ガールズちゃんねる

「紫の人!」の声に「僕?」 夜の追跡劇、生きた3年間の自転車通学

95コメント2021/09/03(金) 03:10

  • 1. 匿名 2021/09/02(木) 14:50:06 



    「ひったくりや!」

    10メートルほど離れた場所で折りたたみ自転車にまたがり、信号待ちをしていた会社員の児玉礼善(らいぜん)さん(18)=大阪市東住吉区=が、女性の悲鳴に振り返ると、自転車の男が目の前を猛スピードで走り去っていった。

    「そこの紫の人、捕まえて!」

    再び女性の叫び声。児玉さんは周囲を見回したが、紫色の服を着ているのは自分だけ。まさか、「指名」されたのか――。

    あべのハルカスの足元に広がる市街地を、男は大通りから路地へと逃げていく。どれぐらい追いかけただろうか。児玉さんは男が左折のために減速したタイミングを見はからって追いつき、進路を塞いだ。すぐに自転車を乗り捨てて男に駆け寄り、抵抗を制しながらバッグを取り返した。

    児玉さんは今春に高校を卒業したばかりで、現在は運送会社で警備員として働いている。取材に「高校時代はボードゲームを楽しむ『インドア競技部』で、スポーツ経験はありません。でも、片道40分の自転車通学で培った脚力が生きたのかも。とにかく、無我夢中でした」とはにかんだ様子で話した。

    +429

    -3

  • 2. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:02 

    小説読んでる気分になった

    +394

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:04 

    一瞬ガラスの仮面かとw

    +490

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:32 

    とても偉い

    +345

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:40 

    紫の財布を思い出した

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:50 

    紫のバラの人の話と思ってやって来ました!

    +272

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/02(木) 14:51:59 

    警備員さん、お手柄な時間外労働!

    +326

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:11 

    速水真澄が現実にいたのかと思った

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:12 

    素敵な青年
    結婚してもらえないか

    +187

    -3

  • 10. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:31 

    警備員さんだから無事に捕まえられたのかもしれないけど、犯人が刃物を持っていたり、状況が違ったりしたら危険だよね。

    +349

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:45 

    すごい!ガラスの仮面かと思った。

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:47 

    怪我が無くて良かった

    +195

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:47 

    礼喜 名前の通り良い行動だね!

    +128

    -10

  • 14. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:51 

    名前キラキラだけど名前負けしない行いだね
    怪我なくて良かったよ

    +116

    -5

  • 15. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:54 

    まさかの警備員さん!心得があるから立ち向かえたのかな。怪我がなくて本当によかった…!!犯人が刃物でも持ってたら大変だったよね。誰にでも出来ることじゃないし、無理しちゃダメだね。

    +139

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/02(木) 14:52:58 

    らいぜん△

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/02(木) 14:53:00 

    指名されて素直に動いちゃったのね。
    ケガとかなくて良かったよ。

    +125

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/02(木) 14:53:11 

    ひがすみ!地元💛

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/02(木) 14:53:33 

    人違い…
    「紫の人!」の声に「僕?」 夜の追跡劇、生きた3年間の自転車通学

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/02(木) 14:53:35 

    確かに紫の服ってあんまりおらんw

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:05 

    タイトル下手だなぁ。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:13 

    私ならとても指名出来ない。もしそれで、第三者が怪我をしたりしたら申し訳なくてお金どころの話じゃなくなるから。
    でもこの方はご無事で良かった。

    +157

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:17 

    凄い文章力!

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:23 

    >>13
    喜やなくて善よ!

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:33 

    >>19
    真澄様がトピに…笑

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/02(木) 14:54:50 

    「そこの紫の人、捕まえて!」
    って、指名する方もすごいなw
    ケガがなくて良かったけどさ。

    +131

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/02(木) 14:55:58 

    児玉さんも偉いし、被害者の女性も的確で偉いね。
    バス乗ってた時にお年寄りが倒れて、年配の女性(医療従事者?)が「運転士さん、バス止めて!」「そこの学生さん、救急車呼んで!」と的確な指示してくれた事がある。突発的に事があるとびっくりして皆アワアワするだけだからね。

    +19

    -18

  • 28. 匿名 2021/09/02(木) 14:56:04 

    >>15
    ひったくりするくらいだから刃物とか持ってそうだもんね。無事でよかった。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/02(木) 14:56:15 

    真澄様とお呼び

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/02(木) 14:57:11 

    救急の場合は指名した方がいいけど、犯罪の時には指名すると二次被害出そうだから怖い
    この礼善さんって方は名が体を表すで立派な人だね
    ケガがなくて本当に良かった

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/02(木) 14:57:19 

    それが私たちの愛の始まりでした。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/02(木) 14:59:06 

    聞いた話しだけど、街中でお爺さんが財布落としましたよって声かけられて、確かめようとして財布出したら奪われたらしい。15万入り
    街中なら人たくさんいただろうから声出せば誰かが取り返してくれたかもよ?って言ったら、助けてくれようとした人が怪我させられるかも分からないのに言えないよって言われて自分が恥ずかしくなった。
    この人無事で良かったよ

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/02(木) 14:59:14 

    これで行動起こすかしないかで人生変わったかもね。悪人追っかける事は勇気いるよ。無事で良かった!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/02(木) 15:00:00 

    「紫の人!」の声に「僕?」 夜の追跡劇、生きた3年間の自転車通学

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/02(木) 15:00:14 

    >>1
    若いのに貫禄があるね、素晴らしい行動だわ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/02(木) 15:00:16 

    >>4
    立派な行いです

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/02(木) 15:01:24 

    >>21
    でもそのおかげで真澄様に釣られたガル子たちが続々と…

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/02(木) 15:02:10 

    真澄様が活躍されたときいてとんできました🌹

    あら人違い
    でも怪我なくてよかったわ
    (о´∀`о)💜

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/02(木) 15:04:24 

    カッケーな

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/02(木) 15:04:36 

    この春高校を卒業したばかり。
    男気のある、素晴らしい青年ではないか。
    指名されて尻込みする人、見て見ぬふりする人はいくらでもいる。
    でも怪我なくて本当によかった!

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/02(木) 15:05:33 

    >>30
    そうだよね
    相手が凶器持ってたら、怪我させられたり殺されたらと思うと、指名なんて出来ない

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/02(木) 15:06:01 

    >>35
    この勢いでどこかの会社に入れたげて!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/02(木) 15:06:36 

    警察官に転職しちゃいなよ(^^)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/02(木) 15:06:48 

    私なら指名でなくただ悲鳴あげるか警察に連絡を!かな。
    指名された人に何かあったら責任感じてしまう
    この方が無事でよかった❗

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/02(木) 15:06:53 

    >>27
    その女性もかっけー。
    人間力、リーダーシップはほんとうに大切だわ。
    勉強だけできてもダメ。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2021/09/02(木) 15:07:20 

    犯人が紫着てるのかと思ったよ。

    子供がこんなお手柄なことして表彰されたら嬉しいなぁ。
    けど危険と隣り合わせだね。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/02(木) 15:07:31 

    >>3
    私も真澄さんかと思って飛んできましたが…
    どうやら違ったようですね

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/02(木) 15:07:38 

    >>3
    紫の薔薇の人かと思ったら人の良さそうな恰幅のいい兄ちゃんで笑ったwww

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/02(木) 15:07:54 

    筋肉の人捕まえて!だったら自信あるマッチョが何人か助太刀してくれるかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/02(木) 15:07:57 

    >>10
    うんめちゃくちゃ危ない。
    でもたまたま指名したムラサキの人が警備員だったってすごい!

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/02(木) 15:09:33 

    警備員とはいっても運送会社なら荒事を想定してないよね
    無事でなにより

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/02(木) 15:09:35 

    なにもなかったから良かったけど、自分の息子だったら正直やめといて欲しい。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/02(木) 15:10:09 

    真澄様の知名度高いのね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/02(木) 15:10:30 

    >>44
    たしかに。でも、指名した被害者の方も、それができる人がいま目の前にいるということを、瞬間的に見抜く直感力あったんだと思う。頼りにしてはダメな場合なら見抜いて、たぶん声かけてない。
    とっさの出来事って考えてる暇ないから、そういう瞬間的な直感力ってかなり大事。

    +1

    -10

  • 55. 匿名 2021/09/02(木) 15:10:51 

    >>27
    被害者の女性も的確で偉いね。

    的確なの?危なくない?
    もし刃物とか持ってて指名したひとになにかあったら
    たまたまいい結果に終わったけどこのやり方は違うと思う。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2021/09/02(木) 15:11:25 

    >>10
    そんで、この後も顔も名前もバレて逆恨みにあったりしないか、ホントに心配。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/02(木) 15:11:30 

    3年間通学してた女の子を見守ってた紫のバラの人の話だと勘違いして開いた

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/02(木) 15:13:18 

    美内すずえ先生早く完結させて
    下さい。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/02(木) 15:13:22 

    自転車の男性ってことで指名したんだろうけど、いきなり言われても困るし、初対面以前のそこらにいる人に命令するのは気がひけるわ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/02(木) 15:13:24 

    >>55
    自分で追っかけて捕まえるとか、他の人が勝手に捕まえてくれたならともかくねぇ。指名してるもんね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/02(木) 15:14:19 

    >>59
    自分の家族がこんな指名されたら絶対行かないでほしい

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/02(木) 15:14:35 

    >>32
    このお爺さん優しいね
    とっさに自分のことより他人のことを思いやれるなんて👛
    私も二次被害を思うと指名なんてできないけど

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/02(木) 15:16:29 

    怪我しないで良かったね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/02(木) 15:19:49 

    >>59
    こんなとっさの時に、赤の他人にこんな命令口調が出来るなんて、わりと普段から…と邪推してしまった。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/02(木) 15:20:08 

    >>61
    だよねー
    男性とはいえ、そんな犯罪者なら刃物とか持っててもおかしくないし
    今回はたまたま大丈夫だったけどさ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/02(木) 15:20:24 

    >>27
    具体的にそこのあなたって、人を指定してお願いするって、習うんだよね。
    皆手伝いたいけど、何して良いかわからないから。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/02(木) 15:21:26 

    >>54
    いやいやいや
    もし相手が刃物持ってて刺されたら男でもしんじゃうよ
    溺れそうな人を助けるとかならまだしも犯人ありきならもしうちの息子が指名されても危険だからやめてと止める

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/02(木) 15:23:20 

    紫のバラの人じゃないんかw
    でも偉い!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/02(木) 15:23:31 

    >>3
    わたしも。でも素直に犯人を捕まえてしまうところが
    妙にほっこりしました。世の中捨てたもんじゃないですね。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/02(木) 15:23:50 

    >>27
    被害者の女性は、別に偉くはない。むしろ、酷いな。
    今回はたまたま運良かったけど、頼んだ人に何かあったらどうすんねん!

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/02(木) 15:25:56 

    >>10
    ほんと、危ないよ!
    指名とかやめてあげて

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/02(木) 15:27:46 

    私なら指名されても怖いから警察に電話のみだな
    この紫の薔薇の人(違います)偉いな~
    ご無事でなにより

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/02(木) 15:28:14 

    >>27
    バス止めて、救急車よんで、はありよ
    あなたは犯人追いかけて!はダメでしょ
    刺されたり最悪命を落とす危険がある

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/02(木) 15:32:46 

    >>59
    自分の財布やらのために赤の他人に危険な事をよく頼めたよね

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/02(木) 15:35:39 

    >>14
    これキラキラなの?w聞き馴染みがないだけやなくて?

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2021/09/02(木) 15:38:26 

    >>22
    その通りだよね。人を指名して「捕まえて」なんて言えないよね。犯人が刃物を隠し持ってて、捕まえた人が刺されて亡くなったりする可能性もあるのによく言えるなと思っちゃう…。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/02(木) 15:43:46 

    頑張ったねー!
    警備会社はボーナスあげようよ🤭
    最高の宣伝になってるよ!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/02(木) 15:58:03 

    >>3
    私も紫の薔薇の真澄になにかあったかと思って、すっ飛んできたわ。何事もなくホッとしたから、帰るね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/02(木) 15:59:22 

    >>14
    キラキラではないと思うよ

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2021/09/02(木) 16:01:38 

    >>13
    ふりがなまで書かれているのになぜ間違えるのか

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/02(木) 16:04:30 

    月光仮面の紫の薔薇の人みたいだ‥

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/02(木) 16:04:38 

    >>1
    情報量多すぎなんだけど……

    自転車で逃げるひったくりを、自転車通学で鍛えた通りすがりの若者が、徒歩というか自力で走って捕まえた。
    捕まえた人は紫の人だった。
    薔薇は持っていなかった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/02(木) 16:07:38 

    自分で追いかければいいのに
    赤の他人に追わせるとか何様

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/02(木) 16:13:54 

    >>81
    月光仮面w
    ガラスの仮面ね🌹

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/02(木) 16:16:05 

    >>81
    月光仮面(笑)
    おねえさんいくつですか(笑)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/02(木) 16:41:19 

    >>42
    立派な新社会人の青年ですよ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/02(木) 16:44:46 

    >>10
    警備会社の事務してたけど大手のCM流してるような企業でなく一般の警備会社だとそんなすごい働きができるように仕込まれてはないと思うよ
    結局その時のやるしかないみたいな殺気というか本人の資質なだけだと思う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/02(木) 16:52:36 

    >>3
    3年間自転車通学の苦学生に「紫の薔薇の人」(匿名で援助してくれる人)がいて追跡して判明した?って一瞬のうちに想像した😅

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/02(木) 17:14:17 

    >>3
    皆考えることは同じねーw
    「紫の人!」の声に「僕?」 夜の追跡劇、生きた3年間の自転車通学

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/02(木) 17:28:44 

    紫のバラの人が!?って思って見にきた仲間がたくさんいてなんか嬉しい(笑)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/02(木) 17:38:55 

    立派だ!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/02(木) 18:15:43 

    >>1
    らいぜん…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/02(木) 18:26:58 

    >>27
    AEDの訓練や避難訓練でも役割指名するように講習うけるだろうけど、それ救命のためだから。
    今回のは褒められた行為じゃないよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/02(木) 22:42:25 

    >>1
    氏名したのか。頭回る人だね。

    でも、これは強盗で危ないけど………

    大勢人が回りがいる状態で痴漢にあったりしたら、痴漢はカップルの痴話喧嘩を装うとするけど、それで連れ出して列車のトイレで強姦とかあるけど。

    そんな絡まれた時は冷静に大声で
    「この人は全く知らない他人の人です」
    「通報をお願いします」
    と言う。
    そして誰かを指差して
    「そこの白いシャツのメガネの人!通報をお願いします」と具体的に言うそうです。
    そこまですると痴漢は逃げていく。
    そこまで、はっきりしないと、昨今は女性は自分の身を守れないと言うことです。

    絡まれた時、何も言わずに泣いているだけだと、回りは知らんぷりするよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/03(金) 03:10:54 

    このおれが?
    「紫の人!」の声に「僕?」 夜の追跡劇、生きた3年間の自転車通学

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード