ガールズちゃんねる

「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

395コメント2021/09/24(金) 00:45

  • 1. 匿名 2021/09/21(火) 15:55:11 

    何度読んでも毎回涙涙で何年経っても一番好きな漫画です!
    実が事故から目覚めた時のシーンが本当に泣けます😭
    それぞれのキャラクターもみんな個性的で面白いですよね!
    私は成一がお気に入りです!笑
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +436

    -7

  • 2. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:06 

    アカぼく

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:07 

    あらすじよろしくお願いします。

    +2

    -34

  • 4. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:25 

    好きだよ あなたのルージュ💄になりたい

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:30 

    ゲイのショタ??

    +1

    -56

  • 6. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:40 

    いけめんのおにいだね

    +99

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/21(火) 15:56:59 

    名前が思い出せないけど成一の奥さん好き

    +266

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:08 

    実が事故に遭ったの衝撃だったわ

    +344

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:10 

    このトピ、定期的に立つよね…
    管理人が好きなのか?

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:22 

    Hなやつ?

    +0

    -75

  • 11. 匿名 2021/09/21(火) 15:57:43 

    藤井一家好き

    +385

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:03 

    みの

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:18 

    >>10
    エロいのはない

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:21 

    見たいのにサブスクないんだよなー
    またみたいなー

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:32 

    にーちゃ

    +155

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:43 

    幼少期、アニメのエンディングで毎回うるっとしていたわ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:52 

    パパが中身もイケメンで好き
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +313

    -7

  • 18. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:53 

    あの北海道に帰ったヤクザの兄さんは最後は元気で良かった
    ウサギのお兄ちゃんの回があった飛行機の中で亡くなったのかと思った
    描写もそんなの匂わせてたから

    +203

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/21(火) 15:58:57 

    生まれてきたのがダウン症?

    +0

    -62

  • 20. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:57 

    拓也君って将来、育児を手慣れた感じにやりこなしそう

    +211

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/21(火) 15:59:58 

    >>10
    違うよ。
    交通事故でお母さん失くしちゃって、まだ小学生のお兄ちゃんが2歳の実君のお世話をするの。
    お父さんも頑張ってるけど仕事あるし、保育園のお迎えとかお世話するんだけど、本人だって遊びたい盛りだから、色んな葛藤がある。って話。

    +369

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/21(火) 16:00:09 

    パパりんより年上になってしまった…

    +371

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/21(火) 16:00:25 

    >>11
    あの人数でマンション住みとかどんな間取りなんだろう
    マンションだとトイレと洗面所が一個だから朝は大変そう

    +140

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/21(火) 16:00:39 

    藤井くん好き

    +168

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/21(火) 16:01:24 

    親になってから読むと、小学生に子守させてマジでありえない
    いいパパって言われてたけどクズ親だよ

    +201

    -124

  • 26. 匿名 2021/09/21(火) 16:01:47 

    少女漫画らしい恋愛要素ありますか?
    白泉社の少女漫画は個性的だけど。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/21(火) 16:01:54 

    小学生の頃、少しだけ集めて売ってしまった。
    今だからこそ読みたいかも。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:05 

    お父さんがお兄ちゃんをビンタするシーンなかったっけ?
    泣きながら読んだ記憶。
    全巻持ってたのに内容忘れちゃってるなー
    また読みたくなってきた!

    +151

    -2

  • 29. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:07 

    私の初恋は藤井兄でした!

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:37 

    母になって読むと最後とかめっちゃ泣ける

    +86

    -3

  • 31. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:38 

    >>17
    大学生中に出来婚だからクラスの中でも若くてカッコいいパパさんなんだろうな

    +217

    -4

  • 32. 匿名 2021/09/21(火) 16:02:40 

    子供のときは感動した
    今読むと毒親だね

    +62

    -49

  • 33. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:12 

    この前一気に読み直したけど
    やっぱり笑える漫画だった。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:23 

    >>13
    唯一、生々しかったのはお父さんの過去。結構な遊び人だった。
    笑えるエロは藤井兄とかじゃない?

    +223

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:28 

    赤ちゃんと僕、こどものおもちゃ、あさりちゃん、カードキャプターさくら、っぽい
    この時代は小学生〜中学生が主人公の少女漫画が流行ったね。

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:31 

    >>28
    これね。
    一番泣いたわ。この話し。
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +138

    -6

  • 37. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:34 

    今でいうヤングケアラーだよね。

    +180

    -3

  • 38. 匿名 2021/09/21(火) 16:03:49 

    最近ヤングケアラーが話題になってきて微妙な気持ちになってしまう
    そりゃ時代も違うし創作物だし、言ったって仕方ないんだけどね

    +191

    -4

  • 39. 匿名 2021/09/21(火) 16:04:03 

    み〜の〜る〜

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/21(火) 16:04:51 

    駄菓子屋行くとこ好き

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/21(火) 16:04:53 

    清水寺の地主神社にこの漫画の修学旅行が貼ってあった
    くじ引きが漫画で紹介されましたと書かれてた

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/21(火) 16:05:10 

    孕ませるとか、声変わりとか、夢精とか
    小学生の私にはなかなか刺激的な内容があった

    +237

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/21(火) 16:05:27 

    にーちゃ

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/21(火) 16:05:31 

    >>10
    どういう思考回路してんだ

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/21(火) 16:05:57 

    亡くなったママとシングルファーザーのパパの恋物語がすき
    赤僕は、明るく展開してるけどちょっと悲しい話

    +138

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/21(火) 16:06:10 

    >>7
    ともこちゃん

    +126

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/21(火) 16:06:21 

    新井理恵の構想をパクって出した作品ってホント?

    +1

    -20

  • 48. 匿名 2021/09/21(火) 16:06:38 

    藤井兄弟の次女の子(画像左から二番目の子)が
    コミュ能力の高い長男に比べて自分がコミュ障気味なことに悩んでたのが
    (親戚の集まりの時も自分だけぼっちで何していいかわからなかったとか)
    子供心にすごく共感してた
    一度落ち込むと昔の嫌な思い出が芋づるで湧き上がってくる描写とか
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +161

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/21(火) 16:07:03 

    はりゅ〜

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2021/09/21(火) 16:08:47 

    >>31
    若い時の話はパパの(人として)かっこいいイメージ崩れて微妙にショックだったな
    別に人間臭くても過ちがあっても良いんだけど、なんかそれまでは理想の完璧なキラキラした夫婦みたいな描き方だったから「え?」と思った
    友達は13巻だけ漫画売ってた

    +87

    -3

  • 51. 匿名 2021/09/21(火) 16:08:51 

    >>38
    そりゃ今じゃ保育園に未成年のお兄ちゃんが迎えに行っても、引き渡してくれないよね笑
    拓也くんみたいなイイ子もなかなかいないし。
    ファンタジーよ。

    +144

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/21(火) 16:09:32 

    >>45
    家族に縁が薄かったママがやっとパパと幸せな家庭作ったのに、子供の成長途中で亡くなるのは考えたら寂しい

    +159

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/21(火) 16:10:57 

    バカ犬フランソワーズだっけ?
    小学生のとき読んでなぜかそこツボだったw

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/21(火) 16:11:12 

    >>24
    藤井家みんな好きだった

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/21(火) 16:11:52 

    >>1
    わかります!
    何年経っても、何度読み返しても、最終回のこの場面は号泣しちゃいます。

    +129

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:07 

    >>45
    由加子と春美の出会いのシーン、私も好き
    13巻だよね

    +60

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:24 

    >>7
    同窓会の話好きだな

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:28 

    >>38
    トピ主が貼った最終話の話も、実のイヤイヤ期に「もうそんなワガママ言うなら先に行くからね!」で拓哉を追いかけてきた実が事故に合うんだよね‥

    イヤイヤ期の子供を置いていきたい気持ちもわかるし、まだ小学生の拓哉がそういうことしてしまうのも仕方がないと思ってめっちゃ泣いてしまった

    +230

    -4

  • 59. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:40 

    >>10
    知らないなら出ていけ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:49 

    ゴンちゃん一家も好きよ

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/21(火) 16:12:54 

    実のパンツにグンゼって書いてあったの見て
    グンゼって何?ってモヤモヤした小学生の私

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/21(火) 16:13:02 

    パパとママの出会いのエピソード好き

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/21(火) 16:14:39 

    >>23
    4LDKかな?
    兄弟、姉妹、母親の書斎、父母の部屋。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/21(火) 16:14:47 

    えっ、何?
    親ガチャはずれのストーリー?

    +2

    -38

  • 65. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:04 

    4巻の実の保育園の友達の女の子が弟だけお面を買ってもらって「実ちゃん行きましょ」と怒ってスタスタ歩いた時にお面を付けた弟が「僕だけ買ってもらってごめんなしゃい」と謝ったシーン。「許してやれよ〜」大号泣しながら思った。

    +117

    -4

  • 66. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:05 

    >>1
    成一が子どもと妻を連れて地元の実家に数年ぶりに帰って来たのが好き。

    道に迷ってる智ちゃんを偶然パパさんが声をかけて智ちゃんを成一の実家に連れて行く。 

    パパさん「成一の奥さんと子ども、、」と成一の両親に紹介
     
    両親「えっ?子ども?」

    パパさん「いいから!赤ちゃんの顔!!みてみ!」

    両親が悲鳴
    「紛れもなく成一そっくり!ふびんすぎる!なぜ嫁に似なかったんだ!(泣)」

    +196

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/21(火) 16:15:53 

    パパの大学生の友人はお互いに仲良くて疎遠になりそうなかったのに最終回で久しぶり再会
    向こうは医者になるなら大学6年でその後は研修、パパは家庭を持ってるからでお互い忙しかったのかな

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/21(火) 16:16:32 

    >>58
    読んでる当時は自分も子どもだったけど…
    息子ができてイヤイヤ期の今、このシーンを幾度となく思い出す

    +78

    -2

  • 69. 匿名 2021/09/21(火) 16:16:40 

    最終回は何度読んでも泣ける

    自分の子供が拓也と実ほど歳の差があって、上が拓也と同い年だから読ませようと思ったのに、何故か単行本全巻行方不明になってしまった。
    誰かに貸してそのまま忘れたのかも
    ショック

    +15

    -5

  • 70. 匿名 2021/09/21(火) 16:16:59 

    今同じことを小6にさせたら大問題だよね。
    保育園の弟迎えに行って、遊ぶ時も一緒に連れて行って本当にエラいわ。
    近所にこんな子が住んでたら、弟君見ててあげるから友達と遊んでおいでって言いたくなるなぁ。そして、長男に次男の世話任せっきりにしてる父親に苦言を呈してしまいそうだ。でも、そんなこと言ったらそれはそれで問題だよね。

    +93

    -13

  • 71. 匿名 2021/09/21(火) 16:18:43 

    あの舞台女優と元貿易商かなんかの子供の女の子が好きだった
    お父さんは戦争経験者で小学生の子供は漫画だな

    +97

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/21(火) 16:24:48 

    マンガ今も持ってる、赤僕大好きで他の漫画はほぼ売ったけど、赤僕は売ったら絶対後悔すると思って残した
    今でも時々読み返したりする、自分の子どもと実たちを重ねて読んだり、拓也は小学生なのにすごいなって尊敬する
    藤井くんと森口くんが好きだった!

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/21(火) 16:25:13 

    >>32
    そうそう、拓也が完全に実の母親代わりになっててかわいそう

    +14

    -15

  • 74. 匿名 2021/09/21(火) 16:25:23 

    >>71
    深谷さんだっけ? 同級生から嘘つきって言われてた女の子で2つ結びの女の子だよね。

    +99

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/21(火) 16:26:02 

    うさぎのお兄さんの話はまじで泣く

    環境が人を変えるって言葉がすごい刺さる

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2021/09/21(火) 16:26:35 

    いま話題になってるヤングケアラーですね

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2021/09/21(火) 16:27:53 

    親目線で言えば拓也が中学生になって部活だ塾だってなったら実はどうするんだろうと心配になる。

    ハルミちゃんも毎日定時ってわけにはいかないだろうし、おむかいの木村さん一家に頼むのかな…。

    当時は面白いなぁって読んでたけど、子どもが出来るとまた違った目線で見れる。

    ちなみに理想の子どもは藤井兄のともや(^^)

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2021/09/21(火) 16:28:01 

    警察官のお母さんと女装してるお父さん?の子供のおばあちゃん家に行く話が面白かったw
    同居してるお嫁さんがお姑さん対策で宝塚風のメイクにいきついてるとこw
    そんで、お姑さんはお嫁さんを不思議な子だと思ってるw

    +83

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/21(火) 16:28:35 

    藤井の妹の名前(いちかちゃん)がかわいい。

    +101

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/21(火) 16:29:14 

    小学生の時に読んでて泣きまくったし藤井君が大好きだった(他のキャラも好きだったが)。
    でも今小学生から2歳の子供育てて、拓也のパパはもちろん、ゴンちゃん家も藤井くん家も親があり得ないと思ってしまう。
    今読んでも泣けないかも、、、

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2021/09/21(火) 16:29:21 

    成一くんと智子ちゃん夫婦が好きだったな~
    智子ちゃんがダイエットして成一がダイエットなんかしなくていいって言って、智子ちゃんが欲しがってた婚約指輪買ってくるんだけど、サイズが小さくて入らなくて「やっぱり痩せろって言ってるんだ~」ってオチの話が好き

    成一くんぶっきらぼうだけど、智子ちゃんの事ホントに大事に思ってるんだなってわかる

    +98

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/21(火) 16:30:58 

    >>17
    34歳でこの包容力とか。私38歳だけど微塵もないよ。

    +151

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/21(火) 16:31:14 

    小学校の工作で新聞紙でお面を作る授業があって、自分のすきなキャラクターで作ってねーと言われ、
    周りがネコのたまとかチビまる子ちゃんとか作ってる中、赤僕のててちゃんのお面を作ったのはこの私です。
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/21(火) 16:31:34 

    子供のとき好きで単行本そろえたのに
    大人になると無理だなあ
    小学生に育児どころか、お遣いもたのみたくないわ

    +6

    -12

  • 85. 匿名 2021/09/21(火) 16:32:35 

    >>17
    茄子味噌炒め懐かしいー!
    あと月刊誌でパパの本編には入ってない大学生時代の特別版みたいなのなかった?
    記憶違いかなぁ。本編のママさんと出会ってから結婚までのは覚えてるんだけど、それは就活とかも描いてたような、、。留学先のあのおばさんとか。
    あれもう一度読みたいな。

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/21(火) 16:32:42 

    ビーバーボーイ
    バッビッバッボーーイ!って主題歌あったね?

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/21(火) 16:32:54 

    サボテンのお爺さんの話と、旅館のお化けの話が好き

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/21(火) 16:33:23 

    >>65
    一加ちゃんまだ4歳とかでしょ?マー坊とは年子じゃなかった?典型的お姉ちゃんなんだから案件じゃん
    マー坊が悪いわけじゃないけど、1歳年長なだけで差をつけられて気持ちすら飲み込めって…

    +96

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/21(火) 16:33:38 

    >>23
    男の子と女の子で部屋分かれてて、2段ベッドが置いてあるんだよね。
    いちかちゃんはお姉ちゃん達と同じ部屋に布団で寝てて、マー坊はお母さん達と一緒に寝てる感じだったかな?

    +66

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/21(火) 16:34:13 

    ビーバットボーイ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/21(火) 16:35:02 

    >>25
    シングルファザーなんだから仕方なくない?
    当時のSEは残業多いし大黒柱だから時短も無理
    頼れる親戚もいない
    家族で協力しなきゃいけないじゃん。全然クズ親とは思わない。

    +281

    -20

  • 92. 匿名 2021/09/21(火) 16:35:22 

    >>84
    小学生でも小6だから育児は難しいけどおかいもの等の家事なら頼んでも良いと思うけど

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/21(火) 16:35:53 

    藤井君の髪の毛のツンツンした所がなんか好きだった。あと下の方のギザギザ?ジョリジョリ?した所も!うまく伝えられん

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/21(火) 16:36:42 

    >>36
    ビンタするのはママ代わりの女性が出た回じゃない?ママの叔母さんの回は最後にパパが拓也と実を抱き締めるまで一緒のシーンほとんど無いから

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/21(火) 16:37:37 

    >>17
    私、春美パパに憧れて、システムエンジニアになりました!

    +118

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/21(火) 16:37:55 

    >>77
    中学生になったら3歳だからね
    18時過ぎまで預ければこなせるんじゃない?

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2021/09/21(火) 16:39:28 

    タイトル忘れたけど赤ちゃんと僕にめっちゃ似てる漫画出て来た時なんか嫌だった。
    読んでないけどTwitterかなんかで見た記憶。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/21(火) 16:39:59 

    >>26
    主人公の拓也が小学生なうえにモテモテなのに女の子に興味無いからな~…拓也に片思いしている女の子ならたくさん登場するけど…

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/21(火) 16:41:03 

    >>13
    エロとはちょっと違うけど、精通の話あったよね。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/21(火) 16:42:17 

    >>42
    分かる!
    夢精ってどういうこと!?
    と思った!!

    +49

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/21(火) 16:43:27 

    >>1
    しょっぱなにこのページを載せるとは!涙で先へ進めない!!
    春美パパとゆかこママのなれ初めの巻も好きでした、小学生の頃母と親子で読んでたけど、この巻だけはちょっと難しい話だから読むなと止められて、こっそり読んだのを思い出します

    +96

    -2

  • 102. 匿名 2021/09/21(火) 16:44:20 

    >>42
    親に夢精の意味聞いたり辞書で調べたりしたけど、結局分からなかった。
    今ならネットで調べて変なサイトに引っかかったろうなあ

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/21(火) 16:44:38 

    >>50
    一晩一緒に過ごした女の子から貰ったぬいぐるみを他の女の子にあげるとかあり得ない。
    しかもママリン既にパパリンに片思いしてたのに😤

    +53

    -3

  • 104. 匿名 2021/09/21(火) 16:45:05 

    >>91
    時代とか状況とか考えずに叩く人絶対湧くね
    延長対応できる保育園も今は増えたけど当時はどうだったか…

    +126

    -2

  • 105. 匿名 2021/09/21(火) 16:46:55 

    >>58
    細かいけど「拓也」だよ。我が人生を切り拓く也

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2021/09/21(火) 16:47:07 

    >>44
    ガルちゃんで称賛されてる性描写のある少女漫画のせいで、(特に少コミ)この様な名作少女漫画まで誤解されるのかも

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/21(火) 16:47:11 

    アニメは修学旅行のところで終わったから原作基準で最後までしてほしい

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/21(火) 16:47:39 

    クワドラプルって言ってジャンプしたら着地に失敗したの誰だっけ?藤井兄だっけ?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/21(火) 16:48:55 

    >>65
    「一加ちゃ~ん!」「みのゆ~!」

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/21(火) 16:48:56 

    春美ちゃんとママの出会いが意外というか、こんな感じだったのかーと…写真だけで勝手に大人しいふんわりした奥さんだと思ってたから

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/21(火) 16:49:15 

    広瀬君と名前思い出せないけどメガネの子が好き!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/21(火) 16:49:32 

    >>1
    みの チョコしゅき たまごしゅき

    +69

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/21(火) 16:49:33 

    >>18
    帯広って見聞きする度に思い出す

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/21(火) 16:50:18 

    >>17
    かっこいいし拓也のこと認めてるしパパなりに頑張ってるんだけど、どう考えても小学生に幼児のお世話を任せすぎだけどね。時代もあるし仕方ないか

    +157

    -2

  • 115. 匿名 2021/09/21(火) 16:50:37 

    >>60
    ゴンちゃん、すごくいい子よね。
    「たくや〜嫌なやつになるなよ〜」って。

    +95

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/21(火) 16:50:38 

    >>80
    榎木家は仕方ないけど、藤井家とゴン一家は親が育児を放棄しすぎだろと思う
    藤井家の長女とか大学生なのに朝ごはん作って偉すぎる

    +48

    -4

  • 117. 匿名 2021/09/21(火) 16:50:53 

    >>108
    藤井くん本人だったような?

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:17 

    今だと春美ちゃんはリモートワークできる職業だろうからまた違った子育て漫画になるだろうね

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:28 

    >>17
    パパが今の自分と同い年で衝撃。40歳くらいだと思ってた。

    +64

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:29 

    >>75
    「うさぎさん、もうおっきしないよ」

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:46 

    ゴンちゃんはいい友達

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/21(火) 16:51:57 

    >>19の親はどんな子育してきたんだろうな。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/21(火) 16:52:14 

    当時は日影くんに本気で腹立ってたなぁ。

    +60

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/21(火) 16:53:42 

    森口くんと拓也と実が誘拐された話は唐突すぎて、感動とかよりえ…何これ…という気持ちに当時なった

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/21(火) 16:54:18 

    >>93
    刈り上げ?拓也が粘土で頑張って作ってた

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/21(火) 16:56:01 

    >>32
    毒親ではないと思うけど…
    時代がちがうし、はるみパパが毒親呼ばわりになるのはなんだかなぁ

    +94

    -7

  • 127. 匿名 2021/09/21(火) 16:56:47 

    >>79
    女の子の子どもが産まれたら絶対にいちかってつけようと思ってた!!
    画数とかだめだったから断念したけど、未だにいちかに憧れてます。

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/21(火) 16:59:56 

    >>99
    あった。同級生の親の離婚問題だったりが何話かあったし結構複雑なところに突っ込んでいってた記憶だな。女の子三人組のうまくバランス取れない感じとかも記憶に残ってる。唯一後藤家だけが騒がしいだけの癒し枠だった

    +68

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/21(火) 17:00:59 

    >>126
    だよね~
    今の時代に合わせてみても晴美ちゃんは毒親とは思わないし拓也だって思ってないよ。
    拓也は自分だって家族の一員なのに、おたふくやらかした実のお世話を晴美パパに頼って貰えなくて苦しんで悩んだお話とかあるのになあ…
    毒親だヤングケアラーだって言ってる人は1度漫画をきちんと最後まで読んでみてほしい

    +85

    -6

  • 130. 匿名 2021/09/21(火) 17:01:31 

    >>97
    個人的には「学園ベビーシッターズ」と「LOVE SO LIFE」が赤ちゃんと僕に設定とかが似てると思う。3つとも花とゆめだし。一巻で実が拓也に「にーちゃ」って泣きながら言う場面あるけど、学園ベビーシッターズの一巻にも「竜にぃちゃ」って虎太朗が泣きながら言うシーンある。あと「LOVE SO LIFE」にも「赤ちゃんと僕」にも7匹のヤギの絵本を怖がるシーンがある。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/21(火) 17:01:33 

    >>110
    そうそう、あんなに幼い感じのイメージじゃなかったよね!
    もっと大人っぽくてふんわりした感じなのかと思ってた。
    拓也視点のママと春美パパ視点の由加子さんとで違うってことなのかな?

    +32

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/21(火) 17:03:05 

    >>112
    うでちゃまご

    +50

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/21(火) 17:03:54 

    飼い主に捨てられた大型犬に情が湧いて引き取る引き取らないって話があったんだけど、最後に飼い主が迎えにきて連れて行っちゃう展開は腹が立ってしまうから見られなくなった

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/21(火) 17:06:17 

    >>129
    そうそう!
    拓也はパパからの愛情をちゃんと感じていて、頑張ってくれているのもわかっていて「家族なんだから力になりたい」って思ってるんだよね。
    パパも拓也に任せて遊んでるわけではないし、拓也がみるのが当たり前だとは思っていない。
    大好きな作品だから、時代もあるかもだけどそんな風にマイナスな解釈されるのは悲しいな~と勝手ながら思います。

    +77

    -4

  • 135. 匿名 2021/09/21(火) 17:06:27 

    >>123
    日影君って弟を使って実に意地悪させてた子だっけ?

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/21(火) 17:06:53 

    一加ちゃんがおねしょした回の話本当に面白い
    4歳とは思えない知能で展開全てが神かかってた

    おし~りぺーんぺん♬

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/21(火) 17:07:10 

    何でもかんでも昭広に押し付け過ぎな藤井家。
    お母さん、小説家とはいえ在宅ワーカーなんだからもう少し下2人見てあげればいいのに。

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2021/09/21(火) 17:08:15 

    >>116
    でも藤井家は子供6人の養育費相当かかりそうだしな・・・
    父母は大学助教授と作家だっけ?
    一番下のマー坊までの大学費用とか考えると今のうちに共働きで稼がないと

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/21(火) 17:08:48 

    >>26
    赤ちゃんと僕じゃなくて羅川真里茂の次作の「しゃにむにGO!」なら良い恋愛描写あるけど…テニス漫画だけど興味あったら是非。(全部で32巻)
    私はこの漫画で改めて羅川さんの絵の上手さに気付きました。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/21(火) 17:09:55 

    >>125
    そうそれそれ!そのシーンもめっちゃ好き!

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/21(火) 17:10:06 

    >>111
    えっ?!玉舘くん…?!!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/21(火) 17:10:18 

    >>116
    藤井家はヤバいw お母さん漫画家だっけ?なんであんなに子沢山なのか謎… 言葉悪いけどお盛んなんだなって思った
    ゴンちゃんちは普通じゃなかったっけ?最初は幼児の妹を構ってなかったけど、拓也の姿を見て手伝いだした設定だったような。記憶違いかな?

    +19

    -4

  • 143. 匿名 2021/09/21(火) 17:10:28 

    まあ、昔の漫画にヤングけあらーとかいっても・・・ね
    ファンタジー入ってたけどアニメの「ママは小学4年生」だってヤングケアラーになっちゃう
    あと藤井家は確かに昭博君が貧乏くじ?引きまくりだけどストーリーの都合上もあるし、
    それ以外は両親が昭和の価値観で年上が年下の面倒見ろってスタンスなんだと思った

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/21(火) 17:11:40 

    大型犬の話はなぁ……
    自分のペットが老いて、もうすぐ死ぬのが分かってるのって凄い辛いんだよ
    でもやっぱり大切な家族だし、あの奥さんすごい悩んで決断したんだとおもうよ、自分のも猫飼ってるから凄い分かる

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2021/09/21(火) 17:11:44 

    >>130
    私が見たのは多分「学園ベビーシッターズ」ってやつだと思います!
    「LOVE SO LIFE」っていうのは初めて知りました。にいちゃ呼びなんかやだー!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/21(火) 17:13:50 

    どっかの回でマー坊を保育園に入れるだけの金銭的余裕がないっていちかちゃん?が言ってなかったっけ

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/21(火) 17:14:11 

    パパが地味に毒親だけど拓也が良い子過ぎるのとパパ大好きだからあまり毒感ないよね。あと時代的に拓也みたいな環境はそこまで珍しいものではなかった。母親がいないのはちょっと少数派だけど、親が働いてるから上の子が下の子を面倒見るってわりとあった。

    +6

    -9

  • 148. 匿名 2021/09/21(火) 17:15:55 

    同級生の深谷さんって女の子
    両親が高齢で恥ずかしくてクラスメートに言えなかったって話あったけど
    現代だとよくあるケースになってるんだろうな

    +74

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/21(火) 17:16:29 

    >>116
    ゴンちゃんはパパが店番して、ママがバイクで配達してるからどうしても手が空いてるゴンちゃんが子守りしなきゃだからね😅

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/21(火) 17:18:26 

    >>146
    まじかwたしかにマー坊は実より年上だ。
    藤井家ってギリギリで回してるんだなあ…

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/21(火) 17:18:43 

    >>141
    森口くんじゃない??玉館くんも確かにメガネだけど(笑)

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/21(火) 17:20:12 

    >>146
    藤井家のクリスマスパーティー回だね。
    マー坊『僕も保育園行きたかったでしゅ』
    一加『無理よ、うちの家計は火の車』何て会話してたけど、一加ちゃん4歳くらいで火の車って言葉知ってるんだね。笑

    +80

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/21(火) 17:20:29 

    >>26
    恋愛要素はないけど、ちょっと腐要素があるって子供の頃から思ってた。
    イケメンで(?)同性の男の子好きな幼稚園の園長とか、小学生だからそこまでキツくはないけど男の子同士のちょっとネトっとした友情とか。
    単純な恋愛じゃなく、そう言う方面に絡めてる感じ。
    基本的に顔が良い子は良い役で、顔が悪い子は問題児とかお笑い役的に描かれてるのが、腐要素とともにだんだん目についてきて、ラストら辺はキツかった。

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2021/09/21(火) 17:21:14 

    >>148
    私がちょうどそうだった!深谷さんのとこよりもうちょい若いけど高齢出産で一人娘で、深谷さんの気持ちわかるなぁって思いながら当時読んでた。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/21(火) 17:21:33 

    晴海パパの親友の勇気さんが大好きて、最終回に出てくれた時めちゃくちゃ興奮したの覚えてる。お嫁さんになりたい…

    +45

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/21(火) 17:22:37 

    >>148
    あーなんかその話覚えてる
    過渡期だったのかもって気もするかな
    若いお母さんならいいのにって子はたくさんいるかもしれないけど、深谷さんみたいに恥ずかしくて隠すってほど珍しくもなくなってるような
    ご両親高齢は珍しいかもしれないけど、お母さんそこそこでまるでおじいちゃんのようなお父さんという組み合わせはクラスに数組は見るわ

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2021/09/21(火) 17:25:25 

    >>145
    因みに3つとも親が事故で亡くなってる

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/21(火) 17:25:51 

    >>25
    環境的に仕方ないと思うし、何より拓也がめちゃくちゃ良い子だから、パパからちゃんと愛情もらって育ってると思うよ

    +143

    -7

  • 159. 匿名 2021/09/21(火) 17:26:13 

    >>83
    今31歳ですが、春美とあと2年で同い年だ。笑

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/21(火) 17:26:53 

    >>146
    この時代は国からの育児補助制度とかなかったし
    バブル崩壊前後の時代だから子育てにもめっちゃ金かかってた時代かもしれんね

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2021/09/21(火) 17:27:16 

    一時担任になった先生に拓也が相談する時の「申し訳ないと思わなくていい」みたいな先生の回答が好きだった
    はっとさせられた

    +44

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/21(火) 17:28:03 

    逆セクハラ~♪

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/21(火) 17:29:29 

    実君のお人形欲しかった
    チューして、ちがうの~とかおしゃべりする人形

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2021/09/21(火) 17:29:54 

    >>136
    「ぽっぽっぽ〜」って歌いながらドライヤーで乾かしてたら見つかっちゃうんだよね!しかも実に「あ〜おねしょなの〜」って言われちゃう!本当にいちかちゃん可愛い!

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/21(火) 17:31:18 

    >>164
    基本おませ系の幼女キャラって性格きついんっだけど、
    一加はどこか健気と言うか、本当にかわいい
    上の実君人形の話書いたやつだけど、一加ちゃんのお人形出してほしかった
    そしたら全力でねだったw

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/21(火) 17:34:27 

    子どもに赤ちゃんの世話させるとか現代では虐待でしかないよね。子どもは子どもらしく生きてこそだよ!ヤングケアラーとかも問題になってるのに最近やたらとこの漫画の広告出てきて不快になる。

    +0

    -26

  • 167. 匿名 2021/09/21(火) 17:34:52 

    >>110
    私もふんわりかと…。でも逆に拓也のパパとママってだけ視線だったのが1人の人間としてパパとママの人生があるんだなって改めて新しい目線で見れて2人の出会いの13巻が大好きです!

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/21(火) 17:38:18 

    13巻の、パパとママの結婚ストーリー好き。
    ママが天涯孤独で居場所が無くて、パパに愛されているのかわからなくて、ひとりで不安なまま尽くしている姿が切ない。
    パパはモテモテで女には困らず、当たり前のように側にいて家事をやってくれていたママの存在のありがたみを、いなくなってようやく気づき、プロポーズする流れが泣ける。

    +46

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/21(火) 17:38:28 

    ヤングケアラー云々はスルーした方が良いかもね
    そんなこと言ったらどんな名作も語れなくなる
    初期しんちゃんも虐待になるしアンパンマンも暴力で解決になる

    +54

    -2

  • 170. 匿名 2021/09/21(火) 17:38:37 

    やたらとヤングケアラー叩きしてる人は、自分が榎木家と同じ状況でシングルマザーになった時どうするつもりなんだろう…?

    +31

    -1

  • 171. 匿名 2021/09/21(火) 17:40:36 

    拓也が実の食べ方が汚いのをちゃんとさせようとする話が泣けた、、
    昔は拓也そんなに実に厳しく言わないでって思ってたけど、自分が子ども持つと拓也の気持ちがめちゃくちゃ分かる
    拓也は本当すごいですわ
    赤僕は子どもの時読むのと親になってから読むのとじゃ見方が本当に変わる!

    +82

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/21(火) 17:40:38 

    ってかそんなこといったら「となりのトトロ」どうなっちゃうのw

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/21(火) 17:42:45 

    >>25
    時代もあるけど、何より拓也が家族のために動きたいんだよ!
    「榎木を不幸みたいな言い方するな!実がいてあいつは幸せなんだ」って藤井くんも言ってなかったっけ?
    私は、エレベーターの閉まる間際を狙って言うなんてカッコいい!将来ヤバって、うがった見方をしちゃったけど。

    +204

    -1

  • 174. 匿名 2021/09/21(火) 17:44:54 

    >>17

    パパとママの出会いの話読むと、パパ結構クズだなーって思う笑 大学生なんてあんなもんかな
    その話に出てくるパパと1回寝た女が苦手...

    +107

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/21(火) 17:45:18 

    >>1
    わたしは実大嫌いだったのよー

    わたし自身が姉だったから、たくや程世話してないけど、弟が外でなんかすると他のおばさんとかがお姉ちゃんでしょ?!って責められて…

    たくやは実が可愛いって言ってて偉いなーって思ってた。

    今考えたら大人すぎるよね。
    たくやも藤井くんも、藤井くんの親友くんも。

    +154

    -2

  • 176. 匿名 2021/09/21(火) 17:49:57 

    >>174
    大学生というか、あの時代はあんなものかもなーと思った

    +33

    -2

  • 177. 匿名 2021/09/21(火) 17:50:30 

    藤井家は食費が一番でかい気がする
    特に長男なんて高校生で食べ盛りだし……

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/21(火) 17:53:18 

    藤井くんと拓也の距離感が好き。
    あの逆セクハラ?する子が苦手だったな〜。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/21(火) 17:53:38 

    >>158
    拓也の性格からして、逆に春美パパは再婚無理だよね。なんなら恋愛もダメって非難されそう。
    浮気なわけではないし、春美パパの立場だと恋愛くらいは問題もないんだろうけど、、、
    相手の女性からしても、壁が高すぎるけどね。
    拓也に認められる女性は現世にはいないわな。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/21(火) 17:56:35 

    実在したら一番モテそうなのって藤井兄じゃない?

    身長も高め
    ラフなジーパン姿でも重ね着したりさりげなくお洒落
    誰にでも物怖じせずに明るくムードメーカー
    小さな弟妹がいるから面倒見が良い
    強面で度胸も座ってそうだけどお茶目でユーモアもある
    面倒だからやらないだけで、姉(女性)が喜ぶことをちゃんと分かってそう
    高校生ながらアルバイトして社会勉強できている
    長男としてリーダーシップも抜群


    等々を熱く熱く語ったトピがなかなか採用されません

    +66

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/21(火) 17:57:31 

    久しぶりに読んだとき、春美ちゃんより年上になってしまったの地味にショックだったな

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/21(火) 17:58:16 

    保育園でクソガキが投げた車のおもちゃで拓也が怪我した時に、実がそのクソガキをぶん殴っていちゃいの!って言った時
    あー実もちゃんと成長してるんだなぁって思ったよ

    +52

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/21(火) 17:59:02 

    あかぼく大好き!
    姉がコミックス持っててよく読ませてもらったな
    今は漫画パークで読んでるけど、文庫本ほしいな
    小さい頃読んでも何回も泣いたけど、母になった今は前よりももっと考えさせられるし、ボロボロに泣ける…

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2021/09/21(火) 18:01:14 

    しな子の片思いは分かるけど、「逆セクハラ~」の子が拓也に想いを寄せているって唐突過ぎて話がスッと入ってこなかった

    まぁ他のクラスの子たちから見ても、爽やかでイケメンで目立つかアレは

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/21(火) 18:02:08 

    >>153
    羅川真里茂さんは男性同士の恋のお話も描いてるしね〜

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/21(火) 18:03:47 

    >>180
    森口派の私が反論を唱えにいく

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/21(火) 18:04:03 

    あああ!だいっすきな漫画です
    拓也もいい子だけどパパめっちゃイケメンだよね
    少し疲れてる感じの色気がすごい
    絶対独身の女子社員たちから狙われてると思うのに硬派なままで一途ですごいと思う
    若くして結婚してるから未亡人になってもまだ30代
    女の人も作らず子供第一で本当にイケメン

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/21(火) 18:04:47 

    >>174
    あの顔じゃモテるだろうしねまあ

    +39

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/21(火) 18:05:44 

    >>162
    深谷さんが間違って拓也の「前」をぺろんちょしちゃう回好き。拓也が次の日まで石になってた

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/21(火) 18:08:28 

    絵のタッチがすごく好き

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/21(火) 18:12:47 

    小学生の頃読んでたな~
    最後はホント泣いた

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/21(火) 18:13:41 

    小学生の頃大好きだった
    電子で買い直してまた読んでる
    蘇るなぁ…藤井くんに恋してた

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/21(火) 18:14:30 

    うでちゃまご

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/21(火) 18:20:24 

    >>186
    わたしも森口くん派だw

    環境もあり達観してたし大人になったら一番有望。
    女の人の気持ちわかるだろうし。

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/21(火) 18:23:22 

    読んだ子どもの頃は全く意味が分からないオチだったんだけど
    深谷さんって、要は予定外に振り向いて正面を向いた拓也の股間をモロ撫で上げたってことなんだよね?w

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/21(火) 18:23:40 

    懐かしい

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/21(火) 18:23:52 

    もちゃ もちゃ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/21(火) 18:29:59 

    >>57
    同窓会の話が思い出せない
    どんな話でしたっけ?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/21(火) 18:35:35 

    >>20
    逆に今の時代ならDINKS okなお嫁さんもらいそうw

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/21(火) 18:36:36 

    >>198
    友人から一緒に旦那を同窓会に連れて行ってと頼まれて成一を連れて行く
    成一がその場で高校中退だとバレて馬鹿にされる
    奥さんが馬鹿にした元同級生に激怒して、ボケてた元担任の先生が良いこと言って場をおさめる

    +81

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/21(火) 18:39:32 

    >>198
    ともこちゃんの同窓会に成一と何故か拓也と実が出席する話ですね
    中卒で同窓会に縁のない成一が来たくなかったと涙するシーンと、担任の先生が語るシーンが凄い印象的
    後、チャッピーも苦笑

    +55

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/21(火) 18:40:51 

    >>42
    後に思ったのが、水色時代とかも生理とかちゃんと描いてたから、なんかそう流れなんかなと思った。

    今と違ってネット身近じゃなかったから、そういう知識は漫画からだった。

    +72

    -1

  • 203. 匿名 2021/09/21(火) 18:41:05 

    >>173
    藤井くんな両親いるけどあれだけ子沢山のお家で、普通の家のお子さんより妹や弟の面倒見て藤井くんも偉いと思う

    +72

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/21(火) 18:42:11 

    >>1
    ガルちゃんで父親が兄に弟を任せきりとか批判があったが、メインが拓也と実であとその仲間たちだから別にいいじゃん!って思った

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/21(火) 18:43:28 

    >>86
    山崎裕太だっけ?歌ってたの

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2021/09/21(火) 18:43:29 

    >>91
    たくやはゴンちゃんや藤井くんみたいな仲間がいたのが救いかなーって思う。

    +84

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/21(火) 18:49:52 

    修学旅行回での槍溝さんの達観とか好きだったなあ(女三人グループのトラブルのやつ)
    温泉旅館の幽霊の女の子(菊子ちゃん)も凄く好き
    アニメ版だと声が超かわいい

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/21(火) 18:50:31 

    牛乳のこと、にゅうにゅう、て言ってたよね。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/21(火) 18:52:52 

    昔はすごい好きだったのに内容が思い出せない…
    石をギーギーした場面が泣けたのは覚えてる
    ざっくりすぎますね(T_T)

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:54 

    >>17
    パ!!パパン34歳なんだ😂
    いつの間にやら同い年だわ。

    昔と今で読んだ時の感想が変わる漫画。

    +58

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/21(火) 19:02:13 

    >>74
    しな子ちゃんね!家に行ったら大福が出てきて、みのるがもっちゃもっちゃと食べてたの覚えてるよー

    +41

    -1

  • 212. 匿名 2021/09/21(火) 19:04:57 

    拓也は藤井君が大家族の中で手のかかる妹や弟の面倒を見て
    藤井君は拓也が父親の代わりに弟の面倒を見て
    でもそういう環境に生まれたんだから仕方ないよなーってお互いしみじみする話しがあったような

    +35

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/21(火) 19:07:55 

    >>94
    子持ちの男性と再婚するから子供と接する練習がしたいというパパの同僚?女性と遊びに行く回じゃなかった?
    拓也が本心じゃない「実なんて大嫌い」を言ってしまい、パパに叱られるやつ

    +42

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/21(火) 19:12:04 

    最終話は号泣(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    みのね〜ちゃまごすきなの〜
    って可愛すぎる🥺

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2021/09/21(火) 19:13:38 

    >>205
    小橋賢児

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/21(火) 19:18:51 

    >>185
    私、赤僕の人のだ〜って何も知らずにニューヨークニューヨークって漫画買って衝撃受けたわ

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/21(火) 19:21:05 

    >>7
    ド近眼だよね

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/21(火) 19:23:27 

    >>29
    AV研究会のエピソード好き

    +36

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/21(火) 19:26:35 

    >>91
    これシングルマザー相手でも同じこと言えるならいいんじゃないかな。でもそうじゃなくない?

    +6

    -11

  • 220. 匿名 2021/09/21(火) 19:26:42 

    >>51
    そうなんだー

    私も小2のころは学校終わりで幼稚園に寄って弟を迎えに行って2人で帰ってたな

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/21(火) 19:29:18 

    >>52
    はるみパパの両親もゆかこママも交通事故で無くなって、実も交通事故にあって、病院の先生してた友達に「運命ってあるんだろうか」って聞くシーン覚えてる

    +60

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/21(火) 19:30:21 

    定期的にトピ立って嬉しい
    マンガアプリのキャンペーンで期間限定で全話無料で読めたから10数年ぶりに読み返した
    大号泣した

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/21(火) 19:32:02 

    >>64
    あなたの親が可哀想

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2021/09/21(火) 19:34:07 

    >>65
    オネショしたいちかちゃんが関係ないマー坊を連れて家庭内家出する回好き
    榎木家に押しかけてクリパする回も良かった

    +47

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/21(火) 19:35:04 

    >>66
    ラストも良かった
    どうして拓也が成一のことを忘れていたのか、ってやつ

    +21

    -1

  • 226. 匿名 2021/09/21(火) 19:36:58 

    >>71
    おじいちゃんじゃなくてお父さん

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/21(火) 19:38:44 

    >>79
    髪型かわいいよね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/21(火) 19:42:10 

    藤井くんの密かな悩み
    「感情が表に出にくい」に共感しまくった思い出
    一生懸命やってるのに手抜きしてる風に思われがち

    +34

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/21(火) 19:43:08 

    玉館がマラソン大会当日に嘘のギプス付けてきたシーン笑った

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/21(火) 19:44:20 

    >>98
    きっとママみたいな可愛い子と結婚するんだろうなぁ

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/21(火) 19:44:50 

    >>224
    おねしょはおねしょ話単体
    家庭内家出は大晦日の話?
    押し入れに篭もるやつ

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/09/21(火) 19:45:24 

    当時小学生だったから確実に腐ってなかったんだけど、竹中くんが船乗りのお父さんに相談できなくて夢精のことを春美パパに聞いてもらって拓也が僕の パパなのに…って嫉妬しちゃう回はもんどり打つほど悶えた
    普段甘えられない拓也の子供らしい独占欲が姿が可愛くて可愛くて

    +50

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/21(火) 19:46:06 

    >>173

    赤僕でこの回がすごく印象に残ってる。
    藤井くんと同じマンションの同級生がシングル家庭で拓也がシングル家庭と知って接近してくるんだけど、拓也パパの仕事がSEと聞いて、自分の親より格上?と感じで段々マウンティングして精神的に嫌がらせみたいなことしていくんだよね。
    最後に藤井くんに喝入れられて拓也宅に謝りに行くから良かったよ

    +67

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/21(火) 19:46:24 

    いちかどんな大人になったんだろ
    大物になる予感しかしない

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/21(火) 19:46:30 

    >>209
    おねーちゃ、いしぎーぎー、いーこなのー

    深谷しな子ちゃんの回ですね

    +22

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/21(火) 19:48:08 

    年老いた捨て犬の世話をする回とか泣いたなぁ
    最後に飼い主さんが「あんな子に育てられたら幸せだったでしょうね」みたいにつぶやくの

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/21(火) 19:49:04 

    >>51
    榎木家がシングル家庭だから、というわけではなくそういう園ぽかった
    藤井くんちは共働きだけどお母さん作家業で、時間の融通ききそうなのに藤井くんがお迎えも当たり前だったし

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2021/09/21(火) 19:49:08 

    アニメの後期OPに出てくる女性(顔は細かく描写されていない)が、
    未来の一加かヒロって、話をどこかで聞いたことが

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/21(火) 19:49:09 

    実の夢の、勇者様の話
    好きだったなー

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/21(火) 19:50:01 

    サボテンのおじいさん…

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2021/09/21(火) 19:51:46 

    >>78
    森口くんちよね!

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/21(火) 19:52:01 

    >>99
    リアルタイムに登場人物と同世代だったからドキドキした。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/21(火) 19:52:03 

    >>152
    おままごとか何かでお姉ちゃんお兄ちゃんの悪口言いまくってるシーン面白かった
    もちろん家の中だから本人にすぐバレる

    +30

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/21(火) 19:54:55 

    >>200
    >>201

    ありがとうーなんとなく思い出した!

    ともこちゃん好きだったなー
    可愛くて天然だけど、義両親と仲良くてしっかりちゃっかりしてておまけにグラマラス(笑)

    +51

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:05 

    実「くましゃーん」

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:08 

    >>219
    こういう人はフィクションの(しかも時代が違う)漫画読まない方がいいよ

    +26

    -1

  • 247. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:10 

    >>212
    お互い、かわいそう…… って思うやつね
    二人ともいい子

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:18 

    >>235
    石を持った織ん『ホホホ、私はいいこ』

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/21(火) 19:57:12 

    >>180
    このトピを使わせてもらうしかない

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/21(火) 19:57:52 

    248ですが、女で。
    失礼しました

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/09/21(火) 19:59:05 

    >>222
    何のアプリですか?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/09/21(火) 19:59:22 

    上司とたまたまこれ今日話してた!
    最終回が何度読んでも泣いちゃう…( i _ i )

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2021/09/21(火) 20:01:25 

    >>158
    ベビーシッターや家政婦雇うとか拓哉にやらせる以外の方法はできなかったのかな。
    拓也も面倒みてもらいたい子供なのに子供でいられなくてかわいそうだった。

    +12

    -14

  • 254. 匿名 2021/09/21(火) 20:03:17 

    >>180
    今でしょ!!!

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/09/21(火) 20:12:41 

    >>60
    ヒロ、最初男の子だと思われてたよね笑

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/21(火) 20:19:07 

    >>79
    おませで可愛いよね。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/21(火) 20:20:53 

    テブラデスキーガダイスキデース
    みたいな名前のインコの話を覚えてる。成一さんが友達から預かってたインコを実が逃しちゃって変わりのインコを買ってくる話。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2021/09/21(火) 20:24:29 

    みの、ちゃまごしゅき!

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/21(火) 20:25:35 

    >>253
    漫画だし、あの時代ベビーシッターとかがメジャーじゃなかったからな。

    +10

    -3

  • 260. 匿名 2021/09/21(火) 20:30:14 

    好きなんだけど、作者の癖が苦手なんだよね。
    うまく説明出来ないんだけど。

    +2

    -13

  • 261. 匿名 2021/09/21(火) 20:31:36 

    途中まで見たことあるけど好きだった。実が可愛くて可愛くて。でも、たくやはあの年で色々任されすぎて可哀想だと思ったりもしたなあ。お父さんがすごくいいお父さんなんだろうけど、たくやを大人として扱いすぎてて、まだ小学生なのに可哀想!って言いたくなる時もある。

    +17

    -2

  • 262. 匿名 2021/09/21(火) 20:39:05 

    >>221
    大学時代は車乗ってる描写あるし成一も若い頃は乗ってたと言ってた
    やめたのはご両親の事故で車の運転したくなくなったからかな
    小さい子供いたら車あった方が絶対便利

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/21(火) 20:43:00 

    チャン・グンソクのはこれの実写なの?

    +0

    -7

  • 264. 匿名 2021/09/21(火) 21:15:51 

    >>1
    子供の頃から大好きな漫画!大学の頃バイト代でなんか分厚くなったコミック揃えたな〜懐かしい!
    電子書籍にシフトしてからも、赤僕はすぐ買い揃えた!小学生の頃からずっと森口君がすき(笑)

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/21(火) 21:16:49 

    >>25
    1巻で拓也が僕頑張るから再婚しないで!みたいなこと言ってたよね
    拓也と実がおたふくかぜになってパパがほぼ寝ずに看病してた時も僕も家族なんだからパパ1人で頑張らないでって言ってた
    拓也は他人を入れず「家族」で生活したいと思ってて、パパはそれを尊重してるんだと思うよ

    +144

    -2

  • 266. 匿名 2021/09/21(火) 21:20:51 

    藤井くん一家の年末の話好きだなぁ

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2021/09/21(火) 21:33:43 

    >>233
    拓也がゴンちゃんが好きな理由として「一緒にいて楽しい=精神的メリット」ってやつ、当時は衝撃的だったけど、今はすっごいよくわかる。

    +42

    -0

  • 268. 匿名 2021/09/21(火) 21:34:27 

    赤ちゃんと僕、アニメ再放送しないかな😣
    ウサギさんの話、悲しいけど好き😭
    ゴンちゃん、憎めなくて好き!!

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2021/09/21(火) 21:37:03 

    >>91
    SEだから大黒柱だからって、2歳と小5は無理だって!
    ネグレクトだよ!!
    児相案件

    +6

    -27

  • 270. 匿名 2021/09/21(火) 21:57:12 

    >>101
    13巻だっけ?
    あれ一冊丸々大人の話だったよね。
    拓也と同じ小学生であんな御家騒動に巻き込まれて出生の秘密を知るとか、時代劇かよと思ったわ。
    めちゃくちゃいい話。スピンオフで一本映画作れるレベルだと思った。

    竹中くんの夢精の話を書いたのとかも攻めてると思ったけど、あっちは小学生でも読んで勉強になると感じた。

    いろんな立場の人にスポットをあてて、色んな意見や生き方があって、そういう色んな人達で世界は成り立ってるんだなぁと漠然と思わせてくれる作品でした。
    少女漫画だけど、不細工な男女がキチンと存在して、キチンと人格と生活が描かれていた。キチンと、ではないかもしれないけど、熊手くんとか衝撃だったよ。

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/21(火) 21:59:26 

    ゆかこちゃん、なんで死んじゃったんだよぉ…。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/09/21(火) 22:01:32 

    >>95
    すごいねー!素敵だわ。

    +28

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/21(火) 22:02:55 

    懐かしすぎる〜!赤僕といえば、色々あるけどやっぱり夢精の話、、。あれで夢精というものを学んだ。
    確か押し入れの奥に全巻あるから漁ってくる!

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/21(火) 22:17:09 

    >>269
    よく漫画の内容でそこまで熱くなれるね

    +13

    -1

  • 275. 匿名 2021/09/21(火) 22:18:19 

    >>253
    リアルじゃなくて漫画だからね
    ちゃんと区別ついてる?
    大丈夫?

    +19

    -3

  • 276. 匿名 2021/09/21(火) 22:20:41 

    大好きな漫画で、愛蔵版持ってます!
    暫く読んでなかったけど、また読みたくなりました!羅川先生は心理描写がすごいとしみじみ思います。絵がすごく好きです。

    赤僕の頃の絵好きだっから、徐々に変わっていくしゃにGOを読むのが切なかったなぁ‥もちろん面白かったので、こちらも全巻購入してます◡̈⃝

    ましろだけ途中の18巻辺りで挫折してしまいました、復活してみようかな。。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/09/21(火) 22:33:09 

    純粋に好きだったのに藤井くんとたくやの関係性が好きすぎてBLまで考えてしまった、腐った私。。
    二人とも女の子に興味なさすぎるところがまた良くてね

    +5

    -5

  • 278. 匿名 2021/09/21(火) 22:33:12 

    >>274
    まだネットの無い連載当時、この手のクレームが作者に沢山届いててうんざりしてた気がする。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2021/09/21(火) 22:39:37 

    >>137
    決まった時間に構想が湧くものでもないし、なかなか時間ないと思う。
    お話として藤井くんが妹弟の面倒を見る設定だからね。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/21(火) 22:46:44 

    >>23
    確か、お父さんが教授(助教授?)でお母さんが作家とかだっけ?
    お金ありそうなのに団地住まいなんだと不思議だったなぁ。

    他にも、売れない漫画家や女装趣味のある(あった?)お父さん、船乗りで殆ど母子家庭状態…なんていう変わった家庭環境が多かったよね。

    +34

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/21(火) 22:50:20 

    拓也が大事にしてるママとの写真に、実がラクガキしてしまう話しのラストは泣いてしまう😭
    涙をいっぱい溜めて踊る実…😢😢

    +28

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/21(火) 22:50:42 

    これが善でこれが悪って言い切らない生きてる人間っぽさを感じる漫画だなーって思う。
    ウサギのお兄さん、サボテンのおじいちゃん、虐待しかけて悩む若いお母さん、漫画家のお父さん、いじめ問題を引きずる先生、似てる環境の子への執着や嫉妬、女子の友達付き合い、学歴差別など、読みながら泣いたり共感したり引き込まれる人間っぽさが大好きな漫画。

    アメリカ旅行の時に出てきた兄妹の話も好きだったなー。英語できるパパがかっこよすぎた

    +28

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/21(火) 22:51:28 

    >>67
    そんな感じだろうね。
    仲は良くても、生活スタイルが全く違うからそのうち疎遠に。でも、ケンカ別れでも何でもないからこれからはちょこちょこ連絡位は取り合う仲に戻ってそう。

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2021/09/21(火) 22:53:57 

    >>282
    自己レス。アメリカ旅行じゃなくてハワイへの社員旅行の回だった。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/21(火) 22:55:55 

    >>99
    あった
    当時、子供で精通の意味知らなくて、母親に聞いちゃったよ

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/21(火) 22:58:19 

    >>36
    これのココアを実に買ってあげるシーンが泣ける。

    +24

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/21(火) 23:03:45 

    愛蔵版持ってます!
    小学生の時借りて読んではまってまわりに年下も居なくて実 ワガママすぎーと思ってたけど大人になって読むと仕方ない環境なんだろうけどパパリン拓也に子守りさせすぎ小学生が幼児と夜でかけすぎとびっくりした‼️

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2021/09/21(火) 23:05:59 

    ハワイの社員旅行では 懺悔に来た 一度遊んだ程度の子に付き合って話し込んで解決のようになってたけど その間 拓也と実は浜辺に待ちぼうけ
    外国の浜辺に子どもだけって相当だと思うんですが

    +6

    -2

  • 289. 匿名 2021/09/21(火) 23:16:20 

    最終巻に出てくる病院の先生が、パパの親友だったのが分かったとき、感動したのを覚えてます!全部繋がっているんだなぁとじーんとしました。

    実が助かって本当によかった(泣)

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2021/09/21(火) 23:17:42 

    >>19
    多分だけど、光とともに…と間違えてない?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/09/21(火) 23:20:57 

    >>34
    他の女から貰ったクマのぬいぐるみを彼女(後の奥さん)にあげたことで修羅場になってたよね

    +25

    -0

  • 292. 匿名 2021/09/21(火) 23:23:38 

    >>1
    この漫画好きで集めてたけど最終巻まで集めたと思い込んでて、勘違いで途中巻までしかなかった。確か13巻ぐらい?もう今からじゃ中古しかないだろうし悔しい。

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2021/09/21(火) 23:23:39 

    >>60
    ゴンちゃんって変わった女の子のこと好きだったよね。
    逆セクハラの子

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2021/09/21(火) 23:25:02 

    >>74
    おじいちゃんが買ってくるお土産が変なお土産っていうのが面白かった

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2021/09/21(火) 23:25:25 

    >>294
    あ、お父さんか

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2021/09/21(火) 23:28:19 

    >>113
    金沢っす!ってごまかした子分いたよねw

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/09/21(火) 23:33:55 

    >>261
    何か夫婦みたいだったよね。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/09/21(火) 23:34:17 

    >>253
    シッターさんや家政婦さんが来たら来たで「ママじゃない女の人がいるのはイヤだ」とか、その人に実がなついだら「その人は僕らのママじゃないのに」って悩みそうじゃない?

    +17

    -0

  • 299. 匿名 2021/09/21(火) 23:37:39 

    >>217
    義母と喧嘩する回好き。
    脚捻挫したのに、ギックリした義母抱きかかえて
    「おかぁさんの方が大変なの!」と。
    智子ちゃんほんとにいい子すぎる。

    +29

    -0

  • 300. 匿名 2021/09/21(火) 23:39:34 

    >>156
    日比野かをる

    って名前が印象的でずっと覚えてる。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2021/09/21(火) 23:40:48 

    >>42
    分かる。当時小3で、夢精の意味を祖父に聞いたら誤魔化されて
    祖母が答えようとしたら祖父に怒られてたw

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2021/09/21(火) 23:41:03 

    これ母が集めていて大好きでした。
    大人になった&親になった目線で読み返してみたいなーと最近毎日思っていたところでこのトピに感激しています!
    近いうち実家に行って借りてこよう

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2021/09/21(火) 23:41:10 

    >>25
    それはまんが的表現じゃない?
    ある程度稼いでいるから現実的には
    お手伝いさん(ばあや的な)雇える余裕はあるけど
    お母さん亡くなりました、
    弟は小さいけど面倒見てくれる人がいるから
    面倒見なくてもいいし、ご飯とかも作らなくてもOK!遊べるよ!だと漫画的に面白くないじゃん。

    +34

    -1

  • 304. 匿名 2021/09/21(火) 23:43:22 

    >>186
    私も読んだ時から森口くん一択。
    明るくて人望があって、小学生男子らしいアホなところもあるけどお勉強ができて機転もきく。

    最終巻に森口くんは中受して難関校に進学した、みたいなことが書いてあったね。

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2021/09/21(火) 23:44:50 

    >>97
    くじらの親子だよね。兄弟が姉妹になっただけでエピソードほぼ同じだしよくOK出たなって思うレベル。
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2021/09/21(火) 23:50:07 

    >>215
    この人のことをこの歌で覚えた私。
    パラリンピック閉会式の総合演出をやったと聞いて「BBBの人が!?」と驚いた。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2021/09/21(火) 23:53:24 

    >>285
    私も聞いたわ、しかもみんなで夕飯食べてるときに😂
    あのときはごめん、お父さんお母さん。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/09/21(火) 23:54:36 

    赤僕好き!いい話多いよね。
    キャラは、藤井くんが好き!
    読み始めた当初は、たくやのお姉さん気分で読んでいたのに今じゃパパの歳を越えてしまったよ…

    成一が嫁と孫連れて実家に帰ってくる話好き(*^^*)

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/22(水) 00:01:55 

    >>115
    ゴンちゃんが槍溝さんに告白したけど「ごめんね。私、榎木くんが好きなの。」ってフラれて、本来はライバルのはずの拓也にはそんなことがあったのをおくびにも出さずに今まで通りに付き合うって話で、ゴンちゃんはいい男だなぁって惚れた。

    +60

    -1

  • 310. 匿名 2021/09/22(水) 00:02:20 

    >>293
    槍溝さん
    拓也と同級生で一番美形だと思う。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/09/22(水) 00:07:09 

    25年位前の漫画だけど、今思うと時代の先を読んだ漫画だよ。
    色々な人が様々な事情を抱えて葛藤しながら生きているんだけど、それを周りは理解して認め合っているというか。森口くんのお父さんと警察官のお母さん、そして森口くんの関係とか。

    +28

    -1

  • 312. 匿名 2021/09/22(水) 00:07:37 

    >>25
    漫画なのにこういう事平気で言う人って何なんだろ
    漫画の世界と現実の区別が付けられなくて時代背景とかもまったく無視するよね

    +50

    -4

  • 313. 匿名 2021/09/22(水) 00:08:10 

    >>130
    明らかに影響受けてるし、二匹目のドジョウを狙いにいってるね。
    少女漫画で、乳幼児の面倒みるなんて所帯染みたの、誰が読みたいのよと思うわ。
    赤僕がヒットしたのはその設定にストーリーテリングの脳力と魅力的なキャラ、絵の好かれ方もあったと思う。
    普通の少女漫画家が真似しても、つまらん所帯染みた話か、ネグレクト風の虐待の話になるだけかと。

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2021/09/22(水) 00:10:53 

    >>200
    智子ちゃんが「嫌な思いさせてごめんね。でも、成一くんのことみんなに自慢したかったんだ」みたいなこと言ってて素敵だなと思った。
    ちなみに友達が連れてきた旦那がめっちゃ大柄な外国人だったんだよね。すごいいい大学出てるハイスペなんだよ。

    +41

    -0

  • 315. 匿名 2021/09/22(水) 00:11:30 

    >>152
    上の子あたりがお母さんに「◯◯したいんだけど、ちょっと援助してもらえないかなぁ?」なんてお願いして、それに対して「ムリムリ!だってあんた達の学費だなんだでうちの家計は火の車なんだから!」とか話してるのを聞いたとかじゃない?
    女の子って小さい時から耳年増だから

    +15

    -1

  • 316. 匿名 2021/09/22(水) 00:13:19 

    >>185
    ニューヨーク・ニューヨークは名作

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2021/09/22(水) 00:22:40 

    >>4
    真夏の夢をえがきだすように

    この歌好きだー

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/22(水) 00:23:44 

    >>314
    マサチューセッツ工科大学w

    +21

    -0

  • 319. 匿名 2021/09/22(水) 00:27:33 

    >>83
    ゴンちゃんがO型なのに、ゴンちゃんママがA型になってる

    +2

    -5

  • 320. 匿名 2021/09/22(水) 00:28:05 

    >>155
    後日談のイラスト?でお嫁さんが欲しいってかいてあったね。私もなりたいww

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2021/09/22(水) 00:29:41 

    >>319
    あっ、ママがAO型なだけか…
    失礼しました。

    +2

    -2

  • 322. 匿名 2021/09/22(水) 00:32:09 

    >>318
    そうそうwwwそれ!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2021/09/22(水) 00:36:14 

    >>185
    羅川さん話の幅広いよね。
    赤僕、ニューヨーク・ニューヨーク、しゃにむにGO、ましろのおと、いつでもお天気気分。
    ましろの音は、最近赤僕以来のアニメ化もされたよね。三味線の話。

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2021/09/22(水) 00:49:23 

    ゴンちゃんの妹が可愛かったなー
    ポッと頬染めながら迫る妹に対して実がヒーッて青ざめてる顔も面白いw

    +15

    -1

  • 325. 匿名 2021/09/22(水) 00:51:52 

    >>1
    これぐらいか子供いるから無理だ。絶対つらくて今見れない。
    大好きな漫画!また大きくなったらみる。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2021/09/22(水) 00:54:30 

    大好きです!主題歌も沁みるんだよね〜

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2021/09/22(水) 01:02:23 

    座敷童のお話がすごく好きだなあ

    +12

    -0

  • 328. 匿名 2021/09/22(水) 01:09:36 

    >>1
    大好きなんだけど、実までこんな目に遭わせなくていいじゃん!しかも原因!おかげで拓也までこんなに…となったので、この巻は封印して、それ以外を何度も読み返してます
    私みたいなのは少数派なんでしょうか…?

    +17

    -2

  • 329. 匿名 2021/09/22(水) 01:30:52 

    素敵なトピーーー!懐かしいなーと思いながらお向かいの木村さん夫婦が二人三脚めっちゃ早いの思い出して笑ってしまってる笑

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/09/22(水) 01:35:50 

    >>282
    はやみくんママのすごくお話印象深いです。

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2021/09/22(水) 01:47:59 

    最後泣いた

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2021/09/22(水) 02:01:43 

    赤ちゃんと僕大好きな漫画!
    これだけは絶対捨てられない。
    当時は優しくて可愛い拓也とか無口でイケメンな藤井くんが好きだったけど30になった今はゴンちゃんがいいなーー
    好きな女の子が、拓也のこと好きでも卑屈にならないあの性格!いいわーーー
    パパとママの話も好き。

    +19

    -1

  • 333. 匿名 2021/09/22(水) 02:07:42 

    拓也と藤井と森口君の3人がそれぞれ喧嘩する話が面白かった。
    怒った藤井を亭主関白に見立てたり、3人の構図をじゃんけん見立てたりw
    普段大人びてる皆が小学生らしい些細な理由で怒るのも良いw

    それから、藤井次女の文化祭の話も好き。笑
    子供の時、藤井兄は大人に怒られてもどこか冗談まじりだけど、自分の時は本気で怒られてるように感じるとか、親族の集まりで子供達の中心に居る藤井兄と隅っこで泣いてる藤井次女。
    調子良くて騒がしい、鬱陶しいときもあるけど、頼りになる兄への複雑な気持ちが上手く描かれてて、兄が居る私は共感しっぱなしだった。
    好きになるタイプが兄と真逆な酒巻君というのもリアルw

    +23

    -0

  • 334. 匿名 2021/09/22(水) 02:08:27 

    >>1

    すきだったよ。実かわいいしたくやも可愛いから
    ただ、今考えたらヤングケアラーしかも小五

    +8

    -4

  • 335. 匿名 2021/09/22(水) 02:24:21 

    懐かしい〜

    今考えたらけっこう斬新な作品だよね

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2021/09/22(水) 03:26:31 

    羅川さんの子供時代〜デビューまでの絵とか漫画が載ってる巻あって、
    中学生くらいからもうプロレベルに上手くてビビった記憶がある

    1話はキャラがブサイク〜とか作者コメントあったけど、
    むしろ初期のザクっとした感じの絵柄が好きだった

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2021/09/22(水) 03:52:59 

    テニス選手のお兄さんの話感動した
    確か最終巻に載ってるから話題に上がらないけど泣ける
    オチも良かった

    あとはハワイ旅行で出会った兄妹の話
    憎んでいた父の最後の言葉…切なくて泣けた
    父にそっくりの春美パパを通して最後に伝えられなかった自分の気持ちが言えて良かった

    羅川先生は人間の心理描写がリアル
    印象的な回が多かったなぁ

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2021/09/22(水) 05:36:02 

    高校生ぐらいになった実目線での続編を見てみたいなーと思うことはある。

    1コ年上で世話焼きの一加ちゃんや、スポ根のヒロには相変わらず追いかけ回され
    マー坊とは良いツレで
    太一には変に慕われ

    どたばたしながらも
    通学のために下宿中だか仕事のため転勤しているだかで、遠く離れている拓也に再会するのが、最後のヤマ場なのw(拓也の顔は最後まで見せない)

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2021/09/22(水) 05:37:13 

    >>305
    イラストの構成も激似じゃん!!

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2021/09/22(水) 05:39:35 

    >>312
    ギャグ漫画のバカボンにまで
    「警官がむやみに銃を発泡しているなんてあり得ない!!」とか言い出すんだろうねw

    +12

    -0

  • 341. 匿名 2021/09/22(水) 05:40:38 

    大人になって読み返すと、森口くんのおばあちゃんだけは笑えんわ…
    と、嫁目線になってしまった

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/09/22(水) 05:45:28 

    >>180 続き

    推しの藤井兄と成一くんが、全く繋がりないのにコラボした回は胸アツだったわ!
    (大掃除の邪魔で女性陣に追い出された年末の話)

    「面識無いのに俺まですみません…」とか言って少し榎木家では小さくなってて、きちんと外では礼儀正しい藤井兄の新たな一面に益々惚れた

    +36

    -0

  • 343. 匿名 2021/09/22(水) 06:21:21 

    >>17
    中身はクズじゃん

    +1

    -5

  • 344. 匿名 2021/09/22(水) 06:23:56 

    >>312
    漫画だから言うんでしょ
    現実世界で他人の家庭に口出ししてたら余計なお世話だし頭おかしい人だけど、フィクションだから好き勝手に言えるんでしょ

    +0

    -11

  • 345. 匿名 2021/09/22(水) 06:44:04 

    おねしょの話はいいよなぁ
    なんだかんだ言ってもいちかもマー坊も昭弘お兄ちゃんが好き
    そして拓也に流れ弾が汗

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2021/09/22(水) 07:45:20 

    限られた条件の中でそれぞれが役割分担して、一生懸命家庭を幸せに維持してるよね
    パパも仕事と家庭の両立に葛藤しているシーン何度も出てくるし、
    何よりお隣の成一一家やゴンちゃんち、学校の先生、保育園の先生、商店街の店員さん皆が見守ってくれてる
    榎木家に悲壮感は全くないし良い家族だよね

    スーパーの中のレストランというか小さな食堂でラーメン食べる話が一番好き

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2021/09/22(水) 08:00:07 

    >>32
    拓也本人が毒親と思ったらパパは毒親。

    それぞれが思いやりと愛情の中で暮らしてて、あの家庭に明るい未来以外見えない。
    お互いの思いは一方通行じゃないし。
    拓也が大人になってパパを毒親だったなんてグチグチ言うクズになるなんてあり得ないわ。

    +8

    -5

  • 348. 匿名 2021/09/22(水) 08:12:23 

    >>295
    深谷さんはお父さんをおじいちゃんと間違われるのが嫌って話なのにここでも間違われてる…w
    高齢出産って設定だったけど何歳なんだろうね
    30後半の時の子供とかだったら今だったら普通だよね

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2021/09/22(水) 08:15:09 

    >>4
    なつかしい!
    この歌の人、もう活動してないのかな?
    セーラームーンの歌も歌っててたのはしってるけどそのあとがわかんない…

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2021/09/22(水) 08:18:10 

    >>34
    友也兄ちゃんだっけ? 好きだったわw

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/09/22(水) 08:22:45 

    普段どういう年齢の人が居るかって感じのトピでいいと思うわ

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2021/09/22(水) 08:23:16 

    >>42
    あったねー!当時、声変わり以外の2つはあんまよくわかってなかったな
    愛し合ってる二人に子どもが出来るのはいいことだと思ってた(そのやり方まで頭が回らないアホな子供だった)から
    なんかイジワルな言い方されてるけど悪い事してなくね?って思ってた…

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2021/09/22(水) 08:27:17 

    >>323
    え、羅川先生の作品がまたアニメ化されたの?
    調べてみようかな。見てみたい!

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2021/09/22(水) 08:30:00 

    大好きです。小学生だった私は人生のバイブルにしてました。
    でも登場人物みんなどんどん太ましくなっていってて、それが不思議でならなかった。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2021/09/22(水) 08:34:31 

    私が何故か印象に残ってるのは、しな子ちゃんって名前の拓也の同級生の女の子がメインの話。
    高齢出産で生まれた子だから、親が祖父母に見えるし、名前もダサいし恥ずかしいみたいなやつ。
    拓也と実がしな子ちゃんの家に行った時、おやつに大福が出てきて、しな子ちゃんはババくさいおやつで恥ずかしいってお母さんに怒るけど、拓也と実は大福が大好きで美味しそうに食べてるっていう…。
    今なら高齢出産って都会では結構見かけるけど、昔は少数派だっただもんなぁ。

    +23

    -0

  • 356. 匿名 2021/09/22(水) 08:43:38 

    >>336赤僕にデビュー作載ってたけど素人とは思えないくらい絵上手だった
    だんだん下手になってるよね?ずんぐりむっくりしてきた感じ。絵は上手いはずなのにどうしてなんだろ

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2021/09/22(水) 08:59:09 

    >>208
    今うちの子2歳なんだけど、ほんとに「にゅうにゅう」って言ってる笑

    +10

    -2

  • 358. 匿名 2021/09/22(水) 09:08:23 

    >>353
    ましろのおとがアニメ化されたんですよ。
    ただ、私もまだ録画してから見てないのでなんとも感想言えないのですが(^-^;

    がるちゃんで見ている人に聞いたら、作画結構いいし。三味線を題材にしているだけあって音楽がいいと言っていました。

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2021/09/22(水) 09:19:11 

    >>328
    ラストに向けた一大事件を書かないといけないから仕方ないのかなと思う
    あれがあってより家族の絆が強まったし

    でも私も苦手 作者も書いてたけど、泣き顔ばっかりでウンザリしてきたみたいな
    普段の話が大好き

    +5

    -4

  • 360. 匿名 2021/09/22(水) 09:27:49 

    >>311
    凄いよね 低学歴だったり、LGBTだったり、ヤクザだったり、虐待してしまう母だったりね
    作者自身にそういった差別意識が全くない人なんだと思う
    考え方が柔軟で寛容、それを20代そこそこの未婚の女性が少女漫画に落としこむなんて本当に素晴らしいと思う

    +32

    -0

  • 361. 匿名 2021/09/22(水) 09:38:13 

    >>14
    2年くらい前に、少しの期間だけアマプラで見れたんだよね。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/09/22(水) 09:44:51 

    >>327
    あれ泣いたわ。
    お兄ちゃんにイイコイイコされて成仏したんだよね。

    +9

    -0

  • 363. 匿名 2021/09/22(水) 09:45:26 

    >>24
    妹の名前がずっと好きで、自分の娘につけたよ。
    「いちか」
    最近では人気ベスト10に入ってて驚いたよ。

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2021/09/22(水) 09:45:40 

    当時販売されていたぬいぐるみ
    「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2021/09/22(水) 09:48:38 

    わが人生を拓く也。

    拓也の由来。いい名前だよね。

    +14

    -1

  • 366. 匿名 2021/09/22(水) 10:02:32 

    風のな〜かほほえんで〜♪から始まる歌、たしかエンディングだったと記憶してるんだけど、YouTubeで検索したら号泣しまくるだろうから敢えて探さない自分。笑
    あれアニメの内容も主題歌も全てが良すぎたんだよなぁ。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2021/09/22(水) 10:35:52 

    >>360
    本当にそうだよね。
    今の日本で話題になっていることが、25年位前の漫画ですでに題材として取り上げられてるってすごい!
    作者はもちろんだけど、白泉社の担当編集の人もかなり優秀なんだろうなと思う。

    +11

    -1

  • 368. 匿名 2021/09/22(水) 10:54:52 

    >>1

    最近、子供たちを(3年生と6年生)に読ませたらどハマりしてました!!
    最終話では、二人とも泣いてましたよ。
    もちろん私も号泣です笑

    +10

    -1

  • 369. 匿名 2021/09/22(水) 10:57:08 

    図書館にあって何回も借りて読んだ
    いちかちゃんが可愛くて大好きだった

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2021/09/22(水) 11:49:08 

    >>301
    なんでごまかすんだろう
    ちゃんと答えたほうがいいのにね

    +5

    -4

  • 371. 匿名 2021/09/22(水) 11:50:53 

    >>212
    藤井くん達観してるよね
    あんなデキた子そうそういない

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2021/09/22(水) 11:52:51 

    育児ノイローゼの話がキツかった

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2021/09/22(水) 12:41:52 

    >>32
    2歳児って母親だってしんどい時あるよね‥。
    細かいストーリーとか覚えてないけど、保育園以外に外注していたっけ?(ファミサポ、ベビーシッターなど)
    時代が違うからそういう発想自体なかったのかな。
    お互いの親、親戚は頼れないのはなんとなく覚えてるのだけど。
    とにかく回りの人間関係に恵まれてて(たまにピンチはあるけど必ず助けがある)成立していた話だよね。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2021/09/22(水) 12:42:42 

    めっちゃ好きな漫画です。
    小さい時本気で森口くんに恋してました!

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2021/09/22(水) 12:49:22 

    >>74
    あー親が高齢でー
    みたいな子だっけ?

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2021/09/22(水) 12:52:35 

    >>1
    めちゃクソ泣いた。弟を大切にしようってその時は思えたわ笑

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2021/09/22(水) 12:53:17 

    たくやが良い人すぎて好きになりました。実も可愛すぎる

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2021/09/22(水) 13:17:41 

    >>373
    周りが助けてくれるかどうかも日頃の行いが関係するし、それも含めて榎木家の実力だと思うよ。

    +10

    -0

  • 379. 匿名 2021/09/22(水) 13:21:21 

    >>1
    子供が実くらいなので、時々思い出してます。
    もう一回読みたくなってきた。今見たらお父さん目線かも

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2021/09/22(水) 13:21:45 

    >>20
    拓也は勿論だけど藤井君も何も言わずパパっとやってくれそう
    どちらも結婚相手には良いよなーと大人になるとそういう目線で読んでしまうw

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2021/09/22(水) 13:25:48 

    >>60
    ゴンちゃんのお母さん好きー
    子供はお父さんに顔似ちゃったけどちゃんとしたら美人そう

    +8

    -0

  • 382. 匿名 2021/09/22(水) 13:27:35 

    >>74
    最終的に深谷さんが拓也と相性良さそうだなぁと思って見てた

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2021/09/22(水) 13:31:45 

    >>68
    わかる!手足バタバタさせて全く聞く耳持たないトランス状態になった時「もう行っちゃうからね!」とつい置いていくフリをしたくなるけど、これを思い出してイヤ待てと自分で冷静になる

    +11

    -2

  • 384. 匿名 2021/09/22(水) 13:37:19 

    >>210
    私はいつの間にか超えてたよ…

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2021/09/22(水) 14:00:07 

    >>368
    現代のこどもがどんな感想抱いたのか聞いてみたい!
    やっぱ拓哉やゴンちゃんに親近感わくのかな

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2021/09/22(水) 14:02:01 

    >>28
    ビンタは、お母さんの写真をマジックでぐりぐりにされて、実なんかいなきゃ良かった!的な結構序盤の話じゃない?

    +10

    -0

  • 387. 匿名 2021/09/22(水) 14:06:13 

    担任が入院して代わりにきた先生のいじめについての話が印象的。先生もいじめられっ子だから優しくしなきゃで親身になろうとしたらいじめられっ子の僕はかわいそうじゃないよの台詞にびっくりした。
    まわりを頼ってとかいじめは犯罪、相談してとか正しいけどやっぱり言えないよね。人間扱いされないなんて認めたくないよ。当時いじめられっ子だったから尚更つらかったな

    +15

    -0

  • 388. 匿名 2021/09/22(水) 14:37:29 

    赤僕は、私と娘の好きな漫画です。
    実クンの世話をかいがいしくしている拓也クンに、ほのかな想いを抱いていた事がある。
    拓也クンは、イクメンになる。

    +2

    -2

  • 389. 匿名 2021/09/22(水) 15:39:44 

    拓也は好きだけど実はそんなに可愛いとか好きと思えなかった

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2021/09/22(水) 15:49:48 

    愛想の悪い教育実習の先生の話が好き。
    最初な冷淡な先生だったけどほをとうは不器用で心優しい先生

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2021/09/22(水) 15:55:55 

    >>370
    いやそれこそ時代でしょ~
    生理だってお父さん(おじいちゃん)に言われたら嫌じゃなかった??
    今でこそ家庭でも性教育って言われてるけどさ。

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2021/09/22(水) 16:04:31 

    >>360
    コミックの柱でお姉さんの話をしてる時、お義姉さんと書いていたので羅川先生自身、複雑な家庭環境で育ったのかなぁと大人になって読み返して思いました。
    20代であんな話が描ける少女漫画家はいないと思う。

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2021/09/22(水) 16:32:46 

    ゴンちゃんいい奴だなー

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2021/09/22(水) 16:45:37 

    >>127
    私も同じ理由で女の子が生まれたらイチカと名付けようと思ってたw
    画数で断念したとこまで同じw
    ついでに男の子だったら拓也も候補に入れてたw

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2021/09/24(金) 00:45:56 

    >>88
    確かお祭り用のお小遣いの残りが1人分しかなくて、まぁ坊のみ、という流れだったと思う。藤井くん、その後自分のお小遣い足して買ってあげようとしてたし、そもそも彼も小学生なのに弟妹メインで自分用に何か買ってて記憶もないし、えらいよなーと思う。
    というか、藤井くんちで一番損してるのは真ん中の藤井くんだよねww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード