ガールズちゃんねる

人生で何歳くらいが一番幸せか知っていますか? 最新研究で明らかになった意外な年齢

193コメント2021/06/16(水) 18:23

  • 1. 匿名 2021/06/13(日) 12:58:47 

    ある年齢のまま一生暮らせるとしたら、何歳がいいだろう?
    人は何歳が一番幸せ? 最新研究で驚きの結果が明らかに | 幸せな人生を生きるヒント | クーリエ・ジャポン
    人は何歳が一番幸せ? 最新研究で驚きの結果が明らかに | 幸せな人生を生きるヒント | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    西洋文化では若さが賛美されてきた。そう考えると、最近の調査で明らかになった「留まっていたい年齢」が9歳や23歳ではなく「36歳」だったのは驚きの事実かもしれない。 だが発達心理学者である私からすれば、この結果は非常に納得できるものだ。 この4年間、私は人々の30〜40代における経験を研究してきた。そして、まさにこの年代こそが(たくさんの試練はあるものの)多くの人が考えるよりもずっと、生きがいを与えてくれる時期だという確信にたどり着いたのだ。...


    データをより詳しく分析してみると、人々がほかの年齢ではなく、36歳のままでいたいと願う理由が見えてきた。

    彼らは36歳こそ人生の最盛期で、自分が最も素晴らしい時期にいるように感じられると回答していた。キャリアと人間関係を築くための何年もの努力のあと、「ついに自分は成功した」と思えるのだという。
    (略)
    私たちがインタビューした「成熟期」の大人たちのほとんどが、20代よりも30代のほうが幸せだということを自覚していた。そしてこの事実は、30代以上が感じはじめる、肉体面の加齢に対する彼らの考え方にも影響を与えていた。37歳のリサはこう語る。

    「もし肉体面だけでなく、感情面と精神面も20代に戻るのだとしたら──とんでもない。そうなるくらいなら、お肌のたるみが毎日増えていくほうがマシです」

    +72

    -48

  • 2. 匿名 2021/06/13(日) 12:59:46 

    33歳から38歳くらいまで人生で一番辛かったんですが・・・

    +604

    -14

  • 3. 匿名 2021/06/13(日) 12:59:47 

    20歳

    +49

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/13(日) 12:59:53 

    私今が人生のピークなのか。

    +180

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/13(日) 12:59:56 

    日本では当てはまらない統計

    +284

    -5

  • 6. 匿名 2021/06/13(日) 12:59:59 

    断然19~23歳

    +368

    -29

  • 7. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:18 

    だからなんだ!

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:21 

    アラフォーはつらいよ

    +66

    -5

  • 9. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:22 

    とっくに過ぎたけど、幸せだった思い出がない。

    +164

    -2

  • 10. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:27 

    若いのが全ての日本では関係ないお話

    +113

    -8

  • 11. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:29 

    比べるものじゃないな
    何歳の時も違う形の幸せがあったよ

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:34 

    そりゃ男はね。

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:35 

    一生ない人もここにいるよ

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:37 

    精神も成熟してほどほどに若いってことなのかな。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:41 

    人によるわそんなの

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:50 

    わかる。36が見た目も全てピークだった
    私37から人生転落した

    +83

    -6

  • 17. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:50 

    そんなん人による

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/13(日) 13:00:51 

    今30だけどここから上がって行くとは全然思えないなあ、、

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:02 

    20~39歳をずっとループしていたい

    +61

    -8

  • 20. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:03 

    赤ちゃんの頃

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:12 

    35から40がどん底だったわ

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:20 

    きっとこれからよ
    人生で何歳くらいが一番幸せか知っていますか? 最新研究で明らかになった意外な年齢

    +42

    -4

  • 23. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:31 

    36歳だけど、幸せじゃないよ…
    今が最高なら私の人生なんなの

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/13(日) 13:01:48 

    >>6
    ぜったいこれだ

    +44

    -6

  • 25. 匿名 2021/06/13(日) 13:02:01 

    36歳頃は人生でいちばん疲れてたわ。
    子供小さくて仕事はだんだん責任の重いものになってきて、体が無理効かなくなってる事にまだ気づいてないから無理してしょっちゅう体調不良になってた。

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/13(日) 13:02:03 

    子育てで死にものぐるいで覚えてないくらいの年齢

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/13(日) 13:02:09 

    キャリアや貧富の差があからさまになってくるのが三十代

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/13(日) 13:02:19 

    仕事とか経済力などを考慮したら32歳くらい
    身体的には24〜5かな

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/13(日) 13:02:34 

    >>2
    女性は厄年かかってるもんね。
    30代の半分以上が厄年だよ…

    +147

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:18 

    36歳か・・・あと8年、期待して生きようかな笑

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:21 

    個人差があんだろ。
    あたしは今25だけど、36になって皺々になって幸せを感じるとは思えねーよ。

    +9

    -11

  • 32. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:21 

    >>6
    大学時代は暗黒期だった。私は24~28くらいかな。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:36 

    二十代の方が世間知らずなぶん色々と無謀にチャレンジできた

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:38 

    ちょっとわかる。
    子育て少し落ち着いて、お金も余裕出てきて、夫婦仲もいいし、なんだかんだで30代はまだ若い。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/13(日) 13:03:57 

    >>31
    皺々じゃねーわ

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:02 

    >>6
    そうかも。
    高校卒業してある程度大人になり、まあまあお金も入るようになって、社会の荒波にもそこまで揉まれていない頃。
    若さゆえの無敵感もあったなあ。

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:06 

    幸せじゃないけど不幸でもないからそれでいい。キャビアもフォアグラも食べれないしハイブランドとは無縁だけど、飢え死にはしないし服も買える。まあいいや。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:07 

    もう過ぎちゃったしそな時も今もどん底。
    56とかだったら嬉しかったなぁ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:07 

    36才、二人目を産んで、上の子の幼稚園や友達付き合いに振り回されてた頃だけど、確かに人生で一番充実してたし輝いてた。
    でも一番体力的にもキツかった時期なので、もう一回経験するのはちょっと困るな~

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:21 

    今40だけど、人生で一番楽に生きてるかも。
    おばちゃん特有の図々しさを手に入れて、ウザイ勧誘も自分のメリットにならない誘いもストレートに断れるし、職場やその他の人間関係の悩みも自分である程度解決できるようになってきた。

    幸せなのは別に他の年齢でも幸せだったけど。
    とにかく今楽。おばさん最高。

    +97

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:27 

    女性芸人を見てると40手前に輝くなあと

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:30 

    私は26から27歳だな
    めちゃくちゃモテたわ

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:30 

    専業主婦なので毎日サイコー!!!

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:32 

    >>31
    36はまだ皺々ではないよw
    白髪もないし。

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:37 

    >>1
    33になった今も昔も辛く幸せだった期間がない
    そろそろ○にたい
    さよなら

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:41 

    >>6
    医療系の学校から新人時代だったから地獄だった。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:52 

    >>2
    40代、現在進行形で辛いんですが…。
    これから好転するの祈ってる。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/13(日) 13:04:56 

    女は若い時が一番楽しかったと思う
    美人は特に13歳くらいから27歳くらいまでが最高に楽しめそう
    男は25歳くらいから楽しめそう、お金も手にできて

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2021/06/13(日) 13:05:03 

    現在36歳だけど、楽しくはない。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/13(日) 13:05:15 

    私の思う幸せな36歳とは

    大卒で待遇の良い会社で働き20代で結婚、出産
    産休、育休を取り仕事は継続
    36歳になった時は子供は留守番も出来る年齢になり手が離れて自分の自由が増える
    キャリアはあるので収入の面では恵まれている

    こんな人かな?

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/13(日) 13:05:19 

    >>31
    今が幸せじゃないからそう思うんだよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/13(日) 13:06:14 

    >>5

    記事から読むと日本でも当てはまりそう。今80歳とかの人に聞いたら36歳とかなのかも

    「西洋文化では若さが賛美されてきた。そう考えると、最近の調査で明らかになった「留まっていたい年齢」が9歳や23歳ではなく「36歳」だったのは驚きの事実かもしれない。」

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2021/06/13(日) 13:06:17 

    早くに結婚して子ども生んだ人は子どもが小学生とかヘタしたら中学生?くらいになってるよね。そうじゃなければ幼稚園児とか乳児育ててる人もいるし、独身の人もいるし、一概に年齢だけではなんとも言えないと思う。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/13(日) 13:06:57 

    >>1
    でしたら世の中にはなぜストレスで病気になったり、自殺する人がいるんですかね?
    今自殺の年代としては20から30代も多いですよ

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/13(日) 13:07:05 

    >>53
    まぁ平均的にって事じゃない?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/13(日) 13:07:20 

    >このインタビューは基本的に、中流階級の北米人たちを対象としており、彼らの大半が白人だ。労働階級の人々や、根深い人種差別に数十年も耐えなければならなかった人々にとって、「成熟期」はここまでバラ色というわけにはいかないだろう。

    結局環境によるのだろう

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/13(日) 13:07:28 

    >>1
    人による

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/13(日) 13:07:45 

    留まれるなら18です

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/13(日) 13:07:48 

    50歳以降な気がするんですけど
    若い時って経験が浅いし思考も弱いから多様性が本当にわからないと思う
    ある時、あれ?若さは素晴らしいと思ってたけど、生きるということになったら
    経験値が高く時代の波にも乗ってるお年寄りが最強なんじゃないかと思いようになってきたよ

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/13(日) 13:08:03 

    就活始まる前の大学1~2年あたりが
    幸せだったとおも~う~♪

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/13(日) 13:08:47 

    >>1
    何歳に戻りたいっていうのは無いなぁ

    いつの年も、それなりに幸せであったと同時に辛いことや大変なこともあったから

    幸不幸はあざなえる縄の如しだよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/13(日) 13:08:54 

    >>20
    無条件で可愛がってもらえるし、嫌なことがあってもほぼ記憶がないし幸せだよね。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/13(日) 13:08:57 

    自殺したい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/13(日) 13:08:58 

    >>1
    アラサーで結婚、30代は子育て
    それで30代が一番充実してたと独身の私に言ってきた50代見てむかついた。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/13(日) 13:09:05 

    30代なんてどん底もいいとこだった。
    今もどん底だけど。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/13(日) 13:09:55 

    >>55
    こんな平均出すことになんの意味があるんだろう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/13(日) 13:10:01 

    >>2
    36って丁度老化が顕著に出始めて辛かったんだが……

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2021/06/13(日) 13:10:39 

    勝手に決めつけないで欲しいね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/13(日) 13:11:03 

    >>6
    私も。今が楽しくて、将来も楽しいと信じていれた年頃。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2021/06/13(日) 13:11:12 

    >>66
    世の中意味ない事ばかりだよ。
    あなたのコメントも

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2021/06/13(日) 13:11:22 

    30代から楽しいと聞いたけどコロナで仕事を失いバリバリ働くどころか非正規になりメンタルが落ち込んでいる
    これからお金に余裕も出て〜なんて私にしたら夢物語です

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/13(日) 13:11:36 

    そんなんひとによって違うでしょ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/13(日) 13:11:51 

    ばかじゃん今33。新卒入社した会社で精神病になってしまい退社。今無職。36で成功?ありえない、治ってるわけないし

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2021/06/13(日) 13:12:48 

    旦那と付き合ってからずっと幸せだけど。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/13(日) 13:13:01 

    一部のデータでしかない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/13(日) 13:13:18 

    わかる
    まさに36歳だけど、30代って本当に楽しい
    20代は、モテ・結婚・出産・昇進みたいなイベントをこなせてるか?っていう他者目線での幸せ指標に追い立てられてたけど、30代になってやっとそういうものを無視して自分基準の幸せ指標を持てるようになった
    そして体もまだまだ元気

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/13(日) 13:13:30 

    >>70
    あなたのコメントもね

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/13(日) 13:13:44 

    今35だけど既にボロボロ…やべえ、やべえよ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/13(日) 13:14:06 

    人による

    以上

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/13(日) 13:14:23 

    >>1
    若い頃より34の今の方が幸せだな。
    20代は孤独感やばくて、29歳は第一子出産で心身共にぼろぼろだった💦
    今は夫婦共に子育てに慣れて、お互い思いやる心も前よりあるし穏やかな毎日。
    将来への不安がないわけではないけど。
    ただ婦人科系の病気になりやすい家系だし、ホルモンのバランスを受けやすいから気をつけなきゃなって思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/13(日) 13:14:42 

    >>5
    日本女性は30歳過ぎるとオバサン扱いだもんね

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2021/06/13(日) 13:15:06 

    >>77
    そうだよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/13(日) 13:15:49 

    >>1
    来年や。今すごい辛いけど、希望を信じて頑張る!!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/13(日) 13:16:13 

    >>6
    今20歳の大学生だけど一番辛いです

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/13(日) 13:16:16 

    大学時代かな。大学時代は自分も友達もみんな大学生だった。周りからも大学生としか思われない。社会人になって、30越えると、いい会社の人、結婚してる人、子供いる人、どんな人と結婚したか、みんな違うから焦りだったり惨めさだったり出てくる。結婚してないだけで、周りから独身で惨めなお局って思われたりね。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/13(日) 13:16:25 

    36
    子供が年少と小1だけど
    なんか子供がいつも「お母さんお母さん」って来てくれて
    毎週末子供と出掛けて、
    きっと今が一番幸せなんだろうなー
    と思う。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/13(日) 13:16:29 

    36歳から白髪が生えるようになった

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/13(日) 13:16:41 

    これ男性の話じゃない?
    36ってちょうど分かりやすく老化を感じ始める年齢で幸せとは程遠かったわ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/13(日) 13:17:15 

    >>16
    何が起こるの…
    怖い

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/13(日) 13:18:14 

    変な人に絡まれたー、きもちわるい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/13(日) 13:18:54 

    16〜24歳!
    色々恋愛で辛い思いもしたけど、学校楽しかったし、たくさん遊んで幸せだった!
    25歳で結婚したからそれまでが人生自由に楽しめた時期かなと。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/13(日) 13:19:54 

    36歳闘病入院中
    今が全盛期なのか…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/13(日) 13:21:08 

    ブーメラン

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/13(日) 13:22:51 

    >>6
    本当にそうだよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/13(日) 13:23:21 

    15 16 17と〜

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/13(日) 13:23:51 

    いやいや御冗談を
    30代ミドルなんて一番つらい時期でしょ

    結婚してりゃ一番忙しい時期
    してなけりゃまだ完全に諦めてはいないけど一般的に言ってまず無理な最悪の精神状態になるとき

    まだ50くらいで
    一息つく
    未婚なら完全に諦めて悟りの境地あたりのほうが幸福な気がするよ

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2021/06/13(日) 13:24:02 

    50代ですが、たしかに30代半ばが1番よかった。個人的に34で結婚したというのもあるけど、気力体力と経済力が1番いいバランスだったと思います。それ以降は経済的に余裕はできても体力がどんどん落ちる。40代はじめは意外にまだまだ行けるじゃん!と思ってたけど後半にかけて坂道を転げ落ちるように体力がなくなり、さらに気力もなくなってきます。30代に戻りたい。。。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/13(日) 13:25:11 

    >>96
    そんな事ないよ。
    毎日充実してるよ。まぁ旦那次第かもね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/13(日) 13:25:12 

    22歳までかな
    結婚〓幸せではないわ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/06/13(日) 13:25:13 

    結婚してればそうかも
    未婚なら一番精神がやばい時期

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/13(日) 13:26:27 

    >>99
    そりゃ相手次第では未婚より最悪だろ

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/13(日) 13:31:49 

    人それぞれピークは違うと思うけど、ピークや幸せが30代や40代にある人って良い人生だなって個人的に羨ましく思う

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/13(日) 13:32:30 

    なんとかなるなるで、年相応のキャリアも人間関係も築いてこなかった36歳は、そりゃ同じ36歳の中でも当てはまらない。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/13(日) 13:36:19 

    36才の頃は子供が2人とも小学生になってお金もかからないし自分の時間も増えて既婚なのに男性にチヤホヤされた頃かも。今は子どもが中学になりめちゃくちゃお金もかかるようになってそんなのどうでも良くなった。けど36って肉体と精神のバランスが絶妙なのかも。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/13(日) 13:37:53 

    2,3歳かと思った。親の愛を一身に受けて食べただけ、話しただけで褒められ喜ばれ。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/06/13(日) 13:38:41 

    0~3くらいまでだな
    なんもしなくても世話してもらえるしかわいいかわいい褒められてどんな大人になるかな?って期待してもらえる
    後は消化試合

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/13(日) 13:39:54 

    >>1
    共感しかないよ。
    感覚的には34-5かも。
    なんかそこらへんまでは
    好きなひととか大切な人のことを
    思う気持ちが強かったなぁって思った。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/13(日) 13:40:22 

    36歳って、将来何になりたいって歳じゃもうないものね、36歳の今が将来の歳。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/13(日) 13:41:47 

    >>6
    楽しかったー

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/13(日) 13:41:56 

    そりゃ順調に人生を歩んでいたら充実してる年齢だよね、子供もそれなりに成長してさ。独身、天涯孤独の38歳の私からしたら、しんどすぎる年齢だわ。いっそこの人生終わりにしたいと日々思ってるよ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2021/06/13(日) 13:42:35 

    そんなもん人によるわ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/13(日) 13:43:30 

    19〜21歳

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/13(日) 13:45:22 

    仕事でも何でも男は36歳で、その先がほぼ決まる歳だけど、女の36歳は甘い考えの人が多い。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2021/06/13(日) 13:46:06 

    >>2
    30代が1番つらいよね
    肉体的にも精神的にも…
    子育てに仕事に自分の体調に
    毎日振り回されてるわ

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/13(日) 13:48:07 

    今50代だけど、精神的には1番楽です。
    体力的にはもうダメなんだけど。笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/13(日) 13:48:57 

    >>40
    完全同意!
    のびのび生きてる実感ある!

    おばちゃん特有のおせっかい?優しさ?も
    恥ずかしくないから発揮できるし

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/13(日) 13:49:41 

    私は6歳

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/13(日) 13:49:54 

    >>81
    女は21歳まで

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2021/06/13(日) 13:50:01 

    体力と精神力のバランスが良いのが36歳なら納得です。
    健康なら、歳をとれば取るほど楽になると思う。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/13(日) 13:50:05 

    36?
    既婚か独身かにもよらない?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/13(日) 13:50:44 

    >>48
    私のことじゃないけど
    美人には美人の悩みが多いそうだ
    そして美人は何歳になってもチヤホヤされてるように見える

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/13(日) 13:51:36 

    >>50
    こういうことだと思うわ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/13(日) 13:52:48 

    >>13
    これからかもよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/13(日) 13:54:41 

    >>20
    0歳こそ親ガチャが顕著に表れるじゃん
    身体のコンディションから名付けから全部親次第だし、下手すれば死亡フラグまで立つし

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/13(日) 13:57:44 

    わたし顔もイマイチで実家もイマイチだけど
    頭だけ良くて幸せ掴んでる
    ずーっと幸せ
    死にたくない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/13(日) 13:57:57 

    白髪が出てきて精神的に落ち込む。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/13(日) 13:59:26 

    >>2
    人生で何歳くらいが一番幸せか知っていますか? 最新研究で明らかになった意外な年齢

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/13(日) 14:05:14 

    色々と20代が酷すぎたから、30代の今が確かに幸せ。
    何しても垢抜けない感じだった20代と比べると、何もしなくても垢抜けた30代の方が生活面でも楽になった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/13(日) 14:06:19 

    日本では25歳すぎたらおばさんだから18歳から24歳までがピークだな

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/06/13(日) 14:06:36 

    厄年は関係ないや、母も私も厄年に当てはまらない年齢で癌にもなったし、父も厄年じゃない歳に亡くなった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/13(日) 14:09:34 

    >>16
    俳優とかも脂が乗り切ってるというか36~38才が一番カッコイイんだよね
    竹野内、反町、沢村一樹、ディーンフジオカ、妻夫木、玉鉄、玉木宏、大沢たかお、西島秀俊など
    最近になってちょっと「老け」を感じるけど全盛期は36~38才だと思う

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/13(日) 14:11:26 

    >>127
    女の方が厄年多いし

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/13(日) 14:15:01 

    金持ちでどう転んでも美形に生まれる遺伝子の
    親の子としてやり直したい

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/13(日) 14:15:06 

    36歳…来年か。
    個人的には16~23歳くらいが1番楽しかったな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/13(日) 14:16:03 

    37だけど、子供3人小さくて、バタバタで自分の時間なんてなくて、夜はぐったり、添い乳したまま朝まで寝てる。
    これが全盛期なら泣く。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/13(日) 14:17:47 

    >>123
    ありがとう😭

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/13(日) 14:23:34 

    >>10
    考え方古いよ
    おばさん

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2021/06/13(日) 14:27:03 

    若い頃はおバカ
    歳取ると大変
    だと歳を取るに連れわかって来るわけだからちょうど昼間が良いんだろうね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/13(日) 14:27:42 

    >>2
    分かり過ぎる
    女の厄年舐めちゃアカンと思った
    適当な記事だね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/13(日) 14:28:13 

    現在36歳。今まで生きて来た中で一番辛かった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/13(日) 14:30:01 

    36歳の時に長い不妊治療の末、子供が誕生したわ。確かに人生でめちゃくちゃ幸せな時だった。けど、37歳になった今でもめちゃくちゃ幸せだな~とは感じてる。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/13(日) 14:30:16 

    >>1
    いつも今!そして明日! でなきゃやってられん!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/13(日) 14:30:20 

    ない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/13(日) 14:30:46 

    子育てしていて自分がどうだったかなんて思い出せない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/13(日) 14:34:22 

    わかるなぁ
    せっかく色々痛みも知って、学んだきたのに、それが全部リセットされてしまうなら、今の方がいい。
    40歳。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/13(日) 14:37:52 

    >>16
    同じ同じ。36で3人目を出産したけど、見た目は最高潮だった。あ、体力的にも。精神的にはまだしんどいところはあったけど、なんかキラキラしてた。やっぱその後はちょっとずつ色々くる。見た目もだけど健康面で何かしら不調が。
    まあ、45の今が精神的に1番落ち着いてて毎日楽しいんだけど、思うように体がついていかない歯痒さがある。午前中は動けるけど、午後になると急に動けなくなる、とか。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/13(日) 14:41:07 

    何歳に戻りたいかと聞かれたらやっぱり36歳くらいかも。
    子供達がまだ低学年で本格的に進学に向けて気持ちもお金も負担があまりかからない時期で、コロナもなかったから毎週末や休暇は出掛けて目一杯遊び回った。海、川、公園、水族館、博物館、映画、基地巡り、国内や海外旅行。
    私も十分体力気力あったし、思い出たくさん作れたし気楽で楽しかったな。

    今は子供達も学費も塾代もかかるし、親より自分の環境。
    仕事も責任が増えてるのに、体力は落ちてきた。
    今も充実はしているけど、私も元気で全力で子供達と向き合えたあの時期はやっぱり貴重だった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/13(日) 14:42:09 

    >>135
    あと3,4年もしたら子供達とギュッと引っ付き合って過ごしてた時間が幸せだったってわかる日が来るよ。そんな期間は案外短い。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/13(日) 14:48:54 

    >>139
    2です。
    正直厄年なんて全く意識してなかったから、一番辛かった時期が厄年と重なっててビックリです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/13(日) 14:49:06 

    >>132
    妊娠・出産があるからね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/13(日) 14:49:25 

    23~25がピークに辛かったから27の今無敵状態(笑)

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/13(日) 14:51:22 

    36歳くらいはドン底だったな。老化の始まりも自覚しだして。
    20代半ばくらいが1番楽しく過ごせてたと思う。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2021/06/13(日) 15:04:18 

    私は25〜27歳
    31歳〜34歳

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2021/06/13(日) 15:10:52 

    >>149
    29のコメしたけど私も本当に厄年なんてって信じてなかったんだけど本当に厄年大変で、次の厄年は絶対にお祓いに行こうと思った。
    本当に大変だよね…
    今後厄だからあと半年で厄年抜けるけど本当に早く、これ以上何も起こらず過ぎてほしい。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/13(日) 15:28:42 

    やなせたかし先生のお言葉
    当時93歳
    人生で何歳くらいが一番幸せか知っていますか? 最新研究で明らかになった意外な年齢

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/13(日) 15:45:51 

    学生時代はめちゃくちゃ辛かったし20代の頃は給料低くて貧乏で辛かったから、学校行かなくて良くて給料もアップして貯金もあって買いたいものがパッと買える今が1番精神的に安定してるかもしれない34歳独身
    10代~20代前半の若い頃しか楽しくないって人ばっかりじゃないと思う

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/13(日) 15:46:22 

    男女で違うし環境にも左右される
    男の方が環境に変化なく生きていけそう
    妻や子供いてもお一人様だもの

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/13(日) 15:55:22 

    >>10
    コロナが世界的に落ち着いたら海外移住しようかしら、ほんとに。
    幸いバイリンガルだし。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/13(日) 16:04:58 

    年齢というよりは
    何も知らなかった無知だったときが一番楽しかったな年取ると色んな事考えてしまって純粋に物事を判断できなくなって辛いよね

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2021/06/13(日) 16:17:02 

    16~24までがピークで、後は自分の考え方次第。
    特に日本の女性は、若いほどメリットが多い。
    色々個人ではあっても、一般的にはね。
    所謂、若さとは武器だ‼みたいなね。
    36が一番辛かったのは私だけかな?
    36って何かあるとか聞いたことある。
    特に女性は、30代は色々なの合わせて、殆ど厄年らしい。もう、寿命が知りたい。そんなに生きる目的なくなってきた😅
    こんなこと本気で思ってないけど、前向きになれない位、疲れきってしまうこともある。
    後、28歳!若い人は気を付けて‼
    結構、この時期の選択が未来を左右した。ってよく聞く。特に恋愛。きちんと自分を見つめて流されないでね。特に不倫は本当に誰も幸せにならない。私も恋愛ではないけど、結構あった。
    若干トピズレでごめん。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2021/06/13(日) 16:18:38 

    30代半ばなんて子育てや親のことで超しんどかった。
    今、50代半ばだけど子育ての責任は終わったと思ってるし、自由気ままで楽よ。好きなものに囲まれて暮らしてる。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2021/06/13(日) 16:27:03 

    >>6
    高校出て結婚するまでの歳だわ

    確かに

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/13(日) 16:34:26 

    20~26歳

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/13(日) 16:34:57 

    えぇっ本当?私は嫌だ。子どもが2~3歳のイヤイヤ期だったから人生で割と苦痛な一年が36だよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/13(日) 16:36:01 

    >>40
    私は50代なんだけど
    おばちゃんになると本当に楽になるよね
    物事の迷いがなくなり開き直れて周りからも若い頃みたいに軽々しく扱われなくなって期待もされなくなって生きやすくなる
    20代の頃つまんない事でウジウジしてた私に教えてあげたい
    「それ大丈夫だよ、20年後にはどうでもよくなるから放置してていい」って
    40過ぎてから毎日楽しくなってきた!

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/13(日) 16:42:38 

    >>2
    これは外国?のケースだよね。
    日本はまた違うと思うのは私だけかな。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2021/06/13(日) 16:49:26 

    >>6
    大学時代は大変でつらかった
    高校時代が1番良かったかな…高校も大変だったけどそれでもまだ楽しかった

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/13(日) 17:21:05 

    17歳が私のピーク

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/13(日) 17:45:24 

    0歳〜5歳

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/13(日) 18:14:12 

    >>1
    これなんとなくわかります。
    認知症の施設で働いていたとき、年齢たずねるとたいていの方が「ん~?30いくつかなあ」と答えなさる。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/13(日) 18:27:28 

    >>127
    子どもの厄とか初めて知った

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/13(日) 19:21:40 

    30歳の今だと思ってる。
    子供はまだ小さくて可愛い盛り、自分の親もまだ50代で動けるので一緒に出掛けたり出来る。貯金がすごくあるわけじゃないけど、普通に家を買って暮らしている。
    あと10年後、子供の思春期反抗期と、義理親の面倒が重なると思うと今を楽しむしかない。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/13(日) 19:22:27 

    私も36歳の時幸せだった。超。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/13(日) 20:23:13 

    日々自分の最高を更新しています

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/13(日) 20:23:33 

    40代半ばだが、そろそろ消えたい。
    というか、そのうち消える予定。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/13(日) 21:07:00 

    確かに子どもが小さくてママママ言われて可愛くて自分も体調も良くて、楽しかったな。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/13(日) 21:20:59 

    なるほど。36の時は必死で子育てしてた。
    マイナスだろうけど、37で産んだ末っ子が要介護の重度障害のある子供で、そこから私を含め家族や親族までの人生が激変したから、たしかに36は幸せだった・・・のかもしれない。
    毎日感謝して目の前のことをこなす暮らし。やるべきことをやる暮らしを続けるのみ。
    たしかに、そういう運命になければ、今現在ガルもやってなかっただろうな。毎日ハチャメチャで普通が何だかもう想像つかない。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/13(日) 21:22:16 

    今年36歳。3歳と0歳がいて毎日バタバタだけど、年をとって振り返った時に人生の中でも幸せな時間なのかなって思う。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/13(日) 21:47:22 

    今年35歳ですが、家を買って隣人ガチャに失敗して売却。不妊が発覚。という人生どん底にいます。
    36歳までに幸せになれるんですかねぇ??

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2021/06/13(日) 21:53:18 

    いくつになっても食べてるときが一番しあわせ笑

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/13(日) 22:14:08 

    今一番しあわせ😆🍀‼️ありがとう❤️旦那、子どもたち、孫ちゃん、ご近所さん、友人たち、お世話になってきたひとたち。これから、お世話になるであろう方たち❗️

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/13(日) 22:48:19 

    >>110
    子どもも旦那もいるけれど悩み尽きない。辛い。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/13(日) 23:01:49 

    >>5
    内容見る感じだと日本でも当てはまると思うよ
    ・キャリアや家庭など積み上げてきたものの結果が出始める
    ・自分の事がわかる、経験不足による失敗がなくなる

    みたいな内容じゃない?

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2021/06/13(日) 23:03:19 

    >>137
    本当に古いよね。
    今の若者って昔ほど若さ信仰ガリガリ信仰ないんだから、
    堂々としてて良いのにね。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2021/06/13(日) 23:19:54 

    >>76
    うまく言い表すね
    たしかにそう

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/13(日) 23:45:42 

    >>2
    私も30から37になる年の今、辛かったよ、人生で1番!

    離婚や病気や怪我や事故、全部あった

    厄年とはいえ酷すぎる

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/14(月) 00:13:41 

    小四の時が一番幸せだったから、9~10歳を延々とループでいいや

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2021/06/14(月) 01:20:28 

    >>1
    55歳の今が一番幸せ 学校行かなくていいし 短時間労働だしダンナ単身赴任ダシ子供 独立したし
    無理に人と付き合わなくていいから 若い時もそんなに綺麗でなかったし良いこともなかった

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/14(月) 06:05:49 

    >>1
    解るわ~
    子供も一番可愛い盛りで一番幸せだったな
    毎日早く子離れしてほしいとその日が来るのを楽しみにしていたのにぽちゃぽちゃしていた幼児期が今は凄く恋しい…

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2021/06/14(月) 06:28:05 

    30代に色々ありすぎてほとんど記憶がない
    色々なことに対処してたら40になってた。
    その苦労が何の糧にもなってないから30代への後悔だけが残ってる。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/14(月) 12:24:51 

    わかる!
    子どもたちが小学生になり、徐々に自分のことを考えられるようになる頃。
    私はこの歳で小さい頃からやりたかった仕事へ転職。20代の人とも40代以上の人とも仲良くなれるし、まだまだ男の人から優しくされる年齢(笑)
    自分のことをよく分かってるし、世間や人間関係などの辛さもよくわかってる分、うまい身の振り方を心得ていて無駄なストレスが少ないと感じます‼️

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/14(月) 12:40:07 

    >>125
    その良い頭を正しく活かした貴女は素晴らしい

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/16(水) 18:23:11 

    >>192
    ありがとうございます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。