ガールズちゃんねる

九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を

148コメント2021/09/10(金) 01:27

  • 1. 匿名 2021/08/16(月) 08:31:51 

    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を | 大雨(8月) | NHKニュース
    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を | 大雨(8月) | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    停滞している前線の影響で、九州では再び雨が強まり局地的に激しい雨が降っています。記録的な大雨となった西日本と東日本の各地では災害が発生しやすい状態が続いていますが、これから17日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。自治体の避難の情報を確認し、安全な場所で過ごすようにしてください。


    16日は、前線が九州付近に停滞するため九州を中心に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

    さらに17日にかけて、九州の西にある前線上の低気圧が日本海へ進む見込みで、17日は西日本から北日本の広い範囲で非常に激しい雨が降るおそれがあります。

    17日朝までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで、
    ▽九州北部で250ミリ、
    ▽九州南部で200ミリ、
    ▽四国で120ミリと予想されています。

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/16(月) 08:32:17 

    またかよー

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2021/08/16(月) 08:32:50 

    本当に怖い。明日は我が身。

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2021/08/16(月) 08:33:20 

    本当、地球が危ないんじゃないかと不安になるよ。

    +104

    -8

  • 5. 匿名 2021/08/16(月) 08:33:29 

    永遠に止まなかったらどうしようって思ってきた…
    もうやだ

    +12

    -14

  • 6. 匿名 2021/08/16(月) 08:33:55 

    進次郎なんとかしろよ

    +13

    -12

  • 7. 匿名 2021/08/16(月) 08:33:56 

    年々水害が大きくなってしまってる気がする

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:04 

    高気圧もっと張れよ!!
    お前のせいじゃ!!

    +112

    -5

  • 9. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:05 

    コロナに自然災害、、そろそろどうにかして人間に出来る術はないのかな、

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:10 

    ほんと勘弁してほしい

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:15 

    >>5
    それはないやろ

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:47 

    熊本住みです。家の前がすぐ冠水するのでもう雨はしばらく降らないでほしい…

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:51 

    数年前から何故こんな雨が多いんやろ?何か対策はないのかな?

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/16(月) 08:34:55 

    毎日落ち着かなくニュースばかり見てしまう。今朝の地震も怖かった。
    コロナや、悪天候日本中みんな気が滅入ってきてるね。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/16(月) 08:35:06 

    いやほんとマジでうんざり

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/16(月) 08:35:59 

    >>13
    引っ越し

    +13

    -14

  • 17. 匿名 2021/08/16(月) 08:36:02 

    コロナもあって避難所に行くのを躊躇ってる人もいるよね。
    どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/16(月) 08:36:44 

    ドラえもんの雲取りバケツが欲しい

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/16(月) 08:36:46 

    梅雨の時以上に降ってる

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/16(月) 08:36:47 

    なんか梅雨☔が戻ってきたみたい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/16(月) 08:37:32 

    今年の梅雨は雨少なかったよね?

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/16(月) 08:38:51 

    正直この前の台風より雨降ってる
    もういいよ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/16(月) 08:39:03 

    広島にいるけど土曜日はどしゃ降りで凄かった。まだ雨が続くらしいけど、、早く治まって欲しい😢

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/16(月) 08:39:21 

    梅雨より雨降ってる

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/16(月) 08:39:26 

    こういう重大なニュースは、バラエティー情報番組であっても、やっぱり俳優やタレント、芸人じゃなく、アナウンサーが伝えてくれる方がいい。リポーターに対する質問も的確だし、扇情的じゃなくて良い。

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/16(月) 08:41:01 

    >>4
    地球やばいよね。
    世界各国で洪水と自然火災起こって、ハイチは大地震。これから世界各国で洪水が頻発するってNASAも発表したし。

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:04 

    >>1
    川に近付く馬鹿が出て来そう

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:09 

    >>21
    梅雨は短かったけど雨量多くなかった?熱海の雨は梅雨だっけ?

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:28 

    >>21
    いや、ガッツリふったよ?長雨だった

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:40 

    官房長官あたりが会見して、逃げることを厭わないでってテレビ放映しなきゃ逃げないね。
    コロナあるし、正常性バイアスで避難するのモタつく。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:48 

    雨 土砂災害
    晴れ 熱中症
    やっぱり曇りが一番良いな

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2021/08/16(月) 08:42:49 

    九州とかどうでもいい
    それより猫を救って欲しい

    +0

    -53

  • 33. 匿名 2021/08/16(月) 08:43:09 

    福岡です。今年はゲリラ豪雨が殆ど無いけど、お盆時期に梅雨のような長雨が降るとは。何か不気味。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/16(月) 08:45:03 

    >>16
    毎年冠水してるようなところは本当に考えたほうがいいよね

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/16(月) 08:45:03 

    >>21
    福岡は梅雨ほぼ降らなかった。
    その分今来てるかなくらい。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/16(月) 08:45:55 

    >>7
    今から7年前に新築を購入したとき、水害保険なんてあまり入る人いませんよーなんて案内されたから入らなかったけど最近怖くなって水害保険入り直した。ここ数年で急激に水害が増えている気がする。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/16(月) 08:46:30 

    長江から前線続いてるのよね…
    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/16(月) 08:46:33 

    オリンピックを開催したせいで神様が怒ってるんだ

    +6

    -23

  • 39. 匿名 2021/08/16(月) 08:46:46 

    >>1
    >>8
    涼しいからもっと雨降って欲しい
    九州は頑張って下さいね

    by埼玉県民代表の私

    +0

    -73

  • 40. 匿名 2021/08/16(月) 08:50:00 

    まだ降るのー。
    家の蔵が大雨で崩れたのに追い討ち。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/16(月) 08:51:37 

    今までは一ヶ所で被害が起きる事が多かったけど、今回は九州から関東までの所々広範囲すぎて怖い。
    自然界からの日本列島の小ささにあらためて気づいた。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/16(月) 08:51:55 

    >>32
    釣りが流行を先どってますね〜
    某メンタリスト風ですね

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/16(月) 08:53:23 

    昨日一昨日は日中雨が弱い時間帯が多かったですが、一転今日は朝からまた雨が降っています。
    夏のカラッと晴れた空が恋しいです。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/16(月) 08:55:23 

    友達が熊本在住。最近毎年のように大雨に見舞われていて心配になる。本当イジメかとおもうくらい、雨雲どかないよね。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/16(月) 08:55:43 

    >>8
    体調不良も重なってここ数日長袖長ズボン、毛布も使ってる
    そこそこ生きてるけどこんな短い夏初めてだわ

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/16(月) 08:56:07 

    >>34
    地形は変わらないし、雨量は増えてるから被害は大きくなるよね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/16(月) 08:59:12 

    >>32
    猫、自分で救ったら?何もできないくせに人に頼ってばっかでしょ?

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2021/08/16(月) 08:59:19 

    これではまた米・野菜も値上がる。
    コロナ不況に加え、災害で失業・失職する人も出る。

    たまらないねえ。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/16(月) 08:59:57 

    こっちは朝から地震二回
    そういう日って一日中立ち眩みなのか地震なのかわからんふわふわ感続くから気持ち悪い

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/16(月) 09:05:01 

    >>38
    今年は世界各地で自然災害凄いよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/16(月) 09:05:04 

    >>9
    車に乗らない。排気ガス出さない。
    中国の工場止める。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/16(月) 09:06:06 

    発生しそうな台風があるんだよね?
    それが次の週末に日本に来ませんように、って心配してる

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/16(月) 09:09:05 

    >>51
    でも本当にこれ。豊かな暮らしは地球を壊す。冷房も冷えるのは自分だけで地球をあたためる。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/16(月) 09:10:16 

    九州のガル民、またトピたって良かったね。

    +1

    -13

  • 55. 匿名 2021/08/16(月) 09:14:37 

    >>21
    佐賀もダムの水が少なくなるくらい降ってなかったからこのくらいで済んだけど、梅雨の期間に通常通りに降ってたらもっと酷くなってたと思う

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/16(月) 09:16:56 

    >>4
    人類にとって危険なだけ
    地球は大浄化中

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/16(月) 09:17:04 

    よく降るなぁ(>_<)
    降りすぎだよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/16(月) 09:17:26 

    >>9
    九州については引っ越しじゃない?
    多分来年もこうなるし。

    +6

    -16

  • 59. 匿名 2021/08/16(月) 09:22:10 

    >>32
    九州にも猫は居るよ〜。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/16(月) 09:25:35 

    >>8
    高気圧 「うるせー!カンカン照りになったらなったで暑いって文句言うくせに!!これから頑張るから黙って待っときな!!」

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/16(月) 09:29:23 

    >>58
    軽々しくそういう事を言うべきではない。
    引っ越すにしても金はいるし、持ち家の人だって大勢いる。
    引っ越した先で災害が起こらないわけでもないしね。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/16(月) 09:30:38 

    >>61
    人間に出来る術はないのか?ってコメントに返信しただけだけど、それなら人間に出来る術はないんじゃないかな。

    +5

    -9

  • 63. 匿名 2021/08/16(月) 09:31:02 

    熊本だけど、暑くないのだけは助かる
    せめて被害がない程度に降ってほしい

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/16(月) 09:35:58 

    >>45
    もうこのまま秋に入るのかな

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/16(月) 09:36:06 

    >>62
    そんな誰でも考えられるような非現実的なアイデア出されても・・
    考えたら九州民全員引っ越しとか無理なことくらいわかるでしょ

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2021/08/16(月) 09:38:19 

    >>21
    ダラダラじゃなく集中攻撃型だった気がする

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/16(月) 09:39:14 

    >>65
    横だけど、全員は無理だけど何度も被害にあってる危険地域の人は本当に引っ越し考えたほうがいいと思うよ。

    簡単な事じゃないのは分かるけど、今回は命が助かったけど本当に次は分からないよ。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/16(月) 09:39:56 

    >>65
    九州全域が引っ越す場所もないくらい水没してるの?本人たちが人間にできる術はないと受け入れて住んでるんなら別に他人が口出すことじゃないからいいけど。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2021/08/16(月) 09:40:08 

    >>38
    去年も水害起きてるんだが?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/16(月) 09:40:12 

    佐賀 福岡 広島大丈夫かな?
    まだ良くない状態の所多数だよね?

    佐賀なんてまだ道路に鯉泳いでるんじゃないの..

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/16(月) 09:40:42 

    >>39
    埼玉県民に謝れー

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/16(月) 09:42:32 

    あ~せからしか!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/16(月) 09:43:53 

    >>61
    こういう意見の人がコロナやオリンピックに対して「経済より命」とか言ってたら笑う

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2021/08/16(月) 09:50:03 

    >>60
    待ってるわ、でもカンカン照りはお手柔らかにお願いします。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/16(月) 09:50:44 

    >>65
    引っ越しは一番現実的じゃないかな?

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2021/08/16(月) 09:51:50 

    熊本在住です。
    こんなに天気予報がずっと傘マークってことある?ってくらいずっと雨降ってます。
    コロナもあるし、ドコモ出かけられず、親子共々ストレス溜まりまくりです。  
    水害も心配だし、早く晴れてー!!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/16(月) 09:59:16 

    >>16
    都会に集中するし
    田舎は全滅するし
    何かいい対策はないのかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/16(月) 10:00:03 

    >>18
    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/16(月) 10:01:01 

    >>73
    61ですが、オリンピックはさっさとやって、さっさと終わらせてって思ってたし、コロナに対しては自己防衛が一番って考えてますよ。
    オリンピック反対派や自粛警察は噛みついてくるでしょうけどね。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2021/08/16(月) 10:06:22 

    >>4
    でもこの雨のおかげでコロナ感染者ガクッと下がると思う。
    地球ママに「あんたたちは何度言ってもわからないんだから!しばらく外出禁止よ!」って怒られた気分。

    +2

    -13

  • 81. 匿名 2021/08/16(月) 10:08:11 

    寒い…
    でも暑いよりマシかな
    過ごしやすいのはありがたい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/16(月) 10:10:58 

    佐賀は平地が多くて住みやすいけどそのせいで水が引きにくいね
    順天堂病院なんで川のそばに建てたんだろう

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/16(月) 10:11:49 

    >>65
    九州の被害にあってる地域って高齢者が住んでる戸建てが多いからね
    戸建てだからってなかなか引っ越しできない人もいるし、この地域から離れたくないって引っ越ししない人も多いもんね
    そもそも私の所は大丈夫って信じて被害にあう人のほうが多いし、難しいよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/16(月) 10:15:05 

    >>65
    津波と同じように考えればいいと思う
    海や川のそばや低い土地、少しでもリスクの少ない地元に家を建てる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/16(月) 10:17:02 

    >>80
    よこ
    絵本作家ばりだね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/16(月) 10:19:41 

    >>34
    今から考えても土地が売れないから
    本当に考えるのは土地を買う前だった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/16(月) 10:19:53 

    >>84
    今から建てる人は考えられるけど、すでに建ててる人はどうしようもないよね...
    昔は災害が少なかったし

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/16(月) 10:20:17 

    引越し前に個人的にはろくな仕事ないから
    コロナ前から引きこもり。
    もうそろそろ思い残すことないから
    避難せんどこ思ってたら生き延びて
    なかなかムズイおもたらまた豪雨。

    勝手にお前だけ○○いわれそうだけど

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/16(月) 10:20:57 

    >>8
    海とプール産業厳しいよね。
    コロナもだし。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/16(月) 10:23:09 

    >>8
    高気圧「 (๑•́ω•̀๑)ゴメンチョ 」

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/16(月) 10:23:46 

    >>39
    埼玉は川だらけだから何処かが氾濫したらすぐこうなるよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/16(月) 10:35:46 

    >>68
    都会から離れた地域なら水没や土砂崩れが発生する可能性の所はたくさんあるよ
    あくまで可能性だけど、田舎ならほぼそうじゃないかな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/16(月) 10:36:42 

    >>87
    でも、一階の高いところまで浸水したらリフォーム代結構かかるんじゃないの
    田舎は土地は安いんだから今度被害がなかった近場に小さい家を建てればって思うわ

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2021/08/16(月) 10:41:20 

    しかも台風12号も発生してるよね?
    なんか雨の音が怖くなってきてパニック起こしそうになってる…心臓バクバクして

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/16(月) 10:49:39 

    >>94
    激突?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/16(月) 10:52:11 

    >>86
    まあ今それを言ってもどうしようもないし…
    その土地に住む理由は色々あると思うけど、うちはハザードマップとかたくさん調べて、金額高くても安全そうな場所選んだよ。それでも今後はわからないけどね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/16(月) 10:55:05 

    >>83
    高齢だと住み替えする人もいるし、これを機に便利な高齢者住宅に移るのも手。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/16(月) 10:59:13 

    >>60
    今回の連日の雨が止んだら、猛暑の日々らしいよ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/16(月) 11:00:37 

    >>82
    安かったとか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/16(月) 11:03:58 

    >>26
    火星移住計画をすすめるわけだわ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/16(月) 11:04:24 

    >>82
    うちの近所の大手の病院も川のそばだよ。やっぱり救急やってるとうるさいから少し住宅地から離すのかなって思った。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/16(月) 11:16:21 

    昨日と同じで、福岡めっちゃ晴れてるんだけど
    これから大雨になるって事?

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2021/08/16(月) 11:22:56 

    3日間降った。
    水害を経験したから、ライブカメラの映像を観たり、ハザードマップ確認したり。

    もう、ここまで来たら地球からの警告

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/16(月) 11:24:20 

    >>93
    九州でも災害が少ない都会を選ぶと土地だけで最低でも1千万円はするよ
    田舎になればなるほど安いけど、災害にあう可能性は高くなる
    小さい家を建てるってもそれだけでも結構なお金がかかる
    そりゃ命には代えられないけど、なかなか決断するのは難しいと思う

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/16(月) 11:40:31 

    九州のガル民大丈夫?心配

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/16(月) 11:41:23 

    >>104
    横だけど、災害に強く、命最優先て事で言えば、安全な土地にマンションが最適解だと思う。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/16(月) 12:01:16 

    >>21
    高知は何故か珍しくまったくと言っていいほど降らなかった、いつもめちゃめちゃ降るのに
    今回の方がよっぽど降ってる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/16(月) 12:45:06 

    一生賃貸住宅から老人ホームが最強説が高まるな

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2021/08/16(月) 12:57:07 

    >>106
    安全な土地なら戸建で良いのだろうけど武蔵野台地以外は無いのかもしれない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/16(月) 13:21:35 

    >>103
    いつの水害?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/16(月) 13:23:28 

    熊本です。

    大きい用水路?と道路と同じ高さになっていたとこを走ったせいなのか原因が分からないですが運転席のマット下の部分がびちょびちょのなって、本体とくっついてるからどうしようもできない…。ネットで調べたら修理代5,6万かかるみたい。

    大人の尿とりパッド敷き詰めたけど気休めかな。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/16(月) 13:23:53 

    >>70
    広島市住みですが、あちこちで土砂崩れしてて川もまだ完全に水は引いてない。
    これ以上降られたらもっと被害が拡大してしまうよ…
    実家は川が氾濫、道路も崩れて大変な事になってます。
    九州はもっと大変でしょうね。
    早く雨が上がりますように…

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/16(月) 13:33:26 

    昨日雨止んだからお墓参りの人が多かったよ
    私もその一人
    束の間の雨上がりでみんな用事済ませようとスーパーとコインランドリーも多かったな
    ニュースも見ないわけにはいかないけど嫌な事ばかり耳に入るし疲れてしまうね
    明るいニュースが聞きたいよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/16(月) 13:39:27 

    >>112
    広島もこれからが本番な気がします。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/16(月) 13:39:57 

    >>70
    福岡県の北部(福岡市近郊エリア)に住んでるよ
    今朝、全ての警報と避難情報解除になったよ
    久留米など福岡県の中部付近の大雨被害大きかった地域はまだレベル4みたいだけど、福岡県は土曜日夜からほぼ丸1日以上雨が止んだからよかったみたい

    昨日は朝から晴れてどうしても買い物行かなきゃならなくて出かけたら、やっぱり買い物に出られなかった人たちや、大雨の被害に遭った家は必要なもの買い物出たりしたとこもあっただろうし月曜日からの雨に備えてって人もみんなまとめて買い物に出たから人出や車の交通量えげつなかった

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/16(月) 13:51:31 

    九州四国方面は毎年悲惨だね…

    さらに人口流出が増えそう
    土地持ってる人は早く売った方がいいかも

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2021/08/16(月) 13:52:37 

    >>108
    じゃあ相当貯めるようだね!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/16(月) 13:55:47 

    終戦記念日を狙ったイルミナティのHAARP攻撃?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2021/08/16(月) 13:56:48 

    >>91
    39のコメントはないなと思うけど
    埼玉は場所を選んで住めば最強だなと思ってる。
    災害少なくいろんな面でちょうどよい。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/16(月) 15:05:11 

    近所の高台に新興住宅街が出来た

    景色はいいだろうけど盛土や切土しまくったあんな場所よく選ぶなーと思いながら見てる
    さらにその上の広ーい公園をいじって削って木を倒して色々作ろうと計画あるらしい

    いつか山がおかしくなると思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/16(月) 15:11:38 

    天気予報の予測降水量があまり当たってないような、そろそろ降るぞって覚悟してたら曇りのままだったり、だからと言って油断も出来ないし。
    線状降水帯って予測不可能でこわいな、特に夜。
    中国地方民

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/16(月) 15:47:50 

    >>39
    台風19号で浸水、埼玉・東松山の被災者はいま | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    台風19号で浸水、埼玉・東松山の被災者はいま | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    東日本の各地に深い爪痕を残した2019年10月の台風19号。床上浸水560戸、床下浸水124戸(非住家を含む)の被害が発生した埼玉県東松山市の被災現場では、水害に再び見舞われることを心配する声が相次いでいる。東松…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/16(月) 16:06:39 

    「家の中ですよ これ!」何回見ても腹立つ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/16(月) 16:21:14 

    >>118
    あ、発見

    久しぶりにガルちゃん開いてるんだけど
    あの人達、いまどこにいるか知らない?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2021/08/16(月) 17:57:12 

    広島市
    太田川はまた頑張ってくれるよね…?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/16(月) 18:06:21 

    総理も政府もコロナで頭いっぱいなのか‥
    今夜も大雨になりそうで怯えているのに
    西日本の豪雨についてはスルーだね

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/16(月) 20:00:27 

    今日も降ったりやんだりだった
    明日も大雨降りませんように

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/16(月) 20:31:19 

    >>13
    高温と乾燥で全土で山火事の国もあるしね。
    偏るよね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/16(月) 20:32:33 

    >>123
    気持ち悪いテンションだったね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/16(月) 20:37:33 

    >>58
    九州って言っても広いのに一括りで言われてもね。
    災害少ない土地ももちろんあるし、他の地域は災害なくて安全なの?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/16(月) 21:50:27 

    >>26
    高温、山火事もあちこちで
    多湿の日本ではなそそうだけど
    イタリア、ギリシャ、アルジェリアみてると
    水も怖いけど山火事も恐ろしい

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/16(月) 21:59:35 

    >>102
    低気圧が発生してて九州を通過するみたいです。で前線がまた暫く停滞。太平洋側高気圧が強く張り出してくれたら前線押し上げられるらしいんですけど。
    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/16(月) 22:17:54 

    線状降水帯は発生予測も難しいらしいけど範囲も限定的で、近い地域でも状況が全然違うよね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/17(火) 02:48:15 

    >>108
    どこかの老人ホーム被災してたやん…
    水害で。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/17(火) 02:55:20 

    >>58
    よその土地の人に軽々しく言うなあ。。
    津波の地域や崖の下とかなら、その失言も頷けるかもしれないけど、その平野で土地の農業や産業が潤ってるから住んでるんだよ。1次2次産業のこともっと勉強しなよ。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/17(火) 03:06:40 

    気象兵器の話
    世界的な異常気象、中国の気候改変プログラムが影響か…中国全土に豪雨災害、「気象兵器」レベル
    世界的な異常気象、中国の気候改変プログラムが影響か…中国全土に豪雨災害、「気象兵器」レベルbiz-journal.jp

    世界規模で異常気象が発生している。北米地域の熱波襲来、欧州地域での壊滅的な洪水、さらには中国を襲った「1000年に1度の大雨」など枚挙のいとまがない。異常気象を...(1/2)


    記事元はお堅いサイゾーだから兵器かどうかは話半分で。
    でもミサイル打って雨降らしたりしてるのは本当だからなあ。

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2021/08/17(火) 04:12:22 

    皆さん気を付けて下さいね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/17(火) 05:40:47 

    >>29
    福岡住み
    全然降ってないよ。地域によるでしょ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/17(火) 07:22:56 

    鹿児島だけど、今でも警報鳴り続けてるのに、天気予報一週間以上雨と雷マーク…
    どうなるの!?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/17(火) 07:23:35 

    中国のせいだ…
    中国が環境汚染するから気候が変動した…
    人も増えるし…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/17(火) 07:24:25 

    こんな大雨だろうがコロナだろうが、うちの弱小ブラック企業は休みになんてならない
    今日も雨の中チャリ通勤がんば

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/17(火) 07:26:06 

    こう言うの考えると戸建ては怖いんだよな
    やっぱ田舎でもマンションのほうが安心感ある

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/17(火) 08:26:05 

    長崎です!

    また土砂降りが続いてきました😭💦💦

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/17(火) 10:42:58 

    買い出し行きたいけど雨風強くなって来た 北九州です

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/17(火) 14:22:50 

    今日の発雷確率15時から18時だよ。水色とか青に入ってる時って雷ならないことの方が多いかも。確率低いから。
    九州で再び雨強まる 土砂災害 川の氾濫などに厳重警戒を

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/17(火) 14:35:46 

    >>91
    春日部市は地下に流せるから大丈夫。でも雷で停電はありうるかも。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/17(火) 14:40:35 

    >>121
    大雨予測は外れますようにと思ってる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/10(金) 01:27:09 

    >>32
    なんでそんなこと言うんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。