ガールズちゃんねる

「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由

74コメント2021/10/10(日) 19:50

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 13:04:06 

    「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「コンビニに冷やし焼き芋が並ぶようになったのは、2018年頃から。同時期に焼き芋専門店でも冷やし焼き芋を取り扱い始め、冷やすことで増す“ねっとり感”が人気になりました。そのトレンドをコンビニもくんだのでしょう。コンビニははやっている商品をいち早くピックアップして店に置くのが得意ですからね」


    「最大の理由は、売り場の問題です。コンビニで通常の温かい焼き芋を販売しようと思うと、肉まんや揚げ物と同じカウンターフーズの扱いになります。しかし、あのエリアはすでに売れ筋の商品が多数並んでいて、焼き芋に限らず新商品の参入がとても難しい場所です。焼き芋は什器も場所を取るし、商品自体も結構かさばるので、1個で通常の揚げ物の2~3個分のスペースが必要。導入のハードルも高く、あまり在庫数も確保できないとなると、取り扱いづらい商品になります」(田矢氏、以下同)

     一方、冷やし焼き芋であれば陳列棚に並べることができるため、専用の機械も不要だ。また、「さつまいも」を使った商品というと「秋の味覚」というイメージがあり、売り上げが季節に左右される心配もあるが、近年は家電の発達により、時期限定の概念が希薄になりつつあるという。

    ■カップスイーツとして定番化の可能性も
    冷やし焼き芋は今後、どのように成長していくのだろうか。

    「あくまで個人の予想ですが、スイーツのポジションで進化していくのではないでしょうか。丸々1本をそのまま使うのではなく、プラカップに入るサイズに切ってカップスイーツとして販売すれば、さつまいも自体の見た目や大きさにはそこまでこだわらなくてもよくなります。専門店ではやっているような生クリームをトッピングしたものなど、人気が出そうな気がしますね。最近では、セブン-イレブンが『7プレミアムまるで濃蜜芋」というアイスを発売しているので、秋冬はアイス売場も活性化するかもしれません」

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 13:05:33 

    冷やし焼き芋始ーめましたぁ

    +81

    -3

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 13:05:49 

    これ凄い美味しい!

    +133

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 13:05:50 

    自分では食べたいと思わないけど思ったより売れてるからコンスタントに入荷してる

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 13:05:57 

    冷やし焼き芋になれば夏でも食べられる!芋好きには嬉しい流れ

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 13:06:19 

    スイートポテトみたいな感じ?

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 13:06:28 

    猫舌にはありがたい

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 13:06:54 

    >冷やすことで増す“ねっとり感”が人気になりました。

    冷やすとねっとりするんだ!食べてみたい!

    +101

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:02 

    これ甘くてひんやりして美味しいよね〜

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:04 

    釜焼きポテト。
    美味しいけどちょっとお高い。
    「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由

    +107

    -4

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:17 

    ダイエット食品系列だと思ってたわ
    最近のコンビニ、ダイエッターに優しい

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:20 

    石焼き芋がいい

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:21 

    甘党だからこういうの大好き

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:22 

    開発簡単、原価安い、これは良いってなったんだろうな

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:27 

    >>1

    しかし、あのエリアはすでに売れ筋の商品が多数並んでいて、焼き芋に限らず新商品の参入がとても難しい場所です。


    わかってることなのに笑ってしまった

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:31 

    焼き芋大好き!
    スイートポテトよりヘルシーそうで嬉しいな

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:52 

    冷やし焼き芋の食べきりサイズなら
    レジ横の温かいケースで売れそうな気もするけど

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 13:08:48 

    近所の西友で1年中石焼き芋を売ってるけど人気のようで時間によっては売り切れてる

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 13:09:00 

    普通に美味しいから大好きです♡

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 13:09:17 

    >>2
    AMEMIYAww

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 13:09:43 

    >>10
    こうやってスイーツとして加工してあるのは太るのよね

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 13:09:55 

    焼き芋ってそんなに大人気かな

    好きな人は大好き!食べない人は食べない みたいな

    スイートポテトとか芋のパンやシュークリームとかは好きだけど

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 13:10:16 

    冷めてた方が味がしっかりわかるもんね
    香りも

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 13:10:54 

    スーパーで毎回焼き芋買うし、つくばのかいつかもたまに行く。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 13:12:50 

    冷やし焼き芋を知らなかった…
    今度食べてみよ🍠

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 13:12:54 

    冷たいからって夏に食べたい食材でもないけどな…もさもさするじゃん

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 13:14:18 

    >>26
    今のはしっとりなのよ
    もさついてるのは昔の芋

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 13:14:33 

    冷やした焼き芋の方がGI値が低いからダイエッターにもいいんだよね!
    個人的には冷えた方が好き!!

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 13:15:42 

    コンビニの冷やし焼き芋買おうと手に取って見たら中国産さつまいもって書いてあって買うのやめてしまった。
    さつまいもなんて国産のさつまいもでも原価安く仕入れられるだろうになぜ中国産なんだろ

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 13:15:58 

    さつまいもやかぼちゃのモサモサとした食感と甘さが苦手なんだけど同じ人いる?いろんなところでスイーツ見るから好きな人多いんだなぁとは思うけど

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 13:16:12 

    >>22
    はまってるときは世界一美味しいスイーツだと思ってたわ~
    質のいい芋だとおいしいよ

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 13:16:48 

    ドンキホーテの冷やし焼き芋のほうがボリュームあって紅はるか使ってるし1本で140円くらいで安いし美味しいしいいよ。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 13:17:06 

    >>30
    うまい焼き芋はひたすらねっとりしっとりしかしないから大丈夫

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 13:17:38 

    ほくほくよりもしっとり系のお芋で作る焼き芋が増えてきたから冷やすと美味しいよ。

    自分で焼き芋作って冷めたら切り分けてラップに包んで食べているけどしっとりで美味しい。
    さつまいも農家の人は一度にたくさん焼き芋を作ってそうやって食べていたよ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 13:18:14 

    スーパーの焼き芋冷凍庫で保存してちょっとずつ食べてたけど、おいしかったもんな〜 バニラアイスと合わせてもおいしかった。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 13:18:23 

    でもこれ高いんだよね
    300円近くしない?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:02 

    >>1 専門店ではやっているような生クリームをトッピングしたもの

    これはもうスイートポテトじゃない?w

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:08 

    >>10
    これ好きだったのに、以前食べたらクリーム?みたいのが入っていて食感変わって、すごくがっかりしたわ。
    お値段高いからたまにしか買えなかったんだけど
    以前のに戻るまではもういいやってなった。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:15 

    私のサツマイモレシピ書いていい?
    サツマイモを一口大の乱切りにして蒸し器に
    沸騰したら、グラグラ煮立てない弱火〜中火にして25分
    その後、火を止めて40分
    どんな芋もしっとり甘い、お菓子のような美味しさになるよ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:20 

    さつまいものスイーツ検索してみたらいっぱい美味しそうなのあった!こういうのがコンビニに増えてしまったら…恐ろしいお腹になりそうw(食べたい)


    +14

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 13:19:39 

    ホクホク系のさつま芋は温かいのが美味しいけれど、最近流行りのねっとり系は冷たくても美味しく食べられるものね。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 13:20:21 

    スーパーのやつ、ねっとりの時はいいけど時間たってるのかカチカチパサパサのに当たるともう食べる気しないから一定の粘度ある商品ありがたい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 13:20:29 

    >>22
    焼き芋だと、小さい子のおやつとかにもなるからありがたいんだよね。よく子供と半分こする。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 13:21:00 

    焼き芋買って常温で置いといたらスイートポテトになるからなあ

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 13:25:13 

    >>3
    この前コンビニではないけどスーパーのライフで初めて買って食べてみた!
    トロトロで美味しかったわ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 13:29:40 

    自分でさつまいも炊飯器に入れてほかほか焼き芋作って冷やしてもうまいよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 13:30:10 

    >>10
    北海道に行ったら必ずこれを買う!生クリーム、バターたっぷりだから美味しいんだよね。デブの好物♡
    「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 13:31:14 

    >>46
    私も自分で炊飯器で作る。バター、生クリームを使わなくても充分美味しい。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 13:33:00 

    焼き芋焼き芋 一条響に怒られるわ

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 13:36:34 

    冷やしきゅうりの方が好き

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 13:38:06 

    美味しくて好きだけどよく考えたら結構高い

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 13:38:29 

    >>10
    これめっちゃうまいよね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 13:39:11 

    >>1

    お野菜屋さんで売ってる冷やし焼き芋、2021年夏お世話になってましたー。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 13:39:38 

    >>26
    紅はるかとかは蜜がたっぷりでしっとりしてるよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 13:40:23 

    加工品のスイーツよりも体に良い糖質と食物繊維で、低脂質で嬉しい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/10(日) 13:42:07 

    ねっとりよりほっこり派なので、買ったことないなぁ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/10(日) 13:43:05 

    セブンの冷やし甘いも大好き!
    ねっとり焼き芋を上手く作れないのでいつもコンビニで買います

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/10(日) 13:46:47 

    焼き芋ってめちゃくちゃ血糖値上がるけど、冷やしたらどうなんだろう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/10(日) 13:49:40 

    >>48
    ね。そのままでもめちゃくちゃ美味だしはちみつつけたりしても美味。簡単だし冷凍できるしね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/10(日) 13:57:33 

    >>57
    ブイレで売ってるのか

    早速試食せねば

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/10(日) 14:02:01 

    >>22
    私は焼き芋や蒸し芋の方が好き
    スイートポテトとかケーキとか加工してる方が食べないな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/10(日) 14:03:08 

    >>54
    びっくりするくらい蜜があるから油断するとベタベタになる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/10(日) 14:04:55 

    >>58
    冷やすと糖分が何かに変わって腸内の善玉菌の餌になるってTVで観た
    何に変わるのか忘れたが 白米も冷やすと同じ変化になると言ってた

    近所のスーパーで紅天使の焼き芋買ってきて半分は熱々で
    残り半分は冷蔵庫で冷やして食べてる
    どちらも美味しい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/10(日) 14:08:36 

    >>24
    かいつか美味しいですよね(^^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/10(日) 15:14:49 

    凍らして半解凍するとアイスみたいで美味しい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/10(日) 15:38:17 

    スーパーで手軽に買えるのが良い。
    焼き芋なのにスイートポテトみたいに甘い
    芋はほくほく系が好きだったけど、こっちも好きになった
    「冷やし焼き芋」をコンビニ各社が売り始めた理由

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/10(日) 15:56:46 

    >>10
    これは焼き芋というよりスイートポテトに近い?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/10(日) 16:04:59 

    コンビニで温かい焼き芋を購入したら炭になってたから、冷たくても焼き芋としても食べられる方が良い。
    炭を返して返金して貰えば良かったのかな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/10(日) 16:13:28 

    >>32
    ドンキかー見てみよ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/10(日) 16:16:49 

    >>11
    ね!
    響様はさつまいもでガチおこだったけどね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/10(日) 16:23:24 

    ダイエットしてるけどスイーツ食べたい時にありがたい存在

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/10(日) 17:39:56 

    >>29
    あーそれ他のお菓子でもあるあるだわ。
    美味しそうなお菓子なのに、中国産と書かれてるとそっと戻してしまう

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/10(日) 19:49:16 

    >>10
    これの抹茶あずき味がおいしい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/10(日) 19:50:30 

    今年のふるさと納税で冷凍焼き芋買って朝食として食べてました
    鹿児島産の紅はるか美味しかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード