ガールズちゃんねる

バツイチの方、離婚後に恋愛ってできていますか?

187コメント2021/09/06(月) 22:13

  • 1. 匿名 2021/08/16(月) 16:27:12 

    バツイチ子なしの30歳です。
    色々あって離婚をしたためか、なんか現実的になってしまって男性や恋愛や結婚に夢や希望を抱けなくなり、誰かを好きなることが難しくなってしまいました。
    ありがたいことに男性から好意を寄せていただくこともあるのですが、「この人もいつかいなくなる」「永遠の愛なんてないのに」「何を言っているんだろう?」と冷めた目で見てしまう自分がいます。
    一生ひとりは寂しいし、子供も出来れば欲しいのですが…若い頃のように「好き!一緒にいたい!」って純粋な気持ちで恋愛ができません。
    お金のこと寿命のこと義理の両親のこと、色々考えると面倒くさいし、嫌になる気持ちもあります。
    アラサーの方や、バツイチの方、恋愛できていますか?どんな気持ちで恋愛をしていますか?お話聞かせていただきたいです。

    +201

    -16

  • 2. 匿名 2021/08/16(月) 16:27:56 

    子供の有無がデカすぎるよね!

    +308

    -4

  • 3. 匿名 2021/08/16(月) 16:28:26 

    相当ズ太くないとできない

    +20

    -34

  • 4. 匿名 2021/08/16(月) 16:28:46 

    できた

    +58

    -7

  • 5. 匿名 2021/08/16(月) 16:28:56 

    バツイチの方、離婚後に恋愛ってできていますか?

    +6

    -29

  • 6. 匿名 2021/08/16(月) 16:29:00 

    歳を重ねて経験してしまうと冷静になってしまうよね。

    +190

    -1

  • 7. 匿名 2021/08/16(月) 16:29:03 

    本能のままに

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2021/08/16(月) 16:29:17 

    子なしなら独身と変わらないさ!

    +336

    -11

  • 9. 匿名 2021/08/16(月) 16:29:32 

    バツイチ子アリがバツイチ子ナシを狙う話なら知ってるよ

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/16(月) 16:29:40 

    子供いるけどいま半同棲中だよ!子供もパパ〜って読んで懐いてる!

    +8

    -72

  • 11. 匿名 2021/08/16(月) 16:30:26 

    >>2
    これ 結局シングルか否かだよね

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/16(月) 16:30:27 

    バツイチの方、離婚後に恋愛ってできていますか?

    +21

    -5

  • 13. 匿名 2021/08/16(月) 16:31:22 

    結婚は契約です

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/16(月) 16:31:25 

    >>1
    自分が恋愛したくなった時に恋愛すればいいと思う。
    今乗り気じゃないならスキルとか趣味とか自分磨きに力をいれてみてはどうでしょうか?

    +144

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/16(月) 16:31:37 

    >>10
    ええ…だらしなくない?
    それでダメになったらどうするの?
    子供何歳よ

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/16(月) 16:32:19 

    離婚て結婚より大変と聞きますが、子供がいても2回離婚したいと思うくらい逃げたい相手だと思いますか?

    彼の元嫁がバツ2です。
    ちなみに彼初婚、元嫁がバツイチ子持ちで結婚しました。そして2人間にも子どもを授かりました。
    私は結婚したことなく、適齢期です
    彼は養育費支払い、面会もしています。
    大変ですよね?

    +2

    -22

  • 17. 匿名 2021/08/16(月) 16:32:25 

    >>1
    バツイチ子なしの30歳なんて、恋愛チャンスてんこ盛りでしょう、まだまだイケるよ頑張って👍

    +312

    -3

  • 18. 匿名 2021/08/16(月) 16:32:48 

    まだ30じゃん
    若いわ

    +107

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/16(月) 16:33:15 

    >>15
    だらしないは違うんじゃない?

    +14

    -25

  • 20. 匿名 2021/08/16(月) 16:33:17 

    二度と恋愛する事はないと
    思っていたけど、今の人と
    出会いました。
    結婚は今は考えれないけど
    素敵な恋は
    自分へのリハビリにもなる
    と思います

    +88

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/16(月) 16:33:33 

    >>1
    なんとなくいいなで付き合ってみたらどうですか?
    付き合っていくうちに好きになったり信頼がうまれたりする場合もあると思います。
    子供も好きな人との子供だから欲しいんですよ

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2021/08/16(月) 16:33:33 

    >>10
    自分もシングルだけどこれが一番ありえない
    1人だったら好きにしろと思うけど

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/16(月) 16:33:36 

    >>2
    でもタピナみたいなつわものもいるよ

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/16(月) 16:34:24 

    結婚のリアルや嫌な面も知ってしまった後だもんね
    結婚のことを何も知らずに夢見てた独身の頃と同じようには思えないし恋愛もできないのは仕方ないと思う
    でもその分、チェックする部分が明確に分かるから次はもっといい結婚生活が送れるんじゃない?
    1度目でチェクしてなかった部分も冷静に慎重に見れると思う
    無理やり恋愛したり再婚する必要はないと思うけど、次にまた恋愛したいなと思える出会いがあったら今度は冷静に…覚悟を持って挑めるから
    応援してます
    今は今で生活を楽しんで生きよう!

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/16(月) 16:34:29 

    >>16
    よっぽど他に相手がいないんじゃなきゃやめといた方がいい

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/16(月) 16:34:41 

    >>10
    子供何歳か気になる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/16(月) 16:34:56 

    >>15
    1歳と4歳です!

    +1

    -17

  • 28. 匿名 2021/08/16(月) 16:35:00 

    >>3
    私はそんなことないと思うよ

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/16(月) 16:35:08 

    バツ2のアラフォーだけど彼氏います!
    でも子どもがいないのが大きいと思います。

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/16(月) 16:35:38 

    早くに結婚して27で離婚したバツイチ子なしだけど、もう10年近く誰とも付き合ってない。
    年も年だしもう一人で良いのかなとも思うけど、完全に諦めたわけではないですw

    +92

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/16(月) 16:35:44 

    >>10
    子供いるなら慎重すぎるくらい慎重でいてほしい…

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/16(月) 16:35:46 

    >>16
    元嫁、相当めんどくさそう。
    子どもがいたら元嫁と完全に縁切るの無理だし、どうしても彼じゃないと駄目!っていう気持ちじゃないならやめた方がいいかと。。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/16(月) 16:36:10 

    バツイチ子なしの32歳だけど、今40歳の男性と付き合っているよ。
    好きな人いると楽しい。

    +78

    -4

  • 34. 匿名 2021/08/16(月) 16:36:26 

    子供いる、いないで、だいぶ違う。
    いくら離婚したとはいえ、子供いなければ元彼が元旦那くらいの違いしかない。

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/16(月) 16:36:41 

    >>10
    ちなみにどこで知り合いましたか?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/16(月) 16:36:55 

    バツイチ子あり
    恋愛してる時間がないくらい仕事家事育児に追われている
    とくに恋愛したいとも思わず
    マイナスかもだけどこれが今の私の本能みたい

    +97

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/16(月) 16:36:58 

    >>19
    ケジメ(婚約または入籍)もつけずに家に男が入り浸り、そんな不安定な状態で幼い子供にパパと呼ばせる
    だらしない以外のなんなのか

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/16(月) 16:37:21 

    恋愛はできますが、一度痛い目を見て男を見る目が厳しくなったので結婚も視野に入れたらかなり難しい。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/16(月) 16:37:30 

    >>8
    って思って離婚したけど、だんだん時間が経つほど恋愛に踏み出しづらくなってきたw

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/16(月) 16:37:34 

    >>2
    子供ありのバツイチです。

    正直仕事、家事、子育てで
    みんないつ恋愛する余裕あるんだろ…って思います。

    なおさら、今コロナだし
    知らない人と出会おうと思えない

    +150

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/16(月) 16:37:48 

    >>16
    彼によほどの魅力がない限り、苦労しか見えない。っていうか、彼は結婚2回失敗してる人、と思ってしまうかも。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/16(月) 16:37:55 

    >>10
    これ、違う男と何回も繰り返してた人いるわ
    男の子だけど中学卒業したら子供出ていったよ
    男の子はかなり敏感だから気をつけて
    もちろん女の子もいたずらされないように

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/16(月) 16:38:22 

    >>35
    離婚して地元帰った時、たまたま中学の時付き合ってた彼氏と会ってそこから付き合い始めてます!

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/16(月) 16:39:29 

    >>27
    1歳の子供がいて離婚してとっとと他の男と半同棲!?
    信じられん

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/16(月) 16:39:54 

    私も30歳で子無し離婚したけど半年後彼氏出来たよ。
    もう本当に好きな人なんて現れないと思ったけど今までの恋愛で一番うまくいってる。
    20代のときは結構わがままだったり(記念日には高いプレゼント無いと嫌だとか)ヒステリックだったりしたけど成長と離婚を経てやっと普通になり、今の彼氏にはいつも穏やかで優しくていいねって言われる。マジで奇跡。
    頭沸いてると思われるから周りには言えないけど、今の彼とうまくいくために結婚離婚があったのかなとまで思う。

    +69

    -3

  • 46. 匿名 2021/08/16(月) 16:40:06 

    2週間に一回ぐらい外食するぐらいの関係のパートナーは欲しいなと思う。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/16(月) 16:40:15 

    >>27
    子供可哀想
    母親は男に夢中で

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2021/08/16(月) 16:40:42 

    >>37
    横だけどほんとそうだよね。
    義妹がこれで、彼氏に家賃払ってもらって
    半同棲してた。

    結局彼氏と会うために親に子供見てもらうのが面倒だし、
    やることやれないから一緒に住むんでしょ。

    再婚するなら構わないけど、
    結局別れた後姪っ子はショック受けてたよ。
    可哀想

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/16(月) 16:41:02 

    >>45
    子なしならただ振り出しに戻っただけで独身と変わらないよね。子供いたらまた全然違うけど

    良かったね!

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/16(月) 16:41:08 

    >>32
    バツ1の元嫁がバツ2になってでも離婚したい相手(彼)ってことを心配してるんじゃなくて?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/16(月) 16:41:09 

    >>40
    真っ当だと思うよ!

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/16(月) 16:42:08 

    子供小さいのにすぐ彼氏作る人って
    女優先させてる人ってイメージ
    男に盲目になって子供見れてないんだろうぁって

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/16(月) 16:42:14 

    >>10
    中学時代の元彼と再開して今付き合ってるんだ、、、一歳の子供いるのに信じられないわ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/16(月) 16:42:17 

    >>44
    中学の同級生がこのタイプで、
    同居中の知人の男性に子供が殴られて
    警察沙汰になってたよ。

    ニュースになってるのって
    こう言う人なんだろうね。

    こども<<<自分

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/16(月) 16:42:36 


    シングルを馬鹿にしてるのか子供好きをアピールすればヤれると思うてる奴ばっか。
    シンママでヤッちゃう人とのヤラずにけっきょくひとりモンの違いってなんだろ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/16(月) 16:42:45 

    >>1
    それはまだ出会えていないから。

    離婚後、落ち着いてから婚活始めたら
    相手のリスクしか見えなかったり、冷めて見てしまったり、自分も枯れてきてるから冷静にしか見られないんだろうな…この先…と誰かに会う度冷めた自分に落ち込んだり責めたり何を望んでいるんだ私は…と迷子になりかけたけど

    ただ「この人の隣にいたい、知りたい」って思える人に出会えていないだけ。

    そこに至るまでに何回も会わないと、そう思えないって思い込んでいたけど

    そういう人に出会えたら

    何回会ってる会ってない以前に

    ちゃんと「気になる」から。

    コロナ自粛明け、トータルで半年の間に、100人以上に会う婚活したよ。

    無理って何様なんだ私は!って何度も思ったけど、たくさんの人に会ったからこそ

    この人の事、もっと知りたいと思える貴重さに直ぐに気づけたし、アラフォーでも、まだそういう人に出会えたら、気づける事に驚いたよ。

    出会える迄はしんどいけど、資格の勉強したり、ストレッチしたり自分磨きしながら諦めないで行動する事は大事だなと思う。

    アラフォーでも子なしだからスムーズに再婚出来たとは思う。

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2021/08/16(月) 16:43:23 

    何回も結婚する人が意外と多いので、離婚後も恋愛できる人が多いんだと思う。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/16(月) 16:44:56 

    >>1
    私も30歳の子なしバツイチです。
    境遇が一緒で、気持ちもすごくわかります。
    離婚後、出会いもありましたが「この人もいつか離れていってしまうんだろうな。もし結婚したとして、また離婚になったら…」などとマイナスなことを思う日々です。
    でもこの先、生涯ずっと一人でいるのも不安です。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/16(月) 16:45:09 

    アプリで婚活したよ。
    バツイチのほうが見る目が出来たから、いい人と出会えて結婚して幸せになりました!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/16(月) 16:45:38 

    バツイチの人、7割は再婚するそうだよ

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2021/08/16(月) 16:45:38 

    >>52
    友人も元旦那にDVされた!って言って
    あざの写真とかインスタのストーリーにアップして1年もせず離婚

    →離婚後すぐから男と旅行、いろんな男と交際

    →1年くらいでデキ再婚

    殴られたのは本当かもだけど、
    周りの子はみんな、友人の男癖の悪さで離婚したんだよねって言ってる。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/16(月) 16:45:44 

    結婚はもう考えられない。
    いろいろ面倒くさいし。自分と子どものだけの生活が気楽過ぎて誰かと一緒に住むのもう無理

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/16(月) 16:46:32 

    >>10
    「パパと呼ばせてる」が正解

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/16(月) 16:46:42 

    >>23
    元旦那が離婚後も子育て手伝ってくれたから、その間に恋愛できたのかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/16(月) 16:47:04 

    >>56
    ポエム長い

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2021/08/16(月) 16:47:50 

    私の場合、義理家の問題で離婚したからもう結婚はいいかな。
    一緒に旅行や外食したりするぐらいのパートナーは欲しい。

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/16(月) 16:49:17 

    子供がいないなら全然恋愛してもいいと思うけど
    子供がいる人は子供を優先してほしい。
    子供はお母さんの喜ぶ顔が好きだから、彼氏と一緒に居て喜んでるお母さんを見たら嫌なんて言えないんだよ。
    彼氏に懐いてるんじゃなくてお母さんが嬉しそうにするから彼氏とも仲良くしようとするし否定もしないだけ。

    私がそうだったから、こういうトピで子育てと仕事で忙しくて恋愛なんて考えられないってお母さんのコメントを見ると羨ましくて仕方ない。
    本当は彼氏ばかりじゃなくて自分を見ていて欲しかったとずっと思ってる。子供も喜んでいるなんて間に受けないでね。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/16(月) 16:49:47 

    >>10
    釣りだと信じたい。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/16(月) 16:52:10 

    >>1
    まぁね。子供がいないとはいえ未婚と違って既婚の義両親やらなんやらの大変さや旦那さんの問題を身をもって知った後だしね。恋愛=結婚したい相手の考え方の人は何のために恋愛をするのか考えるよね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/16(月) 16:52:32 

    >>10
    その状況で児童扶養手当はもらってるの?

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/16(月) 16:53:26 

    >>67
    そりゃあ知らないおっさんに懐くなんて
    なかなかないよね。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/16(月) 16:55:00 

    >>1
    それくらい冷静に慎重になっていた方がいいよ。
    私も31で離婚。
    同じように、永遠の愛なんて…と冷めていました。
    だから、冷静に男の人を見る事ができました。
    今は、良い人に出会えて、子供も産まれて幸せだよ。

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/16(月) 16:55:48 

    バツイチ子持ち40代。
    こっちも十分訳ありだけど、この歳で同年代位の独身かバツイチ男性なんて何があるか怖くて恋愛したいと思えない…
    それ以前に仕事して子育てしていたら、そんなヒマ無いけど

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2021/08/16(月) 16:57:58 

    バツ1成人済子有り
    シングルで6歳から1人で育て上げたけど、言い寄って来る男共は皆退けた
    娘が成人して誠実な年上男性と真剣に付き合ってる

    +30

    -4

  • 75. 匿名 2021/08/16(月) 16:58:09 

    >>6
    私は切り家族と家族なりたくなくて結婚躊躇してます
    非常識な小姑いてその方とずっと家族として生きていきたくないです。彼氏は大好き何ですけどね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/16(月) 16:59:03 

    子ありー。
    娘に彼氏は作らないで欲しいって言われてるから作らない。
    息子には新しいパパ欲しいって言われるけど、ニュースやドラマ観ながらこういう事件もあるんだよ。って言って断りました。
    元旦那と息子は、気が合わないみたい。。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/16(月) 16:59:23 

    昔どこかで「オスは自分の子じゃないと殺す本能がある」というのを聞いて、子供が成人してから付き合いました。
    動物も昆虫も、基本自分の子孫しか守らない。
    人間は理性があって抑えられるけど、たまに抑えられないのは本能だと思う。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/16(月) 17:00:17 

    >>1
    出来ますよ!
    私も30で子なしバツイチでした。
    離婚した直後は自分がこの先どうなっていくのかと思うと落ち込みいろいろ考えましたが、時間と共に吹っ切れ長い付き合いになりそうな友人にも出会い、良い人にも巡り会い再婚も出来ました。
    私は離婚は人生の再スタートになりました。
    現実的に考えて面倒くさい事はいっぱいありますが、良い人に出会えれば自然と恋愛できると思います。
    主さんがこの先、幸せな人生を送れますように。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/16(月) 17:01:32 

    義実家の帰省や親戚付き合いは面倒ではないですか?
    もうそれが嫌でもう結婚はコリゴリだー!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/16(月) 17:03:48 

    >>10
    もしダメになったら子供になんて説明する気なんだ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/16(月) 17:04:48 

    >>1
    バツイチ子なしアラフォーです
    私は本当に大好きな人と結婚して、毎日幸せだったのに浮気されて離婚しました
    その後2年死にたい気持ちが消えません
    周りが心配して紹介してくれ、好きになれそうな人も見つかりましたが、自分はクズしか好きになれないのでは?と自分が信用できないし、もう一度離婚することになったら今度こそ自殺する気がして踏み出せません
    誰かとともに生きたい気持ちはあるのですが・・・

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/16(月) 17:05:32 

    >>15
    母子手当とか貰いたいんでしょ
    呆れる

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2021/08/16(月) 17:06:20 

    >>1
    2年前に離婚したバツイチ子なし39歳。
    離婚理由は元旦那の借金、ギャンブル、モラハラだったんだけど、なかなか離婚してくれなくて大変でもうコリゴリ(^_^;)

    一人の時間が楽しくて自分が結婚に向いてないのも分かったし、子どもはもう考えてないので再婚はないなーと思ってる。
    デートする程度の人はいたらいいんだけど。

    主は30で若いし、趣味とか今の自由を楽しんでるうちにいい人に出会えるんじゃないかな。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/16(月) 17:06:23 

    私もバツあり子無しだけど、恋愛を経て再婚したよ
    前の夫とは合わなかっただけだと思う
    永遠なんてないと厭世的になるのもわかるけど
    一生落ち込んでられるわけじゃないし
    いい人がいたら、気軽な気持ちで食事とか行けばいいと思う

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/16(月) 17:07:55 

    >>1
    バツイチ子なしの48歳ですが、言い寄ってくる男は漏れなく妻子持ちの既婚男性ばかりで、舐められてるなと思う。

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2021/08/16(月) 17:08:39 

    >>44
    地元のクズ男、シンママ専門のやついた。
    シンママは寂しいからすぐ家入れてくれって転がり込んで転々としてた。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/16(月) 17:09:57 

    バツイチ子ありです。
    ここを見ると励まされます。
    周りはどんどん再婚していって、いつまでも出来ない自分は何なのだろう‥と、弱くなる日々でしたが、また子供と頑張ります。いつかは、理解ある方と一緒になれたらいいなぁと、幸せな未来を描いてます(笑)
    20代前半からシングルの今30代。
    こんなシングルもいます。誰か褒めてやって下さい(笑)

    +47

    -2

  • 88. 匿名 2021/08/16(月) 17:11:48 

    >>43
    ありがちですな。

    自分の恋愛て子供の人生壊さないでね。

    良いパパになってくれるとよいけど。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/16(月) 17:12:55 

    >>8
    たぶんトピ主さんは恋愛チャンスの問題じゃなく、男性不信・結婚に失敗したせいで失った自己肯定感の方が邪魔してるんだと思う

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/16(月) 17:13:30 

    私は37歳バツイチ子なし(元旦那のギャンブル借金で離婚)
    友人から7歳上のバツなしの人紹介された。
    お金あって毎回奢ってくれるし、優しい。見た目も7歳上には見えない。(今まで結婚してない理由は納得済)

    元旦那は5歳下で隠れて借金してたから、人は年齢じゃなく中身だと思ってる。
    年齢は気になるけど、前向きに考えてみようかな~

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/16(月) 17:15:16 

    私は30代で死別して、二度と恋愛も再婚もないと思ってた。
    東日本大震災で一人でいるのが不安で怖くなり再婚した。
    死別から10年。辛い経験から前向き?になるのには、それなりに時間薬が必要かもね。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:29 

    >>10
    それ懐いてない、演技だよ。ママの笑顔を見たいから。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:54 

    バツイチ子なしの30代友人がここ3年でバツ2の子2人になっていた
    別居中に2人目を妊娠していたので
    男の人を見る目がないのかな?と思ってしまった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/16(月) 17:27:46 

    >>1
    バツイチですが、彼氏います。
    最初の結婚相手はカッコよくて高身長、学歴も私と同等以上で稼ぎもよくてなど相手に求める条件が多かったけど、今はただ誠実な人。これだけで充分と思えるようになったよ。
    今彼は昔の私だったら好きになってないタイプの男性だったけど、真面目で私を大事にしてくれて私のつまらない話しもワハハハ笑ってくれる優しい人。
    離婚経験して私も学びがあったので無駄ではなかったよ。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/16(月) 17:33:34 

    >>1
    恋愛出来てますよ〜
    31歳で離婚後、人生初の一目惚れw
    あまり深く考えず、気楽に付き合い始めました。
    離婚で自尊心ズタボロだったのがゆっくり癒されました。
    そこから先は、本当によーーく話し合って(この人となら1人の気楽さを手放して、2人の苦労をしてもいいな)と思えたので同棲、来年結婚予定です。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/16(月) 17:34:16 

    >>40
    私も子ありシングル
    資格取るために必死だから恋愛なんかしてる暇無い
    離婚理由が元夫の浮気だから、もう二度と男は信用ならない
    こっちももう恋愛したり結婚なんて考えられないから、ワンナイトや遊びならありだと思うけど
    万が一子供にそんな事知られるの嫌だし、性病だなんだも心配だから結局そんな事もできなさそう
    一生一人かもなぁ

    +50

    -2

  • 97. 匿名 2021/08/16(月) 17:34:32 

    バツイチ子無しで30離婚
    33で再婚 相手は初婚
    最初の離婚で学んだ事もあるから問題無い
    後な、あんまり腹が立たないだなこれが
    1回目の失敗の教訓は生きてる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/16(月) 17:36:18 

    離婚から2年後に恋愛しました~
    自分に自信を取り戻せるまで2年近くかかりました!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/16(月) 17:37:20 

    結婚して離婚が出来る何ていい時代じゃない
    母親やその上の世代なんか離婚なんて考えられない時代だったんだし
    そんなに深刻にならず後ろばっかり見ても楽しくないよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/16(月) 17:38:23 

    バツイチ子なしで32歳で離婚。
    37歳で再婚して高齢出産しましたよ。
    離婚して一年後くらいが私の人生ただ一度のモテ期でした!
    しかし、バツイチになった事によって
    男性から単純に「声かけやすい」感じになっただけかな、と感じる事も多々ありました。
    男性側は無意識かもしれませんが、マイルドに見下されてるというか…。「一度失敗したんだから男性にもう高望みはしないよね?」みたいな感じでしょうか?
    直接言われた訳ではないんですが、なんとなくそんな空気を感じたというか…。
    その後、同じバツイチ子なしの彼と出会い、境遇も似ていてお互い早く子どもが欲しい!という希望も同じで、付き合ってすぐ再婚しました。
    私の友達で、20代前半で出産、離婚、子供が18歳くらいで手を離れてからの再婚、40過ぎて高齢出産、というパターンがなんと複数名いて、すごいな!と感じてます。
    それに子育てがひと段落してからの再婚なんで、ちゃんとしてるなーとも思います。やっぱり美人で年齢より若く見えます。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/16(月) 17:38:44 

    バツイチ子なし44です。33で離婚してもう結婚は懲り懲りと思い、誘いも断り続けてきましたが数年前に自然に良いと思える人と出会って去年結婚しました
    2回目なので、受け流すことや他人に求め過ぎないことが上手くなったと思う

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/16(月) 17:39:10 

    離婚後は男が寄ってくる 
    その効果は一年未満で切れる
    離婚後の女は必死さが皆無で男をあしらう期間なので、不思議とモテる

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2021/08/16(月) 17:39:28 

    >>2
    子供いたら再婚なんて無理だよね
    向こうが初婚だったら、向こうの血の繋がった子供産まないと姑がうるさそうだし

    +43

    -5

  • 104. 匿名 2021/08/16(月) 17:40:09 

    バツイチシングルの39歳ですが、恋愛してます!
    付き合って5年、私は子供が数年後には高校卒業の年だし、彼となら再婚したいと思ってたけど、相手もバツイチかつ10歳年上でもう結婚願望はないらしく、このままパートナーとして続いてく感じで落ち着きました。
    結婚しないのに遠距離で3年、何してるんだろってたまに思います笑

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/16(月) 17:40:26 

    >>1
    30歳ならまた恋愛いけるかもね。
    私は離婚したとき40代だからもう無理だったけど。
    篠原涼子みたいに色気ムンムンでもないし、離婚したときは枯れたおばさんってかんじだった。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/16(月) 17:44:13 

    >>60
    それは男性も含めた数じゃない?女性の方は半数も無いよ。国の調査できっちり数字も出してる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/16(月) 17:46:08 

    シングルマザーだと相手の親がうるさそうだけどバツイチ子なしならそこまで気にしないかもね。初婚でも過去に同棲してた人もいるだろうし。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/16(月) 17:48:56 

    少し休んで好きなことに没頭してみたらどうですか?少し余裕が出てくるとまた恋愛したくなりますよ!私はそうでした。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/16(月) 17:49:23 

    >>41
    彼の元嫁がバツ2じゃないの?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/16(月) 17:52:12 

    子無しバツイチ、37です。
    32のときに離婚したけど、揉めまくって裁判までいきました。
    なので、もう一人で生きていくつもりで、二年位は恋愛なんて考えてなかったな。旅行行ったり、趣味を楽しんだり、傷を癒やす期間だった気がする笑
    でも、去年久しぶりに彼氏が出来て、結婚も視野に入れたお付き合いをしています。
    彼とお付き合いする前に、男女何人かで飲みに行ったりデートする相手が出来たことで、リハビリになって恋愛スイッチが入りました。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/16(月) 17:53:19 

    バツイチの方に質問! 別れたあと元旦那以外の男性とセックスしましたか?
    しました +
    してない −

    +55

    -24

  • 112. 匿名 2021/08/16(月) 17:53:25 

    私も同じく冷静に考えるようになっちゃった!

    アプリでやり取りしてる人に、したいことを聞いたら「とりあえず結婚して子供ほしい」って返事が返ってきて。そりゃ、婚活アプリなんだから当たり前な発言だけど「めっちゃ簡単に言うなぁ」って引いちゃった。

    でも、夢中になれる趣味見つけたし、ひとりを楽しもうと思う。いつかまた、好きな人が出来たらいいな。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/16(月) 17:55:05 

    フリーの人も
    恋人がいる人も
    再婚した人も
    みんなに幸せなことがありますように。

    この日のためだったのか、って思える温かいものがありますように。

    +64

    -2

  • 114. 匿名 2021/08/16(月) 17:56:25 

    離婚してしばらくして別れた人より素敵な人が現れたら普通に恋愛するよ

    再婚って言葉ある世の中

    再婚する人は恋愛している

    私もその1人再婚しました

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/16(月) 18:08:32 

    >>1
    主さんは離婚したばかりなのですか?
    すぐに気持ちを切り替えるのは難しくとも、時間が経てば自然と変わるかと思います

    私は32歳で離婚し、35歳で彼氏が出来て36歳でその人と結婚し、10年経ちました

    離婚してしばらく経ってから、年齢的にも焦りを感じ始め、お見合いパーティーや友達からの紹介等、積極的に出会いを求めました
    でもどんなに一生懸命出会いの場に出掛けても、ピンと来る人とは出会えず、パートナー探しは一旦休もうと無の心になった時、今の夫と出会いました
    そこから結婚までトントン拍子でした

    きっと人それぞれのタイミングがあるのだと思います
    主さんに素敵な出会いがありますように

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/16(月) 18:11:28 

    >>87
    えらいっ
    これからもっと素敵な出会いがありますように~

    私はうんと年上のバツイチです🙆
    お互い良い人見つかると良いね~~

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/16(月) 18:13:51 

    子なしでスピード離婚した知人は、そのあと社内不倫してた。恋愛の美味しいところだけ欲しいんだなって思った。

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2021/08/16(月) 18:14:19 

    >>81
    私も自分が信用できなくなりました。
    好きな人はできたこともありましたが、向こうの家族の反対にあいましてダメになり。
    好きな人また出来るといいなぁ

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/16(月) 18:19:55 

    >>1
    その方がいい恋愛ができる。
    じっくりと相手を冷静に見られるじゃないか!
    いいなぁ若くて。
    シングルのままでも誰かと一緒でも、幸せにね。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/16(月) 18:24:27 

    16のコメントここ1年以内にわたし10回くらいみてますよ。釣りです。相手しなくて大丈夫です
    >>25
    >>32
    >>41

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/16(月) 18:32:59 

    >>103
    これが一番悩ましいね
    もう産む気ないのに子供欲しそうだったら申し訳ないわ

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/16(月) 18:37:55 

    離婚して2年。子供小3女の子。
    子供が成人するまで結婚しない、相手ができても会わせないと決めてます。
    彼氏はめんどくさいので、ハフレが欲しいと思ってます。

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2021/08/16(月) 18:48:15 

    子ありのバツイチです。
    多分、男の人が寄ってきたとしても【ヤれそう】ってみなされてそうだから無理だな。
    子どもがいるのに恋愛で悩んだり振り回されたく無い。
    恋愛してる人すごいと思う。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/16(月) 19:11:22 

    子育てに一生懸命で、全く恋愛したいと思えない。

    恋愛しなくても、満たされてるんだと思う。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/16(月) 19:16:30 

    厄年とかで運も落ちてたし3年経っても全然
    でも神社のおみくじで大吉を引き始めたからそろそろ何かあってほしい

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2021/08/16(月) 19:22:11 

    相手から求められて苦しい離婚を経験しても、また恋愛をしたという人はいますか

    相手の不倫が本気になって離婚しました
    離婚したというより、不倫相手と同棲を始めて調停、裁判までいって離婚せざるを得なかった

    それまでずっと大好きでこの世でいちばん尊敬する人だったから、世界がひっくり返って現実が怖くて怖くてたまりません
    それは離婚した今もまだ続いています

    またいつか誰かを好きになったりするのかなと思ったりもするけど、あんな思いするならもう二度と誰にも近づかない、とも思います

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/16(月) 19:23:25 

    >>10
    そう言うの無理。家は子供と私の城よ。子供が成人しないと考えられない。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/16(月) 19:23:28 

    >>27
    子供がかわいそう
    1歳と4歳で親に気を使って

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/16(月) 19:25:06 

    >>1
    子供いないなら独身と何も変わらないよ
    自由だよ自由
    離婚できて良かったね
    好きに生きたらいいんだよ

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/16(月) 19:38:42 

    山本KIDの元嫁さんなんて子供いても何度も結婚離婚繰り返してるしそうやって生きてる人もいるよね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/16(月) 19:50:47 

    >>16
    うちの旦那の元嫁もバツ2だわ。
    でもうちの場合は旦那が実子引取って育ててたから養育費は無しだった。
    旦那は元嫁嫌ってるし、かかわりがないから良いけど向こうに子供がいて、面会、養育費あると大変だと思うよ。
    うちの場合は旦那はとっても良い旦那だし人の悪口言わないけど、他の人から聞いてもバツ2になるだけの事はあるなって相手だわ。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2021/08/16(月) 20:01:45 

    私も子ありのバツイチです
    離婚して2年経つけど全くなし!
    そんな時間も体力も気力もない!
    バツイチ子持ちで彼氏いる人職場にいるけどそんな時間どこにあるんだろうか

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/16(月) 20:25:12 

    >>1
    同じくバツイチ子なし30歳です!
    元旦那が再婚して子供産まれてヤケ酒号泣していたところです!
    結婚前のようなモチベーションでの明るい恋愛は難しいですが、居心地のいいパートナー的存在はできました
    最初から旦那くらいの存在感でどっしりした雰囲気の人だと案外おさまるかも?

    いかがでしょうか

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/16(月) 20:31:48 

    >>1
    私もバツイチ子なしで離婚して、それから2年後に今の夫と再婚しましたよ。
    離婚当初は今の主さんのような感じでしたが次第に普段の自分に戻れてました。
    実家に帰り、懐かしい友達や家族と過ごす事でかなり心が癒されましたよ。主さんも結婚してる間出来なかった事をしてみて、あとは焦らず時間をかけて立ち直って下さい。
    心配しなくても、一度結婚してる人間なのでもう恋なんてしたくないと思っても、普段の主さんに戻ればまた恋してしまうと思いますよ。
    立ち直ってまた恋した時には、前の離婚の失敗を活かして幸せ恋愛ができるはずです!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/16(月) 20:35:26 

    自分がバツイチだってことをどのタイミングで言いますか?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/16(月) 20:49:37 

    アラサー子あり、離婚原因はDVモラハラです。
    弱りきっていたところを、元々の友人が支えてくれ、交際に発展しました。おかげで、私自身の笑顔が増えましたし、子どもも懐いています。
    ただ、DVモラハラの自尊心の破壊力は凄まじいもので、中々再婚までは考えられずにいます。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/16(月) 20:54:40 

    離婚してすぐ彼氏できて、3年半で別れた。相手の浮気。
    私自身、最後の方は冷めてたし、まあしょうがないかなって思ってる。離婚して次の恋もダメになって、人を好きになっても冷めちゃうから、私は自分と猫が一番大事だし、恋愛は必要じゃないって気づいた。飼い猫とゆっくり生活しようと決めた。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/16(月) 20:57:04 

    バツイチ子なし29歳です。

    同じバツイチ子なしの3歳年上の方とお付き合いしてます。

    未婚の男性も紹介してもらったりしたけど、なんか気が引けて恋愛対象にならなかった。
    やっぱり同じ境遇の人が楽。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/16(月) 21:00:08 

    >>104
    いいな
    そういう相手でも居ないより楽しいからいいな

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/16(月) 21:02:56 

    >>1
    出来たし再婚したよ
    私ももう結婚なんてって思ってたけどできたから焦るべからずです

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:33 

    本当に好きな人ができたら
    母親としての感情
    女としての感情
    上手くやれず苦しくなってくるし
    自分の子供ですら別れたら知らんぷりの
    元ダンナがいますので
    自分の子供じゃないのに好きになった男性に可愛がれとも
    言えない。
    こんなぶきっちょな私は子供が成人するまで
    母親優先でいきます。

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/16(月) 21:40:18 

    離婚してからもう二度と結婚はしたくないと思って約4年間仕事一筋で生きてたけど、去年の秋頃から昔からの知人にアプローチされてて、今もう一度恋愛してみようかなと思えてきたところです。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/16(月) 21:40:46 

    彼氏出来たけど、なにやってるんだろ私って覚めた自分もいて結果めんどくさくなって別れました。
    子供の顔見ると恋愛してる自分が嫌になってしまう。
    子供ももう大きいし、結婚する気もないのでパートナーはいてもいいと思うのですが結局はめんどくさかった。
    今は友達とたまに会えたり出来れば自分の好きなように生活できる方が自分には合ってると気づいた。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:01 

    >>135
    出会った日に言いました。恋愛感情が生まれる前に言っておいた方がいいと思って。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/16(月) 21:44:00 

    バツイチ、子供3人。
    外国人の彼がいる。
    ここでは、マイナスだけど自宅に泊めるし、
    sexもする。
    家事、育児に手は抜いてないし、
    仕事(自営)も順調。
    元来、恋愛体質なので男性がいない生活は
    考えられない。

    +12

    -6

  • 146. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:31 

    バツイチ子なし38です
    去年元夫側不倫が決め手で離婚して、
    止まると落ちてしまいそうで仕事、遊びとずっと動いてたら3か月後に彼氏ができました。
    彼のことはもちろん大好きでもっと一緒に居たいと思ってます。

    ただ、うまく離婚が腹落ちできてないのか、自分はもしかすると結婚に向いてないのかもしれない疑惑でずっと悶々としてます。
    腹落ちしたいけど突破口がわからないです。

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2021/08/16(月) 21:58:15 

    >>1
    まじわかるー。後輩の結婚式に出ても、「ま、人生なにがおこるかわかんないし」と思えて、感動とかしなくなった。
    今好きとか言ってても、心変わりすることもあるだろうし、とか考えちゃう。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/16(月) 22:37:41 

    子ありでも、愛する人の子供なら愛してくれると言っていた先輩の言葉を信じて早10年。巡り会えない。付き合った人は居たけれど、はっきり「自分の子じゃないし」とか「こぶつきじゃない方が良かった」とかはっきり言われてもう恋愛しないと思う。さみしいけど。

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2021/08/16(月) 22:49:17 

    >>103
    自分このパターンで再婚諦めた。
    冷静に考えてリスクのほうが大きすぎて。
    自分だけならまだしも、娘のことを考えるとどうしても最後の一歩が出なかった。
    相手の人も家族も良い人たちではあったんだけど、先のことなんて誰にもわからんし、人の本質もなかなか見抜けない部分も多いしね。
    疑ってたわけじゃないけど、リスク重視でしか考えられんかった。
    ある意味脳内お花畑状態だったらいけたかもしれんけど性格的にそれも無理w

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/16(月) 23:07:55 

    >>83
    私も同じく。
    一人の時間が充実し過ぎて楽しくて、誰かと過ごすストレスを考えてしまう感じ。

    離婚して10年。
    ソロ活ライフが完全に板についてしまったので、この先も一人なんだと思う。

    たまーに、彼氏が居たらとか思うこともあるけど、妄想で満足(笑)

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/16(月) 23:13:36 

    >>87
    私は40半ば。バツイチ子なし。

    離婚して来年10周年だから、そこまでに彼氏が出来なかったら自分にスイートテンダイヤモンドをプレゼントする。

    離婚してから今日まで、全然出会いも無いけど、楽しく生きてるので良しとしてます♪♪

    いくつになっても恋愛はしても良いし、結婚もして良いのだから。

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/16(月) 23:18:23 

    >>151
    なんかめっちゃかっこいい!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/16(月) 23:20:20 

    前にもどこかに書いた事あるんだけど
    子供が小学生の時に嫁姑問題で離婚し、脇目もふらず働いて子供が高校生になった時に友人だった男性と恋愛関係になりました
    相手も❌あり
    お互い結婚も意識したんだけど息子がなんとなく嫌そうな雰囲気出してたしあれやこれやすれ違いもあって結局お別れしました
    でも離婚のゴタゴタ(親権裁判までなりました)で男性不信になっていた私の気持ちを少しずつほぐしてくれた彼にはとても感謝しています
    今では良い思い出です

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/16(月) 23:32:54 

    はーい!主さんと全く一緒!
    25で結婚、27で離婚しました。とにかく自信がなくなり何かにつけて「どーせ」が口癖になり、やさぐれてましたが、31で再婚しましたよ!
    出会った当初はかなりバリアを張って失礼な態度をとってしまっていましたが、私の自信を取り戻してくれる人でした。出会いは突然ですよ〜!

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/16(月) 23:47:28 

    もうすぐバツイチだけど
    もう結婚はいいかな
    事実婚みたいな関係の恋人は持ってもいいけど
    もう名字変わるのも嫌だ

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/17(火) 00:16:56 

    22歳で結婚して30歳で離婚子ども2人
    男なんていらないわって思ってたけど縁があって今付き合ってる人はいる(相手もバツイチ)
    子どもには会わせてないし特に会わせる気もない
    私が平日休みor半休で子どもが学校行ってる間に会ってる
    普通に楽しいしお互い結婚する気ないから気楽

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/17(火) 00:53:43 

    私も、30歳子なしバツイチでもう恋愛なんかしないしんどい辛いと思ってたけど案外すぐ好きな人できました♪

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/17(火) 01:11:19 

    >>155
    手続きめんどくさいよねw

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/17(火) 05:54:02 

    できてない。もともとモテないし
    むしろ独身に戻ったせいで予防線張られたり
    嫌なことも増えた。
    結婚の経験がまったく生きてません。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/17(火) 10:24:05 

    >>40
    子供が高校生になり習い事や塾の送迎も無くなり子育てに少し余裕が出てきた時期に彼氏できたよ。
    夜は絶対子供だけで留守番させない。と思っていたけど高校生になると夕飯だけ用意しておけば帰りが多少遅くなっても大丈夫になるよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/17(火) 10:29:04 

    バツイチ10年目くらいのアラフィフ。
    離婚後は付き合ってもなかなか上手く行かなくて
    一人暮らしに慣れすぎてもう結婚とか誰かと一緒に暮らすのは無理かも、って思ってたけど、
    去年長年の知り合いと急に恋に落ちて同棲開始。

    前の結婚の反省点を生かして、思ったことを言い過ぎない、だらしないところ見せすぎない、やってもらったらありがたく感謝を心がけてる。
    今の私で前の結婚やり直したら離婚にもならなかったのかなあとも思うけど、結婚も二度目くらいにならないと上手にならないのかなと。

    今のところ結婚の話はしてないけど、恋愛のときめきとパートナーの安心感があるいいとこどりの今の状態がすごく心地いいよ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/17(火) 12:34:57 

    >>103
    私の知人のシンママは二人目が欲しいから再婚したいってずっと言ってるよ。彼氏コロコロ変わるし男女で子ども連れてよく遊んでる。子どもはSNS見る限りは楽しそうに見えなくもないけど結婚しても、田舎の男女で遊ぶグループみたいなタイプだし、子どもにすぐ会わせてるしなんかなーと思う。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/17(火) 13:37:46 

    >>2
    バツイチの方、離婚後に恋愛ってできていますか?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/17(火) 14:20:42 

    35歳で再婚しました

    確かに若い頃のように「好き!一緒にいたい!」って情熱的な恋では無く、なんとなーく週末に食事したりするようなお付き合いを経て結婚し子どもも生まれて親子3人で平凡な暮らしですが幸せです。月並みな言い方だけど時が解決するってあるような気がします

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/17(火) 15:18:29 

    バツイチで未再婚の方、書類で「未婚」「既婚」のどっちかに○付けるときちょっと迷わない?
    未再婚ってのを付け加えればいいのに

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/17(火) 15:26:25 

    >>87
    私もバツイチ子ありで、周りはどんどん再婚してます。
    みんな何でそんな次々相手ができるんだろ?!って不思議です。
    なんだか勝手に焦ったり、私も分かり合えるパートナーほしいなーって思ったりします。
    結婚は向いてないので、結婚願望は無いけど。
    お茶のんだり、お出かけしたりしたいなー。
    子どもも大きくなってきたので、一人の時間が余計に寂しく感じたりします。
    10年ちょっと独り身なので、恋愛したいなー。
    お互い、良い人が現れたらいいですね!!

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/17(火) 15:47:06 

    >>1
    元旦那も関係してると思う

    一度離婚したとき、旦那は凄くいい人だったので
    全然恋愛出来、再婚に踏み切れたけど..

    再婚した旦那がくず男だったので
    現在、別居してますが

    別居してから何度か告白されたんですが
    ほんと、男嫌いになってしまいました
    男ってこんなもんかと..

    だから、告白されても断ってます。
    もう、誰とも付き合いたくないし結婚もしたくないので無意味な付き合いはしない

    だから、15年ほど待って、旦那が年金もらう年になったら離婚して年金半分もらいます

    可愛いおかめインコと子供がいるし
    もういいや
    二度とごめん

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/17(火) 16:32:50 

    >>1
    お金のこと寿命のこと義理の両親のこと、色々考えると面倒くさいし、嫌になる気持ちもあります。

    って書いてあるけど、付き合ってもないのに結婚前提?
    とりあえず、いいなと思う人がいれば付き合ってみたらいいのでは?
    付き合ってもないのに、その人との結婚を想像するのは重すぎる。
    年齢的にも、お互い自由に事実婚でいいという人もいるだろうし。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/17(火) 17:35:54 

    28歳 夫の職場不倫で離婚予定です
    同棲2年して結婚して10ヶ月で不倫されて離婚を決めたのですが、子ナシなのでいつの日かパートナーがほしいです。。
    いまは仕事と資格取るのがんばります。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/17(火) 18:27:15 

    >>161
    前の結婚の反省点を生かして、思ったことを言い過ぎない、だらしないところ見せすぎない、やってもらったらありがたく感謝を心がけてる。
    今の私で前の結婚やり直したら離婚にもならなかったのかなあとも思うけど、

    ↑めっっっちゃ共感します
    今の自分でやり直せたらなぁ…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/17(火) 19:54:55 

    子供が欲しいならどんどん行動したほうがいいかもね。
    私は子供がいるし、また誰かと一から始めて一緒に暮らしたり、色々妥協して擦り合わせたり、産んだ覚えのない長男の世話をするのはもうこりごりだ〜。
    相手の親がいたらまた色々付き合いも増えるし。
    恋愛はするかもわからないけど、結婚は二度としない。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/17(火) 21:23:05 

    >>46
    すごくわかる、別居婚したい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/18(水) 06:15:04 

    バツイチってことは年齢的にも適齢期は過ぎてる人が多い。
    なかなか簡単に恋愛できる環境ではないよね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/18(水) 20:04:43 

    >>1
    離婚して、しばらく恋愛とか沢山!って思っていたのに半年後に再婚してました💦
    ちなみに小無しです

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/18(水) 20:05:36 

    >>160
    それ酷くない?おかしいよ?子供は受験でしょ?なんで貴方は遊べたの?

    +0

    -5

  • 176. 匿名 2021/08/19(木) 00:18:31 

    >>1
    私も30で子なし離婚しました
    離婚したときはもう恋愛しない!結婚もいい!って思ってた趣味に没頭してたけど、結局約半年後、同じサークルの人と仲良くなって一度は振ったものの、それでも好意を持ち続けてくれたので付き合いました
    最初はどうせこの人も時間が経ったら裏が出てくるんだろうなって思ってたけど、1年以上経った今でも2時間近くかけて週1.2で会いに来ます
    結婚したらまた違うのかもしれないけど、とりあえずこの距離感で今は丁度いいかな!
    主さんもきっと元夫よりもいい人が現れます
    それまでは自分のために時間を使ってあげましょう

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/19(木) 02:36:25 

    元夫とこうだったらダメにならなかったかなとかあのときああしておけばとか、いつまでもクヨクヨしちゃう
    あのときの自分は優先順位が狂ってた時間を巻き戻してやり直したい

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/08/21(土) 02:37:03 

    >>126

    私ほとんど同じパターンです!びっくりしました!
    全員職場同じ。不倫相手は後輩でまじで地獄でした…😇笑
    3年程病みましたが、現在は新しい人と楽しくお付き合いしてます。
    良い人と出会えたら割とすぐに忘れられました。
    女の恋は上書き保存は本当だな、と思いました笑

    今後126さんの人生に素敵な事が沢山ある事をお祈りしてます!✨

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/21(土) 19:28:30 

    >>1
    今まさに主さんの逆バージョンです笑
    彼は自由になれたからもう女はいらないって言ってます。好きだけど、年下だしウザがられるので気持ちはしまったままにしておきます…

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2021/08/21(土) 22:11:13 

    >>151
    すてき

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/23(月) 20:43:34 

    スピード婚、スピード離婚子供なし

    すぐに恋愛できた

    26歳

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/26(木) 06:05:20 

    >>41

    彼はバツ1ですよね?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/27(金) 14:47:57 

    私も同じ状況です。
    前の旦那とはアプリで出会い、誠実そうな人と思い付き合った。
    彼が結婚願望強く一年未満でプロポーズされ、結婚したけど
    蓋を開けたらモラハラ、浮気性でスピード離婚。

    仕事は在宅で出会いはないし、モラハラと浮気のダブルだったから
    心の傷がなかなか癒えない。。
    コロナで中々出歩けないし、全然元気になれない。
    趣味があればなぁと思うけど、インドアな趣味しか思いつかない。

    皆さんは、離婚直後どんな趣味や行動をして
    気を紛らわせられましたか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/29(日) 23:44:31 

    恋愛というか、好きな人は出来たけど
    それ以上は求めれない、
    想うのみ。

    何故ならそんな時間も心の余裕もないから。

    毎日仕事と家事と育児に必死。
    必死というか、間に合わない、時間が足りない!
    朝起きた時点でもう眠い、
    デートするなら爆睡したい笑

    そして何より子どもが大切すぎて
    その相手の為に
    子どもとの時間を割いてまで
    会ったりできない

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:21 

    >>46
    2週間に一度のデートだけの人なんて理想すぎる😇

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/06(月) 22:04:42 

    >>81

    私は不妊理由で大好きだった夫に捨てられ離婚しました
    人間不審になるし誰も信じられなくなって性格もキツくなるしな日々

    三年経って、やっと色々前向きになりました
    コメ主さんももう少し時間かかるかもしれないけど、人生悪いときもあるし良いときもある。絶対良いときがくるから、あまり悲観せずにね。、

    応援してます

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/06(月) 22:13:20 

    >>104

    コメ主さんは再婚願望ないんですか?

    私バツイチ42、彼51歳(シンパパ大学・高校生娘二人)

    子持ちの彼だから再婚は現実的じゃなさそうで、最近悲しい。

    今は2人の時間が幸せだけど、だんだん寂しくなりそうで。。
    数年後別れたら、また一人かーーって思ってしまう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード