ガールズちゃんねる

エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…40代社員の恨み節

300コメント2020/12/06(日) 20:09

  • 1. 匿名 2020/11/21(土) 14:44:54 

    エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…40代社員の恨み節|日刊ゲンダイDIGITAL
    エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…40代社員の恨み節|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    「時期が悪すぎた。何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。残念だが見て見ぬふりをするだけです」  レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。...


    「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)

     さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。

    「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)

    +380

    -8

  • 2. 匿名 2020/11/21(土) 14:45:41 

    マザザン、

    +386

    -3

  • 3. 匿名 2020/11/21(土) 14:45:55 

    職種関係なく不景気だね

    +543

    -10

  • 4. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:21 

    崖の上のマサ

    +500

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:28 

    どこも大変

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:29 

    社長は金持ちよね

    +373

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:32 

    まあ、娯楽って一番景気がいいときに需要があるものだからね

    +739

    -3

  • 8. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:47 

    でも成績良い社員は切られないんだから
    低能で甘んじてきた本人が悪いだけ

    +23

    -59

  • 9. 匿名 2020/11/21(土) 14:46:50 

    とは言え今のネット社会。こういう日がくる事は随分前から予想ついてたでしょう。賢い人は転職してるんじゃない?

    +478

    -14

  • 10. 匿名 2020/11/21(土) 14:47:05 

    もう活躍してるアーティストいないもんなぁ

    +439

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/21(土) 14:47:13 

    あゆ、にじ、わたる

    +261

    -7

  • 12. 匿名 2020/11/21(土) 14:47:28 

    逆によくまだ持ち堪えてたな、って思う。
    CD売れない時代だし、エイベックスの時代過ぎたし、コロナでライブも休止で。

    +624

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/21(土) 14:47:46 

    MAX松浦の逮捕は?

    +389

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/21(土) 14:47:47 

    社員はつらいのにこいつはいつも呑気だから反感買われるよね
    倖田來未、バースデー迎え意気込み「38歳頑張ります」ファンから祝福の声続々
    倖田來未、バースデー迎え意気込み「38歳頑張ります」ファンから祝福の声続々girlschannel.net

    倖田來未、バースデー迎え意気込み「38歳頑張ります」ファンから祝福の声続々 ファンからは「お誕生日おめでとう!」という祝福のコメントの他にも(略)「一生応援しています」などのコメントが続々と寄せられている。倖田來未、バースデー迎え意気込み「38歳頑...

    +79

    -183

  • 15. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:07 

    無くても生きていける業種はこういう時大変だよね

    +329

    -6

  • 16. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:33 

    会長がアレじゃねぇ…
    90~2000年代にはマッチしたかも知れないけど、もう今の時代には向いてない人だよ。
    未だに第2のお浜さん作ろうとしてるくらいだし。

    いくらコロナとは言えここまで酷いのはエイベくらい。ここ数年は赤字だったみたいだしね。

    +574

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:33 

    胡坐かいた結果

    +272

    -6

  • 18. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:43 

    >>3
    そう?
    わりと業種によって明暗はっきり分かれてない?
    ゲーム物流スーパー薬局は絶好調

    +366

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:50 

    逆にまだやることあるほど人気のタレントいた?

    +170

    -4

  • 20. 匿名 2020/11/21(土) 14:48:56 

    正社員安泰説ってなんだったのかね
    もちろん派遣、契約よりは安泰だけど、
    定年まで100%安泰ではないんだよね

    +390

    -4

  • 21. 匿名 2020/11/21(土) 14:49:10 

    全盛期を支えてきたであろう40代だけに辛いね

    +356

    -3

  • 22. 匿名 2020/11/21(土) 14:49:27 

    no no cry more 泣かない!

    +148

    -10

  • 23. 匿名 2020/11/21(土) 14:49:44 

    だってマスゴミも日本のアーティストよりniziuとか韓国絡みのやBTS twiceみたいなK-POPばっかり持ち上げてるんだもん、ちなみにこの3つはエイベックスとは関係ない。
    浜崎あゆみみたいな日本のアーティストはもうマスゴミに売り出してもらえない。
    これからどんどん日本の音楽業界からリストラの嵐でしょう。

    +516

    -8

  • 24. 匿名 2020/11/21(土) 14:49:59 

    松浦があんな金持ちで、社員がこれじゃあね

    +355

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/21(土) 14:50:17 

    音楽の幅が広くないのに、よくここまで長く持ちこたえたなという印象

    +258

    -5

  • 26. 匿名 2020/11/21(土) 14:50:54 

    売れないのをしつこくゴリ押ししたり
    レコード大賞に
    1億も使ったりしてるからだよ

    +432

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/21(土) 14:50:59 

    そのうちアーティストもどんどん切られていくのだろうか

    +134

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/21(土) 14:51:05 

    >>20
    終身雇用はもうだいぶ前に崩壊してるぞ

    +197

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/21(土) 14:51:28 

    ダンスが授業義務化ってここのせい?いい加減にして欲しい。早く止めて欲しい。文部科学省もおかしいけど。

    +461

    -5

  • 30. 匿名 2020/11/21(土) 14:51:35 

    >>14
    ファンに愛想振りまいて金落としてもらうのもソイツの仕事だから仕方ない
    稼いでもらわんと仕方ない

    +186

    -4

  • 31. 匿名 2020/11/21(土) 14:51:48 

    いくら半分持ってかれるからって、CDが売れるドル箱みたいなアーティスト抱えてリストラ&ビル売却は救いが無いね。

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2020/11/21(土) 14:51:59 

    専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です

    という一文で、かわいそうという気持ちが薄まった。でもバカにしたり笑ったり出来ない。早く元の生活に戻れる世の中になって欲しい。

    +254

    -2

  • 33. 匿名 2020/11/21(土) 14:52:08 

    HISかどっかも希望退職の対象が35歳以上だった気がするけど、そういう年齢の条件つけるのはなんでなの?

    +175

    -3

  • 34. 匿名 2020/11/21(土) 14:52:21 

    浜崎あゆみって昔は凄かったけど今はもう特別待遇でお金貰えてるだから会社がダメになったら浜崎あゆみもやばそうだね。
    カラオケランキングに入ってる曲もないから印税がそこまであるとは思えないし曲自体も売れてない。
    でもスタッフやダンサーだけは無駄に沢山居る。
    これどうすんのよ状態。

    +476

    -7

  • 35. 匿名 2020/11/21(土) 14:53:05 

    だからスノーマンあんなに推してるのか

    +146

    -4

  • 36. 匿名 2020/11/21(土) 14:53:44 

    >>7
    娯楽や嗜好品ってあったら生活が華やぐけどなくても生きていけるもんだしね

    +204

    -5

  • 37. 匿名 2020/11/21(土) 14:53:50 

    >>3
    Webも業績いいよ~
    テレワーク増えたからかクラウド案件とかリモート環境構築案件増えてる

    +161

    -2

  • 38. 匿名 2020/11/21(土) 14:54:33 

    90年代の栄光にいつまでしがみついてるのかな
    今推してるギャルみたいな女の子も時代遅れ感が凄い

    +207

    -2

  • 39. 匿名 2020/11/21(土) 14:54:38 

    こういう会社はお金の使い方がわからないというか、儲けに対して使いすぎなんだと思う。金食い虫に育った40代が普通の企業でやれるわけないよー。地味でやって行けないとか言いそう。

    +217

    -2

  • 40. 匿名 2020/11/21(土) 14:54:41 

    >>14
    誕生日祝ってくれてありがとう、くらい良くない...?
    景気が悪く、とか投稿しはじめたら嫌だわ

    +339

    -5

  • 41. 匿名 2020/11/21(土) 14:54:52 

    マサの思考も古くさいからな

    +145

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/21(土) 14:54:59 

    >>12
    90年代音楽をまた流行らすにはもう少し寝かせないとダメだと思う。荻野目洋子のダンシングなんたらみたいに。あと何年かしたらコギャル、ルーズソックス流行るかもね

    +125

    -7

  • 43. 匿名 2020/11/21(土) 14:55:39 

    avex所属のジャニ全部好きだから複雑
    いつもクオリティ高い特典映像ありがとうございます

    +122

    -23

  • 44. 匿名 2020/11/21(土) 14:55:54 

    >>33
    一般的に年齢が上になるほど、給料が高いから、
    高い人をリストラした方がコストカットになるんでは?
    本当に必要な管理職とかは残して、実働的な部分は若い子に薄給でやらせる。

    +239

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/21(土) 14:56:05 

    >>1
    大変だね
    氷河期は首を切らない法律作って欲しい笑

    +151

    -13

  • 46. 匿名 2020/11/21(土) 14:56:13 

    近所のママが旦那の兄弟がエイベックスなの〜
    と聞いてもないのによく言ってたな

    +154

    -4

  • 47. 匿名 2020/11/21(土) 14:56:50 

    専属アーティストでも契約更新が微妙になるんですかね。40代エイベ社員さんの新天地みつかりますように。

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/21(土) 14:57:13 

    You Tubeが出来てから本当に大変だろうな

    +109

    -2

  • 49. 匿名 2020/11/21(土) 14:57:43 

    >>1
    だから何?avexだけじゃないでしょ?松浦さんが退くまで、散々いい思いしてたくせに。
    松浦さんを叩く人も多いけど、自分の才覚で会社を大きくして財を築いて退いたんだし何とも思わない。

    +138

    -27

  • 50. 匿名 2020/11/21(土) 14:57:56 

    前から業績落ちてるのにハワイでシャンパン飲んで会議とか制作やってるとか金萬生活してて大丈夫なのかよと思ってた

    +183

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/21(土) 14:58:18 

    過去にしがみつきすぎたし、今を考えてないからそりゃそうなるよ
    よく持った方だと思う
    松浦は何も言ってないの?

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/21(土) 14:58:41 

    >>28
    コロナトピックでは、自称自営業の人に対し「正社員の職を選ばなかった自分が悪いんだろ」って誰か言ってるわ。

    +108

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:04 

    企業っていうのは常に新しい事をやらないとダメ。
    ずっと同じ事をやり続けるって言うのは緩やかに消滅に向かうのと同じ。

    経営陣は私心に走って現状維持を貫くからこうなるんだよ。
    リストラは考えなくても誰でも出来る安易なその場しのぎの策だからそのうち何処かに買収されるだろうね。

    芸能事務所どこも同じだけど。

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:24 

    >>36
    それは間違いだな
    戦争に勝ったアメリカが日本人を愚民化するのに3S政策(Screen、Sports、Sex)と言ったぐらい娯楽は人間の本能に根ざしたもの
    無くても生きていけるように感じるのはインターネットがコモディティ化してガルちゃんやらツイッターやらが無料娯楽と化してるから

    +37

    -15

  • 55. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:39 

    >>4
    wwwカップヌードル食べながら吹いて麺が鼻に入ったわww

    +87

    -3

  • 56. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:43 

    こんなの何年も前から分かってたことだと思うけどね

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:45 

    >>19
    浜崎あゆみ
    安斎かれん

    +4

    -23

  • 58. 匿名 2020/11/21(土) 14:59:59 

    >>14
    ファンだったら嬉しいけどなぁ

    +109

    -4

  • 59. 匿名 2020/11/21(土) 15:00:26 

    今40代のavex社員なんて20代の頃はイケイケだったろうね

    +132

    -2

  • 60. 匿名 2020/11/21(土) 15:01:34 

    >>22
    サバイバルダンス~♪

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/21(土) 15:02:20 

    >>55
    ちょっとポニョっぽいしね
    マサはまだいるの?関係ないのかと思ってた

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2020/11/21(土) 15:02:26 

    >>12
    今のエイベックス所属の売れっ子歌手って誰?

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2020/11/21(土) 15:02:37 

    松浦は良い時期に辞めたな

    +96

    -2

  • 64. 匿名 2020/11/21(土) 15:02:46 

    >>1
    非正規の
    30代後半から40代のおじさんには魅力がありません。
    てか、男だと見なしてないし、男ではないねー

    +20

    -13

  • 65. 匿名 2020/11/21(土) 15:03:43 

    >>59
    元アムラーやパラパラ踊ってた人絶対いると思う

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/21(土) 15:03:57 

    去年くらいまでは、イケイケwの社内をテレビでやってたのに。
    でも、エイベックスはエイベックソと昔から言われてたよね。ぶっちゃけ、音楽レベル的にはあんまり…

    +123

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/21(土) 15:04:02 

    >>3
    通信事業系だけどコロナ前より大忙しだよ
    契約社員の身分でクビにならないか怯えてたから忙しいのはありがたいけど

    +60

    -2

  • 68. 匿名 2020/11/21(土) 15:04:15 

    >>62
    ヨコ
    今ならミリオン出したジャニーズのスノーマン?

    +19

    -22

  • 69. 匿名 2020/11/21(土) 15:04:17 

    我が世の春を充分に味わったからいいじゃない?ずっといい季節が続くわけないじゃん。今から冬の時代。

    +70

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/21(土) 15:04:32 

    安斎カレンだっけ?
    この前あゆのドラマしていた子
    あの子ゴリ押ししてたけどどうなるんだろう
    これからもゴリ押しするのかな

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/21(土) 15:05:16 

    義姉が芸能プロ勤務だけど
    年始に会った時、私は百貨店でしか服買わないとかグダグダ自慢してたな
    ざまぁ

    +139

    -6

  • 72. 匿名 2020/11/21(土) 15:05:21 

    >>2
    あなた、とても頭の回転いいでしょ

    +68

    -2

  • 73. 匿名 2020/11/21(土) 15:06:22 

    輝く世界が欲しかったら立ち上がろう

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/21(土) 15:06:22 

    >>50
    金萬ってどういう意味ですか?

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2020/11/21(土) 15:06:24 

    >>7
    景気が悪いからこそ、娯楽を必要としてるはずなんだけどね
    必要とされてても提供する基盤がないって事でしょ
    スポンサーがつかないとかさ

    +61

    -5

  • 76. 匿名 2020/11/21(土) 15:07:17 

    確かにエイベックスはノリノリだったときバブリーだったから、ここ数年は静かでやばいんだろうなーって見るからにわかったよ。
    転職者も多いし、今はゲームやインターネットコンテンツ強くないと残れないね。
    エイベックスは確かサウジアラビアとかで花火の事業やってたはずだけど、それもやばいのかな。

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/21(土) 15:08:05 

    >>74
    今お使いの機器で、グーグルというサイトで検索してごらん

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2020/11/21(土) 15:08:15 

    >>21


    なんで仕事のノウハウわかってる世代切るんだろうね

    +82

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/21(土) 15:08:53 

    >>14
    頑張って稼いでくれるわけだからね

    +75

    -3

  • 80. 匿名 2020/11/21(土) 15:09:49 

    >>78
    給料高い&昔のやり方を通そうとするから

    +78

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/21(土) 15:10:22 

    >>52
    正社員でも、リストラや倒産あるし
    自営業より安泰、じゃないよね。
    公務員でさえ、言うほど安泰じゃないと思う。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2020/11/21(土) 15:10:32 

    >>68
    avexじゃなくてジャニーズ所属だよね
    レコード会社はavexだけど
    その場合は儲けはどうなるんだろ?

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/21(土) 15:10:51 

    >>68
    SnowMan売上良くてもダメなの?
    借金地獄なのかな

    +34

    -6

  • 84. 匿名 2020/11/21(土) 15:11:05 

    >>3
    音楽、航空、旅行、飲食は厳しいよね。
    うちは食品で国内では売れ行きいいけど海外に出す方は規制がかかってやっぱり売り上げ落ちたみたい。

    +69

    -1

  • 85. 匿名 2020/11/21(土) 15:11:16 

    エイベックスは誰かがプロデュースしたり楽曲を提供してもらってリリースしてるアーティストが多いからお金が掛かるんだよね
    そう思うと自分達で楽曲制作出来るバンドは強いよね
    作詞作曲編曲まで自分達で出来るからね

    +83

    -2

  • 86. 匿名 2020/11/21(土) 15:12:07 

    >>82
    CD DVDとそれに関わるコンサートはレーベル担当だよ

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/21(土) 15:12:29 

    LDHのイメージ

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/21(土) 15:12:56 

    SnowManは宣伝費も掛かってるからそんなドル箱みたいなんではなさそう
    昔お金かかる浜崎あゆみより大塚愛の方が利益あったとかどっかで見た気がする

    +96

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/21(土) 15:13:14 

    >>82
    レーベル会社avexの儲け

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/21(土) 15:13:53 

    >>85
    なんかそっちの方が音楽の新陳代謝が進みそうだから、今の秋元、ザイル、ジャニーズをどうにかしてほしい。そのせいで音楽業界が衰退したのも大きいんだし

    +22

    -7

  • 91. 匿名 2020/11/21(土) 15:13:54 

    >>52
    正社員が安泰だと思ってる人まだいるんだね。
    ガル民て本当古〜い価値観の人多い。

    +42

    -9

  • 92. 匿名 2020/11/21(土) 15:14:21 

    >>82
    avex所属の売れっ子に間違いなくない?

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2020/11/21(土) 15:14:34 

    だからSnowManごり押ししていくらかでも稼いで貰ってんのかな
    TV出る数ハンパないよ

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2020/11/21(土) 15:14:58 

    >>90
    ジャニーズはもう崩壊してきてるもんね。
    AKB関係も。

    +40

    -9

  • 95. 匿名 2020/11/21(土) 15:15:37 

    >>94
    それな〜

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2020/11/21(土) 15:17:54 

    まあそうだろうね
    あんだけ派手にやってたら続くものも続かない
    勘違いしちゃうタレントも社員も

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/21(土) 15:18:55 

    >>14
    エイベの中では、息が長くて会社に貢献している方だと思う。
    昔からのファンを大事にしてるっぽいしね。

    +180

    -4

  • 98. 匿名 2020/11/21(土) 15:19:02 

    >>68
    ミリオン!?
    誰が買ったの!?

    +49

    -6

  • 99. 匿名 2020/11/21(土) 15:19:23 

    エイベが最後儲けたのは安室の引退だろうね
    ずっと赤字だったけどあの年だけは安室がエイベ全体の8割を稼いで黒字転換になったとニュースで見た。
    エイベはあれくらいの話題がないともう無理だと思う。

    +150

    -1

  • 100. 匿名 2020/11/21(土) 15:20:39 

    ダンスボーカルユニットって言うジャンルがオワコンになったって事。新しいコンテンツ提供開始しないと、会社事身売りされると思う。

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/21(土) 15:22:29 

    数年前、anationただで入ったよ
    1万くらいのチケット
    スタジアム借りて埋められないんじゃ大赤字でしょうね

    +77

    -1

  • 102. 匿名 2020/11/21(土) 15:23:09 

    >>99
    引退からもう2年くらい経つのかなぁ

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/21(土) 15:26:11 

    >>68
    その人たちは何となく知ってるけどミリオンなの?
    曲知らないの私だけかな?

    +48

    -3

  • 104. 匿名 2020/11/21(土) 15:26:30 

    なんで第二のあゆを10年前に見つけなかったんだろ。
    途中でKPOPに走ったから?

    +81

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/21(土) 15:28:34 

    私はアラフォーで、大学の同級生がとりあえずエイベックス受けとこうみたいな感じの子が多かった。丁度全盛期だから沢山採用されるのかな?って思ってたら、、、。

    昔は芸能界全体的にTVのごり押し、マスコミの報道操作で売れだけど、ネット社会だから通用しないんだよね。

    今は無料のYUTUBE、TikTok。NetflixとかLINE musicとかサブスクのサービスが主流になって、TVはあまり観ないし、CDも買わなくなったから売り上げも減ったんだろうな。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/21(土) 15:29:21 

    >>55
    鼻大丈夫?痛いよね、取れたかい??
    私もココア吐き出したわw

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2020/11/21(土) 15:30:59 

    >>103
    2曲連続でミリオン

    +4

    -17

  • 108. 匿名 2020/11/21(土) 15:31:23 

    ここの会社は、00年代以降は
    自社の専属作曲家ばかりに、つまんない曲書かせて
    すさまじい複数商法で、売上をゴマかすような事してきたんだもの。

    そこが、ソニーレコードとは違う。
    凋落してまさに自業自得だよ。

    +87

    -3

  • 109. 匿名 2020/11/21(土) 15:32:04 

    東方神起もavexだよね

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/21(土) 15:33:43 

    >>104
    倖田來未feat.東方神起が2007年だからそこからKポに力入れ出したのかもBIGBANGもエイベックスだし。

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/21(土) 15:34:52 

    >>1
    エイベックスのレベルは元々高くないし、毎年逮捕者出す様な倫理観低い人の集まりだから当然だと思うけど。
    反社と間違えそうな人もチラホラなんだからクビになるのは当然。
    ま、この会社に限っては反社要素強い人の方が会社に残れそうだけど。

    +124

    -1

  • 112. 匿名 2020/11/21(土) 15:36:46 

    大手にいた人も辞めれば只の冴えない中高年。
    異色種の会社で1から下でに出て働ける訳がない。
    そして奈落の底にまっしぐら!

    +58

    -4

  • 113. 匿名 2020/11/21(土) 15:37:23 

    お浜さんに金使うのやめたらいいのに

    +59

    -3

  • 114. 匿名 2020/11/21(土) 15:38:57 

    10年くらい前だけど合コンとかで
    エイベの社員というだけでドヤった挙句
    上から目線で女の子品定めするクソ男が多かったから
    ちょっと「ザマァ」って気持ちがあるw

    +140

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/21(土) 15:39:02 

    >>14
    この人が「景気が悪い」なんて辛気臭い事言ったら、おしまいでしょ

    色々、他のアーティストのイベントとか参加してたし、思ってるより活動の幅が広い。
    この人、自分より若手が主体のイベントでも、偉ぶらないから好き

    +124

    -4

  • 116. 匿名 2020/11/21(土) 15:41:07 

    >>23
    電通トップが韓国人

    +35

    -8

  • 117. 匿名 2020/11/21(土) 15:41:23 

    >>1
    公務員最強なのに調子乗ってたのが悪い

    +1

    -12

  • 118. 匿名 2020/11/21(土) 15:45:39 

    >>49
    松浦さんの才覚?
    小室さんと安室ちゃんの稼いだ金使って、好き勝手してただけじゃん。
    ゴリ押しした浜崎あゆみなんて今じゃ立派な不良債権だよ。
    作られたブームは長く続かない。
    第2のあゆはどうなった??

    +150

    -5

  • 119. 匿名 2020/11/21(土) 15:46:53 

    「第二のあゆ」安斉かれんの不発がとどめを刺した。

    +70

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/21(土) 15:47:11 

    人間に自由にしすぎたツケがまわってきたわ

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2020/11/21(土) 15:51:48 

    >>118
    芸能関係なんてそれを生業にしてるんだから仕方ないでしょ。

    +8

    -11

  • 122. 匿名 2020/11/21(土) 15:52:19 

    >>118
    不良債権で笑ってしまった(笑)

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2020/11/21(土) 15:53:07 

    Diorの靴、メルカリで売りなよ

    +49

    -1

  • 124. 匿名 2020/11/21(土) 15:54:58 

    どのエイベトピでも誰よりもゴリ押しして失敗したAAAは全く話題にならないよね。
    どれだけ影薄いのさ。

    +73

    -1

  • 125. 匿名 2020/11/21(土) 15:57:01 

    >>103
    私も存在知ってるけど曲は?
    曲っていうよりダンスのグループ?

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/21(土) 15:59:16 

    >>77
    秋田のお饅頭しかでてきませんでした。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/21(土) 15:59:43 

    コロナもあるけどエイベに関しては自業自得としか言えない
    松浦がゴリ推ししてた安斎カレンもダダ滑り
    流行りについていけてないし社長のオクスリ騒動もあったし
    汚いやり方するから業界内でも嫌われてるしね
    傾くべくして傾いた

    +94

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/21(土) 16:00:10 

    >>3
    IT系だけど、コロナ前より仕事が増えて忙しい。元々テレワークだったし、IT企業じゃない会社ともオンライン会議ができるようになったから交通費も浮いてる。

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2020/11/21(土) 16:01:19 

    >>88
    自社買いが実は凄いとか?
    ミリオンっていうけど世間は全然知らないし、レコード会社は大赤字か

    +52

    -7

  • 130. 匿名 2020/11/21(土) 16:02:04 

    >>116
    五十嵐社長?
    新潟生まれだけど何意味不明なこと言ってんのw

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2020/11/21(土) 16:03:20 

    >>129
    冗談ではなくガチで知らんけど、なんて曲?

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/21(土) 16:04:57 

    SnowManの自社買いってエイベがするの?
    ジャニーズじゃないんだ?

    +14

    -7

  • 133. 匿名 2020/11/21(土) 16:05:04 

    >>7
    逆だよ
    景気が悪いからこそ娯楽を求めるんじゃん

    +4

    -17

  • 134. 匿名 2020/11/21(土) 16:05:04 

    avexという会社は好きじゃないけど、CDやDVDの特典やメイキングが良かったり、毎回ライブのセットや衣装は豪華でお金かけてくれているのは他のところよりは良いなと思う

    でも全体的に時代遅れ感がずっとあるのは否めない

    +53

    -3

  • 135. 匿名 2020/11/21(土) 16:05:41 

    今から再生するって無さげ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/21(土) 16:07:04 

    >>4
    もうとっくに崖の下でしょ

    +41

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/21(土) 16:11:16 

    >>45
    無能な氷河期は要らない

    +14

    -12

  • 138. 匿名 2020/11/21(土) 16:14:05 

    >>131
    私も検討もつかない
    調べる気も起きないけど、ミリオンの意義がなくなってることを象徴してるなあと
    自社買いとファンだけが一人何百枚の世界だね、で、結局ビジネスとしては成立してないし、この先も綱渡り

    ジャニはどうでもいいとして、そもそもエイベ=松浦のダサさは異常
    こうなるべくしてなった
    この人の報酬はどうなってるのかな?
    息潜めてるけど

    +46

    -2

  • 139. 匿名 2020/11/21(土) 16:15:47 

    >>132
    ジャニもやってるかもね
    憶測だけど
    だって本当に見渡す限り誰一人知らないのにミリオンって
    浜崎のころもすでにそういう感じではあったけど

    +19

    -11

  • 140. 匿名 2020/11/21(土) 16:16:08 

    >>126
    自己レスですが金満きんまんで解決しました、すいませんでした。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/21(土) 16:17:43 

    浜崎あゆみが本社ビルを建て
    安斉カレンが本社ビルを傾けた

    +14

    -15

  • 142. 匿名 2020/11/21(土) 16:20:36 

    >>88
    大塚愛は作詞作曲出来るからじゃない?
    あゆは作曲は出来ないからね

    +44

    -1

  • 143. 匿名 2020/11/21(土) 16:21:23 

    AAAの後釜のlolってグループも全然売れてないしね
    若手が全然育ってないし作り手がそもそも感性古い
    そりゃ傾くわ

    +72

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/21(土) 16:27:04 

    スレの伸びなさがエイベックソの凋落を物語ってる

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/21(土) 16:29:41 

    使い物にならないアーティストや半グレみたいな奴や朝鮮人しかいないから仕方ない

    +34

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/21(土) 16:30:33 

    >>3
    ダンナ車メーカーだけど、車メーカーもまぁまぁいいよー。

    理由は公共交通機関使いたくない人が増えたから、結構車売れてるんだって〜

    +55

    -2

  • 147. 匿名 2020/11/21(土) 16:30:53 

    因果応報だよね。

    盛者必衰。

    時代は令和だもの。

    古いものや価値観
    悪人は淘汰される時代が来ただけ。

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/21(土) 16:32:40 

    >>86
    >>89
    >>92
    返信ありがとうございます。
    m(_ _)m
    そうなんですね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/21(土) 16:33:43 

    >>143
    何でいまいちに売れなかったんだろ?
    AAAの下が育ってないよね

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2020/11/21(土) 16:36:54 

    自社買いで赤字って言ってる人大丈夫?苦笑

    +2

    -18

  • 151. 匿名 2020/11/21(土) 16:38:28 

    >>7
    娯楽でもゲーム業界は好調
    娯楽だからダメなんじゃなくてビジネスモデルが問題なんだと思うよ

    +72

    -5

  • 152. 匿名 2020/11/21(土) 16:40:33 

    コロナだと外出できなくて、ますますゲームやる人とかいそうだよね

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/21(土) 16:42:59 

    >>20
    正社員安泰説なんてあった?
    30年前リストラされた人を知ってるからかなり昔から安定してないイメージだけど。

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2020/11/21(土) 16:43:49 

    >>20
    業績が悪い会社は終身雇用もへったくれもないでしょ

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/21(土) 16:45:33 

    >>13

    警察を信用できなくなっては終わるのに

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2020/11/21(土) 16:46:54 

    >>116
    もう会長は変わったんじゃなかった?
    でも路線は引き継がれてるだろうけど

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/21(土) 16:47:37 

    >>4
    飲んでた炭酸吹き出した!同じ人いた~

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2020/11/21(土) 16:48:32 

    >>28
    TOYOTAですらもう終身雇用無理!!て言ってるくらいだからねー

    +59

    -2

  • 159. 匿名 2020/11/21(土) 16:49:41 

    >>20
    会社は正社員を守らないよ。情のカケラもなく、さっきと斬り捨てる。
    でもガルは正社員神話を信じて疑わないよね。非正規は人間以下って扱いだけど斬られる時は同じ。

    +78

    -3

  • 160. 匿名 2020/11/21(土) 16:50:44 

    今はサブスク&MV再生回数でコスパよく稼ぐ時代だからね

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2020/11/21(土) 16:53:52 

    >>133
    娯楽を求めても、娯楽に出すお金はないってことだよ。

    +14

    -4

  • 162. 匿名 2020/11/21(土) 16:54:52 

    avexって古臭い感じする。働いてる人もクリエイティブで、切れ者の人もいなさそう。

    +58

    -1

  • 163. 匿名 2020/11/21(土) 16:55:01 

    >>159
    斬られやすさが違うからね
    まあ雇われる側からしても非正規の方がしがらみが少ない分、他に条件の良いところがあればやめやすい

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2020/11/21(土) 16:58:37 

    エイベックス小室の時代にいた人が
    当時月給はそれなりだったけど
    賞与は12か月分とかそれ以上とかでてたって言ってたのになあ

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/21(土) 17:01:46 

    >>21
    全盛期ですごい時期を味わったんだからサラリーマン生活としては恵まれてたと思う。ボーナス1000万とか言われてなかった?

    +38

    -1

  • 166. 匿名 2020/11/21(土) 17:02:08 

    >>116
    成田さんはもう亡くなったよ

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/21(土) 17:06:11 

    >>129
    ドラマでも自社買いシーンあったよね
    絶対に自分の初プロデュースを成功させたいタッキーとエイベ両方でめちゃめちゃ買った?
    だからみんな世間は知らないんじゃない?
    普通なら口ずさめるよねミリオンて

    +47

    -4

  • 168. 匿名 2020/11/21(土) 17:12:47 

    エイベックスに魅力のあるアーティストいないんだよね
    みんな歌い方似てる声に芯が無いような歌手ばっかり曲も似たようなダンスミュージックみたいなのばっかり韓国の真似とか
    ああいう路線飽きるよね

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/21(土) 17:13:36 

    >>23
    まあ今度は最近不作の少女漫画界が同じ運命辿りそう。少女漫画家日本人リストラの嵐で変わりに韓国の少女漫画家とかさ

    +17

    -3

  • 170. 匿名 2020/11/21(土) 17:14:22 

    >>23
    でも正直あゆの歌を聞きたいか?
    って言われたらCD買わないでしょ?
    ボイトレもしてない演歌みたいなの押されても…
    聞きたい、買いたいものが選ばれているだけじゃない?

    +108

    -5

  • 171. 匿名 2020/11/21(土) 17:16:48 

    稼ぎ頭だったAAAも実質解散だもんねー

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2020/11/21(土) 17:34:39 

    あのアユのドラマからのアユをもう一度作戦と
    安斉かれんを売り出す作戦も成果なかったんだね
    まー古臭いからね
    今の若者にうけるとは思えない

    +66

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/21(土) 17:40:33 

    avexの社員は自分も芸能人気取りで調子乗ってるし大嫌い
    性格悪いし

    +71

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/21(土) 17:42:38 

    >>162
    一昔前って感じするよね
    過去の栄光引きずってるような

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/21(土) 17:44:50 

    avexに居た知り合いは10年くらい前に、あの会社はヤバイって言って他のレーベルに移ってた

    +63

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/21(土) 17:55:40 

    ボーナス貰いまくってた時に、なんで貯金しないで被害者面なのさ。
    うちの義実家もそうなんだけど
    義父の稼ぎが良かった時期に、海外旅行だのお受験だの散財して
    結局子供達に奨学金申し込ませてる。
    旦那は安定職には就いてるけど、良い時が忘れられないのか被害者面で
    経済ガー経済ガー星人だよ。

    +37

    -4

  • 177. 匿名 2020/11/21(土) 17:55:54 

    >>2
    出来る2だ。

    +16

    -2

  • 178. 匿名 2020/11/21(土) 17:56:03 

    第2の浜崎あゆみって考えも古くさ過ぎるんだよ

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/21(土) 18:08:29 

    >>164
    小室の時代はCDが1番売れてた時だからね

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2020/11/21(土) 18:09:19 

    >>35
    でもクオリティは高いと思うから安心して見られる

    +8

    -33

  • 181. 匿名 2020/11/21(土) 18:09:30 

    >>153
    横だけど
    リストラが一般化する以前は転職しないで定年まで勤め上げるとか良く聞く話だったと思う、堅い職は特に

    今は正社員が安泰とは限らないけど
    少なくとも
    非正規アルバイトを切るのは簡単だけど
    正社員を切るのには会社側はそれなりのステップが必要だよね

    退職金を割増にして早期退職募ったり、企業側もリストラする為に交渉して身銭きらなきゃならない
    だからこそ皆んな正社員になりたがる訳だし

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/21(土) 18:10:27 

    >>176
    で、あなたは正社員でしっかり稼いでるの?

    +1

    -7

  • 183. 匿名 2020/11/21(土) 18:27:29 

    >>1
    怨み節って20代の頃はエイベックスもイケイケどんどんだったからいい思いもしただろうに。

    +48

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/21(土) 18:27:41 

    >>182
    稼いでるから言ってんだよ

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2020/11/21(土) 18:29:52 

    >>162
    90年代のまま止まってるよね

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/21(土) 18:35:46 

    E-girlsの振り付け、男みたいで激し過ぎて見てるこっちが息切れしてしんどくなってた。
    なんかダサいんだよな、、振り付けが。

    +56

    -1

  • 187. 匿名 2020/11/21(土) 18:45:22 

    >>174
    そのひと昔前の人に辞めていただくのが
    今回の希望退職なんじゃない?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/21(土) 18:46:26 

    >>184
    だったらそんな不満だらけの旦那と離婚すれば?

    +0

    -6

  • 189. 匿名 2020/11/21(土) 18:55:36 

    >>162
    ヤカラ風しかいないイメージ
    おしゃれな人いなさそう

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/21(土) 18:59:14 

    >>186
    そうそうなんかルックスとかもダサかった
    今の時代にはうけない

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/21(土) 19:20:50 

    自分には全く無縁な世界。
    大変なんだろうけどピンとこないんだわ。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2020/11/21(土) 19:35:26 

    >>32
    浜崎あゆみだよね?売れなくなってからもこの人だけ随分優遇されてたイメージ。昔、稼ぎ頭だったのは分かるけど、他の売れなくなった人達はそれなりの扱いなのに浜崎あゆみだけは特別扱いが凄かった。

    +35

    -2

  • 193. 匿名 2020/11/21(土) 19:46:38 

    >>159
    そのわりにはウチの会社、マウンティングと私仕事できるって自己アピールがすごいわりに、全然仕事できないしやらないし、不満ばっかり言ってる正社員がクビにならないんだけど…

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/21(土) 19:51:33 

    エーベックスは所属アーティストが偏ってるんだよね
    バンドがほとんどいないもんね
    自分で曲作れないアーティストばっかり抱えちゃって、そりゃ会社傾くよ

    +28

    -1

  • 195. 匿名 2020/11/21(土) 19:52:25 

    >>1
    全盛期のボーナスが24ヶ月分という噂を聞いた事があります。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/21(土) 19:55:02 

    >>94
    そうであってほしい

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2020/11/21(土) 19:58:07 


    断崖絶壁状態ってこのこと

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/21(土) 19:58:19 

    仲良しのママ友の旦那さんがエイベックスだよ
    ママ友が「昔は良かった」とよく言ってる
    でも今も充分裕福だよ羨ましい
    あと5年で定年だって、いいタイミングにいた人だわ

    +39

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/21(土) 20:25:11 

    親戚か就職誘われたけど行かなかった。

    なんて勿体ない事すんだ!と思ってたけど、結果正解、、、

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/21(土) 20:42:13 

    お浜さんのバックダンサー代すごそう
    コロナでライブ収益とかもないのに
    給料払い続けてるんか

    +36

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/21(土) 20:43:39 

    >>173
    分かる分かるー
    友達がエイベックスだけど、自分は違うオーラ出しまくってた
    もろ40代社員だし、もしクビ切られたらバカにしてた地元に戻ってくるのかなぁ

    +51

    -0

  • 202. 匿名 2020/11/21(土) 20:52:24 

    >>173
    エイベックスだけじゃなくて大手のレーベルの社員なんてそんなもんだと思うよ
    毎日のように有名アーティストに会って仕事してたらそうなるんだろうね
    まぁ、わかる気もするけどね

    +28

    -2

  • 203. 匿名 2020/11/21(土) 21:14:29 

    >>202
    業界で働いてたら勘違いして特権階級意識持ちそうだよね

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/21(土) 21:25:32 

    Snowmanがバカ売れしたはずなのに
    やっぱり自社買いだったのかね

    +34

    -9

  • 205. 匿名 2020/11/21(土) 21:31:52 

    >>204
    スノーマンだけじゃ無理でしょ
    シングル2曲だけだし、今年はアルバムもライブDVDも発売されてないし。
    AAAのライブツアーもほとんどダメになったのが厳しいよね

    +24

    -3

  • 206. 匿名 2020/11/21(土) 21:37:08 

    >>205
    本当に200万枚も売れたならここまで業績悪化しないと思う

    +37

    -8

  • 207. 匿名 2020/11/21(土) 21:41:05 

    >>43
    誰がavex?
    売れているならリストラ対象にはならないんじゃない?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/11/21(土) 21:41:44 

    安斉かれんが出した今までのシングル6枚?毎回全部、CDが全部無料だった。
    随分太っ腹だなとは思ってたけど。
    あれなんの効果があるんだろう?

    +41

    -1

  • 209. 匿名 2020/11/21(土) 21:41:53 

    40代の正社員募集って40前半は氷河期世代で、40後半はバブルの恩恵があった世代?
    この年代って年収どれくらいなんだろ?

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2020/11/21(土) 21:50:12 

    >>206
    200万枚売れたくらいじゃ無理だと思うよ
    デビューとか曲を売り出す時ってプロモーションもお金かかるんでしょ
    シングルよりも、ライブDVDやアルバムのほうが単価が高いから、それも売らなきゃダメだと思う
    浜崎あゆみの全盛期とか2ヶ月や3ヶ月に一回くらいのシングルリリースでミリオンやミリオン近く売ってたからね
    アルバムやリミックスみたいなのもバンバン売ってたし
    本当に業績回復なら、それくらい売らなきゃダメだと思うけど
    今の時代無理だろうけど

    +26

    -1

  • 211. 匿名 2020/11/21(土) 21:51:59 

    >>208
    CDが全部無料?
    そのせいで赤字じゃないの?
    MVもCGだから、それなりにお金かかってるよね

    +35

    -0

  • 212. 匿名 2020/11/21(土) 21:54:20 

    >>43
    ジャニーズって自社レーベルなかった?

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/11/21(土) 22:03:41 

    >>209
    40代でバブルの恩恵があった人はいない
    バブルの崩壊は1991年だよ

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/21(土) 22:06:45 

    >>213
    浜崎あゆみが売れてたのは2002年くらいまでは売れてたから、それくらいまでは好調だったんじゃない?
    すごかったよね。
    浜崎あゆみもピークの時は年収10億くらい稼いでなかった?

    +23

    -2

  • 215. 匿名 2020/11/21(土) 22:15:29 

    >>1
    真っ先にあの某歌姫が浮かんだのは私だけ?
    もういよいよヤバイんじゃない?

    +40

    -1

  • 216. 匿名 2020/11/21(土) 22:16:49 

    >>98
    私が買いました。
    在宅勤務でYouTube見て好きになってしまいました。

    +10

    -13

  • 217. 匿名 2020/11/21(土) 22:21:12 

    >>215
    浜崎あゆみ?
    でも、浜崎あゆみってカラオケランキングは上位だよね
    レコード会社には関係ないけどさ

    +12

    -3

  • 218. 匿名 2020/11/21(土) 22:26:24 

    >>210
    たしかにCDは千円から三千円だけど映像物は五千円以上
    今回滝沢歌舞伎はエイベックスじゃなかった

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/21(土) 22:29:31 

    沢尻エリカの尻拭い代とかも凄そう

    +34

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/21(土) 22:30:35 

    >>212
    ジャニーズの自社レーベルはJストームだっけ
    嵐とHey!Say!JUMPが所属してるだけ?

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/21(土) 22:33:27 

    >>123
    レンタルかもよ?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/11/21(土) 22:34:21 

    >>206
    どんだけスノーマン頼みの企業なんだよw
    エイベはコロナの影響でライブ収益とかが大幅に減ったのが赤字の要因じゃなかった?
    スノーマン自社買いなら次に出る新曲は全然売れないんだろうね

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2020/11/21(土) 22:37:58 

    六本木のバーで昔、俺はavexに勤めてるんだ!
    avexはね、avexとは、avexってさ、ってすきあらばavexの話をぶっこんで来て偉そうにしていた男の人がクビになればいいなーと内心思った笑

    +80

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/21(土) 22:40:13 

    >>54音楽業界やテレビ業界は廃れたけど、漫画やアニメやゲーム業界は今も好調だよ
    ネットだけが原因じゃない

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2020/11/21(土) 22:47:05 

    昔お世話になっていたavex関係者、過去に某歌姫チームに大学の新卒で入社して、なんも仕事してないのにいきなり夏のボーナスがウン百万と言ってて本気でビックリした。部署と担当アーティストによるだろうけどavexってそんなバブリーなんだって思った...
    すごい時代だったって言ってたなあ。
    4人に1人がクビって結構な人数だろうなあ...

    +40

    -0

  • 226. 匿名 2020/11/21(土) 22:52:17 

    この記事に誰か同情する気になれる人がいるのか?

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2020/11/21(土) 23:07:47 

    >>226
    マサに同情する人なんているの?

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2020/11/21(土) 23:15:01 

    安室ちゃんや浜崎あゆみがいた頃はすごかったよね
    他にもELTやDo Asとかも色々いたよね
    今はAAAくらいはわかるけど、あとはわからないもんね

    +38

    -1

  • 229. 匿名 2020/11/21(土) 23:22:35 

    >>20
    その会社が悪くなる前に予見して転職すること
    が大事と聞きました
    なかなか難しいですけども。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2020/11/21(土) 23:29:37 

    >>14
    倖田來未、avexの中でも良心だと思う
    まずまともに歌が歌える人って全然いないじゃんavex

    +64

    -4

  • 231. 匿名 2020/11/21(土) 23:37:51 

    >>149
    イケメンでも美女でもない男女2対2のグループなんて誰が考えても売れないと思うけど。
    AAAのルックスでもゴリ押し続けてやっと売れた感じだったし。そもそも全くコンセプトとかが練られてない。ストーリーが決まってないのに連載スタートさせるみたいなもんだよ。

    +30

    -0

  • 232. 匿名 2020/11/22(日) 00:06:09 

    この会社絶好調の頃すら危ない危ない言われてたけど、
    悪い意味で大人がいなかった印象はある

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2020/11/22(日) 00:30:43 

    >>11
    あゆはダイヤ!あゆはダイヤ!!

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2020/11/22(日) 01:20:16 

    レコード会社なんてもういらないよ
    個人で音楽を売り出せるし、その方が稼げる

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2020/11/22(日) 01:21:55 

    >>224
    アニメやゲーム系の音楽はまだ息してる

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2020/11/22(日) 01:33:35 

    >>64
    そうやって悪口ばかりガルちゃんで喚いて社会の役に立たない、何の生産性のないアンタよりは魅力あるんじゃない?笑

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2020/11/22(日) 01:35:16 

    >>222
    逆じゃない?
    自社買いするなら広告費かけなくてよい。プロモーション、番宣はジャニーズの力で出来るし。会社赤字なら収益見込めるSnow Man(シングル)をさらに推すと思う。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2020/11/22(日) 01:51:52 

    エーベックスとかどーでもいい!オワコンでしょ!

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2020/11/22(日) 01:53:49 

    >>101
    私も!1人2枚まで貰えた

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/11/22(日) 02:50:22 

    実は社員です

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/11/22(日) 02:53:39 

    >>42
    うん。
    この会社は無理に流行らそうとするから引くんだよね。

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2020/11/22(日) 03:04:26 

    >>220
    TOKIOも
    カツンと関ジャニ∞がそれぞれ傘下でプライベートレーベル持ってるね

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2020/11/22(日) 03:26:35 

    >>1
    コロナで思うように活躍出来ない状態てると、安室ちゃんって本当に1番いいタイミングで誰もが忘れられない素敵な引退ができたね!1番いい時期での惜しまれての引退だからずっと心に残ってる!タイミングってホント大切だな

    +56

    -3

  • 244. 匿名 2020/11/22(日) 03:55:56 

    avexは役員報酬が他の会社に比べて異常に高いからね。
    取締役が5人位居るけど、せめてリストラする前に役員報酬カット位すればいいのに。

    それだけでクビ一人もしなくて済む位だよ。

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2020/11/22(日) 04:32:37 

    >>207
    V6
    キスマイ
    Snow Man
    前はたきつば

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2020/11/22(日) 05:13:45 

    a-nationもここ数年は出演者しょぼかったしね

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2020/11/22(日) 05:39:02 

    >>214
    あなたの頭の中ではバブルがいつ起こって崩壊したことになってるのか知らんし、なんのことを指してるのか知らんけど
    バブル崩壊っていうと世間の人は1991年から1993年の間のことを指すらしいよ


    たぶんあなたの頭の中ではバブル=その会社が景気が良かった時期を指してるから、他の人と噛み合わないんだと思う。
    エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…40代社員の恨み節

    +1

    -5

  • 248. 匿名 2020/11/22(日) 05:45:44 

    >>13
    首になった社員の方達が、今までの悪事を
    週刊誌にバラしそう。。

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2020/11/22(日) 06:14:27 

    浜崎あゆみにスカスカのアリーナツアーとかやらせてる場合じゃなかったのにね。
    あれ、赤字の元だったんじゃないの?

    +28

    -0

  • 250. 匿名 2020/11/22(日) 06:49:23 

    >>202
    特殊な世界だから話し合わなそう

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/11/22(日) 07:17:21 

    >>204
    snowmanの売上だけでカバーできるわけないでしょ。しかもあくまでレーベルだし、Avexお抱えのアーティストより取り分薄いよ。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2020/11/22(日) 07:42:58 

    >>14
    何かあるごとに自粛しろとか言う人ですか?

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2020/11/22(日) 07:46:36 

    >>159
    でも周りの介護が必要なレベルで働かない人がずっと居座ってるんだよね
    正社員って安定してるけど、人を腐らせる制度だわ

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2020/11/22(日) 07:49:11 

    >>193
    まだ会社に体力があるからだよ。
    いよいよヤバい、となったら真っ先に斬られるのは、その人だと思う。
    みんなちゃんと見てるよ。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2020/11/22(日) 07:51:26 

    >>244
    ダメな会社だね

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2020/11/22(日) 07:59:10 

    >>186
    激しくてもお洒落ならいいと思う
    センスがない、振り付けも衣装も何のコンセプトもないチグハグ感
    メンバーが頑張ろうと意味がないよ
    あの会社は無駄な事しかしない、無駄遣いばかり

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2020/11/22(日) 08:09:10 

    >>11
    虹の橋渡っちゃったか?

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2020/11/22(日) 08:29:14 

    >>22
    思い出作ったら

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/11/22(日) 08:44:01 

    浜崎あゆみの凋落がやはりジワジワ効いてきたのかな?

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2020/11/22(日) 09:02:44 

    とにかく古くさい

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2020/11/22(日) 09:13:11 

    >>237
    自社買い自社買いうるさいのに、なんでスノーマンが収益見込めると思うのか不思議

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2020/11/22(日) 10:12:48 

    時代の追い風で舞いあがる企業や人は
    苦労しなかった分柔軟性がない
    それまでのやり方に固執して
    向かい風が吹いてきたら即落下

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2020/11/22(日) 10:21:15 

    >>88
    衣装代だけで考えても大塚愛のほうがうるさくなさそう
    全盛期でもカジュアルだったし
    あゆはドレス率高いし人気が落ち着いてきてからも全身金の甲冑?で紅白出たりしたよね

    +23

    -0

  • 264. 匿名 2020/11/22(日) 10:23:19 

    >>248
    >首になった→クビになった

    漢字変換されたのをチェックしてなかった。。。
    漢字だと生々しいですね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/11/22(日) 10:27:33 

    >>192
    まぁあんなでも一応功労者だからね

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2020/11/22(日) 10:30:59 

    社食すごいとかクラブで毎晩ウェイウェイしてるのインスタにあげてた当時新入社員だったあの子は息してるかな…

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2020/11/22(日) 11:59:42 

    >>105
    当時は新卒で年収600万でしたね。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/11/22(日) 12:13:12 

    >>68
    だから、今すごくテレビに出てるのね

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/11/22(日) 12:18:12 

    約束したんだ。タッキーと。 互いに未熟なとこは補い頑張ろうと。俺はそれを実行するだけさ

    タッキーと頑張れ

    +0

    -3

  • 270. 匿名 2020/11/22(日) 12:19:31 

    あゆが全盛期の頃、知人が当時あゆが飼っていたチワワのお世話をするだけの仕事をしていたんだけど、月に300万くらいもらってると聞いた。
    収入の浮き沈みすごい世界なんだろうね

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2020/11/22(日) 12:22:05 

    >>85
    プロデュースする人選のセンスがイマイチ。
    安室奈美恵は小室前から売れる資質は既にあったし実際1番息も長かった。
    浜崎あゆみは、どうみてもマサの思い入れだけで、膨大な宣伝費や権力で自分で「売れてる歌姫」を作って、民衆はその「売れてる歌姫」だから注目し初めただけで本人は歌も普通だし歌う事は仕事で歌う事で歌う事態が好きだった歌手じゃない。
    毎回、プロデュースにもお金と人と時間を掛けすぎてた。
    元々才能あるアーティストは、あんな無駄な装飾しなくても歌唱と楽曲に自信があるからしないし、成り立つ。
    サザンオールスターズ然りミスチル然り。
    松田聖子やREBECCA、中森明菜もそう。
    松田聖子はプロデュースはされてたけど、それは素質ありきであの歌い方のプロデュース。
    他は浜崎あゆみほど宣伝費なんてかけなくても売れた。
    皆だから息が長かった。
    華原朋美や他のエイベックスの人も旬も息も短かった。
    売れなくなってからも彼女達の歌を聞く人は少ないしYouTubeで売れてた頃の動画も知らない世代にも話題にもならない。
    松田聖子なんか昔の動画が韓国の若い世代の間で絶賛されて大人気。

    +8

    -2

  • 272. 匿名 2020/11/22(日) 12:34:48 

    エイベってチケット代高めにする事で主にコンサートやイベントで稼いでたからまともに開催できない今他より大打撃らしいってどっかで見た

    +11

    -2

  • 273. 匿名 2020/11/22(日) 12:59:48 

    >>265
    会社が大変な時なんだからそろそろもう優遇とか良くない?

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2020/11/22(日) 13:15:32 

    >>254
    その仕事できる・できないの能力関係なく、企業側の都合で切る事が出来ないのが正社員

    追い出し部屋みたいに半ば嫌がらせみたいにして個人都合で退職迫ったり、不当解雇なんて事になったら訴訟ものだよ
    企業都合での解雇(会社潰れる時)は能力関係なく全員切られるから、ちゃんと仕事してる人にしてみたら理不尽だよね

    +3

    -3

  • 275. 匿名 2020/11/22(日) 13:45:16 

    >>1
    コロナの前からエイベックスはヤバかったよ。

    ヒット曲なしの古参アーティストや韓国人を抱えて、ゴリ押し失敗の連続で借金だけ増えてた。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2020/11/22(日) 13:48:07 

    >>271
    サザンは反日がバレてからはすっかり落ち目だよ。
    売上も悪い。
    ツナミは売れたけど、最近はそれほどヒット曲がない。

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2020/11/22(日) 13:51:36 

    >>1
    ぶっちゃけ今の時代は大手に所属しないで個人でやった方が金になるんじゃない?
    事務所に売上もってかれないし、配信で宣伝拡散出来るし。

    +7

    -3

  • 278. 匿名 2020/11/22(日) 13:57:26 

    西村大臣は再度大規模イベントの人数制限も検討って。音楽業界まだ厳しそうね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2020/11/22(日) 13:59:41 

    エイベックスになりそこなったレコード会社やレーベル知っているけど、みんな音楽業界を辞めて田舎へ帰ったり他業種に転職していった
    エイベックスはよくやった方だと思う

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/11/22(日) 14:29:13 

    40代で首切られてどこ行けって言うんだよ
    平将門を知らんのか?
    怨霊と化すぞ?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/11/22(日) 14:30:42 

    >>198
    定年5年前で会社が傾くっていいタイミングかな
    退職金大幅削減とかになったら人生設計狂うし取り返しつかない
    若い頃はいい思い出来たんだろうけど

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/11/22(日) 14:31:38 

    >>281
    よこ、貯蓄があるってことでしょ

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/11/22(日) 14:33:52 

    解雇って本当に良くない
    病む人と自殺者が増えて治安も悪くなるよ
    特殊詐欺が増えたのも不況からだよ
    給料減って副業OKでもいいから解雇だけは避けた方がいい

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2020/11/22(日) 14:38:06 

    >>206
    >「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)

    陰謀論考えてる暇あるなら記事の全文見てみなよ
    いくらジャニ、LDH、KPOP系アーティストが売り上げ頑張っても金は所属事務所に流れていってavexの利益は少ないんだよ
    それよりavexに直で所属してるアーティストに頑張ってもらわないと潤わないが実際ドル箱スターがいない

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2020/11/22(日) 14:42:43 

    >>283
    ディズニーランドはまさにそれをやったら叩かれてたよ。
    「給料減らして副業をすすめるなんてヒドイ」って。

    つかさ、そもそも日本レベルの少ない死者数で自粛するなんて、おかしいんだよ本当は。

    +15

    -2

  • 286. 匿名 2020/11/22(日) 14:45:45 

    >>284
    韓国アイドルの売上なんてショボいもんだよ。
    ゴリ押し費用と差し引きしたら赤字レベル。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2020/11/22(日) 14:48:37 

    >>276
    サザンがデビューして売れてから、そのツナミまで何年間売れてたか調べてごらん。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2020/11/22(日) 16:30:17 

    AAAは好きだったけど、ゴリ押し感とトラブル絶えないイメージだったし、他もヤカラみたいなグループで爽やかさがない、古臭いよね。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2020/11/22(日) 17:07:31 

    avexと聞いただけで、ダサいとイメージついてしまったね。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2020/11/22(日) 17:12:35 

    一時期でも、あゆが売れて給料高くてウェーイなパーティや、avexと言っただけですごーい、と言う目見たんだから良いじゃん、とも思う。
    普通の会社員は、コツコツ地味なサラリーマンやって、それでもコロナで首切られる時代なんだし

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2020/11/22(日) 18:18:06 

    まったく、なんというタイミングで、あの小室哲哉を復帰させたんだか。
    やっぱ、神様って、いるのかも。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2020/11/22(日) 21:48:42 

    オマサはこのことに関わり有るの?社長やめたから関わりなし?えらい余裕にみえるけど

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/11/23(月) 00:46:42 

    >>65
    ベルファーレでやったエイベックスの忘年会参加したことあるけど、みんなでパラパラ踊ってたよw
    みんな踊れるなんてさすがエイベックスの社員だなーと思った。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2020/11/23(月) 01:11:12 

    Kindle unlimited で小説Mが読めるようになっていてびっくり。早くない?!って。なんかなりふり構わなくなってきたなー

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/11/23(月) 10:20:47 

    なんかコロナに便乗したリストラという気がする。これくらいの企業だと赤字にならないと切れないからね。まだ純資産400億円くらいあるし、アーティストとかが呼びかけてワクチンを打った証明してもらって開催とかで興行関係は持ち直しそうだけどなあ。良い方のシナリオならね。ただオリンピックだけはやめてほしい。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/11/24(火) 18:24:43 

    >>1
    エイベッ糞なんて元々、色んな意味で終わってるとこじゃない
    社長があれだったり、モナーパクったり、チョンゴリ押ししたり
    音楽好きな人でこの会社好きな人いる?ただの自業自得だよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/11/24(火) 18:27:10 

    >>285
    あれで驚いたのが、キャストの給料が思ってたより全然安かったこと
    夢の国のはずなのに、中の人には夢が無かったのが露見したのが痛い

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2020/11/24(火) 20:52:46 

    Da-iCE全然売れないな
    ドラマ主題歌の新曲もYouTubeやっとこさ100万再生だよ
    宇野実彩子の新曲と再生数変わらない
    AAAはもっと当時人気あったよな
    レコ大にも今年Da-iCE押し込んでくるかと思いこや選ばれてなかったし
    AAA休止後どうするavex
    妊婦のお浜さんにクリスマスライブとカウントダウンやらせてる場合じゃないよ

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/11/24(火) 21:23:52 

    浜崎あゆみばかり言われるけれど、その他90年代〜00年代初期に売れてた人たちも大概
    持田香織なんて自分のやりたい仕事しか今はやってないけど恐らく給料一丁前にもらってるし、trfなんてKOOさん以外誰もほとんど仕事してないんじゃない?
    DoAs伴ちゃんは熊本で料理系冠番組やってるって最近知ってびっくりした。
    AAAはグループはほとんど活動無し年内で終了。
    宇野ちゃんは雑誌やCMテレビにソロ歌やたら推されてるけど人気はあるのかね?

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2020/12/06(日) 20:09:48 

    >>291
    同意
    彼の後継者とされた中田○○タカもあっという間に枯れ果ててしまい
    そろそろ米津玄師のライバルも出現しそうな2020年なのに
    懲りずに小室哲哉を復帰させた「本当の理由」は何だろう?
    ちょっと不気味でさえある

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。