ガールズちゃんねる

沖縄に緊急事態宣言 愛媛の「まん延防止」解除

90コメント2021/05/27(木) 19:37

  • 1. 匿名 2021/05/23(日) 09:20:48 

    沖縄に緊急事態宣言 愛媛の「まん延防止」解除:時事ドットコム
    沖縄に緊急事態宣言 愛媛の「まん延防止」解除:時事ドットコムwww.jiji.com

    政府は23日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を沖縄県に発令した。期間は6月20日まで。


    ・沖縄は宣言に準じた対策を講じる「まん延防止等重点措置」を4月12日から適用してきたが、新規感染者の増加に歯止めがかからないため宣言への移行を決定。

    ・重点措置を適用してきた愛媛県については、政府は感染状況が落ち着いたと判断し、今月31日の期限を待たずに22日をもって解除。重点措置地域は8県となった。

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/23(日) 09:21:14 

    まん

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/23(日) 09:21:28 

    もうわけわからんな。

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/23(日) 09:21:52 

    >>1
    日本、世界にコロナを広めた中国人を恨むしかない

    +65

    -6

  • 5. 匿名 2021/05/23(日) 09:21:54 

    大丈夫かいな?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/23(日) 09:21:59 

    沖縄も北海道も連休の影響?

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/23(日) 09:22:25 

    GWに沖縄旅行した人めっちゃいるよね

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/23(日) 09:22:39 

    だから日本全部でやれよなー(´・ω・`)
    何回緊急事態だしてんねん(´・ω・`)

    +108

    -7

  • 9. 匿名 2021/05/23(日) 09:23:12 

    >>4
    五輪に報道関係の中国人だけで三千人くるって言うし政府は歓迎するだろうけどね。

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/23(日) 09:23:33 

    >>7
    連休中10万人が訪県したらしい。

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/23(日) 09:23:48 

    細田博之「沖縄はコロナ対策を国に頼るな」、河野担当相「沖縄の若い人は甘えちゃだめ」…菅政権・自民党の酷すぎる沖縄いじめと責任放棄|LITERA/リテラ
    細田博之「沖縄はコロナ対策を国に頼るな」、河野担当相「沖縄の若い人は甘えちゃだめ」…菅政権・自民党の酷すぎる沖縄いじめと責任放棄|LITERA/リテラlite-ra.com

     新型コロナの感染拡大で沖縄県が危機に瀕している。新規感染者数は昨日19日に過去最多となる203人にのぼり、病床占有率はついに100%を超えた。菅義偉首相は明日にも緊急事態宣言を適用する方向だと伝えられているが、またも遅きに失したと言うほかない。 しかし...

    +8

    -7

  • 12. 匿名 2021/05/23(日) 09:24:01 

    最近まんぼーの意味を知った

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/23(日) 09:24:11 

    え?で結局、今どこが蔓防中なの?
    一律、蔓防で良くない?

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/23(日) 09:24:17 

    >変異ウイルスによる感染が増加する中、政府は関係自治体と連携し、感染抑止に全力を挙げる考えだ。

    変異ウイルスの脅威を把握していながらオリンピックはやるとかどう考えても整合性取れないと思うけど

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/23(日) 09:24:55 

    沖縄の感染拡大は完全に知事の怠慢。マンボウが発令されているのだから知事の権限で飲食店への酒類提供自粛要請出来たのに経済、観光を優先して放置していた。

    +43

    -6

  • 16. 匿名 2021/05/23(日) 09:25:48 

    沖縄は知事が率先してBBQやってるぐらいだからどうしようもない。

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2021/05/23(日) 09:26:30 

    >>8
    都道府県が国に要請して、緊急事態宣言が出せる。
    いいかげん学習したら?

    +7

    -14

  • 18. 匿名 2021/05/23(日) 09:27:47 

    >>11
    国に頼る以前に知事が対策を実施しなかったのが問題。

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2021/05/23(日) 09:28:34 

    沖縄は明らかに県外からのアクティブ馬鹿のせい

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/23(日) 09:29:22 

    >>7
    いたいたー
    インスタにアップしてる人もたくさんいたね。

    なんか沖縄好きな人って自由な人多いから(みんなじゃないけど)
    コロナに縛られたくない!って感じ。インスタでもそう語ってた。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/23(日) 09:31:23 

    >>16
    そもそも国のリーダーが会食しまくってるしね・・・
    沖縄に緊急事態宣言 愛媛の「まん延防止」解除

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2021/05/23(日) 09:31:55 

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/23(日) 09:33:07 

    チッ!まるで緊急事態宣言のバーゲンセールだな。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/23(日) 09:33:30 

    もう緊急感ないよ。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/23(日) 09:33:40 

    >>9
    中国人は来なくていい

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/23(日) 09:36:59 

    >>21
    そうそうw
    おまけに日本医師会の会長もパーティー&寿司デートだもの
    ふざけてるよ
    日本医師会・中川会長が今度は〝寿司デート〟報道 「国民の手本になるような団体じゃない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    日本医師会・中川会長が今度は〝寿司デート〟報道 「国民の手本になるような団体じゃない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     まん延防止等重点措置中に政治資金パーティーを発起人として開いていたとして批判された、日本医師会の中川俊男会長(69)にまたまたスキャンダルだ。20日発売の「週刊新潮」が、昨年8月に中川氏が女性と〝

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/23(日) 09:38:08 

    >>19
    そんな事はない。沖縄人自体がアクティブバカの宝庫だから。数少ない空いてる居酒屋とかギチギチに混んでたよ。
    おとなしく家にいるような県民性じゃないから。

    +9

    -24

  • 28. 匿名 2021/05/23(日) 09:38:18 

    不要不急の外出するなって言いながら、
    羽田から一日何十本も飛行機飛ばすからだよ、
    もう意味不明なレベルだわ。

    安くて本数多かったら自己中な人らは、
    そりゃ幾らでも行くでしょ。

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/23(日) 09:38:22 

    今無料で○○やります!って言ったらどんな状況になるかな?緊急事態宣言でてるけどやっぱり人間って無料って言われた集まるよね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/23(日) 09:40:20 

    >>9
    安倍のときから思ったけどなんで政府は中国を歓迎するんだろう
    沖縄に緊急事態宣言 愛媛の「まん延防止」解除

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/23(日) 09:42:48 

    もう小さい個人店みたいのに保証すんのやめてくれない?
    普段からやる気のない店だけがコロナバブルとか言って左団扇状態になってるんだけど?
    まともに税金を収めてないような奴らになんで厚い手当を支給してるの?
    なんで売上に応じた対応をしないの?
    一律で支給するとかあまりにも怠慢すぎる。
    その裏で普段から真面目にやってる人達が泣いてるのに。
    こっちもコロナのせいで仕事激減したのに飲食じゃないから何の保証もないよ。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/23(日) 09:44:42 

    >>4
    毎回こういうコメントみるけど、恨んだところで何も変わらないしなんの為のコメント?
    コロナは中国のせいだよと記憶にとどめなさいって働きかけかな

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2021/05/23(日) 09:45:31 

    >>25
    政府に言えば?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/23(日) 09:47:23 

    >>6
    北海道はGW頃から徐々に酷くなってた。
    オリンピックのマラソン予行演習?をやりたいがために、蔓延防止さえ出さなかったんじゃないかってくらいグダグダになっちゃったように思う。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/23(日) 09:50:49 

    >>22
    ありがとう!
    見やすいね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/23(日) 09:55:41 

    >>19
    でもホテルは閉まってないし、飛行機飛んでるんだから仕方ないじゃん?
    沖縄だって観光の収入源は大きいだろうし…
    人を恨んだってどうしようもないよ

    +15

    -6

  • 37. 匿名 2021/05/23(日) 09:56:30 

    >>30
    地方に金を落としてくれるから。中国人は地方の経済のために必要なのよ。だから、観光業を優遇してるんです。
    こういう系の質問って調べればすぐに分かると思うけど、なんで調べないんですか?

    +2

    -12

  • 38. 匿名 2021/05/23(日) 09:58:58 

    愛媛住みですがまだまだ自粛は必要でしょう
    いい大人がマスクもせず出歩いて嫌になる
    減ってきたからといってすぐ解除してたらまた振り出しに戻るの繰り返しやろ

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/23(日) 09:59:26 

    >>34
    GW前には蔓延防止要請する基準を2倍以上超えていたよね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/23(日) 09:59:41 

    沖縄、部活は原則休止のはずが
    今日普通にスポ少行ったんだけど、、、

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/23(日) 10:00:19 

    >>30
    消費税で内需殺しちゃったどうしよう→そうだ中国人呼べばいいや

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/23(日) 10:00:33 

    >>6
    県民だけど観光客のせいだけじゃなく地元の人もかなり出歩いてたしBBQしたり。昨日過去最多の231人

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/23(日) 10:01:03 

    >>30
    ネトウヨ曰く経済のためだそうです
    だから中国人の入国に関して政府に抗議しないそうです

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/23(日) 10:02:03 

    >>32
    多分、サブリミナル狙っているのでは?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/23(日) 10:03:24 

    >>31
    ほんとですよね。
    飲食店パートしてる知り合いが、
    普通に働くよりも休業してる時の方が多く給料入るって。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/23(日) 10:06:53 

    >>30
    そのとき中国は団体旅行禁止にした
    1.23は武漢を完全閉鎖した日

    その時日本はコロナの感染力を疑い本気にしてなかった
    そんな事言わないで「日本に観光に来てください」ってアピール
    各地の自治体は災害備蓄用マスクまで送っていた

    皆さん覚えてますよね?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/23(日) 10:07:20 

    >>44
    違う敵を作って自民党叩き回避の為
    コロナだけでなくこの数年間、この人達はずっとこんな事してる
    どっかの独裁者の考えと全く同じ事してるのよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/23(日) 10:09:01 

    >>11
    自民党の沖縄いじめ。これのどこが愛国心だよバーカ。
    ネトウヨはウィグルウィグル言う暇あるなら国内気にしてろ。

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2021/05/23(日) 10:11:42 

    >>16
    日本中で蔓延するのはどうしようもないの間違いかな?
    コロナ対策をと言われている中、同窓会や稲田の誕生日会やら、初っ端からこの国のトップは対策してなかったんだから、沖縄の知事叩くなら自民党から叩くべきですけど?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/23(日) 10:12:05 

    >>17
    つ北海道

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/23(日) 10:14:59 

    >>37
    じゃあ答えなきゃいいのにw
    わざわざ答えてあげといてその言い草は意味不明。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/23(日) 10:19:22 

    沖縄なんか青い空と海で密にならないのに。
    まー無駄な事するわな。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2021/05/23(日) 10:21:15 

    >>36
    沖縄住んでる友達ですら、観光の人達来てほしいと嘆いていた。
    金が入らないって。

    +7

    -9

  • 54. 匿名 2021/05/23(日) 10:21:44 

    >>37
    ネトウヨの模範解答だね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/23(日) 10:23:25 

    >>30
    追加
    コロナ前まで毎月200数十万の外国人旅行者が来ていた
    中国、台湾、香港、韓国だけで200万前後きていた
    中国が来なくなったら大変だ-
    備蓄マスクは送るし首相自らメッセージを出した

    ちなみに訪日外国人
    2020/1月266万人(中国で蔓延)
    2020/2月108万人(中国ロックダウン)
    2020/3月19万人(世界中で蔓延)
    2020/4月1660人(世界中で海外渡航禁止)
    政府観光局データ

    三月まで楽観論が横行、検査不要と繰り返し主張する人がいた
    卒業旅行でウィルス持ち帰り各地でクラスターが発生し始め
    楽観論が一挙になくなったのは志村けんの急死3/29から

    覚えてますよね?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/23(日) 10:29:46 

    これ沖縄だけじゃないよね?東京とかどうなるの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/23(日) 10:37:47 

    >>12
    Uuu~~hっ♪

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/23(日) 10:40:49 

    >>6
    沖縄と北海道の毎日の感染データみると(NHK特設サイトで閲覧可)
    第一波はたいしたことなくて(自粛要請)
    夏休みとGOTOで増え、第三波緊急事態解除から大幅に増え
    GWで更に急増した
    つまり、外国旅行に行けない分、沖縄北海道に旅行者押しかけた

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/23(日) 10:41:30 

    >>54
    パヨクの模範解答提示してください。

    なんで政府は中国を歓迎するの?

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/23(日) 10:42:11 

    >>16
    先日は上京もしてたけど、何の用だったんだろうか。こんな時にパフォーマンスなんか要らんけど。
    リモートで済むならリモートで手本見せろよと思った。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/23(日) 10:47:21 

    愛媛の感染状況の特徴
    第一波第二波は感染がかなり少なくGOTO真っ盛りの11月に感染拡大
    すぐ治まったけれど第三波クリスマス~一月末でヒトヤマ
    三月末、緊急宣言解除と共に大波が今まで続いている(多少落ち着いた程度)

    これも観光客の移動ソノモノではないかと

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/23(日) 10:50:54 

    >>11
    こいつ最低だな。
    日本の民族分断してるわ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/23(日) 10:53:00 

    >>60
    よこ
    官公庁幹部はリモート推奨しているけれど
    アポとろうがリモートPCの前には座りません
    特に野党系首長とは合いたがらない
    急用が出来たといえばそれまで
    直接直談判するしかない

    実際、自民幹部は「沖縄は自助で」と言い放ってた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/23(日) 10:55:13 

    >>11
    日本からの独立推進のステマをしてるの自民さん

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/23(日) 10:57:45 

    >>16
    コロナで無能なのがバレちゃったね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/23(日) 11:08:54 

    大阪、緊急事態再延長すると思いますか??
    保育園ずっと家庭保育で
    育休中なので家で見れるのは見れるんですが
    下の子うまれたばかりでそろそろしんどい。。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/23(日) 11:32:54 

    >>66
    大阪
    府民にはドヤアピール、政府とは裏取引(しているみたい)
    多分(勝手な想像)政府の要請で緊急事態を解除しますというカタチをとる

    第三波は東京で病床100%越えしてた
    大阪は第一波第二波の被害少なかったし色々ドヤアピール出来たし
    第三波でジワジワ悪くなっていたが大阪は大丈夫やと慢心した
    かくて三月末から阿鼻叫喚になってしまった
    率先して解除してくれとは大阪は絶対言わない(確信してます)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/23(日) 11:50:48 

    >>20
    そうなのね😭
    それでもこの、ご時世に沖縄来るなよ〜😭
    もうー💦

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/23(日) 11:55:08 

    >>67
    66です。
    と言うことは国から要請されたといって解除する感じなんですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/23(日) 11:59:49 

    >>61
    緊急事態宣言中の広島もそっちかなあって思っています。GWの2週間後ぐらいから感染者数が急激に増えて集中対策⇒宣言になりました。GW中に県外から人が来てたって話を聞きましたし、昔みたいに関所がいるのかなあ…。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/23(日) 12:00:24 

    >>59
    パヨクなら中国様は素晴らしいからって答えるでしょw

    何でネトウヨって自分に反論するのはみんなパヨクって思うんだろ?
    五毛だ在日だってレッテルのバリエーションはあるけどそればっかりよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/23(日) 12:07:47 

    >>71
    「ネトウヨ」というワードを使う人は反射的にパヨクなんだなぁと思ってる。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/23(日) 12:11:46 

    >>72
    何も考えてませんって自分から言ってどうするw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/23(日) 12:25:23 

    >>72
    反射的ってw
    深く考えられない二元論脳なのかな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/23(日) 12:29:22 

    >>69
    アピール好き、発言と行動にはパターンがある

    第三波おさまっていないうちに前倒し解除
    重症ベッド減らした
    感染急増し慌てて「ベッド減らすのを僕が止めたんや」とオオウソ
    此処ひと月、行動制限できないは「法律がない」からだと言い始めた
    他にも愛知県知事リコール首突っ込んで不正バレると「知らん」

    「今度解除のあと、蔓延してもウチラの責任やないで」
    つまり、国からの要請というカタチにする

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/23(日) 12:30:12 

    >>57
    は?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/23(日) 12:31:52 

    >>73
    >>74
    ネトウヨなんて一般人は使わないよ。だから、パヨクが使ってると思ってる。
    あなたの周りはネトウヨっていう言葉を使う人いるの?

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2021/05/23(日) 12:37:12 

    >>77
    横だけどある程度ネット歴ある人なら知ってるし普通に使うネットスラングだよ。
    現実の生活とネットで使う言葉は別。
    あなたもリアルでパヨクなんて言葉使わないし周りにも使う人いないでしょ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/23(日) 12:50:54 

    >>47
    納得!!
    腑に落ちた
    不自然だなあって思ってた

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/23(日) 13:00:00 

    >>77
    こういうコメ見るとエコーチェンバー現象って怖いなあと実感する

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/23(日) 13:50:10 

    >>58
    思い返せば連休後増えてるもんな。周り見てても気をつけてる人こそ連休に遠出避けて近場日帰りコースとってるし緩んでる人が集ってそうな印象ある

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/23(日) 15:59:33 

    >>10
    13万人。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/23(日) 16:11:41 

    >>78
    ネット歴10年以上あるけど、ネトウヨなんて2ちゃんねるの嫌儲とredditのNSRくらいしか聞かないよ。そういう人達はだいぶ片寄ってるし、頭のおかしい人間だと思ってます。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2021/05/23(日) 18:08:13 

    沖縄に住んでるけど、那覇空港着いた瞬間マスク外す人いっぱいいる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/23(日) 21:07:30 

    >>77
    いるよー。
    元ネトウヨとか。
    元自民党支持者が現実気付いてネトウヨが日本を悪くしてるとか言ってたり。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/23(日) 22:39:39 

    >>15
    知事の怠慢では無く、知事の無力。
    沖縄の飲食業組合は、知事の要請を
    はねつけられるほど強い。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/24(月) 15:19:10 

    >>21
    距離とったり黙食実行出来るなら、会食自体は批判すべきじゃないと思うよ。同居家族での会食とかは問題ないわけだし。
    テレビとか芸能人に飲食店で会食させまくる一方で政治家の会食は叩くとか飲食店応援したいのか足を引っ張りたいのかよくわからん。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/24(月) 20:01:05 

    昨日の検査数は、16件
    愛媛県 新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛媛県公式) | 愛媛県 新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛媛県公式)
    愛媛県 新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛媛県公式) | 愛媛県 新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛媛県公式)ehime-covid19.com

    当サイトは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する最新情報を提供するためにボランティアが開設したものです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/26(水) 17:32:00 

    >>61
    愛媛は繁華街で大規模クラスターからの家族感染、そのあともホストクラブでクラスターがあったり繁華街が中心だよ。
    三月あたりは観光地は感染者ゼロをアピールしていた。
    観光客よりは夜の街で移動があったかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/27(木) 19:37:33 

    祖母から電話で、松山市からワクチンクーポンが届いたけど生年月日記入欄が西暦らしく、誕生日の西暦教えてと聞いてきた。
    実物見てないけど、書き方見本の文字も小さくて読めないらしい。
    高齢者に送付して記入してもらう書類はもう少し配慮があってもいいのにな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。