ガールズちゃんねる

ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

256コメント2021/09/06(月) 07:46

  • 1. 匿名 2021/08/07(土) 23:15:05 

    まったくの初心者です。ミシンが欲しいです。
    刺繍ミシン?コンピュータミシン?家庭用?工業ミシン?
    調べましたが結局何が良いのが分からなかったのでお尋ねします。
    ゆくゆくはお洋服なんかも作りたいです…🌟
    予算はとくに決めていませんが初心者でも扱えてかつハイスペックなバランスの良いタイプを求めています!
    よろしくお願いします。
    みなさんがどんなミシンを使っていて、使い心地はどうか、だけでもお聞かせください🙇️
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2021/08/07(土) 23:16:11 

    >>1
    初心者がいきなりハイスペック持っても宝の持ち腐れなんだわ。あと十中八九壊す。

    +224

    -11

  • 3. 匿名 2021/08/07(土) 23:16:38 

    コンピュータミシン買ったけど3回使って物置き行き

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/07(土) 23:16:38 

    まずはセカンドストリートで格安のを買って練習。

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2021/08/07(土) 23:16:39 

    家庭科の時間が苦痛だった。
    エプロン自作するんだけど、ミシンの準備が何回やっても出来なかった。
    糸準備して、セッティング?のやつがわからない。

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2021/08/07(土) 23:16:44 

    シンガーミシンおすすめです

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2021/08/07(土) 23:17:13 

    ゆっくりで縫えるのはコンピューターミシン
    値段高い

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/07(土) 23:17:17 

    10年前にヤフオクで4000円で買ったミシンを今でも使ってます。1回、1万ぐらいで修理に出しました。

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/07(土) 23:17:25 

    テレビ通販とかで売ってる奴で良いんじゃない?
    色々セットになってるしw
    服とか作る訳でもないのなら

    +68

    -4

  • 10. 匿名 2021/08/07(土) 23:17:53 

    >>1
    30年前の当時高級だったやつを2万で買って
    子供の保育絵の物とかちょっとしたポーチやら作ってますが、
    新品の安いやつでも良かったかなと思った

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:00 

    >>1
    初心者が手を出すものじゃないよ
    なれるまでかなり面倒くさいよ

    +13

    -21

  • 12. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:22 

    刺繍出来るミシン買ったけど、幼稚園バッグで名前刺繍したのみ、下の子は刺繍をセットするのも面倒くさくてお名前スタンプをポンっと押したのみ、刺繍もスタンプも大差無かった

    +59

    -4

  • 13. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:25 

    >>5
    わかるー
    でも最近のミシンって簡単に糸の準備できるようになってるよ
    昔のは絡まるしわけわからん!

    +134

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:36 

    あまり安いのは薄い布しか縫えないようなのもあるから気をつけて!

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:40 

    家庭科以来だけど
    子どもの通園通学グッズ作りで
    これ買いました!
    自動糸切り付きで便利です☺️
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:42 

    手縫いしたほうがいいと思う

    +4

    -37

  • 17. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:45 

    JUKIかジャノメがオススメ

    馬力がある

    +106

    -4

  • 18. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:46 

    主に洋服作りに使ってる
    刺繍機能は実際ほとんど使わない
    最低限の機能がスムーズに使えるものを選ぶといいかも

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:48 

    jukiの職業用がいい。
    +ロックミシン

    +48

    -10

  • 20. 匿名 2021/08/07(土) 23:18:55 

    うちのミシンあげたい!義母が買ってきてくれたけど、子どもが何度かオモチャにしただけで終わった。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/07(土) 23:19:18 

    機会にばっか頼りおって
    編み物王子トム君を見習え

    +0

    -13

  • 22. 匿名 2021/08/07(土) 23:19:41 

    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/07(土) 23:20:02 

    いやー職業用ミシンはないでしょー

    +68

    -6

  • 24. 匿名 2021/08/07(土) 23:20:13 

    私はJUKIのミシンが好き。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/07(土) 23:20:16 

    だいたい値段の年数使えるって言うよね 10万円なら10年 20万円なら20年

    +6

    -14

  • 26. 匿名 2021/08/07(土) 23:20:57 

    とりあえず3万〜くらいのミシンでいいんじゃない?
    やってみて、もっと出来るやりたい!って思うなら、
    ロックミシンを買ったらいいと思う。

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:02 

    子供服もっといっぱい作りたい。ロックミシンも欲しいな。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:10 

    >>16
    私どんだけミシンだすのがだるくてめんどくても
    手縫いよりは勝ると思ってるよ

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:25 

    予算があればコンピューターミシン、ちょっと厚手のデニムとかも縫いたいなら電動ミシンかな。

    とりあえず自動で糸調節出来ないものは止めておいた方がいいよ。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:25 

    Coopカタログにたまに載ってる9000円台のミシンがいつも気になる

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:30 

    故障の時ちゃんとサポートしてくれるメーカーのがいい

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:57 

    ぶ厚いのも縫える!ってミシンでジーンズ縫っててついでに親指まで貫通させた私が通りますよ~

    貫通させてからミシン押入の肥やしになっちゃった…
    主さんも気をつけてね

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/07(土) 23:22:32 

    ミシンは使いやすさが金額に比例するよ。
    1万円のより3万円の方が、3万円より5万円の方が綺麗に縫えるし使いやすいです。
    あまり安いのはミシンに苦手意識が生まれるかも。
    私的におすすめは5万円くらいのかな。

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/07(土) 23:23:06 

    縫うだけが目的ならコンピュータミシンはやめたほうがいいかも
    複雑で壊れやすいから

    30年以上前に買った7万くらいのモーターだけのミシン
    とくに手入れしてないのに、元気に動いてます

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2021/08/07(土) 23:23:27 

    >>2
    そうなんですね。
    なら手縫いにしようかな。

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2021/08/07(土) 23:23:59 

    >>1
    刺繍ミシンと工業用はまずないかと
    特に工業用。まず使いこなせないと思います

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/07(土) 23:24:20 

    今は去年の手作りマスクブームでミシンを買ったけど、結局その後使ってないし使う予定もないって人が手放した中古がありそう
    中古とはいっても自動車でいう新古車みたいなのでお得そう

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/07(土) 23:24:47 

    文字の刺繍が入るとか、まぁ〜使わないね

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/07(土) 23:24:48 

    私も欲しい
    実家のミシン自体はまぁまぁ使ったことあるけど自分のがない
    自動糸調子で水平釜で丈夫でボタンホール縫える安いやつ!!

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/07(土) 23:25:20 

    ミンシの重さとパワーは比例するって聞いたことあります。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/07(土) 23:25:26 

    偉そうに聞きたいわけじゃないんだけど、全くの初心者って、裁縫の用語とかはわかる?
    ○○縫いとか、ステッチとか
    私もど素人ながらもミシンでいろいろ作ったり、手縫いもするけどけっこう用語がたくさんあって難しくてなかなか覚えられない。
    母親にミシンの説明書を説明してもらってたw

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2021/08/07(土) 23:26:00 

    >>1
    工業用ってのは技術がある人、専門職の人が使うものです
    家庭ならいくら上手くても必要ないよ

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/07(土) 23:26:15 

    専門学校で洋裁など学んでたのでコメント残します♪

    ゆくゆくはお洋服など作りたいんですね....!

    全くの初心者でしたら、まずは家庭用マシンから試してみて、自分にミシンが向いてる!と思ったら、職業用ミシンとかに手を出したらいいと思います☺️
    (ちなみにお洋服をつくるとなると、ロックミシンが必須。
    家庭用ミシンでも代用できるけど、仕上がりは落ちる)

    でも、工業用や職業用のミシンは、家庭用ミシンみたく優しくはなくて、スピード調節も効かないです。

    その分、パワフルで仕上がりも綺麗にはなるのですが....。
    なので家庭用ミシンの方で様子を見ることは大事かと🤔

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/07(土) 23:26:36 

    >>23
    服を縫うつもりなら職業用しか考えられない

    +15

    -16

  • 45. 匿名 2021/08/07(土) 23:26:54 

    自動糸通し機能。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/07(土) 23:27:11 

    >>1
    服作りたいとしても素人の作る服なら家庭用で十分だよ。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/07(土) 23:27:32 

    もし近所に手芸屋さんがあれば行ってみて店員さんにも聞いてみたら?
    参考になる意見もらえるかも!

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/07(土) 23:27:37 

    >>16
    ホンマの裁縫初心者なら手縫いで小物作ったり基本おさえて様子見て、それからミシン買うのでも遅くないかもね。
    裁縫の基本も無しにいきなり高いミシン買って縫い以外のところで挫折したら悲しい…。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/07(土) 23:27:58 

    >>35
    おぉぉぉおおいwトピの意味よwwww

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:08 

    >>35
    横。
    考えが極端すぎます。
    なんにせよ、ミシン自体は一つあっても無駄じゃない。
    手縫いから始めて、(家庭用)ミシンに慣れて、
    もっともっと専門的なことを学びたい!本格的なお洋服をつくりたい!となったら良いミシンを買えばいいじゃない。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:16 

    「子育てにちょうどいいミシン」っていうのが軽くて本棚にもしまえて場所を取らずめちゃくちゃ売れてるらしいね

    独身だってミシン欲しいのでもう少しネーミングは考えて欲しかったな
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +14

    -18

  • 52. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:17 

    >>1
    楽天で19800円のコンパクトミシン買った!
    まずは練習として買ったけどしばらくはこれでいいや!と思ってます。
    バッグ作ったよー。

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:17 

    私は10年前に10000円でよく聞くメーカーのミシン買って眠らせてたけど、子供の幼稚園グッズからハマって子供服とか自分のワイドパンツとか作ったよ。
    十分使えたし今でも使ってる。
    初心者なら安いので腕ならしでもいいんじゃないかな。
    本音はうまい人が使ってるゴツい高いのが欲しい!

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:23 

    ミシン買ったはいいが全然使わなくて金の無駄だったってことがあるかもしれん
    2、3千円の安い簡易ミシンでも買って使ってみて本当にミシン使いたいのか確かめてみたらいいよw

    +2

    -31

  • 55. 匿名 2021/08/07(土) 23:28:40 

    >>44
    それはない
    アパレルの作る側の仕事に就いてるけど、普通の人が作る服なら家庭用ミシンで十分です
    分厚い生地でコートを作るとかなら分かるけど

    +47

    -3

  • 56. 匿名 2021/08/07(土) 23:29:53 

    >>1
    電動ミシン・電子ミシン・コンピュータミシンの三択なら、電子ミシンがいいと思います
    ミシンの種類について教えてください – JANOME ミシン
    ミシンの種類について教えてください – JANOME ミシンwww7.janome.co.jp

    ミシンの種類について教えてください – JANOME ミシンCorporate SiteHOMELINE UPLINE UP 最適ミシン選び刺しゅうミシン一般ミシン職業用ミシンロックミシン業務用刺しゅう機ミシンソフトアクセサリーパターン(型紙)その他SEWINGSEWINGジャノメのミシンづくり...

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2021/08/07(土) 23:30:24 

    ジャノメのコンピュータミシン。
    20年くらい前から使っているけど使いやすい。糸変えるのものもすぐできるし。
    コンピュータミシンが良い!
    実家から出た時、安いのをと思って、ブラザーの一万くらいのコンピュータじゃないやつ買ったけど、下糸ぐちゃぐちゃになるし全然使えなかった。(スミマセン…)
    で、結局ジャノメに戻ったよ。

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2021/08/07(土) 23:30:30 

    >>55
    コットン生地でも縫い代が重なるところがあるしさ

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2021/08/07(土) 23:30:48 

    五万位で練習してみて数年後にグレードアップしたミシンする。ミシンは家電なので経年劣化、修理ありきで考えるのがおススメです。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/07(土) 23:30:56 

    >>47
    洋裁教室やってる手芸屋さんもあるね
    そういうところでミシン触らせて貰うのもいいかもね

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/07(土) 23:32:54 

    20年前、元家庭科の先生から洋裁を習っていたので、結婚すると決めた頃、先生のオススメのミシンを購入しました。
    嫁入り道具の一つだから、それなりにと予算10万円で決めに行ったところ、展示品の二本糸ロックミシンも買わないかと勧められ、欲しかったので二台で10万円にしてもらって買いました。今でもバリバリ現役でよく働いてくれます。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/07(土) 23:35:06 

    >>3
    そういう人の為に今はリースという手もある
    デカいし高いし買うのはちょっとハードル高いよね

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2021/08/07(土) 23:35:18 

    >>19
    私もこの組み合わせ
    職業用って言われるとハードル高いと思われがちだけど
    厚物が得意な直線ミシンだと思えば初心者に一番相応しいと思う
    安物ミシンで下手くそだった私が急に上手になった気がしたもん
    とにかくストレスなくなんでも作れるのは良い
    ロックミシンは普通のミシンに慣れてから買い足したら良いし。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2021/08/07(土) 23:35:57 

    簡単にいえば、家庭用ミシン5~6万位のものがオススメです

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/07(土) 23:37:33 

    >>1
    安い無難なやつならシンガー
    ちょっとこだわりたいならジャノメ
    このへんかな
    もっと安いのもあるけど、物作り好きでずっと使う予定ならまずこのあたりがいい

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2021/08/07(土) 23:37:53 

    楽天のミシン一番ってお店でジャノメの49800円くらいの買った。初心者で使い方わからない所があって電話したら教えてくれました。アフターサービス良かったです。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2021/08/07(土) 23:37:55 

    ミシンは重い方がいいというよね、中がしっかりしてるから
    それとミシンはおかしな売り方をしていて「価格はお問い合わせください」みたいな表記の店が多い
    買う前にしっかり下調べした方がいいよ、手芸屋とかで配ってるチラシなんてあてにならない

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/07(土) 23:38:02 

    >>51
    これ買いました。1万円くらいで買えて初心者にはいいと思います。デザインも好き。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2021/08/07(土) 23:38:57 

    >>16
    私も手縫いで学校グッズ頑張ったよ
    幼稚園で作った手提げが丈夫で割とお洒落に出来たので小学校でも使ってくれたので助かった(笑)
    でも、子供が成人した今になってミシンが欲しくなってきた(´∀`)

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2021/08/07(土) 23:39:22 

    ソーイングビー見ると作りたくなるのに、ミシン操作で手こずる

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/07(土) 23:39:32 

    >>63
    モーターは馬力がある方が縫い目が安定するんですよ。
    どちらも中古で見つければ安いよ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/07(土) 23:40:08 

    足踏みミシンがでんき使わなくていいよ
    スピードも自分の好みだし
    直線しか縫えない
    置き場に困る

    +2

    -9

  • 73. 匿名 2021/08/07(土) 23:40:46 

    >>1
    作りたい物による。
    スボンの裾あげ、特にデニムとかならパワーがいるし。
    バッグでも縫い代部分が厚くなるから。
    パワーと値段は比例する。
    重量も値段に比例する。重いミシンは良いミシン。

    本当に小物だけならパワーのあるミシンはいらないだろうし、使わない種類の模様編みや機能が豊富でもしょうがないし。

    手芸店でレンタルしてたりミシンメーカーの直営店で教室してたり(一日だけでも可)
    誰かから借りたりして試してみたらどうかな。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/07(土) 23:40:57 

    プロのように仕上げたいならロックミシン必須じゃないかな。

    『自分が何を求めてるのか』によってこれでいいっていうミシンが変わってくるだろうけど、

    ●巾着づくり、雑巾を縫う、裾上げみたいな事ができたらいい。洋服も作りたいけど、あくまでも趣味の出来栄えでいい…それなら普通の安い(5万とかの)電子ミシンで十分

    ●洋服を作って販売したい。自分で着る服を作るにしても既製品のような縫い目の美しさ、強度じゃないとイヤ。または、レオタードや水着など特殊な素材の物を縫いたい…ロックミシンもあったほうがいい。

    ちなみにうちの母親(60代)、若い頃からずっとハンドメイドが趣味で『嫁入り道具の高級ミシン』をず〜っと何十年も使ってきたけど、つい最近ダメ元で大手通販サイト『ディノス』の安いオリジナル電子ミシンを買ったら、

    『安いのに使いやすい!』
    『本体が軽くて扱いやすい!』
    『安いのにけっこうちゃんとしてる!』
    『最近のって良いわね』

    って感動して今はそっちばっかりで物を作ってるよ。

    つい最近も、ディノスの安いミシンで縫ったハーフパンツやクッションカバーを送ってくれた。

    ▼このモデルではないけど、こんな雰囲気のディノスのオリジナル電子ミシンを買って母は喜んでいた。母のは4万ぐらいのモデルでブラザーとディノスのコラボミシンだと聞いた。

    (ディノスのオリジナルミシンって、シンガー社とのコラボとかブラザーとのコラボとかいくつかバリエーションがあったはず)
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2021/08/07(土) 23:42:39 

    >>1
    同じく初心者(昔学校の家庭科で習ったのは経験値に入らない)なので、ブラザーの初心者向け機種を2万円台で買ったよ
    この一年半、重宝してる
    最初は取っつきやすい初心者向けのにして使いこなしてから、もっとスペックの高いものに買い換える方がいいと思う

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/07(土) 23:42:44 

    >>1
    長く使うミシンなら通販じゃなくてアフターがしっかりしているところがいいよ。
    メンテをしっかりしてくれるお店。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/07(土) 23:43:51 

    >>51
    まあ、いくらでも他のミシン使えばいいんだし、これ一種類ぐらい子持ち向けにしてもいいんじゃない?
    これはまさに子供のもの作るのにちょうどいい機能だから売れてるわけで、独身が自分のもの作るのにはちょっと物足りないかも。

    +6

    -6

  • 78. 匿名 2021/08/07(土) 23:44:09 

    割とすぐ部品とか壊れるから、家の近くのミシン屋さんで買うといい。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2021/08/07(土) 23:44:37 

    私も初心者で初めてから、今は服も作れるようになりました。
    今はロックミシンですが、最初に使ったのはばーちゃんの足踏みミシンでした笑
    初心者ならハイスペックよりも、速度調節がしやすいのがいいです。本体に速度調節があるのよりも、足で出来るのが使いやすいと思います。
    最初は直線縫うだけでも絶対曲がります。生地の素材でも違いがあり調節が必要です。
    ハイスペックな程、自分で細かな調節が出来るようになってますが、どんな理由でどんな調節するか分からないと意味ないです。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/07(土) 23:45:34 

    >>1
    ミシンメーカーのお店で相談。
    セールストークには気を引き締めて。

    フットコントローラーはあった方が便利。
    自動糸切り機能は私は要らなかったなー。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2021/08/07(土) 23:45:54 

    縫製の仕事してまーす
    ジグザグ縫いとかボダンホールが出来る5万円くらいの便利なミシンがいいんじゃないかと思います
    メーカーはJUKIが間違いないと思います
    縫い代ガイドを買うか手作りして使うと綺麗に縫えるよ

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/07(土) 23:46:19 

    >>70
    ソーイングビーで使ってるミシンって、ジャノメのほんと家庭用の普通のミシンなんだよね。
    腕がいいと、このレベルのミシンでこんな大作作れるのか…ってびっくりした。

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2021/08/07(土) 23:49:24 

    >>55
    服作ってるとデニム素材とか縫いたくなるし、そうなると押さえがしっかりして、ステッチ定規がつけられる方がいいですよね。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2021/08/07(土) 23:49:51 

    >>1
    ミシンは思ってる以上に精密機械なんだよね
    先ずは下糸と上糸の調整がおかしくなったら
    そこで頓挫する。
    何故⁉️縫えない⁉️となったらもう押入れ行き。
    真っ直ぐ縫えたら上出来。
    普通のミシンで真っ直ぐ縫う事が出来たら
    コンピュータミシンに行けるかな?

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2021/08/07(土) 23:53:58 

    母からお高かったとトヨタだかのミシンを貰ったけれど相性悪すぎて即処分。
    私にはじゃぱねっとたか〇の安いので十分でした。

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2021/08/07(土) 23:54:00 

    >>14
    薄すぎても厚すぎても縫えないんだよね!
    無理して針折れた事有るw

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/07(土) 23:55:27 

    >>1
    下糸の下釜は垂直・縦型はセットしにくいが縫い調子が良い。修理しやすい。
    水平・横型はセットしやすくて糸絡みが少ない。蓋が透明なら残量が分かる。
    家庭用は今時は水平釜が多いかな。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/07(土) 23:56:23 

    >>44
    本格的に洋服作るなら職業用+ロックが良いのはわかる
    ただ、初心者に勧めるならジグザグミシン付いてる家庭用ミシンの方がいいと思う

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2021/08/07(土) 23:56:29 

    >>84
    ミシンはマシンだから。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2021/08/07(土) 23:57:48 

    >>82
    腕がいいと…というか、縫い目が揃わないと仕上がりに確実に影響するよ
    わざわざ作るなら既製品以上の物を目指した方がいいよ

    +0

    -11

  • 91. 匿名 2021/08/07(土) 23:58:21 

    >>2
    同じく初心者だけど、ハイスペックのほうが壊れやすいの?

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2021/08/07(土) 23:58:28 

    ネット価格で5万くらいのミシンがいいと思う
    いずれ洋服を作るつもりならニット生地をストレスなく縫えるミシンを選ぶといい

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/07(土) 23:59:35 

    >>72
    絶滅危惧種で売ってないのでは?
    ベルトの替えはどうしたらいいの?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2021/08/08(日) 00:00:28 

    >>2
    安すぎるのは調子悪くなりがちだからオススメしないよ

    私がまさに、初心者だから始めに1万円台のミシンでいいやって使い始めたけど、自動糸通しじゃないし、しょっちゅう糸がつまって絡むし、厚手の物縫うと止まるしで、手縫いのほうが早いじゃんってなった

    子供の入園時に6万円台のブラザーのミシン買ったら自動糸通しの便利さ、縫いの滑らかさ、すべてが使いやすくてびっくりした

    主さんのいうハイスペがいくらかわからないけど、1番安いミシンで済まそうとするのはやめたほうがいいです

    +63

    -2

  • 95. 匿名 2021/08/08(日) 00:02:02 

    >>82
    短時間で作っていてすごいよね。犬のレインコートとか私も作ってみたくなったよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/08(日) 00:02:26 

    小学校の授業で使ったのを最後に触ってないわ
    学校のは古くてややこしい奴でミシントラウマになったけど今のは簡単に使えるのかなあ?
    実家もミシン無しで何気に使えない事がコンプレックスだw

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/08(日) 00:03:33 

    >>80
    気を付けないと
    めっちゃ高いの売りつけて来るからねw

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/08(日) 00:04:48 

    被服科の学校に通ってました。
    家庭用のミシンは雑巾やジーンズの裾あげが縫えないものがあるので、ご用心。
    工業用の中古で7万くらいのミシンを使っていたこともありますが、直線縫いしかできず、洋服を作るにはロックミシンなどを用意しないとダメですね。
    以前ワークショップでブラザーの16万のコンピューターミシンを使わせて貰ったら、帆布の9号が苦もなく縫えて欲しくなりました。
    たくさんリサーチして買うといいですよ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/08(日) 00:07:08 

    >>89
    英語:ソーイング・マシーン

    日本語:ミシン

    マシーンがミシンになったからね

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/08(日) 00:09:07 

    >>89
    思ってる以上に、マシンですよ
    私はもう今は扱えてます。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2021/08/08(日) 00:09:13 

    >>91
    ヨコから失礼。
    ハイでもローでもどっちでも不適切な扱いをすると壊れる。
    ローの方が縫えない厚みを無理に縫おうとして壊しやすいかも。針が折れたり。
    対応してない薄物、特殊生地を縫おうとして絡まってぐちゃぐちゃになったり。
    初心者は。

    かといってハイすぎても宝の持ち腐れというか使いこなせないかも。

    メンテをきちんとしてくれるお店で買うと操作方法も教えてくれるし、もちろん修理もしてくれる。
    相談、アドバイスもしてくれる。出張修理もあり。

    予算もだけど、重さ、置き場所、一体型は特に置き場所を確保しとかなきゃだもんね。
    重いミシンは良いミシンだけど出すのが億劫になると持ち腐れちゃう可能性が高くなるし。
    音と振動もねー。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/08(日) 00:09:57 

    ネットで調べて5万円ぐらいので良さそうなのがあったから、大手の手芸屋さんのミシンコーナーで、予算5万円で…って伝えておすすめ聞いたら、5万円じゃぜんぜん使い物にならない10万はするの買った方がいい、今ならこの10万のを3割引にしてあげる!って言われた。
    即決はできないからって断って帰ってネットで調べたら、同じのが5万ぐらいで売ってた。

    ちょっと高くても実店舗で買った方がアフターフォローとか安心ですよって売り方なら納得だけど、店員さん今時こんな売り方してたらクレームくるだけだよ…って思った。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/08(日) 00:11:56 

    >>2
    壊す?
    使わなくて箪笥の肥やし、とかじゃなくて壊すとは?何か初心者だと壊しやすい要因があるのかな?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/08(日) 00:11:57 

    足踏みコントローラーは必須。
    ミシンは両手で布を押さえて縫い進めたほうがいいので、手元のボタンでの運針はかなりストレス。
    オプションでも足踏みコントローラーをつける事をお勧めします。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/08(日) 00:15:01 

    なんかマイナス魔居るな

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2021/08/08(日) 00:16:20 

    >>1
    フットコントローラーが付けられるミシンがおすすめ。
    縫い始め、縫い終わり、カーブを縫う時にスピード調節する時に生地を両手を添えておけるから、縫い目が曲がりにくくなる。
    速度調節も、ミシン本体の速度をテ適度に上げておけば、車のアクセルと同じで踏み込む強さで調節が可能。
    手元スイッチスタートストップ時に片手を離す必要があるから縫い目が曲がりやすくなるよ。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/08(日) 00:23:22 

    >>76
    買ったミシンの納品時とかに、使い方も丁寧に教えてくれたりするしね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/08(日) 00:25:03 

    主です。みなさんありがとうございます🙇️
    とても参考になります!
    引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/08(日) 00:26:07 

    パンツの裾直しとかで使うなら
    どんなミシンでいいの?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/08(日) 00:26:20 

    >>88
    家庭用ミシンは小物作るレベルまでじゃないかな?

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2021/08/08(日) 00:27:18 

    >>105
    いつものように経験値ゼロな人が思い込みでマイナスつけてるね

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2021/08/08(日) 00:33:25 

    慣れて、それ以上のものが欲しくなるほどのめり込むのを見極めるために、まずは安いのでもいいんじゃない? もう一回買うつもりでお試しで買ってみたらいい。
    全くの素人がここで意見を聞くより、ユザワヤとかミシン屋さんに行って触らせてもらってきたら?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:03 

    >>84
    下糸の調子がおかしいのは大半がボビンの向きが逆とか、ボビンの糸巻きが悪い(緩んでる等)とか、ボビンに問題があることが大半だよ。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:38 

    >>111
    多分分からないけど参加はしたいようねw

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2021/08/08(日) 00:37:43 

    ホッチキスの親玉みたいなハンドミシンは使い物にならない

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/08(日) 00:39:10 

    >>113
    それももう今は大丈夫です。
    有難う御座います。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/08(日) 00:41:46 

    >>114

    私は今初めて、何か感じ悪いなーと思いマイナスしましたw

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2021/08/08(日) 00:42:33 

    >>1
    足踏みミシン

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/08(日) 00:44:11 

    >>110
    家庭用ミシンは服も作れるよ
    自作系コスプレイヤーの大半が
    家庭用ミシンでコスプレ衣装とか作ってるよ。
    中には職業ミシンとか工業用ミシンを買う人もいるけど。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/08(日) 00:54:16 

    20年前に嫁入り道具で母から買ってもらった刺繍もできるbrotherの液晶タッチパネル コンピュータミシン。自分なら絶対に買わないし買えない高額ミシンなので大事に使って、未だ現役。
    学生時代にミシンちょこっと触った程度の素人でしたが、ミシンが優秀すぎるので技術なくてもなんだかんだ使いこなせてます。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/08(日) 00:56:00 

    初心者は誰かにお下がりをもらうか、5万クラスで取り敢えず小物等で慣れる。
    良いミシンが欲しくなったらその時考える。
    どうせミシンは1台では欲求が治まらないので知識や情報を身につけてから。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/08(日) 00:56:27 

    >>23
    職業用の方が安いし、縫い目も綺麗だから私もよかったっておもってるけど
    「なし」の理由って何??

    +11

    -8

  • 123. 匿名 2021/08/08(日) 01:00:07 

    >>51
    メーカーの考えるターゲットと、それに見合うスペック(要するに低いスペック)の結果のコピーだから、仕方ないと思います。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/08(日) 01:00:11 

    私も学生のときはミシン大嫌いでした。最初は2万ぐらいのでトートを作りましたが、それでも4枚位は重なるので止まりまくってイライラ。
    母からJUKIの20万ぐらいのを借りたら糸調節もあるしスイスイ縫えて楽しくなって、最近は服も仕立ててますよ。そのぐらい差はあるかな

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2021/08/08(日) 01:01:11 

    >>57
    それはメーカー云々じゃなくて1万円だからかと。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/08(日) 01:09:49 

    >>1
    レンタルできるみたいだから試してみてハマるか判断してみては?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/08(日) 01:10:34 

    蛇の目はシェーネがおすすめは。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/08(日) 01:11:21 

    >>119
    作れるかどうかで言えば、店で売ってるどのミシンでも作れるんだよ。
    コスプレーヤーの衣装は、自分で着るレベルのものだと縫い目がひきつれてたり、
    日常服として考えたらちょっとこれは…という人が多いよ。
    でもああいうのはとにかく形になってることが重要なわけだし、
    コス好き同士だと、作る苦労込みの甘い目で見てるから気にならない。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2021/08/08(日) 01:14:48 

    >>19
    私もこれです。お直しして25年以上使っています!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/08(日) 01:21:04 

    >>25
    2万のミシンを19歳の時に買って、32歳の今も使ってる…
    メーカーはbrother
    もっと良いの欲しいなと思ってる

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/08(日) 01:21:33 

    >>112
    その「安い」ミシンって基準が人によって違うよね。
    何十万もする工業・職業ミシンをバリバリ使っている人は10万でも安いだろうし、
    洋裁が得意な人は家庭用ミシンなら最低5万以上って考えの人も多いし。
    初心者だから1万から3万ぐらいでいいかって考えるのも普通だろうし。
    趣味じゃない無関心な人は1万のミシンは高いって思うだろうし。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/08(日) 01:40:49 

    >>5
    今は説明のDVD付いてるし、メーカーが
    You Tubeで使い方の動画公開してる

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/08(日) 01:49:47 

    brotherのパリエを買ってこどもの入園グッツ作ったけど糸通すのも糸切るのも簡単だし刺繍もできるしよかったよー

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2021/08/08(日) 01:51:31 

    >>2
    え、今度ユザワヤで借りようと思ってたけどやめた方が良いですか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/08(日) 01:51:36 

    >>44
    家庭用でも十分
    むしろ直線しか縫えないと色んなことに対応できないからボタンホールも作れたりちょっとした飾りぬいやアタッチメント次第でたくさん幅の広がる家庭用をお勧めする
    五万くらいでブラザー、JUKIあたりなら昔家庭科で使ったミシンとは雲泥の差のやりやすさで縫いやすいよ
    家庭用でも10万以上のが仕上がりも綺麗だけどこればっかりはどれだけハマるかによるのかなー

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/08(日) 01:52:07 

    ブラザーのハイスペックなコンピュータミシン持ってるよ。10年位前に買ったやつだけど。
    初心者ほど高めのミシンの方が失敗が少なくて縫いやすいと思う。趣味としてミシンをやりたいなら特に。
    でも刺繍は要らない。

    部屋数余ってるならミシン部屋を作って常に出してあると良いんだけどね。ミシンは一度片付けてしまうと出すのがめんどい。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/08(日) 01:52:41 

    AmazonでJUKIの家庭用ミシンが4万くらいのがレビュー高評価
    メーカーサイトで希望販売価格15万弱
    薄手も厚手も縫えて、送りは工業用に準じた仕様でよさそうだったよ
    15万が4万で買えるのは以前から継続してる型だからかな

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/08(日) 01:59:08 

    >>134
    横から失礼。借りてみるのいいと思うよ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/08(日) 02:00:00 

    >>84
    最近のミシンって自動調節で糸調子合わせたりなんてしなくない?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/08(日) 02:04:59 

    洋服作るならロックミシンはいるって人多いけど本来は折り伏せ縫いや袋縫いなんかで仕上げる方が丁寧なんだよね?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2021/08/08(日) 02:17:42 

    >>1
    ボビンの設置の仕方、糸のかけ方がいまだによくわからない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/08(日) 02:18:34 

    刺繍や複雑なステッチを使うの最初の頃だけだったりする。むしろ故障のリスクが高くなる様な…。
    機能はシンプルで、しっかりとした重さがある物。初心者は軽い物を選びがちだけど、不安定で縫いにくい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/08(日) 02:41:46 

    >>4
    良きアドバイスです
    ミシンなくて手縫いしてたので
    明日行ってきます

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2021/08/08(日) 02:47:02 

    こちらのJUKIのミシンはいかがでしょうか?
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/08(日) 03:08:31 

    >>1
    5万円くらいの家庭用ミシンで十分だと思います。
    刺繍できるミシンは結局刺繍するのが面倒になるし、刺繍糸も高いです。
    工業ミシンをもっている人は、ロックミシンと家庭用ミシンも持っている人が多いと思います。

    個人的には、自動糸調子と自動糸切り付き、フットコントローラーは付けた方が使いやすいです。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/08(日) 03:15:17 

    お洋服まで考えてるなら、手元のスペースが広いやつがいいです。ワイドテーブルもあるといいですよ。
    重くて、パワーあるのが良いです。

    144さんがご紹介してくれてる機種より、少しスペックが下がるミシンを持ってますが、小物、バッグ、ワンピース、スカート、ブラウス等は縫えてます。皮や分厚い帆布とかは縫ったことがないので分からないですが。
    私はこの春からミシンを始めたので、かなり主さんに感覚が近いと思います。
    ただ、他と比べた事がないので、もっと適したものがあるかは分からないです。ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/08(日) 03:21:07 

    刺繍が目的じゃないなら、色々出来る事よりもパワーを重視した方が良いよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/08(日) 03:24:31 

    >>15
    私もこれ買いました。
    前のが10年落ちだったので機能の差に驚きました。
    自動糸切りが便利すぎる(T_T)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/08(日) 03:35:21 

    家庭科室にあったようなダサいデカいやつが結局使いやすい。出しといてもサマになるようにスタイリッシュなの買ったけどイマイチ。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/08(日) 03:42:35 

    >>36
    そうですね。私も工業用ミシン使ってますが、初心者にはハードル高いと思います。スピードが速いし、本当に初心者なら、家庭用のスピードの調節ができる物の方がいいと思います。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2021/08/08(日) 03:43:09 

    1m/1万円位のお高い生地で服を作るので工業用を使います。
    小物とかは家庭用コンピューターミシンを使います。たかが家庭用でも35万位しました。

    コンピューターミシンは押さえの弱さと縫い目がいまいちです。ミシン屋さんも認めていますよ。

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2021/08/08(日) 04:04:09 

    >>128
    それは縫う人の技術や丁寧さの問題じゃない?
    家庭用ミシンは小物作り程度っていうコメントに対して、服も作れる例えとしてコスプレ衣装を例にしてるだけでは?
    手芸店で売られてる型紙や書店やAmazonで売ってる普段着や子供のお遊戯会のコスチュームの作り方の本とかも家庭用ミシンで作れる本が売られてる。
    小中高の家庭科の被服で使うミシンだって家庭用ミシンと同等のミシンだよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/08(日) 04:38:31 

    去年15,800円のミシンを買いました!
    縫い目の大きさとジグザグの幅が自由に変えられないのが残念だけど、割といろいろ作って楽しんでます。
    でも多分服は無理だな。
    ロックミシン欲しいな〜って思ってます。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/08(日) 04:44:28 

    >>1
    本当に上手になってから職業用(工業用)買えばいいけど、
    ちゃんとしたミシン屋さんに行くと家庭用のパワフルタイプが売ってますよ!
    お値段はそれなりにしますが、ボタンホールなんかもコンピューターで判断してくれたりするのに、家庭用にはないパワーもある。目の調整も自動。
    将来服作るならそういうのもいいかと思う。
    但し、先に言ったように一般的なネットとか小さいミシンコーナーにはなくて、ちゃんと売り子さんがいるようなところでしか売ってないです

    私は最初に昔の家庭用ミシンを購入して服も作ってたけど、パワーが無くて大変でした。
    かと言って今更、家庭用のパワフルなの買うのも違ったので職業用ミシンにしたけど、
    最初に家庭用パワフルコンピューターミシン買っておいたら、ボタンホールなんかはそれに任せれば良かったし、職業用ミシンのサブで愛用できたと思ってます

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/08(日) 04:48:38 

    >>8
    私も最初これでしたー。古いシンプルなのを5000円で買って8年くらい使ってた。
    ロックミシンも持ってるし、服を作るのに馬力足りなくて、ブラザーの職業用ミシンに買い替えた。
    前のは糸切りすらなかったからw今のはあるし快適に使ってるー

    前のミシンも壊れてないから小学生の子供に上げたよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/08(日) 05:35:29 

    >>122
    JUKIの仕事用、40万円からだよ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/08(日) 06:14:36 

    ブラザーの家庭用ミシンしか使ったことないですが…
    あまり安いやつは厚物縫えなかったり、糸が絡まりやすかったりして、ミシンでストレス溜まるかも。
    持ち運び大変だけど、鉄?でできててある程度重さがあるのがいいと思います。
    あとは自動糸切りついてる方が楽です。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/08(日) 06:27:10 

    >>51
    これ買ったけどマスク1枚も満足に縫えなかった。
    生地3枚になるととたんにストライキ起こすんだもん。
    メルカリで1万で売りました。
    上手に扱えなかっただけかな?

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/08(日) 07:07:39 

    >>82
    ジャノメなんだ
    今度注意して見てみる

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/08(日) 07:08:10 

    >>32
    どうやったら指貫通する?
    押さえがあるから指入る余地ないよね

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2021/08/08(日) 07:24:53 

    >>58
    その程度なら普通のミシンで十分ですよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/08(日) 07:31:41 

    >>19
    でも職業用って安くても10万以上しない?
    アタッチメントないと直線しか縫えないしオススメするものじゃない気がする

    +18

    -4

  • 163. 匿名 2021/08/08(日) 07:32:47 

    >>83
    デニム程度なら家庭用ミシンで十分ですよ
    あとステッチ定規は色んなタイプのものがあるから、工業用かどうかは関係無いと思います

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/08(日) 07:36:16 

    フットコントローラー付いてるか付けられるもの
    手元スイッチのみのヤツって縫う最初と最後が肝心なのに両手で押さえられないから、いくらゆっくりになろうがダメだと思う
    特に不器用な人に手元スイッチのみは絶対勧めない。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/08(日) 07:39:48 

    >>103
    初心者は糸調子とか見ないで縫ったりするから、どうしてこうなった?レベルで糸を内部に絡ませたりしがち

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2021/08/08(日) 07:44:45 

    糸の幅?長さとかいつも適当。ここにいる人私からしてみれば上級者だな そんな私はジャノメ使用

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/08(日) 07:50:25 

    初心者さんには自動糸切り、自動糸調子、自動ボタンホール付きをおすすめします。

    最初からスペック高いと心折れるし、かと言ってシンプル過ぎると自分でする事が多くてそれも心折れる。

    ミシンは意外と壊れにくいから、中古や保証を気にしないなら、ヤフオクやメルカリで買うのもいいと思います(私もヤフオクで買ったミシンを使ってます)。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/08(日) 07:52:50 

    トヨタの関連会社のアイシンとかいう会社のミシン
    5万位するけれど、薄手からデニムまで縫えて糸のかけ方とか簡単でかなりオススメです。
    1度買ったら壊れる事はそうないし、いらないデニム縫ったり色々と厚手の物を縫いたくなる時は多いですよね
    私はリビングの1番端っこの棚にいつでも使えるように置いていて、洋服ほつれたりしたらスグにミシンで縫います。
    特にこどもの洋服のウエスト縫ったり子供関係が多い。
    イタズラされないように買った時に入ってた分厚い段ボールをケースにしてるので子供はミシンがあるのに気がついてません。男の子だからイタズラされずにすんでるのかな?

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/08(日) 07:53:25 

    高いのを買うなら、レンタルしてみたら?
    ミシンじゃないけど、ルンバとブラーバを買う前にレンタルして気に入ってから買ったよ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/08(日) 07:59:04 

    何気に
    自動の糸切りついてるの便利そう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/08(日) 08:09:07 

    自動糸切り
    自動糸通し
    あると便利。
    洋裁のスキルが低いので、機械に頼れるところは機械に頼ったよ。
    私はJUKIのキルトスペシャル 使ってます。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/08(日) 08:12:01 

    そこそこ着るものを作るのが趣味で、ある時バックライト?のついてる画面表示のついた色々切り替えられる30万くらいのを一生物!と、買った。

    後で画面は10年くらいしか持たないときいたんだけど。確かにどんどん薄くなってた。

    でもそれより生活が変わってものを作る暇がなくなったし、趣味も変わって使わなくなった。

    1万くらいのでいいと思う。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2021/08/08(日) 08:18:58 

    >>172
    両極端な思考。
    液晶は薄くなるよ。どの機会でも。
    液晶画面が付いてないタイプを選べ良いんだよ。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/08/08(日) 08:21:25 

    高いけどジャノメがいいですよ
    詳しくは忘れたけど他のメーカーに比べてパーツが頑丈でかなり長く使えると聞いた
    昔から長い歴史ある日本の企業だし、こういう会社には頑張ってもらいたい

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2021/08/08(日) 08:22:23 

    今時電子ミシンなんてほぼないの、コンピューターミシンだよ コンピューターだと壊れ易いって事もありません、そりゃあ足踏みミシンみたいにベルト換えれば半永久的に使える訳ではないけど。ミシンも車と同じでお値段なりなんです、モーターとか本体の作りとか
    初心者さんにオススメは5万位~だよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/08(日) 08:22:38 

    うちのは直販店でジャノメの8万で買ったよ。
    デニムも縫える。
    定価が10万以上だけどちょっと型落ちだったから。
    オマケ・小道具も色々付けて貰った。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2021/08/08(日) 08:25:35 

    >>168
    ヨコだけど男の子だから機械が好きなら興味を持つ可能性もあるんじゃない?
    男性でも手芸・裁縫が好きで趣味にしている人や仕事にしている人は沢山いるし。
    女子でもお裁縫に興味が無い子はざらにいるし。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/08(日) 08:41:31 

    家庭用ミシンもピンキリあるよ。
    型紙や服の作り方の本も売っているし。
    小物だけなら1万円前後の小さなやつ買えばいいし、厚手の生地も扱いたいなら、それ対応のちょっとお高めのミシンにすればいい。電気屋さんやミシン専門店みたいなとこあったら、色々見て店員さんに教えて貰うと良いんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2021/08/08(日) 08:43:09 

    >>141
    説明書を読むか、買ったお店で訊くか、メーカー・販売店がしている教室で訊くか。
    実演で教えてくれるかも。
    今時はメーカーのサイトに動画が有るかも。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/08(日) 08:53:09 

    >>1
    予算は決めといた方がいいよ。
    セールスマンは高いの勧めてくる場合があるから、ここまでなら出せる出せないって決めてセールスマンに伝えたらいいよ。
    こういうのが作りたいって目的を伝えたらいいよ。
    「でしたらこういう機能があるのじゃないと」って少し予算オーバーなのを勧められるかもだけど、
    それがミシン屋プロから見て本当に妥当な意見かもだし、ただ単に少しでも高く売りたいだけの場合もある。

    でも「あれもこれもそれもできて機能が豊富でデニムの裾あげもスイスイ縫えてパワフルで重くて5千円!の下さい」ってのも無いわ。
    「有ります」と言われてもそんなミシンは怪しい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/08(日) 09:06:41 

    とりあえず安いのをとジャガーの19,800使ってる。少し高くてもフットコントローラ付きのミシンにすればよかったと思いながら5年経過。大したもの作らないから出来ない事はないけど、あれば細かく作業できる気がしてならない。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/08(日) 09:10:11 

    ミシンがやりたくて新品購入した。20年ぶりに触ったけど2回目で壊したよー

    知識が無いからそれでモチベーションも下がって全て投げ出した

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2021/08/08(日) 09:17:38 

    >>182
    説明書を読まないでメチャクチャに操作するタイプか。
    壊したってどう壊したんだろう?
    針が折れた、糸が絡まった程度なら自分で直ぐに対処出来るやん。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/08(日) 09:18:13 

    ミシンに付いている機能もしっかり確認したほうがいいですね
    6万円台のジャノメ使ってますが、自動糸調子など欲しい機能は全て付いていて満足です
    一つ難を上げるとしたら、ジャノメはボビンや押さえが高い…

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2021/08/08(日) 09:20:11 

    >>2
    ミシンの壊れやすさは異常

    +2

    -6

  • 186. 匿名 2021/08/08(日) 09:21:35 

    5000円くらいのおもちゃみたいなの使ってるけど、軽くて小さくて、出仕入れも楽。
    2段階フットコントローラもついてて、買った時の箱にしまってもカラーボックスの1段に収まる。
    ほぼ裾上げと古タオルで雑巾つくるくらいしか使わないから私は十分だし、手縫いより時短。
    本音を言えば足踏み式でいいから大きいの欲しい。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2021/08/08(日) 09:21:40 

    >>5
    わかるー!
    私結局使えるようにならなくて、前年同じもの作ってる先輩に借りて提出した

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/08(日) 09:23:47 

    >>182
    よく色んな商品のレビューですぐ壊れました
    みたいなのって結局使う人が乱暴だったり説明書も読まない、調べようともしないのかな。
    すぐ壊れるとかよく言えるわ

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/08(日) 09:24:08 

    >>144
    使ったことは無いですが、ドレメ、キルスペという愛称は聞いたことあります!
    評判いいですよね

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/08(日) 09:29:30 

    >>19
    お義母さんがすごく裁縫上手で、ご近所から親戚一同まで、皆洋服のリフォーム頼みにくるんだけどこの組み合わせで使ってるわ
    でもミシンの調整年1で出さないといけないって言ってるし、ロックミシンは修理できる所がめちゃ減ってて、3ヶ月前に予約してえらい遠くの業者さんに頼んでるって言ってた
    私はミシンに調整がいるって初めて知ったくらいだけど
    この組み合わせってすごい上級者向けってことはないの?

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/08(日) 09:35:41 

    >>138
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/08(日) 09:36:21 

    初心者で子供の入学グッズ作るのにこれ買いました。
    ペダル式で両手使えるのが初心者には助かりました。
    ミシンが欲しい!アドバイス求厶!

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2021/08/08(日) 09:51:18 

    >>184
    うちもジャノメで始めて買ったのでジャノメしか知らないけれど、
    近所の手芸店で普通に売っている汎用の押え金が合わない型だったのでジャノメのお店で買ったよ。
    他のメーカーはどうなんだろ? オプションは汎用が使えたり近所で買えるのかな?
    親戚の叔母は持ってきて貰えばいいのにって。昔からのお得意様なら有りだろうけど。。。

    押さえ金も沢山の種類があるねー。
    薄いレザー・薄いフェイクレザー・ビニール用の特殊押さえ金とか。
    買うときに付けて貰えば良かった。後から欲しくなったんだよねー。

    ミシンは自体は重宝してる。いいミシン。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2021/08/08(日) 09:52:50 

    ブラザーヌーベルクチュールを二十年以上使ってます。職業用で直線のみだから、壊れることもないし、重いのは、部品が、金属だからみたいで、部品の消耗もなし、あとは、ロックミシン、ボタンホールは、アタッチメント付けるとできるし、おすすめ、初心者でも使いやすいし、重いイコールパワーがあり、綺麗にぬえます。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/08(日) 09:53:11 

    >>188
    それな。で「何にもしてないのに勝手に壊れた」って言うんだよね。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/08(日) 10:07:00 

    >>185
    家庭用でも昔ながらのボディが鉄のは壊れないよ。内部も屈強。
    安いプラスチックボディで機能がたくさんついてるのは壊れやすいけど。特に押さえがねやボビン釜周辺にプラスチック使ってあるのは耐久性は低い。ワンタッチで押さえがねのパーツ交換できるのもホールド感が弱い。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/08(日) 10:08:54 

    >>194
    私もヌーベルクチュール25年もの使ってます。同じ使い方です。シンプルで良いですよね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/08(日) 10:18:31 

    >>177
    テーラー(スーツをオーダーメイドやセミオーダーメイドで制作する仕事)の人とか男性だったりするもんね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/08(日) 10:19:40 

    >>23
    職業用はポータブルもあるし、趣味で使ってる人が多いのよ。
    23さんの言ってるのは工場で使うような動力使う工業用ミシンじゃない?
    職業用と工業用は別物。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/08/08(日) 10:26:16 

    >>134
    気になる機種やメーカーのを借りてみて、自分に合うミシンを買えばいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/08(日) 10:31:06 

    >>160
    初心者の頃はうっかり押さえを下ろさずに縫う失敗してたからあり得る話かも
    でも押さえの下に親指入るほど空間あるかな?とは思う

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/08(日) 10:36:09 

    >>138
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/08(日) 10:39:41 

    >>133
    グッズ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/08(日) 11:18:42 

    >>174
    日本のメーカーならJUKIかジャノメかなと思う

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2021/08/08(日) 11:19:54 

    今年の1月に手芸を思い立って、飽きっぽいし不器用だし、いいミシン買っても置物になるかもって思ったから、自分にちょうどいいミシンのレベルを知るために、まず手縫いで雑巾縫いから始めたよ。
    そこから子供の幼稚園グッズも一通り作って、もう手縫いでいいかもって思ったけど、刺繍にはまったら仕立てを手縫いでやるのが面倒に感じて、先月JUKIのキルスペを買いました。
    欲しい機能が全部ついてて大満足です。

    JUKIしかわからないけど、先々洋服作る可能性があるならロックミシンも欲しくなると思うので、ドレスメイクやキルスペ辺りをネットでお得に買うのもおすすめです。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2021/08/08(日) 11:28:54 

    >>1
    ミシン専用の場所を確保できるなら、JUKIの5~7万の家庭用ミシンがお勧めです。
    工業用に手を出さなくても、十分パワフルです。
    ただ、重いので持ち運びがつらいです。(当方50歳前)

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/08(日) 11:33:50 

    >>160
    親指貫通させた時は押さえを上げ、針も上にしてジーンをずらそうとゴソゴソしてたらつい前傾姿勢になりローテーブルでやってたのであぐらをかいた膝のしたにあるペダルを押し込んでしまった結果です…。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/08(日) 11:40:46 

    >>34
    母が30年前に買ったミシンを買い替えようとユザワヤに行ったら、もし壊れてないなら昔のやつの方がいいから買い換えない方がいいって言われたって言ってた。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/08(日) 11:42:21 

    ミシンの布に得意不得意ありますか?
    フェルトにミシンで刺繍してぬいぐるみを作ろうと思うんだけど、全部手縫いの方がいいのかな?

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2021/08/08(日) 11:51:36 

    >>173
    だからそう言ってるんだけど??
    液晶で、一生はつかえない。
    刺繍なんか、ミシン付属はたかが知れてるから機能性優先がいい。
    まっすぐ縫えれば十分。
    趣味で本格的にするならプラスロックミシンでよかった。

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2021/08/08(日) 11:59:00 

    >>117
    犯人が自首して来たw

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2021/08/08(日) 12:12:27 

    >>1
    先日、買い替えました。18年選手のジャノメです。
    先代もジャノメでロックカッター内沿いのヌイキル。
    今回のはロックカッターが装備されてませんが、端の処理ができる機能付き。ハードカバーやフットコントローラー付きで29800円プラス税だった。
    イオンのミシン祭だと安くなりますよ!

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/08(日) 12:33:11 

    >>19
    ミシン趣味の人はだいたいこの組み合わせだね
    そりゃそうだよね、この二つあれば最強だもん

    とりあえず使ってみたいって言うならジグザグ縫いができる家庭用のミシン一台かなぁと思うけど
    少しハマった時にはもう不便さを感じるよね

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/08(日) 12:44:29 

    >>201
    抑えを下さななきゃスタート出来ないし、ピピピッって鳴るけどどんなミシン使っているの?もしかして足踏み?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/08(日) 12:47:59 

    >>165
    そうなんだ?
    それは高いやつでも安いやつでも起こりそうなことだね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/08(日) 12:53:54 

    ある程度重くないと、布の重さにミシンが動いてしまって縫うのに時間がかかりました。
    軽くて安い一万円代のミシンはマスクとか小物だったら問題ないく縫えました。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/08(日) 13:00:53 

    トピ主が求めてるアドバイスはビギナーさん向けのアドバイスなのに
    職業用ミシンと工業用ミシンを勧めてくるコメントが何個もあるのは何故だろう?
    家庭用ミシンやコンピューターミシンをやたらと下げるコメントがあるし。
    職業用ミシンも工業用ミシンもスピードも早くて駆動音大きくて、場所も取るから初心者には向いてないんだけどね。
    ビギナーで小物や普段着を縫うなら家庭用ミシンで充分だよ。

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2021/08/08(日) 13:17:46 

    日テレ通販で出て来たミシンってどうなんでしょう?
    CM観ていると私でも出来るかも!?って思うのですが

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2021/08/08(日) 13:18:34 

    >>214
    私もそれ疑問
    最近のミシンってちょっと糸絡んでもミシンが危険察知して止めてくれたりとかするし安全性高いよね
    もしかして大昔の話を今してるのかな
    20年以上前の母親のブラザーのミシンでも押さえ下げないでスタートできなかったよ

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/08(日) 13:38:52 

    >>217
    主の1コメに工業用ミシン?って文言があるし、
    >みなさんがどんなミシンを使っていて、使い心地はどうか、だけでもお聞かせください
    って書いてあるよ

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2021/08/08(日) 13:38:53 

    >>217
    英語がすごく得意の人がABCも読めない人に「英語の勉強をするなら英英辞典を使えば良いよ」と勧めるのと同じ現象。
    酒豪が一口で死ぬ真性下戸に「このお酒は度数がたった20%で低いから何杯で飲めるよ」と勧めるのと同じ現象。

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2021/08/08(日) 13:41:21 

    >>218
    私はなし。
    アフターが不安だし、いらん機能が多いし、薄物も厚物もすいすい縫えるってのはトラップが仕掛けられてる。
    実物見て買いたい派。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/08(日) 13:45:18 

    >>12
    刺繍って面倒なの?
    特別な方法でセットするとか?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/08(日) 14:28:02 

    >>172
    ジャノメの液晶の刺繍ミシン使ってるけど液晶まだ大丈夫だし薄くもなってないなぁ。
    15年以上使ってるよ。
    使用頻度の差かなぁ

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2021/08/08(日) 14:33:57 

    一万円台のコンピュータミシン買おうとしたら、ミシン屋さんに止められた。(結婚で新居に持っていこうとしてたので)
    ジャノメの5、6万の学校に置いてあるようなダイヤル式の物買いました。
    良く使うけど壊れないし、満足してます。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2021/08/08(日) 15:07:01 

    >>200
    ありがとうございます。
    借り物を壊すのが怖かったので気になって。借りたら慎重に使います!

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/08(日) 16:58:26 

    >>217
    初心者向けでこれだけは押さえておいた方がいい、みたいなアドバイスの方がわかりやすいかもね
    デニムの裾あげとかもしたいなら本体の重さ5キロ以上はあった方がいいよ、とか
    フットコントローラーはつけた方がいいよとか
    多分はじめてミシン買う人ってこういうレベルだと思う
    なんなら買ったところで飽きて使わなくなるは十分ありえるからね
    いきなり10万円の勧めてもリスク高い気もするな

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2021/08/08(日) 17:12:37 

    ジャノメの五万くらいの買ったけど、ちょっと分厚くなると縫えない。
    巾着の紐通すところで折り返しとかあり分厚くなる部分とか縫えなくなる。いい方法あるのかな?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/08(日) 17:53:56 

    >>203
    素で間違えてた🤣ありがと!

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/08(日) 18:02:25 

    >>94
    私も。初心者なのでそんなに高いミシンは使いこなせないし宝の持ち腐れと思って一万円位のミニミシン買ったけど、すぐに糸絡みで挫折した。
    使わない和室に放置してたら何故か錆びてた。
    母親に安いミシンは自分で調節出来る人が調子見ながらとか、どこが原因かわかる人が使いこなせる。下手こそそれなり値段だした物を買わない結局使えなくなるって言われた。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/08(日) 18:09:56 

    >>174
    シンガーのモナミヌウを買おうかと迷ってたけど、JUKIかジャノメがここではオススメされてるから又迷ってしまった。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/08(日) 18:11:05 

    自分の感想ですが
    ·直線縫い、ジグザグ縫い ができればだいたい事足りる。よくある飾り縫いみたいなのはあまり使わない、見えるところに使うと、なんかイマイチ。

    ·刺繍はいらない
    100均でも可愛いモチーフあるし、刺繍のプログラムが好みでなかったり。

    ·ボタンールは服を作る場合はほしいけど、年に1回くらいなら手縫いで事足りる。(だいたい付いてるけど)

    ·フットコントローラーはあったほうが楽。(別売りタイプが意外に高い)

    ミシンの定位置作ってあるとよく使うよ。
    出したままにして、週に1回は使ってる。
    ダカダカ縫って、ストレス解消になる

    ロックミシンはある程度極めてから考えるといいです。
    場所も取るしね。
    私は自分ではロックミシンは持ってないけど、義姉がハンカチなんかをよく作ってました。でもイチイチ出すのが面倒だったみたいです。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/08(日) 18:26:49 

    ハンディミシンはどう?今迷ってます

    +1

    -6

  • 234. 匿名 2021/08/08(日) 18:28:01 

    >>228
    中に折り込む縫い代をカットして重なった生地を薄くするか、デニムの裾を縫うときみたいに金づち等で叩いて出来るだけ生地を平らにするか、分厚いところは手で回しながら針を進めてゆっくり縫うか、針を11番とかの太いやつに変えるか、抑えを軽く指で押さえながら縫うか…
    うーん、なんだろう?
    段差があるとこは工業用でも目飛びしたりするから難しいですよね

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/08(日) 18:29:58 

    何を作りたいかによるけど、やっていくうちに変わるんだよね
    最初は5万くらいの家庭用で、一生の趣味になるかも!って思えたら高いの買えばいいと思う

    私は小物作りから始めたけど、最初は借り物の3万くらいのミシン→ブラザーの家庭用10万→jukiの職業用17万
    一年以内にすごい出資しちゃいました…
    帆布縫いたかったから最後は職業用に行きついて、今度は洋裁にハマり始めて家庭用の裁ち目かがりが遅くてイライラ…
    ロック買ってしまうかもしれない…

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/08(日) 18:32:36 

    >>219
    最新のjukiの職業用使ってるけど、押さえあげたままでも進んじゃうよ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2021/08/08(日) 18:37:23 

    >>162
    アタッチメントあっても直接しか縫えないのが職業用では?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/08(日) 18:47:33 

    JUKIがやはりおすすめ。馬力が違う。BOX送りの奴だと更に良い

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/08(日) 19:29:44 

    >>236
    jukiの職業用は一般的ではないからもしそれが理由なら説明不足だよ。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2021/08/08(日) 19:37:10 

    >>9
    ゆくゆくはお洋服作りたいって書いてあるよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/08(日) 20:16:04 

    中古か1万くらいの安いやつをおすすめします。

    注意点としては、家庭用ミシンは総じて馬力がないので、デニムや分厚い生地は縫えないことが多いです。(二つ折りはなんとか行けるけど、バックの取っ手とか挟み込むと飛ぶので結局一部分は手縫い)

    でもボタンホールや三巻き縫いなんかは便利です。

    ソーイングが趣味になったら家庭用、工業ミシン、ロックミシンと3台欲しくなりますwww

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/08(日) 20:50:51 

    実際に1万円のミシンは使ったことはないけど学校の家庭科で使うミシンよりも軟弱だよね?
    型紙なしで縫えるバスマットやカーテンの裾上げなんかをするにも難儀な気がする

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/08(日) 22:11:48 

    それなりに趣味で色々作りますが、自動糸調子が付いてるものをオススメします。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/08(日) 22:20:00 

    足踏みコントローラーっていうのかな、踏んでる間だけ縫えるやつ。あれが付いてる方がいいよ。
    ミシン本体に縫ったり止めたりのボタンついてるやつ使ってるけど、両手は布持つのでふさがってるから不便で。
    と言いつつ今のミシン30年とか使ってるけど

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/08(日) 23:02:26 

    15年くらい前にテレビショッピングで買ったジャノメミシン使ってます。3万ちょっとくらいだったかな?
    1万くらいのだと軽すぎて縫うときに揺れるからおすすめしません。
    初心者なら三万くらいでいいと思う。直線とジグザグできればいろんなもの作れます。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/08(日) 23:17:05 

    >>2
    ハイスペックなものはそもそも壊れないよ
    私は初心者で20万のコンピューターミシン買ったけど
    30年経ってもまだ現役


    安物はすぐに壊れるので注意してね

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/08(日) 23:46:00 

    >>70
    ソーイングビー面白いよね!
    何気なく見始めたらすっかりハマった
    過去のシーズン一挙放送とかあればいいのになー

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/09(月) 00:46:53 

    >>231
    シンガーのモナミヌウを、1年前にネットで買いました。
    6万円くらいのです。
    趣味でほぼ毎日使ってますが、満足していますよ!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/09(月) 01:19:14 

    >>63
    私もこの組み合わせ。
    それまでは2万しないくらいの安いミシン
    使ってて、入園グッズ作るくらいなら
    全然問題ないんだけど、洋服作るように
    なったら物足りなくて買い替えた。

    特にボタン穴かがり器が素晴らしいよね。
    ちょっとしたミシン買えちゃうような
    値段だけど。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/09(月) 08:53:23 

    物足りなくなったら買い替えれば良いと思う。5万円くらいのミシンならメルカリで売ってもそこまで損もしないだろうし。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/10(火) 17:03:29 

    >>248
    返信ありがとうございます!!
    スッキリしたデザインとか、機能と値段でこの機種いいなぁ~とほぼモナミヌウに決めていたので、このトピ立ったからトピ主に感謝しながらここを見てたらJUKIとジャノメが良いと言ってる人達多くて迷ってしまいました。
    そうですかモナミヌウ良いですか(*^-^)!
    私もモナミヌウにしようと思います。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/15(日) 02:11:07 

    ジャノメのJP-500を10数年使っていて、先週動かなくなりました。
    買い換え候補としてジャノメMP580MSEを考えていますが、使い心地はいかがでしょうか?他にJUKIも興味あります。
    用途は自分と子どもの服作りです。できるだけ手作り感が出て欲しくないので、縫い目のきれいな機種を教えていただけると嬉しいです。職業用はまだ技術が追い付かないので、家庭用で教えていただけると助かります。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/15(日) 02:13:15 

    >>209
    一番やっちゃ駄目なのが、雑巾縫うことだと言われた。…もっと早く教えて欲しかった。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/15(日) 02:22:01 

    >>247
    アマゾンプライムで観れるよ。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/18(水) 00:42:41 

    >>254
    ありがとうございます!
    知らなかったーめちゃくちゃ嬉しいです!
    Amazonプライム加入してて良かった

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/06(月) 07:46:07 

    洋服を作る所までは興味が向かないけど、買った服の裾上げやら何やらを自分でやりたい!
    そうするとロックミシンまでは要らないけど、ロック機能?縁かがり機能?とやらが必要で、ミシンどれがいいの??と
    そこで頭がぷしゃーーっとなる…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード