ガールズちゃんねる

【派遣】大手か中小か

173コメント2021/10/22(金) 01:17

  • 1. 匿名 2021/10/13(水) 12:37:14 

    契約社員で働いていますが今月で退職します。
    来月からから派遣で働こうと思いいくつか派遣会社に登録しました。
    大手と中小を紹介されましたが、どちらがいいのでしょうか。
    派遣で働いている方、大手と中小のメリット、デメリット教えてください。
    派遣会社自体は大手に登録しました。

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2021/10/13(水) 12:37:49 

    俺か、俺以外か。

    +12

    -18

  • 3. 匿名 2021/10/13(水) 12:38:05 

    とりあえず大手

    +252

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/13(水) 12:38:06 

    大手

    時給高いから

    +192

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/13(水) 12:38:39 

    そこ求人を乗っけてくれないとわかんない

    +0

    -12

  • 6. 匿名 2021/10/13(水) 12:39:09 

    大手の方がいいよ。大手としか取引してない派遣先なんかたくさんある

    +207

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/13(水) 12:39:10 

    ジャップ

    +0

    -15

  • 8. 匿名 2021/10/13(水) 12:39:26 

    【派遣】大手か中小か

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/13(水) 12:39:46 

    条件はどちらも一緒なの?

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2021/10/13(水) 12:39:58 

    派遣社員がたくさんいる大手がいいと思う。派遣の扱いに慣れてるし、自分も困った時に同じ立場の聞ける人がいるのは助かるし!

    +201

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:20 

    >>1
    時給は同じなの?

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:21 

    独身なら絶対大手
    そこで婚活(笑)
    社員の男性と結婚する
    主婦なら大手でも中小でも、気に入った会社に行けばいいと思うけどね

    +67

    -52

  • 13. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:23 

    中小の方がどこも営業さんが話しやすく親切な人が多くて仕事しやすかった。
    でも時給が高く案件数が多いのは大手。

    +16

    -9

  • 14. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:29 

    おいでおいで!
    【派遣】大手か中小か

    +4

    -31

  • 15. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:39 

    大手かな
    待遇良さそうな方に行く

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/13(水) 12:41:27 

    絶対大手でしょ?

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2021/10/13(水) 12:41:46 

    中小はトイレが汚く掃除も当番制みたいなとこもある。当たり外れが激しい。

    +135

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/13(水) 12:42:20 

    絶対大手。派遣が多いと扱い方慣れてるし、大手で働いてる人たちは仕事できて穏やかな人が多い!

    +161

    -3

  • 19. 匿名 2021/10/13(水) 12:42:33 

    大手の方が時給と案件の数はいいかもね

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/13(水) 12:42:54 

    >>1
    どこもクソ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/13(水) 12:43:22 

    大手はいいよ。
    休みも融通が効くし、正社員しか電子レンジ使っちゃダメ、みたいな変なルールないし。掃除もしなくて良い。

    +149

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/13(水) 12:43:34 

    大手
    人間関係薄い所がいい

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/13(水) 12:43:45 

    >>12
    玉の輿狙いの派遣さんってすぐわかるよ。そういう人にホイホイいく男は大抵「あー…(察し)」という社員が多い。

    +92

    -10

  • 24. 匿名 2021/10/13(水) 12:43:48 

    絶対絶対大手。
    中小なんてなあなあな会社は
    契約外のこと平然とさせてくるよ。
    トイレ掃除とか。
    派遣会社に報告すればしなくて良くなるけど
    人数も少なく、人間関係も狭いから「あの人だけトイレ掃除しないんだ」みたいな好奇な目で見られる。
    兎に角人間関係面倒臭いから大手一択。

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/13(水) 12:44:28 

    絶対大手です
    設備もきれいだし仕事がしやすい

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/13(水) 12:44:33 

    大手 
    時給意外と低いとこあるけど、環境と人が違う
    当たり外れあるとはいえ、確率の問題で大手の方が無難

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/13(水) 12:44:42 

    >>17
    それは派遣先によるのでは?
    大手の派遣社員だけど、そういう所に派遣されたこともあるしちゃんと清掃員のいる清潔な所に派遣されたこともあります

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2021/10/13(水) 12:45:31 

    時給に釣られて中小行ったけど2度とごめんだよ

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/13(水) 12:45:40 

    大手がいいですよ。派遣使いなれてるし、分業制だから自分がやる範囲が決まってる。あとはそこで働く正社員の人間としての質が違う。中小だと当たり前のように残業させられたり、頼めば何でもやってくれると思っている所が多い。何でもやりたいなら中小でもいいかもだけど。仕事の進め方が行き当たりばったりなのも中小。

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/13(水) 12:46:29 

    ピンはね派遣なんかで働きたくない

    +12

    -8

  • 31. 匿名 2021/10/13(水) 12:46:50 

    絶対大手
    中小なんか行く理由がわからん

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/13(水) 12:47:15 

    行けるなら絶対大手でしょ

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/13(水) 12:47:34 

    中小は契約にないことやらされる。
    正社員が急に辞めたりするから。

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/13(水) 12:48:11 

    派遣さん、人材さん、みたいな言い方するのは中小企業の人ばかりよ。小間使いになるよ~

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2021/10/13(水) 12:49:44 

    チラホラ出てるけど、
    中小は良い悪いの前に派遣を使い慣れてないから、
    どこまで頼んで良いか分かんないとかで
    使われ過ぎor何も頼まれなくて社内ニート
    になる可能性高い。
    お互い距離感が分からなくて疲れる。

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/13(水) 12:49:53 

    大手のしかも社屋の綺麗なとこしか行きたくない

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/13(水) 12:50:25 

    冷たい新自由主義経済からの脱却

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/13(水) 12:51:00 

    >>23
    横ですが、べつにwin-winの関係でよいのでは!?

    私は正社員同士で結婚しましたが、お互いにそれで幸せなら何の問題もないと思うけど。

    +65

    -9

  • 39. 匿名 2021/10/13(水) 12:51:42 

    >>6
    派遣元は大手で登録、派遣先で悩んでる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/13(水) 12:52:57 

    小さいとこは契約外の業務平気でやらせる。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/13(水) 12:53:45 

    >>27
    自己レス
    派遣元でなくて派遣先が大手か中小かっていう話でしたね
    勘違いです
    無視してください

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2021/10/13(水) 12:54:35 

    >>4
    あと、あわよくば大手のエリート捕まえられる

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2021/10/13(水) 12:54:55 

    >>29
    中小零細は本当なんでも屋になるね
    分業の観念ないし
    とりあえずなんでもガツガツやって経験積みたいならいいけど、結局ちゃんと教えてくれないし命令されてこなしてく感じ
    正社員もそうだから入れ替わりやばいけどうちに合わない人はいりませんスタンス
    あと働く人が変

    派遣で大手経験ある人は逃げていく

    家から近い&時給良いで行ってはみたもののほんと懲りた

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/13(水) 12:55:03 

    >>3
    エリート捕まえられるから絶対大手

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2021/10/13(水) 12:55:05 

    大手!!

    多数派遣さんが入っているので、派遣同士で話できたり、合わない人がいても人数多いのでグループ移動希望すれば移れる。

    私の行ったところは派遣先の福利も使えて良かったですよ。社員食堂や提携施設割引など

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/13(水) 12:55:49 

    >>34
    挨拶無視とかも中小きた初めてされたわ

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/13(水) 12:57:00 

    大手が良い
    中小は契約外のことホント平気で言ってくるし酷いと文房具とかも揃ってないよ
    買ってとも言いづらい雰囲気でそれをわかってて自分で持ってこさせるようなケチな経営者とかもいるから

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/13(水) 12:57:25 

    ドラマで見るようなエントランスを改札みたいにピッと通ったり、首から名札?下げてるの憧れるから一度でいいから大手の派遣やってみたい笑

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/13(水) 12:59:03 

    時給より月収+残業代で働けるところで選ぶのもありかもね

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/13(水) 12:59:13 

    どちらにせよ職場ガチャである

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/13(水) 13:00:13 

    大手はクリーンスタッフ雇ってるとこ多いからゴミ捨てや掃除は無し。
    中小はそれもお願いされる。契約書には書いてないのに。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/13(水) 13:01:07 

    >>47
    そうそう事務用品すら自由に使えないなんてと思ってびっくりする
    発注権限持ってる庶務のお局も謎の使命感で経費削減に燃えててバカらしい

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/13(水) 13:02:29 

    >>13
    私は大手派だったけど、友達にそういう人いたわ。
    アットホームというかこぢんまりしたとこのが水が合うらしかった。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/13(水) 13:02:30 

    >>1
    大手かな?
    絶対ではないけど派遣、正社員の線引しっかりしてるし
    補助業務(難しいのは正社員)が多かった
    あと、高学歴の方ばかりで大抵の人は人当たりが良かった

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/13(水) 13:03:06 

    >>1
    大手
    コンプラ厳しいから派遣に対する対応もめっちゃ厳しくあれはしちゃダメとかある
    お客さん扱い
     

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/13(水) 13:04:36 

    >>12
    最近はあまり聞かない気がする
    大手なら同じような高学歴、収入の正社員の女性いるから厳しいかも
    最近、共働き傾向強いし

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/13(水) 13:05:16 

    >>1
    全てにおいて大手がいい!けどそこで正社員登用めざすなら中小のが楽かな。気に入られれば簡単になれるよ。大手なら上司に推薦もらって、試験受けて結構大変だよ。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/13(水) 13:05:56 

    >>35
    正に社内ニート一歩前な感じです。
    ガルちゃん余裕でやれます。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/13(水) 13:06:10 

    >>12
    そんな事を考える人がいるとはw
    ゆくゆくは就職したいとかなら知り合いに何人かいたけど、それはw

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/13(水) 13:06:31 

    >>1
    ひまで給料貰いたいなら大手。私は暇すぎてしんどかった。

    そこそこ色んなこと任されてやりがいあったりスキル高めたいなら中小。ただ中小はコンプラとか適当な変な会社もあるので賭けみたいなところもあるけど肌に合えば居心地もいいし正社員にしてもらえることもある。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/13(水) 13:09:25 

    大手で派遣で働いてるけどホント快適だよ。 派遣でも社員と同じ社員食堂使えるし社内にスタバもコンビニもある。 特にトラブルもなく2年働いてるけど、派遣法で同じ職場に3年までしかいられないんだよね。 まだ一年あるけど直接雇用してもらえたらいいんだけどそれだけが悩み

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/13(水) 13:09:54 

    大手と中小のコンプラ格差が酷い気がする。
    大手はどんどん良くなってるとこ多いけど24時間働ける人が良いみたいな中小は昭和どころか戦時中?ってくらい酷いとこあったよ。
    勤務時間外にも連絡来てた。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/13(水) 13:10:17 

    大手のがコンプラちゃんとしてる
    オフィスもきれい(お掃除の業者さん頼むから)
    派遣の仕事はここまで、ってちゃんと線引きしてる

    中小の妙にアットホームなとこ行っちゃうといつまで経っても「派遣さん」

    名前で呼べよと思う

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/13(水) 13:10:19 

    中小だと会社の思想にまで染めようとしてくるからウンザリ

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/13(水) 13:10:51 

    大手なら仕事前にちゃんとした研修受けさせてくれるところもあるし、社員と派遣の線引きちっとしてるので人間関係は希薄だけど逆にやりやすい。中小は派遣を分かってない社員が社員と同等の仕事を要求してくることもある

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/13(水) 13:11:26 

    >>60
    中小でスキル高められるとこなら良い方かも。
    PCも使えないような人が社長だともう話さえ通じないよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/13(水) 13:11:58 

    >>64
    宗教みたいな会社あるよね

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/13(水) 13:12:27 

    >>12
    婚活目当て居たけど、大手の人は目が肥えてるよ
    理系のコミュ力低くてモテない方達は結構そのパターン多いらしかった

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2021/10/13(水) 13:13:58 

    >>44
    あわよくば、だよね
    わかる 

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/13(水) 13:16:11 

    >>47
    ほんとこれ。文房具なんて自分で買うものでしょ?って驚かれたよ。
    それなのに他の男性社員が断りもなく私の文房具を持っていく。
    普通の黒いボールペンだと持っていかれちゃうから
    ユニコーンのボンボン付きボールペンに変えてやったわ。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/13(水) 13:19:19 

    大手で派遣社員として働いています!
    分け隔てなく接してくれるし今のところ問題ないです。テレワーク移行する時も、社員と同じように対応してくれたし、今もテレワーク継続してる。
    もうすぐ三年になるから、このまま派遣で働くか直雇用で働くか悩み中です。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/13(水) 13:23:30 

    大手の社員は穏やかな人が多い印象がある。仕事もできる人が多くて、何かあった時も臨機応変に動くし、あまり感情的に動く人が少ない。派遣の扱いも慣れているから働きやすかったな。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/13(水) 13:25:48 

    >>30
    そう?
    ピンハネでも大手派遣先、時給4500円、週2.5日勤務、完全リモートの条件で求人があったのは派遣しかなかったから助かってるよ。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2021/10/13(水) 13:29:28 

    大手の方が他にも派遣スタッフ沢山いるので働き始めも安心感あった。
    中小というか零細並みの会社だけど給料が高い所、派遣は自分一人で、何から何までお願いね~って感じで一般事務としてきたはずなのに総務事務員なみに仕事こなしてた。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/13(水) 13:30:35 

    >>71
    絶対に直雇用になれるの?
    その前に終了になったりとかはしないの?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/13(水) 13:33:06 

    >>1
    絶対に大手
    派遣社員の扱いに慣れてるから、ちゃんと線引きして、契約外の仕事はさせないし、食堂とか社員と同じように安く使わせてくれたり、給茶器も置いてあったり、何かと働きやすい
    そして何より、大手企業の人は、それなりに学歴もあり、常識的な人が多く、コンプライアンスもしっかりしてるから、馬鹿みたいな意地悪とかはしてこない
    短期で中小の工場に行った時は、何でも雑用やらされて大変だったし、ロッカーで盗難や、中学生みたいなイジメがあったり、本当に民度が低くて大変だった

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2021/10/13(水) 13:33:24 

    >>72
    IQと人間関係って比例すると思う
    頭良い人って理性もちゃんとあるし
    大手ってホント穏やかな人多かった
    ただ派遣の仕事内容がスキル低めだとそこでいろいろ問題が出てくるんだよね

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/13(水) 13:34:16 

    >>1
    私だったら大手いって婚活する

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/13(水) 13:38:08 

    大手は環境のいい所が多いから快適。
    子持ちにも理解があって働きやすいから助かってる。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2021/10/13(水) 13:40:34 

    >>1
    今後ずっと派遣でお気楽にやっていくつもりならやっぱ大手じゃないの
    みんなも言ってるとおり、派遣の扱いに慣れてたり法令遵守率とかも考えると

    もし正社員というステータスやキャリアを獲得したいなら、中小と言うかベンチャーやスタートアップは狙い目かも
    ここらへんは派遣に慣れてない分、業務や役割を正社員と分け隔てなく振ってくれるから、真面目に仕事すれば評価される機会が多いし、キャリアアップ助成金(派遣を正規雇用したら会社が国からお金をもらえる)があるから正社員への転換もハードルが低い

    ソースは私
    地方のFラン卒で何の資格もキャリアもないけど、都内IT企業の正社員になれた
    今はリモートワーク中
    ボーナスも退職金も先の保証もないけど、仕事は楽しい

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2021/10/13(水) 13:42:50 

    >>75
    終了にはならないですよ。この前の面談でその話があったので、希望すれば直接雇用も可能です。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/13(水) 13:43:28 

    登録するなら大手がいいよ。ノウハウは大手の方があるし、福利厚生もそれなりにある。ただ中小は今は法律も変わったから一概に言えないけど、半日の有休休暇とれたり、食事の補助があったりするところもある。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2021/10/13(水) 13:43:50 

    大手の子会社みたいなとこ派遣行ってたけど大手の系列だからコンプラ厳しいし
    そこそこ忙しく働けて正社員どうですか?って誘われた
    大手のグループ子会社いいよ

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/13(水) 13:44:15 

    >>1
    絶対大手。
    社員の質が違う。

    社員と同じ仕事したいなら中小だけど責任も背負わされるからキツイしすすめない。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/13(水) 13:49:56 

    絶対に大手がいい!
    初めて行った中小の派遣先、パワハラお局と日中二人きりで毎日いびられて病んだ
    前任者が逃げて数ヶ月空いてたポジションだったらしく、知ってたら絶対受けなかったのに…

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/13(水) 13:51:45 

    中小で働いてる人に穏やかな人はいないの?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/13(水) 13:53:37 

    大手はやっぱりちゃんとしてる人が働いてるから
    25歳以上は既婚者だった。
    でもきちんとコンプライアンスとか教育あるし、
    仕事も線引きあるから働きやすい!
    きちんとした環境で育ったんだろうなって優秀な人ばっかりだった。いい職場だったけど、派遣の3年縛りで3年しかいれなかったけど、辞めてロスになりました。

    +6

    -8

  • 88. 匿名 2021/10/13(水) 13:59:12 

    大手でも地方の人の少ない営業所とかだと
    中小と変わらない民度だったりするから気を付けて
    あとは壊滅的に仕事できない人や性格に難ありまくりの人がそういう所に飛ばされてることもある

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2021/10/13(水) 14:04:13 

    >>67
    中小の社内謎ルールは本当にヤバい
    普段有給使うなんてありえない!(退職する時まとめて取るのが普通)みたいなとこあったし

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/13(水) 14:05:25 

    >>85
    中小のそういうポジは入れ替わり激しいよね
    定着する人がくるまで大変

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/13(水) 14:07:57 

    絶対大手
    中小で酷い目に合ったよ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/13(水) 14:09:16 

    >>44
    派遣なんて相当な美人じゃないと相手にされないよ

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2021/10/13(水) 14:10:19 

    >>86
    穏やかじゃない人をエラーと呼ぶなら、大手よりも中小のほうがエラー率は高いよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/13(水) 14:10:47 

    ☆大手

    メリット

    ・時給が高い

    ・レベルの高い人と働ける、また正社員で入るのは至難の技と言われる企業でも派遣だと入りやすい

    ・派遣社員が多いため、仕事以外のことも気軽に聞きやすいし、仕事がマニュアル化されていて正社員と派遣社員がする仕事は違う場合が多く、分からずに孤立することは少ない

    ・オフィスが綺麗で設備も最新

    ・パソコンなどの使い方も最新の方法が習得できる

    ・派遣でも在宅勤務ができる場合がある

    ・独身で若くて可愛ければ玉の輿にのれる場合がある

    デメリット

    ・正社員などの直接雇用に誘われることはほとんどない、稀にあっても条件にあう人は限られる

    あとは、メリットかデメリットかは、それぞれだろうけど正社員の人と仕事以外に仲良くなるケースはあまりない

    ☆中小

    メリット
    ・適度な中小なら(全国社員数100~300人くらい)
    会社全体で人間関係が良くみんな仲良しな場合が多い。顔を合わせたら◯◯部の誰とみんなわかる

    ・派遣社員もみんな仲間みたく接してくれ温かい(よい会社なら嬉しいけど笑)

    ・欠員が出た場合に正社員に誘われる場合がたまにある。中小は中途採用活動する余裕があまりないからよく知ってる人を社員登用したがる性質の企業も一定数ある(結構聞いたことあります)


    デメリット
    ・仲良しな反面、コンプライアンスなどに遅れているため派遣の人にも平気で踏み込んだこと聞いてくる輩がいる(気を許せるくらい仲良しならアリだけど)
    男性らも、若い子には悪気なくてもセクハラみたいな発言がたまにある

    ・パソコンなどを初めとしたことがアナログな場合があり、大手を知っているとあらら~と感じる。

    ・会社によるがお茶くみや清掃を派遣でもやる場合がある

    ・仕事内容が正社員とあまり変わらない
    (言い換えたら、社員登用されるポイントだけど)

    ・大手に比較すると若干時給が低めな場合が多い

    ・在宅の可能性は低い

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/13(水) 14:14:38 

    建築関係の中小にデータ入力限定で行ったことあるけど、(男女兼用)トイレ掃除だのお茶汲みだのさせようとしたので派遣会社に言ったことある。
    その後行った大手では、ちゃんと仕事が分業化していて雑用はなかった(その後ここで正社員になりました)
    社員の質も良いし、福利厚生も整ってる。
    選べるなら大手一択。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/13(水) 14:15:52 

    >>87
    ごめんなさい、間違ってマイナスを押してしまいました。

    私も大手は優秀でしっかりされた方が多いと思います。
    今働いている大手派遣先(リモートで今は確認待ちなのでガルちゃんしています)はIT企業で正社員の7〜8割が男性社員です。
    社内の出会いが少なさそうなので他の企業に比べると独身の方が多いかもしれません。
    私の直属の上司も30代後半、高身長イケメン、性格は穏やかで独身です。
    私も独身だったらあわよくば…と狙ったかもしれません。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/13(水) 14:24:11 

    >>85
    産休の穴埋めに行った中小、前任者は1週間でやめてました。一年で5-6人変わってた。
    原因は仕事を教える若い女子社員。意地悪くネチネチ言うのに自分はミスだらけ。
    中小は社員教育もろくにできてない事が多いから、大手の方がお勧め。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/13(水) 14:25:43 

    少し話はズレますが
    零細の正社員と
    大手の派遣どちらがいいですか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/13(水) 14:39:06 

    >>80
    正社員ならボーナスも退職金も欲しいところじゃない?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/13(水) 14:39:12 

    >>1
    絶対大手!
    もし主が独身なら、もしかしたら社員さんと良い出会いがあるかもよ!
    派遣さんと結婚する社員多いし。

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2021/10/13(水) 14:39:41 

    >>12
    甘い!
    大手に勤めてるそれなりの人には、それなりの決まった相手がいます。
    派遣女で妥協するのは、売れ残った変わり者がほとんど。

    +50

    -8

  • 102. 匿名 2021/10/13(水) 14:40:52 

    >>17
    そうなの。いいところは清掃もないし、インフラもちゃんとしてて大手並みに良いけど、古い体質の清掃ありのやばいとこの方が多い。ガチャでいうと外れが多い。

    大手のオフィスは当たりが多い。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/13(水) 14:42:10 

    >>81
    何が違うの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/13(水) 14:42:14 

    >>81
    ごめん、一般的にそういう事はないのかって聞きたかった

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/13(水) 14:42:38 

    >>1
    大手か中小かに関わらず派遣を使い慣れているところの方が、派遣社員の役割や立場がはっきりしている場合が多い。
    派遣を使い慣れていない、試しに使ってみる、みたいなところへ行くと、契約そっちのけで社員と同じに仕事をさせられたり、派遣を使いたい社員同士の板挟みにあったりする。
    大手の方が派遣を使い慣れてる場合が多く働きやすかった。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/13(水) 14:43:05 

    >>10
    ハラスメント対策もちゃんとしてるしね。
    中小は民度悪いし、ストーカーみたいな男、不潔な男、ありえないのがたくさんいた。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/13(水) 14:45:54 

    >>1
    職種による。
    オフィスワークだと、絶対大手。ホワイト中小は少ないから中小は避ける。

    でも販売だと大手でも、男尊女卑、封建制度だったりなので、近所の雑貨屋の方がよかったりもする。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/13(水) 14:46:07 

    大手と中小、両方とも経験しました。
    私の場合ですが、大手の方が快適でした。
    ・清掃業者を雇ってるのでトイレ含む掃除関係をやらなくていい。
    ・上の立場の人が有給使ってくれるので私達も使いやすい。
    ・悩みを相談する窓口がある
    ・休憩時間を休憩室で1時間取れた

    中小は社風が古く、有給は利用不可でした。ここ最近働き方改革により月1利用出来る様になったらしいですが‥
    年末の大掃除(窓拭きが危険で寒いし最悪)も業務時間内ですがあり、嫌で堪らず辞める原因になりました。
    少人数なので休憩時間も電話を取らないとだめでした。

    結果、大手は派遣の人数が多く、それなりに環境が整っていました。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/13(水) 14:48:25 

    >>3
    むしろ、派遣でわざわざ中小にいくメリットがない。
    中小はハズレ多いから正社員あきらめて大手で派遣やってる人が多いのに。

    +55

    -1

  • 110. 匿名 2021/10/13(水) 14:48:43 

    >>104

    もちろん大手の中でも3年で契約終了ってところもあると思いますよ。同じ会社でも部署によって違ったりとか。わたしの部署は比較的3年の契約が終わってからも継続して直雇用かそのまま派遣として働いている人が多いです。
    ↑この回答で大丈夫ですかね…?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/10/13(水) 14:49:22 

    そもそも派遣より正社員にすべき
    安定しないよ

    結婚して退職する想定ならアリだけど

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2021/10/13(水) 14:50:51 

    >>99
    年俸制だからボーナスは気にしたことないな
    退職金は羨ましいと思ったときもあるけど、一生その会社に居座るってのもあまり現実味を感じないし

    てか今の若い人で生涯一社だけで働き続ける人っているのかな?

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2021/10/13(水) 14:51:23 

    今後もし正社員になりたい気があるなら、
    中・小の方がいい。
    うちで正社員ならない?と声かかること多いし。

    ずっと派遣なら、大手がいい。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/10/13(水) 14:59:09 

    大手が派遣を使う理由:正社員が高いから
    中小が派遣を使う理由:正社員が来ないから

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/13(水) 15:04:14 

    派遣会社の大手とかってどうやって見分けてますか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/13(水) 15:06:02 

    >>44
    私の派遣先は大抵高校か大学時代からの彼女がいて25、6で結婚してる人ばっかだったなぁ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/13(水) 15:08:08 

    大手
    親病気になってシフト調整お願いしてもちゃんとしてるから都合聞いてくれたりする
    中小だと切られる

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/13(水) 15:08:27 

    今派遣って求人あるんですか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/13(水) 15:11:25 

    >>44
    大手に派遣されたけど大手ほど20代後半に結婚してる人ばかりだったよ。
    若い人でも指輪つけてる人多い。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/13(水) 15:15:19 

    中小も大手も働いたけど大手かな
    派遣なのに会社用ノートPCとスマホを支給されて基本仕事の連絡はスマホでやりとり
    スマホのカバーでさえ経費で落とせるから後からレシートくださいっていわれるし駅から近いし会社は綺麗だし派遣を使い慣れてるしある意味気が楽

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/13(水) 15:28:38 

    中小企業って300人以下だっけ。私からしたら大企業だなw
    小さいベンチャーでも経営者が大手出身者なら社内風土もそんな悪くない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/13(水) 15:29:49 

    中小て「派遣に金払ってんだぞ!」と元とってやろうとギラギラしてんのかな

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/13(水) 15:33:24 

    絶対大手。中小の派遣の方が正社員より給料高くて、オバチャンに「ロクに仕事もできないくせに、なに高い給料貰ってんだよ」って陰口叩かれてた。大手はコンプライアンスとかしっかりしてるし、人間のレベルも高い。お金持ちの会社なら、なお好待遇だった。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/13(水) 15:40:37 

    >>12
    派遣でも若くて可愛いければホイホイ行くよね

    +9

    -8

  • 125. 匿名 2021/10/13(水) 15:52:43 

    >>3
    大手だから良いわけでもないよ
    大手で大外れ引いて鬱になって
    退職したわ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/13(水) 16:02:05 

    >>111
    トピの内容読みなよ。
    正社員になりたいってトピじゃないからね。あと働き方は人それぞれで派遣やバイトがよくてその働き方している人もたくさんいるから。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/13(水) 16:47:58 

    絶対に大手で、ビルが大きくてきれいで清掃業者が入ってるところ。中小だと、男女兼用トイレが1個だけ、ってところもあったり、従業員が朝早く来て机を拭いたり給湯室の掃除などしているらしい。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/13(水) 17:00:20 

    >>1
    大手の方が仕事が細分化されてて楽なのと、派遣の扱いに慣れてるから無茶な仕事の振り方しないから楽だよ。中小だと本当に広い範囲の仕事を社員並みに任されることが多いから、負担が大きいよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/13(水) 17:10:12 

    >>6
    例えばどこでしょうか?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2021/10/13(水) 17:30:08 

    >>126
    だから派遣は不安定でしょ
    やめないと大変じゃん

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/13(水) 17:47:17 

    条件が自分に合う方。
    全く同じなら大手かなー

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/13(水) 18:07:11 

    >>1
    大手で働いてるけど、派遣も皆テレワークさせて貰えるしインフルエンザ予防接種の補助金まで派遣全員にも支給してくれるし、その他もろもろかなり待遇良くて派遣会社も驚いてる。考え方が進んでてお金のある大手は最強かも。働いてる社員も穏やかな人が多い。前も大手だったけど、やっぱり人も待遇も結構良かったな。たまたまだったらごめん。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/13(水) 18:32:06 

    中小総叩きで笑うw
    私もそう思うけど

    本当に文化と民度が違いすぎる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/13(水) 18:38:07 

    >>70
    勝手に人のもの持ってくとかもうあり得ないよね。育ちが悪い。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/13(水) 18:40:04 

    >>114
    中小のそんなポジションにいる
    本当に正社員の入れ替わり激しいし募集してもこないらしい
    相場より時給は高いけど、私も辞めるw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/13(水) 18:41:14 

    中小行くと取引先や使用業者も変なとこばっかだしそういう意味でも病むよね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/13(水) 19:16:10 

    大手は派遣の立ち位置、仕事内容がしっかり線引きされてることが多い。派遣から正社員に成り上がることはほぼ不可能。

    中小は派遣と正社員の線引きが甘かったり、時給が社員に筒抜けになってたりすることもある。頑張れば社員に登用してもらえることもある。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/13(水) 19:24:59 

    中小は社員と同じみたいな扱い方するよね、派遣で雇ってるのにさ
    そしてそれが良いことのように勘違いしてる

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/13(水) 19:35:22 

    >>12
    しょうもない会社だったらくっつくかもしれないけど、大手の会社に勤めてる人って彼女にする人もレベル高い人だよ。
    派遣の人なんか眼中にないと思うよ。

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2021/10/13(水) 19:53:47 

    >>139
    財閥系商社に行ってた間、派遣と社員の結婚は一例だけあった

    大抵が派遣は遊び相手として食われて終わりっぽかったよ
    モテるからか女性関係が下衆い人も少なくなかったし派手で隙のありそうな子はお誘いすごかったみたい

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2021/10/13(水) 21:21:22 

    >>109
    あー、私これだった!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/13(水) 21:35:29 

    未経験OKって書いてある求人で、実際に未経験で応募すると、未経験なのでって金額下げられてしまうのは普通のこと?

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2021/10/13(水) 22:28:08 

    >>116
    私の派遣先でもそうだった。
    20代男性でも既婚者か彼女いる人ばっかりだったよ。女性も既婚者、子持ちが多かったなぁ。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/13(水) 22:42:42 

    派遣慣れしていない企業に行った時は何かと苦労した。企業側が派遣のシステムを理解してくれてなかった。日常的に派遣を採用している大企業のほうが働きやすかったな。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/13(水) 22:45:35 

    >>21
    正社員以外、電子レンジだめ???ビックリ…なんだそりゃー!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/13(水) 23:03:33 

    >>4
    五大商社の中の一社の子会社を派遣会社に紹介されたがそこの派遣会社の他の案件に比べて時給が低いと思ったら、「ここは大手の会社だから時給は低いです」と言われた。

    五大商社(の子会社)で勤務経験有りの職歴が付くからだって。

    子会社なんて何百社とあるだろうに・・・

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/13(水) 23:29:13 

    >>4
    大手って満期で契約切るか無期雇用で続けさせるイメージがあります。中小企業だと割と契約社員にって言われた!とかそんなエピソードが多いような。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2021/10/13(水) 23:39:16 

    >>10
    けど同じ派遣が沢山いると仕事の出来とか比べられるよ。
    むしろ自分だけ派遣であとは正社員とかのが、あの人は派遣だしっていい意味で差別化してくれる。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/14(木) 00:04:18 

    大手でパワハラに遭ってるわ。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2021/10/14(木) 01:23:56 

    >>89
    私が昔働いてた会社は宗教みたいだったよ
    社長が絶対で飲み会の時とボーナスの時はまず社長にお礼の挨拶を伝えて一言言わないとダメ
    正社員だったから我慢したけど派遣だったら絶対続けてない
    今は大手契約で働いて育休も取れて快適

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/14(木) 02:15:03 

    一見中小にいそうだけど、大手にはとんでもないバカ派遣がいるから気を付けて!
    で、大手だけになかなかクビにされない!

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2021/10/14(木) 04:26:27 

    >>151
    わかる!やたらと長くて、社員よりも偉そうに幅きかせてる嫌な女とかいるよね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/14(木) 05:38:00 

    >>12
    20年近く前です。29歳で準大手の地方の小さな営業所に派遣で勤務しました。前夫側の不妊が原因で姑、舅ともめて離婚した直後でした。2年近く働いてその準大手の6つ年上の男性と再婚しました。都内に家も建て、子どもにも恵まれ以来専業主婦で生きてきました。今、夫は重役になりました。こんな人生もあります。

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2021/10/14(木) 09:18:05 

    >>151
    いるね
    でも大手だと職場の人数多くてまだ埋れてくれてるだけマシ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/14(木) 09:24:10 

    大手。コンプライアンスが守られてるし、ハラスメントが少ない。良い意味でビジネスライクが徹底されてる。

    中小はそれがないところが多いから人間関係でダメージやられやすい。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/14(木) 12:13:39 

    >>146
    そう!大手って安い!!
    そして暇な時間もけっこうあって暇疲れした記憶もあるな…

    派遣会社もメジャーなとこよりマイナーなところのほうが、時給が高かったり交通費支給してくれたりするような。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/14(木) 14:25:47 

    中小でも大量募集してて派遣(オペレータ)が多い所は社員さんもみんな親切にしてくれて楽しかったな。大手は3社働いたけど良かったのは1社だけだった。後の2社はヒステリック持ちの女性が上司だったからやり辛くて更新せずに契約期間終了した。結局は人と場所によると思う

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/14(木) 23:02:07 

    >>110
    大丈夫です。ありがとうございます。
    単純に正社員の方が良さそうに思うのですが、なぜ派遣と迷うのですか?
    また質問ですみません。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/15(金) 07:02:47 

    >>8
    パッとその雑貨屋さんの画像出せるセンスが素晴らしい
    懐かしい雑貨屋さんだな

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/15(金) 07:13:37 

    >>153
    寄生が得意で羨ましい!

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2021/10/15(金) 09:55:59 

    >>113
    正社員だけが目的ならわかるけど、ただでさえ派遣でも中小はクセが強いと辛いのに、正社員で中小だと逃げ場がないよね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/15(金) 12:07:23 

    間違いなく自分の中では大手
    大手と真逆の小さい会社行ったけど、
    派遣自分だけで派遣の扱いに慣れてないし、
    休憩室ないなど、なんだか居心地があまりよくなかったかなー。
    派遣がいないほうが気楽な人にとってはいいのかもですけど、、、

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/15(金) 12:10:24 

    >>35
    まさにそれでした。
    ただ座ってるだけで何も仕事がなく
    もう中小はやだなぁと。
    大手は仕事しやすかったです

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/16(土) 14:20:48 

    >>61
    わたし同じ職場で7年派遣したよ。3年すぎたら無期雇用派遣で派遣元の社員的な扱いになった。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/16(土) 14:41:30 

    >>118
    経験があれば。
    大手派遣会社に登録したら、迷惑メールのように日に何十件も仕事案内メールくるよ。事務だと都内で1500円〜1800円が相場。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/17(日) 02:14:53 

    >>139
    派遣でも技術派遣みたいな人はたまに(数年に1人)技術系正社員と結婚してるけど、事務系派遣が正社員と結婚て聞いたことがない。
    ほとんど社内同士か大学時代の彼女と結婚、あとは逆玉。
    私と夫がいた大手企業の話だけど。
    よっぽど僻地で外界と遮断されて男所帯なところは別なのかもしれないけど。
    確率にすると、宝くじの高額当選までは言わないけど、滅多にない話。

    だからそんなごく稀なことのために、アラフォー以降の就業困難リスクをとるって割に合わない話に見えるよね。
    大手企業の事務派遣しかしてない人は、たいがい高いスキル身につかないので。
    そのままアラフォーに突入すると、結婚できる兆しも見えないのに、給料が安すぎて婚活もできない、職歴がダメだから正社員転職もできない、どうしよう???ってなる。

    だから20代のうちにまっとうに仕事頑張っておけばいいのに…っていつも思う。
    外見そんなに良くなくても大手企業正社員になっておくと、結婚できなくても生活に困らないし、婚活なんかしなくても職場にレベル高い男性はうようよいるし、粘っていれば40,50代あたりで配置転換とか転勤を期に知り合って晩婚というパターンも十分ある。

    若いうちに何も身に着けなかった人たちは、もうアラフォーからはハイスぺ寄りの人に「自然に」出会える場所には残れないんだよ。




    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/19(火) 00:46:07 

    >>122
    今の就業先がまさにそれ!
    「ウチは午前と午後で5分ずつ休憩があるんで〜」
    って合計で10分休憩(無給)を組み込んできたけど、実際働き始めたら社員は誰も休憩なんて取ってない。

    人件費ケチってるのを確信し、そもそもPC仕事なのでVDTガイドラインの小休止があれば無給休憩いらん!小休止も別に10〜15分もいらん!って事で、適宜休息取りつつ10分休憩無くす形にしてもらった。
    そしたら急に契約外の仕事もバンバン振ってくるようになって、元を取ろうとしてる感満載。

    社員の民度も低くて嫌になるし、早く契約満了にならないかな…。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/19(火) 20:31:29 

    >>161
    中小クセ強めだよね
    悪い人じゃないんだけどってパターンでも大手企業にはいないタイプや学生時代には仲良くなれなかったようなタイプばっかり
    変な人は本当にやばいし

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/19(火) 20:34:16 

    >>167
    中小の元取ろう感わかるw
    ケチくさいし1分も手を止めさせないようにするし、社員が仕事できない人ばっかりでどんどん振られる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/21(木) 10:28:01 

    今の派遣先が合わなくて契約満了しようか悩んでる、、
    やっぱり中小と大手で派遣の働き方が違うのかな。

    今が中小なんだけど社員の好き嫌い(言う事聞くかどうか?)で
    派遣さんがばんばん契約満了になってて見てるだけでイライラする

    社員の業務の説明が下手→派遣さんがイライラする→社員から嫌われる→契約満了の悪循環

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/21(木) 20:49:23 

    >>170
    同じ派遣先かと思うくらいだわw
    そのパターンですっごいいじめ抜かれてやめさせられた派遣の後にバイトがきたんだけど、教育の仕方がクソすぎて、バイトさんに何やってるんだかさっぱりわかりませんと言われてた。
    叩き上げでしかやってきてないから体系的に説明する能力とコミュニケーション能力がないんだと思う。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/21(木) 21:51:44 

    >>171
    こういう派遣先もあるあるなんですね〜
    いつその派遣契約の矛先が自分にくるかドキドキしてる反面、もう契約満了にして貰った方がいいかもの気持ちで毎日仕事してます。
    よくこんな感じで会社がまわってるなーと横目で見ながら自分の仕事だけ淡々とこなす日々です。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/22(金) 01:17:29 

    >>167
    VDT守って欲しいよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード