ガールズちゃんねる

【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

106コメント2021/10/24(日) 14:41

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:49 

    コロナが落ち着いたら行きたいので教えて下さい!

    主はフィリピンのエルニドがおすすめです!手付かずの自然が残っており、海もビーチも最高に綺麗でした!水上コテージも他のリゾート地よりも安いですし、比較的近いです!

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 13:20:33 

    南アフリカのケープタウンをおすすめしたい

    +4

    -18

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 13:21:54 

    ソウル
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +13

    -66

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 13:22:06 

    長谷寺
    当麻寺

    両方奈良の穴場のお寺

    +22

    -5

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 13:22:25 

    >>2
    治安やばいから行っちゃダメ

    +14

    -5

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 13:22:46 

    >>1
    エルニド!いいですね!
    行きたいなあと思っているところのひとつです

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 13:22:49 

    >>3
    メジャーじゃね?

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 13:22:54 

    パラオのコロール

    ダイビングする人には有名だけど、海が綺麗でおすすめ

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 13:23:03 

    >>3
    嫌いじゃないけれど思いっきりメジャーやんけ

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 13:23:04 

    イオン
    大抵の物は揃うよ

    +9

    -9

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 13:23:47 

    >>2
    ゴルゴ13で出てくる所じゃん

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:04 

    >>1
    ダイビングやっているからエルニド行ってみたい
    フィリピンはボラカイ島とかなら行ったことがあるけれどエルニドはなんか凄そう

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:05 

    広島 宮島の弥山

    山上まで登るのは外国人観光客が多いけど、瀬戸内の海が一望できるし原生林だしおすすめよ

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:11 

    >>4
    長谷寺は鎌倉にもあるけど?

    +2

    -16

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:13 

    択捉島、国後島

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:22 

    余呉湖。
    景色だけで特にすることはないけれど。
    キャンプも禁止です。
    ただ座ってるだけでよければ。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 13:24:50 

    >>10
    田舎のイオンはすごいんだよね

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 13:26:00 

    >>14
    同名の寺は日本中にあるけど?
    長谷寺に限らず。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 13:26:24 

    >>4
    30すぎてからお寺や神社が落ち着くと思うようになった

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 13:26:57 

    オマーンザンジバル、ビーチがいい感じでした。
    ケニアに寄るツアーも多いから、サファリも体験できます。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 13:27:03 

    高知県、ひろめ市場
    何を食べても美味しい。

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 13:27:14 

    >>14
    長い廊下で有名な方の長谷寺
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 13:27:59 

    ラオスいいよ~
    目立つものはないけれどタイから毒気を抜いたような感じで落ち着くしのんびりできる

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 13:28:15 

    >>22
    個人的には牡丹より桜だと思っている。

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 13:29:00 

    >>23
    ごはんは日本人の口に合うかんじ??
    いつか行ってみたいんだよね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 13:29:06 

    イタリアのサルデーニャ島

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 13:29:15 

    ロシアのウラジオストク
    成田から2時間ちょっとでヨーロッパ気分
    食事は日本人の口に合うと思し治安も悪くなかった
    アジアの短い旅行に飽きた人には是非オススメしたい

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 13:29:23 

    国内だと旧岩崎邸と旧古河邸
    昔のお金持ちが住んでた建物

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 13:30:47 

    >>27
    やっぱ寒かった??

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 13:32:28 

    >>25
    主食お米(もち米が多い)だから食べるものがないってことはないはず
    あとはベトナムのフォーみたいな麺類やタイ料理と共通している料理も多い
    基本はタイ料理が大丈夫なら全然平気だよ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 13:34:38 

    観光列車のJR伊予灘物語。松山発です。海は綺麗だし、クルーのお姉さんは優しいし。しかも沿道の住民がみんな笑顔で手を振ってくれて、何かドラマみたいだなと感動した。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 13:35:00 

    アメリカのレイクタホ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 13:35:35 

    >>3
    全然マイナーじゃないね。

    韓国でマイナーな都市なら水原がオススメかな。
    きれいな世界遺産あるよ。
    あと駅が本当にキレイだよ。

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 13:35:48 

    >>18
    横だけど長谷寺って言ったら鎌倉でしょ
    田舎の人にとっては奈良なのかな?
    ちなみに大仏って言ったら奈良のことを思い浮かべる人が多くてびっくり
    普通鎌倉でしょ

    +0

    -32

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 13:37:24 

    >>20
    ケニアタンザニア周遊が多いもんね。フレディの生家も観光スポット!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 13:41:32 

    >>34
    奈良の長谷寺は、創建686年の真言宗豊山派の総本山の寺院。本堂は国宝です。国宝・重要文化財の寺宝はいくつもありますし、Wikipediaは長谷寺で検索すると奈良が出ます。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 13:41:40 

    >>29
    私はコロナ前のお盆時期に行ったんだけど
    結構肌寒く長袖シャツで過ごしてた。でも丁度避暑にはなったよ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 13:42:30 

    岐阜県恵那市の岩村って城下町
      

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 13:43:59 

    >>36
    ごもっとも。
    でも争う必要はないです。
    奈良が仏教美術についてよそと争うことなんてなにもない。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 13:44:28 

    クロアチアのドブロブニク!
    アドリア海と美しい街並み、ご飯も最高に美味しいよー!

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 13:46:00 

    >>39
    単なる情報提供で争っているように見えないけど。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 13:46:40 

    台湾の基隆
    奇岩の公園や、砲台跡や夜市も楽しいし、シーフード料理が新鮮で安い。有名なパイナップルケーキ屋さんもあるよ。何より山裾の入江に作られた街の景色が風情ある。最近じゃこんな風景もあるんだね。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 13:47:13 

    >>34
    もともと二体彫った十一面観音像のうち一体を海に流してその観音像を祀ったのが鎌倉の長谷寺。元々の一つを祀ったのが奈良の長谷寺だから奈良の方が先よ。私は東京民だけど奈良がルーツなのはそれこそ常識だよ。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 13:49:33 

    奈良市
    ミ・ナーラ内にある金魚ミュージアム
    大和郡山市にある
    大和民俗公園、奈良県立民俗博物館

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 13:51:26 

    福岡県民です 大分県由布川渓谷 日本のグランドキャニオン 川の中を歩く時々泳ぐ 全身濡れてもいい格好で 知られて無いがとても良いところです 別府湯布院に行かれた際は寄ってみれば
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 13:52:49 

    >>15
    行ったことあるの?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 13:55:07 

    ベルギーのデュルビュイ

    「世界で一番小さな街」の一つって言われてるけど、美食の街として有名みたいで、憧れて一度だけ行った。

    実際にご飯がとても美味しくて、ラビオリにも、牛肉のタタキにもゴリゴリとトリュフをかけてくれたお店が一番好きで、あとは街で一番大きなレストランのイノシシ亭もおいしかったよ。

    石畳の街で、ハムやジャムのお土産屋さん、レストラン、小さなお城があるぐらいのところだったけど、穴場っぽくて、人もそんなに多くなくて落ち着いたよ。

    なぜか日本の羽生市と姉妹都市らしく、ちょっとシュールな漢字のオブジェもあって、今でもたまに思い出すよ。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 13:58:07 

    >>3
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 14:01:05 

    和歌山の中紀地方
    南紀白浜の帰りにお立ち寄りください。歌舞伎の悲話で有名な道成寺。界隈には釣鐘饅頭のお店も連なり焼きたてを食べれるお店もあります。また、興国寺は醤油が初めて作られた禅寺。お庭が美しい。穴場なので人気も無くゆっくりしんみりと浸れます。お土産は美味しい天狗醤油とワカメがお勧めです。その近くの道の駅白崎海洋公園にはこんな景色も!
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 14:04:07 

    福岡県民です カイロナイル川の船の中にあるスタバ 世界中ある中でも安価なエジプトのスタバ 橋のたもとの船です。スタバ好きにはオススメ
    それとギザにあるケンタッキーフライドチキン ピラミッドよく見えますよ これは有名か
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 14:04:16 

    >>30
    タイ料理すきだからラオスも会うかも〜
    はやくコロナ消えてほしい...

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 14:13:23 

    マイナーかどうかはわからないけど、ポルトガルのオビドスという城壁の村(写真)。ポルトガルはあとシントラとエボラという街もよかった。

    食べ飲み歩きが好きな人にはスペイン北部の街がオススメ。バスクはもちろん、リオハのログローニョのバル街とか安くて美味しくてめちゃ楽しかった。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 14:14:39 

    山口県防府市の旧毛利家本邸
    旧長州藩主の毛利家が大正5年に建設したもの。
    いろいろなお城や庭園行きましたがここは本当にどこをみても素晴らしい。ぜひ山口県にいったら訪れて欲しいです
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 14:16:30 

    マイナス覚悟で 中国武陵源
    仙人が住んでそうな景色です。
    ところがどっこい、ケーブルカーやバスで回れるので
    トレッキングはしなくて楽々です。
    あと岩のてっぺんまでエレベーターが通ってるところもありました。それにはびっくり。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 14:21:51 

    スペインのマラガ。
    海辺のリゾート地なんだけど、すごくまったり、のんびりしてていいよ。きれいだし。ピカソの故郷でもあります。
    近くには白い村で有名なミハスもあり、日帰りで遊びに行くのもいい。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/10(日) 14:24:26 

    利尻山。単独峰で山頂から視界を遮るものがないので絶景!海藻ラーメンもスープが特に美味しい。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/10(日) 14:26:36 

    >>30
    パクチー嫌いでも行けそうですか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:11 

    千葉県、崖観音の天井画
    境内からの景色抜群

    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:27 

    福岡県民です 今から地元福岡県北九州市の皿倉山トレーニング登山 旅には体力必要。ここは新三大夜景になってる夜景の素晴らしところです 昼間で見通しが良ければ地平線ギリギリに世界遺産神宿る沖ノ島が見えます 実はもう一つ明治日本の産業化遺産群官営八幡製鉄所の修繕工場とか見える まぁわかる人しかわかりませんが 二つの世界遺産が同時に見えるところはそう無い
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/10(日) 14:46:15 

    >>37
    夏に行くのはいいかもね!気持ちよさそう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/10(日) 14:51:20 

    >>27
    可愛いマトリョーシカを1つはお土産に買って帰りたくなるよね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/10(日) 14:57:48 

    >>16
    どこにあるんですか?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/10(日) 14:58:18 

    >>1
    マカオのセッパイワン公園
    (石排湾郊野公園

    公営の動物園で入園無料
    パンダ館も150円です。

    パンダが目の前で見えます。

    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/10(日) 14:59:23 

    福岡県民ですが 沖縄嘉手納の米軍基地内シーサイドレストラン 日本人も入れます ここはアメリカ支払いはドルかVISA MasterCardのみ 私は初めてですが 来月行ってみます アメリカ気分になれる58号線嘉手納基地の反対にKADENA MARINA ようこそと大きな看板があります
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2021/10/10(日) 14:59:29 

    >>58
    千葉在住ですが行ったことありませんでした。今度行ってみます😆

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/10(日) 15:02:03 

    >>52
    この写真見ただけて行きたくなりました!!早くヨーロッパ旅したい!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/10(日) 15:04:56 

    >>22

    奈良県にあるのですか?
    行ってみたいです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/10(日) 15:07:19 

    >>40
    クロアチア一度は行ってみたい国の1つです!
    覚えておきます!いつか行けるかな~

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/10(日) 15:12:20 

    >>45
    キャニオニング出来る場所なんですかね?
    行きたいです(^^)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/10(日) 15:15:32 

    >>1
    海外 って書いてあっても
    日本もチラホラ………

    日本以外でもガル民が居るんだね。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2021/10/10(日) 15:21:17 

    >>14
    奈良って書いてあるのにどうして噛みつくの?恐いんだけど、、、

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/10(日) 15:23:37 

    >>69
    ガイドツアーの方々ヘルメットにウェットスーツ完全武装私は軽装ですが 岩を登ったり川の中歩く歩く首まで浸かりそら大変

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/10(日) 15:29:52 

    >>72
    そういうアクティビティ好きです!
    絶対行く!!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/10(日) 15:30:51 

    >>13
    登るのは結構大変ですよ。外国人もヒイヒイ言いながら登っていました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/10(日) 15:31:41 

    >>70
    国内でも海外でもおすすめの場所を教えて下さいと言う意味でした(>_<)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/10(日) 15:34:48 

    >>4
    両方ともわたしもお気に入りです
    長谷寺は有名ですが昨年初めてふらっと一人で行きました
    駅からかなり歩いたけど、行ってよかったです

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/10(日) 15:36:54 

    >>27
    めちゃくちゃ興味あります
    女性個人旅行で大丈夫そうな雰囲気ですか?
    ツアーですか?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/10(日) 15:45:55 

    >>33
    世界遺産が好きで、あちこち行ってるけど、水原の華城、世界遺産としては微妙だったなー。
    朝鮮戦争で全部壊れて、当時のもので残っているのは、ほんの一部だけだし。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/10(日) 16:05:26 

    >>68
    ドブロブニクはみんなバカンスで来てるからのんびりした雰囲気で癒されたよ〜
    行った時はぜひイカ墨リゾット食べみてほしい!臭みが全くなくて絶品!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/10(日) 16:06:52 

    >>73
    福岡県民です。 熊本地震の後かなり荒れて大岩がゴロゴロ そっちの方が好きそうですなぁ 注意して行ってください ヘルメットとできたらライフジャケット足元も沢登り用があればなおいい
    椿入口と猿渡入口の二箇所のみ
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/10(日) 16:42:19 

    >>39
    争いを吹っかけて来た人に冷静に事実を提示してるんだと思うけど。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2021/10/10(日) 16:51:08 

    >>65
    動画で一周撮る事をお勧め

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/10(日) 16:51:35 

    >>70
    タイトルには国内・海外両方が書いてあるけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/10(日) 16:55:11 

    京都の福知山市。
    みどころは、元伊勢三社、福知山城、大江山の日本の鬼の交流博物館など。スイーツも有名で、足立音衛門の本店もあります。二瀬川渓流のハイキングもいい時期です。鳥名子の鴨すきは美味しかったです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/10(日) 16:58:09 

    >>81
    36って争いを吹っかけて来た人?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/10(日) 17:13:00 

    >>4
    当麻寺はともかく、長谷寺は有名じゃん(特に春)。駅もあるし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/10(日) 17:19:14 

    国内
    尾道市の生口島の未来心の丘
    10年近く前に行ったから、ちょっと変わってるかもしれないけど、日本のギリシャって言われてて、しまなみ海道の島々を見たりも出来て楽しかった。

    ここに行くまでに通る寺?もカオスで面白い。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/10(日) 17:29:15 

    兵庫県の砥峰高原のすすき
    これからが見頃。
    西日本のいくつかのススキのスポット行ったけど、ここが一番だった。
    ノルウェイの森のロケ地と知ったので、ススキ以外の季節にも行ってみたい。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/10(日) 17:52:45 

    >>84
    京都は京都駅周辺しか行ってませんでした!今度は福知山市に行ってみます!鴨すき食べたい😋

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/10(日) 17:55:07 

    >>87
    不思議な場所ですね!
    映え写真が撮れそう!!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/10(日) 17:56:58 

    >>8
    パラオいいですよね~
    また行きたいなぁ~ダイビングの免許取ろうかな~

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/10(日) 18:32:17 

    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/10(日) 18:45:22 

    >>57
    ヨコ、ラオスは行ったことないですけど、タイでもパクチーって避けられる程度にしか入ってなかったり抜けるところもあったので、日本みたいにパクチーまみれの料理って案外ない気がします。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/10(日) 19:19:51 

    >>89
    京都府は広いので、ぜひ訪れてみてください!
    ちなみに「海の京都」「森の京都」という観光サイトで、京都府北部の地域がたくさん紹介されています。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/10(日) 19:37:20 

    >>86
    長谷寺と言えば鎌倉って言う人もいるし、どメジャーじゃないのかもね。私もメジャーだと思ってたけど。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2021/10/10(日) 20:54:30 

    >>55
    マラガ私も心に残っている地です。
    あんな所に住みたい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/10(日) 21:15:36 

    世界最大の水上都市、ブルネイのカンポン・アイール
    水上に学校も病院もモスクもあって、すごい不思議な都市

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/10(日) 22:40:54 

    >>93
    本場こそ盛り盛りで出てくると思ってたのでよけられる程度なら良かったです!
    教えてくれてありがとうございます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/11(月) 00:28:20 

    中国の蘇州をお勧めします。
    上海のような混雑はなく、世界遺産もあります。
    陽澄湖は上海蟹の本場で、安く食べられます。
    東洋のベニスと呼ばれていて運河が情緒を醸し出しています。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/11(月) 02:04:00 

    >>97
    行ったことがあります。
    アジア特有の水上集落とは真逆で、おうちに一歩入れば絨毯とふかふかソファーだよね。
    水上ガソスタもあった。
    それと私は夜だけやってる国立遊園地が楽しかったよ。あとオイル発掘現場。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/11(月) 10:51:32 

    >>99
    上海ガニ食べた店でぼったくられたいい思い出があるよ。
    日本人はカモにされがち

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/11(月) 11:27:35 

    >>12
    現地の人にダイビングおすすめされたけど、ビビってやらなかったです。やっぱりやれば良かった な💦

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/11(月) 20:24:44 

    >>77
    シーグラスビーチをみたくて一人で行ったことがあります。
    【国内】マイナーだけどおすすめの場所【海外】

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/11(月) 20:47:18 

    >>103
    綺麗です!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/24(日) 14:38:26 

    >>23
    去年行く予定だった。

    コロナ終息したら真っ先に行く!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/24(日) 14:41:38 

    リスボン!!

    遠くて着くまでがうんざりしたけれど町並みは可愛いし
    食べ物も美味しいし、ヨーロッパの他の国と比べ治安もいい。

    住みたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。