ガールズちゃんねる

一条ゆかり作品を語りたい

175コメント2021/06/14(月) 14:41

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 20:10:03 

    主は大人になってから一条先生の作品に
    ハマりました。有閑倶楽部はもちろん
    ロマンチックください、女ともだち
    りぼん時代の作品が大好きです!
    一条ゆかり作品を語りたい

    +135

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 20:10:55 

    小学生の頃はこの絵が怖くて無理だったけど
    綺麗な絵だよなぁ

    +211

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 20:11:06 

    よくてあそばせ✨

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 20:11:19 

    恋のめまい愛の傷?も何度も読んだなぁ

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 20:11:52 

    これ、好きでしたー!
    一条ゆかり作品を語りたい

    +141

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 20:12:35 

    有閑倶楽部
    憧れたー

    +207

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 20:13:03 

    砂の城も悲しいけど好き
    若い子に嫉妬しちゃうあたり本当せつなかった

    +113

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 20:13:08 

    初めて読んだの砂の城でドロドロしててびっくりした
    好きなのはヤングユーコミックスです。

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 20:13:36 

    古いけどこれも好きです
    一条ゆかり作品を語りたい

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 20:14:00 

    プライドにあった、クリスマスに出来た子か正月に出来た子か医者に聞けばわかるっての本当?

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 20:15:36 

    有閑倶楽部、強い美女が多くて好きだった。
    大人になったらああいう女性になれるんだ、と思ってた。

    いつまでたってもなれねぇなぁ。

    +177

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 20:16:02 

    親が好きで、昔からよく読んでた
    一番はやっぱり有閑倶楽部が大好き
    特にホラー!
    可憐が丑の刻に取り憑かれた?やつ好き
    あとは、こいきな奴ら、ロマンチックくださいも面白い

    どうでもいいけど一条ゆかりと誕生日同じだから親近感✨9/19✨
    一条ゆかり作品を語りたい

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 20:16:38 

    有閑倶楽部はあり得ない設定、あり得ない話だけど漫画ならではの夢が詰まってるストーリーで大好きなシリーズです!
    初期の大人びた絵も今の丸くなった絵もとにかく上手い!

    +165

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 20:16:56 

    多趣味なというか漫画家=引きこもりみたいなイメージ払拭した人って感じ。

    今はもちろん色んな人いるけど、当時は結構異質な感じだった。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 20:17:02 

    正しい恋愛のススメが好きです!
    一条ゆかり作品を語りたい

    +138

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 20:17:16 

    有閑倶楽部の鬼の話、切ない話で泣けたなー。
    覚えてる?

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 20:17:52 

    >>9
    ナタリーとフランシス!
    かなり大人っぽい話でしたよね。今のりぼんではあり得ない

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 20:18:11 

    ちょうど最近引っ張り出してきて有閑倶楽部読んでた〜
    カレンが幽霊と恋する話
    温泉女将のオカルト
    若さの秘密を巡って殺人事件の話
    が印象に残ってる
    よくこんな事考えられるなーって内容も多いから天才だと思う

    +132

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:06 

    プライド好きだ

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:16 

    有閑倶楽部売らなきゃよかったなー
    また集めようか迷う

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:36 

    >>1
    「黄河の果てに」を読んでみたかったな。ちゃんとストーリーを考えてたらしいけど…。
    一条ゆかり原作で別の作家さんの作画でもいいけど。でもあのゴージャスな絵柄で見たいんだよね〜。

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:37 

    岡山の人だ!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:56 

    >>10
    100%正確ではないよ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 20:21:04 

    有閑倶楽部が好きです。弥生美術館で開催されたデビュー50周年記念の一条ゆかり展にも行きました。
    丁寧に描かれた生の原稿が本当にきれいでした。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 20:21:42 

    読み切りが面白かった。
    恋歌姫とか、淋しい大人たちとか。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 20:22:00 

    有閑倶楽部、怖い話は本当に怖くて泣く。エメラルドの帯留めの話、本当に恐怖

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 20:22:23 

    有閑倶楽部
    名字がすべて酒由来
    剣菱悠リなの剣菱を飲んだときは感慨深いものなんてものじゃないぐらいだった

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 20:22:46 

    >>20
    何故にあんな名作を!
    マンガ沢山断捨離したけどあれは残すリストから外せないよ

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 20:23:03 

    昔読んだゆうかん倶楽部が忘れられないし好きだったなぁ〜今もう一度読みたい!なんであんな面白いんだ

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 20:23:44 

    ゲイが多い

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 20:23:50 

    砂の城が好きでした。
    卒業前にイギリスへ行ったエドウィンは幸せになれたのだろうかってたまに考えます。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 20:24:08 

    有閑倶楽部に出てきた主人公らの親達も好き

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 20:24:28 

    女同士の嫉妬とかドロッとした部分が好き

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 20:25:30 

    >>32
    ちあきさんが好き

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 20:26:20 

    >>15
    わかる!!好きって難しい…ってなる

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 20:26:46 

    有閑倶楽部で出てくるナポレオンパイ、大人になったら食べたいと思っているけど未だに食べれていない~

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 20:27:24 

    やっぱり有閑倶楽部が一番大好き
    特に初期のイケメンな悠里が好き
    一条ゆかり作品を語りたい

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 20:27:59 

    >>17
    元々のフランシスとの別離~再会、そしてまた別れることになる辺りが切なくて切なくて…
    そらナタリー病むよなって思った😢

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 20:28:29 

    懐かしい😀

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 20:28:41 

    有閑倶楽部ってもう終わっちゃったの?

    子供の頃は高校生のお兄さんお姉さんのお話だったのに、いつの間にか遥かに若者の話になってしまった 笑

    +83

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 20:29:34 

    私も女ともだち好きだったなぁ。子供が読むには大人っぽかったけどドキドキしながら読んでた。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 20:29:40 

    >>26
    あの話めっちゃ怖かった
    子どもの頃に読んだから余計に

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 20:30:21 

    ロマンチック下さい
    今宵あなたと踊りたい
    日曜日は一緒に
    が好きだった
    親が買い集めてたから、読んでた

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 20:30:24 

    幼少期に有閑倶楽部の心霊のを見てからずっと怖かったけど、年齢あがるにつれて面白いし好きになってきた
    みんな美しくて惚れ惚れする

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 20:31:20 

    有閑倶楽部はもちろん、プライドと天使のツラノカワが好きです!

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 20:32:33 

    私も大人になってから読むようになった。
    小学生の時はあの昭和ホラーみたいな絵が場違いに思えたけど今となってはレジェンドありがとうと思う。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 20:32:39 

    一条ゆかり先生に金田一耕助の原作を漫画で描いて欲しい!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 20:33:26 

    デザイナーという漫画も好き。

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 20:33:45 

    >>15
    正しい恋愛のススメ大好き!もう何十回と読み直してる!そして玲子さんと同じ歳になったら、果たして高校生と……ムリムリってw妄想してるアラフォーです

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 20:34:37 

    >>28
    本当にねぇ(T_T)
    マタニティハイでさぁ…「こどもが見たらダメダメ」とか思ってラブシーンとかホラーがあるやつバンバン手放したのよ!私馬鹿やわ
    手元には川原泉作品が残りました。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 20:35:09 

    有閑倶楽部で酒の名前を覚えました

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 20:36:12 

    >>16
    鬼子母神のやつかな?

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 20:36:28 

    女の面倒くさい部分が強い作品が多くてあまり好きじゃないけど、有閑倶楽部は好き

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 20:37:46 

    >>36
    銀座のマキシム・ド・パリだよね~
    銀座シックスでも売ってるけど、マキシムで買ってみたかったなぁ

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 20:42:19 

    プライド好きだったんだけど、
    なにも萌殺さんでもって思った
    可哀想すぎる

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 20:43:58 

    高校時代、母の実家に行った時に読みました。

    こいきな奴ら
    砂の城
    ときめきのシルバースター
    ロマンチック下さい
    女ともだち

    どれも今の漫画には無い作風で夢中で読みました。
    小学時代に砂の城やこいきな奴らが好きだったという母。
    私と違い高学歴なのは精神年齢が高かったからと知った。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 20:45:04 

    >>1
    単行本もうボロボロだけどまだ持ってる
    たまに見たくなる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 20:45:11 

    >>9
    すぐ亡くなっちゃうけど、ナタリーのお母さんが綺麗だった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 20:46:04 

    悠理 可憐 野梨子
    ネーミングセンスが好き
    悠理は稲子にならなくてよかったね …兄ちゃんグッジョブ

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 20:49:38 

    有閑倶楽部大好き! 未完の作品だけど5愛のルールも好きです
    一昨年くらいにあったりぼん展行った人いないかな?
    一条ゆかり作品を語りたい

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 20:50:12 

    5愛のルールの文庫を買って読んだら途中で終わってた
    続きをあとがきで文章にしてくれてたけど漫画で読みたかったな

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 20:51:36 

    >>59
    名前可愛いよね
    特に可憐と悠里に憧れたなぁ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 20:55:50 

    有閑倶楽部大好き!!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 20:58:07 

    >>50
    私も2度くらい手放したけど、電子書籍でまた買っちゃったよ。
    字面が見辛いのがデメリットだけど。
    同じく川原作品も捨てられず持ってます(*´∇`*)

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 20:59:18 


    砂の城は哀しかった記憶‥
    有閑倶楽部のゆうり好きでした
    m(_ _)m
    &子供時代
    りぼんやなかよし
    付録も好きで
    買ってました
    m(_ _)m

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 21:00:35 

    >>61
    何で途中で終わったんでしょうね?
    りぼんの連載もそうでした。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 21:00:37 

    どの作品か覚えてないんだけど、夫が浮気してると思わないのか?っていう質問に「ずっと浮気してるか全然してないかどっちかだから気にしない事にした」みたいな台詞のある作品、タイトルわかる方いますか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 21:02:41 

    有閑倶楽部を読んでから、酒屋さんに初めて行ったら知ってる名前ばっかりで面白かった笑

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 21:03:25 

    >>15
    これに出てくる年下くんとの恋愛に憧れたけどこんなおばさんになって年下に行く気持ちがわからないという人生になってしまった

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 21:06:33 

    >>15
    ドラマ化したら、竹田くんは横浜流星がいいな。
    玲子さんは誰だろう?
    昔の大場久美子はいまいちだったような。
    吉瀬美智子とかかな?髪長くないとダメかな?

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 21:09:39 

    久々にマンガミーで有閑倶楽部1日4話ずつ見てようやく全話見た。今見ても絵が綺麗だし話もリボンなのに大人が見ても面白い内容。有閑倶楽部内の恋愛要素は排除してるのもいい!数十年前の漫画なのに今見ても面白いのってすごい。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 21:12:31 

    やっぱり有閑倶楽部が一番好きだった
    中でもウルトラクイズを元にした、ジャンボクイズに参加する話は
    6人が仲違いしちゃって、それぞれ対抗心剥き出しで色んなクイズを
    勝ち進んでいく中、スパイ同士のトラブルに巻き込まれて
    スケール溢れる内容だった

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 21:15:13 

    >>12
    怖いやつだけ読みたい〜
    繊細な絵と相まってめちゃくちゃ怖かった!!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 21:16:21 

    「恋唄姫」「夢のあとさき」「空のむこう」が好きです。ハッピーエンドでなく、痛みを伴う終わり方が子どもには理解が難しかった。他にもたくさん好きな作品はあるけどタイトルからすてきで映画のようなストーリーで印象的だった3つが今でも読み返すくらいずっと好きな作品

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 21:16:25 

    >>67
    多分寂しい大人たちかな
    違ってたらごめんなさい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 21:17:10 

    ジェミニって漫画知ってる人いる?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 21:17:27 

    >>66
    打ち切りだったらしい
    で、一条先生は2部を再開する気満々だったらしいけどそれもかなわず……ってこともあとがきで書かれてたよ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 21:22:30 

    >>60
    りぼん展行きましたよ
    一条先生のインタビュー映像がありましたね
    有閑倶楽部で出てきた肥えとかおまるについて語ってたような
    少女マンガでそんなもの出てくるなんてそうそうなさそうだし、きっと当時も反響が大きかったんでしょうね
    文庫本の解説でも、肥えは黒ベタじゃそれらしくなくて、トイレットペーパーを描くのがポイントとか書かれてましたねw

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 21:23:21 

    >>38
    ナタリーは大人の美人だけど相手は結構年下の美少年だもんね…しかもフランシスと同じくらいの歳のライバルの女の子もいたよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 21:24:30 

    >>67
    うそつきな唇だと思います

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 21:27:46 

    >>1
    あーこの画りぼんで読んでた時だ。懐かしい!大人になって魅力に気が付いたよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 21:27:56 

    >>74
    誤ってマイナス押してしまいました
    スミマセン💦
    恋唄姫は確かに映画みたいで私も好きです
    主人公がクラブでイブを守ろうとして喧嘩した時に、地味で影の薄そうなお父さんが息子を守ろうと加勢するとこも良かった

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 21:28:50 

    砂の城が大好き。
    幸せって本当にちょっとしたことで壊れたり、つかめなかったり…主人公も悪いところはあるけど、幸せになる資格もあるのに…

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 21:28:58 

    >>21
    黄河の果てにも描こうかと思ったけど、「女ともだち」の中でラストを描いてしまったから、結果の分かっているものを描けないと思ったって書いてたな。
    私は読みたかったけど。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 21:32:48 

    >>9
    子供の頃はフランシスがふらふらしているのがじれったくて不誠実に見えてイライラした

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 21:33:03 

    >>15

    久々に読んだら、
    こんな内容だったってけ?!とびっくり。
    電子書籍で揃えなおした!
    面白い!!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 21:33:59 

    >>75
    >>80
    ありがとうございます。教えていただいたタイトルでググってみたら、多分うそつきな唇でした!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/28(金) 21:34:51 

    プライド好きだったな。
    私の好きな方の女性と男性がラブエンドだっから。
    (一応ネタバレ防止に名前は伏せます)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/28(金) 21:38:42 

    デザイナーが一番好き。
    朱鷺と亜美の結末が可哀想過ぎて衝撃。
    少女漫画とは思えない大人っぽいストーリー。

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2021/05/28(金) 21:49:00 

    有閑倶楽部や女ともだち、天使のツラノカワは、コミックで持っている。たぶん、一生処分できないってぐらい、定期的に読みたくなる。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/28(金) 21:50:17 

    >>59
    兄ちゃん豊作なのにねw

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/28(金) 21:56:13 

    >>40
    これは漫画あるあるだよね笑
    私はあさりちゃんでいつも思ってた。
    あさりちゃんの年超えた~
    タタミちゃんの年超えた~って思ってたら、いつのまにかさんごママの年も超えてしまった。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/28(金) 21:58:25 

    悠里のお母さんかっこいい
    お父さんもケンブリッジ卒のエリートで世界中の王族と友達なのに趣味が農作業ってすごい

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/28(金) 21:58:51 

    『女ともだち』が好きで、あのマンション憧れた
    今でもメゾネット物件のマンション住むの夢だな〜

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/28(金) 21:59:05 

    >>60
    りぼん展行ってるんですね!めちゃ羨ましい。
    佐賀であるはずだったのに、コロナで中止になって、今年、鹿児島であるみたいだけど鹿児島なんて遠すぎて行けないよ。
    福岡もしくは佐賀でないかな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/28(金) 21:59:13 

    読み切りのモテモテイケメン高校生君が、過去に傷を持つ同性愛者の女の子(パパはオカマバーのママ)に恋する話が好き。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/28(金) 22:01:05 

    一番好きな漫画家です、とても才能のある人ですね
    エッセイの恋愛観も一時バイブルにしてました
    作品全部読んだけど、有閑倶楽部が一番好きかな
    彼らの破天荒な生き方が好きだし
    何回読んでも面白い

    眼の病気でもう作品を描いてないのが残念です

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/28(金) 22:01:20 

    >>70
    もうドラマ化してなかったかな
    ウェンツ瑛士と大島さと子で

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/28(金) 22:16:21 

    >>98
    昼ドラだったっけ、あったよね
    当時護国寺のイメージが違くてエッ……ってなった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/28(金) 22:16:44 

    >>52 悠理がスキーでお地蔵さん壊しちゃったんだっけ?少女漫画なのにホラーなお話多くて、好きだったなぁ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/28(金) 22:19:14 

    女ともだちが大好きです。遥子さんは米倉涼子で晴臣のお母さんの大女優は吉田羊がいいと思う。

    +10

    -7

  • 102. 匿名 2021/05/28(金) 22:22:51 

    >>76 メカニック女子がヒロインのやつかな?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/28(金) 22:31:06 

    砂の城でフェランの恋心全くわからんかった。子供だった〜
    あとナタリーは記憶が戻ったあとなんで死ぬの?死因が分からんくて

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/28(金) 22:34:24 

    >>40
    一応終わった
    最終回としての作品はないけど、作者が終了のコメントを出してる

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/28(金) 22:35:56 

    >>91
    だから麦子稲子になるのを必死で止めたんだよね
    豊作兄ちゃんグッジョブ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/28(金) 22:42:58 

    >>48
    懐かしい。私が小学校6年生頃だった。小粋な奴らっていうのも好きだった。ジヨデイスとジュディス男女の双子の。絵面がえらい変わった感じ。有閑なんとかって知らない。私は60才。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/28(金) 22:44:40 

    >>12
    ホラーに入るかわからないけど、若返りのお茶の話が怖かった。
    どう見ても40代くらいなのに本当は70代で、皆が「72歳!化け物・・!」って驚くやつ。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/28(金) 22:46:05 

    >>15
    玲子さんがTVプロデューサーに影で文句言ってるシーンがあって、あれ砂の城のことかと思ってた。
    昼ドラ化されたんだけど、原作と名前も違うわ内容も違う別物だった記憶。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/28(金) 22:46:17 

    >>49
    これの実写版がダメだった~。
    女優さんはきれいだけど、やっぱりあくまで40代のキレイだよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/28(金) 22:46:34 

    >>102
    そうそう‼️
    オーバーオール似合ってて可愛いのよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/28(金) 22:50:21 

    桜の塔という警察ドラマ見てて
    ふと、ここが剣菱万作が建てた警視庁だったら…
    と想像する時がある

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/28(金) 22:50:24 

    ウェーブのロングヘアがいい女なの多いよねw
    もう描けないかなぁー

    好きな話いっぱいある

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/28(金) 22:51:01 

    >>36
    NHKの「グレーテルのかまど」という番組で、一条ゆかり先生と共に作り方をやっていたよ~
    マンガも映されてておぉ!ってなった

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/28(金) 22:51:34 

    >>37
    この頃はまだおバカ設定じゃなかったよね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/28(金) 22:53:55 

    >>106
    こいきな奴ら面白いですよね!
    殺し屋の人が渋い
    超能力の回が特に好きだった

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/28(金) 22:56:26 

    なんだかんだで剣菱万作が一番凄いと思う

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/28(金) 22:57:19 

    >>9
    皆報われない恋してて切ないよね…りぼんだったんだ!大人っぽい!作者がナタリーが前向きな子だったらすぐお話終わっちゃうってあとがき?で描いてて笑った思い出(^-^)

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/28(金) 22:58:41 

    こいきな奴ら面白かった
    少女漫画と思えない壮大な展開だった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/28(金) 22:58:42 

    そういや清志郎(漢字あってる?)に本気で惚れてました。中学生のときね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/28(金) 22:59:47 

    おいしい男の作り方の主役のヒロムくんいい子だなぁ

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/28(金) 23:01:42 

    何年前かになんでも鑑定団を賑わせた耀変天目茶碗は有閑倶楽部で学んだ

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/28(金) 23:03:15 

    >>54
    銀座シックスのはかなり味が変わっていて残念でしたよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/28(金) 23:05:12 

    >>55
    なんかもう持ってる者と持たざる者がくっきりでハッピーエンドに見えて結構シビアな話だよね。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/28(金) 23:06:14 

    有閑倶楽部の清四郎ってやっぱりノリコ(漢字が思い出せない)が好きだったんだ!と思ったセリフがあったと思うんだけど、そのセリフが単行本に載ってないんだよね。もしかしたら初版にはあったけど削除したとか、本誌にはあったけど単行本化で削除したのかなぁってずっと気になってるんだよね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/28(金) 23:06:42 

    エメラルドの帯留

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/28(金) 23:13:43 

    >>103
    やっぱりナタリー死んだよね?死因がわからなくてモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/28(金) 23:14:51 

    >>9
    髪を切ってからのナタリーのファッションがステキだった。
    特にNY時代。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/28(金) 23:21:25 

    ノリコの初恋の話良かったな
    今から有閑倶楽部読み直そう

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/28(金) 23:22:50 

    >>103
    私もフェランの気持ちぜんぜんわからなかった!
    自分が大人になってわかった時は驚いたけれど
    あのお母さんだったら女性に好意を抱かなくなるのもわかる気がする。
    でもミルフィーヌと付き合ったら意外とうまくいくんじゃないかな!?
    と思ったりもしている。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/28(金) 23:37:19 

    >>12
    宝塚に有閑倶楽部を舞台化して欲しいな

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/28(金) 23:45:01 

    一条ゆかりのどの漫画のあとがき?か忘れたのですが、
    冨樫義博と井上雄彦と個人的な付き合いがあって、
    週刊連載で忙しい二人を飲みに度々呼びつけて、

    奥さん方に「困ります」と言われ、
    奥さん方の悪口をチクッと書いてた漫画知りませんか?

    武内直子さんのことは
    「直子はぶりっ子!ぶりっ子嫌いだけどまあ許す」
    みたいに書いていました。

    冨樫と井上がまさか飲み友だと知らなくて驚きましたし、
    ネットでもその二人が
    実はかなり交友あったことが
    あまり知られていないので…。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/28(金) 23:51:44 

    ティータイムが好き。儚い美男子とガサツな年上の組み合わせが良い。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/28(金) 23:54:08 

    5愛のルールが好き!大人っぽくなりすぎて打ち切りになったんだよね。最後まで読みたかった。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/29(土) 00:05:05 

    ジュールちゃんがかわいくて好き!
    一条ゆかり作品を語りたい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/29(土) 00:13:08 

    絵が古すぎて好み分かれるかもだけど摩耶の葬列(漢字違うかな)好きだった 一条ゆかりのBLとか百合ってなんかわかんないけど好きなんだよな

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/29(土) 00:54:19 

    「それすらも日々の果て」が大好き。ああいう大人のカップル憧れる。と思っていたら年齢ばっかり追いついてしまった。。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/29(土) 01:39:34 

    >>131
    バスタードの萩原一至が高河ゆんとの飲み会に来てくれた、と書いてたなーあとがきで。浦沢直樹も飲みに連れてかれたとか書いてたどこかで。
    すんごい交友関係広いよね。そしてみんなの姐さん

    私もりぼん時代が好きロマンチック下さいから女ともだち位の絵柄が好きだな
    中華茶碗蒸し食べたい!
    着たいドレスは女装してファッションショーに出た美童が着てた黒のタイトロング!
    止まってみたいホテルとか座ってみたい椅子とか、色んな経験してるからこそかける多様性のある世界観だよね

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/29(土) 01:58:07 

    5愛のルール

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/29(土) 02:26:21 

    >>11
    しかも、あれ高校生だからね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/29(土) 02:53:58 

    >>7
    リアルタイムで読んでたから、私も1番好き。1話から引き込まれた。ナタリーの幸せだけを願って読み続けたから、ラストが衝撃だった…。
    大人になってから読み返すと、登場人物すべてが愛しく感じる。誰も悪くないんだよね…。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/29(土) 02:57:07 

    >>99
    それより玲子さんが違うわよ!
    大島さと子とかイメージ違いすぎる😱💦

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/29(土) 03:02:28 

    >>56
    私、きっとお母様と同世代だわ
    砂の城が大好きな小学生でした
    当時の付録も素敵だった
    レターセットとか…もう一度欲しい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/29(土) 03:09:49 

    有閑倶楽部でバーニーズマウンテンドッグを知り、実際の画像を見て惚れた挙句家族に布教し飼ってしまった。
    一条先生、出逢いをくださってありがとうございます😊

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/29(土) 03:10:53 

    >>129
    ラスト付近で、上手くいきそうな伏線があったよね。私もフェランとミルフィーに幸せになって欲しい。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/29(土) 03:12:48 

    プライドは史緒さんは蘭丸とまとまって欲しかった派なのと、それ以上に萌を死なせた結末がなんか納得いかない。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/29(土) 03:13:28 

    >>106
    アラフィフだけどわかります!
    有閑倶楽部が一番人気みたいだけど、その頃には少女漫画を卒業してたのよね…

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/29(土) 03:16:33 

    >>135
    私も好きよ
    さらばジャニスも百合だったね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/29(土) 06:28:09 

    アラフォーですが
    りぼん読んでた小学生時代は有閑倶楽部好きじゃなくて、いつも読み飛ばしてた。

    でも中学生になって
    おんなともだち、ロマンチックください(これで七草粥を知った笑)とか読んで面白いなぁと思って
    大人になってから、恋のめまい愛の傷、天使のツラノカワ等々にはまりここら辺を大人買いしまくり。

    数年前にプライドを初めて読んで、一条作品で一番好きな作品になった。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/29(土) 06:35:14 

    >>100
    可憐じゃなかった?
    スキーして迷子になって祠に逃げ込んで、そこにあったお地蔵さんで暖を取っちゃって、
    そこから毎晩夢にうなされ続けて爪が伸び続ける&頭に出来たコブがどんどん大きくなってツノになっちゃったような記憶があります

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/29(土) 08:44:05 

    >>12
    これ何の本ですか?
    旅行誌?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/29(土) 08:46:17 

    「デザイナー」 好きだった。
    ちょっと似たキャラが出てた、付録本の「摩耶の葬列」も印象深い。
    あの頃の画風が好みだったなあ。古いけど。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/29(土) 08:47:31 

    >>67
    うそつきな唇ですね。
    ほんわかした何も考えてなさそうなお嬢様奥さんが、実はすごく強い人だったんだって驚くセリフですね。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/29(土) 08:48:34 

    >>78
    ンコへのこだわり凄かったよね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/29(土) 08:50:28 

    >>71
    全頁カラーでうれしいよね!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/29(土) 08:50:47 

    >>106
    お、歳いっしょ!昔の画風良かったよねー。
    双子ちゃん超かわいかった!

    「風の中のクレオ」「デザイナー」とかも人気だったよね。 

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/29(土) 09:06:25 

    >>24
    いいなぁ。

    素直に羨ましい…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/29(土) 09:37:21 

    小5の頃、女ともだちを毎月楽しみにりぼんを買っていた。今思えば小学生が読むような月刊誌にあのような作品が連載されていたなんて贅沢だったなぁ。
    大人になってから有閑倶楽部、女友達、ロマンチックくださいの文庫版を集めて時々読んでます。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/29(土) 10:27:00 

    >>108
    フィリップが比羅夫(ヒラフ)という日本名にされて日本人が演じてたのが、ギャグとしか思えなかった。
    しばらく笑いが止まらなかった。
    ヒラフって何よ。ピラフかよ🤣
    作者が怒るのもムリないw

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/29(土) 10:40:03 

    こいきな奴ら ジェミニ 雨のにおいのする街 好きです💖

    5(ファイブ)愛のルール りぼんに連載とは思えない大人のマンガでドロドロ、第二部が始まるのをずっとずっと待っていたけど実現せず。
    後に一条先生が打ち切られたというのを話されてて知ったわ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/29(土) 11:19:31 

    >>132
    ティータイムってあの姉弟以外は基本的に明るいキャラだから感じないけど、近親相姦、自殺、ルシエンヌ?とかいうモデルさんとのセックスとなかなかハードな設定が含まれてる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/29(土) 11:36:47 

    美味しい男の作り方 好きだったけど未完だよね…

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/29(土) 11:52:40 

    >>149
    >>100 です。そうだ!可憐か!記憶って曖昧になるもんですね。。。久しぶりに読み返したくなりました。ありがとう!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/29(土) 13:02:21 

    >>37
    今マンガmeeでみてる!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/29(土) 13:04:48 

    >>9
    一条先生の漫画で一番好き!読むと必ず泣く。当時まだ先生若かっただろうにこんな話よく描けたと感心しちゃう。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/29(土) 13:22:44 

    >>5
    私も大好きな作品だけど、この女性(名前失念)、パリで琳と出会った時はイケイケっぽいのに、その後、兄の亮さんと付き合って以降はなんかアンニュイに変わってるの。キャラがブレブレだなーと思ってそこがちょっと気になった…
    一条ゆかり先生の漫画って、ドラマ化したいなって妄想掻き立てる話が多いですよね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/29(土) 13:52:16 

    有閑俱楽部ってもう続きはないですよね   きっと・・・

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/29(土) 14:32:25 

    >>160
    +同性愛かな?おケイさんと妹のマイちゃん、かおるくんが明るいキャラだから救われてるだけで、1巻で終わりとは思えないくらいてんこ盛りよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/29(土) 14:56:55 

    りぼんで有閑倶楽部読んでた世代ですが、ほかのりぼん作品とは別次元という印象でした。絵のきれいさやストーリーが。
    でもなぁ…有閑倶楽部の後半のあのキャラのおもらしだけはいまだに受け入れられない。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/29(土) 15:16:56 

    あみ、おとこともだち
    ジェミニ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/29(土) 16:10:18 

    >>7
    大好きです。
    救いのない話だったけど本当にすばらしかった。

    昼ドラで大場久美子と佐藤アツヒロくん?で実写化されましたね。
    原作の絵のクオリティのままアニメ化されないかなあとか、今実写化するならどうなるかなあとか想像したりします。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/29(土) 16:49:27 

    >>32
    百合子さんがかっこいい。
    媚びないし、肝のすわりかたが半端ない。
    夫と子どもの為に命をかけれるってすごい。
    豊作さんのことは忘れてるみたいだけど。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/29(土) 16:54:21 

    >>55
    萌ちゃんのお母さんは萌ちゃんを、萌ちゃんは赤ちゃんを命懸けで守って亡くなるんだよね。この親子にも幸せな未来が欲しかった。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/29(土) 21:57:08 

    小学生の頃、有閑倶楽部や女ともだちを読んでいてファンになったので、それより前の作品の雰囲気や絵にちょっとなじめないでいる。
    女ともだち?だったかのコミックスに同時収録されていた「氷雨」を読んで本当に同じ人が描いた漫画かな?と幼い自分は混乱しました。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/29(土) 22:00:07 

    子どもの頃、女ともだちを読んで晴臣という名前やハルくんって呼び方がかっこいい~!と思い、将来子供が男の子だったら名付けたいなと思っていたことを思い出しました。結局全然違う名前にしたけど、小太り息子なので晴臣じゃなくて良かったw

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/14(月) 14:41:28 

    >>55
    史緒クンが好きで萌が嫌いだったのでスカッとしたし、なんならもっと懲らしめられれば良いのにと思ってたけどなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード