ガールズちゃんねる

面接時の違和感は当たる

166コメント2021/10/21(木) 02:06

  • 1. 匿名 2021/10/02(土) 12:29:52 

    面接時に妙な感じがしたのですが、条件が良くて正社員として転職しました。
    やはりブラックでした。2ヶ月で辞めます。

    違和感は、雑談で主がコロナワクチン接種したことを伝えたら「あんなの必要ない」とわざわざ否定されたことです。

    みなさんの違和感が当たった話聞かせてください。

    +265

    -7

  • 2. 匿名 2021/10/02(土) 12:31:28 

    面接時の違和感は当たる

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2021/10/02(土) 12:32:10 

    面接の時にワクチンの話するんだ

    +201

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/02(土) 12:32:16 

    面接のおっさんの口癖が「あ〜そう〜」
    違和感めちゃくちゃあった
    結果:そいつパワハラ、セクハラ親父だった

    +172

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/02(土) 12:33:32 

    >>1
    ワクチン必要ないって言い切る人は確実に頭が悪い

    +220

    -28

  • 6. 匿名 2021/10/02(土) 12:33:36 

    新卒のときだけど、面接のときから、人事の厚がすごくて、なぜかそこの面接のときだけ勝手に涙が流れてきたとこがあった。数か月後に合併されてたよ。人事も必死だったのかな

    +17

    -13

  • 7. 匿名 2021/10/02(土) 12:33:41 

    >>1
    ありがとう。ワクチン全否定する会社は入社前にお断りする

    +141

    -11

  • 8. 匿名 2021/10/02(土) 12:34:30 

    技術系の個人事務所
    従業員が全員(社長より若い)女性 3名

    その業界の傾向として女性が活躍する場面が多いから
    はじめは気にしてなかったけど

    面接時に社長と平の女性社員が同席してて、なんとなく雰囲気に「?」と思った
    (新入社員の教育係かな?)と、思ったけど
    その日のうちに合格して、帰り際に
    「社長には色目を使うな」的なことを言われて、一晩考えて断った

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/02(土) 12:34:35 

    高校のときに居酒屋のバイトしたんだけど
    面接時に親の職業聞かれたり
    「高校卒業後もそのままうちでバイトしてたらいいよ。女の子は定職に就かなくてもそのまま結婚すればいいんだから」って言われた
    案の定ブラックバイト
    夏休みはシフトが出ず、店長から電話来たら行く形だったんだけど、「1時間後に来て」とか急に言われて、あまりにおかしいからすぐ辞めた

    +200

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/02(土) 12:35:00 

    >>3
    聞かれたら答えるしかないけど
    こちらからわざわざそこに触れないよね

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/02(土) 12:35:21 

    面接官とか人事とか無能が配置される所だから

    +18

    -18

  • 12. 匿名 2021/10/02(土) 12:35:21 

    面接官と会った瞬間に目が合わなくても、この人は私のこと気にくわないだろうなって感じ受けた。案の定、履歴書返された。

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/02(土) 12:35:39 

    圧迫面接された会社
    この業界この職種にしては給料が高くて
    借金のない安定経営が売りだった
    いきなり「君甘やかされて育てられたでしょう」から始まって、なぜそう思ったんですか?と聞いてもいや絶対そうだねと言い切るだけ
    もう1年以上経つけどずーっと求人出してます
    しかも求人の職種増えてる

    +202

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/02(土) 12:35:56 

    面接で職歴のブランクが長い事を聞かれ、結婚して専業主婦だったが、未亡人になり生活の為に働きたいと説明。

    面接担当者は、ご主人、なんで亡くなったの?
    初めてそんな質問されて不快だったけど職種も通勤もよい条件だから入社。

    面接担当者は店長で、私服で仕事する職場だったけど、私の服装をかっこいいね、今日はエレガント?など毎日言ってくるのがキモくて辞めた。

    +178

    -4

  • 15. 匿名 2021/10/02(土) 12:36:03 

    こいつ胡散臭いなーって思った人は
    やっぱり最後まで胡散臭った

    +117

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/02(土) 12:36:59 

    妙に元気がよくハキハキ風を装ってる人
    高確率でとぶ

    +19

    -7

  • 17. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:01 

    とある漫画の台詞で「この人と一緒に働きたく無いとかこの会社に入りたくないと思う理由に『何か嫌』と感じるのは充分な理由になる」とあって納得したのを思い出した

    +207

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:05 

    うちは才色兼備じゃないと

    …ただの内勤事務に容姿は関係ないはずだが

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:16 

    やたら感じが良くてフレンドリーな面接官
    嫌な予感がしてたけど、やっぱりアットホームな職場だった
    たいして親しくもない職場の人達にグイグイプライベート侵食されて、休憩も休日もみんなで集まって雑談するのが当たり前、飲み会は実質強制参加、LINE交換を迫られくだらない雑談に付き合わされる
    雑談の内容はだいたいその場にいない人の悪口
    そして、参加しないと上司に呼び出され説教
    耐えきれずすぐ辞めた

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:21 

    ブラックに当たりたくないから
    正社員面接の時には慎重に選んで応募するけど
    全部落とされる。
    私が受けたのは
    面接の雰囲気は良さそうなところばかりだった。
    高望みするから正社員になれないと言われるけど
    ブラックで体壊すよりマシだろう。

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:24 

    >>7
    タマh…

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:52 

    >>8
    愛人だったのかな

    +98

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/02(土) 12:37:53 

    今まで全部当たった。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/02(土) 12:38:02 

    物が散らかっていてホコリもすごいところは論外

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/02(土) 12:38:13 

    新宿伊〇丹の中に入ってるフレンチの計り売りの店、バイトの面接に来いって言われた時間に行ったら「店長休憩入ってます」って。別の社員が面接してくれた。働きだして、面接してくれた人はいい人だったけど、店長がクソモラハラやろう。しかもバイトの女の子と付き合ってるし。そんで振られるやいなや別の子漁ってる感じまじキモかった。誰でもいいみたいで、私もホテルに誘われたけど無理すぎた。

    +129

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/02(土) 12:38:44 

    >>3
    その時点でアウトだよね

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/02(土) 12:39:26 

    内定もらったけど会社の空気があまりにも不穏な感じで、面接した女性の目も笑ってなくて断った。
    1年以上経ったけど、その会社まだ募集してる。
    私は派遣になっちゃったけどすごくいい会社で働けてるので、こっちでよかったと思ってる。

    +121

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/02(土) 12:40:16 

    派遣なのに顔合わせ行ったら他のチームの長含めて8人くらいに囲まれて面接された。
    圧迫とかではなく和気藹々な感じ。
    入ってみたら下の名前で呼び合って馴れ合いが凄くて誰も責任取らない様なあなあな仕事ぶりで合わない&気持ち悪くて更新せずに辞めました。

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/02(土) 12:40:17 

    集団面接で、「皆さんうちの会社を理解してる?」と言われ、面接をしているオッさんたちが「どんな求人内容を出したんだ」と揉め出した。
    当時は結構な大手です。今もあると思うけどだいぶ縮小したんじゃないかな。

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2021/10/02(土) 12:43:40 

    社長と部長、目つきが卑屈だな〜と思ったら、案の定卑怯なハラスメント親父だった。
    社内もカルト宗教みたいで物事の善悪がわからなくなっちゃった人ばかりだった。
    企業風土って、濃い(ヤバイ)ところは濃いんだね〜。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/02(土) 12:45:08 

    面接してくれた人が私に何も質問をしてこなかった。我が社は、こういう会社です〜みたいに会社紹介をしゃべってるだけだった。私を採用する気なさそうだなと思ったら案の定落とされた。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/02(土) 12:46:22 

    >>11
    それは無能な会社あるあるだね
    有能な企業は人材採用に力を入れてて、トップ営業マン等優秀な人材を人事に配属してる

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:18 

    急に辞めないでね
    とりあえず相談してね

    と面接で言われた時にヤバいなとは思った
    案の定ひどかった
    急に辞めた

    +137

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:47 

    >>22
    愛人でもなんでもよいとも思ったんですが

    公私混同する古参が跋扈してる時点で、社長の力量がなんとなくわかりました

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:50 

    社長に「こんな底辺の仕事でいいの?」って聞かれたけど、1年働いて、お前が底辺にしてるんだろ!ってバックレ辞めしました。

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2021/10/02(土) 12:48:54 

    >>1
    逆だった。
    面接を受けに来た人に対する違和感かと。
    ちなみによく当たる。

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2021/10/02(土) 12:49:39 

    >>15
    面接官に限らず初対面の印象って結構当たるよね

    +72

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/02(土) 12:50:24 

    >>35
    なんかその社長の変な謙虚さ笑えるなw
    向上心なさそうだけど今も会社あるんだろうか

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/02(土) 12:50:37 

    直感は大事にしたほうがいいかもね。「なんかヤバそう…」ってところはだいたいヤバかった。あと、入社までの手続きに不手際がある会社は入社後もトラブル続きだった。

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/02(土) 12:50:40 

    >>34
    社長が女たらしなのかもね

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2021/10/02(土) 12:52:40 

    >>9
    高校で居酒屋のバイトってOKなのか

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/02(土) 12:52:45 

    >>8
    社長が男アピールする会社だろ、そこ笑

    女性にだらしない男がいる会社は辞めとけ
    ろくなことないから
    色々巻き込まれるよ

    社会人にもなってアホみたいだな、そこ。

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/02(土) 12:52:49 

    面接の前に職場の雰囲気を見てみたいとお願いして見学させてもらった時に、キツい人がやや多いですが大丈夫ですかね…って教えてくれた人がいました。
    ただ、とにかくお金がなかったからやるしかないと思って入りましたが本当にキツい人が多くて辞めました。辞める時もそのことを教えてくれた人が
    頑張ってくれたのに守ってあげられなくてすみませんでしたと言ってくれました。

    +127

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/02(土) 12:52:53 

    面接官が作業着ロン毛のポニーテールだった

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/02(土) 12:53:28 

    >>41
    18〜ならokじゃないかね

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2021/10/02(土) 12:54:00 

    うちは人間関係はいいよって言う所は、だいたい悪い

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/02(土) 12:54:05 

    >>25

    気持ち悪...

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/02(土) 12:54:12 

    違和感というか、ここで働くことになる予感と同時にもう1つの予感があった。
    小さい会社で、面接も開けた事務所の一応応接用としてあるソファー。面接の話は筒抜けで、事務作業してる2人の女性がいて、面接なので静かにしてるけど、あちら側の微妙な空気を何となく感じた。
    採用になったら、仲良くやるというより、この人たちに内心バカにされながら、それでも真面目にひとりで黙々と仕事するんだろうなって思った。
    採用されてから、最初のうち事務所内で作業してたら、案の定、悪口のオンパレード。きっと、いろいろ言われてると思うけど、事務所内にいなければ気にならないのでとりあえず続けてる。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/02(土) 12:55:15 

    面接官ではないんだけど
    合格後に必要書類を提出に行った時に、現場責任者的な年下女に声をかけられて
    「あなたの1週間前に同じくらいの年齢の方を採用してあるから、友達になるといいよ!仲良くしなね!」
    と圧強めに言われた。何言ってんだコイツ…と思ったら、案の定アタシは正しい!若いからって舐めないでよね!ってタイプのパワハラ女だった
    そいつは異動でいなくなったから平和な職場になった

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/02(土) 12:55:39 

    オリジナリティがある求人は見極めやすい

    責任を持って取り組める方!→従業員がよく逃げ出すんだろうな
    電話対応が苦痛じゃない方!→電話対応でトラブったんだろうな
    報連相をきちんと出来る方!→一体何があったんだ?

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/02(土) 12:56:47 

    アルバイトだけど、面接してくれた店長が男性で香水臭かった。
    なんか周りは女性だらけな店で、店長は女性に囲まれたがり屋みたいな感じで、なんか巻き込まれたくなくて辞めた。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/02(土) 12:57:05 

    >>32
    優秀な人材を配置するのはいいけど

    トップ営業マンとか馬鹿なの?

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2021/10/02(土) 12:57:08 

    >>1
    いや、これは本当にそう。
    短い時間でも意外と相手の本質がでるんだよね、お互いに。
    完璧な人間なんていないけど、相性で許し合ったり、短所より長所に目を向けることは可能。
    合わなさそうだなと思ったら、自分の直感を信じるべきだと思う。

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/02(土) 12:57:26 

    >>1
    家族構成、結婚予定聞かれた

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2021/10/02(土) 12:57:27 

    うちにすぐ来て欲しい!一緒に頑張りましょう!
    即採用はブラックで慢性的に人不足だからと噂に聞いてたら本当だったw
    面接の数分でやたらポリシーとか精神論とか主張してくるところも気合と根性の意識高い系ベンチャーでワンマンブラック企業。
    面接はお互い腹の探り合いだから冷静にフラットな状態じゃないと企業としてヤバいね。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/02(土) 12:57:38 

    たった週一の数時間のパートに1時間以上の面接。

    面接担当者が
    ちょっとすみませんと部屋を出たら、
    土建屋のオヤジみたいなオーナーを連れてきて、
    再度面接の続き。
    会社の理念を理解したか、
    あなたの目指すものはなにか?
    など、意味不明な時間が過ぎていき、解放されたのは
    1時間半近く経ってから。
    しかも土建屋オヤジがずーーっとガン見してるし。

    採用されたけど、もちろん断った

    +76

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/02(土) 12:58:13 

    面接で家族の年齢・健康状態・職業まで聞かれて、おかしいと思って辞退を考えたのですが、コロナ禍で困っていたので、どうしてもどこかに就職しなきゃ!と焦って就職したら…、漆黒のブラックでした。
    毎日死にたいと苦しみながら、必死に頑張ったのですが、我慢しきれず、5か月で退職しました。

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/02(土) 12:58:36 

    >>8
    キモすぎ

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/02(土) 12:59:11 

    募集する多くの場合、
    前任者が「理由」があって
    辞めたから。

    +57

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/02(土) 12:59:41 

    >>38
    会社はデカくなったけど、社員の給料は据え置き。利益が上がった分だけ建物がデカくなったり、敷地が増えたり、社員には還元されないシステムだった。

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2021/10/02(土) 13:00:24 

    >>25
    無理すぎる。てか面接時間わかってるのに休憩とかバカ

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/02(土) 13:00:55 

    >>35
    社長自ら言うww

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/02(土) 13:01:47 

    >>60
    まじで〜
    さっさと辞めて正解だったねw

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/10/02(土) 13:02:57 

    建物がひどかった
    前会社のおさがりで、柱は白アリに食われてるけど放置してて
    天井ももろくてたまに雨漏りするけど直すお金がないって社長自らネタにしてた

    社内や食堂も見させてもらったけど社員に覇気がないし
    食堂にはお札が貼られてて不気味だと思って辞退したよ

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/02(土) 13:03:11 

    >>59
    もしくはトンデモ前任者が解雇になったとき

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/02(土) 13:03:30 

    年間休日100日の不動産会社に面接行ったら何故か苦労話ばかり聞かされ前任者が立て続けに妊娠したけどあなたは大丈夫?結婚予定ありますか?とか言われた普通に無理すぎてハローワークに密告して注意してもらった

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/02(土) 13:04:08 

    数年前だけど、某大手飲料メーカーの地方工場の受付兼工場見学の案内。説明会で「うちには既婚女性はいません」と断言。
    現場で配られた資料に修正テープがあったので、透かしてみたら「身長160センチ程度、容姿端麗」とあった。
    身長153センチ、容姿普通なので休憩時間に帰りました。結構帰った人いたな。
    わざとかな。交通費もなく人集めといて。

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/02(土) 13:04:55 

    面接の時同じフロアで待つから、
    営業もデスクにみんな居て、
    声も聞こえてこなくて静かだった

    こんなに静かなんですね?
    いつもこのような雰囲気でらっしゃるんですか?と尋ねたら、

    うん、そうですね~
    普通に毎日このような感じなんですよ~と
    入ったら、うるさくて電話は聴こえない😂

    奇声、蹴る、どつく、
    勝手な設定変更、
    良くわからない噂

    面接だから社長いたから静かにしてただけそうで、隣の普通の声の人も耳に寄せないと聞こえない感じだった

    まーちゃんとか呼びあってるのはまだ良いけど、こんな新人かまってらんないー!って大声で言うのほっとく上司にびっくりした

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2021/10/02(土) 13:05:19 

    >>9
    同じく高校時代に近所の焼き鳥屋で。昼間に店で面接したんだけど、カウンターの調理エリア見せてもらうと、なんと飼犬がいた。飲食店で、ありえない!と思ったけど、こんな非常識な店主、ドタキャンしたら怒られそうで怖くて、2.3回働いた。辞める時、給料もらいに行くのも怖くて怖くて…案の定、罵倒され、もう高校生は雇わん!とキレられた。

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/02(土) 13:05:56 

    >>32
    ないよそんな会社リソース勿体ない

    人事なんて無意味な部署がない会社はもっとわかり易いよ
    くじでも暇な人でも何人かと面接して
    この人と働きたいか?YNで閾値超えたら採用

    希望者は向こうから勝手に来る

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2021/10/02(土) 13:06:06 

    ブラック消したら どの程度会社残るんだろうか
    と、ふと思った。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2021/10/02(土) 13:08:46 

    お菓子メーカーの面接の前に見学しに行ったんだけど待遇がひどくて嫌な思いした

    男用の3XLの白衣を着せられて、26㎝の長靴を渡された
    でかすぎて引きずるしお陰で歩きにくいったらないし
    見学も気が散って集中できなかった。あんなに気が利かない会社あるんだ

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/02(土) 13:08:53 

    >>41
    18歳未満でも22時までなら勤務OK
    キャバクラとか所謂夜の仕事は高校生NG

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2021/10/02(土) 13:09:54 

    先日とある会社から内定いただきました。面接官2人いて、1人は面接慣れていないのか少々ぎこちない様子が伺えました。募集していた部署は女性を採用したことがない、面接も今までないと言ってた。電話で採用連絡いただいたときも不合格かぁと思ったくらい、あたふたしたような口調でした。やってみたい仕事だったので嬉しいですが内心ドキドキしています。この状況どう思われますか?

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/02(土) 13:10:28 

    部長・役員の面接までは良かったんだけど、最後の社長面接で、どうも社長と話が噛み合わなくて、ちょっと苦手だな、と思った。
    でも、それまで第一志望だったし、内定も貰えたから入社したら、やっぱり社風に馴染めない。
    社内で活躍してる人達も自分とは全然違うタイプだと感じた。
    社長と合うかどうかって結構大事な気がする。
    特に中小企業だと、似たような人が集まってて、その社風に馴染めないと地獄。

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/02(土) 13:13:24 

    >>52

    例えばリクルートなんかは、全社営業トップになった人が人事(採用担当)に異動になるのが恒例
    その他営業成績上位陣も人事にいくよ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/02(土) 13:14:27 

    >>70
    悪い会社こそ面接官とか人事の出番でしょ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/02(土) 13:15:44 

    >>37
    初対面の印象が変な人の場合はね
    印象まともだったのに実際は変な人は少なくない

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/02(土) 13:19:27 

    >>1
    まさに違和感で1日で辞めました。
    面接のときにここの雰囲気よくないでしょーとか事務所が古くトイレも汚くて、うちは10時まで残業あるけど大丈夫?といわれ、そこで辞退すればよかったのですが、一日いってブラックだとすぐにわかりました。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/02(土) 13:19:34 

    >>70
    人材採用にリソース割かない企業とか雑魚会社過ぎて嫌だわ笑

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/02(土) 13:19:39 

    >>76
    例えるのがRECRUITなのか。
    どんな会社か知ってる?

    日本一の勝手にどんどん独り立ちして転職、独立しろって組織だよ。お金まで出して応援してくれる

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/02(土) 13:23:11 

    個人経営のメイド喫茶なんだけど、店長は気分屋のモラハラだったし賞味期限切れのデザート出してた
    他にも色々難ありで店長が嫌で辞める子ばかりだった

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/02(土) 13:23:13 

    >>80
    うちの会社ないよ(笑)
    東工以下はなかなか面接にも来ないけど
    でも学歴どうでもいいんだよ、面接してる人自体履歴書なんて誰も見てない

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2021/10/02(土) 13:24:04 

    >>81
    うん、社員皆経営者主義、社長排出企業だよね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/02(土) 13:24:12 

    >>74
    まあやってみたい仕事なら実際入ってみないとわからない

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/02(土) 13:25:00 

    >>67
    kじゃないよね?wwうちも募集してた

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/02(土) 13:25:36 

    >>1
    条件良くてブラック?その条件は偽りだったってことかな?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/02(土) 13:26:38 

    >>8
    美人ばっか採用してる人いるよね
    配属先の役職者がそうだった
    社員も派遣も皆美人。どうせ営業や事務なんて誰でも出来るからね

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/02(土) 13:27:32 

    >>83
    逆に学歴だけしかみてない面接官とかもいるよねw

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/02(土) 13:28:25 

    面接って、あっちもこちらを面接してるし、こちらも相手を面接するってよく言うよね

    人事が普通とかマトモな所は、社内もまぁ普通だった

    人事がヤベーところは漏れなく会社全体がヤバイ

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/02(土) 13:30:05 

    >>25
    人との約束の時間に席外すってなに?
    前の職場にも、自分宛に人が訪ねてくる時間になると決まってふらっといなくなる馬鹿がいた。多分忙しいアピール。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/02(土) 13:35:14 

    部長が35歳くらいのIT関係の会社
    一緒に働くイメージが出来たって嬉々として言われて働いたけど、月20時間程度の残業と聞いてたのに週20時間の残業だった
    コミュニケーションに拘りがある人で、当番制のゴミ出しは全社員の席を回り、一人一人に「ごみありますか〜?」って声かけないといけなくて、それで残業になってしまう
    月に一度、強制的に全社員でランチ会があって、レストラン予約して食べに行くんだけど、毎回くじで席決めしてコミュニケーションを取らないといけない
    週末には飲み会、休日には潮干狩りやBBQ、仲良しサークルみたいな職場で気持ち悪かった

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/02(土) 13:38:21 

    >>67
    今でもdoで募集してるw

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/02(土) 13:38:21 

    >>3
    雑談って書いてあるから、その流れになったんじゃない?

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/02(土) 13:41:43 

    正社員として即採用された会社の出勤初日
    仕事を教えてくれるベテラン女性社員さんから

    「(コソッ)…あなた、身なりを綺麗にしてるけど
    明日から止めたほうがいいよ…
    …ここの社長女好きで、綺麗な印象の人が入ると
    しつこく絡んで手篭めにする危ない人だよ
    なるべく目立たず地味にしてたほうが絶対いい
    …ここだけの話、あの社長は元ヤクザだし
    しつこいから、今まで被害に遇って辞めてる人いるから」

    と言われて女性社員を見たら、その人も含め
    誰一人化粧もせず髪も一つしばり
    目が悪くなくても伊達メガネかけてるって言ってた

    確かに面接の時、仕事の話は殆どせず
    自分が一代でどれだけ成り上がったかとか
    社長室にある高価な物自慢してたな~…

    はい、翌日辞めました

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/02(土) 13:42:08 

    >>8
    以前パートの面接で
    そんな風に言われて働いて3ヶ月で辞めました
    社長はやっぱりねって言われた
    何で相談しなかったの?って言われてもみたいな

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2021/10/02(土) 13:43:28 

    面接で社長に友達は選んだほうがいい的なこと言われた
    自分は一流の友人といるから一流的な
    ただの二世のくせに偉そうなパワハラじじいだった
    跡継ぎの男の子が生まれなくて残念でした
    女の子供4人もいたわ

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/02(土) 13:46:34 

    >>83
    採用決めてから履歴書持ってくる、だからね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/02(土) 13:51:45 

    >>1
    パートですが面接してくれた人はさっぱり系の女の人で良さそう!と思っていたのですが帰る時に自動ドアの電源が切れてるからと手動で開けてくれた人が、こっちがありがとうございました。って帰ろうとした時に、ありがとうござ、、、くらいで、あーはいはいどうもって感じで早く帰ってね的に来た人が❓❓で。まぁ家近で面接してくれた人が良さげだったのでパート始めたらやっぱりその人が新人いびりをしてきて、わからない様にイヤミ言ったり。人の足を踏んでおきながらさも自分がつまづいたふりをして大声でたいそうに痛い!!!って叫んだり。かなりいい歳をしたおばさんなのに歳取っててもこんなに意地悪な人がいるのかとびっくりして速攻辞めました。
    第一印象。勘。違和感はだいたい当たります。

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/02(土) 13:56:05 

    >>1
    違和感は当たるよ…。困るのは、違和感を感じたってどうすることもできない場合。
    面接で、ウェディング業界で面接の時「入って幻滅することもあるかもしれないけど」って言われた時、ただの社交辞令だと思ったの。華やかな印象に憧れて入ってきても実際は裏方で大変なこともあるよ、みたいな。
    そしたら全然違った。どっちかというと詐欺まがいのイカサマ商売って意味だったわ。すぐ後悔した。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/02(土) 14:00:59 

    面接でその場で採用は、何かある!

    仕事したいしって思い、とりあえず2年を目標に!と思ったけど、無理…続けられない。

    上司は、無能で夢ばかり抱いて、現実見えてない。
    まだ、会社が出来て間もないため上司と私2人きりの狭い空間でずっと一緒。想像以上に苦痛。
    契約にない、またこの職種には、必要のない仕事、尚且つ責任ある仕事を平の私にやらせる。
    週明けになるとよく「休みは何して過ごしてたの?」って聞く。
    世間話のつもりだろうが、うっとうしい。

    何より上の立場のくせに自分じゃなく部下に任せっきりで自分は、大した動きもしない。
    面接の違和感を大事に入社しなきゃ良かったと後悔ばかり。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/02(土) 14:01:48 

    >>40
    横だけど

    社長が女たらしってより
    愛人(仮)の女性社員の尻に敷かれて、愛人のやりたい放題させてる職場に
    34さんは呆れたんだと思うよ

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/02(土) 14:04:31 

    >>33
    私も面接時にこの言葉を言われた事があります。プラス休憩室に入る時に、休憩中に黙って出て行かないでねとも。私も大丈夫ですよーとか交わしていたけど、毎回言われたりしてなんでだろう⁇とか思っていました。
    頑張って2年くらい勤務しましたが、私が仕事を頑張れば頑張るほど、気に入らなくなったみたいで結局追い出される形で退職しました。真面目にコツコツ働いている姿勢がムカつくらしく、○さんはいい子ぶりっ子で嫌いだと最終的には言われました。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/02(土) 14:11:44 

    >>90
    ほんとこれ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/02(土) 14:17:05 

    >>43
    潰される新人を見てきたからこその心配だろーね
    いい人過ぎる…

    +52

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/02(土) 14:19:52 

    立ったまま面接受けたことある
    パン屋のバイトの面接だったんだけど、はじめは店舗で面接って聞いてたから、店舗に行ったら、工場に行ってください(店舗から歩いて5分くらい)と言われて工場に行ったら店長は店舗に戻ったから、店舗に戻ってくださいと言われて(そういえば店舗から移動してる時に店長らしき人とすれ違った)、戻ったらやっと面接してもらえたかと思ったらバックヤードには椅子がなかったから立ちっぱなしで面接受けた
    なんだここ?って思ったけど、採用されたからバイトしてみたけど、やっぱり合わなかった

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/02(土) 14:26:16 

    >>73
    そうなのか…
    たまたま先生と遭遇したら怒られそうと思った
    確かにお酒出すのは居酒屋だけじゃないしね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/02(土) 14:27:37 

    >>43
    凄く良い人だ…!

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/02(土) 14:29:11 

    厳しい指導をする人がいたら
    どうしますか?

    おっかないお局がいました
    ても3年経過したら仲良くなった

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/02(土) 14:42:01 

    >>90
    初めはマトモだったのに、
    明らかなパワハラ相談したら一緒にやってくる人事いた…😔

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/02(土) 15:06:36 

    土地柄なのでしょうか、実際に足を運んでみて「何か無いなぁ」と思ったし気分が沈んだ。面接では思い付いたことわざを2つ挙げさせ何だと思ったら心理テストみたいなものだった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/02(土) 15:08:24 

    >>46
    わかる
    「うちは人間関係いいよ」ってセリフ言った本人が恐怖政治で牛耳ってるパターンが多い

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/02(土) 15:08:37 

    >>109
    根は悪い人じゃなかったのかな、上手く頼って仕事覚えてしまえばめっちゃ味方になってくれるおばちゃんって居るよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/02(土) 15:30:32 

     上司に最後通告なと言われました。まだやめてないけど、お局の言い分信じて、一方的。

    いい勉強したと、2か月休憩後次行きます。主任がいないから、勤務時間中おばさんたちがべらべらしゃべっていました。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2021/10/02(土) 15:35:24 

    転職で面接したとある企業が、1次が採用担当者とWEB、2次が社長含めた対面でした。

    1次の時に配属場所や業務の概要の説明を受けたんだけど、2次で社長の話を聞いたら1次の説明内容と全然違う。

    社長が採用担当の方に「ちゃんと説明したの?」みたいな話をしてて、私もイメージしてたことと違ってモチベーション下がってしまい、逆質問しなかったら不採用になった。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/02(土) 15:36:55 

    >>33
    私も面接時にこの言葉を言われた事があります。プラス休憩室に入る時に、休憩中に黙って出て行かないでねとも。私も大丈夫ですよーとか交わしていたけど、毎回言われたりしてなんでだろう⁇とか思っていました。
    頑張って2年くらい勤務しましたが、私が仕事を頑張れば頑張るほど、気に入らなくなったみたいで結局追い出される形で退職しました。真面目にコツコツ働いている姿勢がムカつくらしく、○さんはいい子ぶりっ子で嫌いだと最終的には言われました。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/02(土) 15:40:35 

    すごく居心地よくて成長してる会社でブラックではないけど、面接時にピンク色のもの、キャラもの身に付けてたり、ネイル、メイク派手な人やピンヒール履いてる人は不採用って社長が方針決めてた。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/02(土) 15:51:34 

    >>1

    一次面接の際、インタビュー受けた30代後半の女性だったんだけど、
    ソリが合わないとその時点から思ってたんだけど、その後mgr面接通過して合格内定もらう。
    めっちゃ考えて採用受諾したけど、やっぱり目をつけられてしまった。
    やっぱりわたしの感は当たるなって思ってしまった。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/02(土) 16:28:30 

    4回転職し、5社中4社がブラックだった者が通ります。

    面接官がやたらアットホームさを推してきた
    →従業員間の人間関係が密すぎて、喧嘩と派閥の嵐
    仕事と関係ないことでもすぐ喧嘩する

    面接官「うちの女性社員は結婚しない人多いよ」
    →憧れの大手だったので入社しましたが、ひたすら激務
    そしてモラハラの嵐

    面接官が尋常じゃなく優しく、笑顔で外までお見送り
    →その面接官が上司になった途端モラハラ
    入社3日目に「お前プロだろ!?」と怒鳴られました
    (未経験だと面接で伝えています)

    唯一ブラックでなく、長期間勤続できている今の会社だけは違和感なく平和に面接ができました。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/02(土) 16:30:03 

    みんな、会社名伏字で晒してくれよ。
    わたし勘が鈍くて、入社してから散々な目にあいがち。
    ここの情報をデータベース化してくれ。

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/02(土) 16:34:00 

    タバコが普通に吸えた時代の話だけど
    面接の時にタバコ吸いながら質問された
    面接時間20分ぐらいなのに我慢出来ないの?って思ってた
    採用の連絡が来る前に断った

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/02(土) 17:07:50 

    >>1
    ドアを開けて顔を合わせた瞬間の笑顔に不自然さがあったのと、履歴書渡したら写真に顔を思いっきり近づけてまじまじと見られた。同い年(30代)の男の上司だったんだけどモラハラだった。それと「人数も少ないし家族みたいなものだから」って言葉。
    もう違和感通り越して思いっきり危険信号だったのに…心身壊して無駄な時間を過ごしました。
    働きやすかった職場は、面接官も面接自体も違和感がなくあっさりしてた気がする。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/02(土) 17:14:59 

    >>60
    それうちの会社?
    社長の夢だか私欲だかで社屋は大きくして下請け業者は増やすのに、うちの会社の純粋な正社員はもうすぐゼロになりますよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/02(土) 18:01:29 

    いま勤めてるとこだけど履歴書見ながらまず苗字変わってますねと突っ込まれた。
    結構しつこい上に不愉快なやりとり。
    普通思っても口に出さないよね。
    絶対不採用だと思って次探してたのに謎の採用通知。
    あの調子でほかの応募者にドタキャン辞退されたんだろうなって確信してる。
    コロナ禍あけたらもっといいとこ行く。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/02(土) 18:07:59 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/02(土) 18:18:54 

    当たる‼️

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/02(土) 18:38:36 

    >>1
    学生時代頑張ったことを聞かれただけで内定を貰った会社、女性ばかりの人間関係陰湿な会社だった。鬱になって逃げるように退職した。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/02(土) 18:50:30 

    >>95
    そのベテランのほうが怪しく感じる。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/02(土) 19:09:17 

    残業代込みの給与だったから、残業は月何時間ですか?ときいたら、ハハハハ~と濁された会社。
    入ってみたら、残業毎月90時間あって、上司もハッタリだけで生きてきたようなオバサンで、法律知識も求められる仕事なのに全部素人判断ですごく不安なブラック会社だった。個人情報の保管も適当。
    何とか1年いたけど辞めました。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/02(土) 19:43:08 

    面接で違和感覚えて応募辞退という行動をきちんと出来た人は素晴らしいと思う。
    入ってから、しまった…。(←今の自分のこと)ってなっても遅いというか、まぁ遅くはないけど、辞めますっていうのはやっぱりエネルギー要るもんね。
    入ってから知ることも多いから仕方ないんだけどさ。。。

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/02(土) 20:04:07 

    >>128
    それは無い
    事務員がお局みたいな、会社で実権握ってるような人だったんだけど
    その人が入社した当時、既婚だったのに社長にロックオンされて、事務員さんの旦那に
    別れる為の多額の手切れ金渡して
    その事務員さんを愛人にしてるって話だから

    その事務員さんだけ派手な身なりで
    事務員さんと、地元の大衆演芸の女優さんを囲って
    給料以外のお手当て渡して、自宅近くに住まわせてる、奥さん公認の妾達って話だった
    (これは奥さんと同級生の近所のおじさんから聞いた)

    どちらかと言うと皆社長が嫌いらしく
    昼休みの時に
    「社長の話聞いた?
    マジで社長頭おかしいから、気をつけたほうがいいよ
    あの社長ヤクザだった頃、都会で人○ししてこっち来たらしいから」
    って、自分より若い女性社員さん達のグループに
    一緒させて貰ってる時にも言われた


    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/02(土) 20:12:16 

    面接の時間過ぎても、めちゃめちゃ待たされた
    詫びの一言もなく、タバコ臭い女性が、ふんぞり返って高圧的な面接…
    めちゃくちゃ人間関係劣悪だった
    その中心人物が、部署の統括のこの面接官の上司…
    でも、10年後、なぜか退社する時、この上司への情が凄かった笑
    この上司も凄く泣いてくれたな

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/02(土) 20:20:54 

    面接ではないけど
    いざ働き出すと色々後出しで出てきた。
    面接の時はとてもよい感じだったけど就職決まっても嫌で嫌で気持ちが落ちつかず変だった。
    まだ働いてもいないのに文句ばかり。
    何か第六感的なものが働いていたのかも。
    案の定初日よりかなりハード。
    色々後出しあるけど最近1番イラつくのは他の上司や従業員が談笑している横で何時間も必死に働いているのが馬鹿らしくなったので転職するつもり。
    達成とゆう名のノルマがあるのも最近わかったしハードなのも達成する為。
    達成する為必要以上に巻き込まれ心身共にかなりつらい。
    最近目元口元辺り痙攣する。
    スキルなく色々迷ったが完全にダウンする前に辞めます。
    次に行く。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/02(土) 20:22:51 

    中途採用で書類選考に通って、面接訪問したら最初の受付に出て来た女性社員の表情がめっちゃ暗かった。
    採用されたけど案の定社内の雰囲気は最悪で、一年で辞めました…

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/02(土) 20:32:27 

    >>36
    コロナの数年前、完全な売り手市場だったころ、履歴書に日本人とは思えない誤字があったけど人員足りなくて採用したら、やっぱりアレだった。勤務態度が年々図々しくなり、やりたい放題になって、困って弁護士に相談したよ。違和感大事だよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/02(土) 21:13:51 

    >>20
    長期間探すための蓄えは大きいよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/02(土) 21:21:19 

    わかる…!!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/02(土) 21:22:59 

    >>59
    前任が定年退職でも、お局すぎて周囲を従わせてただけで、お局が辞めたら本性を出すクソもいる。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/02(土) 21:24:31 

    >>60
    社員旅行が遠くなったりする。
    今時行く?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/02(土) 22:05:14 

    >>131
    愛人OKしちゃうってその事務員さん、旦那さんと別れたかったのかな。
    でなきゃ他の方みたいに辞めてるよね。
    なんでも金で解決するっていうその元ヤクザ社長について、うーん?て思うわ。
    金があるうちはいいけど、無一文になったらその元ヤクザ社長は女に相手にされないね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/02(土) 22:50:26 

    >>1
    面接で待ってる時にだみ声で怒鳴っているような声が聞こえてやばいと思ってたけど
    当日採用になっていった倉庫事務
    1か月で契約切られましたー

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/02(土) 22:51:18 

    >>20
    お互い頑張ろうね!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/02(土) 22:53:14 

    緊急事態宣言中、職場見学に行ったら社長がマスクをしていなくて。
    顔が見えないからマスクを外して、社長のオレが言ってるんだよ、失礼だろと怒鳴られた。体調が悪くなったと言って逃げた。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/02(土) 23:11:02 

    >>140
    何かその会社で製造してる部品が
    全国でも造れる会社は数少ないらしくて
    今でも倒産する事なく、普通にあるっぽいし
    田舎の女性社員にしては、給料自体は若干高めだよ

    社長は当時、見た感じ60代か
    いってても70代くらいだったから、今も存命か分からないけど…

    近所のおじさんの話では
    ご主人も事務員さんも大金に目が眩んで、ご主人と別れて妾になったんだよ
    あのご主人障害者になっちゃったからって言ってた
    (詳しくは聞かなかったけど、結婚してから障害者になったのかな?)

    奥さんも、何人も愛人いるの知ってるし
    社長の事嫌いだけど、家にはしっかり金入れてるから別れないんじゃないかな?
    別れない理由までは知らない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/02(土) 23:58:03 

    >>1
    後から問題がどんどん出てくるワクチンなんて必要ないとは思うけど、人前では言わないな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/03(日) 00:01:06 

    アパレルのバイトの面接行った時、面接場所がショップではなかったからショップの雰囲気は分からないまま入った
    いざ働き始めたら意地悪ベテランパートが2人居てすぐ辞めたくなった
    半年頑張ったけど無理だったわ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/03(日) 00:32:39 

    面接の時間に行ってドア開けた瞬間、事務員6人の視線。
    でも誰も言葉を発しないし、立ち上がりもしない。
    おっさんが来て、履歴書ろくに見ず、その場で採用。お金なかったなら働いたけど、2ヶ月で辞めました。
    求人欄のメッセージに「真心」とか「努力」って書いてあるとこは怪しい。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2021/10/03(日) 04:45:34 

    そうだと思う。社風。責任者のいないとき手抜きして、真面目な人に面倒な仕事押し付ける。社長の次の役職が、みんなが仕事できないって言ってたよ。と嫌なことを吹き込み。最初から、3階で使い物にならなければ、古いパートとグルになって、お局の言いなり。追い出すつもりだったんだ。

    しゃべれる人はどんどん勤務中にてぬき。雑談。そんな感じ。

    お局が簡単な仕事して、。真面目にこなし簡単な仕事になったおころで配置換え。負担のある仕事を押し付ける。そんな会社。まじめにやるやつはばかをみる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/03(日) 07:53:13 

    女医さんのクリニックだったけど、面接で笑顔なんだけど目が笑ってなくて言葉の端々にチクっとするものを感じて怖そ〜って思ったけど、いざ採用されたらその通りだったよ。女王様で看護師や事務員は下々のもの扱い。3ヶ月で辞めたわ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/03(日) 09:46:58 

    >>1
    ワクチン接種者の肩身が狭くなっていくw

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/03(日) 10:47:47 

    面接の最後にあなた甘いもの好きでしょ?あんまり食べすぎたらダメだよ〜と面接担当者(サバサバ女っぽい)に言われた。その時、太ってたからそう言ってきたんだと思う。採用されたけど、その一言が気になって辞退した。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/03(日) 11:34:57 

    全然違う話だけど、家の内覧もそうじゃない?
    アパートの時も戸建ての時も、違和感あると案の定ってなる
    人もそう

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/03(日) 14:28:59 

    面接時、社長が履歴書を見ながら占いの本を出してきて「あぁ~……」ってため息つかれた。
    落ちたかったので断られてよかったと思えた。
    半年後に潰れてた。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/03(日) 14:35:46 

    接客業の面接でお店行ったら店長は愛想よく迎えたんだけど隣にいた従業員の女が一回もこっちを見なかった。普通最初の挨拶の時にこっち見て会釈でもするよね。すごい気になってたけど結局行く事にしたら、やっぱりとんでもない人でその人が嫌でやめた。その人がいる所ではっきり○○さんと仕事出来ないので辞めさせてくださいって言った。店長も納得してた。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/03(日) 20:51:12 

    会社に来る面接希望者を会場に案内してた事があるけど
    第一印象で「この人ダメだな」とか「この人は大丈夫だな」ってわかるようになった
    最初に挨拶できなかったり案内役だと思ってタメ口とか横柄な態度とる人は不採用だったり採用されてもすぐ辞めてた
    1番意味わかんなかったのは会場に案内しようと先に歩いたら何故か追い越された事
    「大丈夫だな」と思った人は採用されてすぐに昇進したり周りの評価が高かったりする

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/03(日) 23:42:06 

    トピズレだったらすみません。
    インディードから求人に募集して、来週水曜日に面接なのですが、今日その求人ページを見ると掲載終了となっていました。
    その求人は5日前(火曜日)に新着で出ていて、私は木曜日に応募をし、来週水曜日面接となりました。
    これは誰か採用が決まったという事でしょうか?私の面接は消化試合になるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/04(月) 08:23:32 

    >>9
    アラフィフ主婦の感覚だと
    高校生の娘に店長から電話来てるのがいや

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/04(月) 08:26:58 

    >>153
    なにそれ マンガみたい。。。
    大変でしたね

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/10/04(月) 18:23:26 

    面接の時
    やたら面接官(2人のうち1人、エライ人)の自慢話が多かった。
    なんか胡散臭いなと思ったけど
    給与面、仕事内容、勤務時間、通勤時間どれをとっても文句なかったので他にも採用されてたけど断ってそこに行った。
    そのエライ人、めちゃめちゃパワハラ野郎だったし
    面接の時感じた通り、胡散臭いこといっぱいしてた…
    直感は当たるものなんだと痛感した。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/04(月) 20:27:23 

    >>134
    まさに今の職場
    出てきた女性が暗かったし他のメンバーの空気もすごい変だった
    違和感ありまくりだったけど条件だけで決めた
    やっぱりおかしい会社だった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/05(火) 08:33:39 

    >>39
    入社までの手続き。。そうそうわたしもそうだった
    いらない書類を書かされるとか。。。毎年何十人も
    人を雇っているだろうになぜか不思議だったけど
    入社したらもう。。。ホワイト企業と比べると
    何もかも滅茶苦茶だった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/05(火) 09:02:21 

    >>119
    3番目の上司はあなたに気があったんだよ
    相手にされないとわかってモラハラ化したんじゃない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/14(木) 20:28:59 

    面接の日時や連絡してくる人がコロコロ変わった。
    →混乱してるなと思った。案の定、ブラックですぐ退職した。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/14(木) 20:38:40 

    面接時に求人理由を教えてくれなかった(欠員補充、等)。また、実際に勤務する職場とは別の部屋でバタバタと面接した。

    入職後、前任者や前前任者が数ヶ月や数日で次々辞めているポジションであることが判明。お局被害も凄まじかった。
    ソッコーで退職した。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/21(木) 02:03:51 

    >>54
    聞かれたし子供作る予定かどうか聞かれたんだけどヤバイかな?
    更衣室やロッカーないから自宅から制服着てくるかトイレで着替える、アパートの一室の狭い事務所

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/21(木) 02:06:38 

    >>67
    yじゃないですか?定期的に募集かかってる。首都圏だけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード