ガールズちゃんねる

マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

198コメント2021/09/03(金) 10:16

  • 1. 匿名 2021/09/01(水) 08:39:11 

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁:朝日新聞デジタル
    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    水回りトラブルの修理でうその説明をして高額な請求をしていたとして、消費者庁は特定商取引法に基づき、修繕会社「アクアライン」(広島市中区)に対し訪問販売の業務停止を、役員ら2人に業務禁止を命じたと31日、発表した。期間は共に9カ月。


    同庁によると、2019年2~4月、見積もりを依頼された客に対し、「トイレ部品が製造中止になっている。全部交換するしかない」などと虚偽の理由を告げて、30万円以上の契約を勧めた。クーリングオフの対象なのに対象外と説明したり、一度成立したクーリングオフを何度も電話をかけてやめさせたりしていたという。

    +16

    -248

  • 2. 匿名 2021/09/01(水) 08:39:40 

    マグネットかわいいけどこういう系はうさんくさい

    +927

    -6

  • 3. 匿名 2021/09/01(水) 08:39:51 

    ここかは知らないけど、勝手にポストに入ってるよね。

    +1021

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/01(水) 08:39:59 

    このマグネットうちにいっぱいある!

    +530

    -7

  • 5. 匿名 2021/09/01(水) 08:39:59 

    ポストの中に張り付く

    +419

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/01(水) 08:40:25 

    広島ではないけどうちも水道のチラシはマグネットだわ。水道業界はマグネットがデフォ?

    +332

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/01(水) 08:40:26 

    この会社のよくポストに入ってたわ。
    悪質だね。

    +269

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/01(水) 08:40:50 

    これ郵便受けの下の方に溜まっちゃってとるのめんどくさいんだよね。

    +179

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/01(水) 08:40:53 

    この手のマグネットすごくよく入るので試しに全部ドアの裏に貼り付けといてみたら
    (ドアが金属ではりつく)
    二年くらいでびっしり埋まったことがある
    広告にお金かけてるなぁと思ってた

    +286

    -4

  • 10. 匿名 2021/09/01(水) 08:40:55 

    この手のマグネットは即捨ててる

    +397

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:12 

    いらないし絶対電話しないけど何故か集めちゃう

    +63

    -11

  • 12. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:17 

    30万とか酷い。
    余裕でトイレ全部リフォーム出来る値段だよ。

    +325

    -5

  • 13. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:30 

    >>5
    私はもう取り出すのも面倒だからポストの中に積み上げていってるよw溜まってきたらまとめて捨てる

    +71

    -10

  • 14. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:41 

    >国民生活センターには、同社について「直らなかったのに6万円弱請求された」「30万円で便器一式取り換えろと言われたが、別の業者に聞いたら1万円かからなかった」などの相談が18年以降計707件あったという。水回りトラブルの修理業者を巡る相談が増えており、消費者庁は注意を呼びかけている。

    こういうのって相場がわからないから言われたら高くても払っちゃいそうだよね

    +230

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:42 

    >>1
    パンダの目がいっちゃってるw

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:46 

    >>3
    入ってくる全部こんなマグネット
    頼んだことないけど。

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:59 

    広告をマグネットって広告費高そう。

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2021/09/01(水) 08:41:59 

    このマグネット、どう捨てたらいいの?
    燃えるゴミ?本当に迷惑なのよ、いらないのに。

    +163

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/01(水) 08:42:03 

    >>1
    パンダの目がいっちゃってる
    こんな所に電話するのが悪いよ

    +16

    -8

  • 20. 匿名 2021/09/01(水) 08:42:08 

    水道トラブルはマグネットや検索上位に出てくるところじゃなくて、自治体が案内してるとこ使った方が安心だよ!そうじゃないとほぼぼったくりだよ。もしもの時のために覚えといて!

    +213

    -2

  • 21. 匿名 2021/09/01(水) 08:42:11 

    水のトラブルも役所に連絡するのが一番安心なんじゃない?

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/01(水) 08:42:24 

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +147

    -3

  • 23. 匿名 2021/09/01(水) 08:42:58 

    玄関にゴミ箱置いてるから即捨ててる

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:05 

    柴田理恵のところだけ残してるわ。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:20 

    磁力弱い!!

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:26 

    この会社の車、時々見てたわ。最悪なとこだったんだねー。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:29 

    結局トイレや水回りのトラブルはどこに連絡すればいいの?
    詐欺業者ばっかじゃん。
    ネットで調べても上の方に出てくるのはぼったくりって言われてるし。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:29 

    >>21
    役所で教えてくれるよね

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:32 

    なにゴミかいつも迷う

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:34 

    ここの会社じゃないけど、水道の蛇口壊れた時マグネットの広告のところに依頼したら結構感じよかったよ。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:49 

    定期的にポストに入ってるけどマグネット弱いから使い物にならないんだよね

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/01(水) 08:43:49 

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/01(水) 08:44:10 

    >>22
    大家族の石田さんチのちひろの家のドアも沢山貼ってあったよね

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/01(水) 08:44:52 

    イースマイルはたまに柴田理恵の、きらカードをいれてくるから集めちゃう。

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2021/09/01(水) 08:44:54 

    >>22
    キティさん仕事選んでくれ

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/01(水) 08:45:24 

    >>1
    こんな広告にお金かけてる所は怖くて頼めないよね。
    街の設備屋さんに頼んだら親切で安くて驚いたよ。それも差があるんだろうけど。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/01(水) 08:45:50 

    キティちゃんのデザインの水道マグネット入ってたけど、キティちゃん仕事選ぼうよ…
    無断で使われているのかもしれないけど。

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2021/09/01(水) 08:45:53 

    トイレの詰まりで1万7000円請求されたことがあった。この業者だったのかな?

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/01(水) 08:45:57 

    >>22
    しかも自宅玄関じゃなくて管理室w

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/01(水) 08:45:58 

    これ、表の変な絵柄はがしてカットして好きな絵とか写真を貼り付けて
    オリジナルマグネットを作るのに重宝してたから
    会社には用はないけどマグネットだけは投函されてるとテンション上がった

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2021/09/01(水) 08:46:46 

    このマグネットにお気に入りの絵を張り付けて(シールでもなんでも)、その形に切り抜いてオリジナルのマグネット作って冷蔵庫に貼ってる。
    キャラクターとか子どもが喜ぶ。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2021/09/01(水) 08:47:25 

    >>3
    入れられたマグネット
    そのままポストに何個も貼ってたら入れられなくなったww

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/01(水) 08:47:34 

    こういうマグネットに好きなキャラのシール貼って、マグネット化してる
    それ以外の用途はない。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2021/09/01(水) 08:47:37 

    >>32
    イースマイルはみうらじゅんのも出してたのか
    欲しかったなー

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2021/09/01(水) 08:48:47 

    >>30
    愛想も良いし感じも良いけど修理費を地域の水道屋さんの3倍くらいとったりするって聞く

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/01(水) 08:48:54 

    マグネットに可愛いシール貼って、形をハサミで整えると、可愛いのできるよ!

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/01(水) 08:48:54 

    いっぱいあるから数えたら50枚たまってた。
    3才児が延々と冷蔵庫に貼り付ける遊びしている

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:01 

    >>32
    なにこれw
    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +101

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:07 

    >>27
    近所にそういう仕事、
    されてる方いない?
    やっぱり地元の人に頼んだ方が良いよ。
    アフターもきちんとしてるし
    丁寧な仕事してくれる。

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:09 

    >>20
    まんまとやられた。早く知っとけばよかったよ。
    エコキュートが水漏れして、呼んだら9万取られた。
    もうやってもらっちゃったし、と思って払った…

    +72

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:15 

    >>44
    いろんなコレクターがいるもんだ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:16 

    これよくポストに入ってるんだけど、邪魔だからと人のポストに貼って捨てる人いて地味に困る
    自分で処分せい

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:23 

    >>42
    飾ったんですね(笑)

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:37 

    >>1
    賃貸で一人暮らしのとき、こういうマグネットがなぜかエレベーター内に何個か張り付いてて、それを動かしてみたら次に乗ったとき誰かも動かして模様できてた。ってのが続いた。
    ここから恋が?!と思ったけど何もなかったな

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2021/09/01(水) 08:49:39 

    水周りは詐欺が多いから町の看板上がってる所で修理しな詐欺にあう
    ネットで探すのは絶対あかん

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/01(水) 08:50:06 

    頼んでもないのに来る業者は全て胡散臭いと思っている。
    ズレるけどア⚪⚪テも勝手に来て軒下見せてくださいって言ってきたけど断ったわ。親戚は軒下見せてカビ生えてるから換気扇つけましょうって言われて、いうがまま付けて何十万も払ってたけど詐欺じゃないのかな?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/01(水) 08:50:47 

    水道屋さんのマグネットは子供の好きなシール貼らせて切らせて簡易キャラマグネット付くって遊ぶのに使う
    シールは分厚いものの方が透けないからいい

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/01(水) 08:51:01 

    クラシアンテレビCM OB森末慎二トイレ篇 - YouTube
    クラシアンテレビCM OB森末慎二トイレ篇 - YouTubeyoutu.be

    <税込価格表示の義務化に伴い、作業料金の価格を総額表示に変更しました>※水まわり商品・部品代等使用する場合は、別途人費用が発生します。※作業前にお見積りを作成します。必ず内容をご確認ください。ご納得いただいた上で施工いたします。■森末慎二さんが、7 年...

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/01(水) 08:51:11 

    焦っている、
    同業他社も、
    多いんでは?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/01(水) 08:51:52 

    マグネットまとめてメルカリで売られてるよね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/01(水) 08:52:17 

    >>27
    自治体のホームページ見てみてください。

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/01(水) 08:53:01 

    >>14
    なんとかやんす(名前忘れた)とかいうYouTuberの動画でトイレ故障の話してたけど…
    仕事で夜遅くに帰宅したらトイレが使えない状態になってて、今すぐ対応してくれる修理屋さんに電話して来てもらい「◯万円で出来ます」と言われたんだけど、実際修理始まったら今度は「◯◯が壊れている可能性があるから追加で直さなきゃいけない」と言われ、仕方なく追加料金払ったらしい。
    もう💩したくてそれどころじゃなかったって言ってた。
    確かにそうだよね、笑い事じゃなくて死活問題だし、今なんか気軽にコンビニトイレ利用するのも気が引けるし。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/01(水) 08:53:11 

    >>10
    湯につけて表面の広告剥がして
    子どもが絵を描いたシールとか貼ってマグネットもカットすると手作りマグネットになるよ!

    +82

    -7

  • 64. 匿名 2021/09/01(水) 08:54:12 

    水道の修理で検索したらスゴイ上の方に出てくるよね?広告も。
    騙されるところだったよ。

    安心安全な業者ってどうやって調べれば良いんだろ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/01(水) 08:54:57 

    冷マ
    みうらじゅん

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/01(水) 08:55:27 

    賃貸だと管理会社にまず連絡!!経年劣化とかなら大体無料で直してくれるよ
    うちは経年劣化でトイレ水漏れ、部品がもうないので新品のトイレに交換が無料でした。あとはお風呂の排水溝の詰まり取りとかも

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/01(水) 08:55:51 

    この前夜中に水道トラブルでシールのところ片っ端から電話しちゃったわ。24時間対応って書いてあるけどいざ電話したら「派遣できるのは朝になってからです」って言われた。田舎だから?

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/01(水) 08:56:25 

    >>64
    水道局に連絡したら住んでる自治体で登録されてる業者を紹介してくれるよ

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/01(水) 08:57:23 

    知り合いに聞いたんだけど、その人の親戚が業者にトイレの詰まり依頼したら50万近く取られたって言ってた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/01(水) 08:57:39 

    このパンダのやつ、子どもが気に入って冷蔵庫の横に貼ってあるわw
    ま、元から頼むつもりはないけどね

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/01(水) 08:57:39 

    しょっちゅう入ってるよねこの類のやつ。すぐ捨てちゃうんだけどさ。でも「チラシおことわり」のステッカーをポストに貼ったら見事に入らなくなったよ。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/01(水) 08:58:10 

    >>14
    トイレだとすぐに直してもらいたいから、他の業者に見積もり取るまで待てないもんね。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/01(水) 08:59:52 

    >>48
    タモリ倶楽部でみうらじゅんのマイブーム企画で
    冷蔵庫マグネット略して冷マ集めてるって言ってたからかな

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/01(水) 09:00:32 

    >>32
    みうらさん、コレクションしてるんだよね
    個展でマグネットだらけの冷蔵庫展示してた

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/01(水) 09:01:05 

    >>6
    冷蔵庫にマグネットで色々と貼るのは昔からよくあるし。
    水道は台所に直結してるから、何かあった時の為にと貼る人が多いの見越してだろうね。

    家はガスコンロ入れ替えた時にお世話になったガス会社代理店と今でも懇意にしてるけど(東邦ガスから紹介された)
    そこはガス以外のリフォームもしてるから水回りで困った時にそこにお願いした。
    ケースによっては代理店から紹介された水道会社業者が来たりする、だから余計なマージンがかかる事もあると思う。
    でも長年地元に根付いてやってきてる代理店なので変な業者は連れてこないし、多少のマージンかかっても安心を取ってる。
    【安い!】だけの謳い文句に誘われてお願いしたらマージンよりも高い作業代取られるなんてキツイわ、お金だけでなく心理的にもくるし。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2021/09/01(水) 09:01:27  ID:A3rR4ZmvLC 

    うち古いやつだけどトイレTOTOだからTOTOのサービスセンターに電話したら無料で見てくれたよ
    結局ウォッシュレット壊れてて無償修理できなかったんだけど、ウォッシュレット取り付けできますけどぶっちゃけ電気屋さんかネットで買ったほうが安いですよって言われたからお風呂の無料点検もしてもらってから帰ってもらった

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/01(水) 09:01:28 

    水道壊れたら市役所電話して業者の電話番号きくといいよ
    役所によっては夜でも警備の方が電話番号案内してくれる

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/01(水) 09:01:32 

    いまはコロナ禍だから即効捨てるけど。
    前は上から可愛い子供が好きなシール貼って切り取ってマグネット遊びさせてた。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/01(水) 09:01:33 

    私の住んでるマンションの集ポにも1ヶ月に何枚かマグネットの水道屋の宣伝の入ってきて迷惑。

    集ポのそばには不要なチラシとか捨てる用のゴミ箱があるからそこに捨てるけどマグネットの水道屋は修理代高いってのは噂で聞いたことあった。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/01(水) 09:02:48 

    >>20
    市役所の水道課?に電話して聞いたら教えてくれましたよ。
    でもそういうとこはすぐには来てくれないんだよね。
    2日後とかになる。
    それでも流しの詰まりで6千円取られたけど。

    +55

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/01(水) 09:03:47 

    >>2
    マグネットチラシ=悪質のイメージしかない
    頼んじゃいけない業者の目印にしてるくらい

    +58

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/01(水) 09:04:37 

    >>68
    知らなかった!
    有難うー!!

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/01(水) 09:04:50 

    >>1
    水回りのトラブル ✕
    金回りのトラブル ○

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/01(水) 09:06:04 

    家のトイレの手を洗うタンクの水が突然出なくなって、1週間前にここに見にきてもらったら、トイレ全部交換した方がいい30万かかりますって言われたよ。やっぱボッタクリだったんだ!即答しなくてよかった。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2021/09/01(水) 09:07:11 

    >>61
    市や区の指定事業者・指定工事店が載ってるよね

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/01(水) 09:07:14 

    こういう系のマグネットは、好きなバンドのステッカーを上から貼って余った所は切って、冷蔵庫とか玄関のドアに貼ったりしてるから、ポストに入ってるとちょっと嬉しい(笑)

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/01(水) 09:07:30 

    > 18年以降計707件あったという

    よくもここまで放置してたね
    こんな悪徳業者とっとと営業停止してよ

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/01(水) 09:07:36 

    >>48
    読めば読むほど混乱する。もうやめとくわ…

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/01(水) 09:07:59 

    このマグネットチラシメルカリで売られてて買ってる人もいるからびっくりする

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/01(水) 09:08:14 

    キッチンの水道が詰まったから、こういう系のとこに電話したらマンションだとまずでかいポンプ車を出さないといけないのでそれ出すには直らなくても請求はさせてもらうと言われてかなり高額だったのでやめた。
    業務用のパイプ洗浄剤買ってやったらすぐ直ったから呼ばなくて良かった笑

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/01(水) 09:08:23 

    >>27
    結局クラシアンに連絡したわ…

    +7

    -16

  • 92. 匿名 2021/09/01(水) 09:08:25 

    >>42
    真似してみようかなw

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/01(水) 09:10:06 

    うちもここでトイレの詰まりをお願いしたら、便器を外さないとわからないから8万かかりますって言われた!断って別の会社にお願いしたら9000円で直してくれて、
    普通すぐに便器を外すとか有り得ないって教えてくれた。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/01(水) 09:10:57 

    修理依頼は本当に難しい
    うちは家をリフォームしたので、その時の業者さんがなんでも手配してくれる(ちょっとした修理は無料)
    でもそのツテが無かったら、こういう業者に連絡してお金取られるんだろうなぁ
    問題なくてもそれらしく説明されると素人には分からないし、不透明すぎるよね

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/01(水) 09:11:23 

    ポストに5、6個入ったまま
    取って捨てるのも面倒くさい

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/01(水) 09:12:44 

    >>1
    うちのポスト しょっちゅう入ってる〜!!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/01(水) 09:14:21 

    >>18
    何となく不燃ゴミで捨ててる
    後始末に困るよね

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/01(水) 09:15:41 

    >>27
    以前、Twitterで見かけた情報です。
    少しでもお役に立てれば幸いです。
    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +43

    -2

  • 99. 匿名 2021/09/01(水) 09:15:52 

    メモ貼るには薄くて落ちる
    子ども小さいときパンダのとこ切り取っておもちゃにしてた

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/09/01(水) 09:18:25 

    役所に電話すれば業者紹介してもらえるし全然安い

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2021/09/01(水) 09:19:45 

    頼むことなかったけど、とりあえず何かあったらここでいいかな...って思ってたから危なかった〜。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/01(水) 09:20:51 

    このマグネット玄関のドアに貼られてたことあってイラッとした

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/01(水) 09:21:17 

    >>98

    水のトラブルクラ~シアン♪とかじゃなくていいんだね!
    指定工事店があるとは知らなかった
    覚えておくわ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/01(水) 09:22:12 

    >>14
    集合住宅暮らしのいいところの一つがこういうトイレトラブルの時に管理会社へ電話すればいいところかな

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/01(水) 09:24:53 

    >>10

    メルカリでまとめて売れるみたいだよ!子供の工作に使えるとか。まぁ売るのも面倒だけどね笑

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/01(水) 09:24:53 

    パンダのマグネット、冷蔵庫に貼ってあるけど全部捨てよう

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/01(水) 09:25:07 

    >>27
    賃貸だったら管理会社に相談してみると指定の業者を紹介してくれて保険内でやってもらえる場合もあった

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/01(水) 09:25:58 

    役所のホームページにも業者一覧あるのに両親はマグネット業者に電話してた。

    普段税金に対して文句言ってるくせに、こういうことは知らないんだよな。あまりにも愚か。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/01(水) 09:26:00 

    >>2
    私は即捨ててるけどゴミ屋敷の人とかドアに貼り付けてるよね笑

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/01(水) 09:26:31 

    ここすんごいボッタクリ業者だよ

    家の水道見積もり出してもらったら60万円

    は?と思って他の所に頼んだら
    7万で済んだ

    たちの悪い事に
    やさしーい、人の良さそうな営業マン差し向けられて
    お年寄りとか押し切られたら払っちゃうよ、、

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/01(水) 09:27:00 

    >>24
    なんで?笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/01(水) 09:29:27 

    ここじゃないけどクラシアンの車の形のマグネットを玄関の扉に貼ったら、車好きの1歳の息子が私が靴履いたり準備する間にお利口に待っててくれるようになって助かってる。マグネット見ながらブーブー言ってるわ。今までずっと捨ててたけど。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/01(水) 09:29:55 

    何年も前に風呂のシャワーの水漏れで同じようなこと言われたわ
    「部品が合わなかったので既存の加工しますね」っていわれて私も「じゃあ辞めます」って言えばよかったんだけど、気が小さい私は、せっかく呼んだし早く直したいし…思って任せたら完成形が思ってたのと全然違って水栓の根本に穴空けてるしグラグラするし…

    夫が帰ってきて激怒してすぐ電話して揉めたけど結局返金させた(完全固定されてないことに対して責任を果たしてない件)。
    男の人を家に上げるときは自分がいるときにすること、と夫から注意された。。

    やっぱり磁石のところはダメだったんだね…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/01(水) 09:30:23 

    >>111
    お母さんに似てるから
    一人暮らしだからなんとなく安心感あってw

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/01(水) 09:32:22 

    いつか役に立つかも!と思って取ってたら、たくさん集まってしまった。
    他の人に磁石の会社は危ないから辞めろと言われて捨てた。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/01(水) 09:33:33 

    >>22
    アートにすんな笑

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/01(水) 09:35:08 

    >>18
    鉱物だから燃えないゴミだよ。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/01(水) 09:36:21 

    >>42
    私も、ポストに入れられて
    そのまま取らずに5枚くらい放置してたら
    それから増えなくなりました。笑

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/01(水) 09:36:53 

    これこそ資源の無駄使いじゃない?
    本当いらないもん
    毎回捨てるのが手間なだけ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/01(水) 09:38:09 

    アパート住んでて、この類のマグネットがちょくちょくポストに入れられる。
    壊れたら管理会社に連絡すればお金かからないのに。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/01(水) 09:40:15 

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/01(水) 09:40:25 

    >>6
    デフォだね
    せめて磁力の強いやつにしたら磁石として使うしとっておくのに
    すぐゴミ行きだよ😤

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/01(水) 09:40:32 

    >>63
    横だけど、表面の広告剥がれるなんて知らなかった〜!子供が喜びそうだし今度ポストに入ってたらやってみるね。ありがとう!!

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/01(水) 09:40:48 

    >>86
    私もキャラもののステッカーでやってます!
    水に漬けるとチラシ部分綺麗に剥がれるし薄いから切りやすいし簡単にリメイク出来て楽しいですよね✨
    即捨ててたマグネットチラシの有効活用見つけられたので、ステッカー買う頻度が増えましたw

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/01(水) 09:42:51 

    >>4
    捨ててたわ
    皆好きなんだね

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/01(水) 09:45:52 

    うちはチラシと一緒にマグネットチラシが入っていた。
    マグネットだけは冷蔵庫に貼り付けている。隣に水道屋さんあるからこちら使っているから意味ないし。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/01(水) 09:46:03 

    >>42
    同じことをしている人がいて嬉しい!
    各社のマグネットを貼りっぱなしです。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/01(水) 09:46:11 

    >>13
    新しい手法!手間かからなくていいね!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/01(水) 09:46:16 

    >>1
    この手のマグネットを玄関の表に200枚くらい全部貼ってる。
    ヤバい家認定されてるから色々と楽。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/01(水) 09:47:01 

    >>18
    20枚くらいまとめて透明なビニールに入れて、差出人は町名だけ書いてゆうパケット着払いで送ったら投函されなくなったよ。
    ポスティング禁止のマンションへの不法投棄やめろってメモ入れてね。

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/01(水) 09:47:43 

    ポストの公告ってそこの会社の社員が入れてる場合もあるけど、ポスティングのバイトとかが入れてることもあるよね。
    うちは、朝ゴミ出し忘れないように、このマグネットに可愛らしく、缶ビン 燃えるゴミ 燃えないゴミ 紙ゴミ とか書いて玄関に貼っている。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/01(水) 09:47:46 

    >>48
    この、変に明るい昔の広告っぽい面白さが解るのって何歳までなんだろw

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/01(水) 09:48:32 

    >>63
    私もこれ作るのに役立たせてもらってるー
    自分の絵とか写真のマグネット喜ぶよね。なかなか会えないジジババにお手紙と送ったりしてるよ。

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/01(水) 09:48:46 

    >>13
    私も。ポストがスチール製だから、内側に貼り付ける。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/01(水) 09:50:19 

    え・・何かあったときに頼もうと、冷蔵庫に貼り付けてた。イラストかわいいのに、こんなひどいことする会社だったのね~。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/01(水) 09:51:53 

    >>98
    持ち家戸建ての場合はこれで正しいが、マンションや借家の場合は管理会社が対応してくれるのでまずは管理会社へ電話。料金も管理費内だったり、公営住宅だとほぼ金額はかからないはず。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/01(水) 09:52:11 

    推しの写真貼って台所にくっつけてる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/01(水) 09:54:13 

    >>30
    水道の蛇口不具合はパッキン変えたら直るパターン多い。ホームセンターの部品数百円だから、そりゃ愛想もいいだろうよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/01(水) 09:56:55 

    >>129
    ヤバくて笑った
    うちは子供が玄関内側にコレクションしてる
    可愛さでランク付けされてる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/01(水) 10:00:13 

    前トイレの水が流れなくて業者呼んだけど、業者が来た途端何しなくても流れて気まずかった。
    でもその人は「また何かあれば呼んでください!」ってすぐ帰ってくれた。(申し訳ないからジュースとお菓子渡した)
    もし呼んだのが悪徳な会社だったら無駄に色々調べてお金取られたんだろうな…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/01(水) 10:02:08 

    >>3
    分別厳しい地域だから本当に迷惑なんだよね。マグネットお断りって書きたいくらい。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/01(水) 10:11:14 

    >>27
    持ち家ならハウスメーカーに頼むのが一番安い。
    まあ安いというか、適正価格。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/01(水) 10:11:18 

    永遠に禁止ではないんでしょ⁇

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/01(水) 10:25:36 

    >>124
    水につけると剥がれるの知らなかったです!!!
    今度からそれやってみます!
    失敗してもタダだし痛くないですし(笑)

    でも最近中々入らなくてステッカーが貯まる一方です…笑

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/01(水) 10:30:34 

    >>18
    市によってゴミの扱いは違うから、確認はお住まいの市にした方がいいよ。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/01(水) 10:38:22 

    前どっかのトピで、マグネット広告をたくさん集めてる人がババ抜きして遊んでる話をしてておもしろかったな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/01(水) 10:49:22 

    >>130
    向こうが受取拒否したら郵便局に戻ってきてしまうよね。郵便局が時が経てば捨ててくれんのかな。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/01(水) 10:52:04 

    >>144
    ぜひやってみてください😆水に漬けても完全に剥がれない場合もありますが、軽く擦ると綺麗になると思います✨
    完全に剥がしたら両面とも同じ色になってしまうので、ステッカーを貼り付ける際はマグネット面がどっちなのかを確認してみてくださいね😊

    いらないと思っていた時はたくさん入ってた気がするのに、求めてるとなかなか入らないですよねw
    お互い気長に待ちましょう😂

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/01(水) 11:13:13 

    皆さん急な水のトラブルの時はどこに連絡しますか?
    前にトイレの水が止まらなくなった時にマグネットの中からネットで評判悪くなさそうなところに電話しました。当日来てもらって1万円以下だったのでまだ良心的だったのかな?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/01(水) 11:21:51 

    ここじゃないけどわたしもう◯ちでトイレ詰まった時、3万円とられた
    今考えたらガッポンでいけたけど無知と出勤前で焦ってたから正常に判断できずにぼられた

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/01(水) 11:41:21 

    >>38
    いや、うちはこのマグネット系でトイレの詰まりで7万だった 払わないと帰らない!と居座り強盗みたいで怖くて払ってしまったと母から聞きました
    私がいない時間だったので いたら警察でも消費者センターでもどこでも電話かけるけど⤴️みたいに応戦できたと思うと悔しいです

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/01(水) 11:44:43 

    >>4
    メルカリで結構売れるらしいよ。
    自作のマグネット作りに使うんだって。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/01(水) 11:48:26 

    前によくポストに入ってて一部は使ってるけど、磁力が弱くて紙が数枚しかはさめないんだよね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/01(水) 11:53:12 

    1歳の子供が最近指先器用になってきて、冷蔵庫に貼っては剥がしてを繰り返して、とっても楽しそうに遊んでます(笑)

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/01(水) 12:06:49 

    >>60
    なんに使うんだ?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/01(水) 12:09:15 

    集合住宅の人はいいけど 戸建ての人で夜中トイレが詰まっちゃった 溢れそうすぐ直したい人は結局どこに電話するのが正解?今読みすすめて やっぱり水道局に1回電話して業者さんを紹介してもらうのがいいのかな?でも地元の水道屋さんって大体個人事業だと思うけど 夜中対応してくれるのかな…
    その心配がこのマグネット系に電話してしまう皆の心理だと思うんだけど 24時間かけつけますってこっちも あー呼んでいいんだ(だって仕事でやってるもんね)って安心感があるから
    だけど 何かが壊れてる商法はやっぱり止めて欲しい 夜間料金を高く取られるのはしょうがないから払うけど

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/01(水) 12:17:04 

    >>6
    関東だけどうちのは松下ゆきさんと柴田りえさんが乗ってる
    そしてアンパンマンカレーや鬼滅カレーで出てきたシールを貼られる

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/01(水) 12:22:32 

    人生で、というかこの16年くらいで5回位マグネット業者を呼んでいる私は
    異端なのか。
    大体彼氏か旦那が同席してたから怖い思いをしてないのもあるかも。

    最大のコツは納得のいかない見積もりを出されたら、
    そのままお帰り頂く覚悟を持って対応する事です。
    あの人達は依頼がいつ来るかわからない仕事を待っているので、
    見積もりしに訪問したのに手ぶらで帰るのがイヤなのよ。
    だから納得いかないから頼まないと言うと
    違う方法を提案してきたりするよ。

    だた仕事の待機時間も長いし、役所で紹介される業者よりも
    値段が高いのは覚悟した方がいい。
    上で書いている人がいるけど、トイレのつまり1万7000円位は
    おかしくないと思う。

    私はすぐに直してくれる事に価値を見出してるので、
    逆に部品の取り寄せとか言われても
    付き合いのある業者がいるのでと断った事有る。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/01(水) 12:31:31 

    >>1
    これ、かわいいから冷蔵庫に貼ってるよーー

    捨てたほうが、いいの?これ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/01(水) 12:40:25 

    トイレのタンクが故障した時に来てもらったよ。トイレが古いから部品交換より全体交換の方がいいけど、うちは高いから他で探してみたら…みたいな遠回しにアドバイスくれたよ!
    うちの地域一帯を担当している請負業者さんだったから良かったのかも。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/01(水) 12:42:50 

    >>38
    妥当な金額が分からないし、何万もかかるのはおかしいと思う。でも、人の家のトイレの詰まりを直す事を考えたらそれくらいの金額なら出してしまうかも

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/01(水) 12:48:09 

    回収業者のチラシも割と怪しい。昔足元見られて小物家電捨てるのに1万取られたわ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/01(水) 12:57:39 

    >>9
    訪問してきた人もビックリなインテリアwww

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/01(水) 13:23:45 

    >>25
    年々弱くなってます。薄くなってペラペラな物もあります。
    以前のものは結構くっつきます。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/01(水) 13:26:14 

    >>48
    上の部分は定規になってるみたい。芸が細かい。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/01(水) 13:28:31 

    >>98
    それで検索してみたら指定店にクラシアンが載ってた

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/01(水) 13:34:12 

    チラシのポスティングをしてる人がどこかのトピで
    「マグネットを配る時はチラシの時より重くて大変」とコメントしてたよね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/01(水) 13:40:16 

    >>38
    詰まり方にもよるけど、ゴム吸盤のスッポンでだいたい直る

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/01(水) 13:55:01 

    >>1
    マグネットタイプの業者はどこも同じ、ボッタクリばかりだよ!
    トラブルの時は上下水道局に電話してみたらいい

    私が電話した時は、電話口で細かい対処法と、良心的な業者を教えてもらえたよ
    私が最初「あそこの業者に電話したら直すのに8万だっていわれた」って言ったら
    すごく微妙な感じで「口に出しては言えないけど結構その手の相談多いんです、水の困り事は一度こちらに相談してくれたらいいですよ」って感じだった

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/01(水) 13:55:06 

    >>27
    うちもこのマグネット可愛いし、もしもの時にと思って冷蔵庫貼ってたわ..水のトラブルなくて良かったわ。こんな会社とは信じられん。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/01(水) 14:17:18 

    >>152
    私使ってる!売りはしないけど趣味で!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/01(水) 15:36:50 

    アパートのポストにこのマグネットチラシよく入ってるけど、今時アパートやマンションは管理会社自体が24時間レスキューみたいなのに加入してて、家賃に入ってるよね。そこに電話したら無料で見てくれるし無料で直してくれるから、有料のところに頼んだこと無いよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/01(水) 15:45:13 

    >>38
    原因にもよるけどその位なら部品交換とかしてたらまあボッタクリって程じゃないと思うよ
    こういうニュースってこぞって自分もボッタくられた!って人いるけど
    ちゃんと料金表の提示を求めて納得してやってもらった方がいい
    正規料金なのにゴネるお客さんの多い事…
    水道屋さんじゃないけど設備メーカー勤務です

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/01(水) 15:48:03 

    >>156
    水道局のサイトに指定業者の一覧載ってる。その中から24時間対応している所に連絡したら良い。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/01(水) 16:07:24 

    >>4
    磁石の力強くて使い勝手あるよね!
    まぁイザって時は連絡しないけど、あくまで磁石として使ってる。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2021/09/01(水) 17:17:27 

    これと同じマグネット長野県にも届くけどそこの業者も危険なのかな?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/01(水) 17:37:16 

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/01(水) 17:43:39 

    >>173
    部品交換等は一切なく、高圧洗浄で詰まり解消しました。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/01(水) 18:01:01 

    マグネットチラシの水道修理の会社、複数あるよね?他にマトモな会社もあるとしたらとばっちりで可哀想

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/01(水) 19:19:55 

    >>169
    私も知らなかったんだけど水道トラブルの相談は水道局に電話して良いそうだね
    これはもっと広まってほしい
    うちの親が水道トラブルで困って水道局に電話したら、昔から地元の水道関連の仕事してる良心的価格のちゃんとした業者教えてもらったって言ってた

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/01(水) 19:34:26 

    ポタポタ垂れてた水道の蛇口の水漏れが、夜に突然勢いよく漏れ出して困って24時間電話受付のマグネットのところに電話したことがある
    「古い蛇口なので蛇口自体が駄目になってる、蛇口ごと全部取り替得る必要がある(見積もり10万だった)」って言われたよ
    高額なのですぐ決められないって答えて帰ってもらった
    なんとか水漏れをやり過ごし翌日にマグネット系でない水道屋さんに来てもらったら、ゴムパッキンが劣化してるだけって言われてゴムだけ取り替えて終了
    マグネット系には二度と頼まない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/01(水) 20:24:26 

    >>27
    市役所に聞く、もしくは市のホームページで検索。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/01(水) 20:35:13 

    >>26
    なぜか県外ナンバー

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/01(水) 20:41:20 

    >>160
    商売っ気のない業者さんだね。でもまあ、親切だよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/01(水) 20:47:17 

    旦那さんがキャラクターのとこだけ切り抜いて、冷蔵庫に貼って集めてた笑

    残りはゴミにポイです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/01(水) 21:13:23 

    >>4
    うちは適当に切って子どもの作品とかの裏に張り付けて、冷蔵庫に貼ってる〜(笑)

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/01(水) 21:48:21 

    >>22
    ジャパネットたかたに見えたwww

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/02(木) 00:00:01 

    マグネットの質が途中から下がって薄くなったよね?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/02(木) 02:51:28 

    >>14
    自分の住んでる地域の役所のHPに、ちゃんとした水道業者やらの一覧が紹介されてるみたいだからメモってどこか冷蔵庫の所にでも貼っつけとくと良いよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/02(木) 08:21:44 

    コールセンターが遠いけど、どこから出張してくるの?
    水道に限らず、鍵あけとか。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/02(木) 08:31:47 

    トイレ手洗い管から水の出が悪くなった時、ダイヤフラムという部品をホームセンターで買えば簡単に交換できました。ユーチューブにいろいろ動画出て助かった。 業者だと数万とか。
    あと詰まりの時用に、ラバーカップを常備。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/02(木) 09:25:09 

    >>32
    みうらじゅん展の物販で
    冷マ(冷蔵庫に貼るマグネット)売ってたから買ったよ。
    ちょっとしゃれたデザインだったけど
    この写真のみうらさんバージョンが欲しかった。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/02(木) 09:27:03 

    >>44
    これはみうらさんがマグネットを収集してると知ったイースマイルが
    還暦祝いに作ってプレゼントしてくれた特注品だと思う

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2021/09/02(木) 09:31:25 

    キティちゃんのやつはなんか捨てられない
    ホログラム加工のバージョンがあるらしい(ビックリマンのシールのレアものみたいな)

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/02(木) 11:31:36 

    >>54
    ウチの賃貸マンションもそう
    毎回投函された初日〜翌日には、ポスト横の掲示板に8枚〜がピラミッドや市松模様、風ぐるまetc に貼り付けられてる😆

    で、数日後に管理人さんに撤去される😂

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/02(木) 12:01:53 

    >>12
    数年前に住んでた2階の賃貸で、夜にトイレが詰まったからマグネット系に見積もりタダだからって来てもらったら、同じ様に部品が〜 便器ごと交換して〜 とか言い出して20万位ですね〜って言われた

    二世帯住宅の作りで古い汲み取り式だったから、普通に使ってんのによく詰まってて、バキュームカーのおじちゃん曰く2階のトイレは一般的に詰まりやすいんよ〜 って毎回解決してくれてたんだけど、夜だしさすがに困って青ざめながら超ドケチでよく怒鳴る大家に電話したら飛んで来て、私と業者共々わめき散らかされてたら20万が1万位で修理された

    焦ってる客の足元見て明らかなボッタクリ商法過ぎ
    けど払っちゃう人いるんだろうなと思ったよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/02(木) 13:51:05 

    ポスティングの仕事してるから、これもポストに入れまくってたよ…。
    なんか犯罪の片棒担がされた感じで、凄く怖い。
    私がポストに入れてしまっていたお家の皆さん、ごめんさない。
    運動の為にしてるんだけど、こういう事もあるんだね。
    仕事といっても正社員でもバイトでもない、僅かなお金でポスティング手伝ってるお客様扱いの身なんだけど、本当に心苦しい。
    辞めようかな…。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/03(金) 10:16:15 

    終わったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。