ガールズちゃんねる

ママ友トラブル特になかった人

258コメント2021/05/26(水) 23:11

  • 1. 匿名 2021/05/20(木) 12:03:31 

    未就学児を育てています。
    よく幼稚園や小学校でママ友トラブルが起こりやすいと聞きますが、特に問題なく過ごしたよっていう方いますか?

    +146

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/20(木) 12:04:00 

    そこまで深く関わらないから今の所トラブルなしです

    +413

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/20(木) 12:04:47 

    >>2
    私も。
    ママ友レベルまでいかないと思うけど。

    +193

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/20(木) 12:04:52 

    >>1なるべく付き合いないようにしているけど、あるよ。すぐにライン交換してくる人には気をつけてね。

    +126

    -7

  • 5. 匿名 2021/05/20(木) 12:05:02 


    専業主婦のママは暇だから要注意

    +47

    -75

  • 6. 匿名 2021/05/20(木) 12:05:18 

    トラブルないです。
    挨拶だけはしっかりして、深く関わらないようにしてたからかな。

    +247

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/20(木) 12:05:19 

    挨拶程度の浅い会話しかしないので大丈夫

    +139

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/20(木) 12:05:54 

    >>1
    ちっちゃいトラブル?はママ友じゃなくてもどんな人付き合いでもあるから避けて通れないと思うしそんなに重々しく考えなくてもいいと思います。

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/20(木) 12:05:56 

    挨拶と、お迎え待ちでいい天気ですね〜♪程度の話しかせず、コロナ禍もあり降園後園庭で遊ばずそそくさと帰ってくるので今のところ何にも巻き込まれてませんが、お隣のクラスは結構暴れん坊なお母さんがいるらしく大変そうです…
    子供じゃないんだから大人の対応できないもんなのかなとほんと3年間平和に過ごせるか不安です。

    +129

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:01 

    本人の性格がいい人はそんなのに巻き込まれないよー
    友達にもママ友にも家族にもご近所さんにも恵まれてる!

    +12

    -31

  • 11. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:13 

    全然トラブル無かったよ!

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:14 

    私も今のところはないかな。
    ありがいことに平和です。

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:15 

    今のところ全くないです。子供5年です。
    客観的に見てると、トラブルになってる人は勝ち気な人が多いです。不満を黙ってられないみたい。

    +171

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:31 

    1番下が高3ですが、ママ友さんにも凄く恵まれましたし、今は中々集まれませんが、コロナ前はよくお出掛けしてました。

    ガルちゃんやネットで見掛ける様なママ友さんには遭遇した事はないですね。

    +118

    -11

  • 15. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:31 

    トラブルになる程深く付き合った事がない。少し親しくした人もいたんだけど(お茶したり互いの家を行き来したり)やはりモヤモヤすることも多少なりあった。誰だって我が子が1番なわけだから、そういう同じ立場のママと他人行儀を越えて親しくするのは難しかった。トラブルではないけどね

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:33 

    億劫だなあとか面倒くさいなということはあっても、問題はなかったという人が多いんじゃないかな

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:40 

    >>4
    それはママ友にもなれてないのでは?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:49 

    >>1
    何をトラブルと思うか?
    何をマウトだと思うか?
    みたいな事かな、
    私はトラブル無かったけど、同じ出来事でもトラブルだと騒いでるママ友もいたのかも???

    そんなマンガみたいなボスキャラママには会ったこと無いです

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/20(木) 12:06:50 

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/20(木) 12:07:14 

    一年生と年少の子がいるけどトラブルなしです
    連絡取ってるママ友は何人かいるけどほとんど子どものことしか話さないし、情報共有できて気軽に相談し合えるからありがたい

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/20(木) 12:08:11 

    トラブルあってあーだこーだいってる人は、あなただからトラブルになるんだなと思う人が多い。トラブルにさらにトラブルのせていくというか

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/20(木) 12:08:14 

    >>5

    それ言ったら小さい子のママで一時的に当てはまる人多すぎじゃん

    +34

    -4

  • 23. 匿名 2021/05/20(木) 12:08:15 

    >>10
    どんなに性格よくても妬まれたりする

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/20(木) 12:08:56 

    私もトラブルはなかった。
    普通に世間話したり行事なんかの時にLINEしたりする位には仲良くしてたけど、ランチとかプライベートでは一切会わないって決めてるけど、、

    距離近すぎたり頻繁に遊んでる人達の方がトラブルになってるように思う。
    今コロナもあるし断りやすいから付かず離れずやるのが一番だと思う。

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:07 

    嫌だな、合わないなって人は誰でもいると思うし、我慢してる部分はあると思うけれど、トラブルまでいく人はあんまりいない気がする
    なんとかのらりくらり月日が過ぎるのを待ってるんじゃないのかな

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:17 

    私。二人育てて今二人共大学生だけれど、幼稚園から今まで特にない。それぞれの場でとても楽しかったし困った時はお互い助けあってた。自分からどんどん求めるタイプではなく慎重な性格ではある。良く見て信頼出来る少数の人を大切に長く付き合うタイプ。

    +52

    -6

  • 27. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:18 

    >>19
    なにこれw

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:34 

    要注意の悪い人なんて、今のところ遭遇していない。みんなよくしてくれる。

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:34 

    >>17
    まあ子供同士の仲だから友達ではないね。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/20(木) 12:09:39 

    子どもが大きくなってもうほとんどママ友付き合いないけど、世間で言うようなママ友トラブルってなかったかな。
    むかし幼稚園に苦情入れたのが大きく広まって先生に土下座させたヤバいモンペみたいに噂されたみたいだけど(土下座どころか謝罪もしてもらってないのに)、まぁ言いたい人は言っときゃいいと思って特に気にしなかった。

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/20(木) 12:10:16 

    ない人の方が多そう

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/20(木) 12:10:34 

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/20(木) 12:10:40 

    ないよ!
    ママ友トラブル特になかった人

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/20(木) 12:10:45 

    >>10
    結局類は友を呼ぶからね。
    常識的に過ごしてれば何の問題も無いし、子供二人育てて来たけど良いママ友たちに恵まれたよ。

    +9

    -17

  • 35. 匿名 2021/05/20(木) 12:10:54 

    >>1
    特に問題なく過ごしたよ
    あんまり構えすぎず、適度な距離感保っておいたらいいよ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/20(木) 12:11:11 

    なかっというか合わなそうだなと思ったら距離おく、だいたい数回でわかるよね直感も当たるし
    結局似たようなタイプの人と仲良くしてて
    子供はもう大きいけど今では普通の友達としてお付き合いしてる

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/20(木) 12:11:11 

    >>15
    本当これだよね。
    元々の友達でも子供産まれると価値観の違いとか育て方の違いあるのに、ママ友とないわけがない。
    子供の母として会う時は適度な距離が大事だよね。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/20(木) 12:11:16 

    問題なく過ごしたよ
    周りがみんな大人だった
    みんなで公園とか映画とか行って楽しかった

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2021/05/20(木) 12:11:26 

    私はすっごく楽しかったよ!特に仲良いメンバーで、たーまに飲んだり。みんなおもしろくてさっぱりした人ばっかりで、すごく良い思い出!最後に飲んだ帰りに、「すぐまた集まろー!」って言ったけど連絡すら取ってないけど笑、そのくらいさっぱりしてて楽!

    +72

    -7

  • 40. 匿名 2021/05/20(木) 12:11:40 

    普通に仲良いし、幼稚園だけでなくて小学校での付き合いあるから今後も長く付き合ってくと思う
    今のところ本当にいい人たちに恵まれてるからこのままいってくれたらな、って思ってる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/20(木) 12:12:05 

    さすがに小学校になると「ママ友」みたいな関係の人いないかな
    ていうか必要ない

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/20(木) 12:12:32 

    とくにトラブル無かったです(娘現在大学生)
    でも幼稚園のときのママ友で常に人を見下すような感じの方がいて物凄く苦手でした
    しかもその人の子供と娘が仲良しで、、、
    苦痛でした
    初代財前先生にそっくり
    あの見下した感じも顔もそっくりでした
    ママ友トラブル特になかった人

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/20(木) 12:12:32  ID:KY6amCHmaF 

    >>19
    人攫いじゃないかな?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/20(木) 12:12:38 

    モヤモヤすることは数えきれないくらいあったけど、細心の注意を払っていたので、中学を卒業するまでノートラブルでした。
    ガルちゃんではママ友関係は軽く見られてるけど、実際は親の交友関係が子供にまで影響するので邪険に出来ないのよね。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/20(木) 12:13:43 

    現在年長の子が居ますが元々人付き合い苦手なのもあり当たり障りない会話しかしてないのでトラブルはありません。
    でも親がいる場面で子供同士が喧嘩したりとかヒヤッとした事は何度もあります。
    あまり構えすぎても主さんがキツいと思うので深入りしない事だけ頭に入れつつ普通にしてれば大丈夫だと思います。
    ネットに書かれてるみたいなやばいママさん、うちの園には居ないし児童館でも会ったことない。
    気軽に話せる人皆無ってのもきつい時あるから持ち物の事とか気軽に聞ける程度の関係でいいと思いますよ。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/20(木) 12:13:45 

    >>19
    お父さん強いけど、
    わざわざゴミを車に戻すのもやめた方がいいんじゃ、、?

    +3

    -26

  • 47. 匿名 2021/05/20(木) 12:13:51 

    1クラスしかない幼稚園3年目。
    ママ同士も○○ちゃんと呼び合う中、いまだに私だけ△△ちゃんママ呼びされてる。
    クラスのグループLINEあるし困る事やトラブル無いけど仲良い人もいない。娘も誰とでも遊べるけど特定の仲良しはいないみたい。
    このまま小学校あがってやっていけるかな~

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/20(木) 12:14:08 

    深く関わるとトラブルになりやすい
    浅ければトラブルにならない
    でいいのな?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/20(木) 12:14:20 

    一緒に鍋とかして楽しくやってたけど全員転勤族だったからなぁ

    今はSNSでしか連絡とってないんだけどでも
    お子さんが名門高校に入学
    音楽で賞をとる
    ママがかっこいい仕事を始める
    子供が引きこもる
    だんなさんが転職(大成功者と大失敗者がいる)
    あたりの、ピリッとしそうな出来ごとがちょろちょろあるので
    持ち家ですぐ近くに住み続けてたら少しくらいは何かあったかも

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/20(木) 12:14:21 

    >>43
    よく見なよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/20(木) 12:14:21 

    浅く狭くの付き合いで、どの人が誰のママなのか?ってレベルでした。

    会えば挨拶する程度で、保育園~中学卒業まで特に何もなく、現在娘はもう結婚してます 笑

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/20(木) 12:15:09 

    >>44
    「私には関係ない」みたいなこと言ってるの、願望だよね大半は
    それかガチの底辺カーストか変わり者

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2021/05/20(木) 12:15:54 

    全くなかった。
    もはや、高校のときの友達が何人かいたから楽しかった

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2021/05/20(木) 12:16:03 

    ママ友トラブルとかモラハラ夫とか、被害に遭ってる人が書き込むから多く感じるだけで、大半はそんなの遭ってないしそういう人は書き込まないだけ
    うちはどっちもなかったよ

    +40

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/20(木) 12:16:06 

    >>46
    でも戻したのは子供だからね。
    子供は落とし物だと勘違いしたんじゃないの?

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/20(木) 12:17:25 

    >>29
    そういう意味じゃなくて、LINE交換程度で要注意って警戒するような、連絡先を知らないで立ち話程度の付き合いだったらそりゃトラブルも起きないでしょ、ってこと。
    因みに私は、別に子どもの友達の母親でも気が合えば友達(いわゆるママ友でも)だと思うけどね。

    +34

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/20(木) 12:17:28 

    >>10
    性格良い人ほど巻き込まれてる印象あるよ。妬まれるのかなんなのか。
    ある程度性格悪くしてたほうが相手も構える。

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2021/05/20(木) 12:17:51 

    一人目の時に変なのばかりと関わって後悔
    グイグイくるのよね…
    親になってるのにそこまでヤバいのいるとは思ってなかった自分の甘さよ
    小学校きっかけに当たり障りなく、穏やかに付き合える人達とまったりになった
    二人目からはガル見たのもあってか、グイグイのパターンを学び回避に成功(笑)
    教えてくれた方々には感謝です

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/20(木) 12:18:04 

    立ち話程度のつきあいで深入りしなければ問題ないよ。
    家の行き来や旅行やホムパをやっているような仲の人達が喧嘩になると大きなトラブルに発展するのだと思う。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/20(木) 12:18:28 

    >>5
    専業のママ友多いけどみんなさっぱりしてるよ
    私も正直専業とは合わないかなって偏見あったけど専業とか兼業っていうのは関係なかったわ

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/20(木) 12:19:21 

    ママ同士は本当に仲が良かったし今でも大好きなんだけど
    成長した子供たちは韓国大好きのトップカーストダンス少女とゲーム大好きのおっとり地味男子になったので
    たぶん当時、子供心に「親同士は仲いいけど遊び相手としてはなんか違うんだよなぁ」と思っていたと思うw
    フードコートでご飯食べて川とかゲーセン行くくらいだから小さいうちは遊べちゃうんだよね

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/20(木) 12:19:59 

    >>10
    性格良さそうには見えないのだが…

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2021/05/20(木) 12:20:10 

    さっぱりママこそ要注意対象だったけどねうちの幼稚園では……
    さっぱりの押し付けで敬遠されてた

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2021/05/20(木) 12:21:14 

    ママ友は『距離感』が肝。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/20(木) 12:21:28 

    トラブルなんて何もなかった、普通に仲良くしてたよ、ランチとか家にお邪魔したりとか幼稚園卒園した今も付き合い続いてる。
    普通に仲良く過ごしてれば大丈夫じゃないかな!

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/20(木) 12:21:33 

    仲良いママ友が結構いるけどトラブルはないなぁ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/20(木) 12:21:42 

    さっぱりママがバリバリにアムウェイやってたことがあった
    なるほど、そっちで濃い関係があるからこっちには一線引いてんだなと思った
    ちなみに園関係でアムウェイやるのは旦那さんが厳に禁じていたらしい

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/20(木) 12:22:00 

    周り見てると、同じ人が色んな相手とトラブル起こしてたりするから
    トラブル起こす一定の人間がトラブル件数を爆上げしてそうだなって思った
    故にそういうのに深く関わることがなければ合う合わないくらいはあるだろうけどトラブルはスルー出来るのかも

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/20(木) 12:22:20 

    >>5
    個人的にはこういうこと言う人に要注意だと思う

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/20(木) 12:23:11 

    >>5
    専業主婦のママさんは、兼業さんには興味ないと思います。

    +31

    -8

  • 71. 匿名 2021/05/20(木) 12:23:34 

    >>10
    性格の良い悪いよりも、キッパリ断れるか断れないかだと思う

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/20(木) 12:23:56 

    >>1
    私は専業で子供3人で一番下が今年長です。
    子供の通ってる幼稚園でママ同士のトラブルに巻き込まれたことは一度もないですし、幼稚園内でトラブルがあった話も聞きませんでした。
    それぞれの代で、特に仲良しのママが何人かいて、でもその他のママ達とも普通に挨拶して世間話したりしてました。ランチも行ける人だけで行ったり、強制されなかったです。ボスママも派閥もなく、良識のあるママ達ばかりで、それぞれの3年間私も楽しく過ごせてました。
    だから、よく聞くイザコザが分かりません。本当なのか??って疑ってたりします


    ただ、上2人が小学校に上がってからは、色んなママ…というか家庭があるんだなぁとは思いました。

    長々と失礼しました

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/20(木) 12:24:20 

    >>5
    こうやってまた、専業主婦を目の敵にする。
    誰にも迷惑かけずに、密やかに暮らしているのに。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/20(木) 12:24:30 

    >>56
    子供同士のトラブルを含まないならあなたの仰る通りなんじゃないんですか。

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2021/05/20(木) 12:24:45 

    私自身もトラブルあったし、周りも何人かトラブル聞く。親同士か子供同士が仲良くてプライベートで遊んでる中で多い気がする。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/20(木) 12:25:22 

    >>56
    それでも起きる時は起きるんだよ。
    ヘンに絡んでくるバカはどこにでもいるからね。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/20(木) 12:25:27 

    >>5
    でもママ友関係めんどくさいのは明らかに保育園より幼稚園のほうだから当てはまるのは事実

    +16

    -11

  • 78. 匿名 2021/05/20(木) 12:25:36 

    >>5
    専業主婦に敵意むき出しで、嫌味なことを言う人がたまにいるんだよね。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/20(木) 12:26:09 

    幼稚園時代はバス通園で、園庭で長々と遊ぶとかなかったし他のママ達とは行事とたまにあるランチ会で会うくらい。
    ランチ会、嫌がる人もいるけど私は初めての子育てだったし、美味しいお店も知れた上に周りのママ達の話はとても参考になった。
    「ママ友」って嫌なイメージ選考してるけど、プライベートまで踏み込まなければ全然平気。
    トラブルある人は深入りするからでは?

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/20(木) 12:28:37 

    私は特にトラブルないです。
    保育園だからドライなのかな。
    お金とか感情に執着する人が少ないと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/20(木) 12:29:00 

    保育園ママか、幼稚園ママでも変わってきそう。
    お仕事している保育園ママなんかママ友トラブルに巻き込まれる暇お互い気なさそうだし。
    専業主婦の幼稚園でママ友に巻き込まれなかった人は、すごい!うまくやったね!

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/20(木) 12:29:24 

    無い無い。ママ友大切だよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/20(木) 12:29:52 

    >>60
    当たり前じゃー!
    仕事していても、していなくてもいろんな人がいます。
    なぜ?専業に偏見を持つのか意味が分かりません。
    私の周りの専業の方は、余裕があるのか穏やかな方が多いです。

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/20(木) 12:29:56 

    >>72
    同じく。
    幼稚園て、方針のカラーが出るから基本的に似たような考えの保護者ばかりで話がスムーズだった。
    小学校入ると(親子共に)色々ヤバいのいて、小学校では完全に単独行動してる。
    小学校になってもママ同士で固まってる人は付き合い大変そう!

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/20(木) 12:31:40 

    >>77
    そうかな~?
    保育園だけど、いろいろあるぞ。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/20(木) 12:31:50 

    >>74
    ママ友トラブル無かった人のトピだし。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/20(木) 12:31:54 

    >>10
    自分がボスの可能性は?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/20(木) 12:32:22 

    私も専業だし、幼稚園のママ友も専業率高くてランチとか楽しかったよ。
    けど、小学校入学したらあからさまに専業を敵視する人がいてびっくり

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/20(木) 12:32:22 

    >>70
    私専業だけど、兼業か専業かにいちいちこだわらないよ。誰々ちゃんのママって思うだけで
    兼業主婦はこだわるの??

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/20(木) 12:33:44 

    うちの幼稚園はすごく皆親密そうだった。
    朝や帰りも挨拶だけで帰るとかはなくて世間話は必ず。
    私は帰ってたから浮いたいたと思う。
    入学してからも、誘いあって夕方まで公園で親子で集まってる話しを聞いたし、人数の多い幼稚園だったけどトラブルとか全くないと思う(園児みんなそのまま一緒に同じ小学に入学)

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/20(木) 12:34:10 

    今上は小2で、子どもが学校の間にランチしたり買い物するママ友も数人いるし子ども達遊ばせつつお茶するママ友も数人いるけど、トラブルはないよ。
    どんな時も一緒にいましょう!とかじゃないからかな。普通に付き合ってたらトラブルにならないと思う。
    幼稚園に一人ものすごい癖の強い人がいたけど、その人は年長に上がる頃にはみんながヤバい奴と知ってたから近寄らず被害なしだった。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2021/05/20(木) 12:34:47 

    >>77
    ママ友関係面倒臭いってのがわからん
    そういうこと言う人は、そもそも人付き合い苦手なのかなって思う

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/20(木) 12:36:07 

    >>1
    高校生・中学生・小学生の子供いるけど今のところママ友トラブルにあった事ない。
    深く関わってないしPTAや子ども会の役員も難しい人と一緒にならなかったから運が良かったのかなと思ってる。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/20(木) 12:36:45 

    >>85
    パートママとかは暇かもしれないけど、フルタイムとかだったら忙しいし朝も帰りも会っても挨拶程度
    貴重な休日に遊びに行ったり来たりするの?

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2021/05/20(木) 12:37:11 

    >>81
    どうかな。
    最近は4~5時間のパート、週3日くらいみたいな人が多いから、兼業でも割と暇な人いるぞ。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/20(木) 12:40:04 

    >>3
    同じく。保育園でみんな忙しそうだし少し喋るぐらいで特に付き合いはない。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/20(木) 12:40:13 

    >>10
    しばくぞ♥

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/20(木) 12:40:53 

    >>9
    私も隣のクラスがなんか荒れているらしく心配です
    クラス替えなんかがあって、いつ何時どんな人と交流する事になるか分からないからもう、自分の軸をしっかり持つしかない・・不安🐪

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/20(木) 12:40:59 

    >>92
    そう
    職場なり親戚なり、捨ててしまうと充実度が下がる趣味関係のコミュなり
    避けられない人間関係なんていくらでもあるのに
    「でも子供が挟まってる分ややこしくて……」とかいう人、そもそもあんまり人付き合いうまくないんだと思う(そういう人もいるんだろうといたこと。悪いとは言ってない)
    深入りや嫌がる事しない、雑談は無難に、ヤバイとおもったら距離取る、くらいの注意点守れば簡単じゃんね

    例外的にどうあっても避けられないモンスターがいるのも事実だけどね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/20(木) 12:41:52 

    >>9
    子供じゃなくて暴れん坊なお母さんて何w

    +52

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/20(木) 12:42:58 

    >>1
    子供2人今大学生ですが、高校まで親同士のトラブルは特になかったよ。
    私立のエスカレーター式の学校だったから、小1から高3まで12年間の長い付き合いしてたけど、みんな程よい距離感保って、学校行事も保護者会のあとのランチ会も当たり障りなくこなしてた感じ。
    個人的に仲良くなったママ友達数人は今では子供抜きで、ランチや飲み会したりして親友になれてお互い色々悩み相談できて助かってる。
    ちなみに小学校受験もテレビや週刊誌で母親同士の確執やイジメなど怖いみたいに描かれているけど、実際はみんな教育熱心で大人でイイママで、嫌な思いなんてしたことも聞いたこともないよ。
    ちなみに公園デビューも怖いとか言われてるけど全く無かったし。
    マスコミは売れるために作ったり脚色するんだよね。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/20(木) 12:44:14 

    >>83
    横。偏見あったけど今は違うってことなのでは?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/20(木) 12:44:36 

    当たり障りない会話をする程度の人がコミュニティ毎(通ってた児童館とか保育園とか子供会とか学校とか)に
    2-3人いるかいないかでトラブルなりようがなかった。
    まだ5年生と2年生なので先は長く過去形には出来ないけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/20(木) 12:45:38 

    >>10
    性格がいいっていうか、一歩引いてでも仲良く出来る人はトラブルに巻き込まれなさそう。
    ヤバくなってもスッって上手くかわしてそうなイメージ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/20(木) 12:46:21 

    >>77
    保育園は生活保護世帯とか親が精神病とかそういう特殊な家庭やガチで生きるのに精一杯な貧困家庭もあるからやばい奴と同じ代になると信じられんような事件があるとか保育士の義妹が言ってたよ。
    多分保育園も幼稚園も変わらないんじゃないかな。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/20(木) 12:46:46 

    >>77
    保育園より幼稚園の方がママ同士の付き合い多かった
    自分は全くトラブルなかったけど、中にはそういう人もいるのかもね。保育園は園と保護者が揉めてたのが印象に残ってる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/20(木) 12:47:45 

    >>70
    それな

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/20(木) 12:50:06 

    >>19
    こういう瞬間を防犯カメラでもないのに撮影されてるのって何なの?
    これは実際の経験に基づいた演技かな??

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/20(木) 12:51:00 

    3ヶ月に1回くらい6人くらいでランチ、園生活で分からないこととかその都度LINEで聞き合う程度の付き合いしてたママ達はみんなその場は楽しむけど必要以上に干渉しないタイプだったから一切トラブル無かった。
    3年間いい距離感で付き合えて感謝してる。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2021/05/20(木) 12:51:28 

    >>83
    横だけど、自分とは環境が違う人との付き合いに身構えてしまうのはあるあるかなと思う。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/20(木) 12:56:36 

    コミュ障で暗いし地味にしてるから羨ましがられもしないし、誰も私には興味は持たないしからトラブルになりようもなかった。兼業パートの方がたが多い中、私はフルタイム勤務で接点もなかった。
    PTAなんかで集まるとみんなつるむグループがいて疎外感はあったけど、挨拶だけはして耐えた。
    一人だけ、私と同じような人と仲良くなったけど、お互いあまり干渉もし合わないせいか、娘が高校生になった今も仲いいです。コロナでラインでしか話さないけど。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/20(木) 12:57:21 

    >>94
    マンモス幼稚園だから、バス登園の人が多くて、バスも家の目の前に止まってくれるから誰にも会わないわ。楽ちん。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/20(木) 12:57:43 

    今年下の子が中学あがったけどここまで15年間子育てしていてトラブルにあった事はない。
    まわりでもトラブルを見たことない。
    パート先の人からママ友トラブルの話聞いたけどその人は職場でもいつもトラブル人だからなんとも…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/20(木) 12:58:07 

    >>89
    こだわると言いますか...
    「フルタイムで働いてます!」アピールが痛々しく感じます。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/20(木) 12:58:36 

    >>5
    子なし専業だけど暇じゃないわ。趣味が多いし人生も短いと思ってるのでしたい事がたくさん!時間が足りないくらい!

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2021/05/20(木) 12:58:53 

    >>102
    今は違うけど、最初は偏見があったんでしょ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/20(木) 12:59:58 

    問題ないよ
    そもそもぼっちの一匹狼だから

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/20(木) 13:01:36 

    子ども2人高校生だけど特になかったな〜
    ママ友とよく遊んでたけど、面倒そうな人はすぐに浅い関係に戻してた
    のちにその人が事件を起こしたと聞いた時は自分に拍手w

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/20(木) 13:01:50 

    >>115
    その通り!
    そもそも、専業がどうのこうのって余計なお世話だよ。
    好きにさせとくれ~
    こちらは専業でも兼業でも、何とも思わんよ。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2021/05/20(木) 13:02:30 

    >>96
    3だけど、うちも保育園だからかな。
    同じ時間帯にお迎えに行くママさんと、ちょこっと話すくらいだよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/20(木) 13:03:55 

    >>1
    子供2人共、大学生ですがママ友トラブルも無く来ましたよ。
    子供が小学生の時から今でも付き合いのあるママ友はいるけど、元々それぞれ仕事やパートで忙しいので年に1~2回ランチとかに行く程度。その距離感が良かったのかも。

    周囲を見ると、ベッタリと深い付き合いをしているママ友グループ内でのトラブルは、結構多いと思う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/20(木) 13:04:06 

    >>77
    めんどくさいのとトラブルはまた別では
    保育園も格差あるからなぁ高学歴正社員のとこと、非課税世帯や貧困故に世帯、どちらでもないがパートして預けてる層も増えたし
    こども園で幼保一体が増えてるし今は多様ね

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/20(木) 13:04:56 

    >>110
    付き合うのに、専業だの兼業だの考えないけどな。
    自分が兼業で、専業の人に対して身構えるってあるかな?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/20(木) 13:05:05 

    >>19
    パパかっけー

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2021/05/20(木) 13:05:15 

    幼稚園は役員もやったけど平和に終わったよー
    個人的に仲良くはしなかった
    小学校はコロナでこの2年交流なし
    トラブルになるような接点がない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/20(木) 13:05:52 

    >>5
    逆だって。
    家庭環境が悪い女に嫌がらせされるんだよ

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/20(木) 13:07:12 

    >>56
    隙あらば自分語りwww

    +4

    -6

  • 128. 匿名 2021/05/20(木) 13:09:52 

    >>1
    とあることが原因であるママ友とお互い嫌ってたけど、あくまで2人だけの間で口を利かないだけで、他の人がいるときは普通にしてたし周りもほぼ気付いてなかったと思う。
    そして子供が別の学校に行ったからそれっきり。
    やっぱり今でもちょっと嫌いだけど、その人が悪口を言い回るタイプではなかったことはよかった。トラブルって感じにならなかった。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/20(木) 13:10:10 

    大きなトラブルは無かったけどイヤな事とか合わない人はいたな。
    でもそれは学校や職場と同じだよね。ママ友だけに限らない。
    なんか違うなと思った人とは当たり障りないお付き合いにとどめていたら、子供の中学入学(地元ではなく私立)でほとんど付き合い無くなったなー。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/20(木) 13:10:47 

    すぐ専業はとかコメントするのはいつもの分断煽りでしょ
    今は職歴なくずっと専業のままとかほぼいないのにね

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2021/05/20(木) 13:14:19 

    子供経由でトラブルまではいかなかったけど、なんか嫌だな~って昔思ってたママさんが最近何かトラブル起こしたって聞いた
    いつか起こりそうとは思ってたけど…
    フェードアウトしてて良かった

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/20(木) 13:14:36 

    トラブルなんて無い方が大多数だと思うけど。
    トラブルがあったから話題に上がるけど、トラブルない事をわざわざ話題にはしないからね。話題に上がると良くあると思ってしまう。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/20(木) 13:15:57 

    >>5
    仕事していないと、世間知らずみたいに言う人いるけど、独身時代はバリバリ働いていた人も多いだろうから、関係ないよ。
    ちゃんとした人多いよ。

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/20(木) 13:17:47 

    >>10
    イヤイヤ、ご自身の性格云々上げはスルーするとして、周りの誰かが拗らせ癖女の場合もあるから。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/20(木) 13:21:35 

    >>127
    どこが自分語りなん?
    こういう会話にならない人がトラブル起こすんだろな。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/20(木) 13:22:49 

    >>74
    間違ったの自分なのに何でキレてんの?(笑)
    トラブル起こしそうね、あなた

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2021/05/20(木) 13:24:53 

    小5で今まで挨拶や天気の話くらいしかしなかったから特に何もなくきたのに、今年の役員決めで揉めて挨拶無視されてます。
    昨年うちは役員やったけどコロナであまり活動なく、今年もやるよう言われそれはちょっととなったら昨年の役員の悪口がすごい。疲れた、、、

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/20(木) 13:28:33 

    >>51
    そのくらいの認識レベルが1番楽だよね。
    いちいち誰の親がどの人とか顔分かるからモヤるだけで、顔なんかお互い認識していなければ、子供同士のトラブルがない限り、道をすれ違う程度の同じ地域に住んでる人ってだけ。
    子供が何度か友達を連れて遊びにくるけど、親が誰かなんて知らない。まあ、遊びに来てくれるお友達がお行儀いいから、それで十分。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/20(木) 13:30:45 

    小学校入ったら凄まじい人が何人かいて、とにかく関わらないようしたな。
    でも子供同士で何かあると大変なことになるし、幼稚園までは本当に楽だったなぁとは思う。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/20(木) 13:31:14 

    上の子年長になったけど、いまだにママ友ゼロです。
    近所に遊び友達作ってあげられず、子供に悪影響かなと焦りもあり。
    ほんとにゼロの人って実際見たことない。
    人付き合いがとにかく苦手で、幼稚園でも、近所でもぼっちは私だけに見える。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2021/05/20(木) 13:40:02 

    なかったよ。よくボスママとか書き込みあるけど本当にいるのか疑問。とりあえず深く付き合わない あった時は挨拶程度

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2021/05/20(木) 13:40:52 

    >>1
    個人的に約束して会ったりせず、幼稚園の送り迎えや、行事とかで会う時だけ楽しくお喋りする感じならそうそうトラブル起きないと思います

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/20(木) 13:43:58 

    >>77
    保育園と幼稚園、どちらにも勤務経験あるけど圧倒的に幼稚園のお母さん達の方がめんどくさかった。働いてないからかな。なんかずれてる人多かった。

    +9

    -11

  • 144. 匿名 2021/05/20(木) 13:46:55 

    子供、小6だけどすごく困ったことはない。
    ヤバい母親はいたけどそういう人とはなるべく関わらないようにしていた。
    後はスポ少入っているけど同じ学年の母親に恵まれているのとそこまで深く付き合わない。
    愚痴とか言いたいときはママ友じゃなくて友達に話す

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/20(木) 13:46:59 

    深入りしないのがコツかな
    無難に挨拶だけの関係にしておく、寂しいとか考える必要なし、ママ友は自分の友じゃない

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2021/05/20(木) 13:58:42 

    >>1
    ママ友と、同じクラスのママさん
    の違いはなんですかね?
    私は特別コミュ障って訳では無いので、色んなママさんとよくおしゃべりするけど、ママ友になったかと言われると違う気がするんですよね。
    連絡先交換したら?個人的に子供たちを遊ばせたら?

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2021/05/20(木) 14:01:04 

    幼稚園で役員やるまでは平和だった
    私はパソコン得意だから行事のお便り作ったりしてたんだ
    そしたら同じ役員のパソコンできない人にその仕上がりをグループラインでボロクソ言われた
    しかも嘘の噂を狭い町なのに言い触らして、私はすごく嫌な奴だとまわりに思われてると思う
    悪口を誤爆装って送ってきたり
    思い出してもつらいです

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/20(木) 14:02:07 

    >>1
    はい!小2と年中の姉妹がいます。
    上の子の園では役員もやりママ友もできましたが楽しい園生活でした。私が引っ越した今でも連絡を取るし、遠方に引っ越したママ友は新幹線で会いに行くほど仲良しです。
    下の子はコロナ禍であまり関わることもなく可もなく不可もなくです。
    ママ友と揉めたことはないです。みんなのほほんと平和にやってます。楽しかったので父母の会の手芸サークルまで入りました

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/20(木) 14:03:02 

    >>1
    世間で言われるほどママ友トラブルなんてないよ。
    安心して。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2021/05/20(木) 14:04:43 

    関わった人が数名なので大きなトラブルは無し。ただ心の中ではこの人イラっとするわぁって事は何回もあった。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/20(木) 14:06:21 

    >>77
    上が幼稚園、下が保育園に通ったけど、保育園の保護者の方が主張が強い人が多かったよ

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/20(木) 14:06:29 

    やっぱ残念な人って噂になるんだね。
    いい年こいて恥ずかしいね~笑

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/20(木) 14:12:02 

    >>37
    価値観が違うからってべつにトラブルになるわけじゃないよ

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2021/05/20(木) 14:12:15 

    >>1
    10年近く付き合いあるけど全くない。コロナ前はランチも毎月してたし。
    子供は学校別々になった人もいるけど、関係は変わらない。
    でもやっぱり合う合わないはあるから、別のグループは揉めて解散になったって聞いた。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/20(木) 14:15:33 

    >>2同じく。挨拶は笑顔でするし、軽い世間話はする。だから聞きたい事とかも普通に聞けるし、心地よい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/20(木) 14:16:40 

    >>70そこまで把握してなくない?
    そうやって考える人ほど関わると厄介なことになる。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/20(木) 14:17:16 

    >>146
    連絡交換しても、子供同士が付き合いなくなれば疎遠になった人もいるし、子供同士全然仲良くもないのに親同士ではすごく仲良くなった人もいる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/20(木) 14:22:49 

    >>153
    必ずトラブルになるなんて書いてなくない?
    価値観の違いとか育て方の違いがあれば少なからず嫌な思いを飲み込んだり、事が大きくなるとトラブルもあり得るって書いただけ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/20(木) 14:30:02 

    >>156
    「私はフルタイムで働いてます!」「私はフルタイムで働いてます!」
    と声高にアピールしてくるので、興味なくても覚えてしまいますよね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/20(木) 14:30:21 

    >>47
    お母さん同士が「〇〇ちゃん」呼びはすごいね。クラスの事もLINEで分かるならそれで全然いいね

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/20(木) 14:32:40 

    >>8
    小さいトラブルは生きている限りついてまわるね。
    年取っていい意味で鈍感になったからスルー。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2021/05/20(木) 14:33:07 

    シングルマザーって、嫌煙されるかなぁ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/20(木) 14:46:12 

    >>2
    私もです。
    深く関わらずに挨拶、役員活動、ちょっとその場でお話ぐらいだったので。
    怖い人がいてもその場かぎり。
    ボスママも、一見さん?には優しかったよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/20(木) 14:48:50 

    >>70
    あのお母さんは忙しそうな人
    てだけだよね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/20(木) 14:49:09 

    関わらなかったことが多いので
    全然問題なかった

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/20(木) 14:51:28 

    >>164
    そうですね。
    あと、うちは女の子なので母親のいないご家庭には遊びに行かせないようにしています。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2021/05/20(木) 14:52:35 

    >>156
    働いてるお母さんてだいたいわかるよ
    子供は延長保育になるしね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/20(木) 14:52:41 

    >>51
    私のなかでは、ランチしたりLINEでひんぱんに連絡取り合ったらママ友かな?
    だから、私にはママ友はいませんでした。たまに話すお母さんのLINE知らないよ。LINEはPTAの人だけ。
    情報や噂話や悪口にも興味なかったので、トラブルなしです。
    たまにPTA役員でしつこく面倒なPTA関係ない個人LINEしてくる人がいたけど、気づかないふりをして、気づかなかったーと返事してました。
    PTALINEはあくまでも役員の仕事だけに使用。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/20(木) 14:53:07 

    >>1
    ほとんど問題のない人だから大丈夫だよ!

    ガルちゃんではトラブルのトピがたつから、ママ友は怖い!ってイメージが出来るのかもしれないけど、そんな事なかなかないよ。

    普通のお母さんばかりだから安心して。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/20(木) 14:54:13 

    >>77
    役員決めで揉めるのは保育園て聞いた。
    幼稚園はなんだかんだで手を上げる人がいる。(うちの園だけかもだけど)
    けど普段のママ友関係は浅いから揉めにくいよね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/20(木) 15:00:43 

    >>115
    何しに来たん···

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2021/05/20(木) 15:01:55 

    >>158
    べつに仲良くなれそうな人とは友達になってもいいと思うけどね。

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2021/05/20(木) 15:02:15 

    >>78
    きっと身近にいる裕福な専業が羨ましいんだろうね。
    私だって旦那の給料だけで問題なく余裕な生活出来るならそうしたいもの。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2021/05/20(木) 15:02:24 

    今年入園だけど、送迎も玄関でパッとしてすぐ帰ってるし、すれ違う方に挨拶くらいはするけど、顔も名前も知らない。参観日と遠足の行事もなくなって、同じクラスの子どもの顔すら分からない。
    あとは同級生や仕事関係の方で保護者同士だからたまに話すけど、それも当たり障りなくやってる。同級生の方からは園の愚痴を聞くけど、不満が同等ではないからふんふん聞いてる。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/20(木) 15:03:56 

    >>108
    案外自分の車だったりして。ドアが開いて息子にぶつかりそうになったから足で閉めただけじゃない?撮影はママ。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2021/05/20(木) 15:04:24 

    挨拶程度しかする人いなかったから何もなかった。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/20(木) 15:10:57 

    >>5
    私も専業主婦だけどそれは思うよ。ママ友の世界にどっぷりな人がいるよね。
    社会に居場所がないからママ友の中で承認欲求を満たしたい人がちらほらいる。

    +9

    -8

  • 178. 匿名 2021/05/20(木) 15:14:00 

    >>172
    だから、必ずトラブルになるとも書いてないし、
    友達になっちゃいけないなんてどこにも書いてないじゃん。
    しつこく絡んでくるの気持ち悪いんですけど

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/20(木) 15:28:43 

    >>119
    >>115
    お子さまがいらっしゃらない方は関係ありませんよ。

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2021/05/20(木) 15:35:58 

    娘の赤ちゃんの時からのママ友達(3家族)子供達も今でもそれなりに仲良いけどさすがに子供の結婚式に私も招待されたのは嬉しくもあり驚きもあり。
    そして続々と結婚式して御祝儀で泣いた。(呼ばない優しさってのもあるんだなぁと学んだ)

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:26 

    子供3人でかれこれ10年くらいママ付き合いしてるけど、一回もないかな。
    普通にランチしたり飲みに行ったり公園遊びしたり、子供だけでお泊りしたりね。
    多分だけど働いてるお母さんとの付き合いのが多いし、ちょっと息抜き程度に月1、2回会うくらいだからかも。ママ友悪口とかもないし、あそこの施設が楽しかったよーとか反抗期だわーとか情報交換したりがメインだよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/20(木) 15:55:38 

    みんな良い人で楽しかった。転勤族だったから深い付き合いなかったからだとも思う

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/20(木) 15:58:41 

    >>1
    >>169
    そうそう、ガルで、トラブった!ろくなことない!って言ってる人たちは大概回避能力が無いかトラブル因子だから。
    ママ友なんていらない!ふん!みたいな人なんて現実世界にいないよ。

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2021/05/20(木) 16:00:37 

    >>178
    人に簡単に気持ち悪いて言うの酷いね。

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2021/05/20(木) 16:03:17 

    トラブルになって子供に影響でたら怖いから園ではママ友作らないようにしてる。
    挨拶や世間話はするけど、プライベートでは仲良くしたくない。良くないのかな?ってたまに不安になる。
    普段は子持ちの友達と遊んでる。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/20(木) 16:09:57 

    >>21
    PTAとかは運もあるし1度2度のトラブルならまぁあるのかなって思うけど、ママ友なんてトラブルしかない!とかいつも無視される意地悪されるマウントされるとか言う人がいたら、その人もちょっとクセがあるのかもしれないなと思う。

    +14

    -2

  • 187. 匿名 2021/05/20(木) 16:13:03 

    幼稚園や小学校の間に他の保護者と連絡先交換せずに過ごせた方いますか?
    どんな感じだったかも知りたいです

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/20(木) 16:16:27 

    >>8
    仲良くなればなるほど、子供は小競り合いとかするし、少しのゴタゴタは起こるものだと私も思う
    だからちゃんと自分の子供にもしっかり怒れる、子育ての方針が近いママの方がもめない
    ゴタゴタするのが嫌だから1人がいいとかいうママもいるかもだけど、謝ったり謝られたり、人がこう言う事をすると嫌なんだとかいうのも学んだりするのが大切だと思う
    幼稚園とかでもやってるかもしれないけど、一緒に幼稚園外で遊ぶことによって、母が見れなかった一面もみれたりするし、友達にこんないいことするんだ、悪いことするんだってのも学べると思う

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/20(木) 16:23:45 

    とにかく挨拶は必須!
    とくに第1子入園時!!
    新参者は挨拶しないだけで、目をつけられる

    +2

    -5

  • 190. 匿名 2021/05/20(木) 16:29:14 

    小2の子がいるけど今まで一度も無し
    もちろん子供同士のトラブルは多少あったけど、親御さんと揉めるとかは一切無かったよ
    そこまで深入りすることなかったから、気楽でよかった
    幼稚園のときにちょっと園から離れたところから通ってたせいもあると思う
    家も近所で朝から夕方までみっちり一緒!仲良しグループ!休みの日も遊んでます!って感じのところはちょくちょく何かしらあったみたい
    やっぱ距離感大丈夫よね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/20(木) 16:31:12 

    幼稚園のママ友いたけど、みんなサッパリしてて楽しかったよ。下の子の幼稚園の時は年下のママさんもいたけど、育児の話とかして、若いのに頑張ってるね!私も頑張るわ!って元気貰ってた。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/20(木) 16:35:10 

    >>5
    共働きで保育園に入れてたとき、グループLINEにボスママみたいな人がいて、土曜日旦那に子供預けてみんなで飲みに行こうとか、やたら集まろうとか言う人いたよ。
    兼業だからとかではなく、メンツによるし、もはや運。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/20(木) 16:41:27 

    >>4
    わたしはライン教えてって言われた時は嬉しかったけどな。あと、ランチ行きましょうって誘ってくれた時。

    +21

    -2

  • 194. 匿名 2021/05/20(木) 16:45:43 

    仲良し。普通の友達とかわらん

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/20(木) 16:46:24 

    >>123
    私の場合だけど専業って聞いたら勝手にお金に余裕ある人なんだ、金銭感覚自分と合うかな?とか考えちゃうよ。
    自分が子供の頃に友達の家と格差がありすぎてそういう経験をしたからかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/20(木) 16:49:32 

    ママ友なんてこじらせてるのほんの一部じゃないのかな。
    だいたい「アレ?」と思ったら普通は距離をとるからトラブルにはならないと思うんだけど。
    結局トラブルに巻き込まれる方も黙ってられない主義で、マウントとりたがりなんじゃないかと…
    無視すりゃだいたいは避けられるはず。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2021/05/20(木) 16:49:41 

    >>193
    私もランチやお家誘ってくれたの嬉しかった。
    しかも嫌なら断りやすい感じでさらっと誘ってくれたり、無理なく付き合いを楽しもうって感じの人が多かったから、自分も人付き合いの勉強になった。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/20(木) 17:02:01 

    >>1
    がるちゃんで、ママ友トラブルのことを知ったり
    ドラマや漫画を見て怯えていましたが
    入園して優しくて感じのいいお母さんばかりで
    びっくり!毎日楽しく過ごしています。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/20(木) 17:03:38 

    >>196
    マウントとってくる人まじでいないよ。
    逆に驚いたもん。ボスママもいない。
    幼稚園だからママ友付き合いいやだな。
    お迎えの時、1人でポツーンだったらどうしよ
    って思ってたけど、本当に皆感じいいし
    1人でポツーンとなる日もあればならない日もある

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2021/05/20(木) 17:06:10 

    子供2人幼稚園でしたが特にないです

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/20(木) 17:07:07 

    >>10
    性格の良い人は大変なママ友に絡まれたら断れなくて病みそう

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/20(木) 17:33:03 

    >>1
    一番ママ友関係が濃密な幼稚園でもトラブルは無かったし、小学校でも役員関係で危うい時もありましたが何とか乗り切れました。
    ママ友トラブルって子供がトラブルメーカータイプが多い気がします。子供同士のトラブルをこじらせて親の関係に影響が出る事が良くあるのでお子さんがヤンチャなタイプなら気を付けて下さいね。
    子供が誰とでもケンカせずに仲良く出来るタイプなら大丈夫だと思います。

    +5

    -5

  • 203. 匿名 2021/05/20(木) 17:38:57 

    >>10
    ロシアンルーレットみたいなもん。
    世の中に一定数変な人はいる。
    誰しもその変な人に絡まれる確率はある。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/20(木) 17:44:26 

    それなりにラインのやり取りもしてるしコロナ前はランチ行ったりとかもしてたけど、トラブルにあった事もないし周りでも聞かないなー。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/20(木) 17:48:19 

    >>24
    職場でもそうだけど、
    結局女って比べちゃうから
    仲良くなったらなったでムカつきポイントを探しちゃうよね。
    口に出すか出さないかで頭良い悪いが分かっちゃうし…

    少し前まで仲良しだったのに
    違うと思ったのか、グループ変わってたりとかあるし。
    表面上ニコニコで十分だよね。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/20(木) 18:05:06 

    ボッチだから無かった。プレの時点で靴の取り間違いあって以来下手に仲良くしない方が良いんだと悟ったわ

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2021/05/20(木) 18:08:26 

    >>2
    これが全て。

    挨拶や話しかけられたら楽しく話すし、情報も交換するけど深入りせずにその場で終わり。

    去る物追わず、気楽に付き合う。

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2021/05/20(木) 18:12:11 

    >>206
    靴の取り間違いと仲良くするしないって何か関係ある?

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2021/05/20(木) 18:21:20 

    トラブルはないけど、同じクラスで顔も知ってるのに送迎の時に挨拶しようともしてくれない人がいるのは嫌だなーって思う。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/20(木) 18:23:15 

    幼稚園年少の時にママ友で痛い目みてから、ママ友なんてもう一生作るまいと思ってから気が楽。
    いつでもなんでも一緒に行動して女子高校生みたいで窮屈そうだし。

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2021/05/20(木) 18:33:48 

    特にやり取りする人いない…。
    園に行ったら、毎回話しかけてくれる優しいママが
    2人くらいいる。
    こんなんでいいと思う。

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2021/05/20(木) 18:40:59 

    特にトラブルもなく小学校卒業後は徐々にフェードアウトしたりされたりで今は大学生だけど今でも付き合ってる人は🎵ゼーローです。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/20(木) 18:43:03 

    >>19
    続き、どうなったんだろう…。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/20(木) 18:45:35 

    >>208
    子がトラブルにあった場合仲良いと後々面倒くさいから

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/20(木) 18:53:41 

    >>214
    子供同士の靴の取り間違いってことだよね?
    「間違えてごめんね」ではすまなかったの?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/20(木) 19:13:10 

    >>213
    確かに。
    幼子とベビーカーの赤ちゃん連れでいざというときお父さん戦えるかな。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/20(木) 19:25:00 

    困った時はお互い様よねの気分でいたら、一方的に使われてないか私?ってことならあった。
    嫌な感じセンサーは磨いて、それはちょっと図々しくないか?って時は爽やかにお断りや華麗にスルーできれば心穏やかに過ごせただろうなと思う。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/20(木) 20:04:37 

    幼稚園のバス停が一緒で三年間毎日のように顔合わせてさすがに疲れました。
    小学校にあがって少し距離をおきました。
    私は元々他人と比べてしまう性格なので、ママ友はいない方がストレスがないことに気がつきました!

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/20(木) 20:14:56 

    >>4
    LINE交換ってそんなにダメなの?笑
    子ども達の写真交換したり、ご飯誘ってくれたり、遊びに来て!って言われるの私も凄く嬉しかったし、今でもずっと仲良しのママです。
    その人にもよると思う。自分がYES.NOをしっかり言っていれば大丈夫だと思う。

    +20

    -5

  • 220. 匿名 2021/05/20(木) 20:38:53 

    >>209
    しようともしてくれないって、自分から先にすれば良いんじゃないですか?なぜしてもらう前提?

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2021/05/20(木) 20:39:42 

    程よい距離感、と思ってずっとやってきました。
    あまり付き合いがないと情報入って来なくて困るかな?なんて考えたけど、そんなことまるでなかった。
    無理して付き合う必要はまるでないと思います。
    いまは大学生、高校生の母です。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/20(木) 20:52:29 

    >>205
    ムカつきポイント探し、あるあるだよね。
    妬ましいうらやましい相手のことは、とにかく蹴落としたい人、いるよけ。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/20(木) 20:56:33 

    普通に仲良くしたいな〜って人とは友達になって、コロナ禍前は子連れで旅行とか行ってたよ
    ママ友、園ママっていうだけの関係の人とは天気の話と行事の話くらいしかしない

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/20(木) 21:01:18 

    >>220
    めっちゃしてるよ。でも目線そらされたり気づかないフリされたりする人がいるからそういう人は挨拶しにくくてモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/20(木) 21:21:02 

    この2年間は役員してないかぎりコロナで関わり少ないからトラブルも少なそう。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/20(木) 21:25:53 

    園送迎でほぼ毎日顔合わすけど、トラブルなし!
    くせ強い人いないし、こればっかりは運だと思う。
    世間話する時もあるし、忙しい時は挨拶だけして帰るし。
    いろいろ気にしすぎて無理して話付き合ったりとかする人はトラブルありそう。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/20(木) 21:28:26 

    >>4
    LINEほんとにやってないんだけど変人扱いされるかな?
    うちも未就学児いますが引っ越し多くてママ友らしい人はいない、最近児童館デビューしました

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/20(木) 21:37:17 

    >>227.
    幼稚園のクラスラインがあって、連絡事項が入ってくるけど、ガラケーでラインやってない人もいるし、クラスラインに入ってない人もいるよ。
    周りの人は別に気にしてない、

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2021/05/20(木) 21:38:55 

    >>47
    みんながちゃんづけで呼ばれてるなか私も○○ちゃんママです😂少しさみしい気もしますが、楽しくお話しできてるのでいいかなーと思ってます。
    ちゃんづけでよびあってるママさんどうしってすごく仲いいのかと思ってましたが、そうでもないケースもあると最近知りました

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/20(木) 21:40:38 

    ママ友トラブル特になかった人

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2021/05/20(木) 21:54:05 

    とりあえず、誰かが仕切ってる様なグループには近づかない事。

    主さんが「あれ?何か違うよね?」と不信に思った事、感づいた事は、警告音でもあるから、そういう人には近づかない。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/20(木) 22:10:39 

    >>5
    これは思った
    今年入園したばかりだけど、初っ端からぼっちになりたくないと意気込んでるママが多くて驚いた

    +7

    -5

  • 233. 匿名 2021/05/20(木) 22:25:12 

    このコロナ禍に幼稚園後遊びに誘うのはあり?なし?
    (LINE時の予定があえば~的な社交辞令な感じで)

    ありプラス、なしマイナスでお願いします!

    +1

    -7

  • 234. 匿名 2021/05/20(木) 22:30:10 

    ママ友ってほど仲良くなかった人だけど宗教に勧誘されて絶縁したことはある。
    役員を一緒にやったママさんから卒園式で「別々の小学校に行くけど今度遊ぼう」と誘われ数ヶ月後に子連れで会ったら急にもう1人知らない人が途中参加してきて宗教に勧誘された。
    断ってもしつこくてわざと置いてきた宗教新聞を目を離した先に荷物に入れられたりしてゾッとしたのでその日中に絶縁メール送って着信拒否した。
    中学校でまた同じ学校になったけど今のところ全く関わりないので安心してる。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/20(木) 23:18:04 

    >>218
    分かる。習い事後から入って来た子がすごくできる子で親も自分の子を褒めまくり。自分の子も頑張ってるのに競争心出て来てしまうから距離があった方が精神衛生上良いかも。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/20(木) 23:26:02 

    過疎の地域に嫁いで
    子育て支援センターで出会ったママ達とお茶飲みしたり稀に飲みに行ったり
    保育園の送迎でばったり会って立ち話したり楽しいです
    会うとその日一日幸せな気持ちになれるようなママ友が2、3人ですがいます
    ママ友トラブルとは今のところ無縁です

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/20(木) 23:37:38 

    学生時代、数えられるぐらいの友達しかいなくて
    本当に気の合う人しか付き合わなかったから
    幼稚園入ってママ友付き合いが嫌で嫌で仕方なかったけど、
    いざ入れば、変な人も中にはいたけど
    いろんな年齢の気の合うママと仲良くなれて楽しかった。
    幼稚園のママサークルにも入ったりランチに行ったり。
    子供も交えて一緒にいることが多いから、子育てに対する価値観がだいたい一緒だとストレスなくて仲良くできる。
    外食するときに騒がせない席から立たせない、
    スーパーで走り回らせない公園で放置しないとか。

    当たり前のようにみえるけど、そうじゃない人が本当に多かった。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/21(金) 01:15:41 

    トラブルもなく今はもうただの友達です。
    元々こども同士も仲良いわけじゃなく、偶然外で出くわしたり話す機会が多いうちに仲良くなりました。こども3人男の子です。
    逆にトラブルに巻き込まれる機会のほうが少なそうと思うほど気が合う友達ばかりです。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/21(金) 01:17:23 

    小学生の時に何故か対抗意識丸出しを勝手にしてくる人が居て
    私はその方綺麗で大好きだったのに
    その家の娘は幼くうちは精神的に大人の子だった
    こんな事してるよと話すと うちなんかまだこんなよ〜
    と言いながら懇談会の時に私が我が子の話したそのまま自分の子に置き換えてこんな事してますと丸々同じ話したり
    卒業前に子供仲良しグループでディズニー行ったと話したら
    中学入学式の時に ディズニー行ってきたのよ子供だけで
    といきなり言われたり
    顔は綺麗だけど服はヨーカ堂みたいな地味だったのに
    上から下まで全く同じ色合いで明らかに真似した物着てたり
    そのうち髪の毛金髪にしてガムくっちゃくっちゃ噛んで下品な事大声で言うようになってた
    45過ぎてからデビューした痛い人が居たよ
    みんな水商売始めたのかなってママ達噂してた
    気持ち悪かった

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/21(金) 01:18:13 

    >>70
    フルタイムだからーて言われると大変だねー偉いねとは言う。ただ本当にどうでもいいかも。
    専業主婦も暇じゃないんで。。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2021/05/21(金) 01:45:42 

    >>1
    20代前半で出産したんだけど、お金持ちが集まるモデル校の地区に住んだら、ママ友が5歳以上年上が多くて私が1番若かったから誰も敵視して来なくて居心地良かったよ。

    どんなお金持ちでも若さには勝てないからね。
    あと、40歳位で出産した年上ママ友も楽そうだった。

    しんどそうなのは20代後半~30代前半で出産した年の近い人達はバチバチでした…

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/21(金) 06:16:24 

    >>232
    うちの子が行ってる幼稚園は全然違うな。
    一人でいる人多数。コロナ禍でソーシャルディスタンス守って、マスクで顔も覚えられないからめんどくさくて、1人でいるわ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/21(金) 08:33:59 

    スポ少やPTA、普通より大勢と密に関わってきて、周りも様々なトラブルがあったけど、直接私や子供には大きなトラブルに巻き込まれる事もなく平穏に過ごせました。
    適度な距離感を保ち、ベタベタに近づきすぎない事、噂話や悪口に乗らない事、聞いた話は自分の中でとどめて話さない事、後は子供がどこかでお世話になってるので、出来る事はして、ニコニコ面白い世間話とかしてたかな。
    後、大事な事は、どこでも必ずトラブルメーカーがいるから、そういう人とは戦わず近寄らない事。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/05/21(金) 09:22:14 

    >>227
    やってなくても、全くなんとも思わない

    もしLINEしてない事に対して変と言う人がいたら、そっちのが変わってんなーと思う
    連絡手段なんていくらでもあるのになって

    たかだかアプリだし、やるやらないは個人の自由と思う

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/21(金) 09:42:05 

    >>4
    そんなもん人によるわw
    決めつけというか嘘教えてあげないで

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/21(金) 09:43:05 

    >>47
    母親同士 ちゃん付けで呼び合うのって気持ち悪い。
    友だちじゃなくてただの子どもの同級生の母親でしょ?
    クラスLINE外されているわけでもないし、それぐらいの距離感でいいんじゃないの??

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2021/05/21(金) 09:45:09 

    >>19
    ゴミを捨てるやつはそもそも論外だけど、
    この足でドアを蹴って閉めた男性、短絡的過ぎ。
    こどもか車内に居てる人が手を挟んだらどうすんねん。
    やらせにしろ事実にしろ不快な動画。

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2021/05/21(金) 10:10:46 

    >>5
    こう言う偏見の塊りみたいな女が一番危険だよ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/21(金) 11:13:12 

    コロナ禍で平穏な感じ。
    うちは集まりも潰れてるからクラスラインとかもないんじゃないかな。
    バス停で一緒の人と園のこと少し話していれば特に問題ないわ。
    ママ友作らないと不安て人は大変なのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/21(金) 11:14:59 

    出産前に知人が「ママ友トラブルなんてないない!ママ友付き合い楽しいよ!」と笑って言ってたのを真に受けてたら、後にその知人がボスママだったのを知った。そりゃストレスないよね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/21(金) 12:03:54 

    >>232
    そういう人は昔から1人じゃあ何にもできないくせに、見た目や偏見に凝り固まった人間的に頭がよわい人なんだよ。だから、大人になっても人として強くなれないし団体行動しろ協調性を重んじろと表面上、尤もらしいこといって1人でも出来ることを群れてでしか出来ない弱者だと思って可哀想な人間と思っているね!

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2021/05/21(金) 12:30:12 

    小3の子がいますが今のところ何もなし
    深く関わらないようにしているのでLINEも役員などの必要最低限しか交換していません

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/21(金) 12:47:40 

    >>47
    子供同士も親同士も、心から気があって、その関係が何年も続くって稀だよ。
    子供の友達も流動的に変わっていくし、子供がお世話になってたらお礼を伝えたりで連絡先交換する事もあるだろうけど、気負わずあくまでも主役は子供と思っていればいい。
    親はおまけ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/21(金) 12:50:15 

    とても仲良くなれる人も中にはいるけど、仲良くなりすぎて、色々な悩み事相談されるようになったり、あなたの為にって何年もたってから、宗教や何かに誘われたりするパターンもあるから、しんどくない程度の距離感は必要だよ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/21(金) 22:28:45 

    私は、相手の旦那さんがどんなすごい仕事してようが、どんないい家に住んでようが、金持ちだろうが、お子さんが優秀だろうが、自分には無関係だから、何を言われても気にならない。逆に、他人を気にしすぎて自分と比べてイライラする人が、自分でわざわざ嫌な気分になってるような気がする。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/22(土) 10:30:23 

    >>1
    トラブル起きる様な深い付き合いしてません。
    会ったら挨拶する位。
    役員でもないので誰の連絡先も知りません。

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2021/05/23(日) 01:59:49 

    幼稚園でたっぷり嫌な思いしたので小学校から付き合いすっぱりやめました!
    困ることもないしトラブルもゼロですっきり!
    トラブルの多いママ友グループなんて悪口言われるのが怖い同士でつるんでるだけ。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2021/05/26(水) 23:11:02 

    トラブルは無いというかトラブルにしないだけではぁ?とかムカつくことはしょっちゅうある
    あるけど揉め事にならないだけ
    我慢してるだけ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード