ガールズちゃんねる

おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

198コメント2021/06/16(水) 23:29

  • 1. 匿名 2021/05/29(土) 16:23:18 

    おすすめの歯磨き粉や歯ブラシ、フロスなどの口内ケアグッズはありますか

    わたしは最近ではシュミテクトのコンプリートワンEXが
    味がスッキリしていて、フッ素が多く配合されており
    ネットの評判も良さそうで買ってよかったなと思いました

    +54

    -9

  • 2. 匿名 2021/05/29(土) 16:23:53 

    GUM

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:04 

    リステリンの紫

    +21

    -29

  • 4. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:05 

    スミガキ

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:19 

    オーラツー

    +13

    -6

  • 6. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:21 

    粗塩

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:29 

    口内洗浄マシーンみたいなやつ気になる

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:43 

    ノニオの舌磨き

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:45 

    コンクールにしとけば間違いない

    +136

    -12

  • 10. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:51 

    MIペースト
    初期虫歯が改善されてきた
    舌が真っ白になるから寝る前しか使ってないけど

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/29(土) 16:24:52 

    アパホワイト

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:22 

    ハクサイシコー
    50年のロングセラー「ハクサンシコー」で本当に歯が白くなるのか? | ベンゼンジャポン
    50年のロングセラー「ハクサンシコー」で本当に歯が白くなるのか? | ベンゼンジャポンbenzene-jpn.com

    タバコやコーヒーが好きなひとはもちろんのこと、誰でも年とともに歯が黄ばんでいくものですよね(芸能人は別)。でも、やっぱり白い歯ってなんだかイイ!歯医者さんに行って処置をしてもらうのも一つの方法ですが、…

    +1

    -14

  • 13. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:33 

    BREO

    なめるだけで舌が綺麗になるタブレット。美味しいし舌ブラシより楽。
    ミント、青リンゴ、ブドウいろいろある。

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:42 

    最近「かため」の歯ブラシが少なくて、見つけるのに苦労する💦ヘッドが小さい「システマ」

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:42 

    NONIOの赤色のやつ
    何かですごいいいって見てから使ってるんだけど確かにすごい洗浄力だし口臭も気にならないって言われた

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/29(土) 16:25:51 

    味は渋いです。
    味さえ我慢すれば口の中から茶色いの出てきてスッキリしました。
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +14

    -27

  • 17. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:15 

    アパガード リナメル

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:24 

    クリニカアドバンテージ
    口内炎すぐできやすいのがぜんぜん出なくなった
    フッ素も入ってるからむし歯にならなくなった

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:26 

    歯茎下がってるかもと思った時は塗るデントヘルス
    見た目で分かるくらい歯茎の状態良くなる
    歯肉炎や口内炎にもよく効く

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/29(土) 16:26:51 

    これ口臭予防に良いよ
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2021/05/29(土) 16:27:29 

    コンクールジェル

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2021/05/29(土) 16:27:35 

    バトラーchxペースト
    コンクールジェルで治まらなかった奥歯の歯茎の腫れが治った

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/29(土) 16:27:56 

    これ使ってるよ
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +101

    -5

  • 24. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:39 

    >>19
    歯茎下がりが気になってるんだけど多少は改善されますか?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:45 

    クリアクリーンのノンアルコールのマウスウォッシュリピートしてます。

    けっこうマウスウォッシュって個人的に当たり外れがあるので、あまり冒険しないんですが

    リステリンの紫のやつダメだった…

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:47 

    ガルちゃんで教えてもらいましたw
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +84

    -3

  • 27. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:52 

    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +118

    -2

  • 28. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:53 

    ブリリアントモア
    すごく口の中がさっぱりする!
    少し値段が高めなので(私にしては)タフトブラシで少量だけ使ってる。
    朝まですっきりだよ。
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:11 

    テペ
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:36 

    >>3
    私にはキツすぎた

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/29(土) 16:29:39 

    田辺重吉の歯ブラシ極
    歯周ポケット改善されてきた
    歯間の汚れも取れやすいのか歯磨き後にフロス汚れる事がなくなった

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:21 

    クリニカ(歯ブラシ、フロス、歯磨き粉)
    コンクール(ジェルコート、洗浄液)

    ↑オススメです

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:23 

    ソルテージ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/29(土) 16:31:04 

    歯間ブラシのオススメあったら教えてください!!

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/29(土) 16:31:29 

    >>9
    緑のパッケージの歯みがきジェル
    パッケージが固くて中身が出しにくい
    イライラした

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2021/05/29(土) 16:31:29 

    >>16
    まずいね、これ。
    まだ白の桜味の方がマシだったわ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/29(土) 16:32:07 

    シュミテクトの酸蝕歯に効くやつ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/29(土) 16:32:20 

    >>24
    あまりに酷いと微妙かもしれませんが軽いうちなら効果あると思いますよ
    自分で鏡で見ても使う前より歯茎引き締まったなと思います

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/29(土) 16:32:26 

    中村アンがCMしてるやつ気になってる

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/29(土) 16:34:12 

    歯ぎしりがひどくて、歯磨きの際血がでたり
    冷たいものがしみたりしてたんだけど、
    これ使ってから改善したよ!
    歯茎めちゃくちゃ綺麗だね。と歯医者さんにいわれました。
    味は独特だけど、慣れます!
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/29(土) 16:34:56 

    >>26
    クリーンデンタルのくすみケア(ピンクのやつ)すごくよかったからブリリアントモアから乗り換えた
    ドラッグストアで買えるのもいい!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/29(土) 16:35:59 

    歯ブラシの隙間に歯磨き粉詰まりまくるやつやだよね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/29(土) 16:36:02 

    ノニオの舌磨きブラシはよかった。ごっそり取れる。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/29(土) 16:36:17 

    これ始めたら、歯茎が丈夫になりました。
    パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/29(土) 16:36:32 

    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/29(土) 16:37:27 

    >>3
    リステリン愛用者の方ですか?
    私、青だっけ?使ったら湿布風味の味でしんどかったんですよねwキツくないの知らないかなって思って質問してみました!何かうがいしやすいのあったら教えてほしいです。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/29(土) 16:39:06 

    着色の問題はあるけど、コンクールの原液(液体のやつ)を歯ブラシに付けて歯茎のブラッシングするのは歯周病予防への効果は期待できるって歯医者さんが言ってた
    抜歯後の消毒にも勧められるくらいだしね

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2021/05/29(土) 16:40:08 

    >>3
    あれって爽快なだけで効果はないってことに落ちたいたんじゃなかったっけ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/29(土) 16:40:21 

    >>9
    私もこれ
    歯医者に置いてあったから何となく使ってるけど気に入ってる

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/29(土) 16:41:15 

    >>12
    歯臭いになってるよ。
    ハクサンだよ。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/29(土) 16:42:18 

    >>35
    確かに!
    「最後までフレッシュに使える醤油」みたいな商品が入ってる酸化防止フレッシュボトルに入れて欲しい。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/29(土) 16:42:55 

    >>23
    これはどういう風に使うの?
    歯磨き粉??

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/29(土) 16:43:18 

    セッチマ なんか好きです
    ホワイトニング効果も有り

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/29(土) 16:43:30 

    >>31
    磨きやすい歯ブラシの人だよね?
    私もそのシリーズ愛用してる。
    割とどれでもいいけどとにかくサッパリする!
    ひと月も使うとスッキリしなくなってくるけど、一本100円くらいだからAmazonでまとめ買いして頻繁に変えてる。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/29(土) 16:44:07 

    ヤクルトのアパコートっていう歯磨き粉。
    小さい頃から歯が弱くて虫歯になりやすかったんだけど、アパコート使い始めてから全く虫歯にならなくなった。

    ヤクルトさんからしか買えないらしく、今は職場に来てるヤクルトさんから買ってるけど、もうすぐ仕事やめるんだよな。今後どうしよう。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/29(土) 16:44:08 

    これ使った事ある方いますか?
    プロポリス入りで見た目も可愛いから、次これ買おうか迷ってます。
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2021/05/29(土) 16:45:22 

    >>26
    これ父に買ってあげたら、歯茎の腫れがすごく改善したらしいです!

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2021/05/29(土) 16:45:41 

    ノニオのホワイトニングの歯磨き粉使ってるけどいいよ!でも使ってすぐ蓋が閉まらなくなる笑

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/29(土) 16:47:32 

    >>38
    ありがとうございます。
    元々歯茎弱いし薄いしで歯茎下りが酷くてずっと悩んでたので使ってみます!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/29(土) 16:47:49 

    >>10
    おお!昨日Amazonでポチったところです!
    普通の歯磨きで塗ってますか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/29(土) 16:47:52 

    >>13
    へー!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/29(土) 16:48:49 

    >>55
    それをその会社に来てくれてる人がヤクルトの事業所にでも話せば大喜びで入手方法を教えてくれるよ。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/29(土) 16:49:17 

    >>54
    そう、それ!
    いつも使ってるのがなくて間に合わせで買ったのに、めっちゃすっきりしたから感動して、極にグレードアップしてずっと愛用してる笑
    私も3週間くらいで1本ダメにしちゃうけど安いから助かる
    極みでも200円程度だし

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/29(土) 16:49:36 

    >>34
    お勧めかどうかは?だけど
    このシリーズは太さが選べて、先も折りやすいので
    何本か違う太さのを使ってます
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/29(土) 16:52:03 

    >>63
    横だけど、200円って安いね。買ってみよ!ありがとう

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/29(土) 16:53:52 

    薬用デンタルペースト デントサイン
    CPC、フッ素、ビタミンE配合
    防腐剤ゼロ、発泡剤ゼロ
    コープで217円

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/29(土) 17:01:33 

    ピュオーラグラン
    ジェルっぽくてサッパリする
    でも高いと思う。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/29(土) 17:01:46 

    定期的に歯染め液使って歯垢チェックしてから歯の調子が良くなってきた
    歯ブラシは極細の柔らかめ
    コロナ禍でマスクをするようになってから口臭が気になって
    より気をつけるようになったのは唯一のプラス面かも
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/29(土) 17:02:59 

    >>27
    子供用の青リンゴ味をうちの子達ずっと使ってる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/29(土) 17:05:19 

    コンクールってフッ素が950しか入ってないよ。
    数年前までは950は高濃度な方だったけど、最近は一般的な歯磨き粉でも1450入ってる。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/29(土) 17:06:52 

    >>1
    ブレスケア。旦那な口臭が気にならなくなった

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/29(土) 17:08:12 

    >>28
    これ、歯科衛生士さんが研磨剤が少ないけどピカピカになるって教えてくれて使ってる!

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/29(土) 17:08:25 

    >>70
    フッ素ってそんな高濃度じゃなくてもいいって聞いたことあるけどどうなんだろう?

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2021/05/29(土) 17:10:05 

    >>9
    どこの歯医者にも置いてあるけど、これ着色は落ちなくて、コーヒー飲むのもあって歯がどんどん茶色く濁っていった。週1回はホワイトニング歯みがき粉使ってる。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/29(土) 17:11:09 

    >>9
    寝る前にコンクールのマウスウォッしゅしてから寝ると翌朝ネバつきとか口臭少し抑えられててオススメ!やってよかった
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +55

    -3

  • 76. 匿名 2021/05/29(土) 17:12:39 

    >>23
    わたしもこれー!初めは泡立たないし、なんか物足りなかったけど全然慣れた!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/29(土) 17:17:20 

    なんだかんだデンティス使ってる
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/29(土) 17:17:22 

    ドライマウスが改善するものありますか?
    虫歯とか歯周病より気になる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/29(土) 17:20:08 

    >>70
    そもそもフッ素って体に害ないの?

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2021/05/29(土) 17:22:13 

    >>34
    若い子は歯間ブラシよりフロスの方がいいって!
    歯間ブラシは歯茎が下がる可能性があるらしい

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2021/05/29(土) 17:24:11 

    >>34
    これ使いやすいししっかりとれるからオススメ
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +59

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/29(土) 17:24:53 

    >>9
    コンクールって歯医者以外でどこで売ってる?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/29(土) 17:28:22 

    >>74
    これは歯が白くなるって聞いたけど、物によって違うのかな?
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +7

    -7

  • 84. 匿名 2021/05/29(土) 17:30:43 

    >>55
    私もこれ
    バカみたいに高いなと思ったけど、使い始めたらこれしか使えなくなった

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/29(土) 17:31:38 

    >>64初心者なので細いの試してみます!!

    >>80今フロス(ぐるぐる巻きの糸のやつ)は使ってて、歯医者でお掃除してもらった時に歯間ブラシやってくれて、それが凄く気持ちよかったので普段から使ってみようと思ったのですが、たまのお掃除だから使ってくれたんですかね??確かに歯磨き後のフロスはすすめられたけど、歯間ブラシの話しはなかったです。良くないのかなぁ。

    >>81ちゃんと初心者マークついてるんですね!使った事ないのでさっそく買ってみます。

    まとめてのお返事ですみません。ありがとうございました!!

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/29(土) 17:34:11 

    知覚過敏でシステマ使ってるけど、いまいちなのでGUMに乗り換えようかと思ってます
    プロケアかウェルプラス、使ってる人いたら、味とか使い心地とか教えてください!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/29(土) 17:35:37 

    >>82
    横ですが、サンドラッグに置いてあるの見たことあります!

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/29(土) 17:35:47 

    >>80
    オススメ聞いた者です。
    【若い人】って所を見落としてました!!
    もう36なので当てはまらないですよね?(笑)
    来月定期検診あるので聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/29(土) 17:38:17 

    >>1
    リステリンの歯磨き粉(チューブに入っているやつ)おススメです。
    磨いた後、歯がギュッギュッとする感じで、しっかり汚れが落ちた感があります。
    青い半透明な感じで、そこまで研磨剤が入っていない感じがします。
    フッ素入り。個人輸入とかで買えます。

    電動歯ブラシユーザーならコンクールもおススメ。
    歯がツルツルします。

    もっと安価なラインなら、クリニカのアドバンスケア?みたいな名前のもの。
    一通り磨いた後、口を漱がずに30分くらいそのままでいると、
    酵素の効果か歯の隙間の汚れがスッキリ落ちているし、
    高配合のフッ素のおかげでツルツル感がすごくあります。
    スマホいじったりしていると30分くらいはすぐです。
    (30分、ゴシゴシ磨くのは磨き過ぎで良くないのでしないでください!)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/29(土) 17:39:21 

    エチケットは昔から好き

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/29(土) 17:39:51 

    >>82
    最近は普通にドラッグストアで売ってます。

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/29(土) 17:40:41 

    >>88
    いえ、私も35歳の時歯医者で言われたからまだ若い方に入るかと!笑
    あまり歯茎が下がってないうちは歯間ブラシよりフロスの方が良いと教わりました!

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2021/05/29(土) 17:43:21 

    >>7
    ジェットウォッシャーかな?無い生活には戻れなくなるほど快適ですよ。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/29(土) 17:44:08 

    >>92
    人生80年って思うと30代はまだ若いよね
    その歯医者さんいいわ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/29(土) 17:46:09 

    >>80
    歯間ブラシは太さ選びが難しいよね
    全部の歯茎が同じ深さでないし
    私はフロスが好き

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/29(土) 17:47:42 

    >>35
    最初はいいんですけど、最後の方が使いづらいですよね。

    まあまあのお値段するから、しっかり使い切らないともったいないけど、最後の方、押してもブシュッ、ブシュッってなって、何か使いきれてないようなときあります。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/29(土) 17:49:59 

    歯磨き粉とかじゃないけど、マヌカハニーを寝る前スプーン一杯食べたら
    寝起きの口臭がかな〜りマシになる、免疫力アップや虫歯予防にもなってオススメです

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/29(土) 17:50:48 

    >>82
    スギ薬局には売ってる。
    あと東急ハンズにもある。ロフトは分からんけどあると思う。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/29(土) 17:56:40 

    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/29(土) 17:59:55 

    >>7
    ジェットウォッシャーなら、買っても使わなくなる人も多いアイテムだと思います。
    口コミとか見て、自分の性格に合っているかなどよく検討した方がいいと思います。

    私は、何となく、衛生面が気になって使わなくなりました。

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2021/05/29(土) 18:04:48 

    フッ素怖いよね?

    +4

    -15

  • 102. 匿名 2021/05/29(土) 18:07:31 

    >>74
    たまに少し研磨剤が入っている歯磨き粉を使うといいですよね

    透明なジェルタイプは、研磨剤入っていないから、どうしても落ちにくい汚れがあってそれが蓄積してしまうので、私も数種類のタイプの違う歯磨き粉を気分で使い分けています。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/29(土) 18:18:30 

    >>46
    リステリンは水色のノンアルコールのやつなら全然平気だよー。
    紫は刺激強すぎてだめだった

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/29(土) 18:18:58 

    >>82
    ヨドバシ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/29(土) 18:25:35 

    >>82
    私はびっくりした。で買ってるよ。毎日歯間ブラシにつけて使ってるけど、減り方遅いからコスパがめちゃくちゃいいし
    本当におすすめ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/29(土) 18:26:59 

    >>78
    使った事ないけど、サンスターのバトラーうるおい透明ジェルって売ってて気になってる
    乾燥してると虫歯になりやすいしね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/29(土) 18:28:06 

    >>80
    よこ
    私の場合は奥歯の歯周ポケットが深いから、歯間ブラシ必須で
    gumの一番細い歯間ブラシ使ってる。
    あとgumのワックスついたフロスも使ってるよ。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2021/05/29(土) 18:30:02 

    >>105
    すみません、びっくりした。ではく、 ビックカメラのオンラインショップの間違いです。失礼しました。
    コンクールのジェルの方も使ってみたことありますが、
    ジェルの方はあまり良さを感じられませんでした

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/29(土) 18:36:26 

    ウォーターピック使ってる
    すっきりするよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/29(土) 18:37:16 

    >>26
    先日、買い替えでガルちゃん思いだして買った!
    味がエグいw でも翌朝の不快さは一切なくなったし、シュミテクトでも改善なかったのに3日使ったらしみてない事に気付いた!
    味は馴れた、むしろクセになるw

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/29(土) 18:37:34 

    ヤクルトの歯磨き粉🪥
    これを使い出してから口臭が改善された
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/29(土) 18:37:34 

    >>10
    初期虫歯治せるの?いいなー!

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/29(土) 18:38:29 

    >>3
    海外のリステリンを個人輸入して愛用しています。

    紫のアルコールのものと、緑茶のアルコールフリーのものです。

    ただ、海外のリステリンはフッ素が入っているのでおススメなんですが、口の中の皮がベロベロに向けてくることがあるのが難点で、合わない人は合わない。
    一度にまとめてたくさん買うと大きいサイズ2本くらいおまけみたいな感じで、一本当たりの単価が安くなるんですが、合わない人は本当にダメみたいなのでいきなり大きいサイズを大量に買うのはやめた方がいいかもです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/29(土) 18:47:07 

    私も超やわらかタイプでおすすめの歯ブラシがあれば知りたいです!!!!!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/29(土) 18:50:51 

    >>105
    私はびっくりした。って名前のお店があるんだと思ったよ。笑

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/29(土) 18:56:04 

    >>89
    海外では歯磨き粉すすがないけど、日本の歯磨き粉は添加物あるしすすいだ方が良いって言ってる人もいるけど、どうなんだろう?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/29(土) 19:03:26 

    >>34
    最近、歯間ブラシも使い始めました。
    ガムウェルプラス曲がるソフトピックの(SSS~S細いタイプ)がお勧めです。
    歯茎にやさしいゴムタイプだから初心者でも安心。
    前歯にも使え、奥歯には曲げて使える共用タイプです。
    私はフロスしか使っていなかったけど、歯間ブラシがここでいいと聞いて使い始めました。
    結構いい感じ。
    ワイヤータイプはまだ慣れてないから怖いので。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/29(土) 19:09:18 

    >>29
    私もテペのワンタフトだけどリピしてる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/29(土) 19:14:08 

    フッ素とハイドロアパタイトってどっちがいいんだろう?わからなくて、
    朝 ハイドロアパタイト
    夜 フッ素
    にしてどっちも使ってる

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/29(土) 19:14:39 

    >>10
    そこまでの効果はなかった…
    ホワイトスポットも改善なし

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/29(土) 19:16:41 

    >>118
    毛がよくあるワンタフトみたくとんがる感じにカットされてなくてフラット気味で使いやすいよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/29(土) 19:18:48 

    >>79
    賛否両論
    私は今の所、避けてる。これは自分の感覚で使うか使わないか決めればいい。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/29(土) 19:19:25 

    >>86
    その二つじゃなくて申し訳ないけど知覚過敏ならシュミテクトが効果抜群でした。虫歯かな?と思うくらい歯が痛くて歯医者行ったら知覚過敏と言われて、シュミテクトのピンク色の小さいのを貰えました。翌日には痛みが消えてたので…参考になれば🙇

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/29(土) 19:21:07 

    >>119
    どうなんだろうね
    私はハイドロアパタイトでアパガードリナメル使ってる

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/29(土) 19:21:44 

    >>115
    高級食パンの名前みたい笑

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/29(土) 19:22:49 

    >>79
    歯磨きしなくても虫歯にならない人なら避けてもいいけど、すぐに虫歯になるので高フッ素じゃないと不安

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/29(土) 19:23:54 

    >>114
    タフト24のESSがいい。
    エクストラスーパーソフト!
    ヨドバシか楽天、アマゾンで買える。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/29(土) 19:36:21 

    >>116
    >>89ですが、私の場合は、日本のでも海外のでも、基本的に30分くらい置いた後、しっかりすすいでいます。

    30分くらい放置した後だと、ガッツリ漱いでもフッ素の効果は十分あるように感じます。

    海外の歯磨き粉も、プロポリスがどうとか、フッ素無配合とか、自然派っぽいもの以外は添加物は普通に入っているので、リステリンの歯磨き粉も基本的にクリニカと同じ使い方をしています。

    その日の気分で、さらにリステリンの海外版(フッ素が配合されている)も使ったりしています。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/29(土) 19:42:58 

    ミント系が苦手なんだけどスースーしない歯磨き粉ってありますか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/29(土) 19:44:00 

    >>114
    ペンフィットはどうですか?毛自体柔らかくヘッドも小さめなので奥まで届きやすいですよ。
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/29(土) 19:45:36 

    ノニオの舌用ジェルってどうですか

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/29(土) 19:46:23 

    >>122
    私も同感です。癌をしてからフッ素がこわくなり(サバイバー3年目)、癌の再発予防でフッ素なしオーガニックのWELEDAに変更しました。ちなみにフライパン等も非フッ素に変更しました。私は虫歯できにくいし、当面WELEDAを継続します。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/29(土) 19:51:46 

    >>129
    いろんな味の歯磨き粉がありますが、どんな味のものでも、ベースがミント味のものが多いですよね。

    歯の汚れを落とすというよりも、フッ素目的メインの透明なジェルタイプのものは、
    何味でも、薬っぽい甘ったるい味(子供の咳止めシロップみたいな)だけのものが多くてミント無配合だと思いますので、フッ素、ジェル、などで検索してみては?

    ただ、そういうものでも一応「歯磨き粉」として売っているので、日常的に歯磨き粉として使っていいとは思いますが、研磨剤が全く入っていないので、たまには普通の歯磨き粉で磨いた方が着色汚れ予防にもなっていいと思います。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/29(土) 20:14:02 

    ほっこりした。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/29(土) 20:20:38 

    >>129
    フッ素濃度は低くなりますがチェックアップとか子供用もありますよ

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/29(土) 20:38:09 

    ライオンのブリリアントモア!

    着色しにくくなって、少しの着色なら白くなります!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/29(土) 21:00:18 

    >>13
    人工甘味料すごい
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/29(土) 21:01:45 

    >>1
    フッ素は良くないって聞くけど、どうなんだろ?

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2021/05/29(土) 21:03:02 

    >>19
    デントヘルスって色々あったんですが、これですか?
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/05/29(土) 21:27:00 

    >>23
    これはよくオススメで見かけますが、他とどう違うのでしょうか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/29(土) 21:28:49 

    歯磨き粉はIPMP(イソプロピルメチルフェノール)が入っているものを選んでます。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/29(土) 21:31:09 

    歯磨き粉にしては少しお値段が高いのですが、アセスLが好き。

    シュミテクトと併用しています。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/29(土) 21:32:25 

    クリニカのY字のフロスがオススメです!

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/29(土) 21:36:56 

    とりあえず知覚過敏とかでなければ歯磨き粉はなんでもいいよ
    知覚過敏ならシュミテクトでも使っておけば大丈夫

    あと歯ブラシなんて基本的にはただの補助だよ
    歯磨き粉付けてフロスと歯間ブラシをちゃんとやってれば問題無い

    それから歯ブラシは毛だから汚れがちゃんと取れないこともあるよ
    歯磨き前に綿棒で歯の掃除をしたらめっちゃ捗りますよ
    歯がつるつるになります

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2021/05/29(土) 21:39:58 

    フッ素と研磨剤が含まれてないやつ使ってる
    パックスの緑茶のやつがすきです
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2021/05/29(土) 21:44:35 

    >>129
    DHCの歯磨きは個人的にラムネっぽい味だと思う
    ミント強くないです
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/29(土) 22:00:48 

    歯磨き粉のラーク
    タバコは吸わないけどコーヒー紅茶が好きな人にもおすすめです
    でも人に見られると喫煙者と思われるので注意w

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2021/05/29(土) 22:05:07 

    >>14
    そういう傾向ありますけど、なんででしょうね?

    オーラツーのミラクルキャッチの「かため」を長年愛用していたのですが、2~3年くらい前?に「かため」だけ廃盤になってしまいました。
    廃盤になる前から店頭に陳列されている本数も少なかったんですが、毎回あるだけ買ってたりしたので、まだ在庫はあるんですが、これなくなったらどうしよう、、、と思ってます。

    ブラウンとフィリップスの電動歯ブラシも併用しているので、もし在庫を使いつくしたら、電動オンリーに切り替えるかもしれないです。
    色々試してみていますが、手磨き用のはまだ気に入ったものが見つからないです。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/29(土) 22:05:58 

    >>146
    横ですが、ラムネっぽいんですか?
    今度買って見ます!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/29(土) 22:09:33 

    >>123
    わたしもシュミテクトをお勧めします!
    歯医者さんでも驚かれるほど、知覚過敏マシになった!一日数回使いましょうって箱には書いてあった気がするけど、そんなしなくても全然大丈夫でした!むしろ夜だけでも後悔あった!

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/29(土) 22:15:34 

    >>119
    歯医者さんで、フッ素入りのジェルとか仕上げにやったほうがいいですか?って聞いたら、虫歯が出来にくい人はわざわざフッ素塗らなくていいよって言われたよ!

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/05/29(土) 22:23:57 

    >>151
    追加です。
    もし使うなら、市販のフッ素入ってる歯磨き粉で充分っても言ってました。
    なので、アパガードとスーパースマイル、シュミテクト(フッ素と知覚過敏)を交代で使ってます、
    歯医者さんに歯磨き褒められるから、わたしには合ってるみたいです🤩

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/29(土) 22:29:59 

    >>152
    よく読んだら、答えになっていませんでした😭
    ともかく、どっちもいいってことを伝えたかった笑
    ごめんなさい🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/29(土) 22:59:31 

    >>82
    ドンキにもあったよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/29(土) 23:30:38 

    >>139
    これです
    歯磨き粉やマウスウォッシュもあるみたいだけど、これ以外は使った事ないです
    口内炎できやすいので歯磨き粉はアセス、マウスウォッシュは虫歯予防にバトラー使ってます

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/29(土) 23:38:29 

    >>82
    イオンにもあったよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/29(土) 23:48:43 

    つわりで舌磨きが辛くて出来ないんですけど
    なにか良い舌ケアの方法ありませんか。
    コンクールは今さっきネット購入してみました🥲

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/30(日) 00:03:02 

    舌はゴシゴシ磨かなくても自然と汚れ落ちるので、無理して磨かなくても大丈夫ですよ!
    逆に舌苔を傷つけてしまうこともあります

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/30(日) 00:03:27 

    最近ポイックウォーター買ってみたよ。まずいけど、タンパク質を落としてくれて本当にスッキリします

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/30(日) 00:47:55 

    >>148
    歯科衛生士です。
    個人差はありますが、硬めで磨くとどうしても歯や歯茎に負担をかけてしまい、歯の表面が削れて知覚過敏になる方も多いです。

    歯ブラシを持っている手(利き手や逆の手)でも左右の歯でブラシ圧が変わってきます。
    右利きの方は右奥が磨きやすいので、右奥歯が知覚過敏になる方も多い印象です。

    歯は硬いですが、毎日の歯磨きを硬めブラシでして傷付けてしまうとそこから虫歯になる事もあります。

    綺麗で繊細な食器をたわしで洗ってしまうと、装飾なども取れてしまいます。大切な食器は柔らかいスポンジで洗いますよね?

    なので最近は柔らかい〜普通の歯ブラシが推奨されているのかと思います。

    歯の隙間などはフロス(糸ようじやY字のフロス)で取って、柔らかいブラシで丁寧に汚れを落とすイメージです。
    歯の角など歯ブラシが当たりにくい所は部分用のブラシで落とすと、ツルツルになります。

    朝起きた時の口臭も減るので(ばい菌がいない状態)、少し手間ですが歯は一生物なので試してみてください!最初は3日に一回からでも!

    長々と失礼しました。

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/30(日) 00:58:14 

    >>ご教示いただいてありがとうございます。

    一般的には柔らかい方がいいのかも?なのはわかるんですが、
    オーラツーのミラクルキャッチというのが、毛先の部分が何本にも裂かれているせいだと思うんですが、硬めでも、普通のより柔らかめの歯ブラシなんですよね。

    しかも、硬めと普通の差があり過ぎで、硬め→普通にしただけで、ヘナヘナになるっていうか。
    だから、一般的に想像する、固めが好きっていうわけではないんですよね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/30(日) 01:08:14 

    >>3
    紫使ってたら、強すぎて味覚異常を感じてやめた。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/30(日) 01:09:19 

    >>15
    スパイシーミント🌿ですね

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/05/30(日) 01:09:20 

    シャボン玉石鹸のはみがき粉
    泡立ちが、ほぼ無く初めは物足りなさを
    感じるかもですが朝食前の歯磨きに
    最適(歯磨き粉の味が残らない)
    泡立たないので唾液が良く出て洗い
    流されてるようでスッキリ口臭もマシに
    なっている気がします。
    北九州市のふるさと納税にあり歯肉炎用の
    歯磨き粉もセットで使用しましたが塩味が
    強くなく、こちらもお勧めです。

    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/05/30(日) 01:29:01 

    >>121
    そうそう!あのフラット感と毛の柔らかさがちょうど良い磨き心地なんだよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/30(日) 01:37:54 

    >>78
    口腔保湿剤っていうの調べてみて〜
    他の人も言ってる様にバトラージェルも良いし、手軽にしたければアサヒとかからスプレータイプも出てるよ
    ジェルの方が定着するけどスプレーの方がいつでも出来るから、寝る前はジェル日中はスプレーと両方使ってます

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/30(日) 01:48:23 

    >>52
    ジェル状の歯磨き粉だよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/30(日) 01:50:36 

    パックスナチュロン 石けん歯磨き

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/30(日) 02:16:29 

    これ気になってるんですが、使っている方おられたら感想聞かせてください!!
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/30(日) 02:31:07 

    >>116
    日本のでもすすがなくていいの出てるからそういうの探せばいいかと
    私はクリニカの液体歯磨きを防災グッズとして買い置きしてる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/30(日) 05:01:55 

    >>1
    歯ブラシ システマ
    歯間ブラシ GUMのsssサイズ
    フロス リーチ
    歯磨き粉 コンクールジェル
    マウスウォッシュ コンクール
    私の歯と歯茎にはこれが一番

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/30(日) 06:45:16 

    >>60
    細めの綿棒で塗ってるよ
    歯の裏側にも塗りやすい
    >>112
    >>120
    私の場合は悪化防止で割りと長く使って来たのと、歯磨き粉もマウスウォッシュもフッ素濃度高いのを使ってるのもあるかも
    ググった時にフッ素との相乗効果があるみたいな記事を見たから
    とにかく虫歯になりやすくて

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/30(日) 08:23:31 

    >>9
    口臭きえますか?毎日、朝・昼・夜使ってますか?毎日使うと、着色するよね?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/30(日) 08:40:11 

    >>15
    ノニオいいよね。
    私は、ミントの水色っぽいのにしてる。
    歯ブラシもノニオから出てるのにしたよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/30(日) 09:02:49 

    >>76
    口臭なくなりますか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/30(日) 10:18:18 

    >>79
    フッ素の口腔洗浄液使うのやめた
    ハイドロアパタイトが歯の表面を補修してくれるっていうのでそっちにしてる。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2021/05/30(日) 10:23:29 

    フッ素体に有害なのに

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:58 

    >>177
    シュミテクト1450もフッ素入ってるよ。よくないの?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/30(日) 10:56:12 

    フッ素は危険と言う人が必ずいるけど歯に使われるのはフッ化物だし、日本は濃度も世界より厳しめ
    歯磨き粉を何本も一気飲みするくらいの勢いで摂取するので無ければ、そこまで過敏になる必要ないよ
    日本の歯磨き粉は口すすぐの前提だし、1回の歯磨きで使う歯磨き粉の量はマッチ棒の先程度で良いと言われてるくらいだし
    それでも心配ならよーく口すすげばいいだけ
    水道水に入れるの廃止になって来てる国があるのは飲んだり料理に使ったりで日常的に長期的に摂取する事になるから
    なんでも摂り過ぎが良くないんだよ

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/30(日) 10:59:46 

    歯磨き粉 生葉
    液体歯磨き リステリンならノンアルコール
    歯茎トラブルはありませんが、何年もこの組み合わせを使用しており、特に口腔内に問題なく過ごせております

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/30(日) 11:51:02 

    >>179
    歯磨き粉、マッチ棒の先端ぐらいの量でいいの?
    歯ブラシいっぱいに出してたわ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/05/30(日) 11:55:05 

    >>1
    一生懸命磨いてフロスもしているいるのに
    歯茎が腫れやすいです
    体質でしょうかね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/30(日) 11:58:30 

    >>131
    私はリピしてます。
    でも田舎だからかあんまり売ってなくて。

    これでやると吐き気?オェってならないし、スッキリして気持ち良いです。
    やりだしたら、やらずにはいられなくなります。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/30(日) 12:19:45 

    >>160
    歯科衛生士に
    「右利きの方は右奥が磨きにくい」と言われました
    どっちが本当なんだろう???

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/30(日) 13:02:25 

    >>182
    私も歯茎が腫れて白く浮き上がってるから心配なって見てもらったら歯茎が下がってる?
    力入れてないんだけど強く磨いてるのかもしれないから優しく磨くよう言われました。難しいよね。
    虫歯の治療終わってから磨き方とか歯茎の治療しなきゃだわ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/30(日) 13:52:29 

    おすすめの舌クリーナー教えてほしいです。
    イボイボの棒みたいなやつじゃ取りきれない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/30(日) 15:25:21 

    >>177
    歯磨き粉が主食の人じゃなければ気にすることないそうだよ!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/30(日) 16:05:08 

    クリーンデンタルを使ってたけど高いのがネックだった。
    試しにカムテクトを買ってみたら良かったよ。
    クリーンデンタルの半額で買える

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/30(日) 16:36:58 

    >>186
    私も知りたい。
    なに使っても綺麗なピンクにならないよね。 白いままだわ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/30(日) 17:13:32 

    >>186
    白いの舌苔って言うんだよね

    爪楊枝でカリカリ取るのが1番な気がする

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2021/05/30(日) 20:44:34 

    >>186
    無印の舌クリーナー使いやすいですよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/03(木) 03:06:15 

    調べると、歯磨き粉の危険性がたくさんでてきますが大丈夫なのでしょうか?
    プロピレングリコールやサッカリンナトリウムが気になります。
    詳しい人、教えて下さい。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2021/06/03(木) 23:16:50 

    >>3
    リステリン、中国製じゃない?
    ちょっと怖くてシステマに変えました。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/05(土) 07:29:43 

    >>161
    システマのしっかり毛腰タイプは?
    自分はこれのふつうを使ってるけどかためもあるよ
    乗り換え当時の話で今の他の先細系も多少変わってるかもしれないけど、これはしっかり毛腰と言うだけあって他の先細系より腰があってプラーク取りやすい
    おすすめの歯磨き粉・口内ケアグッズ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/09(水) 10:34:10 

    コルゲートのハイインパクトの歯磨き粉
    磨くだけで白くなってビックリ
    2021年6月8日  |  バラエティーブログ
    2021年6月8日 | バラエティーブログvariety-blog.com

    2021年6月8日|バラエティーブログバラエティーブログホームプライバシーポリシーお問い合わせvariety【インビザラインの費用、メリットまとめ】大人になってからの歯科矯正!マウスピース矯正のビフォーアフターを公開variety【Yogibo Midi】ヨギボーミディはどんな...

    ホワイトニング歯磨き粉のコルゲート%E3%80%80ハイイン/

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/09(水) 17:40:22 

    高島弟とジョニデ思い出した
    まあジョニデは若い女に釣られて長年のパートナー捨ててバカなだけだったけど

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/09(水) 17:41:07 

    >>196
    196だけどトピ間違えたwごめんなさい

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/16(水) 23:29:42 

    ホワイトニング歯磨き粉で磨くだけでだいぶきれいになった3日で白さ実感した

    2021年6月8日  |  バラエティーブログ
    2021年6月8日 | バラエティーブログvariety-blog.com

    2021年6月8日|バラエティーブログバラエティーブログホームプライバシーポリシーお問い合わせvariety【中田敦彦のYouTube大学でも話題】16時間断食、オートファジーダイエットとはvariety【ゴキブリがいなくなる対策】ゴキブリ駆除は梅雨前が勝負!これさえやってお...

    ホワイトニング歯磨き粉のコルゲート%E3%80%80ハイイン/

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。