ガールズちゃんねる

小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

298コメント2021/07/09(金) 07:30

  • 1. 匿名 2021/07/05(月) 00:11:43 

    実家でお母さんのご飯食べてアニメ見てすきなことやって明日の不安とか何もなかった時代に戻りたいな〜と思う時が時々ありますが、皆さんもありますか?

    +524

    -26

  • 2. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:19 

    ない。

    +263

    -40

  • 3. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:32 

    ないね
    なんなら一生戻りたくない

    +264

    -31

  • 4. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:33 

    ないね

    +148

    -28

  • 5. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:35 

    小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

    +42

    -6

  • 6. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:41 

    小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

    +184

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/05(月) 00:12:58 

    高校生くらいなら戻りたいけど小学生はない

    +143

    -30

  • 8. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:06 

    小学生って自由に見えて意外と時間ないからな笑

    +255

    -6

  • 9. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:09 

    あのですね、揚げパンが食べたいです。あのコッペパンまるまるきな粉まみれの。

    +148

    -9

  • 10. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:14 

    小学生の高学年の時に親に訪問してきた宗教のせいで人生おかしくなった。戻れるならあの時に戻って、全力で追い払いたい…。

    +204

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:43 

    めちゃくちゃある。もう一回あの頃に戻って小学生やりたい

    +233

    -9

  • 12. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:45 

    高校なら戻りたい

    +19

    -11

  • 13. 匿名 2021/07/05(月) 00:13:52 

    ないない
    家庭環境的に一番嫌だった時期だもん
    幸せだった人はいいのかもだけど

    +117

    -7

  • 14. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:00 

    学校から帰ったらおばあちゃんがいて、こたつでうたたねしながらアニメの再放送見て、お母さんが帰って来てご飯作ってくれて…
    1日だけでいいから戻って幸せを噛み締めたい

    +319

    -6

  • 15. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:03 

    ない
    22歳くらいなら戻りたい

    +53

    -10

  • 16. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:09 

    小学生の時は既にスクールカースト気にして不安があったな。
    もっと小さな子に戻って、気に入らないと抱っこしてもらい母親の胸の中でワンワン泣きたい。

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:17 

    家族もみんな元気で揃ってて犬も生きてて、夕方のにおいはカレーのにおい。

    +135

    -8

  • 18. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:19 

    ないなぁ。
    アラフォーのおばさんだけど、今がいいかな。

    +45

    -6

  • 19. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:21 

    >>7
    組体操やさられた記憶が人生の辛かったことの3本指に入るから絶対嫌だわw

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:27 

    人生で1番良い時期だったけど、
    今と同じ事を繰り返すなら2度と戻りたくない

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:29 

    私はあります。その時は何にも思わなかったけど、守られてたんですよね。

    +142

    -5

  • 22. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:34 

    私はどちらかと言うと女子高生の時代に戻りたい
    男性にめちゃくちゃチヤホヤされて
    バイトとかしてたけどバイト先でおじさんとか
    物凄い優しくしてくれた
    彼氏も取っかえ引っ変えしてて若いってだけでありえないくらいモテた
    今は45歳のおばさんだけど
    全くモテなくなって男性からは全く声がかからないしなんかもう若さを失って私は価値があるのか?と思ってしまう
    年取ったらここまで男性に相手にされなくなると思わなかったよ。泣

    +11

    -24

  • 23. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:34 

    子供相手の仕事だけどある。
    いいな〜ってたまに思う
    のんびり金曜の夜ご飯食べながらドラえもん見てた頃に戻りたいなって

    +83

    -4

  • 24. 匿名 2021/07/05(月) 00:14:54 

    私もまさに子供時代のことを思い出してたところ。
    やり直したいわけじゃないけど、「もっと一瞬一瞬を大切に過ごせばよかった」という後悔が心に残っていて胸が苦しくなる。
    あのときの瑞々しい時間は、もう二度と返ってこない。

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:02 

    私は幼稚園の時が1番幸せで楽しかった

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:04 

    嫌だよ一クラス45人とかのぎゅうぎゅう授業受けたくないよ

    +29

    -5

  • 27. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:17 

    子供に勉強教えてる時に結構面白くてもう一回小学生になって勉強し直したいと思う事がよくあるよ

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:18 

    >>1
    小学生なりに明日の不安はあったし、嫌な事も辛い事も多かった
    でも親に守られて生きてたんだなってのは大人になると本当に思い知るね
    目の前のことだけ考えてればよかったあの頃に戻りたいと、時々は思うかな

    +203

    -5

  • 29. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:20 

    ない
    1年前ですらも嫌
    2回も頑張りたくない

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:23 

    ある
    田舎で育ったから、春夏秋冬自然いっぱいの中で過ごしたあの頃が懐かしい
    本当は子供にも田舎暮らしさせてあげたいけど、所々の事情があって無理だった

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:28 

    あるよ!中学でもどっちでもいいけど毎日戻りたいと思う!!ただ遊んで、恋して毎日楽しすぎたよ!

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:44 

    夏休みはもう一回やりたい

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:51 

    >>6
    まいったな、このシーンでさえ泣けてきたわ。。

    +176

    -3

  • 34. 匿名 2021/07/05(月) 00:15:55 

    戻りたいと言うより、黒歴史を生産しないように自分を見張りたい。ついでに厨二病発症しないように、自分にエールを送りまくりたい。

    +94

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:11 

    ない。
    中学ならもっとしっかり勉強しとけばよかったなって思う。

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:14 

    給食だけは食べたいかも

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:16 

    ない。いじめ、体罰あったから

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:19 

    いじめてきた奴らを見返して人生変えられるなら戻ってもいいと思うけど面倒くさいな
    状況を変えられないなら絶対に戻るか

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:21 

    >>26
    1クラス45人!?
    それは多いね!
    私のときは40人だったよー

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:31 

    戻りたいな。
    おじいちゃんおばあちゃんに会いたい。

    +44

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/05(月) 00:16:56 

    田舎出身です、祖父母と庭のセミ捕まえたり田んぼの駆け回ったりホタル探したり縁側でスイカ食べたり色々懐かしい、夏休みはよく祖父に図書館や喫茶店連れてってもらったなぁ、亡くなった祖父に会いたいから戻れるなら戻りたい!

    +32

    -3

  • 42. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:05 

    小学生は楽しかった!!いじられキャラだったけど!!!いまの精神状態でタイムリープして全部無双したい!!!!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:07 

    小学生の時って、1日がめちゃくちゃ長かった。3時か4時ごろに下校してから友達と遊んでたあの時間の長さ。今なんか、一瞬で過ぎ去るように1日が速い。あの時間の感覚だけをもういちど経験してみたい

    +128

    -3

  • 44. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:08 

    小学校って今考えたらめっちゃめちゃハードスケジュールだったわ。それと詰め込み授業に不味い給食に自由もさほど無し…

    サザエさんが終わると明日から学校か~って気分悪かったわ笑

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:36 

    中学から暗黒時代が始まったから戻りたいよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:40 

    小学生の時から早く人と関わらなくていい大人になりたかったから専業主婦の今が一番幸せなので絶対戻りたくない。

    +8

    -6

  • 47. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:41 

    ないなぁ〜。だってその数年後に受験や就職とか辛いことが待ってると思うと今が良いわ。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:41 

    >>10
    今も入信されてるの?

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:44 

    ああ。仕事いきたくない。お局がうるさい。仕事のミスも怖い。
    小学生でブランコ乗って靴投げて満足してた頃は何も考えてなかった

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:46 

    小学生は入院ばかりして、高学年で体が強くなったら中学受験で塾ばかりで友達と遊んだ記憶がないので嫌です。高校生くらいなら戻りたいかな。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:50 

    2〜3時間なら戻りたいかな

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:50 

    いいねぇ〜友達と近所の公園の木に登ってた時に戻ってみたい
    私は怖くて登れなかったんだけど、あの時の体力と筋力と体型で今の根性だけプラスしてリベンジしたい

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2021/07/05(月) 00:17:50 

    ポケットにファンタジーでも聴くか…

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/05(月) 00:18:15 

    プールとか習字の授業苦手だったからいいや!戻りたくない。もっと先の20歳手前なら喜んで戻りますよ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/05(月) 00:18:29 

    >>1
    ない
    中学生には戻りたい
    特に中2
    本当に良い友達に恵まれたから

    +4

    -12

  • 56. 匿名 2021/07/05(月) 00:18:57 

    あるな。
    大人になると、誰かから、無償の愛によって得られる安心感って感じないんだよね。父母に守られてるあの感じをもう一度感じてみたい。

    +39

    -4

  • 57. 匿名 2021/07/05(月) 00:18:59 

    ある
    人生やり直したい

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:18 

    10分でいいんだよ。
    おばあちゃんに抱きついて頭撫でてもらいたい。
    頑張った、いい子だねって言ってほしい。
    そしたらもうちょい頑張れる気がする。

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:31 

    >>22
    男にモテることが人生の価値だと思ってるんだね

    +35

    -4

  • 60. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:31 

    小学校が一番つらかったから戻りたいと思ったことない
    給食と体育が嫌いだったから

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:49 

    >>33
    わかるww

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:51 

    給与出ないのに毎日早起きして徒歩通学なんて嫌だ

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2021/07/05(月) 00:19:56 

    毒親だったとかではなく、むしろフルタイム共働きでお金たくさんためてくれて、子供を信頼して好きなことやらせてくれた親だけど、もう親のところには戻りたくないし甘えたいとも思わない。今自分の家庭で精一杯だからかな?老後旦那に先立たれてひとりぼっちになったりしたら思うのかな?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/05(月) 00:20:18 

    あるある
    夕方水戸黄門の再放送をおばあちゃんがみてておじいちゃんが畑から帰ってきてお風呂はいって相撲みながら晩酌、土曜日はお昼に授業終わって帰ると生活笑百科ついててお昼ラーメンみたいな。
    どっちも死んじゃったけど懐かしいなー。

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2021/07/05(月) 00:20:20 

    一瞬ぐらいなら子供の頃に戻ってみたいけど無理だしなぁ。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/05(月) 00:20:28 

    >>6
    ちびまる子ちゃんにしかない庶民的な温かさが心に染みる…

    +140

    -2

  • 67. 匿名 2021/07/05(月) 00:20:28 

    我が子たちが夏休みに入ると、小学生の頃のあの時代の夏休みにタイムスリップしたくなります。
    毎日のように家の近所の川で水遊びしてこげぱん並みに焼けた肌、夕飯後は兄と姉と一緒に花火したり夕涼み。
    父と母と行った花火大会や友達と自転車で行った商店街の縁日。
    くじ引きやスーパボールすくい、たこ焼きに唐揚げ。

    小学生の頃の夏休みは最高に楽しかった。
    あの頃にもどって思いっきり夏を満喫したいです。



    +40

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/05(月) 00:20:38 

    >>1
    家庭環境が悪かったから戻りたくない。しかも時間の流れがすごく遅かった。夏休みが一生終わらない錯覚起こすくらい長かった。

    +35

    -3

  • 69. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:09 

    内申点の話や将来の話がなかった頃、小学生とか保育園生とかに戻りたい。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:16 

    今の自分で小学生に戻れたら言い負かしたい男子たくさんいるな。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:16 

    >>9
    そして太らないというのが魅力

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:18 

    今がよっぽど充実してないからそんな事言うんだね

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:24 

    >>22
    ショムニ?

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:40 

    今とても小学生時代に戻りたいと思ってる
    あの頃は結婚の心配とか親の老後のこととか心配ごととか何も考えずにただボーッとするだけで良かったから。
    でもよく考えたらあの頃はあの頃でかなり人間関係
    ドロドロだったから、2歳くらいに戻りたい

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:44 

    私は戻りたいと思うけど、お父さんが仕事大変だった時だから可哀想だから戻したくない
    今定年退職してゆっくりしてる

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:50  ID:hbEFYfmoE4 

    ない。優等生で友人関係にも恵まれていたけど退屈だった。狭い世界に閉じ込められてる自覚があったし6年間は永遠のように長く感じられてうんざりしてた。

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2021/07/05(月) 00:21:58 

    私も親の宗教の集まりに強制的に参加させられて体罰も受けてたし、小学校の先生は生徒叩いたり性犯罪の匂いもしてたから戻りたくないなあ

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:00 

    >>1
    不安なかったなんていいなー
    私は毎日不安だったよ

    +28

    -5

  • 79. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:15 

    ない。

    別に辛い時代でもなかったけど、
    今の方がだらだらできるし好きに生きれて楽しい!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:24 

    >>22
    ご結婚は?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:32 

    小学生の頃が1番純粋でキラキラした日々を送ってたから1週間くらいだけ戻ってまた体感してみたい
    小学生って行動範囲も何もかも狭くて自由がそんなにないけどあの頃は毎日楽しかった

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:34 

    >>1
    暗黒時代なのでありません。
    出来れば生まれる前がいいですね。

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:36 

    戻りたいと言うより
    小学生って楽しい!幸せ!のバロメーターめちゃくちゃ低かったなぁとは思う
    夏休みや金曜日の夜のワクワクだけもう一度味わいたい

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:48 

    >>48
    両親は70になった今でもどっぷりです。兄も姉も配偶者は同宗教家族です。
    私はどうしても信じられなくて、辞めたいと20歳の時に親と喧嘩したら父親にボコボコに顔面を殴られたので家出して、親子の情より宗教優先で今でも疎遠にされてます。兄姉の結婚式さえ呼ばれませんでした。

    +71

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/05(月) 00:22:58 

    全くないね
    母親は子供を捨ててどっか行ったし
    父親は私達子供をお金の面でしか面倒見てくれなかった
    友達からも片親だから仲間外れにされる時代だったし

    いいこと一つもなかった
    今が幸せだから今がいい

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2021/07/05(月) 00:23:18 

    頭はこのままで小学生に戻りたい。
    親の喧嘩が始まったら、警察呼んで、近所中にもチクッてやる。
    今の自分なら頭使って、口や行動で親に勝てる気がする。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/05(月) 00:23:33 

    >>1
    全然何してたか覚えてない

    でも小学校の時
    好きだった人の夢ならたまに見る
    今は全然好きじゃないんだけど

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/05(月) 00:23:56 

    >>76
    狭い世界にいる感覚すごくわかる。
    だから本を読むのが好きだった。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/05(月) 00:24:02 

    中学生になっていじめられるようになり、不登校になって人生の階段踏み外したから戻りたい

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/05(月) 00:24:09 

    あるある!
    家庭に恵まれてたから絶対的に守られてる安心感味わいたいなぁと思うよ。怒られてばっかりで兄弟ともけんかしてたけどなぜか楽しかったんだよね
    今の方が断然自由だけど。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/05(月) 00:24:17 

    小学生時代に戻りたいとかは無い。

    妹とは幼少期は仲悪かったんだけど、成人してからウマが合うようになって、仲良く旅行したり夜な夜な飲み歩いて二人で遊びまくってた20代の頃に戻りたいと思うことはたまにある。
    30になる前に妹は病気で天国に行っちゃったからさ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/05(月) 00:24:19 

    ある
    小6が人生のピークだったから
    中1から人生が悪い方へ変わったので戻ってそれを阻止したい

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/05(月) 00:24:27 

    >>8
    時間なかったよ。火曜しか休みなくてあとは全部習い事。さっさと学校の掃除終わらせて家帰って習い事行く支度しないと。
    グラウンドにランドセル置いて遊んでる男子が意味不明で◯◯ちゃんちで一緒に宿題やろーも意味不明だった。
    だからなのか今一人が平気で寂しくないw

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/05(月) 00:25:04 

    家でも学校でも、今の自分ならうまくやれるわ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/05(月) 00:25:14 

    >>78
    私も。遊んでても何処か心から楽しめないし、家に帰るのは憂鬱だった。みんな夕飯だから帰るね〜って嬉しそうに帰っていくのが羨ましかったな。

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2021/07/05(月) 00:26:10 

    小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/05(月) 00:26:16 

    あります。生理前とかセンチメンタルになると小学生くらいに戻りたくなる。あっけらかんとした子供に戻りたくなります。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/05(月) 00:26:17 

    >>1
    子供時代が幸せだったんですね。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/05(月) 00:27:03 

    小学生なんて嫌だよ。
    底辺ぽい子ほど偉そうだったし。
    大学や新卒あたりの若い頃になら戻りたい

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2021/07/05(月) 00:29:45 

    >>84
    何その宗教、メジャーなヤツでは無い感じ?

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2021/07/05(月) 00:30:26 

    >>85
    今が幸せでよかった!

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/05(月) 00:30:51 

    暴力ばっかりだったから戻りたくないよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/05(月) 00:31:25 

    49歳。
    小学時代はないな。
    高校時代以上ならある。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/05(月) 00:31:26 

    >>100
    超有名ですよ。
    輸血拒否で有名です。

    +41

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/05(月) 00:31:26 

    >>9
    揚げパン美味しそう!
    地域によるのかな?私は給食で食べた事ないんですが、どちらの小学校ですか?

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/05(月) 00:32:50 

    >>56
    いい子ども時代だったんだね
    羨ましい

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2021/07/05(月) 00:33:04 

    夜寝る前に目が覚めたら子どもの頃に戻っていてその時寝てた布団の中にいて、建て替える前の実家の天井が見えたらなぁと思う時はある。今現在は全て子どもの自分の夢の中でまだ自分は子どもだっりして、、と妄想する。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/05(月) 00:33:08 

    >>1
    全く思わない!子供の頃の方がむしろストレスが多かった。嫌なことすべてに拒否権がないじゃん?授業にしろ給食にしろ…。大人は自分で選べるからね。今が1番幸せ。

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/05(月) 00:34:14 

    今の時期ならもうすぐで夏休みが始まるな〜。待ち遠しいな〜って思ってた。
    母と昼ご飯食べながらあなたの知らない世界を見たり、従姉妹の家に泊まりに行ったり、近所の夏祭りに行って楽しい思い出があるから、もう一度、あんな夏を過ごしたい。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/05(月) 00:34:19 

    >>22
    同い年だけど、そんなにモテたい?
    モテてどうするの?自慢するの?
    ちょっと理解できない。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2021/07/05(月) 00:36:20 

    絶対戻りたくない。
    給食大嫌いだった。先生も。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2021/07/05(月) 00:36:41 

    >>43

    言われてみればそうだね。3時か4時に下校して、そのあと遊んで、遅くても6時半には解散してた。
    今は、気づいたらもう昼、もう夕方、もう夜って感じ。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/05(月) 00:36:58 

    小学校は学校の先生も塾の先生も理不尽で暴力的で怖かったから戻りたくない。早生まれでいいことあまりなかったな。いまでも思い出すときにグレーとか青っぽい風景になる。中学生になると大人にも意見できるようになったから楽になった。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/05(月) 00:37:20 

    戻りたくなる。
    そして、理不尽に叱りつけてきた母親を理論的に論破したい。

    今の自分は当時の母親より年上だし精神的に勝てる気がする

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/05(月) 00:37:29 

    ないなー 
    母親が小学校の先生で勤務先に入学。
    息抜きできなくてずっと暗かった。
    普通転勤させるよね。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/05(月) 00:38:34 

    時々夢で戻れる時があるからそれで満足。でも現在とごちゃ混ぜな空間だけどw

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/05(月) 00:39:04 

    ある
    今は友達が居ないけど当時は何人か居たし楽しかったなー
    いじめられたことがあったけど学校生活楽しかったなー
    楽しめなかった高校生の頃から小学生に戻りたいと思ってる

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/05(月) 00:39:10 

    >>53
    同じ事書こうとしたよ笑
    なんなら頭の中で流れてた。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/05(月) 00:39:11 

    高学年の時のクラスが最悪で、女子の間で無視が流行って、私もされたし、嫌なクラスだったから小学生の思い出は良くない。卒アルも捨てた。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/05(月) 00:39:15 

    小学生は戻りたくないな。楽しいこともあったけど、義務教育だしなんかめんどくさかった。
    戻れるなら大学生に戻りたい。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2021/07/05(月) 00:39:58 

    >>24
    私は小梨だから、しょっちゅう思い出すわ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/05(月) 00:40:35 

    >>104
    マジか…それはそれは。。
    家族と宗教とともに生きるか、拒否して縁切られるのがどちらが幸せかわからないけど、自分に正直にきちんと生きてて偉いと思う。信教の自由は憲法で保障されてるからいくら家族でも強要してはいけないよね。逆も然り、ご家族がいまでも信じてるならそれはもう彼らの人生なんだよ。
    悲しいけど、とにかくがんばれ!!

    +53

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/05(月) 00:40:49 

    小学生の頃なんて怯えることばかりだったよ。
    でかい蜘蛛が天井に巣を作ってた風呂場とか、廊下にいたナメクジとか、毎日恐怖だった。
    学校でも体育の苦手な私はできなかったことをずっとみんなの前で何回もさせられていい見世物になってたり。
    男の子からの訳のわからないイジメも絶望だったわ。
    そう振り返ると大人になってよかったとしみじみ思う。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/05(月) 00:41:07 

    >>121
    子なし子あり何か関係ある?

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/05(月) 00:41:19 

    >>26
    高校がそれだったわ
    短大はもっとひどかった
    同じ学科の一学年全てを教室に押し込む

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/05(月) 00:42:33 

    >>6
    これ書いた人がもういないと思うと切なくなる

    +120

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/05(月) 00:42:52 

    男女関係なく、みんなでドロケイしてたのをたまに思い出す。
    恋愛とか、いじめとか全く無くて、ただただ楽しかった。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/05(月) 00:43:27 

    >>98
    だろうね。まず母親が飯を作ってくれるなんて奇跡だし、テレビを見る自由なんて私には無かった。

    主のように幸せな子供時代を過ごしたかった😭

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/05(月) 00:43:44 

    >>38
    そいつらと出会わない小学校じゃないと戻りたくない
    同じメンバーは無理

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/05(月) 00:44:20 

    ない。
    親の結婚離婚で転校ばっかり。
    小学校は2年ごとに3校通った。

    ろくな幼少期じゃない。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/05(月) 00:44:29 

    無いな。
    今の方が幸せだよ。
    ゴロゴロしても叱られず、
    旦那の稼ぎで生きて働かず、がるちゃんして、
    暇つぶししてるんだから。
    今の方が幸せに決まってる。

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2021/07/05(月) 00:46:06 

    >>122
    ありがとう!
    時々まだ家が普通だった時のことを懐かしく思って涙が流れることはありますが、きっと戻っても両親は心が弱く、いずれダメになるのだろうと思います。子供ではどうしようもできないんですよね…。
    でも私も結婚して自分の家庭を築いたので、今を大切に生きていこうと思います。
    トピの趣旨からずれてしまい、すみませんでした。

    +52

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/05(月) 00:46:34 

    >>112
    本当にそう。帰ってごはん作って片付けて、お風呂に入ってハッと気付けばもう10時?!みたいな感覚。

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/05(月) 00:46:39 

    >>75
    優しすぎる😭

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/05(月) 00:46:59 

    >>119
    同じクラス?ってくらい似てる
    女子もたいがいだし、男子からもいじめられた
    私も卒アル捨てたわ
    卒アル全て所持したくなる人生送りたかった

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/07/05(月) 00:47:32 

    >>124
    子育てしてないから時間ある

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2021/07/05(月) 00:47:56 

    学校生活は戻りたくないけど、その当時に戻って家族と過ごしたい。旅行行ってワクワクとかまたしたい。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/05(月) 00:48:14 

    ある
    今にして思えば一番のモテ期だったから

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:04 

    あるよ
    唯一友達がいた時代だから
    幼稚園〜小学校

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:16 

    >>10
    そうか~

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:53 

    >>104
    あー(察し)

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:55 

    いとこが兄弟みたいに付き合えたこと。
    一緒にスキーしたり、キャンプいったり、この気持ちのまま大人になりたかったな。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2021/07/05(月) 00:50:36 

    ない。

    自分のことは自分で決めれて、お金も自分で稼げる。大人が一番いい。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2021/07/05(月) 00:51:33 

    無い
    良かったことといえば、下の兄弟がまだ赤ちゃんでとてもかわいかったことくらい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/05(月) 00:52:25 

    とにかく毎日パワフルで遊んでいた。
    20分休み?は体育館でみんなでドッチボールやバスケや身体を動かす遊びしてさ、
    昼休みはグランドにでてサッカーとかジャングルジムとか砂場とかいろんな道具であそんで
    放課後は(クラブがない日)は友達と約束してランドセルおいてそっこー公園や友達の家でゲームとか、、

    なぜそこまで体力あるって感じ。

    夏休みは午前中は宿題するけど午後から友達とプール三昧。プール終わったらまた友達遊ぶ

    いま、したら次の日は寝込むな

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2021/07/05(月) 00:55:25 

    今年30歳になったんだけど、最近、やけに過去を振り返りたくなる。しょっちゅう振り返ってる。

    小学生の時も、あの時はあの時の大変さがあったけど、何かの縁で同じクラスになった皆ともっともっと仲良く出来なかったかなぁとか思う。

    合わない子とか確かにいたけど、避けるんじゃなくて良いところを見れなかったかなぁとか、どうしてあの時あんな意地悪なこと言っちゃったかなぁとか、ずーっと考えてる。

    なんだろうこれ。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2021/07/05(月) 00:55:37 

    >>106
    そうだったのかも。
    大人になってから母とは揉めて一時期疎遠になってた。父はその間中立に立ってくれてた。最近父が亡くなって、それがきっかけで母とも関係が戻ったけど、まだ他人行儀な感じで。なんか、懐かしいんだろうな。家族がみんな揃ってる頃が。。。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2021/07/05(月) 00:56:46 

    >>1
    ミスチルの「光の射す方へ」に「母親がいつか愚痴るように言った、『夏休みのある小学校時代に帰りたい』」って出てきたけど、全然共感できなくて逆に印象に残ってる

    夏休みなんか大学の方が9月まで丸々ある上に宿題も無いからよっぽど自由だし、高校も好きな部活や勉強できて楽しかったし

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/05(月) 00:56:47 

    小5に戻って、中学受験しない選択したい
    中学受験したことを後悔してるわけじゃないけど
    その頃に憧れてる高校があったから、地元の中学で勉強頑張ってその高校に行ってみたかったなぁと思うことがある。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/05(月) 00:57:07 

    34歳
    今日ちょうど戻りたくなった。
    小学からの幼馴染の夢を見て、Google Earthで幼馴染の家見たりよく遊んだ公園見たりしたら懐かしくなった。
    日付見たら幼馴染の誕生日だったんだけど連絡先知らないから会えないんだよね。今どうしてるかな。

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2021/07/05(月) 00:59:56 

    毎年夏休みにおじいちゃんの家に行って従兄弟たちと遊んで皆で蚊帳の中で寝たのを今でもたまに思い出す
    今でも線香花火とか蚊取り線香の匂いとか嗅ぐと胸がぎゅっと締め付けられる
    1日くらいなら戻りたいな

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/05(月) 01:04:04 

    >>150
    わかるなぁ笑
    私なんてこの間、暇だったから車飛ばして思い出巡りしたよ。ずいぶん建物も変わってて時の流れを感じて、また感慨深くなってみたり。

    この間、無性にある友達の事が懐かしくなり柄にもなく思い切ってFacebookを登録してみたよ。お目当て?の友達はいたけど、更新も5年前とかで、もう生きてないアカウントだった(DMしてみたけど返ってこなかった)。その後アカウント消したけど。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2021/07/05(月) 01:05:18 

    何も考えないで遊んでばかりで楽しかったので戻りたい
    でも6時間も勉強するの耐えられないかも ?

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2021/07/05(月) 01:10:12 

    放置子で家庭環境に問題があったから、学校でとても情緒不安定で辛かったから戻りたくない。
    だけど、私が不安定なせいで、まわりの子に迷惑かけたり嫌な思いをさせたから、戻って謝りたい気持ちもある。

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2021/07/05(月) 01:24:29 

    縛られた生活だったから戻りたくない

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2021/07/05(月) 01:26:30 

    狭い世界だったなぁ。
    お金も自由に使えるし、今がいい。
    でも、あの頃に戻って亡くなった従姉妹に会いたい。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2021/07/05(月) 01:29:07 

    いじめられてたから絶対嫌です
    20代前半なら戻りたい

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2021/07/05(月) 01:31:22 

    ある
    母が22の時に亡くなったんだけど、弟と3人でこたつで喋りながら父が仕事から帰ってくるの待ってた頃に戻りたくなる

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/05(月) 01:32:00 

    子供時代って大人になった今と比べたら何もかもが不自由すぎて…1日でギブアップ

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/07/05(月) 01:38:56 

    土曜日も学校があった世代なのでw週休2日が羨ましい!

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/05(月) 01:43:37 

    戻って今の記憶と経験値はそのままにイチからやり直すのだとしたらけっこうキツい面もあるけど、今度はもう少しうまくやろうと思う
    あと、盗癖のある子とはもう付き合わないし家にも来させない
    そういうことでなく一瞬だけ戻りたいかというなら若くして亡くなった親友がまだ元気だった頃に戻って楽しく遊びたい、できることなら病を早期発見して治療できるといいのに

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/05(月) 01:47:06 

    小学校のときからいじめられたり人とうまくやれてなかったから戻りたいとは思わない

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/05(月) 01:47:41 

    ある。一番平和で健康でただただみんなでワイワイキャッキャッ騒いで遊んでモテ期で下ネタで盛り上がって楽しくて無邪気な分天真爛漫で無敵なマセガキ集団でめちゃくちゃ楽しかった!当時の曲とか聴いたらとにかく笑顔しか出てこないくらいキラキラ輝いて眩しくてテンション上がるから笑顔の元気な自分取り戻したくて毎日聴いたり歌ったりしてテンション上げてる最中です。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/05(月) 01:52:20 

    >>56
    わかるかも
    子供を守らなければならない今
    両親から守られてた頃に戻って、
    例えば風とかで甲斐甲斐しく看病されたいw

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/05(月) 01:58:54 

    イオン(ジャスコ時代だからしょぼいw)行くだけで満足できた頃に戻りたい気はするけど学校がつらすぎて嫌だ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/05(月) 02:06:03 

    田舎で同級生5人くらいしかいないし全校生徒も100人いないしですげーのびのび過ごしてたから戻りたいな。
    ずっとお腹減ってて、桑の実や木苺、アケビ食ったり花の蜜吸ったり焼き芋食ったりしてたな…
    川で自然の粘土とかこねて遊んだりしてさ…
    生徒人数少ないから畳に座ったり、飼育してたウサギを教室に野放しにして授業受けたりしたのはなかなか出来ない体験だったな。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/05(月) 02:22:47 

    >>21
    あの頃は早く大人になりたいな〜って思ってた。お母さんは子供に戻りたいなぁって言ってて、どうして?って思ってた
    今ならわかるよお母さん

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/05(月) 02:29:41 

    コタツを出した時や帰り道で夕飯の匂いを嗅いだ時

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/05(月) 02:32:16 

    >>11
    わたしもある

    小学生の頃の夏休み限定!

    ルックルックこんにちは見て
    あなたの知らない世界見て
    昼ドラ見て

    今なんてYouTubeばかり見て
    テレビなんてほとんど見ないけど

    私の小学生時代はテレビがものすごく楽しみで何時間でも見れちゃうくらい大好きだった

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/05(月) 02:37:30 

    あるような無いような。亡くなった父に会いたいけど、学校はいじめっこいたし学校生活面倒臭い。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/05(月) 02:40:47 

    小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/05(月) 02:40:52 

    >>21
    うんうん守られてた。

    子供の頃に守ってくれていた祖父母も親も親戚の叔父叔母も、もう皆んないない…

    守ってくれる人がいるって幸せなことなのに
    気づかずにいたなぁ

    現在はいい歳になったおばさんだけど
    守ってくれる人がいなくて
    自分がしっかりしなくてはいけないから心細いよ

    +49

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/05(月) 03:02:55 

    多分主は楽しかった子供時代を共有したいのに
    毒親宗教いじめエピわんさか書かれてるのががるっぽいなww

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/05(月) 03:28:46 

    小学校のころが一番つらかったけどな。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/05(月) 03:33:09 

    戻りたいなって、よく思うよ。親や先生の言うことを真面目に聞いて生活態度や勉強など、すべてを、やり直したい。どこでどう間違えたのかを考えると、小学校1年生だということになった。
    勉強が嫌いで運動も嫌い、親や先生の言うことは聞かない、かなり我儘で馬鹿だった。
    体だけ大きくなって、誕生日がくれば年齢は重ねていくけど、中身が全く追いついていない。
    そんなんだから色々と間違えたんだ…(-_-;)
    人生どこかで選択を間違えてしまうと、そこから落ちていくのは簡単だ。左へ行かないといけないのに右へ行ってしまったばかりに、狂ってしまったから、やり直すには小学校1年生まで戻らないといけない。イヤ…幼稚園まで戻りたいな。 
    重くて暗い話になってしまったけど、最近は特にこんなことを考えている。今更考えても仕方ないけどね。

    長文失礼致しました。


    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/05(月) 03:43:55 

    夕方歩いてる時にどこかの家からカレーとかお風呂の匂いがふわっと香ってくるとか心がキューってなる。
    そのタイミングで夕方のチャイムなんか鳴っちゃったら確実に泣く。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/05(月) 03:46:08 

    >>169
    横から失礼します。
    ルックルックこんにちは懐かしい!!
    あなたの知らない世界も勿論懐かしいけど、あれは本当に怖すぎる。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/05(月) 03:53:49 

    やり直して勉強を頑張りたいとは思っている
    あと、いらぬ友達付き合いとか辞めたい

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/05(月) 04:01:23 

    ない

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2021/07/05(月) 04:16:03 

    小学校の時とかろくな思い出ないけど、仕事で小学生の子と関わるようになってからもう一回小学生やり直したいと思った
    明るくて優しい子たちに囲まれて楽しく過ごしたかったな

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/05(月) 04:51:46 

    >>14
    わかります。平凡だけど
    幸せな日々ですね。

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/05(月) 04:57:08 

    >>22
    マイナス多いけど ちょっとわかる気がする
    なんか切ないよね… 若さってどんどん削がれていくもの

    キャバ嬢とかお水系の本当に若さ勝負で仕事してる人は 
    どうやってそういう辛さと向き合ってるのかなと思う時がある 
    案外たくましく次の仕事を見つけてるのかもしれないけどさ…

    まぁ何かしらスキルを磨いて自己肯定感高めていくしかないよね
    私も頑張ります




    +11

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/05(月) 04:58:47 

    絶対にやだ。
    小学生って本当に学校が社会の全てだった。
    狭い世界で本当に窮屈だった。
    大切に育ててもらったけど、近くにショッピングモールとかもなかったから買い物1つとっても不自由だったわ。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/05(月) 05:06:38 

    >>22
    35歳の子持ちだけど気持ちわかる。
    最近は近所の八百屋とかスーパーとかのおじちゃん達が優しくしてくれて、おまけとかしてくれるのが心の支えw
    べつにモテたいわけじゃないけど、年取って周りの男性に大切にされなくなると悲しくなるよね…。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/05(月) 05:27:05 

    >>169
    あなたの知らない世界で思い出したけど世にもも初期の時代で怖くて面白かったし
    ドラマもトレンディでバラエティーも過激で面白かったり役者もアイドルも本当にみんな顔が良くて画面が華やかだったし
    YouTube要らずのテレビで良かった小学生時代戻りたいな!

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/05(月) 05:33:08 

    ない。
    衣食住に不自由するような事はなかったけどね

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2021/07/05(月) 06:00:15 

    戻りたいけど学校には行きたくない!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/05(月) 06:00:28 

    あるよ、あの時ああしていればとか思う

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/05(月) 06:04:37 

    ない
    家庭はともかく、小4~小6から担任のせいで小学生なのに自殺考えるほど毎日が地獄だった

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2021/07/05(月) 06:09:03 

    >>1
    あります。今は亡き母に会いたいなあ。思い返すとできる限りの親孝行はしたし悔いはないはずなんですが、ただ無性に甘えたくなるというか、愚痴とか聞いて欲しいなーとか考えます。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/05(月) 06:12:18 

    小学校の夏休みに戻りたい。
    プールに遊びに行って帰ってきたら疲れて扇風機の前で昼寝してる時とか幸せだったなー
    友達家族とコテージに泊まりに行ったり、お盆におばあちゃんのお墓参りしに従兄弟と集まったり
    今や地元の家族も友人も親戚も疎遠です。。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2021/07/05(月) 06:13:08 

    小学校楽しくなかったからなあ…でもこの精神を持って戻れるならやり直してみたいかも。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2021/07/05(月) 06:18:04 

    小学4年生ぐらいが1番楽しい。

    夏休み毎年家族親戚で
    民宿に1週間泊まって
    朝から海で遊んでたなぁ。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/05(月) 06:19:07 

    >>1
    自由な大人がなんだかんだ1番楽しい

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2021/07/05(月) 06:34:44 

    >>1
    自分が小学生というより小学生だった時代に戻りたい(体は大人で)
    ネットもスマホもなく、のんびりした時代だったな

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2021/07/05(月) 06:38:54 

    >>122
    保証されてるけど全てじゃないよ。書いてないけど、解釈上、社会に迷惑をかけない限りという条件付きなの。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2021/07/05(月) 06:50:23 

    >>10
    うちもそう、もう家族とは縁切った
    あそこは折檻当たり前だもんね
    お互い幸せになろう

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/05(月) 06:55:47 

    >>1
    自由な大人がなんだかんだ1番楽しい

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2021/07/05(月) 07:07:53 

    学校が生き地獄で辛かったから絶対に戻りたくない。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/05(月) 07:12:06 

    学校は牢獄も同然で息苦しい思いしかないから戻りたくない。常に学校にミサイル落ちねーかなとかしか考えてなかったし。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/05(月) 07:14:32 

    酷いいじめにあってたから、二度と戻りたくない。

    まだ社会人の方がマシだった。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/05(月) 07:16:35 

    >>10
    うちは違う宗教だけど、縁切った。
    生後3ヶ月の時に入信させられてたみたいだけど、本当地獄だった。

    宗教は時に、家族を壊す。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2021/07/05(月) 07:35:02 

    体罰とか当たり前のときだから戻りたくない。給食も完食しなくちゃいけなくて、食べるの遅くてご飯に牛乳かけられました。なので、戻りたくないな。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/05(月) 07:43:47 

    いじめられてたから戻りたくない

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/05(月) 07:45:42 

    戻りたいよー。
    学校で嫌なことあっても、
    家族で食卓を囲んで、ドリフを見て大笑いしたら忘れられたあの頃に。
    何も考えず、誰かに守られてた日々って人生でほんの少しの時間だよね。。。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2021/07/05(月) 07:46:01 

    楽しかったけど特に戻りたくはないな〜なんて思ったけど一つだけ…
    父親が若くしてアルツハイマーになっちゃったから病気になる前に戻りたい。あまり無理をさせないようにしたいし自分が大人になった精神で会話してみたいな

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/05(月) 07:49:05 

    >>1
    18歳〜20歳くらいが人生で最高だった。
    その頃だけ延々と繰り返してたいわ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/05(月) 07:49:29 

    全くないな。規則だらけで自由じゃなかったな。時間に追われていた。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/05(月) 07:50:15 

    ここ見てると自分の子供にも大人になってから戻りたいと思えるほど幸せな環境を作ってあげたいって思う

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2021/07/05(月) 07:54:27 

    3日間くらい戻りたい

    化粧や日焼け気にせず浮き輪持って海で思いっきり遊びたい🏖

    そんで給食食べて日常の授業受けたいなw

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/05(月) 08:02:21 

    >>9
    パン屋さんにない?
    きなこ、ココア、砂糖だったかな
    ちょっと小さいけど売ってる
    相変わらず食べにくいけど
    相変わらず美味しいよ~
    見つかるといいね

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/05(月) 08:03:32 

    >>1
    ここは根暗な友達いなかった人しか集まってないからいないと思うよw

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/05(月) 08:08:47 

    私、小学生時代ろくでもない父親にうんざりしながら、汚い団地に住んでたし、そんないい時代過ごしてないんだけど、それでも思い返すと切なくなる思い出がわりとあるし、戻りたい気持ちになる時もある。その時代は下校後、近くの公園いったら絶対誰かいて、近くのがんこじじいのいる駄菓子屋に買いに行ってゆりかごに乗って食べるのが日課。
    ドンキーコングの何面がこせなーい!とか言って、男子に攻略本借りたりしてた。
    夏休みは暇だったから近所の子と家の前にあるちょっとしたショッピングモールのゲーセンいって遊んでたわ。今思えば放置後認定されるかもしれないけど、私の時代わりとそういう子いた気がしたな~。
    自分の時代と比べると、良くも悪くも娘の小学生時代はお上品ね~と思ってしまうわ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/05(月) 08:09:05 

    >>1
    しあわせな小学生だったのですね…

    わたしは
    友だちいない、趣味ない、好きな人もいない、お金もない、テレビのチャンネル権自由もない、ゲーム禁止、
    同居の祖母が大嫌い、授業すべて嫌い、体育は地獄、遠足も運動会も大嫌い、
    唯一、小説のなかだけが私の自由な居場所でした

    絶対に戻りたくない

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/05(月) 08:11:39 

    戻りたくないけど会いたいかな、色々人生に役立つこと教えてあげたい

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/05(月) 08:12:55 

    当時の歌とか聴くと一旦戻ってみたくなる!
    小中高に1週間くらいずつ戻ってみたい

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2021/07/05(月) 08:13:28 

    給食だけ食べに戻りたいかな

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/05(月) 08:15:03 

    田舎の小学生なんてのどかと思われがちだけど性格悪い子ばっかりで戻りたく無い
    ノーブランドの服着てバカにされたりモテる男の子と仲良くしてたら無視されたり

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/05(月) 08:23:37 

    あります。

    特に夏。毎日の自由プール。

    毎週日帰りでお出掛けして、毎年恒例のディズニーランド。季節のイベント事はかかさずしていた。

    幸せに満ちた日々だった。

    夫婦共40代で息子達には温泉旅行ばかり付き合わせてる。

    子供達も楽しそうだけど、温泉サイコー!!とジジババみたい。

    両親は、当時30代。やはり、若い親は元気だと思う(笑)

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2021/07/05(月) 08:23:59 

    この時だけは戻りたかった時。
    23歳で自宅の玄関前で我慢の限界でおもらしした時。
    全く同じことを小学校低学年でやらかしたことがあってその時を思い出してしまった。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/05(月) 08:24:15 

    >>206
    朝から泣いたよ( ; ; )

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/05(月) 08:24:44 

    毒親だったから、健康上の問題があるわけでもないのに外遊びを禁止されていた
    家にいるとみんなの楽しそうな笑い声が聞こえてきて羨ましかったな
    というわけで、絶対に戻りたくない

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/05(月) 08:25:24 

    なんか、懐メロとか聞いたりすると小学生の頃とか思い出して切なくなるなー
    あと、新喜劇とか見てると戻りたくなる

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2021/07/05(月) 08:28:01 

    >>167
    私は、大人を見ていて働くのはしんどそうだし、ずっと子供の方がいいと思っていた。

    大人に早くなりたい。とは1ミリも思っていなかった。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2021/07/05(月) 08:41:09 

    小一の4月に戻って最初からやり直したい
    勉強ちゃんとやってたくさん本読んで運動したい
    たくさんしてきた人間関係の失敗も最低限にとどめたい

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/05(月) 08:43:36 

    2回目のが楽しめそう。友達もたくさんできそうだな
    友達に馬鹿にされても何とも思わないしイライラしないし。仮に一人ぼっちになっても全然平気だと思う
    自由に小学生生活やるだけって感じ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/05(月) 08:44:43 

    最近よく思ってる。
    何も悩みなんかなくて自分らしくいられて、妹と無邪気に遊んでたあの頃に戻りたい。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2021/07/05(月) 08:48:58 

    学生時代が暗黒すぎて社会人の方が楽。
    ストレスが10分の1くらいしかない。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/05(月) 08:49:26 

    >>11
    夏休みのワクワク感とか、大晦日の日だけ夜更かしできる感じとか思い出すと戻りたくなる!
    30になって、ワクワクとかドキドキがなかなかないから。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2021/07/05(月) 09:06:14 

    >>6
    まるちゃんにはたまちゃんがいて、たまちゃんにはまるちゃんがいて、お互いを大切に思い合える友達がいるのっていいね。
    このお母さんの、あら楽しみなことっていう気持ちに共感してくれる返事にも泣けてくる。
    親からの共感なんて無かったもんなー。

    +49

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/05(月) 09:10:29 

    >>84
    両親、お二人ともなんて更に辛いですね…。
    職場にその宗教の方が居ますがやっぱり熱心です。
    あなたが今、少しでも幸せでありますように。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/05(月) 09:25:23 

    夏休みを満喫したい。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/05(月) 09:25:27 

    毎日小学生の頃に戻りたいと思ってる
    アラフォーのオバサンですが、90年代が一番楽しかった。
    ゲームとか音樂とか漫画とか娯楽面が充実してたからとにかく楽しかった。
    ゲームや漫画(黄金期ジャンプの時代でした)通じて、男子と遊ぶこともあった。
    男女関係なくみんな仲良くできたのがよかったな。

    大人になった今は、下心や恋愛感情一切なくてただ趣味や話が合うだけなのに、男の人と話すと「気があるんだー」とか言われたり浮気不倫疑われるんだよ。だから子供が羨ましい。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2021/07/05(月) 09:56:12 

    >>1
    ある。おばあちゃんが生きていた時に戻りたくなる。
    亡くなってからが地獄の幕開けだったわ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/05(月) 10:02:27 

    あるね、あの頃は楽しかったな!

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/05(月) 10:16:44 

    小学校めちゃくちゃ嫌いだったからも戻りたくないな。
    中学校になら戻りたい。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/05(月) 10:35:34 

    無いですね
    お母さんの手料理そんなに美味しくないし、小学生の頃も悩みはあったし、今の方がノー天気でいれるかも。
    母とは仲いいので現在でも楽しくランチ行きます。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/05(月) 10:57:40 

    ある
    でも今から小学生時代に戻ったら友達総入れ換えする

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/05(月) 11:03:57 

    ない
    今の方が旦那は優しいし
    お金には困らないし
    自由だし
    小さい頃は窮屈だったなー
    父は威張ってるし
    自由なお金はないし

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/05(月) 11:35:18 

    あんなに時間あったのに
    ゴロゴロして
    時間割も朝になって慌ててして忘れ物ばかり。
    習い事もすぐやめてほんとダメな子だった。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/05(月) 11:37:16 

    >>104
    そこの信者って暴力行為禁止じゃない?

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/05(月) 12:15:18 

    >>1
    親はネグレクトだったけど、
    おばあちゃん、おじさんの血のつながりからくる愛情を感じたから懐かしい。
    思い出すと涙も出る。
    今、私のことを損得なしに愛してくれる、思ってくれる人なんていないから。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/05(月) 12:34:59 

    あります。
    私の母校の小学校はド田舎過ぎて少人数だったので、男女みんな仲良しでした。あの頃は大人への憧れがありましたが、社会人となった今では小学生に戻りたくて仕方ないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/05(月) 13:04:41 

    >>5
    これは映画ですか?教えてください。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/05(月) 13:06:11 

    >>212
    性格悪いなー

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/05(月) 13:09:52 

    >>218
    わかる。
    田舎の方が大人も子どもも性格悪い人多い。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/05(月) 13:12:26 

    >>226
    普段はそうでも、体育や修学旅行etcで、「はい、〇人組になって~」が生き地獄。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/05(月) 13:16:56 

    >>8
    有給とかないし、朝学校行って夕方は習い事してって結構ハードスケジュールですよね😅

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/05(月) 13:36:49 

    夜にすんなり眠れる事がこんなに難しいとは考えもしなかった小学生時代に戻りたいです。
    今は毎日不安だらけで、疲れました。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/05(月) 13:37:40 

    あります。
    あの時は幸せとか思わなかったけど、

    お母さんに甘えて

    あったかいごはん作ってもらって。

    誰かに守られたいですね。

    今は子供を守る身で、
    しっかりしなきゃ、強くならなきゃ、私がやらなきゃって頑張って…

    たまに誰かに頼りたくなる時があります。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/05(月) 13:48:39 

    >>241
    躾と称してまだ良し悪しもわからない3歳以下でも鞭打つ教えだったんだよ。今では少なくなってるみたいだけど、私の時代はお尻が腫れ上がるまで100回ゴムホースとかベルトで叩かれた。理由は兄弟とちょっと集会中にコソコソ話したり、ちょっとうとうとしただけで。
    未就学児が夜9時までの集会に連れて行かれること自体おかしいのに。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/05(月) 14:21:00 

    >>251
    私も似たようなカンジで生き地獄だった。
    子ども心に「いっそ捨てられた方がマシだ」とか思ってた。

    本当、生まれる場所で人生決まるわ。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/05(月) 14:32:58 

    >>202
    どこの宗教?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/05(月) 14:38:43 

    >>1
    不幸な小学生時代だったので一切ありません

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/05(月) 14:40:45 

    >>78
    母親が父親と不仲で
    ヒステリー起こして椅子投げて破壊したり
    窓ガラスをフライパンぶん投げて粉砕したり
    最悪な子供時代だった

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/05(月) 14:40:58 

    友達と学校から帰って、田舎だったので芝生を犬と走り回ったり、木に登ったり…。
    放課後がたのしかった!特に秋になるといい香りがして、日が落ちるのも早いけど、なんかノスタルジックで好きだったな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/05(月) 14:41:44 

    >>98
    そうだろうね。そうでないとそんな風には思えない、

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/05(月) 14:56:36 

    >>1
    ある。
    中身は現在の自分のまま小学校時代に戻って色々とやり直したい。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/05(月) 15:00:39 

    戻りたい過去はどの時代もないなー。いつも今が一番だと思ってる。
    小学生の子供たちみても重いランドセル背負ってじーっと座って授業聞いてたいしておいしくもない給食食べて、帰ったら宿題に習い事、お母さん(私)には怒られて、毎日大変そうだな。優しくしよう。。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/05(月) 15:13:58 

    >>5
    BL?

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2021/07/05(月) 15:21:41 

    >>244
    小さな恋のメロディ かと
    可愛らしい映画です

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/05(月) 15:23:26 

    >>253
    創〇です。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/05(月) 15:43:53 

    ある!
    けど、そこから又中学、高校生活は絶対に嫌だ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/05(月) 16:35:37 

    >>10
    そうか、わかります
    新興宗教にはくれぐれもご注意ください

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/05(月) 16:45:02 

    あります。遊園地や、子ども会の行事が楽しかった。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/05(月) 16:46:34 

    戻りたい
    強がりで初恋の人をふってしまった
    付き合ってたらどうなってたのだろう

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/05(月) 16:48:47 

    >>218
    うちの田舎は、ブランド服なんてみんな興味なかったよ。小中高とも。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/05(月) 18:13:04 

    これまでの記憶があるなら戻ってみてもいいかも
    毒親で暴力もあったし学校でいじめもあったけどあの時よりはうまくやれる

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/05(月) 18:23:49 

    今も良いけど、小学校時代も良かったな。学校終わって帰ってきてランドセル置いて、またすぐ学校の校庭行って他学年の人とかも一緒に遊んでたなー。暗くなる前には帰ってきて、ハッチポッチステーション、おじゃる丸、忍たま、天てれ見てた世代です。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/05(月) 19:08:14 

    >>1
    色んな辛い事が子供時代にあったのに
    ふっと、小学生に戻りたいことあるよ
    なーんにも社会のこと知らなくて済んでたよな

    今じゃ家賃とか光熱費とか
    そんなことばっかりが追いかけてくる

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/05(月) 20:41:10 

    サンリオショップに友達と行ってキャーこれかわいい〜とかまた言いたい

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/05(月) 20:47:06 

    校門の前で付録ばっかり売ってた、怪しいおじさんから付録を買いたい。
    当時はお金がなくて買えなかったから。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/05(月) 20:51:03  ID:PyQ5QrOOm7 

    ない。

    小学生時代、家庭不和で最悪 友達はいないし居場所がないと感じてきた 早く死にたいと今でも思ってる

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/05(月) 21:37:55 

    >>32
    夏休みに田舎のばあちゃん家にお泊りするのが楽しみで仕方なかった。いとこ達と集まって、花火したり、スイカ割り、川で泳いだり秘密基地作った。楽しくて仕方なかった。今はおばちゃんもおじいちゃんも亡くなって、あの思い出の家すらない泣

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/05(月) 21:40:37 

    祖父母4人元気だった小学校中学年ごろに戻りたい
    もっとたくさん色んなこと話して一緒にいればよかっな

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/05(月) 21:44:26 


    これ聴くと泣きたくなる

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/05(月) 21:46:28 

    ない

    今さら、算数やりたくない!!

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/05(月) 21:49:40 

    体を壊してヨチヨチ歩く母親の手を支えている今、
    この手に引かれて一緒に歌を歌いながら歩いてた
    小学校1年生のころを思い出すことがある
    泣けてきて仕方ない

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/05(月) 21:52:17 

    >>140
    創価じゃなくてエホバだってw

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/05(月) 21:53:26 

    夏にプールバッグとかくるくるタオルとか売ってるのを見ると小学生の夏休みは毎日プール通ってたなーと思って戻りたくなる

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/05(月) 22:02:19 

    >>11ラジオ体操行きたい(笑)終わってから友達と遊ぶのが楽しかった。朝から遊べるなんて何かワクワクした😀

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/05(月) 22:13:43 

    >>1
    あります。
    大人になった今の方が自由なことは多いけど、小さくて狭い世界なりにいろいろあったし、楽しかった。
    勉強して、遊んで、将来に対して希望しかなかったあの頃に戻りたい。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/05(月) 22:18:40 

    小学生は小学生で大変だった。
    小4で転校したらなぜか目立ってしまい、意地悪な女子に目をつけられ、何を言っても嘘つき呼ばわり。気候も合わず熱中症なのかバタバタ倒れ、激痩せした。

    マンモス校だから高校進学しても元からの知り合いがみんな嘘つきと言ってた〜と話を広め、年々状況悪化。
    粘着質な疫病神のせいで人生ねじ曲げられた。小4が終わりの始まりだった。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/05(月) 22:23:57 

    >>1
    これできてたのって、アラフォーアラフィフ位の人なのかもね
    私もアラフィフだからそう思うけど、もっと若い人達は、もう小学校の時から受験だの何だのって大変なのかもね

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2021/07/05(月) 22:35:34 

    夏休みとか冬休みだったらまだいいかも。あと卒業式間近。
    小学校はいじめられたか,友達いないかどちらかだったから。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/05(月) 22:46:15 

    小学生までとは言わないけど、無性に高校時代〜20歳前後の頃に戻りたくなってどうしようも無いせつない気持ちになる時がたまにある。

    有難いことに友達や家族に恵まれて、毎日毎日本当に楽しく過ごしてたので。
    今も幸せだけど、あの高校生の何も怖く無い!っていう無敵な感じと、好きな人とメールしてきゅんきゅんしたり、大学時代の少し大人ぶって夜遊びしたりしたあの感じはやっぱり今は無いので恋しくなる時はありますね〜。

    今は子育てと仕事で毎日同じ事の繰り返しなので、ふっとまた友達と朝までくだらない話しながらお酒飲んでグデグデしたくなります。。コロナでなかなか友達にも会えてないので余計に💦

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/05(月) 22:53:25 

    >>22
    モテモテだったということは、元々のポテンシャルは高い方なのでは??

    若い頃には出せなかった大人の魅力で、モテて下さい。

    これからの人生、『今』が1番若いんですから。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/05(月) 23:02:37 

    小学生に戻りたい時がある。今は今でめちゃ幸せなんだけど
    私はお父さんを病気で17の時に亡くしたから
    運命が変えられないのなら
    小学生からやってたバレーボール少年団を辞めてもっとお父さんが大好きなドライブに一緒に行ったり
    ゲームしたり一緒の時間を過ごしたい。中高の反抗期も、反抗しないで色々思い出を作りたいなって。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/05(月) 23:13:47 

    >>1
    ない。貧乏だと自分で稼げないって辛いから。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/05(月) 23:35:34 

    小1の頃に戻りたくなる時はある。
    小2で転校してるから、もし転校してなかったらどうなってたかなと思うときがあって。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/05(月) 23:46:47 

    >>33
    なんだろうね、泣ける

    うちの母ちゃん、おばあちゃんにしてあげられなかったからかなぁ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/05(月) 23:49:23 

    保育園児からやり直したい
    友達選び直したい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/06(火) 02:09:49 

    いまの自分で小四ぐらいまでに戻りたいなぁ。
    母と父はもう修復できないぐらいの仲であれやあれよという間に離婚で転校で…
    その時の自分は本当のことも言えずにいたけど、今なら言えるだろうと思う。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/06(火) 03:19:56 

    小学生時代の時間感覚には戻りたいな
    雲の流れをずっと見てるのが好きだったしその時間を無駄とは思わなかった

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/06(火) 04:38:13 

    >>294
    表現が素敵ですね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/06(火) 04:42:21 

    腰洗いとか懐かしい
    小学生時代にとてつもなく戻りたくなる時、ある?

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/06(火) 08:22:45 

    >>11
    あるある!ラジオ体操終わってから朝ごはん食べてすぐに友達の家に行って遊んだり夏休み限定の再放送のアニメ見たり。昼食べてから午後は川にカジカを取りに行って夕方家に帰ってご飯できるまで宿題したり寝たり。
    夜は親と蛍見に行ったり花火したりカブトムシ探しに行ったり。
    楽しかったなぁ。
    毎日同じことの繰り返しでも退屈だなんて思わなかったんだよな。戻りたい

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/09(金) 07:30:01 

    小学生の時は、よく💩漏らしてたな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード