ガールズちゃんねる

夜回り先生・水谷修氏、ラーメン店から追い出される。テレビでの発言を店主が気に入らず。

133コメント2015/05/05(火) 09:43

  • 1. 匿名 2015/04/06(月) 11:20:39 

    夜回り先生、ラーメン店から追い出される。テレビでの発言を店主が気に入らず。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    夜回り先生、ラーメン店から追い出される。テレビでの発言を店主が気に入らず。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ある番組でこのGACKTの話題から“理不尽な目に遭った時、抗議するか?”と問われると、「抗議しない」と答えた出演者は多い。“揉め事は避けたい”という思いは一般人以上に強いようだ。 4月2日放送の『白熱ライブ ビビット』(TBS系)で、MC・真矢ミキと三輪記子弁護士は理不尽な目に遭った時は抗議“する”と答えた。弁護士は職業柄うなずけるが、真矢は「この職業は何を言われるか、わからないから」と言い、国内ではマスクをつけて、外国でも日本語で抗議するらしい。“しない”派はMC・国分太一(TOKIO)、千原ジュニア(千原兄弟)、元プロ野球選手の石井一久、吉田明世アナ。そして周囲が“意外だ”と驚いたのが、


    水谷氏は他人が理不尽なことをされているのは黙っていられないが、自分のこととなると何も言えずに引き下がってしまうことがあるという。

    先日も、あるテレビ番組に出演した後ラーメン店に入ると、「お、さっきテレビ見ていたよ」と厨房の男性に声をかけられた。

    だが水谷氏が頭を下げて挨拶すると、思わぬ言葉が店主から返ってきたのだ。「何だ、あのコメントは! そういうことを言うから、ガキをのさばらせるんだ!」と怒り出し、「あんたには食わせない、帰ってくれ」と店を追い出されたという。

    水谷氏は「すみません」と店を出たものの、なぜ自分が謝らなければならなかったのか―という疑問が、あとになって湧いてきたそうだ。

    +247

    -8

  • 2. 匿名 2015/04/06(月) 11:22:30 

    理不尽な目に遭っても何も言えないことって結構あるよね
    でも、夜回り先生は面と向かって反論しそうなのに意外

    +615

    -6

  • 3. 匿名 2015/04/06(月) 11:22:38 

    切ない(笑)

    +302

    -8

  • 4. 匿名 2015/04/06(月) 11:23:10 

    ラーメンも食わせてもらえないなんて大変な仕事だな

    +559

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/06(月) 11:23:46 

    ラーメン店もひどいな

    +569

    -10

  • 6. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:00 

    理不尽な話

    +248

    -11

  • 7. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:08 

    「あんたには食わせない、帰ってくれ」と店を追い出されたという
    お金払うだから誰が食べようがいいのに。差別するなよ

    +669

    -40

  • 8. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:10 

    なんか意外~
    面と向かって言えそうなのに
    でも、
    そんな店で頭下げて食べなくていいよ!

    +442

    -5

  • 9. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:14 

    自分の中にある怒りを無関係の対象に向けて発散させる人って多いよね
    とんだ迷惑

    +374

    -5

  • 10. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:20 

    店主が頑固で嫌な店ってあるよね

    +412

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:24 

    自分も夜回り先生の発言は胡散臭く聞こえる。

    +156

    -83

  • 12. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:33 

    お客さんですよ。
    食わしてあげなよ

    +288

    -20

  • 13. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:40 

    ひどいなあそのラーメン屋。
    水谷さんが何を発言したかは知らないけど
    夜回り先生だから、子供についての発言だよねきっと。
    そのラーメン屋について批判したとかならまだしも。
    サービス業としてそのラーメン屋はありえん。

    +423

    -14

  • 14. 匿名 2015/04/06(月) 11:24:51 

    これこそ理不尽だ(笑)

    +162

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:09 

    理不尽にいろいろ言われることもあるだろうけど、逆に良い思いをする事もあるのでは?

    +22

    -18

  • 16. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:13 


    夜回り先生がラーメン屋の店主に直接なにかしたわけでもないのに…どんだけ上から目線なの?

    +259

    -7

  • 17. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:23 

    ラーメン屋とか、店主がちょっと勘違いしているような店は結構あるなぁと思う
    もちろん、常識的な人がやってるお店も多いんだけど

    でもそういう理不尽な対応するところは長くはもたないでしょ

    最近のラーメン屋のルールが酷い...
    最近のラーメン屋のルールが酷い...girlschannel.net

    最近のラーメン屋のルールが酷い... 「出入り禁止客続出中」とか… あまりにも上から目線すぎじゃないですか?

    +299

    -10

  • 18. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:27 

    こんなラーメン屋 嫌だな!

    +163

    -5

  • 19. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:35 

    私もこの先生大嫌いです。

    外では綺麗事を並べ、家ではモラハラ。

    今回何言ったか知らないけど、子供をのさばらせてるって結構当たってたんじゃないかと思う。

    だからいい気味。

    +128

    -118

  • 20. 匿名 2015/04/06(月) 11:25:51 

    まあお金を貰う、支払うの関係の前に追い出してるんだから客でもないよね。

    +15

    -31

  • 21. 匿名 2015/04/06(月) 11:26:37 

    ラーメン屋店主最悪だ
    そんなとこ行きたくない 食べたくないわ!

    +109

    -14

  • 22. 匿名 2015/04/06(月) 11:26:38 

    生意気な飲食店って圧倒的にラーメン屋が多い!お前の店が旨くて行ってんじゃねえよ、近ぇから行くだけなんだよバーカ!

    +121

    -17

  • 23. 匿名 2015/04/06(月) 11:27:50 

    テレビの発言ではおや?と思うこともあるけど、
    それと商売は別問題だからなぁ

    わたしもモラハラ発言以降嫌いだけど、これはちょっと同情する
    「夜回り先生」水谷修氏がモラハラ論を述べるも共演者から反論…「1人で仕事して稼いでると思うのは錯覚」
    「夜回り先生」水谷修氏がモラハラ論を述べるも共演者から反論…「1人で仕事して稼いでると思うのは錯覚」girlschannel.net

    「夜回り先生」水谷修氏がモラハラ論を述べるも共演者から反論…「1人で仕事して稼いでると思うのは錯覚」 水谷氏: 「正直に言いますけども『誰が食わしてるんだ』って同じですね。何度か言ったことがあります」 「専業主婦と考えれば夫は外で働いているわけでし...

    +99

    -7

  • 24. 匿名 2015/04/06(月) 11:27:55 

    食べて後から、ツィッタ―で、イジイジと文句言うより良い。
    嫌いなんだから、仕方ないでしょう。

    +15

    -16

  • 25. 匿名 2015/04/06(月) 11:28:17 

    夜回り先生私が高校の時講演に来て、すごく説得力あったんだけど、その時に夜回り先生が私はもう持病で長くないみたいなこと言ってて、それから4年くらいたつ今まだまだ元気にしていらして、あれはなんだったのかしら?って思う(笑)元気なのはいいことなんだけど。命賭けて、活動してるって力説してたから。

    +185

    -6

  • 26. 匿名 2015/04/06(月) 11:29:02 

    店が客を選ぶなんて…。

    +33

    -21

  • 27. 匿名 2015/04/06(月) 11:29:05 

    店にだって客を選ぶ権利はある
    選んだことで自分に跳ね返ってくるリスクもひきうければいいんじゃない

    +54

    -13

  • 28. 匿名 2015/04/06(月) 11:29:43 

    夜回り先生ならなんかめっちゃ反論しそうなのにね
    普段はテレビとは全く違う人なのかな

    +20

    -4

  • 29. 匿名 2015/04/06(月) 11:30:48 

    どの番組でのどの発言が気に障ったんだろ?
    気になる

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/06(月) 11:31:39 

    夜回り先生ってなんか病気だったよね?
    それはどうなったの?
    この人を見るといつもそれが気になる

    元気で活動されてるならそれはそれでいいことなんだけど

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/06(月) 11:32:27 

    お客様は神様です~が染み付いた日本人には受け入れられないでしょうね。

    +28

    -8

  • 32. 匿名 2015/04/06(月) 11:33:15 

    そこまで言われて
    お前の作ったラーメンなど食いたくねぇ!
    って感じだよ。何を混入されるかわかったもんじゃないし。
    謝らなくてもよかったと思うけど。
    「あ、そうですか」で出たらよかったんだよ。
    思わずスミマセンって言ったんだと思うけど。

    +64

    -10

  • 33. 匿名 2015/04/06(月) 11:33:49 

    19さんに同意です。
    以前、ワイドスクランブルに出演した時に、
    自分の奥さんに対してモラハラ発言をしている事を知り、嫌いになりました。
    誰の金で食っていると思っているんだ?という旨の発言です。
    で、司会の橋本さんに「奥さんにそういう事をいうもんじゃない」と一喝されてた。
    子供達の為に活動している人が奥さんには横柄な態度ですか。。

    +154

    -6

  • 34. 匿名 2015/04/06(月) 11:34:11 

    店の人間が偉そうなのは大嫌い!なんでお金払って気を使って食べなあかんの?そんな店よりおいしくて愛想がいい店はたくさんあるんやからそっちに行くわ。

    +34

    -11

  • 35. 匿名 2015/04/06(月) 11:34:53 

    いや、ラーメン店にもお客をえらぶ権利はあるよ。信頼できない人間とビジネスをする必要はない。
    テレビで顔を売っている人間は、こういう事があることも覚悟しておかないとね。

    +35

    -29

  • 36. 匿名 2015/04/06(月) 11:35:21 

    確かに“夜回り先生”をする事に尊敬するけど、
    奥さんへのモラハラは引く、
    今回何の発言が店主の怒りに触ったのか分からないけど、
    店主さん、時事問題に詳しいね

    +73

    -6

  • 37. 匿名 2015/04/06(月) 11:35:27 

    日本もお客様は神様だの起源も知らない奴が、金払うからいいだろ!ってモラルない人増えたよね。店側も客を断る権利はあるのに。なんでも店の責任もおかしいと思う。

    +67

    -6

  • 38. 匿名 2015/04/06(月) 11:35:48 

    人種差別とはちょっと違うけど、落ち度のない客を追い出すのは理不尽だね

    でも、人種差別も客差別もたぶんやってる方は自然なことだと思ってるから、
    反論してもそう簡単には納得しないし、引き下がらないからなぁ
    GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う…フランス語で店員を追及
    GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う…フランス語で店員を追及girlschannel.net

    GACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭う…フランス語で店員を追及 朝、1人で朝食を取ろうとホテル内のビュッフェに入った。他に誰も客はおらず、入口近くの眺めのいい席に腰を下ろすと、店員に奥の席へ行くよう告げられた。 仕方なく席を移ると、後から来た...

    +21

    -7

  • 39. 匿名 2015/04/06(月) 11:37:18 

    水谷先生本買うくらい
    凄いと思ってたけど

    男尊女卑って分かってから嫌い

    +50

    -4

  • 40. 匿名 2015/04/06(月) 11:37:27 

    店が胡散臭い人間と思えば入店拒否するのも自由、売買不成立なだけ。

    +34

    -6

  • 41. 匿名 2015/04/06(月) 11:38:25 

    店も客を選ぶ権利はあるけど、その理由が「個人的に気に入らないから」っていうのはおかしいと思う

    まぁ、そんな店でラーメン食べてもおいしくないだろうから、店を出て正解だったとは思うけど
    でも、やられた方はやっぱりもやもやするよね

    +24

    -10

  • 42. 匿名 2015/04/06(月) 11:38:41 

    この人たまにムキになるよね。
    話が飛躍してそこにいっちゃう?って思う時ある。
    亭主関白っぽいこと言ってて難しそうな人。
    しかもコメンテーターやる意味あるのかな、
    子供のための良い先生だったのが、別の面で反感かうなら夜回りしてれば良いのに。
    病気したみたいだけど今も回ってるのかな?

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/06(月) 11:39:45 

    川崎の事件の犯人擁護のことかなぁ?
    ここでも怒ってたよね?

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/06(月) 11:40:49 

    この人病気であまり長くないみたいなこと
    テレビで見たけど
    元気なんですね。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/06(月) 11:41:49 

    35
    選ぶ権利はラーメン店にもあるかもしれないけど、TVでのコメントが気に食わないからって断るのはおかしいでしょ。そんなことOkにしたら、TVに出ている人はマイナスのコメントなんてできなくなる。

    +15

    -12

  • 46. 匿名 2015/04/06(月) 11:43:13 

    この人と戦場カメラマンの人
    かぶりませんか?

    +13

    -13

  • 47. 匿名 2015/04/06(月) 11:43:52 

    そりゃ、過度なクレーマーや食い逃げ常習犯なら拒否してもいいかもしれないけど、このラーメン屋の亭主は理不尽でしょ。

    +18

    -14

  • 48. 匿名 2015/04/06(月) 11:55:05 

    店側が客を追い出していいのは
    店内で暴れたとか何か月も風呂に入っていない不潔な客とか
    理不尽クレームとかだけじゃない?
    嫌いな有名人って言ったって、ラーメン屋に、子供についての演説かましに来たわけじゃなく
    ラーメン食べに来ただけなのに。
    これが許されるなら、美人以外入店禁止。ブス客は追い出すとかもOKになっちゃうでしょ。

    +29

    -13

  • 49. 匿名 2015/04/06(月) 12:02:17 

    やだ~~、むきになって居座って唾なりなんなり変な物入れられそうだから、すみませんで出て行くと思う。なんでそんな事言われなきゃいけないんだか・・・なんてラーメン屋さん?むかつくわ。

    +4

    -11

  • 50. 匿名 2015/04/06(月) 12:03:45 

    モラハラする客はいらねえって言う女性に優しいラーメン屋なんだよとプラス思考で考えよう

    +28

    -6

  • 51. 匿名 2015/04/06(月) 12:04:32 

    ラーメンマンさんならそんな理不尽なことは言わないのにな〜
    夜回り先生・水谷修氏、ラーメン店から追い出される。テレビでの発言を店主が気に入らず。

    +9

    -9

  • 52. 匿名 2015/04/06(月) 12:04:36 

    33
    そのモラハラコメントが気に入らなかったのかもね

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/06(月) 12:05:48 

    ラーメン屋って夫婦でやってたりすること多いしね

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2015/04/06(月) 12:06:23 

    そういう店は潰れればいい。この時代に不要です。

    +6

    -17

  • 55. 匿名 2015/04/06(月) 12:06:56 

    最低だね。

    客商売を舐めてるよ。

    そんな店早く潰れればいいのに。

    誰か店晒して炎上させてよー

    +6

    -21

  • 56. 匿名 2015/04/06(月) 12:07:15 

    反論せずに帰ったあたり大人だと思った。

    ラーメン屋つぶれたらいいのに。
    客選ぶなんて何様だよ。

    +8

    -22

  • 57. 匿名 2015/04/06(月) 12:08:24 

    33さん

    橋本さん凄くいい人だよね、コメントかなりまともだし温和な人だ。
    女性には優しくするべきだし、上から目線で奥さんに話してるの聞くと「何??ピキン!」って私なるから、夜回り先生がそういう人だったとは全く知らなかった。番組結構見てたのに、その日だけ見逃したのかな。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/06(月) 12:10:06 

    トピ読むと、ガキをのさばらせる、って書いてるから子供に関してのコメントに親父はむかついたって感じだよん。川崎の殺人事件の件かな、きっと。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/06(月) 12:10:21 

    ラーメン店主もなんかDQNっぽいの多そう。

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2015/04/06(月) 12:10:34 

    55
    だから客じゃないって。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/06(月) 12:13:09 

    17みたいなラーメン屋がすべて潰れることを祈ってます。

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2015/04/06(月) 12:13:59 

    人は平等じゃない。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/06(月) 12:26:55 

    この人の話ってよくよく聞いてると
    どうも作り話っぽいのが多いと思うのは私だけだろうか

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/06(月) 12:30:54 

    人は平等じゃないに決まってんじゃん。何に対してそんな事言ってんの?

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/06(月) 12:32:03 

    今日、会社で理不尽な事を社員に言われたため言い返した。
    今私は休憩中。
    社員は捨て台詞のように謝った。
    腹立つ‼ いつでも自分が正しいと思うなよ‼
    派遣をなめるな‼

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/06(月) 12:33:58 

    時々夜回り先生ムキなって話してるときあるから、ひくことある。でも悪い人には思えないけど・・・
    つまらん事に目くじら立てる人はあまり好きになれないから、落ち着いて理路整然と語って欲しいなって思う。

    +15

    -5

  • 67. 匿名 2015/04/06(月) 12:35:29 

    派遣頑張れ!!負けるな!でもあまり感情的になったら駄目だ

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/06(月) 12:38:01 

    TVで演じていたことでなら理不尽だろう。そうではないならこの人に対する一つの反応と取れる。
    恐らく演じているということなのだろう。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/06(月) 12:38:44 

    ワイドスクランブルのコメンテーターやってるけど、コメント聞く限り私も苦手だな〜

    +26

    -3

  • 70. 匿名 2015/04/06(月) 12:39:28 

    ラーメン屋は暴力事件多いし労働者ばかりだし店主もやくざみたいなのばっかりなイメージだから一度も行ってない。ラーメンも好きじゃないし。

    昨日も車から見ててDQN家族や刺青した人がぞろぞろ入っていくのを見て絶対行きたくないと思った。

    +7

    -12

  • 71. 匿名 2015/04/06(月) 12:42:52 

    ラーメンに人生かけてる、みたいな人見ると
    ダッサって思う

    +2

    -21

  • 72. 匿名 2015/04/06(月) 12:46:13 

    48さんおよび誤解している数人の方へ

    店は店主の決めた独自ルールで客の入店を拒否できます。ルール掲示は不要です。
    会員制、一見さんお断り、ドレスコードあり、お子様不可などはよくありますね

    >美人以外入店禁止。ブス客は追い出すとかもOKになっちゃうでしょ
    こういうルールでもかまいません。水谷氏のケースのように店主が嫌いな人間はダメという理不尽なルールもありです。

    そういう店が続くか繁盛するかどうかとは別問題です。



    +31

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/06(月) 12:47:16 

    店で横柄だったり理不尽な態度を取られたら出禁でしょ。

    おとなしく入店したなら食わせたれ。

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2015/04/06(月) 12:48:30 

    この人、何年か前に深刻な病気で余命わずかみたいな事言ってたのに、普通に元気だよね。色々話を盛っている人だと思う。

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/06(月) 12:51:53 

    夜回り先生はテレビに出演してても流されるわけでもなくきちんとしてると思う
    5に出演しててもともな発言してるしね
    いくら発言が気に入らないからって話し合う事もなく追い出すのはよくない

    +6

    -11

  • 76. 匿名 2015/04/06(月) 12:53:47 

    30

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/06(月) 13:01:22 

    たしか深刻ながんで先は長くないと前に話していたけど、先が長くないようには見えない…

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/06(月) 13:06:02 

    この人が問題なのはモラハラだけじゃなく、公明党支持者であること。
    創価学会の冊子や雑誌に夜回り先生が頻繁に出てきて、学会を「普遍性を持った世界宗教」とか言ってかなり持ち上げています。

    コメンテイターを選ぶ時、その人物について少しでも調べるのは
    TV局としては当たり前の事なので、
    この人物を起用しているTBSもそういう事なのでしょう。
    「サンデージャポン」の司会の太田は左巻きで安倍さん批判半端ないですよ。
    TVでは控えているのかもしれないけれど、ラジオ等では酷いそうです。
    奥さんの太田光代は創価だし。

    「スッキリ」に出ている香山リカ(リカちゃん人形から取った芸名)は在日で左巻き。
    精神科医なのに本名公表していないのも府に落ちないなと思っていたけど、
    ちょっと調べれば朝鮮人なのが分かります。
    精神科医としてどうかと思う発言をしていた事もありますよ。
    「……そんなのが出てきたら、商売あがったりですよ。」と真顔で言っててビックリしました。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2015/04/06(月) 13:11:12 

    末期ガンじゃなかったっけ?ラーメン屋行くの?うさんくさい

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2015/04/06(月) 13:33:48 

    昔この人のドキュメンタリー見てたら、夜中の街で若者に声かけてて
    元気で健康そうな子の腕を急にまくって、痛いことしてないか?!と言ってた。
    自分の生活も犠牲にして誰かのためとしてる人は、はっきり言って怖い。
    いろいろやっぱり大変なんだろうけど、どうしても[これだけしてるから上記のこともしてしまう]
    って感じ。 上記みたいなことされたら嫌だよ、っていう子もいるんだよ。怖いよ。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/06(月) 13:36:39 

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/06(月) 13:51:17 

    25
    克服しただけでしょ?克服したら駄目なの?心が狭いよ。

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2015/04/06(月) 14:00:29 

    この人未成年の教え子と結婚してるよね

    夜回りは立派だけどあんまり教壇に立って欲しくない

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/06(月) 14:06:15 

    そのラーメン店教えて欲しいわ
    プロ意識の低い最低な店だわ
    どんなに気に入らなくても、客として来てる人を追い返すなんてマジでありえない!
    スキマの時とは意味が違う
    何をどう考えても気に入らないという理由だけで、きちんとお金を払う客を追い出す店なんて本気で潰れてしまえば良いのに

    +5

    -14

  • 85. 匿名 2015/04/06(月) 14:09:58 

    41、45さん、
    契約自由の原則というのがありまして、「あなたが嫌いだから入店拒否」は法律上何の問題も無いですよ。
    テレビというメディアに露出しているからには、一方的に嫌われる事があっても仕方ありません。

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/06(月) 14:17:21 

    いやこのラーメン店、今時言いたいことをスパッという清々しいおやじだわ。私は気に入った。

    +28

    -11

  • 87. 匿名 2015/04/06(月) 14:22:29 

    モラハラ野郎は自分より強い(であろう)人にはめちゃめちゃ弱いし、腰が低い。
    この人がモラ男かどうかはわからないけど、そうだとしたら大人に説教も反論もできないのは、当然だよ。

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/06(月) 14:30:08 

    水谷先生は確か胃癌だったと思います。
    テレビではやはりテレビですから元気に見えますよね。
    全てではありませんが摘出もされているし、ただ完治は望めないようで、定期的に検査を受け、悪化したら入退院も繰り返しているようです。
    でも、最近はメディアの露出が増え、それなりに安定しているのかな…と勝手に思って見ています。
    無理のない範囲で夜回りも続けているとテレビで語っていました。
    男尊女卑思想だから嫌いだと言ってる方々、テレビのほんのひとコマじゃないですか。
    確かに教師になりたての頃はストレスや養護学校での葛藤や若気の至りで奥様にそんな発言をされた事もあったようですが、今はそんな思想はないですよ。
    むしろ奥様と娘さんに感謝していますよ。
    独特の語り口調が胡散臭いと見受ける方々もいるようですが水谷先生は嘘やテレビ用のコメントはしません。
    なぜなら一番大切な子供たちは大人の嘘なんて簡単に見抜く事をよく知っているから。
    綺麗事に聞こえるようなコメントも、全て実体験と本心だと思うので私は応援しています。
    赤の他人の子供の為にヤクザに指差し出せる大人そうそういないと思います。
    と、水谷先生の本全て読んだ事のある20代前半が言ってみた。

    +13

    -17

  • 89. 匿名 2015/04/06(月) 15:08:14 

    友達がすごく悩んでいるときに、この人に電話で相談したらすごく冷たくあしらわれたって。テレビと全然違うって言ってたから、裏表あるのかなって思う。

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2015/04/06(月) 15:12:48 

    ラーメン屋だって客を選ぶ権利はあるでしょ
    この人うさん臭くて嫌い

    +13

    -3

  • 91. 匿名 2015/04/06(月) 15:23:26 

    え?戦士指やくざに切られたかなんかしたの?

    しばらくぶりに見たらすっかり白髪で超老けたな~~、と思ってたら癌だったんですか。早く治って完治なされますように。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/06(月) 15:25:15 

    友達がすごく悩んでいるときに、この人に電話で相談したらすごく冷たくあしらわれたって。テレビと全然違うって言ってたから、裏表あるのかなって思う。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2015/04/06(月) 15:25:19 

    何の気なしに入った店で、いきなり怒鳴られて追い出されたらビックリしてついすみませんって店でちゃうかも…

    なんでこの人の話題で公明党だの創価だの出てくるんだ。
    病気に見えないから嘘くさいだの見た目で判断する人多すぎ。
    いつの間にかモラハラキャラになってるし…
    本当、集団心理恐ろしい。

    +11

    -7

  • 94. 匿名 2015/04/06(月) 15:37:43 

    91
    この人右手だったかな?の親指の先っちょ無いよー
    ヤ○ザに入った教え子抜けさせる為に親指ハンマーで潰されてる。
    しかもヤ○ザはその教え子にやらせた。
    で、その教え子はヤ○ザと無事縁切れた。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/06(月) 15:50:41 

    こどものこととなるとくってかかってヤクザや変な親から堂々と子供を守る先生なのに
    自分のこととなるとグッと我慢するんだね
    こんな先生最高すぎるだろ!

    +6

    -10

  • 96. 匿名 2015/04/06(月) 15:55:52 

    昔の先生ならそんな事がないだろうけど 13歳の事件のコメントを出して以来 私も嫌い。

    ラーメン店でもお寿司でも私が店主なら 提供出来ない。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2015/04/06(月) 15:57:08 

    私もこの人の言葉ですごく違和感があったのを覚えてる。
    川崎の事件で、
    担任は一体なにをしていたんだと、とても非難していた。だから、事件は起きたんだと言ってました。
    でも担任は何十回も訪問や電話をしていたし、母親にも連絡をとっていた。
    私は教師として、随分頑張っていたと思っていたしあとは家庭内でどうあのチンピラから離していくかを考えなきゃいけないのに、担任を責めることかなって
    すごく違和感でした。

    +20

    -5

  • 98. 匿名 2015/04/06(月) 16:13:08 

    10年以上前に夜回り先生の特集NHKで見た覚えある。
    毎晩送られてくる何百ものメールを全て読んで可能な限り朝まで返信してたよね。まだスマホとかないし全てパソコンで。夜中に最もメールや電話が多いんだとか。自称行為や自殺みたいなよからぬ事してしまうのが一人ぼっちの深夜に集中するって。
    って、昔すぎてあんまり覚えてないけど。
    だんだん親や友達からの相談も増えて大変そうだった記憶があるわ。
    昔出したら本にはパソコンのアドレスも載ってたらしい。
    今は載せてないみたいだけど、友達は学生の頃ひとりでサイン会行ったらこそっと「いつでもメールしておいで」と言ってパソコンのアドレス記載された名刺渡されたらしい。
    その子は見た目や話をする分には全く普通の子だけど、親しくなっていくうちに家庭環境や生い立ちが苦労したんだなーって知ったけど、進んで自分の話をするタイプの子じゃなかったから、初対面の握手会でその友達の闇を見抜いたこのおじさんすげーって思ってる(笑)

    +11

    -5

  • 99. 匿名 2015/04/06(月) 16:33:26 

    公明党応援してるって時点で胡散臭い。
    病気は完治したのかな?
    本や講演、TVのコメンテーターで稼いでるよね

    +19

    -4

  • 100. 匿名 2015/04/06(月) 16:33:36 

    私の高校に来たよ講演会 
    薬物のお話が主でした
    真剣にお話されてて胡散臭いとは思わなかった
    眠たかったけど聞けた


    +10

    -4

  • 101. 匿名 2015/04/06(月) 16:58:53 

    チンピラの見方するような奴は胡散臭いんだよな 


    +4

    -5

  • 102. 匿名 2015/04/06(月) 17:37:08 

    以前もテレ朝の情報番組で専業主婦の人に対して
    「誰のお陰で飯が食えるんだ(働いてる旦那のお陰だろ)」って言ったら
    司会の橋本大二郎さんから「その考え方は間違ってる」みたいなこと言われてた
    夜回り先生ちょっとおかしなところがあるよね

    +21

    -6

  • 103. 匿名 2015/04/06(月) 17:59:24 

    水谷修は確かに典型的な偽善者。

    誰のお陰で安全に夜回りできるの??

    でもそれとラーメン屋追い出されるのは話は別ですな。

    +10

    -7

  • 104. 匿名 2015/04/06(月) 18:55:00 

    この先生がどんな発言をしたのか知らないけど
    別にお店に迷惑かけてる訳じゃないのにね変な店主だ

    +10

    -7

  • 105. 匿名 2015/04/06(月) 19:28:49 

    立派な人だと思っていたのに、公明党支持者と聞いて落胆…。

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2015/04/06(月) 19:36:08 

    ラーメン店でしょう?
    良いイメージ無いのよね、飲食系店員って…。

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2015/04/06(月) 19:36:59 

    この店主の発言ってこの間少年法とかいじめのテーマで話してる時、いじめる子達にも守られる権利があるみたいなこといってたからじゃないかな?
    この人よく知らなかったけど話の流れ的にん?ってなった。
    誰かコメンテーターが加害者になる前に大人の適切な対処が必要ですねってフォローしてた。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2015/04/06(月) 20:36:40 

    水谷さんの後輩と大学一緒で、色々話を聞いたんだけど、家庭ではあまり良いお父さんじゃなかったみたい。

    水谷さんの娘さんは昔、お父さんの水谷さんを嫌ってたらしいけど、理由が家にいつも不良を連れてきてたから。帰宅したら家に知らない不良がいて頻繁に泊めたりするのが嫌だったらしい。当たり前だよね。これも立派な虐待だと思う。家族のことも考えてほしい

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2015/04/06(月) 20:40:33 

    おめぇに食わせるラーメンは ネェ!

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2015/04/06(月) 20:45:37 

    >>93
    見た目だけで判断なんてしてないと思いますよ。
    昔この人の密着番組観た時は、子供達の為に自己犠牲の精神で頑張っている
    こんな良い人がいるんだなという印象でした。
    ですけど、影では創価みたいなカルト宗教を異常に持ち上げるような発言をしていたりするんですから、
    マスコミを利用して自分のイメージアップを図り、
    その影響で創価に入信したりする人もいるでしょうから、
    このような人物が地上波の情報番組のコメンテイターをしているなんて危険としか
    言いようがないですよ。

    ネットをしないような年齢層の人達は、TVで見かける人の発言は信じやすいですからね。
    そして又そのような人物は各地で講演会等をして、お涙頂戴の話を聞かされたら、
    騙されてしまう層も少なくないのでは?
    8.6秒バズーカーと同じでマスコミの戦略としか思えないです。

    +14

    -7

  • 111. 匿名 2015/04/06(月) 21:20:00 

    真っ直ぐな方ですよね。
    ただ、なんか世界観が合わず…

    だとしても、お客さんはお客さん!

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2015/04/06(月) 21:30:52 

    偽善者先生

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2015/04/06(月) 21:32:13 

    この記事書いた人の名前、”みやび”w

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/06(月) 22:05:18 

    誰にも言えない妊娠を学生時代した。
    夜回りの本とテレビで悩まず相談してと言っていたからメールをした。
    帰ってきた言葉は、人殺し。
    どんな妊娠でも子供を産まないのは人殺しだと言われた。それなのに、テレビでは似た内容の子供の相談には親身になってるのを見て、嘘つき野郎と未だに思ってる

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2015/04/06(月) 22:17:28 

    そうかそうか

    +7

    -1

  • 116. れなつん 2015/04/06(月) 22:30:15 

    この阿呆の店主のラーメン店
    ネットに晒して
    潰しちゃおうよ

    +5

    -15

  • 117. 匿名 2015/04/06(月) 22:49:16 

    116つるせないでしょ

    お店が何の発言で怒ったんだろ?
    夜回り先生のモラハラ発言の事だったら同意。
    私は前によくテレビで見た頑固オヤジの店なんか大嫌い!
    なのに今回のお店は憎めないわ

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2015/04/07(火) 01:08:23 

    先生のお陰で死なずに済んだから、この事を知って悲しくなった。
    人それぞれどう思おうが勝手だけど、理不尽すぎる。
    水谷先生として行ったんじゃなく、いちお客として行ったのだから…

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2015/04/07(火) 04:20:37 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/07(火) 04:25:26 

    見回り先生のこと
    以外にも
    ラーメン店店主って
    偉そうな人いるよね

    人気店だけど店主が威圧的で
    食べてるカウンターのすぐ後ろで
    待たせてるの

    麺かため頼めませんって書いてるから
    どんなのかと思ったら
    やわやわ麺だった
    東京の番組で一位とったらしいけど
    えーうっそ!っておもうラーメンでした

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2015/04/07(火) 08:42:37 

    確かに謝る必要性はないな
    店主も公で口にした主義主張が気に入らないからお断りする自由はある
    先生のほうも店からお断りされたら、そうですかくらいで他に行けばいいだけなのに
    やっぱり日本人に多いのがとりあえず反射的にすみませんと言っちゃうことなんだよな
    相手によってはその一言で自分が正しいと勘違いして調子乗ってくるから困るんだが

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/08(水) 16:38:16 

    頑固親父店長vs夜回り先生

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/08(水) 22:20:42 

    ソウ〇嫌だけど、どこを応援しようと
    他人が批判する事じゃないと思う
    そんな所と縁を持つ人々を気の毒にと
    思ってるけど、自由だよ、その人の人生だよ
    ラーメン屋の件とは別だよ
    人と違う意見だからって、こういう対応を
    されるのは当たり前?
    家庭の中の事もそうだと思う
    家庭以外の人に、誰が悪いなんか分からない
    川崎の件は加害者守るなんてありえないと思うけど
    だからと言って、意見が違うからって
    うちのコンビに来ないで下さい、うちのケーキ
    買わせない帰りなさい、うちの美容院来ないで、
    とか言うのって、店主の器が小さすぎるわ



    +2

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/09(木) 05:06:57 

    ※123
    自由と言っておいて店主には当然の自由も認めないのか?
    論理破綻してるよお前
    誰が悪いかわからないと言っておいて
    店主の器が小さいとかよく知らないで個人攻撃か?
    結局お前は自由の意味も分からず先生のほうを贔屓してるだけだろ
    主義主張を大事にするのは悪いことでは全くない
    自分が何を主張してその結果どういう反応を受けるか
    それを覚悟できないのなら公で発言などするな
    古来より人は公での主義主張のために命をかけてきた
    命惜しさのために自分の主義を曲げて妥協した人間もいれば
    目先の屈辱より後の成功を選んで一端は屈したものもいた
    そして自分の信念を曲げずに死を選んだ人間もいた
    それだけ公での主義主張とは重いものだ
    お前が店主に向かって言ってるのは
    金や接客のために自分の主義主張を曲げろということでしかない
    それは他人が言えることでも強制できるものではない
    自分自身で決めることだ
    非論理的な屁理屈でごまかすくらいなら堂々と
    自分は先生の主義主張のほうを支持する人間だからこの店主とは相容れないと言えないのか

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/29(水) 10:59:40 

    >>63
    意見当りです、、「お、さっきテレビ見ていたよ」って事は当日の朝、8時のビビットならば店主だから見てないとは決められないがワイドスクランブルならば10時30分以後と言う事は昼の営業準備で見ては居ないのが普通だとの整合性がある。    今時水谷氏の想定した頑固店主の店にTVが設置されてるとは思えない。

    自分も最近ビビット出演を2週前から注目してるが、ビートルズ四人がジョンが天国か来ますよ、ここにみえますよ、と言う占い師みたいな態度発言を、他の出演者達も困ったような反応場面を見て自分だけが違和感を持ってるのではないなと思った。

    一杯の掛けそばと言う創作文がばれたと同じに、食うに困る親子がそば店に求めるのは客としての接待が受けたかったのか、空腹を満たす目的なら蕎麦の元を買って自分で作れば三倍四倍満たされるがと見破られるが。

    恐らく腕組みをした店主の写真の店を想定した漫画チックな創作話だと思う。

    先ず水谷氏の不見識さ、人を助ける事を売り物にしながら『ラーメン店』固有の営業妨害話に気が付いてない。
    一杯の掛けそば話のように有名に成ったが故に創作文がばれた事を参考にしたらどうだろ。(笑)

    限られた講演会ならば催眠術に掛かりたい人だけが来るが、外部にモニターを設置した会場でそれを怒って帰って仕舞ったと言う話を聞いてるが外部モニターで客観的に見られると催眠術がかからない事を、忘れてるようだ。(笑)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/29(水) 11:47:59 

    モラハラ発言が気に入らず食べさせないなんて馬鹿は居ないだろ、夜回り先生がTVその他マスコミでどこどこラーメン屋で不味いの喰わされた、何処でも自分の作ったインスタントの方が旨い。
    等と公言しているなら自分の店に入る様子が見えたらすばやく丁重に断るのが正解。

    夜回り先生は自分の立場でしか話を作れないから当事者立場の人に創作話を見られ、聞かれたら直ぐばれる。


    このスレにも生意気な儲かってそうなラーメン屋へのイメージしてそんな店潰せなどと有るように営業妨害をしてる先生は不見識はなはだしい。


    自分は一番安い基本を「ラーメン」と思って注文したら雇われ店長と思われる者に「ラーメンじゃ判らない」と言われメニューをも一度みてなになにラーメンと注文した。
    不愉快だったがいい大人がこんな事で荒れても恥だしやってる者がきちんと提示してるメニューを無視されて不愉快と言う気持ちも理解出来るから。
    その店長も転勤か辞めたか、その店も改装を繰り返し大資本故に営業は続けてる、(笑)

    >>88これは出演TV局サイド、或いは本人だね。(笑)
    胡散臭い話し方は人を騙す時の昔からあるテクニック、ヨーロッパその他のゼスチャーは島国日本と違い国境も繋がり原語が違う同士が接しての生活で伝える為に生まれた必要な自然発生と思う。

    麻酔をかけずに腹腔鏡手術をした、そんな事をする医師が居るなんて話を信じたら、自分も麻酔無しで手術してくださいなんて言ったら「何だっ君は真面目に病気を治す気があるのか、出入り禁止だっ」と言われると思うよ。

    胃の血管をクリップで止めて講演会に来てくれたって話があったが、TVで意思に血管年齢が80歳だといわれました、と水谷先本人が言ってた。
    そんな血管クリップ止めで歩かせたら間違いなく命を落とし施術医師は傷害致死の恐れも考えられるがこんな冒険する医師今時居ないと思うが、、、知識が有って異論のある人正確なご教授願います。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2015/04/30(木) 08:48:07 

    つまらない長文誰も読まない

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/30(木) 10:25:17 

    誰も読まないと書きたくなったのは読んだからだろ。(笑)

    理論に合わない書き込みや言葉を発するのが偽善者、欺瞞者の特徴なんだよ代弁者山田君。(笑)
    本人を庇って書いて本人の欺瞞を晒してしまうと言うのも統失脳の程度問題なんだよ山田君。(笑)

    他に読んだ人があるのか無いのか判らないこの様な掲示板でも「誰も読まない」書けるのも「統失脳の程度問題なんだよ山田君。(笑)」

    >>127
    生放送中なので本人では無いと言う表現もちゃんと受け止めてあげるょ。(笑)

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2015/05/01(金) 10:55:23 

    >>127>>128の関連が閲覧者には奇妙なので

    https://www.youtube.com/watch?v=AjOythZ-CEE

    ↑でとうとうと法律家かぶれで語ってるのが128に想定指摘した人物で健全生活者の生活権を歪めてる
    人物。

    夜回り先生はこれからのTVでの活躍を想定したものと思うが癌での余命無し宣告から少し前に癌の
    完治宣告をブログでしてあると記憶してる。

    昨日今日と俳優今井雅之さんが舞台降板についての記者会見で自信の癌との闘いについても触れて話してる。

    先日腸閉塞で余命3日と宣告されたとTVで話していた時は自分は嘘だと思っていた、歓心を寄せる為の嘘だと。

    しかし本人が今回の記者会見で嘘でしたと言ってたが不幸な事に自分の思った嘘と違う事で推測が当っていた。

    命を脅かされている人の真実の記者会見を数度の対面、会話も交わした事の有る人の涙無しには見られない記者会見だった。

    今井さんの『真実』と他の余命幾ばくも無い等の他人の関心寄せの『虚実』を聞き分ける力を身に着けないと騙されてのつまらない一生になる。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2015/05/03(日) 10:39:13 


    https://www.youtube.com/watch?v=AjOythZ-CEE

    ↑でとうとうと法律家かぶれで語ってる人物は統失で生活保護で退屈な時間潰しにまるで無関係なネット
    災いに介入して生活妨害、人物歪曲を楽しんでる40歳に近いと思われる人物です。

    どうやらYチューブのアクセスカウンターを止めたようで、「誰も見てないぞ」と表現してる様だ。(笑)
    聴かれて恥ずかしいと言う能力も少しはあるのかな??ww

    と言う事は>>127が想定指摘した人物で「当り」とほぼ断定出来る。

    語ってるタイトルの出版物に2011年に「水谷修」名でマイナスレビューが書かれたが、2007年にこの山田と言う人物が電話会話でほぼレビュー内容「水谷先生が言っている」と教えてくれた。
    4年後にレビューに書かれる事を予言したこの人物の能力は凄い。(笑、笑)

    ●と言う事でレビューについては水谷本人か、代理か騙りかで山田が書いたのではないかと言うのが推理と言う事。

    ●ラーメン店追い出され話は創作だと思うが、そんな創作話で>>116のように営業妨害を企む書き込みがあるんだから水谷先生程の影響力の有る立場はそのラーメン屋を出して事実か創作出ないと証明するのが一番いい方法だが、どうだろ。

    >>63の様な賢者も見てる、書いてるのが救われる。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/04(月) 09:48:06 


    http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/edu/1328868084/l50

    >>216 :実習生さん:2015/04/10(金) 11:54:40.05 ID:XAo1TYyC.net
    10年くらい前に、本人の講演会を開催しこれに携わった。講演料のつり上げで少々がっかりした。
    その時「余命1年内」と、切々と語り受講者の涙を誘った。確実に死ぬと何度も訴えた。
    その折、薬物中毒者の少女の話をし会場の特に母親層の涙を誘った。が、私は薬物捜査の専門だった
    経験から、その話が針小棒大どころかほぼ作り話と確信し、講演の内容自体がウソで固められた自分を
    売り出すショーとしか思えなかった。その夜、本人のパフォーマンスに付き合い繁華街を
    補導名目で歩いた時、私が講演内容の矛盾点を質問すると、勿論訳の分からない弁解をしたが
    しつこく矛盾点を聞くと「今日は体調が悪いのでホテルに帰ります」と、姿を消した。
    それから、彼の存在を否定しているが、案の定ウソでかためた本を出版するは講演わするわ
    テレビでもっともらしいことを言うは みんな騙されるな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/04(月) 20:29:40 

    >130を書いたら>>116にマイナスが入った、異常ではない。

    誰も読まないと書きながら >>125>>126>>128>>129にマイナスをつけずには要られなかった。(笑)

    >>130にマイナスを付けると山田だとばれるから付けられなかった。(笑)

    >>124も当スレ主が書いたと勘違いしてるところが山田で有ろうと推理できる根拠、、、、こんな推理が成り立つ。

    >>124が自分でない証明として明日プラス1にする事。

    >>131は誰が貼ったか統失脳みそでは判断できなかったか。(笑)     少し脳足りんだと理解するのは難しいじょ。ww

    又、多分夜回り先生が本物不良に会うのが嫌で繁華街に行って女子ばかり声を掛けてた、そもそも繁華街に行った、逃げた偶然からTVに取り上げられて今の得体の知れないマンモス有名人になった。

    当時を知るものしか書けない内部告発に近い書き込みも後に転載するが、書き込み禁止になったら

    北海道の統失、生保暮らしの
    https://www.youtube.com/watch?v=AjOythZ-CEE
    の者が管理者にばかばか誰かが死ぬとか大勢でメールでもしたと思う。(笑)

    東芝ストーカー見習い君。(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/05(火) 09:43:38 

    124. 匿名 2015/04/09(木) 05:06:57 [通報]
    -1を+を押して0にした。128主とは掲示板の自分自身で評価を上げ下げ出来ないシステムから別人との証明に成る。
    意見内容から統失頭の思い込みで勘違いしたんだろ、(笑) 124.意見は同意だけどね、(笑) 

    ついでに山田の
    127. 匿名 2015/04/30(木) つまらない長文誰も読まない
     
    も+1も0にしてあげた、(笑)

    本題、↓のスレは内情を知る者以外には書けない実情と思う、実の不良に遭遇が嫌で逃げた事が今の有名人収入の偶然のチャンスだったと言う事。

    http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/edu/1328868084/

    211 :実習生さん:2015/04/08(水) 20:53:17.00 ID:zbcFhVlV.net
    横浜市の定時制高校に勤務していたときに、近所から生徒が煙草を吸っているとか苦情がくるので教師が学校周辺を見回っていたが、水谷だけなぜか繁華街を回って 女子にだけ声をかけていた。
    で、マスコミに出たりして有名になると自分の生徒や授業行事がおざなりになって
    夜回りを辞めて本来の仕事をしろという同僚たちと軋轢が生じ、学校に居づらくなって辞めた。
    元師匠だけあって、ヤンキー義家と同じ。
    学校や教師批判も動機はその頃の同僚への恨みだろうね。


    佐村河内氏も一人の音楽プロディサーに何か曲を作って来いと言われたが勿論出来無いからそれ以上の接触も出来ずにデビューも出来なかった事が、、、、ゴーストライターを探すヒントになったんだろ、ロック関連ではばれ易いので音大関係でクラシックになってしまたと思う。

    真実誠実でひたいに汗して稼ぐ金額は小さいが虚実で稼ぐ金額は大金だ、それが(往々にして)大人の社会だ。(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。