ガールズちゃんねる

ワクチン二重予約防げない…大規模接種場と自治体で予約可能 官房長官「防ぐ仕組みになっていない」

145コメント2021/05/25(火) 05:48

  • 1. 匿名 2021/05/13(木) 11:41:35 

    新たに浮上したのが二重予約の問題だ。現状では接種センターと、居住する市区町村のいずれにも予約できる。加藤勝信官房長官はこの日の記者会見で「予約は(接種センターと市区町村で)別の形で進めており、当然システム的にはつながっていない」と説明。「二重予約を防ぐ仕組みにはなっていない」と明らかにした。

     二重予約を巡っては、すでに石川県などで複数の医療機関に予約を入れる高齢者が確認されている。加藤氏は「二重予約になると、他の人の予約が受けられなかったり、キャンセルが生じることでワクチン自体が無駄になる恐れもある」と懸念を示した。ただ、対策としては、接種センターの予約画面で市区町村の予約と重複しないように呼び掛けることが検討されている程度。菅義偉首相が高齢者接種の7月完了に前のめりになる中、市区町村で予約システムの障害や不具合などが続出。二重予約についても実質放置したままでは、地方の現場の不安が増すのは必至だ。
    ワクチン二重予約防げない…大規模接種場と自治体で予約可能 官房長官「防ぐ仕組みになっていない」― スポニチ Sponichi Annex 社会
    ワクチン二重予約防げない…大規模接種場と自治体で予約可能 官房長官「防ぐ仕組みになっていない」― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    ワクチン二重予約防げない…大規模接種場と自治体で予約可能 官房長官「防ぐ仕組みになっていない」

    +5

    -18

  • 2. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:33 

    グダグダすぎる…

    +201

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:37 

    >>1
    おいおいそこはちゃんとシステム構築しておいてよ

    +217

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:39 

    ワックワクチンチン

    +1

    -8

  • 5. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:42 

    どんだけIT後進国なの?

    +178

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:45 

    マイナンバーが役立つ時はいつ来るのか

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/13(木) 11:42:58 

    こういうシステム作りって日本人が1番苦手なところなのかも
    反面アメリカや中国はこういったシステム作りがめちゃくちゃ上手い

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/13(木) 11:43:13 

    場当たり的だねぇ。その辺は事前にすり合わせしようよ。

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/13(木) 11:43:31 

    >>1
    2回目打つ人が予約とったおかげで
    一度もまだ打てませんっていう人続出じゃないか

    +122

    -4

  • 10. 匿名 2021/05/13(木) 11:43:35 

    >>1
    【速報】
    札幌市
    新型コロナ感染者が新たに500人を超える。

    北海道の民度‥‥

    +4

    -16

  • 11. 匿名 2021/05/13(木) 11:43:47 

    e-TAXのWEBサイトもそうだけど、素人が作った感満載なんだけど・・・

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/13(木) 11:44:43 

    日本は先進国中一番アナログだと思うけど。

    どうなの?

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/13(木) 11:44:44 

    だめだこりゃ。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/13(木) 11:45:04 

    日本は他国よりもワクチン接種が遅れてるんだよね
    だったら他国のワクチン接種システムを真似していいとこどりしたら良いのに

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/13(木) 11:45:10 

    あほちゃう

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/13(木) 11:45:37 

    予約取るシステム辞めて各自治体で〇〇さんは何月何日何時にどこの会場で接種してください。って予め決めて葉書送るとかにした方が二重予約とか回線パンクとか無くなるんじゃないの?

    +114

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/13(木) 11:45:39 

    >>6
    国民全員加入してないから無理だろうね。
    なにをするにも中途半端な日本。
    でも国家に強制力がないから、こうやって平和にいきていられるって事実もあるわけで。

    +3

    -22

  • 18. 匿名 2021/05/13(木) 11:45:49 

    何月何日何時にここに来てください、じゃダメなの?

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2021/05/13(木) 11:46:02 

    海外から見たら笑われ者だよね。
    一年以上経ってもこんな冗談なんて。

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/13(木) 11:46:17 

    >>10
    道民だけのせいかな。
    GW、他県からかなり旅行に来てたけど。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/13(木) 11:46:17 

    争奪戦になるワクチンなのに二重予約確認出来ないなんてどの国の話しよ。日本たるのもがデジタルシステム後進国なんて情けない。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/13(木) 11:46:18 

    ワクチンの窓口予約に集まった人たち

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2021/05/13(木) 11:46:42 

    てか、どんだけネット回線弱いのよ?

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:17 

    >>10
    いや、連休中に道外から来た人から感染した方だっているかもよ!

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:20 

    そんな開き直って言われても…
    じゃあどうするのか対策考えて発表してください

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:23 

    >>6
    本当にね、まさに今がマイナンバーを活用する時だと思うんだけど作ったら作りっぱなしで本当なんのために作ったんだか

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:45 

    加藤の無能なくせに偉そうな態度腹が立つ。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:57 

    IT大臣どこいった???

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/13(木) 11:47:57 

    >>1
    高齢者なんだから仕事してないと思うし何日の何時にどこで接種と決めて来てもらう。だめな人だけ後日予約を取ってもらうにした方が楽だと思う。キャンセル分は誰が打ってもいいと思う。市役所の窓口の人でもそこに来られる人から打てばいいと思う

    +32

    -4

  • 30. 匿名 2021/05/13(木) 11:48:01 

    国はちゃんと出来る人を直接雇用すればいいのに
    しょうもない会社をいくつも通すからこんなことになる

    お友達の会社に利益を落とす文化無くせば良いのに

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/13(木) 11:48:12 

    >>1
    コントじゃないから笑えない

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/13(木) 11:48:29 

    打つか打たないかハガキか何かで聞いて、行政とかで日にちと時間決めてくれた方が楽だけどね。こっちだって事前にわかってたら色々調節できるし。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/13(木) 11:49:36 

    >>1
    「防ぐ仕組みになっていない」

    その仕組みを作り正常に稼働させる方法を考えるのがあなた方政治家の仕事の一つでは?
    この一年毎日何やってるんですか?

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/13(木) 11:50:13 

    二重に予約する意味がわからない
    一個できたならする必要ないよね

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/13(木) 11:50:20 

    >>33
    お~い、仕事しろ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/13(木) 11:50:38 

    >>6
    夢ナンバー

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/13(木) 11:50:49 

    こんなときにマイナンバー活用してくれ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/13(木) 11:51:58 

    くら寿司の予約アプリみたいにサクッとできればいいのにね。
    スマホやパソコンが使えない高齢者に対する問題は出てくるだろうけど。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:01 

    >>22
    ジオラマみたい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:01 

    ファイザーがいいから自治体で受けます
    順番相当先だろうけど

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:26 

    システムつなげたらええ話やないのん?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:46 

    >>1

    TVでみたけど、会場でバーコードを読み込んで管理するシステムつくっていなかったっけ?

    TVでは、バーコードが読み込めないとか、滅茶苦茶 低レベルな問題発生を伝えていたけれど、もっと根本的なところもダメだったのか。。。。

    ポンコツ過ぎる!

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:46 

    >>17
    え?カードの発行率は低いけど国民全員に番号自体はあるんじゃないの?どういうこと?

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/13(木) 11:52:55 

    >>17
    マイナンバー自体は数年前から既に全国民に割り当てられてる

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/13(木) 11:53:05 

    >>37
    検討しても野党が反対するから揉めてる間に接種終わるパターン

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/13(木) 11:53:36 

    全然だめじゃん

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/13(木) 11:53:49 

    >>1
    予約の案内を住民票をたよりに郵送してるんだよね?通し番号とか付いてないの?カードを作ってなくてもマイナンバーは割り振られてるんだから、活用すればいいのに。両者が情報を共有するのは、そんなに難しいのかな?
    お粗末すぎて、訳が分からないわ。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/13(木) 11:53:52 

    >>1
    日本は台湾より何がまともに出来たのか教えて欲しい

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/13(木) 11:53:55 

    国家的な戦略が必要なのに、肝心な運用やシステム作りは現場の自治体任せ

    こんなやり方で7月末に1日100万回接種ってよく言えるね
    適当な仕事だなぁ

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/13(木) 11:54:14 

    >>29
    予約制にしないとお年寄りって想像以上に暇だから早朝から並んで井戸端会議したり仲間うちで場所取りしたり
    夜明け前から並んだのに!!って感情コントロールできなくて争い起きたり結構面倒くさいことなるんだと思うよ
    予約制で時間分けて設定にしたら無駄に集まらないから

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2021/05/13(木) 11:55:22 

    >>16
    そういう自治体あるよね
    どこだったか忘れたけど
    都合が悪かったら他の日にしてくださいって言えるし

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/13(木) 11:55:43 

    日本ってバカなの?悲しい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/13(木) 11:56:09 

    >>6
    永遠に来ないね。
    プレミアムFRIDAYと一緒

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/13(木) 11:56:19 

    コロナでわかったのは、日本の政治家の無能さと、深刻なIT後進国(中抜きが酷い)だということ

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/13(木) 11:56:32 

    >>1
    まず最初に、予約開始する前にどうにかしないといけない事じゃない??

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/13(木) 11:56:40 

    乳児検診みたく無作為にこの日何時きてくださーいって一方的に送ってではダメなんかな?
    入院してていけませんの人とかだけ行けないと連絡

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/13(木) 11:57:00 

    >>7
    役所の購買が能無しなだけ。業者にとってはカモ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/13(木) 11:58:19 

    >>7
    政治家総入れ替えしてほしい

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2021/05/13(木) 11:59:03 

    認知症があるとやったかやってないかわからないんじゃ

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/13(木) 11:59:07 

    >>54
    民間に丸投げって日本のお家芸だよ。大昔から。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/13(木) 11:59:08 

    今日、母の住む市がワクチンの予約スタートだったんだけど電話は全く繋がらず、ネット予約はサクサク進んであっという間に終わった。隣で電話挑戦していた母その時点でも繋がらずだった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/13(木) 11:59:33 

    防ぎなさいよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/13(木) 11:59:40 

    >>58
    もうすぐ衆院選挙ある

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/13(木) 12:00:03 

    最高すぎてわろたw
    必死に生きたい年寄りおわたw

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/13(木) 12:00:18 

    >>14
    バカな癖にプライドだけは無駄に高いのよ

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/13(木) 12:00:22 

    院長が優先接種予約を勝手に断ったんだけど今からでも自分で予約出来るのかな?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/13(木) 12:01:22 

    >>22
    密です!
    ワクチン二重予約防げない…大規模接種場と自治体で予約可能 官房長官「防ぐ仕組みになっていない」

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/13(木) 12:03:01 

    >>65
    すごいしっくりくる説明。

    日本人の経営者で海外ビジネス成功した人が全く同じこと言っていた。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/13(木) 12:03:15 

    もう役所が何日に来てくださいって決めて、それでよかったら確定してもらう、ダメだったら予備日を選んでもらうとかじゃだめなのかな?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/13(木) 12:03:52 

    >>58
    シン・ゴジラ的展開が起きればいいのに

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/13(木) 12:04:36 

    政府は内心年寄り死んでほしいんでしょ
    金ばかりかかるし、事故ばかり起こすし
    私は政府の味方
    ありがとう

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2021/05/13(木) 12:06:01 

    複数の医療施設で予約を取る高齢者がいるって、凄く迷惑だな。
    他人の事何も考えてない

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/13(木) 12:06:09 

    選挙の時みたいにハガキに日時書いて送ってくれたら良くない?その日は会社も学校も休んでいいってことで。その代わり打った証明もらってさ。
    打ちたくない人は電話連絡。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/13(木) 12:07:01 

    テレビのインタビューに「まだ一回しか打ててないので早く二回目打ちたい」と答えてたジイちゃんがいた。一回も打ててない人の方が多いのに。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/13(木) 12:08:59 

    実家の自治体はLINEで予約できるみたいで、母はLINEで予約したもののちゃんと予約できたのか確認したくてもどうやって確認すればいいかわからず、結局病院に聞いてみると。
    年寄りにネット予約はハードル高いよね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/13(木) 12:10:13 

    コンテイジョンでは365日の大きなガラガラポンで接種日決めてたよね。
    現実的ではないだろうけれど、自治体が年齢と月生まれで日時と接種場所指定した方が各方面楽なんじゃないの?って思った。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/13(木) 12:10:31 

    いつまで感染で大騒ぎしているのか。
    死ぬ奴は死ぬし、大部分は自覚症状なしなんだから普通の生活に戻せばいい。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2021/05/13(木) 12:11:10 

    >>11
    ハローワークも使いにくい

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/13(木) 12:11:30 

    >>64
    体調不良で病院いって医者から老化現象ですと言われたら怒る90代がいるのよ。老化現象じゃなくて病気だから治療しろと。
    若者や現役世代は生きてるの辛くて未来に希望が持てない人が増えてるのに、その世代に支えられてるお年寄りはどこまでも長生きしたいってなんかね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/13(木) 12:11:54 

    >>77
    死ぬ奴は死ぬって、コロナに罹らなければ生きれた命だよ。感染なんて絶対したくないわ。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2021/05/13(木) 12:12:24 

    なんでダブって予約すんのw

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/13(木) 12:13:20 

    >>71
    年寄りを優先的に入院させて長ーい入院期間になる→若い人が入院出来ず自宅療養中に死ぬ
    政府は若い人も死んでヨシの姿勢だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/13(木) 12:14:07 

    >>65
    そうだね。。柔軟性もないしね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/13(木) 12:14:21 

    なってないじゃなくて二重防止する策を考えて、実行するのが議員の仕事でもあるのよ。
    国会で椅子に座ってるだけや寝てるのが仕事じゃない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/13(木) 12:14:38 

    放置されたコロナはこれからもアップデートしてくんだよねえ
    これからどんな世の中になんだか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/13(木) 12:16:51 

    行政庇うつもりなんてないけど
    その場で予約完了って即わかるのに
    それでも他行ってそっちでも予約しておこうって
    変な行動予測できなかっただろねww

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2021/05/13(木) 12:20:20 

    >>1
    今、大阪の妊婦さんの「産院からコロナワクチンが打てると電話がかかってきて迷っています。皆さんならどうしますか?」ってトピ立ってるけど本当なのかな。
    高齢者予約殺到してるけどそれが終わって、次に重症化リスクある基礎疾患ある人、次に一般人だと思ってたから、本当だったら意外。
    妊娠中のコロナワクチン接種について
    妊娠中のコロナワクチン接種についてgirlschannel.net

    妊娠中のコロナワクチン接種について8月出産予定の30代後半の妊婦です。 大阪府在住です。 かかっている産院から、コロナワクチン接種が出来ると連絡が来ました。 ワクチンが出産前に自分にまわってくるとは思っていななかったので、どうするべきか考えいません...

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/13(木) 12:22:55 

    なっていないとかいう問題じゃないと思うけど…
    そもそも老人なんかどうせ暇人なんだから◯月◯日◯◯時にどこそこって決めて、ハガキ郵送すればいいんじゃないの?
    無理な人だけ連絡する仕組みでよくない?
    じゃあ、電話が繋がらないだの、夜中から並ぶとかそんなこともなくなるし

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2021/05/13(木) 12:26:00 

    >>1
    結局、何も防げてない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/13(木) 12:26:51 

    >>9
    2回目接種も期限が決まってるからそれは仕方なくない?効果が半減したまま市中うろうろされても迷惑だし。
    家族や友達がアメリカに住んでてもう接種済みだけど、2回目は1回目を打ったと同時に病院から日付を指定されてるって話してたよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/13(木) 12:27:47 

    そういえばマスク不足の時も、老人たちが朝から薬局並んで独占して買ってたんだよね
    今回の2重予約も、より早い日にちで接種したいからだと想像
    強欲すぎる

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/13(木) 12:28:30 

    いっつも民間下請けに案から丸投げしてるから
    いざ自分達で仕切ろうとするとこうなる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/13(木) 12:31:35 

    ジャップの管理体制ではファイザーとモデルナの混合接種は防げません、ワクチンガチャしてね

    米CDC「まさか異なるメーカーを混ぜて接種してるバカはおらんやろー?」

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/13(木) 12:34:29 

    >>6 紐付けようとしたら個人情報ガー!って騒ぐやつらがいるからねぇ。。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/13(木) 12:34:40 

    >>16
    それそれ。
    その日ダメな人だけ連絡して日にち変更してもらう方がよっぽどいいよね。
    どうせ連絡の葉書みたいなのは来てるんでしょ?それに決められた日に打ちに来て。って書いとけば良かったのに。
    よっぽどの人でない限り、予定を調整して打ちに来るでしょ。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/13(木) 12:36:04 

    >>18
    私もずっと思ってた。
    日時指定されて封書が届けばスムーズだよね。
    どうしてもダメな人と、拒否したい人のみ自治体に連絡すれば良い。
    無断欠席で当日ワクチン余る場合に備えて、
    いつでも来れる方限定で、キャンセル待ち先着何人受付って確保したらいい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/13(木) 12:36:11 

    >>93
    これ、日本のことだからあり得そうだね。
    その辺ちゃんと管理できてなさそう。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/13(木) 12:36:14 

    >>1
    ユーザーから直接苦情をぶつけられるであろう自治体や病院がかわいそうすぎる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/13(木) 12:36:33 

    予約は(接種センターと市区町村で)別の形で進めており

    ↑これがそもそもの間違い!
    何故別の形で進めるわけ?
    しかもお役所文書って本当にわかりにくいから、間違えちゃう人いても仕方ないと思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/13(木) 12:38:11 

    >>14
    途上国なみに遅いよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/13(木) 12:39:48 

    >>11
    得意な専門家に委託とかしないのかなぁ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/13(木) 12:40:52 

    >>1
    まじかよ
    バカ?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/13(木) 12:41:19 

    >>50
    日時を指定することと予約制は同じことじゃない?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/13(木) 12:41:33 

    >>10
    民度というよりGWの旅行者のせいが大きいのでは?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/13(木) 12:44:11 

    >>16
    人気アーティストのチケット予約みたいなことになっててバカみたいだよねw
    最初っから日時指定システムにしてる自治体もあって、そこはスムーズなのにね。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/13(木) 12:45:06 

    >>34
    体調に不安があったりすると、予備日として何個か抑えておきたくなるのでしょうか。
    ちゃんと何日前かにキャンセルしてくれりゃいいのですが。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/13(木) 12:48:25 

    >>54
    本当に。
    賄賂がまかり通っている国って、南米とか中東とか東南アジアとかのイメージだったけど、
    忖度という、ある意味賄賂と同じ作用をするものが欠かせない後進国。
    がっかり。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/13(木) 12:57:50 

    >>6
    使いこなす気がないなら馬鹿みたいに予算注ぎ込んで作らないで欲しい。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/13(木) 12:59:00 

    >>1
    バカすぎて溜息しかでない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/13(木) 13:01:25 

    >>10
    トピ違いの場所に書いちゃうお前の民度…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/13(木) 13:17:25 

    「二重予約を防ぐ仕組みにはなっていない」と明らかにした。

    よくこんな事を堂々と言えるな。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/13(木) 13:17:58 

    >>34
    家族総出で予約電話かけてダブった分のキャンセルせずに放置してるとかかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/13(木) 13:26:08 

    >>16
    何もいわずに来ない人がいるとその分、ワクチンが無駄になってしまうからでは?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/13(木) 13:32:59 

    普通に考えて別々でやれば二重が生じることくらい高校生のアルバイトでもわかるのに

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/13(木) 13:33:06 

    >>10
    知事が二階の腰巾着なんだもん
    ガースーが可愛がってるって話だよ。
    中国人に土地を売りまくるクソ野郎というおまけつき

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/13(木) 13:34:18 

    >>111
    馬鹿すぎるよね
    自分に関係なければシステムの不備を指摘しないアホしかいないんだろうか

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/13(木) 13:49:39 

    これ問題まだまだ増えるでしょ
    接種しない人を把握してないから
    例えば、自主的に接種しない人から身分証借りて何回も打つ人も出てくると思うよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/13(木) 13:51:09 

    だから生年月日でやればいいのに
    なんで管理できない方法をやるんだよ
    こんなことだからマイナンバーカードなんか普及しないんだよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/13(木) 13:52:31 

    官僚はチケットぴあに並びながら電話でチケットセンターにかけまくったことが無いんだろうな

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/13(木) 13:53:34 

    枠だけとって、自分は取れたから他の人に行かせる老人友達とかいそうだね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/13(木) 13:54:12 

    >>103
    予約取らない分スムーズにいきそう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/13(木) 14:20:22 

    >>1
    どこまでバカ政権なんだよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/13(木) 14:22:47 

    >>117
    間違って何度か打ってしまう人も出てきそう。
    頭悪すぎだろ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/13(木) 15:04:51 

    例えばだけどマイナンバーで紐付けして情報管理とかができたらいいんだけど、そういうことすると左の人たちが「個人情報ガー!」って怒り始めるんだよね。

    役所はこういう左の言いなり(というか文句言われたくないのが見え見え)だから悪い。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2021/05/13(木) 15:20:37 

    行政は性善説で動き過ぎる

    ダブルで予約する意味もわからない。
    念のためとかなの?バカなの?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/13(木) 15:26:45 

    >>124
    マイナンバーカードも管理がザルになりそうで心配してる。保険証も紐付けしたら勤務先もわかる。通帳も紐付けするのもなぁ。
    住所、電話番号、貯金、勤務先、既往症、家族構成が筒抜けだと怖くない?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/13(木) 15:31:12 

    >>126
    びびってたら何も進歩しないよ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2021/05/13(木) 15:31:27 

    当日になって指摘炎上しそうな事は事前に暴露しておくと。
    文句たれんなよって事ね。
    図太く潔いな(笑)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/13(木) 15:36:11 

    受付LINEのみってなんなん
    高齢者以外もこの方式取りそう
    LINEしたくないのに

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/13(木) 15:52:49 

    >>7
    日本人がでは無い
    役所の選定がザル、作れない企業が参入してるから

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/13(木) 16:11:54 

    今こそマイナンバー使えば???
    カードは持ってなくても番号はみんな持ってるじゃん

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/13(木) 16:19:36 

    仕事する内閣と言ってた奴ら出てこいよ
    どこが仕事できてんだよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/13(木) 16:21:00 

    >>131
    もうとっくにNo.つけられてる

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/13(木) 16:47:03 

    もうこうなったら
    お得意のアナログ方式でやれば?
    それなら確実にできるのではw
    世界中から馬鹿にされて恥かけばいい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/13(木) 16:53:27 

    >>77
    じゃあコロナにかかっても病院に行かないようにしないとね。感染対策せずに好き勝手して歩いたら感染爆発するのは目に見えてる。
    そこで大変な思いするのは本人だけじゃなく医療従事者もだってこと忘れないで。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/13(木) 16:59:06 

    >>2
    すっぽかしドタキャンで打てたはずの人が打てない。ますます遅れるってことじゃん最悪。無能。
    わざとやってんのかな。子供でもわかること。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/13(木) 17:40:48 

    >>33
    改善する気はないのかね?
    言ってて恥ずかしくないのかな。
    政治家って何かしでかしても
    謝れば簡単に済んで責任も取らないし
    国民を欺いてばかりだしなんの為にいるの?
    コロナで日本の政治家のおバカさん具合が
    明確になったね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/13(木) 18:14:56 

    >>33
    そんなこと言っても人手は限られてるからなぁ…ちゃんとして欲しいのは分かるけど、何事も限度はあるよ。

    今回の件は分からないけど、どこまでも求めるのは無理だなぁ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/13(木) 19:25:47 

    >>7
    国家公務員試験って、法学部の大学生が一番目指すし受かりやすいんじゃないの?だから文系脳でシステム構築出来ないとかなのかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/13(木) 19:39:15 

    >>130
    ほんとこれだよ!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/14(金) 03:34:54 

    なっていないって何を他人事みたいに。二重予約を防ぐ仕組みにするのがあんたたちの仕事だろーが。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/15(土) 11:27:27 

    福島県のケースがニュースになっていたけど、予約側が複数予約をとって接種日の遅い方をキャンセルするというケースが63件あったと。
    マイナンバーがあれば管理できたかもだけど今の状態では無理。
    むしろ複数予約する側があさましいわ。
    体調不良ややむを得ない理由以外の予約キャンセルはキャンセル料を取ればいい。
    キャンセル料発生するとなれば複数予約もしない勝手なドタキャンもしない。
    二重予約防ぐシステムなしで解決。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/16(日) 17:08:57 

    >>10
    マラソンしてたよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/17(月) 15:06:50 

    親が機械音痴で頼りないから代わりに予約取ろうとするけど、コールセンターは「只今、電話が混み合っており、お繋ぎ出来ません。暫く経ってから後ほどお掛けください」と自動音声が流れるか、掛けて直ぐに「NTT〇〇です。只今~」か掛けて1秒で自動的に電話を切られる。

    市のホームページを見たら、5、6月の予約分は全て埋まりましたってあるし、この分では接種は当分無理だろうなーと思った。
    65歳以上でこれなら65歳未満の若い人たちは来年になりそうな勢いだね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/25(火) 05:48:13 

    >>16
    接種しない人の分が余る問題が出るのでは?接種しない人は連絡するシステムにしても、連絡しない人はいるだろうし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。