ガールズちゃんねる

貯金崩して後悔してる人!

78コメント2015/04/18(土) 16:06

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 09:38:10 

    37歳独身です。
    コツコツ貯めた貯金500万を、親の介護のために崩してしまい、100万をもうすぐ切りそうです…。
    貯金が500万あったときの心の余裕がなくなってしまい、今は少しのことで気持ちが不安定になってしまいます。
    介護のためで仕方なかったとはいえ、今になり自分たちの介護費用すら貯金していなかった両親に腹が立つ気持ちさえ生まれてきてしまいました。
    貯金を崩して後悔してる人、気持ちが落ち着かない人、語りませんか?

    +301

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/15(水) 09:41:48 

    後悔だらけ

    +163

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 09:42:20 

    また1から頑張ろう!
    トピ主さんはとても有意義に貯金を使ったと思います!ご両親もきっと、とても感謝していますよ^^!

    私も似たような経験があって少し後悔しましたが、無題に使った訳ではないので1から頑張ってます!

    +335

    -5

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 09:43:31 

    そういう時の貯金でしょ
    もし、そのお金が無かったら、もっと後悔していますよ

    +315

    -15

  • 5. 匿名 2015/04/15(水) 09:44:31 

    家を買うためにかなりの金額の定期を崩したよ。
    ローンを払っても、翌月からまた貯金出来るはずが、
    家だけじゃなく、家電、庭作り、税金、各種事務手続き費…とさらに100万円単位で出て行くばかりで
    貯金が全く増えない。
    どうすんだこれ子供が三人いるのに。
    後悔というか、焦ってます。

    +176

    -6

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 09:44:49 

    その為に貯金していたって思うようにしてます。

    +158

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 09:45:34 

    結婚を考えている彼氏と同棲したけれど、その半年後に彼氏の仕事が激減して収入が全く無くなってしまい、私の収入と貯金を切り崩して生活。返す返すとは言ってくれるけれど、未だその兆しが見えないので複雑な気分です。

    +123

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 09:46:51 

    はい。後悔しまくり。なんで崩しちゃったんだろ〜〜いまだに暇さえあれば考えてる。もっと冷静に考えたら崩さなくても良かったのに。 ハアε-(´∀`; )
    貯金崩して後悔してる人!

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 09:49:21 

    使い道にも寄るよね。主さんは素晴らしいよ♡

    後悔しちゃダメだよ。

    +249

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 09:53:01 

    1さんの使い方は後悔しなくていいとは言うけどさ、
    やっぱりお金あってこその生活よ
    貯金100万円切ると深刻よね
    大切な親御さんのためと思っても、正直なところ辛いでしょう

    +215

    -3

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 09:53:16 

    気持ちわかる。

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 09:53:57 

    主さんの気持ちは分かりますが、貯金していたお金も介護の為に使ってもらって
    良かったと思っているはずですよ。
    例えば、主さんがロクでもない男に使ってしまうよりも意味があります。
    正しい使い方をしたって思いましょうよ。
    そういう主さんには、またお金のほうから寄ってきてくれますから。

    +199

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 09:54:48 

    主さんのようなお子さんのいるご両親は幸せですね
    うちの兄は親に頼るばかりで老後の面倒みるつもりなんてまったくありません
    私も義理親と同居の身なのでどこまでやってあげられるか将来不安になります
    とりあえず貯金頑張ります

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 09:55:11 

    私は27歳独身、1人暮らし。
    100万円ほど貯めましたが、自宅で仕事ができるよう半分ほど使い、残ったお金は
    先月、両親の還暦祝いで旅行をプレゼントしました。

    結婚費用がありませんw

    また貯めます(T_T)

    +139

    -5

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 09:55:21 

    主さんに似てますが私は癌になった主人に。
    亡くなりましたが、医療費、生活費、主人の会社の補填(甲斐なく倒産)、崩したついでに高価な仏壇まで買って無一文。
    2歳の子供がいるのに先行き不安すぎます…(T ^ T)

    +219

    -4

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 09:56:10 

    独身アラフォー貯金2000万ですが、焦りますよ。まだまだ不安です。

    +13

    -70

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 09:56:26 

    15ですが、後悔はしてません。
    トピずれでしたね、すみません。
    主さんも後悔する事じゃないと思います。

    +85

    -4

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 10:00:02 

    良い使い方をしたら
    お金も巡り巡って戻ってきますよ(*^_^*)

    +151

    -6

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 10:00:58 

    貯金崩して株買って損して後悔したことならある

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 10:01:23 

    1さん、お疲れ様です。
    私も37歳ですが、親が家の仕事で支払いが滞り、会社の電気代やら何やら
    税金やら借金やらで300万ほど私の貯金を使いました。当時私は24歳でした。
    現在、無年金で無収入。全て私の収入で賄っているため、貯金はゼロです。
    車も軽自動車にし、切り詰めていますが、将来介護の費用をどう捻出するか
    考えるだけで気が遠いです。
    私自身、結婚(もちろんお付き合いも)は諦めています。
    100万近く貯金があるだけで羨ましいです。
    お先真っ暗ですよ。

    +134

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 10:01:38 

    ブタの貯金箱4日目でトンカチで崩したよ


    289円しかなかったよ

    +115

    -12

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 10:03:26 

    主さんの気持ちは分かる。
    でも 親も主さんを育てるのにお金も時間も沢山使ってるはず。
    親が死んでから親孝行出来なかったと後悔してる人が沢山いるなかで、主さんは本当に立派だと思います。
    介護きっとすごく大変でしたよね。
    人の為 ましてや親の為に使えたなら、自分の為だけに使うより素敵だと思いますよ。
    これからは自分の為に また貯金始めてみたらどうですか?

    +118

    -8

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 10:05:17 

    大金残して死ぬのももったいないよ?

    +18

    -11

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 10:06:01 

    父親のせいで実家に借金があり、独身時代に貯めた貯金をほぼ全額そこにあてました。
    後悔というか、しょうがない事だけど今まで貯めたものがなくなることのショックはあります。

    これから、親になにかあったときに実家はお金がないので、またそこに向けて貯めなきゃという思いと、自分や主人のためにつかえるお金も貯めたいという思いで不安です。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 10:09:31 

    主さま、だめだよ。
    そういう時は、500万の通帳はかくして、
    「私もお金がない~、どうしよう?」って、
    福祉に頼るのよ。

    主さま、自分の結婚の時どうするのよ。

    残りの100万には、何が何でも手を付けてはダメ。
    「ない」で押し通すこと。

    +156

    -22

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 10:13:21 

    こういう時、やっぱり相手(=結婚)に頼るっていうのも一つの手では?

    +11

    -11

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 10:15:23 

    親を恨んではだめ。
    主さんを育てるのに両親はそれ以上のお金がかかっていますよ。また、地道に貯めましょう。
    大きな恩返しじゃないですか!

    +69

    -25

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 10:17:35 

    私もです!
    でも、不安を取り除くには、貯金するしかないので、
    また頑張ります!

    主さんも、頑張りましょう!
    目標は3年で500万!

    +18

    -4

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 10:17:55 

    こればかりは家庭それぞれかもしれませんが、
    子供に400万も介護費用に使わせてしまう
    親御さんの金銭管理もどうかなと思います。

    親御さんの為に泣く泣く貯金を切り崩したトピ主さんは
    ご立派だと思うし不憫に感じます。

    +230

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 10:19:58 

    親の介護の為ではないのですが、私も貯金を崩して親の為に使った事があります。
    トピ主さん程の大金ではありませんでしたが、それでも私にとっては大きな痛手でした。
    今は再び貯金をし直してます。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 10:21:00 

    後悔はしてないのですが、結婚&旦那の転勤で生活がガラリと変わり、OL時代に10年貯めた貯金を初めて崩しました。
    かなりの額を崩したので、ちょっと焦ってます(^^;;
    仕事探そ〜!

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 10:23:48 

    一回崩すとガラガラと崩れちゃうんですよね..

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 10:25:33 

    主さん。
    私も母親の介護の為正社員で働いてましたが辞めました。
    介護中に婚約したのですが、結婚資金200万なくなってしまいました。
    今はもう亡くなってしまいましたが、その時はそうする他なかったと諦めてます。
    そして貯金がないまま結婚してくれた主人にも感謝しております。
    いろいろ後悔はあるけど皆さんの言葉に励まされました。

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 10:26:06 

    結婚式と引越しでほとんどなくなりました。
    結婚式は、金銭感覚が麻痺して万単位のオプションどんどん追加して、今思えば必要なかった物もあるし後悔しています。


    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 10:45:10 

    皆さんとは額が違うかもしれませんが…

    体調崩して半年くらい仕事できなかったんだけど、その間、生活費やらで50万くらいあっという間に消えてしまった。

    また1から節約頑張ろう!

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 10:45:38 

    私も後悔してます(´・ω・`)
    我が家は母1人子1人なんですけど
    生活が苦しい時に私の貯金を
    崩して全額母にあげました。

    一人暮らしと将来の為にコツコツ
    貯めてたのに〜(´×ω×`)
    おかげで未だに実家暮らしです…(´-д-)-3

    また、一から貯金するやる気スイッチが
    入らない…(´;ω;`)

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 10:51:38 

    三十代で貯蓄五百だとそもそも不安じゃない?
    自分の老後積立すら最低一千万は必要になりますよ、年金は枯渇するだろうから。

    +6

    -67

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 10:55:31 

    37

    正論かもしれないけど、
    後悔している主さんに対して、
    そんなこと書かなくてもいいのに。

    +97

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 10:58:04 

    1回、使っちゃうと、どんどん使っちゃう…。
    でも、主さんは、私なんかの無駄遣いと違って、立派です‼

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 10:59:54 

    辛いですね、400万使ってもう終わり!じゃないですからね。

    親が子を育てるのに使うお金と、子が親を介護するために使うお金は違うと思います。

    恩返しと言われている方もいますが、私なら子供が自立して幸せに暮らすことが一番の恩返しです。

    親のために使うのも勿論いいことですが、今の主さんにそういう事を言うのは酷な気がします。

    市役所などで相談出来るといいのですが。

    +97

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 11:01:51 


    家を買うときって、気が大きくなるんだよね。単位も大きいし。
    それまで貯蓄頑張ってても、あっと言う間に文無しに転落する人が多いらしい。
    身の丈より1ランク下の家を買うと良いと、なんかの本に書いてあった

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 11:02:14 

    トピズレになりますが、親の介護のお金ってどうすればよいのでしょう。やはり貯金を崩すしかないのでしょうか。だとしたら、うちは子供を進学させてあげられないかな。介護費用が貯まらなければ、子供を作ること自体間違ってますか?うちの親も介護費用無いと思います。
    私は一人っ子なので本当に不安です。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 11:11:27 

    トピ主さん、今はそう思うかもしれませんが、いつか良かったって思うときが必ずくると思います。
    500万なんて簡単に貯めてきた金額ではないですよね?
    長い期間一生懸命働いて貯めてきたお金だと思います。

    他の方がおっしゃる通り、あとその残り100万は手をつけずに福祉のほうで援助はできないでしょうか?
    もちろんご両親は大事ですが、まだまだ先があるトピ主さんにも日々の生活があるのですから周りに頼ることが大事です。
    一度ご相談されたほうがよろしいですよ!

    私はトピ主さんと逆ですが、自分の生活費、仕事道具を買うために日々頑張って貯金したお金を崩し生活していました。
    美容師なのでハサミは軽く2ケタいくので迷いましたが、このハサミで食べていかなきゃいけないと思い、思い切ってなけなしの貯金全額で買いました。

    今はそれ以上にお給料いただき思い切って貯金崩して買って良かったと思っております。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 11:13:29 

    37独身で500万ぽっち
    将来生活保護高確率だと思う
    まして微々たる金額で不安だの
    レベルが低すぎ
    愚民化の賜物のような思考の持ち主
    数度のバブル何やってたの?




    +5

    -60

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 11:13:33 

    今、介護が必要な方々は年齢的に見ても国からマトモな年金を受け取れてる側なんだよね、少なくとも受給出来てるだけ恩恵受けてるなぁと金銭的に羨ましく思います。

    今が二十代三十代の人の老後はどうなるんでしょうね

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 11:22:31 

    正論を言うとマイナスになるトピ( ̄◇ ̄;)

    +9

    -18

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 11:23:40 

    弱者が淘汰去れるのは良いこと
    もっと人口減らすべき
    貧困の連鎖だろうね
    そんな高齢になって
    世間が見えてないのがよくわかるトビ
    それだから結婚も出来ないのでしょう


    +9

    -11

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 11:30:51 

    貯金少なすぎ
    年間100万貯金でも1500万はあるべき
    世の中舐めて
    分相応に散財した結果
    アリとキリギリスの話を思い出す
    後悔しても遅い

    +10

    -51

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 11:35:32 

    15さん

    ただ単純に尊敬します。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 11:50:34 


    一通り読んで来た

    ➖なのでビックリしましたが、16さんや37さんの意見は至極まともだと思いますよ。私は➕押しときました(´・_・`)

    +1

    -25

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 11:53:29 

    16の方に共感。
    私も貯金2,000万ありますが、37で離婚したので焦ります。

    +9

    -13

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 12:19:37 

    人のために使ったお金は必ず自分のもとに帰ってきますよ(・д・)ノ

    親の介護に使ったならそのお金はとても有意義に使われたものでしょ
    使わなかったら今以上に主さん後悔したんじゃない❔

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 12:23:22 

    親こそが後悔してるのかも。子供にそんなお金使わせて。子供が頑張って貯めたお金なのに、、って思っちゃう。。介護保険もあるんだから、はいっとくべきでしたね。親は。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 12:24:19 

    このご時世、ちゃんと将来見据えて自身の老後に向けて貯金しないとね…


    生活保護は不正受給多発で敷居高くなるだろうし、年金は破綻確定だろうし
    国は何もしてくれないよ。

    日本の高齢化の有様を見ると、リーズナブルな老人施設は扱いが酷いのにも関わらず順番待ち。入れたらラッキーなくらい
    だから特養施設に申請しても、そこも満室。
    ただ、やっぱり老後は金しかモノを云わないね。当り前な金額では何も動かない。

    働けるうちにコツコツ貯金して頑張ろうっと(>_<)1さんも頑張って

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/15(水) 12:24:40 

    16、51

    ここは貯金額がいくらあるか?じゃなく、貯金を崩して後悔している人達のトピなんだけど理解できてる?

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/15(水) 12:26:02 

    吐いたつばは、呑み込めない、
    出した汗は、引っ込められない、
    崩した貯金は、元には戻らない。

    だから慎重に。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 12:40:51 

    旦那に支払いの為と子どものための貯金を持っていかれたのが、未だに納得できません!
    大学まで行かせたくて、コツコツ貯めてたのに。
    旦那は将来の学費なんか絶対考えていない!

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/15(水) 13:18:58 

    親が子供の人生の邪魔したらダメだよ

    子供には子供の人生があるのに

    自分の老後の為に子供産む親は軽蔑します

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/15(水) 14:18:12 

    私もコツコツ貯金して2000万あったけど、30後半だし、家も買うしで、あっという間にお金がなくなる。実家暮らしの間に、もっと貯めておけばよかった。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/15(水) 14:18:20 

    私の親
    貯金0 
    私は自分の貯金は絶対に出さない

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/15(水) 14:32:57 

    介護費用って、介護ヘルパー頼むお金ってこと?

    ってことは親が死ぬまで払い続けるんだよね~。
    長生きする人は1000万近くかかる人もいるよね~。
    いくら貯金しても無理じゃない。。。?

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/15(水) 14:38:59 

    今度貯金崩して歯列矯正します
    せっかく貯めたのに崩すのは気が重いですが、ローンでちまちま払うより一括で払う方がお得だし気が楽な気がして
    貯金なくなるのは不安ですが、お金は使ってこその価値だと思うので
    トピ主さんも生きたお金の使い方だったと思いますよ

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/15(水) 16:46:22 

    収入なんてひとそれぞれだし、自分より下の貯金額の人を比べて自慢してマイナスくらってる人間がいるな。
    10年間で貯めれる額なんて、5万ずつでも知れてるよ。人生分なんて補えない。
    まさか老後のためだけに貯めるの?学費は?ローンは?保険は?夫の貯金夫の貯蓄まるまる貯めれるワケが無い。
    マイナスくらってる奴等は、家にお金いれないの?仕事しないの?
    家族増やしたいからとか、同居はさせなくても引っ越し・転職・入院の保証人とか必要になるでしょ。
    一人っ子は特に、そのために結婚するなんて普通に有り得ると思うけど?

    この国は共倒れになるまで許さないそんな国。
    仕事中に親が亡くなったら同居なら子供のせいになるどうせ。
    正社員でも介護でやめなきゃいけない時点で国がおかしいんだよ。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2015/04/15(水) 16:51:54 

    結婚費用って、結婚式・披露宴って事?今もたくさんする人がいるけど、私はそんな金があるなら貯金として欲しいくらい。それよりも家庭が成り立たないと意味ない。
    自分の介護費用のためというけど、義実家ならともかく実親がどうなっても放っとけと?出来れば会社やめるんじゃなくて、別居しながらヘルパー雇ってたまに顔だすのが優しさ。

    61 そうだよ。でも同居で辞職して介護するなら収入無いから一緒なんだよね。理想はいきなりの心筋梗塞か眠ってる間にポックリ行くこと。特にポックリがどれだけ幸せなのかは後で分かるんだよね。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/15(水) 17:06:28 

    何歳だからでなく、今をどうするかです。
    元官僚のお言葉です☆

    37.をはじめとした人間は高収入か親に恵まれてるかだな。理想論言うのは簡単です。
    いたよ周りに動かない貯蓄額を自慢する女。
    「早く私に追いついてね~☆」とか、今から貯蓄頑張る貯まるまで遊ばないというと、「それ何にも出来ないじゃぁ~ん☆」とか、どっちやねん!!!!!
    25歳の時点で200万は凄いなと思ったけど実は学生時代のバイトやお年玉込みの金額で、正社員は休み無いからすぐ辞めて、親戚とこで月6万だけなのに自慢する?
    「今更転職~?嫌~w」って30前後で転職するの周りに多いんですけど…男女や職種によって条件も違うと思うけど…

    私はバイトだったしちょっと病んでたしでそんなに貯金が無く、仕事見つけたから今から貯めます。
    因みに、家族が見合い持ってきた場合(最初は恐くて反発したけど、周りに押されなきゃ私は動かないし一人っ子だし)
    そういう話がもしある人は飛び込んでも良いと思います。

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/15(水) 17:16:57 

    主を批判してる人は、同じ立場になったら後悔するんでしょう。
    優雅にネット開いて高みの見物ですから。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/15(水) 18:19:43 

    ちなみに貯金の全国平均(総世帯平均)は 8759000円 です。国民一人当たりではなく、世帯当たりの金額

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2015/04/15(水) 18:26:45 

    unn..

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/15(水) 18:33:57 

    貧乏は親から子へ連鎖するらしい

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/15(水) 18:53:22 

    16と51は発言小町に行きな

    そしたら少ないですね!って言ってもらえるから!!


    +7

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/15(水) 20:12:04 

    主さん、貯金していて助かった!という気持ちになってください。有意義な使い方ですから!!
    あと他の方のコメにもありましたが、市役所などに相談してくだい。補助金が出るものもあります。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:48 

    62さん
    歯列矯正、確かに一括の方がいいと思います。
    私も一括で今年から始めましたが、金利掛からないうえに私の通院先では一括払割引?もあり、微々たる金額でしたがお得でした。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/16(木) 00:40:37 

    私も母の病院代、生活費、介護代でじゃんじゃん貯金がなくなり焦ったし、なんでお金を貯めてくれてなかったんだと思いました。

    いつまで自分のお金が続くのかと、不安で
    いっぱいの毎日を送りましたよ。

    でも亡くなってしまってからは、もっと
    お金を使って最後に贅沢させてあげれば
    良かったなぁ、とも思います。

    とはいえ、そのために自分が借金して
    しまってはそんな気持ちも持てなくなって
    しまいます。

    いよいよの時は決して借金をせずに、介護
    が出来るといいのですが…。

    世の中の制度って厳しいんですよね。
    ホントに困ってる人にとって。



    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/16(木) 01:11:46 

    親が介護が必要になった時のお金の
    とびようはハンパない。

    介護保険では当然まかなえないし、
    介護が必要になった時は、病院にも
    通ってるはず。

    高額医療の制度を使ったって、ただで
    済むわけない。

    自分で介護をしようとすると仕事が
    出来ず、収入もなくなる。

    福祉に頼っても、アナタが働きなさい。

    じゃあ親を施設に預けて自分が働く、
    と思ってもそもそも施設に入れない。

    私も経験して貯金なんかなくなっちゃった。

    親の年金で、とか思ってる人は甘い。
    年金20万以上ないと苦しいのが現実だよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/16(木) 04:22:08 

    仙台市郊外の有料老人ホームで働いてます。
    職場近くに同じようなホーム多々あり特養・老健等もありますが、どの施設もほぼ満床で特養はやはり何百人と空き待ち。入居者様方ほとんど、特養に申し込み何年と入居待ち状態です。
    私が働いてるホームだと、8畳トイレ・洗面台付の部屋、3食御飯、お風呂は基本週2回(希望により増える)、電気代別で1月大体15万~くらいです。他の施設(有料系)は同じか、もっと高いか・・。介護保険マックス使い方の金額です。その他、パットやオムツ使用者は別途でお金掛かります。病院代や生活費諸々必要だし、今の年金貰ってる世代でもカツカツくらい。
    トピずれですが、自分・親共々介護費とか考えると嫌になって来る・・(/_;)/~~

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/16(木) 06:24:02 

    >>44 100万円ですよ!ww

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/16(木) 12:18:50 

    貯蓄が2000万の人も居れば100万の人も居る。
    乱暴な平均値だけど、このトピのこの2人だけみても1000万程
    67にある平均値はソース確認してみたけど、
    やはり格差が激しい印象。
    上には上が下には下が居る
    だから16のように2000万でも不安な気持ちが分からなくもない…
    貯蓄出来る年齢にはタイムリミットがあるからね、本当に将来は不安しかないよ。
    でも私達よりも、今10才以下の子供達の方が地獄かもね。
    子供1人に老人5人分の負担が背負わされるんだっけ?
    正直改善策が見当たらないわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/18(土) 16:06:34 

    1さんのコメ読んで
    清水玲子の「秘密」思い出した(・・;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード