ガールズちゃんねる

【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

168コメント2021/09/08(水) 20:57

  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 08:20:03 

    好きな方、お話しませんか?(^^)
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/05(日) 08:20:36 

    やな奴やな奴!

    +111

    -4

  • 3. 匿名 2021/09/05(日) 08:20:53 

    結婚しよう!

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/05(日) 08:21:51 

    高橋一生

    +65

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/05(日) 08:21:58 

    雫のカロリーメイト
    じいさんの煮込みそうめん
    姉の作った煮魚
    図書館のサンドイッチ

    美味しそう🤤

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/05(日) 08:22:02 

    コンクリロード

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/05(日) 08:22:27 

    コンクリートロードはやめた方がいいぜ

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/05(日) 08:22:47 

    雫、夕子の好きな人をあのタイミングで本人にバラしちゃダメ!

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/05(日) 08:23:11 

    学校の図書館カード懐かしい。今も同じやり方なのかな。

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/05(日) 08:23:35 

    杉村の告白にキュンキュンしてしまう、杉村派です。
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +125

    -7

  • 11. 匿名 2021/09/05(日) 08:23:50 

    せいじくん好きだけど、隣に座った事だってあるんだぜっていうのはちょっとストーカー味がある

    +113

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/05(日) 08:23:55 

    コンクリートロード♪

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/05(日) 08:24:47 

    カードキャプターの小狼、こどちゃの羽山、耳すばの天沢聖二が好きでした。
    三人とも不器用なんだけど一途。三作とも女より男の方が惚れてるのもいい。
    好きな男に尽くすより尽くされる方が女は幸せかもね。

    +41

    -6

  • 14. 匿名 2021/09/05(日) 08:25:12 

    映画が放映されたとき雫より年下だった。中学生たちの会話にちょっと恥ずかしくなる。定期的に観たくなる!

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/05(日) 08:25:26 

    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/05(日) 08:26:07 

    井上直久の世界観、大好き
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/05(日) 08:26:09 

    棒聖司

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/05(日) 08:26:30 

    図書カード懐かしいよね!
    せいじくんはイケメンなだけでやってることはストーカーなんだけど、中学生くらいの時ってみんなあんな感じだった気もする

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/05(日) 08:27:10 

    雫の家の団地具合がリアルだよね。
    好きすぎて聖蹟桜ヶ丘まで行ったな。

    +135

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/05(日) 08:27:26 

    携帯が今みたいに普及してない時代だったよね。
    携帯がないがゆえのすれ違いや切なさを描けた最後のアニメかもね。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/05(日) 08:28:52 

    ジブリで1番観たかも
    それくらい大好き

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/05(日) 08:29:43 

    >>20
    ちなみに聖二と雫は今年、41才になる。
    岡田准一や小池栄子と同じ学年。

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/05(日) 08:29:45 

    背景が好き。男鹿和雄さんの書く背景は最高。
    特に好きなのは雫の家の台所やお父さんお母さんがパソコンを使ってる場所。耳をすませばでしか見れないあの生活感がすごく好き。夏休みにパンを頬張りながら飛行船見て低ーい!と言ってカーテン閉めるところとか、お姉ちゃんに怒られながら家事するところとか、雫の所帯染みた生活感と聖司くんの王子様感のギャップがたまらない。

    +99

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/05(日) 08:31:09 

    >>22
    二人が結婚してたら今頃中学生位の子どもの親だろうね。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/05(日) 08:31:59 

    定期的に観たくなる良作!
    初めて見た時は高校生くらいかな?
    なんとなくもっと早く知りたかったな〜と思った

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/05(日) 08:32:16 

    >>24
    私の予想では
    破局してると思ってる

    +34

    -7

  • 27. 匿名 2021/09/05(日) 08:33:04 

    多分50回以上は見た。
    それくらいジブリの中で一番好き。
    あれを見てなんか団地に憧れた。笑
    カロリーメイト真似して食べた。
    小説も書いた。2ページで終わった。
    天沢聖司くんは私がアニメで初めて恋した人だ。
    かっこいいし、ちょいいじわるで照れてるところがたまらん。
    女の子産まれたら名前雫って名前にしたいってガチで思ってた。

    +89

    -4

  • 28. 匿名 2021/09/05(日) 08:34:31 

    >>10
    でもちょっと強引すぎたよね
    この時雫はもう聖司くん好きだったと思うから
    そりゃひいちゃうよなぁと、、
    タイミングが違えば上手くいってたかもしれんよね

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/05(日) 08:34:37 

    母親が室井滋だっけ?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/05(日) 08:35:09 

    雫に近づくために雫の好きそうな本を先回りして借りまくり、初対面で最悪な印象を植え付けたあとにバイオリンの演奏でギャップ萌えに成功し最後は告白を飛び越えてプロポーズ。
    ある意味すごい中学生
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +93

    -3

  • 31. 匿名 2021/09/05(日) 08:35:33 

    かんとりーーろーーーーーこのみちーーーーずっうっとおーーゆけばーーーーーーーーーーあのまちっにいーつづいてーーるーーーきがすーーるーーかんとりーーろーーーーーー

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2021/09/05(日) 08:35:45 

    月島雫
    天沢聖司

    二人ともフルネームの響きが完璧

    +102

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/05(日) 08:35:55 

    あんましらんけど告白する子がめっちゃゲイ受けしそうだよね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/05(日) 08:35:59 

    中学生なのに雫も聖司くんも将来のこと考えてしっかりしてるよね
    カントリーロード聞くと泣きたくなる

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/05(日) 08:36:00 

    団地のゴチャゴチャ感がリアルだけど何故か愛おしい

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/05(日) 08:36:17 

    >>3
    子供の頃は聖司くんにキュンだったけど、大人になって冷静に見ればそこそこやばいヤツだと思った。
    でも好き笑

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/05(日) 08:36:33 

    主人公と同い年頃観た時は何とも思わなかったけど大人になって観たら、あぁこれが青春なんだなぁ…こんな恋したかった~ってキュンとした。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/05(日) 08:37:44 

    耳をすませばが好きすぎてちょっと厨二病の変わった女の子時代だったわ私www常に雫になりきってるから独り言多いしいきなり猫見てどこまで行くのか気になって突然追いかけだしたり(これはマジで車に轢かれそうになるので注意)男子には異常にツンツンしたり図書館通ったり。。。お陰で本読むのは今でも好きだけど、天沢聖司くんを理想としてたので理想通りの方には出会えませんでした(笑)

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/05(日) 08:38:12 

    雫のお姉ちゃん好き
    お姉さんほしいなと憧れていたから少しうるさいかもしれないけど羨ましいなと思った

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/05(日) 08:38:37 

    >>15
    ネコくーん!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/05(日) 08:39:06 

    >>34
    え、しっかりしてる?
    雫って受験生なのに急に小説書き始めたり
    思春期ゆえの不安定な感じだったよね
    自分が親だったら心配になってしまうかもという描写が多かったよ

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/05(日) 08:39:23 

    たぶんこの二人は結婚はしないと思うんだよねー
    バイオリン職人で食べていくのはなかなか大変だと思うし
    そのへんの普通のサラリーマンの結婚して街でデブ猫見かけた時にふとあの時の青春を思い出してフフ。ってなるくらいがちょうどいい

    +48

    -6

  • 43. 匿名 2021/09/05(日) 08:40:06 

    雫がコンビニ帰りに団地の入口近くでたむろしてる男子と話してるようなシーン(なんかちょーだい、ないよみたいな感じ?)を見て雫は人気あるんだろうなって改めて思う

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/05(日) 08:40:09 

    雫の父親が好き。
    抑揚はないけれど穏やかな声で
    「よし、雫。自分の信じる通り、やってごらん。でもな、人と違う生き方は、それなりにしんどいぞ。誰のせいにもできないからね」

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/05(日) 08:43:41 

    雫ってモテるよね
    せいじは一目惚れっぽいし

    実写化したらどのレベルの可愛さなんだろう

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/05(日) 08:43:54 

    >>42
    わかるー
    エンディングの映像から杉村と夕子がくっついた説あるけど
    そっちのほうが上手くいきそうだし将来的に結婚してそうな雰囲気あるw
    中学生から付き合って結婚したカップルってあんな感じ

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/05(日) 08:44:01 

    雫ちゃんモテすぎだろーってーの

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/05(日) 08:44:07 

    夏休み!!!
    という雰囲気が大好きです。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/05(日) 08:45:39 

    なんか前半のせいじくんはキュンとするけど、後半はキュンとしない

    恋って手に入るとそうなるのかな

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/05(日) 08:46:43 

    >>45

    すずかな

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/05(日) 08:47:54 

    保健室に来てるあの女の子達が腐女子っぽい

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/05(日) 08:48:19 

    >>49
    ちょっとわかるかも
    クールで何者か分からない感じがいいんだよね
    後半はデレデレだったもんね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/05(日) 08:49:05 

    主人公の子はなんであんなモテてたの?地味だし創作小説書いてるとかちょっと腐女子っぽいのに
    最近流行りの、何の取り柄もない私が突然モテモテに!?ってタイプの先駆け?
    幼少の頃から見ていて謎だった

    +3

    -8

  • 54. ガル人間第1号 2021/09/05(日) 08:49:06 

    『耳をすませば』
     団地の生活シーンがリアル。絶対実物の建物あるよね。
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/05(日) 08:51:34 

    >>15
    その昔、"西村の家具"というのがありましてねぇ…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/05(日) 08:51:38 

    ジブリで一番好きな作品、、、

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/05(日) 08:52:57 

    聖跡で仕事してたからあの風景懐かしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/05(日) 08:53:29 

    雫って大人からもすごく好かれそう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/05(日) 08:53:43 

    >>5
    そうめんなの?
    鍋焼きうどんだと思ってた

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/05(日) 08:54:11 

    >>44
    立花先生(T_T)朴訥な人柄が似合ってたよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/05(日) 08:54:17 

    小学校の時に初めて見て、私もこんな青春するかも!と勝手にときめいたけど何も起こらなかった思い出‥

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/05(日) 08:54:44 

    今くらに出てた人が杉村の告白のあとで、杉村が夕子に話しかけに行くシーンで雫が嫉妬してるみたいな解釈で語ってて、そんなふうに見えた事1度もないわwってその部分は全く共感できなかった。
    人によって見え方って全然違うんだなと思った。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/05(日) 08:55:55 

    >>53
    素直でひたむきで不器用で…。
    それがかわいくてモテるのでしょう。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/05(日) 08:56:06 

    この話って、意地悪な人とか出てこないから気軽に見れる

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/05(日) 08:57:06 

    こっちはこっちの世代で熱もって取り組んでるのに
    年上のお姉ちゃんは親と同等の立ち位置で子ども扱いしてくる
    この理不尽な関係に自分もかぶって同じおもいしてたわ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/05(日) 08:59:54 

    地球屋は外観がおしゃれで見晴らしもいい
    こんな家に住んでみたい
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/05(日) 09:01:18 

    雫のお母さんって社会人学生?
    主婦、母親というよりも自分のやりたいことをしている。そして穏やかなお父さんと、しっかりしたお姉ちゃんと。部屋も散らかっているけれど、そういう家庭も悪くないなと思う。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/05(日) 09:01:48 

    おばさんです。独身です。
    友人からの結局どういうのがタイプなのかと今更すぎる問いかけに対し考え抜いた結果、天沢くんだったと悟りました。
    独身のまま死ぬと思います。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/05(日) 09:03:12 

    雫の家庭、大人っぽくて好き

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/05(日) 09:09:22 

    >>1実際いたら完全に痛いやつで下手したらいじめられてそうな、ヒエラルキー最下層の雫がイケてる扱いの世界(笑)
    空が落ちてきたみたい!ってなんだよ!笑

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 09:11:05 

    あの雫のセリフセリフしたセリフがぞわぞわww
    「だめだだめだ!」とか「あらいいじゃない、本当にそう思ったんだから♪」みたいな

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 09:11:53 

    冒頭の誠司くんと後半の誠司くんが同一人物と思えないくらい冒頭の誠司くんの顔が意地悪で性格悪い人に見えるの私だけ?

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 09:13:06 

    きゅんきゅんしちゃうアニメ
    最後のシーンが可愛いすぎる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 09:13:49 

    >>10
    フラレた次の日、雫の前で迷惑がってた夕子にいきなり優しくしちょっと嫌だなーって思った。
    誠司くんが昼休み来て動揺してたけどw

    +8

    -8

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 09:14:54 

    >>59
    うどんだと思う

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 09:19:43 

    コンクリートロードは止めた方が良いと思うぜ
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/05(日) 09:20:15 

    >>71
    原作が少女漫画だからね
    割と抑え目に描いてる方だと思う

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/05(日) 09:21:28 

    いつの間にかふたりとも下の名前呼び捨てになってるのがキュンとする

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/05(日) 09:23:05 

    なんか後半の聖司くんの髪の毛の束感が雑になってて嫌だった小さい時

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/05(日) 09:23:14 

    >>72
    >>74
    聖司ね
    ちょっと落ち着いてw

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/05(日) 09:24:10 

    お父さんの棒読み加減がなんか好きでしたよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/05(日) 09:25:46 

    >>10
    なにより夕子が杉村のこと好きなの本人にバラした上でそれキッカケで杉村に告られて顔赤くしてる雫がすごい嫌だった。

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2021/09/05(日) 09:25:49 

    >>32
    アニメの主人公ってダサい名前の人いないよね
    そういうのを題材にした作品以外

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/05(日) 09:27:08 

    耳をすませばの舞台はと八王子の聖蹟桜ヶ丘だっけ?
    本当にそのまんまなんだよね!行ってみたい!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/05(日) 09:28:04 

    >>50
    分かる
    雫は広瀬すず
    夕子は中条あやみ

    +11

    -8

  • 86. 匿名 2021/09/05(日) 09:28:53 

    私立中学なのかな?
    給食なくて弁当だよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/05(日) 09:30:06 

    もし現実だったら保健室に入り浸るのやめてほしい
    あんなところで数人がキャイキャイしてたら体調悪くても入りにくいわ

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/05(日) 09:30:31 

    >>45
    イメージ的には若い頃の広末涼子みたいな普通っぽいけど爽やかみたいな

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/05(日) 09:31:35 

    田舎過ぎず都会過ぎない風景のおかげで多くの日本人が懐かしさとかリアリティーを感じられてるよね
    まぁあんな青春時代は私にはなかったけど

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/05(日) 09:32:13 

    >>64
    意地悪な人はいないけど
    ところどころ思春期特有の病みっぽさあってソワソワする
    夕子が大泣きして雫呼び出すとことか
    雫が上手く小説書けなくて妄想世界に閉じこもるとことか

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2021/09/05(日) 09:32:15 

    >>86
    あんなボロアパート住まいで母は大学、長女も大学、次女は私立中ってすごいね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/05(日) 09:33:17 

    >>62
    私も全く共感できなかった!
    嫉妬ではなくて、杉村の気持ちに気づかなかった自分に対する不甲斐なさや、勝手に夕子が好きだってばらしてしまったことに対する申し訳なさを感じていたと思う。
    また、その前の登校シーンに遡って、杉村が昨日の気まずい気持ちが残っているのに、何事もなかったかのように挨拶をしてくれたことも雫にとっては衝撃だったはず。
    アホだと思っていた杉村は自分よりずっと大人な対応ができるんだなぁ...って。
    雫は意識し過ぎてぶっきらぼうになっていたから。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/05(日) 09:33:30 

    >>5
    鍋焼きうどんだよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/05(日) 09:33:53 

    >>68
    友人で天沢聖司と工藤新一がタイプで
    結婚できないって子がいるのを思い出したw

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/05(日) 09:36:40 

    >>9
    今はもうバーコードをピッですよ。。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/05(日) 09:39:30 

    自分が初めて映画館で見た映画。
    当時は子供すぎて同じくらいに見に行った学校の怪談の方が自分にとっては面白かったけど、大人になってから良さを知りました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/05(日) 09:41:13 

    >>26
    横ごめん
    なんでそう思うの?w

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2021/09/05(日) 09:41:50 

    団地の部屋がかわいい

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/05(日) 09:42:15 

    原作マンガを先に読んでた

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/09/05(日) 09:44:14 

    >>15
    もちもちもふもふ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/05(日) 09:44:59 

    ジブリにしては主人公が出来すぎてないところがいい

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/05(日) 09:47:54 

    聖地巡りしたいと思った初めての作品
    (まだ行けてない)

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/05(日) 09:48:49 

    >>53
    何で創作してる=腐女子なんですか?雫が書いてるのは今でいうなら異世界モノ。創作界隈でBLはマイノリですよ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/05(日) 09:49:21 

    >>92
    まさにそれです!!
    プラス100位押したいです。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/05(日) 09:53:22 

    毎日通勤で京王線乗ってるんだけど、乗るたびに雫が乗ってたなーって思うし、ムーン乗ってないかなー?って思うし、乗ってる間ずっと耳すまのサントラ聴いてるしってかなり浸りすぎだなって自分でも思う

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/05(日) 09:54:40 

    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/05(日) 10:01:38 

    >>45
    性格は知らないけど、見た目で北乃きいちゃんが浮かんだよ。
    10代のショートカットの頃かわいかった。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/05(日) 10:03:53 

    >>10
    そりゃ、家が病院で知的なおじいちゃんがいて違う世界を見せてくれた聖司くんが相手なんてずるいよね
    でも、知り合う前からカードに名前書いてアピールしたりそのくせ初めて会いましたみたいな出会いを装う聖司くんより、ど直球の杉村くんの方が将来的にはいいと思うな!

    大人になったら杉村くんの良さが分かる
    若い時は聖司くんがかっこよかった

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/05(日) 10:04:45 

    近藤喜文が死ななければジブリも潰れずに済んだかも知れない
    当然吾朗にも出番は無い

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/05(日) 10:08:19 

    >>53
    単純に顔が可愛いからでは
    聖司は雫と話す前から図書館ですれ違ったり隣の席に座ったりしていたと供述している

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/05(日) 10:15:06 

    >>45
    聖司が前から雫を好きだったと思って最初から観ると
    雫が地球屋の前に座り込んでたときとか、家の中に招き入れることに成功したときとか、しれっとした態度だったけど心の中では大暴れしてただろうなと思うとかわいい

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/05(日) 10:20:57 

    海がきこえる
    に対抗して、作ったんだよね
    海がきこえるキャラ、作中に駅背景で登場する

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/05(日) 10:34:09 

    スレチになるけど、近藤監督の作品、違うのも見たかったな…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/05(日) 10:39:24 

    >>53
    外見はそうかもしれないけど明るいし悪くは無さそうだけどね
    小説描いてる人=腐女子じゃないでしょ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/05(日) 10:50:34 

    これを知ったときは感動した
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/05(日) 11:02:13 

    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/05(日) 11:07:55 

    世界観が好きだな~
    時計の中の羊になったお姫様の話とか、小説を書いている雫が洞窟を走っている(夢?)場面とか。なんだか幻想的で。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/05(日) 11:17:01 

    >>104
    プラス100ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/05(日) 11:30:34 

    >>23
    雫の団地もいいけどユウコのおかんアートだらけの部屋も好き

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/05(日) 11:35:20 

    >>97
    更に横です
    夕子と聖司くんについて話してる時にまた外国に行くらしくて「ほとんど生き別れじゃない」って言ってましたよね。
    夕子は手紙書いたりして励まし合いたいって言ってたけどそんなの理想だと思う。
    高校生になって、大学生になって、いつまでも中学生の頃の彼氏彼女のこと想い続けてられるだろうか?て思っちゃう。

    +17

    -3

  • 121. 匿名 2021/09/05(日) 11:36:23 

    カントリーロードは名曲。歴代のジブリの主題歌で1番好きで今でもカラオケで歌ってる。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/05(日) 11:38:00 

    雫とプリキュアのキュアブラックの声の人同一人物なのつい最近知りました

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/05(日) 11:44:03 

    >>45
    一目惚れって別に容姿関係ない場合も多いよ
    雫って普通の女子とちょっと違うところありそうだし、そういう感じの女子が好きだったのかもせいじくん

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/05(日) 12:14:16 

    >>116
    このシーン、リア充だよね〜
    夕子も実は美人

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:12 

    雫が書いたのが猫の恩返しなんだよね。
    それを踏まえて猫の恩返しを見ると、拙さや少女らしさがしっかり残ってて、文学少女だった中学生の頃を思い出す。
    あのおじいさんのコメントも優しいなと思った。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:34 

    >>105
    耳すまはサントラも良いよね!私もサントラ聴きまくってた時期ある!笑

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/05(日) 12:52:44 

    この場面が一番好き
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/05(日) 13:10:36 

    >>13
    耳すばって略してる人はじめて見た

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/05(日) 13:50:29 

    >>70
    でも顔がすごくかわいいからだよ(笑)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/05(日) 13:54:09 

    >>30
    原作ではこんなにストーカーではない(震)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/05(日) 13:55:39 

    >>124
    野球部の先輩に告白されてたしね
    あのあと杉村と交際始めたみたいだけど、杉村気まずくなかったのかずっと気になってる
    告白の返事聞かれるほど親しかったわけだし

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/05(日) 13:56:27 

    >>53
    男性に聞いたら雫めちゃくちゃ可愛いらしいよ
    女性目線だとイマイチ分からんけど

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/05(日) 14:01:21 

    >>53
    ていうかあの学校全体がそもそも素朴な校風っぽいなと思う
    ゆうことか保健室に集ってた友人たちを見るにオタクっぽいノリのグループに属してるみたいだけどそれが特に浮く環境じゃなさそう
    聖司くんも杉村もいわゆるスクールカースト上位みたいなイケてるタイプじゃないし
    みんな高校とか大学行ったら、魔女の宅急便でキキが都会のキラキラした女の子達に気後れしてへこんだやつみたいな経験をすることになるのかなーと思ってる
    だからテーマ曲?がカントリーロードなのかな
    大人になるにつれ社交とかオシャレとか洗練された世界に馴染んでいかないといけなくなったときに思い出す「自由な子どもでいられたあの頃」が劇中の今、みたいな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/05(日) 14:03:12 

    杉村、若い頃の窪田正孝でどうだろう?
    せいじくんじゃないんだよなー

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/05(日) 14:43:11 

    >>133
    ほんとサンクチュアリなんだろうね。
    眩しいなと思いながら見てる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:43 

    夕子のお父さんの「おかえりー」が公開当時人気番組だったハンマープライスで権利を落札した一般人の方だったことを観ると毎回思い出す
    もうひと言くらい台詞あげてほしかったw
    けっこう高かったはず

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/05(日) 15:21:14 

    >>74
    夕子に話しかけるシーンはめちゃくちゃカッコよかったよ

    夕子に告白(ラブレター)した野球部の先輩から返事を聞いてこいと言われる→夕子に直接聞く→杉村のことが好きな夕子にキレられる→雫に相談→夕子の思いを知る→(知らないふりして)「俺から断っておくわ、ごめんな」だよ?

    そもそも先輩が意気地なしでとばっちりなのに俺から断っておくのもすごいし、謝るのもすごい
    杉村は男!

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/05(日) 15:25:19 

    >>62
    私も雫、嫉妬してるーって思った事なかったから、あれ見てみる人によって感じ方が様々なんだなぁと思ったよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/05(日) 15:29:20 

    いつかボケた時にこの素敵な青春の物語を自分の思い出のように語りそうで怖い、みたいな書き込みが共感しすぎて忘れられない(笑)

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/05(日) 17:14:59 

    >>10
    杉村が告白して、しずくが走りさろうとした時にしずくの手首を掴んで振り返させるシーンに子どもなかわらドキッとしたな。杉村のこの表情切なかった。
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/05(日) 17:19:09 

    このトピ見てたら久しぶりに見たくなって、金ローで録画してたのを見てる。
    天沢聖司の声優さんが高橋一生だったんですね!いつか聖地巡りしたいなーと思ってるんですが、誰か行ったことありますか???

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/05(日) 18:34:40 

    >>30
    オチ最高w

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/05(日) 19:12:50 

    ジブリ絵だから分かりにくいけど雫は相当な可愛い子だと思って見てる。若い時の広瀬すずくらいのレベルなのかなと。恐らく学年一イケメンの聖司くんや恐らくクラスで1番モテそうな杉村が好きになったんだから可愛いに決まってる。そもそも雫がぶさいくだったら話は始まらない気がする。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/05(日) 20:59:05 

    めっちゃ大好き!最高!
    最近レンタルして1日3回位見てた👏
    よーく見たらトトロいてる(^^)

    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/05(日) 22:18:49 

    >>115
    わからない( ; ; )
    教えてください!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/05(日) 22:23:20 

    >>53
    雫みたいなタイプでモテる子学生時代にいたからな普通に
    男子に明るく言い返せるけど文化系で普通っぽいけど周りに比べたら可愛い。

    比べるのあれだけど周り見たらやっぱ雫可愛いよ。
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/05(日) 22:24:04 

    >>140
    夕子の気持ちになったらたまらなかったわ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/05(日) 22:26:31 

    >>120
    眞鍋かをりがむかし、「雫は高校入ったら遠恋すぐ終わってイケメンの先輩と付き合い出す」言ってたの思い出す

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2021/09/05(日) 22:31:01 

    >>45
    コロナで延期になっちゃったけど、松坂桃李と清野菜名が数年後の実写する予定だよね!!!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/05(日) 22:46:51 

    >>16
    私もです。イバラードの絵素敵ですよね。
    DVDも買っちゃった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/05(日) 22:56:29 

    しずく 可愛い 好き

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/05(日) 23:12:11 

    >>30
    雫の本の趣味まで把握してるのはすごいわ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/05(日) 23:23:44 

    平成の作品だけどなんとも言えない昭和の懐かしい雰囲気があるよね〜

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/06(月) 00:56:00 

    夕子の部屋が凝ったインテリア(夕子の趣味なのかな)に出来てたり広かったりで羨ましかった。
    雫ん家と真逆でお嬢だよね夕子。
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/06(月) 01:41:27 

    >>140
    ちょっと前髪あやしくなってきてない??

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/06(月) 02:46:01 

    >>86
    あの頃は地域によっては公立中学もまだお弁当の学校が多かったですよ。
    中学校で給食が当たり前になったのは2000年代になってからかな❓

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/06(月) 03:44:22 

    >>10
    やっぱジブリだね 横顔がちと清太さんに見えた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/06(月) 03:48:40 

    >>85
    2人とも可愛すぎて違う…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/06(月) 04:39:34 

    >>44
    ジブリの声優は棒読みで叩かれやすいけど、味があっていいかも。逆に、雫のお父さんが妙に演技くさかったら見てられない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/06(月) 04:45:30 

    >>145
    「飛べない豚はただの豚」のセリフでお馴染みの、紅の豚の主人公 Porco Rosso (ポルコ・ロッソ)

    この文字盤が彫ってあるということは、この時計を作ったのは彼だと言うこと。

    私もわかんなくて、めっちゃググったw

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/06(月) 07:36:36 

    >>160
    しかも地球屋のおじいさんの台詞に「この時計を作った人はきっと、叶わぬ恋をしていたのでしょう」とあることからもポルコが作った時計ととれる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/07(火) 19:58:58 

    >>32
    原作少女漫画だからロマンチックで綺麗な字面と響きだね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/07(火) 20:04:33 

    >>154
    お母様かどなたかの近しい人のお手製の品に溢れてる雰囲気
    紅茶カップアンドソーサーも高そうだし
    こういうところでセリフじゃなく自然にキャラが伝わる描写いい

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/07(火) 20:06:49 

    >>153
    ジブリは全部そうだと思う基本
    美化強めノスタルジックというか
    そこで好き嫌いは本当は別れそうでもある
    質が高いのでなかなかそこだけで判断されないにしても

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/07(火) 20:15:35 

    >>53
    実際のところ原作が少女マンガだから、に尽きると思う
    雫も他のキャラと絵的な描き分けとして可愛い特徴にしてるとも感じたけど

    あとオタク女子=腐女子ではないので気をつけた方がいいかも
    その辺ごっちゃになってる人も多かったけど、それすら少し前の感覚になってるような

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/07(火) 21:49:15 

    >>141
    聖地巡りしたことあります。
    駅前や地球屋へ坂道や地球屋前の大きな木を見て興奮しました。大きな木の所は映画とは少し違いましたがでもやはり素敵でしたよ。坂道ではその当時も写真を撮ってる人数人いました。(もちろん私も撮影しました笑)

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/08(水) 18:15:14 

    >>54
    近頃の公団住宅の団地はエレベーターがある
    (建築基準法第34条で、高さ31m超の建物に「非常用の昇降機」と言う「エレベーター」の設置が義務づけられてる)

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/08(水) 20:57:20 

    月島雫ちゃんの声優が、
    "ふたりはプリキュアの主人公、美墨なぎさ/キュアブラック"と同じ
    本名陽子さんと言う事
    【ジブリ】「耳をすませば」を語ろう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。