ガールズちゃんねる

毎年、お中元に嫌いな食べ物を送ってくる人。どうしたらいい?

136コメント2021/07/10(土) 08:59

  • 1. 匿名 2021/07/09(金) 12:52:21 

    毎年、お中元に、
    あるメーカーのお菓子を
    送ってくれる人がいます。

    でも、私はそのお菓子の味が
    どうしても嫌いで、毎年一口
    食べてやはり無理!と感じます。

    その人は、もちろん悪気は
    ないのです。
    ただ、私がそのお菓子を好きと
    思いこんでいるので、
    今さら嫌いとは言えなくなって
    います。

    更にいえば、
    お中元のような儀礼はやめて
    欲しいなというのが
    私の本音です。
    もらったら、こちらからも
    お返しのお中元を送らないと
    いけないし。

    角をたてずに断るにはどうしたら
    いいと思いますか?
    毎年、お中元に嫌いな食べ物を送ってくる人。どうしたらいい?

    +30

    -57

  • 2. 匿名 2021/07/09(金) 12:52:54 

    どんな関係性?

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:01 

    >>1
    なんのお菓子か気になるわ

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:19 

    お気持ちだけで十分です。。。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:31 

    自分が食べないなら他の人にあげて解決

    +222

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:40 

    あ、アレルギーになったとかいうとか

    +77

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:46 

    味が嫌いだから送ってこないで!って言う

    +9

    -23

  • 8. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:50 

    主さんとの関係がわからないからコメント出来ないと

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/09(金) 12:53:50 

    黙って受け取って誰かにあげるかな。

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:01 

    毎年誰かに転送する

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:03 

    うぜーよ!と言う

    +4

    -14

  • 12. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:12 

    あたしんちでこんなエピソードあったね
    結局お母さんが子どもたちも大喜びで〜って言っちゃうやつ

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:17 

    わかる、わかるよ・・・

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:34 

    >>1
    そのお菓子に含まれる食材にアレルギーっぽいのが出ちゃったからもう摂らないことにしたので…みたいな理由はどうかな?

    +19

    -9

  • 15. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:38 

    関係性によるから、それほど親しくない人ならスルーしてそのお菓子は誰かにあげる。

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:52 

    あたしンちのみかんゼリーとゆずゼリーの話を思い出した

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/09(金) 12:54:54 

    断るんじゃなくて、〇〇というメーカーの△△が欲しいからそれにしてって言えば、図々しいなあって思われて止められるかもよ

    +8

    -18

  • 18. 匿名 2021/07/09(金) 12:55:17 

    送ってる人の気持ち考えたら切ない…
    あとお菓子屋の気持ちも

    +37

    -17

  • 19. 匿名 2021/07/09(金) 12:55:26 

    毎年柿の葉寿司送ってくださる方がいるんだけど、ほんと無理なんだよね…
    お裾分けもしにくいものだし、食べものを無駄にする行為が夫婦で苦手だから冷凍しながら旦那に頑張って消費してもらってる

    +37

    -13

  • 20. 匿名 2021/07/09(金) 12:55:36 

    今年いっぱいで失礼させていただきます、そちらもお気遣いなさいませんように。
    って手紙添える。

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/09(金) 12:55:42 

    >>1
    職場で配る

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/09(金) 12:55:50 

    >>5
    職場や実家に持ってくよね

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:03 

    >>1
    一筆箋とかに今後はお気遣いなさいませんように、って書いて添えるとか

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:06 

    お菓子なら「最近甘いものを控えていることもあり、今年からお中元は遠慮させてください」って丁寧に連絡してみたら?

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:14 

    >>1
    日頃お世話になってるからって贈られるお中元は本来お返し不要なんだよ。お礼状を送ればOK。今は電話で済ます人も多いけどね。

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:22 

    お中元って仕事関係と親戚(遠方)ぐらいにしか送らないけど
    そういうのやめようって言えるってことは親戚?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:24 

    >>18
    魔女の宅急便の孫娘にニシンのパイ送るおばあちゃんみたい

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:28 

    お礼状に来年から(もしくはお歳暮から)やめることにしました、今までありがとうございましたと書く

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:29 

    それ関係性教えてもらわないと、断り方なんて提案できないよ

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:38 

    今年からお中元のやり取りはやめましょうという内容の暑中見舞いのハガキを送る

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/09(金) 12:56:47 

    >>1
    嫌いなの知らないんでしょ?
    だったら文句は言えなくない?

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/09(金) 12:57:04 

    あるね!
    ウェルチのマンゴージュースとかうちは子供も飲まないから要らないよ!
    オレンジとリンゴだけでいいよ。

    +15

    -12

  • 33. 匿名 2021/07/09(金) 12:57:21 

    >>1
    お中元じゃないんだけど、私も東京バナナが嫌いでお土産にもらったら捨てるかあげるかしてる。お返しもいるからウザいね。

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2021/07/09(金) 12:57:27 

    何か話す機会があれば『最近味覚が変わって甘いものあんまり食べなくなったんだー』と言う。
    それか病院から甘いものあんまり取らないように言われたとか。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/09(金) 12:57:44 

    >>5
    自分が嫌いな物もらってそれ相当のお返しを返すことが主は嫌なんだと思うよ。

    私でもその立場だったら嫌だもん。

    +75

    -4

  • 36. 匿名 2021/07/09(金) 12:57:49 

    てか別に好きなの貰えるイベントじゃないから仕方ないと思ってた。

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:01 

    >>20
    そのお手紙来たことがある。今まで心理的な負担を知らずに送りつけてごめんなさいって思ったよ。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:16 

    >>32
    たしかにジュースってあんまりいらない

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:20 

    はちみつ梅干を毎年送って下さる方、申し訳ないですが、普通の梅干にして〜

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:22 

    言いにくいけど言わないとわかんないからねぇ
    こういう時は体調に絡めて言うのが角立ちにくいと思うよ
    お礼言う時に「当分お菓子は控えるように言われてるので、お友達にお裾分けさせていただきました」くらい言ってとりあえずお菓子はやめてもらえないかな?

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:22 

    >>18
    お店も送る側にも非はないのにね。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:24 

    >>1
    「最近、年取ったせいか、食べられなくなっちゃって」

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:41 

    >>18
    送ってる立場なら言ってほしいな。
    嫌いな物を送りたくないよ。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/09(金) 12:58:46 

    >>1
    年齢や立場にもよるけど…

    実は血糖値が少し上がっていて、医者にお菓子を控えるように言われました。
    これを機にお中元のやりとりは今回で終わりにしませんか?コロナが終わったらランチにでも行きましょう(←付き合いを辞めたい訳ではないアピール)

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/09(金) 12:59:12 

    毎年違うの送る方がいいね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/09(金) 12:59:20 

    >>36
    それそれ。そういうイベントじゃないよね笑

    年によって当たり外れあるし。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/09(金) 12:59:32 

    >>1
    でもお中元とかお歳暮の品って、
    大抵は毎年同じものを送ってくるよね。
    相手がそれを好きだと思ってるんじゃなくて、
    ただ単に選ぶのが面倒だからじゃない?
    いろんな人に送るなら尚更、機械的になってしまう。
    送る人が少数なら、毎回思考を凝らしたりして、プレゼント感覚で送ったりするかもだけど、稀よね。
    うちにも、毎回ハムの詰め合わせを送ってくれる方がいるんだけど、
    そのハムの詰め合わせ、ホントまずいの。
    生ハムとかサラミとか、私の好物なんだけど、
    その詰め合わせのはホントまずくて食べられたもんじゃない。
    すごく申し訳ないんだけど、毎回即ゴミ箱行きです。
    もうこういうものだと、割り切ってます。

    +30

    -6

  • 48. 匿名 2021/07/09(金) 12:59:42 

    >>19
    あれ、好きな人は好きだからね
    はっきり断るしかないよ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/09(金) 12:59:49 

    >>5
    誰かにあげるかメルカリに出品したら?日本語表記のない外国の食べ物は出品禁止だったと思うけど。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/09(金) 13:00:23 

    >>35
    だとしたら、主もいらなそうな物を相手に送るとか? 
    お互いにいらない物を送られたら、いずれやめそう。

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2021/07/09(金) 13:00:48 

    >>1
    もらっちゃったものは仕方ない。
    次もらわないために、お中元とは違う時期になにか贈り物をして、「脱○○しました。(お菓子でも砂糖でもなんでも)毎年送ってくださっていたお菓子、来年はどうぞお気遣いなくこれからもお付き合いよろしくお願いします。」ってお断りする。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/09(金) 13:00:49 

    暑中見舞いを兼ねた御礼状にアレルギーがでたとかを理由にお断りの文章を入れたら?
    相手がそれでお中元をやめるか品物を変えるかすると思う

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/09(金) 13:02:11 

    うちも毎年坂角のゆかり送ってくる人いたけど濃すぎて苦手だったから気付くと賞味期限過ぎてた
    かっぱえびせんで十分

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/09(金) 13:02:25 

    会社付き合いや人付き合いで固定店で時節の挨拶グッズ買うのが習慣になってるなぁ
    同じように贈ってる側としては苦手なら素直に行って欲しいかも
    でも頭ごなしに嫌いなんだよみたいなこと言われたらイヤだなぁ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/09(金) 13:02:39 

    >>3
    それよりも、主と送り先の関係が気になるわ

    何か言える関係なのか、取引先とか余り意見が言いづらい関係なのかで対応が変わる

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/09(金) 13:04:09 

    食べないお菓子なら、お寺がしてる子供達への支援事業に寄付したら?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/09(金) 13:04:58 

    >>34
    ナイスアイデア!


    病院で甘い物や塩分は控えるように言われているって伝えたら角が立たないのでは??


    一番はお中元・お歳暮の制度を辞めたいけど…
    難しいよね。

    せめて食べ物じゃなくて消耗品(洗剤)とかになる方がいいんじゃない?


    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/09(金) 13:05:21 

    >>1
    受け入れてくれるならフードバンクやこども食堂に渡したら?

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/09(金) 13:05:21 

    >>55
    取引先なら、もう受けとるしかないよね。
    断って、仕事にひびくのも困るし。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/09(金) 13:05:46 

    「血糖値、血圧などで引っ掛かりましていつも送って下さるお品が勿体無いので失礼ながら返送しました。こちらからのご挨拶も最後にはなりますがよろしければ皆さんでどうぞ!今後とも宜しくお願いします」

    とお中元と合わせて返送。

    +1

    -22

  • 61. 匿名 2021/07/09(金) 13:05:59 

    私は好き嫌いしてる自分に問題があるんだからと思って言わずに受け取る。
    お中元じゃないけど、義母が年に何回も同じお菓子を大量に送ってくるけど私はそれが苦手で夫も甘い物は食べないし毎回困ることになってるけど言うつもりはないよ。
    もしどうしてもどうにかしたいならお中元自体をやめようって言うしかないと思います。

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2021/07/09(金) 13:07:26 

    >>55
    お中元って友達とはしないし
    親戚なら言えるだろうし
    仕事関係なら自分の好みのもの送ってきてもらう気でいることにびっくりする。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/09(金) 13:07:38 

    ゼリー贈られると内心ものすごくがっかりする。
    アイスだったらうれしいんだけどなあ…

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2021/07/09(金) 13:08:16 

    >>1

    近所の人にあげてます

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/09(金) 13:08:53 

    >>46

    毎年当たり外れあるのは我慢出来るけど…

    主は毎年同じ商品(嫌いな物)が送られてくるから気の毒なんだよ!!!!

    +11

    -7

  • 66. 匿名 2021/07/09(金) 13:08:59 

    >>63
    ゼリーを凍らせて、シャーベットみたくして食べるとか?
    それもダメ?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/09(金) 13:11:15 

    >>63
    確かにゼリーってテンション下がる。笑

    子供がいるならいいけど…

    +5

    -6

  • 68. 匿名 2021/07/09(金) 13:11:32 

    >>63
    私はアイスの方が困る
    冷凍庫空いてない時あるし、常温でなんとかなるものを頂きたい

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/09(金) 13:11:56 

    >>1
    そのお菓子が何かによってアドバイスが変わるかも
    独特な
    改行
    ですね

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/09(金) 13:16:40 

    貰ったものにケチ付けない方がいいよ。気持ちの問題なんだから。誰かにあげれば?

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/09(金) 13:18:32 

    別に何でもいいんだけど、プレミアムモルツ(6本パック)を送ってきた叔母。
    誰もビール飲まないの知ってますよね?と思うし、付箋で「お中元、心ばかり」と書いて貼り付ける。
    常識と記憶をどっかに捨ててきたのかな?

    ちなみにお歳暮はモナカ(6個)でした。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2021/07/09(金) 13:18:44 

    >>20
    これが一番いいと思う
    これで年賀状も季節のギフト系も廃止にしました

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/09(金) 13:18:47 

    >>1
    仮にその嫌いな食べ物じゃなかったらお中元のやり取り面倒だからやめたいって気持ちにはならないの?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/09(金) 13:19:21 

    お菓子の種類かえてほしいではなく、もうこのようなやりとりやめましょう、としたいんだよね?
    ありきたりなのは、手紙で次回からはこのようなお気遣いはなさらないでください的なことを書いて送る

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/09(金) 13:19:35 

    夏頃、知り合いから何か贈るね、と言われ、贈られてきたのは真冬。
    冷凍で来たから何だろう?ってワクワクして開けたら、アイスクリームのセットでした。
    寒くて誰も食べないし、冷凍庫の場所は取るし、正直いらなかったなー。
    結局、賞味期限切れて氷がいっぱい付いたアイス捨ててしまいました。
    贈り物って難しいよね。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2021/07/09(金) 13:19:44 

    >>3
    それを言ってしまえば
    そのお菓子嫌いーとか、そこの会社ってさー
    てな感じで話ズレたりトピ乗っ取りの危険性があるから知らない方がいいよ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/09(金) 13:19:49 

    その食べないお中元が義実家からうちに流れてくるんだわ
    うちもいらないんだけど!お土産として持たされる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/09(金) 13:20:09 

    貰いっぱなしとはいかないもんね。
    お返しの金銭的負担もバカにならない。
    贈答品て何でも割高だし。
    嫌いなものが送られてきたら、悪いけど、面倒くさいと思ってしまうよね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/09(金) 13:21:51 

    うち義母から毎年素麺2キロ送られてくる
    夫婦2人1回2束しかたべないし、そもそも素麺はそんなに食べないから1年で半分位しか消費できなくて、今年の分が来た。
    合わせて3キロ。どうしよう。実家も同じの送られてくるから要らないって言われるし、捨てるのも申し訳ないし。

    肉がいい

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/09(金) 13:24:35 

    >>68
    ハーゲンダッツなら嬉しいけど、そうじゃないアイスって大抵あまり美味しくないのよねぇ…

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2021/07/09(金) 13:25:09 

    >>63
    アイスとゼリーじゃ値段が全然違う

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/09(金) 13:27:31 

    >>65
    そういうやり取りやめたらいい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/09(金) 13:28:42 

    >>79
    職場のひとやご近所さんに配るんだ!

    そうめんなんて絶対喜ばれるよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/09(金) 13:29:01 

    >>63
    高いゼリーって値段結構するけどなぁ。
    美味しいゼリーを知ってしまったら、
    アイスよりもゼリーがいいな。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2021/07/09(金) 13:29:19 

    そんなこと思うのが不思議、近所にお裾分けしたり、友達にあげたりすればよくない?
    毎回ビール飲めないのにビール送られてくるけど、いつも義実家にあげてるけどね、こっちが送ってるお中元だって向こうが嫌いなものかもしれないよ?

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/09(金) 13:30:15 

    >>79
    メルカリやネットフリマで売る。
    お中元売ってる人、けっこういるよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/09(金) 13:30:25 

    >>83
    そうめん?!
    テンション下がるわ。
    木箱ごと、知り合いにあげた。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2021/07/09(金) 13:34:42 

    今回で終わりにしましょうって添えるの、バレンタインにも使えるかなぁ?
    旦那が毎年もらってくるチョコが迷惑なんだよね。
    お返ししなきゃだし。
    来年もらってきたら一言添えて返したいわ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2021/07/09(金) 13:34:55 

    結婚した途端こう言う風習に拘るようになった女がいたな。年賀状とか風習を律儀にしなきゃ常識がない!とか怒り狂ってたわ笑

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/09(金) 13:36:44 

    >>12
    ゼリーか何かだっけ
    おいしくないやつw

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/09(金) 13:37:00 

    >>60
    返送なんてするなら送ってくれる前にお断りしましょう

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/09(金) 13:37:01 

    「お中元 断り状」とかで検索したら例文が出てくるので、それを送る。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/09(金) 13:37:05 

    アイスクリーム困る。
    普通のカップなら良いんだけど、ちょっと高級感ある果物とかチーズとかので、全然好みじゃないし、突然くるから冷凍庫の空きがないと困る。
    去年は大きいアイスケーキで本当に困った。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/09(金) 13:40:40 

    コーヒー飲まないけどコーヒーもらうからメルカリに出してる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/09(金) 13:42:09 

    >>75
    アイスに賞味期限ないよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/09(金) 13:42:38 

    義姉は以前宮城県に住んでいて、その当時の知人から毎年冬になると牡蠣が送られてくるらしい
    でも住んでいた頃に何度か当たってしまい、家族全員が苦手
    お隣さんが牡蠣大好きらしく、毎年食べてもらっているって聞いた
    難しいよね、断り入れるのって

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/09(金) 13:43:21 

    まあ贈り物は、贈りあったという行為有り難くおもって完了としておけば良いともおもうから、ばらして差し入れとかに使うかな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/09(金) 13:54:27 

    >>1
    お返ししなきゃいいと思う。
    そうしたら翌年からなくなるよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/09(金) 13:54:52 

    >>79
    旦那さんに言って貰えば良いのでは?
    そんなに食べきれなくて勿体無いから半分でいいよーって。、

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/09(金) 13:55:25 

    >>24


    それはいいね!
    今後はお気遣いされませんよう、などは
    ただの挨拶みたいになるから。

    それはいいと思うわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/09(金) 13:58:29 

    >>32
    オレンジとリンゴだけでいいよ。

    図々しくない?

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/09(金) 14:01:21 

    >>60

    現物を返送するのはさすがに失礼かな…

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/09(金) 14:01:31 

    ビール飲めないと今更言えない
    お歳暮のビール開けずにある御中元もビール頂きました

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/09(金) 14:01:38 

    >>60
    返送、ご挨拶が最後になりますが?皆さんでどうぞ?
    失礼すぎて二度と付き合いたくないわ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/09(金) 14:04:19 

    >>101
    自分の好みやその子供の好みまで把握しておいて当然みたいな考えだね。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/09(金) 14:11:36 

    糖尿病になったので今後は菓子は不要です

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/09(金) 14:11:55 

    反応が薄いから毎回期待外れな贈り物を選ばれてしまうってことはない?

    私が貰って困る食べ物、やたら獣臭いチーズ系や肉系かな。
    それ以外だったら何でも喜んで食べる!
    昔ながらの高級食材ウェルカム!海苔、梅干し、漬物、干し椎茸、鰹節、お米・・・一級品は別格美味しさ。
    ちりめん山椒とかしぐれ煮の詰め合わせとかも好き。
    素麺だって夫と二人で一回5、6束ペロリ。
    フルーツだって余さず腐らせず全て数日でたいらげる。
    ゼリーはデザートにもなるけど朝御飯替わりになるからありがたい。
    魚の干物とか肉も良いけど、常温で備蓄できる品の時が一番嬉しい。
    ちなみに普段は腹八分目にしてるから太ってない、食べる時は二人前以上食べられて美味しいものを鱈腹食べるだけで幸せ感じられる夫婦。
    何でも喜んで食べるから皆あれこれ考えて様々高額で良い物を贈ってくれる。本当にありがたい。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/09(金) 14:20:08 

    毎年、義理姉の親からみかんとたけのこが送られてくるけど迷惑。
    みかんは自分の家でなったすっぱいみかんを大きい段ボールにぎゅうぎゅうにして詰め込んで送ってくる。
    味はとにかくすっぱい、詰め込むから少しいたんで腐りかけてる。すっぱいしすぐ腐るみかんなんていらない。
    たけのこは自宅の裏山で取れたのを送ってくるけど、大きくて皮むいてなく土もついてる。皮をむけばほぼ食べるところがない。
    そのまえに手間がかかるわ、ゴミが大量に出るからいらない。
    毎年、食べずに捨ててる。大量のゴミを送ってこないでほしい。
    やんわりいらないって電話で伝えても送ってくる。迷惑。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/09(金) 14:33:36 

    >>63
    私もゼリー困る
    ゼリー嫌いだからため息でる

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2021/07/09(金) 14:44:45 

    独特な改行とか独特な句読点の人って、普通の人の文は読みにくいと思っているのだろうか…。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/09(金) 14:46:39 

    職場に送られてくる中でも、これは要らないなぁというの無い?
    ハムが困る。切り分けてつまむ、みたいなのも誰かが用意しないといけないし今は嫌がられるだろうし。
    焼き菓子とかドリップコーヒーはみんなで分けて持ち帰るけど。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/09(金) 14:52:36 

    >>24
    頭いい!
    糖尿病気味だったり中性脂肪とかで控えてるのかなって思ってもらえて、角が立たないね
    甘いもの食べてるとこ見られたら気まずいけどw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/09(金) 14:58:21 

    >>1
    お中元ぐらい、好みのものがこなくても気にしないな。誰かにあげたらいい。
    お返ししなきゃ、って言うけど、お礼状のお手紙だけって人もいるから、そうしてみれば?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/09(金) 15:02:42 

    >>111
    昔勤めてた会社で一升瓶の酒送ってくる取引先あったわ〜。大吟醸の500mlくらい?の瓶3本セットのやつとか。
    会社で飲むわけないし一升瓶なんて重くて誰も持って帰りたがらない。オフィス街だから社長以外みんな電車通勤だしさwビールでさえ持って帰るの渋られるのに。申し訳ないが私は容赦なく捨ててたよ・・・。
    焼き菓子詰め合わせが一番助かった。同じフロアの人の机にさっさっさ〜と配り歩いて終わり。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/09(金) 15:08:52 

    同じもの送り続けるってリスクでかいよね
    直接まずいと言う人いないし、いくら美味しかった!って言われても毎年変えてる
    実家が、自分たちが好きな食べ物を嬉々として贈り続けてるけど、絶対嫌いだけど言えない人いるからやめなって止めてる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/09(金) 15:11:14 

    ビールもらうけど旦那しか飲めないしお酒控えて欲しいから断りたい

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/09(金) 15:17:34 

    義母からあれこれ送られてくるから、基本ありがたいとは伝えるけど
    無駄遣いやめて〜!子ども果物食べないよ!3人家族なのに量多すぎ!とその時々でハッキリ言ってる笑

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/09(金) 15:18:16 

    うるせー返さなきゃいいだろ。嫌って言えないしーでも送らない訳にいかないしー、っていい大人のやることかよ。

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2021/07/09(金) 15:33:31 

    むかしのお中元お歳暮がもっと盛んだったころは、親戚知人の間でいらないものをまわしあってたよ
    うちは苦手な食べ物は両親義両親や兄弟に確認してあげたり、お菓子は職場に持っていってご自由にどうぞにした(洋酒がきついのが苦手)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/09(金) 15:47:35 

    >>87
    いらないよねー
    去年貰ったのまだある
    捨てるにも重いくらい残ってる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/09(金) 15:55:00 

    >>69
    >>1みたいな改行をする人はガルちゃんで結構増えてきているよ
    しかも切る位置がおかしい人も多い
    こういう感じで助詞(?)が行の初めに来たりする↓

    彼に会いたいと言われた
    ので会いに行った

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/09(金) 15:56:56 

    何で一行辺り10文字ぐらいしか書かないですぐ改行しまくるの?
    改行しまくりで縦に長いとポエムみたい

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/09(金) 16:00:12 

    >>1
    メルカリで売る。
    お気持ちだけもらう。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/09(金) 16:02:28 

    親戚とか、なんとか言えそうな関係なら「食べ続けて今はもう苦手になった」と言うことを伝えたら?

    それかメルカリで売る。出品価格安めにね。
    食べ物も賞味期限を画像に載せて、意外にもすぐ売れるよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/09(金) 16:08:16 

    >>110
    読みにくいと思ってるだろうね
    >>1本人は読みやすいつもりであれを書いてるんだろうし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/09(金) 16:25:15 

    >>12
    柚子とミカンのゼリーだっけ?
    わたしもそれ思い出した

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/09(金) 16:27:08 

    >>114
    下戸が多いうちの職場では、酒が届くと私のところに回ってくる。重いし嵩張るけど正直ありがたい。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/09(金) 16:30:03 

    >>111
    羽振りがいい頃、木箱に入った生の車エビ送ってくるところあった
    しかも人数分(10人以下の職場です)
    嬉しいけど持って帰るのが一苦労
    会社の冷蔵庫では足りなくて隣の関連会社の冷蔵庫借りていた

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/09(金) 16:36:05 

    >>19
    貰いに行きたいくらい好きだけど、嫌いな人には辛いよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/09(金) 16:38:15 

    >>114
    うちの会社はじゃんけん争奪戦するくらい人気よ。去年はお酒用の紙袋まで持参したのに負けて残念だった。今年こそ勝ちたいな〜。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/09(金) 16:42:54 

    >>63
    私もゼリー大嫌いだから困る。
    特に高級店のは変に酒臭くてまずい。
    絶対いらない。もらったら欲しい人にあげてるけど、めちゃくちゃ迷惑。
    嫌いって言ったのに送ってくるから、嫌がらせなのかとすら思う。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/09(金) 17:37:34 

    分かる!!大大大分かる!!
    うちんちは某大手のパスタソース!これがマズイんだわ!!毎年これ!数パック入ってるけど全部マズイ!パスタソースなんて超消費しづらいよ!
    日持ちするんだからね!最悪だよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/09(金) 17:43:38 

    健康ジュース原液の瓶を2~3本・・・。瓶も冷蔵庫を占拠する巨大さ。水で割って飲むタイプの・・・。
    旨い不味い云々の前に、なぜこのチョイスなのか。減らないし、巨大な一升瓶だし、分別も大変でしかも割れ物。なぜ!!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/09(金) 20:20:10 

    >>95
    そうなんですか?知らなかったです。
    高知の無添加のアイスで賞味期限が書かれてたような‥。
    見間違いだったのかな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/09(金) 22:42:53 

    >>93
    へー好みって様々だね
    私ならそれ嬉しいわ

    嫌いな物もらうと
    テンション下がるね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/10(土) 08:59:24 

    >>47
    そうだよね。たくさんの相手に贈る人は同じデパートとかお店で一括して注文、発送しそうだし、一般的に好まれそうな品を贈るだけでいちいち好みまで考えるのは大変だもんね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード