ガールズちゃんねる

線香の煙でぜんそく悪化か 九大、換気呼び掛け

189コメント2021/05/30(日) 09:30

  • 1. 匿名 2021/05/25(火) 19:00:57 


    線香の煙でぜんそく悪化か 九大、換気呼び掛け | 共同通信
    線香の煙でぜんそく悪化か 九大、換気呼び掛け | 共同通信this.kiji.is

    線香の煙を吸い込むと気道が収縮し、ぜんそくを悪化させる可能性があることを、九州大大学院の松元幸一郎准教授らの研究グループが25日までに英科学誌に発表した。グループは「ぜんそく患者がいるときは十分に換気してほしい」と呼び掛けている。


    過去の研究から、線香を日常的に使う家庭の子どもは、ぜんそくのリスクが高いことが分かっていた。

    +219

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/25(火) 19:01:32 

    蚊取り線香もかな?

    +283

    -3

  • 3. 匿名 2021/05/25(火) 19:01:49 

    線香の香り好きなんだけどな...

    +186

    -16

  • 4. 匿名 2021/05/25(火) 19:02:13 

    煙ってるもの全般的に良くなさそう

    +234

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/25(火) 19:02:22 

    >>3
    私も好き!

    +13

    -8

  • 6. 匿名 2021/05/25(火) 19:02:52 

    お香とかアロマキャンドルとかも変な国から輸入してて変な科学物質入ってると思う。

    +240

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/25(火) 19:02:53 

    線香も蚊取り線香も大好きな匂いなんだけど、くしゃみと鼻水が止まらなくなる

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/25(火) 19:02:55 

    え?今頃?
    私は喘息だけど線香の煙吸うとなんか具合悪かったよ
    家庭用の花火の煙もタバコの煙なんかもダメだわ

    +362

    -10

  • 9. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:08 

    私はそうですね。
    線香、蚊取り線香、花火と夏は地獄です。

    +103

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:17 

    研究ってすごいね
    何百年も使ってたものでもこうやって新事実が出てくるんだね

    +68

    -10

  • 11. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:27 

    線香の香りは天国の香り👼

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:28 

    線香の匂い好き。
    実家や親戚の家行くと落ち着く。

    +36

    -7

  • 13. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:29 

    ばあちゃんがお寺で喉が良くなりますようにって煙にあててくれたのは逆効果だったのか…

    +164

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:35 

    幸せの青い雲じゃなかったの?

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:43 

    >>8
    喘息の家族がいれば分かっていそうなことだよね。

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:51 

    お葬式や祖父母の家で体調悪くなるのはこれか。
    ずっとお線香独特の香りが苦手なんだと思ってた。

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/25(火) 19:03:51 

    チョコの線香の香りが気になる🍫
    線香の煙でぜんそく悪化か 九大、換気呼び掛け

    +19

    -16

  • 18. 匿名 2021/05/25(火) 19:05:13 

    線香って杉で出来てる?
    アレルギー症状が凄い出る

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/25(火) 19:05:22 

    そういう気があるからわかる なんか燻した煙吸わせる健康法勧められてほんとにほっといてほしかった 

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/25(火) 19:05:27 

    >>15
    でも年寄りはそれでも線香焚くよ。本当に迷惑

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/25(火) 19:05:38 

    >>16
    お葬式…親族の席にいて、咳が止まらなくなったことあったわ

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/25(火) 19:05:45 

    野焼もやめろ!

    +65

    -6

  • 23. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:02 

    今の気密性の高い家で線香を炊くのは無理があると思ってた。
    喘息じゃない私も煙いと思うもん。

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:10 

    線香って燃やしてるわけだしあんま体に良さそうな雰囲気はないよね

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:13 

    >>8
    ほんと今更?って感じだよね
    喘息もちだけど線香、花火、タバコ、煙が出るものは全部ダメだよ。発作起こして酷くなる。

    +145

    -4

  • 26. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:22 

    線香もお香もダメだったし、手持ち花火もBBQの煙も喘息が出ました。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:59 

    >>1
    鼻炎もかなり酷くなる
    蚊取り線香もつらい

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/25(火) 19:07:05 

    喉にツンとくるもんね
    お葬式とか咳止まらなくて地獄だったわ
    コロナ前でよかった

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/25(火) 19:07:13 

    自分は線香の煙でアレルギー性鼻炎起きるんだけど、関係あるのかな

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/25(火) 19:07:25 

    >>18
    出木杉くんに見えてしまった。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/25(火) 19:07:38 

    >>3
    それはいけま線香‼️

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:04 

    何となくだけど知ってた

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:05 

    煙はどれもダメじゃない?
    20キロ離れた場所で工場火災があった時に、子供は夜に発作出たよ。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:07 

    >>8
    林間学校の火起こしの係も出来ないから、他の係をしてたみたい

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:13 

    葬式の御焼香で咳が止まらなくて退席した事ある

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:30 

    母も私も喘息だけど仏壇のある部屋で寝ることも多かったし、お墓参りも、お寺通いもよくしてたから余計に線香の煙吸いこむ機会多かったかも。悪い環境だったのか。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:41 

    >>21
    私も…法事の最中はずっとゲホゲホ言ってる
    そのことをガルちゃんで書き込んだら、悪い霊が入っているんじゃないかと指摘された

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/25(火) 19:08:42 

    >>18
    杉の葉の粉末が入ってる線香がある。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/25(火) 19:09:01 

    アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎にもなると思う
    ソースは私。親が毎日アホほど、お経をあげながら線香を焚くもんだから鼻水は出るわ、涙が出て目が痒くなるわで大変だった。
    線香の匂いは好きだけど、サラサラの鼻水と涙が出るのはしんどい。

    線香の匂いが濃いと呼吸かし難くなって気管支喘息みたいになる
    アレルギー性のものもあるんではなかろうか?

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/25(火) 19:09:09 

    タバコが有害なのに、なぜ線香とかには目がいかないのか不思議。当たり前じゃん

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/25(火) 19:10:40 

    家族葬だと屋内の小さい部屋でお式をするから
    ご焼香の煙が充満しやすくて辛いんだよね
    大きいお寺さんでやる法事とかなら大丈夫なんだけど

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/25(火) 19:11:45 

    実家は核家族で仏壇ないからあんまり線香使うことなかった。たまに線香の臭いが持ち物にしっかりついてる人いるよね。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/25(火) 19:11:47 

    >>4
    小児喘息だったから(既に発症済みだったから新たに発症するかは分からないけど)、近所の子達とやる花火の煙を少しでも吸うとゼイゼイは出てしまった。

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/25(火) 19:12:36 

    >>41
    コロナ禍になってからはかなり換気して葬式してるからまだマシかも。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/25(火) 19:12:46 

    >>1
    そりゃそうだ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/25(火) 19:13:29 

    >>21
    私もお通夜で喘息が悪化したのを思い出しました。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/25(火) 19:13:39 

    >>1
    毎日毎日意地悪してきて、
    わざとタバコ🚬吸っていたり
    線香や蚊取り線香の煙をこちらに流していた相手が

    先に死にました!
    ザマァ!天罰だとお祝いしちゃいました🥂
    しかもそいつの身内も引っ越して行きました。w
    こちらは長生きでーす💁‍♀️

    悪い事すれば天罰あるんだよーだ!
    って言ってやるのよ

    +4

    -20

  • 48. 匿名 2021/05/25(火) 19:13:47 

    煙だからね…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/25(火) 19:14:40 

    喉がイガイガする感じある
    あとファブリーズ系。動物にも良くないんだから人間にも良くないと思う

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/25(火) 19:14:45 

    >>8
    私も喘息持ちだけど本当にそう。
    逆に今まできちんと発表されてなかった事に驚き。

    +72

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/25(火) 19:14:52 

    新卒で入ったのが線香の会社でした。お香とか大好きだったから。
    ただ、学生時代の部活で喉やられて(今思えば咳喘息になってた)、就職してから何故か悪化してた。仕事のストレスだと思ってたけど煙の影響もあったのか…。考えてもなかった。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/25(火) 19:14:57 

    >>37
    喉の調子悪くなって咳出ることあるよね。
    妊娠中の法事が一番酷くてほぼずっとゲホゲホ席してたわ。
    法事って参列するのは基本親戚が多いし、悪霊なんて言い方は冗談でも失礼だなと思っちゃった。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/25(火) 19:15:13 

    最近ペットが亡くなって初めて線香を使うことになったけど、初日で喉がすごいムズムズしてきつかったから納得。
    今は使う時は換気めちゃくちゃしてる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/25(火) 19:15:31 

    姉がアパートの部屋でアロマ専門店で買ってきたお香を焚いてたら、近隣住民の誰かが違法薬物やってるとか思ったらしく警察が訪ねてきていろいろ聞かれたらしい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/25(火) 19:15:39 

    喘息持ちじゃないけど蚊取り線香で喉痛めたからもう5年以上使ってない。。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/25(火) 19:15:48 

    小児ぜんそくで、大人になってからは一度しか発作起きてないけど、お線香や蚊取り線香焚くと息が苦しくなるよ。

    何がダメかは分からないけど、避けるようにしてる。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/25(火) 19:16:19 

    友達はお寺の線香でケホケホいってた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/25(火) 19:16:33 

    >>2
    蚊取り線香、花火、線香
    子供の頃おばあちゃんちに帰ると咳が止まらなかった💧

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/25(火) 19:16:55 

    >>47
    ちょっと怖い…
    本当に嫌がらせでやってきてたの?思い込みって事ない?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/25(火) 19:18:23 

    身内が亡くなった時と風邪が同じタイミングだったけど煙でかなりきつかったの思い出した。
    自分の意見で線香しないでとも言えなかったから、それから香りがしつこくなくて煙少ないやつ差し入れした

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/25(火) 19:18:38 

    >>8
    バーベキューとかもムリだわ
    煙がすごいしね

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/25(火) 19:19:55 

    実家が寺だけど、誰も何もない⭐︎

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/25(火) 19:20:36 

    近所のソウカの爺さん、お線香たきながらナンミョウ~とか長時間やってるからなのか常にゴホンゴホンしてるな

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/25(火) 19:20:40 

    >>1
    くっそ分かる〜。喘息だけど、線香の匂い嗅ぐとなんとも言えない感じになる。気管支がくすぶる感じで痒くなる。服にも付くからその匂いでもダメ。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/25(火) 19:21:12 

    そりゃそうよ………

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/25(火) 19:21:22 

    >>59
    隣の家のバカが陰湿だったのよ。
    相手が救急車で病院へ運ばれるところも
    この目で新聞取るふりしながら、
    シッカリ見学しましたよ。

    毎日意地悪ばかりして来ている奴なので
    ザマァ!と思いました。
    奴が死んだ時はお祝いしちゃいました。
    嫌がらせばかりしていた天罰だわ。

    +1

    -15

  • 67. 匿名 2021/05/25(火) 19:21:34 

    煙がだめなら、お灸も体に良くないのか?
    健康に良かれと思ってやってるのに…

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2021/05/25(火) 19:22:29 

    最近調子悪かったの蚊取り線香まずかったのかな
    でもどこからともなく蚊がやってくるから蚊取り線香便利なんだよ
    日中に換気して夜に戸締まりして蚊取り線香焚いてるんだけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/25(火) 19:22:38 

    >>4
    BBQの後とか違和感あるよ。服についた残り香でも体が敏感に反応する。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/25(火) 19:23:57 

    >>8
    まじで今更かよ感。
    こんなの喘息本人は子供の時から自覚してるし対策してる。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/25(火) 19:24:00 

    >>1
    そんなことは知ってた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/25(火) 19:24:32 

    >>9
    蚊取り線香焚いてる近くで、花火ではしゃぐとかしたら即死コースだよね
    よく分かるよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/25(火) 19:25:15 

    蚊取り線香の煙ってベタベタするものね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/25(火) 19:27:22 

    線香を焚く匂いを嗅ぐと頭痛もしてくる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/25(火) 19:28:03 

    私は線香の煙と香りでくしゃみ鼻水が止まらなくなる🤧

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/25(火) 19:28:45 

    >>47
    通報しました

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/25(火) 19:29:30 

    >>1
    小児喘息もちだったけど、お線香も蚊取り線香も咳が止まらなくなったから祖父母の家で困ったのを思い出した
    あとはBBQの煙とか
    おしなべて「煙」はぜんぶ喘息に悪いと思うわ

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/25(火) 19:29:43 

    >>47
    「こちらは長生きでーす」ってあなた80歳くらいなの?w

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/25(火) 19:31:09 

    花火の煙も危険だよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/25(火) 19:31:32 

    >>59
    >>1
    その嫌がらせしてきた家の子供部屋おばさんが
    ガルちゃん管理人代行している。
    東北出身仙台泉区に住んでいたことあるよ。
    元介護職で40代。西田敏行さん似の容姿で
    肥えたデカい体。
    引っ越しの時に自転車、少し離れたところに捨てたりして粗大ゴミに自治体に出す金をケチるし、
    ガルちゃんユーザーのメールライン画像を盗み見して
    前科ついて公安からマークされてるよ。
    もちろん、彼すらいないし結婚もなし子もいない。
    前科ついてる犯罪者だからね。

    +0

    -9

  • 81. 匿名 2021/05/25(火) 19:32:37 

    なんか通報した方が良い人がいる?
    マイナスつけているけど、通報の方がいいのかな?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/25(火) 19:33:27 

    大涌谷も喘息が出やすい。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/25(火) 19:34:30 

    長年に渡って線香は存在するのに今になってこれ言うの?線香に限らずお香全般だろうけど。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/25(火) 19:35:43 

    喘息の子持ち家庭としては常識。
    葬式、法事はなるべく線香から離れて風の通る場所に座らせてもらう。
    線香は子供が自ら近寄ることないから良いけど、問題は花火。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/25(火) 19:38:39 

    喘息持ちじゃないし香りは好きだけど、やっぱり煙りだからね側に行くとむせてた。
    気管が狭まる感じだったから息が出来なかった。蚊取り線香もお香も好きだけどね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/25(火) 19:39:39 

    >>78
    嫌がらせしてきた奴より長生きです。
    相手は先に死にましたしw
    他人に嫌がらせすれば自分に跳ね返る典型ね。

    あなた、何か不都合なことでもあるの?

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2021/05/25(火) 19:40:35 

    私も姉も小さな頃から喘息持ちだったから、父方、母方両方とも「親族が集まった時のお線香は1世帯1本で🆗」みたいなルール作ってくれてありがたかったよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/25(火) 19:40:54 

    私、喘息持ちだけど、蚊取り線香、仏壇のお線香、後、花火の煙が本当にダメ🙅‍♀️

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/25(火) 19:40:56 

    >>76
    おまえを通報しました。
    心あたりあるんだろ?w

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2021/05/25(火) 19:41:27 

    >>86
    ラッキーじゃん!✌️

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/25(火) 19:41:41 

    私も喘息で葬儀のお焼香~蚊取り線香までダメ。
    旦那がアジアン系大好きで、家でインド雑貨屋みたいにお香焚こうとする。
    留守にしてたら玄関で焚かれて涙目になった。今は本人の部屋以外は必死に拒否してる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/25(火) 19:42:04 

    >>59
    なぜ思い込みだとあなたは思うの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/25(火) 19:42:20 

    >>66
    やったー!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/25(火) 19:42:23 

    咳喘息もちで吸入してるけど
    花火が本当に無理。
    最近咳が出ちゃうのは蚊取り線香のせいか…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/25(火) 19:43:20 

    香水とかのキツい臭いでも喘息になる時がある。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/25(火) 19:43:38 

    >>47
    悪い事していたのが自滅する典型だよね
    母親死んだらバカ娘もいなくなり、解体してるじゃん

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/25(火) 19:44:21 

    >>47
    因果応報
    神様は見てるよね

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/25(火) 19:47:19 

    >>3
    なんか田舎のおばあちゃんの家を思い出す。懐かしい香り。縁側に座ってもほんのり香りしてたなぁ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/25(火) 19:47:34 

    えーほんとかな?本当はPM2.5のせいなんだけど、線香のせいにしてるとかない?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/25(火) 19:48:08 

    >>2

    花火の煙よりはましだけど‥私は線香も蚊取り線香も苦しくなりますよ。
    ちなみに大人になって吸入などもしないし、ゼェゼェもしない位すっかり良くなった今でも上の煙は無理です。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/25(火) 19:50:35 

    私も蚊取り線香の煙、花火の煙とかで発作起きる…夏場は特に気をつけてる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/25(火) 19:51:07 

    >>1
    そりゃそうだわ
    煙は煙
    お香もね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/25(火) 19:53:25 

    喘息患ってる人って鼻炎も患ってる人も多くない?煙全般咳き込むしクシャミも出る

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/25(火) 19:54:25 

    >>47
    ザマァとかお祝いとか、ちょっと怖いよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/25(火) 19:55:34 

    >>1
    喘息あるからうちで線香も
    蚊取り線香も禁止って親から言われてたから
    常識なのかと思ってた。
    ていうか煙全部無理だよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/25(火) 19:56:13 

    お香や線香使ったら換気するの当たり前なんだけど
    蚊取り線香も締め切った中では使わないのが普通

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/25(火) 19:56:46 

    >>20
    実家行った時仏間の隣(客間?)で寝てると、必ずじーちゃんが早朝から線香焚くから苦しくて目が覚める笑

    締め切った部屋で、しかも線香半分に折るからすごい煙。心なしか火の勢いも凄い気がする。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/25(火) 19:56:55 

    体験的に知ってる

    煙関係はすべてヤバイ
    線香 蚊取り線香 バーベキュー タバコ スモーク

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/25(火) 19:57:16 

    >>2
    蚊取り線香って閉め切った部屋で使うなと注意書してない?

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/25(火) 20:01:41 

    肺が弱くて鼻炎があるけど線香焚いてるよ。窓全開ですれば匂いはするけど気にならないよ。線香は朝ちょっと間だしね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/25(火) 20:02:36 

    黄砂も咳でない?
    私今日すごく咳酷かった。最悪。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/25(火) 20:04:17 

    >>68

    戸締りして焚いたらやばいよ!せめて窓を‥

    家は蚊対策に部屋にワンプッシュするスプレー、窓や玄関先に吊るすやつを使ってます。蚊取り線香より良いかは分からないけど、体調が悪くなるなら蚊取り線香お休みして様子見たら良いかも??

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/25(火) 20:04:17 

    私も喘息じゃないけど香取線香もお線香も苦しくなってしまって昔から無理だった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/25(火) 20:05:41 

    >>2
    だよね!
    喘息じゃないけど、クシャミ止まらなくなる。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/25(火) 20:06:02 

    >>111
    黄砂は息が苦しくなる。自転車通勤だから特に感じる。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/25(火) 20:07:02 

    こういうのって咳喘息もやばいのかな?
    気をつけないと…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/25(火) 20:10:34 

    料理中の湯気でも咳き込む

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/25(火) 20:11:53 

    >>103
    咳き込んだ後の〆にクシャミ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/25(火) 20:13:30 

    青雲、歌っとる場合じゃないな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/25(火) 20:16:07 

    >>2
    私は噎せて、涙目止まらなくなる
    なんか目に染みるから苦手
    蚊が居なくなるスプレー買ってから手放せなくなった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/25(火) 20:21:46 

    娘の通う幼稚園夏になると蚊取り線香何個もたいてるけど余り良くないんだね
    しかも蚊取り線香もくもくたいてるのに子供たち蚊にめちゃ刺されてる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/25(火) 20:23:51 

    >>111
    咳までは出ないけど喉がやられる
    濃い目に淹れたお茶飲むといくらかマシになる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/25(火) 20:25:44 

    >>121
    過去トピで、蚊に刺されやすい妹のために兄が自由研究した結果、足裏を拭く(足裏の雑菌を取る?)と蚊があまり寄ってこなくなったってあったかと
    それ見てから足裏こまめに拭くようになったけど、確かに刺されにくくなった

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/25(火) 20:27:53 

    知ってるけど。
    喘息持ってるからわかるけど
    家庭用花火なんか自殺行為だけど。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/25(火) 20:28:03 

    >>68
    それは使い方間違えてる
    蚊取り線香は、せめて網戸にして窓際や縁側に置いて使うもんだよ
    戸締まりして使うのはまずい
    夜はベープマット式みたいな煙ないタイプの蚊取り器にしよう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/25(火) 20:28:20 

    >>8
    まじで今更だよね。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/25(火) 20:33:51 

    >>123
    蚊って脚から発生する匂いを好むから脚をこまめに拭けば寄り付きにくくなるんだって
    人間には分からない微量な匂いにも反応するらしい
    汗かきやすい人なんかも刺されやすいから汗対策すると良いとか

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/25(火) 20:36:52 

    >>2
    とにかく燻した煙がダメ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/25(火) 20:36:53 

    >>1
    やっぱり!って感想。
    私は花火の煙もダメだった。
    タバコの煙は平気なのに

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/25(火) 20:37:27 

    線香も窓開けてたら副流煙ガー!と言われるのね
    焚き火も既に言われてるし、BBQも花火も無くなるのかな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/25(火) 20:42:34 

    わかる。私も喘息あるけど線香の煙って苦しくなるし喉に刺激を感じるというか喘息出そうな気配が即座にやってくるよ。まだ焚き火の煙のほうがましなくらい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/25(火) 20:42:51 

    >>95
    匂い型きつい柔軟剤もならない?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/25(火) 20:46:53 

    そもそも線香って何の意味が?って思って調べてみましたが、色々と説があるみたいですが
    結局無駄な行為に思えてきた…
    ピンキリでしょうが結構値段も高いし!
    何だかこの記事読んで初めて何かに踊らされてる感が凄くしてきました。

    「故人への食事
    仏教では人は亡くなると線香のよい香りを食するという考え方があります。これを「食香(じきこう)」といいます。
    亡くなってから極楽浄土に旅立つ四十九日までの間は、故人は線香の香りを食べながら旅をするのです。」

    無い無い(笑)
    って、そもそも皆さん、知ってますか?
    ↑罰当たりでゴメンなさい

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2021/05/25(火) 20:47:16 

    >>13
    ま、一時的なものはそこまで影響ないよねきっと。
    おばあちゃんの気持ちが切ない

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/25(火) 20:48:00 

    >>1
    うちの息子は保育園の頃から花火の煙でゼイゼイしちゃって、花火が楽しめなかったよ。それから線香もダメになった。家に仏壇あったのでどっちが先かわからないけど。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/25(火) 20:48:17 

    わかる
    アトピーも悪化する

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/25(火) 20:48:36 

    >>121
    ベープとかは大丈夫なのかな?あれ煙ではないよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/25(火) 20:51:47 

    >>136
    黄砂?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/25(火) 20:52:10 

    >>133
    有名な話だよね
    あと空に昇ってく煙を道標に上がって行くとかね

    お供え物なんかも香りを感じられる様に開封して仏壇に上げたりするよね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/25(火) 20:54:27 

    >>126
    そんな事言われなくても体感的に分かってるよね。喘息持ちの敏感さを舐めてもらっちゃ困るよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/25(火) 20:55:17 

    ならばお香もおなじだよね…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/25(火) 21:00:31 

    >>112>>125
    ありがとう
    何で勘違いしてたんだろ
    去年から再開したけど蚊取り線香が当たり前の単純商品過ぎて説明も見てなかったわ
    何か今年は色んなタイミングが重なって窓を締め切っても使ってた

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/25(火) 21:01:25 

    >>139
    有名なんですね!?
    私は、たった今ググッて知りました!
    母も知ってましたので、有名なんでしょうね…

    ちなみに、その下の別の説では

    「仏様と故人とつながる
    線香の天に昇っていく煙は、天上と現世をつなぐものとされています。四十九日が過ぎたら線香を焚くことで、仏様となった故人と心を通じ合わせることができるのです」

    無い無い(笑)
    所詮死んだら「無」なんで!!!

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2021/05/25(火) 21:02:15 

    義母の葬儀で義実家にしばらく滞在したとき、当時2歳の娘が仏間で寝かされてしばらくしたら咳が止まらなくなり鼻詰まりも激しくて苦しそうで救急車で運ばれました

    重度のアレルギー反応だと言われましたがそれまで特に何も起こしたことはなく、線香しか考えられないけどなぁって話をしてました。それ以降も葬儀や法事で体調がおかしくなるのでこれを見て やっぱり線香だったのかと思いました。

    皆様もお気をつけ下さい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/25(火) 21:10:19 

    >>141
    喘息持ちの友人が発症してから、お香焚けないって言ってた

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/25(火) 21:14:12 

    >>8
    公然の事実かと思ってたわ
    小児喘息から一応治った身だけど、煙の残り香?ですら吸うと未だに気管支のあたり苦しくなる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/25(火) 21:15:20 

    >>2
    蚊取り線香の匂い好きなんだけど
    ベッドの横において一晩吸い込んだ日の朝は頭が重い気がする
    健康には良くないのかな?

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/25(火) 21:16:47 

    >>103
    後鼻漏もありますね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/25(火) 21:19:20 

    >>2
    蚊取り線香の煙で胸が苦しくなる。。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/25(火) 21:23:20 

    苦しくなって気分悪くなるし頭も痛くなるから、煙の限りなく少ない線香に変えたら私は大丈夫みたい
    長時間は無理かもしれないけど

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/25(火) 21:27:31 

    ぜんそくだけど線香会社にいました。
    毎日サンプル炊いてたけど問題なかったよ。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/05/25(火) 21:38:40 

    >>139
    自分動物アレルギーなの知らずにウサギ飼って、そこから大人喘息も発症して
    年を経てウサギも見送り
    仏具屋に赴き133さんや139さんの話を聞き
    成る程と感心して、香樹林という線香をほぼ毎日ご飯だよーと言いながら焚いてる
    時々違う線香も試すけど確かに喉にくるタイプある気がする

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/25(火) 21:43:27 

    >>3
    いいよね(^-^
    なんだか懐かしくて落ち着く

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/25(火) 21:44:49 

    知ってたよ…苦しかったもん

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/25(火) 21:49:31 

    >>31
    私は好き😂

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/25(火) 21:50:47 

    >>151
    喘息や化学物質過敏症の症状無い人は大丈夫なんだろうね
    私両方だから、目が霞んで見えなくなるよ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/05/25(火) 21:51:07 

    >>2
    喘息持ちだけど確かに蚊取り線香でも近くにいると喉に違和感起こるかも!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/25(火) 22:00:00 

    カビキラーで風呂掃除してたら苦しくなった。
    ぜんそく関係ないかな?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/25(火) 22:01:30 

    今更?
    喘息患者だったけど、煙系は全部アウトだった
    花火とか、スプレーでも 

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/25(火) 22:06:04 

    風邪引いて咳が酷いとき、線香つけられるとまじ地獄だった
    部屋も離れてるのに刺激されて

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/25(火) 22:13:08 

    >>1
    うちの母、私喘息なのにいくら言っても線香焚くのをやめてくれない
    せめて窓を開けてと言ってもすぐ破る
    母からの遺伝で喘息になったというのに信じられない

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/25(火) 22:22:28 


    子供が去年から喘息
    昨日蚊取り線香焚いて寝たから
    このトピ見てびっくりした
    特に症状は出てないけど
    もう蚊取り線香焚くのやめる

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/25(火) 22:22:35 

    子供の頃一回だけ法事?に行ったら線香でくしゃみが止まらなかった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/25(火) 22:26:49 

    >>1
    気管支弱い子供がいるんだけど線香花火もダメだって言われたよ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/25(火) 22:52:46 

    昔のほうが家で線香たくって子ども多そうだけど、アレルギーの子どもは今のほうが多いのはなぜ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/25(火) 22:58:10 

    昔の日本家屋は畳の広い仏間で障子で仕切られてその先に縁側があってそこは全面窓だったりして空気があちこちから抜けてたけど、今の家は気密性高いしそこで線香焚いたらそれは息苦しいわ。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/25(火) 23:12:54 

    >>1
    言うまでもないよね煙だもん

    だから蚊取り線香とか使う時には窓全開(網戸で)だしお香は火をつけないでそのままの香りを楽しむ派

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/25(火) 23:18:21 

    通夜でだいたい喘息になる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/26(水) 00:21:05 

    >>1
    喘息持ちだけど、姻族の葬儀に出た時に一晩中線香をあげてる仏間で寝るしかなくて、大変な目にあった。喘鳴に咳、くしゃみ鼻水、涙も止まらなくて、喉を掻きむしりながら一睡もできなかったよ。煙草も野焼きも死にそうになる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/26(水) 00:40:11 

    京都に旅行に行って喘息発作が続いたから
    お線香がダメなの知ってたー
    そしてもちろん蚊取り線香も苦しくなるから
    使えない…
    喘息持ちは身を持って体験しちゃってると思う。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/26(水) 00:46:55 

    >>1
    喘息持ちですが、
    お葬式の時に気分が悪くなって
    退席したことがあります
    こちらの命も大変になります

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/26(水) 00:48:14 

    喘息持ちなので、
    仏壇はお線香の代わりにお茶出し
    だけにしました

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/26(水) 02:07:08 

    >>165
    アレルギーが原因になってることがすぐ分かるからじゃない?昔は「〜すると体調悪くなる」と親に訴えても流されてそうだし下手したら亡くなってる。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/26(水) 02:08:25 

    >>166
    同じこと書こうとしてた
    昔の家はとにかく広いもんね。隙間も多いし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/26(水) 02:12:20 

    私は喉が痛くなって熱が出るパターン
    友人とカラオケに行って誰かタバコ吸う人がいても同じ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/26(水) 05:24:09 

    >>2
    蚊取り線香つけると、息苦しくなる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/26(水) 07:08:04 

    私、喘息とまでは行かないけど、線香の煙吸うと喉が締まる感覚があるから、喘息持ちの子供には近づかないように窓を開けたり風上に移動するよう伝えてます。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/26(水) 07:39:48 

    >>1
    だろうね
    うちは親が喫煙もしてたから私は喉弱いし鼻炎もある
    咳喘息になったわ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/26(水) 08:34:47 

    線香もダメなら当たり前だけどタバコの煙もダメですね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/26(水) 10:30:33 

    >>18
    凄いときはめまいや動悸もするからお線香あげるときは窓を開けています。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/26(水) 11:26:04 

    >>1
    実家がそう。毎朝晩焚く。
    祖父も父親も私も気管支が弱い。掃除すると
    部屋が若干煤けてるしやっぱりとしか。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/26(水) 14:03:10 

    >>4
    お香も苦しくなったよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/26(水) 15:26:25 

    お葬式の時に線香炊いた部屋で眠った時
    涙と鼻水で寝られなかった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/26(水) 15:41:58 

    >>132
    なります!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/26(水) 16:44:22 

    >>1
    違う。元々アレルギー体質(喘息以外も含めて)の人のトリガーになるって事。
    喘息ってアレルギーだからアトピーとか鼻炎とか何等かのアレルギーと併発しやすいんだよね。
    線香だけじゃなく煙全般。
    線香だけって悪意あるわ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/26(水) 16:45:55 

    わたしは焼き肉屋さんの煙で喘息の発作起きた事あるよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/26(水) 16:46:32 

    マンション隣人の趣味の悪い柔軟剤もえげつない。頭痛くなる。毎日夜9時前後に干すんだけど匂いがブワーとウチの部屋中に広がる。分量も入れすぎなんじゃ?と疑うほど。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/26(水) 17:43:36 

    物を燃やした煙なんだから身体にいいわけがない。お香とかIKEAの香り付きキャンドルとか大好きだけど焚くと咳が出るものもあるから常用しないように気をつけてる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/30(日) 09:30:38 

    >>156
    いや、私喘息ですよ。
    風邪ひくと症状が出てました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。