ガールズちゃんねる

マザーズハローワーク経由で採用された人いますか?

70コメント2021/06/04(金) 16:37

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 13:01:44 

    育休中に解雇を言い渡されました。
    再就職のためにマザーズハローワークへいきましたが
    何か資格を取りましょう!支援しますよ!
    という雰囲気で怖気付いてます💦

    利用してるママさん達も意識の高いというか
    元大手企業勤務や総合職だったお母さんばかりで
    何の取り柄もない自分に凹んでいます。

    マザーズハローワークを利用した方のお話を聞けたらと思い申請しました。
    よろしくお願いします!

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 13:03:33 

    地元のハロワのおばさんが態度悪くて、
    あなたみたいに高卒で手に職もないと保険の営業ぐらいしか仕事ないよ?って言われた。
    めちゃくちゃ悔しかった。。

    +224

    -2

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 13:03:42 

    マザーズハローワーク経由で採用された人いますか?

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 13:04:58 

    前職と同じ職種で探したらいいのではないの?

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 13:05:35 

    具体的にはなんの資格が求められるんだろう

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 13:05:35 

    マザー以前から、色んな就労支援に相談して生きて来たけど、
    結局自分の頭使って自己分析と起業分析して、自分の足で出向いて、自分の目で見て、自分の心で「ここなら合いそう」と思ったところで働くのが1番、遠いようで近道だった

    +130

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 13:06:29 

    ハロワ系って就職させよう!今すぐ希望か!?みたいな職員さん多いきがするけどなにか成績とかあるのかな?それともただやる気があるだけ?

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 13:06:33 

    私は条件に合わず資格取れなかったです
    資格取ると何かと有利だしいいと思いますよ

    ちなみに今話働いてるところも産後初めて
    働いたところですがすごくいいところです
    こればかりは本当運ですね

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 13:07:15 

    周りの仕事復帰したママさんたち看護師とか保育士とか資格持ってたり
    プログラミングの技術持ってたり語学堪能で武器があって難なくいい仕事に決まってる。
    私は高卒で運転免許しかないのでホテルのフロントのパートに就いたけどコロナで失業しました。。。

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 13:08:41 

    >>1
    でも子持ちとか関係なしに
    何の資格もないよりは何か資格持ってる方が採用率率が上がるのは事実

    ハローワーク側は採用させるのが仕事だからね

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 13:08:41 

    >>7
    働く気ないのに雇用保険貰うためにきてる求職者も多いし
    ハロワ窓口自体が更新制の非正規中心で回してたりするし色々大変なんだとおもう。

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 13:10:50 

    元大手企業勤務や総合職でもハローワークいくんやなぁ〜と思えば気が楽になるよ

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 13:11:26 

    特に資格とか持ってなかったですが、希望のパート先(一日5時間週3日)を紹介してもらえて採用してもらいましたよ!

    私が行ってたとこでは資格は特にオススメされなかったですね…。
    その担当者さんによるんでしょうかね。それか私がパート希望だったからかな?

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 13:11:30 

    >>2
    うわぁ。事実だとしてもグサッとくるね・・・。
    もう少しオブラートに包んでほしいよね(*_*)

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 13:12:45 

    >>5
    資格資格って言うけど、本当に使える、お金になるような仕事に就くための資格って学校とか通わないと無理だよね
    妊娠中に暇つぶしでFP2級と簿記とったけど全然役に立ってないわ。笑

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 13:14:54 

    >>1
    育休中に解雇はできるの?

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 13:15:46 

    >>1
    育休中に倒産?
    ではなくて
    解雇?

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 13:17:19 

    介護の資格が無料で取れる制度があったので、
    これを利用したいと言いました。

    担当の中年女性がヘンテコな人で、
    「介護はやったことある?大変よ?本当に大変!」を連呼。
    「まずは介護のボランティアしてみたら?介護利用者にありがとうって
    言われてやる気になるかもしれない」とか言ってるだけ。
    免許証コピーを渡して翌日また行ったら、
    「免許見てたんだけど、あなたお母さんそっくりねえ、言われない?」
    って母は遠方に住んでいて有り得ないのに言い出す。

    本当意味不明なことをずっと言い出して話が進まなくて大変でした。
    結局気持ち悪すぎて、通うのも嫌になってやめました。

    当時は頭になかったけど、担当を変えてもらえば良かった。

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 13:18:38 

    主はマタハラ案件で労基署に行くほうが先では?
    正社員?

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 13:20:40 

    >>1
    育休中でってことはまだ子供が赤ちゃんでしょう。
    再雇用は難しそうだけどね。

    育休とってるあいだはクビにできないから
    会社に訴えたほうがいいんじゃないだろうか…。

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 13:22:25 

    在宅ワークを求めて行ったことあるけど「月1〜2万の仕事しかない」「年寄りや身体の不自由なひとがやるやつだから」ってなんだかんだで門前払いされたことある。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 13:22:57 

    >>15
    プラス経験がないとダメだよね。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 13:23:40 

    国家資格をとり専門職についていました。子供ができて時間の融通がきく仕事に転職しようとしたら、マザーズでこれしか資格ないですよね?他の仕事の経験はないんですか?って馬鹿にされたような言い方をされた。悔しいから資格をとって就職した。

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 13:24:39 

    こういう仕事がいいですって言ったら
    こんなのはどうですか?って何社か
    見つけてくれてその中から選んで
    すぐに電話してくれて次の日面接してその日に
    採用になって1週間後には働き始めた

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 13:25:55 

    保育園に合わせて4月内定貰うために利用しました。
    普通のハローワークでは子連れは迷惑だと感じたのでマザーズハローワークに行きましたが
    職員の方全て優しくてアドバイスや履歴書の添削もしますよと言ってくれて心強かった
    無事に内定貰えました

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 13:27:42 

    >>21
    正直でいいと思う
    ハローワークに来るような在宅ワークは、そんなに稼げるものは無い気がするし

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 13:28:29 

    >>2
    うちの地方のマザーズハローワーク、態度悪い
    4人のおばさんが大声でしゃべってる(私語)
    で、何か問い合わせると「は?」みたいな態度
    苦情いれてもいいかな

    +115

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 13:28:41 

    普通のハローワークとは違うの?全国にある?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 13:29:46 

    特に資格などない人でも、ハロワより人材派遣会社系の方がよい案件がありそうな印象だったけど、どうなの?
    ちなみに東京です。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 13:29:57 

    >>2
    ハロワのおばさんってムカつく言い方してくる人多いよね!
    私、「じゃあ、いいですー!!!」って帰ってきたことある笑

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 13:34:17 

    >>2
    保険の営業くらいしか、てその仕事してる人に失礼だよね。
    ハローワークの人が仕事の上下をあからさまにするのってよくないと思うわ。

    +152

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 13:34:35 

    >>2
    うちはじいさん(おじさんじゃなくてじいさん)の方が態度悪い
    有名な麻生太郎の写真みたいなかんじで話を聞いてやってる、アドバイスをくれてやるって態度

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 13:35:05 

    マザーズハローワークのセミナーは子連れにはかなりおすすめ
    出産前に仕事辞めて復帰する時仕事できるか不安だったけどみんなで話し合ったりして自信になった
    自分が行ってた時は意識高い人とかは居なかったからかもしれないけど
    子供連れて行けるから気が楽だし職員の人も慣れてるから凄くいい雰囲気だったよ
    2年前に利用した時もあんまりマザーズ向けの求人は少なかったけどね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 13:35:46 

    >>1
    復帰する前に解雇なら保育園もまだ決まってないんだよね…?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 13:36:45 

    >>2
    ハロワの窓口もパートなことが多いのに、上から目線のアドバイスがイラっとする。
    言葉遣いひとつにしても、社会人としてもそれどうなの?っていう人が多く、窓口の人には全く期待していない。せめてストレスを感じさせない最低限の対応をしてくれ。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 13:37:02 

    旦那と別居中でシングル予定でも、マザーズハローワークへ行って大丈夫でしょうか

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 13:37:37 

    私は家から10分の事務職に応募し、決まりました。
    6年ブランクがあったので、履歴書・職務経歴書はマザーズハローワークでPCで手直しして貰えたので心強かったです。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 13:38:14 

    >>36
    なぜ?
    ダメなの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 13:43:08 

    >>6
    わかる。
    私は前職を辞める時に、次は本気で探してみようと思って、「女性しごと応援テラス」というところに行ってみた。
    セミナーとかグループミーティングとか、教材代のみのエクセル初級講座とか、面白かったし凄く為になったけど、結局就職は自分で探したところに決めた。
    グループミーティングで、でもでもだって的な発言の多い人は長く仕事が決まらないようでした。
    仕事が決まったと挨拶に行ったら担当の方に、あなたは早く決まりそうだと思ってたわーと言われました。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 13:44:40 

    >>1
    普通に一般窓口の対応と同じだったかな?
    備考欄に子育て優遇求人です!みたいなのを探してくれたけど、
    結局普通の求人紹介して貰って受かったよ!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 13:45:10 

    >>31
    保険の営業はむしろ、かなり対人スキルと勉強熱心な人しか続かないイメージあるわ。
    若さと美貌と強引なセールスは、すぐに行き詰まるよ。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 13:46:12 

    >>9
    保育士で再就職したけど、家でも外でも子育てで鬱になってしまいました。。コロナで保育士をするしか道がなかったけど結婚するまで多業種についていたから保育園の重い空気を思いだして病んでしまいました。向いてる人には良いと思う!

    運転免許は活かせるよ。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 13:46:27 

    >>27
    入れましょ!
    そーいう奴は、窓口対応に相応しくない。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 13:49:50 

    >>1
    職安から紹介される仕事はブラックって聞いたし、実際そうだったから、職安で仕事は探さない。
    派遣や求人の広告やツテを使ったりして探したよ。
    今の仕事は、市の広報に載ってたやつに応募したら即決だった。
    資格も不要。
    職安に拘らず、他も探してみたらどうかな?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 13:51:04 

    パートでなら利用した事あるけど親身になって相談に乗ってくれたし、履歴書・職務経歴書の添削もしてくれました。
    正社員だとまた違うかもしれないですね。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 13:53:47 

    >>44

    市の広報ってことは市役所内のお仕事とかですか?

    今、私もハローワークで職探してますが、求人みててもなんかインチキ臭いのがたまにあります。もしくはハローワークの人がオススメしない仕事もあったりで。
    インディードでも同時に探してます

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 13:58:42 

    そもそも家の近くで短時間パートでっていうところがなかなかない上に面接で受かったことない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 14:00:33 

    私はシングルマザーになる時、求職活動、保育園問題、離婚時のアドバイス(養育費やこれからのこと)様々な場面でお世話になりました。
    今、働き始めて8ヶ月、無資格の介護職ですが、良い職場に巡り会えました。子育てがひと段落し資格取れたら正社員を考えてます。待機児童ですが、勤務先に託児所がありそこに利用してます。
    面接の時は、履歴書の添削、面接の練習、スーツの無料貸し出しなどしてくださいました。
    小さい子がいたため一時保育も利用させてもらいました。離婚の時の相談も弁護士相談も無料でやらせてもらいました。
    その気になれば、職員の方達、すごく全力で応援してくださいます。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 14:04:00 

    >>46
    44です。

    学校事務です。
    資格不要と言われました。
    筆記試験とかもなく、市役所に登録会に行って、担当者の方とお話ししたら、その日のうちに電話があって決まりました。
    臨時職員ですが、月給でボーナスももらえて、有給もちゃんとあります。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 14:07:40 

    フルタイムパートだけどものすごいホワイト企業に入れた
    本当良かった

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 14:12:57 

    銀行とか役所系以外のハロワ求人はほぼブラックだと思っています。
    本当に募集しているのかすらあやしい会社もある。
    窓口のプロじゃなくただのパートだし。

    うちの市で大々的にやっているママのための就職支援の講師、まともに就職したこともない人だし。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 14:22:32 

    >>20
    育休が理由での解雇ではなく経営不振で育休中ではなくても人員整理される状況なら解雇出来るはず

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 14:22:46 

    >>27
    私電話で苦情入れたことあるよ、“上の人に代わって”って。

    上の人はめちゃくちゃこちら側の気持ちに寄り添ってくれて、きちんと謝罪してくれたし態度悪いおばちゃんにもきちんと説教してくれた様でそれ以降ハロワ行くとみんな丁寧になってて、“だったら最初からきちんと応対しろよ”と思った。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 14:26:40 

    >>9
    ホテルのフロントって日常会話レベルの英語必要ですか?自分じゃないのですが面接で英語話せるか聞かれたそうです。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 14:32:40 

    >>32
    あの写真ね(笑)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 14:34:16 

    相談員は、いい人と意地悪っぽい人の差が激しい
    変な人だったら変えてもらいましょう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 14:52:06 

    >>36
    子供居るなら良いんだよ。
    離婚予定なら、
    シングルマザー枠で就職先を見つけた方が良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 14:53:53 

    >>5
    簿記じゃない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 14:58:18 

    >>1
    マザーズコーナーで相談しました。
    幼稚園のお迎え時間とか、学童の迎え時間もある中で探すのは難しくて。
    マザーズコーナーの方が、電話で時間の融通なんかを問い合わせてくれて今、パートで働いています。
    求人に記載されている時間では無理だとあきらめていたから、相談にのってもらえて良かったと思っています。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 14:59:23 

    >>32
    あれは態度悪そうに写ってるよね笑
    実際は違うけど🤣

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 15:27:25 

    解雇なら休業手当ギリギリまで貰う方向でハロワ使わせてもらうかな
    絶対ハロワ経由して就職しなくてもいいんだから制度だけ使ってフリーペーパーの広告とか事業所がお金払って出すような有料の求人情報に狙いを付けるようにした

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 16:26:24 

    >>15
    子ども小さくて経理で雇おうと思う会社は皆無に等しい。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 16:31:50 

    >>1
    私が通ってたハロワは一般のハロワの中にマザーズもあったんだけど主さんもそうかな?
    それなら一般かマザーズが選べるハズ。検索出来る求人に違いは無くて、利用者数が圧倒的にマザーズの方が少ないなら待ち時間も短くて便利だったよ。
    後、大手企業や総合職の人は産休、育休制度が充実しているから求職の為に利用するマザーズに来ている人は少ないから萎縮しなくて大丈夫。
    保育付の研修もあるから利用しては?
    私はマザーズで就職できたよ。頑張ってね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 17:15:37 

    >>7
    成績ありますよ
    ノルマあるとか聞いたことあります
    非正規多いらしいですね
    なんだかそれ聞くと本心ではなく自分の成績のために相談乗られてる気がして嫌ですよねー

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 21:16:41 

    >>1
    子供いないけどマザーズハローワーク使ったよ!(女性なら誰でも利用可能)
    男性がいない分、検索や窓口すいてて良かった^ ^

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 21:32:46 

    20代後半のころ、ハローワークで紹介されて入った会社がとんでもなくブラックだったのでそれ以来ハローワークとは疎遠になってました。

    子供が三才になったらまた働きかけたいなとおもってるけど
    アラフォーだし、特に資格もないからまたブラックな仕事紹介されるだろうなって諦めてる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 23:30:40 

    >>15
    私は産休育休中に宅建と証券アナリストを取得しました
    復職してすぐに夫が転勤になり私は退職、
    再就職活動をした時に資格取得のアピールをしたら前職より大規模な有名企業に採用されました
    子持ちでもこんなに頑張れるよアピールには繋がるかもしれません

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/01(火) 15:54:38 

    私は障害者手帳を持っていてわざわざマザーズハローワークにも訪れたのですが別の管轄だからとおばちゃんに言われました
    子育てしながら働きやすい就職場所を探しに行ったのですが…
    別のおじちゃんがパソコンの無料講習とかはここで利用できるのと、働くのに自信がないのなら就職相談もあるよ、と親切に?教えてくれましたが、それ以来行ってません
    仕方なく障害者求人の管轄の窓口に行ったのですが、あるおばちゃんからは、障害者雇用で探した方がいいと言われ、他のおばちゃんからは扶養内勤務は難しいから一般就職で探したらと言われました
    疲れました

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 12:50:17 

    >>2
    保険の営業って…
    普通以上の頭脳とコミュ力がないとできないと思うけど。
    頭悪い私は研修2日行って挫折したよ。
    保険屋なんて煙たがられるし、なかなかできることじゃないと思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/04(金) 16:37:10 

    >>17
    横からすみません💦
    育児休暇中で4月に私は解雇されました💦
    でも私の場合はアルバイトだったから、ですね⤵︎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。