはどんなことですか?

    例えば、気遣いができる・ホスピタリティがあるとか、
    長所であるホスピタリティで、営業の皆様を事務面で全面サポートします!とか、

    コミュニケーション能力に自信があります。だったら、
    社外折衝も経験済みなので、問い合わせの対応は任せてください!とか。

    転職サイトには、求人案件に具体的な業務内容の記載がありますよね?
    それに、自分の持っているスキル・長所をすりあわせて
    「私のスキルとこの業務、ぴったり一致するでしょ?だから私は貢献できるんです!」という
    具体的アピールが強いように思います。

    MOSの資格にしても、テキスト1冊買っておくと、
    面接時に「ここのこういうところを現在勉強しています。」とか
    「これを覚えたら、資料作成に役立てると思いました。」とか
    具体的に話すことができます。本気でスキルアップを目指しているんだと伝わります。

    アピールが抽象的だと、人材採用の担当者はしっくりこないのです。
    入社後に、こういう研修させて、こうやって育てて、将来は…って想像できないんです。

    また、自分が主体となってどんな仕事をしてきたかもお話しするといいと思います。

    お子さんに関しては、デリケートな質問ですが、採用する側には重要です。
    「今のところ予定はありません。」でサラっと流して、その後に、
    「入社後のビジョン」や「入社したら●●を目指したいので、まずは仕事第一で頑張ります」と
    話題をすり替えるのも良いかと思います。

    主さんの転職活動が上手くいきますように。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/12(火) 11:14:37 

    4月に退職して転職活動中。
    お給料が多少少なくてもいいから人間関係が良くて雰囲気がいい職場で働きたい。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/12(火) 13:27:48 

    67さん
    わかります!
    私の現在がそうです。前より収入は減りましたが、人間関係は悪くありません。仕事もほぼ定時。
    条件によりますが、ハロワで、再就職手当や、雇用促進手当がもらえます。一時的ではありますが、ありがたいです。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/12(火) 14:43:43 

    皆さん、都会住みですか?

    転職エージャントなんてのは、基本的には都会向きの20代までが活用するとこじゃないかな?


    田舎は、ハロワ頼りしかない。
    そのハロワだってないのが現実。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/12(火) 14:51:55 

    18です。

    先程連絡が来て、採用になりました!
    約24時間以内に
    仕事を見つけて→紹介してもらう→その日に面接をする→(次の日)採用!
    となりました!!!!
    自分でも信じられません。(笑)
    約6カ月ニートで、家族や友達にも色々迷惑掛けましたが
    こう言うのを縁と言うのでしょうか?

    とりあえず来週から出勤なので頑張ります!

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/12(火) 14:54:43 

    公務員的な臨時職員でもいいや。安定してるし。
    と思うけど、期間が定められたてて最高1年とかだったりすると躊躇するのよね。
    また、就活やり直しだし。
    だったら、繋ぎ繋ぎで派遣で高時給のバイトを短期でもしたらいいんじゃないか?

    と、思えてくる。

    来週、美術館の面接受けます。
    働けて週4。期間は1ヶ月。上手く行けば、更新あり。
    それと、派遣で5日間の単発バイト。
    両方掛け持つしかない。

    掛け持ちしたって、生活の保証ができるのは1ヶ月しかない。

    これが、アラフォー田舎者独女の現実か....

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/12(火) 14:56:08 

    先月から新しい職場で働き始めました。
    配属先は7人と小規模ですが、皆さん良い方ばがりで”ほっ”としていたのですが^_^;

    最近聞いた話で、数人が”いじめ”で辞めて行ったと。
    いじめ側である3人の内の首謀者…次に同じようないじめで人が辞めたら解雇だと言われていると。

    シフト制で明日から、その首謀者と言われている人と組むのですが、ちょっと心配です。
    一応~今の会社が、セクハラ&パワハラに対してそれなりの対応をしている所のようで、少し安心ですが…

    いじめの話、聞いて良かったのか?聞かない方が良かったのか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/12(火) 16:11:16 

    18さん、おめでとうございます!!!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/12(火) 17:48:52 

    アラサーの私は若い子にもアラサーの男性にも負ける。。。アラサーの女性はすごい不利だよね。。。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/13(水) 01:58:56 

    先月から事務の正社員目指し活動して昨夜決まりましたが、最終面接のときに既婚で小梨だから、社長とお局がやたら子どもできるかもでしょ?旦那は土日祝休みで帰宅は8時過ぎ?すれ違いだし、うち週二休み大丈夫?難しいんじゃないかな~すぐ辞めるかもでしよ?
    など、とにかく上から面接…。
    私は取りたくないんだなと言わんばかりの言葉!今は子どもはつくりませんし…と言っても、いや、あり得るでしょ?の繰り返し。もう感じ悪すぎ。仕事内容説明と終わる時間が遅い&面接態度が怖くて気分削がれて年間休みが聞けなかった。働けないだろうし、もういい!と思っていたらまさかの合格連絡。
    4日も連絡なかったのでおちたと思って他の転職の応募したらそちらから面接通知が!(こちらは条件が細かくてわかりやすく書いてあり、魅力的です)
    採用が決まったひに気に入ったところから面接連絡…。
    採用決まったところは規約を確認できずに決まったから、書類説明などはいつ行ったら良いか採用電話で聞いたら初日に話す、募集内容と変わりないとのこと。私としては募集内容に休みが定休日2日と年末年始、有給など、しか書いてなくて、など、に夏季休暇があるのか、ねんかん110日はあるのか、不安…。
    私が面接で負けじと聞いたら良かったのですが…。反省です。
    試用期間は3ヶ月あるから、働きながら確認し、気になるもう一社は平行して面接を受けようかと思いますが…。これは良くないことでしょうか?
    確かに採用決まったところでは働きたい!と豪語してました。そんな感じなのに試用期間にやっぱり休みがもし少なかったら試用期間で断るなんて失礼ですか?
    もしくは初出勤日が来週なのですが、それまでに電話して休みを聞いて合わなければ断るほうが正しいのでしょうか…。
    無知ですみませんT_T

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/13(水) 02:07:42 

    働きたいと豪語していたとしても、条件が自分と合わなかったら(面接で話していた事以外にコレは無理だいうこともあり得るし)試用期間中もしくは切り替える二週間前に申し出たら良いとの事です。
    やっぱり採用前はここで働きたい!と言う気持ちで臨むけど実際働いてみないと分からない事は
    沢山あるもの。
    試用期間で見定めは双方していいよね。だから、転職活動はつらいし採用はありがたいけど自分が納得いく答えで良いはず!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/13(水) 11:18:22 

    皆さん、派遣は登録されてますか?
    私、5社くらい登録してますが、いまだに1つも決まったことがありません。

    いろいろ視野を広げるのもありかと思って、自分の力ではどうにもならないのもあり、、、

    でも、単発の派遣すら決まらないって、、、
    そりゃ、フルタイムの社員なんか夢のまた夢の話ですよね。

    田舎だから?私のスキルがないから?

    両方だろうけど、もうここまで不採用だと、受ける気力すらならくなる。

    募集数が既に5人以上だったら、身構えてしまう。
    その中の1名枠に私が入るわけないと。
    元々、自信なんかない人間でしたが、この就活で、更に自信喪失になりました。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/13(水) 14:08:47 

    18さん、よかったですねー!
    おめでとうございます。
    私はニート3ヶ月でそろそろ就活始めようと思ってたので、あやかりたいです(笑)

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/13(水) 14:13:28 

    5 ・66さんへ

    トピ主です。

    見ず知らずの私に親身にアドバイス頂き、ありがとうございます。
    参考にさせて頂き、本日急に面接が決まり、面接に行って来ました。

    せっかくアドバイス頂き意気込んで挑戦したのですが、圧迫面接で気分を害されました。
    親の職業や家族構成、屈辱的な事を言われて正直イラっとしてモヤモヤも消えません。

    帰宅して少し落ち着きを取り戻したので、気分を変えて次に行こうと思います。

    今後も頂いたアドバイスを参考に前向きに取り組んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございます‼︎

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/13(水) 16:13:40 

    79様・トピ主様
    私は、5様・66様ではございません。 17です。
    割込みをご容赦ください。

    あなたさまが、お礼を仰ったりアドバイスを大切になさるという御返事を拝読して、
    律儀な方だな、という印象を強く受けました。
    感心致しました。

    気分転換が上手く行くといいですね。 私は、気分転換が下手過ぎです。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/13(水) 18:24:10 

    エージェント使っての転職活動も2か月半。仮内定も貰った企業もあるけど、最終的に条件面で折り合いつかず断り・・
    単発や短期派遣に応募もし始めました・・
    が、思った以上に仕事が無い、と言うのが本音です。
    派遣就業しながら、正社員探し・・と言う形を取ろうかとも思っています。
    何もしていない状況という状況から抜け出したい、と言うのが本音です。
    転職活動は「御縁」と言いますが、なかなか御縁に巡り合えません。
    でも、どうにもこうにも、この状況は自分が選択した道ではあるので
    気持ちだけは負けないように、と思いつつ、このサイト見て、皆様にも励まされています。
    頑張るしかないですね・・

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/13(水) 19:32:38 

    今日また不採用の連絡…。
    泣きたいです。・°°・(>_<)・°°・。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/13(水) 20:56:27 

    77さん

    私、52歳。
    この年齢で事務はダメだろう~っと応募さえしなかったのですが、ダメ元で受けたところ採用されました。
    びっくりしたのですが、受けてみなきゃ~何も始まらないんですよね!
    残念な事に、お局(私より年上)の厳しい~ご指導に耐えれずに辞め、↑の後の職場でも強烈ないじめで泣く泣く辞めました。

    現在の所は、まだ人間関係がマシなので頑張ろうと思っています。
    77さん、きっと…私よりうんとお若いかと思います。
    諦めずに何度でも挑戦しましょう~!(^^)!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/13(水) 21:34:48 

    パート4くらいから参加してます。
    在職中に転職活動して、先月末で退職(派遣だった為、契約更新のタイミングで退職)退職した時点で仕事は決まっていなかったんですが、今月8日に紹介予定派遣の仕事で内定をもらいました。
     
    在職中は焦って焦って、毎日泣いて泣いて「なんで更新するの辞めたんだろう」と後悔ばっかりだったけど、退職してからはすごく吹っ切れて、「最悪、失業保険もあるんだし」と気持ちが切り替わったらすぐに仕事が決まりました。
     
    正社員への道を目指せる仕事なので、前向きに頑張ります。
     
    ここの皆さんに+ボタン押してもらったり、レスもらったりしたことが本当に励みになりました!
    ありがとうございます!

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:10 

    書類選考、本当通過しない((((;゚Д゚)))))))

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/14(木) 13:45:37 

    今日電話で不採用と連絡。面接のときは採用の雰囲気だったのにショックです。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/14(木) 16:10:15 

    86さん

    残念でしたね。いい雰囲気だったのに、結果が不採用って一番こたえますよね。。
    あのときの雰囲気なんだったんだろうって・・・私も経験あります。

    転職エージェントをやっている知人が、挨拶をするときに爽やかな笑顔を見ると
    印象がとてもいいと言っておりました。

    今はとてもお辛いかと思いますが、落ち込むだけ落ち込んだら
    気持ちを切り替えて、活動再開してみてください。
    そして、笑顔・第一印象を大切に。

    あなたの採用が決まりますように。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/14(木) 19:41:09 

    パート3の時にやっと念願の正社員になれて自分なりにがんばってやっていたのですが、4月に即日解雇に…争うとかも面倒なので受け入れました。
    そこから正社員にこだわらず、できるだけ長く働けそうなところを見つけては応募してるのですが書類選考で落とされます。
    私しか応募者がいないところでも面接まで行けないっていうのは堪えます。
    仕事が休みで1日家にいるのと、無職で家にいるのとではこんなにも違うものなのかと、ただ家で過ごす時間も苦痛です。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/15(金) 20:56:48 

    80様

    トピ主です。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

    ここでは色々な方が悩まれており、たくさんの書き込みがあります。そこで見ず知らずの方にアドバイスをして頂ける方がいらっしゃる事はありがたいと思っております。

    私は息抜きと言うか、愚痴を主人や親友に聞いて貰ってガス抜きしています(笑)
    思い出すとまたイラっとする事もありますが(笑)
    悔しさをバネにしてます。
    80様もいいご縁が訪れます様に。。。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/15(金) 21:07:42 

    在職中です。
    活動を始めて約1年。20社以上受けて全滅です。田舎だから求人少ない。
    それにしても、基本給13万しかないような求人ですら20人以上の応募があるなんて・・・
    私を含め、それほど切羽詰まった求職者多いの?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/15(金) 21:17:07 

    トピ主様 89様
    80です

    お優しいお言葉のご返事を下さり、ありがとうございます。
    上手に息抜きが出来ていらっしゃるのですね。

    私は、ためこむことしか出来ず外へ出せません。

    あなたさまの気配りと強さに関心しております。
    トピ主様にもいいご縁が訪れます様に。。。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/16(土) 08:43:07 

    今日は雨だから、公園に行けない。
    毎日来るホームレス?(ごめんなさい)
    の人も今日は来ないだろうな。
    でも向こうから見たら、私も同類と
    思われているかも。(笑泣)
    こんな悲惨な状態から早く抜け出したい!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/17(日) 18:58:01 

    先月このトピを卒業した者です
    今働いてる会社に私を採用した理由を聞いたので
    参考になればと思い書き込みにきました

    応募は20人弱くらいあったのですが、
    まずは年齢でお断りした方が多かったらしいです。
    と言うのも、私の職場の平均年齢が約35歳と若かったので馴染める人が欲しかったとのこと。(私は30です)
    あと、経理事務としての採用だったのですが私は経理の経験がゼロでした。簿記の資格もなし。
    経理バリバリやってます!という方や資格多数の人たちよりも、下手に経験がない方が素直に吸収してくれるだろうという期待があったみたいです。
    男性が多い職場なので、素直そうな何でも言う事を聞いてくれそうな(実際は別として)私を選んでくれたみたいです。
    面接でアピールし過ぎると扱いづらいと思われてしまうかもしれません。特に女性で事務希望の方は従順さが大事かも…。業種にもよりますが。
    まとめると、やっぱり転職は運と縁が大部分を占めるのではと思いました
    絶対に自分に合う職場はみつかりますよー!!

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/18(月) 21:07:14 

    初めてここに書き込みします。
    11月に事務のお仕事(初めての正社員)が決まりましたが、人間関係で3ヶ月半で辞めてしまいました…その前はアルバイト(事務&接客)で7年程働いていました。もう20後半でかなり焦っています。
    人付き合いがかなり苦手で慣れるまでがかなり長いです;

    はやく無職から抜け出したい。。。


    +16

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/19(火) 17:36:54 

    あたしも書類選考落とされ…面接落とされ…もう何社目だろう。
    さすがに精神的にキツくなってきた。
    やっぱり…30代、未経験、正社員は厳しい。

    もう正社員諦めてアルバイトでも契約社員でもいいや。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/19(火) 23:15:40 

    91 です。
    今更、大変お恥ずかしいのですが誤りに気付きました。
    お詫びして訂正致します。

    ×:関心
    ○:感心

    以上です。 失礼致しました ゚。(;>人<`)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/20(水) 04:38:02 

    そもそも応募したい求人がない。毎日求人見てるけど、だいたい一日に新しくアップされる求人は十数件。都会だともっと多いのかな…?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/20(水) 08:51:22 

    自分が最終面接で落ちた企業が再募集しているのを見ると、複雑・・
    何かが足りなかった、というのはわかっているけれど。
    悔しいけれど、これが現実。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/20(水) 12:01:30 

    面接行ってきました。
    待っている間先に面接してる人がとても盛り上がっていたのですが、いざ私の番になったら質問らしい質問もされずに終了。
    面接やってる間も興味持たれてないのが分かり、あぁダメだなと思いました。
    また1から探すの疲れました。
    私を採用してくれるとこなんてない気がします。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/20(水) 14:43:10 

    4/27日応募

    4/28 書類選考通過して、面接に来て欲しいとメールが来るが、日程は後日連絡するとの事。

    5/15 やっと電話が来て面接日程詰めの話するも詳細が決まらずまた連絡すると電話を終わらす。

    5/20 面接日程が決まったのかと、電話に出ると『採用が決まったので面接キャンセルして下さい』


    はぁ⁉️
    散々待たせた挙句採用はさっさと決めた❓

    こっちから面接キャンセルしてやろうと思ってたからいいが、公平な選考が行われていないと思い、納得がいかない。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/20(水) 16:32:13 

    もうすぐ30。1年以上事務の正社員目指して探してきましたが、これは無理と一旦諦めがつきました!
    やはり非正規を転々としてた経歴が痛いです。契約で内定とれたことはあったのですが・・。
    時期も悪いし、事務のバイトをやりつつまた9~10月の大波を待とうと思います。
    ひとまず転職活動はしばらく休止です。というか、終わりのない苦しみや不安を味わい続けて疲弊してるので一旦忘れたい。
    この1年強、きついことだらけでしたが良い勉強になりました。また再活動するためにお金、貯めます!

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/20(水) 19:25:36 

    ハローワークの職員の態度に精神的にやられます。今日も、トライアル雇用の面接を受けたいと相談に行くと、未経験でもトライアル雇用だから応募できるけど、いちいち基本からは教えてはくれないのよとか、口には出さないけど、お前には無理だからという感情がひしひしと伝わってきて、家に帰ってぐったりします。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/20(水) 19:54:05 

    何か最近、仕事探してる人多い。今日も面接行ったら何人か面接に来てたし、面接の途中で会社の電話が鳴ってて担当者の人が、あぁ。求人応募ですね〜って電話で話してたし…倍率高すぎる…。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/21(木) 00:04:05 

    トピずれをご容赦ください。

    こちらのトピは、改めてつくづく良いトピだと感じました。
    他の某トピでは、つまらないことで口論みたいになったりしています。

    こちらの投稿者様の質の良さ・高さが窺えるような気が致します。(但し、私を除く)

    いつもありがとうございます。 これからも、いいトピでありますように。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/21(木) 01:42:23 

    87さん

    86です。色々厳しいですが前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/21(木) 02:05:54 

    はじめまして。たまたまこちらのトピを拝見しました。
    私は2月で前職を退職し、現在転職活動中です。
    頑張って自分なりのスタートラインに立てるように頑張ります!
    よろしくお願いします!

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/21(木) 10:11:46 

    106です。

    転職活動でいろいろ悶々としていて。。。
    少し自分の考えを整理したい+気分転換したいな~と思っているのですが、
    皆様おすすめのカフェなどございますか?
    できれば23区内で!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/21(木) 12:29:51 

    生活もあるので、短期バイトや派遣に応募するも、面接予定が入っているのでその都合優先にしてしまっているので仕事にありつけない。
    今予定している面接以外は正社員探しメインは一旦やめて、派遣の道を選択しようと思う。
    勿論、派遣の道も狭いとも思っている。
    やはり、生活もしていかなければならないし、早く普通に仕事がしたい。

    現状厳しいけれど、これが現状。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/21(木) 12:31:14 

    106、107さん
    お互い健闘しましょう(^^)

    さすがにpart8ともなると書き込み減りましたね~
    皆さん卒業していったのは喜ばしいけど、少しさみしい

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/21(木) 16:35:50 

    87さん見ていただけているかわかりませんが…
    笑顔で挨拶が大事という言葉がとても印象に残り、先週行った面接で笑顔を心がけてみたところさきほど採用の連絡をいただけました。
    いつもは緊張して笑顔というより、ぎこちないほほえみ?程度しかできていなかったと思いますが、今回は最初と最後の挨拶で思いっきりの笑顔で挑みました。他にはコレといったことをしてないので…
    87さん、ありがとうございました!一言で勇気いただけました!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/21(木) 18:30:11 

    みなさんこんにちは。パート7トピ立てした者です。
    無事今月内定をいただけて6月から働けることになりました。
    今までこちらでたくさん意見をいただいたりして、それが転職活動の励みになっていました。
    本当にありがとうございます。
    私は半年ほど転職活動をしていたのですが、その経験がみなさんの力や参考になれば、と思い私が活動中に感じたことなどを書いていきたいと思います。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/21(木) 18:59:43 

    111です。
    私は半年で10社ほどに応募し、面接は6社ほど受けました。並行して派遣の短期バイトもしてました。
    最初はまともな志望動機も考えてなかったので、落ちるのも当然なんですよね…今思えば。

    転職サイトで求人を探すこと4か月ほど、面接にいった企業で400人の応募があったことを知り、そこから求人サイトをやめハロワでの転職に切り替えました。
    ちょうど会社都合で退職になった知り合いがハロワでとんとん拍子に就職できたということもあったので…。
    気になった企業の求人を出している頻度などは職員さんに徹底的に確認しました。
    あとは40歳以下など年齢制限あるところに応募しました。少しでもライバルが減ればいいなと思ったからです…笑

    今回内定を戴いたのは書類、筆記のある企業でした。
    会社の評判サイトや、新卒の子が情報交換に使う就職活動サイトで筆記試験の内容や面接の雰囲気の情報収集をしました。
    そして面接ですね。
    たまたま派遣バイトで一緒に働いた人が、昔転職エージェントで働いていた人でした。
    その人に「面接はお見合いだから嘘ついてもしょうがないし^^」と言われ、今まで自分をよく見せようとしすぎていた自分に気が付きました。
    あと大切なのは志望動機≒退職理由だと思います。ここに関連性がなければだめだと思います。
    私もここだけはかなり話を盛りました。
    あとは面接官の話をきちんと聞き、シナリオ通りに話さずきちんと会話をするようにしました。

    そして大切なのは自分の気持ちの持ちようだと思います。
    決まらなかった時期、私はとても焦っていました。どうせ私なんか…とも思っていました。
    ハロワに切り替えてからは、このトピを見ることをやめました。
    「お金もないけど、いつもなんとかなってきたから何とかなる!」と常に考えていました。あとは毎日太陽にあたるようにし、なるべく人と接していました。
    そして藁にもすがる思いで、引き寄せの法則を実践しました笑

    そして無事、内定をいただけました。
    実は面接の時間を間違えて遅刻してしまったにも関わらず…(^^;)
    転職はご縁だといいますが、確かにその部分も大きいとは思います。
    でも大切なのは気持ちの持ちよう、自分の考えだと思います!
    どうかみなさんの転職活動もうまくいくことを願っています。長々とすみませんでした。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/21(木) 19:00:05 

    111さん、転職おめでとうございます!
    心機一転頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    私も次に続けるように頑張ります!

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/21(木) 19:09:52 

    >113さん

    111です^^
    ありがとうございます!本当に気持ちの持ちようって大事なんだな、と思った転職活動でした笑
    なるべく世の中や家族に感謝するように暮らしてみたり…宗教みたいですが^^;
    113さんも絶対うまくいきますよ~!いい報告待ってますね!!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/21(木) 22:10:38 

    1月末で辞めて4カ月。
    30代、資格なし、スキルもほぼなし。自分をアピール出来ることが何もない。書類もなかなか通らず最終までいっても落ちまくり。何十社も応募したけどいつも不採用。
    5月の頭に絶対受かったであろう面接の雰囲気だったのに不採用↓これはかなり落ち込み、この日ばかりは号泣(T_T)
    そこから何も考えれない日が3日続き、もう無理!で諦めました。

    でもこれが良かったのか、少しスッキリした気持ちになり翌週には開き直ってやる!の気持ちで目についたものには片っ端から応募しまくりました。面接で何を聞かれても答えられるようノートにまとめはしたものの、どうせ落ちるからの気持ちで面接に行った会社から内定をもらうことが出来ました!

    本当にこのトピでとても勇気をもらいました。ありがとうございました(>_<)
    1週間頑張ったら1週間休む。くらいの気持ちが大事だなと身を持って感じました。
    みなさんにも良い御縁がありますよう、願っています!!

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/22(金) 00:08:32 

    115さん

    内定おめでとうございます‼︎
    私も、30代、資格なし、スキルなしです。
    不採用続きで、この前行った面接で面接官にケチョンケチョンに言われ、さすがにその日は号泣でした。
    なんだか115さんと一緒だぁ。と思いコメントさせていただきました。
    まだ私は就活中ですが頑張ります!
    115さんも慣れるまで仕事大変だと思いますが頑張って下さい。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/22(金) 10:56:07 

    116さん

    115です。温かいお言葉ありがとうございます!!
    私も面接では何度も気持ち折られましたが、そんな時は心の中で30代なめるなよー(`´)!と何度もつぶやきました。
    泣きたい時は泣き、疲れたら立ち止まってください。
    少しスッキリするとか思います。

    来週からなのでドキドキですが頑張ります!
    116さんにも良い御縁が巡ってきますよーに!!
    応援させていただきます(^^)

    +8

    -0

  • 118. 106 2015/05/22(金) 12:46:24 

    106です!(もう名前を106にしてしまいます)

    内定を獲得された皆様、おめでとうございます!
    納得できる内定・・・難しいのに良縁に恵まれたのは皆様の努力の成果ですよね!
    こちらとしても元気を頂きました!
    私は内定こそ頂けたものの、面接で抱いた不信感が拭いきれず。
    リスク覚悟でリトライすることにしました。
    とても不安ですが、せっかくの転職活動、妥協したくない!
    納得できる縁に恵まれるように精進します。
    今後ともご相談にのって頂ければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/22(金) 12:47:23 

    就職決まった方々おめでとうございます!
    私は半年ほど転職活動をしましたが、経済的に就活を続けられず、あきらめて派遣で働いています。でもやはり正社員になりたいという思いはあり、今もこのトピを読んでます。
    未来はどうなるか不安だけど、とりあえず目の前の仕事をがんばります!

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/22(金) 14:23:15 

    もう何社目だろう…書類通っても面接で落とされ…不採用続き。
    正社員諦めて、とりあえず未経験だからアルバイトから始めることにした。
    ダラダラ生活、金銭的にも限界もうこんな生活嫌。
    30代アルバイト…情けない。

    でも、もう転職活動疲れたからとりあえず働きたい。
    この前、行ったバイトの面接受かってくれ!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/22(金) 16:26:14 

    久々に、こちらにきました。
    いまだに決まってなく、とりあえず、派遣での求人を応募したとこですが、それだってわかりません。
    それも、1ヶ月の短期です。

    これは、いけそう?と思うとこを受けましたが、ダメでした。
    私を見た時点で、あれ?と向こうも何かを感じ、私もその何かを感じました。

    うちの平均年齢は、19歳前後です。
    体力的な問題で、どうしても若くなってます。

    と、話された時、だめだなと思いました。当方、30過ぎです。

    確かに、私は事務しかやってきてません。その事務がダメだから、切り返ししなきゃと思いホテル業を選択。
    土日休みとか、もうそんなの拘れないと思ったし、事務と全く違う体力を使う仕事なのはわかってましたが、私なりの妥協でもあり受けましたが、受けたら受けたで、ごらんの通り。

    また、事務に近い接客も入る職種も受けました。これだって、週4です。
    本当は、週5じゃないと待遇的に、、、というとこですが、週4でも働けるとこがあれば、、と思い、受けました。
    不採用です。


    妥協に妥協を重ねても、ダメ。
    第1希望を通したら、当然受からない。

    もう、どうしていいか?わかりません。

    顔採用と言われたら、納得しますが。

    こちらを読むと、確かに運やタイミングもかなり味方になることもわかります。また、年齢も関係ないというのもわかりますが、

    今は、

    運も実力のうち。

    この言葉が、ずしんと重く響いてます。





    +14

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/23(土) 00:26:47 

    はじめまして。
    三十路です。1年程海外にワーホリに行っており2ヶ月弱転職活動をして先日内定もらえました。
    前職でどんなことをやってきて、次の会社でそれをどういう風に生かせるのか伝えることが大切だと思います。
    無職期間が長くても、三十路でも転職できたので頑張ってください!!

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/23(土) 23:36:21 

    初めて履歴書返送を経験しました。
    今までは電話の後面接していただける所ばかりだったのがラッキーだったんですね。
    幸いまだ在職中で、上司が職場の状況改善に動いてくれているのでもう少し頑張りながら気になる所があったら挑戦、という形にしようと思います。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/24(日) 01:36:50 

    決まらなすぎてモチベーションを保つのに必死です。バイトしながら転職活動がんばります。辛い…

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/24(日) 01:51:06 

    スキルといえば工場経験のみ。先がない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/24(日) 09:40:40 

    30歳、現在転職活動中です。
    転職活動を続けて3ヶ月、正社員での内定を頂けたのですが、入社を迷っています。
    理由は、希望の職種(未経験)があるのですが、未経験での募集はなかなかなく、派遣などで経験を積むか、紹介予定派遣での求人を探すか迷っています。
    内定を頂いた会社はお給料は安いですが福利厚生などは整っており、仕事を覚えれば長く働いていけそうな雰囲気でした。

    みなさんだったら、このような場合どうしますか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/24(日) 15:31:56 

    126さん
    何を優先すべきか、ということも判断基準の一つかと思います。
    「やりたい職種」「安定性」etc.
    人それぞれでしょうね。

    やりたい(就きたい)職種の離職率も気になります。
    離職率が高いところは、それなりに覚悟も必要です。

    やりたい職種がおありになるのは、それ自体とても素晴らしいことですね。
    羨ましいです。

    126さんさんが、後悔のない、良い判断が出来ますように。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/25(月) 04:39:36 

    お局に怒鳴られることに耐え切れず退職して1ヶ月経ちましたが仕事見つからないー、、履歴書書くのもう疲れたよーー
    毎日家に居ると自分の存在意義さえ分からない。ほんと死にたくなってきます、、お金もないし彼氏もいなくて何なの私の人生orz
    色んなことを悩み過ぎて不眠症気味。
    はやくこの状況から抜け出したくて苦しいしつらいです。

    でも明日からまた頑張らないと(>_<)

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/25(月) 22:35:26 

    無職5ヶ月。若年性認知症を疑う親のすすめで今日MRIを受けてきた。
    脳に異常はなかったものの、問診で医者から
    「どうして会社辞めちゃったんですか?どんな仕事だったんですか?
    給料が低かったんですか?」とか立て続けに質問された。
    何で企業の面接でもないのに、お前にそんなこと聞かれたくないわっ!!
    二度と行くかっ。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2015/05/26(火) 01:36:24 

    正社員諦めバイトの面接に行ってきたけど…
    バイトも落ちた。
    履歴書もう書くの疲れたし面接行くのもしんどい。さすがに精神的にヤバくなってくる。
    ストレスも溜まる。
    働きたいのに働けない…
    もう死にたくなってくるね。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/26(火) 02:13:06 

    書類選考落ち、面接も落ち、っていうのが続きすぎてもう社会から必要とされてない、誰からも必要とされない人間なのかと思ってしまって病む。
    ハロワ行って求人みてもこんな私に務まるのか?と不安になり応募することさえ躊躇ってしまいます。
    このままずっと決まらなかったらどうしよう....

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/26(火) 08:54:26 

    人柄と熱意、意欲は高く評価して頂きましたが、経験が・・と言う事で面接落ち。
    経験豊富で人柄が微妙、の場合は採用なの??
    と、考えてしまった。
    やっぱり、縁というか、「何か」なのでしょうね。その「何か」が私には足りていなかった・・

    また一からやり直し。
    さすがにもう限界です。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/26(火) 13:33:29 

    今日も面接…どうせ面接行っても受からないし履歴書と証明写真の無駄な気がする。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/26(火) 16:42:19 

    私も退職をして、早2か月がたちます。
    最近は、何を軸に転職活動をしたらいいか迷走をしてしまっております。。。
    不安しかありませんが、このトピで励まされながら前向きになれるよう頑張りたいと思います。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/26(火) 20:27:31 

    年がばれるかもしれないけど、10年前はまだよかったよね、、、
    就職情報誌から応募できたから。
    今は世の中がどんどん便利になって、パソコンさえあれば家にいながら
    誰でも簡単に応募できちゃう。それによって競争率が天文学的に
    跳ね上がって、どんどん生き辛くなっていると思う。
    スマホとかもういらないから、人との直接のつながりが
    もっとあった平和な時代に戻ってほしい。。。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/27(水) 07:32:40 

    昨日、無事に内定を頂きました( ´ ▽ ` )ノ

    4月から転職活動を始めて、書類選考で落ちまくり、軽く落ち込んでいましたが、運良く良い企業さんと巡り合うことができました。
    仕事しながらでなかなかしんどかったですが、一安心です。

    転職活動されてる皆様もどうかご縁のある企業と出会えますように。

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/27(水) 11:41:30 

    136さんおめでとうございます!

    皆様の成功談など、転職ストーリーをお聞きしてみたいです!!
    私はどうしても入りたい会社があり、一度転職しましたが相当なブラックで退職。
    やりがいより、勤務環境を考え活動していますがうまくいかず、、受ける会社も慎重になりすぎて選んでしまっている状況です。。
    納得のいく転職をしたいです!

    +16

    -0

  • 138. 106 2015/05/27(水) 19:58:53 

    136さんおめでとうございます!
    137さん。はじめまして。
    私も似たような境遇なので驚きました。
    お互い健闘しましょう!

    +5

    -0

  • 139. 106 2015/05/27(水) 22:38:41 

    ちなみに私はエージェント使ってます。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/28(木) 02:21:46 

    派遣だけど
    7ヶ月ニートだったのに仕事紹介してもらえるみたいで嬉しい。
    今までパワハラ会社にしか勤められなくて精神的に働くことは怖いけど誰も助けてはくれないから働くしかない。
    パワハラするやつはほんとどうにかしてほしい。
    お前らのせいで人生がメチャクチャになったのに。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/28(木) 12:42:53 

    おめでとう!和やかな会社だといいですね(*^-^*)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/28(木) 15:50:50 

    割込みすみません。

    パワハラ。
    イヤですね。
    すごくイヤ。とってもイヤ。本当にイヤ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/29(金) 15:03:06 

    なんか良求人が少なくなってきてる気がします…。
    求人豊富と言われてる営業職で探しててもブラック臭がするところばかり…。
    6月は求人が増えると言われてますが、どうなんでしょうね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/30(土) 00:17:28 

    なんだかなぁ。
    バイトも落ちる。
    来月までに仕事決めないと、さすがにヤバイし節約生活も、もう嫌。
    おもっいきり買い物したいのに我慢でストレス。
    転職サイトとかに頼った方がいいのかなぁ?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/30(土) 09:25:55 

    はじめまして。
    転職活動を4月から始めていますが、こんなにも決まらないものなのかと落ち込んでいた時にこのトピにたどり着きました!

    ある企業の二次面接を受けてきましたが、言いたいことの半分も言えず。
    しかも10分前には着き、ベルで呼び、待つように指示されたのに、その後案内する方が「ベル押すのを待ってました」と。
    一次面接でも、なぜかベルを押して待つように指示されたのに、押してないことになっていた。
    忙しい職場みたいだけどこっちは人生かかってんのにそりゃないわ…
    今回二次面接した所で絶対に内定取ってやる!と思っていましたが、
    まだまだみなさんと共に続けます。
    (もう履歴書書きたくないよーーーーーーーー)

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/30(土) 12:37:57 

    145さん
    はじめまして。
    あたしも3月から転職活動、始めてます!
    私も最初は、すぐ決まるだろうと余裕がありましたが…考えが甘かったです。
    正社員諦めバイトの面接行ってますが受からず…
    面接で何がいけないのか悩み考える日々です。
    来月までには仕事決めないと、金銭的にもヤバイし精神的にもヤバイです。

    履歴書もう書きたくないですよね…
    私もです。
    世の中こんなに厳しいなんて…
    ただ働きたいだけなのに…
    一生懸命、働きたいのに…

    見えない先が不安です。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2015/05/30(土) 21:57:03 

    146さん

    145です。
    長期化すると、もう何もかも嫌になりますよね。
    私ももう貯金が底を尽きてきて、6月中になんとかしないと生活が厳しくなると思って焦ってしまいます。
    先ほど、昔の携帯に保存してあった就活のポイントをまとめたものを発見したので書きます。

    ・就活における三種の神器は「人柄」「熱意」「可能性」この三つをまず伝えろ!
    ・10社落ちてからが本番!早く就活ハイになれ!
    ・人にはいろんな自分がある。自己分析でドロ沼にはまるな!志望する企業、業界が求めている自分の一面をアピールしろ!
    ・否定されることを怖がるな!そして何度倒されても立ち上がれ!
    ・面接は話す内容以前に態度、話し方を究めろ!その上でその会社に入りたい本気度を示せ!

    一緒に頑張りましょう!

    ちなみに、この本には最後にこう書いてあります。

    「就いた仕事を好きになれ!そうでなければ、人生は楽しくない!!」

    長々と失礼しました。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/31(日) 11:28:16 

    16万の月給から色々引いたら13万以下の手取り。
    安い、安すぎる。一度道をはずせば高収入にはならないんだね。
    国は貪るくせに補助はなにもしてはくれない

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/05/31(日) 13:05:56 

    5ヶ月の転職活動の末、このたび就職しました。
    私の拙い経験から、感じたことを勝手に書かせて頂きます。

    1.会社を辞める場合は、絶対に次が決まってから(会社都合や契約は除きます)
    2. 転職に備えて貯金をしておくこと。(=これがたまるまでは辞めてはいけません)
    3. 自分の得意分野をとことん磨くこと。(人ができないことならなおよし)

    1は前職海外営業職で私は少し感情的になり「こんなレベルの低い会社でやってられるか。私が辞めて
    困ればいいじゃん!」と思い、辞めてしまいとても後悔したからです。
    今思えば、人間的に未熟でした。社会保険やらその負担の大きさにどれだけ会社が
    有難かったか身にしみました。
    その職場の人間関係がどんなに嫌であっても、仕事が自分に向いていないと思っても、
    はっきり言って1からの転職活動のほうが100倍大変です。
    (逆を言うと、目の前の仕事だけやることが実はどれだけ楽だったかということです。)

    私は前職で初日に「これは違う・・」と感じばっくれたくなりましたが、
    2だけは徹し3年弱勤めました。
    3は自己満足かもしれないけど、いつか来るチャンスのため日々刀を研いでいたイメージです。
    そのおかげで、このスキルが活かせるスカウトで決まりました。

    つぎの職場ではもっと人間力を磨くつもりです。
    長文失礼しました。




    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/05/31(日) 13:43:54 

    145さん
    ありがとうございます(^-^)

    無職で転職活動は孤独ですし心が折れてしまいます。
    本当お互い頑張りましょうね!


    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/05/31(日) 15:48:32 

    149さんの
    > その職場の人間関係がどんなに嫌であっても、仕事が自分に向いていないと思っても、・・・
    の件が、私に重くずしんと響いた感じです。

    文章の内容がしっかりされて、構成も上手で感心致しました。
    そのように文章を書く事が出来て羨ましく思いました (Ο´∇`Ο)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/01(月) 09:51:12 

    とうとう6月になり、転職活動も3ヶ月目に突入致しました。。
    実家なので、甘えている部分も多いですが家に居づらく申し訳ないです。。
    気になる求人を見つけると応募し、面接等をすると
    本当にここでいいのか?とか、他にあるかも?とか邪念が芽生え一生決まらないかもといった恐怖や、また転職を繰り返すんじゃないかと不安です。。
    キャリアアップ転職ではない為、皆様どのように会社を決めてらっしゃるか気になります。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/01(月) 10:34:50 

    面接でいい感じに話せたと思った企業からさっきお祈りメールが…(T_T)
    落ち込むけど、今日は面接2件あるので切り替えなきゃ。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/02(火) 12:01:35 

    転職エージェントって頼りきっててもだめだなーと思った。
    2社利用してるうち1社は放置されてて、もう一方も対応が遅かったり的外れorブラック求人ばかり紹介される。
    書類添削や相談を聞いてもらった点はいいけど、あとは自分で探した方がよっぽど効率的。
    やっぱり第二新卒で低スペックだとこんな扱いか、と。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/02(火) 12:32:57 

    あぁ〜早く仕事したい。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/02(火) 13:58:30 

    152さん
    はじめまして。
    私も本当に、ここの会社でいいのかと思う時があります。
    とりあえず気になった求人に応募し、面接に行って会社の雰囲気、社員さんの対応などを見て判断してます。
    でも…面接は落ちるばっかりですが…

    +10

    -0

  • 157. 106 2015/06/02(火) 15:14:19 

    154さん、私もエージェントを複数社使っています。
    担当者によって当たり前ハズレもあるので、
    気になるようでしたらチェンジもアリかと。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2015/06/02(火) 16:04:48 

    ろくな求人がない‼︎

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2015/06/02(火) 16:54:30 

    明日面接です。152さんや156さんのおっしゃっる通り、本当にこれでいいのかと考えますが、スキルもなく田舎なので応募出来そうな求人は限られています。このまま一人で考えているだけでは何も変わらず無職期間が長引くのでとりあえず明日頑張りたいと思います。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/02(火) 20:25:03 

    159さん
    156です。本当そうですよね…
    考えてばかりではなく、行動しなきゃ何も始まらないですよね。
    私も頑張らなくちゃ‼︎

    面接落ちてばっかりで面接に行くテンション上がらず…
    でも行動しなきゃ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2015/06/02(火) 21:36:22 

    157さん
    154です。
    そうですね、ちょっとチェンジするのって気が引けますけど…。
    相性ってやっぱりありますよね。なかなか難しいです。

    +5

    -0

  • 162. 106 2015/06/02(火) 23:23:59 

    154.さん

    こんばんは!
    私の場合はエージェントを複数社回って、
    相談しやすい方数人から情報を頂きながら進めています。
    あるエージェントでは、最初のエージェント面談時に頂いた資料に「担当エージェント変更方法」という案内まで書いてありました。(カスタマーセンターに変更理由を伝えてチェンジ)

    良いエージェントに巡り会えると良いですね!(^^)

    お互い頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/06/03(水) 15:41:05 

    ご質問です。御存知の方、大まかなお答えが可能でしたらお願い致します。

    転職エージェント、というのは書類添削・相談なども対応して下さるのでしょうか?
    求職者がエージェント会社を訪問したりするのでしょうか?
    電話・メールなどでやりとりするのでしょうか?
    エージェント会社によって、システムが異なるのでしょうか?

    今迄、そのようなやりとりはありませんでした。
    無知ですみません。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/06/03(水) 15:50:22 

    163です。
    すみません。 言葉が足りませんでした。
    お詫びして訂正致します。

    誤:お答えが可能でしたらお願い致します。
    正:お答えが可能でしたら ご教示くださいますよう、お願い致します。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2015/06/03(水) 16:00:34 

    163です。
    重ね重ね訂正してお詫び申し上げます。

    誤:ご質問です。
    正:質問がございます。

    ご迷惑をお掛けして申し訳なく存じます。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2015/06/03(水) 17:15:56 

    皆さん、派遣やエージェントを利用されてる方が多いのかな?
    田舎は、やはり使えないです。
    派遣=営業で、何かもうその営業の人、事務の人の対応そのものが何なの?
    って感じで。

    一回、派遣で働いてれば違うんだろうけど、
    登録はしてても今までご縁がなかったせいか、
    派遣とかで働くなら、地道な普通のバイトでいいか?とすら感じてしまうこの頃。

    やはり、社員じゃなくても会社に直接雇用された方がいろいろな意味でいいのかな?とか考えてしまいます。

    田舎は、求人すらないから余計に考えてしまう負のループです。



    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/06/03(水) 18:39:19 

    >162さん
    ありがとうございます。
    そうですね、もう少し様子を見てダメだと思ったらチェンジも考えてみます;
    ただ、私の利用してるエージェントが2社と少ないのでまずは他の会社を当たってみるのも有りかなぁと思っています。
    お互い頑張りましょう!

    >163さん
    会社によって多少の違いはあるかと思いますが、初回のキャリアカウンセリングでは求職者がエージェント会社に出向くパターンが多いかと思います。
    (会社に行くのが難しい場合、電話やSkypeでの面談を受け付けている会社もあります)
    その後の求人紹介や書類添削・相談等は電話・メールでのやり取りが中心かと思います。
    何度でも面談可能な会社もあるようですが。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2015/06/03(水) 19:27:19 

    度々すいません。154です。
    上記に書いた2社のエージェント以外にも、初回面談以前の時点で「ご紹介できる求人がございませんでした」と門前払いされた(=ハイキャリアの人しか支援しない)会社や、
    会員登録後連絡なしの会社、全く希望してもいない特定の職種をごり押ししてくる怪しげな会社等々…
    色々な会社があります。
    特に怪しげなエージェント会社(小さい所が多い)には皆さん引っかからないように気をつけてください。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2015/06/03(水) 21:10:48 

    【167さん】
    御返事、ありがとうございました。

    > 求職者がエージェント会社に出向くパターン・・・。
    そうなのですね。
    会員になったものの、エージェント側から訪問指示がないので、
    紹介対象外と解釈するのが妥当のようです。残念です。

    【168さん】
    コメント、ありがとうございました。
    いろいろな会社があるのですね。
    勉強になります。  以上、163他でした。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/04(木) 09:47:47 

    私が思うに、直接雇用ってのはやはり地道な感じはしますよね。
    人が中に入ってない分、大変っちゃ大変だけど変な気遣いとか気疲れはない。
    派遣は、それなりのスキルある人じゃないかな?
    あくまでも、派遣のオフィスワークの求人についてだけど。

    英会話できてPCもけっこうできて、できれば20代半ばまでの都会住みの方には、ありがたい存在かとは思うけど。そうじゃない人にとっては、かなり敷居が高くないかな?大手で働けるメリットはあるけど、求人は1名とかなわけだし。そこに入るには、それなりのスキルの人だと思う。

    そうじゃない私は、やっぱりハロワ頼りです。 派遣だと、交通費出ないとこ多いし。そこ、田舎にとってはかなり大事なポイントだしね。

    やはり、田舎と都会では、こちらが求めてる条件も変わるし求人自体ないしね。
    いろいろな意味で違いがあると思う。

    エージェントとか派遣ってのは、基本的に都会住まい向きの人じゃない?そもそも、田舎にエージェントなんてあるかな?


    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/06/04(木) 15:41:39 

    170さん  163です。
    エージェントの件に触れて戴き、ありがとうございました。

    因みに、エージェント会社は支社などの拠点が地方に設置されているケースがあるようですね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2015/06/04(木) 15:46:04 

    171です。
    加筆致します。 すみません。

    差し出がましい事を申し上げた事をお詫び申し上げます。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2015/06/04(木) 16:49:53 

    はぁ…ちょっと根を詰め過ぎた反動かも。
    昨日ハロワで紹介してもらった求人への応募書類がまだできてない…。
    志望動機がなかなか思いつかず…(T_T)
    郵便って速達でも17時までに出さないと明日中には届かないですよね…。
    月曜到着だと印象悪いかな…。
    ちょっと疲れたよ…。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2015/06/04(木) 17:43:25 

    173
    わたしも、活動3ヶ月目に入り一気に気が抜けてしまい怠慢になってきてしまいました。。
    いけないと思いつつ、、うまくいかないですよね。。。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2015/06/05(金) 09:48:09 

    私も転職活動3ヶ月目です。
    疲れました。面接に何度行っても落とされ…
    もぅ私はダメ人間なんだと自分を責めてしまいます。
    これじゃダメだとテンションを上げるようにはしてるけど…
    なかなかうまくいきません。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2015/06/05(金) 15:56:21 

    174さん
    ありがとうございます。
    ずーっと就活ばかりだといきなりやる気がプッツリ切れる時ありますよね…。
    私は先月から活動本格化させたので他の方と比べたらまだまだだと思いますが…ちょっといきなり色々入れすぎました( ;∀;)
    お互い無理しない程度に頑張りましょう。


    今日は午前中に書類作成、先程面接に行ってきてこれから転職フェア&帰宅後web適性検査です…ハードな一日だ( ;∀;)
    結局ハロワ求人の書類作成は月曜到着になるので土曜に回します…。
    日曜は完全オフにするぞ!!

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2015/06/05(金) 20:46:09 

    週末です!!

    ウイークデーに比べて、気分が違います。
    日曜日の夕方になると、又・・・。
    こういうのは私だけでしょうか。

    無職の癖に、生意気なことを言いました。無職の癖に・・・。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/06/06(土) 00:48:15 

    今日(正確には昨日か?)無事に正社員の事務の就職が決まりました(*≧∀≦*)
    私は長い間パートで接客業をしてましたが、事務職がやりたくなり、去年の11月に退職。貯金を切り崩しながらずっとダラダラしてましたが、このままじゃダメだよなーと思い、先月半ばから就職活動を開始しました。なんと、応募二社目でトントン拍子に決まりました(*^^*)
    なぜ一社目で不採用になり、二社目で決まったのか自分なりに分析してみました。

    一社目では、職務経歴書や面接で接客スキルをアピールしてました。事務職は未経験、PCスキルもないので、アピールする所が接客しかないと思ったんです。なので、なぜ事務職希望なのか、事務職として何が出来るのかということが面接官に伝わっていなかったと思います。
    不採用後、ハローワークに相談してそのことを指摘されたので、二社目では接客業の中でもやっていた事務作業に焦点を当てて、具体的にこのような仕事をしていてこういうことが得意ですというアピールをしました。
    私なりの仕事に対する姿勢や考え方なども話し、面接官に共感して頂けてたり、終始にこやかでかなり誉めて頂けてたので、正直かなり手応えはありました。書類選考、一時面接、二次面接とすんなり通り、応募してから一週間経たず内定頂きました。
    会社がどのような人材を求めているのか、自分はその会社でどのように役に立てるのかということを研究することが大事かなと思いました。
    あとネットの転職に関する記事はかなり色々読んで質問対策はしましたね。それと笑顔と挨拶もかなり気を付けました!
    私は面接がかなり苦手だし、面接中でもとっさに言葉が出てこなくて詰まってしまったりしました。でもこんな私でも採用して頂けたので、皆様も頑張ってください!長くなりましたが私の書き込みが参考になれば幸いです(*^^*)

    +8

    -3

  • 179. 匿名 2015/06/06(土) 18:10:09 

    こんにちは!
    私も転職活動3ヶ月目突入です。
    なかなかうまくいかず、この先も不安です。
    販売やクリエイターを経て、自分の時間を優先したいと、プライベートの時間がとれる職(事務系中心)で応募しております。
    しかし、選考が進むとその会社内の違う部署を提案される事が何社かありました。
    私の経歴からだとは思いますが、このようなケースは多いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2015/06/08(月) 10:49:54 

    179さん
    私も前職プログラマーで営業系に転職希望なんですが、「せっかくプログラマーのご経験があるのですから、技術系の職種はもうお考えではないですか?」みたいに言われることはたまにありますね。
    キャリアチェンジしたところで本当にその人に合ってるかどうか判断が難しいし未経験者を採用するのはリスクが伴うので仕方ないとは思いますけどね…。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2015/06/08(月) 11:07:10 

    また月曜が始まり気持ちを切り替えて!
    と、思うのですが、迷走&気になる求人がなくダラダラすごしてしまいそうで不安です。。。
    皆さまのコメントを励みに頑張りたいと思います(>_<)

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2015/06/08(月) 19:40:26 

    働きながら転職活動してます。
    書類落ちばっかりだったけど、やっと面接行けました!
    スーツ着るの久しぶりだし、最近太ったからスカート入るかわからないけど嬉しいです。
    35歳の転職で、書類が以前と段違いに通らなかったので面接行けるだけで嬉しい。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2015/06/09(火) 12:37:25 

    5ヶ月突入してしまいまいた。
    派遣も決まらなく、かなり追い込まれてます。
    どうしよう……

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2015/06/09(火) 13:46:51 

    昨日、面接受けて今日お祈りが来た。和やかな面接だっただけにダメージも大きい…。
    気持ち切り替えて求人探さなきゃ!

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2015/06/09(火) 20:12:27 

    183さん。
    私もです。追い込まれますよね。
    面接落とされまくりで面接行っても…
    よし‼︎頑張るぞ!って気になれず…

    でも夏までに決めないと収入ないし参った。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2015/06/09(火) 20:56:29 

    ありがたいことに面接の機会は結構いただくけど、その肝心の面接がなかなか突破できません。
    大体原因も自分で分かってて、恐らく当たり障りの無い月並みな受け答えしかできてないところだと思う。
    「この仕事(会社)じゃなきゃダメ!」といった理由が考えても思いつかない。
    原因が分かっててもどう解決すればいいのかいまいち分からず苦しいです;

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2015/06/10(水) 00:05:59 

    また、ここに戻って来ちゃった。突然、解雇された。フルタイムで応募してアルバイトから始めた。条件変えられたけど、どうしても働きたい会社だったから。離職期間、長かったから少しだけ親が安心してたけど、また振り出しです。次だ次っ!!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2015/06/10(水) 12:19:57 

    これから面接だ。
    就活うつみたいになってて面接落とされまくりで今日も面接行く前から、どぉせ面接行っても落ちるし…と思ってテンションも表情も暗い。

    これじゃダメだと分かってるけど…
    どぅしようもないんだよね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード