ガールズちゃんねる

子供の寝冷え対策

75コメント2021/06/21(月) 09:13

  • 1. 匿名 2021/06/19(土) 20:30:59 

    寝相の悪い子供(幼児)はいつも布団を蹴って寝ています。タオルケットや毛布を掛けても掛けても気付いたらなくなってます。エアコンを付けて寝る季節、皆さんはどうしてますか?

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2021/06/19(土) 20:31:52 

    腹巻き

    +95

    -1

  • 3. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:04 

    子供の寝冷え対策

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:11 

    ガーゼケットにしている
    柔らかいせいか蹴っ飛ばしても体にまとわりつくの

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:21 

    エアコンは、おやすみタイマーにしています。
    寝苦しくて私が起きたら、また1時間のおやすみタイマーにして、寝てます。

    +3

    -19

  • 6. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:30 

    腹巻きズボン

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:45 

    >>3
    こんな風に寝てくれたらいいのに

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:52 

    薄手の長袖長ズボンでお腹インして寝てる。
    寝汗かいたらこまめに着替えさせてる。

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2021/06/19(土) 20:32:59 

    腹巻は案外便利

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/19(土) 20:33:00 

    くっついて寝てるから夜中にちょこちょこかけてあげてる

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/19(土) 20:33:21 

    綿腹巻き

    でも腹巻きが寝相で団子になるようなら

    腹巻き付きパジャマ下を履かせる

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/19(土) 20:34:30 

    寒いと布団に潜り込んでるし暑いと布団から出ている。あまり気にしなくなった

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/19(土) 20:34:31 

    エアコンまだつけてないよ
    扇風機を上に向けて回してる

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2021/06/19(土) 20:34:32 

    この時期からは腹巻き付きのパジャマにしてる!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/19(土) 20:35:55 

    地うすい着ぐるみみたいやつは?暑いかな。。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/19(土) 20:36:42 

    >>10
    うちも。
    寝相悪いから、体制整えてあげて布団掛けて寝ての繰り返しで、私は毎日寝不足。

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/19(土) 20:37:32 

    >>10
    想像するとすごく可愛い
    お母さんは大変なんだろうけどw

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:01 

    ほっときゃ育つ。

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:06 

    扇風機使いたいけど扇風機に興味津々で危ないです…

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:27 

    スリーパーにすれば良いんじゃないかな。

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:31 

    >>1
    スリーパー、冬はダウンなどの外で着るアウター、真冬はスノーウェア着せてる@東北
    いくら寝返り打っても安心です!

    今くらいは腹巻でもいいよね、全体の70%くらいをカバーしてくれるしいよ!

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:31 

    >>18
    そりゃそうだけど風邪引いたら困るのは親

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/19(土) 20:38:33 

    >>1
    エアコン付ける季節は薄くて長袖長ズボンのパジャマ。
    お腹冷えて壊しちゃうならプラス腹巻き

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/19(土) 20:39:42 

    >>19
    小さいお子さんいるなら羽無し扇風機

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/19(土) 20:39:58 

    半袖の肌着とリラコのようなものを着せて肌着は必ずズボンにインするぐらいです。
    ちょっと肌寒いかなってぐらいがケットからはみ出ないからいい。
    寒いと自分でかぶって寝ている。

    冬でも寒いかもなあと心配して厚めのパジャマ着せる方が、寝汗をかいて布団からはみ出て寝冷えして風邪ひいていました。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/19(土) 20:40:20 

    保育園、コロナ禍は37.5度あればすぐに迎えに来いだから困る

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2021/06/19(土) 20:41:01 

    >>3
    お前はこの画像貼るのに本当に命賭けてるんだな
    ここまで来ると感心するわ

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2021/06/19(土) 20:41:09 

    スリーパー

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/19(土) 20:41:46 

    日本製のガーゼのベストスリーパー着せてます。
    股にボタンがあるやつがおすすめです。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/19(土) 20:42:20 

    タオル地のスリーパー

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/19(土) 20:42:41 

    >>27
    トピ主が貼ったのですが

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/19(土) 20:42:45 

    うちは今みたいに冷房とか空調入れる前の時期の方が困る
    寝る時は暑そうにしてますが、夜中・明け方に何度夏布団をかけても次見たら蹴り飛ばしてて、結局朝起きると鼻声で咳したりしてます…
    夏用スリーパーを使いたいのですが、寝るときは暑くて嫌がって着てくれません。どうしよう。

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2021/06/19(土) 20:44:03 

    毎年こういうトピたつけど、みんなスリーパー使わないの?って思う
    うち冬や夏エアコン使う時期は大体使ってるよ。ガーゼの

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2021/06/19(土) 20:45:53 

    私も最初は気にしてたけど暑くて逃げてるみたいだから今はもう開き直ってパジャマだけインしてしっかり着せて布団はなにも掛けない
    その方が熟睡できるっぽい
    自分が寒くてそっと夜中に掛けたら悲鳴のような声あげて即蹴り飛ばされたことがあるw

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/19(土) 20:48:20 

    スリーパー

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/19(土) 20:52:13 

    >>1
    腹巻きタイプのパジャマが着れる頃は、それを購入していました。

    今はタオルケットか薄い毛布などをお腹の上にだけかけています。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/19(土) 20:52:21 

    エアコンまだ付けてない地域だけど全然気にしない
    布団はいで何も掛けてなくても夜中冷えてくると自分で布団に潜り込んでる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/19(土) 20:55:05 

    >>20
    うちも東北でまだ朝20度ないくらいなので、6重ガーゼのスリーパーを着せてます。
    真冬はフリースのスリーパーですけど。

    パジャマは肌着と下の腹巻ついてるズボンです。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/19(土) 20:55:13 

    スリーパー

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/19(土) 20:55:37 

    >>5
    大人が寝苦しくて起きる位って子供はもう汗だくじゃない?

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/19(土) 20:56:09 

    >>19
    我が家はエアコンの送風モード使ってる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/19(土) 20:58:51 

    うちの子達は頭汗が酷かったから、アイスノンをタオルで巻いて枕にしてた。
    それに腹巻き。
    頭が涼しいと寝やすいみたいよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:05 

    腹巻きがついたパンツを3歳まで履かせてました。
    胸の下まで伸びて、
    お腹が冷えなくて良かったです。
    そして、履かせた姿がまた可愛くて(笑)

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/19(土) 20:59:57 

    >>40
    人による。
    旦那は超暑がりで、子供も暑そうだってキンキンに冷やすし、私は寒がりと喉が弱くて極力クーラーしたくないタイプ。
    でもまぁ基本子供は私と寝てるから、熱中症になるのは怖いのでクーラーかけて私は個人的にマスクして布団被って寝てるわ…

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2021/06/19(土) 21:03:00 

    パジャマの下に肌着って着せてますか?うちはコットンメッシュのロンパース着せてるんですが。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/19(土) 21:04:09 

    >>8
    毎晩何回も着替えさせるの?
    大変じゃない?

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/19(土) 21:11:04 

    >>33
    毎年見てないですよ。
    去年は大人しく寝てたから

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/19(土) 21:12:30 

    >>43
    腹巻付きのパンツとは…?
    パジャマの腹巻付きズボンではなくて?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/19(土) 21:15:47 

    >>22
    寒さで風邪は引かないって医者言ってたよ。ウイルスとか菌だから関係ないらしい

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/19(土) 21:16:01 

    >>4
    うちの1歳半まとわりついてはだけなくて怒りながら起きてしまう😂

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/19(土) 21:24:59 

    >>48
    パンツに腹巻きがくっついてるのあったんですよ
    今ってもしかしてないのかな?
    かれこれ18年前の話です。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/19(土) 21:26:28 

    >>50
    わかるわ笑
    タオルケットを憎んでる

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/19(土) 21:27:22 

    >>32
    私は自分が寝る時(0:00くらい)に、オムツ替えてスリーパー着せてます!
    寝るときはまだ暑くて、夜中だと少しひんやりしてくるので、、

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/19(土) 21:31:28 

    大人のTシャツ着せてるよ。
    薄いくてペラペラ感がちょうど良い!
    余裕あれば風通しもよいし、熱すぎない。
    着てれば寝相悪くても大丈夫で結構便利。
    お腹もかくれたままだよ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/19(土) 21:31:52 

    >>46
    8です。
    子ども(5歳)は21時前に寝て私は0時くらいに寝るので、その間に汗かいてたら気付く度に着替えさせます。
    うちの子の場合、冬の寒い日も夏のエアコンの中でも寝入るときに首に汗かくので寝てから30分くらいしたらほぼ毎晩着替えさせてます。

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2021/06/19(土) 21:40:27 

    ユニクロのベビーパジャマは上下がつながるボタンがあるんだけど、キッズになったらどうしようかな〜。ここの皆さまを参考にします。
    子供の寝冷え対策

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/19(土) 21:41:13 

    上は半袖で、とりあえず下だけ厚手か長めのスエット履かせて布団もかけずにそのまま寝かせてる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/19(土) 21:47:45 

    >>47
    そっかゴメンね。
    でもスリーパーって結構メジャーな育児グッズだと思ってた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/19(土) 21:50:42 

    エアコンの性能が悪いのか、つけても子供の方はそんなに冷えないからパジャマの上をインするだけだなぁ
    ユニクロパジャマだから、ボタンあるけどわざわざ掛けなくても裾出てこないし

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/19(土) 21:52:13 

    >>32

    エアコン入れて、寝るときは涼しくしておく。
    タイマーにして2時間後位に切れるようにしておく。
    子供もぐずらず厚着してくれるからメチャクチャ楽。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/19(土) 22:10:09 

    >>50
    すごい勢いで足蹴りしても取れなくて何度も寝ぼけながらやってたんだろう。私にクリーンヒットすることもしばしば(笑)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/19(土) 22:13:54 

    >>1
    腹巻き付きパジャマか、腹巻き使用

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/19(土) 22:16:40 

    >>58
    年齢にもよるのかな。
    うちは真冬のモコモコスリーパー(@激寒実家)しか拒否だわ。
    足元まで拘束される(もたつく?)感じが嫌みたいで。このくらいの暖かさならお腹に掛けるもの以外は嫌がる。足元も解放してたいみたい。暑がりで。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/19(土) 22:17:45 

    >>55
    背中から首までの汗取りパッドとか使って、汗かいてたらパッドを抜き取るほうが手間が省けると思いますよ!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/19(土) 23:17:22 

    >>56
    これいま110まであるよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/19(土) 23:18:53 

    >>33
    スリーパー着せてるけどもう暑いからなのか着せてない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/19(土) 23:19:39 

    母が古いタオルケットでスリーパー作ってくれた。
    バスタオルサイズのタオルケットの真ん中に穴が空いてる単純な構造なので、着せると貫頭衣着た古代人ぽくなる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/19(土) 23:35:40 

    >>55
    うちも2歳で同じく首回り汗かいて寝付きますが、着替えさせたことなかったです。
    ガーゼで汗を拭うくらいしかしてませんでした。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/19(土) 23:36:41 

    パジャマの上から
    大人用のTシャツLLぐらいの大きめ着せてる

    膝下までかかるからスリーパーみたいになって、
    寝相悪くても脱げないし、いいかなと。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/20(日) 03:01:50 

    >>56
    これ、抱っことかしたらボタンちぎれそうで最近やってないわぁ。インだけしてる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/20(日) 10:43:11 

    >>19
    壁に設置するタイプにしてみたら?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/20(日) 14:04:24 

    スリーパー!!
    Amazonで今買った♪

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/20(日) 15:29:14 

    お腹ってそんなに冷えるものかな?
    腹だして寝ても痛くなったりしてなくてあまり深く考えたこともなかった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/21(月) 02:16:10 

    春から秋なら、腹巻かガーゼスリーパーかタオルスリーパー
    冬なら、毛布みたいなスリーパーやダウンスリーパー

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/21(月) 09:13:48 

    >>1
    スリーパー着せればいいよ
    これからの時期ならガーゼ生地のもの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード