ガールズちゃんねる

ヘルプ!ハエ撃退方法

60コメント2021/10/15(金) 22:40

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 10:01:48 

    二週間ほど前から家(主にキッチンのごみ)にショウジョウバエが何匹もいます。生ゴミは密封して水分抜いてゴミの日には必ず捨ててます、空き缶もプラゴミもしつこいくらい洗い水分とって袋に入れてます。でもあいつら、どこからかまたすぐくる!コバエほいほいは置いても周りをウロウロ飛ぶだけで、中に入らない!だれか撃退方法知りませんか?

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 10:02:20 

    ヘルプ!ハエ撃退方法

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 10:02:54 

    ヘルプ!ハエ撃退方法

    +24

    -10

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 10:03:01 

    部屋を真っ暗にして外を明るくしたら出てくよ
    でもにおいの元(食料など)を絶たないと↑のやり方で逆にGが入ってくることもあるから注意。

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 10:03:14 

    これから寒くなるし自然にいなくなるよ

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 10:03:50 

    >>1
    ハエとりテープの方が効果ありますよ
    宙に吊るやつ

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 10:04:25 

    >>4
    はえ〜ためになりました

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 10:05:06 

    じゃあ引っ越せば?

    +0

    -18

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 10:05:12 

    >>1
    ハエとり蜘蛛がいればね~

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 10:05:46 

    >>3
    マリオペイント?
    懐かしい

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 10:06:15 

    キッチン周り用の
    アルコール除菌スプレー良いですよー!!
    飛んでる時に振り撒いたりしてみては?

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 10:08:22 

    ビニール袋におとりの餌として残り物入れて置いたら、入って食べて夜暗くなると寝るからその時に私はキャッチして封をして捨てます。
    たくさんいても繰り返してたら数日で居なくなります。

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 10:08:39 

    生ごみはゴミの日まで冷凍庫に保管 

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 10:08:55 

    コバエホイホイ的なの売ってるよね?
    あれ、めっちゃコバエとれるよ

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 10:10:21 

    ゴミ箱に汚れやにおいがついていて寄ってくるんじゃないかなぁ ゴミ箱を洗ってみるとか? 

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 10:11:29 

    私はコバエがいなくなるスプレー使ってる

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 10:11:31 

    ショウジョウバエですか? ノミバエじゃなくて? ノミバエはコバエほいほい効かないんだよね

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 10:11:33 

    >>14
    とれないよー

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 10:12:18 

    >>14
    ハエの種類によるかも。
    私の家では一匹も取れなかった

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 10:12:40 

    >>1
    排水口の中で繁殖してるんだと思う。
    卵を産んでそれが孵化してんだよ。

    まず排水口にキッチンハイターとかの強い洗剤を回しかけて。
    そしたら排水口に蓋をして(コバエホイホイでいいから)、出来れば1週間はそのまま。
    排水口の中に産み付けられた卵は殻で守られてるから、熱湯かけた程度じゃ死滅しない。
    孵化まで何日もかかるし、生まれた幼虫が漂白剤を舐めて死ぬのを待つしかない。

    一人暮らしの時にショウジョウバエが湧いて色んな駆除を試したけど、この方法でしか撃退出来なかった。
    頑張れ。

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 10:12:51 

    >>1
    私はベランダと玄関に生ゴミを置いたらハエがそっちに向かってビューだといったので楽でした。ハエはのーみそ小さいんだね。

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 10:13:05 

    網戸網目からもはいってくるらしいから、殺虫剤でやってけたあと、窓開けるのをしばらくやめてみるとか?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 10:13:30 

    アルコールスプレーでやっつけてます。
    あと、キッチン周りもアルコールスプレーで掃除してます。
    網戸の網目から入ってくるんだよね

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 10:14:06 

    >>7
    35年前に担任の先生がそのギャグ言ってた。懐かしいな。

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 10:16:26 

    うちも初夏ぐらいに大量発生して苦労しました。
    ヤツらは一度で出すとかなり徹底的にしないと、
    例えばビニール袋・紙袋内や棚の裏側とか
    ゴミ箱のフチの中にまでも、一晩もあれば大量産卵して増えます。
    それだけしつこくいるなら産んでるかも..

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 10:17:08 

    >>1
    子供や動物いないなら、殺虫剤が手っ取り早い

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 10:18:32 

    リセッシュをシュッとかける 界面活性剤が効くらしい 

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 10:19:28 

    コバエがいなくなるスプレーをゴミ袋交換時やゴミが溜まったタイミングでやってたときは一匹も居なかったのにスプレー切らしちゃって2週間くらい使わなかったら大量発生しちゃった。
    今必死に1日起きに使ってるけど死ぬ量より誕生する量が多いのか全然居なくならない。発生する前にスプレーすることが重要だね。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 10:36:52 

    >>1
    コバエが大嫌いで下記を徹底してる。
    ①キッチンにゴミ置きを置かない。生ゴミ(というか匂いがするゴミ全て)その都度ビニール袋に入れて密封
    ②一杯になった袋はゴミ捨てまで冷凍庫に保管
    ③排水溝は洗面所もキッチンも浴槽も常にフタを閉める
    ④窓は開けないでエアコン
    ⑤換気口や換気扇の穴には貼るタイプのフィルター
    ここまでやっても1匹飛んでたりするんよ…どこから来てるんだ😡

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 10:37:18 


    はえたたきで叩いたら
    ハエがつぶれるから気持ち悪い
    我が家は昔ながらの
    はえとり紙を利用してる
    ヘルプ!ハエ撃退方法

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 10:40:17 

    ワンプッシュで蚊に効く系のスプレーはハエにも効くよ!

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 10:41:52 

    >>7
    おじさん、朝からガルちゃん来たの?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 10:45:07 

    部屋の中に観葉植物を置いて加湿気味(常に水のやりすぎ)にしてたら、土からハエが発生してる可能性があるよ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 10:45:15 

    水と柑橘系の食器洗剤とめんつゆを混ぜた液体を作って置いておくと何故か知らんけどコバエが勝手に入って死んでる

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 10:46:22 

    >>14
    スーパーの果物売り場に置いてあるけど大量に捕れてる。
    学生時代、飲食店のバイト先でもいっぱい捕れてた。
    それなのに自宅だとからっきし、、、、大量なら効果あり、1、2匹飛んでるな〜って感じだとあまり効果はないのかな。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 10:48:14 

    うちも必ず1匹はいたので、ネットで検索して

    つゆの素

    洗剤少々
    これを混ぜて台所に置いたら翌日から一度も出なくなりました!
    嘘だと思って検索して試して見て!

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 10:59:30 

    ハッカとか虫が嫌がるハーブをおく

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 11:08:29 

    >>1
    ペットが居ないならワンプッシュ系の殺虫剤かな
    スプレーボトルに洗剤薄めておいて
    生ゴミとか泡泡にしとくと逃げてたやつがまた戻ってきて泡で窒息するよ

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 11:13:05 

    >>31
    これ知ってから殺虫剤持って追いかけまわすのから解放された。
    でも普通の蝿には効くけど、小さい蝿には効かないみたいよ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 11:14:21 

    40ℓゴミ箱でコバエの気配したら薄めた洗剤をスプレーすると慌てて飛び立とうとした奴らが泡に捕らわれて窒息死してゆくよ
    満遍なく掛けておくと隙間から出て来て勝手に死んでくれるw
    アルコールだと刺激を受けて飛び立つ奴らが多い

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 11:18:43 

    >>1
    今年暑さが続いてるからだよね。
    我が家もコバエホイホイ置いて一時減ったんだけど、まだ数匹うろうろしていてうっとうしい。
    参考にします。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 11:35:34 

    うちもキノコバエに参ってる…
    殺虫剤効かない…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 11:54:43 

    主です。格闘してる人がけっこういて嬉しいです(笑)今朝はどうやって根絶やしにしてやるかを考えながら、コバエほいほいの周りをブンブン飛ぶ奴らを何分もじーっと眺めていました。そのせいで、レンジでチンしてたじゃがいもがカチコチになってしまいました(涙)許さんコバエ。
    ひとまず、排水溝に泡ハイターまいて、キッチンアルコールスプレーをまいて、コバエいなくなるスプレーを買ってくることを試したいと思います

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 12:02:10 

    また主です。自家製コバエほいほいも効くようですね!それならあるもんでなんとかなる!あと洗剤薄めたスプレーも簡単で効果ありそう。よし、なんとかするぞー

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 12:36:37 

    今年は暑いからか10月でもコバエ見かけるよね。
    見た目悪いけどハエとりリボンがよくとれる。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 12:39:34 

    >>40
    やってみます!
    アルコールや水入れたのスプレーしたのまいてもすぐには死ななくて。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 12:43:52 

    不要なプラスチックカップに!
    ①水 1㎝くらい
    ②お酢 1㎝くらい
    ③食器用洗剤 数滴

    根本的な解決にはなりませんが
    コバエホイホイより効果あります!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:14 

    >>42
    キノコバエ用の駆除するやつ園芸コーナーにあるみたいよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 13:50:35 

    >>1
    あのですね。今時と思われるとは思いますが
    金鳥蚊取り線香が良く効きます
    煙臭いかもしれませんが、マジです

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 14:10:03 

    >>49
    主です。金鳥蚊取り線香とは盲点でした!が
    、これ蚊に間違いなく効きますもんね、5年くらい前買った少し湿気てる蚊取り線香でもいけますかね・・

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 17:08:57 

    >>14
    うちも取れるよ!三角コーナーの近くに置いといたらハエだらけ。取れない人はなんでだろうね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 18:18:49 

    電撃殺虫器が一番良かった
    勝手に死んでいく

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 19:53:40 

    主です。皆さんのアイデア参考に下記試しました。
    部屋を密閉し蚊取り線香二時間ほどたいた。
    (たいてる時は確かに奴らの姿は見えなかったが、線香消えてしばらくしたらまた生ゴミの辺りにウヨウヨきた)
    生ゴミの袋に洗剤泡スプレーをまいた
    (奴らはゴミの付近には来なくなった、でも離れたところをうろうろ、怒)
    ところでゴミ箱自体を洗うのが面倒くさいので我が家にはふたつきゴミ箱がありません。小袋に生ゴミ入れて炊事の度に替えて、それをスーパーの袋に入れる、というやり方です。ふたつきゴミ箱買ったほうがいいのかなぁ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 20:16:03 

    >>49
    横だけど、今年うちもコバエが発生して蚊取り線香使ったけどコバエには効かなかったよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 21:23:34 

    バナナを置いておくと高確率で発生する(スーパーに陳列された時点で多分卵ついてる)からもう近年はバナナあきらめてる。バナナ好きなのに、、

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/11(月) 03:56:30 

    >>30
    懐かしい今も売ってるんだね、子供の頃あったわ。
    昭和だわ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/11(月) 05:35:22 

    >>1
    同じく今奮闘中
    なんでもいいから空き容器に水張って洗剤たらしたものを複数置いてキッチンの小さな電気つけて寝る
    ハエとりテープを電気のまわりに配置

    ハエとりテープに無数のコバエがついてるから家の中のどこかで繁殖してると思う
    どっかにキャベツの切れ端とか落ちてるのかと冷蔵庫、棚、鍋全部移動させて探したけどない
    同じく生ごみは水分抜いて外のゴミ箱、牛乳パックもトレーも洗ったら外で乾かしてる
    月に2回過炭酸ナトリウムを50℃のお湯で流してる
    どこで繁殖してるのかみつけないと永遠にコバエとさよならできない、今日もまた探す

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/11(月) 10:21:49 

    >>57
    チョウバエならキンチョーのチョウバエバスターで一網打尽だったよ!
    他のキノコバエとかノミバエはわからないけど、田舎の一軒家に引っ越したら中古だったからトイレやお風呂場でハムナプトラ級に繁殖していたチョウバエ、ガルちゃんでオススメしてる人がいてAmazonで買ってみたら2.3日で死滅した

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/14(木) 20:38:55 

    >>53
    蓋ありオススメですよ
    ハエ発生率も激減するし匂いもしません
    夏場はやっぱり生ゴミすぐ腐っちゃうから袋だけは少し心許ないです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/15(金) 22:40:04 

    >>59
    なるほど。ちょっと探してみます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード