ガールズちゃんねる

子供が痩せすぎです。

353コメント2021/09/04(土) 17:20

  • 1. 匿名 2021/08/24(火) 09:38:54 

    小三の男の子、身長134㎝、体重23㎏です。
    学校ではガリガリ君と呼ばれています。
    身長ばかり伸びて体重が全然増えません。
    好き嫌いもなく偏食でもありません。
    ただ痩せているせいか体が弱くよく風邪をひいたり熱を出します。
    どうにかして太らせたいとは思ってはいるけど難しいです。

    30㎏近くまでになって欲しいです、アドバイスお願いします。

    +383

    -15

  • 2. 匿名 2021/08/24(火) 09:39:48 

    うらやま

    +62

    -61

  • 3. 匿名 2021/08/24(火) 09:39:57 

    ミロを飲もう!

    +317

    -11

  • 4. 匿名 2021/08/24(火) 09:39:59 

    >>1
    どこか悪いかもしれないから、一応病院で相談されては??

    +494

    -25

  • 5. 匿名 2021/08/24(火) 09:39:59 

    運動させて筋肉をつけてあげましょう

    +82

    -30

  • 6. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:10 

    パンを食べましょう

    +13

    -20

  • 7. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:14 

    高カロリー食品
    栄養補助食品みたいなのあげれば?

    +256

    -5

  • 8. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:18 

    偏食?少食?
    食べてるけど太れない?
    どれだ

    +54

    -53

  • 9. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:21 

    >>1
    元気はあるんですか?

    検査は行かれましたか?

    +251

    -3

  • 10. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:23 

    スポーツさせましょう
    お腹すいてご飯良く食べる様になって筋肉ついて風邪引きにくくなります

    +293

    -31

  • 11. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:31 

    運動させてはいかがですか?
    弟がガリガリ君でしたが水泳を初めて食欲も出て、筋肉もついて、肩幅ガッチリでしたよ。
    今40代ですがややメタボです

    +319

    -15

  • 12. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:50 

    平均はどのくらいなのですか?

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2021/08/24(火) 09:40:52 

    逆に太ってる子も異常がないか病院で見てもらえって言われるよー

    +295

    -8

  • 14. 匿名 2021/08/24(火) 09:41:02 

    子供がいかにも名付けそうなあだ名。

    親が痩せ型だとか?遺伝ではないのかな?

    +74

    -5

  • 15. 匿名 2021/08/24(火) 09:41:04 

    ご両親の体型は?痩せ型は遺伝の影響も強いよ。

    +278

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/24(火) 09:41:15 

    少しずつ、油っぽいものとか増やす
    量が無理なら、少し質を落とすしかないと思う
    ジャンク品も入れてみるとかね。菓子パンとか。
    もちろんそれらを少し増やすだけで、基本のビタミン・ミネラル・野菜は絶対減らさない。

    +16

    -22

  • 17. 匿名 2021/08/24(火) 09:41:46 

    単に痩せ型なだけならまだしも、体が弱いんなら心配だね
    とりあえず運動してみたら?
    そしたらお腹も空くだろうし、体力もつくよ
    いきなり野球やサッカーしなくても、広い公園を歩いたり自転車に乗ったりするだけでもいいと思う

    +243

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/24(火) 09:41:56 

    病院で指導受けたほうがいい。
    私の友達も食べても食べても太らない子だったけど、病院で病気が見つかって、治療したら健康的に太れたよ。

    +214

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:17 

    >>1
    ミロ

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:21 

    >>1
    親御さんも痩せてたりしませんか?
    よく食べる子ならある程度体質もあるような気がします。
    うちの子は反対にそんなに食べてないのにぽっちゃりで😂
    旦那の家族が旦那以外かなりの肥満なので吸収しやすい体質なのかな?と思ってます。

    +211

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:27 

    タンパク質

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:43 

    念のため病院で検査して、
    異常ないならもう体質と割り切るしかない気もする。

    うちは息子含めずんぐりむっくりの一家だから
    羨ましいよ。

    今の若い男の子、みんな線が細いから、
    年頃になったら自分の体質に感謝するんじゃないかな?

    うちは恨まれそう。

    見た目のこと言ってごめん。
    お母さんは心配な気持ちはわかる。

    +177

    -10

  • 23. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:50 

     子供が痩せすぎです。

    +21

    -5

  • 24. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:54 

    ウィダーみたいなので子供向けのあるからそれを飲ませてみるとか子供用のプロテイン飲ませてみるとか
    それにしてもガリガリ君ってあだ名酷いね
    今学校であだ名禁止じゃないの?

    +144

    -5

  • 25. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:55 

     子供が痩せすぎです。

    +61

    -9

  • 26. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:59 

    >>1
    かかりつけ医の小児科の先生は何かアドバイスしてくれてるの?

    習い事では、体弱い子には水泳おすすめ。
    とは言え、今はコロナ禍だから大きな声では勧められないけど…

    +139

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:12 

    MCTオイルいいよ
    普段の食事にかけるだけでカロリー摂取できるよ
     子供が痩せすぎです。

    +5

    -20

  • 28. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:15 

    >>1
    ご両親の子供の頃の体型は?うちの娘も中学生までガリガリでした。やはり父親が子供の頃痩せ体質でしたよ。

    +114

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:27 

    医者に相談したほうがいいんじゃないかな

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:34 

    うちも兄弟姉みんなガリガリだったけど
    結婚したら見事に全員太ったよ。笑

    原因は母の作るご飯があまり美味しくないことと
    量が少なかったことだと思う。初めて他人の家で
    ご飯頂いたときの量と品数にびっくりでした

    +165

    -4

  • 31. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:40 

    腸が弱いとかはないですか?栄養が流れてるとか?
    食べても痩せるのは代謝がいいからだろうけどお腹の調子をさりげなく聞いてみては?
    普通なら食べる量より代謝がいい羨ましい体質だから肉を増やすとか?

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:44 

    食べろと言われると食べる意欲も薄れるから
    好きなもの、たくさん出すとか...
    兄がそうだったな、少食だった
    私は食べるなと言われるくらい食べるのに

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:49 

    >>1
    昔ちびでガリガリだったけど太ろうと思って太ったら戻れなくなった
    太ったからって風邪ひきやすいとかは治らんと思うよ。発酵食品食べさせるとかの工夫の方が良いんでないかな
    年頃になって運動させたら筋肉つくかもだし太らさんでも。出荷する訳でないし

    +158

    -6

  • 34. 匿名 2021/08/24(火) 09:43:52 

    >>1
    セノビック

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:00 

    >>1
    ちなみに、最近の夜ご飯はどんなメニューですか?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:00 

    羨ましいとか言ってる方無神経では?

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:00 

    うちも一年生で全然体重増えなかったけど最近やっと食べるようになってだんだん増えてきた
    うちは少食だったけど、量は食べるのかな?
    スポーツ系の習い事のあとはお腹すいたーって言ってて感動した!
    今まで運動量と食事量が見合ってなかったから

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:04 

    うちの兄も身長高くて痩せてる体質だからそんな感じだった
    いろんな人から痩せてるな!と言われて泣いてた
    テニスをやって、高校生くらいからは筋肉ついてきたけどね。
    私も同じような体質だから、何回も痩せてるって人から言われるのも嫌だよね。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:07 

    病院は行った?相談してとくに身体の機能に問題ないようであれば運動とカロリーの補助食品をうまく使ってみたらどうかな?補助食品はゼリーとか子どもも食べやすいものがあるよ。

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:16 

    >>18
    なんの病気だったんですか?

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:18 

    >>1
    うちの息子、小6で150cm29kgでお友達も似た体型の子いるし大人以上に食べるから(おかずが肉の日はご飯4〜5杯食べるし普段も最低2杯は食べる)健康で問題ない場合も全然あると思うけど心配な場合は病院行った方がいいね。

    +110

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:48 

    遺伝もあるんではないでしょうか?
    ミロはいいと聞きます

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:50 

    大人と子供じゃ違うかもしれないけどずっと痩せ型のアンガールズ山根も家族の為に努力して筋トレしてたね。まだまだ細いけど部分的に筋肉がしっかりして10kgくらい増量してた。

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:56 

    ちゃんとした食事と運動と睡眠がとれてるなら無理に太らせる必要はないよ。体質って人それぞれ。
    それこそ無理にメイバランスみたいなの飲ませると心が病むよ。あれカロリーを取らせるためにとんでもない量の油が入ってるからクソまずい。下手したら親を嫌いになる。ソースは私。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/24(火) 09:44:56 

    >>1
    私は小5まで主の子と同じような体型だったよ、食べるんだけど小さかったしやっぱりやや病弱でしかも胃腸が弱いのか熱が出ると嘔吐しちゃう子だった。

    成長期に入ったら一気に伸びて今は164センチ、52キロで健康です
    好き嫌いないのは結構重要かも、後半伸びるタイプの子だと思って引き続き栄養バランスの良い食事を提供してあげてください。

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2021/08/24(火) 09:45:05 

    最近の自然志向の影響でサナダムシが腹にいるのかも

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2021/08/24(火) 09:45:12 

    納豆ご飯

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/24(火) 09:45:34 

    骨格が細い子ならご飯たくさん食べたところで体重は増えないよね。

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:01 

    >>11
    運動効くね
    息子がガリガリだったけど、自衛隊いって筋トレしたら1年後には別人に 肩幅ガッチリ筋肉体型になった
    辞めてからはそのまま普通の体型 ガリガリにはもどってない
    MサイズからLサイズになりました

    +51

    -5

  • 50. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:18 

    娘が痩せすぎで学校から病院に行ってくださいと言われてしまいました。
    毎日、ちゃんと朝も夜も栄養を考え、量もおかわり自由で、おかわりもするし、プロテインも飲んだり、お菓子も大好きだからたくさん食べてるのに、小六で160センチ、35キロです。
    本人は全然気にしておらず、元気いっぱいですし、私も旦那も小さい頃痩せすぎで高身長だったので、体質だと思ってます。
    けど、学校からは虐待してると思われてるんだろうな、、、
    もちろん病院には行く予定です。

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:23 

    >>1
    病院で栄養剤もらえるよ

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:38 

    男ならダメやわ

    +2

    -14

  • 53. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:39 

    >>1
    私の場合なんですが、3年生くらいまで毎日、もどしてしまっていて、ガリガリでした。

    外で、運動して、チョコパイとかケーキをたくさん食べるようになったら、普通の体型になりました!

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:40 

    うちの子もガリガリ。ただ私も子供の頃、ガリガリ&虚弱だったから遺伝かなとも思ってる。高学年になって多少お肉付いてきたけど、まだ頼りない感じはある。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/24(火) 09:46:57 

    >>4
    知り合いの子も体重増えなくてずっと細身だったんだけど、別件で病院で検査した時に心臓に穴があってそのせいだって言われたって
    もう少し大きくなって体重増えたら手術できるみたいだけど、産まれた時とか何も言われなかったし、子ども自体はスポーツ万能で体力ある子だった。
    でも普通並に食べてるのに本当に細かった

    +285

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:01 

    >>8
    偏食じゃないって書いてあるよ

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:09 

    排便是非常正常的生理现象,排便也是身体排毒的方式,能够帮助机体排出大量的毒素和垃圾,减少对身体的伤害。

    不知道大家是否发现这样一个生活现象呢?如今越来越多的人出现了便秘的困扰,长期熬夜,睡眠不规律,暴饮暴食,吃太多油腻辛辣的食物或者久坐不运动都会加重便秘的风险,也会出现排便困难,腹痛难忍的感觉。

    https://boxer.baidu.com/scheme?from=1023985a&source=1023908y&tokenData=%7B%22nid%22%3A%22news_9556405175363780327%22%7D

    +1

    -23

  • 58. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:15 

    >>1
    標準より10kgくらい痩せてる感じかな
    偏食ないなら、多少バランス悪くなっても高カロリーな食事にさせた方がいいね

    お腹下しやすいとかではない?

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:22 

    >>1
    小三で23キロ?
    生きているのが不思議
    うちの娘の幼稚園時の体重だね

    +2

    -82

  • 60. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:29 

    私がガリガリ体質。少食だけどちゃんと三食食べて元気に遊んでいました。細い子っているから病院で診てもらって異常が無いなら体質って事なのかな。
    ちなみにガタイのいい私の兄はめちゃくちゃ風邪ひきます。でも健康です。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:32 

    主は、体重を増やしたいという以上に「ガリガリ君」なんて言われてる我が子の今後(お友達関係)が気になるのではないかな?
    人並みに太ればいじめられないで済むんじゃないか、とかさ。
    太れない子は食事変えても太れないからね。
    体型でさらに酷いこと言われて帰ってきたら、優しく受け入れる(心で泣いてても)、でいいんじゃないかな。

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/24(火) 09:47:57 

    何かネットで調べて初めてしまう前に一度病院に相談するのが1番だと思うな。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/24(火) 09:48:30 

    間食を増やしましょう
    おにぎり、サンドイッチ、肉まん、ホットドッグ
    お菓子ではなく軽食になるものが良いですよ


    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/24(火) 09:48:48 

    >>1
    うちも140センチ28キロでやせ形
    たくさん食べるけどその分動いてもいるから太らないのかもしれない
    病院でも特に何も言われてないんですが心配ですよね

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/24(火) 09:49:06 

    >>59
    幼稚園で23kgって、年長さんでも結構肥満気味だと思うけど。。

    +91

    -17

  • 66. 匿名 2021/08/24(火) 09:49:28 

    ただ単にカロリー高いもの食べさせればいいってもんじゃない。
    やせ形の人は太れる人よりも生活習慣病のリスクが高かったりするよ。
    思春期になれば筋肉もついてくるし食べる量も自然に増える。
    スポーツはやった方がいいかも。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/24(火) 09:50:19 

    >>1
    うちの子も痩せ型小3でもっと太ってほしい!と思っていて、おやつにおにぎり食べさせたり、食べたがっている時は沢山食べさせていましたが、最近コロナで運動不足になると急激に太りました。
    痩せていて悩んでいたのに今では腹筋させています。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2021/08/24(火) 09:50:53 

    >>44
    メイバランスは本当に不味い。香りもきつい。
    量を摂取出来なくなった高齢者に出すけど、なんか可哀想になる

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2021/08/24(火) 09:50:56 

    子供のうちからサプリや栄養補助食品は摂らない方がいいと思う
    未発達の体に添加物を取り込むのは良くない
    よく食べてよく運動してれば問題ない

    私も子供の頃からガリガリで50代になった今もガリガリだけど、健康体でいくら食べても太らないわ

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/24(火) 09:51:44 

    >>1
    うちのこの幼馴染が小学校卒業時でも30kgいかない痩せ型だったけど、好き嫌いもなく両親ともに高身長で痩せ型だったよ
    今は中学生で170超えてすくすく伸びていって多少筋肉もついてきた感じ、遺伝も大きいと思う
    あと腸内環境も違うんだろうけど、食べ方を見てると我が家の息子はご飯の合間におかずになるからご飯量が多く、幼馴染はまず野菜!さっぱりした野菜を好んでメインに食べて、おかず、最後にご飯を食べてる間に満腹になってしまうって感じで全然違うなって思う
    それから単純に骨の太さも全く違うし、同じ好き嫌いなしでも食べる量が3倍くらい違う

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/24(火) 09:51:48 

    マルファン症候群っていう病気もあるし、本当に心配なら病院で調べて貰っても良いのではないかな。
    米津玄師もファンから指摘されて調べてみたらそうだったみたい。
    でも成長期の男の子は沢山食べても太らない子って沢山いるから単にスクスク成長してるだけなのかも。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/24(火) 09:51:51 

    >>1
    うちの子もそんな感じです
    1年にやっと1kg増えていけば良い感じでした
    今は4年生になって食欲も増して身長140cmくらいでけどやっと体重が28kgまで増えましたが
    多分遺伝かな
    私も小さい頃ガリガリで兄もヒョロヒョロ体型
    その兄は185cm以上なのに体重は70kgぎりぎりあるかどうかってくらいのヒョロです

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/24(火) 09:52:26 

    身長伸びてるなら大丈夫だと思うけどな。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/24(火) 09:52:31 

    遺伝の可能性はないですか?
    我が家がもともと細身で出産すると太る体質の家計で、女性は全員そんな感じです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:15 

    我が子、小5で28kg。身長は標準より少し高いぐらい。
    普通に食べるんだけど(コロナ前、友人たちと外食すると「意外と食べるんだね」って言われてた)体重はなかなか増えないんだよね。
    私も旦那もずっと痩せ気味だから、遺伝かな。ただ、熱中症になりやすいみたいでそこはめちゃくちゃ気をつけてる。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:21 

    私も両親に全く似ず、子供の時は本当にめちゃくちゃガリガリでした!小学校低学年くらいまではそもそも食に興味がなくて少食で、高学年以降はかなり食べてましたが全く太りませんでした。今28ですがやっぱり細身です。max多かった時が大学の時で賄いたくさん食べてたので165cm55キロくらいだったかな?兄弟もガリです。体質かと思ってます

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:32 

    つよい子牛乳を飲ませたい!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:36 

    知り合いの男児も小3か4年の頃、異様な程に痩せてた。

    ママから聞いた話しだと、女子から男子は痩せてる方が格好いい!みたいに学校で言われ、この子の場合は意識的に食べない(少食)だったそうです。
    分かるまで、母親はかなり悩んでいました。

    もう引越ししちゃって、今はどうなってるのか分からないのですが、精神的な面から痩せちゃう可能性もあります。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:43 

    >>1
    運動は何かしていますか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/24(火) 09:53:45 

    うちの息子も痩せてます
    ずっと 身長高め 体重少なめで
    痩せ気味をキープ
    ぎりぎり痩せ過ぎにならないくらいでした
    風邪もしょっちゅうひいてました
    咳と鼻水は年中
    年に2回インフルエンザになったことも

    今中学生です
    165cm 40kgくらい
    細いです
    でも運動部に入って筋肉がついてきました
    少食だったけどすごい量食べるように…
    風邪もひかなくなり
    学校もほとんど休まなくなりました

    少食でもちゃんと食事して
    体に悪いところないなら
    だんだん丈夫になってくると思います

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/24(火) 09:54:10 

    >>8
    読んでからコメントしたら?

    +52

    -4

  • 82. 匿名 2021/08/24(火) 09:54:36 

    私も小学校の時ガリガリでした
    私の場合はあまり食べてなくて、スポーツはかなりやっていたせいだと思いますが…
    同じく病気になりやすく、貧血で倒れるのもしょっちゅうでした
    太らせないでもいいので、メイバランスやお肉を増やしてはどうでしょうか?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/24(火) 09:54:43 

    自分も小学生の時ガリだったけど
    中学生になったら、あっという間に肥えたよ!
    自分的には青天の霹靂だったけど笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:09 

    >>1
    しっかり睡眠とれてる?
    ショートスリーパーの子だと低身長症になるって医者に言われた

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:10 

    水泳やるといいよ、うちも子供が少食で小さいしガリガリだったけど、高学年頃食欲一気に増したし背も延びた、全種目マスターしてスタイル良くなったし風邪引かなくなった。
    日焼けや熱中症の心配もないし浮力で何とかなるのでしんどくはない、自然に筋肉量増える。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:13 

    デブよりガリガリのがいんじゃない?

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:49 

    >>1
    うちの息子も小3で赤ちゃんの頃から細いけど、132cm、26キロ。
    私の小学生の頃と同じような体型ではあるけど、他んちの子と比べても、食は細い方だとは思う。
    普通に食べていて23キロはかなり細いよね。

    幼稚園の時にうちの子より激細で標準マイナス6キロだった子、最近、小児癌で亡くなった…
    心配なら病院でレントゲンとか検査したら安心かも?

    あとは、夕飯のタンパク質増やしたら2年生から風邪も引かなくなったし、体重減らなくなったよ!

    +2

    -15

  • 88. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:51 

    成人するまでかなり少食で痩せ型だった。食べないようにしてたわけじゃなくて、すぐ満腹で苦しくなるから食べれなかった。
    だんだん食べれるようになり、今は普通です。でも食べるの遅いって身内には言われてしまうけど。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/24(火) 09:55:56 

    私も子供の頃はガリガリでよく周りから体が薄っぺらいって言われましたよ。
    今でも覚えてるけど中一で身長161くらいあって体重39キロとかだった。
    運動部に入ってたのもあると思う。
    でもその後体重も増えた。
    病気なら心配だけど、成長期の子供ならよくある事じゃないかな?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/24(火) 09:56:01 

    >>13
    うちの息子小1で138㎝38kgなんだけど、肥満外来に行ったら太りやすい体質って言われた。
    お菓子やめてもジュースやめても野菜たくさんにしても
    気抜いたらすぐ太るから本当に食事の管理が大変
    水泳行かせて毎日ランニングしてなんとかキープさせてる

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/24(火) 09:56:11 

    >>63まずはこれ
    間食増やしてみよう
    痩せてる子って普通に食べていると思っても、意外と足りてなかったりするんだよ
    代謝がいいとか思った以上にエネルギー使ってるとか

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/24(火) 09:57:41 

    >>59
    逆に娘さんは健康に成長されてるか気になります

    +43

    -2

  • 93. 匿名 2021/08/24(火) 09:57:52 

    ガリガリ君とかあだ名つけて来たやつの事逆にデブデブ君とよんでやれ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/24(火) 09:57:59 

    筋肉はあるのかな?
    うちの娘はクラスで1番大きくて横幅もあるからダイエットの為にリングフィット買ってやらせたら筋肉ついたせいか更に体重増えてしまったよ…
    少食なのに。
    体重増やしたい子には良いかもしれないよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/24(火) 09:58:11 

    うちも兄弟二人同じような体型です。
    ご飯はよく食べるし背は大きいのに体重があまり増えず。
    病院では、背も小さいと心配だけど、背が伸びているのだから成長としては問題ないと言われました。
    うちの場合は夫も私も親族も高身長痩せ型なので異伝も大きいといわれました。

    おやつなどの間食ですが、周りの友達がポテトチップスや炭酸飲料などを好むのに対し、うちは炭酸飲料が苦手で小さなゼリーやグミが好きであまり量も食べないので、それも関係しているかもしれません。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/24(火) 09:58:53 

    うちの小4男児が去年の小3の時の身体測定の記録135cmで27kgって残ってるんだけど、それでも同学年の子と並ぶとヒョロヒョロすぎて脚もガリガリだった。
    23kgだともっとだよね…体も弱いなら心配だね…。

    今は35kgになってるんだけど、前はあまり食べてくれなかったお肉をよく食べるようになってから体重が増えてきたよ。
    食べる量はあまり増やせないかもだけど、内容を体重が増えそうなものにしてみるとか…?体質もあるだろうから、お母さんもお子さんも無理せずね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/24(火) 09:59:59 

    うちは小学1年の女児。
    112センチ 15.8〜16.2キロをウロウロ。(標準ラインに入った事ない)

    本人が空手したいと言い出したので始めたら逆にさらに痩せました😭
    食欲は変わらず。
    調子に乗って食べすぎると吐いてしまうので、無理はさせないようにしてます。
    体質かなー(主人が痩せている)

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2021/08/24(火) 10:00:36 

    私の姉が少食で姉の子達は細いなぁと思ってたら夕飯食べに行ってビックリした
    私が全部1人で平らげられそうな量でした
    主の家の食卓はどんな感じかわからないけど3年生なら足りなかったら言うかもだけど少食が習慣化されてる可能性もあるかも
    おやつに唐揚げとかパンとか置いといて食べるなら足りなかったとか?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/24(火) 10:01:30 

    >>10
    筋肉ついて風邪がひきにくくなるは関係ない
    ボディビルダーは年中風邪ひいてるけどね!

    +61

    -9

  • 100. 匿名 2021/08/24(火) 10:01:40 

    お米食べてる?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/24(火) 10:01:56 

    太れない体質かもよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/24(火) 10:02:39 

    うちも周りに心配されるほどのガリッガリの薄っぺらだったけど、プールやってたからか身体は丈夫だったかな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/24(火) 10:02:58 

    うちもずっと小さくてガリガリだった
    もう成人してるけど背は高校2年くらいから伸び始めた
    でも体型はガリガリのまま
    胃下垂みたい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/24(火) 10:03:12 

    >>11
    最後の情報😂

    +46

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/24(火) 10:03:49 

    >>5
    運動も筋肉も大切だけど
    逆効果かもしれませんよ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/24(火) 10:03:55 

    >>1
    体質もあるからなぁ
    うちの父の話で申し訳ないけど、めちゃくちゃ食べるのに体重が全く増えず家族の中で1番体重軽い。
    太らない事をすごく気にしてて痩せたとか痩せてるねって言われるのが苦痛だって。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/24(火) 10:04:24 

    >>63
    うちには向いてなかった。
    夕飯食べられなくなる。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/24(火) 10:04:50 

    『体質』ってあるから難しいよね。

    ガルちゃんでもよく『太れないことに悩んでる人のトピ』が立ってて、本当に悩んでるから誹謗中傷しないで下さいって書いてるし。

    逆に私は赤ちゃん時代からめちゃくちゃ太りやすい子供で、人生ずっと肥満との戦いで、『これしか食べてないのにそんな体型にならないでしょ?』っていう疑いを掛けられるタイプ。

    肥満クリニックに行っても痩せられなかった私だけど、

    『肥満遺伝子の検査キット(家から郵送でやるやつ)』

    をやったら人生で初めて痩せられたよ。

    つまり、これを逆に利用すればお子さんは体重を増やすことに成功する可能性がある◎。

    私が受けた肥満遺伝子の検査をやってたラボはもうその事業をやめてしまったけど、探せばDHCだの何だので肥満遺伝子の郵送検査を受け付けているラボは今日現在もいくつかある。

    私が過去に受けた郵送の『肥満遺伝子検査』は、『自分が』何を食べたら太って何なら食べても太りにくいのかを細かく教えてくれた。

    ★一般論じゃなくDNAを見て『自分のDNA情報』を教えてもらえる

    肥満遺伝子の郵送検査キットは安いので4,000円ぐらい、高いと50,000円ぐらいするのもあるけど、5ちゃんねるの人たちが

    『7,000円ぐらいのやつが妥当』

    って言ってて、私も7,000円ぐらいのを利用したけど私にはそれでアドバイスの内容は十分だった。

    肥満遺伝子検査の値段の差は『アドバイスの充実度の差』だと言われているけど、安すぎるキットだと薄いアドバイスしかもらえないから痩せることも太ることもできないと思う。

    けど、5万とかアホな金額を出す必要もなくて、7,000円ぐらいの遺伝子検査キットで十分だと思った。

    私は郵送でやる遺伝子検査で初めて大幅にダイエットできたから、それを逆に利用すればお子さんは効率よく太れるかもしれない。

    ▼肥満遺伝検査キットの一例。いくつかの企業でやってるから、『肥満遺伝子 検査キット』とかで調べて内容を比較してみて。

    ちなみに遺伝子は『口の中の粘膜を優しく綿棒で撫でてそれを提出する』のが一般的だから、子供でもまったく痛くない◎。

    ダイエット遺伝子検査キットの決定版!【遺伝子博士】Dr.ジーン
    ダイエット遺伝子検査キットの決定版!【遺伝子博士】Dr.ジーンdr-gene.jp

    ただいまダイエット成功者続出中!口コミで大人気の遺伝子検査キット【遺伝子博士】自宅でできる簡単な検査キットであなたの肥満遺伝子を調べ、最も簡単で効果的なダイエット法を提案します。肥満遺伝子検査結果は、業界最多の33タイプに分類。Dr.ジーンオリジナルア...

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2021/08/24(火) 10:05:38 

    病気でやせているのでないなら、太りすぎより絶対に良いです。
    太りすぎの方が糖尿病や成人病など体に影響が出ます。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2021/08/24(火) 10:05:58 

    >>99
    ボディビルダーは偏食だからね

    +27

    -3

  • 111. 匿名 2021/08/24(火) 10:05:59 

    うちもガリガリ。
    スポーツやってて、練習の前後に間食、おやつも食べる、ファストフードも普通程度には食べる、普段の食事は一汁三菜だけど、太らないんだよね。
    体質としては、姿勢が異様に良い、便通が良い、快眠。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/24(火) 10:07:19 

    朝にタンパク質をとると筋肉が成長しやすいらしいよ。牛肉、卵、ヨーグルト、しらすなどを朝食メニューに加えてみては?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/24(火) 10:07:21 

    >>1
    風邪引きやすいのは気になるからビタミンDサプリはとっておきたいね

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/24(火) 10:07:33 

    >>90
    太りやすい太りにくいって血液検査でわかるの?

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/24(火) 10:07:44 

    >>90
    キャベツ炒めばかりだと太るよ。
    赤身の肉と青菜、ジュースは週2くらいで許してあげるといいかな。鉄不足だとスナック菓子とか欲しがるんだって。
    朝は固めのグラノーラと牛乳でよく噛ませるといいよ。ウインナーはシャウエッセンみたいなのは脂肪多いからやめるとか…

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:02 

    >>92
    からだというよりは心が心配だね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:07 

    うちも息子が背が高くてガリガリです。
    夫も同じです。
    食事は偏りなくたくさん食べます。

    汚い話、二人ともう○ちを一日にたくさんします。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:10 

    >>109
    デブと比較しても仕方なくない?
    痩せは痩せで風邪ひきやすかったり、年取ったら骨密度低かったりで悩みあるよ。
    普通体型がなんだかんだ健康。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:15 

    >>108
    あなたの場合は、なにを食べると太るタイプだったのですか?その結果どうやって痩せたのでしょうか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:43 

    身長かなり高いから気にする必要なさそうだけどね
    チビガリは見てて不安になるからどうにかしてほしいけどさ

    病気がちなのは、薬に頼り過ぎでは?
    熱痙攣とか起こさないなら、解熱剤も使わない方が結果的に身体が強くなるよ

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2021/08/24(火) 10:09:47 

    >>10
    その場合、運動する分相当量を食べてエネルギーを蓄えないと太らないよ。体も大きくはならない。

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/24(火) 10:10:26 

    >>114
    90です。

    そこの病院では遺伝子検査っていうのをやりました。
    血液検査でも出来るみたいですが、息子が注射は嫌だと言ったので😅

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/24(火) 10:10:29 

    うちの小4男子もヒョロヒョロ、身長ばかり伸びる。
    小2からサッカーやってるし、私より食べるくらいよく食べるけど太らない。
    もう体質だと思ってる。
    夫も20代までヒョロヒョロ、アラフォーの今はやや肥満でひっかかるw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/24(火) 10:10:32 

    小2の頃、身体測定で136㎝28㎏だったんだけど、給食の時間に「今から名前呼ぶ奴はおかわり禁止、牛乳禁止」と言われて名前呼ばれた
    他は明らかに太ってたけど、私はクラスで一番背が高くて30㎏目前だからって言われた
    それからは自分より見た目太ってる人にも「ダイエット頑張れよ!」とか言われて牛乳取られる、パン取られる、肉取られるで散々だった
    当時は本当に自分がデブだと思ってたけど昔の写真見たらガリガリ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2021/08/24(火) 10:11:12 

    うちの大学生の息子もガリガリです。
    172cm 50kgちょい。
    学校の健康診断ではいつも痩せ気味との診断。
    スポーツも大好きで中学高校でも部活してたのに食べても太らない。
    血液検査とかも異常ないし体質と思ってる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/24(火) 10:11:28 

    >>33
    でも体脂肪率が標準範囲が1番免疫力高まるのは医学的にも言われてるよね?
    それ以外の要素の体の強さは別だけど

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/24(火) 10:11:51 

    >>59
    普段から悩んでる人にこういうこと言ってるんですか?
    「えー。うちの子は○○だよ〜」みたいに。
    周りの人をすごく嫌な気持ちにしてると思いますよ。

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/24(火) 10:12:48 

    >>1
    学校までの距離遠くないですか?
    私もめちゃくちゃ食べてても小学生の時凄く痩せてました
    片道50分位かけて学校通ってたからかなって思ってた。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/24(火) 10:12:57 

    >>1
    うちも悩んでる。娘が39キロしかない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/24(火) 10:13:19 

    >>50
    いるよね。
    高校生でもガリガリ君いるよ。

    虐待されてる子は性格や生活態度でも図るから大丈夫よ!

    バレエや新体操にはもってこいのスタイルだね。
    モデルにもなれるじゃん!

    本人が気づかないよう、親は気にしちゃだめだよ。

    +65

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/24(火) 10:13:57 

    下痢体質だったりしませんか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:00 

    >>115
    90です。

    アドバイスありがとうございます!
    野菜はなるべくキャベツの千切りとトマト、レタスときゅうりのサラダ等に
    キャップ一杯分の和風ドレッシングをかけているのですがどうでしょうか?
    ご飯は一回30回を目安に噛ませています。
    何かの番組で食事の時は都度箸を置く事を意識すると満腹になりやすいと言っていたのでそれも実践しています。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:16 

    1日3食プラス2回程度間食をあげてください。
    息子もそれで体重増やしました

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:19 

    >>1
    他の方も言っていますがうちの子もガリガリでした。
    小食で背も小さかったんですが、
    水泳を始めてから1年でぐんと食べる量が増えて、背もぐんと伸びました。
    風邪もひきません。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:26 

    >>59
    言葉に気を付けたほうがいいよ。結構軽く人が傷付く事を言う人?

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:37 

    脳ってエネルギーをとても使うらしいから、いろいろと考えたり吸収したりしてるのかも。筋肉が付きにくい体質の人もいるしね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:46 

    >>107
    そう言う子は早めの夕飯にして睡眠を沢山取ると良い

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/24(火) 10:14:58 

    >>110
    体脂肪率も低いから風邪ひいちゃうの

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/24(火) 10:15:09 

    >>1
    もし体質なら何をどれだけ食べても太らないわけだから、何でもかんでも食べさせるより風邪や熱の予防として、免疫力のつくものを意識して食べてもらったらどうだろう。
    ビタミンの多い果物とか、発酵食品で味噌やヨーグルト、きのこ類なんかもオムレツに入れたりしたら食べやすいと思う。
    でもまずは病院で、今一度検査しといたらいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/24(火) 10:15:32 

    うちもそんなもんでした。今中学生ですが、普通に食べるのにやはり痩せすぎです。
    まあ元気に過ごしていますが、熱を出したり体調くずしたりは頻繁でした。
    うちの場合体質もあると思いますが、結構脳をフル回転させてしまうタイプで、そちらにエネルギー取られているのもあるのかなとも思っています。脳って思っている以上にカロリー消費するらしいです。
    お子さんはどんなタイプですか?
    運動あまりしなくても、本とか沢山読んで常に色々考え事しているようなタイプでしたら、親が思っている以上にエネルギー消費してしまい体の方に付きにくいかもしれません。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/24(火) 10:16:17 

    遺伝要素って強いよね
    父が肥満なら○%
    母が肥満なら○%
    両親が肥満なら○%で子は肥満って本で読んだ
    代謝の遺伝なのかな

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/24(火) 10:17:44 

    >>1
    病院で検査してもらって、それで異常がないなら皆のアドバイス試してみては。
    病気だったら一刻を争うかも知れないし。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/24(火) 10:20:36 

    >>90
    身長もかなり大きいね!

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/24(火) 10:20:58 

    いじめとか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/24(火) 10:21:45 

    >>132
    横だけど、それを守って頑張ってる息子さんも偉いね!
    もちろんあなたも!

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/24(火) 10:23:39 

    >>15
    遺伝の影響は大きいですよね。
    うちの夫痩せすぎで心配でしたが
    一族全員ガリガリでした。

    +88

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/24(火) 10:24:40 

    >>1
    ただ太らないだけの体質かもしれないけど、一応念のため病院で相談されてみては?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/24(火) 10:25:34 

    >>1
    女だから参考にならないかもしれないけど、私は中学生の時に140センチちょっとで25キロでした。
    父子家庭だったので病院行くと若干虐待を疑われたのかザワついてた笑

    生理が遅かったので中学2年当たりから高校生まで一気に身長が165まで伸びて体重は50キロ近くまで増えました。
    もう少し大きくなるまでそこまで心配しなくても大丈夫だとお思います。


    +10

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/24(火) 10:26:02 

    うちの子も身長140で体重が30もない
    でも元気で風邪もひかないし大人並みに食べる。よく食べるときは大人以上
    ただし食の好みは渋い

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/24(火) 10:26:37 

    >>10
    幼少期に筋肉つけ過ぎると今度身長が伸びにくくなる。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2021/08/24(火) 10:27:04 

    >>1
    やっぱり一度病院で調べてもらうのが一番だと思います。
    原因があったら対応を知れるし、分からなくても何かしらアドバイスをもらえると思いますよ!友人の子は病院で腸が栄養を吸収しづらいのだと判明しました。食事の途中でも行くくらい排便回数が多く、健康だって思ってたら実は吸収が出来なかった体質で排便が多くて太れなかったようです。
    痩せの大食いの方がよくトイレに行くのもこういった原因もあるようです。

    息子さんのこと心配ですよね、主さんの不安が少しでも消えることを心から祈っています。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/24(火) 10:27:52 

    娘は赤ちゃんのころはずっと発育曲線から外れてて、母乳から混合、ミルク一本にしても減り続けるので1週間入院して全身検査してますけどどこも問題なくて体質ですって診断されました。
    その後離乳食始まって身長は発育曲線のかなり上なのに、体重は発育曲線スレスレ続きでしたが身長の伸びがあれば大丈夫ということで通院卒業しました。
    心配であれば病院へ相談してみると良いかと思います。

    うちの娘は現在小5、大人以上に食べますが身長150センチ超えてますが体重やっと40キロです。
    肉も魚も野菜もなんでも食べますし、必ずおかわりしますがガリガリです。
    食後のデザートとか言って生ピーマン好んで食べたり青汁大好きとか言って買ってというぐらいなので体は健康すぎるぐらいなのでうちはもうそのままですが、体調崩しやすいとかなら専門の人に見てもらったほうが安心します。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/24(火) 10:28:32 

    >>71
    米津玄師の話前も見たけど、調べたら検査してるとは言ってなくて、指摘されてネットで特徴見たらそれっぽかったって言ってるだけみたいよ
    ちなマルファンて大きくなるだけじゃなく心臓に負担があったりして健康にも影響が出る難病みたい

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/24(火) 10:31:20 

    >>145
    90です。

    ありがとうございます😭😭
    きつく言ってしまうとせっかくの楽しい食事が台無しになってしまうので、はしたないですが
    「どっちがご飯をゆっくり食べられるか勝負ね!」と、
    ゲーム感覚でやらせています...😅
    まだ1年生なので喜んでやってくれますがいつまで続けられるか不安です...

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/24(火) 10:33:05 

    >>27
    それ体に合わないと下痢を引き起こし逆に栄養流れる。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/08/24(火) 10:34:27 

    >>1
    うちの息子も小3でまったく同じくらいの体型です。
    大人並みか私以上に食べるんですが、週3〜4日サッカーやってるのと、食べたらすぐ出る(1日に3回便がでる)、筋肉がついてるからかガリガリには見えないので全然気にしてません。私が気をつけてるのはお菓子の量くらい。
    うちの子は骨格から細いです。肩幅が華奢といいますか。顔も小さいです。主さんのお子さんはいかがですか?
    どうにかしてガリガリに見せたくない、体を強くしたいならやはり運動が一番だと思います。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/24(火) 10:34:34 

    >>143
    90です。

    小さい時から皆より頭ひとつ分大きい子でした。
    毎年10㎝くらい伸びるので成長が追いつかずよく成長痛になるんですよ。
    背が伸びてくれるのは嬉しいですが
    「足が痛い」と泣いているのは本当に可哀想です。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/24(火) 10:34:54 

    太らせるより、子供がガリガリ君て呼ばれてると知ったら担任の先生に相談するなぁ。
    たしかに痩せすぎの域だから、病院に行ってみるのもいいかも。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/24(火) 10:35:21 

    >>15
    私と夫は肥満気味なのに子供はガリガリ

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/24(火) 10:36:52 

    >>1
    ウチの息子も偏食なくモリモリ食べて好き嫌いもせずにいたけど、134センチの時は22キロで細かったです。
    心配したけど今の小学生って細い方がよしって文化だからいじられたりはなかったみたい。
    大学生の今は180センチ、62キロだから数字上は細すぎるけど骨格がしっかりしているし、見た目はガリガリじゃないですよ。
    体質だから気にしなくていいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/24(火) 10:37:06 

    私自身がそうで胃下垂だった
    胃下垂だから痩せるわけじゃなくて順序が逆(痩せてて筋肉がないから胃の位置を保てない)なんだけど、それが原因で量が食べられなかったのも一つあったと思う
    既出だけど私も3年生でスポーツを始めて筋肉がついたのが良かったのか、5年生の第二次性徴期でかなり身長体重が増えたよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/24(火) 10:38:01 

    >>50
    身体を造るための栄養考えてあげたらどうですかね。たいてい肉が足りない。

    +2

    -14

  • 163. 匿名 2021/08/24(火) 10:38:18 

    >>99
    激しい筋トレで免疫力が使われるからね
    だから筋トレ民はグルタミンを摂取して免疫力の低下を防ぐ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/24(火) 10:39:27 

    >>162
    考えてると思うよ
    プロテインも飲ませてるみたいだし

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/24(火) 10:41:00 

    >>33
    出荷www

    +41

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/24(火) 10:41:15 

    私も小学生の頃ガリガリでした。
    足なんてゴボウみたいだった。

    食べることにそれほど興味なく
    さらに胃腸も弱く、食べるとお腹壊したりで特に脂っぽいものや、卵やナッツが苦手だった。
    お子さんのように風邪もひきやすく虚弱でした。

    けど中学入学して部活に入ると、
    ものすごくお腹が減るようになり何を食べても大丈夫になりました。体重も一気に増え平均的な体型になりました。

    今無理に食べさせても体が受け付ける準備が整ってないかもしれません。
    病気じゃなければ、少し緩やかに考えて待ってあげても良いのかも。
    お母さんが心配しすぎるとプレッシャーになるので、うまく褒めてあげながら成長期を待っても良いかもと思います。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/24(火) 10:42:28 

    >>4
    学校の身体測定の結果でやせすぎの危険域が出たらお家に連絡来なかったですか?
    虐待の疑いがあるから(←主さんのところは違うけど!!)太ってるより痩せてるほうが気掛かり

    +129

    -4

  • 168. 匿名 2021/08/24(火) 10:42:55 

    うちの小3も132、24キロ
    うちの子は偏食もある。ひょろひょろしていて心配になる。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/24(火) 10:42:57 

    >>165
    約ネバw

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/24(火) 10:44:06 

    >>1
    うちの子も痩せていて検査しましたが、健康体だそうです。
    身内では、父方の祖父と父が痩せてますが、遺伝なんでしょうか。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/24(火) 10:47:15 

    漏斗胸ではないですか?息子が小さい頃から身体が弱くて体力がない、食べても太らない、身長ばかり伸びるで心配していました。
    高校生になって心臓内科で診断受けてビックリしました。色んな病院にかかっていたし検診でも言われた事がなく、もっと小さい頃から気付いていたらなぁと思います。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/24(火) 10:48:56 

    >>108
    素直にスゴイなと感動した。
    やっぱ人によって太りやすい食材はあるんだね。
    私は主さんのお子さんと同じガリガリタイプで、恐らくバナナ型。
    子供の頃から甘い物、揚げ物が嫌いでタンパク質ばっかり大量に摂ってたけど、結婚後甘党の旦那に付き合ってお菓子を食べるようになったら、面白いように肉がついたよ!
    でも、お菓子で体重増やすっていうのはお子さんにはお勧めしにくいか💦

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/24(火) 10:50:16 

    >>1
    体質もあるし色々考えられますが、消化吸収力が弱いかもしれませんね。
    将来的に増えていく子も沢山いるので、あくまで現時点では、の話になりますが。
    消化酵素が少ない体質の子は、お肉(特に牛)をうまく消化できません。
    焼き肉に行ったらお腹を下した、など食べ続けるとお腹を下してしまったりします。
    お肉の頻度を減らしてみてもよいかもしれません。

    ヨーグルトや発酵食品を積極的に食べること。
    食べるときはよい姿勢に気をつけること。
    よく運動すること、よく寝ること。

    あと、意外と重要なのは鼻呼吸です。
    口呼吸もできますが、口は呼吸器官ではないので。
    鼻は菌やゴミを除くだけでなく、温度や湿度など様々な調整をしているそうです。
    もしお子さんが口呼吸でしたら、たまに意識して鼻で呼吸するように促してみてもよいかもしれません。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/24(火) 10:51:00 

    >>1
    私が痩せ型でした。兄も同じ体型。
    両親は何も言わなかったけど、祖父が会うたびに痩せてる食べろと言うのがストレスでした
    食べてるけど太れないんですよね
    だから体型に関して親は何も言わないであげてください
    本人が太りたいと言い出すまでそっとしておけば良いのでは?と思います
    ちなみにアラフォーの今兄はガリガリのまんま、私はちょっと肉ついてきました

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/24(火) 10:52:32 

    >>1
    身長が伸びているなら大丈夫そうだけどね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/24(火) 10:52:48 

    >>1
    うちも痩せすぎで、肥満度マイナス20くらいで栄養指導が入りました。
    でも、少食だけど内容は普通に食べてるので問題なしとのこと。体質ですよね。

    油を多めにとのことだったので、パンにバターをたくさんつけたり、揚げ物多くしました。
    結果私が太りました。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/24(火) 10:55:22 

    >>108
    ヨーロッパでは当たり前の話だけど、日本には体質学というものがないんですよね。
    トマトがいい、バナナがいい、たんぱく質が~ってみんなが飛び付いても生活習慣病患者は増え続けるばかり。

    人がいいからって自分にいいとは限らない。
    まずそう思って何が自分に良くて悪いのか、それを見つけるのが全ての糸口になると思っています。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/24(火) 10:57:05 

    肥満児よりましだけど、あまり痩せ過ぎていると食事を与えていないと虐待を疑われるからね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/24(火) 10:58:44 

    >>99
    ボディビルダーのトレーニング内容と食事は特殊だから比べるのはおかしいよ

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/24(火) 11:01:27 

    運動不足ではないですか?
    子ども時代に運動しないと骨太・基礎の筋肉がつかないので、水泳でもサッカーでも何でもいいので運動した方が良いよ!
    自然と肉付きも良くなります。
    スポーツマンの体躯は大人になって運動始めてももう手遅れで作れないんだよね。
    あと運動してこなかった人は中年以降筋肉量が足りずに肩こりや腰痛になりやすいので、予防効果も大きいです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/24(火) 11:02:09 

    >>155
    体に合わないというより、摂りすぎなんだと思う

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/24(火) 11:02:46 

    >>1
    うちは娘だったんだけど元々偏食で痩せ気味だったのが
    痩せの大食いに変化したけど結局ガリガリで伸びるのは身長だけだった
    担任の先生から家でちゃんと食べさせてもらってるのか?とか聞かれたこともあるらしくショックだったよ
    でも思春期に入ったら少しずつ体格良くなっていったから
    男の子なら思春期入ればどんどん筋肉も付いてくるんじゃないかな?
    結局成人した今も細長い感じなので体質なんだろうね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/24(火) 11:03:31 

    ガリガリの人、体質で太れないんですというけど、みんな若い頃に運動してない。
    スポーツする人でガリガリはいないので、やはり体質以前に運動不足があるんじゃないかと思う。

    +1

    -7

  • 184. 匿名 2021/08/24(火) 11:04:26 

    >>1
    体積で考えれば周りの意見に流されずにいられる。
    筋肉質なのかも。マッチョも風邪引くしね。
    炭水化物は風邪に負けない身体作りに良いらしい。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/24(火) 11:05:27 

    >>152
    若い頃に青汁毎日の様に飲むのは気をつけてね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/24(火) 11:09:06 

    >>1
    私自身が小学生から高校生の間、大食いなのにガリガリでした。
    今思えば腸から栄養吸収する力(?)が弱かったんだと思います。
    学校ではしょっちゅう貧血で倒れてました。
    高一の時は168/49でした。
    (ダイエットなどは全くしてませんでした)

    高ニの時におならが止まらなくて悩んでいたので
    (今思えば過敏性大腸のガス方だったのかなぁと思います)
    「強力わかもと」という整腸剤を飲み始めたら
    食べた分だけ太るようになりました。

    高3で168/58になり、そのあとは60kg前後をウロウロしてます。貧血は改善してヘモグロビン11くらいあります。

    もしかしたら私と同じ、腸からの吸収が弱いタイプかもしれないので
    息子さんにあいそうな整腸剤を見つけて飲んでみたらいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/24(火) 11:09:30 

    >>1
    隠れ小麦アレルギーとかじゃない?ラーメン大好きなのに全然太らない人が小麦類やめたら標準体型くらいになったって聞いたことある
    食べてもアレルギーらしい反応はないから気づかないって。どこまで本当かわからないけど試すだけならどうかな

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/24(火) 11:09:55 

    >>84
    発達障害で睡眠障害があると身体が小さいみたいだね
    調べたら出て来た

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/24(火) 11:11:40 

    代謝が良過ぎて燃費が悪い、骨が華奢で細い、胃腸が弱い。
    このタイプの人はガリガリになってしまう。
    骨が細いと老化も促進するので、肉付きよりも骨を強化するための食事を考えた方が良いよ!
    特に女の子は同年代に比べて老け込みが早くなるので対応急いだ方が良いです。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/24(火) 11:12:43 

    主です、たくさんのコメントありがとうございます。
    夫婦共、体重は標準くらいです。
    食は細いけど野菜が大好きで肉より魚が好きです。
    かかりつけの小児科の先生からは何も指摘されたことがなかったけど今度相談してみようと思います。
    スポーツはしていません、本当はスイミングを習わせたかったけど副鼻腔炎持ちなので諦めました。

    痩せすぎのせいで友達にからかわれやすいのも正直あります。ザコと言われる時もあるみたいです。
    担任の先生も知っていて子供の様子を気にかけてくれています。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/24(火) 11:17:05 

    >>59
    あなたの娘さん、大丈夫ですか?

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2021/08/24(火) 11:17:27 

    >>185

    どうして?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/24(火) 11:21:44 

    >>1
    うちの120センチの子と変わらないのか!?うちの子20㌔ くらいで平均ど真ん中なかんじ
    エンシュアとか、薬局の介護用品コーナーにあるよ
    食べれない人用の高カロリーの飲み物あるよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/24(火) 11:22:12 

    >>132
    専門家でもなんでもないただの健康オタクななんですが、レタスやきゅうりは栄養価が低く、また生のサラダで食べると体を冷やすので(夏は平気かも)、ブロッコリーやにんじんなど栄養価の高いもので温野菜のサラダを増やすともっといいなと思いました
    糖質などを気にされて敢えてレタスやきゅうりを選んでいるのでしたらごめんなさい

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/24(火) 11:23:19 

    >>137
    へー!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/24(火) 11:26:18 

    うちの息子はもう成人しましたが、大人になった今でも痩身のまま
    小学生の頃は、身長は平均よりはるかに高く、逆に体重は平均を大きく下回ってました
    食べる量は男性としてはやや少なめかな
    炭酸飲料が苦手で、甘い飲み物よりお茶が好き
    とにかく胃腸の働きが良いのか、朝食を摂るとすかさずお通じがやってくる
    小学生時代は心配もしたけど、健康だしこれが一番身体がよく動く体重なのかなと思ってる

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/24(火) 11:26:47 

    うちの子も痩せてて4歳にして100センチの13キロしかない。公園で2歳で20キロのママに細いですねって驚かれたけどそっちも太り過ぎって思った。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/24(火) 11:26:55 

    学校で友達からかわれてる状況で、家庭内で親からも言われると(心配しての発言ですが)子どもは辛くなるよね。
    子どもには説明せずに(痩せ過ぎで心配とか太るためにああしろこうしろ)、何も言わずにスポーツの習い事に通わせる、ハイカロリーな食事を出す、間食を用意する、など工夫してあげてほしい。
    いちいち原因と対策と言葉で説明していると、お子さんのコンプレックスが悪化しちゃいそうで...

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/24(火) 11:26:58 

    >>1
    うちは小4男子。
    身長は130ぐらいだったかな、体重は23キロ。
    赤ちゃんの頃からグラフの下線ギリギリだった。
    小児科行くたびに相談してるけど身長伸びてるから大丈夫と…
    体重は動きすぎな子だからダイエットになっちゃってるんじゃないかなーと言われました。
    私も痩せ〜ガリなので遺伝もあるかもねーとも言われますが、とりあえず気にしなくて大丈夫としか言われないです。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/24(火) 11:27:07 

    本人の体質もあるからなあ

    うちの弟は背も小さくて痩せてた
    幼少期~偏食はないけど
    成人した今も165cmでガリガリ君だよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/24(火) 11:27:33 

    >>5
    いやいや、筋トレや運動万能みたいに思ってる人いるけど、好き嫌いもなくちゃんと食べてるのに痩せ過ぎているなら、まずは>>4さんの言うように病院で診てもらってからだよ。

    +137

    -3

  • 202. 匿名 2021/08/24(火) 11:28:39 

    >>50
    私もご飯プラスプロテインあげてるけど、ご飯で栄養取って下さいって保健師に言われた。ご飯を沢山食べる子なら苦労しないわ。

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/24(火) 11:31:09 

    >>192
    私も青汁好きでよく飲んでた頃に製薬会社の友達に言われたんだけど
    カリウムが多く含まれていて腎臓への負担が大きいらしい。
    しかもカリウムの量は表示を義務化されてないんだって。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/24(火) 11:31:32 

    >>201
    いやいや、病院は病気が原因の場合しか指摘できないので、体質や健康害を及ばさない範囲の見た目の痩せすぎは「健康で問題無し」と対処してくれないよ。

    +8

    -4

  • 205. 匿名 2021/08/24(火) 11:32:04 

    >>199
    その身長ならガリガリではなくない?

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2021/08/24(火) 11:32:11 

    安易に高カロリーやジャンクフードで太らすのは結局健康に良くないのでやめたほうがいいと思う。
    体型は個人差あるから痩せ型なのは個性としてある程度受け入れて、風邪引きやすいっていうところをメインに改善するようにしたらどうかな?それで、体重増えればラッキー程度で。
    炭水化物とか発酵食品意識して食べるといいかも!うちは、運動しまくる&おやつは焼き芋とかバナナにすることが多い。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/24(火) 11:34:10 

    >>196
    細身でも運動好きで筋肉がついてるなら健康優良児で1番!
    長生きするタイプ。
    筋肉が少ないタイプの細身は、中年以降一気に身体の不調が襲ってくるので問題だけど。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/24(火) 11:35:23 

    >>27
    これでカロリーだけ摂取しても消化吸収されないと意味がないし健康的だとも思えない。
    そもそも太る=とにかくカロリー取れっていうのがナンセンス。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/24(火) 11:37:25 

    >>203
    そうなんだ、それは小さいうちから沢山飲むのは良くないかも。
    大人もほどほどに、だね!
    ありがとう、知れて良かったです。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/24(火) 11:38:39 

    >>1
    子供の神経性食欲不振症は、最初は体重が停滞して、成長期に身長が停滞する。
    身長が停滞してると気付いてから病院に駆け込んでも間に合わない(もう身長伸びない)。
    あまりに体重が増えないようなら、病院に行くことをおすすめします。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/24(火) 11:40:06 

    >>194
    90です。

    なるほど!
    アドバイスありがとうございます🙇🏼‍♀️
    実は、私が大の野菜嫌いで野菜料理をあまり知らず一から勉強中です😅
    上に書いた野菜たちも外食で必ず出てくるのが千切りやトマトやレタスだったので何か意味があるのかなと真似してみた結果でした...😅
    幸い子供は野菜が大好きなのでさっそく今日の晩御飯から取り入れてみます!

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/24(火) 11:41:25 

    >>162
    消化力が弱いならむしろ肉がダメ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/24(火) 11:42:33 

    私も痩せ体質で好きな男の子にガリって言われて本当に嫌だった思い出あります
    食べても食べても太れないんだよね
    プロテインも飲んだしカロリーも摂取してたし、高校の時は1日6食食べてたけど何してもダメだった
    食べないとすぐ痩せちゃうし
    子供の頃からずーーーっとコンプレックスで生きてきたんだけど、出産して少し太りました

    中年太りはお腹周りとかあるので、中年になったら変わるかもしれませんね

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2021/08/24(火) 11:46:27 

    >>190
    うちの子もそうでしたが、病院で、少しずつでも成長してきてるので(身長、体重とも)問題ないと言われました。よくわからないけど、経過が大事なのかな?病院に行くときは、身長体重の成長の経過がわかるような資料を持参すると良いかもしれません。
    参考まで…。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/24(火) 11:46:28 

    >>204
    病院で病気ではないと診断されれば、体質なんだと心配は半減される

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/24(火) 11:49:43 

    >>1
    身長が伸びる時期は体重はなかなか増えないみたいですよ。健康に問題がないのであれば、そのうち身長の伸びがストップして体重が増える時期に入ると思います。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/24(火) 11:49:48 

    >>4
    うん、それはガルちゃんじゃなくて病院に相談することだと思うよ…大丈夫?

    +4

    -17

  • 218. 匿名 2021/08/24(火) 11:54:08 

    うちも3年生までガリガリの部類だったのに、4年生後半くらいからだんだんアレ?って感じに肉付いてきて、5年生の今はぽっちゃり寄り。コロナで運動が減ったからなのか、身長が伸びる前なのか…そんな馬鹿みたいに食事量が増えてるわけでもないし、周りから「大きく(太く?)なったねー!」って言われるし、これはこれで心配。心配の要らない標準体型が一番いいよね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/24(火) 11:56:09 

    >>1
    成長期ってそんな時期もあると思うけどな。
    身長ばかり伸びて体重が追いつかないっていう。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/24(火) 11:56:28 

    >>208
    そうなんだ
    太らない子がいるけど、病院で勧められたけどな…
    間違った情報なのかな
    ごめんね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/24(火) 12:04:49 

    たぶん食べてるのに痩せてる人って栄養を吸収する小腸の働きがあんまり良くないんじゃないかな
    それがもともとの性質で済む範囲なら問題ないけど病的な範囲ならあれだから一度病院は行くべきだね
    私も痩せ型で、弟は私以上に痩せてるけど2人とも普通量は食べるし…
    ジュースやお菓子はあんまり食べなかったけど

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/24(火) 12:08:58 

    >>204
    だから、健康に問題なしと判断されてから運動とかでしょってこと。
    万が一、健康に問題があるのに馬鹿みたいに運動したら悪化するじゃない。

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2021/08/24(火) 12:11:48 

    甥っ子が身長130で体重が40キロもあり
    ジャイアン体型というかデブ
    米ばかりたべてる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/24(火) 12:11:50 

    >>132
    115です、132さんも書いてくれてますが温野菜良いですよ。レタスやキュウリは夏は良いですが体を冷やす食べ物なのと、かさは少ないので消化が早いので腹持ちが悪いかなと思うので茹でたブロッコリーやニンジンもおすすめです。
    あと、野菜炒めする際に生姜の千切りかすり下ろしでもひとかけ入れるのも手です。生姜のジンゲロールという成分はは体を暖める作用があるので代謝を促します、食べると汗をかきますよね、内臓が暖まるからです。入れすぎると胃を痛めるのでほどほどにです。
    豚肉より鳥肉や油の少ない牛肉で酢豚風とか満足感ありますよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/24(火) 12:13:28 

    肥満児より良くない?

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2021/08/24(火) 12:13:30 

    >>224
    間違えました、194さんの言うようにです、ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/24(火) 12:15:25 

    >>90
    小3女子。大体同じ位の身長体重です。
    体重はずっと32kgくらいだったのがここ最近一気に増えて昨日は38kgでした。
    うちも昔から大きいと言われてきましたが、やっぱりこれって太っていますか?
    女子なので周りのお友達と比べて自分で◯◯太ってる、、って言うこともあります。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2021/08/24(火) 12:16:18 

    165cmで43kg…
    腕とか私より細い
    両親痩せ型じゃないのに
    筋トレしなよって言ってる

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/24(火) 12:16:45 

    >>199
    私も小4の時、身長同じくらいで体重25キロくらいしかなく
    痩せすぎと言われてました
    習い事でバレエやっていたからバレエのせいだと思うけど
    中学入ったら体重増えて普通体型になりましたよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/24(火) 12:17:33 

    私小4の時147センチ26キロでしたが別に元気でした
    母からは食べさせてないと思われるから嫌とか言われてたけど
    小学生くらいだとまだ体の骨格も小さいし男女ともに細い子結構いる
    お子さんの健康面に問題がないのであれば気にしなくていいかと思います

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/24(火) 12:18:50 

    セノビック
     子供が痩せすぎです。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/24(火) 12:19:19 

    うちの子も幼稚園や小学校たりはガリガリ君だった。でもそんなに気にしたことなかったわ。今は普通体型。病的じゃなかったら大丈夫だと思うけどな。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/24(火) 12:19:40 

    体に肉をつけたいなら、やはりお肉だと思う。
    うちの子もプールの授業は心配されるほどガリガリだったけど、お肉を食べて筋トレ(やりすぎない程度)し出したらめっちゃ体重増えてガッチリ体型になってきた。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/24(火) 12:19:55 

    >>190
    気休めにしかならないかもしれませんが、子供は身長が伸びる時は体重はあまり増えなくて、体重が増える時は身長があまり伸びないと言うサイクルで大きくなっていくみたいです。うちの子達もそんな感じで、ちょっと太ってきた?という年は背が伸びず、あれ?身長伸びたね〜と思う年は体重ほぼ横這いもしくは微増です。今年は身長が伸びる年だと思って、お子さんのフォローは勿論ですが主さんはあまり思い詰めないように楽しい食卓を囲むのが1番かと。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/24(火) 12:20:26 

    仲里依紗の子供も痩せてるよね。
    食が細いって言ってたけど、まともに夕飯食べさせてるのかな?

    +0

    -6

  • 236. 匿名 2021/08/24(火) 12:28:26 

    >>227
    子供の頃の6kgって本当に見た目に出るからね...
    本人も気にしてるなら、運動して食事のバランスを整えてあげたほうがいいかもね

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/24(火) 12:29:10 

    病院で検査って簡単にいうけどさ、コロナ禍の今無茶では?
    そもそも痩せてるだけで詳細な検査実施してくれる医者いるかなぁ。
    病気の兆候(便に血が混ざる、黄疸が出る、蕁麻疹など)が何かしらないと、医者は詳細な検査を嫌がるよね。
    身体の負担が大きくて費用の高額になるし。
    しつこく食い下がると過保護な親による虐待扱いされかねない。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/24(火) 12:29:39 

    >>35
    親御さんが想定してるより
    ずっと低カロリーの食事を提供してる可能性もあるよね

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/24(火) 12:30:47 

    >>204
    まずは病院で病気が原因ではないことを確認するのが先決だよ

    +17

    -2

  • 240. 匿名 2021/08/24(火) 12:31:15 

    >>234
    成長期で横より上に伸びる時期でも普通の子はガリガリにはならないよ。
    ここまで心配するくらいだから普通じゃないレベルの痩せ方なのでは。
    みんながみんな一時的にガリガリなら同級生にからかわれないし親も心配しないでしょう。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/24(火) 12:31:18 

    私も太らないタイプの子供でした。
    超低出生体重児だったのもありますが…。
    中1で143cm27kg。
    高校時代にはグンと伸びて157cm40kgと、日本人の平均身長まで伸びたので、そのくらいの歳になればきっと大きくなりますよ。男の子だし。

    食べたら食べた分、💩が出たりしませんか?
    代謝が良いタイプなのかもしれません。
    関係あるかは分かりませんが、私は大人になってからバセドウ病になりました。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/24(火) 12:31:54 

    >>4
    知り合いに甲状腺の病気で太れない人いたなぁ
    薬で治るみたいだし、まずは検査してみると良いと思います

    +84

    -1

  • 243. 匿名 2021/08/24(火) 12:32:34 

    >>239
    子どもが痩せてるんです、という理由だけで調べてくれる病院、1箇所でも教えてあげて!

    +0

    -11

  • 244. 匿名 2021/08/24(火) 12:43:45 

    細いってこの真ん中の男の子くらいの体型?
     子供が痩せすぎです。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/24(火) 12:48:16 

    >>15
    遺伝でほとんど決まると思う。母がガリガリなんだけど私も39kgしかない。

    +19

    -1

  • 246. 匿名 2021/08/24(火) 12:57:15 

    うちの小4も140cmの23キロでガリガリだけど夫も若い頃はガリガリだったから気にしてなかったけど病気かもって書かれてて心配になってきた!今まで病院でも学校でも指摘されなかったけど今度なにかで病院にかかる時に聞いてみる!!

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/24(火) 12:58:44 

    >>1
    元気だったら大丈夫だと思うけど、親としては心配にはなるよね。
    ウチも145センチくらいで27キロ程だけど、病気しないし勉強も出来ているし集中力もしっかりあるから見守っている感じ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/24(火) 13:03:13 

    >>231
    ミロじゃん

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/24(火) 13:03:32 

    >>12
    135センチだと30キロちょっと位かな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/24(火) 13:04:15 

    >>223
    本当だったらその身長体重はかなり目立ちません?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/24(火) 13:05:28 

    >>207
    筋肉付いて痩せている子は意外と体重は「痩せ過ぎ」では無いんだよね。
    見た目は本当に細いけど、体重は成長曲線の範囲内。
    あと細いのに全然風邪を引かない。
    羨ましい限り。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/24(火) 13:06:56 

    うちの3歳も痩せ型高身長です。
    1歳になる弟も同じで2人とも普通に食べておやつも食べますが骨格からして細いです。
    長女は幼稚園の集合写真で1人だけ頭ひとつ飛び出し顔も小さくて他のママ達に「小顔だね」とよく言われます。
    赤ちゃんの頃から増えない体重に悩みましたがこればかりは遺伝だと思って受け入れました。
    夫が183cm体重62kgです

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/24(火) 13:07:29 

    デブじゃないなら気にならない
    デブは怠慢だけど痩せてるのは体質だから

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2021/08/24(火) 13:09:05 

    >>90
    1年生で38キロという数字だけ見たら大きいけど、それよりも背が高いから太ってるというより人よりも、成長幅が大きいタイプに思える。
    骨格もしっかりしてるんじゃない?骨は重たいから

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2021/08/24(火) 13:15:20 

    >>205
    ローレル指数だと痩せすぎではなく、痩せているの範囲だね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/24(火) 13:27:36 

    >>99
    体脂肪低いと免疫落ちるらしいね
    だから男はすぐ風邪ひくのか?

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/24(火) 13:29:12 

    >>254
    90です。

    確かに骨太でがっちりしていると思います。
    年齢と身長体重で見たら肥満になりますが見た目はそこまで太っている訳ではないので
    周りからはあまり理解してもらえないです...😅

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2021/08/24(火) 13:29:45 

    中2の息子は165センチで39キロくらいしかない。男の子はどんぶり飯とか食べるようになると思ってたけど、小食でご飯をおかわりしたこともない。3食きちんと食べてるけど、お腹がすくことがないって言ってる。でも健康で風邪すらほぼひかないし、もう5年くらい学校も休んでないからいいかなと思ってる。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2021/08/24(火) 13:30:36 

    ウチの姪っ子もガリガリ…
    親は二人ともおデブで、姪っ子の兄弟は普通体型。
    やっぱり食べる量が少ないのかなと思ってた。
    食事は一時間かけてゆっくり、水分を沢山とるから便秘知らずだし、よく動く。おやつはポテチ5枚ぐらい食べたらもういらないって言うし…
    高校生になって生理がきてから食べる量が増えてきて、少し肉付きがよくなってきた気がするから少し安心してる。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/24(火) 13:32:23 

    >>190
    主さん、あまり思い詰めないでくださいね。
    小児科などで指摘もない、好き嫌いもなく元気なら、それがその子の成長のペースかもしれません。

    ただ学校でからかわれてしまうと可哀想なので。。
    食が細いなら無理にあげる必要はないと思いますが、運動は何かさせてあげてもよいかと思います。
    嫌なら辞めて、また合うのを探せば良いですし。
    学校から帰って外で活発に遊ぶ子もいれば、塾や習い事にいく子、ゲームなどで家に籠る子など様々ですが、どうしても運動している子の方が多く食べる子が多いです。

    どこかの新聞で調査したら、高校生でも4人に1人が生活習慣病との記事があって驚愕した覚えがあります。
    今までの習慣か今の状態を作っているので、今までやらなかったことを取り入れてみると、何が違いが見えるかもしれません。

    なにより、学校でストレスを感じているようなので、お家では楽しくのんびりできる環境を作ってあげてください。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/24(火) 13:36:50 

    >>10
    体力ないのに運動したらタンパク質不足でメンタル不調きたすこともあるから安易に運動はオススメしません

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/24(火) 13:39:51 

    >>227
    体重が一気に増えた要因が特にないなら、この後一気に背が伸びそうだなぁと思いました。

    余談ですが、もしパンをよく食べるなら原材料をよく見ることをオススメします。
    最近の甘くてもっちり柔らかな重たい食パンは、大量の植物油脂と砂糖、乳の加工品や乳化剤など大量の添加物が使われていて、菓子パン並みのカロリーです。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/24(火) 13:45:17 

    >>190
    うちの息子も好き嫌い偏食なし、量も普通より多めに食べるけど痩せてて小3の頃は131センチ24キロ
    野菜、魚好きでジュースよりお茶、唐揚げハンバーグカレーより焼き魚煮物おひたしを喜ぶような子だった
    私も旦那も痩せ型だったし太らせる為に食べさせるのもどうなんだろう?って思いもあって特に何もしなかった
    かかりつけ医に相談したこともあったけど、気にしなくてもいいよ、って感じだったな
    そんな息子も今は成人してるけど、173センチ54キロでやっぱり痩せてて食べても食べても太れない、でも健康だよ!
    なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないけど、こんな子もいるよってことで

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/24(火) 13:48:03 

    >>4
    わたしは不安障害で太れませんでした

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/24(火) 14:05:03 

    体が弱くてよく風邪をひくなら、おそらく胃腸が生まれつき弱いんだと思う。
    なので、太らせようとあまりにたくさん食べさせると
    お子さんの胃腸の許容量を超えて、慢性的に消化器官が疲れた状態で成長してしまいます。

    更に大人になってお酒を飲み始めたり、仕事で無理したりすると
    消化器系の難病リスクが発生する事もあるので気をつけた方がいいです

    自分はお腹が空いてないのに朝食を旅館並みに出されたり、大量のヨーグルトを真冬でも食べさせられたり
    辛かったです。
    その後太ることはなく、頑張って食べてもスキニーファットです。
    生まれつきハードゲイナーという筋肉がつきにくい体質です。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/24(火) 14:11:33 

    >>227
    普通に太ってます。食事気をつけてあげて下さい。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2021/08/24(火) 14:14:01 

    >>3
    どうしてですか?!

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/24(火) 14:15:59 

    >>50
    お母さん、ご心配だと思われますが、虐待というよりはお子さんが吐いてたりホルモンの病気を心配されているのではないでしょうか?
    小さい時からずっとやせ型のままで発育しているなら病気ではなく体質だとわかります。成長の記録を持参してお話ししてみてください。体重が減っていないことが大事です。
    病院で安心が得られますように。

    +23

    -1

  • 269. 匿名 2021/08/24(火) 14:22:17 

    肉、魚、チーズ等ホエイたんぱく質体重分食べさせてますか。炭水化物多めだと隠れ糖尿病やインシュリンやすい臓に負担かかり痩せます。

    大豆たんぱく質以外の良質なたんぱく質を与え動いてるカロリーより多く食べないと痩せます。運動量と食事バランスカロリーを試してみるのも良いかもしれません。遺伝もあるはずですが一番は食と運動量だと思います。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/24(火) 14:27:23 

    >>247
    何年生ですか😂

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/24(火) 14:33:07 

    >>190
    低身長で年長の時大きい病院で検査した。
    現在小2男子で年中から週一スイミングしているが体力テストはかなり成績悪い。
    公園に連れていっても遊ばないので、近所をウオーキングさせてます。(おじいちゃんみたい笑)
    身体を動かすことよりもおしゃべりが好きです。そっちを伸ばせばいいかと思います。
    無理して食べさせると吐くから、栄養がありそうなものを効率よく食べせている。
    (できる範囲でしましょう。毎日のことだからがんばりすぎるとしんどい。うちの息子は偏食だから私はノイローゼになりそうだった。)
    うちの息子は口が達者なのでいじわるは言われてない。現時点では。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/24(火) 14:43:26 

    太れない体質ってあるよね
    兄が身長高くてちゃんと食べてたけどナイナイの矢部っちみたいな体型で悩んでた(父も矢部っちだからたぶん遺伝)
    サッカーで運動してたのもあるかも。
    しっかり食事を摂ることが前提だけど、兄はバニラアイスを食べたり食べたくない時でも溶かして飲んだりしてカロリー摂ってたよ。トースト二枚食べたりもしてた。
    中学入る頃にはガリガリ感はなくなってたよ。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/24(火) 14:52:01 

    >>249
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/24(火) 15:00:38 

    >>227
    この後身長が伸びるんじゃない?
    子どもは体重が増えてから身長が伸びるし、女子はその頃グッと身長伸びる子が多い
    (うちの子は伸び悩んで未だ小さいけど)

    あと高学年〜中学生で生理がくると、小3の比じゃないぐらいどんどん肉付きが良くなるから、今見た目も太ってるなら食事内容を見直して運動をさせるとかした方がいいかも

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2021/08/24(火) 15:03:19 

    私は小学校入学の時16㎏でした
    とにかく食が細くて食べない子供でしたが
    中学で部活始めたら2年間で25㎝伸びて163㎝48㎏
    スポーツ大事よ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/24(火) 15:27:51 

    >>1
    うちの子ホームステイさせて欲しい!
    夏休み1グラムも増えさせない様にしたかったのに、
    600グラム増えた

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/24(火) 15:33:34 

    >>1
    うちは2人ともそんな感じで、学校ではいつも低体重で保健室に呼ばれていましたが、親である私も私の母もずっと低体重なので、遺伝もあるかと思います。
    食欲あって元気なら、しばらくは成長を見守っていてもいいかと思います。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/24(火) 15:43:14 

    うちの息子2人(175&176センチで50キロ行くか行かないか)、良く食べるけど痩せすぎていつも健診で引っかかる(異状なし)
    旦那が182センチで若い時は57キロ時代があったから痩せの遺伝だと思う
    あと20キロ増やせとアドバイスされたらしいけどデブ活もキツいよー!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/24(火) 15:44:33 

    うちの息子は、4年生で128センチ、24キロ。
    やばいのかな?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/24(火) 15:45:53 

    小学生なんてほとんど痩せてない?
    代謝もよく身長もぐんぐん伸びるから食べても痩せてるのが当たり前みたいな
    発育早い女子や両親ともに肥満、骨格的にがっちりしてたりずんぐりしてる子以外みんな痩せ〜標準だと思う
    中学生以降の男子ならガリガリでからかわれるのもまだありそうだけど小3でガリガリってからかわれるのがびっくり
    むしろ肥満児の方がデブってからかわれそうだかけど

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/24(火) 16:34:52 

    >>65
    うちの子年長で23キロあります。
    身長が120あるので、肥満とは程遠いです。
    プラス多くて驚きました。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/24(火) 16:38:18 

    >>1
    うちの子も痩せてるけどお菓子も食べるし好き嫌いなし。
    男の子にしたら小食かなっと思うけどね。
    病院も行って一応検査したけど健康児だった。
    私の友達は食べても食べても太らなくてずっと164センチ39キロなんだけどそういう人ってたまぁにいるし
    うちの子もそうなのかなって思ってる。
    ちなみに私も夫も痩せ方です。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/24(火) 16:40:31 

    >>1
    うちもそんな感じでローレル指数がやせすぎゾーンだったので、貧血とかかもと思い小児科一年以上通ってました。
    健康だし食欲もあるんだけど、食べることに執着がないという感じで、食べられるものを食べさせるようにしました。(プリンや果物、好きなおかずなど)
    漢方薬も二年くらい飲んだかな。体重少し増えて、やせぎみゾーンになったのでしばらく様子見ましょうということで最近は漢方薬は飲んでません。
    食べたらすぐトイレって感じだし消化が早いのかも。
    何か悩みがあって食欲ないとかもありうるので、親は診察室に入らず先生とだけ話したこともあります。
    元気ならあまり親が悩み過ぎず、見守ってあげても大丈夫かなと思います。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/24(火) 17:05:03 

    刺身とかささみとかあっさりしたタンパク質沢山摂って細いけど筋肉量増やすと体強くなるよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/24(火) 17:09:42 

    >>3
    私、ちょー肥満児だったのにミロ飲まされてたんだけど余計太る事してたのかな?

    +22

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/24(火) 17:14:47 

    >>50
    中2女子155cm 37kgで、同じく保健室の養護教諭から呼び出しを受け『一度受診してみてください』と言われました。

    たしかに骨のゴツゴツ感がすごくて、かなり細身ですけど、少食でも何でもありません。
    魚も肉も米も野菜も食べる食べる。
    しっかり食べて、スポーツ系の部活も頑張っています。

    見た目すごく細いウエストなのに、計ったら56cmなんです。
    モデルさんや、グラビアやってる人ってどれくらいサバよんでるんだろう…って思います。

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/24(火) 17:27:49 

    うちの息子もほぼ同じくらいだったけど太れない体質なのかと
    風邪ひきやすいとか身体が弱いとかまた別の問題かもしれない(喉が弱いとか貧血とか)
    ちなみ今12歳5ヶ月で168cm43kg
    脂肪はほぼなくて筋肉
    めちゃくちゃ食べる
    背が伸びる前に1度体重が増えるけど、背の伸びが止まったあとの方が体重は増えやすいと思うからそこまで心配せずに安心の為に念の為診てもらうといいかも

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/24(火) 17:36:05 

    >>50
    子供にプロテインはあまりオススメしないってお医者さんに言われました。
    タンパク質とりたいならまずは食品からとるようにしましょうとの事です。
    お菓子も沢山食べるとのことなのでもしかしたらご飯を食べる量がその分減ってしまっているかも?

    +14

    -3

  • 289. 匿名 2021/08/24(火) 17:59:10 

    >>1
    わたしも小学生の時はガリガリでした。
    昔、ローレル指数というものが毎学期出されてたのですがいつも痩せすぎという判定でした。食べるのは好きだったのに身長ばかり伸びて本当に嫌でした。でも思春期になって段々体重が増えて嬉しかったのを覚えています。でも成人してまた痩せていき
    今はスリムだとか言われています。
    大病もしたことないし、入院も出産以外はしたことがない健康体です。娘がいますが
    やはり同じような体型で同じようなことを
    言われています。保健の先生から一度、『ちゃんとご飯食べさせてもらってるの?』と言われたと聞いた時は、学校へ話を聞きにいこうかと思いました。
    体質なんで太りたくても太れないのにー!
    ガリガリとか細いとか軽く言うけど、気にしてる本人はとても傷ついているんです。
    太い人に太ってるねーなんて言わないのに。。
    一度気にされてるなら病院で診ていただいて問題ないようならあくまで体質だと思います。

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2021/08/24(火) 18:09:09 

    >>49
    自衛隊!!
    凄いですね!!

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/24(火) 18:15:56 

    >>1
    私も食事制限疑われるほど細かった
    今はデブよ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/24(火) 18:30:58 

    >>1
    息子は中学2年まで30㌔台でしたが、体質なので心配ないと病院でも言われてましたよ!
    身長も165㌢以上でした。
    今高2で175㌢50㌔。見た目はやっぱりガリガリですがめっちゃ食べるし元気です*ˊ˘ˋ*
    まだ成長期でもないし筋肉も少ないと思うのであんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺︎

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/24(火) 18:42:53 

    うちもそうでした。
    炭水化物をたくさん食べるように言われました。
    言われてみればご飯よりおかずをたくさん食べていました。
    ふりかけご飯とかでもいいのでたくさん食べさせたり、おやつをいもやおにぎり、ラーメンなどにしています。
    それでも少しずつしか増えませんでしたが…
    今は中3になり、173㎝、54kgです。
    心配なら小児科の先生に相談しましょう。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/24(火) 18:46:08 

    >>264
    関係無くない?
    飲まなきゃ不安になる的な?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/24(火) 19:03:33 

    私も小学4年生の時に125センチしかなくて体重20キロでした
    お肉をたくさん食べるとかなのかな

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/24(火) 19:09:34 

    新体操をやってる中3の娘がいます
    部活以外の友達はほぼみんな生理来てますが
    部活メンバーはまだ生理がない子が多いです。163センチ45キロぐらいです。
    せめて高校入るまでには生理が来て欲しいと思ってしまいます。高校では新体操をするつもりないみたいです。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/24(火) 19:11:15 

    私も子供の頃痩せだったけど
    小6で初潮来たら体重増えて
    生理が安定する高校ぐらいには、標準体重で細いと言われなくなった。
    小学生の歳で痩せてるのは普通では。成長とともに体重は増えます

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/24(火) 19:13:53 

    娘を持つ親御さんに質問。
    いつまでに初経が来ないと心配ですか?

    個人的には、高校入っても来なければ心配した方がいいのかな?と思います

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2021/08/24(火) 19:17:02 

    痩せてる子って生理くるの遅いですよね。
    自分の娘が、15歳すぎて生理来たことなかったら心配ですか?

    心配→プラス
    個人差だから様子見、そんなに心配しない→マイナス
     

    +7

    -2

  • 300. 匿名 2021/08/24(火) 19:31:55 

    >>1
    うちの息子もガリガリだったけど4年生になって標準体型になってきましたよ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/24(火) 19:33:44 

    >>248
    ミロ
     子供が痩せすぎです。

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2021/08/24(火) 19:41:48 

    小学生の頃は食べる事に興味がなくて少食でした
    高校生くらいの頃から健康に気を遣い始めて食べるよに
    健康とか強さに絡めて食事量を増やす事をお勧めするのはどうだろう

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/24(火) 19:46:30 

    >>296
    新体操は食事制限すごいイメージだけど今はそんな事ないのかな?
    友達がずっと新体操やってたけど食事制限すごくて病んで辞めちゃったの見てたから。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/24(火) 19:52:18 

    >>296
    バレエを本格的にやってた子は生理きたの18だったって

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/24(火) 20:02:21 

    >>67
    うちと全く同じ。
    ガリガリで大丈夫?って思っていたら、コロナ禍で外遊び全くしなくなってプクプク太ってきました。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/24(火) 20:09:20 

    >>50
    中2の娘が今162cm 41㎏で普通の内科の病院で月1回で栄養指導と経過観察中です。
    小学校卒業前に私が、標準体重よりだいぶ少ないことに気付き、その頃めまいもあったので、通院を始めました。元主人が同じ体型で遺伝なので、伸び代は無いのですが。まだ生理も無く、胸もほぼ無し。普通に食べてはいます。摂食障害は無しですが、必要以上に体重や食事に親が神経質になると、そちらに移行するのではと考え、ゆったりかまえるようにしています。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/24(火) 20:13:48 

    中1の息子がまさにそう。
    156センチ、38キロ。
    身長はまだまだ伸びそう。
    栄養失調を疑われそうな位、骨が見えてガリガリ。
    私は今、ぶっくぶくだけど中学校の時にガリガリだった。
    ご飯も好き嫌いなくなんでも食べる子だし、甘党だから菓子パン大好きでしょっちゅう食べてる。
    元気、風邪引かない、部活も毎日やっているから体質なのかな…それでも悩んでしまう。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/24(火) 20:22:19 

    >>13

    昔って1クラスに1人は凄い太ってる子いたけど、最近あんまり見ないね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/24(火) 20:35:00 

    >>1
    痩せてると心配ですよね、分かります。
    息子も3年生の時に129センチで19キロしかなく、あばらの所は「皮だけ!」という感じだし、膝も骨の形がそのまま分かる見た目でした。どこに行っても「細いねー」と言われ、本人としては太りたいようでした。
    基本的に野菜やお魚が好きで、甘いものなどは好んで食べません。1回の食事の量が少なめなので、オヤツや夕食後のデザート感覚でお好み焼きなどを食べさせたりしています。
    5年生現在で、140センチで30キロまで増えています。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/24(火) 20:39:37 

    >>1
    スイミングやったらどう?風邪引かなくなるって言うよ

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2021/08/24(火) 20:45:05 

    私も同じ感じで小学校時代の記録表を見返したら小3で135センチ24キロでした。
    いじめられたりはありませんが、クラスメイトからガリガリすぎて怖いよ!とか悪気ないとは思いますが心無い言葉を浴びせられたりしたのを思い出します。
    かなり悩みましたが食べても食べても太れない体質だったんで、どうしようもなかったです。
    ガリガリは成人過ぎても変わらずでしたが、2度の出産を機に当時では考えられないくらい太ってしまいました。。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/24(火) 20:55:48 

    なんの参考にもならないけど、うちも息子が赤ちゃんの頃から痩せ型で、風邪も頻繁にひくしアトピー性皮膚炎も可哀想なくらい酷かった。
    それがコロナ休校をきっかけに(当時小5)激太り。現在までの1年半で15kgも増えた…運動不足と、在宅でいつでも何かを口に出来る環境のせいで。
    今はもはや「やや肥満」
    でも風邪ひかないし、アトピーもすごく良くなった。ある程度の肉って大事なんだな…と思った。

    +10

    -0

  • 313. 匿名 2021/08/24(火) 20:58:32 

    うちは偏食もありましたが、元々子供の父親がヤセ体質なので遺伝だと思っています。牛乳も嫌いです。
    体も弱かったのですが、幼稚園から小学生までスイミングで風邪知らずになりました。
    運動していない期間は風邪ひきやすかったですが、高校から大学まで、痩せていてもロードバイクが趣味になって走りまくっているため下半身は筋肉質でがっしりしています。

    何かしら運動をさせてみたら体幹も鍛えられたり丈夫になるので良いと思う。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/24(火) 21:06:03 

    背が高いだけでも羨ましい。うちも小三男子
    だけど、121cm、20kgのちびがり。ごはんふつうに食べてるのにな。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/24(火) 21:20:23 

    >>1
    私48歳のオバサンが小学生の頃、今でいうガリガリの子普通だったよ。1クラス40人学年3クラス×6のマンモス校だったけど肥満児なんて全校で数人しかいなかった記憶。中学生以降かなり変わるけどね。
    お母さんから見てしっかり量より栄養とれてるなら大丈夫じゃないかな。おやつでカロリーとれるし三食バランスいいなら大丈夫。少子化なのに昔より今の方が肥満児多いように思う。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/24(火) 21:28:13 

    >>24
    大人が誹謗中傷はやめてと言われても守れないのに子供達全員があだ名禁止を守れるわけないわよ

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/24(火) 21:31:46 

    >>8
    ちゃんと読みなよ。
    しかも悩んでるお母さんに対して責めるみたいに質問して嫌な感じ。

    +1

    -4

  • 318. 匿名 2021/08/24(火) 21:37:31 

    うちもガリガリだけど気にしてないよ。夫もガリガリで、成長遅かったらしいから。私も食べても太らないです。(今のところ。)主さんのお子さんど同じくらいで、小5です。コロナでスイミングに行けなくなったのは残念です。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/24(火) 21:40:08 

    >>1
    私も背が高いのにかなり低体重で親が悩んで、スポーツ(私の場合はバスケ)を始めたら筋肉がついて少しずつ体重が増えてきました。
    プロテインバーやミロ、骨を強化したくて小魚をオヤツによく摂っていたので、それも効果があったのかなと今では思います。
    プロテイン系は人工甘味料が沢山入っている物もあるのでそれは避けていました。
    もしお子様が既にスポーツをされていたらすみません。

    それでも周りに比べて痩せ型ではあったけど、中学生になる頃にはガリガリ!とか骸骨!とは言われなくなりました。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/24(火) 21:59:07 

    >>34
    なんでマイナス多いの?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/08/24(火) 22:01:56 

    >>3
    私の息子 小学四年生
    身長126.5cm
    体重26キロ

    先日ミロを買ってきました!
    食が細くて
    本人も背が伸びないことと
    体重増えないのを気にしてるみたい

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/24(火) 22:22:34 

    >>1
    私は成長期が遅かったのもあって、小6の時に142センチ26キロでガリガリでしたよ。食べても太らないし親も心配してたけど、高3の時には162センチ45キロにまでなってた。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2021/08/24(火) 22:31:39 

    >>320
    背は高いからじゃない?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/08/24(火) 22:39:22 

    うちの子も5歳115センチ14キロしかなくて痩せすぎて腹筋見えてるよ。
    2年間体重増えなくて血液検査したけど問題なし。
    好きなものがトマト、レタス、豆腐だしね。
    白米は1食に60gしか食べれないよ。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/08/24(火) 22:48:56 

    うちは女の子だけど主さんの息子さんと同じ
    3年生130cmほどで23㎏だけど‥細身ではあるけど
    ガリガリかなぁ?よく食べるし凄く活発だから心配してない

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2021/08/24(火) 22:57:18 

    >>243
    子どもが平均よりかなり痩せていて心配で受診した人をみない病院があったら教えてほしい。

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2021/08/24(火) 22:59:16 

    >>319
    プロテインを教えて頂けませんか?

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/24(火) 23:19:52 

    >>327
    ごめんなさい!プロテインバーは母がいつも買ってくれていたので銘柄は覚えていないのですが、よく食べていたのはチョコ味のpure〜と書かれた青いパッケージの物だった気がします。

    今はネットでプロテインバー 人工甘味料不使用とかのワードで沢山種類が出てくるので、好きな味を探してみて下さい(^^)
    パウダータイプのプロテインは摂った事がないので分かりません。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/24(火) 23:41:01 

    175センチの47キロ
    健康診断で低体重と言われました。。。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/24(火) 23:54:48 

    中三娘
    162センチ 32キロ

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2021/08/24(火) 23:59:06 

    >>328
    ご丁寧にありがとうございます!❤︎
    早速見てみます!

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/25(水) 00:01:22 

    以前スーパーでレジのパートしてたけど、がっちりした男の子より一見細くてナヨナヨした子の方がメンタルも強く涼しい顔して激務をこなしてた
    ガチムチ系はすぐに辞める子多かった
    そういうの何回も見たら、本人が無理なダイエットしてるんじゃなきゃ全然OKなことなんだと思ったよ

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/08/25(水) 00:19:00 

    >>50
    小6の時、娘さんとほぼ同じ身長と体重で保健の先生から栄養指導で「毎日3食ご飯食べてる?」とか聞かれましたね。
    活発だけど少食だからちまちま食べるしかないし、お菓子も食べてもなかなか太らない。
    小6で初経、中2で生理が安定してから標準体重になりました。
    娘さんもそういう体質かもしれないので生理が安定するまでは見守るしかないかと思います。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2021/08/25(水) 01:00:28 

    >>108
    有益な情報ありがとうございます。
    ちなみに108さんはどんな方法で、どのくらいの期間で痩せたのでしょうか?参考にさせてください。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2021/08/25(水) 01:30:18 

    >>4
    中学生の時の後輩にあまりにも痩せすぎで、最終的にご飯も食べられなくなった子がいたんだけど、病院で検査したら脳に腫瘍があって手術してたな。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/25(水) 01:41:43 

    プロテインを朝晩飲む。
    夜食をとる。

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2021/08/25(水) 02:54:00 

    >>15
    ほんとに遺伝はおおきいとおもう。
    私は結構食べる方だけど167cmで45kgしかない。
    兄弟みんな同じような体型してて、親も細い。

    逆に好き嫌い激しくて全然食べないのにぽっちゃりしてる子もいるよね。

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/25(水) 03:00:46 

    太れないと言うワードが、
    理解できないので退散します。

    おかしいな…日本語なのにな… 

    水泳とかして、その後お小遣い渡して
    アイスクリーム食べると、肩幅も脂肪もつくよ!

    ムチムチ肩幅からの、アドバイスでした(´;ω;`)

    +0

    -5

  • 339. 匿名 2021/08/25(水) 05:10:33 

    >>1
    私もそうだった。
    ずっとガリガリでいじめられてた。
    私の場合は少食な上にほとんどお腹が空かないタイプ。
    そして日常的に胃の調子が悪い。
    大人になってから検査したら胃の動きが極端に悪かった。
    どんなに頑張っても太れるだけ食べられない人間もいるってこと。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2021/08/25(水) 06:10:03 

    >>67
    上の子がとても痩せている。休校中、運動不足だったから下の子は明らかに太ったのに上の子は細いままだった。もう体質で無理なのかなと思った。

    運動しないと太るならまだ見込み(?)はありますよね。しかし太ってしまったならそれも気になりますよね。ちょうどよい体型って難しいですね。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/25(水) 07:21:55 

    >>1
    うちの息子年長だけど117cm、22㎏ある
    洋服なんかはお腹周りパンパンで130とか着てる
    太りすぎもどうかと思うけどきちんと大きい病院で検査した方がいいよ
    私はすぐ太りやすい体質だから出来る限り食べないようにして脂っこいものも控えてるけど心配だな

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/25(水) 07:35:06 

    うちは標準で生まれたのに年少(4歳)で100cmの12.9kgです。一年で体重が1キロも増えない。
    15キロくらいになって欲しいな〜

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2021/08/25(水) 08:09:15 

    >>24
    プロテインは解決する一手
    運動+ミルク入りプロテインのココア味
    先入観でいやだったが
    今は勧める方

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/08/25(水) 08:10:25 

    >>3
    ココア味プロテインオススメ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/25(水) 11:33:15 

    子供用のプロテインかな。ミロは砂糖の塊だよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/25(水) 11:55:42 

    プロテインはどうですか?
    良質なたんぱく質だから成長にもいいはず。

    ビーレジェンドってやつが安くて悪くない感じです。ナルトとかモンハンとかドラゴンボールともコラボしてて面白いんで子供受けもいいかもですw

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/25(水) 13:50:42 

    >>1
    私は今アラフィフの女性です。
    幼稚園に入る前から30代半ばまでずーっとガリガリの人生でした。
    小学校を卒業した時は135cm27kgくらいでした。
    その後中学で背が伸びて卒業する時は156cmまで伸びましたが体重は40kgありませんでした。(15歳まで生理も来ませんでした)
    20代までまた背が伸びて今は165cmあります。
    20代から30代前半まで40kg前後で生きてましたり
    大病したことはなく、学校もバイトも仕事も問題なく過ごしました。
    一生太れないと思ったら30代後半から太りだしました。
    今は52kg行ったり来たりです。
    長くなりましが、何の問題がなくても太れないということはあると言いたかったんです。
    若い頃は細過ぎて相当悩みましたが、病気は全くありませんでした。それでも太ることは出来なかったので、そんな体質もあるんです。
    食も細かったですが、貧血とかもありませんでした。
    日常生活に問題がないのなら、成長期まで様子を見てみるのもありだと思います。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/08/25(水) 21:16:19 

    >>236
    ありがとうございます。突然6キロも増えていて正直驚いています。
    運動系の習い事はしていないのですが、体を動かすのはすきなんです。でも運動量足りないですよね。
    運動と食事気をつけたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/25(水) 21:21:45 

    >>262
    主人が小さい頃太っていて、ある時一気に身長が伸びて痩せ型になったそうなんです。なのでそういった可能性があるかもとは思うのですが、成長しきるまではまだ分からないですよね、、
    パンは大好きで良く食べています。パン屋さんのパンを食べることが多いですが、今後気をつけていきますね。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/25(水) 21:24:11 

    >>266
    見た目的には身長も大きくてしっかりしてる。といった感じで太っている感じではないのですが、やはり太っていますよね、、
    食事など気をつけて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/08/25(水) 21:28:41 

    >>274
    見た目は太っているというよりは、身長もありしっかりしているといった印象ですが、親の欲目もあり実際は太っているのかもしれません。
    女子は140㌢を越えると生理が来る可能性があるみたいなので、生理が来るまでに食事など見直して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/08/26(木) 08:11:04 

    >>120
    あなたの性格もどうにかしてほしい

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2021/09/04(土) 17:20:12 

    無理に太らせようとする方が逆に危ない
    本人がそれで健康ならそれがその子の適正体重なんだろう
    食べ盛りの時期が来るまで待ってたらいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード