ガールズちゃんねる

結婚生活の理想と現実

79コメント2015/04/15(水) 16:56

  • 1. 匿名 2015/04/12(日) 09:47:21 

    結婚するまで抱いていたイメージと、結婚してからの生活が違ったことはありますか?
    まだ未婚なので、皆さんの経験ある率直な感想が聞いてみたいです。

    +36

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/12(日) 09:48:20 

    我慢と忍耐。
    でも幸せです。子は可愛い。

    +146

    -10

  • 3. 匿名 2015/04/12(日) 09:49:09 

    お金で揉める

    +196

    -6

  • 4. 匿名 2015/04/12(日) 09:49:23 

    別に変わらなかった
    家事がめんどーだな!!ってくらい

    +84

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/12(日) 09:49:36 

    義母がうざすぎる
    結婚生活の理想と現実

    +186

    -10

  • 6. 匿名 2015/04/12(日) 09:49:41 

    一人で生きていかなくてもいいという安心感があります。

    +187

    -9

  • 7. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:01 

    我慢とか忍耐とか妥協とか
    またネガティブな言葉が並びそう

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:05 

    釣った魚に餌をやらない主義のようで一種の奴隷
    餌をもらわないと死んでしまうか逃げ出してしまうのを知らないらしい

    +190

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:11 



    子ども産まれたら旦那の事全然どうでも良くなってしまった(笑)

    +141

    -13

  • 10. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:31 

    結婚は楽しいことだと思っていたけど、実際は我慢の連続。
    昔は尊敬していた彼が、今では欠点だらけのモラハラ夫に。
    最近呼んだ本に、「どんなにいい男でも、結婚したらろくでなし」と書かれていて、「うちの夫だけじゃないんだ」と思いました。

    +220

    -16

  • 11. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:46 

    経済的に安定しました。

    +50

    -14

  • 12. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:47 

    自分の産んだ子供は可愛い!!ということ。

    あんなに子供が嫌いだったのに、不思議。

    +144

    -9

  • 13. 匿名 2015/04/12(日) 09:50:48 

    旦那が付き合ってた頃は何でも許してくれたのに、今は許してくれない
    ちょっとしたことでのケンカ、イライラが増えた
    でも付き合ってた頃とは違う家族になれたので、幸せは毎日夜寝る時実感してます

    +58

    -10

  • 14. 匿名 2015/04/12(日) 09:51:06 

    トピ画怖い((( ;゚Д゚)))

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/12(日) 09:51:50 

    大好きな人毎日一緒にいられるなんて幸せ〜♡と思ってましたが…
    家に他人がいるのってやっぱり落ち着かなかったです(^_^;)
    結婚7年目、もう慣れました。

    +73

    -9

  • 16. 匿名 2015/04/12(日) 09:51:51 

    旦那の足が臭い

    +41

    -6

  • 17. 匿名 2015/04/12(日) 09:52:07 

    付き合っていた頃のドキドキは逓減。
    でもその代わり家族としての
    一体感がでてきたりして、悪いものではない。


    たまに義母にキレそうになるけどw

    +50

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/12(日) 09:52:27 

    マンネリ

    +26

    -5

  • 19. 匿名 2015/04/12(日) 09:52:39 

    子供は可愛すぎるくらい可愛いのに、旦那は結局他人並み

    +85

    -8

  • 20. 匿名 2015/04/12(日) 09:52:49 

    理想→働かなくていい
    現実→働かないとやっていけない

    +172

    -8

  • 21. 匿名 2015/04/12(日) 09:52:49 

    理想→毎日仲良く笑いの絶えない暖かな家庭
    現実→毎日不満だらけのケンカの絶えない冷ややかな家庭

    はい、ダンナが難あり男でした。

    +135

    -11

  • 22. 匿名 2015/04/12(日) 09:53:04 

    さほどいいイメージもなかったせいか、のびのびと楽しいですよ

    おおらかだけど浪費癖はない、という男性をつかまえると良いです

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/12(日) 09:53:43 

    トピ画って、北斗の拳に出てきた婆さん?

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/12(日) 09:54:40 



    旦那さんが帰り遅くて待っていたらソファーで寝てしまう。

    理想
    起こさないように優しくベッドに連れていってくれる。

    現実
    おい!寝てるのか?
    こっちは仕事で疲れてるのに

    +115

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/12(日) 09:55:01 

    夫婦それぞれが金のかからない趣味を持っててほどほどの距離で付き合ってるので居心地がいいです
    意外に個人主義同士のほうがうまくいきますね、最低限の常識や責任感さえあれば。

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/12(日) 09:55:08 

    結婚したら大変だよーとかよく聞いてたからそうなんだと思ってた。実際結婚したら家事はめんどくさいけど、ほかはそうでもない。むしろ恋愛市場から外れ、精神的に安定した。

    +107

    -5

  • 27. 匿名 2015/04/12(日) 09:56:13 

    付き合い当時は毎日が楽しくてドキドキ
    次会うのが楽しみ
    結婚してからはイライラすることが増えてケンカも増えた
    でも、子供も生まれて今が1番幸せ

    +16

    -5

  • 28. 匿名 2015/04/12(日) 09:58:02 

    結婚できなかったらどうしよう、という悩みから解放されて、とりあえずパートでもなんでも働いてりゃ何とかなるか、と思えるようになった

    マイナスつくかもですが、やはり男性一人分の稼ぎって、大きいですよ

    +183

    -9

  • 29. 匿名 2015/04/12(日) 09:58:28 

    普通に子供2人位産んで マイホームたてて たまに家族旅行行って 美味しい料理つくって ママ友とランチしたりしてって事が運ぶと思ってたら甘かった

    仕事続かない お金ない お金ないので理想的な性格出来ず イライラ ケンカだらけ
    好きだけで一緒になってはいけないよ!

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/12(日) 10:00:35 

    子供2人マイホームという親と同じコースは無理だった
    精神的には安定してるけど、景気は下がってるんだなあと毎日のように実感しています

    +53

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/12(日) 10:04:05 

    修行の何ものでもありません。

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2015/04/12(日) 10:04:58 



    風邪で寝込んだとき

    理想→頑張って家事をやってくれる。
    現実→ねー明日のシャツないんだけど?
       ご飯どうすんの?


    +96

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/12(日) 10:06:05 

    いいな。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/12(日) 10:06:08 

    結婚一年目共働き子無しです
    子供がいないんだから独身の頃と生活はそんなにかわらないだろうと思ってた。けど仕事が終わってスーパー寄って家事掃除洗濯、その他もろもろに明け暮れる毎日。友達なんていません。結婚は我慢だなんて言うけどこんなにも我慢の連続だとは思わなかった。あと、お金の偉大さ。やっぱり愛だけじゃうまくいかない。生まれ変わったらどんなに好きな人でもお金持を持っていなければ絶対結婚はしないです

    +115

    -7

  • 35. 匿名 2015/04/12(日) 10:06:45 

    結婚すれば働かなくてすむ  

    現実は、専業主婦でやっていける家なんて稀。

    +101

    -7

  • 36. 匿名 2015/04/12(日) 10:08:36 

    男の人は想像以上に子供です。
    産んだ覚えのない長男。

    +220

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/12(日) 10:09:34 

    結婚して2年ほどで夫の会社経営がうまくいかず、親の遺産を全額取られた。
    夫には感謝してるから普通にしてるけど、夫の家族全員恨んでいる。
    夫の親はいい人だけど私のこと娘なんて思われたくないし、寒気がする。

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2015/04/12(日) 10:14:23 

    結婚に憧れも理想も持ってないほうがうまくいく。

    +63

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/12(日) 10:15:34 

    結婚生活は相手と一緒に居すぎると鼻についてきます。
    相手の機嫌を取っているうちに自分まで機嫌が悪くなっちゃうので最近は自分の機嫌を取るようにしたらケンカにならなくなりました。
    あんまり会わないで居る方が平和なのかな⁉︎

    +43

    -4

  • 40. 匿名 2015/04/12(日) 10:16:07 

    28さんわかるなぁ、金銭的に安定するよね
    そうすると精神的に安定して、仕事に対して気持ちが楽になった
    たいしたキャリアがない、望んでないから、こういう事が言えるのかも

    +9

    -10

  • 41. 匿名 2015/04/12(日) 10:18:11 

    理想 結婚してすぐ子供が出来て母となり子育てを楽しむ。

    現実 未だ子供は出来ず、仕事もしてないので毎日とくにする事もなく変化のない日々をダラダラとおくっている。

    +40

    -8

  • 42. 匿名 2015/04/12(日) 10:22:50 

    思ったよりずっと楽しくて幸せです。
    半年くらいで喧嘩の多い時期がありましたが、
    その頃妊娠が分かって、より助け合える関係になりました。
    息子が仲裁に二人の元に来てくれたんだよと母に言われています。
    本当にこの人と結婚してよかった。

    +36

    -11

  • 43. 匿名 2015/04/12(日) 10:23:10 

    ネガティブ意見が多いでしょうが私は理想と現実特に変わりません
    実家の環境がよくなかったこともありますが、むしろ今のほうが素の自分でいられるし、一番の味方が主人でもあるので…
    多少の我慢はありますが、毎日不自由なく生活させてもらってるので感謝してます。

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/12(日) 10:25:26 

    36さん
    思わず、あ〜って共感してしまいました(~_~;)
    食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなし。洗わなくていいから食器は流しに持って行ってほしいしお菓子の殻はゴミ箱に入れて欲しい。一人暮らしの時はどうやって生きていたの?って思うくらいです

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/12(日) 10:26:39 

    結婚3年目で子供一人。

    最初は仕事量変わらないのに家事は二人分だし、
    男性は部屋汚すし腹立つ事ばったかだった。

    家事育児に慣れてきたら
    大好きな夫と可愛いすぎる子供との毎日が幸せ。

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/12(日) 10:29:46 

    付き合ってる時はいい人で仲良く優しくしてくれてた義理親も結婚したとたんに本性をだして口うるさくなる。
    ついでに親戚付き合いもしんどい。

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/12(日) 10:29:52 

    結婚3年目で子供一人。

    最初は仕事量変わらないのに家事は二人分だし、
    男性は部屋汚すし腹立つ事ばったかだった。

    家事育児に慣れてきたら
    大好きな夫と可愛いすぎる子供との毎日が幸せ。

    +9

    -7

  • 48. 匿名 2015/04/12(日) 10:34:45 

    我慢、忍耐という意見が多いですね。

    確かにそういう面もたくさんあるけれど、私はそれ以上に精神的な安定を得たかなーと思います。

    それを当たり前のように要求しているといつまでたっても気づけないけれど。

    生理的に嫌な面でない限り、大抵のことは許せるもんです。
    お互いに完璧ではないのだから。

    結婚8年目です。

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/12(日) 10:42:14 

    皆がそうではありませんが、、、
    男性は結婚しても、家事をしてくれる人がお母さんから妻に移行しただけ
    女性は結婚すると、仕事、家事、更に育児も加わる
    住む地域の仕事、子供のPTAの役員、そして介護など、どんどん負担が増える

    我慢することが多いですが、子供は可愛いので結婚して良かった

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/12(日) 10:47:23 

    他人との共同生活が苦手で、人のために尽くす(ご飯作ったり)が出来ないので不安だったけど、なんのことはなかったです。

    もう一緒にいないと寂しくて落ち着かないし、家事やってくれるし料理を褒められると嬉しくて浮かれちゃう(笑)

    実家にいるよりも気が楽だし、何歳までに結婚!とかキャッキャッ恋話が懐かしく思えるくらい気持ちが安定して幸せです。

    相手によるけど、結婚は幸せなものですよ。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2015/04/12(日) 11:07:24 

    一緒にご飯食べる人がいて嬉しいし、働くにしても生活かかってるわけじゃないから家事に時間が割けていつも部屋きれいだし~というポジティブな雰囲気が続いたのは5年が限界だったかな。
    以後、自分のことさえまともにできない旦那に嫌気がさしてくる。出張中はホッとする。自分の仕事もうまくいき始めたからよけいに家事分担の不公平さに腹が立ってくる。
    決して不幸なわけじゃないけど、女ばっかりが結婚生活に努力してるみたいな気になってくる。

    義母は他界しているのでお会いしたことはありませんが、「男は家事はいいのよ、女がしてくれるから」と育てたらしいから、会ったこともないのに恨んでる(笑)

    +19

    -4

  • 52. 匿名 2015/04/12(日) 11:11:09 

    義親戚がウザい。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/12(日) 11:17:09 

    理想→舅姑も実の親と同じくらい大切な人になる。

    現実→所詮他人だと思い知らされる。
    舅姑と一生付き合わなきゃいけないと思うだけで鬱になる。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/12(日) 11:17:52 

    離島で同居最悪。
    不便、夫は仕事でいない、行事やら親戚付き合い面倒。
    同居しないと結婚しないと夫に言われたときに、意地でも同居するんじゃなかった。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/12(日) 11:24:22 

    義実家にイライラしてしょーがない。
    他人だからしょうがないって思っててもイライラするんだよね。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/12(日) 11:24:26 

    (理想)

    子供3人生んでマンションに住み、楽しく笑って生活したいな♪

    (現実)

    子供1人。2人目の予定なし。賃貸アパート。毎日旦那が原因で楽しくない。最近笑ってない。

    +18

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/12(日) 11:27:37 

    理想→ 金持ちで優しい旦那さんがいいな。

    現実→隠れてサラ金、人の気持ちが分からない身勝手旦那。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/12(日) 11:29:31 

    異性の目を気にしなくてよくなった。
    もう旦那だけに好かれていればいいのが楽チン。恋愛するとか出会いとか独身の時は大変だった。

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/12(日) 11:32:52 

    結婚前は同居だし、自由もなくなるし大変かな?と思っていたけど、実際は初期にマウントされて、決裂してから、自由になりました。
    今時、離婚も簡単にしている人もいるのに、イビってくるとか、バカですね。
    結婚した方が楽です。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/12(日) 11:35:17 

    育児と家事に追われて、結婚は女にとって嫌な事ばかりと思ってたけど
    旦那がうるさくないので自分のペースでやれてる。

    義実家もテレビの嫁姑バトルみて地獄だと思ってたから、最初から良い嫁キャンペーン拒否してたら放っておいてくれてる。出来ない人と思われた方が私には楽。どうせ嫁は気に入らない生き物だろうから頑張るだけ無駄。

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2015/04/12(日) 11:44:03 

    男の顔より給料明細の額が大事ということです。

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/12(日) 12:14:28 

    自分が食べて育ってきたものと、旦那が食べて育ってきたものが違う。
    旦那に合わせないと食べてくれない。
    義母の料理を見習うことにしてます。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/12(日) 13:00:06 

    お金の余裕と心の余裕は比例している。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/12(日) 13:01:49 

    女中扱い

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/12(日) 13:18:45 

    結婚したら相手の悪いところしか見つけられなくなり、粗探しばかりしてしまう。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/12(日) 13:32:18 

    結婚しなければ親、親戚、友達の目、生涯独身の経済的感情的不安などなど
    結婚しても義両親、夫関連、子ども関連の不満などなど
    結局どちらの心配の方が重圧ですか?

    独身→プラス+
    結婚→マイナス-

    +10

    -15

  • 67. 匿名 2015/04/12(日) 15:29:04 

    結婚前に私が働かなくてもいいぐらいのお金を渡してくれる約束だったのですが

    現実
    家賃払うだけで一切生活費くれません

    ほんとに詐欺

    離婚考えてます

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/12(日) 16:19:16 

    理想は専業主婦で家事や育児に専念したかったけど、旦那が薄給で年収240万だから(ちなみに都内です。)私も働かなければやってけない(^^;;

    でも、凄く思いやりがある旦那でいつも私や息子を大事にしてくれるから、私は旦那と結婚出来て幸せです。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/12(日) 17:02:16 

    姉の話、嫁いだ所はちょっと田舎だけどそれなりに収入がよく大きな家ずっと専業

    現実は義祖父母 義父母 旦那弟 との同居 義母と家族全員の炊事洗濯掃除etc 週1~2多い時で週4回家族全員の布団干しを笑顔で頼まれる。なまじ家が大きく庭が広く倉庫があり倉庫の上がベランダになっていてそこに全員の布団を運んで干すように言われる。布団乾燥機や掃除機は使わず、全員分布団叩きで叩かされる膝と腰が砕けそうになる。男共はいっさい家事しない。義母の教育の賜物、気が休まらないと愚痴っていた。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2015/04/12(日) 17:36:40 

    相変わらず幸せ。
    旦那が出世して年収が上がってびっくりしている。
    贅沢していいものなのか悩む。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/12(日) 18:25:18 

    結局、どんな綺麗事を並べても、働きたくない・誰かに寄生していたほうが楽だから、みんな結婚したいんだよねぇ

    建前で綺麗事を言って自分を少しでも良く見せようとしてる人よりも、むしろ、そういうみんなの本音を言う人のほうが信用できるわ

    そりゃ女性の社会進出を促進させようたって、当の女性側にその気がなかったら進むわけがない
    『雇っても、数年で結婚して辞められるリスクがあるのなら、じゃぁ男性雇ったほうがそのリスクが低いじゃん・・・』となっちゃう企業が依然として多いのも無理ない話


    結婚生活の理想と現実

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/12(日) 19:01:05 

    相手の長所が短所に変わる

    例えば
    結婚前
    【長所】私のことを引っ張ってくれる頼もしい人

    結婚後
    【短所】人の言うことを聞かないただの自己中男

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/12(日) 19:45:32 

    ここまで見てきて思ったのは
    結婚したら楽になると思ったのに意外ときつかった!
    簡単に言うとこう。

    家事にしろ外で働くにしろ何にしろ、働くことは人の勤めなんだけど
    悠々自適な専業主婦じゃなかった!っていう不満がほとんどだね。

    そりゃ理想と現実は違うわな。
    対して悠々自適な専業主婦は意外に楽な現実に驚いているコメ。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/12(日) 23:09:27 

    まだ学生ですが、父親がルックスはアレですがかなりの優良物件(家事を手伝う、優しい、頭がいい、浮気しない、大手企業勤務)という事に最近気づきました。祖母は若くして亡くなっているので嫁姑バトルも見たことがありません。

    それが当たり前と思って生きてきたので、きっと私は幸せになれない気がする…(._.)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/13(月) 00:02:37 

    毎月赤字で貯金もゼロ!
    こんなにお金に悩むとは思わなかった!
    そのせいで心にゆとりもなくて、頭の中もお金のことばっか悩んでるからいつもイライラする。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/13(月) 00:05:07 

    娘とは友達親子になりたかったけど
    あまり口聞いてくれない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/13(月) 07:06:18 

    理想→夫婦揃って子育て。
       家族一緒に仲良く休日を過ごす。

    現実→夫レスの子無し。
       平日はもちろん休日も1人で過ごしたがっ   て寝る時間まで帰ってこない。

    結婚してよかったと思うのは夜勤しなくて良くなったことかな。

    なんだこの結婚生活とは思うけど。 

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/13(月) 08:20:58 

    優しくて(鈍感とも言う)、一人暮らし経験者の夫なので結婚して良かったです!

    親が離婚しているので結婚にいいイメージなかったですが、今や夫は実の家族より家族です(^ ^)

    今は妊娠中でむしろ私が甘えさせてもらってます。
    付き合ってるときも大好きだったけど、結婚して絆が深まりました!
    毎日夫の帰りが待ち遠しいし週末も待ち遠しい(*^_^*)

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/15(水) 16:56:40 

    子供可愛い
    私たちのために頑張ってくれるのは分かってるんだけど
    もっと夫も子供と接して欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード