ガールズちゃんねる

出来上がっているグループになかなか馴染めない

190コメント2021/07/30(金) 18:51

  • 1. 匿名 2021/07/16(金) 23:44:04 

    5~6人ぐらいの女性ばかりの新しい職場で働き始めて1ヶ月経ちます。
    挨拶やごくたまに一言二言雑談をする程度で大体は他の人たちが話してるいる時に私一人だけ輪に入れず他のことをしている状態です。
    まだまだ新人なので話している内容もわからない事も多く、また怒られる事も多いので仕事をしていないと生意気と思われないかとも思い気軽に参加できません。
    このままの状態で果たしてこれから距離が縮まるのかとても不安です。
    割り切って仕事さえしていればよいとも思うのですが、時々無性に孤独を感じます。

    皆さんは出来上がっているグループにすぐ馴染めますか?
    また工夫などあれば教えてください。


    +182

    -10

  • 2. 匿名 2021/07/16(金) 23:44:34 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +9

    -52

  • 3. 匿名 2021/07/16(金) 23:44:49 

    大体みんなそうじゃない?

    +376

    -4

  • 4. 匿名 2021/07/16(金) 23:44:56 

    ママ友とかも、1歳から出来上がってるから幼稚園からとかだと入りづらい

    +283

    -6

  • 5. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:19 

    ムリに入る必要なくない?

    +291

    -4

  • 6. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:19 

    職場で新人なら色々自分から質問して教えてもらうと良いと思う

    +115

    -3

  • 7. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:21 

    無理~
    なかなか馴染めないよね

    +188

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:24 

    すぐ馴染める人もいるけど、生まれ持ったキャラクターな気がする
    無理しないで自然に振る舞って時が来るのを待った方がいいよ

    +303

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:32 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +2

    -32

  • 10. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:42 

    MAXを見てみなよ
    AKI、浮いてたでしょ
    難しいもんよ

    +242

    -7

  • 11. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:52 

    馴染めない、無理

    ニコニコして話し聞いている係

    +123

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:52 

    出来上がったグループに無理に入る必要性を感じない面倒

    +194

    -4

  • 13. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:54 

    >>2
    マイペースに視線寄越さないやつが0なのすごいね

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2021/07/16(金) 23:45:58 

    なんだ、職場か
    それなら馴染まなくていいよ

    +160

    -5

  • 15. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:01 

    +2

    -24

  • 16. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:04 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:18 

    後から入ってきた人がすんなり入れてるw

    +139

    -4

  • 18. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:25 

    誰か1人でも会話に入れてくれるように話振ってくれる人がいないと難しいよね。
    みんなと一斉に仲良くなるより、1人話しやすい人を作れればその人が入れてくれるようにならないかな?

    +202

    -4

  • 19. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:33 

    私はすぐ馴染める
    こればっかりは小さい頃から人見知りだった事が無いのも関係してるからしゃーない

    一言二言の交わす時に相手が面白いと思えるワードがすぐ出せると馴染むのも早いんだろうけど
    それも慣れだもんね

    +16

    -29

  • 20. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:34 

    ニコニコ穏やかな雰囲気を作ってその場にいるだけで大丈夫よ

    人間関係も分からず下手に自分から動くと失敗しやすい

    +165

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:38 

    私も馴染めてないよ!
    同じような数ヶ月前に入った人とボチボチ仲良くなってるよ
    元々あるグループに馴染むのは余程のコミュ力の持ち主か、グループの人が心底いい人がいるかしか無理じゃね

    +128

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/16(金) 23:46:55 

    職場は仕事しにくること
    仲良くなる必要ない
    挨拶と報連相だけしていれば良い

    +123

    -12

  • 23. 匿名 2021/07/16(金) 23:47:08 

    >>1
    逆に喋らなくてすむなら、あまり喋りたくない。
    女性同士ってめんどくさいから、ドライでいるほうが結果的に楽でいいと思うな。

    +167

    -6

  • 24. 匿名 2021/07/16(金) 23:47:26 

    >>1
    ももクロ の緑色の人に実情や対策を
    聞いてみたい。

    あ、MAXのアキちゃんにも

    +17

    -5

  • 25. 匿名 2021/07/16(金) 23:47:27 

    >>1
    わかる。
    私は、職場は1年くらいかかりました。
    ご近所ママさん達とは10年以上経つけど馴染めません。

    1対大勢は難しいから、1対1で少しずつ仲良くなっていけばいいのかな。

    +118

    -4

  • 26. 匿名 2021/07/16(金) 23:47:37 

    >>17
    時期を窺ってる内に異動や新人が来て2日目には馴染み始めるあれかな?

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:00 

    比較的馴染める方だけど
    グループの中に一人、よそもの排除しようってキャラがいると面倒くさい

    +153

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:09 

    近所のおばちゃんたちの集まり怖い

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:20 

    職場ならそんなもん。まずは仕事を覚えるのが優先。そしたら自然と輪に打ち解けるよ。

    +86

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:29 

    ながらに身をまかすしか無い。先輩で積極的に話しかけてくる人は良い人か地雷の2択!見極めて!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:38 

    >>1
    挨拶だけ重んじていればよいと思うよ。
    入ったら入ったで大変だとも思う。

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/16(金) 23:48:48 

    新しい人に出来上がった雰囲気を感じさせないのが大人だと思う。
    新人が居づらい環境しか作れない人の中に入らなくていいな、私は。
    最悪、孤立でいい。
    でも自分の身近に新人さん入ったら親切にする。

    +116

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/16(金) 23:49:00 

    >>1
    多分そのグループの中でもいざこざがあるから、無理に入らなくていいと思う。
    女のグループのいざこざは面倒だよ。

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/16(金) 23:49:22 

    グループのトップを瞬時で見分けられたら上級者

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2021/07/16(金) 23:49:39 

    >>2
    キィーーー全員のテーブルひっくり返したらぁーw

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/16(金) 23:49:44 

    マイナス押しまくってどしたん?

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/16(金) 23:50:20 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2021/07/16(金) 23:50:31 

    >>17
    あーわかりすぎる(泣)

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/16(金) 23:50:37 

    職場は友達を作る場ではないから
    気にしない
    話振られなければ発言トラブルもない
    し、自分の事を話さなくて済む

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/16(金) 23:50:49 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/16(金) 23:51:01 

    無理になじまなくていいじゃんってコメは少しずれてる気がする

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/16(金) 23:51:10 

    >>15
    ももクロ?こんなに居たんだ

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/16(金) 23:51:29 

    >>37
    誰も知らん

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/16(金) 23:51:40 

    >>1
    私は職歴数年なんだけど、逆に最初は入ってて、途中から数人人の入れ替わりがあり、いにくくなったからグループでわいわいしている時に入るのを辞めてもくもくと仕事してる。個人単位ではしゃべったりする。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:03 

    ネット上のコミュニティでもそうなるよ。
    ある程度輪が出来上がってるとこにはなかなかコメントできない。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:10 

    私も入れてないよ
    仕事と割り切るしかない

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:19 

    学校の友達作りではないんだし、グループに入る事よりはとりあえず今は仕事覚える事に集中したら?

    仕事で信頼されたらだんだん周りと打ち解けてくると思うよ。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:27 

    あとから来たほうが馴染んでるってのはよくあるね

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:28 

    私も2ヶ月前から新しい職場で女性5.6人のグループで、
    みんな仲良しで穏やかだからすぐ馴染めるだろうと思ってたけどそう上手くいかない。
    何故ならその中の1番年上のボスに嫌われてるみたいであからさまにシカトとかされる。
    でも他の人が少しフォローしてくれるし、徐々に関係改善かな。
    改善できなくてもいいや、そもそも全員に好かれるなんて無理だしそこは目指してないや。
    金稼げたらそれでいいや〜

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/16(金) 23:52:48 

    >>41
    うん思う
    その出来上がってるグループが雰囲気悪いグループなわけじゃないからね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/16(金) 23:53:01 

    逆に1日2日でもう溶け込む人いるよね
    あの力は何なんだろ

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/16(金) 23:53:03 

    仕事で分からないことがあれば積極的に「教えて下さいー」と明るく言って教えてもらう。で、教えてもらったことはメモをとって家で確認するなどの工夫をして、すぐに覚えられるよう努力する。あとは挨拶を笑顔で元気よくする。仕事が慣れてきたら、誰か一人仲良くしてくれそうな人に話しかけ、距離を縮める。以下省略

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/16(金) 23:53:32 

    挨拶と報連相してたら、お互いすごく合わないとか性格が悪いとかじゃなければ、なんとなく輪に入れるよ。あくまでなんとなく、だけど。うん。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/16(金) 23:53:48 

    仲良く友達付き合いする為に働くわけではないし、干渉しすぎるのもダメだけど
    1ヶ月の新人を放置して居場所がなく孤独と感じさせるのも
    新人がすぐに辞めてしまう原因になる事を何人もいながら誰も気付かないの?

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/16(金) 23:53:58 

    常連さんがいっぱいいるようなお店に入りにくい心理とも似てるかも

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/16(金) 23:54:04 

    >>1

    まだ1ヶ月だし、仕事も頑張ってるようだから今は気にしなくていいと思うな!
    これが仕事頑張りつつ1年経ってたら、あのさー先輩さーって感じだけど。

    私も以前そのような環境下にいて、なんか嫌だなーと思いつつ、それ以上の感情を持たず働いてたら、3ヶ月目あたりには「なんで?」ってくらいアウェー感皆無な接し方をされたよ。それで、今まですぐ辞めちゃう子が多かったから〜(だからすぐには仲良くしなかったんだごめんね、すぐ辞めちゃう子に優しくするの面倒くさくて〜って意味だと思う)って言われて、いやいや先輩方の線引きがあからさまだからでしょうって言ったら笑ってた。

    私は新人さんには優しく接するようにしてる。必要以上にはしないけどね。怖いとか孤独とか感じないかな?と思うくらいで。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2021/07/16(金) 23:54:09 

    >>37
    センターの子、二軍のなっちだね

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2021/07/16(金) 23:54:37 

    少人数の会社に10年いたけど馴染めなくて辞めた

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/16(金) 23:55:51 

    半年くらいたっても私浮いてるなあって思うときある

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/16(金) 23:56:02 

    >>1
    入社して1ヶ月なんだし、無理にグループに入る事より仕事を早く覚えて行くのを優先した方がよくないですか??色々仕事の事を聞いたりする事によって周りとのコミュニケーションにもなるし。仕事もできてないのに「私もグループに入りたい!!」みたいな空気感はあまり出さない方がいいと思う。

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/16(金) 23:56:24 

    私は出来上がってるグループに馴染めない方なので新人さんや新しく人が入った時にはなるべく小まめに話しかけるようにしてる(コミュ力高そうな人には余計なことしないけど)
    ウザいと思われてるかなーと不安だったけど、がる子さんが話しかけてくれてありがたかったと何回か言われたことあるので心がけてる

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/16(金) 23:56:27 

    出来上がっているグループになかなか馴染めない

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2021/07/16(金) 23:56:31 

    出来上がってるところに、そんな入って行きたいの?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/16(金) 23:56:45 

    出来上がってるグループなら新人の悪口で結束を強めようとしてると思う
    今は控えめに
    そのうちそのグループでの不満が出るだろうから聞き役に徹して
    「それは辛いですよね」とか共感してる振りしながら機を待つ

    自己主張はしっかりとすること
    そうすればそのうちあなたの時代が来る

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/16(金) 23:57:09 

    >>4
    でもすぐ馴染む人っているよね。幼稚園年中の半ば頃転校してきたのにすごい速さで馴染んでるママいたよ。年少からいる私よりママ友多くて他のクラスのママ達とも打ち解けててたまげた。
    社交的で誰とでも話せるってすごい。

    +122

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/16(金) 23:57:48 

    そのグループの中心の人柄による

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/16(金) 23:57:48 

    無理に入らなくていい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/16(金) 23:57:57 

    >>1
    わかるわかる。もう無理して入らない。
    たまに、仲間意識強い人がいて、
    意地悪してくる人もいるし
    話しかけられたらニコっとするくらいでいいとおもう。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/16(金) 23:58:24 

    わたしもそういうの苦手だな〜〜
    4月に新しい部署へ異動になって、だんだん馴染んできているとは思うけど、まだなんでも気軽に話せるような仲良しな人はいない😢
    お昼休みに連れ立ってランチ行ったりすごく羨ましいけど、今日もわたしは一人でデスクめし…😢さびしい

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/16(金) 23:58:49 

    とりあえず仕事こなせるようになるのが先じゃない?会社で人と仲良くなってくるのってさ、仕事で色々関わっていって信頼関係築けた後じゃないかな。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/16(金) 23:59:48 

    お昼とかは一緒に食べてるのかな
    主さんだけ一人?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/16(金) 23:59:49 

    >>1
    ミキティーみたいな鉄のハートじゃなき
    ソロで紅白まで出ているのに
    低迷しているモー娘。なんかに
    入れない(笑)

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/16(金) 23:59:58 

    >>17


    私もそうなっちゃうタイプ
    しかも後から来た人の方が凄いかわいがられてる
    多分その子が特別人付き合いが上手いとかではなく
    出来上がってるグループの人達の好みなんだと思う

    +89

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/17(土) 00:00:36 

    >>32
    新人さんに話しかけるタイプの人がいると違うよね。私は新人さんに話しかけるようにしてる。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/17(土) 00:00:54 

    >>60
    二人新人入って、人間関係優先した子と仕事を覚える事を優先した子がいたけど独り立ちできるくらいの頃になって評価高かったのは後者だったな。
    よっぽど変な職場ではない限りは3ヶ月程度経てば新人さんも馴染めるようになるからね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/17(土) 00:01:31 

    >>51
    天性のコミュニケーション能力や雰囲気の良さだと思う

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/17(土) 00:01:37 

    入らなくていいじゃんって声あるけどずっと腫れ物扱いされるのもそれはそれで悲しい

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/17(土) 00:01:41 

    リーダー的な人にすぐ嫌われるから入れない
    ニコニコしてるつもりなのになぁ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/17(土) 00:03:13 

    >>63


    職場だから仕方ないよ
    ずっと一人じゃやっぱりむなしくなってくるもんだよ
    トピ主さんは入っていきたいんでしょ?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/17(土) 00:04:20 

    私はその場に入らず、離れたところにいる
    ただ話しかけられたら普通に明るく返す様にはしてる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/17(土) 00:04:49 

    馴染めたとしても楽しいかどうかは分からないと思う

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/17(土) 00:05:06 

    同期が多い支社に異動になったとき、新入社員の配属時からその支社にいる子たちですでにグループできてたな。
    でも、ゴタゴタもあったっぽいから、そこから一歩外にいれたのはよかったよ。楽だったというか。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/17(土) 00:05:18 

    >>15
    ピンクと黄色と紫の子、昔は違う色だったの?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/17(土) 00:06:24 

    >>61


    私もそういう事するタイプだったけど
    だいたい新人さんは慣れてくると
    出来上がってるグループにちゃっかり混ざってる
    で、私だけぽつーんみたいなw
    だから余計な気遣いもあまりしない事にした

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/17(土) 00:07:02 

    >>45
    SNSの世界でも自分のコミュ力のなさ痛感することあるよね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/17(土) 00:07:11 

    >>75
    うん、そう思う。仕事上でのコミュニケーションをたくさん取っていけば自然に会話も増えてくるよね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/17(土) 00:10:40 

    >>54


    こういう会社結構多いよね
    新人にドライすぎるというか
    私も割とそれやられたからわかる
    案の定、皆辞めていく会社だった
    社員たちは本気で理由がわかってなかったよ

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/17(土) 00:12:43 

    >>51


    いるけど、その人もしばらく見てると吸引力がなくなるというか
    みんな飽きてくるんだよね
    ずっと同じ環境ってそうないと思う

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/17(土) 00:15:01 

    そのうち誰か辞めたり異動したりするから心配しなさんな
    仕事頑張ってね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/17(土) 00:20:30 

    >>2
    手前の2匹ー
    膝ついてご飯食べるなー

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/17(土) 00:20:37 

    >>2
    00年代(多分後半)の雰囲気が凄い

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/17(土) 00:21:29 

    今の人たちと仲良くなれればハッピーだけど、もし馴染めなくても無理せず自分らしく自然にしていていいと思う。そのうち気の合う人が転勤してきたりするよ。
    私も地味タイプなのと人見知りなのが相まって、おしゃれバリバリの先輩達になじめなかった。孤独は感じたけど、その先輩たち同士もすごく仲良しな訳ではなくお互いに不満があったようで、私は面倒くさい人間関係には巻き込まれず平和な日々だったよ。数年後に転勤してきた人と意気投合して仕事が楽しくなった。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/17(土) 00:24:25 

    >>1
    基本、群れたい。から誰かを仲間外れにしてると何となく団結できる。主さんが入っていけない雑談も、優しい先輩なら分かるように話して新人を輪の中に入れると思うけど、外したままなんでしょ?仲間外れにしてんだよ、わざと。そういう無能なやり取りは気にしないで仕事覚えた方がいいよ。がんば!

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2021/07/17(土) 00:26:01 

    相手のグループの誰かが話とか振ってくれたり、仲間に入れてあげようっていう気遣いがない限り無理じゃない?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/17(土) 00:27:12 

    >>10
    誰ですか?知らない…

    +39

    -8

  • 96. 匿名 2021/07/17(土) 00:27:30 

    経験上そういうグループには無理して合わせてる人が一人か二人はいる。
    その人と仲良くなると良いかも。
    後々実は無理してたんよね〜😅とか言ってきたり。

    各メンバーが一人の時を狙って話してみる。
    グループの時とはたいてい違うので性格を見極める。

    個人的には輪に入りたいと思わないので新人なのをフル活用してわからないとこは質問はしまくる。
    仕事出来るようになったらこっちのもの✨

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/17(土) 00:32:48 

    私は先輩側の立場なので最初は頑張って話しかけるけど、相手が気を使ってるのが伝わってくるし特に会話も広がらないしあっちから話しかけてくれないので、ほっといてほしいタイプの子なのかな?って徐々に距離を置いちゃう。主さんとこの先輩方も、主さんがどういう子なのか分からなくて戸惑ってるだけじゃないかな。バブにしてやろうなんて考てるやつは態度にも出るよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/17(土) 00:37:27 

    >>1
    それで良いと思いますよ。
    徐々に距離を縮めて

    仲良くなろうと話しばかり一生懸命の新人は仕事が疎かになりがち
    で、嫌われる事もあるし

    でも一生懸命仕事ばかりして、上司がその女性たちに
    「新人の1さん偉いねーみんなもおしゃべりばかりせずに1さんを見習って」
    って言われると、みんなから嫌われてしまう

    しっかり挨拶、程よく仕事と会話

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/17(土) 00:40:21 

    私も転職して1ヶ月。
    町工場の製造職にパートで入ったのですが、製造は自分合わせて4人。
    (工場長男性、ベテラン社員女性、経験者新人男、私)
    検査工程には女性が倍以上いていつも楽しそうに仕事しています。
    最近冷静に見ていると、工場長と経験者男性はべったりペア組んでいます。
    ベテラン社員さんは仕事以外で話しかけてくれますが、冷静に考えてこの人数でこのメンバーだと気が重いです。
    若干詰んだ感じもしています。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/17(土) 00:44:07 

    お笑い芸人並みじゃないと無理かと

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/17(土) 00:45:26 

    そのグループも時間をかけてお互いを理解したんだろうから、急がないで普通の早さで仲良くなればよし
    ただ時間はかかりそうだよね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/17(土) 00:45:26 

    >>2
    見てるだけでムカついてくる

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/17(土) 00:46:47 

    出来てるグループの人もさ、声をかけるとか大人の対応してほしいところ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/17(土) 00:47:34 

    >>1
    環境や人間同士の相性だから、馴染めるときはあっという間に馴染むもののような気がします。
    馴染もうと気を遣うのがストレスだから、ある程度経っても馴染めなかったら私は諦めて切り替えます。
    今の職場は挨拶以外話さないです。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/17(土) 00:59:14 

    >>73
    出来上がってるグループの好み!
    ありがとうこれからはそう思う
    いつも辛かった

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/17(土) 01:03:36 

    >>1 私は無理に馴染もうとしない
    一々後が面倒臭いから淡々と仕事すると思う
    群れるの嫌いだからかな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/17(土) 01:05:10 

    何回か転職して女性ばかりの職場です。毎回すぐには馴染めないし、アラフォーになった今は仕事を覚えることを優先してます。20代の頃私も悩んだけど、年上の同期に職場は友達作りに来てるわけじゃないと言われてそうだなと思って。余裕があったら、グループになってない時に話しかけたりしてるうちにどんな人か分かってくるくらいでちょうどいいです。自然と仲良い人もできました。とはいえ、淋しい気持ちは分かるので私が受け入れる側の時はできるだけ話しかけるように気をつけてます。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/17(土) 01:12:20 

    >>99
    お疲れ様です。情景が浮かびました、、お昼は検査の人達と食べられるのかな?楽しそうに見えて案外検査の方がゴタゴタしてるかもせれないし、今の状況だとどことも深入りせず仕事を覚えることに集中するのがいいかもね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/17(土) 01:15:39 

    離間の計を仕掛けて派閥にヒビを入れる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/17(土) 01:19:23 

    >>10
    結局脱退したもんね

    +73

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/17(土) 01:19:26 

    >>14
    でも主さんは馴染みたいからアドバイス求めているんだよ。がるちゃんではよくママ友なんかいらないとか会社は仕事をする所だからとか言う人いるけどトピによっては的外れなコメントだよ。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/17(土) 01:21:42 

    >>4
    引っ越して来た所で年少で入園して、まさに今、それを感じてる

    うちは一人っ子だけど、周りのママは下の子同士も同級生で盛り上がってたり、逆に上の子同士が小学校の同じクラスで仲良いママ達がいたりして、居場所無しw
    話好きのママさんがいて、良い方っぽいけどマシンガントークすぎて、ついていけてない

    無理に入ろうとせず、自然に任せようと思ってる

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/17(土) 01:27:19 

    >>23
    私もそれ。プライベートの事とか詮索されたくないしお昼も一人で食べたいタイプ。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/17(土) 01:36:57 

    お互い様だと思う
    向こうもどう接するか探り探りの時期じゃない?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/17(土) 01:45:48 

    私もそんな感じ〜
    まぁ年齢が一回り違うってのもあるけど
    だけど全然気にしてない〜職場の人に興味ないし職場出ればもう知らない人って思ってる笑
    辞めたきゃやめるしてきとーに生きてるって感じ
    考えすぎちゃだめ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/17(土) 01:54:51 

    高校くらいまではそれで悩んでたけどそれ以降はどうでも良くなった

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/17(土) 02:14:35 

    モーニング娘。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/17(土) 02:24:16 

    わりとすぐ馴染める方だと思ってたんだけど、それは周りに恵まれてたからだなぁ~とつくづく思い知った。
    でも1人でも別に平気だから、なんて事ない!
    別に一生付き合っていくような人達じゃないだろうし。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/17(土) 02:40:14 

    1ヶ月じゃまだまだ様子見だと思って仕事慣れるの優先してた方が。そのうち見えてくるよ。グループ一枚岩に見えてもちょっとした不協和音っていうかこの人とこの人はあんまり仲良くないんだーとか見えてきたりするから。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/17(土) 03:14:01 

    1日目で無理だって思って一人になった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/17(土) 03:58:47 

    >>10
    そう思うとEXILEのTAKAHIROって頑張ったよね。でも結局15年も一緒にいたATSUSHIからはやっぱ第一章なんて言われるんだもんね。縄張り意識強いウジウジマンいると表向き受け入れてもらった感じになっても所々で仲間外れ感出されるから完全に仲間入りなんて無理よね。

    +95

    -3

  • 122. 匿名 2021/07/17(土) 04:00:51 

    >>1
    もしグループに属さない事で報告、連絡、相談されなかったり、仕事に支障が出てきて、さらに陰湿化していくようなら、精神的に病む前に辞めるのも手。
    グループあっても、私なら新人に声掛けて配慮するな…。
    仕事黙々とこなして嫌な目に遭うことが増えるなら無理しないで他行こう!

    仕事は金稼ぎに行くとこであって、お友達とおしゃべり仲良くする為に行くとこじゃないから、まともに仕事させてもらえない環境に追いやられたら、辞める一択。

    精神病んだら、身体壊すより治すの大変だから無理しないでね!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/17(土) 04:05:18 

    >>1
    MAXのアキ…

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/17(土) 04:09:09 

    私も来週から新しい職場だから気持ちよく分かる。唯一マシなのは今は対策で昼ごはんも食堂は横並びのみ対面なしになってるそうで、一緒に食べる人居なくてもあまり気にならないし休み時間に気を使わず過ごせるのはいい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/17(土) 04:45:21 

    入って2ヶ月。

    昼休みは自席で食べるんだけど
    私の他、二人が仲良くてずっと特定のスポーツの話ばかりして入っていけない。
    席がその人たちの間だから
    どうしてもずっとその会話が耳に入るしうるさい。

    片方はたまに話しかけてくれるけど
    もう片方がすぐそのスポーツに会話戻すから
    全然馴染めずにいる。
    たぶん私が入るのが嫌なんだろう。嫉妬?
    面倒だから昼休みは外に出ようと思う。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/17(土) 04:52:10 

    1ヶ月で馴染むのは難しくないですか?私は3年かかった

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/17(土) 05:16:38 

    >>24
    MAXのあきちゃんね。
    何か可哀想だったよね。
    一生懸命笑顔で頑張ってたのが伝わってくる分、痛々しかった。
    今は幸せだと良いな。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/17(土) 05:23:05 

    >>17
    分かる。
    うちの子が通ってる習い事で、私にだけ意地悪な親がいる。
    私の後に入ってきた親子には愛想したり、何かあげたりしてるけど、私には挨拶もしない。
    はじめは辛かったけど、最近はそっちがその気ならこちらも!と完全無視して過ごしたら、少し歩み寄って来ようとされたけど、無視した。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/17(土) 05:39:57 

    >>95
    知らないならスルーすれば?
    いちいちその質問する人面倒くさいよ

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2021/07/17(土) 05:57:02 

    みんな最初はそうだったし
    案外相手は気にしていない、
    と思ってるよ!
    無理矢理入ろうとするほうが
    痛々しいと実体験で気が付きました

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/17(土) 06:01:31 

    途中から入るのは遠慮しちゃう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/17(土) 06:04:23 

    >>118
    そうなんだよね
    すんなり馴染めた時は気を回してくれる優しい人がいたからなんだよね
    自分が上手く立ち回ったからなんて思わない

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/17(土) 06:08:59 

    私なんて職場の初期メンバーだけど、後から入ってきた方たち同士で仲良くなってたよー。私は仕事さえ回ればどうでもいいよw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/17(土) 06:18:48 

    私だ~
    オープニングで入った人がほとんど残ってるから自分抜きで盛り上がってるよ
    ヘルプで来た他の店舗の人に気の毒がられた
    後三年くらいしたら半分くらい人が入れ替わるだろうから会社自体に不満はないので続けるよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/17(土) 06:20:34 

    >>40
    キムタクがモップンに見える。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/17(土) 06:25:24 

    >>1
    私は人見知りがあるから1ヶ月くらいだと馴染めないかな。他人と上手くコミュニケーション取れる自信が無いから、挨拶や仕事での会話だけは積極的にして雑談は聞いてるだけにしてるスタンス。時間はかかるけど、暫くすると自然と馴染めてる事に気付く。周りもコミュニケーション上手な人ばかりとは限らないから向こうもこちらを観察して様子を伺ってるのかも知れないし。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/17(土) 06:54:24 

    >>42
    左上は早見あかりちゃんだよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/17(土) 06:55:54 

    >>4
    すでに出来上がってると難しいよね。
    あと年齢も無くない?私は皆さんよりちょっと上なので腰引けちゃって。
    同年代なら親しげでもいいだろうけど、年上っぽい人がぐいぐいきたら嫌だろうなと。
    どうでしょうか?

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/17(土) 06:57:00 

    >>1
    何人か女性がいるとその中の1人と仲いいと自然と会話に入れるようになる事もあるかな。
    仕事場だと新人くると教育係の隣とかの席にするよね。新人が気軽に先輩に質問しやすいように工夫してることあるよ。
    女性の会話だと子育ての話題とか盛り上がってるから
    苦手な話題でなければ参加しといてもいいかも。




    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/17(土) 07:02:59 

    職場なら無理に馴染む必要無いと思う。変に深入りしない方がいい場合もあるしね。
    挨拶は絶対、話しかけられたら感じよく対応する。これだけしとけばいいと思う。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/17(土) 07:05:09 

    >>4
    まじで?
    子供0歳だけどママ友1人もいない
    一人っ子の予定だけど辛いな

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/17(土) 07:09:06 

    >>1
    なんでそのグループに入りたいのか全く意味がわからない。
    深入りして、女だしグループ内でギクシャク始まったら仕事行けなくなっちゃうと思うけど。
    仕事なんだから一線二線、いや三線位は引いておいた方がいいよ。
    私の知り合いは仲良くなりすぎてグループの派閥が出来、裏切られたとかなんかで8年勤めた仕事辞めたからね。
    アホくさ~って思ったよ。
    今、挨拶程度ならそれでいいよ。


    +10

    -1

  • 143. 匿名 2021/07/17(土) 07:29:12 

    >>1
    仲いいに越したことはないけど、会社は仲良しサークルじゃなくて金稼ぎに来てるんだから最初から中に入らなくてもいいよ。

    まだ一ヶ月でしょ?早い早い。慌てて和に入ってお局に睨まれたら怖いよー。それこそなにか発言して「生意気」って思われたら終わり。

    まずは一人の間にスマホいじりながら聞き耳立てて、誰がどういう性格で、どういう関係で、何に興味があるのか傾向と対策をしっかり見定めないと。

    最初は全員にニコニコ挨拶だけ心がけて、この人は大丈夫かもしれないと言う人が出てきたら、一対一のときにぽつりぽつり話し始める…位から始めるほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/17(土) 07:30:23 

    >>73
    そう思う。似たもの同士仲良くなるし。
    後から入ってきた人からしたらそこにいる人全員が最初からいる人だから、すぐに仲良くなれたらこの職場いいなってなるよね。その中に1人だけ静かな人がいてももともとそういう人だとしか思わないかも。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/17(土) 07:35:31 

    群れると性格悪くなる人いるよね。
    元々いじめっ子気質なんだろうな。
    私は馴染めない上にそういうグループにターゲットにされやすい。
    私は1人行動平気だから馴染めないのは良いけどいじめは嫌だ。
    集団を見るとトラウマでパニックになることがある。
    1人行動を恥と思ってる人は苦手。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/17(土) 07:36:41 

    仕事に慣れたら少しずつ変わってくるよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/17(土) 07:39:47 

    新入りに壁を作る職場だと中々新しい人が入ってきても馴染めないで辞めていくね。万年募集がかかっているところ。
    仕事に不満がなければ割り切る。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/17(土) 07:40:16 

    >>102
    みんなグループでいるから強気だね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/17(土) 07:42:29 

    >>5
    私も入ってすぐ在宅にされたから横の繋がりができなくて、出社すると元々の女性グループがワイワイガヤガヤつるんでる。
    何故かキツい人達が多いから自分は入れないし、入ろうとも思わず割り切ってる。
    お昼も一人のほうが楽。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/17(土) 07:43:51 

    >>2
    よほどの事をしない限り一斉に見ないから。こういう画像貼りつけてプレッシャー感じさせないでよ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/17(土) 07:45:41 

    >>1
    まだ1ヶ月だし頑張って距離を縮める必要はないと思います

    それに、職場のグループなんて何年も経てば顔ぶれが違ったりとか、新人の主さんからは出来上がったものに見えるだけで、ただそこに居合わせた人たちが固まってるだけだと思いますよ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/17(土) 07:46:41 

    >>15
    緑にも原因があるのは知ってるけど
    2-3人がずっとめちゃくちゃ仲良いとかで後から入った緑はやりにくかったんだろうなって思う

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/17(土) 07:50:53 

    >>1
    受け入れオーラが出てれば入れるし、拒絶オーラが出てれば入れない
    そのグループの雰囲気による

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/17(土) 07:50:56 

    >>149
    良い大人なのに縄張り意識強い人いますよね。
    狭い世界で生きてるなーって思う。
    在宅ワークで良かったですね!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/17(土) 07:52:44 

    1ヶ月でグイグイくる人の方が前からいる人は引くかも。
    主さんくらいの距離感でいいと思う。
    1年経ってもまだその状態なら周りがおかしいと思うけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/17(土) 07:53:36 

    >>2
    なんかすごい食べ方してたか変な髪型してないとここまでにはならない。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/17(土) 07:59:11 

    >>1
    友達作りに行ってるわけやないし、面倒に巻き込まれる割合少ないしええやん。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/17(土) 08:01:01 

    たくさん転勤繰り返してきたから、新人ポジションは慣れてて入りやすい。
    第一印象、初めの挨拶がめちゃくちゃ大事だと思う。
    ビクビクオドオドせずに元気に明るく、でも厚かましくはならないようにすれば割とすぐ仲間に入れてもらえる気がする。

    私はむしろみんなが1から始めましての空間の方が、どうやって仲良くなって良いのか、何話せば良いのかわからなくて難しい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/17(土) 08:04:33 

    あっちが入れる気ない時もある

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/17(土) 08:17:07 

    無理して話しかけても会話がはずまないし、余計に嫌な気持ちになるから無理して仲よくしようとしなくても良いと思う、子供の参観日行ってもママ同士グループできてるし、どこに行ってもそういうのはあるね

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/17(土) 08:26:18 

    >>1
    正直新人なら仕方ない
    仕事が板につくまでは大人しくしとくのが安パイよ
    多分どっかのタイミングで入れられるよ
    よっぽど上手い人じゃなきゃ無理して入ろうとすると嫌な立ち位置になるから
    まず自分が誠実に仕事するところを見せる、そしたら自ずとついてくるよ👍

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/17(土) 08:26:20 

    >>108
    >>99です。
    私は時短パートなので、13~18。
    トイレ休憩を一瞬とるのみなのと、出、退勤は誰とも被りません。
    ベテラン社員さんが声かけてくれるので、幾分かそれが支えみたいな部分がありますが、教育係は関係ないのでなんともです。
    経験者男性は14~23で朝勤夜勤半々なのですが、夜勤は男(普通?)女(噂好きで社員にも嫌われている地雷)各1人が加わります。
    私も夜勤に一時間だけ加わっているんですが、経験者男性は女性に完全にくっついていて見ていても引くほどです。
    (工場長も若干似てるタイプぽく、人の好き嫌いを選り好み、人を馬鹿にするタイプです)
    長くなりましたが、町工場は人間関係が濃すぎて今は傍観で精一杯です。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/17(土) 08:28:08 

    無理に雑談で入っていこうとしないでまずは仕事をちゃんと覚える
    向こうが話しかけてくれたら笑顔で答える
    ただし余計なことは言わない
    その5、6人の中で話しやすそうな人がいればちょっとずつ仕事以外のことも話してみるといい

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/17(土) 08:35:18 

    私も今の職場に入った時そんな感じだったよー
    2年経ったけど今も馴染めてない。寧ろ馴染まなくていいって思ってる。所詮職場だし、ずっとここで働きたいわけじゃないから変に仲良くなると色々めんどくさいなって考えてるw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/17(土) 08:42:06 

    >>2
    この画像よく見るけど元ネタはなに?

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/17(土) 08:43:29 

    コミュ強なら新人でも馴染めるけど、そうで無いなら今はまだ我慢の時期なのかな

    新人に対してやたら厳しい人もいるし、はなから仲良くする気無い人もいるし、こればっかりは月日が経つのを待つしか無いかも

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/17(土) 08:49:41 

    多分、先にいる誰かが辞めたり自分の後に新人が入る事で少しずつ位置関係が変わっていくよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/17(土) 08:56:07 

    >>1
    私もそんな感じだったけど、お局に睨まれて虐められるようになって辞めたよ。もちろん周りは見て見ぬふり。
    やっぱり最初に感じる直感やピリピリした新参者を受け付けない雰囲気って、後に大きくなるような気がする。
    仕事さえ出来れば良いと考えてたけど、新参者に一切気を遣わず、自然と溶け込めるようフォローも出来ないメンバーってどうかなって思う。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/17(土) 09:03:41 

    無理に馴染まなくていいと思う。最初から向こうからグイグイくる奴は大抵性格に難ありだったりするから気を付けた方がいい。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/17(土) 09:31:59 

    🍠

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/17(土) 09:33:38 

    >>1
    まさに私の今の不安。元々コミュ障だし出来上がってる輪に入るのがすごく苦手。求職中で今一社内定をもらったけど、面接時にも感じたくらい皆が和気あいあいすぎて、私が入ったら変な空気になるんじゃないかと入社を迷ってる。ギスギスした会社も嫌だけど、仲良すぎる会社はすごくプレッシャー…すぐ溶け込める人が羨ましい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/17(土) 09:42:14 

    >>128
    私も一緒!私にだけツーンとしてくる親がいて、無視される挨拶を続けるのも腹が立ってきて、ある日挨拶せず目も合わせず通りすぎたら、向こうからニコニコして来やがった。たぶん「この人には何しても強く出ない」ってなめられてたんだろうなと。人によって態度変える人、腹立つよね。子供もいる親のくせに。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/17(土) 09:46:12 

    >>4
    子供が入園した時にバス停がそれで辛かったな。すでに在園組でママグループが出来てるから、子供も私もよそ者扱いだった

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/17(土) 10:04:04 

    私の場合リーダー格の人に嫌われやすいらしく、近寄んなオーラ出してくるからグループ付き合いは向いてない。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/17(土) 10:27:26 

    >>141
    私もママ友1人もいないけど、面倒だからいなくて良いやーって思ってる

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2021/07/17(土) 10:41:26 

    >>90
    膝?肘でしょ?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/17(土) 11:37:20 

    グループに入れなくて当たり前かなと思いつつもさらっとグループに入れてもらえる人もいるよね。
    人間性の差かな。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2021/07/17(土) 12:35:53 

    >>91
    わかる
    なんか何が古臭いのかはっきり言えないけど昔っぽい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/17(土) 14:23:36 

    私どこ行ってもそう。
    後から入ってきた子が場に馴染んでて凹む
    地味だし根暗だしオーラも愛嬌もないゲロブスでいじめられっ子だし嫌われやすいし、自分から場に入っていけない

    職場行く度に差が見えて消えたくなる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/17(土) 15:03:42 

    無理に入る必要なくね?
    ぼっちでマイペースな自分が言える立場じゃないけど。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/17(土) 15:43:32 

    >>5
    うん。そう思う、、
    自然に気があって仲良くなるのは良いけど職場の人って結構仲良しに見えて裏で悪口言ってたり嫌いあったりとかしてることもある。
    トラブルになると仕事やりずらいし今は辛いかもしれないけど仕事に集中してたまーに話しかけられたらにこやかに雑談くらいで良いと思うよ!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/17(土) 15:44:29 

    >>17
    それ笑めっちゃ分かるわ、、

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/17(土) 17:28:49 

    すぐ馴染む人もいるけど、基本1ヶ月では馴染めないよ。ある程度仕事覚えて、みんなが言ってる不満(言ってないかもしれないけど)がこのことかとか分かったくらいから。
    正直教える側も、仕事覚える前に仲良くなりすぎると注意とか指摘しづらい。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/17(土) 20:22:22 

    >>32
    私も新しく入った人には話し掛けてる。
    縄張り意識強くてわざと新人に冷たくする人もいるから、そういう雰囲気作らせないようにしてる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/17(土) 21:12:02 

    >>145
    そういう人たちの悪口のネタにされやすい。
    わざと聞こえるように言ってくる。
    人格否定される。
    小学校時代は暴力、中学時代は菌扱い、高校まで茶髪で癖毛だったから容姿弄りをされて自信を持てないでいる。
    私と仲良くしてる人にも危害が及ぶ。
    友達を奪われたこともある。
    気味悪いことに趣味や言動を真似されたこともあった。
    真似して張り合おうとしてくる人もいた。
    高校までの経験が自信を無くした。
    こんな目に遭うなら学校なんか通わなければ良かった。
    途中で通信に移ったけど遭遇すれば嫌がらせをされしつこかった。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/17(土) 21:42:47 

    >>101
    幼稚園入った時、年長のママさんはみんなため口で話しててスゲェと思ったけど、2年経ったら自分もそうそうなった
    時間が必要だよね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/17(土) 23:48:57 

    >>1
    職場の人数も、1ヶ月程度なとこも、もくもくと仕事するしかない今の状態も、私か?と思うくらい同じです。
    でも、自分が入る以前から皆さん作り上げてきた歴史(?)があるのだから、入って1ヶ月やそこらの自分が加わって同等にワイワイできるなんて無理だと思っています。それよりも仕事覚える事が先だと思うし。
    みんな意地悪で、故意に仲間外れにしようとかそんなんじゃなければ、ある程度心を許して話せる間柄になるにはそれなりの月日が必要なのでは。
    疎外感は私も感じるけど、最初は仕方ないですよね。
    基本的には皆さんいい人そうだから、気長に頑張ります。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/18(日) 07:21:16 

    >>112
    うち子供が双子しかいないから下の子のママ友いないからあんまり仲良くなれない(ママさんにはもっと仲のいい人がいる)からさみしいなと思ってる。

    物珍しさからか名前は皆覚えてくれるけど…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/18(日) 09:12:43 

    新人さんが入って二日めで、ごはんを一緒に
    食べていたのが本当にびっくりしました。
    私は、馴染むまで一年もかかったのに…
    入ってすぐにみんなに馴染んでしまう人って
    どこに行ってもそんな感じなのかな?

    私は、職場に馴染むまで時間がかかるので
    また同じ思いをするのかと思うと
    なかなか転職できません…。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/30(金) 18:51:08 

    すごくタイムリーなトピ見つけたけど、もう誰もいないかな…

    最近入ったアルバイト先で、半年契約だから仲良くなるだけ無駄と思いつつ毎日寂しい思いしています

    周りもどうせ半年だしなという扱いだし、もう何度目の契約バイトか分かんないから、必要以上には仲良くしない
    はやく期間満了にならないかなーと思いながら仕事してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード