ガールズちゃんねる

自分に自信がもてない【営業職】

66コメント2021/05/25(火) 20:57

  • 1. 匿名 2021/05/24(月) 08:47:39 

    かれこれ10年営業をしていますが
    前職のディーラーでも、いまの金融業でも
    自分に自信がないために、結局 商品の優位性ばかりを強調してしまいます。


    今日は、明らかに優位性のある商品への切り替えの提案だったにも関わらず(質はいいのに価格は半額ほどになる)、お客さんは、いまの担当営業が合う・質も良くなく金額も高いいまの商品のままでいい との選択をされました。


    営業の人間であれば「あなただから契約した」「商品の善し悪しよりもあなただから買いたい」そうお客さんに思っていただけることが嬉しいし、紹介にも繋がると思います。

    どうしたら自分に魅力を出せますか。
    どうしたら自信をもてますか?

    人見知りだし、人と話すのは好きではないですが、
    営業の仕事を辞めるつもりはなぜか無いです。
    薄っぺらい仕事をするのではなく、この人素敵だな!と思っていただけるような人間になりたいです。

    +51

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/24(月) 08:48:21 

    枕を匂わす

    +1

    -27

  • 3. 匿名 2021/05/24(月) 08:49:41 

    客に鞍替えされても嫌がらせをしない事w
    それだけで充分だよ冗談ぬきに本当に

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/24(月) 08:50:10 

    >>2
    臭くね?

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/24(月) 08:50:12 

    自分に自信がもてない【営業職】

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/24(月) 08:50:15 

    こればかりは数をこなすしかないのかなぁ。
    私は50近くになってからようやく営業が苦にならなくなりました。

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/24(月) 08:51:23 


    営業の人間であれば「あなただから契約した」「商品の善し悪しよりもあなただから買いたい」そうお客さんに思っていただけることが嬉しいし、紹介にも繋がると思います

    まずはこの考えを捨てたほうがいい。
    相手の立場に立つ、相手のことだけを考えて相手にとって1番良い商品を提案する。

    +93

    -7

  • 8. 匿名 2021/05/24(月) 08:51:41 

    >>1
    小泉進次郎を見習うと説得力が増します
    自分に自信がもてない【営業職】

    +25

    -4

  • 9. 匿名 2021/05/24(月) 08:52:12 

    >>1
    なんか、ズレてる。
    あなたは何も悪く無いよ。もっといい加減で良い。
    良くなる安くなるが嫌なひとも居るんだよ。

    続いてるなら向いてるよ。

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/24(月) 08:52:51 

    営業成績一位だった人です。
    営業のスキル学べる本読んで、身につける。
    優しい先輩いるなら、教えてもらう。
    客から飛んできた質問を全部メモしておいて、すらすら答えられるようにしておく。
    結局営業成績上がれば自信付いてきますよ。

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/24(月) 08:53:13 

    >>7
    主は商品の優位性を強調したって書いてあるよ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/24(月) 08:53:27 

    営業はお客様との相性だから
    その方は別な営業の人と相性が良かった
    主と契約してくれた人達は主と相性が良かったんだよ
    言葉に出して「あなただから」って言う人は個性的は営業の人が好きだし
    そういうことを言わない人は大人しい主と相性が良い
    そういうもんだ

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/24(月) 08:54:12 

    例え良い商品であっても
    自信が無さそうな営業さんからは「買ってみようかな!」とはなりにくい

    演技で良いから
    も少し明るい笑顔を心がけるだけでも
    相手の反応が変わってくるかもしれないよ

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/24(月) 08:54:51 

    バンジーやったことある?
    私二十歳の記念に飛びに行ったの。
    もう、めちゃくちゃに怖くて、体全体が心臓みたいになってドキドキしてた。
    けど、飛んだらなんか吹っ切れたよ。
    私こんな怖いこと出来るんじゃん!!もしかしたら何でも出来るかも!!って。
    別にこれはバンジーじゃなくてもよくて、要するに成功体験をして自信を積み重ねればいいと思う。
    私も保険の営業やってたけど、ベテランは提案1割人柄9割って感じだった。
    やっぱり、この人に任せとけば大丈夫!って思われたら営業は勝ちだよね。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/24(月) 08:55:14 

    サラッとしてるのが一番
    余計な事はこちらから聞くな詮索するな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/24(月) 08:55:19 

    >>2
    くさいよ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/24(月) 08:55:53 

    >>1
    10年営業しててこれまでに賞与やインセンティブ貰えなかったの?
    ノルマはなくても1件1件契約増やしていってたなら、それだけでも成功体験となって自信になると思うけど

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/24(月) 08:55:58 

    まあ良い商品の提案されても、押しが弱いと別に変えなくてもいっか、となるかもね。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/24(月) 08:56:14 

    >>2
    枕をやったらお先マックラになるよ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/24(月) 08:57:12 

    仮に100人のお客さんがいても、100人全てに好意を持たれる営業さんはいないよ。相性があるからね。でも、「1人でも多くファンを増やそう♪」と前向きな姿勢でいれば、必ずお客さんは分かってくれる。私も営業。お互い頑張ろう!

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/24(月) 08:57:33 

    >>1
    商品の性能を知り尽くすのは大前提であとはお客さんの気持ちに寄り添えるかじゃない?
    お客さんが何を望んでるのか
    性能重視なのか金額重視なのかとか
    そうすればこの人は自分が望んでる物を紹介してくれる→信用出来る→魅力的な人、になっていくと思う

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/24(月) 08:58:32 

    >>1
    営業の人を選ぶ決め手は誠実さと、自分にとって得となる人物かどうか、だな。

    自分が大きな契約する時や、コルセンで働いてた時に思ったけど「急いだ方が良いですよ」とか「今決めた方が良いですよ」って言う奴は100%クソ

    大体知識が伴ってない場合が多かった。
    そしてお客さんが元々決めてたから取れた契約なのに「自分の話術で取れた」「自分のプッシュで取れた」と勘違いする奴が多かった
    男性に多かったけれども。

    この人に任せたい、と思うのはやはり知識の幅かな。その人自身がその商品を使って無いのとかは残念ながら説得力に欠ける事が多い。
    他と比べてのメリットデメリットを正直に伝えられる人が良い。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/24(月) 08:59:55 

    万人受けは難しいと思う。とにかく今目の前にいるお客様に全力をそそぐのがいいと思う。
    今不動産営業と毎日話してるけど、少し気になることはあるけど、一生懸命だし仕事が早いから他社には頼まない。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/24(月) 09:00:19 

    >>1
    優しくて真っ当な人なんだね

    売上のためにキャラで売って騙してなんぼ、高いの売りつけてなんぼ、売れたらサッと消えるセールスも沢山いるのに(金融系だと長いお付き合い必要だから売り逃げはできないだろうけど)

    優しいあなたには、「お客様の幸せ(宗教じゃないよ)の為に一番マッチするものをご提案してます」のスタンスでいいと思うよ
    一回お客様ついたらずーっと離れないタイプだと思う

    もしあなたがキャラ変してもいいなら、
    「ご存知したか?」から始めて、「不安」を煽りまくり、解決法として「商品」を提案する
    知ってましたか→不安を煽るが、まぁなんと言うかテクニックと言うか悪魔というか…

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2021/05/24(月) 09:00:57 

    自分が客になって他の人の営業を学ぶ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/24(月) 09:01:00 

    昔ダメ営業で今は客先の事務なんだけど、何を買うかじゃなくて誰から買うかが大事なんだとつくづく思うよ
    売れる人って相手に気に入られることを一番に考えてる
    好きじゃない他人の言うことなんて聞きたくないし、あの人から買いたいっていうのが前提にあって気に入られてる側もそれを自信にどんどん勧めてる

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/24(月) 09:01:12 

    自信満々で入社してきた人ほど売れなくてすぐ辞めてく。しかも自分に原因があるとは微塵も思ってなさそう。
    10年続いてるってことは才能あるよ。まずは売れてる営業の人のトークをしっかり聞いて勉強してみたらどうかな?了承取ってレコーダー使わせてもらうとか。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/24(月) 09:01:31 

    >>1
    あなたは人から好かれる人になるために仕事してる気がする。
    物を売ってお客様に喜んでもらうのが営業の仕事だし、主役はお客様だよ。
    目的がズレてるんだと思う。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2021/05/24(月) 09:01:58 

    ガルちゃんでは嫌いな人多いみたいだけど結局は雑談力だよ。
    特に女性ならニコニコ笑ってお客さんの話に上手く乗る、かつお客さんの要望に的確に答えられたら気に入ってもらえる。
    男尊女卑やら男女差別やら言っても結局はいやらしい意味じゃなく女性らしさを使えば有利。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/24(月) 09:03:03 

    >>14
    こう言う躁状態になりやすい人、ハイになりやすい人って営業にいるよね。
    コレ系の危険を伴うスリルが好きな営業、自営業者は地雷が多かった。
    運もあって契約バーっと取るんだけど、最後まで責任持てない人やキャパオーバーして精神病んでいつの間にか辞めてる人とかの代表的な特徴って感じ。

    単にアクティビティとして好きな人は別だけども

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2021/05/24(月) 09:03:44 

    自信とか精神論にしたら
    自信がなくなったら仕事辞めるのって
    話で、トップセールスマンにも、
    自信がなくなる時ってあるでしょ、
    多分。
    自信がなくても売れるマーケティングを、
    徹底的に考えた方がいいんじゃないの?
    他で補完だよ、所詮総合力なんだし。
    それで売れたら自信がつくし、
    自信失っても売れるんだって安心感にもなる。
    メンタルやフィジカル面で調子の悪い時にも
    成績出さないといけないのがプロでしょ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/24(月) 09:04:05 

    トピずれ申し訳ないけど、
    主さん一生懸命いろいろ考えてお仕事頑張ってて尊敬しちゃった。

    営業やったことないからアドバイス出来ないけど、これからも頑張ってね。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/24(月) 09:04:28 

    >>28
    営業したことない人の意見

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2021/05/24(月) 09:04:42 

    >>29
    雑談で契約取れてると思う営業って勘違いだよね
    それ多分お客さんが営業関係なく契約決めてただけ。雑談じゃなくて、商品や他社との比較などの知識が無いと話にならない

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2021/05/24(月) 09:06:52 

    ガルだったらしつこい営業が嫌だとか
    無愛想なのは嫌だとかでプラスは埋まるだろうと思うけど
    実際のところはお客様の求める事は千差万別で
    「いくら断ってもこの人は来るからさ~(嬉)」とか「媚び売ってこない所が良い」とかって言う人も珍しくもなくて
    色々な人がいるんだなぁってびっくりする
    自分だったらこんな営業の人が好きだと思って実践しても上手くいかないもんなんだよねぇ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/24(月) 09:07:18 

    >>1 根本的にズレてるよ。
    薄っぺらい仕事をするのではなく、この人素敵だな!と思っていただけるよう←営業職が何様なの?他職種を馬鹿にしてる時点でおごりがある。

    この人素敵って思われたいだけならお水でもいいんじゃないの?

    +1

    -11

  • 37. 匿名 2021/05/24(月) 09:08:33 

    >>1
    ガルちゃんで仕事の質問しちゃだめだよ。
    特に昼間はまともに働いたことない人間が知ったかでコメントしてその間違った情報にプラスが多くつくから。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2021/05/24(月) 09:10:53 

    >>34
    雑談で取れてるとは書いてませんが?
    雑談含め気に入ってもらう事が重要。
    残念ながら成績トップクラスでしたが?
    やったこともない人間が偉そうに絡まないでね!

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2021/05/24(月) 09:11:36 

    >>1
    10年営業できてるなら大丈夫でしょ。
    向いてなかったらもっと早くに辞めてるから。
    あなただから買いたいとかは相当結びつき強くないと難しいからさ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/24(月) 09:11:55 

    >>10
    質問メモして~のところ、すごくいいと思いました。

    客の疑問に誠実に正確に答えられる、パッとその場で答えてもらえたら尚良し(でも必要なことは念のため確認もしてくれる)、質問の意図を把握して聞かれたこと以上を簡潔に答えてくれたら更に嬉しい、って思う。同じような商品から一つ選ぶとき、値段も性能も決め手がなければ、「困ったときにきちんと対応してくれる相手」から私は買いたい。

    昔、車見に行ったときに住所記入拒否したのに無理やり書かされて、その日の夕方自宅まで押し掛けられて、「とにかく私を気に入って!私はこんなに一生懸命!!」って気迫で迫ってきた女性営業いてドン引きした。自分売り込むよりお客さんに求められたとき的確に応えられることが大切だと思う。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/24(月) 09:12:28 

    主がすごい必死そうに見えてひいちゃったんじゃない?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/24(月) 09:14:57 

    >>28
    あ〜こいつ韓国人か。
    主のトピ文も理解できないんだ。

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2021/05/24(月) 09:16:02 

    自信が無い=売れないって思いこんでる気がする。
    そういう関連づけすると、
    余計行動や思考がネガティブになるから、
    まずそれを切り離した方がいいと思う。

    全国トップレベルの保険のセールスおばさん
    がいたけど、服はボロボロで凄く謙虚だったって、
    母が言ってた、それを聞いた時にびっくりしたって。

    自信とは切り離して、ただただ売ることに
    マインドをフォーカスした方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/24(月) 09:16:23 

    >>1
    すごい努力家で尊敬します。
    足りないものは何かと自問し続けられる人は、いつか花が咲く🌸と思う。
    応援しています。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/24(月) 09:18:15 

    新しいほうの優位性ばかり言われたら今の自分を否定された気持ちになって気分悪いかも

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/24(月) 09:18:32 

    主はそれなりにベテランの様だし、これから営業スタイルを変えて行くよりは今まで成約してきたスタイルを分析して伸ばした方が多く契約取れるのでは無いだろうか。
    数字よりやりがいを求めたいのかも知れないけど、お客さんの言う信頼って実はイコール実績や評判による所が大きいと思う。
    100%人柄で契約取れるのは若手社員までじゃないかな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/24(月) 09:19:33 

    >>36
    営業やったことある?お水もやった事あるの?
    営業やってて「あなただから買う(入る)」はあなたが思ってるよりもずっと多いし、すごく大事な事だよ。正直どこの商品だって良いって思ってる人の気持ちを動かすのは最後は人柄だし、知り合いを紹介してこの人の営業成績上げてあげたいって思ってくれる人もいて、営業する側からしたら有り難いし、魅力っていうのは営業には欠かせない部分だよ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/24(月) 09:19:36 

    >>11
    お客様の立場に立った優位性ではなく主から見た優位性でしょ。
    例えば長年愛用しているメーカーやブランドがあるならいくら違う商品の優位性を語られても逆に今まで使ってきた商品を否定されてる気持ちになる場合だってある。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/24(月) 09:23:11 

    >>14
    何でも出来るかも!の万能感はヤバいね
    それは錯覚だし、人のお金を預かり長期的な契約貰うのにそんな万能感で対応されたら堪らない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/24(月) 09:24:54 

    >>2
    オッサン乙

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/24(月) 09:27:22 

    >>1
    私はあなたみたいな立派な営業ではなかったけれど、私が営業を続けられたのはただの話し相手になってたから。
    商品を売ろうとするほどお客は離れた。
    だから私はお客さんの聞き役になった。
    商品を売るなら、私は自分がいいと思う物しか売らなかった。
    あまり深く考えずお客さんと商品に真摯に向かい合うだけでいいと思うよ。あなたのその真面目な人柄はきっと営業に向いてる。
    大丈夫、今ちょっとしんどい時なんだよ。
    営業は売れない時がほとんどだよ。
    そういう時はただの世間話したらいいよ。
    売れる時は必ず売れる。今は辛抱する時なだけ。
    大丈夫!

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/24(月) 09:35:47 

    >>1
    義理人情で契約ごり押ししてくる人より、ちゃんと論理的にメリットデメリット説明してくれる人のほうがいいけどな。個人的には主さんみたいな営業さんのほうが信頼できるわ。今回はたまたまお客さんと主さんの営業スタイルが合わなかっただけでしょう。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/24(月) 09:37:43 

    >>1

    10年営業を続けているし辞めるつもりも無いのだったら、向いているんだと思う。

    お客さんが主体だから、お客さんの優先順位(変化が怖いとか、リスクが怖いとか)を聞いてアドバイスしてあげたら?
    私もセールス・エンジニアをやっていたけれど、「できる」、「できない」をちゃんと説明して納得してもらってから優先順位をつけてもらっていたよ。
    お客さんだから、予算内であれもこれもやりたいって人が多かったけれど、全部を実現するのは無理だからね。



    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/24(月) 09:43:30 

    >>1
    営業される側だけどあなただから買いたいとか思わないよ、安くて会社の利益な繋がる良いものを選ぶよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/24(月) 09:49:37 

    >>8
    😂

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/24(月) 09:51:37 

    主です。朝方落ち込んで眠れなくてトピ申請したら立っていて驚きと、目から鱗のコメント、優しい励まし、とてもためになるものばかりで感謝です。
    あとでゆっくり目を通させてください。ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/24(月) 10:24:16 

    >>56
    主、大丈夫?それから寝られた?

    少し前のめりになってたりするのかも?と思って読んでました。
    顧客はそのお一人だけですか?その顧客は、商品を契約(購入?採用?)する時に傾向はありますか?商品のメリット重視か、デメリットの許容範囲を重視するか、営業の人柄を重視するのか。理由は一つでは無いかと思いますが、言われたことに偽り(断り文句)は無いか。振り返ってみるのはいかがでしょう。
    私も営業です。そして、多分同世代ですね。
    あまり言葉が上手なタイプではありませんが、年次がいってきたからか、難航する顧客ばかり担当です。
    落ち込むことも多いけど、よく寝て、温かいものを食べて、元気つけましょ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/24(月) 10:30:46 

    扱う商品によるんじゃない?
    どこの誰から買っても同じ商品なら人間力で差別化できるけど、明らかに商品性に違いがあるなら提案力の差だよね、ソリューション営業ってやつ。


    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/24(月) 10:58:07 

    >>7
    いやこの考えは捨てちゃだめだよ

    主の言うように、結局は人から買うんだよ。
    お客様の立場に立って営業するのも大事だけど
    まずは自分というキャラを受け入れてもらい信頼してもらうことが大切。

    お客様の立場に立って、お客様のことを考えて営業してると自ずと信頼されて好かれるから
    イコールなのかもしれないけどね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/24(月) 11:54:49 

    >>1
    私も人見知りの営業職だが、人見知りしない口が達者な同僚より成績が良い。お客さんは結局、この人は信用できるかできないかが重要で、お客さんから思わぬ質問されて動揺した時はそのまま動揺を表に出して、分からない事は分からないと言う、みたいな、いかにも営業マンな雰囲気を出さない方が向こうも心を開いてくれる感じ。
    イケメンで弁が立つ同僚は、商品の知識を勉強して頑張れば頑張るほど胡散臭く思われるー、って悩んでる。長く付き合えば彼の人柄が理解されて信用されると思うんだけど、飛び込み系には弱い。営業って難しい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/24(月) 12:26:17 

    その商品を自分が使いたいかどうかを考えるの

    ここのこう言う所は良いけど、ここがイマイチ
    でもこれで補えれば以前よりも良い
    と言うのを自分の言葉で説明出来たら良いと思う

    私の先輩、商品説明の時にマニュアル通りに覚えて説明していたけど、話が長いし音読してるみたいで、目の前のお客様も結局自分にとって損か得か分からずまた改めてって言われるよ



    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/24(月) 12:32:34 

    >>8
    そのおぼろげな数字で
    おぼろげな考えで
    おぼろげな思いつきで
    私達は振り回させている

    おぼろげ
    おぼろげ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/24(月) 13:49:52 

    >>1
    人と話すのが好きでないのに営業ですか、すごいです。ある意味天職なんですね。

    「営業の人間であれば「あなただから契約した」「商品の善し悪しよりもあなただから買いたい」そうお客さんに思っていただけることが嬉しいし、紹介にも繋がると思います。 」

    ・そうなんですけど連続性は考えない方がいいです。下心は悪臭を放っています。
    ・ その商品を使ったことがあれば自分の言葉で話せます。
    ・ 自信のある人から買いたいですね。なくてもいいから自信のあるフリができる人。
    ・必要なのは自信でなく準備です。これでダメなら仕方ないというところまで準備してください。
    ・相手の心を軽くすることを心がけてください。私がいつもしているのは、少し笑っていることです。
    ・素敵だなと思ってもらいたくてそうするのは、好かれたいから優しくするのと同じことです。自己愛です。
    ・陰徳を積んでください。
    ・半分自分に言いました。お互いがんばりましょうね!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/24(月) 16:24:52 

    >>8
    笑う
    小泉さんなら営業マンでも自身ありありでいいそうだね(笑)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/24(月) 19:21:32 

    >>51
    さすがだね。
    このコメントだけでも出来る営業さんだったんだろうな、って思います。

    私もこのマインドで実践してみます。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/25(火) 20:57:34 

    >>10
    何人中の一位だったんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード