ガールズちゃんねる

適当な世間話で相手に話を合わせる?合わせない?

74コメント2021/09/24(金) 08:15

  • 1. 匿名 2021/08/30(月) 11:57:49 

    仕事や恋愛、育児などの大きな話題のときは、自分の意見を言っていいと思います。
    (もちろん宗教や政治の話はNGという前提です)
    ですが、例えばですが「あるご飯屋さんが美味しかったかどうか」「天気が悪い日にどんなふうに過ごしたか」「ある映画を見てどう思ったか」「芸能人の騒動について」などのどうでもいい世間話のときは、私は流す程度に聞き、何となく相手に話を合わせます。
    ですが、中には「えー!私はそう思わない!」「でもそれって○○じゃない?」「そう?やっぱり私は〇〇がいいけどなー」など、とことん自分の意見を押し倒す人もいます。私と1:1のときも、複数で話すときも同様です。
    「こんなどうでもいい話、適当に合わせておけばいいのに...」と疲れる反面、「自分ももっと小さなことでも意見を言えるようになった方がいいのではないか?」と反省する面もあります。
    皆さんは、適当な世間話のときはどうされていますか?

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2021/08/30(月) 11:58:29 

    長いし読みにくい。

    +12

    -31

  • 3. 匿名 2021/08/30(月) 11:58:47 

    世間話の時は合わせもしないし反論もしない
    そうなんだーて感じで流すよ

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/30(月) 11:58:49 

    合わせるよ
    何言ってるかわからないし

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/30(月) 11:59:23 

    話が長引くとめんどくさいなーって時は適当に合わせる
    時間気にしてない時は自分の意見言う
    相手も暇で話したいんだろうから同調ばっかりじゃつまんないでしょ

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/30(月) 11:59:36 

    >>1
    「適当な世間話」には適当な相槌

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/30(月) 12:00:18 

    んーーなんだろ、
    そんな悩むこと?笑

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/30(月) 12:00:34 

    腹を割って話せるような相手なら自分の意見も角が立たない程度に話すけど、いざこざになると面倒くさそうなタイプの人がいたら合わせるというか、へぇ〜とかそうなんだ〜とかどっちつかずの曖昧な返事にする

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/30(月) 12:01:05 

    適度に合わせつつ自分の意見を言ってる。
    合わせる一択の人は大変だろうね

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/30(月) 12:01:11 

    TPO

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/30(月) 12:01:24 

    合わせる
    知らないとか言って話長引くとめんどくさいから
    ほんとに興味のある話のときは詳しく聞くよ

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/30(月) 12:01:28 

    >>1
    うん、わかる
    そうだよね

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/30(月) 12:02:30 

    >>1
    噂話や悪口の場合はフェードアウトする。
    それ以外だと適当に合わせるかなぁー。
    ただ同じ穴の狢に思われたくない話題の時は全否定するよ。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/30(月) 12:02:44 

    合わせます。
    合わせるのが大人の対応なら、合わせないのも大人の対応。
    などテキトーに考えています。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/30(月) 12:02:53 

    >>2
    わかったよ

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/30(月) 12:03:35 

    相手とどんな関係を築いて行きたいかによる

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/30(月) 12:03:46 

    相手によるかな?
    接客業してるので
    適当に話し合わせるのとても得意です。
    女性は同調して欲しいので
    ですが、腹を割って話せる親友とかだと
    正直な意見言ってしまう事ありますが
    そこも踏まえて友達として成り立ってるんじゃなきですね?

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/30(月) 12:03:49 

    >>1
    うちの会社にも居ます。芸能人が不倫した話題 → 子供何人いるの → 何歳なの → 奥さんは一般人なの → 結婚何年目なの 
    こんな風にどうでもいい話題に深く下げてくるので疲れます
    休憩室で数人と食事していましたが、これが苦痛で自分のデスクで一人で食べるようになりました

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/30(月) 12:04:21 

    >>2
    安定の2クソコメあざっす

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/30(月) 12:04:58 

    >>1
    分かる、私も気になってた。
    トピ立ててくれてありがとう。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/30(月) 12:05:42 

    >>7
    悩んでるというより意見を聞いてみたいという事では?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/30(月) 12:06:26 

    適当な世間話なら、適当に聞き流しつつ適当に話を合わせるのが大人!

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/30(月) 12:07:16 

    適当な世間話で相手に話を合わせる?合わせない?

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/30(月) 12:07:38 

    >>1
    ご飯屋さんの話をして「そう?やっぱり私は〇〇がいいけどなー」みたいなことを言われても全然気にせず「あ、そうなんだ笑」っていう感じで流せる。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/30(月) 12:08:35 

    話合わせてニコニコして毎日毎日疲れます。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/30(月) 12:08:50 

    適当に合わせる。
    向こうも適当に合わせてくれるタイプだと話しやすいけど、自分の意見グイグイ来る人は正直話しているとちょっと疲れる。
    仲の良い人ならいいんだけどね。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/30(月) 12:09:30 

    何なら、仕事・恋愛・育児のことぜーんぶ話合わせるよ

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/30(月) 12:09:44 

    >>1
    自分が興味あるかないかだな〜
    興味ある話題だったら思ったこと言ったりするけど、関心がないものは適当に相槌打ったり聞き役に徹する

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/30(月) 12:10:29 

    人による。
    長く付き合いたい、関わり合いたい人には合わせつつ本音を晒していく。
    どうでもいい人にはテキトーに合わせる。
    たいがいそうじゃないかな😌

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/30(月) 12:10:39 

    本音はあるけどそれは言わずに同調している事がほとんど
    正直つまらない

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/30(月) 12:10:52 

    何回か幼稚園でちょっと会釈しただけのママさんと思いがけないところでバッタリ会った時は、余計なことはいわないでただ適当に合わせておけば良かったー!って後悔したよ。

    「えっと、旦那が同じ職場…でしたっけ…?」
    「ああ、○○組の…あれ?」
    みたいに、パニックをそのまま言ってしまった。

    相手のママさんひいてたな。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/30(月) 12:11:36 

    意見合わない時はそうなんだ~ってやりすごしたいけど
    ほぼ例外なく「だよねそうだよね」って言わないと
    不満顔か陰で愚口、面と向かって言われても困るけど

    依存心強めの人になつかれやすいの迷惑

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/30(月) 12:12:23 

    >>1
    相手や状況によります
    普段から砕けた仲や状況なら最初は自分の感想を話して、嫌な空気になりそうならその後相手に合わせます
    共感しか認めない面倒臭そうな相手や、距離のある間柄なら相槌で済ませます
    小さな事でも言えそうな空気なら自分の意見を言うし、世間話でとことん意見を押し通すのは面倒くさいです

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/30(月) 12:15:51 

    >>26
    分かる
    そういう人とは段々聞き役に徹するようになってしまうからしんどくなる
    若い頃はずっと付き合ってだけど今はほどほどにしてる
    改めて話すというは欲求だなと思う
    お互いバランスよく話せる関係がいい

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/30(月) 12:19:59 

    昔は基本的に誰にでも合わせるタイプでした。

    しかし合わせてたら自分の本心と違うから別の時に嘘がバレそうになって余計めんどくさくなったよ💦それ以来合わせるのをやめました。
    あとおすすめされたものを「じゃあ今度試してみますね〜」って流してたら、次の時にわざわざ「あれどうだった?え、やってないの?こないだ言ってたのに」みたいに追求されてげんなりした。
    その場限りの話って理解してほしい…って思うのは私のわがままですかね。

    話を適当に合わせてる方、辻褄合わせはどうしてますか( ;∀;)?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/30(月) 12:20:49 

    あのお店美味しかったって言ってる人に対して、わぞわざ顔を顰めて「私はマズイと思った」って言う人。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/30(月) 12:21:04 

    >>23
    犬や猫なら会話しなくても居るだけで皆を癒す。そういうところが羨ましい。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/30(月) 12:22:25 

    どの場合でも出来事を聞くだけ。その事に感情を入れるだけ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/30(月) 12:23:31 

    話し合わせたとて、〇〇さんがこう言ってたよー!とか思ってもないこと職場で言いふらされたり、調子に乗って永遠にその話してきてもダルいからなー。私は話し合わせないかな。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/30(月) 12:27:47 

    >>24
    私もそう。多分こういう人は話を広げようとしてるのかなと思うだけ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/30(月) 12:28:01 

    >>1
    そんな世間話にいちいち真剣に考える?
    お互い適当でしょ?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/30(月) 12:28:47 

    >>35
    適当に合わせても嘘はつかなきゃいいよ
    「あれどうだった?」には「色々考えたら私には向いてないなって」とか「様子見です〜」とかはどうかな
    >その場限りの話って理解して
    これは相手に求めすぎだと思うよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/30(月) 12:31:51 

    その場しのぎで適当に対応のほうが社会性は高いかもしれないけど信用度は低い

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/30(月) 12:32:12 

    >>1
    悲しいけどコミュニケーション系のお悩みトピを建ててる時点で、君はコミュニケーションを活かす仕事に向いてないよ。
    仕事変えた方がいいかもね

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2021/08/30(月) 12:34:07 

    家族や友人以外には、合わせまくるし、合わせるために思ってもないことをペラペラ言う。理由は相手に合わせた方が楽だから。

    時々、相手が言ったことにこっちは合わせてるのに、自分が最初に言ってたことを、こっちがそのまま相槌を打ったら、自分で反論してくる人いる。あれは何なんだ?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/30(月) 12:37:42 

    >>1
    全力でなんでも否定する人やなんでも真剣に意見言う人って
    みんなから敬遠されてる気がします。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/30(月) 12:38:42 

    職場で一時期2人でお昼一緒にしてた人と話題がなくて、テレビの話題を出したら「興味ないんだけど」ってつまらなそうに言われた。
    一応気使ってんのにそれは無いと思った。
    その後は別々に食べようって言った。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/30(月) 12:38:48 

    話すと止まらなくなる人はいつ終わったらいいのか分からなくなる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/30(月) 12:43:56 

    天気の話は挨拶程度にするけどどうでもいい話が多い人とは興味の範囲が違うからあまり話さない。たぶん合わない。
    早めに切り上げたいから軽く流してる。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/30(月) 12:47:25 

    早く会話終わらせたいから合わせる。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/30(月) 12:52:35 

    相手が美味しいか不味いかなんてどっちでもいいので、へー!行ってみたい、美味しそう!とか適当に返事する。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/30(月) 12:54:16 

    世間話だったら、会話の偏差値50を目指して
    ただただ時間が経つのを待ってる。
    どれだけ無難でいられるかの勝負。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/30(月) 12:57:00 

    >>1
    私は逆だな。同僚との仕事の話は別として、友達の仕事や恋愛、育児の話題こそ適当に相手に合わせる。
    相談されてもいないのに意見いうと、それに該当しない人が非難されてると感じて不機嫌になる事があるからあんま言わない。
    どうでもいい雑談こそ意見もボケもツッコミもこき下ろしも皆んなでワイワイするのが楽しい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/30(月) 12:57:48 

    >>1
    ベッキー騒動の時。
    「まぁ不倫はアレですけど殺人鬼の如く報道されてんのは可哀想ですよね」って自分の意見をポロッと言ったら、なんか知らんが同僚がヒートアップして「ベッキー庇う人って不倫してるんですかね〜」ってしょっちゅうネチネチ言ってくるようになって参った。

    それ以来必要な場面以外、自分の意見は入れないことにしてる。面倒だから。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/30(月) 13:02:46 

    よくわからない
    知らない
    を使って流しておく
    些細な事で恨まれたくないので

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/30(月) 13:06:14 

    >>3
    最近多いよねこういう人w

    どこか上から達観してる風だし
    心の闇深そう

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/30(月) 13:06:34 

    トピ主です。
    確かに何人かの方が仰られる通り、悩むほどのことでもない、と思い過ごしてきましたが、何年も思っていたことなのでふと皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
    仕事の休憩中や子連れの公園など、ただ人と話したいだけの人との会話で起こった話です。一度や二度なら何とも思いませんが、毎回人に合わせない会話だと疲れてしまいました。
    どなたかも仰られていましたが、依存性の強い人に懐かれてしまって困った経験、あります。「こんなに気の合う人初めて!」と依存されると、離れる時に大変なのであまり話を合わせ過ぎてもいけないのかな、と学びました。
    引き続き、皆さんの意見を聞かせてくださいね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/30(月) 13:06:38 

    流し合わせていたら、十年以上付き合いがあるドラマ好きの友人にいまだ私もドラマ好きと思われている

    そんなに関心がなく昔からテレビ自体をみないが、まったく見ないわけでもなく説明がめんどくさい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/30(月) 13:09:14 

    わざわざ反対意見は言わないかな
    そうなんだねーって感じ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/30(月) 13:10:57 

    >>1
    立てたかったトピだわ!
    私も主さんと一緒で合わせるというか流すけど、いるよね!私は違うな、私は思わないけど、っていちいち意見ぶつけてくる人。
    会社にそういう人がいて、嫌いです笑
    バツイチなんですが、そりゃそーだろうね💦って思ってます。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/30(月) 13:12:44 

    相手に寄りますし、時間が有るかどうかにもよる。

    そういうの意見言い合えるような相手なら普通に自分は○○だと思うって言いますが、時間が無い時なら合わせます。
    またその逆も然り。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/30(月) 13:15:54 

    会社の人なら合わせてるな。
    すぐあの人は○型だから〜とか言う人がいるんだけど
    血液型で人なんて決めつけられないし、くだらねーなと
    思いながら、そうですよねー😄とか言ってる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/30(月) 13:16:36 

    >>42
    横だけど、何度もこのやり取りを繰り返してるうちに自分も周囲からいい加減な扱いをされるようになるけどね~

    それで本音を一つも言わない不気味な集団が出来上がる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/30(月) 13:22:35 

    >>56
    掲示板でいちいち他人に文句言う人の方が闇深いと思いますよ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/30(月) 13:35:41 

    合わせてばかりいたらハブられた。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/30(月) 13:39:42 

    >>1
    たとえ世間話だろうと何となく相手に合わせてばっかりだと会話盛り上がらなくない?
    私はああでもないこうでもないとワイワイ話すのが好きだな

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2021/08/30(月) 13:44:41 

    「このネイル可愛いでしょ~?」程度なら、ネイルもろくに見ずに「可愛いと思う~」と答えるけど、「このネイルどう思う?似合わないかな?別の色の方がいい?」と相談されたら、ネイルをちゃんと見て自分の考えを言う

    内容次第、相手次第です

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/30(月) 13:45:05 

    他人のことに興味がなくて以前の会話の内容も憶えられないので聞かないようにしています。
    家族構成とか何度も相手に言わせるのも何だし、こっちの情報も言いたくないです🙉🙊

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/30(月) 14:01:42 

    >>1
    合わせるわけでもなく意見を言うわけでもなく「そうなんだ~」「そっか~」「知らなかった~」と適当な世間話は大人しく適当に聞いてるよ。別に意見など求められていないと思うから~

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/30(月) 15:05:04 

    ただただ話を聞いて欲しい人もいて、流していてたまにこちらが話すと聞きたくないと拒否されたら聞くのもやめた方がいい

    ゴミ箱のようにあつかわれてるかも

    また、
    いつでも自分の話を聞いてくれる自分のことを好きな都合のいい人で何を話してもいい

    好きでもないこと(私は買い物やマニュキュア)を趣味があう人と誤解し、その話しに返答することを強要する人もいる

    話すことでストレス解消してる人もいるから、一般的には無難な話しでもきいてばかりだと疲れる

    切りたくないなら、私は三回に一回は返し相手の反応をみて、今後も聞いてあげるか判断する


    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/30(月) 16:02:35 

    相手との関係によります。
    ただの顔見知りなら話を合わせますし、特別な友人なら自分の意見を言います。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/30(月) 17:09:21 

    >>65
    凪のお暇みたい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/30(月) 20:21:58 

    >>72
    そう!あれ見て共感しちゃった。

    +1

    -0

  • 74. 名無しの権兵衛 2021/09/24(金) 08:15:12 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード