ガールズちゃんねる

富士そば運営会社が雇調金を不正受給 厚労省、300万円返還命令

67コメント2021/09/04(土) 06:20

  • 1. 匿名 2021/09/02(木) 21:30:16 

    富士そば運営会社が雇調金を不正受給 厚労省、300万円返還命令 | 毎日新聞
    富士そば運営会社が雇調金を不正受給 厚労省、300万円返還命令 | 毎日新聞mainichi.jp

    首都圏でチェーン店「名代富士そば」を運営する会社が、雇用調整助成金(雇調金)を不正に受給したとして、厚生労働省から、助成金と違約金で計約300万円の返還を命じる処分を受けていたことが、関係者への取材で判明した。


    昨年7~8月の1カ月分について、従業員の1人が実際は有給休暇を取得していたのに、会社が休業を命じて休業手当を支払ったとの虚偽の申請を行った。厚労省の調査で、虚偽が判明。この1カ月分の雇調金全額と違約金を合わせた約300万円の返還を命じた。また今後5年間の助成金の利用を禁止する処分を行った。

    +6

    -43

  • 2. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:06 

    余罪あるよね?たぶん。

    +163

    -2

  • 3. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:13 

    氷山の一角なんだろうね

    +170

    -3

  • 4. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:14 

    あーあ

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:17 

    あれ?ホワイト企業じゃなかったっけ?

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:28 

    最低!

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:42 

    >>1
    薄利多売で頑張ってる会社なのはわかるけど
    不正はいかんよ

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:52 

    ここ忘れた頃に何かやるね

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/02(木) 21:31:59 

    こんなことするやつがいるから本当に必要なところに支給されるのが遅くなる

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/02(木) 21:32:00 

    こんなの個人経営の店ならやりたい放題じゃない?

    +103

    -4

  • 11. 匿名 2021/09/02(木) 21:32:28 

    富士そばって従業員にやさしいって何かで見たぞ

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/02(木) 21:32:50 

    違約金が高いの!?
    1人の従業員の虚偽の申告で300万って

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/02(木) 21:32:56 

    >>10
    結構なチェーン店だよ

    +4

    -17

  • 14. 匿名 2021/09/02(木) 21:33:16 

    マジか
    かつや行くわ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/02(木) 21:33:33 

    そばだけに300万で手打ちってか!?

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/02(木) 21:33:48 

    >>5
    私もそのイメージだった
    たまたまか、雇われ店長とかが無知だったと信じたい

    +40

    -3

  • 17. 匿名 2021/09/02(木) 21:33:58 

    都会とは言えない程度の田舎にある個人経営店舗なんかわんさかこんなとこあると思うよ
    コロナ以降、店舗公式ではなくプライベートアカウントで新車買いましたーとかバイクカスタムしましたーとか旅行行ってきますとか羽振りがめちゃくちゃいい

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:10 

    富士そば美味いよね。

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:13 

    富士そば結構やらかしてるよね?
    タイムカード押すな、とかさ

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:36 

    たまたまバレたら返還するだけ、バレなければ丸儲け、では不正するところが後を絶たないのでは
    罰金もあればいいのに

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:42 

    桃鉄思い出した

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:45 

    大きい会社なのに、セコいなあ…w

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/02(木) 21:34:53 

    なぞなぞ
    遠くで食べても近いと言われる食べ物はな〜んだ?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/02(木) 21:35:09 

    矢面に立つパートさんに迷惑かけんなよ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/02(木) 21:35:37 

    >>1
    時短や休業で雇用調整助成金出すのもうやめてよ

    もう一年半も出してるんだよ。

    どれだけ税金これにかけてるのよ

    不正してるやつなんか山ほどいるよ。

    +94

    -6

  • 26. 匿名 2021/09/02(木) 21:35:48 

    >>11
    有休はとらせてくれたね。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/02(木) 21:35:55 

    >>1
    ガス爆発起こすよりはまだいい方だわ

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/02(木) 21:35:58 

    >>23
    このトピでその問題出すなんてw

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/02(木) 21:36:47 

    >>13
    横だけど、チェーン展開してるここができるなら個人経営の店はやり放題じゃない?って意味だと思う。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/02(木) 21:36:58 

    >>11
    前はホワイト企業だったけど残念ながら今はもうブラック化したと言われてるよね…
    創業者は“ホワイト企業”自慢をしていたが…「富士そば」残業代未払い提訴 | 文春オンライン
    創業者は“ホワイト企業”自慢をしていたが…「富士そば」残業代未払い提訴 | 文春オンラインbunshun.jp

    首都圏を中心に国内120店舗以上を展開する立ち食いそば店「名代富士そば」で、“勤務記録の改ざん”が明らかになった。「労働組合に加盟する係長や店長ら18人が11月13日、会見を開き、過去2年分の残業代未…

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/02(木) 21:39:17 

    会社が休業手当もらえるから社員に休業で休む時は間違っても絶対に来たらアカン、言うてた。これの類か

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/02(木) 21:39:22 

    昨日アマプラの石つぶてを見て、佐藤浩市が食べてたのが印象的だった
    信頼が築けてきたら江口洋介も一緒に食べていた

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/02(木) 21:40:13 

    富士そばはホワイト労働で評判良かったけど

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/02(木) 21:41:02 

    >>1
    他のとこも
    飲食店、中小企業補助金もストップで。

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2021/09/02(木) 21:41:24 

    吉祥寺に住んでた時はお世話になりました、富士そば

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/02(木) 21:42:47 

    富士そば
    より
    ゆで太郎
    が好きだ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/02(木) 21:43:33 

    不正受給してるとこ沢山あるだろうね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/02(木) 21:45:47 

    飲食には直ぐ返還命令くるんだね。
    医療の方がもっと高額を不正に受けてだけど

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/02(木) 21:46:29 

    >>27
    それはないと思うよ。中国じゃあるまいし。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/02(木) 21:47:09 

    >>25
    出す必要無いから、時短させるの辞めた方いい
    意味無いから

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/02(木) 21:49:54 

    小諸そばの方がちょっと安いよ
    ネギと梅干し食べ放題だし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/02(木) 21:50:46 

    >>40
    時短を止めるのは無理だね

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/02(木) 21:54:04 

    街内レベルでいくらでもある(してる)。その人お金握って正当な権利で受給受けてる人や困ってる人を見下す人間性。コロナを被りコロナよりも醜く酷い人間が罷り通る川を眺めてます

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/02(木) 21:56:26 

    >>13
    個人経営の人はコロナ様々でウハウハだよ♪車や建て替えとか( =^ω^)なんなら店も営業してるよん

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2021/09/02(木) 21:58:13 

    近所の個人経営の居酒屋、休業中なのに焼き鳥のお持ち帰りOK!って貼り紙してある。給付金貰ってるはずなのに。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/02(木) 21:58:38 

    >>20
    「不正受給をしたお店です」って店に貼らないといけない罰とか?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/02(木) 21:59:44 

    >>42
    じゃあ医療にも手当要らないですね
    医療が変わらないおかげで皆働けないし、生活出来ないので。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/02(木) 22:00:56 

    >>1
    凡例?見せ〆も大事だけどちゃんと使命をもって給料貰って1つひとつ悪い奴等を取り締まって欲しい。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/02(木) 22:08:54 

    >>17
    似たような飲食店知ってます。最初の緊急事態宣言のときはフードロスや飲食店応援が話題になってテイクアウト利用してたけど馬鹿らしくなって利用するのをやめました。八百屋や肉屋に行けば例年の相場からは考えられないほど価格が暴落してて投げ売りされてたし。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/02(木) 22:09:24 

    >>20
    病院もそうして下さい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/02(木) 22:13:05 

    >>1
    何で同じことが小室ママにはできないのだ?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/02(木) 22:14:14 

    >>42
    不正受給してないお店だって、お金出さなかったら時短や休業に協力しないでしょう。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/02(木) 22:22:26 

    私が最近辞めた会社も同じことしてた

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/02(木) 22:57:50 

    >>1
    富士そば美味しいけどさ…
    こんな大手がこんなことやんの?

    個人店ならって話じゃないけど、ある意味、安価な駅そば風で手軽系のリーディングカンパニーじゃん。

    監査入ればすぐわかることを、何やってんのさ。。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/02(木) 23:01:58 

    オ◯さんは?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/02(木) 23:38:20 

    昔富士そばで冷やしたぬき注文したら
    トッピング一つもない冷たいかけそば出てきたことがあった
    聞いたら「具材の残りが少ない」とか言って出さなかったらしい
    文句言って全部出させたけどこんな人いるんだと思ったよ
    先払いで食券買ってるのにあのおばさんマジで

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/02(木) 23:50:42 

    >>3
    この仕組み、すごく分かりにくくない?よくよく調べないと不正とは分からないよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/02(木) 23:52:26 

    >>12
    従業員が、じゃなくて会社が不正したんだと思ったけど?従業員には無理に有給休暇を消化させた。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/02(木) 23:54:23 

    >>25
    でも、これ無くすと人材が離れて行くってことだから、再開できなくなるんだよ。人材はすごく大切だから、中国とかに安く取られたら困ることない?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/03(金) 00:03:48 

    >>25
    ほんとそれ。そしてその申請手続きでしこたま儲けてる社会保険労務士…
    ハッキリ言って家族経営レベルの飲食店なんて、雇用調整助成金の申請に必要な賃金台帳や従業員名簿などまともに作ってないところが殆ど。
    それを、申請のために書類の体裁を整えて申請通してる社労士事務所なんてゴロゴロいるからね!
    わたしはそれを目の当たりにして不信感で社労士事務所を辞めました。広島市中区のM社労士事務所です。

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2021/09/03(金) 00:39:57 

    ここはブラックだと思う

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/03(金) 07:44:10 

    >>1
    富士そば、500万円分の残業代未払いで訴えられてたよね?しかもそれに絡んで組合幹部を懲戒解雇してて、対応もマジでありえないレベルに酷かったし。労務がグズグズというか、最低じゃん…遵法意識ゼロ。多分経営がそういう意識なんだろうね。酷い会社。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/03(金) 09:19:19 

    うちはパートさん達が助成金暮らしに慣れちゃって、シフトに入ろうとしなくなった。私はいいから稼ぎたい人に出番回して~と親切してる風にのたまう。そんな人達の為に手間隙かけてシフト作って休業申請書類作ってるのあほくさ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/03(金) 09:31:00 

    >>5
    店長たちが、未払いの残業代を求めて
    労働審判を申し立てた。
    勤務記録の改ざんが、長年行われていた。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/03(金) 12:26:58 

    格安な飲食チェーン店は末端の人件費を削ってるから成り立ってるからね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/03(金) 22:18:04 

    小室佳代さんは?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/04(土) 06:20:26 

    あー、、、私のところも多分やってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。