ガールズちゃんねる

文句を言いながら居座り続ける人の心理

228コメント2021/07/27(火) 11:33

  • 1. 匿名 2021/07/22(木) 10:23:57 

    同じ職場の人がよく自分がいる環境(職場や住んでる場所)について「ほんと最悪だな」などと愚痴やマイナスな発言をしています。
    主は、自分の存在する環境に関して、不満があるなら改善方法を考えたり良いところを探したい、どうしても我慢できないなら別の環境へ移動したら良いと考えてる派なのですが、その人はとにかく文句や愚痴ばかりで自分から環境を変えるという発想はないみたいです。
    そういう人たちを見ていると、「そこまで不満なら自分の理想の場所へ移れば良いのに、なんで嫌いな場所に居座り続けるのだろう。」と疑問に感じてしまいます。
    皆さんの周りにもそのような人いますか?なぜ彼ら彼女らは文句を言いつつ居座り続けるのでしょうか?その心理について皆さんと考えたいし知りたいです。
    文句を言いながら居座り続ける人の心理

    +145

    -25

  • 2. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:08 

    >>1
    文句言いながら結婚生活続けてる専業主婦と同じ

    +367

    -26

  • 3. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:25 

    言いたいだけ

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:46 

    文句言いたい病

    +163

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:48 

    世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に生きろ。それも嫌なら
    文句を言いながら居座り続ける人の心理

    +38

    -12

  • 6. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:51 

    >>1
    そう簡単に変えることはできないよ実際は

    転職もだし、賃貸ならお金的にも

    +199

    -11

  • 7. 匿名 2021/07/22(木) 10:25:54 

    何もできない幼稚な人なだけ。

    +38

    -25

  • 8. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:07 

    変える勇気はない

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:12 

    ガルちゃんでもわざわざ文句書いて図々しく居座ってる人居ますね

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:21 

    そう言う人は何だかんだいっても居心地がいいから居座ると思ってる。

    +128

    -5

  • 11. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:25 

    文句を言いながら居座り続ける人の心理

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:28 

    給料が高いから?

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:29 

    やりたくてもできない人だっていますよ
    それぞれの事情があるのは当然です
    主さんみたいに身軽な方ばかりではないと思います

    +76

    -62

  • 14. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:33 

    他力本願なだけ。
    文句はあるけど、自分でどうにかしようと思っていない。

    +114

    -6

  • 15. 匿名 2021/07/22(木) 10:26:58 

    がるちゃんで旦那の悪口ばかり言ってる人に「そんなに嫌いなら離婚すれば良いのに」とコメントすると大量マイナスになるから、
    がるちゃんには主の同僚的思考の人の方が多いと思うよ。

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/22(木) 10:27:00 

    誰かが動いてくれるのを待っている。例えば、嫌いな人が辞める等。

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/22(木) 10:27:02 

    だってまた1から仕事探して面接して仕事覚えるのめんどくさいじゃん
    大体客とパートのおばさんがクソなのに何で被害者の私が辞めなきゃいけないのか
    人手不足だし私に辞められたら困るのは店だよ
    辞めさせられるもんなら辞めさせてみなよ

    +11

    -27

  • 18. 匿名 2021/07/22(木) 10:27:40 

    >>1
    何だかだ言って、ガルちゃんは居心地がいいんだろうと思うよ。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/22(木) 10:27:58 

    他に行き場がないから

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/22(木) 10:28:26 

    愚痴を言うことでガス抜きになってる

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/22(木) 10:28:40 

    ガルちゃんなんて正にそうじゃない?
    これだからガルちゃんは…とか文句言ってる人いっぱいいるよね。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/22(木) 10:29:16 

    >>1

    人権ないねw


    気にくわんこと、真っ当なことを述べる者はじゃあ地球から失せろ!

    しね!

    と言ってることだわw



    主旨からそらして自分の非を認めず他人にすりかえ卑しめ貶め


    なんと非論理的で粗雑な民度の低さ!

    多数派は一つの意味ある1より
    意味のない100や1000の1で価値がない




    +2

    -13

  • 23. 匿名 2021/07/22(木) 10:29:29 

    多少の愚痴はいいと思うんだけど、毎回毎回延々同じ愚痴の人はじゃ~辞めれば?って言うと、そんな簡単に辞められるならどうこうって言う。
    そうかもしれないけど、毎回毎回人に愚痴言わずにいられないんだったら、我慢か変えるかどっちかぐらいはしろって思う。

    +120

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/22(木) 10:29:53 

    >>10
    周囲に好き放題愚痴を言える環境って貴重よね、ある意味恵まれてる。
    誰にも不満を漏らせない人は辞めるか病むかだもん。

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/22(木) 10:30:00 

    こんな店、二度と来るか!と吐き捨てたくせにシレッと来てるアホ客も同じよね。黙っていればいいのに、結局他に行く所が無いんでしょうね。

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/22(木) 10:30:01 

    元々変えたいと思ってないよ
    変えたいなら愚痴る前に変えてる
    ただ愚痴を言いたいだけ

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/22(木) 10:30:30 

    MステスペシャルやFNS歌謡祭の実況トピにいる一部のガル民の事?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/22(木) 10:30:52 

    いつまでも甘えの構造から脱却できないままでいるのでしょう

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/22(木) 10:31:46 

    日本嫌いの在日韓国人じゃん
    韓国人にも在日は居心地の良い日本に居座ってると言われてる
    文句を言いながら居座り続ける人の心理

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/22(木) 10:31:51 

    >>1
    主は愚痴やマイナスな発言は一度も言ったことないの?

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:17 

    不満があるなら改善方法を探せばいい。
    不満があるなら他所へ移ればいい。
    主さんも言ってることが矛盾してるけど、人間てそんなもんよ。客観的ならなんとでも言える。

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:17 

    愚痴は言いたいけど理想の場所で働けるほどの自信はないってことじゃないかな
    うちのお局様はそうだよ!実力的にも人間性的にも「この人ここ以外じゃ絶対やっていけないだろうな」って感じ
    実際に過去の職場でいろいろあったみたい

    他じゃやっていけないって無自覚に自覚してるだけマシなのかもしれないけどw

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:17 

    かまってもらいたいんだろ~
    (スギちゃんの声で)

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:29 

    >>10
    実は居心地いいかも!って気づけるだけでその人は幸せになれるのにね

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:32 

    >>1

    文句を言われるようなことをしなければ済む話


    話をすり替えて相手を卑しめ、誹謗中傷、暴言、強要する人は


    本人がまず醜くて卑しく
    間違っていて曲がって歪んでいる

    イコール他者に害悪撒き散らしている
    それを指摘されるとそらして逆ギレ、逆恨み


    自分は醜い民度も知能も低いことをするが人には人権を与えない



    悔しかったらクズなこどしなければいい

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2021/07/22(木) 10:32:46 

    環境変えるのって大変だからね。
    でもそういう人は環境変わってもそれはそれで文句言い続けるんだよ。癖みたいなもの。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/22(木) 10:33:54 

    >>1
    文句言いたいだけとか、私はこんなに大変っていう自虐自慢みたいな人もいる。
    本当に嫌なら辞めるし、そこから去る。私も主と同じような考え。
    でもしないってことは言うほど嫌じゃないんだと思うので、あまり真剣に話を聞いてない。

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/22(木) 10:33:56 

    >>1
    結婚してたら離婚なんて簡単なものじゃないし仕方ないなって思うけどただの彼氏と別れない人は理解不能。毎回毎回何時間も愚痴聞いてるこっちの身にもなれ!!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/22(木) 10:33:56 

    >>9
    ガルちゃんの場合、悪口を言い合ってるからどっちもどっちだなと思う。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2021/07/22(木) 10:34:28 

    その不満 社長に直訴してみたら?と提案

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/22(木) 10:34:41 

    >>1
    主のって理想論でしかないよね
    世の中そんな簡単にいかないし、何も考えず変えられるのって若いうちだけだよ

    職場なら良いところを見つけろと言ってもブラックなら無理だし、状況を変えるといってもただの一社員にとっては無理な話
    賃貸も契約の縛りがあったり引っ越しに数十万かかったり簡単にできる人もいればできない人もいる

    むしろ主は主で色んな状況を考えられないのどうかと思う

    +8

    -21

  • 42. 匿名 2021/07/22(木) 10:36:06 

    私は派遣先の文句は信頼できる人にしか言わない。文句あるなら辞めればいいと自分で思う。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/22(木) 10:36:34 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
    poison

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/22(木) 10:36:55 

    愚痴れば満足する安い奴

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/22(木) 10:38:41 

    主って離婚歴ある?
    転職何回?

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2021/07/22(木) 10:39:39 

    >>1
    不思議ですよね。
    毎日毎日同じような不平不満愚痴をずっと言ってる数人います。
    人の仕事ぶりにいちいち裏で文句言ってる人は仕事できる人には見えません。
    人のことを言って自分はできていると思いたい、思われたいのかなと私は感じました。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2021/07/22(木) 10:41:08 

    >>1
    文句がない職場なんてないから、愚痴言いつつも多少は耐えるしかないなーって思うよ
    いやなことあったらすぐ辞める、なんてことしてたら働けないもん

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2021/07/22(木) 10:44:26 

    >>2
    DV受けながら離婚しない専業主婦も追加で。

    +49

    -7

  • 49. 匿名 2021/07/22(木) 10:47:12 

    今のガル民だね
    オリンピック中止しろ!開会式は見ない!言いながら関連トピにやってきてはグチグチ言ってくる
    「オリンピックどうでもいいんじゃなかった?」って突っ込まれても「どうでもいいよ?でも面白がってコメントしてるだけよ~」とか言ってくる
    めちゃくちゃ気になってるんだよねw

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/22(木) 10:48:25 

    主は若いのかな
    職場にしても住んでる場所にしても100%満足するところってなかなか難しいと思う
    転職や引っ越ししても失敗する可能性もあるし
    愚痴言いながら日々乗り切らなければいけない人もいるんだよ

    +2

    -17

  • 51. 匿名 2021/07/22(木) 10:48:59 

    やめられると困ると引き留めてほしくてアピールしていた例もあったよ
    ダチョウ倶楽部のごとく、どうぞどうぞでやめることになり
    未練があったのか、客として顔見せにやってきた。
    もちろん誰も喜ばない。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/22(木) 10:49:45 

    >>13
    それならそれを口に出さないで欲しい
    聞いてる方は気持ち良いものではない
    何故か他人に愚痴る人って多いんだよね
    こういう匿名掲示板で愚痴るのは良いけど

    +83

    -5

  • 53. 匿名 2021/07/22(木) 10:49:55 

    こんな会社辞めたいわ!もう来月辞めるから!と言い続けて20年目のお局様がいます。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/22(木) 10:50:28 

    >>13
    まあそれも結局、言い訳だよね。

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/22(木) 10:51:20 

    >>2
    専業は離婚したら生活できない、もしくは働かなきゃいけなくなるのが嫌だって理由があるからだろうけど、自分も働いてるのに文句タラタラ垂らしながら離婚しない兼業主婦の方が謎じゃない?

    +17

    -12

  • 56. 匿名 2021/07/22(木) 10:52:42 

    例えば学生で親から高い入学金や学費、仕送りをもらって一人暮らしして通ってたとする。
    学校に馴染めない、好きな先生がいない、好きな授業がない。
    この場合やめる?
    そう簡単に仕事も辞めないな。

    +0

    -7

  • 57. 匿名 2021/07/22(木) 10:54:52 

    >>1
    親の愚痴(〇んでしまえばいいとまで言っている)をいつも言ってるのに、親から援助を受けて同居してる知人40代。

    人生うまくいかないのを親のせいにしてるだけ。
    自立できてないだけと思ってる。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/22(木) 10:55:58 

    >>13
    転職も引越しも、絶対に出来ない理由って何ですか?

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/22(木) 10:56:34 

    職場の労働組合の文句をダラダラ言ってたオジサンに、任意加入の団体だからやめればいいじゃないですかと言ったら、キレられた。
    文句の内容は、組合の運営とかあり方とかじゃなくて、組合の役をやりたくないというもの。
    そのくせ異動が希望通りにならなかったら組合に間に入ってもらって思い通りにさせようとしてた。
    要は幼稚な人なんだな。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/22(木) 10:56:40 

    >>1
    いろんな人にいろんなバージョンで愚痴や悪口言う人が同僚にいるんだけど、なんか好かれてるし、私も嫌いになれない。自分も絶対言われてるんだろうけどね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/22(木) 10:57:41 

    アニメトピで
    わたし鬼滅が嫌いだから鬼滅の話ししないで
    みたいなこと言ってる人か

    鬼滅読んでも、ふーんて感想しかなかったが
    逆にあんたが勧める作品のがつまんないわ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/22(木) 10:58:50 

    主さんみたいな建設的な人は、その同僚の愚痴にうんざりしたら角立つの承知で私に愚痴言わないでもらえます?って言えそうだけど
    他の同僚はきっとウンザリしても適当に流すんじゃないかな。
    文句ばかり言うような奴に逆恨みされても面倒だろうからね。
    つまり、みんな状況は改善するけど新たに生じるリスクより、我慢する現状を選んじゃうんだよ。

    愚痴言うの心理は、スッキリするとか何かしらその人にメリットがあるからしている。それだけです。
    理解する必要なんてないです。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/22(木) 10:58:52 

    職場にもいる。
    いつもパートさんとプリプリ怒ってる。
    そうやって愚痴を垂れ流す人はある程度の立場の人でもある。
    そんなに嫌なら辞めるかあんたが責任者になればいいと思ってる。
    でもまた別の職場に行って一から学んだり人間関係を築くのも面倒なのだろう。
    自分の愚痴や話を共感しながらとかうんうんと聞いてくれる、自分よりちょい下の人らが側にいるのがなんだかんだ居心地いいんだろうなーと思う。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/22(木) 10:59:06 

    まあ辞める辞める騒ぐやつほど辞めないよね。本当に辞める人は誰にも言わずにサクッと辞める。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/22(木) 11:00:46 

    私の母
    ずっと同じ愚痴を言ってる

    建設的な話をしても聞かず、ずっと愚痴ばかりだから顔を会わせなくなった

    多分、こういう人たちは改善を求めてなく愚痴が言いたいだけなんだと思う

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/22(木) 11:00:46 

    >>17
    往々にして、いなくなって迷惑かけると思ってるのは本人だけなんですよね。1人いなくなったくらいで回らない会社は、所詮そのレベルの会社だし、そこで働くあなたも同じ穴の狢ってことですよ。出来る人は何も言わずにさっさと次見つけて去りますので。。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/22(木) 11:01:51 

    「この環境に満足せず文句言える私」が最上位なのよ
    デパートでバイトしてた時いたなあ、「俺はこんなところで働くような人間じゃない!」と言わんばかりのやる気なさそうなおじさん
    能力あるならこんなブラックなところやめたらいいのにと思っていた。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/22(木) 11:01:54 

    大きくは、決定的な不満ではなくて小さい愚痴なだけなんてしょうね
    聞いてる方は疲れるから、どうして?などと考えず
    そういう人と流すしかないよねw相当煩わしいけどw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/22(木) 11:01:56 

    他に居場所が無いからでしょ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/22(木) 11:02:00 

    >>1
    事情があるにしろ、わざわざ口に出さないで欲しいよね。なんかファントピにくるアンチみたいな感じ。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2021/07/22(木) 11:02:20 

    前に勤めていたコールセンターにいた「この職場変な人しかいない」「底辺職場」と愚痴をこぼしてた人が10年選手だった。
    その人自身が変人だったし、そこでしか働けない人だったんだと思う。
    優秀な人は愚痴言う前にさっさと辞めてた。
    私は凡人だから抜け出すのに時間かかったけど。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/22(木) 11:02:57 

    >>55
    よこ

    傍から見ると同じだと思う

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/22(木) 11:03:07 

    >>1
    文句言う人って自分のストレスを周りに撒き散らすことでストレス浄化してるから、文句言い終わった段階ではもう一時的に不満はなくなってるんだよ

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/22(木) 11:04:35 

    >>60
    話術がすごいの?
    私も過去にそういう人いたけど
    テンポよくユーモア交えて話すから、みんな引き込まれてた。
    悪口って夢の話並みにつまらないから嫌われるだけで
    仮に面白かったら、むしろ喜ばれることもあるんだよね
    そんな人、滅多にいないけど
    悪口ばかり言ってる人も、自分じゃ面白い話しているつもりなだけかもね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/22(木) 11:05:45 

    >>13
    たしかに色々な事情の人がいますよね。でも、じゃあ文句を言ってやろう!ってなるんじゃなくて、その場の空気を悪くしないようにとか嫌な気持ちにさせないようにとか考えられる人が増えると良いですね。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/22(木) 11:06:16 

    仕事があって働けるのがありがたいからな。
    良い人も合わない人もみんなお金に見える笑。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/22(木) 11:06:31 

    >>39
    トピズレのコメント主が文句言われるのは仕方ないと思う

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2021/07/22(木) 11:07:34 

    >>57
    いるいる。
    自分の親を毒親だと文句言ってるけど、家にお金入れずに給料全額自分のお小遣いにして実家暮らししてる46歳の先輩がいる。
    肥満が原因で病気になり、入院費を親に支払わせ、親に掛け金を払ってもらった医療保険から出たお金は全額自分のお財布に。
    自分が結婚できないのは女子高に行かされたせいだ!って文句言ってる。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/22(木) 11:07:54 

    役所で怒鳴ってる来庁者いたわ
    大声だったから内容聞こえたけど明らかに来庁者側の落ち度
    なのに文句言い続けて挙句、「暑いわね!!エアコン効いてないの!?不快なんだけど!!この椅子も!!去年来た時はもっとクッションきいた柔らかいやつだったのに!!座るとこがこんなペラペラのプラスチックのままで!!お尻痛いじゃないの!!自分たちばっかいい椅子座ってんじゃないの!?」
    職員さんが「居心地よくすると長居する方がいるので」って言うと「ホームレスなんか入口で追い出しなさいよ!!」

    ホームレスより、あなたみたいな人のことだと思う…

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/22(木) 11:08:12 

    >>1
    自分に問題はない。問題があるのは周りという思考回路が出来上がってるとそうなりがちだよね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/07/22(木) 11:08:24 

    確かに転職や引越しってそうそう簡単ではないよね特に歳を重ねれば重ねるほど
    でも愚痴はその職場では言わないで欲しい
    人のマイナス発言って聞く側はエネルギー削がれるよ…

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/22(木) 11:08:28 

    >>17
    会社にいる辞める辞める詐欺の人と同じ事言ってる

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/22(木) 11:09:56 

    うわーまさしくうちの職場のババアとおっさん!
    2人で会社の文句、社長の文句、従業員の文句言いまくり!自分らの事はたなにあげまくってよくそんなに言えるなってうんざり。
    嫌なら辞めてあなた方にふさわしいレベルの高い会社に勤めたらどうですか(笑)

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/22(木) 11:10:11 

    >>56
    学校は学費かかってるし、勉強することが目的だから、友達に馴染めないとか先生が好きじゃないくらいでは辞めないでしょ。
    でも仕事は違うでしょ。不満があるならもっといい職場を探せばいいし、それができないってことは自分のレベルに見合った職場なんだよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/22(木) 11:10:11 

    >>1
    前に働いてた会社でずーっと愚痴と悪口ばかり言ってる人がいて、聞かされてるこっちがノイローゼ気味になった
    上司と相談して、その人がこうすればいいのに、と文句言ってたように体制を変えてもまだ文句言ってて、どうしようも無さすぎた
    好きな仕事だったけど、その人といるのが辛すぎて結局辞めた
    その人は結構な歳で何年か待てば退職だったけど、何年も待てなかった
    ある程度歳の人は認知症とか、脳が萎縮してる可能性もあると思うな
    こちらからはもうどうにも出来ない

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/22(木) 11:10:54 

    >>1
    どんな場所であれ環境であれ恵まれていることっていうのは誰だってひとつはある。それに気がつけず文句ばっかり言ってる人はいつまでたっても変わらないよね。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/22(木) 11:11:20 

    >>78
    それその先輩が自ら話すの?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/22(木) 11:11:47 

    大学時代
    「俺は○○大学落ちて仕方なくここに入学した」「バカが多くてみんなと気が合わない」ってことある事に愚痴ってきた人が2人いるんだけど、2人とも2、3年目で来なくなったよ。

    ○○大学への編入でも留学でもなく、「勉強についていけなくなった」って理由で(笑)


    石川県の某駅弁大学
    確かに受験失敗組は多かったな

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/22(木) 11:13:51 

    在日韓国人に「何で嫌いな日本に居座っているの?」って聞いてもそれには絶対答えないんだよな。あいつらw

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/22(木) 11:14:27 

    >>72
    それ。兼業専業関係ない

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/22(木) 11:15:13 

    >>1
    ガルちゃんのファントピとかドラマ実況トピで文句言い続ける人みたいな感じかなwwww

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/22(木) 11:16:57 

    >>2
    2で終わってた

    それもちょっとした日頃の愚痴ならまだしも、旦那がモラハラ、DV、借金、浮気、発達障害とかでも「カサンドラ症候群の皆様、語りましょう!」とか言ってえげつないほど愚痴って大盛り上がりしながら別れない人とか意味が解らない

    子供の為にしたって子供に悪影響だし、もう養育費の未払い親の意思にかかわらず給与天引きで養育費を差し押さえできるようになったんだから、そんなに口汚く罵る程大嫌いな相手に養われてるくらいなら別れりゃ良いのに

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/22(木) 11:17:35 

    >>1


    犯罪者予備軍、隠れ犯罪者の性質の巣窟だよねw


    歪んだ認知、醜い品性や人間性で人様のコメントに異常に過剰に執拗に反応してはまとわりつき因縁つけ

    強要、誹謗中傷、侮辱して名誉毀損や人権侵害までしているあの狂った異常者まだいるw?


    陰険で卑屈で素朴な蛮人

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/22(木) 11:20:17 

    >>1
    職場にいる中国人がそれ。本当うざい。
    給料安いとか業務内容に文句ばっかり言って「彼氏にもお前の職場はやばい、給料低いと馬鹿にされた」と言うくせにゆるい職場に甘えて辞めない。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/22(木) 11:21:39 

    迷惑には迷惑だけどその根性が欲しいわ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/22(木) 11:23:12 

    >>41
    みんな事情はあるだろうし多少の愚痴ならまだしも、永遠に文句言われる側は結構大変なんだよ…例えばガルちゃんで楽しく話してる時にガルちゃん批判を永遠にしてくる人がいたらしんどくならない?私たちが環境変えるという方法もあるけど、みんな愚痴言う人相手に我慢してるよね。多数派が我慢して少数派の声がデカい感じの風潮どうにか変えられないかなぁと思うなぁ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/22(木) 11:23:21 

    パート先のおばさん社員。
    シフト通りの時間に帰れないとブツブツ文句言いまくって、なのに店長になりたいって常に言っている。
    店長になると残業は当たり前になるのに本気になる気あんのか?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/22(木) 11:24:41 

    文句を毎日聞くのはストレスでも文句を言う気持ちもわかる
    仕事のやり方が明らかに非効率で結果的に残業して帰る会社は不満だった
    誰も不満に思わないのか不思議だった
    辞める数ヶ月前からこういうやり方にした方がよくないか?
    と色々提案したが受け入れられなかった。
    一度覚えたやり方を変えたくないらしい。

    私はストレスたまるから辞めた。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/22(木) 11:28:30 

    >>41
    自分が大変だから、環境を変えられないから、愚痴をいいまくって他人に嫌な思いさせても良いってことでしょうか…?私もどうしようもなくて悩むこともあるけど、例えば職場に不満があったとしても、そこで楽しそうに働いている方がいたとしたら、その人たちに嫌な思いにさせないように目の前で悪口を言ったりしないように気をつけています。

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/22(木) 11:29:47 

    >>1
    アンチの心理と似てる気がする。アンチ行為する人ほどその芸能人に詳しいみたいなのね…わざわざSNS見に行ったりして文句言ってる…謎だよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/22(木) 11:30:15 

    >>87
    その先輩が自分から話してるよ。
    「結婚しろってうるさいけど、私が結婚できないのはあいつが女子高行かせたから男との話し方がわからなくなったせいなのに!」
    「毒親が入院費ケチったせいで大部屋で嫌だった!個室が良かった!」
    「医療保険で15万円振り込まれたから欲しかったバッグ買った」とか。
    愚痴聞きたくないから「お母さんが嫌なら一人暮らししてみては?」と言うと「簡単に言わないで!私が稼ぎ少ないのは親のせいなんだから」と怒りだす。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/22(木) 11:34:45 

    仕事ができる人は愚痴や文句を言わない。言ってるのは、自分を過剰評価して、他人を過小評価する人ばかり。
    転職活動しても、採用されないと思う。きっと、心のどこかで本人もわかってるんだと思う。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/22(木) 11:34:59 

    >>88
    うちの女子大にもいた
    バカばっかりとかレベル低いとか学校の愚痴言ってたけど、その子は成績も別に良くなくて夏休み明けに中退してた
    その学科は幼稚園教員免許と保育士資格取れるところだったんだけど、その子から中退後幼稚園でバイトしてる、私は夢に近づいてるとメールが来て「何年幼稚園でバイトしたって教員免許取れないのにバカだなあ」と思ってしまった

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/22(木) 11:36:49 

    >>29
    すぐ在日・韓国人と言う性根腐った仕事出来るフリするパート婆さんいる。
    そんなんだから、旦那が亡くなったんだな。
    お金には苦労しないだろうけど一気に老けていたし、嫌味ばっかりで嫌な仕事は他人任せで腰が痛い普段は仲良くしてる同僚に仕事回して知らん顔してた。
    その同僚は気付かないから、その意地悪婆さんと付き合えるんだろうな。
    スピーカーで事実でもない話をして、自分が傷付いた時は長期で休めるのはパートの良いところ。
    仕事は出来ないしやらないし、口はスピーカーで嫌味か悪口しか言えない人間。
    そんなんだから、この世から旦那が逃げた。
    家庭内離婚で保険金タップリだから、働く必要無いのに持ち上げられたいから居座るんだろうな。

    +3

    -15

  • 105. 匿名 2021/07/22(木) 11:37:40 

    多少の愚痴は誰でも言う
    でも主さんが言ってるのは「この職場はレベル低い!」「バカばっかり」「私はこんなところにいる人間じゃない!」みたいな、愚痴を超えて周りを下げる文句みたいなことを言う人のことなんだよね
    軽い愚痴じゃなくて、そこまでひどいことを言うなら辞めれば?と思ってしまう

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/22(木) 11:38:52 

    芸能トピとかにいるアンチなんかもそうだね
    もう文句とか悪口を言うことが逆に活力かつ生きる糧になっちゃってるのかも
    ぶっちゃけ病んでる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/22(木) 11:41:17 

    >>1
    道路族がーとガルでずっと文句コメやトピ載せてる人。
    行政にでも相談して。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/22(木) 11:42:35 

    ただのストレス発散ですよ。変わってばかりだと職場もなくなるし、ストレス発散して、次頑張るのです。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/22(木) 11:43:24 

    文句とか愚痴が好きな人っているよね
    すごい楽しそうに喋るんだもん

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/22(木) 11:44:49 

    >>99
    >>96
    愚痴を言うのを悪い事じゃないと言ってるわけじゃないよ
    むしろ言うべきじゃないと思う

    でも主みたいに色んな人の状況があるってことも考えられずに、何でも変えればいいじゃん!って言うのも違うと思うよ

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2021/07/22(木) 11:49:23 

    >>1
    すべてにおいて能力が低いから現状の愚痴しか言えない

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/22(木) 11:50:20 

    >>13
    じゃあ文句も不満もダラダラ垂れ流さないでほしい
    聞かされるこっちは疲れるんだから、そのストレスの捌け口を他人にぶつけないで

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/22(木) 11:50:36 

    >>102
    そんなことないよ。
    お客様の前で他スタッフを貶す事しか話さない介護士が多い。
    介護の職場来てみなよ。
    愚痴を言わない方が負け、キレたもん勝ち。
    介護職は底辺。
    だから、長期勤務の人にマトモな人は300人に1人しかいない。
    介護は体育会系だから、仕事出来ない人やスピーカーで信用無い人で利用者に悪口を触れ回るお婆ちゃんさえ長期勤務だからと持ち上げられる。
    長期勤務だからと言って、仕事出来るフリするのも大変だなと見てる。
    転職活動なんて、長期勤務がするワケが無い。
    辞めて欲しい人ほどいずわる

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2021/07/22(木) 11:52:25 

    >>58
    学歴も能力もないから転職しても結局またブラックなんだよなー

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/22(木) 11:55:01 

    >>2
    離婚したら?と言うと子供にとって父親の存在が〜とか人並みの生活送れなくなるから〜とデモデモダッテだよね。

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/22(木) 11:56:03 

    >>110
    そういう人達は、自分達が愚痴を言う悪口を言うのは正当化されてるだけだよ。
    だから、安易に引越しだの転職だの他人の人生に向かって言える。
    嫌い、それだけでしょ。
    で、嫌いの人を周りで何故引越ししないとか転職しないと悪口を言う。
    自分達はアンパイと勘違いしてる。
    他人のことを見下すから見下されてるだけなのに。
    普通の人間なら、他人に向かって引っ越せなんて家庭があるなら言えない。
    馬鹿にしてるんだろうね。

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2021/07/22(木) 11:57:18 

    >>29
    あるあるw
    特に韓国人
    No Japanと言いながら日本に来てるし食べてるしみたいなさ

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/22(木) 11:58:08 

    世の中やってる事全部おかしい!社会とはこうあるべき!こうこう!こうすれば良くなるのに!これが正しい!と躊躇なく断罪する義母は1度も働いた事の無い専業主婦

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/22(木) 11:58:36 

    わかるわー。
    10年間職場と家庭の愚痴を言い続ける同僚がいてたまらん。
    アナタがそこまで嫌がる職場で楽しく働いてる私でごめんねって思うわ。
    結局他に行って初心者になるのが怖いんだよね。慣れた場所で威張りながら文句言ってるのがいちばん簡単だもん。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/22(木) 12:00:33 

    ちょっと本題から逸れるかもだけど某ファンサイトにそういう人いる
    2人組で両方ブログをやってるんだけど、ずっと片方だけをやる気がない、謙虚さが足りない、誠実にいなさいって本人のブログにコメントしてる。
    もう片方のお気に入りにはストーカーから守ってもらえたとか私が〇〇ってコメントしたから〇〇してくれたんだねとか本当に頭おかしいとしか思えない。
    2年以上はもう辞めると言い続けてはすぐ戻ってきてる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/22(木) 12:01:56 

    >>101
    それは稀な人だねぇ
    そんな、人から聞かれても話さないようなことを、自分からペラペラなんてー。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/22(木) 12:04:03 

    何を言っても、知的障害者22歳を見てみて。
    性悪過ぎで、ビックリの連続だよ。
    介護職の面白いところは、仕事出来ない人ほど利用者の前で他スタッフの悪口を言う。
    知的障害だから仕方ないとか10代だからとか、転職は絶対に出来ないから会社側がお金貰うことで納得してる。

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2021/07/22(木) 12:07:49 

    >>9
    オリンピックで注目してる選手トピだっけ。オリンピック反対派の人たちが深夜の2時頃にもわざわざ居座ってアンチコメ残したり、マイナス押してた。嫌いなら来なきゃいいのに。屁理屈ごねてまで居座ってて鬱陶しかったわ。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/22(木) 12:08:42 

    >>2
    文句言いながら毒親と暮らしてる子供部屋おじさんおばさんも追加で

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2021/07/22(木) 12:09:25 

    愚痴がひどいのにやめない人って、生活が苦しい人が多い。お金がほしいけど働きたくないから、仕事してるふりをして、生活残業してる。仕事を他人に押し付けるために悪口を言ったり、自分の収入増やすために新人潰しをする。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/22(木) 12:09:43 

    >>116
    そのアンパイと勘違いしている人達って、皆んな見事に仕事自称出来る長期勤務なんだよね。
    何故か仕事出来る人は、長期勤務を得た後に辞めていった。
    仕事出来ない人ほど、他人に引越しを簡単に勧められる。頭悪いから、その人は転職しない。雇う方もパートだから雇ってるだけ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/22(木) 12:10:13 

    >>22
    完成度が低い
    やり直し

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/22(木) 12:12:01 

    文句を言いたくなる程にひどい会社もあるんだな


    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/22(木) 12:14:17 

    >>121
    嫌いな先輩への妄想かもよ?
    22歳の知的障害者も1と話したら、1としか受け取れないよ。
    頭の回転が無い。
    まあ、嫌いだから周りに言いたいんでしょ。
    馬鹿だから、いや障害だから仕方ないのか?

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2021/07/22(木) 12:15:31 

    >>124
    ガルちゃんにたくさんいますね
    家出れば?と言うと、親に洗脳されてるとか言い訳する

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/22(木) 12:15:42 

    「子育てが終わったし家にいても暇だから働いてる」というパート女性。
    仕事に対して、不平不満が多く二言目には
    「辞めようかなぁ」って言う。
    最初のころは、話を聞いて同調してたけど
    顔合わせる度に「辞めたい」と言うので
    「辞めれば」と言い返し続けた。
    結果辞めたけど、5年くらい勤めてたよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/22(木) 12:16:37 

    >>128
    だから辞めればいいじゃん

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/22(木) 12:20:35 

    自制心が足りなくて、心の声を口に出さないとたえられない人なんだと思う。よく考えずに口に出すから、その人の周りはトラブルだらけ。
    だから、愚痴が多くなるの悪循環。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/22(木) 12:23:23 

    変わらないよ、よっぽどじゃないと職場環境は。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/22(木) 12:23:45 

    >>132
    辞めたよ
    辞める前は文句言ってた

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/07/22(木) 12:27:39 

    親の悪口や文句ばかり言いながらいい大人なのに同居している人
    そんなに親が嫌いなら自立すればいいのにと思う

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/22(木) 12:29:16 

    派遣の同期がそう
    初めからもう辞めるって愚痴りまくって3年経ってもまだいる。うざい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/22(木) 12:34:26 

    >>1
    給料安いとかいってる人
    嫌なら辞めたらいいのに

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/22(木) 12:34:41 

    >>129
    あなたも障害ありそうね
    なんか気持ち悪い

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/22(木) 12:34:46 

    >>1
    若い頃、何にも考えずフリーターでバイト先の悪口を言いまくっていた。
    上司やパートの悪口や客の質や、建物がボロいとか給料安いとか手当たりしだいにバカにしていた。
    そしたら30代のお姉さん(パート)に「そんなこと言ってはみんなに失礼よ。みんな頑張ってるんだから」と怒られた。

    雷に打たれたようだった。
    猛烈に反省し、すぐに辞めて正社員探し、しっかり働いてお金貯めて今では貯金2000万あります。
    あの時、あんな所から目覚めさせてくれてありがとうお姉さん。

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2021/07/22(木) 12:35:46 

    >>136
    本当それ
    親の文句言っていいのは反抗期の子供だけだわ
    親の世話になっといて文句言うってダサすぎる

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2021/07/22(木) 12:42:43 

    会社嫌いなのに15年もパートしてる人がいる。
    ずーっと文句言ってて、1人で仕事抱え込んで新人にも教えず、私が辞めたら困ればいいとか言ってる。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/22(木) 12:44:07 

    >>128
    うーん…会社の経営は良いけど、上司も悪口大好き中にいるスタッフが駄目で悪口・愚痴・噂話スピーカーした方が上!だからペラペラする所もあるよ。
    逆に知的障害者の若い子がいなくて、障害者でも性格の良い若い子やおばちゃん達も皆んな仲良しで上司も良い人達だったけど、経営陣側がお金に汚くて立ち行かなくなった。
    経営陣に感謝して、愚痴を一日中言ってる上司やその上司から仕事出来ないと言われてる役職ありや嘘の噂話の悪口スピーカーパートに辟易してる。
    知的障害者の若い子も、周りに恵まれなくて今の性悪の性格になったのかもしれない…が、障害者でも性格の良い物事の阿吽が分かる22歳はいるから…やっぱり経営陣以外は肩書きばかり一人歩きしてる。
    仕事出来る人達は、長期勤務しても辞めていってる。   
    文句を言う対象が何処にあるか、で変わる。
    経営陣に文句あるなら辞めれば良いし、他スタッフの一部しか機能していないならその人にだけ愚痴るかな。
    役職ありが働かない動かないと文句を言っていた人が、知的障害者を巻き込んで如何に動かないかをやり出した。
    いくら経営陣が良くても、愚痴を言わない方が負けと分かってるから嘘の噂話や悪口スピーカーは絶対に辞めない。
    会社に文句を言う、とは違うけどね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/22(木) 12:45:59 

    >>132
    何様。
    こういう他人に向かってすぐ言う人は仕事自称出来る人。
    自称、あくまでも自称。
    群れて助けて貰うから、自称でいられるだけ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/22(木) 12:48:25 

    >>139
    障害者本人ですか?
    あなたは障害あるからと言って、大目に見て貰ってるだけ。
    性格悪いし、性格の良い障害者と変わってあげて。
    あなた性格悪いにも程がある。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/07/22(木) 12:49:47 

    そういう人なんだよ、常にターゲットを見つけては文句言いたいの。私の母がそうだよ、常にダメ出ししたり犯人探ししたり。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/22(木) 12:50:06 

    いますよね。そういう人。

    「私はこんなに頑張ってるのに」ってのが、気持ちにあるのかな~と思ってます。

    職場でそういう愚痴をいう人には、すごい冷めた表情で聞いちゃいます。。。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/22(木) 12:50:11 

    >>140
    いや
    嫌味にも笑

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/22(木) 12:50:19 

    昔の職場で親御さんが作ってくれたお弁当に「手抜き~」とか「私これ嫌いなのに」って言ってた子がいて、じゃあ自分で作れよって思ったことがある。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/22(木) 12:51:23 

    悪口言う人は自分に他人を嫌う権利があって正しいと言いがちなんだけど、自分が嫌われているという認識が薄い。なんでかわからない。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/22(木) 13:03:39 

    >>1
    事情があるんでしょうよ
    みんなが独身でお金持ちで身軽じゃないわ

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2021/07/22(木) 13:12:05 

    >>1
    どれだけ文句言ってても結局そこを変えたり出て行く程の勇気や行動力はないんよ、そういう人って。
    現状を変える力を持ってないの。
    文句を言うことでそこに踏み止まるのが精一杯なんだよ。
    そういう人は高みには行けない。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/22(木) 13:14:31 

    >>102
    虚しいね

    解っていても止められないのだろうし


    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/22(木) 13:15:51 

    >>152
    行かなくていいんじゃないの

    満足さえすれば

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2021/07/22(木) 13:19:08 

    >>154
    文句のない場所=その人にとっての高みって意味ね。
    世間的な高みって意味じゃなくて。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/22(木) 13:21:19 

    >>150
    原因は自分

    これを認めたくなくて逃げている

    自分を拒絶している


    損なのにね









    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/22(木) 13:25:10 

    >>1
    文句を言っているという事自体が捏造

    そりゃあ、人の愚痴を聞いて自分に火の子が降りかからない範疇で共感する態度を示したことはあったけどさ。その人達の苦労も嘘ではないし

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/22(木) 13:25:49 

    皆が皆、お金持ちで身軽じゃない。
    専業主婦と同じ。
    旦那や義理両親と別れたくても、経済的にゆとりがないから、別れないでしょ?

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/22(木) 13:26:33 

    >>155
    解ってるよ。

    否定文じゃない、むしろ肯定


    価値も愛もお金も人から分け与えてほしいのだって

    本人がそれに値しない限り無理案件よ

    自分の満足すら人からほしいって人は死ぬまでそれでしょ。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/07/22(木) 13:27:48 

    >>90
    関係あるよ、兼業主婦でフルタイムだったら自分でやっていけるのに、なんで離婚しないのか不思議な人がいる、子供もいないのに旦那親と同居で、旦那親の分もフルタイムなのにごはん作ったりして物好きだと思う。
    専業主婦でそれならまだ納得だが

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/22(木) 13:30:07 

    >>144
    ゴキブリか

    こういう意味のないかみつき威圧高

    自己紹介分

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/22(木) 13:31:25 

    >>1
    文句を言うことがストレス発散になってるだけのこと。この人のことを真剣に思い悩むのは時間の無駄です。できるだけ自分がストレスやダメージを受けないよう防御しましょう。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/22(木) 13:32:35 

    >>2
    真っ先にそれ思った
    現実だけじゃなく、ここにも旦那の愚痴、会社の愚痴散々言ってる人腐るほどいるじゃん
    人間なんてそんなもんだよ
    自分は悪くない、相手が悪い、相手のせいでと思いたい、なのになぜ自分が動かなきゃ、苦労して努力しなきゃいけないのか、そう思ってる人が大半

    +26

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/22(木) 13:33:14 

    >>1
    そうやって「誰々さんが辞めたいと言っている、文句ばかり言っている」というデマを積極性を持って流すことで、その人に対する反感を周囲の人に持たせることを通じて、上手く何人か追い出して来たのでは?

    過去に実力ではない手法で、人を潰せたり追い出せた成功体験があるからこそ、同じ手を使ってもう一度追いつめられると思っているのではと長らく疑っている

    なので、こういう手口を使っている可能性がある人の前では、自分の立ち位置を固めるまでは間違っても上昇志向を見せてはいけない。
    ターゲットになるから。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/22(木) 13:37:03 

    >>151
    その事情も自分で選んだのでしょ

    ってことでは。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/22(木) 13:39:38 

    >>13
    それすらも言い訳じゃん
    本気で努力してもどうしようもないと思ってるなら、もうぐちぐち言わないでよ
    言われる方の気持ちは考えないの?
    聞かされる方はアドバイスしても、でもでもだって~でじゃあどうしたいの?ってなるよ
    自分は被害者だからいたわられて当然ってこと?

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/22(木) 13:44:03 

    >>145
    ???
    妄想だよね??

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/22(木) 13:59:18 

    >>10
    これだよね
    自分にとって都合良い部分があってそれを手放したくないんだと思う
    自分に甘いタイプ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/22(木) 14:07:57 

    >>13
    わかるよ、すぐに転職できない(みつからない)
    引っ越せない(お金的にも)とか

    でもさ、だったらバカみたいに毎日毎日グチグチ口に出して他人に聞かせないで欲しいのよ。
    こっちだって不満もあるけど、その環境で生きるしかないなら愚痴ばかり言ってないで、愚痴を言わなくて済むような改善策考えるとかしなよ。って事だよ。
    他人にグチって発散しないでよ。

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/22(木) 14:10:55 

    >>22
    シンプルにきもい
    私はみんなと違う感性ですアピールきもい
    匿名のガルでしか威張れないやつ
    実際リアルでは誰にも必要とされてないやつ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/22(木) 14:10:55 

    >>144
    自称が4

    しつこい不吉な数字

    お前そのもの

    もうさぁ、あかんわ。地獄絵巻見ているよう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/22(木) 14:12:42 

    >>154
    文句を言ってる時点で満足できてないやんw
    って話だよ。
    周りからの評価じゃなくて、自分が納得できればそりゃなんだっていいと思うよ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/22(木) 14:13:20 

    >>160
    専業主婦だっていつでも働き始められるのに何が違うの?

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/22(木) 14:13:49 

    >>159
    こういうポエム的に無駄に改行しまくる人ちょっと苦手だわ。笑
    普段からポエム調で話すでしょ?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/22(木) 14:17:42 

    >>174
    ゴキブリって字が読めるのね

    今日もご苦労

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2021/07/22(木) 14:22:05 

    >>174
    今日コメ入れたとこ、言っておこうか?

    グズグダ妬みやっかみ卑しい浅ましいお前をさらけ出せ

    愛されず、良いこともない。

    それはお前がゴキブリだからでしょ

    何度も言うけどね。


    +1

    -3

  • 177. 匿名 2021/07/22(木) 14:22:18 

    昔ファンだった人もそうだよね。アイドルでもアーティストでも路線が変わる事ってよくあるのに昔の方が良かった。今の〇〇は好きじゃないって文句言う癖にFCの更新はする人とか

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/22(木) 14:22:53 

    >>173
    これだよね(笑)

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2021/07/22(木) 14:31:11 

    >>160
    横...
    兼業主婦でも離婚しないのはやっぱり見栄じゃない??
    ×がつくと人から見下されると思うからだと思うよ。
    ×がついてもすぐ再婚するなら自慢する人もいるしね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/22(木) 14:35:16 

    >>172
    そう。

    文句あれど改善するか、甘んじる。しかないし。

    細かすぎるけど、今、コンロ一つ使えない
    業者呼ぶの面倒で、コンロ2つで満足している。何とかする技もついた。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2021/07/22(木) 14:38:18 

    >>56
    それとこれとは話が違う

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/22(木) 14:49:57 

    >>178
    前の意味は両方解る

    ゴキブリだけはやはり下賎

    解せん

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/22(木) 14:55:01 

    >>174
    ゴキブリに嫌われても構わないのでけど

    新しいバック買うか、古びたサンドバック叩くか

    値打ちがちがいすぎる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/22(木) 15:06:51 

    >>173
    働きたくないか、食っていけるほどの職に就けないからじゃない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/22(木) 15:09:15 

    >>174
    で、まずポエムの意味を知れ

    お前のけなしには全くの意味がない
    事実無根
    ただ面倒くさいわな

    暇なうちはサンドバックに使ってやるって

    構われて感謝なさい。

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2021/07/22(木) 15:10:17 

    >>179
    令和の時代で一般人でも×がつくと見下されるの?

    離婚したいけどお金の問題で離婚しない方が見下されそうだし、惨めそうだけど

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/22(木) 15:15:07 

    甘い環境にいるから

    余裕があるんでしょ

    もっともっとって餓鬼なだけ

    稀に違う場合は刑事事件

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/22(木) 15:31:06 

    >>17
    あなた辞めても困らないと思う。そんなもんだよ。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/22(木) 15:36:40 

    >>17
    病院にいけ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/22(木) 15:40:36 

    私の彼氏、阪大出て田舎の会社勤めしてる。周りはみんなバカっていつも言ってるけどコンプ強過ぎ。嫌なら企業でもすればいいのに。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/22(木) 15:45:03 

    人のせいが楽だから


    男女問わず全員これ

    考えてもしゃーないし、仮にどうすべきか質問され答えても、ギャーギャーわめかれるだけ。

    与えられるの口空けて待っているのよ

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/22(木) 15:53:40 

    >>190
    バカにも認められないのだね。彼氏。

    もうすぐお別れに一票

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/22(木) 16:36:19 

    >>29
    韓国のオリンピック選手団みたいな連中も付け加えてほしい。さんざん文句言って、日本のオリンピックを貶めながら、選手団を派遣するという…! 要するに嫌がらせがやりたい連中。
    文句を言いながら居座り続ける人の心理

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/22(木) 16:44:15 

    >>186

    ガルちゃんだと見下されまくってるよ。
    我が子が結婚相手に片親育ちの人を連れてきたら反対する!なんて言ってる時代錯誤な人までいる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/22(木) 17:13:18 

    >>4
    ほんとこれは病気だと思う
    うちにもいるよ10年居座ってるおばさん、毎日毎日愚痴しかいわない。たまにこんなとこ辞めてやる!って騒ぐももちろん辞めない。
    まわりは口を揃えて早く辞めてくれって言ってるけどね

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/22(木) 17:18:34 

    それって仕事のことも言ってる?
    文句ぐらいいわせてほしい。
    訴えても改善してくれないけど自分にも生活があるから辞めない

    +0

    -4

  • 197. 匿名 2021/07/22(木) 17:42:48 

    >>194
    ガルちゃんの常識は世間の非常識だからどうでもいいでしょ(笑)

    そんなトピも立ってるし

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/22(木) 18:06:49 

    >>1
    予算の都合などがあってだな

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2021/07/22(木) 18:11:00 

    仕事が遅いや、言い訳ばかりするとか、何だかんだ重箱の隅をつつくように
    人のあら探しばかりして誰かに吹聴する女性がいるよね、そう言う人って、
    私はこんなに仕事しているのに不公平です〰️とばかりだけど。

    自分は仕事できるアピールかな?本当に仕事できる人は人を貶める発言なんかしないって。さっと黙って淡々とするから。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/22(木) 18:24:36 

    柔軟剤ダメ、香水もダメ
    給料安い
    休みが少ない
    防犯カメラがついてるのがイヤ
    嫌いな人には挨拶さえ無視
    私は更年期のうつ病なのよ!ってか。
    SNSがお友達
    会社のPCでやらないでね
    テレワークできる会社のほうがいいと思う

    もう辞めてくれていいよ
    腫れ物だよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/22(木) 18:55:45 

    >>193
    韓国はガイガーで食品の放射能が測れると思ってるのねw

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/22(木) 19:11:41 

    >>112
    自分の機嫌は自分でとってほしいよね。
    それが出来ないから他人に愚痴るんだろうけど。
    普段愚痴らない人が愚痴ってきたらよっぽどなんだろうなと思って話聞くけど毎日出勤する度グチグチネチネチ言ってる人はもうそういう人なんだろうなと思って極力関わらない。
    愚痴が多い人って他責思考なんだよね。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/22(木) 19:15:04 

    >>1
    分かります!!
    例えば、SNSなどに垂れ流しているだけならスルーするけど(それも限度があるかもですが)個人的に言われたら(LINEや直接など)何かしら返答しなきゃいけないなと思っています。
    ずっとデモデモダッテだった知人がいたんだけど、あまりにも同じ事の繰り返しでもう面倒くさくなって、一応言葉を選びながらも正論をぶつけたら、それから何も言って来なくなったのでストレスなく快適です!

    恐らく「それは大変だね」などと言う言葉を求めているんだろうなと思うけど、私も主と同じで、そう思うなら改善策を見つけるなどすればいいのにと思う性格なので、クッソ面倒くせーなと思っていました。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/22(木) 20:09:19 

    職場にずっと文句を言ってる60才代が居て「そんなに不満があるなら辞めたら」って誰かが言ったら「可愛そうだから居てあげてるの」と勘違いな発言していた。
    お金が欲しいけど辞めても他では使ってくれないからでしょ

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/22(木) 20:27:03 

    毎日出勤した朝イチに「あ~帰りたい」と言う同僚
    「なら帰れよ」と言いたい

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/22(木) 22:07:14 

    >>13
    いや、こっちだって仕事にうんざりで休憩中くらい休みたいのに、延々と仕事の不平不満、愚痴、スタッフの悪口垂れ流されて迷惑です

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/22(木) 22:14:26 

    >>201
    韓国国内のなんの科学知識もない「放射脳」のアホ向けの政治的なショーだからね。文政権を支える従北反日左翼の頭の中なんてこんなもの。日本にも似たような連中がいて、福島の人たちを毎日傷つけているけどね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/22(木) 22:26:05 

    >>1
    文句や悪口を言って、手が止まり仕事をサボっている人がいたよ。
    図太くて退職しない。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/22(木) 22:54:57 

    >>2
    あ、これ私だわ…

    別れる、別れるってギャンギャン泣いて、勝手に出て行こうとアパートまで契約したのにいざとなったら、出れなかった…

    0歳児連れて、一人で出て行くのが怖かった。親も全く頼れないし。

    病気持ちの子どもの命のこと考えたら出ていけなかった。


    でももしかしたら、うだうだ言い訳してるだけで、モラハラ夫に依存してるのかも。私が病気だね。
    本当に自分が嫌になる。

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2021/07/22(木) 22:59:10 

    職場の環境と人間の愚痴をひたすら言い続け、敵味方をコロコロ代える女がいる
    自分が転職する能力と勇気は持ち合わせてない
    恋人が出来た人間のことは例外なく敵視するから、皆そいつには恋愛事情を絶対に話さないw

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/22(木) 23:02:30 

    本当に見限っている人は周りがビックリするくらい水面下で事を綺麗に進めてるよね。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/22(木) 23:06:30 

    仕事辞めたい辞めたい言いながら
    異動になったばかりだから~だの
    今年度は忙しくなりそうだから~だの
    コロナだから~だの
    言い訳し続けて居座り続けてる奴がいる

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/22(木) 23:10:07 

    仕事は変えますが、住まいとなると中々変えるの難しい😣
    私は旦那の仕事があるから住む場所を中々変えられない。
    あといいところが無いわけじゃない。
    目につく点が多すぎる。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/22(木) 23:10:11 

    長年会社の文句しか言わない人がやっと辞めたと思ったらたった2年で別部署に舞い戻ってきたからね。
    雇う方もどうかしてるし、出戻りなのに偉そうな態度だし本当に迷惑でしかない。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/22(木) 23:18:49 

    ただの不平屋なんだろうなあ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/22(木) 23:24:00 

    >>114
    個人的には、この部分まで言ってくれる愚痴なら聞ける
    自分側の原因認めずに文句ばっかりの人は、主と同意

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/22(木) 23:41:50 

    愚痴の受け手にもスキルが必要だよね

    彼氏の愚痴ばっかり言ってたら「別れれば?」
    職場の愚痴ばっかり言ってたら「転職とかしないの?」

    みたいに言っちゃう私は友達少ないし同僚からも好かれてないですw
    わかるー、私も…ってかぶせてた時期もあるんだけど、
    「そんなのまだいいよ、私なんか…」って結局持って行かれるし

    たまに悲しくなるけど、いいんだこれで…

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/23(金) 00:27:44 

    そこにしか居場所がないんでしょ。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/23(金) 01:56:22 

    >>1
    愚痴を聞いてくれるから居心地がいいんだと思う

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/23(金) 02:37:33 

    私の職場にも同じような先輩います。

    ハッキリ言ってその先輩が辞めても困らないし、会社側はコロナ禍になってからその先輩の待遇をかなり悪くしてるから、恐らく自主退職に追い込んでると思う。
    でもそれに気付いてるのか気付いてないのか文句たらたら愚痴ばっかりで居座ってる。
    居座ってる割に全然仕事してない。
    やる気ないみたいだし辞めればいいのに。
    誰も引き止めないんだから。

    愚痴に付き合わされるのに疲れた。

    続けるなら負のオーラ撒き散らすのをやめて、ちゃんと仕事してほしい。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/23(金) 06:41:26 

    不思議なことに、そこに住むことができただけ幸せなことに気がつかないおばさんが多い。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/23(金) 10:51:27 

    定時上がり、毎月1~2日有給、災害時は交通マヒを理由に休んでノーダメージ。
    これだけ恵まれてても行きたい部署に行けないことの愚痴をいつもいつも言ってる人が
    勤続年数10年くらいらしいけど
    それだけ長くいたらもっと理想のところに行く準備くらいできるでしょって人いる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/24(土) 17:37:54 

    被害者意識が強いんだろうね。
    うざいよね。
    そして自分も同じようにならないように気を付けてる。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/25(日) 09:50:21 

    >>203

    激しく同意

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/25(日) 09:59:05 

    >>1
    自分の母親含め数人こう言う人がいる。
    最初は黙って同調したり共感するんだけど、毎度同じこと言うので軽くアドバイスするとわかってくれない、何も知らないくせにとか冷たいとか言い放つ。

    要は「お前の意見なんか求めてない。黙って愚痴のゴミ箱になってろ」ってことでしょ?
    なんて身勝手なんだろうと思うし、だから自分じゃなく相手を変えようと必死で愚痴っぽいんだと思う。

    馬鹿馬鹿しいから距離おいたのでスッキリ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/25(日) 10:11:04 

    >>1
    自分の母親含め数人こう言う人がいる。
    最初は黙って同調したり共感するんだけど、毎度同じこと言うので軽くアドバイスするとわかってくれない、何も知らないくせにとか冷たいとか言い放つ。

    要は「お前の意見なんか求めてない。黙って愚痴のゴミ箱になってろ」ってことでしょ?
    なんて身勝手なんだろうと思うし、だから自分じゃなく相手を変えようと必死で愚痴っぽいんだと思う。

    馬鹿馬鹿しいから距離おいたのでスッキリ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/25(日) 22:19:34 

    簡単に解決できないことだからどこで愚痴ってガス抜きして現実に戻ってるんでしょ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/27(火) 11:32:59 

    >>92
    これ別トピで見たんだけど、
    パートやバイトですら続かないくらい周りと最低限のコミュニケーションも取れない女が
    必死に年収500万くらいの旦那を捕まえて無理やり専業してるパターンが1番多いんじゃないかって結論に至ってた
    養育費とかそういうことも面倒で嫌なんだと思う

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード