ガールズちゃんねる

看護助手ってどうですか?

299コメント2021/07/22(木) 22:37

  • 1. 匿名 2021/07/10(土) 22:42:58 

    看護助手の仕事をしようかと思っています。
    病院や配属先によって大変さは全然違うと思います。

    実際、経験された方いらっしゃいましたらどうなのか教えて下さい。

    +20

    -103

  • 2. 匿名 2021/07/10(土) 22:43:24 

    やめとけ。こきつかわれるだけ。

    +667

    -16

  • 3. 匿名 2021/07/10(土) 22:43:27 

    歯科助手もそうだけど、普通にグレーなことやらされる

    +470

    -9

  • 4. 匿名 2021/07/10(土) 22:43:33 

    想像通り

    +115

    -5

  • 5. 匿名 2021/07/10(土) 22:43:38 

    良いと思うよ

    +7

    -31

  • 6. 匿名 2021/07/10(土) 22:43:59 

    大変だよ💦

    +206

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:31 

    看護師と同じく専門卒のバカの仕事

    +25

    -246

  • 8. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:31 

    小児科の看護助手やってます。時給ら1200円
    看護師さんがみんな優しいので働きやすいです。

    +339

    -11

  • 9. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:31 

    絶対にやらない方がいい

    +186

    -12

  • 10. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:37 

    看護師や介護士を目指すとかなら分かるけど

    +207

    -8

  • 11. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:43 

    奴隷に等しいね。看護師からの虐めも酷いし。
    友達やってたけど、パニック障害発症したよ。

    +277

    -40

  • 12. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:43 

    立ち仕事だし、院内のあちこちを行ったり来たりして移動距離も多くて大変そう

    +217

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/10(土) 22:44:53 

    やめた方がいい!!

    +150

    -6

  • 14. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:07 

    資格がないとできない医療行為はできないけど、排泄の世話、ベットメーキング、食事介助とかするんだけど、汚いし大変なのに給料は安いよ!介護士と似てる。

    +386

    -6

  • 15. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:26 

    やめとけ

    現役看護助手より

    +312

    -4

  • 16. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:31 

    きつい看護師の下であらゆる面倒なことをさせられます。
    何かあると責任さえ取らされました。もう二度としない。

    +271

    -8

  • 17. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:35 

    結局その職場の環境によるとしか

    +231

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:42 

    >>7
    そしてあなたは、それすら出来ない人

    +152

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/10(土) 22:45:54 

    >>7
    専門行かなくてもなれるよ
    あなたの方が…。

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:01 

    >>7
    一生病院に行くなよ。馬鹿野郎。

    +153

    -5

  • 21. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:13 

    看護助手は資格とかいらないのかな?

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:21 

    多分良い環境で働いてるひとは奇跡だと思う。

    +162

    -4

  • 23. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:25 

    めちゃくちゃ大変だし、なんだか惨めな気持ちになって辞めたよ。病院に寄ると思うけど一日中院内歩き続けるし、精神的にキツい。

    +174

    -3

  • 24. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:34 

    立場弱いよ
    看護師からこき使われる

    +192

    -9

  • 25. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:35 

    >>1
    ガイジでもなれる職業

    +8

    -59

  • 26. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:36 

    場所による
    法を守るところはめっちゃホワイト
    最低なところは軽度知的にやらせて医療ミス覆い被させた疑惑で再捜査してる所もある

    +98

    -4

  • 27. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:41 

    看護師の雑用させられる
    覚悟したほうがいい

    +158

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/10(土) 22:46:56 

    マイナスつけてるのは看護師さんかな

    +6

    -18

  • 29. 匿名 2021/07/10(土) 22:47:34 

    >>7
    実習クリアして試験に合格して看護師になってから言えよクソ野郎
    病院に世話になったら死刑な

    +216

    -21

  • 30. 匿名 2021/07/10(土) 22:47:37 

    >>21
    要らないよ
    だから本当は資格が必要な事をさせてはいけない
    実態は……ね

    +79

    -4

  • 31. 匿名 2021/07/10(土) 22:47:57 

    下働き、肉体労働、見下され

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:01 

    >>1
    本当に病棟によって全然違いますね
    私は看護師ですが、私の病棟では助手さん無しではまわらないくらいです😣💦
    検査出し、清潔ケアなどなど..
    でも中には助手を下に見てる看護師もいるって仲いい助手さんが愚痴ってました
    歩数は1日2万歩近くいくみたいなので体力は必要です!

    +227

    -4

  • 33. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:07 

    >>25
    なんでマイナスついてるの!?
    本当のことなのに

    +3

    -43

  • 34. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:15 

    看護師が高給なのはリスク分(感染とか)も含まれてるけど看護助手の給料には含まれてない。それでも病院によっては看護師に近い仕事をさせられることもあるので気をつけて下さいね。私のいたところは注射針外しや点滴抜きもさせられていて、針が自分に刺さってしまうと感染のリスクがあってこわかったです。(張外しも点滴抜きも本当は助手はやってはいけない仕事のはず)

    +131

    -11

  • 35. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:38 

    >>30
    例えば、資格必須な事でどんな事をさせられるんでしょうか

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:50 

    >>7
    自己紹介ですか?

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:52 

    >>7
    未来永劫死ぬまでいっさい病院利用するなよ?

    +83

    -6

  • 38. 匿名 2021/07/10(土) 22:48:55 

    姉が看護助手です
    看護師がすでに助手のような立場なのに、さらに看護助手ってこき使われるだけだそうです
    ホストのヘルプのヘルプみたいな

    +158

    -7

  • 39. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:00 

    死後の処置に入らされた看護助手さんは泣いてたよ

    +16

    -12

  • 40. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:07 

    汚物の処理、ベッドメイキングなど雑用が主な仕事。看護師からは見下されてこき使われる。

    +97

    -3

  • 41. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:17 

    >>33
    あなたから漂う無職臭...

    +64

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:32 

    人の役に立つ立派な仕事だよね。
    でもガルちゃんで相談したら止めろとかキツいとか全く知らない癖に想像だけで批判されるだけ。

    +40

    -3

  • 43. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:33 

    介護福祉士と看護助手ってどっちが待遇いいのかな?

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:49 

    >>18
    まともな大学出てるんで、現場仕事はやりませんw

    +2

    -41

  • 45. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:52 

    友だちが昔働いてたわ~
    何かしんどそうだったよ
    今はもう辞めてるだろうけど

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/10(土) 22:49:52 

    私看護師だけど、看護助手にはなりたくない

    +75

    -7

  • 47. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:04 

    >>7
    一生病院利用するなよ?

    +52

    -4

  • 48. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:04 

    クリニックでやってたんだけど、結構なんでもやらされたよ。段々看護師がやるようなグレーな仕事任されることが多くなったから辞めたけど、大きい病院だとそんな事無いと思う。

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:07 

    看護助手経験ある看護師ですが、病院によるなって思います
    病院によっては助手さんはシリンジなど物品補充やシーツ交換、掃除やリハビリ室へのお迎えのみっていう直接看護に関わることのない仕事しかさせないところもありましたし
    入浴排泄食事介助、オペ室で出た器具の洗浄など、看護師がしてるようなことをさせてる病院もありました
    個人的には、チャレンジすることには賛成ですが、体を壊しやすい仕事でもあるので体が弱い方にはオススメできないなって思います

    +108

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:09 

    大変そうなイメージ!!
    関係ないけど、以前病院で働いてた時UGGのブーツ履いていったら看護助手さんに盗まれてメルカリで売られました😂

    +11

    -14

  • 51. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:19 

    助手のボスがいる。女の職場はどこもだけど助手同士、さらに看護師と助手の関係も面倒くさかった。

    まぁ興味あって一度やってみるのもいいんじゃないでしょうか。

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:24 

    >>7
    お前絶対入院するなよ

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:32 

    看護助手やるより、介護施設で働いて介護福祉士を目指したほうが良いと思う。

    介護施設だと、介護系の資格を無料で取得させて貰える職場が多いですよ。

    +59

    -5

  • 54. 匿名 2021/07/10(土) 22:50:54 

    >>7
    こいつさ、さっきから他トピでも変なのを書き込んでる奴じゃね。土曜日に誰からも相手にされない暇人やろう!

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/10(土) 22:51:27 

    排泄物などの始末させられるんじゃなかったかな?
    ハローワークで見たような気がする

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/10(土) 22:52:16 

    >>44
    妄想大学ですねわかります。

    +36

    -3

  • 57. 匿名 2021/07/10(土) 22:52:28 

    >>44
    そのまともな大学を出てまともな仕事をしていても、人間としては最底辺のゴミクズですね。世の中、色々な仕事をして支えてくれる人がいるから成り立っていることを忘れてませんか?あなただけで世界は動いていますか?

    +52

    -2

  • 58. 匿名 2021/07/10(土) 22:52:38 

    >>44
    どこの大学か言ってごらん。

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2021/07/10(土) 22:52:53 

    >>41
    無職?
    専業主婦は立派な職業なんだけど

    +2

    -32

  • 60. 匿名 2021/07/10(土) 22:53:01 

    職場次第だよね。看護助手に限らずどんな仕事もだけど。嫌な人がいたら辛いし

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/10(土) 22:53:03 

    >>3
    大学病院の看護師してるけど、大学ではそんなグレーな事はしてないと思うよ。

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/10(土) 22:53:32 

    >>44
    随分と馬鹿そうですね

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2021/07/10(土) 22:53:45 

    >>1
    配属される部署にもよるかもだけど業務内容は介護職と同じ様な感じだよ、ただ場所が病院なだけあって看護師さんとの関わりが濃厚になってくる

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/10(土) 22:53:47 

    病院による。私の所は助手さんに高圧的な態度取ると上からきつく叱られます。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:13 

    看護師にこき使われるってありますが、実際にガルの看護師さんは助手の方をこき使っているのでしょうか?

    +6

    -7

  • 66. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:14 

    >>7
    ははは

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:17 

    >>1
    人格的に素晴らしい看護師の下で働けるか謎だから、やらんわ。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:24 

    >>59
    私も専業主婦だけど、専業主婦は職業ではない

    +45

    -3

  • 69. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:34 

    >>58
    同志社という名門だよ

    +1

    -25

  • 70. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:37 

    >>55
    現実的に、そう言う仕事もあまり苦にならない人でないと難しいイメージ。
    ありがたい。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/10(土) 22:54:40 

    20年くらい前に受付やってた病院はやたら日系ブラジル人が助手やってた。時々コーヒー豆くれてうれしかった。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/10(土) 22:55:14 

    >>17
    うん。
    みんな散々書いてるけど、うちの助手はいじめとかないし、排泄の世話なんかしないよ。
    車椅子誘導とか片付けとかメイン。
    雑用多くて力仕事あって移動も多いから大変だとは思うけど。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/10(土) 22:55:21 

    病院にもよるけど、排泄の世話、食事介助、環境整備
    ベットメイキング他。。
    めちゃくちゃ体力いるし、腰いたいけど、やりがいのある仕事だと思う!

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2021/07/10(土) 22:55:26 

    >>59
    またまた嘘ついちゃって。
    主婦ですら無い無職の男だってバレバレだよ。

    +36

    -3

  • 75. 匿名 2021/07/10(土) 22:55:40 

    >>7
    看護師ですが大卒ですよ。

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/10(土) 22:55:50 

    >>2で出ててワロタ
    私は看護師だけど絶対やめた方がいい
    しんどそう
    同じしんどいならナースとしてしんどい仕事をして、デカイ顔して給料貰おう
    看護助手はほんっとうに、しんどいと思うよ

    +128

    -4

  • 77. 匿名 2021/07/10(土) 22:56:12 

    やめとい方がいいと思う。おばさん看護師にコキ使われて病む

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/10(土) 22:56:15 

    >>69
    同志社の人の感想。
    「ゲッ、最低」

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/10(土) 22:56:35 

    >>44
    どうせたいしたことないんだろうけど
    人間性がクズなのは確か

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/10(土) 22:56:57 

    医療事務をしていた頃、院内の仲間は看護助手さんでした。
    やはり国家資格では無い者同士ですし。

    私たちよりも体力的に負担が多く、グレーな作業をさせられて大変そうでした。

    患者さんからは、服装で見分けが付かずに看護師と勘違いされただけなのに、
    それが看護師からは「看護師を気取ってる」と受け取られてしまい、看護師から陰湿なイジメを受ける人もいたり。

    おすすめはしませんよ。

    +51

    -2

  • 81. 匿名 2021/07/10(土) 22:56:59 

    きつくてすぐ辞めちゃう人が多い
    見てて絶対やりたくないと思った

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/10(土) 22:57:12 

    ガルちゃんでは不評なんですね。
    経験あるけどうちの病院は看護師さんみんな優しかったからそこまでストレスなく働いてたな。
    アットホームで仕事自体は楽しかった。
    確かに患者さんのお世話は本当に大変だけど優しい患者さんが多かったから良かった。
    患者さんからありがとうって言われると嬉しかったな。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/10(土) 22:57:18 

    私が働いてた病院は、助手さんにはおむつ交換や清拭は頼んでいませんでした。主に、配膳、リハや検査の車椅子搬送(ストレッチャーや動けない人はさせない)、環境整備、ベッド移動等でしたよ。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/10(土) 22:57:21 

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/10(土) 22:57:26 

    >>7
    中卒でなれます

    +8

    -27

  • 86. 匿名 2021/07/10(土) 22:57:44 

    毎日ヘトヘト、給料安いし!
    でも、患者さんに「ありがとう」って言われると嬉しい!

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/10(土) 22:58:00 

    >>69
    いちいちアピール凄くて笑っちゃうw

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/10(土) 22:58:48 

    >>69
    妄想かな。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/10(土) 22:58:56 

    >>59
    こんな人が誰かと結婚していて子供がいるのかと思うと恐ろしい。世も末

    +15

    -4

  • 90. 匿名 2021/07/10(土) 22:59:22 

    婦人科で入院中、看護助手さんには
    大変お世話になりました
    なかなかお風呂に入れない時に
    体をタオルでふいてくれたり、シャンプー
    してくれたり、ケンサデあちこち移動する
    時に付き添って優しい言葉をかけてくれたり
    とても感謝しています

    仕事としてはたいへんだけどやりがいは
    ありそうだなと思いました
    定時に帰れるのも魅力だと思います

    私が入院した大学病院は、看護助手の仕事がはっきりしていたので、看護師さんとの関係も良好のようでした

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/10(土) 22:59:40 

    あくまでもうちの病院はですが‥
    年々待遇が悪くなっているそうです。仕事ができる、できないに関わらず新しい人が入ってきてもすぐ辞めてしまう‥

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/10(土) 22:59:45 

    人間関係に依るところがあまりにも大きいと思う。ギャンブルだねまさに。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/10(土) 22:59:55 

    >>46
    理由を知りたい!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/10(土) 23:00:03 

    お世話になった側だけど
    患者の入浴やシャンプー、ベッドの移動
    検査の付き添い、食事運んでくれたり
    呼び出ししても1番に駆けつけてくれた

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/10(土) 23:00:11 

    病棟勤務か開業秒勤務かでも全然違うのでは?渡のいた内科外科整形外科の個人病院はらくちんでした。ナースも優しい人ばかりで変な仕事押し付けられる事もなく、ガーゼ切ったりアル綿作ったりオートクレーブかけたりしてました。

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2021/07/10(土) 23:00:18 

    >>69
    どんなすごい大学出てるのかと思いきやww
    同志社でそれだけイキれるって逆に尊敬する。さすが名門は違うねww。

    +33

    -2

  • 97. 匿名 2021/07/10(土) 23:00:23 

    家に帰っても汚物の匂いが離れなくて食欲無くなって痩せた知人。
    デリケートな人にはハードル高そう。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2021/07/10(土) 23:00:37 

    >>1
    助手さんがいないと仕事が進まないし、助かっています。
    助手から病院経験を通してケアマネジャーや介護福祉士の資格をとられた同僚がいました。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/10(土) 23:01:26 

    >>25
    通報しました

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/10(土) 23:02:08 

    >>3
    以前、総合病院で看護助手やってたけど確かにグレーな仕事色々頼まれたよ
    結局看護師さんが手薄な時は やらざるを得ない事が多いよね…

    +53

    -3

  • 101. 匿名 2021/07/10(土) 23:02:14 

    相当メンタル強くないなら看護助手やるより介護施設の介護士のほうが気が楽だと思う。
    医療職の中で助手やるのと介護士メインの施設じゃ全然違う。
    施設にも看護師いるけど比率的に介護士が多いし利用者や家族と距離が近いのも介護士。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/10(土) 23:02:37 

    丁度ハロワの求人で出てて気になってました。
    そしたら新着トピで立ってて笑タイムリーでした。
    トピ主さんありがとうございます😊

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/10(土) 23:03:20 

    看護師に下に見られる。
    まぁ人によるとは思うけど。ストレス溜まりそう。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/10(土) 23:04:21 

    気が強い人ばかりだよ!
    仲良くなれれば頼もしいけどそうじゃないならめちゃくちゃ辛いと思う
    うちの病院だけかもしれないけど、看護助手さんなぜかシングルマザー率が異常に高い

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2021/07/10(土) 23:04:22 

    >>26
    あれか?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/10(土) 23:04:56 

    >>96
    一応西日本で一番レベル高い私学な
    日本全体でいえば早稲田慶應上智の次だな

    +0

    -28

  • 107. 匿名 2021/07/10(土) 23:05:45 

    >>3
    バキューム持たされたことあるけどダメだよね?いきなり言われてどこに当てたらいいかも分からないし、当たった患者さん嫌だっただろうな…一週間で辞めた。

    +12

    -23

  • 108. 匿名 2021/07/10(土) 23:06:38 

    女の園の看護の世界で更に助手なんて色々しんどいに決まってるよね…

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/10(土) 23:07:31 

    特養で介護福祉士として10年働いてユニットリーダーまでしてたけど体調崩してやめて来週から地域包括ケアの病院で介護福祉士と働くけど…ちょっと不安になっちゃった😰

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2021/07/10(土) 23:08:12 

    看護助手するなら病院の清掃の方がまだましだわ。看護師から何気にこきつかわれ下に見られる。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2021/07/10(土) 23:08:22 

    >>61
    大学病院はまた違うのかな。市民病院はもうグレーだらけですわ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/10(土) 23:08:25 

    >>106
    関西なので知ってます。必死で他の大学の名前出すところとかwwめちゃダッサいんですけど。そんな必死にならんでも、ご自分で名門やって胸張ってたらよろしいやんww

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/10(土) 23:09:35 

    >>107
    バキュームはOK

    +54

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/10(土) 23:11:16 

    >>93
    何かあったらすぐ助手さんに看護師はお願いするし、医療行為はしないけど看護師よりかなり給料低いし、看護師が夜勤終わっても看護助手はまだ仕事終わってなくて帰れない日とかあるから。
    優しい看護師だと、看護助手の仕事手伝ったりしてるけど…

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2021/07/10(土) 23:11:47 

    >>59
    婆だまっとけよ

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/10(土) 23:12:19 

    私は約500床ある総合病院の白血病病棟で助手をしてました。
    排泄·食事·入浴介助はなし
    主な仕事は、病室清掃(全部屋)·食事配膳·シーツ交換·輸血取り行く·抗がん剤取り行く·スピッツ取り行く·医療機械取り行く·退院ベッドのベッドメイキング

    7:00~16:00勤務、時給1050円でした

    歩数は平均15000歩くらい

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/10(土) 23:12:20 

    最近知り合いが産婦人科の看護助手を始めて仕事量の多さにサービス残業をしないと終わらないって言ってた

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/10(土) 23:13:31 

    >>106
    西日本で1番のわけない。同級生のバカが何人か推薦で入ったわ。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/10(土) 23:13:48 

    >>27
    例えばどんなことさせられますか?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/10(土) 23:13:50 

    >>3
    個人病院は色々と聞くね。
    癖の強い院長だと大変。
    今はコロナで収入減で大変な個人病院増えてるし。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/10(土) 23:14:29 

    大学病院のときは助手さんは土日休みで羨ましかった(入院患者目線)

    でも、患者からも下に見られるし看護師さんへのフォローも大変だし精神的に強くないとダメだと思う

    私は介護士ですが看護助手からケアマネになったアラ還社員はとても精神的にタフです。そして、こわいです(でも、優しいです)

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/07/10(土) 23:14:46 

    >>32
    大学もある大きな病院で看護助手募集で暫く働いていました。
    研修も配属も精神病棟でしたが、仲良くなった人は老人病棟で、寝たきりの方のお世話、お風呂介助で身体がボロボロになりながらも頑張っていました。

    綺麗な病院でしたが、駅迄遠くて私は車通勤可で入ったのですが、駐車場が空いていないとわかり、三交代のバスは出ても駅から電車が無くて、駅でも病院でも次のバスを待つのが辛くて動物も飼っているので諦め辞めました。

    その病院で看護助手をしながら看護師の試験に落ちまくっても挑戦している子がいました。
    定時制高校に行きながら長く働いていたようです。
    汚れてるものも普通に触り、優しく元気に働いていて、休憩時間も看護師免許の勉強をしていてとても素敵な子だと今でも彼女を時々思い出します。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/10(土) 23:14:50 

    18年前に長期療養型病棟で働いていました。何でも屋みたいな存在で医療行為以外は全てしてました。夜勤のときは人手がないので死後処置もありました。感染症の隔離部屋の食介やオムツ交換も防護服を着てしてましたし、今はダメだと思うのですが知識もないのにケアプランを立てたりもありました。1番辛かったのは患者の移動で車椅子やストレッチャーに移乗することでした。とにかく患者を出来るだけベッドから離すのが目標で、レクリエーション、ランチルームでの食事、ベッドメーキング、検査等、入浴、リハビリととにかく患者を動かしていました。
    18年も経っているのに未だに夢を見ます。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/10(土) 23:22:12 

    私は看護師だけどかなりきついと思う
    助手さんがここの病棟は人が優しくて働きやすいってみんな口揃えて言うし異動の時は出たくなくて毎度号泣する人が出るけど、それでもキツイ看護師にコキ使われてる所を見かけるし患者のおむつ交換やシャワー介助から入退院後のベッドメイキング、外来との連絡やら色々してるよ。
    病棟の掃除やスタッフルームの掃除もしてるしね。
    私は助手さんいないと現場がまわらないから本当に感謝してるし頻繁に声かけるけど、そうじゃなく奴隷のように扱う看護師の方が多いと思う。

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/10(土) 23:22:16 

    いわゆる老人病院で看護助手してた時、大きなうめき声が聞こえても誰も気づかないふりで、私が行ったら誰もいない部屋で患者が車椅子で前のめりで転倒してて血だらけだった。
    その後色々始末書的なのを書かされ、何故か私が悪い体で。
    誰も近寄らなかったのはこのせいなんだとあとから気づいた。
    申し送りも大学ノートに陰湿にビッチリ書かれてて、心が折れて数ヶ月で辞めた。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/10(土) 23:22:32 

    オムツ交換より痰吸引器の掃除が一番辛かった
    あとは看護師や同僚助手にキッッツイ人がいるので覚悟を決めよう

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/10(土) 23:23:55 

    >>16
    責任も?それが無いのが唯一の利点のはずなのにね。
    責任は指示を出した看護師が取るべきだよ。

    +66

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/10(土) 23:25:08 

    外来楽しかったです!でも毎日ひたすらクタクタでした〜!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/10(土) 23:26:11 

    奴隷確定だってこのトピ見ればわかるね。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2021/07/10(土) 23:26:11 

    仕事内容は病院によるんじゃないかな?
    家族が大学病院で長期入院していたけど、
    そこの病院での看護助手さんのお仕事は、
    ベッドメイキング、患者さんの移動・搬送の補助、食事の上げ下げくらいでした。
    清掃は清掃業者さんがやってましたし、
    患者さんに直接触れるような、排泄の処理や入浴介助は看護師さんの仕事で、
    明確に線引きされてました。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/10(土) 23:26:26 

    学生時代に看護助手やってた看護師です。
    看護師にも患者さんにもかわいがってもらえてありがたかった。
    うちの病院の助手さんたちもいい人ばかりです。
    ブラックなのか、一年も経たないうちに辞めてしまう人も多いから、合う合わないあるかな…
    ノーと言えない優しい人こそ辞めてしまうような

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/10(土) 23:27:57 

    >>1
    歩数のことを言われてる方がいらっしゃいましたが、大病院程、フロアできっちり別れたり、メッセンジャーさんがいらっしゃるので、病院によりますね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/10(土) 23:28:28 

    看護助手です。
    私はやりがいがあってとても好きな仕事です。
    看護師さんの方が責任はあるし、みなさん仕事してる中勉強されてたり夜勤も、残業もあり本当に大変だと思ってます。
    確かにこき使われることありますが、それが私のしごとだと割りきってます。
    看護師さんも私を仲間の一員として接してくれますし、私はこの仕事に誇りを持ってます。

    +37

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/10(土) 23:31:37 

    >>106
    MARCHだと馬鹿にされちゃうガルちゃんで、
    それを言っても、残念ながら無意味だと思う。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/10(土) 23:35:51 

    看護師が絶対上だからすごくこき使われるし、看護師と助手では人種差別かって思うくらい態度の差がある

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2021/07/10(土) 23:36:12 

    >>122
    水を刺すようで申し訳ない。
    看護師免許は落とす試験じゃないよ。落ちまくるって、年1回しかないのに?その子は良い子なんだろうけど、看護師は向いてないかもしれないね。命に直結するからさ。

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/10(土) 23:36:28 

    切迫早産で長期入院を経験しました。
    助手さんたち、いつもニコニコして環境整備に来てくれて、話し相手になってくれたからうれしかったな。
    看護師さんや助産師さんは忙しそうだったから。
    面会禁止で個室からも出られなくて。
    助手さんたち、ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/10(土) 23:37:05 

    >>24
    現役看護助手ですが、「助手」なんだからこき使われるのは当たり前ですよ。

    +30

    -10

  • 139. 匿名 2021/07/10(土) 23:39:02 

    >>133
    同じく看護助手です。
    私も全く同じことを思っていて、この仕事を誇りに感じます。
    尊敬できるナースさんも沢山いて、この仕事を始めて良かったと思わされる日々です。

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/10(土) 23:40:53 

    ベテランになると、新人ナースよりちょっと偉い空気感出るよ。けど数ヶ月で打ち砕かれる。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/10(土) 23:41:14 

    やめた方がいいよ!
    精神的にきつくなりやめました

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2021/07/10(土) 23:44:17 

    >>43
    介護福祉士のほうがいいよ、資格手当つくし。ケアマネも取って介護施設で働いた方がいいよ。

    +42

    -2

  • 143. 匿名 2021/07/10(土) 23:44:31 

    >>1
    透析室で助手やってたけど、オムツ交換とか汚れ仕事は無かったけど大変だったよ。
    寝たきりの人とか立てない人のトランスで腰痛めるし、透析患者さんって透析前後に体重測るんだけど、これに少しでも誤差があると体重測った助手のせいにされてさ。結構責任重大なのに安月給。
    幸いみんな優しくて人間関係は良かったけど、もう一度やりたいとは思わないかな…

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/10(土) 23:44:37 

    メンタルが強くなるか弱くなるかだな

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/10(土) 23:45:22 

    >>85
    マイナスついてるけど、看護助手は学歴・資格関係ないのは確か。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/10(土) 23:45:47 

    看護助手で病棟勤務ですが、毎日とっても忙しいですが優しいナースや同僚のおかげで日々こなせています!
    合う人には合う、合わない人には合わない仕事です!
    病院も普通の社会と同じで、基本的、常識的なことが出来ない人は淘汰されていきます。
    ミスした時は本当に一大事ですし、ナースさんと同じく覚悟がないと出来ないです。外来は分からないですが。
    それでも人に感謝される仕事はとてもやり甲斐があり、日々精進、勉強できることに喜びを感じます。
    興味があれば是非検討してください。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2021/07/10(土) 23:46:31 

    >>16
    冤罪の看護助手さんいたよね

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/10(土) 23:47:36 

    >>106
    はいはい

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/10(土) 23:48:46 

    看護助手してるけど、ナースからは見下されません。一緒に働いてはいるけど、それぞれの役割や業務があるし、もはや別職種です。
    ナースさんも同じことを言っていて、助手さんがいないと仕事が回らない、いつもありがとうと感謝していただきます。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/10(土) 23:48:47 

    >>122
    汚れてるものも平気で触りって、清潔不潔の区別のつかない人は看護師にならない方が良いよ。危ないよ

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/10(土) 23:50:21 

    病棟で看護助手してるけど嫌な思いしたことないな。
    看護師もみんな優しくていつもありがとうって言われる。
    見下されるとかこき使われるとか感じたことない。
    ここ読んだらいい職場で働けてるんだと改めて思った。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/10(土) 23:50:26 

    22才の時に1年だけ働きました。
    精神科メインの民間病院でその中にある認知症専門病棟に配属になりました。
    認知症末期患者の最後の砦のような病棟で亡くなる方も多く、早番、日勤、遅番、準夜勤、深夜勤と5パターンありそれぞれの仕事内容をまず覚える所から始まり、
    慣れたら若いから大丈夫でしょ、と深夜勤3日連続とか、暴力患者やセクハラ患者も多数。
    摘便や浣腸も普通にやってましたね。
    人間関係は良かったですが無理が祟り、ヘルニアになり腰痛が悪化して退職しました。
    資格なしで医療の現場で働ける為、使命感のようなものや目標がある場合は良いと思いますが、
    生活費をただ稼ぎたいならあまりオススメしません。
    患者の家族ともやり取りをするのですが、綺麗事で済まない事もあり悲しい事や憤りを感じる事もあります。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/10(土) 23:50:28 

    滋賀県で無罪になった西山って人も看護助手だったけど知的障害でもなれる職業なんだね

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2021/07/10(土) 23:51:11 

    >>136
    自分でもお勉強が出来なくて高校へ行けなかったって言ってました。
    定時制のお勉強もしんどいって言ってましたが、とにかく率先して働く子でした。
    大好きだったお婆ちゃんの介護で看護師になりたいと思ったそうです。

    随分昔、田舎の同級生は高校に行かずに准看護師になる為に病院勤めしながら、学校も行って試験を受けたんですけれど、今はそういうのはやってないのでしょうか?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/10(土) 23:54:50 

    >>76
    知り合いが無資格看護助手だけど、デカいかおしてるよw
    「私は毎日患者を診てるから、顔見たらわかる!」って豪語してるよw

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2021/07/10(土) 23:55:17 

    >>107
    バキュームは大丈夫だよ。歯科助手でも知識つけないとグレーなことさせられるし、患者さんの質問に答えられないから未経験歓迎と書いてても慣れるまでは厳しいよね。衛生士が麻酔してた歯科もあるし全体的にブラック。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/10(土) 23:56:46 

    私が入院中お世話になった看護助手の方今も忘れない。
    彼女と出会って看護助手に興味を持った。

    結局今は介護施設で介護職してる。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/10(土) 23:58:45 

    >>7
    私看護師ですが院卒ですが何か?
    何も知らないのに知った口聞かないでくださいね。

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2021/07/11(日) 00:00:39 

    >>158
    横だけど、専門卒と院卒の看護師は色々違うと思うよ。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/07/11(日) 00:00:53 

    バカな質問で申し訳ないけど、看護助手と介護福祉士の仕事内容って何か違うの?
    医療行為はできないんだよね?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/11(日) 00:01:33 

    >>150
    そうですね、私は素手で触れないです。

    彼女は暴れて自傷や汚物まみれになる人を嫌な顔せずに掃除して、その子に甘えられて抱きつかられていました。
    何もなかったかのように消毒液で洗って着替えていました。

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2021/07/11(日) 00:05:25 

    >>44
    できないの間違いでしょ。

    頭がいいとか言ってる奴ほど、プライド高くて現場では使い物にならないっていう。

    +13

    -2

  • 163. 匿名 2021/07/11(日) 00:06:35 

    以前総合病院で派遣で看護助手してました。
    何も知らなかったからそれが当たり前だと思ってやってたけど、かなりハードだった。
    本当に1日2万歩以上歩いてたし、患者さんの入浴介助とか体力いるよね。でも楽しかった!
    外来に異動したら、体力的には楽になったけど常に時間に追われ、看護師さんも先生もピリピリしてて違う意味で辛かった。楽しい事の方が多かったけど、またやるか?って言われたら…やらないな。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/11(日) 00:07:39 

    >>119
    退院後のベッド片付けたり、検査伝票を届けたり。

    食事配ったり、片付けたり。

    医療行為以外の患者さんのケア。

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2021/07/11(日) 00:08:38 

    >>29
    こんな下品な看護士がいる病院こっちもいかないわ~

    +14

    -20

  • 166. 匿名 2021/07/11(日) 00:09:32 

    >>21
    ヘルパー資格必須って書いてる求人もある
    なくても働きながら取りに行かせてくれるけど

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/11(日) 00:10:27 

    >>106
    同志社だったなら、日本語じゃなくて英語でお願いします。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/11(日) 00:14:46 

    >>161
    看護助手なのにそんな扱いが難しそうな患者の相手するの?
    普通の病院だったらそんな人責任重くて助手さんに任せないよ。
    休憩時間も勉強してて国試落ちまくるならなかなか厳しそうだね。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/11(日) 00:18:02 

    >>160
    介護福祉士は国家資格
    看護助手は無資格やヘルパーでもなれる
    仕事内容は病院によって違うよ
    介護が主な所もあれば、介護と看護助手が分かれてる所もある
    分かれてる所はお茶配ったり、床頭台拭いたり、薬分けたりとかするんだよ
    介護やってる所は病院によっては三年働いたら介護福祉士の受験資格が得られる
    介護福祉士の資格をここ数年で取った人と講習を受けた人は、痰の吸引や経管栄養(準備して流すまで、挿管はなし)ができる

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/11(日) 00:20:24 

    >>160
    介護福祉士は国家資格の名称で、喀痰吸引や経管栄養の医療行為ならできる。

    看護助手は業務の名称かな。
    事務で言う経理事務とか秘書みたいな。

    病院だと、介護福祉士がやるのは看護助手業務。
    看護助手には特に資格は必要ない。
    看護助手でもヘルパー2級や介護職員初任者研修、介護福祉士持ってると手当がつく場合もある。
    経理事務で簿記2級や、秘書で秘書検定持ってると手当がつくみたいにね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/11(日) 00:22:19 

    ヤバそう。
    医師に奴隷扱いされて心が歪んでる看護師にさらに奴隷扱いされそう。

    +4

    -5

  • 172. 匿名 2021/07/11(日) 00:25:28 

    >>168
    お掃除に入るだけです。
    患者さんは暴れると鎮静剤を打って南京錠をしないといけないので先生も看護師さんも大勢で入っていました。

    でも最初、看護師さんは患者さんをおさめられなくて。
    患者さんも長く居て彼女は優しいのを知っているからだと思いました。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/11(日) 00:25:50 

    >>39
    夜勤の場合は、しょうがないですよ。
    人手が足りないので。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/11(日) 00:31:55 

    病棟の看護師の仕事ってマジで大半が雑用、患者さんのお世話係
    看護助手はさらにその下っ端で雑用雑用だよ!

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2021/07/11(日) 00:40:41 

    こういう病院の看護助手ならおすすめっていうのがあったら知りたいです。

    クリニックよりも大学病院とか、大きな病院のほうが良さそうですかね。

    仕事の中でもこの業務はラクとか、これは大変とかありますか?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/11(日) 00:43:51 

    >>27
    そりゃ看護助手なんだからそうでしょうよ、資格無いから医療行為できないし。病棟の看護助手はキツいと思う。

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/11(日) 01:07:08 

    >>165
    来なくて結構

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2021/07/11(日) 01:14:29 

    >>165
    実際にそういう口調で働いてると思ってんのwww?

    +7

    -5

  • 179. 匿名 2021/07/11(日) 01:25:37 

    >>165
    字ぐらいちゃんと書け。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2021/07/11(日) 01:42:17 

    >>154
    横。
    未だにそういった道もありますがそもそも国家試験にすら受かれないなら厳しいかと。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/11(日) 01:43:07 

    >>164
    それが仕事だもん

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/11(日) 02:06:52 

    4年程看護助手してました。
    患者さんと関わる時間はとても楽しくてやりがいもありましたが、師長から目をつけられナースステーションのど真ん中や患者さんがいる目の前でも怒鳴られたり理不尽なことが多く精神的に追い詰められてしまい退職しました。
    廊下に落ちているゴミをわざわざ呼ばれて拾わされることもあったりと奴隷のような扱いでした。
    若い看護師さんたちは優しかったです。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/11(日) 02:10:01 

    >>1
    総合病院の人事で働いてるんだけど、看護助手さん募集かけると毎回面接に沢山来てもほとんど半年以内で辞めてしまうよ💦
    看護師さんにキツく扱われたりこき使われたり精神的にキツいと思う。あまりオススメできないなぁ。

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/11(日) 02:17:09 

    >>1
    ざっくり言うと介護ヘルパー+雑用かな。何科にもよるけど。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/11(日) 02:41:34 

    >>138
    そんな古典的な考え方をお持ちの貴方へ。
    助手=仕事の手助けをする人。
    こき使う=容赦せずに人を激しく使うこと。
    当たり前なのかな(^-^)?
    言葉の意味を考えれば、私には似て非なるものに思えますが。

    +16

    -4

  • 186. 匿名 2021/07/11(日) 02:56:32 

    >>138
    あなたは看護師等からこき使われる看護助手であるというご自身の立場に納得する他ない程の低能ちゃんなのかもしれませんが、主がそうであるとは限りませんし、私もそうではありません。私は看護助手ではなく医師です。そんな馬鹿げた考えをお持ちなら、再度、義務教育からやり直した方がご自身の為かと思います。児童と一緒に他人と関わる事、他人と一緒に働くこと、他人を思いやる事を学んでください。そんな貴女も少しはマシになるでしょう。

    +2

    -17

  • 187. 匿名 2021/07/11(日) 03:01:29 

    >>107
    バキュームすら持たないで何するの?
    それはあなたの知識不足とただ単にその仕事が向いてなかっただけでは?
    ここで言ってるグレーゾーンて、P検したり印象取ったりスケーリングやらされたりってことだと思うけど。

    +7

    -12

  • 188. 匿名 2021/07/11(日) 03:49:35 

    >>2
    こきって。
    それが仕事だよ、助手なんだから

    +28

    -3

  • 189. 匿名 2021/07/11(日) 03:51:26 

    >>8
    良いですね!
    私看護師だけど時給1,200円です。

    +43

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/11(日) 04:23:48 

    >>155
    病院外の人間関係でだけだと思うよ
    病院内では違うと思う

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/11(日) 05:38:42 

    >>165
    あんたみたいな面倒くさそうな患者こっちから願い下げ

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2021/07/11(日) 05:39:57 

    >>165
    来んな来んな

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/11(日) 05:45:22 

    急性期病院の看護助手やってたけど
    メインは検査やリハビリの送迎で入浴介助や排泄介助はなかった
    皆が言うように看護師にあれこれ指示出されて動く感じ
    患者さんと接する事が多くてやり甲斐はあったけどね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/11(日) 06:35:58 

    >>126
    看護助手です。吸引器の片付けきついですよね、育休前はしてましたが最近復帰したら医療機器なので片付けはナースの仕事に変更になっててよかったです。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2021/07/11(日) 06:42:03 

    >>35
    吸引とかするよね。

    +0

    -10

  • 196. 匿名 2021/07/11(日) 06:48:37 

    >>164
    私のところもそんな感じでしたよ。
    患者さんを検査へお連れする(車椅子の人)とかあったけど、食事介助や排泄介助はなかったです。
    いつも定時であがれて、年配の人が多かったです。
    制服も看護師とはぜんぜん違うので、看護師の仕事をやらせれることはなかったです。(逆はある)
    看護師は残業ばかりで仕事が重くてきつかった。若いうちにやめちゃう人が多かったです。
    私は看護師なのですが、看護助手さんがちょっとうらやましかったな。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2021/07/11(日) 06:48:47 

    看護師から見下される。言い方や態度で示されるよ。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2021/07/11(日) 07:43:14 

    >>111
    例えばどんな事やるの?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/11(日) 08:11:22 

    >>39
    そんなのはナースだって普通にやるよ

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/11(日) 08:25:47 

    >>187
    すごい上からだね。性格キツいって言われない?

    +13

    -4

  • 201. 匿名 2021/07/11(日) 08:43:44 

    看護士にヘルパーさーん!ってバカにしたように呼ばれるしMRSAって何のことか分かってるの?って入って間もないころいきなり説教されるし同じおばさん看護助手にはいつかは看護士なるんでしょ?とか決めつけられるしうるせーわやってらんねーと思って結局介護士になりました…まぁ介護士もキツいのでもう二度とやりませんが。10年は働いたな。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/11(日) 08:58:28 

    >>7
    そんなあなたは、病気になったらおバカな看護師さんのお世話になるの、辞めましょうね。自力でなんとかしなさいよ。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2021/07/11(日) 09:14:50 

    クリニックでパートとして働いてます。
    確かに雑用が多い。けど、勤め先のクリニックは医師、看護師、検査技師、事務と皆さん偉そうにしない。
    ありがとう、と随時言ってくれたり、顎では使われてる感じはないです。
    そして、医師はさておき、他のメンバーは年功序列の多少の上下関係はあるもののフラットな関係です。
    オープンからいてる看護助手さんは、一目置かれてたり。

    ただ、時給は低い。
    やはり個々の職場によるのかな?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/11(日) 09:39:42 

    >>195
    絶対ダメです。。
    それはどこかに相談していいと思います。資格ないのに吸引とか絶対されたくない。。
    医療事故とか起こしたら誰が責任取るんだろう。。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/11(日) 09:42:18 

    >>155
    看護助手やりたいと思ってるけど、こういう人がいると思うと考えちゃうわ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/11(日) 09:44:44 

    >>29
    7さんの言い方はありえないし失礼極まりないし無知すぎるけども、あなたの言い方も品位を下げるので気をつけた方がいいと思います。
    お茶でも飲んで落ち着いて下さい。

    +9

    -5

  • 207. 匿名 2021/07/11(日) 09:54:51 

    >>154
    横です。
    准看護師も減ってきていて、これからもどんどん減っていくようです。
    話を聞く限り、ほんとうに良い人なのでしょうが、私も看護師は諦めた方が良いと感じました。
    看護師になってからも勉強の日々です。助手さんを馬鹿にする気持ちは全くありませんが、やはり仕事内容も責任も変わってきます。
    患者さんのお世話、という点では今のまま助手さんやもしくは介護士さんではダメなのでしょうか。。
    看護師になれたとしても、理想と現実に打ちのめされる可能性もあります。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/11(日) 10:07:52 

    >>164
    無資格者に医療行為させることが間違いなんだからあなたの欠いている業務が助手として正解の仕事内容なんだよ。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2021/07/11(日) 10:11:28 

    看護師から毎日こき使われるのに
    毎月の給料が少な過ぎてびっくりしたよ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/11(日) 10:48:21 

    >>204
    横だけど
    親の緊急手術に駆けつけたら、「手術は成功したので娘さんが見てるなら痰吸い取ってあげてね〜」って言われたよ……
    やり方なんかわからないし母が苦しそうにしてるしで、婦長さんに直接言ったら大慌てで来て取ってくれた
    まともな病院でも末端の指示がおかしい所もあるみたい

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2021/07/11(日) 11:09:49 

    10年ほど総合病院で看護助手してました。
    検査出し、検体出し、おむつ交換、ベットメイキングなどなど…
    私は楽しく、よい勉強になったと思っています。
    ただ、看護助手って立場があやふやでして、医者も看護師もカスぐらいに思ってるんだろうなーていうのを感じていました。忙しい割に給料が安くて昇給もなかったり。
    若いなら看護師になる。それなりなら介護福祉士の方がいくらかマシです。
    私は今介護福祉士として施設勤務しています。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/11(日) 11:09:57 

    >>32
    うちは小さいクリニックですが、それでも助手さんに助けられてます。
    看護師で回してた時期もあったけど、一人入ってもらうだけで本当にスムーズなる。

    職業関係なく人間性が大切だけど、看護師に話しかけにくい人でも助手さんに話してる人とかもいるし、人当たりのいい助手さんだと本当に嬉しいです。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/11(日) 11:22:10 

    >>190
    仰るとおり、病院外のことなんだよね。
    周りの人はその人が看護師って信じてるよ…

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/11(日) 11:32:02 

    >>182
    災難だったね。
    私は病院の事務だったけど、看護部長に目をつけられて、あることないこと言われて、嫌になって辞めたよ。
    仕事を手際よく終わらせて定時で帰宅してたら、お前は仕事をしていないとか、隣の部署の事務がPC使えなくて仕事が遅いのに、お前が手伝わないからだとか、散々だった。
    上司でも何でもないのに、口出ししてくるのが分からん。

    看護助手のトピなのにトピズレごめんなさい。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/11(日) 11:34:05 

    >>187
    P検したり印象取ったりスケーリング
    これはグレーではなく黒じゃないの?

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2021/07/11(日) 11:39:03 

    >>203
    クリニックだと人数が少ないから、人間関係に気を使うようになるんだよ。
    病院だと職種であからさまに対応変えたりする人もいる。
    職場によるけどね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/11(日) 11:44:56 

    半年前からやってる。
    1番大変なのは人間関係。
    キツイ性格の看護師とも報連相が必要だし、お局看護助手にもキツく当たられる。
    オムツ替えや介助浴は意外にもすぐ慣れた。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/11(日) 11:44:56 

    半年前からやってる。
    1番大変なのは人間関係。
    キツイ性格の看護師とも報連相が必要だし、お局看護助手にもキツく当たられる。
    オムツ替えや介助浴は意外にもすぐ慣れた。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/11(日) 11:58:37 

    >>210
    災難でしたね。汗
    何をどう考えたらそうなるんだー。ひどすぎる。
    師長さんがその後ちゃんと教育して下さるのを祈るばかりですね。。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/11(日) 12:15:20 

    >>2
    こきつかう看護師もいるし、下に見てるな〜って人も沢山いました。
    でも結局病院で出会った医者と結婚したので看護助手してよかったです!
    辞める時にこきつかってきた人にどうしたら医者と結婚できるの?いいなーと言われてなんだかスッキリしました〜。

    +23

    -5

  • 221. 匿名 2021/07/11(日) 12:52:44 

    2ヶ月程看護助手をしました。
    尿瓶を洗ったり、歯磨き後のペッと吐いたコップ洗ったり、手術後の血液のついてしまったパジャマを洗いにだしたり。
    他にもベットのシーツ交換。皮膚からでるフケが半端ないです。
    所詮看護師さんの雑用係でやりがいもありません。
    人も長く続かないようです。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2021/07/11(日) 13:07:41 

    看護師の奴隷。

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2021/07/11(日) 13:35:27 

    >>180
    あるんですね。
    田舎は学校がないですものね。
    本当に大変なお仕事だと思います。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/11(日) 13:42:00 

    >>207
    そうですね、当時彼女の人格はどんなお仕事場でも信頼されると思いました。
    周りの人が合格して看護師になって行っても挫けない子でした。

    けれど、看護師となるとお薬の名前も間違えると大変な事になりますね。
    医療機器も常に最新のものにも変わって行くので、対応していかないといけないので大変ですね。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/11(日) 13:50:09 

    内科と整形のある病棟で看護助手してるけどおすすめしないよ。体力勝負だし、綺麗な仕事ではないです。便まみれの病衣を洗ったりもするよ。
    ナースコール対応、シーツ交換、陰部洗浄、おむつ交換、寝たきりの人の体重測定、食事の下配膳、食事介助、退院時清掃、入浴介助、トイレ介助、病室移動、検査移送。やること盛りだくさん。プライベートカーテンの交換さえも助手の仕事。
    病院に寄って違いはあるんだろうけど。
    ナースコールも看護師より早くに出て対応しろって言われる。助手に出来ることなんて限られてるのに。。
    病院だから、上司がナースになるからキツい人はキツいよ。
    辞めていく人の方が多いから後輩がいない。育たない。
    私は介護福祉士取ったけど、給料6000/月しか上がらなかった。。正直給料と仕事内容が見合わないと思う。
    施設の方がお給料貰えるのかな。
    でも、抑制できるのが病院の良いところだとは思う。あとは何かインシデント、家族対応等があればすぐに看護師さんに丸投げ出来るところ。
    逆に雑用等は丸投げされれことも多々あるけど。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2021/07/11(日) 13:54:21 

    >>187
    性格こわ。言い方。絶対職場で嫌われてるタイプじゃんw

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2021/07/11(日) 14:00:01 

    >>225
    自レス。
    あと尿破棄、尿瓶洗浄、サクション清掃、感染性医療廃棄物のゴミ収集、破棄とかもだ。
    医療行為の関係ない不潔作業は助手の仕事という感じです。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/11(日) 14:28:41 

    向き不向きがあります。
    女性がほとんどの職場なので色々あります。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/11(日) 14:38:05 

    7月いっぱいでクリニックの看護助手を辞め、8月から大学病院で看護助手をします。
    看護師にこき使われるとか、汚い仕事ばかりとか、マイナスな意見が多いですが、逆に「助手」なのにそんな楽な仕事はないだろ!と思ってます。
    看護師さんが少しでも仕事が捗るように、早く仕事が覚えられるよう頑張ります。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2021/07/11(日) 15:03:13 

    >>142 そうなのよ。私も助手の経験あり。給料は安いわ看護士に虐められてコキ使われるわで、賢い助手さんはさっさと介護施設へ転職しました。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2021/07/11(日) 15:11:14 

    うちのとこはグレーなことは一切禁止
    助手さん達も「もし万が一誰かに頼まれても絶対やらない」のを徹底してくれてるのでむしろ助かる
    ナースとお互い線引きちゃんとしてるからむしろそう仲良いと思う

    長年勤めてる人が多いし働きやすいのかな

    天才ピアニストって芸人の看護師あるあるYouTubeで、有能過ぎる助手さんの動画あってすんごい納得したことあるなーほんとみんな頼りにしてるよ
    かゆいところに手の届く存在だよ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/11(日) 15:18:21 

    夜間高校に行ってた時の16歳から3年間
    総合病院で看護助手していました。
    朝7時から15時までの勤務で、
    夜は17:30〜21時まで学校。
    看護助手の仕事はベッドメイキングから
    入浴介助、食事介助、検体を運んだり…
    色々と雑用も多いし歩きっぱなしでかなり
    体力的にきつかったけど、若いから出来たのかな。
    今、40半ばでまた看護助手の仕事するってなったら
    きつくて出来ない。

    高校卒業して看護学校に行って看護師になりました。
    看護師の立場からすると、
    看護助手さんに助けてもらっていつも感謝しています。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/11(日) 15:20:10 

    >>231
    私も天才ピアニストの動画大好きでチャンネル登録しました。
    私も看護師さんに「めっちゃ助かる!」と思ってもらえる助手になれるといいな(*^^*)

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/11(日) 15:43:49 

    >>231
    私もいくつか病院を経験して、グレーなことを助手さんにやらせるところはなかったです。
    助手さんのことは本当に頼りにさせていただいています。
    助手さんは20代の方から定年間際の方までいろんな方とお会いしましたが、やはり病院は体力勝負。看護師も助手さんも。体力に自信ない方は場所にもよるのかもしれませんが病棟はおすすめではないのかもしれません。
    そして雑用をさせられる、と書いている方が何人かいますが、雑用というかいろんなことを頼むことが多いです。こきつかっているつもりはありませんが。。雑用や頼まれることが嫌な方も向いてないのかもしれません。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/11(日) 15:47:53 

    >>107
    うちの歯科医院の歯科助手は印象、バイト、対合、パノラマ撮影、レントゲン撮影、歯式、仮封、装着後のセメント除去と研磨等させられてます。これは違法行為ですよね?

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/11(日) 16:03:00 

    >>233
    231です
    あのチャンネル面白いよね
    汚い仕事も多いし病棟だから忙しいけど、若い子もベテランも有能な人ばかりで助かってるよ
    ナース達はホントいつも感謝してる
    応援してるよ、頑張ってね

    >>234
    グレーなことやらせるところだと不満が出るのは仕方ないのかもね〜だって自分達の仕事の範疇超えてるんだもん

    しかし浣腸や抜針やらせるなんてありえないよね。田舎の個人病院だけどそこは病院全体で徹底してる。ナースとしてもそんなところでは働けないわ、恐ろしい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/11(日) 16:08:39 

    某介護保健施設に勤務する介護士ですが、
    個人的に病院だけは嫌だなぁ。
    患者さんも入れ替わり立ち替わりで
    私の頭のキャパでは混乱しそう・・・
    看護師さんもちょっとキツそうで・・
    私には入所施設が向いてるのかも。
    でも、逆に病院向きの人もいるんだろうね。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/11(日) 16:21:23 

    >>215
    これは黒。
    歯科衛生士業務だから。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/11(日) 17:09:59 

    >>134
    トピずれ申し訳ないけど、ガルって学歴の感覚おかしいよね。マーチ馬鹿にするレベルの人は看護師のこと高給取りなんて思わないし、そのレベルの大学群だとブルーカラー職自体眼中ないのが普通なのに、ここでは看護師って頭良くて高給取りとして扱われてるの違和感しかない

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/11(日) 17:16:20 

    >>1
    私も看護助手目指してて、今書類選考待ちです!
    頑張ろうね!!

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/11(日) 17:22:43 

    >>1
    個人病院の看護助手してましたが
    止めた方が良い!苛め半端ない!
    鬱病になり薬漬けになりました。
    医師もあんな過酷な職場辞めたら身体治るって言われました。夜勤もキツイしね。昼休みもろくに取れないのに12時間勤務あった。
    その病院にもよると思うけど。しっかり情報収集したら良い。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/11(日) 17:42:14 

    >>199
    いや、看護師がやらなかったら誰がやるのよ。看護師に頼まれて一緒に入らされたってことでしょ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/11(日) 18:39:35 

    >>2
    何度も応募しようと思ったけど、その度に人から話聞いたりネットで調べたり…
    看護助手は看護師のサンドバッグだということがよくわかった

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/11(日) 18:45:05 

    >>165
    7の発言の方がよほど下品だと思うわ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/11(日) 18:52:57 

    資格ないくせに威張ってて、クソ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2021/07/11(日) 19:07:42 

    個人病院で助手してます
    助手は私1人だけです
    看護師と事務からも下に見られ意地悪されて精神的に病んできました
    今までの助手さんも長くは続かなかったようです

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/11(日) 19:09:31 

    >>220
    絶対嘘!看護助手と結婚するDr.なんか聞いたことない

    +22

    -1

  • 248. 匿名 2021/07/11(日) 19:32:13 

    小児科助手してます。
    看護師さん達も皆良い人で
    子ども達には毎日癒されてます。

    ただやっぱり仕事内容は
    嫌いではないけど
    なんでこんな事って思うことも
    しばしばあります(^_^;)
    給料も安い!
    ま、しょうがないですね。

    先生や看護師さん達が
    スムーズに仕事を進められる様
    心掛けて仕事してますよ。

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2021/07/11(日) 19:45:34 

    >>107
    私の歯科医院もこんな感じで違法行為させられてます。やっぱり怖いのもあるので、違法行為させる歯科医院はやめた方が無難でしょうか?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/11(日) 19:54:16 

    >>54
    そういうお前も色んなトピ見てんのなwww
    ブーメラン乙wwwww

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/11(日) 19:55:32 

    >>202
    え、当たり前やん。
    そんな庶民と同等の医療なんか受けるわけないじゃん。

    +0

    -4

  • 252. 匿名 2021/07/11(日) 19:59:15 

    >>1
    看護助手さんは入れ替わり激しい
    残ったのは気の強いおばちゃん連中のみ。
    お互い悪口言い合ってる。新人入ってもいつの間にか辞めてるから名前分からない。平均で3ヶ月前後かな。早い人は1週間もいなかった。
    時給は最低賃金、正社員でも基本給122000円だったから無理よ。夜勤しても手取り15行かないもの。
    イジメが中学生かっ?くらいのレベル低い

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2021/07/11(日) 20:18:46 

    >>214
    コメントありがとうございます!
    それは理不尽すぎますね
    看護部長が事務さんにそんな介入してくるなんて普通じゃありえないですよね...
    他の事務さんにはそういうことなかったんですかね?
    他部署の職員にぐだぐだ言ってる時間あるくらいよっぽど暇な看護部長だったんですね笑
    さっさと辞めて正解だったと思います。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/11(日) 20:37:09 

    >>1
    助手さんしてました!
    楽しかったですよ、主さんが素直で一生懸命するタイプなら可愛がられると思います。応援します、しっかりごはん食べて、がんばってね😃🌟

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/11(日) 20:40:43 

    >>64
    あら、いい病院だね
    by 30歳男性

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2021/07/11(日) 20:47:17 

    うちの病院は看護師に小間使いさせられてるよ

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/11(日) 20:58:30 

    >>243
    サンドバッグなんて思ったことないです。
    ほんとにいつも助けてもらって感謝しかない。私のまわりもみんな助手さんには感謝してる人ばかりです。
    でも他でも書いたけど、いろんな雑務を頼ませてもらってます。もちろん医療行為はありえませんが。そして自分で出来る時はもちろん自分でやりますが。。
    雑務を頼まれることや体力仕事が嫌でしたら辞めた方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/11(日) 21:03:55 

    >>7
    看護師がバカ思っているあなた(笑)
    世間知らずなんですねー。国家資格ですよ。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2021/07/11(日) 21:06:52 

    >>159
    ん?論点がずれてませんか?
    専門卒だけではないって事伝えたいだけでしょ。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/11(日) 21:40:36 

    >>242
    別に普通だと思うけど

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2021/07/11(日) 22:02:18 

    >>187
    それグレーじゃなくてアウトだから!
    間違えてるとかダサいからそう言い方やめなね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/11(日) 22:03:12 

    >>235
    違法行為です
    レントゲン撮影なんかは歯科衛生士でも違法になります
    ネット普及で知識ある患者さん増えてるし、そのうち捕まるよー

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/11(日) 22:03:37 

    >>249
    あたりまえです
    自分も捕まりたくなければ今すぐやめましょう。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/11(日) 22:06:00 

    >>142
    ケアマネって給料いいの?
    歯科衛生士からケアマネになるか悩んでる

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/11(日) 22:38:03 

    >>243
    看護師のストレス解消の道具だよね
    看護助手って

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2021/07/11(日) 22:39:36 

    >>257
    いや、言動よ
    病院も介護施設もどこの看護師もほんとクソみたいな言い方平気でする人間が多すぎる

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2021/07/11(日) 22:44:39 

    >>3
    自分が働いていた歯科医院は、無資格のくせに助手が、衛生士のバッジつけて、衛生士の仕事をしてた。この歯科医院やべーと思って、研修期間に辞めた。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/11(日) 22:52:35 

    >>247
    別に信じてくれなくてもいいですよ〜!結婚決まった時に病院の人達にそんなの聞いたことない!絶対子供つくったよあの女!って散々悪口言われてましたが、実際はデキ婚じゃないし、向こうが私の事手離したくないと言って、交際3ヶ月でプロポーズしてくれました( ˆᴗˆ )

    +3

    -4

  • 269. 匿名 2021/07/11(日) 22:52:55 

    >>27
    看護師がやりたくても手が回らなくでできないことをするために雇われるのが看護助手ですよね?
    医師の指示を受けたり医療行為をするのは資格が必要なので仕方がないことでは?
    それを理解したうえで看護助手さんになるものかと。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/11(日) 22:54:54 

    >>258
    本物のバカは国家試験通らないよね

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/11(日) 23:09:59 

    >>138
    こき使うは違うよね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/11(日) 23:20:04 

    うちの総合病院は、看護助手さんみんな気強くて怖い…病棟の新人看護師にはよく怒鳴ってるし。
    私が担当している外来に新しく入った40くらいの看護師さんは、こんなに看護助手さんが強い病院ない。普通はもっと腰低いよ〜って言ってたから、珍しいんだろうけど。
    色々大変な経験して、気強い人しか残らなかったのかな?と思っている。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/11(日) 23:22:51 

    >>266
    私がイレギュラーなのか、266さんがイレギュラーなのかわかりませんが、ほんとにわからない…。
    看護師で時々嫌な態度の人を見たことはありますが(そんなに助手さんとのやり取りを見ていないので対別の看護師に向けてですが)
    私含めて基本的に助手さんにはみんな丁寧語でした。年が近くて仲良くて砕けた言い方の人とかはいましたが。手伝ってもらってるのにエラそうにするとか私には考えられないな。。
    でも忙しすぎると言葉足らずになることもあるのかもしれない。私もえらそうって思われることもあるのかもしれないので気をつけます。
    後学のためにどういう言い方をされたのが嫌だったのか聞いてみたいです。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/11(日) 23:26:03 

    >>229
    頑張って!

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/11(日) 23:36:52 

    看護助手のパートが気になってました。
    キツい看護師さんとか想定内でした。
    ここを読んで勉強になりました。
    すぐ落ち込み引きずる私には向かなそうって思いました。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/12(月) 11:30:32 

    >>253
    事務どころか薬剤師さんにまで口出ししてたよ。
    白いシュシュが気に入らないとか😂
    大きくない病院だとこんな部長さんもいる。
    こんな人が上司だと下の人は大変だよね。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/12(月) 11:35:02 

    >>268
    ものすご〜く歳が離れてるとか?
    Dr.がバツあり子持ちとか?

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2021/07/12(月) 12:18:18 

    >>277
    夫27歳と私25歳の初婚です!
    私の顔がすごいタイプだったみたいです( ˆᴗˆ )

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/12(月) 12:44:55 

    >>278
    まだ研修医じゃん。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2021/07/12(月) 12:50:39 

    >>259
    いや、それなら専門卒の〜、のコメに院卒です、って言うのも論点ずれてることになるよ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2021/07/12(月) 13:15:13 

    >>279

    3年目ですよ?

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2021/07/12(月) 13:21:33 

    当たり前だけど、病院、もしくは病棟によって違う。
    求人は多いので、人間関係で合わないと思ったら、我慢せずに他に行けばいいです。
    大きい病院なら、他病棟に移動させてもらえるかも。

    クヨクヨしない、割り切れる、プライド高すぎない、でも無理な時は断ることもできる人が合ってると思う。
    あと体力は絶対必要。

    看護師さんや患者さんに喜ばれるとやっぱり嬉しいですよ。

    頑張ってください!


    +4

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/12(月) 13:43:31 

    >>281
    3年目w
    ふふふふふw

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2021/07/12(月) 14:02:25 

    >>14もともと看護師がやっていた一番きつくて、汚い仕事を分離して看護助手にやらせている
    その分、看護師の給料は上がり仕事も楽になり、看護助手は低賃金で奴隷状態になった
    看護士が優しくて協力的な職場ならいいけね

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/12(月) 16:43:39 

    >>283
    言い方悪かったですかね、28.26になる年に結婚しました☺️
    ちなみに ひとつ言わせていただくなら研修医も医師免許もった医師です☺️

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2021/07/12(月) 18:57:48 

    昨日、患者さんのケアをコミュニケーションを取りながらしてた。
    ピッチを持ってたから、ナースコール対応もしつつ。
    そしたら、師長から後で注意を受けた。
    看護師が、私が患者さんとしゃべっててケアが遅い。と、チクったようで。
    他のナースコール対応もしながらだったので。と説明したけど、さぼってる。と捉えられたのが納得いかなくて未だにモヤモヤしてる。
    仕事に行きたくなくなってしまった。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/12(月) 19:16:51 

    >>225
    介護福祉士。
    私は施設で勤務経験もあるけど、介護士が主だから、委員会や勉強会等々やることが盛りだくさん。
    今は病院勤務だから、看護師さんが主。
    委員会や勉強会もないし、責任もない。
    私は今のほうが気楽に仕事できてる。
    肩の力が抜けた。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/12(月) 20:07:37 

    >>287
    羨ましいです。
    勉強会(認知症ケア・感染対策・看護補助者研修)等も強制参加なのが年何回もありますし、病棟会議も委員会も会議等も参加させられます。BLS(一時救命措置)の研修も、職種関係無く強制でやります。
    本当に病院によって違うんだなぁ、と言う感じですね。

    風呂業務に至ってはむしろ助手がメインでやっていて、風呂当番のナースはお客さま状態です。。アレしてください。コレしてもらってもいいですか?的な感じで上から目線にならないように指示を入れるのが大変です。

    関係ないけど今日は仕事でイヤなことがあったのでブルーだ.....
    本当に上司が嫌いすぎるー!愚痴すみません。。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/12(月) 20:24:24 

    288ですが少しだけ愚痴をすみません。
    感染性医療廃棄物の保管場所に、2つ以上溜めてはいけないと言うルールがあるのはもちろん分かっているのですが、フルで働ける助手が私含め3人しかいない中、2人が諸事情で休んでしまい、人手が居ない中バタバタしていました。
    コロナの関係で毎日部屋移動も4、5件はザラです。
    人手不足で患者さんの風呂も週一回、週一回は清拭対応となっており、1日に20人近くの清拭を人数しなくてはならない日があるんです。清拭も助手メインでやらなくてはいけないので風呂当番ナースと共にやっていて、ゴミ破棄に行く暇が無かった矢先に上司からのこの付箋。。。
    晒すのは社会人失格なのは重々承知なのですがどうしても腑に落ちなくて。
    イライラのあまり文章がおかしくなっているかもしれません。長文の乱文ごめんなさい。。
    看護助手ってどうですか?

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/12(月) 21:13:40 

    >>288
    287です。
    今年、他の病院から転職しました。
    前の病院とは違って、今の病院は感染対策や患者さんの転倒等にも緩くてびっくりです。
    289のコメントも読みましたが、これはきついですね。
    お察しします。
    私も今日、なんとも嫌なことが職場であって、モヤモヤしてました。
    食欲もなくて、夕飯も食べてません。
    自分で望んで選んだ職種ですけど、看護師さんの言動や態度にムカついている自分がいます。
    色々ありますよね。
    お互い頑張りましょう!
    気合いを入れて、これから夕飯を食べます。笑

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/13(火) 10:02:08 

    >>285
    でもあなたは看護助手

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/13(火) 10:42:37 

    >>289
    休んだ2人分の人員補充は無かったんだよね?
    上司も管理能力が無いね。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/13(火) 12:40:29 

    >>289
    個人宛の叱責みたいなのを皆が見るノートに長々綴られるのって嫌だよね。
    私はそれがきっかけでやめたった。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/13(火) 13:26:48 

    >>80
    そんなクソみたいな看護師ならクビ覚悟でボロクソ言ってやる

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/13(火) 23:44:37 

    >>268
    良かったね😊!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/13(火) 23:47:06 

    みじめな気持ちになるのわかる…
    どんだけ長く勤めても奴隷のまま

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/14(水) 11:57:34 

    >>285
    あれ?3年目は研修医じゃないんじゃなかったの???

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/14(水) 20:20:58 

    >>11
    いじめられるのはいいけど排泄物の手伝いとかが嫌だな

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/22(木) 22:37:22 

    >>125
    今更なコメだけど酷い・・・
    どうして御年寄がそんな目にあってるのに助けてくれないのか
    私も今御年寄が入院してる病院で働いてますが、考えられない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード