ガールズちゃんねる

気まぐれクック・かねこがサバの食べ過ぎで“ヒスタミン食中毒”を発症 発熱、かゆみなどアレルギー様の症状

82コメント2021/10/12(火) 02:36

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 14:15:46 

    気まぐれクック・かねこがサバの食べ過ぎで“ヒスタミン食中毒”を発症 発熱、かゆみなどアレルギー様の症状 - YouTubeニュース | ユーチュラ
    気まぐれクック・かねこがサバの食べ過ぎで“ヒスタミン食中毒”を発症 発熱、かゆみなどアレルギー様の症状 - YouTubeニュース | ユーチュラytranking.net

    “魚捌き系YouTuber”として知られる「きまぐれクック」(登録者数457万人)が、サバの大量摂取が原因で食中毒にかかっていたことを、自身のYouTubeチャンネルで公開した動画の中で告白しています。...


    動画内でもサバ1匹、コノシロ8匹分を調理すると、その後もプライベートで酢の物づくりに挑戦、多いときには1日にしめ鯖2枚を食べた日もあったというかねこ。

    ところがこの大量摂取がたたりヒスタミンによる食中毒を発症し、発熱や首元のかゆみといったアレルギー様の症状に襲われていたことを、動画の後半で明らかにしています。

    今回のようなヒスタミン食中毒は、これまでにも4回から5回ほど経験したことがあるとのこと。

    いずれもサバを摂取したことが原因で発症しており、かねこは「皆さんもしめ鯖食べる際は食べ過ぎないように」との注意喚起をおこなう一方で、「サバにあたってえらい目に遭ったんだけど、2度と食べたくないなーとは思わないんだよなぁ…」と、サバの魅力に虜になる様子も見せています。


    なおかねこは「調子のってちょっとレアめに作ったんですよ…」などとも話していますが、厚生労働省によると「一度生成されたヒスタミンは、調理時の加熱等では分解され」ず、食中毒の予防効果は期待できないとのこと。
    予防のためには「原材料(魚の場合には死んだ瞬間から)から最終製品の喫食までの一貫した温度管理が重要」としています。

    +79

    -11

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 14:16:22 

    >今回のようなヒスタミン食中毒は、これまでにも4回から5回ほど経験したことがあるとのこと

    学習能力ゼロ?

    +223

    -27

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 14:16:33 

    鯖缶よく食べてるんだけど大丈夫かな?

    +75

    -8

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:35 

    前はよく見てたけど最近見なくなっちゃった…

    +161

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:36 

    撮影に時間かかって常温でおきすぎたのかな。

    +149

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:49 

    ヒスタミンって何?

    +1

    -22

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:52 

    >予防のためには「原材料(魚の場合には死んだ瞬間から)から最終製品の喫食までの一貫した温度管理が重要

    ってことはやっぱり素人は手に入れたらさっさと調理して食べるに限るね

    +183

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:56 

    動画のためとはいえ、自分の体も大事にしなよ

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 14:18:08 

    気まぐれクックといえばかねこあや

    +26

    -10

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 14:19:01 

    たまに見るけど、見るたびに太っていってるんだけどかねこ

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 14:19:15 

    サバうまいよなぁ

    +61

    -6

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 14:19:16 

    これって一度なったらなりやすい体質になるのかな?
    病院の給食作ってた頃、患者さんでサバアレルギー、青魚アレルギーってのが結構な割合でいたけど

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 14:19:37 

    >>1
    >2度と食べたくないなーとは思わないんだよなぁ…

    マジこれ。
    鯖ってなんであんな美味しいんだろうね。

    +156

    -5

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 14:19:59 

    サバの塩焼き大好きなんだけど最近食べると舌がかゆくなる。これもアレルギーってことだよねきっと…食べられなくなったら困る!

    +52

    -3

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 14:20:08 

    >>6
    アレルギーの薬に入ってる成分が抗ヒスタミン剤だけど眠くなるよー。

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 14:21:20 

    ヒスタミンの過剰摂取であって、食あたりみたいなものとは違うんだよね?

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 14:21:31 

    体質関係なく誰でもなるんだね

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 14:21:33 

    魚介類は当たると最悪死ぬよ

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 14:22:53 

    いくら健康効果があっても過剰摂取は良くないよね、サバに限らず

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 14:23:39 

    カニやエビにも気をつけていただきたい。職業病になるんですかねこれ。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 14:24:02 

    こいつも銭ゲバ臭いから信用しない

    +35

    -4

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 14:24:19 

    >>14
    私は喉が痛くて苦しくなる。最初は骨でも刺さったかと思ったけど骨が見つからないし何回もなるからアレルギーだと思う。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 14:24:54 

    毎日しめ鯖食べるのもだめなのかな?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 14:25:22 

    >>9
    ばかねこあや

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 14:25:30 

    >>15
    ありがとう
    そうなんだ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 14:26:23 

    >>3
    死んだ瞬間から温度管理してれば大丈夫だから家庭では常温放置したり鮮度が落ちた物を食べなければ完璧ではないけど心配はない。
    缶は工場生産だからちゃんと温度管理されてるだろうしスーパーで買って持ち帰り家庭で一旦冷蔵保存という状態より安全だと思う。
    気まぐれクック・かねこがサバの食べ過ぎで“ヒスタミン食中毒”を発症 発熱、かゆみなどアレルギー様の症状

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 14:31:09 

    釣りに行くけど小鯖がよく釣れるから大量にフライにして食べてたわ。
    気をつけよう

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:02 

    >>1
    食い過ぎというオチ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:06 

    >>14
    絶対食べないほうがいいアレルギーだよ
    アナフィラキシーおこしたら大変

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 14:34:43 

    >>1
    気まぐれ 食べ過ぎは体に毒

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 14:37:56 

    >>21
    最初の頃すごい楽しかった。
    500円で変な貝の詰め合わせみたいなのを市場で買って調理とか、とりあえず貰った怪しげな魚を刺身で食べたり、潮干狩り行って岩ガキを採るとか傷みまくった魚を食べてみる!みたいな。
    今もまあまあ面白いけどプロモーション多い。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 14:40:25 

    >>23
    毎日〆サバ食べると、やっぱりアレルギーになりやすいかも知れない。
    日々蓄積された身体の中でサバヒスタミン量を越えるから。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 14:41:43 

    >>14
    私はサバじゃなくてカニだけど、大好きで平気で食べてたのに突然喉がいがいがするようになって
    気のせいかとまた食べたらいがいがが強くなって夜中まで苦しかった
    アレルギーって蓄積みたいだから、今まで平気だったものでも急に発症するんだね
    それ以来さすがにカニは食べてない

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 14:42:38 

    きまぐれクックは魚を寝かせすぎる。
    サバはすぐ食べてたみたいだけど。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 14:45:28 

    鯖アレルギーと何が違うの

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 14:52:57 

    >>18
    かねこが魚で〇ねるなら本望なんじゃない(笑)

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 14:57:38 

    数年前お惣菜の茄子の揚げ浸しで喉が少し痒くてつまった感じになり咳が数時間でた。
    また試してみたらやっぱりそうなるからもう茄子食べてない。大好きなのに(泣)

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 14:57:54 

    地元の漁港とか行ったことある市場で魚買ってたから親近感覚えたし、為になることも言ってたから最初は見てたけどインスタ見たら車自慢、ブランド物自慢がすごくて見なくなった YouTubeとキャラ違いすぎるやんって

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 15:03:39 

    >>27
    新鮮な鯖は問題ないし、たくさん食べてもヒスタミン中毒にはならないみたいだよ
    常温である程度の時間おいておくのが問題
    冷凍した肉や魚を常温解凍したり(冷蔵庫で解凍したほうが良い)調理前に常温に戻したりするとヒスタミンが増えるみたいね
    口に入れたときにピリピリしたらアウトらしいよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 15:07:17 

    >>10
    あんなにヒョロヒョロだったのに、久しぶりに見たら太っててびっくりした!
    魚の食べすぎ?結婚したから幸せ太り?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 15:10:23 

    >>37
    毎回なるならスギ・イネの花粉症なんじゃない?
    構造が似てるからスギ・イネのアレルギー持ちはナスにもアレルギーが出やすいらしいよ
    体調が悪い時も症状が出やすいから健康には気を付けてね
    秋ナス美味しいから食べれないのは残念ね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 15:19:18 

    コレステロール高いから平日毎日焼き鯖一枚食べてるんだけど大丈夫かな……
    お肉より青魚のほうがいいと思ってたんだけど、どうしよう

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 15:20:08 

    >>12
    アレルギーはコップ理論が正しいなら
    一度なったらなるんだと思う
    (アレルゲンが人体それぞれの大きさで
    各自のコップから溢れて
    アレルギー発症するって理論)

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 15:23:32 

    >>10
    どんどん太っていくの料理チャンネルとしてイメージ良くないから見なくなった。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 15:26:34 

    >>2
    わざとなのか、なってもいいから食べたいのか

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 15:28:13 

    >>1
    最新の動画じゃんwww

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 15:28:43 

    鯖、3,4年前くらいからやたらよく釣れるけど
    これが怖くてサビキはあまりやらなくなった
    釣れてもリリースするようにしてる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 15:29:17 

    ネコが鯖の食べ過ぎで食中毒って
    読んじゃったwww

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 15:33:56 

    >>1
    一時期CM色が強くなって微妙に嫌だったけど最近昔に戻って来て嬉しい。面白いからよく見る。これからも続けて欲しい。魚大好き。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 15:34:16 

    >>9
    悪いけどイメージついちゃったよね
    私もその一件で見なくなっちゃった
    別に顔ファンでもないんどけど…

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 15:34:29 

    >>48
    トラちゃん…!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 15:35:01 

    >>26
    スーパーの棚の缶詰、殆ど常温だけど大丈夫かな?
    缶詰、かなりお世話になってる…

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 15:35:06 

    >>1
    ヒスタミン食中毒キツいよね…

    私も全身痒くなって、刺激しないよう綿の服しか着れなくなり顔の発疹は完治に1ヶ月かかった。

    有本葉子さんが本で紹介してた「冷蔵庫で作る一夜干し」が失敗で当たったらしく、もう絶対作らんぞと思った😭

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 15:35:41 

    ヤり部屋事件から冷めて見なくなった。
    でもこの人支持してる層もいるんだもんね・・・

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 15:36:25 

    >>50
    相手の女の子に違和感あったから私は気にせず見てる。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2021/10/10(日) 15:38:01 

    >>52
    缶詰は加熱処理したものだよ
    常温に置いておくとヒスタミンが生成されてダメなのは生のものね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/10(日) 15:38:12 

    >>54
    誹謗中傷で捕まったガル民居るから気をつけなよ。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2021/10/10(日) 15:39:33 

    >>52
    缶詰、検査してヒスタミン検出されると回収される

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/10(日) 15:39:55 

    >>57
    これは誹謗中傷なの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/10(日) 15:40:18 

    >>44
    ビール大好きだもんね。
    最近ちょっと痩せて来た気がする。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/10(日) 15:44:02 

    >>59
    ネットの情報鵜呑みにしてーって言い訳にはならないからね…。何か2人の間にあったとしても部外者がとやかく言う事じゃない。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2021/10/10(日) 16:03:09 

    ダイエットするってだいぶ前に言ってたけど最近の動画のサムネ更に太ってるやんけと思った笑。スタイルはよかったのに

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/10(日) 16:03:47 

    >>56
    >>58
    ありがとう
    安心した

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/10(日) 16:20:48 

    >>21
    そうなの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/10(日) 16:38:24 

    >>2
    それでも好きだから食べたいって動画内で言ってました
    気をつけてるけど、今回はおいしすぎて調子乗っちゃったって

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/10(日) 17:11:24 

    最近鯖好きすぎて毎日食べてる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/10(日) 17:42:54 

    >>39
    そうなんだ!教えてくれてありがとうございます。
    クーラーBOXでキンキンに冷やしてからすぐに調理してたから大丈夫だったのか。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/10(日) 17:47:08 

    >>50
    私もそれで見なくなった。初期からよく見てたし面白いって周りに宣伝してたくらいなのに。
    こういうオクテでモテないですみたいなイメージの人が、メンヘラポイ捨てとかもう無理。ブスだけど性格いいと信じてただけに衝撃うけたわ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/10(日) 17:57:29 

    菅田将暉のせいなのかトラの出番が減ったから今ほとんど見ていない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/10(日) 19:42:04 

    >>21
    すこし前まで一緒に食事とか行く仲だったけど、ソロで始めて3ヶ月後にはメニュー表の値段見なくなったわ〜って自慢してたなあ、聞いてないのに。
    結構ことあるごとにマウントしてくるから疲れてFO

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/10(日) 20:27:41 

    かねこさん、痛風にでもなるのでは…と心配。
    私はサボり場の料理の方が好き。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/10(日) 20:29:28 

    >>10
    それ!
    最初の頃は全体的にシュッとしてて細い手で捌いていく様が良くて見てたけど、今じゃそこらへんの魚屋のおじちゃんみたくなっちゃって、見なくなった。

    若くて細い男性が魚を鮮やかに捌くとこが他の人と違って魅力だったのに。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/10(日) 20:39:27 

    さんま大好きで週二回二匹ずつ食べたい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/10(日) 21:07:48 

    >>70
    そうなんだ。今太ってパンパンだもんね。
    女性関係は元々どんな感じだったんですか?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/10(日) 21:17:07 

    >>70
    まさかのお知り合いw

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/10(日) 21:25:06 

    >>44
    ねー!
    魚が体に悪そうな感じすらする。お酒の飲み過ぎだとは思うけど、魚のイメージも悪くなる。
    動画じゃないとこでめちゃくちゃ食べてるのかな。

    谷やんはあんなに飲んで食べて全然太らないの異常。動画以外では少食なのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/10(日) 21:39:15 

    >>41
    確かにくしゃみや痒さ鼻水あるし、そうかもしれない!ちょっと調べてみよう、教えてくれてありがとう。あと、茄子は自炊した時はならなかったの思い出した!惣菜の添加物とかもあるのかな💧今度茄子を味噌汁かなんかに入れてみて試してみよう。(少量)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/10(日) 21:47:44 

    >>76
    谷やんは飲み込むところカットしてるってよく言われてない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/10(日) 22:34:56 

    >>70
    会長?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/11(月) 00:59:07 

    >>33
    えー
    私エビが好きすぎて、ほぼ毎日のようにボイルエビをサラダに乗せて食べたり、むきエビ炒めたりスープにしたりしてるんだけど、あまり食べすぎない方がいいのかな…
    大好きだから食べられなくなったら困る

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/11(月) 05:03:30 

    >>2
    ちゃんと読みなよ。

    「サバにあたってえらい目に遭ったんだけど、2度と食べたくないなーとは思わないんだよなぁ…」と、サバの魅力に虜になる様子も見せています。

    って書いてあるよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/12(火) 02:36:46 

    外食のさばの味噌煮を食べて翌朝に目が腫れました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。