ガールズちゃんねる

「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで

136コメント2021/08/10(火) 11:32

  • 1. 匿名 2021/08/08(日) 00:29:59 

    「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで | 文春オンライン
    「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで | 文春オンラインbunshun.jp

    「試合や練習が続くと、手の指はホールド(突起物)を強く掴むので指紋がすり減ってしまうんです。だから、スマホの指紋認証はできないし、シャンプーの時は髪の毛が当たって痛いんですよ。でも指紋は、少し休むと再生されますね」


    野口が本格的にクライミングに取り組んだ16年前、日本でこの競技を知る人はほとんどいなかった。高校1年で出場した世界選手権。野口は日本勢で唯一決勝戦に進み、リードで3位入賞という快挙を遂げた。高校の朝会でこの快挙が報告されたとき、友人たちから「啓代、何をやっているの?」と不思議がられたという。

    当時は日本に練習場もなく、牧場を経営する父が牛舎を改造して作ってくれたクライミング施設で一人練習していた。(中略)そんな厳しい環境に身を置きながら、ボルダリングジャパンカップで歴代最多の11勝、ワールドカップ優勝21回、年間チャンピオンに4度輝き、メダルの数は50個以上。

    ワールドカップで初優勝した08年から現在まで世界のトップを走り、これほど長くトップクラスに君臨し続けてきた選手は、野口以外にいない。圧倒的な成績を積み上げ世界のクライミングシーンをリードしてきた野口は、世界のクライマーからも“特別な存在”と尊敬されている。

    +437

    -7

  • 5. 匿名 2021/08/08(日) 00:31:29 

    指紋があるほうが掴みやすそうな気もする

    +23

    -105

  • 6. 匿名 2021/08/08(日) 00:32:10 

    >>4
    は?

    +145

    -12

  • 7. 匿名 2021/08/08(日) 00:32:39 

    野口さんおめでとう!かっこよかったです
    ジムでお見かけする時はいつもチラ見しておりました

    +693

    -16

  • 8. 匿名 2021/08/08(日) 00:32:40 

    牛舎で母が産んだのかと思た

    +67

    -100

  • 9. 匿名 2021/08/08(日) 00:32:55 

    クライミング解説の人も言ってたわ
    指紋認証が反応してくれなくて困るって
    その点、顔認証は良いらしいw

    +566

    -5

  • 10. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:05 

    お母さんが牛舎で出産した子供だと思ったわ。

    +240

    -46

  • 11. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:18 

    私も、古いから仕方ないけどスマホがマスク認証してくれなくてイライラします

    +7

    -30

  • 12. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:26 

    指の関節が曲がったままで、両手を合わせることができないってジャンクスポーツで話してた。

    +329

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:38 

    >>2

    われ先にこういうコメントする人ってなんなんだろう?
    興味ないならスルーすればいいのに、かまってちゃんなのかな?笑

    +348

    -7

  • 14. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:56 

    牛舎うまれとは

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:27 

    タップできなかったら辛いけど、指紋認証はできなくても問題ないや

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:36 

    一種の職業病だよね 指紋無くなるのは 理解します 引退したら指紋復活するのかなぁ?

    +260

    -3

  • 17. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:38 

    >>6
    キリストは馬小屋で生まれたと言われているからそれを言いたかったんじゃなかろうか

    +111

    -5

  • 18. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:54 

    クライミング中継で解説者が言ってたわ「その点、顔認証はいいですよー」って
    クライミングの選手は本当に指紋認証が反応してくれなくて面倒なんだってさ

    +180

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:57 

    クライミング観てました!
    オリンピック全然興味なかったけど
    野口さん、野中さんだけは観ようと
    思ってました
    観て良かった
    彼女達の頑張りを心から応援してました!
    お疲れ様でした!!

    +230

    -6

  • 20. 匿名 2021/08/08(日) 00:35:16 

    野口さん現役最後にメダル取れてよかった!
    クライミング界の第一人者でもあり10年以上世界のトップを走り続けてきた功労者なのです。

    +317

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/08(日) 00:35:26 

    興味ないなら頑張ってコメントしなくていいのに。

    +96

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/08(日) 00:35:40 

    クライミングって難易度とか素人的に見ててわかりにくかったな

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/08(日) 00:35:47 

    へ?牛舎生まれって!?
    まさかお母さんが牛ぃ!?

    +1

    -46

  • 24. 匿名 2021/08/08(日) 00:35:51 

    >>1
    そんな凄い人だとは知らなかった。
    今回で引退するそうなので、この機会に見れて良かったです。
    五輪メダルおめでとう!

    +201

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/08(日) 00:36:37 

    >>16
    引退してもプロのフリークライマーになると思うから指紋は復活しないと思うよ
    ただの趣味レベルでも指先つるつるになるからこの人達はずっとそうなんだと思う

    +116

    -4

  • 26. 匿名 2021/08/08(日) 00:36:55 

    血の滲むような努力とはこの事。
    父親は子どもの為に牧場を改造。
    子どもは環境のせいにせず鍛錬。
    親子でお見事です!

    +234

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:19 

    >>17
    っていうかそれを言ってるし普通わかるよね

    +10

    -47

  • 28. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:34 

    まだ競技を続けれる状態でも現役引退するって伝説みたい

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:51 

    昔から活躍していたレジェンドが自国開催の五輪で銅メダル取って引退するって素敵な去り方
    Twitterの英語コメントでも彼女のメダルを喜んでる人たくさんいたよ

    +221

    -4

  • 30. 匿名 2021/08/08(日) 00:38:20 

    娘の為に牛舎を改造してくれるお父さん、凄いなぁ

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/08(日) 00:38:25 

    日本人って何で心無い書き込みしかしないの?
    牛舎って単語で人を馬鹿にしてるね。

    +91

    -10

  • 32. 匿名 2021/08/08(日) 00:38:48 

    牧場経営していたお父さんが牛舎につくってくれた壁で練習したってことね
    タイトルにまんまと騙された

    +55

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/08(日) 00:39:09 

    >>13
    これ、急いで2コメにしたいから、で?って書いたんじゃない?
    意味もないのに謎の承認欲求だけが先行しちゃって。

    +98

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/08(日) 00:40:57 

    好きなことやれてるんだからそれくらいいいじゃんと思う

    +3

    -16

  • 35. 匿名 2021/08/08(日) 00:41:21 

    クライミングは野口さんと野中さんが揃ってメダル取れて本当に良かった!
    ヤンヤ、野口選手、野中選手で抱き合うシーンは本当に感動しました。
    「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで

    +191

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/08(日) 00:41:44 

    牛舎で練習を重ねた結果、一流のクライマーが生まれた

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/08(日) 00:41:56 

    >>27
    「牛小屋だよ!」とつっこむべきだったのか。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/08(日) 00:42:20 

    >>34
    中学生みたいな感想でかわいいw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/08(日) 00:42:37 

    決勝見てました!
    おめでとうございます!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/08(日) 00:43:08 

    >>1
    野口選手はレジェンド。

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/08(日) 00:45:35 

    ゴミみたいなコメントわいてるな興味ないならスルーしろよ、頭おかしいんか?

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/08(日) 00:45:38 

    >>13
    夏休みだからねぇ

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/08(日) 00:46:00 

    牛舎で練習して実力を磨いた

    立派なクライマーが誕生した
    …記事をちゃんと読めばトピタイの意味は分かるのにな

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/08(日) 00:46:41 

    >>34
    別に辛いとか悲しいとか悔やんでるとか言ってないじゃん。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2021/08/08(日) 00:46:55 

    スポーツって健康になるためにするものって感じだけど
    突き詰めると体ボロボロになっちゃうよね
    趣味程度でボルダリングやってる友達も筋肉は付くけどバランスが変になるって言ってた。利き手ばっかり太くなったりだとか

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/08(日) 00:47:03 

    >>8
    私もそう思ったわ。何も知らずタイトルだけ見たらそうなるよね
    記事読んでそういう事かと思ったよ

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/08(日) 00:48:56 

    >>1
    こういう職業あるある面白いw
    他のスポーツのあるあるも聞いてみたい

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/08(日) 00:49:12 

    >>41
    このトピ変だよね。野口さんはヘイトを買うような言動ないし。連休なのに遊びに行けなくて不機嫌な人たちが八つ当たりしてるのかな?

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/08(日) 00:50:17 

    >>16
    > 「試合や練習が続くと、手の指はホールド(突起物)を強く掴むので指紋がすり減ってしまうんです。だから、スマホの指紋認証はできないし、シャンプーの時は髪の毛が当たって痛いんですよ。でも指紋は、少し休むと再生されますね」

    人間の再生力もすごいね

    「そろそろ指紋認証されてきたから練習するか〜」ってなるのかな

    +110

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/08(日) 00:50:49 

    ちなみにキリストが生まれたのは馬小屋です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/08(日) 00:54:56 

    >>28
    本当はもっと早く(20代後半時点)に現役退く予定だったそうです。
    でも東京オリンピックの種目に採用されたので、オリンピックまでは頑張ろうと決意しなんとか今までモチベーション保って頑張ってこれたのだと思います。
    クライミングは本当に過酷な競技なので、30代でもトップに君臨し続けるのは相当大変だと思われます。

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/08(日) 00:56:06 

    >>13
    結構なレベルで不快感くる…じぁ、コメントすんなって心の中でつっこむ自分も嫌だ…スルースキルないな私ってなる。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/08(日) 00:56:49 

    クライミングの粉も一瞬で手が荒れるよね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/08(日) 00:58:58 

    >>7
    ジムで一流選手見かけるとテンション上がりますよね。
    野口さんけっこう都内のジムで普通に一般のお客さんと溶け込んで登られています。

    +149

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/08(日) 01:00:15 

    >>17
    そうかもしれないけど、なんかいい方がつっけんどんで、ん?ってなったんじゃない?

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2021/08/08(日) 01:00:35 

    野呂選手おめでとうございます😆✨

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2021/08/08(日) 01:03:33 

    スタイル良くてかっこいいよね〜

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/08(日) 01:04:05 

    男子で誰も完登出来なかったステージがあったけどあれはどう登るのか気になる。
    大会の後選手同士で話したりするのかな

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/08(日) 01:05:43 

    >>54
    クライミングはトップ選手と浜田麻里さんが普通にジムで練習されていてちょっとテンション上がりますよね!またお見かけしたら心の中でおめでとうございますと言いたいです

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/08(日) 01:06:22 

    >>44
    ん?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/08(日) 01:10:48 

    >>58
    ゾーンを取ったあとに手前のカチの左手を手首返して持ち替え右手飛ばしで行くのがセッターの想定ムーブじゃないかとセッターさんに聞きました。とは言え想像出来ないです

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/08(日) 01:13:28 

    >>37
    高度な心理戦すぎてwww

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/08(日) 01:22:54 

    >>48
    トピタイの「牛舎生まれ」に反応して、ろくに記事を読まずにコメしてるんだと思う
    ガルちゃんあるある状態

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/08(日) 01:24:45 

    >>58
    第3課題、難しすぎだよね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/08(日) 01:27:53 

    >>5
    練習を重ねて指紋がなくなるくらい指の皮膚が薄くなったってことでしょ
    ワザと削ってるわけじゃないんだからさ

    +72

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/08(日) 01:28:24 

    >>35
    ヤンヤが別次元だった
    ありゃ勝てない

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/08(日) 01:28:27 

    >>64
    アダム・オンドラが雄叫びを上げて臨んだ渾身の最終トライでも無理だったのを見て誰もクリアできないだろうなと思った😅

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/08(日) 01:28:48 

    >>10
    キリストさんになってまうで
    3人の賢者がやってくるぞ

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/08(日) 01:36:01 

    失礼だけどこの競技何が楽しいんだろう

    +3

    -12

  • 70. 匿名 2021/08/08(日) 01:37:47 

    >>63
    牛舎生まれで反応するってどういうこと?何故?本当にわからない
    どういうこと?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/08(日) 01:47:53 

    だれ?

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2021/08/08(日) 01:49:39 

    そんな事して金になんのかよ

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2021/08/08(日) 01:51:57 

    >>10
    タイトルだけ見たらそう思うよね
    悪質

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/08(日) 01:52:07 

    >>68
    あちらさんは、牛舎でなく馬小屋でなかった??

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/08(日) 01:56:59 

    まぁ職業病であり努力の証だろうね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/08(日) 02:04:14 

    >>67
    アダムの雄叫び聞きなれてない人はビックリしただろうなと思いました(笑)
    世界のトップ選手が誰一人登れないっておかしな課題でしたねー

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/08(日) 02:05:05 

    >>13
    何もわかってないね。
    彼女は生きる伝説ハヤコメのお銀さんだよ。
    毎日毎日時間を持て余し、家族もいない唯一の人生の楽しみがガルちゃんで二コメントを獲得する事。
    お銀さんが残した伝説は数しれない。
    一部例にあげると
    朝一からたったトピから連続258回のトピで二個目をゲット
    で?だけでいいね獲得数一兆個
    トピ採用率0
    等々素晴らしい功績の持ち主さんてすよ

    +3

    -19

  • 78. 匿名 2021/08/08(日) 02:10:16 

    >>69
    ルートを考えるのがまず面白いしそれで登れた時の爽快感ったら最高よ 単純にホールドにぶら下がるのも気持ちいい

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/08(日) 02:11:09 

    >>27
    分かりませんでした
    キリスト教の事、無知なんだけど
    みんな知ってる事?

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2021/08/08(日) 02:19:13 

    牛舎で産み落とされたのかと思った

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/08(日) 02:30:56 

    >>55
    そんなに気にする?
    普通に、欧米か!みたいなツッコミに見えるよ

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2021/08/08(日) 02:59:43 

    >>77
    つまんないから自演しないで

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/08(日) 03:06:22 

    >>1
    スポーツクライミング選手の背中と肩はうっとりする
    アベンジャーズかよってなる
    ホント超人で尊敬しかない

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/08(日) 03:09:39 

    こういう競技の人はチャラい髪型しなきゃいけないのかな?
    せっかくの美人さんなのにコーンロウ?みたいな髪型あんまり似合ってない気がする

    +0

    -9

  • 85. 匿名 2021/08/08(日) 03:13:21 

    >>1
    オリンピックでXスポーツにハマった。
    国家の威信を掛けて!みたいな必死感とか負けてドンヨリみたいなのもなくて清々しい!
    競技を終えた後の笑顔と他の選手へのリスペクトを見てると感動しかない。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/08(日) 03:13:33 

    >>77
    突っ込みがなかったら、信じてたwww

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2021/08/08(日) 03:48:37 

    指紋認証できない人は職業の関係とかで結構いると思う…
    でもシャンプーすら痛いのはすごい。
    メダルおめでとうございます!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/08(日) 04:19:53 

    >>27
    そこでお産まれになったわけではないのでね…
    すぐに分かる人はいないと思うよ笑

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/08(日) 04:48:50 

    >>69
    見ていて面白いし、自分ならできるかも?って勘違いしてやってみたくなったよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/08(日) 04:49:48 

    >>84
    似合ってるし大人の女性なんだから好きな髪型にさせてあげなよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/08(日) 05:06:27 

    >>8
    だよね。
    記事読んで、それを言うなら「牛舎育ち」だろって思ったわ

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/08(日) 05:13:37 

    近くにジムあってたまにやるんだけど、1日やったら1週間近く全身筋肉痛になるわ、手はヒリヒリするわでこれを毎日何時間も練習してる選手たちは本当にすごい。
    楽しいのはわかってるけど、辛さも相当だと思う。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/08(日) 06:17:11 

    厳しい環境?恵まれた環境と思ったけど?

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2021/08/08(日) 06:21:38 

    >>4
    朝から笑ったわw

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2021/08/08(日) 06:56:00 

    クライミング放送の休憩の間にインタビューの映像流してて、それで凄い数のトロフィー眺めながら、一つ一つに思い出があるって言ってて、長い間ずっと戦ってきたんだなと、銅メダル取っときも感動が倍増しました!
    野中選手も好きになったので次からも応援したいです!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/08(日) 06:57:25 

    野口選手、どちらかといえばスピードは苦手なのに結果出しててすごいと思った!
    それにしても金メダルのヤンヤは強すぎだった

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/08(日) 06:59:01 

    >>84
    編み込んじゃった方が顔周りの髪の毛が邪魔にならなくていいんだよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/08(日) 07:00:40 

    この競技の女性選手は、全員ロングヘアーだった。
    ソフトとかバレーボールとかの競技の人はロングヘアーいないけど、クライミングは漏れなく全員ロングヘア。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/08(日) 07:08:42 

    >>37
    聖徳太子も仲間に入れたげて。こっちも馬で正確には馬小屋の前だけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/08(日) 07:12:15 

    >>15
    実際やってないかな。指紋認証。記者が悪いね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/08(日) 07:12:41 

    >>97
    ポニーテールの髪の毛にロープがからまってヒヤヒヤした

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/08(日) 07:16:01 

    >>70
    >>4>>8みたいな人がいるって事でしょ
    野口選手の母親が牛舎で出産したと思ってるコメがチラホラあるじゃん

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/08(日) 07:21:14 

    >>26
    スケボーの子も奈良から神戸の練習場に片道3時間かけて母親が連れて行ってたけど家の近くに専用練習場作ったとか言ってたな。(レッドブルのロゴがあったからスポンサーの手助けかも)

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2021/08/08(日) 07:33:46 

    >>31
    なんで日本人とわかるの?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/08(日) 07:34:23 

    >>82
    これって>>77の自演なんですか?
    わぁ、恥ずかしい‼️

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/08(日) 07:36:07 

    >>69
    国関係なく登りきれーって応援したくなるし、登ってる時スパイダーマンみたいでカッコいいよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/08(日) 07:56:46 

    ブームが来るより何十年も前からあったし、だろうなとは思ってたけど
    つくばユーワールドって温泉と映画館とボーリング場がある複合施設の
    ボルダリング場でトレーニングしてたんだね
    「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/08(日) 08:12:28 

    >>49
    指紋が再生するなら
    虫歯になってなくなった歯も再生したらいいのになー

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/08(日) 08:17:51 

    >>1
    ボルダリングとか頭使う競技だなと思う
    他の選手と協力して教えあったり、なかなか無い競争種目だよね

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/08(日) 08:18:12 

    >>77
    「スマホの指紋認証はできないし、シャンプーは髪の毛に当たった指が痛いんです」 “牛舎生まれ”クライミングの野口啓代(32)が銅メダルをつかむまで

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/08/08(日) 08:24:43 

    >>109
    横からすみません。
    初めて一連全てを観ましたが、リードは他者と相談、協力しても良い競技なのだと初めて知りました。
    そういうスポーツって他にもあるのでしょうかね。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/08(日) 08:29:34 

    >>79
    私立はキリスト教の学校多いから、私立の子はキリスト教について詳しい人が多い
    私は普通の学校だったけど中学の歴史の授業でキリストについてはやるから知ってるよ

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2021/08/08(日) 08:53:15 

    >>82
    ご本人様登場でございます。
    いつも陰ながら応援しております。
    これからも2コメントハントガンバって下さい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/08(日) 08:54:45 

    「牛舎生まれ」なんて書かないで「牛舎の壁で培った技術」とかじゃダメなのかな?
    生まれなんて書かれたら、??ってなる人もいるよね
    とにかくメダル獲得、おめでとうございます!!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/08(日) 09:06:03 

    もう10年くらい前になるけどVS嵐に澤さん吉田沙保里さんにソフトの上野さんとかいた女子アスリートチームで出演しててクライミングのゲームで圧倒的な凄さだった
    その後もう1回出たかな

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/08(日) 09:25:38 

    >>8
    牛から生まれたのかと🐮

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/08(日) 09:33:40 

    >>27
    いや、唐突すぎてわからんわw
    家業が牛舎なだけで牛舎で産まれたんじゃないでしょ
    イエスキリストの父は大工だし

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/08(日) 09:44:51 

    >>93
    今はクライミングジムはそこらじゅうにあるけれど、15年前はクライミングジムなんてほとんど無かった。
    だから酪農営む実家の牛舎を改築してクライミングジム化する必要があった。
    一昔前は日本にボルダリングのトレーニング環境が無かったし、練習方法も確立されていなかったから何もかも手探り状態で取り組んできただろうし、苦労したと思いますよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/08(日) 09:50:10 

    >>111
    珍しいですよね。
    試合になれば他の選手は全員ライバルなはずなのに、ボルダリングやはよく選手同士で登り方を相談し合っている。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/08(日) 09:55:42 

    >>9
    美容師も指紋薄く無い??
    シャンプーするから指先が酷使されて無くなる。
    皮膚も薄いから暑いお茶とか持てないよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/08(日) 09:56:02 

    >>115
    そういえば、リード日本代表にもなった平野夏美選手がクライミングを始めるきっかけになったのは「VS嵐の登りを見て楽しそうだと思ったから」だそうで。
    あの番組が一流クライマーを輩出していたとは。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/08(日) 10:48:11 

    >>1
    新生児育児の時もそうや。
    指紋認証出来なくなって困ったわ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/08(日) 11:11:31 

    おめでとうございます。勇姿見届けました。
    見届けた時が生まれて初めてクライミングを見た日だけど、女性選手が全員格好良い体してて、腕と指1つであの急斜面で全体重を支えており、過酷さと衝撃を受けました。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/08(日) 11:18:45 

    銀メダル獲得選手と共に直後インタビュー見た。本当に涙ながらで共闘を語ってたな。
    ちょと不満があって、1位の方のインタビューも聞きたかったんだよね。どの局も日本選手のお二人の感想実況だけで、奥にいる印象的なクライミングをされた金メダルの方のインタビューも聞きたかったなー

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/08(日) 11:48:35 

    野口選手、銅メダルおめでとうございます。
    自分もクライミングしてたからこれまでどれだけ努力されたのか痛いほど分かります!!
    ヤンヤの金メダルは確実だったけど、日本人選手が銀、銅は素晴らしい結果。
    金メダルとって泣いてたヤンヤも無敵に見えるけど相当な努力してたんだろうなと思いました。
    男子の課題含めてパリはもう少し楽しそうな課題にして欲しいですね。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/08(日) 11:52:40 

    >>49
    私ジュエリー職人で指の水分油分をとるために制作期はすごい指先洗うんだけど確かにスマホ反応しなくなる
    で、休み3日目くらいになると指先の皮膚がじんわりしてスマホも反応しやすくなる
    その度に使う指に皮膚がちゃんとあるってとても幸せなことだと実感する

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/08(日) 12:31:46 

    >>65
    何でシャンプーするとき痛いのかな?って思ったけど、皮膚が薄くなってるからなのね。
    納得した。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/08(日) 17:48:06 

    >>76
    男子の時も思ったけど、使った人、考えた人はゴールさせる気本当にある?って言いたくなるようなコースだったね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/08(日) 19:36:38 

    野口選手は本当クライミング界のレジェンド。
    趣味でかじってるくらいのわたしですら知っている。
    現役最後がオリンピック、メダル獲得本当に感動しました。

    子供達が2年前からスクールに通ってます。
    私も主人も趣味程度で登りますが
    個人競技だけど仲間との一体感があるのが好きです。
    知らない方からでも苦戦している中、ガンバ!!ナイス!!と声を掛け合い、ルート確認し合うのもすぐに教えてくれたり。
    オリンピックでもそんな姿が見れて感動しました。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/08/08(日) 23:00:34 

    初めて見た時は中学生だったと思うけど
    とっても素朴で地味な子だった。
    そんな子が日本のクライミングをここまで周知し引っ張ってきたと考えたら
    最後のリードで涙が出てきた。

    同じ時代にクライミングができてとても誇りに思います。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/08(日) 23:01:29 

    >>129
    ジムで同じルートを登ってると謎の仲間意識が生まれますよね
    あの感じ凄く好き

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2021/08/08(日) 23:04:22 

    >>93
    クライミングジムなんて全然ありませんでしたよー
    今でこそボルダリングジムが沢山できましたがリードジムは少ないし
    スピードなんて日本でできるところなんて全然ありません。

    スピードに関しては選手のほとんどがオリンピック競技として採用されてから始めましたよ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/08(日) 23:06:30 

    もともと他人と競うような競技ではないのでスピードは気が進まない選手が多いですよね
    しかし数年でここまで持ってくる選手達はさすがです

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2021/08/09(月) 12:48:35 

    >>51
    2015年にボルダリングワールドカップで4度目の年間チャンピオンを達成した時に引退を考えたらしいですね。
    でもオリンピックのクライミング競技の招致活動を行った末に正式種目に採用されたので、そこからもう5年(実際には1年延期になったので6年)頑張ろうと今まで現役続けられてきたんですよね。

    ↓こちらのLa Sportivaのインタビューで話していました。
    AKIYO NOGUCHI - THE STARTING LINE - YouTube
    AKIYO NOGUCHI - THE STARTING LINE - YouTubeyoutu.be

    La Sportiva athlete Akiyo Noguchi is focused towards the unforgettable climb and ready to compete her first and last Oympics in her hometown, Tokio. Even tho...">

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/10(火) 10:05:16 

    >>134
    とんでもない若手がどんどん出てくるのでプレッシャーは相当なものだったと思います。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/10(火) 11:32:31 

    >>134
    とんでもない若手がどんどん出てくるのでプレッシャーは相当なものだったと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。