ガールズちゃんねる

正常な親知らずも抜くべき?

98コメント2015/05/13(水) 04:59

  • 1. 匿名 2015/05/11(月) 11:55:36 

    私の親知らずは4本すべて正常な生え方をしています。
    痛みも全く無かったのでそのままにしてきましたが、ここ1、2年で前歯の歯並びが崩れてきたことがすごく気になっています。
    歯科医に相談したところ、「親知らずが出てくることによって前歯が圧迫され歯並びが崩れた可能性はある。気になるなら抜いてもいいし、抜かなくても問題はない」と言われました。

    自分で親知らずを抜いた場合のメリット・デメリットを調べたところ、親知らずを抜いたことで歯並びが崩れることもあるという意見も目にしました。
    親に相談すると「なぜ正常な歯をわざわざ抜くの?」と抜くことに否定的な態度で、このまま親知らずを抜かない方がいいのかな?とすごく迷っています。

    皆さんは正常に生えてきた健康な状態でも、親知らずを抜きますか?
    正常な親知らずも抜くべき?

    +44

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/11(月) 11:56:30 

    抜くなら早ければ早いほど良いよ!

    +193

    -15

  • 3. 匿名 2015/05/11(月) 11:57:06 

    抜いてないけど、歯並び変わったよ!
    今のところ問題ないけど、隙間ができて歯間ブラシ使うようにしてる!

    +34

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/11(月) 11:57:29 

    虫歯になってからでも遅くはない

    どっちみち痛いんだし

    +103

    -10

  • 5. 匿名 2015/05/11(月) 11:57:30 

    最近歯のトピおおいな

    +20

    -8

  • 6. 匿名 2015/05/11(月) 11:58:25 

    抜かない方がいいって3回くらい言われたので何もしてません。歯並びがガタガタになりショックです。それでも真っ直ぐ生えてるから抜かないほうがいいと言われましたよ。

    +52

    -9

  • 7. 匿名 2015/05/11(月) 11:58:27 

    正常な生え方をしていましたが虫歯になって結局抜きました

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/11(月) 11:59:12 

    そもそも虫歯に奥の方はなりやすいから、ちゃんと意識して磨かないといけない

    +78

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/11(月) 12:01:26 

    歯並びは大事だよ

    +26

    -10

  • 10. 匿名 2015/05/11(月) 12:02:37 

    私もまっすぐ生えてるから、抜かない方がよいと言われた。
    ただ虫歯ならないか心配なる。
    歯磨きが大変。

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/11(月) 12:02:39 

    私も10年くらいそのまま。
    フロスとか元々使ってたし、虫歯になってはいない。
    行きつけ歯科にも、
    特に抜くことは勧められてないんだけど・・・。

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/11(月) 12:02:55 

    親知らずが生えて
    奥歯が磨き難く、いつも磨き残しが気になります。
    このままだといずれ虫歯になるのかなと考えると早めに抜いた方が良いのかなと考えていますが抜歯怖いです、、、

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/11(月) 12:03:11 

    歯科衛生士ですが、
    親知らずは一番奥で磨きにくく、
    口腔的になくても良い歯(役割の無い歯)
    なので、抜いても問題はないです!
    一番奥は磨きにくいため、その1つ前の
    7番目との隣接面が虫歯にならない
    ようにするために、抜くことはオススメします!
    デメリットといえば、
    まっすぐに生えているのなら
    腫れは出にくいと思いますが、
    多少は痛み、腫れが出てしまう可能性が
    あることと、抜いた後は
    感染症(ドライソケットと言われます)に
    注意が必要、というぐらいでしょうか(*^_^*)

    +81

    -13

  • 14. 匿名 2015/05/11(月) 12:03:34 

    私も悩んでるよー(´・д・`)
    私もどっちでも良いって言われた!
    私も真っ直ぐ綺麗に生えてるって!

    ただ、レベル?段階があって
    虫歯ってか、歯の良好状態の?
    それで、将来引っ掛かったら
    抜いた方が良いって言われたよ!

    私もすっごく歯並び綺麗だったのに
    下の前歯ずれてきたよ(;ω;)
    もう治らないんだって、諦めたよ(TдT)

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/11(月) 12:03:39 

    すごく先のことになると思うけど、将来部分入れ歯とかブリッジかける時に支える歯があるといいから、正常ならば親知らずは抜かない方がいいって歯科衛生士の友人から言われたことがあります。

    抜くのは最終手段だと思ったほうがいい、って。

    +54

    -7

  • 16. 匿名 2015/05/11(月) 12:04:44 

    私は妊娠希望してたので
    妊娠する前に全部抜きました!
    親知らずが出てくるとき痛いって理由もありましたが

    +49

    -6

  • 17. 匿名 2015/05/11(月) 12:05:17 

    正常に生えてて上下噛み合っている場合、抜くなら4本全部抜かないと噛み合わせ悪くなって内臓やられます。

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/11(月) 12:06:35 

    きちんと定期的に歯科検診に通えば問題ないと思う

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/11(月) 12:08:15 

    私は抜いてません。
    歯医者さんに行っても抜きましょうって言われた事ないですよ!
    ただ、虫歯になりやすいから歯磨きは丁寧にやってねと言われています。

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/11(月) 12:09:27 

    虫歯は全部治したけど、歯並びが若干ぐちゃってしまったのが哀しい

    歯並びだけが唯一の救いだったのに

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/11(月) 12:10:24 

    私は、四本とも真っ直ぐ正常に生えていて、しかもすべて虫歯です。

    が、全て治療済みで、抜いていません。

    定期的に歯科に通っているので、次に虫歯が進行すれば抜く事になっています。

    歯科医からは、正常なら抜く必要はないとは言われました。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/11(月) 12:10:26 

    いつか移植に使うかもしれないから
    抜きまくるのはダメだと聞いたけど。
    どんどん抜きましょうを推奨する歯医者は要注意だと。

    +79

    -7

  • 23. 匿名 2015/05/11(月) 12:11:11 

    こないだ虫歯になってて抜きましたー!!

    まだ健康な親知らずは、将来、奥歯を虫歯などで抜歯した時に、代用できるそうなので、あえて残しました(^_^)

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/11(月) 12:12:01 

    私は4本全部抜きました!虫歯だったり、変な生え方してたり。異常なかったら抜かなかったかもな。
    でもね!また親不知が生えてきてるのです…。抜くとき痛かったのに…。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/11(月) 12:12:34 

    一本虫歯になったのを機に4本全て抜きました。歯磨きしやすいし、抜いてよかったです。横の歯にも影響があるらしいし、磨き残しも出来るし今は抜く事が多いみたいですよ

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/11(月) 12:15:49 

    抜いたほうが顎がほっそりする、と言われて抜いた。

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2015/05/11(月) 12:15:57 

    臼歯がひどい虫歯とか割れなどで抜歯しなきゃならなくなっても、親知らずをそこに移植して代用できるって聞いたことがあるからそのままにしています。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/11(月) 12:16:16 

    とりあえず、抜いたら磨きやすくなってめちゃくちゃ快適☆ミ
    歯がギチギチでフロスも通らないから良かった。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/11(月) 12:16:34 

    私は10代の時に歯列矯正前に4本、親知らず4本、計8本抜歯しました。

    8本というと多く感じますが、私の歯はひとうひとつが大きめなので、顎にスッキリ全部の歯がおさまり、綺麗な歯並びになりました。

    アラサーになった今でも歯並びが崩れることなく、噛み合わせも問題ありません。

    大人になってからも歯並びを綺麗に保ちたいなら、親知らずは抜くことをオススメします!

    +18

    -8

  • 30. 匿名 2015/05/11(月) 12:17:07 

    私も抜かなくて良いと言われ放置していましたが、20過ぎた頃から下の歯が奥から押されてガタガタになり、30半ばの今では上の前歯が下の歯に押されて出っ歯気味になって来ました。
    今更抜いても、崩れた歯並びは元に戻らないそうです。後悔しています。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/11(月) 12:19:34 

    親知らずはエナメル質がないので
    どうしても虫歯になりやすいのだそうですよ。
    残すメリットなんてほぼないのでは?

    +10

    -16

  • 32. 匿名 2015/05/11(月) 12:21:34 

    4本中3本虫歯になり何年かに分け抜きました。
    歯にでかい穴が空いててゾッとしました。
    元々親知らずが縦向きではなく横向きで生えてたので、
    抜かなくちゃいけないなぁ〜っておもってたので、抜いてよかったです。というか、抜かざる終えない状態でした。

    上の親知らず抜いたら奥歯に隙間ができてしまって、食べ物が毎回つまるようになってしまいました。

    残り1本抜いた方がいいか聞いてみたら、どっちでもいいとのことだったので抜いてません。
    ただ、この歯も横向きに生えてるのでいっぺんに処置してもらえばよかったかなって思いました。

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2015/05/11(月) 12:21:44 

    歯科衛生士じゃなくて歯科医師の意見が聞きたい

    +30

    -24

  • 34. 匿名 2015/05/11(月) 12:22:17 

    抜かなくても歯並び問題ないなら、いいと思う

    近年は顎が発達してない子が増えたからさっさと抜いちゃう人も多い

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/11(月) 12:23:07 

    妊娠希望していたので4本全部抜きました。
    妊活中にやったので、痛み止めの薬は弱いものしか処方されず、インフルエンザにかかった死ぬほど苦しい思いをした次くらい痛さで苦しみました(T . T) 圧迫によって前歯も押され気味だったので、どのみち抜こうかとは思ってたのですが、虫歯にもなりやすいですし、妊活する前に抜くことをオススメします…

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/11(月) 12:23:08 

    私も正常に生えているから抜かなくて良いと言われそのままにしていたら、妊娠中に見事に虫歯になりました。
    結局出産後に抜歯するはめに。
    乳飲み子抱えて抜歯後の腫れを乗りきるのが大変でした。
    妊娠出産を考えているなら早めに抜くことをお薦めします!

    +18

    -4

  • 37. 匿名 2015/05/11(月) 12:23:26 

    奥歯の親知らずは歯ブラシが届かないから虫歯になり抜きました。
    歯磨きを丁寧にするなら問題ないかと。
    生え方によっては顎の開きに関わる親知らずもあるみたいだから、歯医者さんで聞いてみては?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/11(月) 12:24:18 

    私はもともと出っ歯で親不知が生えてからさらに前歯が押し出されそうで怖かったので抜きました。

    すごくビクビクしながら行ったけど、まだ生えたばっかりだったせいか抜歯はあっという間で、いつ抜いたかわからないほどでしたよー

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/11(月) 12:25:39 

    私も正常に生えていたため放置し続けてましたが、ついに上の両方が虫歯になってしまい
    ついに来週抜いてきます。
    下の親知らずも半分歯茎がかぶってて食べかすが詰まりやすいので、こちらもついでに抜いてもらいます!


    主さんが心配ならば、一度他の口腔外科などを受診してみるのも良いのでは?
    丁寧に歯磨きをしているつもりでも、親知らずは虫歯になりやすいし、歯並びが悪くなったら
    そちらの治療のほうが大変かも。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/11(月) 12:27:26 

    そもそも磨けないような生え方してるなら抜く
    きちんと磨けば問題ないなら抜かない

    歯医者さんで磨き方レクチャーしてもらったらいいと思う
    歯ブラシだけじゃなく、人によっては歯間ブラシやフロスも必要

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/11(月) 12:29:18 

    虫歯になったり、歯並びに影響するまでは、なるべく自分の歯は残した方がいいと言われました。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/11(月) 12:31:15 

    親知らず抜いた友達が「小顔になった気がする」って言ってたので私も抜きたいな~とは思いましたが、歯科の先生に15さんと全く同じことを言われて止めました。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/11(月) 12:31:29 


    親知らず4本抜きました!
    ここを読んでると親知らずをそのままにして歯並びが悪くなった方が多いようですが…
    私はすきっ歯なので親知らず残しておいた方が良かったかな(´・ω・`;)

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/11(月) 12:33:03 

    20歳前後に全て抜きました。
    やはり虫歯になりやすい、歯並びの問題があったので、親にも勧められその都度すぐに抜きました。
    極端な言い方だけど、不要な歯だと思う。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2015/05/11(月) 12:34:10 

    手前の歯が虫歯になり
    治療に邪魔だったのて抜きました
    前歯2本だけ少し前に飛び出してたのが
    奥に引っ込みました!
    下は歯茎の下で斜めになって手前の歯を押しているので
    歯並びが年々悪くなってる気がします

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/11(月) 12:40:13 

    歯並びどんどん悪くなってきた
    親知らず出てないけど
    全身麻酔で4本ともはやくとりたい

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/11(月) 12:40:39 

    虫歯の親知らずを抜くついでに、健康な親知らずも抜きました。
    親知らずの根っこが神経を巻いているとのことで、事前に唇に痺れが残る可能性の説明がありました。
    見事に、数年たったいまでも、顎から唇にかけて痺れがが残っています。
    もう慣れてしまいましたが、やっぱりリスクはあるものです。
    そこらへんも慎重に考えた方がいいと思います

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/11(月) 12:44:52 

    24さん、親知らず4本すべて抜いたのであれば、もう親知らずは生えてきませんよ。
    過剰歯(本来はないはずの歯が先天的にできる歯)とかかもしれませんね。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/11(月) 12:47:25 

    抜くなら若いうちに!

    親知らずと顎の骨が年とともに癒着して抜きにくくなるそうです
    一本抜くのに一時間かかりました
    痛いのなんのって、大変な目にあいました
    アラフォーより、、、

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2015/05/11(月) 12:49:59 

    斜めに生えててごはんが詰まるので抜きました!
    快適です\(^^)/

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/11(月) 12:50:45 

    上の二本は歯並びが悪くなるのもいやだから
    抜きました!
    下は目立たないし今のところ歯並びも
    悪くなってないし何より上の歯を抜くより
    痛いって聞いたので抜かないつもりです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/11(月) 12:54:53 

    親知らずをら3本抜きました。2本は、虫歯になったので抜き、もう1本は斜めに生えてきてしまい切開して抜きました。虫歯になりやすいので歯磨きを気を付けた方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/11(月) 12:55:43 

    私は最初に生えた一本が肉を噛んで腫れて何日も高熱が続く原因になったので、それ以来怖くて生えるたび抜いてます。
    親知らず自体は真っ直ぐ生えていたので、歯医者でのレントゲン→抜歯→帰宅まで20分以内で終わり驚いた記憶があります。

    抜歯も痛いと聞いていたのですが、実際は麻酔するときが痛いだけで知らぬ間に抜歯がすんだかんじでした。

    自分的には抜歯より歯のクリーニングの方が辛いです…。

    歯が真っ直ぐ生えてる人で虫歯や手入れが心配な方は抜歯した方が楽だと思います。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/11(月) 12:59:40 

    5年前くらいに一回抜いて、で、最近また抜きました。

    前は普通に抜いて終わりだったけど、

    こないだ抜いた時は、抜歯後、腫れにくいように血液を採血して、そこから白血球を取り出し、歯を抜いた後の穴にソレをかけると腫れにくい…と説明され、そういう処置をしてもらいました。医学の発展にビックリしました(゜∀゜)!
    そのおかげか全く腫れなかったです(^_^)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/11(月) 13:00:45 

    親知らずの左が変な生え方していることが判明。
    真横になってる(笑)
    しかも既に虫歯にもなっているみたい。
    行きつけのおじいちゃん先生は腕もよく過去に根の治療してもらったときも、手技の良さが素人目にもわかった。
    もちろん先生も『大学病院に送る歯科医もいるけど、僕はここでやりますよ。』と言ってくださる。
    でも、踏ん切りつかないのよね~
    相当出血するだろうし、衛生面で清潔で滅菌された器具使ってくれるのかなぁとか思う。
    充分な滅菌がされていない器具で肝炎や感染症移されても嫌だし・・
    私は元ナースでオペ室勤務だったので、清潔不潔操作や器具の消毒、滅菌は完璧でしたが、歯科って徹底されていない気がするのよね。
    しかもおじいちゃん先生だからいつも素手で処置されるし、時々前の患者さんのニオイがついているのか、手がくさいのよね。
    腕は抜群なんだけど悩むわ~

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2015/05/11(月) 13:00:52 

    親知らず抜くならうまいところがいいよ!
    なんなら医科歯科とかまで行ってもいいと思う

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/11(月) 13:11:01 

    今日ちょうど親知らずの治療をしてきました!
    虫歯になってるけど抜かなくていいと言われて麻酔をして治療しようとしたけど、麻酔で脳貧血?おこして治療できず、帰って寝ています(°_°)
    ガタガタ震えるし吐きそうになりました。。しんどい!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/11(月) 13:11:39 

    48さん
    24です!親不知の跡地に生えてきたので、また親不知かと思いました…。
    親不知には乳歯とか永久歯とかないんですかね?笑

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2015/05/11(月) 13:16:32 

    私も2年くらいかかって
    4本全て生え揃いました(笑)
    奇跡的に真っ直ぐ全て顔を出し生えています。
    歯医者さんには痛い思いするし抜かなくていいよ〜将来使えるかもだし。と言われてるので
    抜いていません。

    生えかかっていて腫れて痛かった時
    かかりつけの歯医者さんが休みで
    たまたまやっていた新しい歯医者は
    やたらと抜きたがる歯医者で断りました。

    かかりつけの歯医者さんには
    磨き残しなどには気をつけるように言われています。
    フロスしっかりとしていますよ!
    歯並びはそんなに変わらないです。

    痛い麻酔をしてまで正常に生えてる歯を
    抜く意味が分からないので
    私は抜きません、いや抜けません(笑)

    歯磨き頑張ります!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/11(月) 13:28:35 

    私上二本生えてるけど先生が抜かなくていいって
    私は抜いてほしいのに抜かなくていいって
    絶対抜くのめんどくさいだけだと思う

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2015/05/11(月) 13:34:52 

    下の前歯が押されて少しガタガタになっていたのと小さな虫歯ができてたので、綺麗に4本生えていたけど5年ほど前に全部抜きました
    上下2本ずつ
    通ってる歯医者さんでは抜いても抜かなくてもいいと言われましたが、いらない物だし
    小顔になるかな~と期待したけど全く変わってないw
    私の場合は神経にもかからず本当に綺麗にまっすぐ生えていたので、抜歯後、腫れも痛みもあまりなかったです
    ただ日常生活ははなかなか大変でした
    ご飯粒とか穴につまるし
    歯医者さんで見解が違うので自分で納得した上で決めたらいいと思います

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/11(月) 13:55:57 


    顎の大きさと歯の大きさ.数が合ってるなら抜かなくていいと思うけど、ここで皆さんの体験談を読むと抜いてしまったほうが良さそう。

    私は全部正常にはえてて、いつの間にかあって痛くなったことも一度もないしそのままです。
    欠損があるからか歯並びにも問題ないしきっと死ぬまでこのまま。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/11(月) 13:56:34 

    4本あるうち、3本抜きました。抜かなくてもいいと言われましたが、虫歯になっても嫌だし、妊娠中だと治療が難しいので、早めに抜きました。
    肩こりが酷かったのが、親不知抜いてから楽になりました。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/11(月) 13:58:56 

    35才なのに下の親知らずが生えてきています

    幸い?まっすぐ延びてきているようなので歯磨ききちんと頑張れば大丈夫だけどね…
    と言われています

    歯医者も怖いし、抜くも怖いです(´д`|||)
    出来れば抜きたくない…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/11(月) 13:59:45 

    私も7月に大学病院で、右下の親知らずを抜く予定ですー
    お肉をオープンし、さらに顎の骨を削って引っこ抜きます…
    しかも神経にちょっと触れているから、麻痺の可能性もあって…でも妊娠希望だから抜くしかないと思ってます!

    ちなみに親には教えていません。(親知らずとかかっているので面白い)

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2015/05/11(月) 14:00:56 

    58さん、48です。
    親知らずは永久歯のみですよ(^^)

    それで、投稿した後思ったことなのですが、今生えてきた場所にあった親知らずは、切ったり割ったりして抜きましたか?
    もしそうであるのなら、取り残しの親知らずのカケラが押し出されて顔を出してるのかも?

    このことにしろ先ほど言った過剰歯にしろ、あくまで私の推測ですので、一度抜いたところの歯医者さんに電話して、診てもらってくださいね(^^)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/11(月) 14:02:40 

    4本ともまっすぐ生えていて、最初は左下が虫歯になって、取ったらその上の歯が抜いた所に当たってよく炎症を起こしていたので抜きました。
    その後、妊娠のことを考えて他の二本も抜きました。移植のことも言われたけれど、妊娠中虫歯になるのが怖かったので…。でも、準備万端のつもりだったのに結局妊娠中別のところに虫歯が見つかりましたけどね(泣)

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/11(月) 14:06:08 

    25歳を過ぎると歯が埋まっている骨が固くなり、抜きづらくなります。

    女性なら特に、妊娠、出産、授乳と薬が飲めない時期があります。
    また、親知らずは奥にあり歯磨きしずらい為に正常に生えていても、腫れたり虫歯になるリスクは他の歯より高いです。

    抜くのを検討しているのであれば早目の対策をお勧めします‼︎

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/11(月) 14:07:42 

    下の親知らずが2本とも横向きに生えていて抜いていたので、上の2本が生えた時に噛み合わせる歯がないから抜きました

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/11(月) 14:08:25 

    私も正常に生えているから抜かなくて良いと言われそのままにしていたら、妊娠中に見事に虫歯になりました。
    結局出産後に抜歯するはめに。
    乳飲み子抱えて抜歯後の腫れを乗りきるのが大変でした。
    妊娠出産を考えているなら早めに抜くことをお薦めします!

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2015/05/11(月) 14:12:15 

    68追加です。

    抜きづらくなる=抜くのに時間がかかる

    抜くのに時間がかかる程抜いた後の痛みがでます。
    上の歯は痛みは出にくいですが、下の歯は骨の厚さや生え方により、痛みや腫れは確実に出ます。
    しかし、医師の出す薬で収まる程度です。
    怖いのは薬が飲めない時だけです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/11(月) 14:12:29 

    健康な歯だったら残しておいたほうがいいと思う。 将来何かあった時にその歯を利用して治療出来るかもしれないし、もったいない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/11(月) 14:17:24 

    まっすぐ生え揃っていて虫歯にならないよう磨けるならそのままでいいと思いますよ。

    私は内側に向かって途中まで生えきれず四本とも抜いてしまいました。
    歯科医によって、全部抜きましょう!という医者とできるだけ残しましょう!という医者に分かれますね。
    私は通う手間を思うとゆくゆく抜くことになるならばと抜きました。最後は自分の希望かと思いますよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/11(月) 14:21:51 

    私の通ってる歯科医は『全部抜いた方がいい』って考え方で、私も1本が痛んで医院に行ったときに薦められて順に全部抜いたよ。

    効果としては、歯並びがマシになったのとそれまでたまにあった歯茎が膿んだり腫れたり的なことが全くなくなった。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/05/11(月) 14:44:14 

    まっすぐ生えてるのに他の歯を圧迫するものなの?曲がって生えてたら圧迫するけど。
    私は乱杭歯の矯正のために親知らず抜いたけど、そのせいで露出した奥歯の側面まで磨かないといけなくなったのが面倒。
    医者は親知らずのせいと言い切ってはいないし、抜いても抜かなくてもいいと言ってるのなら、わざわざ手を下す必要はないのでは。
    心配なら他の医者の診断も受けてみたら?

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/11(月) 14:50:01 

    かかりつけの歯医者さんに、女の子は将来の妊娠を考えて、若いうちに全部ぬくべきと言われて、高校の時に全部抜いたよ。
    現在34歳、妊娠経験なしだけど、抜いて良かったと思う。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2015/05/11(月) 14:53:38 

    私が診てもらっている歯科医院では、私の親知らずは抜かずに虫歯になったので治療してもらい、抜いていません。前方に近い奥歯が1本ダメになり抜いてしまいブリッジしていましたが、年数とともに寄ってきて親知らずは奥歯としてかみ合わせには必要な歯になり、先生に言われた通り残してもらってよかったと思います。親知らずは大きい場合が多いので虫歯になって使い物にならなくなってから抜いた方が楽に抜けるかとも思います。抜歯も一つの手術だと聞いたことがありますが。
    できるだけ、残したほうがいいように思いますが。
    目の角膜を「親知らず」から、内部の歯髄の幹細胞を使える可能性あり | Medエッジ
    目の角膜を「親知らず」から、内部の歯髄の幹細胞を使える可能性あり | Medエッジwww.mededge.jp

    「親知らず」の内部にある歯髄の幹細胞から目の角膜細胞を作ることができるかもしれないと分かった。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/11(月) 15:24:28 

    歯医者はとにかく親知らずを抜きたがるよ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/11(月) 15:30:32 

    歯科衛生士です
    親知らずを抜くことをすすめます
    親知らずは高さが他の歯に比べ低く生えてきます噛み合わせに関係がありません、噛み切ったりすり潰すのに関与して無いので上の歯と当たらない分汚れが溜まりやすく、歯ブラシも届きにくいです
    親知らずの手前の奥歯までは、噛み合わせにとって重要な歯ですが親知らずがあることで歯間が虫歯になり易くなります
    プロでも親知らずのセルフケアを完璧に出来てる人は少ないなぁと職場の人の口を見ても思います、
    生えてきて時間が経つと顎の骨に歯が定着して硬くなるので、若いうちに抜くのをオススメします。
    上の顎は骨が柔らかく抜きやすい
    下の顎は骨が硬く抜きにくく、腫れたりし易いです(^_^)
    心配でしたらまずは上の歯からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2015/05/11(月) 15:37:44 

    66さん
    御丁寧にありがとうございます!
    割らずにスポッと抜いた記憶があるので欠片ではないのかな。
    定期検診に行ったら聞いてみます!ありがとうございました!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/11(月) 15:41:50 

    歯の矯正を始めるので抜きました!
    歯並びに影響するのが一番イヤなので
    一週間くらいはご飯食べるのも痛いくらい辛いけど、抜いて良かったと思います(*^_^*)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/11(月) 15:53:00 

    私も親知らずまっすぐはえてて問題なかったけど、25才位で全部抜いた。
    年を重ねれば重ねるほど、骨と癒着してしまう可能性あがるからね。
    骨と癒着すると抜くのも大変だと言われた。
    麻酔がきいて「さあ、抜くぞ」となって、一分とかからなかったんじゃないかな。
    まっすぐはえてるなら抜くのも簡単だよ。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/11(月) 16:54:18 

    37歳ですけど、最後の親知らずを抜きました。もっと若いうちに抜いておけばよかったってぐらい、奥歯に物が挟まって、爪楊枝が欠かせない生活が終わって凄く楽です。ただ一週間くらいものすごく痛くて、何も出来ませんでした。親知らずは虫歯の原因になるし、若いうちに抜いた方がいいそうですが、試験や学校に支障のない時期に抜いた方がいいかと思います。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/11(月) 18:06:56 

    親知らずを残しておいたら、歯並びが悪くなった、というのは
    その人の歯の生え方の問題だと思う
    私は、たしか上下四本あったと思うけど、虫歯だったと思うけど上の2本は今は無くて
    左上の7番も虫歯で抜いて
    下の親知らずは片方が虫歯になった時に抜いて、片方、つまり最後の一本が残っているけど
    歯並びは全然変わらないよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/11(月) 18:12:41 

    20代前半で4本全部抜いたけど、1本だけ既に顎の骨と癒着しててその1本は骨も削って抜いたから2時間くらいかかったよ
    口の中すっきりしたし抜いて良かったと思う
    ただしばらくは血の臭いで口臭がとれなかった

    まっすぐ生えててちゃんと磨けてるなら将来のために残しておいてもいいと思うよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/11(月) 18:19:15 

    その人によるので、診てもいない状況で簡単に判断されると
    私なら、逆に信用できないな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/11(月) 19:56:08 

    わたしも妊娠中に虫歯になって
    結局四本抜きました!

    授乳中で大変だったから早く抜けば良かったわ〜

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/11(月) 21:44:29 

    トピ主です。
    親知らずは今まで虫歯になったことがなく、
    わざわざ健康な歯を抜かなくてもよいのでは…と思いましたが、
    やはり歯並びが悪くなったことが気になるのと、
    「残していたが虫歯になったため結局抜いた」という意見も多数見かけたため、
    悩みに悩んだ結果、4本すべて抜くことにしました。
    貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました!

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2015/05/11(月) 22:10:25 

    1年前に左下の親不知を抜きました。
    その時から右下にもななめにはえた親不知が埋まった状態と言われていました。歯医者さんはすぐに抜いても抜かなくてもいいけど、妊娠出産かあったり、歯並びに影響が出るからいずれは抜いた方がいいっと言われました。
    今の所、妊娠出産する予定はないですがどうするか悩んでいます(^_^;)

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/11(月) 22:51:04 

    歯茎で隠れてた親知らずが、ついに姿を見せ始めました( ;´Д`)
    歯医者さんによると、横向きに生えてきていると…
    痛みはないんですけど、やっぱり抜くべきなのかな〜

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/12(火) 02:38:13 

    49さんと同じ!
    年取るほど、下の親知らずは顎の骨とくっついて?硬くなるから抜きにくいと言われました。
    予定より抜くのに時間がかかり、手汗が止まらなかった。
    学生の時に抜いとけばよかった。
    32歳より。

    ちなみに、疲れるとすぐに親知らずが炎症を起こして顎まで腫れてしまうので、妊娠に備えて抜きました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/12(火) 04:17:05 

    88
    あーあ…まあ人ごとだからいいけど

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2015/05/12(火) 06:58:56 

    88
    後悔するのも満足するのも自己責任だけど
    一番はこんなとこじゃなくてお医者さんに聞くことだよ
    できるだけ多くのとこでね
    丁寧で納得できるお医者さんの言うことに従うのが一番
    素人判断は危ない
    まあそれも覚悟の上で納得できてるならいいけどね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/12(火) 11:43:19 

    20代半ばでまっすぐ生えていた上の親知らずを2本抜きました。
    置いておいても手入れが行き届かなかったら虫歯になるだろうから早めに抜いたほうがいいと言われ結局抜くことにしました。
    下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて、出てくる事はないだろうとの判断でそのままです

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/12(火) 12:01:48 

    私もまっすぐ生えていてそのままにしていましたが・・・
    まわりの歯茎が親知らずにかぶさって噛んでしまって腫れる(けっこう痛い)、というのがたびたび起こり、虫歯のリスクもあるので抜いてしまいました。
    ついでに反対側も抜きました。20代半ばでした。

    友人のお父さんが、「親知らずを全部抜いたら肩こりがなくなった」と言っていたので期待していたけど、私は全く変化なかったです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/12(火) 14:40:55 

    安易に抜けばいいものではないと思います。

    4本とも疼いたり化膿して痛みがひどかったので抜きましたが、顎関節症になり、悩んでます。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/12(火) 21:52:39 

    抜いた方がいいっていう歯医者もいれば
    抜かない方がいいっていう歯医者もいますよね
    結局はケースバイケースだし
    あとは歯医者の考え方も二極化してるような
    なんでもかんでも「親知らずはいらないよ、抜こう!」って先生はちょっと怖いな
    移植に使えるような形態でしっかりした根の歯も抜いてしまえばただのゴミーー
    あの親知らずが残ってたら良かったのにね…と後悔しないといいけどね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/13(水) 04:59:49 

    ちょうど親知らずの抜歯で歯医者通ってます。
    健康な歯だけど、食べ物が挟まって不快だったので抜くことにしました。
    下の歯は抜いてからなんだかんだ二週間くらい痛んだけど、今は食事の度に食べ物が詰まるストレスから解放されてすごく快適です!
    あと、親知らず抜いた側の顔が少し小さくなりました。本当に、びみょーーにだけど笑。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード