ガールズちゃんねる

【ネタバレ注意】「風立ちぬ」感想お願いします

153コメント2013/09/03(火) 10:24

  • 1. 匿名 2013/08/05(月) 12:11:09 

    いよいよ公開になったジブリ最新作「風立ちぬ」

    すでに賛否両論のこの作品。

    ガルちゃんの皆さまのご意見はいかがでしょうか?!?!


    私は泣きました。
    本当に切ないラブストーリーでした。

    隣のプレミアムシートの人はぐっすり眠っていました。w

    飛行機のエンジン音、人間が唇でやってるってテレビでみて、それにしか聞こえなくて残念すぎました。

    庵野さんの声は、別に気にならなかったです。
    【ネタバレ注意】「風立ちぬ」感想お願いします

    +137

    -21

  • 2. 匿名 2013/08/05(月) 12:13:12 

    とりあえず、あんの監督の声優にまいった(*_*)

    +227

    -28

  • 3. 匿名 2013/08/05(月) 12:13:21 

    生きねば

    +93

    -16

  • 4. 匿名 2013/08/05(月) 12:13:45 

    主人公どっちも上手くはないよね

    +71

    -46

  • 5. 匿名 2013/08/05(月) 12:14:12 

    死なねば(^_^)/

    +17

    -204

  • 6. 匿名 2013/08/05(月) 12:14:17 

    いやいやいやww
    こんなトピ承認するなよー。

    +21

    -109

  • 7. 匿名 2013/08/05(月) 12:14:42 

    もう、ジブリも終わったわ。

    +66

    -147

  • 8. 匿名 2013/08/05(月) 12:14:50 

    いつの時代もリア充っているんだなと思いました。前日に放送してたラピュタを見た後だったのでやはり物足りなく感じてしまいました。

    +125

    -38

  • 9. 匿名 2013/08/05(月) 12:14:59 

    どーでもよか

    +34

    -71

  • 10. 匿名 2013/08/05(月) 12:15:07 

    夢と現実と時の流れがわかりにくかったです;

    +184

    -32

  • 11. 匿名 2013/08/05(月) 12:15:15 

    トピの承認される基準がわからん。
    Yahoo映画評価みなよ

    +19

    -89

  • 12. 匿名 2013/08/05(月) 12:15:38 

    はやおは
    10年前までで才能が枯れてる

    +131

    -77

  • 13. 匿名 2013/08/05(月) 12:15:47 

    エンジン音はひどかったですねー
    ジブリだからと言って子供と見に行ったら子供飽きちゃうかなぁと
    個人的にはいい話だったなぁと
    ただその時代の描写が全く分からない人だったらあんまり感情移入出来ないんじゃないかなと

    +58

    -53

  • 14. 匿名 2013/08/05(月) 12:15:47 


    感動しました!!
    ちょっと難しいと思ってしまって
    途中眠かったんですが、
    飛行機の話からなほこさんの話
    に変わったときに泣きそうになりました!

    +151

    -38

  • 15. 匿名 2013/08/05(月) 12:16:05 

    くだらんトピだな

    +23

    -72

  • 16. 匿名 2013/08/05(月) 12:16:45 

    戦争からむとなんだって泣ける

    +113

    -26

  • 17. 匿名 2013/08/05(月) 12:17:17 

    確かに泣いた。

    声の第一声は、ちがーう!って思ったけど、だんだん次郎になってったかな。
    瀧本美織さんは、ぴったり!って思ったけど。
    残念すぎるエンジン音があり、一気に冷めたシーンもあり。

    ただ、震災シーンが とても怖かった。
    見たら東北の方つらいと思う。

    +221

    -20

  • 18. 匿名 2013/08/05(月) 12:17:37 

    わたしは、かぐや姫のほうを期待してます!

    +104

    -25

  • 19. 匿名 2013/08/05(月) 12:18:17 

    当時、結核が不治の病だということを知っているかいないかで印象がだいぶ違ってくると思います。

    +169

    -11

  • 20. 匿名 2013/08/05(月) 12:18:27 

    とりあえず公開が終わってから立てるトピじゃないか?
    最近よくわかんないトピばっかり立ってるね

    +30

    -39

  • 21. 匿名 2013/08/05(月) 12:18:50 

    あいつ反日じゃーん
    次回作慰安婦問題の映画だったりして(笑)

    +32

    -89

  • 22. 匿名 2013/08/05(月) 12:19:25 

    庵野さん棒過ぎ

    +166

    -19

  • 23. 匿名 2013/08/05(月) 12:20:24 

    庵野はエヴァンだけ撮っとけ

    +92

    -36

  • 24. 匿名 2013/08/05(月) 12:21:12 

    そらーにー
    あっこっがっれってーーー

    +79

    -21

  • 25. 匿名 2013/08/05(月) 12:21:36 

    バルスが最強

    +75

    -20

  • 26. 匿名 2013/08/05(月) 12:22:42 

    TVで庵野さんが声優をなさってるシーンを見てしまい、終始あのお顔が脳裏にチラついて・・・・・・・。
    やっぱり声優さんを使っていただきたかったです。

    +194

    -15

  • 27. 匿名 2013/08/05(月) 12:22:50 

    日本の先人の技術者達の苦労とか想像しながら観てたら面白かった。

    +72

    -9

  • 28. 匿名 2013/08/05(月) 12:23:48 

    絵はとてもきれいでした!

    +135

    -4

  • 29. 匿名 2013/08/05(月) 12:25:27 

    庵野さんの声がとにかく気になった。

    ヒロインが結核、自分より先に死んでしまうかもしれない。その瞬間一緒にいられないかもしれない。でも、一緒に生きていきたい。って感じに うるっときた。
    結婚のシーンも涙出た!

    でも、戦闘機がわりとメインなので女性は興味持ちにくいかも?
    私は女ですが、工業高校卒なので、終始楽しめました!

    +139

    -19

  • 30. 匿名 2013/08/05(月) 12:25:28 

    バカなトピ作んな

    +9

    -78

  • 31. 匿名 2013/08/05(月) 12:25:32 

    なんか、うーん。期待してたのとちょっと違った。設計士の話っていうのは知ってたけど、
    主人公の設計してる側面と恋愛の側面が内容的に浅くて、正直イマイチ印象に残らなかった。。
    あとみなさんも言ってますが、主人公の声。素人だからしょうがないかもしれませんが、酷すぎ。

    +175

    -26

  • 32. 匿名 2013/08/05(月) 12:26:01 

    泣ける話だけどあまりジブリっぽくなかったかな。私はジブリの架空の世界観が好きだから。

    +99

    -14

  • 33. 匿名 2013/08/05(月) 12:29:33 

    戦争映画だと思って敬遠していますが…

    火垂るの墓とかもホントに後味悪かったから、どうしようかと。

    +15

    -35

  • 34. 匿名 2013/08/05(月) 12:34:14 

    単純に良かった。それだけ。
    批判してるのは韓国嫌いなネトウヨぐらい。

    +24

    -54

  • 35. 匿名 2013/08/05(月) 12:36:31 

    おー、ここにも在日が
    34さん、アニョハセヨ♥

    +22

    -58

  • 36. 匿名 2013/08/05(月) 12:38:14 

    なんで韓国関係あるの?

    +89

    -10

  • 37. 匿名 2013/08/05(月) 12:39:29 

    やけにタバコが吸いたくなった

    喫煙シーン、多すぎ

    +116

    -6

  • 38. 匿名 2013/08/05(月) 12:40:27 


    ちゃんとした
    声優さんを
    使って欲しい

    +116

    -21

  • 39. 匿名 2013/08/05(月) 12:40:41 


    あたしが某映画館でこれ観に行ったらま韓国アイドルの
    KARAのメンバーがいたよ

    +6

    -39

  • 40. 匿名 2013/08/05(月) 12:40:51 

    主人公の声は独特でいいのか悪いのかよく分からなかったですが、友人役の西島さんの声は滑舌もよく良かったです(*^_^*)

    +150

    -3

  • 41. 匿名 2013/08/05(月) 12:42:32 

    友達が見に行って面白くないと言っていたので見に行くのはやめました
    DVDレンタルで見るかな。

    +24

    -19

  • 42. 匿名 2013/08/05(月) 12:42:57 

    3回目見に行きました。
    あんなに、生きづらい時代を諦めることなく足を踏ん張ってくれた人たちがいたからこそ今の日本があるんだと、感動しました。
    日本という国と、日本人が好きになる。好きな人を大切にして毎日を一生懸命生きようと思える、素晴らしい作品でした。
    瀧本さんの声はヒロインをより美しく聡明にさせたし、庵野さんの声も、口下手で真面目な主人公にとても良くあっていました。
    とくにラストのセリフは、声優さんじゃないからこそリアルに出せたんじゃないかと。おすすめです。

    +221

    -30

  • 43. 匿名 2013/08/05(月) 12:46:12 

    子供はつれてかいほうがいーね
    ジブリぽくないから

    +81

    -20

  • 44. 匿名 2013/08/05(月) 12:47:48 

    やはり顔がちらついてしまうので声優さんを使って欲しいです。
    それか、声優を発表しないで欲しい。

    予習をして見に行った方がいいかも。
    私は『風たちぬ』の本が好きだったので良かったです。
    あとこれは戦争映画ではない、と何かに書いてありました。
    エンジン音が、口だと知らなくて良かった(^_^;)

    +53

    -9

  • 45. 匿名 2013/08/05(月) 12:53:06 

    最後があっさりしすぎてた

    +70

    -9

  • 46. 匿名 2013/08/05(月) 12:55:41 

    私は好きです。確かに飛行機の事となると女性からすると難しく感じることもありましたが、これはこれで一つの本を集中して読んだような気持ちになりました。主人公の声優さんも私はよかったと思ってます。でも矢作に見えて仕方なかったかな。

    +56

    -12

  • 47. 匿名 2013/08/05(月) 12:57:48 

    主人公の声の下手さに参って話になかなか集中できなかった・・・。

    ダンナと2歳の息子と行ったけど、息子は半分くらいまで本当に集中して観てた! 
    ・・・乗り物好きなので飛行機やら汽車やらが出てきてたからね。
    でも周りに迷惑かけない自信なかったので、個室になってるファミリーブースを利用しました。
    案の定、途中で飽きた息子は歩き回ってた(^_^;)


    最後のクレジット見て、主要人物は声優さんじゃなく俳優さんぞろいだったのには驚いた。
    やっぱ本職の人を使ってほしいなー。

    +44

    -22

  • 48. 匿名 2013/08/05(月) 12:59:53 

    私は二郎と菜穂子のシーンで泣きっぱなしでした。

    庵野さんの声は、最初少し違和感がありましたが途中から段々慣れてきて、二郎のイメージに合ってるかもと思いました。

    あと個人的にですが、志田未来ちゃん(かよ役)の声が好きです。かよが涙声で、『菜穂子さんが可哀想』と言ったところでボロボロ泣いてしまいました。

    賛否両論ありますが、私は映画館に観に行って良かったと思ってます。




    +156

    -15

  • 49. 匿名 2013/08/05(月) 13:11:45 

    ユーミンの歌が
    1番よかった。

    +134

    -6

  • 50. 匿名 2013/08/05(月) 13:15:26 

    個人的にはすごく良かったです。
    声の効果音だけは残念でしたが…。
    庵野さんも最初は違和感ありましたが、観ているうちにキャラにすごく合っていき、最後には庵野さんで良かったなと思いました。
    西島さんと庵野さんのシーンは観ていて微笑ましかったです(^^)

    +46

    -9

  • 51. 匿名 2013/08/05(月) 13:18:56 

    細かい事は抜きにして。。。
    ストーリーとしては単純に感動したし泣けました!
    いい意味で思い出したくない映画です。
    思い出すと泣けてきます(;_;)

    +23

    -12

  • 52. 匿名 2013/08/05(月) 13:19:51 

    泣いたけど、
    なんとなくジブリブームが自分の中で来てて
    コクリコ坂から初めて見たら
    そっちの方が泣けた (笑)

    +7

    -13

  • 53. 匿名 2013/08/05(月) 13:22:18 


    庵野監督こんなことしてんなら
    はよエヴァ作ってくれよ……

    +29

    -14

  • 54. 匿名 2013/08/05(月) 13:23:57 

    西島さんと大竹しのぶさんが上手だった!

    +30

    -4

  • 55. 匿名 2013/08/05(月) 13:27:19 

    感動しましたよ。庵野さんの飄々とした雰囲気の声もよかったけどな。ただあまり宣伝番組に顔出しで出ないでほしかったかな。

    +25

    -6

  • 56. 匿名 2013/08/05(月) 13:31:57 

    ファンタジーでもなかったし、映画館に行ってまで見るものではなかったと後悔しました。
    前売りで1300円払うほどじゃなかったな。
    話自体はふつうです、良くも悪くもなかったです。

    +29

    -16

  • 57. 匿名 2013/08/05(月) 13:40:37 

    このトピのコメみて、観に行くの止めた。

    +20

    -31

  • 58. 匿名 2013/08/05(月) 13:46:43 

    前半は飛行機についてが多くて飽きてしまった
    庵野さんが棒すぎて感情移入出来なかった

    +25

    -11

  • 59. 匿名 2013/08/05(月) 13:49:30 

    ジブリの大ファンで5年ぶりの新作楽しみに観に行きました。

    とにかく映像が素晴らしかった。
    日本の素晴らしさ、風景の美しさ、日本人に生まれて良かったと再認識させてくれる映画でした。
    内容は大人向けですが、たくさんの日本人に観てもらいたい映画だと思いました。

    どちらかといえば男性のほうが楽しめる映画では無いかなぁという感じはしました。

    +50

    -10

  • 60. 匿名 2013/08/05(月) 13:53:40 

    うーん。タバコを吸うシーンが私も目につきました。
    今のご時世、タバコ=有害となしているのだから控えてほしかった。子供も見るしね。
    監督がヘビースモーカーだから、そんなことどうでもいいんでしょうけど。

    内容も内容だし、とにかく子供には見せなくない。

    +19

    -51

  • 61. 匿名 2013/08/05(月) 14:29:19 

    よかったです。ジワっと泣けました。
    隣りの夫を見たら、ボロ泣きでした。
    えぇっー(゚Д゚;) まじで…
    私は細かい所に??と思いながら観たのですが、夫は素直に感動したみたいです。
    男のに人の方が心にしみるのかな。

    +38

    -9

  • 62. 匿名 2013/08/05(月) 15:00:29 

    なんか、世界を行ったり来たりしてわからないとこあった!
    それと、時間の流れ的なのもわかんなかったかも…

    +22

    -12

  • 63. 匿名 2013/08/05(月) 15:08:28 

    こんな説教臭そうで、押し付けがましそうな年寄りの自己満映画、さらさら観に行くつもりは無かったけど、皆さんのおかげで、改めてお金を出して観るものじゃない事がよーく分かりました。

    レビューありがとうございました♪

    +14

    -41

  • 64. 匿名 2013/08/05(月) 15:08:55 

    一昨日旦那と見ましたが、皆さんがおっしゃる通り庵野さんが気になります。
    ストーリーは素晴らしいのに、棒読みをされるとふと我に返り、大切なところで集中できませんでした。。。
    その分、菜穂子さんは上手だったのですが、専門の方にやってもらった方がより感動できたのではないかと
    思いました。
    絵もストーリーも申す分ない映画ですが、人選が悪すぎます。
    庵野さんは裏で作品をつくっていてほしいと思いました。。。

    +21

    -9

  • 65. 匿名 2013/08/05(月) 15:36:05 

    泣けました。
    ただ、それはここに書かれている感想とは違うかもしれませんが。

    私は戦前の、まだ日本に活気がある時代を描いたところ、とても興味深くみれました。
    何よりドイツを引き合いに出したところ。
    ドイツは唯一、二度の世界大戦でどちらも敗戦し革命も起き、本当にゼロから国を作り直した国であり、とても優秀な技術国です。
    今は日本も非常に優秀な技術国になりましたが、島国気質からか、競争心がありませんよね。革命も起こさない。
    四方をいくつもの国に囲まれたドイツとでは人の気質が大きく違います。そこも描れていて、とても面白いと思いました。
    私が泣けたのは主人公の仕事に対する正直な気持ちでしょうか。
    ただ、結局この映画を見ただけでは意味がないと思います。
    日本がどんなに非道な戦闘機を作っていたか、書籍を調べてからみにいくと、また新しい見方が出来る映画です。戦時中と戦後の描写がないこと、この映画はいい意味で綺麗な部分しか描いていない映画です。

    正直、奥さんとの話はまったく眼中外でした。
    奥さんが病を患ってもう長くないとか、今から100年時代が違うのに、そんな夫婦が山ほどいただろう。なにが泣けるのかさっぱりわからない。たばこの描写が多いといいますが、たばこが迫害されるような扱いを受け始めたのはここ数年ですから。

    今回のジブリは子どもに向けてではないって散々言われてるしジブリ側も言ってるのだから
    子どもと見に行った親からクレームがくるのはバカ親が悪い。

    +89

    -5

  • 66. 匿名 2013/08/05(月) 15:37:17 

    高校生の私には
    ちょっと難しかったかな(^-^;)
    最後の終わり方がちょっと・・・
    でも、ユーミンさんの歌が
    とても映画に合ってたと思いました!

    +15

    -8

  • 67. 匿名 2013/08/05(月) 15:46:03 

    この時代の夫婦、こんなにチューするんだ?
    と、いう驚き!
    いつの時代も変わらないか。

    +46

    -4

  • 68. 匿名 2013/08/05(月) 15:50:26 

    >65

    長っ 熱く語るね^^;

    +16

    -49

  • 69. 匿名 2013/08/05(月) 16:17:53 

    ジブリっぽくないって言う人いるけど、これがジブリです。
    これが宮崎駿の1番正直なお話だと書いてありました。

    +37

    -6

  • 70. 匿名 2013/08/05(月) 16:23:04 

    夫婦の愛情表現がリアルで、とても胸が苦しくなりました。旦那さんのこと、もっと大切にしたいと思いました。今、この一瞬を大切に、何気ない生活がいかに幸せなことを噛み締めて生きようと思いました。

    +45

    -7

  • 71. 匿名 2013/08/05(月) 16:24:39 


    感動しました!
    泣きました!

    あんな純愛、いいなと
    思いました

    あそこまで仕事にのめり
    こめるのもすごいと思います

    +33

    -7

  • 72. 匿名 2013/08/05(月) 17:12:34 

    主人公とおぎやはぎの小木と完全一致

    +9

    -19

  • 73. 匿名 2013/08/05(月) 17:32:44 

    昨日見に行きました
    庵野さんの声は次第に慣れました
    作品的には予告版が良すぎで期待しすぎてしまった分
    失敗かなと思いました ユーミンの曲も挿入歌として使ってほしかったですし
    そんなこと言いつつ最後の菜穂子の「あなたは生きて」と言って消えていくシーンに
    号泣でした
    長々&ネタバレすみません

    +12

    -8

  • 74. 匿名 2013/08/05(月) 17:33:31 

    震災で東京が壊滅状態、そしてひどい戦争でまたもや東京が壊滅状態。
    その不況の中を日本人はたくましく生き抜いて来たのですね。
    日本人には、そんな底力があるって思いました。

    今、元気のない日本人へのメッセージだと思います。

    +48

    -3

  • 75. 匿名 2013/08/05(月) 17:42:32 

    監督の自己満足映画。
    飛行機本当に好きなんですねっ。
    途中で寝そうになった。

    +15

    -24

  • 76. 匿名 2013/08/05(月) 17:45:15 

    最近のジブリつまんない

    +17

    -27

  • 77. 匿名 2013/08/05(月) 17:57:09 

    批判的な意見を拝見するのが初めてです

    +7

    -16

  • 78. 匿名 2013/08/05(月) 17:58:54 

    庵野秀明が微妙でした。
    好きだからこそ……顔が焼き付いてるんですよ。

    ヒロインに(^3^)/っとかした音……リップ音とか、あまり聞きたくなかった。

    他の俳優さんは声を聞いてても、顔が浮かんでこないんです。いい意味で。

    下手な俳優さんとかは、本人が浮かぶからいや。

    ポケモンとかも賑やかしで、アイドルとか脇役出るけど浮きまくってる。しょこたんは上手。

    大竹しのぶとかスタッフロール見るまで気づかなかったし。

    +17

    -4

  • 79. 匿名 2013/08/05(月) 18:04:15 

    声の効果音最悪
    瀧本美織ちゃんは良かったけど
    内容が、、、
    飛行機のとこつまらなすぎた

    +15

    -10

  • 80. 匿名 2013/08/05(月) 18:08:22 

    昨日見てきましたが、子供連れが多く
    あれだけ子供向きではない。と言われてきたのに、不思議に思いました。

    主人公の声について、賛否両論ですが
    普通に感情表現がストレートな人って、そんなにいるんでしょうか。
    淡々とした口調で、宮崎さんははちょっと不器用な人が書きたかったのかな。と感じたのですが。

    +32

    -3

  • 81. 匿名 2013/08/05(月) 18:13:04 

    大人3人(30代、60代)で観に行きましたが、誰一人として良かったと言いませんでした。
    期待しすぎだったのかな。
    最後の方は感動するけど、感動するところなんてほんの少しで、それよりも色んな話を詰め込みすぎで
    話が途切れ途切れだし、時間軸がわかりにくい。
    ゲド戦記以来、映画館で寝ました。
    1800円出してまで観るものじゃないけど、千円なら話のネタに観てもいいかも?

    +24

    -17

  • 82. 匿名 2013/08/05(月) 18:17:50 

    『泣ければいい映画』ってのはどうなんだろう?

    薄っぺらい映画だったなぁ。見なきゃ良かった。

    お金返して欲しい( ̄^ ̄)

    +23

    -32

  • 83. 匿名 2013/08/05(月) 18:17:51 

    そうそう
    大竹しのぶ気づかなかった。
    上手い人は気づかない。

    気づかれたらもうおしまい。
    感情移入できない。

    なぜ!!!!なぜ声優を使わぬのだ!!!!!!!!!!!!

    +52

    -7

  • 84. 匿名 2013/08/05(月) 18:19:40 

    結核患者の目の前でタバコを吸う二郎にドン引き。

    +60

    -22

  • 85. 匿名 2013/08/05(月) 18:21:39 

    72さん

    私はやはぎの方と完全に一致。
    声優も矢作だと思ってた。

    +12

    -11

  • 86. 匿名 2013/08/05(月) 18:25:50 

    こんなに批判が大半で驚き、、
    この映画の良さがわからない人は考え方感じ方が違うから本当の友達にはなれなさそうだな、と嫌味ではなく思う。

    +41

    -19

  • 87. 匿名 2013/08/05(月) 18:36:28 

    ストーリーに盛り上がりがなかった気がするなぁ…

    +18

    -12

  • 88. 匿名 2013/08/05(月) 18:39:41 


    飛行機に関するところは眠かったけどラブストーリーのところは良かったと思う。

    +7

    -13

  • 89. 匿名 2013/08/05(月) 18:42:20 

    二回も見に行っちゃいました♬✧
    私は好きですよ

    +26

    -14

  • 90. 匿名 2013/08/05(月) 18:45:22 

    85さん
    私も途中から矢作にしか聞こえなくなってしまった

    +16

    -9

  • 91. 匿名 2013/08/05(月) 18:47:25 

    アリエッティの時の大竹しのぶは最悪だったのに今回は良かった!!

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/05(月) 18:48:57 

    キスシーンが多すぎ
    タバコ吸うシーンが多すぎ

    +26

    -11

  • 93. 匿名 2013/08/05(月) 18:50:19 

    いつまでもジブリが子どものために映画をつくるだけなんてもったいない。
    この映画を見て、一層ジブリの作品が好きになった。
    監督自身投影している映画なのだと思う。
    これを面白くないだの寝ただのとほざくやつはよほどものを創造することが理解できない感性のないやつだろ。


    +44

    -16

  • 94. 匿名 2013/08/05(月) 19:05:31 

    良い映画だとは思うけど、泣くほどの感動はなかったな

    風景描写は 素晴らしく綺麗だった

    あと タバコのシーンは、↑にも書いているように気になったのですが

    1番は 結核の奥さんが寝ている横で仕事をしている時に
    「タバコをすいに行きたい」っていう主人公に 「ここにいて」と言われ
    我慢するのかなぁ~と思ったら.......寝ている横ですった...
    奥さんは「結核」という病気で、キレイな空気の中にいた方がいいのに
    身体に悪いのは分かっているのだから、愛しているなら我慢できるんじゃないか...と
    すごく気になり、残念でした

    +59

    -14

  • 95. 匿名 2013/08/05(月) 19:17:47 

    二郎さんの飛行機に対する真っ直ぐな想いが痛いほど伝わってきた。

    あそこまで夢中で打ち込めるものがあるって羨ましい。

    +20

    -5

  • 96. 匿名 2013/08/05(月) 19:38:13 

    素敵だったよ。今までのジブリとは違う感覚。
    見てないのに批判する人はなんなの?アンチ?楽しい?見てから批判しなさいな。

    もう一回見たいな、一回では理解できなかった部分もある。ただ愛する人の大切さ、その時間の短さを愛でる事の大切さがじんわりきた

    +22

    -14

  • 97. 匿名 2013/08/05(月) 20:00:51 

    三回観ました。多分DVDも買います。
    大泣きするでもなく、静かに心に残って離れない映画でした。私は大好きです。
    菜穂子が倒れた時に、駆けつける二郎が列車で仕事をしながら涙があふれるシーン。
    仕事は大事、でも菜穂子を愛する大きな気持ちはどうしたって溢れるんだなぁ、と。いいシーンです。
    でもこの映画が賛否両論なのはなんとなく分かります。
    いいと思う人、つまらないと思う人、それぞれでいいんじゃないかな。

    +36

    -9

  • 98. 匿名 2013/08/05(月) 20:06:30 

    飛行機の映画なのは明らかなのに飛行機のところがつまらなすぎたとか、ちょっと感想としてひどくない??

    私はこの映画の飛行機の描写とか、この時代の人達の一生懸命さとか、帰ってこなかった零戦とパイロット達とか・・全編省略の効いた描写だったけどよかったですよ

    +15

    -12

  • 99. 匿名 2013/08/05(月) 20:22:16 

    演技以前に庵野監督の声が主人公にあってない!
    絵はキレイ。
    キャッチコピーが「生きねば」なのに、本編からそれが伝わってこない。

    +16

    -9

  • 100. 匿名 2013/08/05(月) 20:48:08 

    タバコを吸うなどの行為は、この時代では普通だと思います。
    今だからこそ過敏に規制しすぎです。否定する人はこの時代(昭和初期)の小説を読んでから発言してほしいです。
    内容はとても良いのですが、ただ主人公が浮いています。本当に勿体無いです!!!
    奥ゆかしい奥さんと仕事に没頭する旦那の夫婦生活を深く描き、二人の愛についても深く追及しています。
    子供はあまり見ない方がいいですが、夫婦で見るには良いかもしれません。

    +17

    -7

  • 101. 匿名 2013/08/05(月) 20:59:20 

    昭和初期、戦時中にもかかわらず、
    キスシーン(夫婦の愛を描いた描写(普通のドラマなら描かないと思うし、美化しすぎの部分を正直に描いていたと思う))はとてもジブリなのに良かったと思う。今まで美化をすることに必死でタブーだった行為を綺麗に描いたような気がした。
    タバコもこの時代なら普通だと思う。
    時代描写は完璧に近いでしょう。
    ただ、主人公がね、期待していたのに残念でした。
    声優さんに任してほしかったです。
    でも、本当に感動しました。

    +21

    -5

  • 102. 匿名 2013/08/05(月) 21:02:23 

    主人公の声ww

    プロの声優にもう一回録り直し
    お願いできないかな?

    すべては宮崎駿監督の自己満。
    いくら声優が嫌いとは言え
    誰が聴いても不自然すぎるんだよ

    明らかに20〜30代の役に
    合ってなくて台無しだわ
    ばーか

    +22

    -14

  • 103. 匿名 2013/08/05(月) 21:30:40 

    泣けた…。・゜・(ノД`)・゜・。

    +18

    -10

  • 104. 匿名 2013/08/05(月) 21:31:28 

    切ないけど どこか温かくて、
    儚いけど なぜか満たされる。
    そんな不思議な余韻が残るような
    作品だったと思います。
    やっぱりジブリ大好きだー(*^^*)!

    +28

    -10

  • 105. 匿名 2013/08/05(月) 21:37:17 

    思い出したら、こころがきゅうーっって狭くなるほど印象に残る場面が多くて、うるっときました!!

    +14

    -9

  • 106. 匿名 2013/08/05(月) 21:56:22 

    良かったところ
    世界観(絵)がすごく綺麗だった!!
    次郎の誠実な人柄が清々しく、
    自分もなにかに夢中になりたいって思った!!
    自分の夢と恋愛の比率が良い感じだった!

    悪かったところ
    夢と現実の交わりがよくわからなかった。
    飛行機の専門的な話が難しい。

    個人的には世界観がすごく良かった!
    ストーリーも、頑張ろう!て思わせてくれた!
    もう一回観たい!

    +16

    -4

  • 107. 匿名 2013/08/05(月) 22:02:25 

    ジブリ作品のなかでは、唯一子どもにはすすめられない作品だなと思いました。
    まず時代背景とかの説明ないから、そういう予備知識を持ってる大人じゃないとみていてもつまらないのではないでしょうか。
    擬音が人の声とか、独特で、わたしは好きです。
    庵野さんの声も大好き。
    もちろん、ストーリーもジブリのなかではマイベスト3に入るくらい良かったです!
    飛行機を作る技術的なシーン、知識ないけど、苦なくみられました。
    何度もいうけど、子どもにはすすめられないけど、知識のある大人にはすごくオススメします。

    +21

    -11

  • 108. 匿名 2013/08/05(月) 22:17:00 

    高校生です。
    話の内容が、スッと入ってくるという感じではなく、自分で考えてから取り込むという感じでした。
    なので、少しむずかしく感じました。

    でも、素敵でした!
    飛行機を作る人々の仕事への情熱や、主人公の次郎さんの、菜穂子さんへの愛に感動しました!
    大切な人と過ごす時間を大事にしなければと思いました。

    ユーミンの曲も、映画に合っていると
    思います♪

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2013/08/05(月) 22:20:37 

    ジブリならではの繊細なタッチが良い。

    自分が設計した飛行機で
    沢山の特攻隊の方が戦死され、
    不治の病の結核。

    風化されつつある問題提起で
    個人的には泣けた。

    メガネを外したジロウが
    かっこよすぎた。

    +21

    -6

  • 110. 匿名 2013/08/05(月) 22:21:02 

    脇役ならともかく、主人公の声は全く畑違いの人物を
    起用しないで欲しい。

    例えばトトロのお父さんならまだ納得いくでしょ?

    素人を使うのは監督の拘りらしいけど、せめて上手な
    俳優さんにやってほしいわ。

    +24

    -4

  • 111. 匿名 2013/08/05(月) 22:24:38 

    面白いけど退屈な映画。

    ストーリーの半分以上…三分の二位は飛行機の設計
    についてだから途中で眠くなりました。
    そんなジブリ映画は初めてです(^^;)

    駿監督は自分の制作した映画を見て初めて涙を流した
    らしいが、私はジワリ、とも来ませんでした。

    自己満足の映画に近いのかな。

    +17

    -12

  • 112. 匿名 2013/08/05(月) 22:38:46 

    この映画で泣けた人は、感受性が豊かなのではなく、周りに流されやすいタイプなのでしょうね。
    こんなあざとい物作って、老害は何がしたかったの?

    +16

    -34

  • 113. 匿名 2013/08/05(月) 22:38:48 

    個人的にはいい映画だと思ったが、ヒロインが架空の人物と知ってちょっと覚めた。

    +2

    -8

  • 114. 匿名 2013/08/05(月) 23:01:04 

    菜穂子さんが可憐で美しかった
    次郎さんは不器用だけれどまっすぐで、誠実で素敵な人だなぁと思った
    とても美しい映画だった

    +28

    -4

  • 115. 匿名 2013/08/05(月) 23:07:19 

    ドイツに行った件で寝てしまった。
    でも風景描写は相変わらず美しい!!
    主人公の声DVDで替わってほしいです。

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2013/08/05(月) 23:15:01 

    宮崎駿の妄想日記
    でも綺麗な映画でした。

    +7

    -7

  • 117. 匿名 2013/08/05(月) 23:15:16 

    志田未来の声がすごく良かった。
    最後の方で泣くシーンの所は、私も泣いてしまった。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2013/08/05(月) 23:15:23 

    夢の世界と現実の世界の区切りが分かりにくかった。少し難しい映画だと思いました。

    ただ、あの地震の表現は凄かったです!家がどんどん波打つ感じ。あれをみて鳥肌が立ちました。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/06(火) 00:01:44 

    絵の描写は、さすがジブリ!ってぐらい文句無しに美しい

    飛行機設計:菜穂子とのラブストーリー=7:3ぐらいな感じ
    庵野はおもってたよりは棒読みじゃなかった

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2013/08/06(火) 00:07:49 

    なほこさん、まさかの野外療養。
    高原の病院てそんな感じー!!!?

    結核だから、綺麗な空気必要だもんね。

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2013/08/06(火) 00:18:07 

    非常につまらなかった
    パンフレットを見て、更に話の浅さを知った
    実在する人を捻じ曲げてるし、
    戦争の酷さを伝えてもない、ただの飛行機好きが作った話
    宮崎駿好きだったからこそ、ショックだった
    テレビでやってても見ない
    私個人の意見です。

    +11

    -18

  • 122. 匿名 2013/08/06(火) 00:45:39 

    新婚1年夫婦で観に行きました。
    どれほど自分たちのご縁と共有する時間が貴重で大切で、惜しいものなのかよくわかりました。

    観終わった日から、私たちも次郎さん奈穂子さんのように、
    愛情を言葉と行動で表現するようになり、
    もっと仲良くなっています。

    人生は無限じゃない。

    生きねば。

    +21

    -8

  • 123. 匿名 2013/08/06(火) 00:50:53 

    >>94
    結核患者の前でのたばこを吸うシーン。


    わたしが奥さんだったら、たばこを我慢してほしくない。
    自分のせいで、普通の生活を邪魔したくない。
    病人扱いされるのが辛い。


    ナホコは、普通の夫婦のように接してくれて嬉しかった。

    ジロウは、ナホコにかえって気を遣わせたくなかった。 

    っていうお互いの愛に感じました。
    上手く言えないけど。

    +43

    -5

  • 124. 匿名 2013/08/06(火) 00:52:19 

    これを面白くないだの寝ただのとほざくやつはよほどものを創造することが理解できない感性のないやつだろ。

    ↑ジブリ信者の極端な人って結構すぐこういうこと言うよね。


    自分と合わない意見だと相手を卑下する。
    賛否両論って言葉を知らないのか。

    +10

    -14

  • 125. 匿名 2013/08/06(火) 01:52:54 


    みなさんラブストーリーって言う方多いですけど、宮崎さん鈴木さんはそもそも戦争を題材につくりだしたというようなことをおっしゃってましたし、実際見てあれはどう考えても戦争の話じゃないですか

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2013/08/06(火) 01:53:10 

    >>121
    戦争の酷さを伝えてもない、ただの飛行機好きが作った話


    主人公はただ美しい飛行機、旅客機をつくることに憧れているのに、時代がそれを許さない
    そして、自分がつくった飛行機は一機も戻ってこなかった
    震災、戦争、不景気、病気…とさまざまな困難なことがあるけれど、その中でも生きていかなければならないってことを伝えたいのでは?
    そもそも戦争映画ではないのだから…

    +26

    -4

  • 127. 匿名 2013/08/06(火) 02:25:44 

    憲法云々とか原発反対的な発言はさておき、心配してたような流れじゃなく純粋に楽しめました。

    ただ最近のジブリに共通する
    "悪く無かった""嫌いじゃない"が主な感想でしょうか…
    主人公の声は最後まで気になるし奥様とのチュッチュとか音も気になるし…書かれてる方も多いですがタバコも。愛する人の為に我慢しないの!?って思っちゃいました。

    風景とか夢(妄想)→現実の描写はさすが綺麗で凄かったです。

    +8

    -6

  • 128. 匿名 2013/08/06(火) 04:19:56 

    日本に軍隊が必要か否かっていう時に、ゼロ戦を開発した男の話を美しく描くとは、何かの意図を感じました。
    永遠の0も映画化されるし、それに影響されて色んな人の心が動くんだろうな。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2013/08/06(火) 07:13:36 

    ここ数年では一番好き

    +12

    -5

  • 130. 匿名 2013/08/06(火) 07:28:32 

    つまんなそうだよねー

    +3

    -13

  • 131. 匿名 2013/08/06(火) 07:29:11 

    旦那と子供が見てきました。
    感想は…
    旦那いわく、長すぎて飽きた。
    子供いわく、血を吐くところがグロかった。
    小さなおじさんがいた。
    つまんなかった。
    だそうです。
    なので、私は見にいきませーん。

    +7

    -22

  • 132. 匿名 2013/08/06(火) 08:01:22 

    ↑小さいおっさん(笑)

    +5

    -10

  • 133. 匿名 2013/08/06(火) 08:37:25 

    単純にいぃ映画でした。
    ジブリ=アニメ=子供向け とは思わない方がいぃ。
    基本的にジブリは子供向けではないと
    思います。
    トトロとかは子供も楽しめるというだけ。
    一貫して作品の根底に流れるものは
    大人に向けてると思います。

    主人公の声は
    やっぱりプロのかた、または俳優さんに
    お願いしたかったです。

    キャッチコピーの「生きねば」に惹かれたのですが
    「生きねば」の意味が薄かったように思います。

    タバコ吸いすぎとのコメントがありますが
    あの時代背景ではふつうだと思います。
    あの時代の男性はみんながみんな
    あんな感じでヘビースモーカーだったと思います。

    +9

    -5

  • 134. 匿名 2013/08/06(火) 11:07:35 

    痩せねば

    +19

    -2

  • 135. 匿名 2013/08/06(火) 11:27:55 

    意外に皆さん感動しなかったのですね
    私は飛行機の音以外はとても感動しました。

    さいごのなほこさんの、
    綺麗な姿だけ見せたかったから自ら去っていくところが
    切なすぎました。。。
    私は見て良かったとおもってます。
    感動しました!

    +16

    -4

  • 136. 匿名 2013/08/06(火) 12:10:35 

    先日観に行きました

    良かったですよ
    逆境に立ち向かう人ってかっこいいです
    エンディングで涙出ました

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2013/08/06(火) 17:37:08 

    主人公の声は気にならなかったです
    少数派なのかな?
    声優さんだと思って見てたので、先入観が無かったからかも
    ジブリは、何回も観ないと伝わらないメッセージや、
    大人にならないと分からないメッセージを作品に
    織り交ぜるから、
    意味が分からなかった人も、また機会があれば
    観るといいかもですね。
    ちなみに、私も何もメッセージを感じなかった1人ですが。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2013/08/07(水) 01:43:31 

    ついさっき見終わって来ました。
    私はすごく良かったです☆
    色々メッセージがある映画でした!

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2013/08/09(金) 03:13:11 

    ナウシカからジブリ作品大好きです。
    昨日観て来ました。

    二郎さんは、これまでの私の「ジブリ作品の中の一番の男前」になりました。

    物腰穏やかで理系で紳士で、男前で。。。
    惚れ惚れしました。

    航空機が好きなので、設計場面も楽しめました。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2013/08/11(日) 11:57:40 

    馬鹿と餓鬼にはわからない映画だと評判です

    +10

    -5

  • 141. 匿名 2013/08/12(月) 02:08:12 

    心に響く、もう一度見たいと思えるシーンがひとつもなかった。
    分かりやすいけど陳腐なストーリーで始終退屈でした。
    二郎のセリフが棒過ぎるのもやはりでしたががっかり。
    ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅までが大好きで、いつかまたそんな作品を作ってくれるかと思い映画館に見に行きますがここ数年の作品には毎回がっかりさせられます。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2013/08/12(月) 10:07:41 

    素晴らしかった。ジブリ作品の中で1番好きになりました。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2013/08/14(水) 00:39:45 

    一生懸命に生きることへの直向さと夢に対する情熱と切ない思いが共存する映画だと思いました。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2013/08/19(月) 13:39:39 

    良い映画でした。私は好きです。でも人を選びそうだなー

    一生懸命に仕事をしている方、自分の仕事と夢と道徳と倫理に悩んだことがある方なんかはぐっとくるんじゃないかと。

    工学倫理の教材になりそう笑

    理系学生は見とけ!と思います。すっごい真剣で楽しそう。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2013/08/19(月) 23:05:43  ID:jkicvpDw64 

    美しいもの(飛行機)をつくる素晴らしさは、限りなく犠牲と残酷さ(戦争しかり、菜穂子さんしかり)を
    伴うのだなあとしみじみ感じました。
    夢の中に出てくる科白で「ピラミッドのある世界」というのは残酷さを伴う世界だと思うのですが、
    時に絶望する事があってもピラミッドのある世界を選んでしまう主人公を、少し嫌なヤツと思う半面、
    憧れのようなものも感じさせられて、怖い映画だなと思いました。
    個人的には、ジブリを見て久々に面白かったので満足です。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2013/08/24(土) 12:51:51 

    140
    じゃあお前にはわからないんだろうね

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2013/08/25(日) 12:24:28 

    二郎さんは美しい飛行機を作りたいだけなのに、戦争で人殺しの道具に使われる事のジレンマ。。男の美学を描いたドラマだと思います。

    宮崎駿が、庵野を起用した理由は、「彼の世の中に傷つきながら生きる姿が二郎の声に合う」とおもったからだそうです。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2013/08/26(月) 04:04:02 

    以前風立ちぬのテレビ特集を見てからとても楽しみにしており、昨日見に行ってきました!
    とても綺麗な映画だと、思いました。
    戦争、大震災、飛行機など題材が題材なため少し難しい内容であるとは感じましたが、何回も見て自分なりに理解したいと思える映画でした。
    効果音が人の声であることや声優としては素人の庵野さんが主人公を演じている点については、手作り感があり楽しめました。
    気になる方には気になるかもしれません。
    菜穂子さんと次郎の関係がとても儚く美しく描かれており、ジブリカップルで一番好きになりました。
    お子様には難しい内容だと思いますが、一緒に見に行って、また大人になってから見てほしいです。
    喫煙シーンが与える影響については、他の映画やドラマでだってあるのになぜこの作品だけとやかくいわれるのか謎です。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2013/08/26(月) 09:56:41 

    私の感受性に問題があるのか、全く心の琴線に触れませんでした。
    まず、人物像の描写が浅すぎて感情移入したくても出来ない。そこは、見る側が少ない情報量の中から汲み取れ!と言われても、特権階級のお坊ちゃんやお嬢様の気持ちはレベルが違いすぎて想像し難い。だって、最初汽車で出会ったとき堀越さん女中さんの方に一目惚れしましたよね?それが十年後に軽井沢で再会した時には「帽子を受け止めてくれた時から好きでした。愛してます。」えっ?そん時奈緒子は子供じゃん。ロリコン!
    大体、ドイツへ視察へ行き西周りで帰ってきた筈の堀越さん。なんで軽井沢に長期滞在してフラフラ遊んでたんだろう?会社辞めたのかと思っちゃいました。
    …と、腑に落ちない点をあげればきりがないわけで、気がついたら名曲「ひこうき雲」が流れて終わってしまいました。
    子供の頃からの夢である飛行機の設計、しかしそれは同時に殺戮マシンの設計でもあった。でも主人公は葛藤しません。だって美しい飛行機を作りたいだけだもの。
    結局、堀越は美しく成長した奈緒子と強引に結婚して、ただ己の夢を実現させる為に美しい飛行機をつくったんだね。
    んで、劇中でチュッチュッチュッチュッ、キスばっかりしやがってキモいんだよ。
    でも待って下さい!実在の堀越二郎さんはこんな薄っぺら人間じゃありません。
    これは堀越二郎さんと関係のない堀辰雄の小説を宮崎駿さんの勝手な解釈でごちゃ混ぜにした架空の人物だから!
    堀越二郎さんと堀辰雄さんへの冒涜です。
    宮崎駿は老害だ!

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2013/09/02(月) 00:20:26 

    すごくよかった。
    紅の豚、スカイクロラにつづく航空ヒューマンドラマアニメの傑作です。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/09/02(月) 11:54:22 

    主人公棒読み。ホンジョウが西島くんで上手だっただけに目立った。
    私はあんまりおもしろくなかったです・・・。

    でも映画館満員で、終わってから出る時に「良かったねー」って話してる人がけっこういて
    びっくりした。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2013/09/03(火) 03:08:35 

    あまりにも悔しくて泣いた。
    地震、戦争、不治の病。
    やりたいことを貫いても、なお報われる事のない時代に、やりたいことができるだけマシってことなのだろうか。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/09/03(火) 10:24:52  ID:zzN2dJN3PK 

    美しい夢を追及した結果、国が滅んだ、特攻隊の機体は一機も帰ってこなかった、愛する妻は逝った
    それでも君は「生きねば」ならぬ。
    ラスト、零戦の出撃シーンは胸がぎゅうっと締め付けられました。
    彼等の行く末を考えると。
    どんな理由があれどこれから死にゆく人を見送る事は悲しい。とうしようもなく悲しい。

    黒川さんはドワーフみたいですね。
    技術に長けたちっさいおっさん(笑)
    祝言の時の北条の家紋に北条好きな主人が反応してました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。