ガールズちゃんねる
  • 65. 匿名 2013/08/05(月) 15:36:05 

    泣けました。
    ただ、それはここに書かれている感想とは違うかもしれませんが。

    私は戦前の、まだ日本に活気がある時代を描いたところ、とても興味深くみれました。
    何よりドイツを引き合いに出したところ。
    ドイツは唯一、二度の世界大戦でどちらも敗戦し革命も起き、本当にゼロから国を作り直した国であり、とても優秀な技術国です。
    今は日本も非常に優秀な技術国になりましたが、島国気質からか、競争心がありませんよね。革命も起こさない。
    四方をいくつもの国に囲まれたドイツとでは人の気質が大きく違います。そこも描れていて、とても面白いと思いました。
    私が泣けたのは主人公の仕事に対する正直な気持ちでしょうか。
    ただ、結局この映画を見ただけでは意味がないと思います。
    日本がどんなに非道な戦闘機を作っていたか、書籍を調べてからみにいくと、また新しい見方が出来る映画です。戦時中と戦後の描写がないこと、この映画はいい意味で綺麗な部分しか描いていない映画です。

    正直、奥さんとの話はまったく眼中外でした。
    奥さんが病を患ってもう長くないとか、今から100年時代が違うのに、そんな夫婦が山ほどいただろう。なにが泣けるのかさっぱりわからない。たばこの描写が多いといいますが、たばこが迫害されるような扱いを受け始めたのはここ数年ですから。

    今回のジブリは子どもに向けてではないって散々言われてるしジブリ側も言ってるのだから
    子どもと見に行った親からクレームがくるのはバカ親が悪い。

    +89

    -5