ガールズちゃんねる

「刺激証拠」で裁判員に精神的負担、公判日程取り消しに

60コメント2021/09/19(日) 19:03

  • 1. 匿名 2021/09/19(日) 10:38:50 

    「刺激証拠」で裁判員に精神的負担、公判日程取り消しに : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「刺激証拠」で裁判員に精神的負担、公判日程取り消しに : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    傷害致死罪に問われた男の裁判員裁判で、大阪地裁(佐藤卓生裁判長)が8月末の初公判後、残りの公判日程を取り消していたことがわかった。弁護側が使う予定だった写真が裁判員に強い精神的負担を与える「刺激証拠」に当たるとして、加工しないまま公判で示すことを裁判長が認めなかったためという。


    裁判員裁判の公判期日が初公判後に取り消されるのは異例だ。遺体の写真や血の付いた凶器といった刺激の強い証拠(刺激証拠)の扱いには慎重さが求められているが、事前に2年にわたり協議を重ねており、このタイミングでの取り消しに被害者遺族や専門家からは疑問の声が上がっている。

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/19(日) 10:40:38 

    加工したら証拠不十分になるくね?それともそんなヤバいやつなの

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/19(日) 10:40:47 

    裁判員して、PTSD発症した人もいるんだよね。
    素人に何させるんだって話。

    +230

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/19(日) 10:40:47 

    こういうのあるから裁判員になりたくないんだよ!

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/19(日) 10:40:52 

    これって元々、精神的に負担きますよって言われた上で見る見ないって選択できるんじゃなかった?

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/19(日) 10:40:53 

    臭いものには蓋を。。。

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/19(日) 10:41:54 

    損壊した被害者の遺体かと思ったら、血の付いたナイフくらいで?

    +1

    -20

  • 8. 匿名 2021/09/19(日) 10:43:12 

    >事前に2年にわたり協議を重ねており、このタイミングでの取り消しに被害者遺族や専門家からは疑問の声が上がっている。

    2年も準備期間があったのになぜこのタイミングで?とは思う
    でも裁判員としては血の付いた事件現場の証拠画像とかあんまり見たくないよね…

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/19(日) 10:43:15 

    また、遺体写真をイラストに置き換えたり、凶器そのものではなく写真を用いたりするケースもある。

    らしい。

    それができるなら統一した方がいい。

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/19(日) 10:43:18 

    そんなに酷い遺体なのに障害致死罪なんだ。
    法律ってよく分からん。

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2021/09/19(日) 10:43:20 

    アメリカのマネして失敗したパターンの1つ。やめちゃえばいいのに。裁判員が出した結果も次じゃなかったことにされたりするし意味ないよね

    +156

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/19(日) 10:43:57 

    >>7
    これで人が殺されたんだと思うと見れたもんじゃないでしょ

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/19(日) 10:44:28 

    >>10
    障害致死罪?

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/19(日) 10:44:33 

    そういうの苦手ならポッカキ〇トで耐性つけるといいよ

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2021/09/19(日) 10:44:57 

    はえ〜全然知らなかった
    グロい映画割と見るけど作り物だから平気なだけであって、本物って思ったら私も無理かも

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/19(日) 10:45:04 

    被害者側にとっては犯罪の証拠なんだし、裁判で事実を訴える機会を奪われるのはおかしいよね
    素人の一般人に荷が重い裁判に参加させることも、事実を刺激的だからと証拠として拒否される被害者も気の毒だし、一番意味ないと思うのは、そうまでして出した判決を高裁や最高裁で後々いとも簡単にひっくり返すことだよ
    一体誰のための裁判なんだ?
    裁判を国民交えてやってますアピールのために、被害者をこれ以上置き去りにするな!

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/19(日) 10:45:08 

    怖いもの見たさもある

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2021/09/19(日) 10:45:42 

    加工すると残虐な殺人事件の方がぼかしてもらえて犯人に有利にならない?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/19(日) 10:46:36 

    どれほどのものか、ちょっと見てみたい。

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2021/09/19(日) 10:46:48 

    >>7
    フィクションちゃうんやぞ?

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/19(日) 10:47:03 

    >>2
    証拠そのものに加工するのは当然だめだけど、例えば、血がついた刃物や衣服を撮影した画像をモノクロにするとか、そういう加工はアリだと思う

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/19(日) 10:47:57 

    弁護側が裁判員に衝撃を受けてもらうために故意にショッキングな証拠を用意してるのだとしたらちょっと悪質なんじゃない。

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2021/09/19(日) 10:48:11 

    裁判員には選ばれたくないと思ってしまう…
    何日も拘束されたり精神的負担も負わされるのに、結局「判例に従い」とかの理由で覆されるの本当理不尽
    民意を反映させるための制度だったはずでは?てことよくあるよね

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/19(日) 10:48:40 

    関係者によると、初公判後、3者が非公開で協議を行った。この際、予定されている遺体の解剖医らへの証人尋問で弁護側が使おうとした写真の中に未加工のものが含まれているとして、佐藤裁判長が公判でそのまま示すことを認めなかった。だが、弁護側も加工に応じず、残り8回の期日取り消しを決めたという。

     弁護側が用意したのは、男性の遺体写真とは別のもので、遺体写真と見比べることで暴行の有無や死亡との因果関係を否定する狙いだったとみられる。

    いや、裁判員置いてきぼりやん?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/19(日) 10:49:53 

    子供の虐待死事件とかだと自分が犯人襲っちゃいそうで怖い。
    メンヘラ理由で辞退はできるよね?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/19(日) 10:50:25 

    >>11
    裁判員の民意を反映した重めの判決だしても結局
    前例と比べられて減らされるからね。
    だったら最初から裁判官でやればいい。

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/19(日) 10:50:39 

    高齢、病気、妊婦くらいのかなり困難な状況じゃないと裁判員断れないんだよね?
    正直やりたくないけど断る理由がないから回ってこないでほしい

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/19(日) 10:50:54 

    >写真の存在は公判前整理手続きの段階で明らかになっていたが、加工について裁判所と弁護側の意思疎通が不十分だったとみられる。

    24回もやった公判前整理手続きの意味…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/19(日) 10:52:23 

    >>5
    その場にいるのに見ないなんてことが可能なの?初めて聞いたよ。それなら裁判員自体辞退する。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/19(日) 10:52:51 

    意味とか意義あったのかな裁判員制度
    やって良かったって話を聞いたことない

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/19(日) 10:52:52 

    >>3
    それで裁判員が下した判断も、裁判長が判決ではあっさりひっくり返したりすからね。
    意味無いじゃんてなる。

    +108

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/19(日) 10:55:06 

    ホラーやスプラッタ系どころかサスペンスドラマすらまともに見れない私はどう考えても裁判員なんて務まりそうにないし、精神ダメになると思う
    なんで素人に重大事件をやらせるのかわからない。
    建築トラブルとか一般的な意見が求められる事案こそ裁判員あっても良いけど民事レベルじゃ必要ないのかな

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/19(日) 10:56:28 

    そこまでするなら裁判員制度をやめたらいいのに…。
    裁判員がいたって結局は判例が全てでしょ?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/19(日) 10:58:26 

    もし裁判員に選ばれたら正直、罰金払ってでもいいから辞退したい
    鬱と不眠が良くなったばかりだから、また逆戻りしたくない

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/19(日) 10:59:31 

    まだ裁判員になったことも、周りになった人も居ないのですが、がるちゃんの中にはいらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/19(日) 10:59:46 

    >>3
    話聞いてるだけでも十分PTSDなり得るよ…
    裁判員裁判になるのは重大事件だから、そんなのばっかりだよ…

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/19(日) 11:01:14 

    >>9
    イラストだと犯人の非道さが薄れて刑が軽くなりそう。
    ドラマやマンガ、アニメだと血みどろ見ても全然負担ないもの。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/19(日) 11:03:57 

    サスペンスドラマで見慣れてる私なら大丈夫なのに一向に連絡無いわ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/19(日) 11:08:16 

    >>5
    出来ないと思う 

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/19(日) 11:08:40 

    >>11
    民意にも耳を傾けましたって事実を作りたいだけのただのパフォーマンスだよね。誰も得しない。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/19(日) 11:08:41 

    >>7
    遺体を見せられることも普通にあるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/19(日) 11:20:10 

    >>2
    遺体の写真とか書いてない?そうとうグロでしょ。グロくない遺体でも、普通は見たくないよ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/19(日) 11:21:05 

    >>7
    想像力の欠如

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/19(日) 11:22:36 

    >>37
    でもこれが実際に行われて、こうなった生身の人間がいるんだと考えれば、じゅうぶん罪の重さは伝わるかと。
    アニメなら、もとから架空じゃん。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/19(日) 11:23:27 

    >>31
    突然ひっくり返したりしないんでは…
    ちゃんと裁判官と裁判員で審議するし、判決の前に控室で判決文を裁判員みんなにコピーくれて、読ませてくれたよ
    こんな罪状でこんな文章になりますって
    それそのまんま判決公判で読むんだからひっくり返しようない
    私が裁判員やったの8年前だから今はどうかしらないけど

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2021/09/19(日) 11:24:46 

    実際周りで裁判員まわってきた人いる?
    守秘義務あるから、裁判員に選ばれたとか言えるのか知らんけど。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/19(日) 11:32:47 

    これ性犯罪とか大丈夫?
    被害者の知り合いが証拠写真見たりしない?
    というか被害者の顔や名前は伏せられるよね?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/19(日) 11:40:36 

    >>40
    それに利用されてPTSD発症とか笑えないよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/19(日) 11:43:19 

    >>8
    これ検察側じゃなくて弁護士側なんだね。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/19(日) 11:44:56 

    >>31
    裁判官「愚民共が意見するんじゃねえー!」
    ってことでしょ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/19(日) 11:45:58 

    >>31
    所詮は素人さんだから…ある程度は仕方ないと思う。

    ガルちゃんだって、前例、犯罪名関係なしに死刑だー!って叫んでるじゃない。さすがにそういうわけにはいかない。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/19(日) 11:47:05 

    >>45
    地裁の判決を高裁がひっくり返すってことだよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/19(日) 11:50:29 

    これだから裁判員制度って無理あるんだ。
    傷害事件とか殺人事件のスプラッタ写真とかの証拠品見なきゃいけないの私だったら絶対やりたくない

    ホラー系統全般苦手で昔プレステ2とかのバイオハザードも音消してみたら怖くないかもと思ってやってみたけど結局出来なかったし心霊写真とかオカルト話を聞くだけでもゾッとして夜中に思い出したりするのに実際にあった事件の現場写真とか怖くて見られない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/19(日) 12:00:22 

    失礼だけど、素人同然の裁判員に委ねるより、知識を持った専門家が裁判員やればいいのにって思うわ
    素人だとやっぱりどうしても冤罪率が上がりそう(悪い意味ではなく、どちらかの弁護や説明が上手だったら無罪有罪関係なくそっちに偏りそうという意味で)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/19(日) 12:12:30 

    子どもへの虐待事件で元気な頃の笑顔写真とか見たあとに親が記録してた子どもが虐待されてるときの音声とか画像見せられたらもう永遠に忘れられなくなりそうだよ…
    新聞の傍聴記事でも辛かったのに

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/19(日) 12:38:20 

    >>3
    裁判員経験あります。
    私の場合は音声でしたが、裁判官3名だけで聞いて状況を別で説明された証拠がありました。
    それで充分だと感じました。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/19(日) 12:52:08 

    >>52
    それは裁判員制度関係なくあることじゃん。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2021/09/19(日) 14:39:32 

    グロサイト見て耐性付けとかないとな…。
    でも、ISISのとか動物のはダメだった。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/19(日) 15:02:32 

    >>46
    旦那が来たよー仕事って断ってた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/19(日) 19:03:43 

    >>46
    一人しかいない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。