ガールズちゃんねる

(学童なし)低学年の夏休み(ワンオペ確実)

314コメント2021/07/24(土) 08:32

  • 1. 匿名 2021/07/05(月) 15:37:09 

    始めての小学校入っての夏休みが訪れます。
    友達と遊んだりはまだしてないので、親メインで過ごす予定です。
    暇にならないようその日限りのカルチャースクール申し込んだり対策してますが、今から心配です。

    幼稚園の頃は、パートしてたので預かり保育を利用してました。

    今回は1ヶ月自宅になります。
    何かアドバイス下さい。
    ちなみに乳児がいてアクティブなおでかけや遊びは厳しいです。

    +217

    -17

  • 2. 匿名 2021/07/05(月) 15:37:37 

    がんばれ

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/05(月) 15:38:16 

    戸建てなら庭でプール

    +301

    -12

  • 4. 匿名 2021/07/05(月) 15:38:22 

    庭があるならプールとか

    +93

    -9

  • 5. 匿名 2021/07/05(月) 15:38:36 

    自由研究

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/05(月) 15:38:54 

    習い事を検討する

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2021/07/05(月) 15:39:00 

    夏休みだけのスイミングスクールとか、習い事系に行かせてみる。本人が行きたいと言ったら。

    +296

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/05(月) 15:39:06 

    別におうちでのんびりしててもいいと思うけどなぁ。
    時々博物館とか行って涼んでくればいいよ。

    +492

    -5

  • 9. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:24 

    大きめのレジャーシートの上でお絵描きさせてた。

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:30 

    児童館つれていけば?
    児童館なら乳児がいても大丈夫でしょ。

    +130

    -9

  • 11. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:44 

    別に暇でもいいじゃん

    +208

    -13

  • 12. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:51 

    一緒に絵を描いて絵本作り
    2人で物語を考えて字の練習にもなるし
    間違えてもそれも良い思い出
    ひとつの物をお母さん(誰かと)と一緒に作るのって情緒の安定にとてもいいそうです
    後で大きくなって読み返すとその時のことを思い出してほっこりするよ

    +272

    -6

  • 13. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:54 

    一ヶ月って言っても結構あっという間に終わるよ。
    今年は猛暑っていってるし無理に予定組まなくてもいいんじゃない?
    宿題もあるし、なんやかんやとしてたら一日ってすぐだよ。

    +354

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/05(月) 15:40:57 

    去年の緊急事態宣言乗り切ったから、大丈夫、私にはできると信じてる

    +343

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/05(月) 15:41:10 

    アマゾンプライムでアニメをみせる。スイッチをさせる。時々どこかへ連れて行く。基本は家でゆっくり。

    +313

    -3

  • 16. 匿名 2021/07/05(月) 15:41:10 

    >>1
    男の子だったら虫取りとか?
    カブトムシとか取るの早朝だから行けるよ
    日中は暑いから外に出れないからね
    それに家でゴロゴロしてるのも夏休みのいい思い出じゃない?
    そんなに気張らなくてもいいと思うよ

    +137

    -5

  • 17. 匿名 2021/07/05(月) 15:41:21 

    最近の親って考えすぎじゃないか?
    わしら、勝手に遊んでたけどな。

    +434

    -14

  • 18. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:01 

    夏休みの間に鉄棒やなわとび練習させてたよ。
    朝の比較的涼しい時に学校行って一緒に練習してた。
    午後はお家でゆっくりしてたかな。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:19 

    ダラダラすごしてあっという間に二学期よ。
    目標高くせず、今日はお絵描き、明日はホットケーキ作り〜とか。一日一題で十分。

    +210

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:32 

    うちもだよ(涙)フルタイム保育園だったから、夏休みとかなかったしこれからどうすればいいか悩んでる。親がしっかりしないと朝も寝坊しちゃいそう!!

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:35 

    うちはスイミングを習ってるんだけど、雨の日は休ませて夏休みに振り返る!

    学校のプールもないし、ちょうどいい。

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:35 

    暑いしダラダラは駄目なの?

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:38 

    >>17
    わかる。手をかけすぎっていうか過保護っていうか…
    図書館で本借りて読むとかそんなんでもいいと思う。

    +241

    -15

  • 24. 匿名 2021/07/05(月) 15:42:56 

    >>10
    横だけど、私が行ってたとこは乳児(赤ちゃんエリア)と幼児エリアと学童エリアが分かれてた。
    小学生から目を離しても大丈夫ならありなのかな。

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/05(月) 15:43:05 

    >>3
    >>4
    ところがどっこい、子どもの声が響いてうるさいからお庭プールやめてってガル民がいるんだよ

    +118

    -29

  • 26. 匿名 2021/07/05(月) 15:44:01 

    一緒にゲーム、宿題
    ドライブ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/05(月) 15:44:05 

    >>1
    役に立たなかったらごめんなさい
    ペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトがあって(多分キヤノン)
    それを一緒にやってました

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/05(月) 15:44:20 

    >>25
    日中の常識的な時間ならいいでしょ
    ガル民ってほんと一部音にうるさい人いるから間に受けなくていいよ

    +188

    -16

  • 29. 匿名 2021/07/05(月) 15:44:21 

    >>25
    ガル民に怒られるよ。

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2021/07/05(月) 15:44:28 

    ほっといても勝手に遊ぶって

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:04 

    >>3
    凄い広い庭持ちなら大丈夫じゃないかな。
    分譲住宅でやると苦情は当たり前。

    +23

    -31

  • 32. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:19 

    夏休みといったら学校のプールがあったのにね。
    今はコロナでないのかな。。。

    私はよく息子とお菓子作ったり、テレビ見ながら一緒に踊ったりしてました。
    もちろん私が力尽きて一人でNetflixを見せたりもありましたよー!
    あんまり気負わないで(^^)

    +100

    -3

  • 33. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:26 

    >>25
    近所にどんな人がいるか確かめてからでないと平塚の事件みたいに殺されるよ
    夜の仕事の人やリモートの人もいるから

    +16

    -9

  • 34. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:41 

    学童無しとワンオペが夏休みにどう関係あるのかわからなかった。
    乳児が居るってことは今は働らいてなさそうだし。

    +53

    -17

  • 35. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:49 

    家にいればいいじゃん、なにかしてあげようとするから大変なんじゃない?
    夏休み大変だなと思うのはご飯作りくらい

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/05(月) 15:45:50 

    小学生の頃長期休みは1、2週間キャンプやスキーに行かされてたけどあれってお母さんの休息だったんだなと今さら気がついたよw

    +176

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/05(月) 15:46:05 

    同じく夏休みカウントダウンが始まって憂鬱だよ。とりあえず来週までに1人で行きたいところは行っておく事にして心の糧にして夏休み始まったら子供の勉強をひたすら見たいと思います。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/05(月) 15:46:06 

    >>17
    昔ほど子供が自由じゃないからね〜

    学校からは暑い日は公園に行かないとか、うちの学校は休み時間ですら31度超えたら運動場で遊べないよ。

    +251

    -5

  • 39. 匿名 2021/07/05(月) 15:46:10 

    >>17
    めちゃくちゃ分かるわー。公園行ったり市民プール行ったり図書館で涼んだり適当に遊んでた

    +173

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:05 

    お庭プールがダメならお風呂場にお湯とお水を浅くはって少し冷たくしてお風呂場でプール
    シャボン玉しても誰にも怒られないし水鉄砲したりお絵描きしたり
    そのままお風呂もできてプールの掃除もしなくて済むし楽チン
    うちはプールめんどくさいし見てる時暑いからほぼお風呂プール

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:07 

    >>17
    まあでも時代も違うからね

    +179

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:14 

    >>31
    うち犬も飼ってるから防音壁立てた
    元から隣とは家一軒分離れてるんだよね
    もう一方は自分の実家だし

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:25 

    夏休み、長いですよね。我が家はひたすらLEGOで遊んでいました。

    あとは大きな段ボールを使って簡単なおうちを作りました。そしてその周りを折り紙(図書館で折り紙の本を借りました)や百均で買ったシールやテープで飾り付けをしました。すごく楽しかったですよ。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:34 

    >>14
    その自信凄くわかります。
    最初の緊急事態宣言なんて
    公園の遊具すらテープ貼られて使えなかったのに
    何とかなったから大丈夫。
    しかも1つ年齢が上がった分
    できる事の幅が広がったし。

    +135

    -2

  • 45. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:54 

    >>3
    近所にどんな人がいるか確かめてからでないと平塚の事件みたいに殺されるよ
    夜の仕事の人やリモートの人もいるから

    +27

    -7

  • 46. 匿名 2021/07/05(月) 15:47:55 

    >>17
    そうそう過保護気味

    +5

    -33

  • 47. 匿名 2021/07/05(月) 15:48:06 

    >>17
    勝手に遊んでたよね笑
    親と遊んだ記憶ないもん
    幼稚園の頃から外で友達と遊んでたときだって誰の親もいなかったよ
    今は絶対親たちが付いてるよね
    逆にいないと放置子って言われちゃうし
    親にとっては大変な世の中だよ

    +371

    -2

  • 48. 匿名 2021/07/05(月) 15:48:20 

    >>17
    すごーく分かる。仲良くなったママ友と公園で遊ぼうってなったんだけど、相手のママはものすごく子どもが飽きないように色々考えてカードゲームやらシャボン玉やらその他色々持ってきてて、私は子どもなんか勝手に自由に遊ぶでしょって何も持ってきてなかったからビックリした。

    子どもがこれして遊ぼう!って考える力が養われないと思うんだけど。

    +135

    -87

  • 49. 匿名 2021/07/05(月) 15:48:30 

    >>1
    予定詰めておかなくても大丈夫だよ
    休み入ってから考えよーくらいで
    暇だな何しよっかな~って時間は子供にもあったほうがいいみたい
    というか私も子供時代そういう時間をチラシの裏に絵を描く時間に充ててた

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/05(月) 15:48:52 

    >>28
    自分の考えた常識が他人の常識と異なるんだよ。

    例えば自宅療養してる人や在宅勤務してる人が近所にいたら、日中の子どもの声は煩いに決まっている。

    +22

    -49

  • 51. 匿名 2021/07/05(月) 15:49:00 

    夏休みはゲームとアマプラ三昧だろうな。
    宿題さえちゃんとやればそれで良し。
    コロナだし前みたいにアクティブには動けないわ。

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/05(月) 15:49:00 

    ワンオペってことは、ご主人は単身赴任とかですか?
    夏休みの何が辛いって自分から意識しないと1日子ども以外の人間と話してない!ってなることだと思う。

    それが嫌でうちは近所の塾の夏期講習に行きます。
    小学低学年なので受験とかじゃなく、実験とかするやつ。
    送迎で3分でいいから誰かと話したい。

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2021/07/05(月) 15:49:07 

    とりあえず宿題に付き合う。出せるならビニールプール。難しければ、お風呂プールも楽しいよ。真っ裸でいいし。石鹸クレヨンで落書きさせたり。朝方の少し涼しい時間に公園行って、お昼寝とかも気持ちいい。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/05(月) 15:50:53 

    そんなに気を使って暇にならないようにとか考えなくても子どもは自分で遊びを考えるよ
    親が与えてばかりだと考える力が育たないよ

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2021/07/05(月) 15:52:17 

    (学童なし)低学年の夏休み(ワンオペ確実)

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/05(月) 15:52:35 

    >>28
    今は騒音殺人も増えてるし、幼児のポルノも増えてるし
    どこからも見えないならいいけどネットに流されて売買されてとかちょっと怖いよ

    +11

    -22

  • 57. 匿名 2021/07/05(月) 15:52:36 

    100均や本屋さんで色々用意しておく。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/05(月) 15:53:01 

    >>50
    へぇ…それ言ったらうち真隣で大規模な建設工事やっててかなり音や振動も声も響くけど、文句なんて言わなよ?w病気療養中なんですけど!って言ったらやめてくれるの?

    +49

    -10

  • 59. 匿名 2021/07/05(月) 15:53:21 

    >>42
    一軒分も離れてない分譲も珍しくなくなりましたね。
    そりゃ、プールは自分達は楽しいだろうけど苦情来る前提でやらないといけないと思う。
    ワンちゃんは防音を考えてくれる
    素敵な良い飼い主さんのところで生活できて幸せそう。

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2021/07/05(月) 15:53:32 

    >>58
    バカがいる

    +12

    -22

  • 61. 匿名 2021/07/05(月) 15:53:51 

    >>1
    ワンオペって事は、ご主人は単身赴任か何かなんですか?

    +6

    -11

  • 62. 匿名 2021/07/05(月) 15:54:10 

    小学生の息子2人いるけど、それぞれ遊びの好みが違うので、長男は科学が好きなので博物館やプラネタリウム、次男はアクティブ系なのでアスレチックや流れるプールに行くつもりです!あとは自由研究や苦手科目をみっちりやります!

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/05(月) 15:54:20 

    今って小学生でも一人にできるのかな。留守番とかおつかいも昔は5歳の時とかしてたけど。(アラフォー30代)
    今ってそんなことしようとも思わない…

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/05(月) 15:54:34 

    >>1
    無理に外出する必要はない。
    友達と遊びだすとまた余計な心配出てくるよ

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:01 

    >>58
    これがもしも人の子の親だとしたら怖すぎるんやけど

    +10

    -16

  • 66. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:21 

    >>45
    夜勤とかリモートしてる人のことまで考えなきゃいけないんだ。それこそそんなの自分の都合でしょ、何でこっちが配慮しないといけないのって思う。

    +41

    -18

  • 67. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:39 

    宿題を計画的にやる。作文のコンクールに取り組む

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:45 

    >>59
    近所トラブルになって引っ越すことになるって考えたら防音壁の方が安いかなと思って
    よく近隣トラブルのニュースもやってるし
    ちょうど外歩くと「死ね」とか叫ばれたりするっていうトラブルをニュースで見た辺りだったと思う

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:48 

    >>50
    じゃ、警察に通報してみたら?
    どっちがおかしいかハッキリするよ

    +50

    -3

  • 70. 匿名 2021/07/05(月) 15:55:55 

    >>1
    うちも主とちょっと似てて小1と年中と一歳がいて夏休み恐怖だよー
    同じく末っ子産む前はパートしてたんだけど今は専業
    アドバイスできてなくてごめんだけど、お互い頑張ろうね

    私もここ参考にさせてもらいます!

    +59

    -2

  • 71. 匿名 2021/07/05(月) 15:56:16 

    自由遊びの時間って結構大事らしいよ〜!
    うちも小学一年生と年少をワンオペ!どこにも行く予定なし!ちなみに臨月の妊婦!
    40超えての妊娠でキツくて常に放置だけど兄妹でいつも楽しそうに遊んでるよ〜!
    たまに公園連れて行くくらいで良いんじゃない??
    子どもは勝手に工夫して遊ぶよ!
    いらない箱とか折り紙とかたくさん置いておいてあげると勝手に工作したり、図鑑とか揃えておくと楽しそうに読んだり、ブロック出しとくと二人で大作を完成させてたり、余力があればプール出してあげれば良いかな…一軒家なら。

    +53

    -3

  • 72. 匿名 2021/07/05(月) 15:56:26 

    >>28
    日中の常識的な時間でも限度がわからない人もいるからねー
    庭が隣り合わせの密集地で10時~16時までお昼挟んで絶え間なく奇声&親の話し声笑い声の時は辛かった
    うちにも子供いて友達来てうるさい時もあるだろうけどとてもお互い様とは思えなかった

    +17

    -29

  • 73. 匿名 2021/07/05(月) 15:56:33 

    >>55
    わが家も自由研究でカブトムシの観察日記をやったことあるけど、夫婦ともに虫に興味なくてカブトムシの捕まえ方が分からないので、ツアーに参加して手っ取り早く確実にゲットしました!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/05(月) 15:56:53 

    >>3
    近隣のジジイの視線が気持ち悪いから諦めた

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/05(月) 15:57:11 

    >>58
    工事で生じる騒音と人が出す騒音を本気で同じに考えてるの?

    +14

    -19

  • 76. 匿名 2021/07/05(月) 15:57:28 

    >>63
    高学年なら留守番してる子多いと思うよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/05(月) 15:57:42 

    出掛けない日は学校と同じリズムで生活させる予定。あくまでママの希望。

    9:00-宿題と予習復習をお昼ご飯挟みながやる。
    14:00-16:00自由時間でアニメ見放題。
    16:00-日差し落ち着いたら近所の子と外遊び。
    17:00-学校がある時と同じ流れで。

    と私が勝手に組み立ててみたけどね。お出かけといっても、スーパーに同行させ100均で折り紙や塗り絵買ったり、モールに工作系のワークショップやりに行ったり、習い事の特別教室に申し込んでみたり程度だけど。

    +32

    -4

  • 78. 匿名 2021/07/05(月) 15:57:55 

    夏休みって大人は平日だからほとんどの人ワンオペじゃない?

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:15 

    >>1
    小1なら友達同士で遊びたいんじゃないの?
    コロナだから無理なの?
    家での過ごし方にしても、何をして過ごすかは子供が決めれば良いと思う。

    +4

    -14

  • 80. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:18 

    >>66
    夜、病院に子ども連れて行ったことないの?
    夜働いてる人がいるから生活出来てるってところもあるんだよ
    日中寝れないで居眠り運転してるトラックに子どもが轢かれるかもよ

    +12

    -27

  • 81. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:19 

    塾の夏期講習へ行きます。あとはスーパー行ったりコンビニ行ったり公園行ったり、予定は特にありません。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:20 

    夏休みの放置子対策に悩み中。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:26 

    外は暑くて地獄だし熱中症の危険もあるから家で遊ぶ事になるだろうな
    朝から宿題やらせて、お昼食べて、ちょっとゲームでもしてたらあっという間だよ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:44 

    >>47
    わかる
    幼稚園も徒歩で子供だけで登園してたわ

    三輪車時代から子供だけで近くの公園とか
    とりあえず外うろついてた遊んでた

    +75

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/05(月) 15:58:49 

    >>3
    毎年プール出して初日はめちゃくちゃ遊ぶけど2回、3回とするうちに飽きてきて上がるの早い💦
    今年は市民プールくらい空いてるとありがたいんだけどなぁ!

    +66

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/05(月) 15:59:21 

    >>58
    味噌もクソも一緒なんだね
    まあ、痛い目に合わないと分からないんだろうから好きにしたらいいよ

    +7

    -15

  • 87. 匿名 2021/07/05(月) 15:59:40 

    >>63
    学童入れてない低学年の子は留守番出来ずにフラフラしてる。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/05(月) 15:59:46 

    >>17
    平和な時代じゃなくなってしまったからね
    上の子いるならまだしも低学年一人で外出せないし…

    +105

    -4

  • 89. 匿名 2021/07/05(月) 15:59:56 

    宿題ないんですか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/05(月) 16:00:34 

    料理やお菓子作り!
    知育菓子!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/05(月) 16:00:37 

    >>80
    その人たちの為に日中静かにしていないといけないの?
    過度に煩くするなというのはわかるけど

    +35

    -7

  • 92. 匿名 2021/07/05(月) 16:00:44 

    一年生ってそこまで親があれしようこれしよう考えないと厳しい?
    うちは午前に宿題とかやる事やって昼食べたらあとは好きにさせてるけど。自分が暇な時間に何しようかなとか考えるのも必要だと思う。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/05(月) 16:01:04 

    >>72
    10時~16時なら常識的な時間だし、そういうコミュニティが嫌なら子持ちが集まりそうな住宅密集地に住むなとしか……自分もその輪の中に入ってたならまた違うんじゃないの

    +51

    -14

  • 94. 匿名 2021/07/05(月) 16:01:14 

    >>89
    毎日何時間もしないでしょ

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/05(月) 16:01:44 

    トピズレだけど、子どもが長期休みだと部屋が汚くなる…

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/05(月) 16:01:57 

    >>91
    意味わかんないよね。早朝深夜ならわかるけど、日中明るい時間の活動的な時間でさえ文句いうとか終わってる。

    +50

    -5

  • 97. 匿名 2021/07/05(月) 16:02:39 

    >>3
    どのくらいの規模の庭なんだろう
    うちの周りは車2台分くらいの庭しかない住宅街だから誰もそんな非常識なことはしてる人はいないけど
    道路族と同じくらい迷惑だよね

    +14

    -28

  • 98. 匿名 2021/07/05(月) 16:02:45 

    >>80
    だから夜勤の人は割高なお給料がもらえるんだよ。

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/05(月) 16:03:13 

    >>96
    殺されたいんだね

    +6

    -22

  • 100. 匿名 2021/07/05(月) 16:03:24 

    読書感想文があったから、図書館にはよく通った
    あとは、市がやってる制作系の催し物にも色々参加したよ
    他の学校の子供と関わったり出来て喜んでたよ
    持ち帰った制作で少しの間は遊んでくれたし
    川遊びしに行ったり、隣町の博物館に行ったり、カフェに行ったり
    児童館もよく利用してた

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/05(月) 16:03:44 

    >>96
    それで平塚の人はメッタ刺しになったんだよね

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2021/07/05(月) 16:03:48 

    二年生ではじめての長い夏休みだけど、本当何しよう。
    いま放課後はお友達と外で遊んでるけど日中は暑いしね。
    コロナでプールもないし。
    自分が小学生の頃は朝は公園のラジオ体操から始まって学校のプール行って遊ぶ約束してきて、お昼ご飯食べたら公園行ってたな。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/05(月) 16:04:10 

    イオンのゲーセンに連れて行ってあげる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/05(月) 16:04:32 

    >>1
    学童なし。と書いてるけど、普段学童利用してなくても長期お休みの時は遊びに行けるんじゃないかな?
    前もって連絡しておくとお弁当持たせてそこで食べれたりもするよ。
    ウチは毎日じゃ無くても午前中だけ遊びに行かせたりしてたよ。小1の時は一応送り迎えしてた。外で遊ばせるよりは安心!

    +4

    -16

  • 105. 匿名 2021/07/05(月) 16:04:43 

    >>99
    どんな理由にせよ、人を殺す方がおかしいよ。
    大丈夫?

    +33

    -3

  • 106. 匿名 2021/07/05(月) 16:06:41 

    >>15
    うちまるっとこれだw

    +53

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/05(月) 16:06:43 

    スライム作ったり、庭で砂場遊びしたり、プールしたり、かき氷作ったり、わたあめ作ったりする予定。
    あとは近くの海行って生き物観察とか貝殻拾って貝殻でアクセサリー作ったり。ダンボールハウス作ったり。
    あとは、家族だけで自宅で夏祭りするよ。だから、準備を手伝ってもらう。←これで3日は持つよ!(新聞紙で輪投げ作ったり、駄菓子屋セットをダンボールで作る予定)

    YouTubeみたりもするし、ダラダラする予定だけど笑

    我が家は一年生しかいないから、参考にならないかもだけど…。小さい子いたら大変だもんね💦

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/05(月) 16:06:55 

    図書館なんかはどうだろう?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/05(月) 16:06:57 

    家の庭で大騒ぎとか奇声って人の迷惑になるから注意するものかと思ってたけど、このスレ見てるとそうでもないんだね

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/05(月) 16:07:43 

    >>68
    ご近所トラブルで家売った友だちがいるけどかなり借金が残ったって言ってた。
    コロナで住宅ローン払えなくて家売るってテレビに出てた人も借金が数百万残るって言ってた。
    良く戸建てで隣人ガチャに外れたら売ればいいって言うけど簡単にはいかないよね。
    やっぱり隣人がおかしい人だと不動産屋に売る時も値が下がるんだろうか。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/05(月) 16:07:47 

    >>103
    小学校で禁止されてるー。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/05(月) 16:08:00 

    >>104
    働いてないと無理でしょ。
    小さい子がいるみたいだから休職中かで学童入れないのでは?

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/05(月) 16:08:36 

    >>80
    耳栓しとけばいい

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2021/07/05(月) 16:08:38 

    一年生でも宿題ガッツリ出るよ(学校によって違うかもしれないけど)。だから夏休みといえども幼稚園のときみたいに毎日自由ってわけでもなく自由研究とか課題出したりとか意外と宿題に時間は取られるので毎日暇すぎる!ってことはないかと思うよ。
    あとはもうひたすら庭プールです。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/05(月) 16:08:59 

    >>107
    凄いな!そんだけ企画あったら配信いけそう!

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/05(月) 16:09:06 

    >>58
    それだけ吠えれるなら騒音も大丈夫よ。
    本当に辛いときはスマホも触れない。

    +4

    -8

  • 117. 匿名 2021/07/05(月) 16:09:15 

    コロナ前は学校のプールがあって助かったんだよね
    今年はないから子どもが退屈しそう

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/05(月) 16:09:23 

    >>99
    そんな極端なパターンの話されても…

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/05(月) 16:09:54 

    >>105
    騒音で人を殺した人に言ってね
    これから殺される人の心配しただけだから
    周りを見てからやればいいだけのこと

    +4

    -18

  • 120. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:20 

    >>111
    えー、そうなの?
    親と一緒でも禁止とか厳しいね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:21 

    低学年の時はクソ狭い家なのに「おウチでかくれんぼしよ!お母さん隠れて!」とか無理難題につきあわされてたなー。でもSwitch与えたら母のことなど見向きもしなくなったよw

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:29 

    >>12
    素晴らしい

    うちは息子の気はすぐにそれるし、結局お母さんやってになって何一つ良い思い出にはならなかったよ。羨ましい。

    +64

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:35 

    >>94
    小2だけど午前中はずっと宿題の予定だよ。
    1学期の復習もしたいし。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:39 

    >>104
    それいいですね。隣の市はパート主婦用に夏休みだけ入れる学童がある。
    うちの市は元々学童入ってないと夏休みは一切学校ないからずっと一緒にいるよ。
    夏休みのためだけに毎月8千円もする学童保育料払ってる人も結構いるみたい。
    せめて午前中だけでも学校行ってほしいよー。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/05(月) 16:10:47 

    >>104
    うちの市は児童館で学童やってるみたいで、普段は午前中なら誰でも使えるけど、長期休暇は小学生が朝からいるから使えない。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:08 

    >>104
    うちのこの学校は長期休みのみの利用は不可。一年を通して通わせないといけない。学童も定員オーバーで正社員かフルタイムの人じゃないと入ることすらできない。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:08 

    >>17
    昔よりも変質者が増えた?犯罪が明るみに出るようになった?
    昔よりも子供が自由に出歩けない感じだよね。

    アラフォーの自分が幼稚園の頃、小学校低学年の兄の自転車の後ろに乗せてもらって2人で学区の外れの大きい公園行ったりしてた。
    今じゃあり得ない!

    +66

    -5

  • 128. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:30 

    >>109
    いやいや普通はするよ。
    道路族と変わらないと思う。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:32 

    >>13
    楽しそう!
    私は土日ワンオペだからやってみようかな、最近天気悪いし。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2021/07/05(月) 16:11:35 

    >>119
    はいはい、どうも!

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:02 

    >>3
    プールが無理なら、ぬるま湯をお風呂に入れて水着を着て浮き輪や水鉄砲で遊ぶだけでも子どもは楽しんでるよ。ラムネを差し入れしたりすると喜ぶし、時間もつぶれる。

    +56

    -2

  • 132. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:20 

    >>1
    東京だったらアメスクのサマーデイキャンプってのが良かったよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:32 

    毎日プールされたらそりゃ嫌だけど、週に1回1~2時間くらいなら近所でやってても許容範囲だけどな~
    まあ、うちは田舎の方だしすぐお隣さんって感じじゃないからかもだけど

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:37 

    >>3
    うちのマンション、共用廊下でやってるお馬鹿ファミリーがいますよ。

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:56 

    今30歳だけど私が小学生の時だって不審者、暴行男、露出狂なんて色々いたよ。警察沙汰になったこともあった。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/05(月) 16:12:57 

    >>1

    市販のワーク(低学年ならパズルとか簡単なものでも)を買って、午前中は比較的勉強するようにしました。
    午後は好きに遊んでる感じです。

    やること決めないとお互いにだらけるので良かったですよ!

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/05(月) 16:13:21 

    >>110
    売る時ってどうなるんだろうね
    周りの住人も関係あるのかね?
    だとしたら私の家は売れないや笑
    道路族のせいでうつ病になって奇声上げたり庭で暴れてるおじさんがいる

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/05(月) 16:13:55 

    小栗さんのゴジラVSコングを観に行きたいと言ってたから、連れて行く予定よ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/05(月) 16:14:18 

    >>102
    うちも二年生でまともな夏休みは初めてです。かつ昼過ぎまでテレワークなのでどんなんなるか今から不安。連れて行ってあげるところ今から調べまくってます。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/05(月) 16:14:18 

    庭プールって何年生までイケる?
    女の子なんだけど、水着着てるとは言え周囲の目もあるしそろそろ止め時かな。
    裏庭は狭いためプールが置けず、表は道路に面しているし弊もないので目隠しがなく丸見えで...

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/05(月) 16:14:38  ID:Zbz7IYKY9R 

    >>1
    数年前、全く同じ状況でした!
    うちの場合、1日一度でも何かイベント的な事があればokというスタンスで
    3日に一度図書館(読書コーナーで軽く読ませつつ、何冊か借りて帰る)
    3日に一度水風呂(小学生だとビニールプールを恥ずかしがったりするけど、水遊び自体は大抵大好き)
    3日に一度夕方に買い出し(おやつなどを選ばせてあげる)
    で乗り切りました!
    それでも間が持たない時は、アニメ映画をレンタル(勿体つけて借りるのがコツ。頻繁に観られる状況だと有り難みがなく飽きる)
    皆さん書かれてますが、夏休みは意外とあっという間に終わります。
    頑張って下さいね!

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/05(月) 16:14:48 

    >>109
    大騒ぎと奇声は駄目でしょうね

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/05(月) 16:14:51 

    >>119
    子どもの前で刺されて亡くなった母親もいたよね
    馬乗りになって刺しまくってたってニュースでやってた
    それも騒音だった

    +2

    -9

  • 144. 匿名 2021/07/05(月) 16:15:05 

    >>17
    今年はコロナで学校のプールもないし、昔みたいに学校も解放してないからね、公園の水場もどこも閉鎖だし児童館はじゃ二時間もいれない交代制昔どころか三年前と全然違う

    +85

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/05(月) 16:15:48 

    >>17
    分かる〜!そうなんだよ!
    私ら勝手に遊んでたの!
    親がこんな色々、子供の休み何しよう?なんて考えてくれる時代じゃなかったんだよね。
    それでもすっごく楽しかった、夏休み。
    じゃあ行っといで〜、車にだけは気をつけてね!って言って送り出せない世の中だもんねぇ。

    +111

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/05(月) 16:15:50 

    >>140
    道路に面してて通行人に丸見えならやらないなぁ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/05(月) 16:16:00 

    >>140
    年長の頃から、水着の上にラッシュガード着せて、短パンは履かせてる。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/05(月) 16:16:29 

    >>128
    子持ち様が暴れてる時間なんじゃない?側に無敵の人がいるとヤバイだろうけど、新興住宅地で全員が庭プールしてれば気にならないかも

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2021/07/05(月) 16:16:33 

    >>140
    うちも同じ。小3ですがもしプールやる時は簡易的なフェンスするかラッシュガードとサーフパンツで入るようにいおうかと。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/05(月) 16:16:54 

    >>143
    日中の子どもの遊ぶ声を「騒音」っていうのやめたら?w騒音の定義を見直してきた方がいいかと…

    +25

    -4

  • 151. 匿名 2021/07/05(月) 16:16:57 

    >>17
    子どもに勝手に遊ぶ時間を与えないとメンタル弱くて自由な発想ができない子に育つらしいよ

    +61

    -2

  • 152. 匿名 2021/07/05(月) 16:17:30 

    >>38
    31度でかあ、厳しい。この辺だと3ヶ月くらい外遊びできないな。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/05(月) 16:17:34 

    >>69
    言い出したあなたが通報してね。
    私はこんな馬鹿げた通報できないから。
    ぜひともお返事聞かせて下さーい。

    +4

    -22

  • 154. 匿名 2021/07/05(月) 16:18:05 

    >>15
    工作や家で出来る遊びもするんだけど、どうしてもSwitch、タブレット、アマプラが多くなりがち…良いんですかね?

    +45

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/05(月) 16:18:23 

    >>150
    騒音はデシベルで決まってるから
    子どもの走る音や奇声で精神病んだ人が訴えて勝訴した例もある

    +2

    -13

  • 156. 匿名 2021/07/05(月) 16:19:18 

    >>69
    道路族や庭でバーベキューは良く通報されてるよ
    消防車もパトカーも来てる

    +12

    -11

  • 157. 匿名 2021/07/05(月) 16:19:30 

    >>17
    今は子どもの失敗は親の責任になるわけだから、手をかけるのは当たり前のことなんだよね

    +17

    -4

  • 158. 匿名 2021/07/05(月) 16:19:30 

    そんなお母さん山ほどいるぞ!
    頑張れ!!

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/05(月) 16:19:49 

    >>155
    へぇ〜いつのなんていう裁判?

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2021/07/05(月) 16:19:58 

    お昼作るのが面倒な時は、食べに行っちゃう。
    子供も自分も気分転換になる。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/05(月) 16:20:47 

    うちは、毎日そうめんだな

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/05(月) 16:20:56 

    百均で模造紙買って床に広げて絵を書く

    うちは毎年これで盛り上がるよ

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/05(月) 16:20:58 

    >>142
    大人しくチャポン……と入る子どもいる?

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/05(月) 16:21:05 

    >>17
    うん、幼児じゃないんだし小学生なんだからどう過ごすか何して過ごすかまで親が頭悩ませる必要ないと思う。昼飯のことだけ心配してりゃいいと思ってたけど違うのかな?因みにうちは来年小学生。

    +21

    -22

  • 165. 匿名 2021/07/05(月) 16:22:10 

    毎年今頃は色々予定を考えるけど、結局何もしないまま夏休みが終わるんだよなぁ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/05(月) 16:22:17 

    >>150
    それを決めるのは殺人犯だからなあ
    自分は大丈夫だと思っても他人も大丈夫とは限らないし
    日中のピアノの音でも我慢出来る人と殺してしまう人もいる
    他人は分からないもんだよ
    猟銃でベランダにいる隣人を撃ち殺して自殺したり、この間のマンションでの放火殺人だって犯人に言い聞かせるなんて無理でしょ
    それは騒音ではないよーってさ

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2021/07/05(月) 16:22:58 

    >>120
    そうそう!別に近所にタムロ?出来そうなゲーセンがあるでもなし、大型SCに行かなきゃないから絶対親同伴になるのにダメなんだよ。理由が知りたい。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/05(月) 16:23:00 

    >>108
    コロナで長時間居られない。
    さっと借りて帰ってねって感じ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/05(月) 16:23:01 

    >>159
    ググれカスって言われたことない?w

    +4

    -15

  • 170. 匿名 2021/07/05(月) 16:23:10 

    >>154
    横だけど自分が子ども時代はそんなもんだったけどな~
    タブレットとかはなかったけどゲームしたりテレビ見たりばっかだった

    +26

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/05(月) 16:23:24 

    >>162
    いいねー!

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/05(月) 16:23:25 

    タイトルだけ見たら、夏休みに学童に預けられなくて旦那さんも単身赴任とかの仕事しているお母さんの相談かと思った。
    昼ご飯を考えるのが面倒だけど、宿題見てあげて、涼しい時間に公園行ったり、ダラダラ過ごしたり、あっという間だよ。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2021/07/05(月) 16:24:04 

    >>161
    そうらーめん
    も我が家で大人気だよw

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/05(月) 16:24:26 

    >>166
    横だけどどっちも邪魔。
    そろそろやめたら。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/05(月) 16:24:33 

    うちも今からどうしようか悩み中
    取り敢えずレゴで遊んでもらったり、ゲームしたり、家のなかでの遊びになりそう

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/05(月) 16:24:46 

    >>155
    横だけど
    子どもの騒音 殺意
    子どもの騒音 裁判

    で検索すると色々出て来るよ

    +3

    -14

  • 177. 匿名 2021/07/05(月) 16:26:24 

    >>97
    民度だろうね

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/05(月) 16:26:54 

    昼過ぎまで寝てると半日潰れるよ(笑)

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/05(月) 16:26:57 

    読書感想文とか苦手だから、最終日になっちゃうんだよねー

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/05(月) 16:29:29 

    >>122
    >>12です
    うちの子もキーってなったりママやって!ってなったりしてそのままのページもあります
    発達グレーでチックもある子だったので病院で心理の先生に相談した時にこういう遊びが情緒にいいよと教えてもらいました
    途中放棄の分もコメント添えたりして記録として残してます
    下2人も赤ちゃんだったのでクレヨンでぐちゃぐちゃの絵を描いたりもう適当です
    完全じゃなくても良いし絵本じゃなくてもひとつの絵を一緒に描いたり物を一緒に作ったりがいいそうです

    +38

    -2

  • 181. 匿名 2021/07/05(月) 16:29:48 

    まあ何度も楽しめるものじゃないけど、うちは近所の駄菓子屋に行って、自分の好きな駄菓子買って来てランキング発表したりして遊んでる
    しょうもないけど結構盛り上がるよ

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/05(月) 16:30:23 

    >>69
    法律問題じゃなくて、配慮、思いやり問題だよ。

    +11

    -4

  • 183. 匿名 2021/07/05(月) 16:31:09 

    同じような境遇の母たちが愚痴るトピが立つと思うから、そこで発散するといいよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/05(月) 16:34:24 

    >>17
    時代が違う。今その状態だと放置子扱いで下手したら通報される。学校の校庭も開放してないし子供だけでプールは入れないし、近所の公園に行くにしても10時以降ってルールがあったり。

    +74

    -4

  • 185. 匿名 2021/07/05(月) 16:34:33 

    >>178

    夏休み中の子どもはやたら早起きです!!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/05(月) 16:35:23 

    ・ゲーム
    ・トランプ
    ・お絵かき
    ・読書
    ・レゴ
    ・宝探し
    ・博物館
    ・外遊び(夕方涼しい時間帯)

    今思いついたのこれくらいかな

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/05(月) 16:36:09 

    >>148
    それネットに晒されそうだね

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2021/07/05(月) 16:38:46 

    >>15
    安心する回答だわ
    うちもこんな感じ

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/05(月) 16:39:40 

    >>80
    いや、私も独身時代夜勤あったけど、昼間に子どもがうるさいなんて思っても文句なんて言えないよ。だって昼間だよ?子どもに日中静かに過ごせなんて無理に決まってる。

    +58

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/05(月) 16:40:36 

    >>180
    お返事ありがとうございます!
    一年分成長してるはずだし、ちょっと付き合うかって気になってきました
    アイロンビーズかプラ板一緒にやろっかな😊

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2021/07/05(月) 16:41:59 

    息子がいます。去年やったのは、お風呂で水遊び(庭プールははずかしいそう)、庭で水鉄砲バトル、水風船投げ、しゃぼん玉、スライムや粘土、絵の具、工作、一緒に料理。あとはスイッチとアマプラづけです。今年はこれプラス市民プールに行けたら行きたいなぁと思っています。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/05(月) 16:42:22 

    >>17
    今って公園も遊べないし、気温も昔より暑いからね。好きにさせてたら友達の家ばっか行って迷惑かけるし。実際、私が産後に上の子の友達に入り浸られてノイローゼなりそうだったよ。だからいい聞かせられる年齢になるまではある程度管理してる。

    +53

    -2

  • 193. 匿名 2021/07/05(月) 16:42:26 

    短期教室とか科学実験、工作イベントとか申込済。あと、8月だけ週2でスイミングに入れるよ。子どもは大喜びしてる。秋〜冬は寒くて嫌がるから通年では通わせない。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/05(月) 16:42:35 

    >>17
    わしらってw
    うん、考えすぎだよね。
    息がつまるよね。

    +13

    -4

  • 195. 匿名 2021/07/05(月) 16:49:22 

    近くにお買い物とか散歩にいって、汗だくになったら、そのまま水風呂で遊ぶ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/05(月) 16:55:50 

    幼稚園までは人生ゲームやったり工作したり料理したり、けっこういろいろやったけど、小学生になってからはお手伝いと勉強を午前中。あとは勝手に遊んでたな。家族でたまには遊びにいってたけど。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/05(月) 17:00:40 

    >>178
    これやりたいけど夏休み明けしんどくなるから起きるのはいつも通りにしたい

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/05(月) 17:02:12 

    考えてる人すごいなー
    家の中で、そんな相手してないわ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/05(月) 17:03:44 

    >>1
    うちは天文科学館が近くにあるからプラネタリウムに行こうと思ってる!
    小さな子ども向けのもあるし、泣いても大丈夫らしいので!
    下の子がいるとなかなかお出かけしにくいですよね。
    公園ばっかりも熱中症が心配だし。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/05(月) 17:05:15 

    >>104
    夏休み期間だけどの学童あるけど、申し込みは5月末。
    そもそも親が働いてないと無理だしね。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/05(月) 17:05:31 

    主です。

    今は専業主婦しており、学童は利用したことないです。旦那は突発的に土日仕事になったりして読めません。単身とかではないです。

    35の私ですが自分が子供の頃は低学年でさえ勝手に出て近所で遊んでました。
    現在はというと引っ越してきて二年目あたりで、近所付き合いも全くないです。
    はじめは誰々の家に行きたいと言われましたが、その誰々が誰かわからないし、親もわかりません。
    登下校以外で外に出ることないです。
    通りを一本挟んで公園がありますが、高学年がたまってる事ありなかなか足を運びにくいです。
    図書館は赤ちゃんがワンパクでうるさいので辞退せざる得ないですが、児童館は全く考えてなかったので探してみようかと思います。

    プールですが一軒家なので検討してましたが、同時に騒音も気になっていました。家の間隔は住宅街なので距離が近いです。両隣、真後ろに家が普通に並んでます。
    常識的な時間に少し遊ばせてみようかとは検討はしてます。

    初めての一年生なので宿題の量が想像つかなかったのだですが、ちゃんと量あるということで暇にはならないんだと今納得したところです。

    たくさんの過ごし方を提案してもらいありがとうございます✨

    +35

    -4

  • 202. 匿名 2021/07/05(月) 17:07:42 

    >>46
    なんでマイナスなの?図星なんだねw
    過保護な親ばかりで反吐が出る

    +0

    -15

  • 203. 匿名 2021/07/05(月) 17:09:46 

    人間の失敗作が荒らそうとしている

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2021/07/05(月) 17:10:22 

    小1ならごはん食べて下の子のNHKタイムが終わったら朝から宿題やドリルなどの勉強するといいよ
    借りてきた絵本を1冊読むとか
    下がどうしてもグズるとか以外はなるべく親が寄り添って
    毎日それをすることで学校にはいると長期休みはこれが当たり前なんだってイメージもわく
    家庭学習の習慣をつけるにはうってつけ

    それやっちゃえば後は好きなことしようってしばらくのんびりしたり、サブスク三昧になってしまっても親の罪悪感も減るし本人の為にもなるのでおすすめします
    下の子のの生活リズムも守れるしね
    お昼過ぎたら習い事とかで数日の時間は潰れませんかね
    お散歩なんかは三人で夕方涼しくなってからでいいと思います
    まだまだコロナ禍だし思ったような外出ができないと思いますが頑張って下さい

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/05(月) 17:11:26 

    >>17
    勝手に遊んではいたけど外でたり友達の家いったり友達来たり。でも今はなかなかそれはないのかなと思う。コロナもだけどコロナ関係なく外暑いし、余りよその家行き来も親御さん大変だし、と。
    なにせ暑くて外でられないのは大きい

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/05(月) 17:12:57 

    >>1
    コロナ禍でマスク生活なのが辛いよね
    うちの自治体はじゃぶじゃぶ池やプールは閉鎖されてる
    博物館とか屋内も涼しいけど、マスクいるから長時間は息苦しいし

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/05(月) 17:13:46 

    >>164
    おそらく小1は年長の今と大差ないと思う。住んでるところにもよるけど

    +19

    -1

  • 208. 匿名 2021/07/05(月) 17:14:19 

    >>203
    思考やばいね、性格大丈夫?

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2021/07/05(月) 17:23:09 

    >>150
    レベルによっては騒音って感じるよ。
    子供がいるかいないかでも感じ方違うだろうし。うちは低学年の子いるけど、防音窓なのに外から子供の遊ぶ声大きく長い時間聞こえてくるとうるさいなとは思う。

    +9

    -7

  • 210. 匿名 2021/07/05(月) 17:24:52 

    >>84
    クレヨンしんちゃんの世界だよね

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/05(月) 17:28:23 

    朝方暑くなる前に公園

    その後図書館、博物館、美術館、宇宙科学館をローテーション

    昼食は外出時は毎日おにぎり、バナナ、ウィンナー、パン等のローテーション

    外出しない日は麺類ローテーション

    疲れたらファストフードや室内遊戯施設に頼る

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/05(月) 17:30:31 

    >>209
    横だけれどネックスピーカーで音楽聴いたり映画見ると結構そういう雑音シャットアウトできるよ
    家のピンポンはきこえるし

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/05(月) 17:33:24 

    >>14

    全く同じ!

    確か、午前と午後で、それぞれ二部制にして過ごしてた!
    勉強、散歩や庭で縄跳びやボールなど外で過ごす、YouTubeやゲーム、家の中で塗り絵やパズルや折り紙などで遊ぶ の4つを毎日ローテーションにして過ごしてた。

    +25

    -1

  • 214. 匿名 2021/07/05(月) 17:41:57 

    >>131
    いいな!
    ラムネの差し入れ、大人でも楽しいや(^∇^)

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/05(月) 17:45:16 

    >>104
    夏休みだけのとこなんてないからいいな
    学童自体も待機自動だよ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/05(月) 17:52:09 

    うちは放置子と親友になったから、遊ぶんだろうな。家は絶対嫌だからあげないけど、熱中症対策でチューペットは配る予定。帰省も出来ないし旅行も行けないし地獄だな。

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2021/07/05(月) 17:55:19 

    >>1
    祖父母に頼って下の子預けたりして上の子の時間設ける

    +2

    -6

  • 218. 匿名 2021/07/05(月) 17:57:09 

    やっぱ遊園地や水族館てコロナがあるから連れてくのよくないかな?

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/05(月) 17:58:48 

    >>47
    だよねぇ。

    クレヨンしんちゃん観てるとそう思うよ。
    昔の作品だから、5歳児が勝手に遊びに行ってる時代だもんね。
    時代が変わったよね。

    +46

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/05(月) 18:22:52 

    >>17
    今の子って共働き家庭多いから夏休みも学童の子多いからね。うちの子学童行ってないけど仲良い子は大体学童だわ。

    +38

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/05(月) 18:25:39 

    ビニールプールにダメ出ししてる人いるけど、夏はみんな窓閉めてエアコンだから子供の声はそんなに気にならない。
    子供の声はお互い様だと思う。
    お年寄りばかりで子供が少ないエリアなら話はかわってくるけど。

    +33

    -3

  • 222. 匿名 2021/07/05(月) 18:26:27 

    >>201

    図書館は今ネット予約できるところが多いから、予約した本をささっと受け取るぐらいなら赤ちゃん連れの人も大丈夫だと思うよ

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/05(月) 18:31:36 

    >>220
    学童で働いてたけど、子供ギューギュー詰めだし夏休みなんて学童でも毎日アニメ映画見せてるよ

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/05(月) 18:35:43 

    >>28こどもが集まるとテンション高くなって叫んだりするから毎日だと嫌になるよ 玄関先で母親同士が会話してて子供野放しにしてるし自宅入るなり公園行ってくれ

    +13

    -2

  • 225. 匿名 2021/07/05(月) 18:36:50 

    >>38
    でも昔は31度なんて滅多に無かったよね

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2021/07/05(月) 18:38:01 

    >>48
    最後の一文余計なお世話過ぎる…

    +119

    -5

  • 227. 匿名 2021/07/05(月) 18:51:53 

    >>127
    いや、これがね昭和より減ってるんだよ
    事故も犯罪に巻き込まれるの
    少子化だから減って当たり前だけど

    それにうちらが子供の時も変質者普通にいなかった?
    親も世の中も鈍感だったし、ちょっとやそっとじゃ公にしなかったんじゃないかな

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/05(月) 18:56:52 

    >>47
    本当にそうです。すーぐ放置子呼ばわり!

    +5

    -6

  • 229. 匿名 2021/07/05(月) 18:58:30 

    >>10
    今コロナで予約制(定員、時間枠あり)になってない?うちのとこはそうなってる。しかも当日受付の先着順。下の子いてだと気軽にふらっと行ける感じじゃないわ。

    +37

    -2

  • 230. 匿名 2021/07/05(月) 18:58:45 

    >>204
    うちもやる事終わってれば何してもいい事にしてる、
    午前中に宿題、タブレット学習、ピアノ練習終えてあとは昼にウーバーで食べて午後はアマプラとSwitch三昧、夕方ちょっと涼しくなったら軽く外遊び
    定番だったよ〜
    去年のコロナ中にSwitchのリングフィット買ったけど外で遊べない時に家の中でそこそこ運動できて良かったよ。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/05(月) 19:25:08 

    図書館行ったり、涼みがてらイオン行ったり、お昼ごはんのサンドイッチを一緒に作ったりしてたよ
    朝の掃除や洗濯を一緒にやるのもいいかも。
    宿題もあるし、一緒にツタヤで借りたDVD見たりでなんだかんだあっという間。ご飯が大変だけど たまにはテイクアウトしたり。子供も喜ぶし。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/05(月) 19:40:11 

    >>1
    お子様と一緒に決めるのはどうですか?
    我が家の夏休みも三人ワンオペ状態で毎年恐怖なのですが、夏休みに入ってからまず『夏休みにやりたいことリスト』を子供と作ることからはじめてます!
    大きな紙に、兄が字を書き、妹が絵を挿絵的な絵を描き、1番下は意見を好き勝手言うのが担当ですがそれだけでもワイワイやってます♪
    虫とりや、お菓子作り、お祭りごっこ、流しそうめん
    かき氷とかささやかなものも、子ども達からしたら楽しみでやりたいことに入るようです。
    夏休みのおわりに、あれは楽しかったねとか、これはできなかったからまた来年やろうね!とか話すのもまた楽しいですよ♪

    +27

    -1

  • 233. 匿名 2021/07/05(月) 19:56:52 

    >>48
    ママ友良いお母さんだね。
    あなたの子供も楽しかっただろうね。

    +134

    -2

  • 234. 匿名 2021/07/05(月) 20:00:38 

    >>164
    小1と年長なんてほぼ変わらないよ。むしろ宿題とか親と一緒に料理や工作に挑戦みたいな課題がいくつかあって、年長の頃より手間がかかると思う。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/05(月) 20:20:01 

    >>208
    てことは荒らしてる自覚あるんだw
    簡単に釣れて草

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/05(月) 20:22:28 

    かまえすぎじゃ?

    子供が自主的に考えればいいのに。

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2021/07/05(月) 20:26:08 

    もうでてるかもしれないけど、ぬいぐるみかくれんぼ
    自分のかわりにぬいぐるみを隠して探したり、探してもらったり
    結構白熱しますよw

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/05(月) 20:29:32 

    >>48
    こういう親の子苦手。うちの子が持ってたスコップとか虫取り網奪ってなかなか返してくれない。お前は棒で遊んどけ

    +125

    -7

  • 239. 匿名 2021/07/05(月) 20:42:46 

    乳児いるなら、案外お母さんといたいかも。
    赤ちゃんにとられそうな気がするもんね。
    ゆっくり向き合うのも良さそう。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/05(月) 20:47:20 

    >>47
    もう今は放置子とか言われるのもそうだし、ほったらかしてたら誰に狙われるかわからない…
    おっさんやじじいだけじゃなく高校生とか若い奴も小さい子にいたずらするし。
    親が同じ公園内にいても…だったりするから怖い

    +35

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/05(月) 20:47:46 

    >>36
    わたしもー
    田舎の山村教室とやらに1週間飛ばされてたわ

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/05(月) 21:00:23 

    幼稚園は預かり出来たのにさー

    学校になった途端
    学校行ったから楽になったね(働けるね)

    は良くないよねー。
    ホント嫌になる!


    我が家は庭でプール…やりたい♪
    は迷惑になるので…ずっと風呂場で泡風呂してました!!

    あとは音楽が好きなので、一緒に楽譜書いたり(格安の5線譜)よんだり。

    朝早くに走ったり

    できることはたくさんあります!

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2021/07/05(月) 21:09:22 

    >>11
    話通じないクソバイスだな

    +3

    -8

  • 244. 匿名 2021/07/05(月) 21:14:31 

    >>151
    過干渉は良くないけど過保護は良いって見たけどな。
    ずっと構ってるわけじゃないし自由遊びの時間はどこの家もあるでしょう。

    +20

    -1

  • 245. 匿名 2021/07/05(月) 21:22:31 

    >>12
    ほーんやってみようかな
    すごいね!
    男子だから飽きそうだけども

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/05(月) 21:24:11 

    >>17
    ワンオペワンオペ言い過ぎなんだよな
    夏休みなんて大半の人が母親ワンオペだし逆に大人何人もいらんだろ

    +28

    -5

  • 247. 匿名 2021/07/05(月) 21:26:12 

    今ラジオ体操ある地域ってあるのかな
    子供の頃は毎朝体操行って、朝ごはん、宿題してから遊ぶってルーティンだったけど

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/05(月) 21:28:48 

    >>240
    小学生男児ですら、一人でトイレに行かせた隙や大勢参加のサマーキャンプでも事件が起きてるもんね。ガルでもすぐに親は何してたの?って言われるし、目を離しちゃいけない時代になったと思う。

    +31

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/05(月) 21:32:47 

    なんで暇になるの恐れてるの……嫌な親
    子どもだってゴロゴロ暇な時間欲しいよ

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2021/07/05(月) 21:34:52 

    >>144
    じゃぶじゃぶ池ないのがつまらない
    庭ないから小さい頃はよく行ったのに

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/05(月) 21:38:36 

    与えるなら完成されたオモチャより道具与えた方がいいっていうよね
    厚紙とテープとか段ボールとか

    完成品は大人から見たらガラクタなんだけど、本人はご満悦

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2021/07/05(月) 21:45:24 

    幼稚園の頃から預かり入れずほぼワンオペな夏休みだったけど、毎年心配したわりにすぐに過ぎ去ってもう終わりか~もっと遊びたかったな~ってなるよ

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2021/07/05(月) 21:47:19 

    >>1
    私が子供の頃は、親は何にもイベント用意してなかったしなんなら働いて家にいなかったけど、私は家でダラダラゴロゴロしてたよ。絵を書いたり、空想にふけったり、昼寝したり、扇風機に向かって喋ったり、漫画読んだり。いまはそんなんじゃダメなの?

    +30

    -3

  • 254. 匿名 2021/07/05(月) 21:49:07 

    >>17
    そうだよね。
    親が全部お膳立てしてあげると、子供が自分で予定を考える力が損なわれる気がする。
    今日はプール行って、明日は宿題やって、みたいなの。

    +26

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/05(月) 21:49:50 

    >>27
    見に行ったら子供喜びそう!良い事聞いたよありがとう。

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2021/07/05(月) 22:02:45 

    うちも近所の1年生2年生はみんな学童行ってて、外で遊んでるのは中学年高学年の子達。誘われるけど私は2歳の子も同時に見ないとだから厳しくて、それにさすがに高学年の子達とは対等には遊べないから家で遊ぶようにしてる。
    土日に近所の同学年の友達と遊んだりパパにアクティブに公園、釣り、虫取りなんかは連れてってもらってて、平日は週2回スイミングがあるけどそれ以外予定なしー😂夏休みは毎年半月は遠方の実家に帰省してたけどコロナ禍になってそれはできなくなったので本当に頭を悩ませる。YouTube三昧にだけはさせないようにしないと。。ゲームや動画、みなさん1日どのくらいとか決めてますか?

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/05(月) 22:06:24 

    小2男子!夏休みどうしよーコロナでプールの解放もなくなったしなー。妹とままごとしたり追いかけっこしたり2時間くらいは楽しそうに遊んでくれるけど、一日は埋まらないんだよねぇ。かき氷作ったり、プール出して遊ばせたりかなぁ。去年の夏休みなにかしてやらなきゃって連日色んな公園連れてったらシミとホクロがめっちゃ増えて凹んだな……(笑)ほどほどに室内で楽しく過ごせるように環境を整えようと思う(笑)

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2021/07/05(月) 22:10:32 

    >>16
    カブトムシ 欲しいって言ってた。早朝に取りに行くのね。一回くらい頑張ってみようかなぁ。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2021/07/05(月) 22:12:22 

    >>202
    子供に思い出作ってあげようって色々考えるの何が悪いの?放置親よりましだわ。

    +29

    -2

  • 260. 匿名 2021/07/05(月) 22:15:15 

    >>3
    うちはマンションだからお風呂に水入れて水遊びさせてる。うちは2人兄妹だからそれで1時間くらいは時間潰せます。近くのプールは去年からコロナで閉まってて行けないんだよね…公園もこの前まで閉鎖されてました。

    本当にこの年の子供たちは可哀想だなって思う。
    てか親の私達もどっか連れて行きたいけど行けないってのも辛いよね…家しか時間つぶしが出来ない…

    +29

    -1

  • 261. 匿名 2021/07/05(月) 22:57:05 

    >>15
    うんうん、うちもー!

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2021/07/05(月) 23:10:34 

    夏休みって色んな習い事が夏期短期講習やってるから、私はそういうのに申し込みまくってたよ。ひとつ数千円で済むし。
    下の子が小さくてアクティブな行動が難しいなら、家の中でテレビ見せててもいいと思うよ。あらかじめ時間が決まってる映画とか。

    テレビを見せすぎは良くないって言われてるけど、下の子の世話で忙しくてもたまに一緒に見てる風で『おもしろいね!』とかリアクションしてあげたりすると退屈しないと思う。
    母親もテレビの内容に興味を持ってるって分かると、ただ映像を見るだけじゃなくて意味を見出そうとする事もあるから、テレビは必ずしも悪いものじゃないと思う。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/05(月) 23:20:43 

    >>1
    コロナ禍で休校した時に、U-NEXTとスマイルゼミを入会しました。 午前中は、スマイルゼミと宿題 午後はU-NEXT1時間、おやつ 自由時間です。子供達は、鬼滅の刃の塗り絵を楽しんでいましたよ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/05(月) 23:25:28 

    >>1
    ウチもです…。
    7ヶ月の乳児と、6歳の小学1年生の娘。
    旦那は平日いないので今からどうしようと悩んでいます…。
    とりあえず家の前でプール、室内で遊べる場所などをピックアップしています。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/05(月) 23:26:54 

    >>1
    うちも今年1年生です。
    夏休みだけの習い事とかありませんか?
    夏休み3回だけのピアノレッスンや、夏だけの水泳教室などあったので、申込んでみるつもりです。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/06(火) 00:38:54 

    >>223
    すみません お住まいどの辺りですか、、?

    +0

    -6

  • 267. 匿名 2021/07/06(火) 01:12:27 

    >>266
    関西だけどなぜ

    関東関西どこでも関係ないよ

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/06(火) 02:07:26 

    >>238
    怖い…

    +14

    -4

  • 269. 匿名 2021/07/06(火) 02:35:04 

    >>232
    素敵なお母さんですねー何だかほっこりしました

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/06(火) 03:05:30 

    >>223
    私が働いてた学童は小学校内にあるところだから、校庭や遊具や空き教室使えたよ
    職員さんもゲーム大会とかけん玉教室とか色々イベントやったし、宿題する時間も毎日取ってたよ
    おやつもみんなで作ったりした
    アニメみせるとかなかったなぁ

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2021/07/06(火) 03:07:29 

    >>270
    自己レス

    職員さん→パートの職員さん(と社員)

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/06(火) 03:55:13 

    >>157
    本当それ。
    何かにつけて「親は何してた」ってうるさい癖に、話が変わると「昔は〜」って。
    外野は好き勝手言うだけだから楽なのよ。

    +19

    -1

  • 273. 匿名 2021/07/06(火) 04:04:44 

    >>240
    昔はそんな事、日常だから大きい事じゃないとわざわざニュースにならなかったよ。
    今は細かくメール配信で不審者情報貰えるけど、昔は親に言わないでそのままの事がほとんどだったと思う。
    言っても「逃げないあんたが悪い」だの軽くあしらわれた。
    その経験から今の育児になってるから治安は良くなったんだよ。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/06(火) 07:56:36 

    >>15
    うち男の子だからこれが子どもは一番喜ぶよ。
    親が一緒にアニメやゲームを楽しむともっと喜ぶ!
    お出かけは移動がまず嫌みたいだし。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/06(火) 08:06:30 

    1時くらいまでパートしてます。学童は入れてないので家で留守番させてます。朝は早起きして涼しいうちに町内を散歩かマラソンを一緒にしてました。仕事に行っている時間は宿題。終わったら好きな事してます。仕事から帰ってきたら勉強を一時間くらいして、夕方から公園行ってました。小1の時。

    +4

    -5

  • 276. 匿名 2021/07/06(火) 08:17:13 

    >>10
    うちの地区は最大1時間しか居られないから大した時間潰しにならないなぁ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/06(火) 08:22:56 

    >>80
    あー言えばこー言う奴だな
    お前の子どもこそ轢かれるんじゃない?

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/06(火) 08:23:17 

    昨年、コロナでレジャーや旅行に行けなかったので、近所のインターナショナルスクールのサマースクールに3週間通わせてました。

    先生も生徒も英語オンリーで、朝から夕方まで預かってもらえます。遊んだり、実験したり、工作したり、料理したり、プールで泳いだり、運動したり、英検の勉強したりと、盛りだくさんで、子供は本当に楽しんでました。

    「今年も絶対に行きたい!」と言ってるので、今年ものんびりできそうです。

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2021/07/06(火) 08:25:46 

    >>259
    てっきり「暇な時間は作らせずに習い事や勉強を詰め込みたい」か「こちらの手間がかかるから外部に委託したい」のかと思ってた!
    思い出作ってあげたいという気持ちは素敵ですね。

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2021/07/06(火) 08:36:18 

    >>218
    万が一コロナになったらコロナで夏休み終わる。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/06(火) 09:39:49 

    夏休み特に予定なくても母と一緒に入れるだけで嬉しかったなぁ~

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/06(火) 09:43:34 

    >>97
    うちも二台分しかない分譲地だけど、非常識な家はやる。
    その家側の車や自転車はずぶ濡れになる。
    普段から道路で水遊びしてるから、私の愛車は水鉄砲やシャボン玉マシンの攻撃を避けられない。

    +1

    -3

  • 283. 匿名 2021/07/06(火) 09:51:07 

    >>229
    定員もめちゃくちゃ少ないよ。
    コロナになってから一度も行ってないわ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/06(火) 09:55:53 

    >>1
    ずっと専業で幼稚園だったからガッツリ夏休みあったし、いまも学童も行ってないけど毎年何しようって楽しみだよ。年子の小学中学年男子がいるけど今年は週2で晩御飯の献立を考えてもらい買い物と作るのも一緒にしようと話してます。
    あとはいまキッチンペーパーの筒や段ボールをためてるので、工作でピタゴラスイッチ的なのを作ったり、かな。
    1学期の復習も嫌がらず楽しめるように工夫してやらせたり。ポスターや読書感想文もあるし、育ててるトマトやピーマンの世話したりも。
    ふだんはできない自転車や車を一緒に洗ったり。
    暑すぎな日以外は公園で友達とも遊ぶだろうし。
    時間が足りないー^_^


    +10

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/06(火) 09:56:48 

    >>216
    チューペットくらいで熱中症対策になるかな?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/06(火) 09:58:52 

    無知ですいません
    夏休み中って母親が働いてる子は日中どうしてるの?
    一日中学童?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/06(火) 10:11:27 

    >>16
    うちは家にいたら退屈退屈言い出すからゴロゴロしてられない…お友達呼んだり公園行ったりすると思うけど幼児もいるし夏休みが恐ろしい

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/06(火) 10:26:57 

    >>286
    一日中学童だよ
    朝8時から6時半まで

    +14

    -2

  • 289. 匿名 2021/07/06(火) 10:39:00 

    >>49
    そうだよね、予定を必死に立ててるママさんとか子供が疲れた顔してついて行ってるよ…

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2021/07/06(火) 10:48:02 

    >>77
    お昼の時間は抜くとしても、9〜14時まで勉強の時間ってこと?しかもプラス多数だし皆意識高いなぁ。
    でもごめんだけど私が子どもならそんな学校のときと変わらないスケジュールの夏休みは地獄だ。
    しかも唯一のお出かけはスーパーとか100均がメインとか…

    自分が子どもの頃は、朝ラジオ体操に行って帰ってきて朝の涼しいうちに宿題。
    朝ごはん食べてそれからは自由時間だったな〜。
    両親は仕事でいなくて祖父母はいたけどお出かけなんてなかったし、それでも思う存分好きなことをしてゆっくり過ごせたから十分良い思い出。

    子どもながらに学校ってストレス溜まるし、夏休みとかはダラダラ過ごして気持ちをリセット出来る唯一の息抜きだった。

    これを書くとさらにマイナスだろうけど、こんな過ごし方していても成績はずっと良かったです。
    なのである程度ゲームの時間とかの約束事は決めるけど、自分の子どももこんな感じでいいかなと思ってます。

    +20

    -1

  • 291. 匿名 2021/07/06(火) 10:49:22 

    >>289
    春休みにそんなスケジュールで過ごしていた人いたな〜。
    毎日違うママ友と予定組んで、子どもはゲッソリしてた。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/06(火) 11:42:35 

    >>17
    そうそう。夏休みに親にどうこうしてもらった記憶ないわ。お昼ご飯くらいかな。それもインスタントラーメン自分で作ることも多かった。今の親って小学生を幼稚園児みたいに扱ってるように感じる。

    +3

    -3

  • 293. 匿名 2021/07/06(火) 11:44:21 

    >>157
    この考えヤバいよね。子供が心配だからですらなく責任追及されるのが嫌だからって。

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2021/07/06(火) 11:45:52 

    >>47
    子供同士が遊んでるのを見て放置子なんて言わなくね?

    +0

    -5

  • 295. 匿名 2021/07/06(火) 12:57:55 

    >>12
    へえ!初めてきた!凄く面白そうだし夏休みやってみる

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/06(火) 13:02:48 

    子どもの頃夏休み何してたかあんまり記憶にないな
    プールはよく行ってたかな
    学校のプール行けないって結構辛いね

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/06(火) 13:17:19 

    >>89
    宿題は最初の2日で一気に終わらせて、後はドリルとか与えても一気に終わらすから、勉強で間が持たない。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/06(火) 14:00:36 

    >>17
    分かるけど、私自身も子どもと過ごすの好きだから、アレしようかなー、ココ行きたいなーとか予定立てちゃう。ちなみに、小2小5。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/06(火) 14:26:05 

    最近ハムスターを飼い始めました
    コロナで旅行も帰省もしないので、今ならペットを飼うチャンスかなと思って
    小3の娘が毎日溺愛してます

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/06(火) 14:35:51 

    15歳9歳の母です。
    子供が小さいうちは春休みが終わったあたりから夏休みが恐怖でした笑
    お昼どうしよう~今日は何しよう~って悩みながら、毎年グダグダ過ごしてました。
    一緒にお菓子作りしたり工作したりしても時間がまだまだ余ってしまうので、YouTubeやswitchもさせちゃってます。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/06(火) 14:40:33 

    >>12
    その発想はなかったすごい才能

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2021/07/06(火) 14:58:58 

    >>10
    あと、図書館とか、涼しくていいよ

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2021/07/06(火) 15:08:36 

    >>48
    同意。提供された遊びより自分たちで考えてやる遊びは満足感が違うと思う。

    +1

    -9

  • 304. 匿名 2021/07/06(火) 15:14:01 

    暇って言うたびに家の手伝いさせてた。暇すぎるから以外と喜んでやってくれる。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2021/07/06(火) 15:39:49 

    自分が子どもの頃は親に遊んで貰った記憶なんて無いし、適当に暇潰したり遊んで得意なこと伸ばしたりしてた。
    でもうちの子どもたちはひまひま連呼してYouTube見せてだのゲームさせてだの常にうるさい。
    目の休憩しなさい、と言うと四六時中ずーーーっとひっついてきて絶えることなく「お母さんみてみてー」って話しかけ続けてくる。
    津根にそれされると脳が休まらなくてひどく疲れる。
    めちゃくちゃストレスたまって怒鳴ってしまったり「ちょっとおしゃべりやめて」と何度言ってもやめない。
    結局YouTubeつけてそっちに意識を向けさせてしまう。
    どうしたらいいのやら。

    +25

    -1

  • 306. 匿名 2021/07/06(火) 17:02:14 

    簡単な料理を一緒にやるのは、時間も潰れるし、子供も喜ぶよ。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2021/07/06(火) 19:14:37 

    >>216
    でも真夏に公園はきついよね
    家に上がることになりそう

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2021/07/07(水) 00:39:49 

    >>259
    子供のためと言うなら愚痴るなよと思う
    大変大変てうるさいんだよね、自らやってるくせに

    +2

    -4

  • 309. 匿名 2021/07/07(水) 00:43:45 

    >>235
    人間の失敗作とか発言する人が人の親がとはね…子供が可哀想

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/08(木) 18:41:17 

    今からでも空き箱とか牛乳パックとかプリンカップとか溜めて、ダイソーとかで色が用紙とか買って工作できるようにする。割と工作は1人でも黙々とやってくれる

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/10(土) 08:56:27 

    >>220
    確かに今の子は夏休みとは名ばかりで、結局夏休みではなくなってますよね‥
    昔はただ友達と集まってボケーっと過ごしたり、時間がゆるやかに流れてたなー。
    今より物は恵まれてなくても心の豊かさはあったかもしれない。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2021/07/16(金) 11:26:31 

    >>48
    もちろんママ友のおもちゃは借りなかったんだよね?

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/17(土) 14:29:42 

    >>58
    まったく別の話だよ。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/24(土) 08:32:33 

    >>25一戸建てだけど、隣同士庭があるから、隣は子供1人ジジババ母でプールうるさいよ!子供大きいのに。
    うちは子供2人プールや川に連れてってるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。