ガールズちゃんねる

「刃物を持った男が幼稚園の近くを歩いている」枝切りしていた男性を不審者と勘違い、警官70人とヘリも出動し一時騒然

178コメント2015/04/27(月) 13:01

  • 1. 匿名 2015/04/25(土) 14:15:55 

    「幼稚園近くに刃物男」…実は枝切りの男性 大津、一時騒然 : 京都新聞
    「幼稚園近くに刃物男」…実は枝切りの男性 大津、一時騒然 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

     「刃物を持った男が幼稚園の近くを歩いている」。大津市竜が丘の滋賀短大付属幼稚園近くの歩道で24日昼前、桜の枝切りをしていた近くの男性(80)が、園児を迎えに来た保護者から不審者と勘違いされ、通報を受けた滋賀県警が70人以上の警察官とヘリを投入して周辺を警戒する騒ぎとなった。  大津署によると、男性は歩道の桜の木に毛虫が付くのを防ぐため、片刃ののこぎりを持って自主的に枝を切っていた。


    110番から約1時間後、木に登って作業していた男性が周辺に警察官が多いことに気づき、近くの警察官に「何かあったのか」と尋ねたところ、着衣が通報内容と一致したという。

    +107

    -27

  • 2. 匿名 2015/04/25(土) 14:19:29 

    早とちりだね

    +770

    -3

  • 3. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:21 

    紛らわしいお前が悪い

    +21

    -403

  • 4. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:25 

    そりゃ、最近そうゆう事件多いけど、、

    なにも出来ないね

    +543

    -10

  • 5. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:31 

    枝切りしてるのわかるだろ〜!
    まっでも最近物騒な事件が多いから心配するのはわかるかも!

    +713

    -18

  • 6. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:32 

    ありゃま〜笑

    +92

    -9

  • 7. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:40 

    枝きりお爺ちゃんドンマイww(^^;)
    とりあえず本物の不審者で事件にならなくてよかった

    +757

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:43 

    おいそれと作業もできない

    +492

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:51 

    気の毒

    +403

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/25(土) 14:20:53 

    保護者の勘違いもわかるけど・・おじいちゃんにしたらとんだ災難だったね!

    +689

    -5

  • 11. 匿名 2015/04/25(土) 14:21:01 

    早とちりだったんですね。

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/25(土) 14:21:14 

    アホ事件

    +274

    -7

  • 13. 匿名 2015/04/25(土) 14:21:52 

    間違えられた人も気の毒だけど、安全第一だから仕方ないよ

    +24

    -187

  • 14. 匿名 2015/04/25(土) 14:22:14 

    大津だしね。怖いよね。

    +28

    -114

  • 15. 匿名 2015/04/25(土) 14:22:53 

    枝きり用の片刃ノコギリか…
    確かに刃物だけど持ってる人観察してたら枝切りのためってわかりそうなものなのに汗

    +404

    -6

  • 16. 匿名 2015/04/25(土) 14:23:39 

    用心に越したこと無いけどね…
    線引きが難しい時代だね(ー ー;)

    +228

    -6

  • 17. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:00 

    早とちりするほど凶悪な事件が多いって事だ。

    +240

    -19

  • 18. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:16 

    >木に登って作業していた男性が周辺に警察官が多いことに気づき、近くの警察官に「何かあったのか」と尋ねた

    これは笑ってしまった(笑)

    +662

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:21 

    今のご時世、安易に枝も切れないんですね…。

    +208

    -5

  • 20. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:29 

    このご時世、敏感になるのはしょうがないけど、こんなこと頻繁に起こったら警察も大変だなぁ。

    +187

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:34 

    だいたい挙動で不審者かどうかわかると思うんだけど・・・

    +295

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:45 

    良い事してたのにね。しかも80歳…。

    こんなご時世だからと言っても、勘違いも甚だしい。

    +426

    -5

  • 23. 匿名 2015/04/25(土) 14:24:52 

    なにかあってからじゃ遅いし過敏になるのもわかるけどね

    +24

    -61

  • 24. 匿名 2015/04/25(土) 14:25:00 

    早とちりだけど、誰もそんなに悪くないやつかな。
    無事で何より。

    +79

    -34

  • 25. 匿名 2015/04/25(土) 14:25:31 

    枝切りは犯罪だよ

    +4

    -112

  • 26. 匿名 2015/04/25(土) 14:26:04 

    何事もなくてよかったけどw通報した保護者の人はめっちゃ恥ずかしかっただろうw

    +349

    -8

  • 27. 匿名 2015/04/25(土) 14:27:05 

    でも勝手に街路樹の枝切ってたんだよね

    +9

    -84

  • 28. 匿名 2015/04/25(土) 14:27:21 

    22
    今の日本は、挨拶したら一つ事案が起きるからね

    +216

    -6

  • 29. 匿名 2015/04/25(土) 14:27:24 

    不審者に対して過敏になっている。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/25(土) 14:27:29 

    警官70人やヘリが到着するまでに、いくらなんでも分かるでしょ?

    しかも年齢80歳だよ(。>д<)

    男性勘違いされて、お気の毒。

    +324

    -4

  • 31. 匿名 2015/04/25(土) 14:28:08 

    80歳のおじいちゃんが木に登って作業してるってすごい!元気なおじいちゃんだね。
    勘違いされて気の毒だわ。

    +318

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/25(土) 14:30:03 

    うちの父親も自宅の屋根に登って庭の木の枝を切っていたら、誰かに泥棒と間違われたらしくて、パトカーが来ました。警察の方にここで何をしてるんですか?と言われたらしく、自分の家の屋根で自分の家の木の枝を切ってるだけですと答えたら帰って行ったらしい

    +290

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/25(土) 14:30:20 

    もう「作業中」って看板でも置いておくしか対策するしかないね

    +186

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/25(土) 14:30:54 

    自宅の敷地が広すぎた?!
    てか、ご近所付き合いもないの?

    +8

    -44

  • 35. 匿名 2015/04/25(土) 14:31:36 

    勘違いして通報した保護者はどうしたんだろう!?

    男性に謝罪したのかな。

    私だったら恥ずかしくて仕方ないけど…。

    +281

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/25(土) 14:32:08 

    誰もがやりたがらない、でも大事な仕事をしてたら不審者扱いって…
    不憫すぎます…

    +179

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/25(土) 14:32:37 

    変なやつはだいたい挙動不審だからわかるよね。それにしてもおじいちゃん「何かあったのか」と聞いて、まさか自分が不審者だと思われての騒動だと知ってどう思ったのか

    +205

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/25(土) 14:32:45 

    通報されて心理的なキズを負った時には通報者を訴えることは出来るんだろうか。
    私ならなにかの勘違いでも不審者通報なんかされたら大ショックだよ。
    せめて通報者にはきちんと謝罪してもらいたいし、場合によっては慰謝料を請求したい。

    +224

    -21

  • 39. 匿名 2015/04/25(土) 14:34:28 


    歩道の桜の木に毛虫が付くのを防ぐため、片刃ののこぎりを持って自主的に枝を切っていた

    ↑お爺さん気の毒だな~。良かれと思ってやっていたのにね。

    +233

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/25(土) 14:34:58 

    なんでもかんでもすぐ通報される時代になったけど、いざとなった時は誰にも助けてもらえないよ

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/25(土) 14:35:11 

    38
    これ
    誤った通報や逮捕はちゃんと処罰してほしい
    冤罪とかも女のほうに確り罰を与えるべき

    +223

    -22

  • 42. 匿名 2015/04/25(土) 14:35:44 

    このおかげで大津の学校が高校生までも
    下校をせずに学校で待機させられました!
    おじいちゃんは何も悪くないんだけど、
    ほんとに人騒がせです。

    +17

    -91

  • 43. 匿名 2015/04/25(土) 14:35:54 

    私も時々、家の塀と 道のすき間に生えた草を刈るため
    鎌を持って玄関先に出ることがある。

    これからは通報されないよう、
    除草中と背中に貼った方がいい???

    +120

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/25(土) 14:36:39 

    植木屋さんってハッピみたいの来て足袋履いてるよね
    なんで不審者にみえたんだか(笑)

    +4

    -50

  • 45. 匿名 2015/04/25(土) 14:36:43 

    大迷惑だけど枝切り爺さんが警察に尋ねる所を想像するとコントみたいだな

    +164

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/25(土) 14:36:59 

    通報者が罰せられると通報なくなってそれはそれで困ると思うよ

    +55

    -18

  • 47. 匿名 2015/04/25(土) 14:37:24 

    42
    人騒がせなのはお爺さんじゃなくて通報した人でしょ

    +238

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/25(土) 14:38:21 

    38
    おばさんと韓国人って謝罪要求、慰謝料要求大好きだよね
    ぷぷwwwww

    +9

    -40

  • 49. 匿名 2015/04/25(土) 14:38:30 

    桜の木って 毛虫 けっこういるからね。 でも、80のおじいさんが 襲うと 思ったんやろか?

    +104

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/25(土) 14:38:34 

    これは、誰も、悪くない。

    +18

    -36

  • 51. 匿名 2015/04/25(土) 14:39:01 


    警官70人とヘリって相当お金掛かっただろうね

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/25(土) 14:39:31 

    何でもかんでも通報し過ぎ、よくみればわかるでしょ普通w

    +81

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/25(土) 14:41:34 

    38
    41
    そんな事したら本当に怪しい人がいても誰も通報しなくなるから
    法律的にも無理だよ
    ただでさえ通報すると面倒な事沢山あるから見てみぬふりの世の中なのに、
    通報してくれた人を処罰するなんて出来る訳ない
    私怨が解った場合とから別だろうけど

    +17

    -9

  • 54. 匿名 2015/04/25(土) 14:44:28 

    そんな大勢来るんだね
    80のおじいさんが枝切りハサミで襲うって妄想?よく警察は動いたな
    嫌な世の中だ

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/25(土) 14:44:33 

    いやこういう早とちりしちゃうような人は恥ずかしがるどころか開き直って、紛らわしい!!とか逆ギレしてると思うよ。

    +123

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/25(土) 14:44:37 

    またゴミ親の子連れですか。ほんと害悪でしかない。

    +65

    -8

  • 57. 匿名 2015/04/25(土) 14:45:43 

    勘違いした保護者の気持ちもわからなくもないけど、挙動不審な行動してたわけではなさそうだし良く見れば作業してるってわかったはずだから、せめて謝罪くらいはきちんとしてあげて欲しい

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/25(土) 14:46:10 

    勘違いは人騒がせだよね。
    たとえ人の為世の為と思ってやった事でも。

    罰するまではいかなくても、おばさんはきちんとおじいさんに謝罪すべき。

    まぁこのおばさんがちゃんとした常識人なら、既に謝罪してるとは思うけどね。
    中には「私は悪くないわよ!」って人も居るからね。
    国の税金動かしておいて何言ってんだって感じですよね。

    +78

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/25(土) 14:47:39 

    というか、振り回して暴れていたとか、明らかに挙動不審でふらふらしていたのでもなければ、初動は警官2人の職質で良かったんじゃないの?

    +63

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/25(土) 14:47:46 

    この事件は、勘違いですんだけど
    私が小学生の時に、鎌をもったおじいちゃんが突然同級生を追いかけ回した事があったから本当に気をつけなければならいよ。その時も畑や田んぼが近くだったから普通の農作業のおじいちゃんかと思ったのに…

    +10

    -16

  • 61. 匿名 2015/04/25(土) 14:50:28 

    近所のお寺に警察がきて、住職が事情聴取で連れていかれたことがあったけど、どうやら親子ゲンカを見た若嫁が警察に通報したらしい。

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2015/04/25(土) 14:54:04 

    100%悪いことしちゃったな、とか恥ずかしいとか思ってないよww
    紛らわしい!!って逆ギレしてるよwww

    まぁでも不審者じゃなくてよかったねwwwww

    +39

    -4

  • 63. 匿名 2015/04/25(土) 14:57:59 

    いやでも、これ結果的に何もなかったから「良かったね~挨拶ひとつするにも物騒な時代だね~おじいちゃんお気の毒に」なんて言うけどさ、
    何かあったら「通報してくれたから、惨事を免れた!今後もこうやって、危険だと思ったら通報して身を守ろう!何かあってからじゃ遅い!」ってなってたはず
    結果だけ見てどうこう言うのはやめよう。

    +28

    -17

  • 64. 匿名 2015/04/25(土) 14:59:06 

    なんで紛らわしいって逆切れしてるとか決めつけてんだろ
    ここで見たこともない通報者の悪口言いまくってる醜いおばさんの方が危ないわ

    +12

    -22

  • 65. 匿名 2015/04/25(土) 15:01:27 

    これ自分の家の桜の木じゃなくて、歩道に植えてある桜の木を切ってたみたいだけど、勝手に公共の木を切るのは軽犯罪法に引っかかるんじゃないの?それに桜の木って折ったり切ったりすると、そこから腐るって言わない?

    +24

    -17

  • 66. 匿名 2015/04/25(土) 15:04:37 

    うん、
    普通の人が歩道にある桜を自主的に切るのは犯罪だと思う
    そういうのでもおかしいから不審者に見えたのかもね
    「誰もが嫌がる仕事をしたのに」
    「いい事したのに」
    とかのレス見て
    ???
    ってなった

    +34

    -23

  • 67. 匿名 2015/04/25(土) 15:07:30 

    64、65、66 同一人物のks

    +11

    -16

  • 68. 匿名 2015/04/25(土) 15:08:16 

    法律知ってたら「不審者」として通報なんてしませんよw

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/25(土) 15:12:30 

    67
    私は66だけです

    +8

    -9

  • 70. 匿名 2015/04/25(土) 15:16:46 

    通報したのが子持ちの主婦って所に過剰反応してる人が何人がいるっぽい。

    +25

    -14

  • 71. 匿名 2015/04/25(土) 15:18:27 

    男の宿命

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2015/04/25(土) 15:18:57 

    こういうのをクレーマーに適合するタイプ

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/25(土) 15:19:47 

    この世に男は要りません!

    +2

    -18

  • 74. 匿名 2015/04/25(土) 15:19:55 

    「自主的に」って事はそれが職業ではないんだね
    しかも自宅の木ではなく歩道のだとするとあやしいと思われても仕方ない気も…

    +22

    -14

  • 75. 匿名 2015/04/25(土) 15:20:56 

    例のいじめ事件の時はあまり動かなかったのに、アホ主婦の通報には総動員で動く無能大津警察!

    +65

    -7

  • 76. 匿名 2015/04/25(土) 15:22:44 

    昔うちのおじいちゃんも自宅の木切ってたら、少し前に東京から引っ越してきた近所の人に通報されたわ
    勘違いってわかってからも、その女の人警察の人に「紛らわしい事してる方が悪い!!自宅だからって刃物持って外に出るなんて東京じゃ考えられなかった!!逮捕しろ!!」って逆ギレしてた

    +45

    -5

  • 77. 匿名 2015/04/25(土) 15:22:47 

    ちびまる子の佐々木の爺さんだったら毎日通報されちゃうね( ̄▽ ̄;)

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/25(土) 15:24:14 

    36
    >誰もがやりたがらない、でも大事な仕事をしてた
    役所から仕事として依頼されて来た造園業の人じゃなく、素人が勝手に桜の木に登って枝を切ってたんだから仕事じゃないでしょ。街路樹は定期的に役所から派遣された業者が手入れしてるよ。不審者じゃなく、器物破損で通報案件だね。

    +14

    -9

  • 79. 匿名 2015/04/25(土) 15:27:54 

    絶対モンスターペアレント寄りの保護者だな。
    そーゆー早とちり通報は図々しい人しかしない。

    +28

    -6

  • 80. 匿名 2015/04/25(土) 15:30:19 

    これ!

    大津市内の高校通ってます。
    高校で放送はいって、先生達は門を閉めて門の前でさすまた持って待機してた。

    勘違いで笑い話ですんだけど本当に怖かった。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/25(土) 15:34:28 

    おじいちゃん災難だったね。

    私、某桜の名所が近所なんですが、
    「歩道の桜の木」を「自主的」に切っていいの??
    うちの辺りじゃ、罰せられるよー

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2015/04/25(土) 15:36:40 

    間違いでも通報していいと思う

    幼児虐待とかももしかしら違うかもって思いがあって通報ためらう人多いらしいし

    手遅れになる前に通報しとけば間違いでもいいじゃん

    何のために警察いるだよ

    +23

    -18

  • 83. 匿名 2015/04/25(土) 15:43:23 

    自宅の木を切って通報されて紛らわしいと逆切れされたって話を引き合いに出してるのが数名いるけど
    これは公共の街路樹を勝手に切ってたんだから紛らわしいとかじゃないでしょ

    +22

    -16

  • 84. 匿名 2015/04/25(土) 15:52:24 

    これは誰も悪くないだろ

    +9

    -10

  • 85. 匿名 2015/04/25(土) 15:53:19 

    歩道の桜を切ってるのが怪しくて通報?
    それにしてもそんな集まる必要無いでしょ
    公道の枝を切ってる事について通報したわけじゃないよね
    そこから話が膨らみ過ぎじゃないの

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/25(土) 15:55:59 

    今なんか面白半分で通報するやつだってかなりいると思うんだよね。
    だから、皆さんもコメされてるけどそういうやつを警察もちゃんと見極めて、
    何らかのペナルティを与えるようにしてもらいたいね。

    ところで、この女ちゃんと謝ったのかな?

    +13

    -4

  • 87. 匿名 2015/04/25(土) 16:02:14 

    山に墜落した飛行機がある!って通報したらだだの白い花の見間違いだったwってニュースを思い出した

    早とちりはいかん

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/25(土) 16:07:50 

    83
    その行為が紛らわしくて通報されたわけじゃないよ?

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2015/04/25(土) 16:11:41 

    え、街路樹切ってたの?
    だったら通報で合ってるよね?

    +8

    -16

  • 90. 匿名 2015/04/25(土) 16:14:10 

    子どもが幼稚園の時に園の前で不審者の男性が怪しい動きしながらうろついてるって
    降園時間に一瞬騒然となった
    園庭に出てた子ども達を室内の一箇所に集めて、門を閉めて保護者も園庭で待機
    しばらくして単に子どもと虫取りしてたお父さんだって分かってほっとした

    疑ってしまった罪のない男性には申し訳なかったけど、このご時勢やっぱ見慣れない
    格好や物を持って歩いてる男性は怖いんだよね(とくに園の付近は)

    +12

    -10

  • 91. 匿名 2015/04/25(土) 16:19:36 

    88
    自宅の木切って通報されて逆ぎれされたって話はこの件にはまったく関係ないと言う意味では?

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2015/04/25(土) 16:21:00 

    その大勢動いてる間に本当に警察が必要な事件が起こるかもしれないよ
    通報するのはタダかもしれないけど
    これが良いことだとは思えないな
    おじいさんも巻き込まれた街の方もいい迷惑だったね

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2015/04/25(土) 16:22:41 

    男性が自分から聞いたからすぐに笑い話で終わったんだろうけど、警官が先に見つけてたら職質とか面倒な事になってたんだろうな。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/25(土) 16:24:29 

    「最近~が多い」って言う奴は100パーセント昔のことを鑑みない

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/25(土) 16:25:52 

    庭の木ならいいけど、歩道の木を、
    民間人が勝手に切ったらダメでしょ(´・_・`)

    +12

    -7

  • 96. 匿名 2015/04/25(土) 16:30:24 

    59
    通報時刃物のサイズも言ってたらやっぱり大人数になるんじゃない?
    お迎えに行って発見したなら下校時間のわけだから本物の危険人物なら少しでも早く発見確保しなきゃいけないわけだし。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2015/04/25(土) 16:46:41 

    おじいちゃん可哀相、通報した女は謝れって言っている人が多いけど、道路の木を勝手に切る事は

    刑法第261条 器物損壊罪 人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

    で通報されて当然の立派な犯罪なんだよ。通報者を罰しろなんて馬鹿な事言っているのもいるけど、罰せられるのは、毛虫が落ちてくるからなんて身勝手な理由で公共の桜をザクザク枝を切った、この男性の方。
    切られた枝は永遠に元には戻らず、今まで見事に咲いていた桜は、来年から貧相な禿げ桜になるって事だからね。可哀相なのは桜の木。

    +8

    -30

  • 98. 匿名 2015/04/25(土) 16:49:27 

    三重のイオンATMの時みたいに取り押さえられなくて良かった
    老人じゃなくてもびっくりしてダメージ大きい

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2015/04/25(土) 17:01:41 

    いくら用心をするにしても、
    不審者か手入れしてる人かくらい分かるでしょ。
    通報した人、はっきり言ってすごいバカだと思う。

    +32

    -5

  • 100. 匿名 2015/04/25(土) 17:03:04 

    41
    今回はおじいちゃん気の毒ですが、勘違い通報は罪に問われないし、勘違いかもと萎縮し通報する人がいなくなるのは事件につながったり、発見の遅れになります。
    虐待が良い例です。

    それにしても通報一つですぐに70人出動させた警察は凄いと思う。

    +12

    -10

  • 101. 匿名 2015/04/25(土) 17:04:11 

    65

    公共ってどこに書いてるの?
    私道かも知れないじゃん。
    このお爺さんの持ち道の桜を切ってたのかもしれないし、毎年この地区の桜の手入れしてたのかも知れないじゃん。

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2015/04/25(土) 17:06:04 

    97

    は?
    公道の木の伐採じゃないですよ。
    自分の家のっていうか、私道を解放してて、そこの桜が枝伸ばしたらから手入れしてただけですよ。
    長々とたいして調べもせず決めつけの長文ご苦労さま。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/25(土) 17:09:29 

    自分の家の木が歩道にはみ出してたから切ってただけなんでしょ。
    自主的に切ってたってのは、近所から言われてではなく、自主的に、毛虫が付かないように手入れしてたってこと。
    庭木がある家の人ならなんとなく分かる話。

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/25(土) 17:13:24 

    通報があって警察が見回りしたけど、このお爺さんを見かけても不審な人物と見做さず、
    それで、容疑者が見当たらない〜!と、どんどん警察官が増え、ヘリまで出し…となったんだろうね。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/25(土) 17:15:38 

    脳タリンのバカママのせいで災難だったね
    こういう親の子ってまともに育つか心配

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2015/04/25(土) 17:16:55 

    通報者は「幼稚園の近くを刃物(ノコギリ)持った人がいる!!大変だ!!」と思ったんだろう。

    わざとじゃないし通報者がおじいさんと警察にきちんと謝罪したら良いのでは?

    こんな御時世だし何かあってからでは遅いと思って通報したんだろうと思う。
    悪意はないと思うし、きちんと謝罪したらそれ以上せめるのも違う気がする。

    +10

    -11

  • 107. 匿名 2015/04/25(土) 17:16:56 

    97

    自主的と無許可は違います。
    そこをキチンと認識されないといけませんよ。
    自治会で、自治区域内の樹木剪定は気付いた人がやるなどと取り決めがある所も多いです。
    それに田舎の方なんて、私道を歩道として通学路などで解放してる所も多いですよ。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/25(土) 17:17:14 

    97は通報した本人? それとも身内の方?

    通報者を罰しろなんて馬鹿な事えを・・ 
    ↑これだって貴方が他人のコメをちゃんと読んでないで早とちりしてる。
    面白半分で通報するやつもいるから警察がそういうのを見極めて、ってちゃんと前置きがある。

    早とちりしてる感じが通報した女と似てるからやっぱ本人ですか?

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2015/04/25(土) 17:21:29 

    なんというか、文化的素養がないとバカを見るというか…。
    この時期、桜などの剪定時期なことくらい、子供持つくらいの年齢になれば分かると思うけどね。
    そんな時期でもないのに剪定ノコギリ持って歩いてたら不審者だけど、
    昼間のこの気候の良い時期に剪定ノコギリ持って歩いてたら大体は察しがつくだろうに。
    この通報した人、実家でも庭がなくて剪定とか間近で見た事なくて、何の見識も無かったんだろうね。
    行動力のあるバカが1番厄介。

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2015/04/25(土) 17:22:23 

    通報した人も、70人とヘリまで出した大津署も、アホだと思う。

    +29

    -5

  • 111. 匿名 2015/04/25(土) 17:26:28 

    38

    そしたら中国みたいに見て見ぬふりとか
    関わらないようにしようと通報する人が減りそうだね

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2015/04/25(土) 17:27:25 

    70人も出動させてるくらいだから、
    パニックになるぐらい大騒ぎしながら通報してるはずだよ。
    普通は多くてバイク数台の警察官と、パトカー2台くらい。
    この母親、かなり ある事ない事 言って騒いだはず。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/25(土) 17:30:03 

    2ちゃんだったかな、70人も出動させてるという事はかなり大袈裟に通報してるはずだから、
    通報した人は迷惑行為にあたると書かれてた。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/25(土) 17:33:04 

    このおじいさん、庭木切ってたんだってね。
    かわいそう。
    うちも庭の木が歩道(公道)にはみ出すから、たまに切ってる。
    歩道に出てる枝を切ってるけど、木の所有権はどこに株があるかだから、うちにある株の枝が公道に出てれば、うちが勝手に切りますよ。
    そんなの、市にいちいち言う必要ないです。
    というか、所有木の管理は持ち主の責任です。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/25(土) 17:34:06 

    バカだねこの母親

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2015/04/25(土) 17:35:07 

    うちの近くでも同じようなことがあった。

    おじいさんが自宅の横にある畑のキャベツを採るのに家から包丁片手に持って隣の畑に向かって道路を歩いてる所をちょうど通行人が見て「包丁持った人が歩いてる」通報した。

    最終的には、おじいさんが警察から注意されて終わったけど…

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/25(土) 17:40:37 

    通報したときに既に木を切ってたの?
    だったら通報者が悪いと思う

    でもノコギリ持って幼稚園の近くを移動してたとかだったら通報者が全て悪いとは言えない気がする。

    どちらにしても今回は通報者の早とちりだったけど

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2015/04/25(土) 17:41:07 

    うちの自治会は、元植木剪定職人さんだったおじさんが町内見回って、虫が付かないように切ってくれたり、傷んでたら手入れしてくれてる。
    このおじさんもこんな高齢で木に登れてるくらいだから、恐らく元職人さんでは?
    うちと同じような経緯で任されてたんじゃないかな?と思う。
    お気の毒。
    傷付いてないと良いけど。
    笑い話になってると良いですね。

    通報した母親は、バカ。
    警察が見回りしてもまさかこの剪定してるおじさんを見間違えて通報したとは思わず、捜査規模が大きくなったんでしょうし。
    見たらわかるだろレベルだったんでしょ。

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/25(土) 17:45:10 

    117

    >でもノコギリ持って幼稚園の近くを移動してたとかだったら

    でも、桜の木が数本あれば、次の木に移る時に多少ノコギリ持ったまま歩くよね。
    仕方ないと思う。
    幼稚園の桜の枝切りをしていた男性が幼稚園の保護者に通報されるという記事だから、
    自宅から枝切りに行ってる時じゃなくて、その場で通報されたんだと思う。
    母親が変わり者なのでは。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/25(土) 18:05:00 

    111
    現にそうなってるよ。特に知らない子供に何があっても関わらない、助けない、
    通報すらしないという人は増えてる。その子の親に不審者扱いされても困るからね。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/25(土) 18:05:22 

    枝切り用って、見たら分かるのにそれが分からない程のバカに通報されちゃったんだね。かわいそうなおじいちゃん(´・ω・`)

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/25(土) 18:07:38 

    おじさんのことやんややんや言ってる人って確実にモンペだよ
    1度、精神科に行った方がいい

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2015/04/25(土) 18:22:43 

    ウチの近所も、鎌やら鉈やら包丁持ってうろつくお年寄り多いよ。
    田舎だから周り畑多いし、農作業なり収穫なりで刃物持って歩いてる。
    ても、それを普通だと思って見過ごしたら事件になるのかもしれないから、作業するまて刃物にはカバーするなり、通報する前に不振な行動してるのかちゃんと判断するのが大切だと思う。
    今回の件はお互い様な面もあると思うが、やっぱお爺ちゃん可哀想だとも思う。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/25(土) 18:25:33 

    昔の老人はこういう所あるよね
    田舎だと人の家の庭に当たり前のように入ってくるし
    キリストの絵を勝手に修復したお婆さんとか

    +1

    -14

  • 125. 匿名 2015/04/25(土) 18:50:51 

    わざと免罪にしようとしたならともかく、通報した人も本当に不審者と思って通報したし、おじいさんもよかれと思って枝を切っていた。お互いに悪くならないようにと行ったことだから、通報した側に刑罰とかおかしい。謝罪ですむ話。

    +11

    -5

  • 126. 匿名 2015/04/25(土) 18:53:12 

    もっとよく確認して通報しなよ(。´Д⊂)警察出動させるって多額の税金が(T_T)おじさんかわいそう。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/25(土) 19:14:29 

    枝切りしてるのもわかんないバカがいるとは…

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/25(土) 19:16:10 

    田舎だと鎌を持った私服の男性が河原で草刈りしてたりするけど
    それに気付かずに道を散歩してる時に、その人が土手から上の道に上がってきたのを見かけた時はびびった
    都会の若い人なら警戒するんじゃない?

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2015/04/25(土) 19:24:01 

    大津のどこが都会なんだ〜。
    それこそ鎌持って自分の畑までのんびり行く爺さんなんかゴロゴロいるよ。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/25(土) 20:27:16 

    職員の出動費は知れてるけど、ヘリはなかなかお金かかるよ。
    燃料がね。
    未然に防ぐにしても、誰かが怪我したわけでもなく、暴れてたとかでもないのに、
    1人の市民からの通報だけでヘリまで飛ばすなんてどうかしてる。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2015/04/25(土) 20:36:57 

    記事は「刃物を持った男が歩いている」だから、木を切っていない場面で目撃、通報したのでは?いくら人の良さそうなおじいさんだとしても、ノコギリ持って歩いてたら不審者だと勘違い(今回の場合)されても仕方ない気が。。

    +5

    -11

  • 132. 匿名 2015/04/25(土) 20:45:08 

    警察も先に確認しろや。
    70人集める前に。

    +22

    -2

  • 133. 匿名 2015/04/25(土) 21:01:09 

    間違えられないように職人らしい格好をする必要がある

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2015/04/25(土) 21:40:08 

    132
    少人数で確認してる間に被害者が出てたらなにやってるんだ、真面目にやれって責めんるでしょ?

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2015/04/25(土) 21:48:51 

    これに似ているけれど、写真が趣味の人が運動会に出かけて写真を撮ることは出来ないらしい。今は親と祖父母しか校内に入れないらしい。以前は新聞に秋の写真コンテストで、玉入れとかリレーとかの写真が優秀賞取っていたが、今は運動会の写真が全くない。

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2015/04/25(土) 21:55:14 

    木に登ってる時とか木を切ってる時に通報したなら通報者が避難されてもしょうがないけど、通報は「持って歩いてる人がいる」でしょ。
    警察が捜してた時は木の上にいたかもしれないけど、見かけた時は 桜の木に向かって歩いてる時でその間に幼稚園があったのかもしれないし。

    幼稚園の方向に向かってコギリと剪定バサミの刃を見せたまま道路を歩いてる高齢者…

    その人が桜を切りに行くって知らないで見たら 通報してもおかしくないと思う。

    もしこれが事件で 例えば認知症のおじいさんが幼稚園児を大勢 切りつけていたとしたら「桜の木を切ると
    思ったから通報しなかった」って人に、「少しでも普通と違ったら通報すべき」って言ってたはず。

    どういう状況だったかも分かってないのに通報者をバカ親っていうのはどうかと思う。

    +10

    -13

  • 137. 匿名 2015/04/25(土) 22:07:59 

    悪いのは毛虫

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/25(土) 22:26:03 

    なんか最初の方のレスとプラスに違和感…。
    みんな大丈夫?
    警察官も、何かあってからじゃ遅いから少しでも不安に感じたらすぐに通報して下さいって呼びかけてるよ。
    普通に幼稚園の近くをノコギリ持った人が歩いてたらビックリするでしょーよ。
    しかも枝切るぐらいだから結構大きいよ?
    自宅の敷地内じゃあるまいし、私でも通報はしなくとも、幼稚園には連絡すると思うな。
    今は見た目が普通でも平気で残虐な事件起こすじゃん。

    +7

    -11

  • 139. 匿名 2015/04/25(土) 23:09:07 

    警察とおじいさんに謝れ
    馬鹿主婦が

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2015/04/25(土) 23:11:11 

    110
    念入りにやれはわ馬鹿と言い、やらなければ無能という
    お前みたいな人間が世の中腐らせてんだよ
    バーカ

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2015/04/25(土) 23:34:49 

    1本の通報で警察が、そこまで動いてくれるの羨ましい…
    愛知県は『担当部署に変わります』
    まず電話のたらい回しだよ

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2015/04/25(土) 23:44:39 

    幼稚園の近くにいたら不審者として警戒され園児に挨拶した日にはもう事案扱い。
    馬鹿親厄介すぎるから子供は避けて過ごそうっと

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2015/04/26(日) 00:33:37 

    こんなにバカバカ言われるなら怪しい位じゃもう通報しません。見て見ぬふりが一番。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/26(日) 00:54:50 

    他のサイトでも、今時期は枝打ちという作業をすると知ら無い無知さに対して「バカ」と書かれてた。
    念を入れるのは大事だけど、
    そこに桜があり、桜が終わったこの時期に枝打ちする程度の知識、大学付属幼稚園にも通わせてる人が分からんのかな?
    なんでも通報しろと書いてる人いるけど、
    常識や知識がない人が何でも通報してたら、110番パンクするよ。

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/26(日) 01:04:00 

    子供が幼稚園の頃、荒熊手(落ち葉掃く熊手みたいな箒)持って歩いてる人を、「大きな鎌みたいなのを持って歩いてる人がいる」って通報してた保護者がいたよ。
    荒熊手知らないんだ!?と驚いたと同時に、
    これまでの言動からしてすごくアレな人だったから、以降、そのお母さんの事は薄っすらと皆避けてた。

    擁護してる人いるけど、
    これは「こんにちは」で通報と同レベルだと思うよ。
    状況や条件からして異様であって初めて不審者なのであって、
    幼稚園の桜を切ってる人に対して、幼稚園の保護者が「ノコギリ持った変な人が歩いてます」と通報するなんてさ…
    ノコギリ持って歩いてた人を辿ったら幼稚園にいた、なら通報も分かるけど、
    同じ幼稚園にいてて木の伐採してると分からないなんて、おかしいんじゃないの。
    かなりお察しな人だと推測されるけどね。


    +7

    -4

  • 146. 匿名 2015/04/26(日) 01:04:20 

    どういう通報だったんだろ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/26(日) 01:13:27 

    じいちゃんみりゃわかるだろう。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/04/26(日) 02:02:35 

    「オオカミ少年」みたいな物で、こういう通報が多発すると本当にいざという時も「ああまたか」ってなってしまいそう。
    関係ないけど地震予知や噴火予知でもこの問題が専門家から指摘されてた。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/26(日) 02:58:19 

    にしたって…

    一人に対して 70人って…
    どれだけ税金の無駄遣い?
    いい加減にしろよ
    アホ

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2015/04/26(日) 03:19:27 

    謝罪プラス 税金分罰金払え
    警察も税金分 給料カットして!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/26(日) 03:41:05 

    まじで神経質すぎ。

    こういう人はクレーマーに通じる。

    挨拶=不審者も同じ。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2015/04/26(日) 04:01:11 

    実際に被害が出てる段階じゃないんなら、もう少し様子見てから通報すべきだったね。
    でも、私もこの通報者は55みたいなこと言ってる気がする。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/26(日) 06:54:27 

    相当おおげさに通報しなきゃ警察が70人も動かないと思う
    バカな親だよ、こういう親に限って紛らわしいと逆ギレするし

    +6

    -1

  • 154. サブちゃん 2015/04/26(日) 07:27:07  ID:DMYPCX9SiF 

    与作~が~木~を切る~ヘイヘイホッ!ヘイヘイホッ!

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/04/26(日) 07:31:57 

    このトピ「悪いのは刃物を持ったじいさんを不審者と間違えた馬鹿女、刃物(たぶん剥き出し)を持って歩いてても正当化されるじいさん」の流れが怖い

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2015/04/26(日) 08:48:35 

    まぁでもこれで、事情聴取とかされなくてよかった。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/26(日) 09:35:38 

    155

    桜の木を切ってた人が、そこでノコギリを持ってて、通報されたんだよ。わかってる?
    幼稚園の桜の木を切ってた人が、幼稚園の保護者に通報されたんだよ。
    他所をノコギリ剥き出しで歩いてた人がいて、捜索したら幼稚園で桜切ってた、じゃないんだよ。
    ただ仕事してた人を通報するなんてバカじゃないのかと言われてるんだよ。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2015/04/26(日) 09:42:58 

    この保護者の人さ、まず幼稚園に言えば良かったんじゃない?って思う。
    『剪定バサミ持って歩いてる人がいるんですけど!』って先生に言ったら、『今日は剪定してもらう日だからー』とか、
    『いつも頼んでる方なんですよー』とか言ってくれたんじゃないかなぁ?
    だって、毛虫がつかないように幼稚園の桜を切ってたって、完全に善意じゃん。
    子供らに毛虫が落ち無いように気にかけてくれてたんでしょ?
    いきなり通報する前に、園やその周辺の出来事ならば、まず先生に聞いてみても良かったんじゃないかなぁ??
    特に、剪定バサミって、業者さんの可能性もかなり高いんだからさ…。
    包丁とは違うんだから。
    剪定バサミなんか一々、袋になんて入れないよ。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/26(日) 09:52:52 

    せめて通報者にはきちんと謝罪してもらいたいし、場合によっては慰謝料を請求したい。

    ↑こんなのにしたら、本当の不審者でも気軽に通報出来なくて手遅れになるんじゃない?

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2015/04/26(日) 09:56:35 

    70人も出して、さらにヘリまで出すなんて、どんな通報したらそんな事になるんだろう?
    特にヘリ。異常だね。
    なんだか逆に大津署の無能さを感じる。
    どんな人が指揮したらそんな間抜けな事になるんだろう。
    しかも、剪定ノコギリ持って歩いてた不審者という通報なのに剪定ノコギリを使ってる人を見回っておらず、
    すぐそばにいた当のお爺さんに声かけられるまで気づかない始末。
    剪定ノコギリを持った人と言われてるんだから、まずは剪定してる人に声掛けするのが当然でしょうに。
    本当無能だね。
    通報した人と警察、バカてんこ盛り事件ですね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/26(日) 10:24:15 

    ちらほら おかしな事言ってる人がいるけど、そういう人達が 状況判断出来ずに 通報しちゃうんだろうね。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2015/04/26(日) 10:28:52 

    お孫さんやひ孫さんがずっと通ってる幼稚園で、だから世話になってるから毎年、子供らに毛虫が落ちてアレルギーとか出ないように、ボランティアで伐採してくれてたんだって。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/26(日) 10:46:57 

    そりゃ警察も見つけられないはずだw

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/26(日) 10:53:56 

    ほんと、なんでヘリ出動させるほどの騒ぎにする前に、まず、木を切ってるお爺さんに職務質問しなかったんだろうね。
    まさに剪定バサミ持ってただろうに。。。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/26(日) 10:56:42 

    警察もお爺ちゃんが不審者だと思わずに素通りしたみたいだね。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/26(日) 11:53:18 

    近所の公園では、知的障害者のおじいちゃん(70歳ぐらい)が1人で鎌をもって 草刈りしてます。
    実害はないのですが、とても怖いです。
    目が合うとすかさず話し掛けて来るのですが、会話は成立しません。
    4歳と2歳の子供を連れてよく行くのですが、可能な限り離れて遊ばせてます。
    これは、通報してもいいのでしょうか…
    どうしたらいいのか知恵を貸して下さい。
    公園は、そこしかありません。


    +1

    -6

  • 167. 匿名 2015/04/26(日) 11:59:16 

    でも、通報があっただけで
    そんなにちゃんとした迅速な対応を
    してくれるなんて凄いと思う。

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2015/04/26(日) 12:12:21 

    最近の小さい子供を持つ親ってちょっとおかしいの?

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/26(日) 12:13:25 

    親ならなんでも許されると思うな
    バカ親
    おじいさんにあやまれ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/26(日) 12:15:24 

    ヘリコプター飛ばして警官70人動員して税金いくら使ったんだよ。バカ親に請求しろ!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/26(日) 12:17:22 

    イジメは全力でスルーするのに、木の手入れしてる人は通報して警察もヘリまで出しちゃうんだw

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/26(日) 12:20:23 

    166
    ここは知恵袋じゃありません。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/26(日) 12:46:01 

    子供は好きだけど、子供を守ろうとやたら攻撃的になっている母親は大嫌いです。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/26(日) 13:30:58 


    間違われた方は気の毒ですが
    地域の大人が見守っててくれてるって事は良いことだと思う。
    ロリコンの誘拐事件とかあるぐらいだし、、、。
    なにもなくてよかった!


    でもこれがもし冤罪とかで捕まるような事なら
    ちょっと考え物だね。
    お騒がせだわ。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2015/04/26(日) 14:00:11 

    幽霊の正体見たり枯れ尾花

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/26(日) 19:28:41 

    ガル民ってこういう早とちりする人多いでしょ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/27(月) 02:53:53 

    152
    被害が出てからでは遅いから。
    幼稚園の近くで発見されたからといって幼稚園が標的とは限らないし。
    この前有った隣人一家の死傷事件みたいに個人宅狙いだと辺りの家を一軒一軒当たらないといけないし、刃物持ってるのを相手にするには最低二人組んでやらないと、犯人にやられたら刃物持った不審者が拳銃持った凶悪犯にグレードアップする事になりますよ。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2015/04/27(月) 13:01:17 

    177

    剪定バサミ持って作業してる人に声かけすらしてない状態でヘリまで飛ばしたことに批判が出てるんですよ。

    この事件を擁護する人って、『何を批判されてるか』が分かってない人多いね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。