ガールズちゃんねる

手湿疹が辛い(水疱、あかぎれ)

152コメント2021/06/08(火) 14:31

  • 1. 匿名 2021/05/25(火) 15:25:25 

    アレルギー体質、家事による手荒れが酷くて本当に辛いです。

    皮膚科の塗り薬、市販の塗り薬、ラテックスフリーの手袋して洗い物してますが、手をマメに洗うのと普段の家事で塗り薬が追いつきません。

    指が滲みるため、シャワーや手を洗うのも憂鬱になっています。
    オススメのハンドソープ、シャンプーなど手荒れに効く薬などあったら教えて下さい!

    +108

    -0

  • 2. 匿名 2021/05/25(火) 15:27:22 

    この時期アルコール消毒が激痛です。わかります。

    +254

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/25(火) 15:27:49 

    まさに今、人差し指にブツブツと…
    痒くてたまらん
    塗った直後だけ痒み治まる

    +185

    -3

  • 4. 匿名 2021/05/25(火) 15:28:35 

    手湿疹が足の指に出来て手よりも痒みが凄いよ

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/25(火) 15:29:04 

    ラテックスフリーの手袋の中に綿手袋をする。
    自分の手汗で水疱が出来てる場合もあるから。
    それで皮膚科で塗り薬と貼り薬を伸びる包帯でぐるぐる巻きにする。
    お風呂の時も髪洗う時痛いからロンググローブ使う。

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/25(火) 15:29:15 

    切れてるとこに軟骨塗ってバンドエイドしてる
    家事は手ぶくろ必須
    どうしたら良くなるんだろうね?

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/25(火) 15:30:19 

    皮膚科のステロイドも効かないというか悪化するんだよなー。
    ユースキンのハンドクリームをこまめに塗ってあとは手洗い消毒しなくて済むように食事とか毎回ビニール手袋使うとかしてる。

    +37

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/25(火) 15:30:31 

    治ったと思うと別のところにポツポツと
    我慢できずに潰したらクレーターみたいになっちゃったので皆さん絶対に我慢ですよ

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/25(火) 15:31:00 

    >>1
    とにかく水に触れる回数減らすことだよ。
    調理中も終わるまでずっと手袋。料理って何か触るたび洗うから。

    +45

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/25(火) 15:31:05 

    いつもは春になるとだんだん治ってきてたのに、今年は全然治らない。ひどい手湿疹です。
    つらいー

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/25(火) 15:31:07 

    私も昔本当にひどい手荒れだった
    加湿器を使うようになってから劇的に治ったよ

    +1

    -5

  • 12. 匿名 2021/05/25(火) 15:34:09 

    汗疱が1年中治らないけど特効薬もないし、老人になったら自然と治るらしいので待つしかないのが辛い。
    とにかく汗疱が小さいうちに見つけ次第針で潰して早めにカサブタ化してる。
    朝には無くても昼にはもう出来てたりして、できる瞬間を見てみたい…

    +60

    -6

  • 13. 匿名 2021/05/25(火) 15:37:28 

    洗い物はゴム手袋必須。お風呂上がりに市販の薬塗ってる。それを塗れば次の日そこそこ良くなってる。とにかく右手の指5本とも痒みからガサガサになってアカギレになるからいたちごっこみたい…

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/25(火) 15:39:24 

    >>1
    皮膚科でおすすめの低刺激の石鹸やシャンプーなどは試されましたか?
    少しお高い値段かも知れませんが、主さんの場合はそうした方がいいかもしれませんよ。

    あとアレルギー体質でしたら、抗アレルギー剤は服用されてないのですか?服用された方がいくぶん痒みやアレルギー反応も押さえられると思います。すでに服用されてましたら済みません。

    食洗機を利用したり、少し家事を手抜きしてどれだけ手を使わないか考えてみてもいいのではないでしょうか?(いかに刺激を避けて保護できるか)
    コメントには書かれてませんでしたが、仕事や育児はされていますか?

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/25(火) 15:40:31 

    化粧水を小さなスプレーボトルに入れて、部屋のあちこちに置いてる。ハンドクリーム塗る時間ない時とか出かける直前とか、しょっちゅう手にスプレーして馴染ませてる。保湿されるので、乾燥や手荒れ防止になりますよ。私はこれで手荒れがだいぶ減りました。化粧水は大容量で売ってる安いやつでオーケーです。
    とにかく保湿が大事です。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/25(火) 15:41:15 

    >>1
    冬場が一番酷くなるから、今の時期もは本当に辛いね。
    私は夏でも、年中ワセリン塗って肌の状態を保つようにしたら、段々良くなって来て、暫く皮膚科にも行かなくなったよ!

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/25(火) 15:41:39 

    >>11
    私は夏にできやすいです。
    エアコンのドライで除湿するとだいぶ楽になります。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/25(火) 15:42:12 

    この時期になると、右足の裏に汗疱みたいなのが出来てめちゃくちゃ痒くて辛い
    毎年同じ所にできて、冬には無くなる
    何なんだろう

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/25(火) 15:43:40 

    わかります。
    少量だしめんどくさい!と思ってゴム手袋しないで皿洗い1度でもしちゃうと即湿疹でます!

    どんなハンドクリームというか、ステロイド系の塗り薬塗ってます。あとはヘパリン系も

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/25(火) 15:44:15 

    なるべくこまめにクリーム塗って洗い物や洗濯物を干す時もゴム手してるけど、結局お風呂で髪やら洗うのに素手だから一瞬でバリバリの皮むけの指に戻る。その繰り返しで意味ないんだよね、クリーム塗ってゴム手してようが。
    諦めつつ、オイルにしてみようかなと思ってDHCのオリーブバージンオイルとか指に擦り込んで見ようかなと思う。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/25(火) 15:44:15 

    私は寝る前にユースキンを塗り込んだら治りました!
    皮膚科で処方された塗り薬と市販の手湿疹用の塗り薬は効きませんでした。合わなかったのか塗り方が悪かったのか分からないですが。ユースキンは寝る前に長時間ずっと塗り込んでいたから(乾燥した脚にも塗り込んだいた為)、それが良かったのかも。
    手はずっと薬をつけている事が難しいので治るまでに時間かかりますよね。

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2021/05/25(火) 15:45:52 

    マックスの無添加石けんボディーソープを、ハンドクリームと洗顔フォームとボディーソープに併用してます。ついでに食器用洗剤としても使えます。それぞれ水で薄めてる。材料は石けんなので安心だし、油汚れもよく落ちるよ。手荒れ対策にもなります。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/25(火) 15:45:53 

    >>1
    手湿疹、つらいですよね。私は6月くらいから汗疱がたくさんできてつらいです。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/25(火) 15:47:21 

    手荒れ本当に辛いですよね。私は元々10年ほど水疱が出たり痒みが強かったりを繰り返してるのですがこの前まで両手全体に膿がたくさん出て関節にも出来たから指が曲げられず家事は全く出来なくて綿の手袋にビニール手袋でお風呂入ったり子供の世話してました。
    塗り薬は市販よりもやはり病院で処方された物の方が効果はありますね。病院もたくさん変えてきて今は処方された強めの塗り薬で一時的に改善されてるような感じです。このまま治りたい、、、

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/25(火) 15:48:00 

    気温が上がってくると手湿疹ひどくなるから汗が原因なのかな
    昔は指先だけだったのに今は手の甲にも湿疹できるようになってしまって
    これからの季節が憂鬱
    痛くてかゆくて、湿疹できたところはケロイドみたいになる
    病院行ってもステロイド出されておしまいなんだよね

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/25(火) 15:49:34 

    >>4
    >>18

    掌蹠膿疱症か掌蹠角化症ではないよね?
    私がそうだから心配。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/25(火) 15:50:53 

    右手の中指の関節だけずっと水泡とパックリ割れどっちかなってる状態で何年も治らない
    治った!塞がったらと思ったらまた気づいたらまたできてるし痒いしなんでここだけなのか不思議すぎる

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/25(火) 15:51:59 

    >>10
    私は、湿度が多い梅雨時期になると、手湿疹が治ってくるのに…今年は酷いまんま…。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/25(火) 15:56:07 

    >>26
    18です
    今調べてみたら症状似てるかもと思いました
    治療中なんだけど虫歯あるのが原因かな?
    今年は出来始めにステロイド塗ったら幾分かマシだけど、皮膚科行った方が良さそうですね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/25(火) 16:00:34 

    >>2
    でも断ったら、マスク拒否の人みたいに逮捕されるのかな…
    怖くて、ネットスーパーにしてる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/25(火) 16:01:02 

    >>18
    ここ手湿疹のトピじゃないの?

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2021/05/25(火) 16:03:26 

    タバコ辞めたら治った!
    病院でタバコ吸ってる?と聞かれ吸ってると答えたら1週間禁煙してみてもう一回診察に来て!と言われた。
    5年くらい吸ってないんだけど、たまに吸いたくなるね。
    けど、あの手湿疹を思い出すと吸いたいきもはなくなる。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/25(火) 16:03:40 

    >>22 ですが、ハンドクリームは間違いです。ハンドソープです。ごめんなさい

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/25(火) 16:04:04 

    手湿疹、足湿疹がひどくて足は毎回水虫検査するけど出ないしステロイド塗り薬ぬったら痒みは倍増するしほんと酷かったんだけど、皮膚科変えてプレドニンって言う飲み薬のステロイドを期間決めて飲んだら抑え込めたよ
    ステロイドに不安ある人もいるだろうけど、とにかくこれは症状抑え込むしかないみたい
    塗り薬のステロイドも合うやつ、ダメなやつがあるみたいだから皮膚科でなかなか解決しない人は皮膚科変えてみるのもありだと思う
    異汗性湿疹とのことで、今は全く痒みもないですが、また出る時もあると医者からは言われています

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/25(火) 16:05:39 

    わたしは汗が原因で手足の指にできます!
    ここ何年か出来てなかったのに、今日足の親指が痒かった…久しぶりすぎてこんなに痒かったけ?と思ってたところ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/25(火) 16:09:08 

    私も。
    特に冬場がひどい。
    皮膚科の先生曰く、何もしないのが一番いいけどそれは無視だから、食器洗う時にゴム手袋したりこまめにハンドクリーム塗ってねと言われた。
    夜痒くなるから、飲み薬飲んでる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/25(火) 16:09:32 

    生理前に痒くなる人いない?

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/25(火) 16:11:11 

    私も水仕事とアルコール除菌で半年くらい苦しんで、結局皮膚科へ。

    ステロイド入った薬もらって集中的に治したら一発で改善しました。

    合間には、こまめにユースキンのハンドクリームや皮膚科でもらった保湿剤を塗ってた。とにかく集中的に治しつつ、手を水で濡らすたび、こまめにクリーム塗るといいみたいよ。

    アルコール除菌の機会も増えるこんな時期だし、手湿疹は本当につらいですよね。どうかみんなが楽になるように!!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/25(火) 16:11:24 

    ある日手の平や指に謎の小さな水泡が出来て、それが徐々に広がって酷い事に…
    でも食器洗いをこれにしたら治ったよ
    手湿疹が辛い(水疱、あかぎれ)

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2021/05/25(火) 16:11:24 

    >>21
    ユースキンはどのシリーズですか?
    オレンジの蓋のと、緑の蓋のと、水色のボトルで白い蓋のとシリーズ3つくらいありますよね。よかったら教えてください(> <)

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/25(火) 16:14:20 

    >>38です。

    ちなみに、私もしょっちゅう水仕事するので薬を塗る暇がなく、皮膚科で質問したら、ステロイド入りの薬を塗って、30分でいいから水仕事しないで、と言われました。そのくらいの時間でもいいから薬を塗ったままにするといいらしいです。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/25(火) 16:17:20 

    >>1
    私も手湿疹ひどい時期がありました。辛かったー。黄色い浸出液出たりして…
    参考になるかわかりませんが、私の手湿疹対策をご紹介しますね。

    普通のシャンプーやボディシャンプーは洗浄力が強すぎるので、身体を洗うのは無添加の石鹸(シャボン玉石鹸など)、頭は石鹸シャンプーです。

    あと、私に劇的に効いたのはルイボスティーです。たらいみたいな容器にぬるま湯を入れて、ルイボスティーのティーバッグを入れてしばらく手を浸けます。私の場合は一週間もかからず手がきれいになりました。

    ハンドクリームではなくワセリンで保湿しています。

    腸にいい物を摂取して腸を大事にすることを心がけています。

    主さんも早く良くなるといいですね。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/25(火) 16:21:43 

    昨年からのコロナ禍のアルコール消毒から荒れだして、今では手湿疹に移行してしまいました
    ガサガサ、ひび割れ、プツプツ痒み…良くなってもまたぶり返しの一進一退です
    とにかく乾燥させないようにこまめに保湿しています
    尿素10%クリーム、アロインス、ユースキン、痒い時はムヒを使っています
    洗い物にはゴム手袋、症状が酷い時は就寝時にクリームをたっぷり塗って綿手袋をします

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/25(火) 16:22:46 

    ジョイを使ったら手湿疹がひどくなった。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/25(火) 16:26:13 

    >>2
    申し訳ないけど、人から監視されてない消毒やスーパーの店先にあるようなやつは使わないようにしてる。
    皮膚が強い人には分からないだろうけど、手湿疹って本当に辛い。なんで荒れる消毒して皮膚科行かなきゃならんのだよ!
    店員さんに強制的にアルコールさせられるところは仕方なくするけど指先には擦り込まず蒸発するのを待つ。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/25(火) 16:30:40 

    かくと気持ちいいのはなんでなんだ⁈
    でもすぐ痛くなるの繰り返しで余計に治らない。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/25(火) 16:30:42 

    まさに2週間前ぐらいになりやっと治ってきました
    次から次へとブツブツができて痒くての繰り返し
    メディクイックを塗って綿の手袋つけてました
    年に2回ぐらいなる
    手湿疹とともにお腹あたりも湿疹できて今はそっちが痒い

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/25(火) 16:37:03 

    >>7
    ステロイドで悪化すると言うことは、真菌ではないですか?
    水虫用の薬塗ってみてはどうだろうか?
    カビなので、ステロイド使うと悪化するよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/25(火) 16:39:09 

    >>2
    やっぱり、そうだよね。私は冬場手湿疹になるけど、いつもは暖かくなってくると緩和されるのにアルコール消毒や手洗いの回数が多いからか、全然良くならない

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/25(火) 16:40:09 

    >>44

    私はキュキュット。
    ゴム手袋して洗うけど絶対買わない〜。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/25(火) 16:40:12 

    >>46
    わかる・・・。
    テッシュで巻いてゴシゴシィっとすると快感がすごい・・・でもすぐ後悔(笑)

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/25(火) 16:42:55 

    >>51
    あの気持ちよさなんなんだろうね。
    私は血が出るまでかいちゃう!

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/25(火) 16:43:37 

    >>7
    ステロイドで皮膚が薄くなったのが原因で更に悪化した。もうどうしたらいいのか分かんないわ😭

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/25(火) 16:46:59 

    >>46
    昨日やっちゃったよ。その瞬間は気持ちいいんだよね~。そのあと激痛で見たら水疱できてた。
    今日私の指はバンドエイドだらけです。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/25(火) 16:54:33 

    >>54
    最近の100均の絆創膏いいよ!
    キズパワーパッドみたいよ。
    確か日本製で安いし気兼ねなく使える

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/25(火) 17:03:07 

    >>46
    昼間にかくの我慢してる反動か寝てる間にめっちゃかいてる。うっすら意識があってめちゃくちゃかきまくってスッキリして、朝起きたら手の皮ボロボロ。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/25(火) 17:03:16 

    自分でもカエルみたいで気持ち悪い指だなって思って落ち込む。
    プツプツの気泡が指の中にできてる感じ。痒くはないんだけどガサガサ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/25(火) 17:07:04 

    >>10
    アルコール消毒ばっかりしてるからかもね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/25(火) 17:10:17 

    >>6
    バンドエイドあんまりお勧めできないって
    傷が治ったら乾かすのがいいって
    私もバンドエイドで拗らして皮膚科通いしました。
    台所洗剤は、ヤシノミ洗剤にしました。洗濯もヤシノミ洗剤
    これで今年は、まだ皮膚科行って無いです。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/25(火) 17:10:29 

    >>45
    わかる
    どうしてもアルコール除菌必要な時は、
    湿疹が出てないてのひらにすり込んでる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/25(火) 17:11:20 

    私の場合なんですが、ケラチナミンクリームが効きました。
    ただ最初はすごくしみます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/25(火) 17:12:54 

    ハンドソープはサラヤのPINGUついてるハンドソープ使ってるます
    これが一番、手が痛くならないです。
    他のは、荒れます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/25(火) 17:14:33 

    洗ったら必ずユースキンクリーム塗ってください。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/25(火) 17:19:22 

    手湿疹、辛いですよね
    私も以前辛くて色々調べた後に行き着いたのが、
    手だけ界面活性剤絶ちです
    シャンプーや身体を洗う時も必ず手袋し、手をぬるま湯で洗った後は必ず無添加のシアバターで保護します
    一日に何度か塗り直し、もし石鹸で手を洗う機会があっても保護されてるので皮膚に洗剤が染み込むのを多少は回避できます

    初めのうちはステロイドで一気に直すのが良いです
    ずっと使うと皮膚が薄くなるので、マシになったらシアバターのみで保護といった感じです
    今まで色々試しても治らなかったけど、この方法で完治しました

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/25(火) 17:20:19 

    >>1
    手湿疹が辛い(水疱、あかぎれ)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:02 

    >>40
    オレンジの

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:08 

    私も一年中手湿疹で挙句の果て爪にカンジダまで入ってボロボロになったけど、とにかく手袋!ちょっとした洗い物から痛むときは洗顔、シャンプーも手袋してた。
    そして寝る前に皮膚科から貰った薬をしっかり塗って今度は布手袋して寝てました。
    そしたら少しづつ改善していきましたよ。

    根気強く頑張ってくださいね!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/25(火) 17:32:22 

    >>66
    参考にします

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/25(火) 17:33:15 

    >>29
    横ですが、掌蹠膿疱の類いなら
    ビタミンB、C、ミヤリサンが効果あるかも。
    私は掌と足の親指だけ水疱と皮が剥けます。
    でもこの三つを飲んでたら治りました。
    (個人差があると思いますが)
    ネットで調べたら色々出てきますよ。
    あとステンレスや、アルミの鍋は使わないとか。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:55 

    >>1
    私もです。水ぶくれにあかぎれで血が出てることもしばしば。皮膚科のステロイドでも治らなかった。
    薬用ハンドソープをやめて、ミヨシ石鹸の「無添加ハンドソープ」にしたら良くなってきたよ。最近はミヨシ石鹸の「キッチンハンドソープ」を洗面所で使ってる。無添加ハンドソープよりキッチンハンドソープの方が肌への刺激がより少ない気がして気に入ってる。1さん、お大事にしてね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/25(火) 17:41:07 

    とにかく水に触れたらすぐ保湿しないと皮膚が薄くなってプツプツが発生するからハンドクリームは常に持ち歩いてる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/25(火) 17:44:16 

    手荒れが酷すぎて爪が変形してしまったんだけど
    これって良くなっても爪は変形したままかな…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/25(火) 17:45:59 

    皮膚のバリア機能が落ちてるから、それを元に戻さないと、効果があったとか言われてる市販のハンドソープやシャンプーをいくら使ったところで意味がない
    手を洗うこと自体が刺激になってしまってるようだから、皮膚科の薬を塗りつつ、使い捨てのビニール手袋を多用して、とにかく水を触らないように手を洗わないで済むようにするのが良いよ
    ビニール手袋をすると、中が蒸れてそれも刺激になってしまうので、綿の手袋をはめること
    綿の手袋もたくさん用意しておいて、使っていて湿ったらすぐ乾いたものと交換する
    調理、家の掃除の時、歯磨きの時、トイレに行く時、可能ならお風呂でも手袋をするようにして、徹底しないとなかなか治らないと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/25(火) 17:47:30 

    私も手湿疹本当にひどかったです!
    手をグーにするとひび割れから血が滲んで
    水疱からグジュグジュがひどくて…。
    絆創膏を手に貼りまくってました。

    自分にあう皮膚科に行ってから完治しました。
    なんていう薬か分からないのですが、
    紫色の薬と、白い石膏みたいなテープタイプの薬?を塗ってもらっていました。その薬を塗ってもらうと、
    ジュクジュクの部分が乾燥して、かさぶたのようになり、徐々に治っていきました。
    その薬は自分で塗るタイプではなく、
    病院でしかやってくれないので
    集中して、仕事帰りに1日おきに通いました。
    長年のひどかった手湿疹が10日程で治りました。

    最新の皮膚科ではなく、
    昔ながらのおじいちゃん先生が長年やってる
    地元で人気の皮膚科でした。

    その病院で指導されたのは、
    絆創膏ではなく(私はそれまでずっとキズパワーパッドしてました)
    指や、手の、グジュグジュのひどいところに、
    処方されたステロイドを塗って、カット綿あてて、包帯巻いて、と言われてました。
    子供がいるので、お風呂、洗濯は 料理、家事の時は
    無理でしたが、仕事中や、1時間でも空いてる時間がある時はダイソーで買ったカット綿に包帯巻いてました。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/25(火) 17:53:57 

    THSというクリームが効くよ!
    1週間くらいで綺麗になった。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/25(火) 17:54:11 

    >>48
    今ユースキンと手洗い消毒の回数を控えることでよくなってきてるんで、また悪化した時に試してみます。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/25(火) 17:54:55 

    >>53
    皮膚が薄くなるんですね?
    私は水膨れみたいなのがたくさんできて気持ち悪くて。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/25(火) 17:56:55 

    中指から始まって1年かけて両手全体に広がりました。
    市販のステロイドを塗ってなおらなかったので皮膚科に行ったんですが、処方されたステロイドでさらに悪化してしまい、これは自力で治すしかないと思い。色々試しました。バンドエイドはシールの部分で荒れるので出来ず包帯は家事出来ないので出来ず・・・とりあえずしっかり洗ってステロイドを欠かさず塗って保湿をしっかりしてました。
    ビタミンCとビオチンのふたつのサプリを毎日飲んで。
    1年間かけて元に戻りましたよ・・・。今でも点々と荒れが残ってますが気にならないくらいです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/25(火) 17:59:00 

    >>72
    私は爪の形というか爪の生え際?がむしろ形変わって綺麗になった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/25(火) 18:04:13 

    >>1
    10年ぐらい手荒れで悩んでたけど、皮膚科に行きませんでした。
    最近、蕁麻疹が出て皮膚科のお薬飲んでて、手荒れに効くのかわからないけど、手荒れ全くしなくなった。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/25(火) 18:10:07 

    洗い物の回数極力減らして、食洗機使うことにしたら少しマシになった

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/25(火) 18:10:33 


    これいいと思うよ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2021/05/25(火) 18:14:23 

    手袋よ薬で自衛するしかない
    治りかけでも油断せず
    母も長年患ってて、就寝時も薬塗って柔かいコットンの手袋してる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/25(火) 18:22:23 

    台所洗剤は 石鹸のそよ風
    洗濯もそよ風

    シャンプーは固形石鹸にして、
    ビオチン飲むと多少は落ち着く。

    けど完治は難しいね…

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/25(火) 18:23:45 

    >>69
    近所の皮膚科が3時間待ちが普通だから行くの嫌だなぁと思っておりました(笑)
    飲んで悪いものじゃないし、教えて頂いたサプリ飲んで少し様子見てみようかな
    教えてくれてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/25(火) 18:31:01 

    綿手袋の上からゴム手袋で家事
    こまめにユースキン塗る
    あとはシャンプーやハンドソープやボディソープを全部肌が弱い人でも使えるものにする
    アレッポの石鹸がおすすめ
    髪もしばらくはアレッポの石鹸で洗えば?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/25(火) 18:34:03 

    >>26
    横からすみません
    漢字、なんて読みますか?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/25(火) 18:41:09 

    >>85
    3時間待ちはキツいですよね
    個人差はあると思いますが
    改善しますように!🤗

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/25(火) 18:43:54 

    >>2
    皮膚科のアルコール消毒で、めちゃめちゃ痛くて
    くぅ~っってなりながらも『ちゃんとしたアルコールなんだな』と感心した(笑)でも、手荒れで皮膚科いったのにまさかの試練でした
    自分で、アルコール持ち歩いて入り口で使うようにしてます。しみるけど、わかってるシミ具合の方が安心(笑)
    毎回、運試しアルコール嫌だから笑

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/25(火) 18:46:00 

    >>85
    追記
    >>84さんがコメントしてるビオチンも
    良いですよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/25(火) 18:52:40 

    >>45
    悪くない菌を殺しちゃうよね…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/25(火) 19:06:09 

    とても辛かった時に、皮膚科の先生からステロイドで最強クラスの「デルモベート軟膏」を処方して頂け、これで手荒れがすっと治りました。
    リンデロンクラスではなかなか治らず、市販薬では何を使ってもダメでした。
    今は全く手荒れしてません。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2021/05/25(火) 19:25:10 

    >>64
    どんな商品つかっていますか?ママバターとかかな?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/25(火) 19:44:52 

    >>51
    タオルでもやっちゃう~ゴシゴシしてるときは痒さが治まって気持ちいいけど
    皮膚が剥けるからあとで地獄を見ることになるよね
    痛い、しみる、なんでやってしまったんだー…の繰り返し。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/25(火) 19:59:16 

    食洗機にしたら治った。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/25(火) 20:01:33 

    うー!今まさにめちゃくちゃ痒い

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/25(火) 20:02:07 

    かゆいかゆいかゆいーー!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/25(火) 20:24:11 

    私は仕事で指サックしてる人差し指が湿疹になり痒い。事務職で長時間はつけてないのに。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/25(火) 20:26:21 

    >>57
    わかります
    カエルの卵みたいな水疱ができたのを見ると悲しくなる…
    もうひと月も右手の中指に繰り返しできてます

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/25(火) 20:31:13 

    >>87
    しょうせきのうほうしょう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/25(火) 20:32:17 

    同じく右の手のひらにカエルの卵みたいなのがたくさんできます。治る前から続々と後ろに水疱がスタンバイしてるみたいな。で、去年からビオチン療法始めました。今一年くらいですが、治りはしないけど、何もしなかった時よりましです

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/25(火) 20:41:14 

    私も歯医者で仕事してた時に手湿疹によくなっていて、仕事を辞めて県外に引越ししたらできなくなった。
    水のせい?と思ったよ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/25(火) 20:48:28 

    >>99
    失礼かもだけど、ひとりじゃないって思えました。
    ありがとう。
    クリーム塗っても皮膚科行っても、薬塗ってる間だけ少しマシになるだけでまた無くなるとすぐ再発してしまうからお金も馬鹿にならないし本当に辛いですよね

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/25(火) 21:00:38 

    私は 独身の時から湿疹ができて皮膚科に行ったら自律神経だよって言われ先生もなってました。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2021/05/25(火) 21:06:20 

    >>65
    これと亜鉛華軟膏混ぜたの処方されてる
    だいぶ落ち着いた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/25(火) 21:09:10 

    >>1
    アルコール消毒、これでますます酷くなってきてます。
    とりあえずビオチンとって、なるべく水を触らない。痒みや小さな水泡を発見したらすぐ薬。
    これで最悪の事態はなんとかなってます。
    仕事でニトリル手袋をしなきゃいけないのでそれも気にはなってます。
    今何故か右手だけ荒れ始めてるので薬を塗って大人しくしてます。
    家事の際はやはり手袋必須です。綿手袋の上にニトリルみたいなやつをしてます(痒みや水泡があるとき)

    痒い痒いと掻きむしり 手がグローブみたいに腫れ上がり体液が滲むカオスな状況になり大変だった過去があり、今こんなになったら仕事行けない!と めっちゃ気を使うようになりました。
    体力が落ちてる時やふと気を抜いた時も悪化しやすいのでやはり普段から気をつけるようにはしています。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/25(火) 21:32:55 

    >>1
    10代から20代後半までひどい手湿疹で精神的にも本当にギリギリだった。
    皮膚科医ジプシーで、良くなったりぶり返したりを繰り返し。
    結局、一度全ての水仕事やシャンプー、スキンケア、ヘアケアなどをビニール手袋で行い、手を洗う時は水洗い...ってな生活で洗剤と石鹸や薬品を断ったら1週間ほどで綺麗になってきた。

    その後時間をかけてシャンプーや石鹸、化粧水などをひとつひとつ解禁して、1番何が自分の肌にとって悪いのか確認した。
    最終的に私の場合は乾燥と食器洗い洗剤が大敵だったのかなという結論になりました。
    今は嘘のように湿疹はなくなっています。でもストレスが溜まるとたまに痒くなってくるので気をつけています。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/25(火) 21:40:49 

    酷い時は寝れないくらい痒くて両手かきむしってたんだけど、お湯じゃなくて水使うようにしたら落ち着いたよ
    体温で余計かゆくなったりするんだけど、それもない
    片っ端から市販の薬試してみるつもりでプレバリンα使ってみたらすごく効いた
    かきむしりに良いよ


    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/25(火) 21:42:43 

    >>1
    ゴールデンウィーク辺りから暑くなったせいかずーっと水疱出てる
    夜中に痒くて起きちゃうのツラい
    保冷剤で冷やしながら寝てる

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/25(火) 22:00:30 

    汗疱に効くかはわからないけど、ぱっくり割れや痒い時はコレ貼ってます。
    手湿疹が辛い(水疱、あかぎれ)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/25(火) 22:04:24 

    >>1
    ハンドソープ変えてみて

    石鹸系はホントにやばい
    あれに変えた途端アカギレすっごい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/25(火) 22:07:22 

    >>100
    ありがとうございます調べてみます

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/25(火) 22:11:04 

    1人目妊娠してから手湿疹治ってたのに2人目出産してからすぐ再発( ; - ; )

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/25(火) 22:44:54 

    >>40
    21で書いた者ですが、私は痒みが酷かったので水色のものを使っていました。
    でも友人はオレンジのやつで良くなったと言っていましたね。
    少量のタイプがあればそれで試して合う方を継続して使ってみたらいいかも。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/25(火) 22:47:35 

    仕事で塩素系の薬品をめんどくさくてゴム手袋なしで使い過ぎで手湿疹が酷すぎた時に皮膚科で教えてもらったのは
    水に少しでも触ったらワセリンを塗る、
    寝る前には多めにワセリンを塗って綿の手袋をして寝る
    でした。
    それを続けたらキレイに治りました
    ワセリンってベタベタするイメージが強いから嫌な方も多いでしょうが、その分水を弾くので手荒れには良かったのかな
    ベタベタするのも塗ってスグだけで割とすぐ馴染んだし私は苦では無かったです
    手荒れには悩んでる方にはいつも勧めています😊

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/25(火) 23:00:07 

    >>99
    共感です。
    レジとかでレシートやお釣り受け取る時とか本当に気になって絆創膏で隠して余計悪化してた。暑くなってきたからまた再発…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/25(火) 23:22:43 

    私も今年から初めて手湿疹に悩まされてます。
    本当に辛い。ステロイドで良くなりそうだったのにその後悪化して掻きむしっちなって今瘡蓋だらけ、涙
    昔から蕁麻疹出やすかったりアレルギー体質関係してるのかな…内服薬あるなら試してみたい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/25(火) 23:29:46 

    >>93
    JUJU BODYの未精製シアバターを使っていました

    もともとサンタール・エ・ボーテの純度100%シアバターが家にあったので最初それを使っていて改善はしたのですが、香料が入っているのが気になり途中からJUJUBODYに変えました

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/25(火) 23:39:23 

    >>45
    私は皮膚科医の先生から、
    「極力、お店の消毒はスルーして」と
    アドバイスされました。
    手荒れひどい方が、
    感染リスク高まるものね😢

    私は仕事柄、
    手洗いの回数が多いので、
    プライベートの水仕事では
    なるべく手袋を使用しています。

    シャンプーや洗体の時も
    100均で売ってる
    薄い使い捨て手袋を使います。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/25(火) 23:46:19 

    >>39
    私もです!
    他の洗剤がいかに強かったのかと痛感しました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/25(火) 23:53:00 

    夏になると小さい水膨れみたいなのがポツポツできて、めちゃ痒いんだけど、私にはムヒが1番効いたよ!
    塗り薬はベタベタしちゃってダメで..
    ムヒのお陰で悪化しないよ!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/26(水) 00:00:24 

    >>121
    痒みが紛れるだけじゃなくて湿疹自体が良くなる感じなのかな?試してみようかなー

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/26(水) 00:01:25 

    洗剤のJOYをずーっと使ってたけどたまたま安かったマジカを使い始めたら汗疱も手荒れも良くなってきた。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/26(水) 00:03:08 

    ステロイドだけでは一時的に良くなるだけだったので漢方処方してもらったらだいぶ良くなった!!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/26(水) 00:04:00 

    >>124
    差し支えなければ漢方の名前教えていただけませんか?もう何やっても良くならなくて…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/26(水) 00:05:06 

    水疱予備軍がいっぱいで泣きたくなる。かゆいかゆい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/26(水) 00:34:01 

    >>122
    私の場合は、掻かなければ湿疹は広がらないのでとにかく痒みをとめる目的です。
    少しでも痒みを感じたら塗りたくってます。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/26(水) 00:41:00 

    >>127
    返信ありがとうございます。試してみようと思います。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/26(水) 01:03:25 

    まぁまぁ良かったもの

    ・マミヤン アロエキス
    ・スリッパリーエルムと言うアメリカの植物サプリ

    しかしなかなか治らない
    ビニール手袋して家事するけど油断するとまたたく間に悪化

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/26(水) 01:24:56 

    >>5
    包帯は皮膚科の指導?

    私も包帯巻いていたら
    先生がやっちゃダメ、
    悪化するって言われたんだけど

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/26(水) 05:25:10 

    >>10
    私は逆に春がひどくなります。あと季節の変わり目とか。手の皮が一気にはがれてきたり、指の先や指間に水疱ができてかゆいです。かゆくてつらいですよね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/26(水) 05:38:56 

    >>130
    皮膚科の指導です。
    病院よって指導が違うと思うので130さんは包帯しなくて良いと思いますよ。
    ステロイドの塗り薬の他にステロイドの貼るテープ処方されてるので、それを固定する為のガーゼタイプの包帯しています。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/26(水) 06:42:36 

    >>88
    >>90
    丁寧にありがとう!
    今痒み治まってるのでサプリ飲んでみます

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/26(水) 06:56:38 

    昨夜このトピ読んでて、すごく共感してコメントしたかったけど
    皮膚科で処方してもらった軟膏を手にたっぷり塗って手袋してたからコメント出来ず…
    まさに水泡が無数に出来てしまって、今朝痒みと戦ってた。
    ふとかいてしまったところから、一気に手のひらに痒みが拡がって手が腫れ上がってしまった…
    至る所から液が染み出てしまってどうしようも無い…誰にも見られたくない…泣
    仕事中はレジで毎回アルコールしなきゃいけないから、綿手袋&ニトリル手袋してます。
    今日は綿手袋する前にたっぷり軟膏塗るつもり。
    昨年は1年ずっと水泡が消えなくて、今年に入ってから好調な時もあったけど、水泡が出来ると一気に広がります…
    皮膚科でいちばん強いステロイドとヒルドイド混合の軟膏を処方してもらってます…一生こうなのかな…泣

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/26(水) 09:00:16 

    >>48
    私はステロイドのランクを一つあげたら
    治りました
    弱いのが効かなくなったみたい

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/26(水) 09:09:48 

    >>134
    すごく分かります。
    私も掻きむしっちゃって真っ赤に腫れることたまにあります。調子が良くて小康状態が続いて瘡蓋になって全体の皮が剥けてになって治りそうかなって淡い期待をするとまた水疱がいくつも出てきて痒みに耐えられず潰して掻いて腫れるの繰り返しです。疲れます。
    私もステロイドと保湿剤処方されてますが根本的に治らないので他の皮膚科に行ってみようかなと思ってましたがお薬はどこも同じ感じっぽいですね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/26(水) 09:26:05 

    >>118
    ありがとうございます!
    調べてみます(^^)v

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/26(水) 09:44:06 

    私は、ワセリンが効きました。
    薄くすり込むように塗ります。

    私は10年以上手湿疹に悩ませられ色々な薬や民間療法を試しましたが、ワセリンが一番効きました。
    想像ですが、ワセリンが掻き壊してしまった肌のバリア機能の役目をしてくれてたのかな?と思ってます。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/26(水) 10:53:37 

    水泡が沢山できる時は痒くてそのあと乾燥して皮膚が固くなって切れて痛くなるの。
    荒療治だけど、痒くて堪らないときはお酢と塩を混ぜたものでマッサージして洗い流し、アロエをすりこんでいました。良くなりかけても再発するけど、ユースキン、ワセリン、アロエで何とかやっています。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/26(水) 11:04:52 

    ここ数年指にできるけど、昔足の踵にできて痒いし気持ち悪いしで病院行ったら水虫だと言われ薬塗っていたけど全く効果無く、別の病院行ったら汗疱って言われた。
    結局治らなくて試したのが、ビニール袋にお酢(濃度の高いのが良い)を入れて靴下を履いたまま足を2時間位浸ける。
    ふやけたあと渇いて皮膚が厚めにめくれるからアロエ塗って保護。踵の皮膚が元通りなった時にまだ水泡があればもう一度する(頻繁にはしない)
    足はこれで完治して再発も無いけど、指はなかなか治らないんだな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/26(水) 12:02:45 

    マイナスつくと思うけど
    塩と熱めのお湯で
    乗り切った時がありました

    ステロイドに頼りっぱなしになるより
    この方法も挟みながら、
    うまくやり過ごすのがいいと思ってます

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/26(水) 12:09:26 

    飲み薬でなんとかならないかな?酷い時皮膚科で出してもらった飲み薬ですごく楽になった事あった!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/26(水) 12:53:01 

    試してみたいけどお酢も塩も熱いお湯も痛そうで怖い、涙。傷がない時期だとできるかな。とりあえずワセリンやってみようかな

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/26(水) 14:26:18 

    >>44
    私もそう。去年の夏からずっと治らないんだけど、湿疹ができ始めたのと、ジョイを使い始めたのが同時期。
    7回分っていうビックサイズを買ってずっと使ってたんだよね。
    全く治る気配がなくて、先日もしかしたらと思ってたんだけど、やっぱりジョイのせいなのか・・・

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/26(水) 16:01:24 

    >>72
    爪の変形は手荒れで爪の生える前の土壌(?)が荒れることで起こるから
    手荒れが治れば爪の変形は大抵治って綺麗な爪になるよ!
    勿論他の病気も併用してる場合もあるだろうから一概には言えないけどね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/26(水) 16:12:11 

    ほぼ全部の指にバンドエイドしてて貼り替えたりもするから
    100枚入りのバンドエイドが1週間持たないです

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/26(水) 18:06:09 

    >>11
    マイナスついてるけど冬は有効だと思う。
    今の時期あれてる9日間人にはマッチしなかったけど。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/26(水) 20:29:52 

    >>136
    皮膚科全体の治療方法が変わったのか、薬剤が進化したのか、今まではねっとりした白い軟膏をたっぷり塗ってその上からリント布?を乗せて包帯したりして夜間は過ごしてたけれど、今の皮膚科にしてからステロイドの貼るタイプを処方してもらえるようになって、夜間用のケアがすごくしやすくなりました。
    今の先生は「この状態、かなり辛かったでしょう…」と共感してくれて、ケアしやすい剤形?を選んでくれたりするので皮膚科との相性もあるのかな?と思いました。
    お互い早く良くなるといいですよね…そしてそれが維持出来たらどんなにいいか…。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/27(木) 13:42:36 

    >>148
    返信ありがとうございます。
    身近にこの辛さ話せる人もいなくて、1人でいつも悩んでいたので色々お話聞けてよかったです!お互い良くなるといいですね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:52 

    >>15
    私はアベンヌの化粧水スプレーを常備している
    値段が高いのがネックだけど…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/30(日) 08:26:56 

    >>144
    合成の食器洗剤は手湿疹の主な原因ですよ。

    石けんに変えて様子見るのをオススメします。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/08(火) 14:31:22 

    >>121
    もう見てないかもしれないけど、ここで見て、痒み感じるたびにムヒつけてたらだいぶ良くなった!ステロイドや保湿剤色々試したけど悪化するばっかりで、半信半疑だったけど、やってみてよかった。教えてくれて感謝です。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード