ガールズちゃんねる

心療内科の予約

242コメント2021/09/15(水) 14:36

  • 1. 匿名 2021/09/13(月) 21:45:21 

    二世帯同居でストレスがたまり、感情のコントロールが出来なくなり藁をもすがる思いで心療内科の予約の電話をしたのですが、4件全て断られました。
    今日は無理なのはわかっていたので1週間先、1ヶ月先も断られどうしたらよいのかわからないです。
    ちなみに10年前に別の地域で4年程通院したことがあり、その時はすぐに予約が取れ、先生も親身で優しい良い病院でしたが、今日電話したところは冷たく事務的な感じでした。
    今心療内科ってそんなに混雑しているのでしょうか?

    +302

    -4

  • 2. 匿名 2021/09/13(月) 21:45:59 

    >>1
    予約制だと思う

    +138

    -76

  • 3. 匿名 2021/09/13(月) 21:46:15 

    ヒント:コロナ

    +150

    -29

  • 4. 匿名 2021/09/13(月) 21:46:47 

    ネット予約はできないの?

    +11

    -24

  • 5. 匿名 2021/09/13(月) 21:46:49 

    コロナで失業やらいろいろな理由あって自殺者数増えてるから
    あなたと同じように「藁にも縋る思いで」って人多いでしょうね

    +400

    -4

  • 6. 匿名 2021/09/13(月) 21:46:59 

    薬漬けにされるよ

    +32

    -94

  • 7. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:07 

    >>1
    数ヶ月待ちは当たり前だよ

    +344

    -2

  • 8. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:30 

    なかなか取れないと思う
    電話じゃなくて行っちゃえばなんとかなるかも?!

    +8

    -62

  • 9. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:35 

    予約制のところは1ヶ月待ちでもおかしくないよ

    +270

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:39 

    私は田舎に住んでるけど、大きい総合病院とかの精神科はすぐには無理って言われた。
    個人でやってる精神科は普通に予約とれたなぁ。
    それこそ5年くらい前の話だけど。

    今はコロナとかも関係してるのかもね。

    +165

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:45 

    3年前ぐらいに旦那と行こうと思った時も、何件か電話したけどかなり先しか取れないって言われた
    でもあと一件電話してみたら、そこは翌日この時間なら〜って感じで行けた。

    心療内科って初めてかかるのこんなに苦労すること初めて知ったわ

    +217

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:46 

    予約も受け付けてもらえなかったの?

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:47 

    今はすごく需要があって3ヶ月で予約取れれば早い方、半年待ちが普通
    それまで待てるか自信ない

    +231

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/13(月) 21:47:56 

    二世帯ならこんなところじゃなく家族に相談したほうがいいよ
    地元のいいお医者さん知ってると思う

    +5

    -60

  • 15. 匿名 2021/09/13(月) 21:48:05 

    >>1
    すぐ行けるよ。そんな時間かけて熱心にカウンセリングしてくれる病院なんてない。

    +11

    -48

  • 16. 匿名 2021/09/13(月) 21:48:13 

    心療内科の予約

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/13(月) 21:48:27 

    私も10年前に通院してましたが初診は2ヶ月待ちでした。
    心療内科は数ヶ月待ちはよくあると思いますよ。

    +186

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/13(月) 21:48:35 

    とりあえず予約なしで行けるところに行ってみたら?
    ちょっと待つかもしれないけど

    +96

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/13(月) 21:48:50 

    >>1
    辛いときに電話いろいろかけるのもしんどいよね
    とりあえず2ヶ月先でも3ヶ月先でも予約できるとこがあれば予約した方がいいかも

    +261

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/13(月) 21:49:12 

    >>1
    電話に出たのは事務の人ですよね?
    事務が冷たくても良い先生はいますよ。
    予約とれるといいですね。

    +252

    -2

  • 21. 匿名 2021/09/13(月) 21:49:29 

    初診は1か月先の予約とかになっちゃうよね。
    特に口コミがいいところは。
    初診のカウンセリングが長くかかるからみたいだよ。
    早く受診できたらいいね。

    +124

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/13(月) 21:49:53 

    >>1
    冷たいその心療内科は行きたくない

    +16

    -22

  • 23. 匿名 2021/09/13(月) 21:50:02 

    >>1
    数年前に夫がかかった病院は、受付の電話で「緊急性が高いか?」と聞かれ、「自殺願望があります」と答えた所、「すぐに来てください」と最短で診てくれた
    今はコロナがあるから事情は違うんだろうけれど、親身になってくれる病院もあると思う

    +271

    -4

  • 24. 匿名 2021/09/13(月) 21:50:05 

    >>1
    格差社会、ストレス社会。不満は、与党の先生方に言っておくれ

    +3

    -22

  • 25. 匿名 2021/09/13(月) 21:50:39 

    すぐには無理でも予約取りなー

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2021/09/13(月) 21:50:59 

    >>14
    二世帯解消したら治るわ

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/13(月) 21:51:39 

    >>13
    今辛いのにすぐかかれないのは辛いよね…
    私も予約しようとしたら随分先しか開いてなくて断念した

    +84

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:15 

    身体的に何か症状が出てるなら(不眠、蕁麻疹とかなんでも)とりあえず内科言って精神科勧められたらどこならすぐ見てもらえるのか聞いて有料でもいいから紹介状書いてもらえるなら書いてもらったほうが早いかも

    +119

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:21 

    混み合っているイメージはある。
    今は通ってないけど、予約取れなかったよ。
    私は自分の身体が本当にわけ分からなくてなってそんなに待てないと思い隣の市とか色々問い合わせました。
    すぐ対応してくれる所はあると思う。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:39 

    >>1
    コロナ禍もあって、患者が増えてると聞きました。
    私も、5月頃から定期的に通院してます。
    予約をすぐ入れたかったけど
    初診の際は時間をかけてカウンセリングをするため
    病院側と私の都合で時間が合う日を提案されました。

    病院にもよると思いますが、主の地域の病院は感じ悪いですね。通院しやすい病院がはやく見つかるといいですね!

    +100

    -5

  • 31. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:42 

    複数の心療内科に勤務経験のある者です

    私の周りでは、ここ1年どこも予約取りづらいことが多いと聞きます。特に評判良いところは尚更…

    逆に言うと、予約無しで初診を受け付けているなどのところは要注意です(相性もあるので個人差はありますが)

    分かりづらい文章ですみません

    +119

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:43 

    >>1
    心療内科は人気あるとこだと3ヶ月先とかざらだよ。下手すると新規受け付けないところある。
    とりあえず1ヶ月先くらいでもとれるとこない?
    その間は以前通院で聞いたお薬、内科で出してもらえたりするから。眠剤とかなら出してもらえるよ。
    今ある症状で優先するところ決めて、薬で対処しながら待つのも手だよ。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/13(月) 21:52:52 

    コロナ禍よりも前から口コミの良いところは1ヶ月以上待ちでしたが、コロナ禍で鬱が増えたのか新規の予約が取りにくくなっていると聞きました。

    大学病院の精神科の方が早いかもしれません。

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2021/09/13(月) 21:53:10 

    まずは普通に内科にかかってストレスによって出る症状を相談→心療内科宛に紹介状を書いてもらうと自分で予約するより多少早めに診てもらえるけど、今はコロナもあるからね…
    普通の病院と違って診察も話すことがメインになるから基本的に完全予約制だし、初診だと特に時間がかかるし、いつなら予約取れますか?って聞いた方がいいと思う

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/13(月) 21:53:24 

    私はいつもお世話になっている近所の内科の先生に相談したら、総合病院で心療内科の先生をしている知り合いのお医者さんに電話してくれて1ヶ月以内に診てもらえた。紹介状を書いてもらったから料金がかかったけど、同じ総合病院の心療内科に直接問い合わせした母は初回予約まで2ヶ月かかっていた。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/13(月) 21:53:32 

    内科行ってから紹介状書いてもらう。
    紹介状の有無で予約する時も優先度変わってきたりするよ。

    しんどい時にあちこち行くの大変だけどね。
    無理しないようにね。

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/13(月) 21:53:57 

    >>1
    旦那さんに話して二世帯同居を、まず解消したほうがいいよ

    医者でもなんでもないけどそれだけは言える一番の鬱からの脱却方法

    +185

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:07 

    初診だと半年待ちのとこもあったよ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:11 

    8月下旬に心療内科の予約の電話したよ
    キャンセルがあって偶々9月上旬に予約とれたけど、その日程がダメなら次は10月ですって言われた
    コロナで患者増えてるみたい

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:15 

    >>1
    近年どこの心療科でも紹介状が必要かと

    まずは一般的な内科を受信して、そこから心療内科または心療科への紹介状を書いてもらうしかないかと

    +7

    -18

  • 41. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:32 

    >>14
    おいおいおい

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:47 

    7月からお世話になってるけど
    予約制です
    診察後にすぐに次の予約
    その時間に行っても30分くらいは遅れる

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:54 

    >>1
    私は初めて電話してから初診まで1か月かかりました。すぐにでも診てほしくて勇気ふり絞ったのにね。でもその一歩を踏み出したのは凄いね。

    +118

    -2

  • 44. 匿名 2021/09/13(月) 21:55:21 

    都会じゃないから病院数少なくて予約できない
    しかも何ヶ月先でもいいから予約とるって仕組みじゃないから詰んでる
    予約とれる人羨ましい

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/13(月) 21:56:35 

    混んでるよ。だいぶ先でも予約取れるとこで押さえとこう

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/13(月) 21:56:38 

    >>1
    原因がわかってるのに
    それを取り除けないって悪夢ですね

    +51

    -3

  • 47. 匿名 2021/09/13(月) 21:56:39 

    >>1
    クリニックにもよるかと思いますが、長引くコロナ禍での不安や鬱病の患者が増えていると私の行っている心療内科の先生が言ってました。
    私のクリニックは初診は予約制で次からは予約要りませんが、初診から再診も予約制のところも多いみたい。

    お住まいの保健所に問い合わせしてその旨相談しクリニックを紹介してもらう方がいいかもです。

    +50

    -5

  • 48. 匿名 2021/09/13(月) 21:58:24 

    何もかわらずに初診で飛び込みで行ったら
    キャンセルした人がいたからと
    終了間際に受診できたの私は
    とても運が良かったのか、、

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2021/09/13(月) 21:58:36 

    5年前から頓服だけ貰いに通ってるクリニックは予約も受け付けてるけど当日の午前中くらいに行けば院長の方針でその日見てもらえる。
    ただし診察が22時頃。その時間までやってくれてる事が凄過ぎて本当に有難い。

    あと、大学病院の婦人科を受診した時、色々あって婦人科の先生がその場で心療内科に確認取ってくれてすぐ受診出来たこともありました。

    でもほとんどのクリニックはコロナ禍じゃなくても初診予約は結構待つことが当たり前だと思います

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/13(月) 21:58:58 

    コロナ前だけど、新患で予約お願いしたら人気のある先生は一ヶ月待ちだった。そうでない先生は数日後の予約取れたけど。
    そこは自宅から車で一時間の距離で、近い総合病院の心療内科は新規の患者は受け入れてないと言われた。
    コロナ前でこれだから、今はさらに予約取りにくいかもね。ちなみに都心ではなく田舎です。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/13(月) 21:59:02 

    予約制じゃない精神科クリニックに通ってるけど、初診だけは時間をかけて診察するから予約が必要だった
    電話してから3週間くらいで診てもらえたけど、コロナ前だったから今はもう少し待つかも

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/13(月) 22:00:15 

    >>2
    その予約を断られている話。

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/13(月) 22:00:24 

    >>14
    二世帯住宅になったストレスで精神的に限界なので心療内科に行きたいです。

    って言えたら言ってるよね。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/13(月) 22:00:27 

    >>1
    私も最近仕事のストレスで胃痛が耐えなくなり行きましたがどこも1ヶ月待ちとかでやっと予約取れたとこは当日予約出来たけどまだ開院したての新しいとこだけだった
    たまたまその医院が私に合ってたから通い続けてるけど前からあるような有名なところは予約全然取れないの覚悟で行かないとダメなんだって私も初めて知った

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/13(月) 22:00:59 

    通院中ですが、私も一軒目はかなり先にならないと予約が取れないと断られました。
    二軒目も一ヶ月以上先にならないと取れないと断られましたが、それでもいいから予約したいと粘り予約しました。
    それでもいいと言った時に電話越しでもクリニックの人が困惑した感じだったので断る前提の言葉だったんだと思います。

    現在、診察待ちで待合室で待っている時に頻繁に新規で予約を取ろうとする電話がかかってきてやり取りが聞こえますが、一ヶ月以上先にならないと予約できないと言われてみんなあっさり引いてるみたいです。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/13(月) 22:01:10 

    10年くらい前に心療内科予約しようとした時も初診は早くて再来月になりますって受付の人に申し訳なさそうに言われたから常に混んでるんだと思う。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/13(月) 22:01:38 

    2週間毎に通院してます。予約制だけどそんなに予約できないくらい患者さん多いんですね。一人一人に時間かけてるからかな。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/13(月) 22:01:40 

    数ヶ月前から通い始めてるけど、初回は5日後くらいに予約出来たよ
    そこの病院が合わずに、別の病院に変えることにしたけど、そっちも1週間後くらいに予約入れられたから
    ここ読んでてそんなに予約取れない事にビックリした

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2021/09/13(月) 22:02:06 

    >>20
    私、今日眼科に行ってきたんだけど、受付の人がびっくりするくらい冷たいと言うかドライと言うか。こっちが症状説明している最中なのにおっかぶせてくるし、嫌な感じ。検査の看護師やドクターはすごく親切だったけど。

    +52

    -5

  • 60. 匿名 2021/09/13(月) 22:02:11 

    >>1
    コロナ禍でめちゃくちゃ増えてる
    税金対策で患者さんも絞ってるから
    予約取りにくいんだと思う

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/13(月) 22:02:52 

    私が通ってる心療内科は初診受付停止してる
    取れても1ヶ月以上先みたい
    やっぱりコロナのせいで患者さん増えてるのかな
    切羽詰まってる時に予約断られたら困るよね…

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/13(月) 22:03:11 

    >>13
    ほんとだよね
    みんなギリギリだから病院行こうってなるのにそこから何ヶ月も耐えられないよね

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/13(月) 22:04:40 

    病気は治らないから患者さんもなかなか減らないんだよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/13(月) 22:04:46 

    >>1
    私も今まで3件くらい心療内科変わったけど、どこも2.3か月待ちだった。初診は問診とか色々時間がかかるからかな。
    電話したその時に一番かかりたい気持ちが強いのに、すぐ診てもらえないから辛いよね。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/13(月) 22:04:53 

    東京だけど初診でもすぐ予約できたよ。
    首都圏と地方だとキャパシティが違うのかな?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/13(月) 22:04:55 

    >>37
    そうそう。通院も大切だけど原因(同居)を取り除くのが一番の近道。ご主人も具合が良くないの分かってるんですよね?仕事はしていますか?その10年前に通っていたクリニックは遠いんですか?

    +55

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/13(月) 22:05:40 

    病院によるんだろうか、私が通ってるとこは一ヶ月先に予約取って、その時にカウンセラーさんに替わってくれて、電話越しに軽く話を聞いてもらった。それだけでもかなり落ち着いて、一ヶ月先まで耐えることができた。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/13(月) 22:06:23 

    この社会の閉塞感、患者増えるのは仕方ない。
    外を歩いても、ちょっと病んでるなという感じの人が増えた。

    ストレスの原因が確実に分かっているなら、
    自分を失う前に今の環境から離れることもあなたを守る方法の1つです。

    あなたが健康を害してまで
    優先されるべき事なんてない。
    今は電話診療やオンライン診療も多いです。
    良い病院と出会えますように

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/13(月) 22:06:44 

    >>1
    「二世帯同居でストレスがたまってる人」みたいなトピ申請して、もっと細かく話を書いてみたら?
    ガル内に同じような人そこそこいるだろうし、ストレスって話したり共感されるだけでも結構やわらぐよ
    薬飲むより効くと思う。

    +62

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/13(月) 22:06:52 

    >>1
    年齢が30後半以上なら更年期かもだし、婦人科も検討したらどうでしょう?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/13(月) 22:07:38 

    >>1

    コロナもあって患者さんが増えてるのかもしれないですね。

    私もコロナと子育てで精神的に参ってしまって、死にたいとも思うようになってしまい、本当にこのままでは危ないと思い、評判の良さそうな心療内科を探して電話しました。
    3ヶ月待ちで予約したけど、キャンセル待ちをしたら3週間位で初診受けられました。
    そこからは薬処方されて様子見ながらなので2週間おきに通ってます。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/13(月) 22:08:01 

    >>1
    私も先日初めて予約取ろうとしたら、5件ほど断られました。
    予約は自ら望んだわけでなく、不眠が酷すぎるので予約取るように産業医に言われたためです。そのためもういいかなと通院を諦めましたが
    そのとき聞いたのが、コロナでメンタル面にストレスや支障が生じてる人が増えてるのかも、て説を聞きました。こんなに取れないことないんだけどね、と言われたので、コロナ前とは違うのかも。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/13(月) 22:09:04 

    >>1
    混んでいるね。
    旦那が転職鬱みたいになって、予約したら二ヶ月先になった。
    ウツウツしながら頑張って慣れない仕事しているうちに予約日の前に治ったよ。
    治るものなのか知らないけど、元気そうだから見守っている。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/13(月) 22:09:30 

    取り敢えず今の時点で一番早い日を予約をする。予約した後どうしても辛くなったら連絡する。予約したけど診察までまだ先でどうしようもなく辛いって事話してみる。もしかしたらキャンセル出て早く診察してもらえるかもしれない。
    時間がたつとタイミングによっては状態落ち着いて診察必要ないかもって思ってせっかくとれた予約キャンセルしても良いかと思うけどキャンセルせずにちゃんと行くこと。初診はなかなか予約とれないけど2回目以降だとなんとかしてくれる時もある。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/13(月) 22:13:04 

    >>1
    先日まで精神科オンリーの病院に入院していましたが、次から次に新しい患者さんが入ってきてました。このご時世ですし、患者数は増加していると思います。

    とりあえず、今いる環境からひとまず離れることが先決だとは思いますが…そう簡単にいかないのでしょう。
    心療内科、クリニック、精神科とそれぞれ特徴はありますが、個人病院に多いクリニックは比較的予約が取りやすいかもしれません。当たり外れが多いので気休めにしかならないかもしれませんが、話だけでも聞いてもらえる所が見つかるといいですね。

    電話するのも話すのもしんどいと思いますが、このまま何もしないでいるとそれこそ取り返しのつかないことになりかねません。
    旦那様や実家のご両親に協力してもらえるなら、早急に話して解決してほしいです。お大事になさってください。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/13(月) 22:13:17 

    先に総合病院の内科にかかって「胃が痛い」など相談して、心因的な負担が多いんですって話したら、心療内科にまわしてもらえないのかな…
    憶測で申し訳ないけれど、藁にもすがる思いの人がすぐに診てもらえないのはつらいよね。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/13(月) 22:14:04 

    病院によると思う。私は小さめの病院で口コミ良かったところに予約なしで行った。2時間待ったけど診察してもらえたよ!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/13(月) 22:14:10 

    >>32
    何の違いで人気あるない分かれるの?やっぱり先生の人柄?合う薬を出してくれるの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/13(月) 22:14:45 

    私は昨年冬の段階で5件断られました。
    やっぱりコロナ禍でストレスや不安を抱えて来院される方が増えているようですね。
    そこは人気の病院でしたが春まで予約いっぱいだと言われました。

    今通っているところは血液検査等はなく問診のみですが駅近で予約も取りやすいです。
    問診のみのところなら取りやすいのかも?
    検査しなくていいのかな?と思ったこともありますが、あの時ボロボロだった自分は今の病院で救われたと思っています。

    あまり事務的な病院だと何だか行きにくいですよね。
    少しでも主さんがよくなりますように。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/13(月) 22:15:06 

    都内だからクリニックの数は多いけど自分と合うところ見つけるまでジプシー
    そして予約なので当日はムリ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/13(月) 22:16:13 

    >>1
    精神科心療内科クリニック勤務です。
    私の勤務先の話ですが元々初診予約が再診予約とは別枠で設けていて、初診は再診よりも診察時間も長いので一日で取れる数も限られるのであっという間に予約が埋まります。9月は既にいっぱいで10月以降もいつから受付するかも未定になっています。
     患者さん、何軒も断れたと最近よく聞くので取りづらいみたいですね。

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/13(月) 22:17:01 

    仮に予約が取れたとして自分がどんな症状なのかなにが辛いのかどうしたいのかがうまく伝えられないんだけどどうしたらいい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/13(月) 22:17:27 

    私も今死にたい気持ちなんだけど、子供が成人するまではなんとか生きようとは思う
    でも死にたいし消えたい
    心療内科に行った方がいいかな

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2021/09/13(月) 22:17:32 

    >>69
    私、新入社員の頃に2ちゃん(当時)のメンヘル板の「鬱だけど必死に会社に行ってる人のスレ」
    で少し救われたよ。

    学生時代の友人には月イチで会ってたけど、
    友達と一緒にいる時くらい仕事の事を忘れて楽しい話だけしたい!
    って思ってたから、誰にも本当の辛さは話せなかった。

    身近な人間でないけど、同じ気持ちを共有できる相手に救われる事はある。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/13(月) 22:18:09 

    ぶっちゃけ、

    「今日行っていいっすかぁ!?」

    「全然いいっすよぉ!」

    ってな言うクリニックは止めた方がいい。

    大量のありふれた薬出されて、抜け出せなくなるだけ。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/13(月) 22:18:25 

    田舎だけど新規は予約すら受け付けてくれないよ
    車で1時間以上かかるところは毎月1日に数ヶ月後の診療予約が取れるけどすぐに予約埋ってて取れない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/13(月) 22:18:38 

    >>7
    友人は人気の心療内科に1年待ちと言われて諦めたらしい。
    他のクリニックに電話かけまくって、最短で2週間待ちだって。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/13(月) 22:19:42 

    >>20
    私が行ってるレディースクリニックの受付も態度悪かった〜
    先生がめちゃくちゃ優しいから行ってるけど

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/13(月) 22:20:08 

    >>48
    ものすごく運がついてたと思います。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/13(月) 22:20:16 

    >>1
    私もそんな状態でした。
    見かねた会社の同僚が、「私が行ってる心療内科の先生に頼んでみる」と言ってくれて2.3日後に受診でぎました。
    たまたまうまくいったのかもだけど、ダメもとで知り合いに頼んでみるのも有りかと。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/13(月) 22:22:27 

    >>76
    紹介状があれば予約取れるもんね
    他の病院に軒並み断られて前に紹介状書きますよって言ってた小児科の先生に頼んだら断られた

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/13(月) 22:23:29 

    >>82
    メモしてそれを見せる
    私はそうしたよ

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2021/09/13(月) 22:25:01 

    >>2
    その予約の事を聞いてるよ。

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/13(月) 22:25:04 

    >>1
    まず予約がびっしり埋まってるので、初診で当日はまず無理です。

    それから残念ながら睡眠薬や処方箋薬を、いくつもの精神科をはしごしてたくさんもらおうとする人(自殺志願者、薬物中毒、転売など)がいるので、「前に他の精神科に通院していた」という人は、そこから紹介状もらってくるように言われます。

    本当の初診だと、首都圏だと1ヶ月半から2ヶ月待ちじゃないですかね。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/13(月) 22:26:28 

    気休めにしかならないかもだけどマッサージや美容室などで少しばかり愚痴を聞いてもらったりは?
    私の場合だけど解決したいというよりは全く関係ない後腐れない人に話を聞いてほしかったのよね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/13(月) 22:26:57 

    なかなか行けないよね。
    つらいのに。
    家の近くの内科で「眠れない」「嫌な人がいるから憂鬱」って話したらお薬くれた。
    小さい診療所だけど。
    「これ飲み終わっても変わらなかったら、ちゃんと心療内科行ってね」と。
    その後、改めて心療内科に行ったけど、つなぎで有り難かったな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/13(月) 22:27:51 

    私も心療内科の初診予約が2ヶ月先になりました。
    不安感が強くて過呼吸のような息苦しさがあるのですが、内科でこの症状が楽になる薬は貰えるのでしょうか?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/13(月) 22:28:22 

    初診は確かに予約入れづらい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/13(月) 22:29:12 

    >>78
    先生の人柄かな。

    私の感想だと、
    よい病院→穏やかに話を聞く、薬は少しずつ、処方量もむやみに出さない。
    よくない→話を聞かずに薬だけだす。

    なんでこんなのが?って医師もたくさんいるんだよね。
    どの科でも言えるのが、圧を感じさせる医師は注意。自分のプライドが先行してるから、気分で対応変えてくる。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/13(月) 22:29:24 

    >>1
    一回、とりあえずでいいから評判悪くても予約できるところで診療してもらう。

    で、紹介状書いてもらって、紹介状あること伝えて予約トライかな。

    紹介状ないと受け付けてもらえないところもあるから、とりあえず紹介状ありますって言えると違うかも。

    転勤するとき最初失敗してなかなか新しい場所で病院行けなかったけど、次の転勤先は紹介状あるってのと続けて飲んでる薬があるって話したらいけたから、そういう場合もあるよって…

    でもちゃんとした心療内科増えてほしいよね。
    いい心療内科はやっぱり混むもん。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/13(月) 22:29:45 

    >>84
    わかります。
    私もガルで「仕事 自信」や「メンタル」で検索して辛い気持ちを共感するトピ読んで「自分だけじゃないんだ」と救われました。

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/13(月) 22:30:23 

    >>1
    そんなに待つんですね
    私も通っていた事があるので、辛さが分かります
    一緒に探してあげたい、、

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/13(月) 22:30:25 

    >>1
    今どこも新規は予約取りづらいって聞いた。
    私は運良くキャンセルが出て電話したその日に診てもらうことができたけど、心療内科に行こうって決めた時ってもうかなりしんどい状態だったりするよね。
    とりあえず、数ヶ月先でも予約はしておいたほうがいいよ!

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/13(月) 22:30:59 

    >>97
    確かなことは言えないんだけど、内科でも抗不安薬は出してもらえるよ。
    リーゼ、デパスとかかな。他にもあるとは思う。
    あまりにも辛いなら待たずに内科で相談してみて。
    不安感て、1日過ごすの辛いよね。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/13(月) 22:32:07 

    >>1
    私もちょうど藁にも縋る思いで
    初診オンライン予約も満員で不可だし電話しても中々取れなかったけど

    とりあえず薬さえ貰えればそれでいいからとGoogleの口コミ件数少ない所に電話したらすぐ予約できた。
    丁寧に話きいて貰えるような所ではなくさくっと薬だけ出すって感じだったけどひとまず眠れるようになり落ち着けたからよかった。

    仕方ないけど何ヵ月後とかの予約ってもはや自殺してしまう人もいるんじゃないかと思う。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2021/09/13(月) 22:32:14 

    >>17
    そうなんだ!初めて知った。
    ちょっとおかしいなって思ったら電話した方が良いのかな??
    騙し騙しで延ばして、いよいよヤバイかなって思った時には、すぐ診てもらえないんだよね?

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/13(月) 22:32:19 

    >>1
    私も予約したくて色々心療内科のホームページ見たけど新規予約を休止してますって何件か見た。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/13(月) 22:35:18 

    まさに、コロナ鬱 ゴリ押ししてなんとか予約いれ3日ですっきり。薬に軽いうちから頼った方がよき。

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2021/09/13(月) 22:35:31 

    >>1
    レディースクリニックでも産後うつや更年期みたいに話聞いてもらえないかな?

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/13(月) 22:35:57 

    今って初診の受付自体を停止してる病院が多いよね。今不調だからみて欲しいのに予約のハードルが高くてめげますよね。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/13(月) 22:36:27 

    大変だけど雨の日とか飛び込みで行ってみたら?
    この時期も飛び込みで行ってみたらどうかな
    カウンセリングとかコロナだからやらないって所もあるからよく調べてね

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2021/09/13(月) 22:36:30 

    >>1
    緊急性が高いとすぐ診てもらえるところもありますよ!通える地域で検索してみてください。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/13(月) 22:37:10 

    >>83
    死にたい、消えたい、いい症状ではないよね。
    以前からちょっとしたことでそう思うタイプなのか、ここ数年できっかけがあるのかでも違う。
    後者なら受診したほうが楽になるよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/13(月) 22:37:27 

    >>1
    カウンセリングの方が良いんじゃない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/13(月) 22:38:29 

    若い時にちょっと不安定な時期があって、周りに心療内科勧められた事あったけど、自分は大丈夫!って思いながら市販の安定剤飲んで過ごしたんだけど、今このトピ見て急には診てもらえない事知ってちょっと不安になった…
    けど、知れて良かった

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/13(月) 22:38:48 

    なかなか予約できないんだよね
    みんな診察してもらって次の予約するから いっぱいいっぱいで空きがない
    待ち時間も長いしそれで余計に具合悪くなる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/13(月) 22:40:03 

    たぶん敷居が高いんだろうけど
    年々大丈夫になってると思うよ!!

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2021/09/13(月) 22:40:06 

    私も最近かけた近くのところは全部1年待ち、あるいは初診自体予約の受け入れ不可だった。
    少し遠いけど予約なしでも大丈夫なところがあったから、今月からそこに通ってる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/13(月) 22:41:43 

    >>6
    先生にもよるけど、そんなところ多いよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/13(月) 22:42:00 

    >>108
    わかる
    軽いうちに行った方がいい治りやすい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/13(月) 22:42:08 

    クチコミがいい所は2、3ヶ月待ちだった。仕方なくクチコミもない家から近い心療内科に電話したらすぐ診てもらえて、今は大分よくなりました。繋ぎのつもりで行ったけど、今はこの病院にしてよかったと思ってます。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/13(月) 22:42:26 

    やっぱり初診の予約受付自体停止してる病院も多くなってきてるんだね
    ましてや評判のいい病院なら既存の患者が離れないから尚更

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/13(月) 22:42:45 

    >>1
    1ヶ月は普通。

    私もすぐにでも見てもらわないと気が狂いそうで
    即日診療可能なのを見つけて行きました。

    主が愛知なら病院名教えてあげたい。
    早く病院見つかるといいね。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/13(月) 22:43:43 

    >>14
    自分達の世帯ではないほうの世帯の人(おそらく相手世帯で一番情報通の人が原因だと思われる人)に、二世帯で住むようになってストレスが凄いのでいい心療内科ご存知ないですか?って聞くの?
    聞くことが出来たら苦労していないよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/13(月) 22:44:41 

    すぐ予約取れる所は不眠とかで、とりあえずすぐ薬もらえれば良いならいくところで
    長く通う所じゃない。儲けるために数日おきに通わせる病院もあるよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/13(月) 22:45:08 

    >>1
    私も姑と同居してるけど毎日ストレス
    向こうは言いたい事をズバズバ言えるからいいけどこっちは言えなくてストレス溜まる一方 明らかな嘘まで平気でつくし
    子育ての考え方も全く合わない💢
    病院へ行こうとしてもそんなの病気じゃないんだから行ったって金の無駄だからやめな!って言われるし 自分はパニック障害とか言って毎月通ってるくせに腹立つ💢

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/13(月) 22:46:42 

    >>111
    今コロナだから飛び込み断られるよ。
    緊急以外は

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/13(月) 22:48:15 

    >>107
    ホームページに載せてるだけ良心的

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/13(月) 22:48:23 

    >>125
    とりあえずでも薬でやり過ごすのも手じゃない?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/13(月) 22:50:33 

    勇気出して心療内科に行った事あるけど
    パニックになって上手く喋れず、
    あなたは何しに来たの?!と責められ逆に症状が悪化して生きるのが辛くなりました。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/13(月) 22:51:25 

    もう何年も前だけど最初に電話したところは半年以上待ちで新規受付してなかった
    大学病院の精神科に藁にもすがる思いで行ったら紹介状ないとダメと言われた
    通える範囲の所で、1ヶ月後の所に予約して行ったよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/13(月) 22:51:49 

    >>123
    主ではないですが
    主と同じ境遇の愛知住みの者です。
    病院名教えて下さい。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/13(月) 22:52:21 

    >>114
    カウンセリングしてもらえる所ってより一層予約取れないイメージ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/13(月) 22:52:35 

    初診は時間がかかるから予約枠が取れにくいみたいですね。
    私もコロナ禍になってから初めて心療内科行きましたが、キャンセル待ちでなんとか2週間で初診見てもらえましたが、その2週間もすごいギリギリの状態だったので、お気持ち分かります。
    心療内科って行くのためらうしコロナもあるし、それでももう行くしかない薬貰いたいってなる頃にはギリギリの精神状態で、それで何ヶ月も待つなんて無理ですよね。
    内科や耳鼻科みたいに、心療内科も調子悪くなったらすぐ診てもらえるといいのに…
    なんとかならないのかなぁ〜

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/13(月) 22:53:58 

    >>1さん お辛いですね。どうにか診察を受けれる病院が見つかりますように…。私も家庭内の事情で(引きこもりニートの弟による暴言、物への八つ当たり)かなりストレスが貯まっていて睡眠不足です😭私もこのままでは病んでしまうかも…。何でも政府に訴えるのは、お門違いかもしれないけど、コロナ対応病院への支援と同等に心療内科への支援もしてもらいたいですね。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/13(月) 22:54:46 

    >>37
    10年前のクリニックとは相性が良かったみたいですね。結婚前の通院ならご実家に住んでいたのでしょうか。ご主人と一度よく相談して、通院がてらご実家で暮らしたらどうでしょう。同居という生活から離れたら、みるみる良くなりそうです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/13(月) 22:55:45 

    すでに数年前は、初診の予約は待ちだったよ。
    今は特に取りにくそうだね。
    再診は次の予約取って帰ったけど。何年も通わなきゃならないとかあるから。
    心療内科は敷居が高そうだけど意外と低いと思う。
    普通のサラリーマンとか主婦とか子どもも来てるよ。
    ストレス抱えるんだもん、我慢したらだめ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/13(月) 22:55:51 

    >>126
    病院いく時義家族にわざわざ言うの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/13(月) 22:56:22 

    ギリギリだから病院行こうって状態だから
    その病院がやばくても、とりあえずすぐに診てもらえるならどこでも行きたいくらいの気持ちだよね
    つらい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/13(月) 22:56:23 

    >>132
    ひだまりこころクリニックです。(私は金山)

    カウンセリングで看護婦さんが話聞いてくれるのもすごく救われるし
    先生もこの薬怖いと言えば変えてくれるし
    親身に話聞いてくれます。

    幸い私は半年弱くらいで快方に向かって仕事再開できました。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/13(月) 22:56:31 

    >>1
    混雑もあるし、心療内科だから、皆話聞いてほしくて30分とか時間設定あってもみんなずっと喋ってる。それで次の人が呼ばれるのが遅くなっての繰り返し。私はそんな疲れ切った先生をみてなんだか申し訳なくなって薬だけもらって帰った

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/13(月) 22:56:59 

    >>130
    それは医師がひどすぎる。

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/13(月) 22:57:36 

    コロナ禍なる前から取れないよ。1か月は待たされる。
    メディアでは無理せず心療内科にかかりましょうってアドバイスが多いし、今死にたくなるほど困ってるから行きたいのに、実際は受け入れ体制が整ってなくて全然役に立たなかった。

    自分で本読みあさって、認知行動療法とか食事法やって、時には占いもやって、だんだん他の趣味も楽しめるようになって回復した。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/09/13(月) 22:58:07 

    >>66
    >>136

    >>37ですが、>>1の主さんではないですよ~(^^;

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/13(月) 22:58:19 

    >>1
    諦めないで色んな診療内科にかけてみて下さい
    私も産後うつになった時藁をも縋る気持ちであちこち電話したら一件だけ予約をすぐに入れれるとこを見つけました。
    友人は予約断られまくったけど、病院に飛び入りで行ったらすぐに診てもらえたらしいです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/13(月) 22:58:30 

    心療内科(医療)の限界を感じる

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2021/09/13(月) 22:58:41 

    私が通院してるところは、初診だけすぐ予約できます
    でも、そのあとの通院は予約なし
    いつも3時間は待たされる
    コロナ前は図書館で時間潰してたけど
    今はそれもできず長い
    中学生とか若い人も多くて患者が増えてる

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/13(月) 23:00:51 

    内科ならデパスぐらいは出してくれたので予約までそれで何とか凌いでました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/13(月) 23:02:19 

    >>144
    間違えましたm(_ _)m

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/13(月) 23:02:53 

    >>104
    ありがとうございます。
    ドラッグストアで相談して漢方を買って飲んでみましたが効果は無く、心療内科まで2ヶ月あることにどうしようかと悩んでいました。
    すぐに内科へ行って相談してみます、ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/13(月) 23:03:09 

    >>1
    10年前に4年間も心療内科に通っていた理由は何でしょうか?理由というか、原因があって、心身の不調があって、4年治療していたわけですよね?

    主さんは「同居のストレスで感情の制御ができなくなって」→治療したい、というより、睡眠薬や安定剤が欲しい、という感じですよね…

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/13(月) 23:05:58 

    >>1
    1週間先ならそこでよさそうだよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/13(月) 23:07:07 

    >>106
    そうですね、先延ばしにしても数ヶ月待ちは変わらないですし、患者さんが増えてもっと予約しにくくなることも考えられますよ。
    私が住んでいるところでは予約制でないところはなかなか無かったので、予約してしまうのが早かったです。
    いよいよヤバイってとこまで我慢しないのは自身の心のためにも大切なことだと思いますから、早めに動くのはとても良いことだと思います。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/13(月) 23:09:47 

    >>140
    ありがとうございます!
    当日受付してるところ本当に無いから助かりました!
    早速明日電話してみます。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/13(月) 23:09:52 

    人気のところは数ヶ月先の予約とかありますね。近隣の診療内科もう少し当たってみてはどうですか?私は何件か電話して、急遽診てくれることがありましたので。病院探しの電話すらも億劫でしょうが、良い診療内科見つかると良いですね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/13(月) 23:10:31 

    近年なかなか予約取れないって言いますよね。
    私は評判などは全く気にせずにネットでいろいろ必死に調べて、
    なんとか都内のクリニックで予約取りました。
    とにかく診て欲しかったし、相性合わない医者なら次行かなきゃいいと思ったし。
    とても話しやすい先生でラッキーでした。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/13(月) 23:12:12 

    >>1
    前に行っていた時もそうでした。色々電話したけど初診予約はなかなか取れない。わりと大きめな心療内科で系列が何件かあるような所だと、初診でもすぐ取れますが毎回診察1分、お薬だけ貰うという感じでした。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/13(月) 23:16:59 

    >>154
    早く良くなりますように☺️

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/13(月) 23:17:55 

    >>133
    よこ
    個人クリニックで認知症も診てる内科とか外からカウンセラー呼んでるところもあるよ
    自費で30分、1時間いくらだけど。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/13(月) 23:19:31 

    >>97
    私は97さんと2ヶ月前同じ状況で、内科の先生に心因性かも。眠れませんって相談した上でデパスとマイスリーを出してもらいました。服用するとだいぶ楽になりました。その後心療内科に通っています。

    お辛いとは思いますが、きっと助けてもらえると思います!
    ご無理なさらず。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/13(月) 23:26:42 

    >>113
    本当?ありがとうございます
    クリニック探してみます

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/13(月) 23:30:18 

    >>1
    去年の話ですが、どうしても会社を休んだその日に病院に行きたくて、12件電話してようやく心療内科の予約取れました。優しく状態を聞いてくれる受付の人もいれば、事務的に断られる事もありました。
    心療内科に限らず、精神科でも探してみてはいかがでしょうか。心療内科ではカウンセリングしてないところも多いし、正直診察2〜3分で薬を貰いに行ってるだけの状態でメンタル面でのケアは期待できませんでした…。もちろん、病院によると思いますが。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/13(月) 23:33:39 

    >>1
    私も電話したとき、あれやこれや個人情報を吸われたにも関わらず、数週間先と言われてこちらから断りました。

    今見てほしいんだよね。

    コロナで友達とお酒飲みながら愚痴とか言えないし、辛い世の中だよね。がるちゃんで少しでもストレス吐こう。

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/13(月) 23:34:25 

    初診受付停止してるところが多い。
    予約も電話先着順でずっと通話中…繋がったと思ったら予約終了してる。良くて1ヶ月、評判いいところだと3ヶ月は待つ。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2021/09/13(月) 23:37:07 

    >>1
    私の通ってた病院だと、初診はしっかり時間をとって診察してくれるから1ヶ月先とかよくあることだと思う。しんどいから病院に行きたいのに予約取れないと辛いよね。空いてる病院もあるかもしれないし、幾つか当たってみるのも手だと思うけど妥協せずに自分の納得できるところに通うのがいいよ。先生との相性とか方針が合わないと治るものも治らないから。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/13(月) 23:37:36 

    当日予約なし初診OKでいつ行っても患者さん少なくて短時間で終わって薬だしてくれる心療内科が市立病院近くにある。
    口コミ最悪だけどすぐに受診したい薬だしてほしい人には助かるとも書いてあった。
    田舎だから心療内科少ないし行ける範囲内は全て新規お断りか1ヶ月に1日1時間限定で主治医の携帯にかけるか3ヶ月以上待ちで待てない。
    でもここはやめたほうがいい?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/13(月) 23:38:41 

    うちの近所の人気の心療内科は
    まず内科で身体の検査をしてからじゃないと
    受け付けてくれない。

    又はどこかのドクターの紹介か、健康診断の結果がいる。

    メンタル弱ってる時にまず内科って…
    わたしも同居問題と育児で受診したかったけど無理で、
    途方に暮れたことある。

    体の不調からくるメンタル不調を見抜くためだとは思うんだけどね。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/13(月) 23:39:04 

    8月から行ってます
    予約は診察後にします
    私の診察中も患者から先生に電話が来ることが
    毎回ありその度に中断
    診察時間が余計にかかり
    予約しても待ち時間も長くなっています
    予定より1時間近く遅れます

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/13(月) 23:49:30 

    >>71
    私もそうでした❗️
    夫婦の不仲、コロナと育児、おなじ世代の竹内結子さんの自殺がきっかけで感情のコントロールがきかなくなり「消えたい」と。
    毎日涙が止まらなくなって。

    子供への影響を心配して家庭支援センター、幼稚園の担任に相談、そして心療内科に電話しました。
    まだ開院して1年たってるかどうかで口コミを見て良かったので、電話したら3日後に初診枠がたまたま空いていて入れました。
    パソコンあるのに画面は真っ暗で使わず、だからといって紙カルテではなくただの白紙の紙に内容を書いて向き合って聞いてくれる若い先生です。(たぶん診察後に電子カルテに入力していると思います)

    もうすぐ初診から1年。服薬を続け、
    診察の間隔が2週間→3週間→1ヶ月と落ち着いてきました。
    元々メンタル弱く生真面目なんでなりやすかったのかもしれません。性格の癖みたいのも治していかなければと思いました。

    今はコロナ禍で訪れる人が増えてますよね。
    親同伴の子供からサラリーマン、私のような主婦の方。待ち合い室を見て若い人が多いなと思います。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2021/09/14(火) 00:12:12 

    1軒目は断られたけど、別の受け入れ早めの病院を教えてくれたよ。
    すごく丁寧で親切に対応してくれて、たったそれだけのことでも凄くホッとした。
    教えてもらった病院は1ヶ月待ちで、その間本当に辛かったけど、今は通院してとても落ち着きました。
    早く治したいけど、焦らないようにって先生もサポートしてくれてるので、しっかり治るまではお世話になるつもり。

    最初の電話って緊張するし、相手の事務員さんとかの対応で、その病院への印象も変わるよね。
    電話だけでどっと疲れが出るの、わかる。
    主さんもいい病院が見つかりますように。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/14(火) 00:13:04 

    そう言えば二世帯同居を解消した知り合いがけっこう多いわ
    家まで建てたのに無理を言って別居することにしたって言ってた
    よほどストレスだったんだろうねー
    合わないものは合わないよ
    ご主人にうまいこと言ってさっさと別居解消しちゃえばいいのに
    離れたら病院に行かなくてもしばらくしたら治ると思うよ
    動けるってことはまだ適応障害とか軽度鬱だろうから

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/14(火) 00:19:47 

    トピすれになるかもだけど、
    本当コロナ憎いわ。
    多分元々メンタル弱かったり悩みがあるひとって真面目な人が多いから、そういう人はちゃんと自粛してるんだよね。
    外で気分転換や人と会って喋ってそれだけでストレス発散出来たり、気晴らしに買い物したり、美味しいもの食べに行ったり。
    全部出来なくなってストレス溜まる一方。
    ストレス溜まってどうにかしたい、ここから逃げたいって思ってもコロナで逃げる所もない。
    「いざとなればどこかへ逃げれる」って思ってたものが「今はどこへも逃げ道がない」ってなって、それがまたストレスや不安を増幅させる。

    2人目で子育てに余裕があるはずがすこくストレス溜まって私もコロナになって初めて心療内科という所で診てもらった。
    不安障害と育児ノイローゼって事で薬貰ってる。
    心療内科ってなんか行きにくいし薬とか抜け出せなくなったらどうしようとか迷ってた時もあったけど、困ってる事を相談出来る場所があるってだけで安心感がある。
    もっと気楽にすぐに診てもらえてるようになったら救われる人沢山いると思う。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/14(火) 00:26:40 

    予約制で初診が数ヶ月先とかっておかしいですよね。
    今、どうにかなってしまいそうなのに。
    いのちの電話とか、今メンタルで悩んでる人に対して電話相談なってくれるフリーダイヤルとかありますよね、
    そういうとこに相談してみるのも一つの手では?

    あと、評判がいいとかって、なんの評判なんだろう。
    通院しなくてもよくなれるように治るのかな?
    それとも、希望通りに薬をホイホイ出してくれるとか?

    一人5分かかるとして、一時間で30人。
    一人10分なら、6人。15分だと4人。
    予約制ってことは、分刻みですよね。
    決められた数分間の間で、すべての患者にそつなく対応。
    すごいですよね医者も。

    私が行ってるところは数ヶ月毎に血液検査するけど
    しないとこもあるみたいですね。
    しなくてもいいならお金かかるししたく無いんだけど。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2021/09/14(火) 00:30:02 

    >>173
    自己レスです。1人5分なら1Hで12人ですね。恥。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/14(火) 00:58:15 

    >>6
    投薬には慎重になってね。
    飲まないで済むに越したことはないよ。
    経験者より

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/14(火) 01:00:38 

    今通ってるところは予約取りやすいところなのか前日でも初診空いてたりする
    先生も多くて回転早いからかな?
    いつ行っても待合は人が多い

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/14(火) 01:07:40 

    病院選ぶときって家から離れたところとか考えますか?
    もし知っている人が働いていたら…とか考えると躊躇してしまいます。
    あと診察ってただ話を聞いてもらうだけですか?

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/09/14(火) 01:11:31 

    わたしが行ってるところは予約なし診療のところ。
    ほんとに助かった。

    自分が行くことになった時にすごく思ったんだけど、心の病って今すぐじゃないとダメな感じじゃない?
    予約制で数ヶ月待ちとか、そんなに待てない。
    そんなに待てるなんて、よっぽど症状が軽くないと絶対ムリだよね。
    わたし自身、もしもあの時すぐに見てもらって薬の処方をしてもらえてなかったら、取り返しがつかないことになってたと本気で思うもん。

    心療内科に関しては、もっと予約なしの病院がないとダメだと思う。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/14(火) 01:16:38 

    >>177
    やはり周りの目も気になりますよね。。
    薬を飲み始めると車の運転が出来なくなるので、
    駅チカで探しました。

    また、診察ですが初診はカウンセリング、2回目以降は前回からの調子の変化の話を自分から話したり、心理テスト?をしてもらってます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/14(火) 01:16:55 

    >>1
    逆にすぐ予約取れる心療内科って不安じゃないですか?
    まあ心療内科ばかりは合う合わないが激しいので何とも言えませんが…あまりにもいつでもウェルカムだと先生大丈夫かな?ってちょっと不安になるなあ

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2021/09/14(火) 01:21:38 

    >>1
    私は普通の内科で薬を処方してもらってます。
    眠れない、落ち着かないのでって言ったら眠剤とか貰えて
    もう7年以上そこに通ってます。
    私も二世帯住宅です。
    なんか自分の家なのに落ち着かないですよね。
    義両親の干渉が酷いと尚更振り回される感じだし。
    気持ちが良くわかります。
    ステイホームなので辛いですよね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/14(火) 01:22:48 

    >>1
    そもそも主さんの場合ストレスの原因がわかってるのだから、はっきり言って病院にかかっても薬を飲んで気を紛らわす事にしかならないと思う。
    一時的は薬も良いと思うけど、一生薬飲み続けるの?
    そもそもの原因が解決できないのに薬に頼るのは良くない。
    病気になるくらいのストレスなら同居解消する方法を考えるべき。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2021/09/14(火) 01:23:12 

    心療内科だからじゃない?
    精神科でも取れない?
    救急指定の精神科があるはずなんだけどな。
    あと、内科にかかって、紹介状が早いかも。
    ちなみに、コロナ病棟がある精神科もあるから(県や都から要請受けて作ったはず)
    そういう所は外来やってるよ。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2021/09/14(火) 01:24:18 

    全然予約取れないよね
    3か月待ちなら早いほう
    こちら埼玉

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/14(火) 01:26:57 

    そういえば、予約の取れない児童精神科は
    かかりつけの小児科の紹介状で予約取れました。
    直接せず、1さんのかかりつけ医に相談して紹介状が最短かもしれない。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/14(火) 01:30:25 

    >>182
    横ですが、それはそうなんだけど、本当に弱っている時は、冷静な判断も出来ないし
    引っ越しなんて絶対無理。
    医師はそういう時に大切な事を、決めてはいけないと言うよ。 今一番大切なのは、眠る事、食べる事。それが出来る様になるためには、薬が必要な時もある。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/14(火) 01:33:12 

    >>184
    埼玉広いから一概には言えないけど、
    大きい精神科あるじゃない。上の方に。あそこは大丈夫なはずだよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/14(火) 01:44:20 

    主です。
    皆さんのコメント読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    以前に比べ予約が取りにくいのはやはりコロナの関係なのでしょうね。
    今すぐとはいきませんが同居を解消する方向で夫も理解をしてくれたようです。
    以前通院してましたが投薬、生活改善など良いと言われていることは取り入れ元の生活へ戻り健康に過ごせていたのですが環境が変わり慣れない土地、他人との生活と仕事、義理家族との付き合い等で感情の波と只々不安でイライラしてどうにも抑えられず死にたいとは思いませんが消えてしまいたいと思うようになりました。もう心療内科を受けたくない気持ちもありましたし、電話するのも考えて考えて藁をもすがる気持ちだったけど初診は受け付けてないとの回答が大半でした。断られる度に涙が出るくらい絶望感があったので本当に追い詰められてる方はお辛いだろうと思います。
    まだ不安が消えたわけではないのでまた探してチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/14(火) 01:46:11 

    >>26
    横ですが、解消の仕方を教えてほしい。
    田舎住み、旦那は長男、家を出る気はないみたい。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/14(火) 01:52:22 

    >>188
    大丈夫だよ。
    食べて眠ろう。
    とりあえず、休もうね。精神科は自立支援制度というのが使えるから、診察代、薬代も1割になるからね。
    私も鬱病だよ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/14(火) 02:17:09 

    >>1
    そんなことないよ。時間あったならそら数日前から予約入れれば良かっただろうと思いけど。
    歯科と胃腸科とか、症状きいて向こうしんどそうだと判断したら予約入れ込んでくれるよ。
    心療内科もそう。受付の対応は治療方針の対応だと思って人気でもそんなとこやめた方がいい。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/14(火) 03:00:11 

    >>1
    めちゃくちゃ混んでるよ。
    予約しても1時間待ちとか座る場所もないからみんな立ってる。
    けど受付の人も先生も優しいよ。
    無愛想なら気分悪いから違うとこにしたら?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/14(火) 05:05:58 

    私は不眠治療のために、数年来精神科にかかってますが、今は外来はがら空きです。
    リモートの診療をやり始めている医院も増えてるみたいなので、そちらの対応や準備で今忙しい所もあるかもしれませんね。
    先生との相性も大切だと思うので、医院でも複数の医師がやっている所のほうがいいと思います。
    たまーに、他の科をやる才能が全くなくて、最終的に精神科医になって開業しているヤブ医者もいるので、そういう医院を避けるためにも。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/14(火) 06:28:37 

    >>188
    同居を解消する方向で理解してもらえて良かったですね
    私も数年前4件断られ絶望して余計鬱になった事があるので
    主さんのお気持ちよくわかります
    心が苦しい時は電話をするのも一苦労
    早くコロナが落ち着いて予約しやすい状況になることを、
    そして主さんにとって良い病院が見つかることを祈ってます

    皆さん書いているようにどうしても辛くなったら
    ガルちゃんに吐き出すのも有りですよ

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/14(火) 07:06:27 

    >>88
    受付の人ってどうしてあんなに威張って感じ悪いのか不思議!
    もちろん優しい親切な方もいるんだけど

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2021/09/14(火) 07:12:48 

    >>40
    かかりつけ医の内科の医師から紹介状書いていただき行ったんだけど、話はよく聞いてくださるおじいちゃん先生でした。
    でもお薬は全く効かない漢方薬で行かなくなりました。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/14(火) 07:24:03 

    コロナで疲弊してる人が多いと思います。
    私が行ってたとこは初診は再診の人の診察が終わってからで半日くらい待ちました。
    それ以降は予約制でした。 
    心療内科だけでなくカウンセリングも探してみてはどうですか?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/14(火) 08:32:39 

    >>195
    優しい人に当たると女神!って思っちゃう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/14(火) 09:08:23 

    5.6年通ってる心療内科は会計の後に翌月の予約を取ってくれるから、1ヶ月先の予定わからなくても予約取った日は空けるようにしてる。じゃないと後から電話して予約取ろうとしても混み合っててかなり先になっちゃう。通院してる間に引っ越して今の家の近くに心療内科に変えようと思ったけど、全部3.4ヶ月先か今初診はもう受け付けてない、この辺の病院はほとんどそんな感じだと断られた。遠くなったけど結局今までのところに通ってます。けどコロナになってからやっぱり待合室の人も増えて待ち時間もかなり長くなりました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/14(火) 09:16:15 

    >>20
    歯科の受付で、感じの良い方に会ったことない!
    顔採用されているのかもしれないけれど、院長は態度について何も思わないのかしら。

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2021/09/14(火) 09:16:41 

    >>167
    心療内科は身体症状があるにもかかわらず検査では異常がない場合に受診する科なのです
    精神科と心療内科は違うのですが一緒だと思われていることがほとんど

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/14(火) 09:22:30 

    >>177
    精神科の外来では前回から今回までの状態を聞いて薬の調整をしたりアドバイスをしたりする
    臨床心理士によるカウンセリングは50分とかまとまった時間をとってじっくり話を聴いてもらえるけど保険が使えない

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2021/09/14(火) 09:33:59 

    >>1
    すぐに予約は難しいと思うよ、私の時は3カ月・・でも1時間くらいかけて色々話を聞いてくれた。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:45 

    >>1
    地域によるのかも知れないけど、
    コロナの前から予約取れなかったよ。
    一ヶ月待ちとかが普通だった。
    新規の患者さん診てないところもあったし。
    受付の人はみんな冷たいイメージ。
    電話ガチャ切りされたし、
    予約の電話するだけで、ブルーな気分になった😭

    内科とかのかかりつけ医さんはある?
    私は診療内科予約取れないし、遠いから
    かかりつけ医で睡眠導入剤処方してもらってるよ。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/14(火) 09:56:08 

    >>1
    初診の予約だと取りづらいよね
    4月に引っ越したんだけど、引っ越してから予約取ろうと思ったら何軒も断られてやっと予約できたのが7月だった
    2回目からは普通に予約できるから、初診の受付を極端に絞ってるんだと思う

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/14(火) 10:08:20 

    徒歩で行ける心療内科を見つけたけど新患は2ヶ月前の決まった日に電話で予約しないといけなかった
    その日朝から2時間以上電話したけど結局通じた時にはもう予約は埋まってた
    心が弱ってる時にそんな目にあって余計にダメージくらったよ

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/14(火) 10:26:52 

    トピずれで申し訳ないのですが、症状が落ち着いてる時に受診しても良いのかな?
    パニック障害のような症状が出る時があって予約を取ったものの今落ち着いてて…
    また、お薬を処方されてる方は症状が出ていない時でも毎日飲んでいますか?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/14(火) 10:51:16 

    >>1
    私も最初に電話したとこ凄い冷めた対応すぎてそこで無理になり二ヶ月後に電話かかってきたけどやめて違うとこいったよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/14(火) 10:57:44 

    心療内科探してるけどグーグルのレビューが気になって決められない
    受付が最悪なのはだいたいどこも一緒みたいだね
    時々先生が悪いって見るけど人によって態度が違うのかな
    病気の人が書くから被害妄想気味に書いてあるだけなのかな

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/14(火) 11:33:27 

    私がいま通ってるとこは3ヶ月待ちだったよ。キャンセルあれば連絡しますねって言われたけど、結局予定が合わなくて3ヶ月待った。
    とりあえず予約はしてて、それまでは内科でもらえる安定剤に頼ってたな

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/14(火) 11:33:59 

    >>207
    落ち着いているときだからこそ、だと思うよ。冷静に自分はどういう時にこんな症状になるとか話せるから。そりゃ、時間もお金もかかっちゃうけどまた辛い思いするよりはよりはいいよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/14(火) 11:35:09 

    >>206
    それだけみんなどこかしら弱っているのよね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/14(火) 12:42:32 

    内科や婦人科でも精神の相談乗ってくれます。
    軽いお薬は処方してもらえますし.
    精神科への転院もスムーズかもしれませんよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/14(火) 12:58:29 

    >>69
    こないだ初診に行った心療内科の先生が終始冷たくて突き放すような言い方だったので余計に辛くなった。ガルちゃんで同じような辛い経験した人達のトピ読んでだいぶ落ち着けた。病院やお薬も必要だけど身近な共感って大事だと改めて思いました。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/14(火) 13:04:25 

    >>206
    予約取る電話だけで疲れてしまうよね。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/14(火) 13:07:42 

    >>187
    大きいとこ行けるメンタルじゃなくて

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/14(火) 14:12:17 

    >>180
    すぐ取れる所って人気ない所の可能性高いけど
    もう1ヶ月も待てない精神状態になってたらそこまで考えられないし選んでる余裕すらないからね
    寝れてないならとりあえず眠剤貰えるだけでも違うから

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/14(火) 14:20:51 

    >>209
    人間だから合う合わないってあるよね。

    レビューで受付の人は良くて先生は感じ悪いって所行ったけど先生も良かったよ。ただ癖がある先生だったけどキチンと見てくれる。

    他の病院でもレビューで受付悪いって書かれてたら大体事実。だけど治療してくれるの先生だから割りきってるけど。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2021/09/14(火) 14:43:40 

    コロナ禍前からクリニックに行ってます。
    診察30分前に行っても5人待ちとか。
    混んでて密です。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/14(火) 14:50:12 

    >>1
    とりあえずドラッグストアで自律神経や不眠に効果がありそうな漢方薬やサプリを買って飲んでみてください。
    もちろん気休め程度ですが予約日まで時間かかるのなら。。。
    お辛いですね
    私も経験があります、お大事に

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/14(火) 14:54:59 

    私も原因不明の不眠症になり、毎日本当に辛かったです。
    数ヶ月続くので意を決して心療内科へ電話するも1ヶ月待ちでした。
    人気の心療内科は1ヶ月は待つと前から聞いていたので頑張って待ちましたが、
    依存性のある薬を1ヶ月という結構衝撃的な内容でした。
    怖くなって、今年できた新しい心療内科を2日後に予約しました。口コミとかあまりないし、すぐに予約できたので不安でしょうがなかったのですが、
    依存性のない軽めの薬を1週間処方され、一週間後に薬の調節をしましょうと言われました。
    幸い軽めの薬で問題なく、今は飲んだり飲まなかったりで大丈夫になってきていて薬からも離脱できそうかなと光もみえてきました。
    なかなか予約がとれない病院こそいい病院かと思い込んでいましたが、私の場合は違いました。予約がとれるからこそ次の診察までも短くできるので。
    たまたまかもしれませんがこういうケースもあるって参考になればと思いコメントしました。
    因みにここ1ヶ月以内の出来事です

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/14(火) 14:58:05 

    >>182
    そりゃあそうだけど、出来ないから困ってるし病んでるんでしょ
    〜すべきってガルでよく見るけど、わかってても実行できないこともあるよ
    それができれば苦労しないよ。。。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2021/09/14(火) 15:30:37 

    >>1
    4ヶ月先と言われてようやく先週行ってきた
    辛いのにすぐ行けないなんて辛いよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/14(火) 15:47:35 

    今通ってる心療内科は当日予約が出来るし、そこまで混んでない。人気がないだけかもしれないけど、具合悪くなった時にすぐ行けるし、私の精神的に何週間先の予約とか難しいので、ありがたい。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/14(火) 17:00:07 

    >>31

    >逆に言うと、予約無しで初診を受け付けているなどのところは要注意です

    何が要注意なのでしょうか?
    理由を教えてください。

    予約を取っても、数日前から心がゾワゾワしてキャンセルしてしまいます。
    心療内科だけではなく、大学病院の診察(2~3カ月待ち)も、
    予約する時の電話は元気で、予約できたことに満足して絶対行こう!って思うのですが、
    やはりキャンセルしてしまうので、心療内科は特に予約無だとありがたいのですが…

    宜しくお願いいたします。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2021/09/14(火) 17:25:09 

    面倒臭い

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/14(火) 17:48:12 

    >>1
    二世帯同居の解消の話し合いはできませんか?旦那さんに相談するべきです。
    病院に通うのも今は必要かもしれないけど、長い目でみたら原因を解決することで良くなっていくのではと思います。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/14(火) 17:59:43 

    去年ストレスで目眩が止まらなくなって心療内科にかかった
    何箇所かクリニックに問い合わせしたけど、混雑してて今新規予約してないんですっていうところが結構あった
    予約取れたところも、本当は1ヶ月以上先になるところを、メール問診でちょっと症状と状況が心配だからってことで時間外で診てくれた
    しばらく通院したけど毎回待合室激混みだったよ
    主さんも予約無事に取れますように

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/14(火) 18:53:27 

    >>1
    現在通院中の者です。
    待合室で待ってる間もよく電話がかかってきてますが、新規の患者さんはお断りしてるみたいです。
    コロナ前からそんな状態で、個人のクリニックだったんですが、先生が一人から三人に増えました。
    心療内科へのハードルが下がったところに、コロナ鬱も重なって、診察を受けたい人が増えてるみたいです。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/14(火) 19:27:11 

    >>7
    わたしの場合は抑うつなんだけど、鬱ってわからなくてかかりつけの内科医に相談したら、簡易的な薬を処方してもらって心療内科の紹介状書いてくれた。
    それがあったから何ヵ月待ちとかなくすんなり予約取れたよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/14(火) 19:45:11 

    >>225
    まず、精神科、心療内科では一般的に診断に時間がかかります(診断が問診頼りになるため)。
    つまり、丁寧な診療をしている病院だと、1人1人の時間を確保するため、予約制が多いです。

    飛び込み初診を受け付けてるということは、診療の質が悪くて患者が定着せずガラ空きor時間を掛けず適当に薬だけ出す
    このケースが非常に多いです。

    勿論、Dr.との相性やニーズ、そして全てのケースに当てはまる訳ではないので、あくまで1つの考え方であるということをご承知おきください。

    精神的にギリギリになって予約を取ろうと問い合わせる→評判のいい病院は予約が取れない→仕方なく飛び込みで地雷の病院に行く→ひどい対応されるor精神薬てんこ盛り→…の悪循環はよくある話なので。

    お答えになっているかわかりませんが、お返事させて頂きました。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/14(火) 20:26:26 

    私もメンタルクリニックに通院しているのですが、毎週通っていたのに2週間ごとになってきています。元々通院している患者さんも通院しづらいようなので新患の方の予約は以前より取れないようです。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/14(火) 20:38:41 

    正直言って原因がわかっているなら(主は同居よね?)
    それをなんとかしなきゃ心療内科でもらう薬なんてほとんど意味ないよ
    私はパワハラで今は人事改正で落ち着いたけど
    本当に心がパーっと軽くなっちゃう薬はいわゆるオクスリだよ
    そんなの心療内科で貰えないよ
    ガルちゃんで同居をなんとかしたいんですってトピ立てる方がいいよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/14(火) 21:05:35 

    普段は5分ぐらいしか話を聞いてくれない先生でも初診だけは30分ほど時間をかけるからね。
    予約が入るのが少し先になってしまうのは仕方がない。
    私は診察予約を入れていた当日に突然「初診の患者がいるから10分早く来てほしい」って連絡来て困った事ある。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/14(火) 21:10:44 

    個人の心療内科は予約が取りにくいです。
    大きな入院できるような精神病院は比較的とれます。
    私がそうでした。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/14(火) 21:38:41 

    心療内科を数ヶ月先に予約しておいて、その間神経科か精神科(空いてる所)で取り敢えずの薬を出してもらって乗り切るのもアリ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/14(火) 22:28:35 

    >>1
    他の科は病気や怪我が治れば病院来なくなるけど、診療内科は患者さんが生きている限り受診に来るから混むんだよ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/15(水) 04:57:02 

    >>231
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    m(_ _)m

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/15(水) 10:24:23 

    >>2
    だから電話したのでは

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/15(水) 10:26:04 

    >>1

    すぐ受けられるコンビニ精神科チェーンがあるけど、質が悪い
    でもすぐに誰かに話したいなら、それも一つの方法
    つなぎとしてね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/09/15(水) 10:26:32 

    >>237

    元気になったら、もういかないよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/15(水) 14:36:27 

    主さん大丈夫かな
    いい病院見つかってますように
    つなぎの病院でもいいからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード