ガールズちゃんねる

エジプトについて語るトピ

243コメント2021/08/24(火) 22:23

  • 1. 匿名 2021/07/25(日) 15:56:18 

    最近「アトンの娘」という漫画を読んでエジプトの歴史に興味を持ち始めました
    エジプトの歴史が好きな方、またエジプトに旅行に行かれた方などエジプトについて色々語りませんか
    エジプトについて語るトピ

    +74

    -1

  • 2. 匿名 2021/07/25(日) 15:56:41 

    ピラミッド
    三角だよね

    +25

    -9

  • 3. 匿名 2021/07/25(日) 15:56:42 

    行ってみたい。安全ですか?

    +30

    -7

  • 4. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:08 

    ハムナプトラはトラウマ。小学生の頃、父親が初代ハムナプトラを見てて、怖かった

    +59

    -5

  • 5. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:09 

    浪漫よね

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:29 

    街とか空港とかどんな匂いするんだろ

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:34 

    ピラミッドが都会の中の砂漠にあった。
    ラクダは観光客を乗せる為のもの。

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:36 

    ヒエログリフ柄のバングル買いました

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:49 

    吉村作治先生は今なにをしておられるのだろう

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:52 

    意外とスフィンクスの向こうにビルが見えるらしいね

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/25(日) 15:57:59 

    イブンバツータ・スカラベルージュ
    エジプトについて語るトピ

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:22 

    スカラベとか気になる

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:30 

    >>1
    左から2番目は首おとされてない?

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:30 

    バングルスを思い出す。イントロがかっこいい

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:40 

    エジプトについて語るトピ

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:42 

    遺跡ありがち

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:45 

    スカラベが神秘的ですごく好き

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/25(日) 15:58:49 

    好きすぎて2回行った
    もう30年くらい前だけど

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:05 

    >>3
    今は安心ではないよね。

    行った事あるけど、何もかもがそれはそれは壮大で忘れられない。

    出来る事ならいつか又行きたいな。

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:10 

    >>2
    見ればわかるよwwwww

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:13 

    エジプトとかギリシャって古代の雰囲気があるから、実際にエジプト人とかギリシャ人がいるとちょい変な感じ

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:38 

    吉村先生がエジプト人の人と結婚してお互いしゃべれないからケンカしなかったけど、話せる様になったら喧嘩して離婚したって言ってた。

    +120

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:40 

    ピラミッド作った人は神だと思う

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:42 

    >>13
    ごめん

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:47 

    何度か行ってる友人の話がリピーターあるあるだけど情報が細かすぎて、結局「クフ王のピラミッドのすぐ横が大きめの国道でマクドナルドがある」という意外性のあるエピソードしか覚えていない。

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:50 

    放置するとスフィンクスも砂に埋もれるんだっけ?

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/25(日) 15:59:59 

    >>1
    30年前に行った。
    カイロの街が兎に角汚い。
    物乞いだらけ。
    帰りの飛行機で下痢して帰国してからも3日間下痢した。
    今はどうだか判らないが。

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:23 

    クレオパトラの時代から見てもクフ王のピラミッドは2500年前、はるか昔の存在。
    現代日本から見た弥生時代くらい昔っていうのに激しくロマンを感じる。

    +106

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:52 

    歴史ではないかもだけどこれは凄いと思ってる
    エジプトについて語るトピ

    +133

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:54 

    >>2
    底面は四角なんだな。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:54 

    ピラミッド登ったけど、頂上はけっこう広くてそこでトイレするやつがいるらしく割と臭かった(小話)

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:56 

    >>7
    都会の中に砂漠があるんだね
    全然想像が出来ないけど、なんかすごい風景なんだろうね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/25(日) 16:00:58 

    >>3
    コロナの前に行ったよ
    銃を携帯した観光ポリスが付いてくれる
    男性は投げキスの荒らしだった
    自己肯定感、爆上がり

    +83

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/25(日) 16:01:15 

    >>20
    四角でもあるよね

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/25(日) 16:01:48 

    >>25
    マックの窓越しにピラミッドが撮れるらしいね

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:20 

    エジプト展行ってきたよ!古代エジプトではこんなに大きな子にも授乳してたんだと知ってビックリした。
    エジプトについて語るトピ

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:22 

    >>11
    旦那に見せたらエジプトじゃない!って言われた。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:46 

    >>31
    登れるんだ!そして臭いんだ!

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:48 

    子供の頃に小学館が出してる歴史漫画シリーズ大好きだったんだけど、特にツタンカーメンのは読み込んだ。
    親の知り合いがパピルスで出来たメモ帳くれた時は憧れてたので見て触れてすごく嬉しかった。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:56 

    >>18
    好きすぎて、と言いながら2回てwww

    +3

    -24

  • 41. 匿名 2021/07/25(日) 16:02:57 

    >>31
    えー、なんたるバチ当たり
    ファラオの呪いが発動しそうだ😅

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:09 

    海底宮殿
    エジプトについて語るトピ

    +97

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:22 

    >>27
    コシャリの食べ過ぎで腹壊す日本人が多いとは聞いたな
    水道水も飲んだらやばいらしい
    私は1ヶ月いたけど大丈夫だった

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:33 

    >>1
    私も篠原千絵さんの『天は赤い河のほとり』を読んでエジプトやトルコに興味を持って調べまくっていた事があります。
    また読みたくなってきたー!

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:34 

    今、アガサクリスティの《ナイルに死す》読んでてエジプト行きたくて唸ってたところです…。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:48 

    イスラム圏は痴漢が多いのがなあ
    外国人には何してもいいと思ってるのか

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/25(日) 16:03:58 

    旅行行った時のガイドさんが「エジプトはハワイと違ってリピーターがいないからw」ってボヤいてた。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/25(日) 16:04:00 

    ピラミッドってなんであの形なの?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/25(日) 16:04:01 

    王家の紋章が好きで影響受けたな~

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/25(日) 16:04:30 

    >>2
    上から見ると微妙に4面とも真ん中が屈折してる

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/25(日) 16:04:41 

    >>27
    私は20年前だけど通りすがり痴漢だらけだった。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/25(日) 16:05:04 

    >>2
    エジプトについて語るトピ

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/25(日) 16:05:37 

    エジプト旅行っていくらくらいで行けるものなの?
    何時間かかるんだろ?

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/25(日) 16:05:45 

    >>42
    左上の写真
    ガル子っぽい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/25(日) 16:06:00 

    30年前行った人が多いね。私も30年前行った。

    カイロの街からピラミッドのてっぺんが見える。ピラミッドの中が、おしっこみたいなアンモニア臭い。
    水飲まなかったけど、下痢。豚小屋みたいな匂いの街。しつこい物売り。レストランでグラスが割れる音しょっちゅう聞こえる。

    1年後にルクソール事件で、日本人観光客や現地人ガイドが自爆テロで亡くなった。
    ルクソールは観光に行ったから、旅行が1年ずれてたら危なかったと思う。

    楽しかったし、いい思い出。でも今は体力的にも治安的にも、もう行けないと思う。

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/25(日) 16:06:09 

    >>52
    ちょっと控えめな感じがイイネ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/25(日) 16:07:28 

    クレオパトラの頃は近親婚につぐ近親婚

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/25(日) 16:08:17 

    >>39ですが、最近観てるYouTubeおすすめします。ちゃんと学者の方がしてます。
    【自己紹介】エジプト考古学者がYouTubeをはじめてみた。 - YouTube
    【自己紹介】エジプト考古学者がYouTubeをはじめてみた。 - YouTubeyoutu.be

    エジプト考古学者の河江肖剰です。古代エジプトに関する良質な動画を更新していきます。気になった方は是非チャンネル登録をお願いします!【チャンネル登録・高評価をお願いします】↓チャンネル登録はコチラ↓https://bit.ly/3f3BjAM-------------------------------...

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/25(日) 16:08:24 

    >>38
    死人がでて登るの基本的に禁止になったはず。でもたまに登れる日がありました(昔の話で今はわからない)
    風が強いので割と風化していて特に真ん中部分は掴むとこぼれるし落ちると即死な感じでした
    化粧石の残っているのは無理というか、ロッククライミングでもしてる人じゃないと登れないと聞きました

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/25(日) 16:08:24 

    デジカメを忘れて行ったのだが(スマホ無い時代)携帯のカメラじゃなあ〜とピラミッド近くの写ルンです売りに声をかけたら目玉の飛び出るようなボッタクリ価格を提示されて交渉しまくった思い出

    あとスフィンクスの目線の先にあるKFCてコーラ買ったらぬるかった

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/25(日) 16:08:40 

    ヒエログリフ柄のバッグを持ってたけど英語以上に何を書いてあるのか分からない

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/25(日) 16:09:52 

    >>53
    当然ながらヨーロッパ行くよりは近いし
    そんなにハードル高くないよ

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2021/07/25(日) 16:10:02 

    >>45
    あれを読んでたらエジプトに行きたくなるよね。いつかナイル川クルーズしてみたかったけど、今後当分は難しそう。
    同じくアガサの「死との約束」を読むとヨルダンのペトラ遺跡にも行きたくなった。

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/25(日) 16:10:05 

    >>27
    3年くらい前に行った時、下痢とか体調面は大丈夫だったけど、街の感じはインドよりも汚いと感じたよ。水路に普通に動物がたくさん死んでるし、ゴミ山もあるし。。でもエジプトもインドも大好き。また行きたいな。

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/25(日) 16:11:34 

    >>31
    いいな!体力すごいね!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/25(日) 16:11:52 

    死ぬまでに一度は行ってみたいです
    ピラミッドをリアルに見てみたい!

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/25(日) 16:13:27 

    >>40
    そして30年も前

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2021/07/25(日) 16:14:04 

    >>58
    この学者さん、「世界ふしぎ発見」のエジプト特集に竹内海南江さんと出演されているね。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/25(日) 16:14:33 

    >>1
    アブシンベルの山の中が巨大ドームみいたの
    なんか楽しかったなあ
    工事現場っぽくても探索してる気分だった😃

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/25(日) 16:15:16 

    >>22
    わろた

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/25(日) 16:16:31 

    エジプトで鳩料理食べました!さっぱりした鳥肉でした。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/25(日) 16:17:00 

    ピラミッドに登れなくなって残念だと思ってたけど
    実際見たら許可出ても怖くて私には無理だと思ったw

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/25(日) 16:17:40 

    >>4
    2ではイムホテップが何か可哀想になってくるよ。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/25(日) 16:18:09 

    ラクダに乗ってみたい🐪

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/25(日) 16:18:25 

    ミイラ展行ってきました。

    ミイラを作るとき、心臓は大事だから体内に残すのに、脳は大事と思われていなくて、鼻から掻き出して捨ててたそうです。。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/25(日) 16:18:45 

    行ってみたいって子供の頃思ってミイラの作り方の本読んでたら変なやつのレッテル貼られた思い出w
    しかも結局作り方よく分からなかったな…
    ハムナプトラに影響されたな〜それかほかの映画か史実か忘れたけど生きながらにしてミイラにされた神官?とか聞いて怖かった
    シワシワで臓器無い体で復活してどうするんだ?

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/25(日) 16:20:12 

    もう10年以上前だけど、その頃旅行したときは日本の三色ボールペンがエジプト人に人気だった。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/25(日) 16:20:37 

    >>40
    私も好きすぎるけど一回も行ったことないよ一緒に行ってくれる人がいない!一人でエジプトは不安だわ家族や友人と行ってみたい。

    +46

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/25(日) 16:21:19 

    旅行でヨーロッパからエジプトに行く時にホテルの予約がされているかの確認をエジプトのホテルにした。
    エジプトはいい加減だから必ず確認した方が良いと言われて。
    ホテルのスタッフの答えは「インシャ・アッラー」
    なんの事か分からなくてガイドブックで調べたら、アラビア語で「神の思し召しがあれば」だった。
    つまりは全て神の意思で約束できないよってこと。
    そんな答えありかい。




    +56

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/25(日) 16:24:04 

    >>75
    このシリーズで知りました。ミイラの製造工程を知ったマミー君が、自分が脳や内臓引っ張り出されてるところ想像して悲鳴上げてるシーンあったわ。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/25(日) 16:29:00 

    >>72
    クフ王のピラミッド1983年から禁止。。。昭和58年

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/25(日) 16:29:26  ID:CXNmh8asBm 

    名前忘れたけどエジプトの猫神様ぬいぐるみ
    エジプトについて語るトピ

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/25(日) 16:30:11 

    アサシンクリードオリジンズおすすめ

    古代エジプト舞台で普通にゲームとしても楽しめるけど、ディスカバリーツアーっていう戦闘無しの観光&古代エジプト歴史モードがある。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/25(日) 16:31:30 

    頭ぶつけて古代の王様と恋愛してた前世の記憶を取り戻しエジプトの研究家になった女性いたね?
    頭のケガには気をつけよう。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/25(日) 16:32:37 

    >>15
    Japanese samurai?

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/25(日) 16:34:19 

    >>40
    >>67
    海外旅行行ったことないのかな?
    渡航しないほうが良い時期はどの国にも有り得るよ
    エジプト国内、周辺国が政情不安定な時期もあった

    +40

    -3

  • 87. 匿名 2021/07/25(日) 16:34:55 

    短文でいちゃもんつける荒らしがいるね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/25(日) 16:37:38 

    >>87
    海外旅行経験が無い人っぽいな 
    書き込みバイトかな
    どっちみち日本から出ないでほしいわ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/25(日) 16:38:37 

    >>77
    そうなんだ!面白いね😀

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/25(日) 16:40:08 

    一昨年コロナ前に行きました。行くとしたら12月がお勧めです。砂嵐も無く快晴で見晴らしが良くて暑く無い。早朝アブシンベル見学の時はダウンジャケットを羽織って、日中は長袖シャツでした。

    ピラミッド目当ての人が多いかと思いますし、私もそうでしたが、一番感動したのはルクソール神殿でした。石柱の1本が太く高く何本もあり、それぞれに彫刻されている。圧倒的な迫力で、何枚も写真を撮りました。

    ナイル川クルーズで船の中で3泊しながら旅行するので荷物もそのままだから楽でした。食事も美味しかったですよ。事前に色々本を読みましたが
    山岸涼子の漫画ツタンカーメンが意外と役に立ちました

    カイロ博物館は移転するので新しくなったらまた行きたいです。ホテルやモールは近代的で日本より立派なくらいです。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/25(日) 16:40:50 

    >>13
    同じ王様の青年期から老年期なんだよ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/25(日) 16:41:03 

    >>78
    阪急のお一人様ツアーはエジプトが豊富に揃ってるよ

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/25(日) 16:41:58 

    >>90
    おぉ〜!よいタイミングで行きましたね!
    具体的なお役立ち情報ありがとうございます
    読み易い文章でありがたいです

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/25(日) 16:42:37 

    >>18
    私も25年前くらいに紅海のダイビングクルーズ目的で行ったよ。海の中は素晴らしかった。シャルムエルシェイクというリゾート地に滞在した。

    カイロに2泊してブラブラ観光した。
    一番感動したのは夕日に輝くナイル川。カイロタワーだったかな?そこから見た。
    ラクダ🐪乗りはピラミッド周りか街中か聞かれ、ピラミッド周りを選んで20エジプトポンド払った。たぶんボラれてる。けど、親切だった。
    初めて乗るラクダ🐪の背中は硬くて高くて揺れて少し大変だったけど楽しかった。
    エジプトは水でお腹壊れる。飲まなかったのに、ジュースに入ってた氷にやられた。帰りの機内でシブリ腹になりおトイレから出られず迷惑かけてすみません。
    葉物も食べたらあかんよ。今はどうか知らないけど。

    空気が想像出来ないくらい乾燥してるのでのど飴要ります。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2021/07/25(日) 16:45:41 

    エジプトの野菜、モロヘイヤは栄養があるから食べてくださいね。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/25(日) 16:46:55 

    >>44
    高校時代にはまったわ~
    懐かしい

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/25(日) 16:47:01 

    血統を極端に重んじたので近親婚が普通に行われて王家は滅んだとか(ほぼ家族内で結婚してた)。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/25(日) 16:47:02 

    >>90
    なんてわかりやすい!!ありがとうございます!!
    連休のせいかどのトピも日記みたいな長文コメ多くて…
    自分もわかりやすい文章を心がけようと思いました

    +5

    -7

  • 99. 匿名 2021/07/25(日) 16:47:42 

    >>97
    異父きょうだいは結婚OKなんだっけか

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/25(日) 16:48:09 

    >>86
    この30年、一度も行けないほど危険じゃなかったと思うよ
    私なんて一昨年も行ってきたし

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2021/07/25(日) 16:48:42 

    >>97
    逆だ!泣
    >>99訂正→異母きょうだいは結婚OK

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/25(日) 16:48:51 

    >>86
    海外旅行はあるよー

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/25(日) 16:49:44 

    >>100
    そのコメ、荒らしに注意してるだけかと…アンカー辿ってみて

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2021/07/25(日) 16:49:45 

    >>97
    娘と結婚したのいたよね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/25(日) 16:50:03 

    >>54
    吹いたWWWがる子の祖先かもね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/25(日) 16:51:22 

    >>104
    おじと姪、おばと甥はいたような
    父娘ってあったかなぁ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/25(日) 16:51:38 

    >>77
    地球の歩き方に書いてありますね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/25(日) 16:51:52 

    >>3
    90年代だったか宗教テロで日本人の新婚旅行のカップルや添乗員が殺された事件ありましたよ。
    某大手旅行会社のツアーでした。
    アブシンベルか何処か必ず行くような有名な観光地です。
    実はその事件の直前に全く同じツアーでエジプト旅行に行ったばかりなので背筋凍りました。

    +39

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/25(日) 16:52:49 

    >>42
    >>54
    今いる短文荒らしもこんな御尊顔かしら

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2021/07/25(日) 16:53:47 

    塩コショウを持ってかないと、料理に味がない
    スパイシーなのに味がないんだよーー!!

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/25(日) 16:53:59 

    近親婚で槍玉に上がるのがスペインのハプスブルク家だけどエジプト王朝の方がそれ以上にやばかったって話は聞いたことがある。ツタンカーメンが病弱で短命だったのも近親婚の弊害らしい。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/25(日) 16:54:51 

    >>42
    左上みたいな顔の仏像、アジア辺りにもありそう

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/25(日) 16:54:53 

    現地のエジプト人に日本のボールペンあげるとめっちゃ喜ばれるらしい!
    質が良くて書きやすいんだとか。
    買い物する時とかにボールペンチラつかせると結構サービスしてくれるんだって!
    あと飴もいいらしい!
    …と話は聞いたけど全然行けない。

    +40

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/25(日) 16:59:11 

    >>86
    こちらも言わせて。あなた海外旅行行ったことないのかな?

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2021/07/25(日) 17:11:47 

    >>15
    スフィンクスの前には、今でもマクドナルドがあるのかなー

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/25(日) 17:12:31 

    めっちゃ暑くて大家の谷なんて47度もあったっなあ
    夏至なんかにあたってたから
    どこいっても日影が全く無くて自分の足元に影できるだけ

    暑さでツアー客も体温センサー壊れてしまって
    『寒いと思ったら今日は39度しかないのか~』って
    39度だと寒くて鳥肌がたってた

    おかげで帰国してからも日本の夏は酷暑だったけど
    快適で涼しく過ごせた!
    エジプトは生きたままミイラになりそうだった笑

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/25(日) 17:20:13 

    >>26
    そうそう、そもそも埋まってたんだよね。スフィンクス掘り出されたの。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/25(日) 17:23:39 

    ドラクエによく登場する

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/25(日) 17:23:45 

    >>14
    ジョジョのエンディングにくるか?と思ってたら本当にきたw

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/25(日) 17:24:42 

    >>86
    >>114
    荒らしにかまうのやめたら?
    スルーしてエジプトの話しようよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/25(日) 17:27:07 

    >>110
    最重要情報じゃん!ありがと

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/25(日) 17:28:27 

    >>87
    荒らしに返信つける人もいるね やめてほしい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/25(日) 17:29:39 

    ヒエログリフに惹かれる
    あの文字可愛い
    墓守アヌビスも最近気になってます

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/25(日) 17:30:02 

    >>120
    そうなの?ごめんね。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/25(日) 17:37:30 

    >>124
    悪気無くても、他のトピでも、
    変なコメントに返信つけないほういいですよ
    無視して話しましょう
    トピによっては「荒らしにかまうな💢」と総叩きに…💧

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/25(日) 17:39:57 

    >>106
    あるよー
    アメンホテプ4世とか

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/25(日) 17:47:41 

    ダムで揉めてる

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/25(日) 17:48:53 

    >>113
    ガムも喜ばれる

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/25(日) 17:49:16 

    >>36
    お乳そんなにずっと出るの?

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/25(日) 17:49:56 



    メジェド様が好き過ぎる!

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/25(日) 17:50:10 

    >>82
    バステト?

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/25(日) 17:51:17 

    昔々行きました。

    どの遺跡も、つまらない悩みなんて吹っ飛ぶほど壮大でした。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/25(日) 17:51:39 

    >>106
    ラムセス二世!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/25(日) 17:56:37 

    アニメ「とーとつにエジプト神」でエジプト神に興味を持ちました
    エジプトについて語るトピ

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/25(日) 17:57:11 

    ピラミッド作った人たちは奴隷ではなく賃金労働者だった。亡くなった親族をミイラにするためという理由で休暇が取れた。猫は神の使いで飼い猫が死ぬと家族全員喪に服した。戦争のとき敵が楯に猫の絵を描くと、猫を攻撃なんかできないと逃げ帰った。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/25(日) 17:57:50 

    ところで!

    ツタンカーメンの墓にはやはり隠し部屋があって、実はネフェルティティの墓の予定だったんじゃないかと今年の年始に番組でやってたけど、続報は?続報聞きたい!もう8月くるよ?

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/25(日) 17:58:29 

    身近にエジプトに興味ある人がいないからこのトピ嬉しい!

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/25(日) 18:02:33 

    クレオパトラはオーラルセックスの達人!

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/25(日) 18:03:51 

    >>78
    私も昔、ツアーに一人で参加しましたよ!

    同じように一人参加の女性も結構いて、仲良くなりやすい環境だし楽しかったです。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/25(日) 18:05:45 

    >>22
    作治先生が奥さんに隠れて、こっそり豚骨ラーメン食べて離婚じゃなかったっけ?
    あと忙しすぎて家庭ほったらかしだったとか

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/25(日) 18:09:29 

    ジョジョの3部読んででエジプトに行ってみたいと思った
    あの都市であの敵と戦ったんだなぁとか考えながら観光してみたい

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/25(日) 18:12:02 

    >>136
    あーやってたね!続報気になる〜!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/25(日) 18:12:36 

    >>78
    他の方も書かれてますが、ひとり参加OKのツアーおすすめです!

    私の周りにエジプトに興味を持っている人がおらず、ドキドキしながらひとり参加しました
    同じような事情で参加した人ばかりで、ぜんぜん平気でしたよ~!
    オフシーズンなど、ひとり参加追加料金の割引があるツアーだと特に多いかもしれませんね

    ひとり参加じゃない方々もエジプトを選ぶだけあり、旅慣れている感じでした

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/25(日) 18:40:47 

    >>115
    ケンタッキーですよ!

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/25(日) 18:41:05 

    >>98
    すみませんでした

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/25(日) 18:56:23 

    >>12
    フンコロガシだぜ!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/25(日) 19:00:13 

    >>69
    アスワンハイダムの工事で上に引っ越ししたんだよ
    本当ならナイル川の中

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/25(日) 19:04:31 

    >>1
    あまり取り上げられないけど、メムノンの巨像もおすすめ
    バスから見える所に立っててびっくりしたわ
    ここに昔どんな神殿が立ってたのか、想像するとロマンを感じる

    +41

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/25(日) 19:04:39 

    子供の頃、天は赤い河のほとりが好きで読んでいて。当時は何も知らずにただ好きな漫画として読んでいたけれど、出てくる名前の中に実在した場所や人物がいたと知った時にものすごく感動した。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/25(日) 19:07:42 

    >>25

    KFCだと思う

    6年くらい前に行ったけど
    マックなかった記憶

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/25(日) 19:08:15 

    >>78
    私も一人参加OKのJTBのツアーで行きましたよ♪
    他は2組のご夫婦で合計5人!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/25(日) 19:11:08 

    >>13
    落ちちゃったというか取れちゃった感じ
    4人とも同じ王様だから

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/25(日) 19:14:28 

    >>35
    私が泊まったホテルの部屋からもピラミッドが見えました♪
    メナハウスオベロイホテル旧館

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/25(日) 19:15:51 

    >>38
    今は危険なので登れないハズ・・・

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/25(日) 19:18:57 

    >>53
    ホテルのランクにもよりますが30万前後で
    関空から直行で13時間半!

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/25(日) 19:30:51 

    ツタンカーメンは、
    ツタンカーテンだった

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/25(日) 19:32:20 

    >>115
    スフィンクスの視線の先にケンタッキーの写真を見てシュールだなぁって思ったw

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/25(日) 19:35:48 

    >>156
    お父さんはアクエンアテンだったかな?
    アテン神を信仰して、遷都もしたんだけど、結局アメン神の信仰派が強くて、すぐ王座消され、幻の王って言われたと記憶してる。
    誰か詳しい方要られたら補足お願いします⤴️

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/25(日) 19:38:19 

    私は子供の頃、ニュートンのフルカラーのツタンカーメンに一目惚れwしてエジプトに興味もったなぁ。
    そのニュートンはおかんに鍋敷きにされてしわしわになって捨てられた💢

    今でも思い出せるあのツタンカーメン様w

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/25(日) 19:41:49 

    屋台で売ってる、袋状のパンに、新鮮な野菜と、ターメイヤ(緑色の豆コロッケ)が入ったファラフェルが美味しかったよ。
    パンは発酵パンなので、買った時に食べるのが良いよ。翌日に食べたらお腹を下してひどい目に…。
    この時だけは、正露丸は効かなかった。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/25(日) 20:16:48 

    >>142
    ねー!気になるよね。
    言われてみればツタンカーメンは急死だし、ツタンカーメン墓にしては謎が多かったよね。
    それでネフェルティティの墓もみつかってないもんだからエジプトファンとしては是非知りたいのに、発掘ってそんなに時間かかるのかなー…

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/25(日) 20:21:06 

    >>153
    いまマリオット メナ ハウス カイロ ってなったもんね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/25(日) 20:25:59 

    小さい頃クレオパトラの本を読んでからエジプト史が大好きです!この前もミイラ展に行きました!
    河江先生のYouTubeを最近見つけてハマってます、オススメです(`・ω・´)/
    前編|これで分かった!3000年の歴史【古代エジプト史】 - YouTube
    前編|これで分かった!3000年の歴史【古代エジプト史】 - YouTubeyoutu.be

    エジプト考古学者の河江肖剰が、古代エジプトの歴史について解説します。今回は、古代エジプトの長い歴史をいかにして現代の私たちが知ることができたのか、そのヒントとなる年代記と功労者達をご紹介します。【チャンネル登録・高評価をお願いします】↓チャンネル登...

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/25(日) 20:26:51 

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/25(日) 20:35:19 

    記念写真をとるお侍さんたち。江戸時代末期の頃です。
    スフィンクスにちょっと登ってよく写ろうとしてる人、好きw

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/25(日) 20:42:50 

    >>1
    15年間にエジプト旅行行きましたよ!
    夏だったので猛烈に暑かったです。ハトシェプスト神殿に昼間に行ったら、気温48度で観光客は私だけでした!
    遺跡の偉大さは本当にすごくて、もう一度行ってみたいです。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/25(日) 20:44:19 

    クレオパトラの墓がまだ見つかってないんだよね。自分が生きてる間に歴史的瞬間を見たい。きっと豪華絢爛な墓なんだろうな。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/25(日) 21:00:20 

    早稲田大学探険隊 吉村作治を悪く言う

    シャレ山紀信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/25(日) 21:20:32 

    >>3
    そもそも"安全な国"なんてないと思う

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2021/07/25(日) 21:23:09 

    先月京セラ美術館に来てた古代エジプト展見に行ったら、
    日時指定制なのに人が多過ぎてまともに見れなかった(´・ω・`)

    今仙台でやってるもう一つのエジプト展の方は、
    名古屋で見たけど空いてて見やすかったのに

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/25(日) 22:17:26 

    >>138

    吉村作治教授の本に
    一人一人の男達のいきり立ったナニの前で
    ひざまずく一人一人の女官達が
    今にもフ◯ラチオしようとしている壁画が載っているよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/25(日) 22:25:15 

    >>17
    太陽神ケプリと同一視され、数々のレリーフに描かれてきたからすごいっちゃすごいけど、神秘的か、、、?まぁフンが太陽の創造と重ねて見えて、転がしたフンから自らを再生すると解釈すると神秘的もしれない。不死鳥もそうだもんね。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/07/25(日) 22:29:36 

    フランスの建築家が提示した大ピラミッドの内部トンネル説、面白いなぁと思ってたら、古代ローマ時代の地理学者ストラボンという人がBC 24年にエジプトを訪れて
    「大ピラミッドには動かせる石があり、そこから誰もが中に入れる。中の道はらせん状に曲がりくねり…」
    と書き残してるんだね。

    これについてエジプト考古学者の河江先生は、実際に密度の濃淡が螺旋状にあるのは認めつつ、充填剤が入ってるだけだろうと否定的。
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/25(日) 22:38:39 

    >>3
    観光バスには銃を持った警官が必ず同行します。
    でも、ドライブインみたいなところで銃を置いたまま休憩しに行ってて、信用できないなと思った。 
    バクシーシ目当ての人とナンパがすごいです。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/25(日) 22:59:23 

    >>53
    コロナ前にいったけど閑散期で25万くらいで9日のプランでした!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/25(日) 23:03:31 

    >>108
    その数年後に新婚旅行でハトシェプスト葬祭殿へ行ったけど、その時は警備が付いてて安全でした。でも気分が悪くなってバスの中で休憩して観れなかった。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/25(日) 23:06:06 

    >>167
    是非暴かれてない状態で見つかって欲しいなぁ。
    ツタンカーメンも手前までは墓泥棒入ってて、大事な部屋は手付かずだったんだっけ?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/25(日) 23:10:19 

    >>171
    高校の世界史の授業の時に優等生の友達が、「ファラオってエッチなネーミングだよねw」とヒソヒソ笑っていたら、先生に「エジプトの王は何と言われてる?」と当てられた。彼女の頭の中はフェラのことで頭がいっぱいだったから混乱して、「フェ、ファ、フェ?…フェラオ!」と言ったのを思い出しました。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/25(日) 23:13:25 

    >>73
    アナクスナムーーーン!!!

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/25(日) 23:14:00 

    イージィプト

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/25(日) 23:53:45 

    エジプトトピ立ってたんだ、知らなかった!
    いつもお世話になってます。またよろしくお願いします😄

    >>112
    仏像のルーツは元を正せばエジプト彫刻で、
    エジプトにインスパイアされたギリシャ彫刻→
    ギリシャの影響受けたガンダーラ美術→と来て百済仏像
    →奈良の大仏と、エジプトからシルクロード経て奈良に繋がってる。
    (イシス女神→聖母マリア像→観音説もある)
    ちなみに、軽量化の為に紙と塗料で出来た阿修羅像も
    実はエジプトの死者のマスクに同じ製法の物があるそう。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/25(日) 23:58:23 

    エジプト展行きました!

    あんな昔から脳腫瘍や乳癌があったとは驚きました。
    ミイラのCTのクリアファイルを買いました。
    あと、メジェド神が謎すぎて好きなのでクリップも買いました。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/26(月) 00:33:23 

    10年ほど前に住んでいたことがあります。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/26(月) 01:29:32 

    >>2
    牛乳で言う三角パック形

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/26(月) 02:11:49 

    >>3
    2019年に行ったよー!
    道の要所要所に武装した警察がいましたね。
    遺跡の中にもバクシーシの金稼ぎの人がいて衝撃。客引きとかはまぁしつこい!でも危ない目に遭う事はなかったかな!

    私達が行った時に列車事故、数ヶ月前に外国人観光客のマイクロバス襲撃などがあり、安全とは言い難いかも!?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/26(月) 02:30:00 

    >>183

    旅行でしか行った事ないので色々聞きたいです

    1番美味しかった物や
    ここ良かったよって場所とか教えてください


    私はバナナのねっとり濃厚な味に感動しました

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/26(月) 02:33:39 

    エジプトで買った安い腕時計

    数字が可愛くて捨てられない


    今気づいたけど中心がズレてる笑
    エジプトについて語るトピ

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/26(月) 03:14:14 

    インドよりもしつこくて嘘つきばかりだった。
    触ってきたりホテルまでついてきたり、インドの方が同じ嘘つきでもカラッとしてたからびっくりした

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/26(月) 03:15:17 

    無料だとかいうラクダには乗っちゃダメ。
    人気ないところに連れてかれて、「無料だが、ラクダにチップは払え。じゃないと下さない」と言われる。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/26(月) 08:09:37 

    新婚旅行や友人と行きたいと思った時期に限って、大きな事件が起きたりして結局行けずじまいです。

    なので、私はゲームでエジプト満喫しました。
    アサシンクリードシリーズのオリジンってタイトルのが、クレオパトラ時代のエジプトを再現しているとかで、かなり楽しいです。
    別名観光ゲーと言われているみたい。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/26(月) 08:12:48 

    小池知事は何でカイロ大学卒なんだろう・・・

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/26(月) 08:19:24 

    >>191
    お父さんが石油関係の貿易商やっててアラブと縁が深かったらしい

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/26(月) 08:40:33 

    >>186
    コメントありがとうございます😊だいぶ記憶が薄れていますが、当時はエジプトの国民食コシャリが好きでしょっちゅう食べていました。地元民向けのお店が多いですがどのお店もそれぞれ美味しいので観光でこられた方にもぜひ食べてみて欲しいです。

    また、カイロからのショートトリップ先としては、ベタですがアレキサンドリアがおすすめです。港町でカイロとは全く違う開放的な雰囲気を味わえます。海鮮も美味しいです。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/26(月) 09:36:00 

    >>48
    クフ王のピラミッドは正確な4角錐型で「中心高=1:1.618=底辺の横幅4辺の長さ(黄金比率)」&「4面の2等辺3角形の底辺の半分の長さ=1:1.618=4面の2等辺3角形の斜辺の長さ(黄金比率)」は、地球上での大気圧中で最も崩壊し難い型、とかなんとか。

    黄金比率は森羅万象の設計図の1種フィボナッチ数列をベースとする。

    ユーチューブ「Nature by Numbers」「The helical model - our solar system is a vortex」の両者が黄金比率=フィボナッチ数列&螺旋の正体です。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/26(月) 09:50:39 

    >>184
    牛乳の三角パック⇦2等辺3角形4面の4面体=3角錐型

    ギザのピラミッド⇦2等辺3角形4面+底辺正方形の4角錐型

    が正しい

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/26(月) 10:05:16 

    15年くらい前に行ったよ
    色んな神殿を見たけどどれも大きくて圧倒された
    ハトシェプスト女王の葬祭殿に行ったときは観光客が同じツアーの人たちしかいなかったのもあってすごく神秘的に感じたな
    ルクソール神殿だかにあったスカラベの像の周りをぐるぐる回ると結婚できるという言い伝えがあって、回ったからか一応結婚できてます

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/26(月) 10:22:50 

    !مصر

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/26(月) 10:48:01 

    >>178
    ちょ!笑わせないでよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/26(月) 12:38:40 

    >>27
    10年前に行った
    街は汚かったけど、不思議と臭くは無かった
    運が良かったのか、一度も物乞いに当たらなかった
    食べ物にも一度も当たらなかったけど、暑くて無意識に水分とり過ぎトイレが近くなった
    それでモスクのトイレ借りたら、想像を絶する汚さだったわ
    帰りの飛行機で「お客様の中に、お医者様は〜」のアナウンスあったので、やっぱり体調崩す人は多いんだろうな
    真夏の行ったけど、日本の夏より若干涼しかった

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/26(月) 15:11:44 

    >>182
    (※ミイラ苦手な人閲覧注意!)





    ミイラに興味がおありでしたらラムセス2世のパスポート
    貼っておきます(歌○さんじゃありません)
    エジプトについて語るトピ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/26(月) 15:32:26 

    >>36
    これは本当に授乳してたのを
    模写したのか、はたまた母性愛を
    具現化したかで意見が分かれる。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/26(月) 15:34:55 

    >>48
    天から降り注ぐ太陽光を模したという説がある。
    ちなみに、日本人にはそこに山があるから
    ピラミッドは山の代わりとも言われる。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/26(月) 15:37:02 

    >>59
    現在は原則禁止だけど日本の世界ふしぎ発見の
    TVクルーは特別に許可されてたよ。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/26(月) 15:41:15 

    >>95
    日本人には、味噌汁、天ぷら、おひたしが
    オススメ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/26(月) 15:48:38 

    >>101
    何度も書いてるけど、古代社会は母系が中心だったから
    母親が違っていればokだけど同腹同士はタブーだった。
    (平安時代の日本しかり)
    古代エジプトの王位継承システムは特殊で、長女と結婚
    したものが王位を継ぐという仕組みだったから
    きょうだい婚というのもあったけどそれはあくまで儀礼的な
    もので跡継ぎは側室に産ませていた。
    でも時代が進むとそのモラルも乱れてきて実の親きょうだい
    同士で結婚する例も増えてきた。
    ツタンカーメン一族はその遺伝病で血が途絶えたと言われる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/26(月) 15:55:20 

    >>135
    横だけど、古代エジプトの生活は基本的に
    物々交換で、労働報酬もパン、ビール、にんにく
    玉ねぎ等の食料による現物支給だった。
    税も麦などの農作物で収められ、ナイルメーター
    で洪水量が測られその年の税率が決められていた。
    豊作の頃は重い税を課すがその代わり飢饉の頃は
    備蓄食料が支給されたという。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/26(月) 15:55:56 

    スターゲイトの映画とドラマがきっかけでした

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/26(月) 16:03:20 

    >>158
    ツタンカーメンの奥さんのアンケセナーメンは
    アンケセパーテンだった。
    どちらもアクエンアテンの子供同士で、正室の
    ネフェルティティが息子に恵まれず娘だけで
    側室の子である息子を王座につけたかったから
    一番歳の近い自分の娘を娶らせた。(一つ違いと言われる)
    ちなみに、側室のキヤのミイラは顔面が欠損してるがそれは
    正室のネフェルティティの恨みによるという説があって
    古代エジプトの怖い話である。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/27(火) 03:08:15 

    >>193

    情報有難うございます!

    コシャリ1回だけ食べましたが
    安くて美味しかったです。
    ローカル料理食べてみたいです!

    アレキサンドリア調べてみましたが海があって素敵な場所そうですね♡
    海鮮料理も美味しそう!

    写真で見ると少しトルコに近いものを感じました。


    エジプトに行きたくなりました🇪🇬


    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/27(火) 15:26:06 

    行きたすぎるけどコロナ禍なのでパンフ読んでるよー
    大英博物館のエジプトコーナーもめっちゃよかった

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/28(水) 21:00:44 

    古代エジプトで、踊り子のミイラを調べたら
    それがなんと女装してた男性だったと判明されたらしい!
    当時からおネエというのは存在してたのか…
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/29(木) 16:06:13 

    ミイラから復元されたネフェルティティの
    素顔です
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/29(木) 21:28:58 

    パピルスのしおり。
    色んな種類があって一枚ほしいw
    エジプトについて語るトピ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/30(金) 19:20:24 

    古代エジプトの服の着方。
    ちょっと為になる?画像
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/31(土) 12:59:42 

    エジプトの宝飾品パターンです
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/01(日) 20:33:10 

    8月の誕生石ペリドット。
    古代エジプトの宝石というとラピスラズリ
    ターコイズ、メノウやヒスイがイメージされるけど
    ペリドットも太陽の石として尊ばれたという。
    マスカットみたいで綺麗
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/02(月) 18:30:50 

    『男装の麗人』ハトシェプスト女王
    残ってる像の姿から聡明そうな美人の
    イメージがあるけど最近発見されたミイラ
    からすると晩年は肥満による糖尿と皮膚病に
    悩まされていたらしい。(甘いものや油物を
    好んで食べてたと思われる)
    彼女の死後、その姿が彫られたレリーフは削られて
    自己顕示欲の強い女王が邪魔になったトトメス三世
    による恨みからくるものと言われたが実際は神官団の
    指示によるものらしい。
    何故なら、女性がファラオを名乗ったからで、女性では
    『太陽神の息子』にはなりえないからである。
    エジプトについて語るトピ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/02(月) 19:50:09 

    >>214
    どっかにひっかけたらすぐ脱げちゃいそうだw

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/03(火) 16:53:27 

    エジプトのアイメイクはコールというアイラインが
    用いられてるが、鉱物と植物由来の原料に油を混ぜた
    もので、分析調査したら微量ではあるが目薬に使われる
    成分と同じものが検出されている。
    そのため女性だけではなく男性も使用していた。
    アイシャドウは翡翠やターコイズ、ラピスラズリといった
    宝石を砕いたものが用いられてるがこれらは多くが他国
    からの輸入品で王家の権威を表すための物だった。
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/04(水) 19:10:49 

    ガルちゃん民が作ったエジプトの女性w
    エジプトについて語るトピ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/05(木) 14:37:25 

    古代エジプトの食事は小麦のパンが主食。
    他にも肉は牛、豚、鴨やキジ等の鳥、
    ナマズやウナギ等のナイルの川魚、地中海
    の豊富な海の幸、
    野菜はスタミナ食のにんにくや玉ねぎ、モロヘイヤ
    や豆類も食べられた。
    酒はパンをドロドロに発酵させたストローで吸う
    ビールは庶民のもので王族は葡萄を踏んで作った
    ワインが主に愛飲された。
    ゴマ油で食材を揚げた今で言う天ぷらみたいな物や
    発酵した小麦パンに蜂蜜やナツメヤシ等の木の実を
    加えたお菓子等も作られて古代世界の中でも
    グルメ大国というのが伺い知れる。
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/06(金) 16:26:22 

    豪華な装飾がされた首飾り。
    真ん中にある虫はフンコロガシで
    再生・復活のシンボルとされて
    珍重されていた。
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/06(金) 22:01:32 

    『ねこはうれしいときなどにのどをゴロゴロ
    ならします』
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/07(土) 21:10:36 

    パン作りの様子。
    家庭内では女性(母親)が担当することも多かった。
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/08(日) 16:15:51 

    ラメセス二世の遺跡。
    彼は王の権威を表すために有名なアブシンベル神殿
    だけでなくあちこちに自身の像を建設した。
    ちなみに、アブシンベル神殿が現在まで残ってるのは
    アスワンハイダム建設の際水底に沈んでしまうため
    高台に移築された結果である。
    その方法はブロック状にバラバラに切り取られ
    パズルのように元通りにはめられたというまさに
    神業のようである。
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/09(月) 18:59:42 

    最新ニュースで、2100年前の古代エジプトの軍艦が
    海底から見つかったそうだね。
    水中寺院遺跡と言うけど新しい情報が楽しみ🤗

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/10(火) 18:29:32 

    ローマ帝政時代の古代エジプトの
    ミイラマスク。
    阿部寛激似と話題になった一品w
    エジプトについて語るトピ

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/11(水) 21:44:01 

    古代エジプトは船が交通の手段として
    重要視されていた。
    砂漠地帯では材料となる木材が希少だったので
    諸外国から杉などを輸入されていた。
    ナイル川や地中海がこの世の主な交易路で
    あの世でも太陽の船が行きと帰りで二艘埋葬された。

    ↓はクフ王の船
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/12(木) 19:13:37 

    (※苦手な人注意)

    古代エジプトでビールやワインといった
    アルコールを飲んで酔っ払って吐く人は
    後を立たなかったという。
    ピラミッド建設の労働者も欠勤理由に
    二日酔いというのが確認されている。

    ↓オエー鳥ならぬオエー婦人の図w
    エジプトについて語るトピ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/13(金) 19:10:37 

    ガルでも人気のメジェド神
    とにかく謎が多い
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/14(土) 18:12:12 

    古代エジプトのパピルス

    エジプトの初期は特別職として
    優遇されたので上流階級の男子は
    家庭教師に習ってヒエログリフを学んだ。
    当時木材紙は希少だったので練習は石板や
    陶器の破片が用いられた。
    一般の庶民がちょっとしたメモにも
    用いられていた。
    エジプトについて語るトピ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/15(日) 16:31:26 

    ラメセス二世の遺跡。王の姿が所々にあって
    彼は自己顕示欲が強い目立ちたがりの
    王だと言われてるが、巨大な建築物を
    いくつも作ったのは諸外国の侵略を防ぐため
    王の威厳を見せつける牽制のためだった。
    エジプトについて語るトピ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/15(日) 21:27:41 


    ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展|公式サイト
    ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展|公式サイトleidenegypt.jp

    2020年4月から2022年2月にかけて、全国8会場で開催。ヨーロッパ5大エジプト・コレクションのひとつ、ライデン国立古代博物館から厳選された約250点が来日します。


    仙台のライデン国立博物館のエジプト展に行きました
    綺麗に装飾された棺が立てた状態で部屋半分 扇状に10数個並んでいて 
    古代エジプト人が立っているのではと錯覚しそうになるくらい圧感でした
    全て間近で見れて大満足
    ベッドホンで西島秀俊さんの解説も聞けて最高
    なかなかエジプトに行けないので
    少しでもエジプトに触れられで嬉しかったです
    お近くの方は是非おすすめ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/16(月) 18:18:32 

    >>233
    こちとら宮城県民だけど仙台も遠いし
    このご時世遠出もなかなか出来ないから
    近くの人はイイなあ…
    仙台のエジプト展行ったのも随分前に
    なっちゃったけど万年筆やレターセットや
    ハンカチやミニグラスなどのお土産買ったの
    懐かしいですね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/16(月) 22:20:54 

    >>234
    すいません 山形県民です
    車で1時間半 近いって感覚。。。
    ヒエログリフの水筒買いました
    帰ってから他にも欲しくなり 
    通販で買ってしまった
    送料有料だけど買えます

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/17(火) 21:25:16 

    アブシンベル神殿とナセル湖の絶景
    エジプト行きたい…
    エジプトについて語るトピ

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2021/08/18(水) 18:13:55 

    ピラミッド建設には石を切り出すため
    かなりの量の金属が必要とされた。
    古代社会では一般的なのは青銅だったが
    硬い鉄は貴重でヒッタイトやアッシリアが
    主な輸入先だった。
    諸外国とは鉄を巡って争いが繰り広げられた
    事もあった。
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/19(木) 23:00:03 

    捕虜を打ち据える勇壮な
    ナルメル王のパレット。
    パレットは通常絵や文字を書いたり
    化粧道具として用いられるのが一般的だが
    これは王の権威を表すために作られたと
    見られる。
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/20(金) 18:21:15 

    古代エジプトでは牛が重要な動物として重宝された。
    肉や乳はもちろん、農耕にも用いられミイラにもされた。
    豊饒の女神ハトホルは牛がモチーフになっている。
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/21(土) 18:24:26 

    女神ハトホルの像。
    牛の耳を持っている。
    ハトシェプスト女王は自らをハトホル神に
    なぞらえてた部分があるという。
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/22(日) 20:21:17 

    クレオパトラと息子シーザリオンの壁画。
    彼女はプトレマイオス朝のギリシャの血を引く
    女王だがエジプト神話を重要視していて
    いかにもエジプトらしい壁画で国民の心を
    掴み自らイシスやハトホルといった女神の姿に
    似せていた。
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/23(月) 19:19:46 

    間もなく終了だけど前いた人たち
    元気かな?ツタンちゃんとか前トピや
    現トピにもいた博識な人達また会えるといいな
    エジプトについて語るトピ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/24(火) 22:23:32 

    詳しい人、たくさんアップしてくれてありがと!観光気分を味わえました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード