ガールズちゃんねる

雨の日に「アレルギー症状」が悪化。その理由と対処法を米専門医が解説

51コメント2021/06/14(月) 09:37

  • 1. 匿名 2021/06/11(金) 00:37:22 

    【一部抜粋】
    雨の日に「アレルギー症状」が悪化。その理由と対処法を米専門医が解説(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース
    雨の日に「アレルギー症状」が悪化。その理由と対処法を米専門医が解説(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    長い冬が明けて春が来れば、気温が上がり、緑が茂り、花が咲く。でも、アレルギー持ちの人は、あまり喜んでいられない。季節の変わり目では、目のかゆみ、涙目、くしゃみ、鼻水が悪化することもあるから。春の雨は花粉を洗い流してくれると思いきや、実際はアレルギーを悪化させることがある。


    春の雨は恵みの雨のように思える。米バッファロー大学アレルギー学・免疫学・リウマチ学部長のスタンレー・シュワルツ医学博士も、「空気中の花粉が雨のしずくに付着して、洗い流されることはあります」と説明する。

    でも、雨は地上の花粉を細かく分解し、広がりやすくすることもある。

    「雨のせいで花粉粒が破裂すると、その断片が空気中を長期間にわたり浮遊します」「この断片が鼻や肺に入り込み、アレルギー症状を引き起こすこともあります」

    激しい雷雨がぜんそく発作を引き起こすこともある。これは“雷雨ぜんそく”という現象で、気流、湿度、電気のコンビネーションが空気中の花粉をかき回し、一部の人のアレルギー症状を誘発する。

    以下の方法でアレルギー症状を食い止めよう。

    1.窓を開けない。
    2.エアコンをつける。
    3.雨の日は室内で過ごす。
    4.抗アレルギー薬を持ち歩く。
    5.外に出るときはマスクを着ける。
    6.サングラスをかける。

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/11(金) 00:38:10 

    雷雨ぜんそくなんて初めて知った!

    +101

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/11(金) 00:38:26 

    雨の日が花粉症一番酷いと感じるのは理由があったのか

    +405

    -1

  • 4. 匿名 2021/06/11(金) 00:38:27 

    つら

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/11(金) 00:38:44 

    雨の日は花粉が飛ばないから安心、雨上がりに注意!ってばかり思ってた

    +172

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/11(金) 00:39:16 

    グラサン似合わないんだよなこれが

    +14

    -4

  • 7. 匿名 2021/06/11(金) 00:40:07 

    >>3
    分かる!雨なのになんでかなぁ、ホコリかな、ジメジメしてるからかなとか思ってた

    +192

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/11(金) 00:40:08 

    雨で花粉が落ち着くらしいのに私は雨の日がひどいのが不思議だったけど知れて良かった。

    +153

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/11(金) 00:40:21 

    大雨の翌日のカラッと晴れた日が一番ヤバイわ

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/11(金) 00:41:33 

    >>6
    いかにも花粉対策なサングラスはどうかな
    似合う似合わないどころじゃないんです感が伝わる

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/11(金) 00:43:34 

    ちょっと違うけど、雨の日濡れるとアトピー酷くなる
    手とか顔とか痒過ぎて辛い

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/11(金) 00:52:31 

    ずっと雨アレルギーって呼んでた
    確実にアレルギー症状悪化する

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/11(金) 00:55:11 

    自分も雨の日の方が鼻づまりひどい
    ハウスダストとダニのアレルギーが少しあって、雨の日は湿気でダニが活動するのかなと思ってた
    でも目の痒みは雨の日がまし、ドライアイでもあるから

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/11(金) 00:57:24 

    てかまだ花粉やばいよね?
    まだ杉かな
    ぶた草かな

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/11(金) 01:03:10 

    気圧でしょ

    アレルギー持ちの人は気圧が下がる前に体調崩す

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/11(金) 01:04:10 

    >>14
    スギは終わってるし残ってるとしたらヒノキかな?
    ブタ草は秋だからまだ早いはず

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2021/06/11(金) 01:14:17 

    >>16
    ヒノキか…😭
    目がめちゃくちゃ痒いよ…

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/11(金) 01:14:41 

    >>14
    イネ

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/11(金) 01:28:05 

    雨の日はくしゃみが出るし鼻と喉が痒い!

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/11(金) 01:29:23 

    >>11
    雨って汚いからね…

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/11(金) 01:40:17 

    カビの胞子が飛んでるのかと思ってた

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/11(金) 02:14:23 

    >>18
    イネも血液検査結果でアレルギーあったわ…
    終わった…

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/11(金) 02:28:43 

    >>3
    私もです!
    むしろ雨の日はおさまる人も多いのに、なぜなのか不思議に思っていました

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/11(金) 02:29:26 

    雨が降る前日、吐き気催すほど気分悪くなって動けなくなるんだけど、それを母に言うと「アレルギーだからね」と言われてた
    でも深く受け止めてはなかったけどまさか本当だったとは…
    私は確かにアレルギー体質で色々と合わないことが多くて大変です。喘息はしばらく出てないけど、アトピーは最近めちゃくちゃ悪化してる。手の甲や腕とかすごい痒い。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/11(金) 05:17:18 

    >>14
    花粉だとしたらイネだけど、この時期ジメジメしてダニも増えるからハウスダストも増えるらしい。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/11(金) 05:29:57 

    こないだ草刈りしたあと花粉症と同じ症状が出た

    雑草アレルギーならしい

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/11(金) 06:02:08 

    分かる!最近喘息になったけど梅雨の土砂降り雨の日めちゃくちゃ発作でて死ぬかと思った。喘息つらい。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/11(金) 06:03:33 

    雨の日は花粉が飛びにくいから症状が少しはマシになるとばかり思ってたけど、同僚に雨の日に症状がひどくなる人いるんだけどこういうことだったとは

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/11(金) 06:06:24 

    >>6
    別に色が付いて無くても良いんじゃない?(普通の眼鏡)

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/11(金) 06:09:53 

    >>11
    私も。今、ももの内側やお腹が今年は酷い。
    お腹が痒いのきつい。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/11(金) 06:27:50 

    この前雨なのに鼻水止まらなかったからおかしいなと思ってたわ。
    ここ何年かで一番酷かった!
    これのせいだったのかー。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/11(金) 06:45:40 

    >>6
    透明でもUⅤカットはあるよー目から紫外線入ると疲れやすくなったりより焼けやすくなったりもするからあった方がいいよ。目の保護。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/11(金) 06:56:36 

    雨は基本低気圧だから自律神経が乱れて頭痛やアレルギーが悪化する。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/11(金) 07:00:07 

    >>14
    私は今が一番ひどい…
    原因はイネ科の雑草と言われた。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/11(金) 07:19:11 

    >>2
    激しい雷雨“が”ぜんそく発作を引き起こす

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/11(金) 07:26:41 

    昨今の関心としてウイルスは雨の日にどうなのでしょう?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/11(金) 07:30:40 

    喘息持ちが雷雨の条件で発作を起こすことがあるってことか
    季節の変わり目は気圧などいろんな条件で喘息出やすいとは言われたけど雷雨までは想定してなかったな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/11(金) 07:47:07 

    何年か前にオーストラリアで
    すごい雷雨喘息現象があって
    2000人近く発作を起こして
    死者も出たはず。

    日本も温暖化の影響で
    そのうちすごいのが起こるかもって
    危惧されてる。

    怖いね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/11(金) 08:12:29 

    >>25
    私イネもハウスダストもアレルギーひどいんだよー涙
    Wパンチできてたなんて。。。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/11(金) 08:13:53 

    >>1
    ここ数年、春に雨が降ると目が痛くて痒くて鼻水とくしゃみが止まらないことがありました
    原因がわかってよかった
    ありがとうがるちゃん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/11(金) 08:17:13 

    雨の日、鼻炎が酷くなるな。今年のゴールデンウィークは最悪で、鼻炎で寝込んだ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/11(金) 08:22:10 

    雨の方が花粉症が酷いの花粉も植物の一種だから水で元気になるのかと思ってたら違った

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/11(金) 08:27:17 

    >>5
    そう言われてたけどやっぱり雨の日は鼻水ずるずるでしんどかったから納得。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/11(金) 08:28:40 

    台風の時とか喘息酷くなるもんね。
    そりゃあ雷雨もダメよね。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/11(金) 09:42:49 

    私もそうだけど、気圧の変化で症状が酷くなると思ってた
    夜中に鼻水やら痒みで飛び起きて、今絶対雨降ってるって確信する
    一度眼科に雨の日の方がアレルギー症状酷いって相談したら、雨の日は花粉飛ばないじゃんって鼻で笑われて腹立ったことがある

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/11(金) 09:49:31 

    >>14
    5月入るとイネ科の雑草の花粉が猛威を振るうよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:51 

    私これ
    ほんと呼吸する間も無くクシャミが連続して出るから死にかける

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/11(金) 14:45:12 

    だからか!
    おかしいな〜って思ってた。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/12(土) 12:04:00 

    >>10
    変にオシャレこじらせてると誤解されるよりは良いかも!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/13(日) 07:38:34 

    少し前の大雨(確か雷雨)で喘息がめちゃくちゃ悪化したのはそのためか。。
    主さんありがとう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/14(月) 09:37:27 

    今日雨で辛いよ~!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード