ガールズちゃんねる

嫌なことを水に流すタイプですか?根に持つタイプですか?

172コメント2021/05/14(金) 19:25

  • 1. 匿名 2021/05/12(水) 08:08:24 

    主はかなり根に持つタイプで、昔の嫌だったこと(虐待、暴力、いじめ、意地悪、いびり)が忘れられません。
    が、それなりに幸せです。

    みなさんは嫌なことを水に流すタイプですか?
    根に持つタイプですか?
    今、幸せですか?
    嫌なことを水に流すタイプですか?根に持つタイプですか?

    +162

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/12(水) 08:09:21 

    流せるものと流せないものがあるなぁ。

    +313

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/12(水) 08:09:29 

    根に持つよ
    忘れてまた嫌な思いしたくない

    +317

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/12(水) 08:09:36 

    根に持ちます
    一生忘れません

    +319

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/12(水) 08:09:44 

    普段は忘れてるけど蓄積はされてる。

    +237

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:07 

    水に流したフリしながら実はとても音に持ってる

    +184

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:13 

    根に持つよ
    そして後で「そういえば、あのときはこれしてくれたね。どういうつもりでやったの?」って嫌味っぽく言う

    +155

    -5

  • 8. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:17 

    潜在意識下では一生忘れないよ

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:25 

    寝に持つ。ずっと覚えてる。

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:29 

    根に持って内容をガルちゃんに書き込む

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:31 

    根に持つ

    過去のことでも
    ふとした時に思い出しイライラもやもやしてる

    +143

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/12(水) 08:10:48 

    身近な人にされた酷い事は、根に持つし忘れられん

    +121

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:04 

    恨み骨髄迄徹する
    死んでも忘れないわ

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:06 

    ねねちゃん!、

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:13 

    根に持つよー
    死ぬまで忘れないよー

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:18 

    水に流すタイプ装ってるけど

    バリバリの根に持つタイプです

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:25 

    根に持つ事も水に流す事もしてない。
    いちいちあの時こーだったからとか、忘れてやるー!とかスタミナ使うからね。
    たまーに思い出すけど、なんかイライラするし、普段は割と無に近いかな?

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:27 

    結構根に持つタイプ
    嫌みを言われたこととかずっと忘れない

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:34 

    根に持ってるつもりはないけど、頭に残ってる事もある。
    けど、今は幸せ。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:38 

    水に流せるか流せないか…継母からの虐待は水に流したくても脳裏に焼き付いて流れない。他にも色んな事があったけど「忘れよう」としてる。流しきれていないものはフラッシュバックされるね。でも「値に持つ」のは自分の為に良くない。忘れようとする努力は必要だよ。今は不幸せではない。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:43 

    いちいち相手の過去の落ち度を蒸し返してくる人が苦手
    そういう人とは離れる

    +11

    -13

  • 22. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:52 

    ねにもつ。生き霊となって呪ってます。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:54 

    何回かは流すよ。
    いい加減、胡坐かいてるんじゃないよ!って思ったとたんに疎遠。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/12(水) 08:11:58 

    かなり根に持つ。何かあった時にフラッシュバックして、更に嫌な気持ちになる。忘れたい…

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/12(水) 08:12:04 

    体の怪我させられたり命に関わる事は当然根に持つ

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/12(水) 08:12:12 

    流すというか年取るとその記憶や感覚が薄れるし他のことが大変になるからそればかりにとらわれることもなくなる。あえて考えないようにしているのかも

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/12(水) 08:12:30 

    みずに流すというか忘れるタイプ。
    たまたま人生に大打撃受けるほどのことが起きてないだけかもしれないけど喉元過ぎたら熱さ忘れるタイプです。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/12(水) 08:12:35 

    根に持つようになるまでに相当時間がかかる分(その間の理不尽や怒りは表面に出さない)
    コップの水が溢れたら一生根に持って倍返しを画策するわ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/12(水) 08:12:38 

    時は解決しない、水に流さない。忘れられないのではく、意識的に忘れない。相手に忘れた、許されたと思わせない。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/12(水) 08:13:02 

    水に流す。
    ただふとした瞬間に記憶が蘇る事はある。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/12(水) 08:13:12 

    闇はありますが、そこそこって感じです。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/12(水) 08:13:20 

    実害ある言動をされたら忘れるワケがない。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/12(水) 08:13:38 

    >>1
    根に持つタイプです。
    今40才ですが、10年でも20年以上前の事でもいまだに根に持ち恨んでる事たくさんあります。
    結論めちゃくちゃ不幸です。
    楽しく前向いて行こうとしても、ふと思い出して一人で苦しくなって泣いて塞ぎ込んでの繰り返し。
    10年以上も前の事なんてどうにもならないし、相手の記憶から消えてるだろうに。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/12(水) 08:14:06 

    根に持つ
    特に嫌なことをしてきた相手がやったこと忘れて能天気にしてると余計に根に持つ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/12(水) 08:14:26 

    根に持つ。
    人に話したり時間薬に頼ったり消化は試みる。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/12(水) 08:14:44 

    「音」に持ったり「寝」に持ったりする人がいて、あんまり根に持ってない感じがいいわ

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/12(水) 08:14:57 

    たまに逆流してくる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:01 

    めちゃくちゃ根に持ちます。
    こんな自分嫌ですけど仕方ないです。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:02 

    根に持つ派だらけで安心した。さすがガルちゃん!

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:22 

    私時間がたって気づくみたいで、今更どうこうできないってモヤモヤしながら数カ月かけて消えてくタイプ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:28 

    トイレで大を流さない。
    はい!私です!
    うんちマウンティング

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:42 

    割とすぐ忘れるタイプ
    そこまで嫌な経験をしたことがないからかな
    もしこれからめっちゃ嫌な経験をしたら、根に持つかも知れないけど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/12(水) 08:15:58 

    昨日いきなり駐車場で作業服着たクソオヤジに怒鳴られたわ
    普通に話せない社会のゴミ
    だからブルーカラーの職業ってバカにされるのよ
    作業服大っ嫌い

    と根に持ってます

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2021/05/12(水) 08:16:17 

    蓄積していくけど、謝罪してくれたり何か埋め合わせをしてくれると帳消しにはする
    それがなくて蓄積が一定のラインを超えると、もうその人が人じゃなくて敵という別生物の認識になる

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/12(水) 08:17:00 

    いやなことされたら死ぬまでわすれない
    人を呪わば穴二つでもいい

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/12(水) 08:17:11 

    >昔の嫌だったこと(虐待、暴力、いじめ、意地悪、いびり)が忘れられません。


    意地悪いびりだとバカじゃないの?と思おうと思えば思えるけど、親からの虐待や学校でのいじめは、根にもつ云々でなく自分の成長に影響あるだろうから、忘れる忘れられないの次元ではないかも

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/12(水) 08:17:53 

    相手による
    仲のいい人なら何とか流す努力するけど、そうでなければ一生根に持って「死ね」とか相手の不幸をどんな時も願う
    もしかしたら、末期ガンになったら復讐するかも

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/12(水) 08:18:49 

    ニコニコ笑ってるけど、一生忘れません。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/12(水) 08:20:17 

    主ほどのレベルのものは根に持つかも知れないけど
    日常の嫌なことは水に流すっていうか、気づいたら忘れてる
    喉元過ぎれば熱さ忘れるタイプ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/12(水) 08:20:28 

    自分の心の安寧の為
    水に流したい
    でも忘れられない
    私のした事
    根にもたれていると思うと
    怖い
    意地悪でやったリ言ったリ
    したわけじゃないこと
    たくさんあると思う

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/12(水) 08:21:45 

    水洗トイレみたいにジャーっと勢いよく流せたら、どんなに幸せだろうといつも思っています。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/12(水) 08:21:47 

    >>36
    こういうノリ好き

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/12(水) 08:21:51 

    自分の性格的に、大人げないなと思って無理にその場て水に流そうとすると、後々思いだし怒りが酷くなるので、きっちりその場で怒って溜めないようにしてる。そしたらわりと上手く流せるようになって今は結構しあわせ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/12(水) 08:22:18 

    根に持つ 物凄く根に持つ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/12(水) 08:22:37 

    根に持つ!
    もう合わなくてすむ人なら忘れるケド、職場とかで毎日合わないといけない場合、思い出してイライラする。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/12(水) 08:22:56 

    根に持つタイプだけど、最近それが凄く苦しくて忘れたいなって思う

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/12(水) 08:22:58 

    水に流すタイプと思っていたが
    根に持つ人でした笑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/12(水) 08:23:45 

    忘れたいのにフラッシュバックすることがある

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:10 

    >>51
    みんなが流したやつを処理する施設の仕事ができるかもね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:18 

    昔は根に持ってたのに加齢と共にどーでもよくなってきたというか忘れるのが早くなった
    てか執着心そのものが薄れてる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:50 

    根に持つし、嫌な事をした人とその後に友好的になったとしても心からは信用しない。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:53 

    根にしっかり深く刻み込んで二度と関わらない近寄らない。表面上は大人なんで必要最低限の挨拶や会話はしますよ何かあっても絶対に助けないけどw

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:59 

    ずーっと根に持つタイプです。
    小学生の頃に揶揄われた事も30年以上過ぎた今でも忘れてないし、根に持ってます。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/12(水) 08:25:16 

    流したものが詰まって逆流する

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/12(水) 08:25:30 

    勝手に流れてる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/12(水) 08:25:42 

    根に持つ。何でそんなことされたのか理解出来なくて、こういうことかなって自分なりに腑に落ちるまでネットを徘徊してしまう。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/12(水) 08:26:52 

    もちろん、根に持つ。いつ復讐の機会があるかチャンスをうかがってるよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/12(水) 08:26:55 

    めちゃくちゃ根にもつよ。忘れなきゃ気にしてる自分なんて嫌だと思っても忘れられないし。自分で自分が嫌になるばかりだから、せめて人にしてもらったこととか恩義は忘れないようにして自分で自分を嫌わないようにバランスとって生きてる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/12(水) 08:27:05 

    根に持つし嫌な事をしてきた相手とは再会しても口聞かない。無視。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/12(水) 08:27:17 

    根に持ちます。
    しつこいなあって我ながら思う

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/12(水) 08:28:16 

    根に持つタイプだけど、最近特に思うのは、根に持ち恨み続けるのもけっこう疲れるね。
    気力と体力が持たなくて、もうどうでも良くなる時があるよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/12(水) 08:28:33 

    人って辛いと感じたことは忘れないように出来てると思う。
    心に傷がついたんだもん。
    謝罪されなかった場合、なおさら忘れない。
    心からの謝罪でやっと癒える。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/12(水) 08:29:29 

    >>1
    虐待やハードなイジメは忘れないと思う。
    根にもつとかの問題じゃないと思う。
    心のキズだから。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/12(水) 08:31:00 

    考えてみたら3つの出来事を根に持っていて、1つは最近相手が不幸になった話を聞いたので吹っ切れた。2つ目も相手の不幸によって吹っ切れる話だけど、3つ目は自分自身がそれを言い訳にしてるって自覚があるから根が深い。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/12(水) 08:31:34 

    流したいこともあるのに流れていかないんだよー。
    むしろふつふつ湧いてくる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/12(水) 08:32:48 

    根に持つよ。いまだに小さい頃のこととか引きずってる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/12(水) 08:32:59 

    忘れる。だが嫌いな人達の胸に私がムカムカと刻まれているといいな、と思う。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/12(水) 08:33:36 

    一度で済むなら許すけど嫌がらせが続いたら根に持つのは当たり前
    じっくり証拠を集めた上で然るべき場所へ相談するの

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/12(水) 08:35:13 

    >>73
    同意
    虐待もハードないじめも犯罪だもの
    被害者が加害者を許せないことは根に持つとかの問題じゃないよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/12(水) 08:36:01 

    根に持つよ。当たり前じゃない。
    根に持たれるような事しておいて相手が覚えてたら「根に持つタイプだよねー」ってバカにする人って本当クズだと思う
    されたことのレベルに応じて根にもつよ

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/12(水) 08:39:32 

    根に持つかな
    結構酷いことを言ったりされたりしたら一生忘れないし一生嫌い
    極力関わらないようにする

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/12(水) 08:40:58 

    事の大きさによるけど、水に流したいけど根に持っちゃうタイプ
    でも相手はきっとこんなこと忘れてんのかなと思うと、なぜ私だけこんなモヤモヤしなきゃならないのかと腹たってくる。だから忘れようとする
    ↑最近はこの労力と時間を使うことすらバカバカしいと思うようになった
    なかなか忘れられないけどね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/12(水) 08:43:16 

    ほとんど根に持たない気がする
    寝ればスッキリ
    謝ったり反省してくれればほぼ元通り

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/12(水) 08:43:44 

    些細な出来事や、よくある人間関係のトラブルなどは、自分の経験値と学びになるし、何よりもお互い様だから水に流せる。完璧な人なんていないから。

    明らかに悪意を持っての執拗な嫌がらせや加害行動で、心身ともに実害を被った場合は、絶対に許さないし忘れない。水に流さない。報復の機を狙う。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/12(水) 08:45:25 

    嫌なことは水に流して
    うけた恩は石に刻む

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/12(水) 08:46:10 

    根に持つ
    頃合いを見計らう

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/12(水) 08:48:40 

    小学生のとき同級生にされた嫌なことは、思い出しても「嫌だったな」程度でそこまでって感じ
    子供のすることだからっていうのもある
    でも、先生にされた嫌なことは今でもたまに鮮明によみがえる
    自分より強い相手にされたことはなんか防衛本能がいつまでも働くというか・・・大人のくせに子供をいびるなんて許せないって気持ちもある

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/12(水) 08:50:38 

    いじめてきた3人
    本気で謝ってきた2人はすぐ許したけど、何事もなかったかのように友達面してきた1人は今でも生理的に無理

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/12(水) 08:50:55 

    >>87
    わかる
    同級生は向こうも未熟だし、仕方ないかなと思える
    分別ある大人にされたことは許せない

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2021/05/12(水) 08:55:03 

    >>1
    根に持つタイプだし自覚してるから、嫌な思いしたら他人であってもその場でやり返すw
    後からモヤモヤしたくないから

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/12(水) 08:55:42 

    普段忘れてるけどその人の家(まあまあ近くに建てられた怒)の方面を通る度思い出して嫌な気分になる。
    うちも戸建てだから引っ越せないし本当むかつくわ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/12(水) 08:56:16 

    忘れようと努力はする
    でも心の中で、本人でなくても孫子の代で罰が当たるとか、因果応報とか、
    孫子の代まで云々とかは思う
    あれ、これやっぱり相当根に持ってるかw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/12(水) 09:03:10 

    巳年の特徴だね

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2021/05/12(水) 09:03:47 

    >>1
    そんな酷いことされたら、忘れないよ。
    主さんが今その人たちと関わり無いことを祈る。関わらなきゃいけないなら、ストレスだよね…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/12(水) 09:04:34 

    >>1
    根に持つというか、自分の中で消化に時間がかかるタイプです。
    モヤモヤしてる時はずっとそればっかり考えて考えて考えて…。
    考えてモヤモヤしてる時は「こんなに考えるくらい、私は嫌な思いをしたんだなぁ。自分、辛かったね。」と自分を責めない様にしてます。
    で、ある時ふと「そう言えば最近○○の件の事考えてないなぁ」って思えば「あぁ、許せたんだね、自分、偉いぞ。頑張ったね。」と褒めるようにしいます。

    おかげさまでまぁまぁ幸せな日々です。
    辛い時もありますが、消化できる日を焦らず待つ。「時間薬」様々です。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/12(水) 09:05:43 

    >>56
    根に持つのも疲れるよね、年取ってきて体力無いから水に流さないと自分がキツくなってきたわ
    流さざるを得ない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/12(水) 09:07:07 

    お局と元カレにされたことは生き霊となって、呪います。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/12(水) 09:08:58 

    根に持つタイプ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/12(水) 09:09:09 

    >>1
    嫌な事を?というか、自分に都合が悪い事を水に流そうとされてしまって、こちらの気持が解決していない場合のみいつまでも根に持つよ

    昔の事でしょ?!と言う人は都合が悪くなるとなかった事にしたがる察してちゃん
    解決したがるのがかまってちゃん
    かまってちゃんだよねと察してちゃんに決めつけられて悪循環に突入する
    すると、いつまでも根に持つ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/12(水) 09:10:16 

    怒りのポイントって人それぞれだとわかってるけど、私は笑えない感じでいじってきた新人女。みんなの地雷踏むから不快にさせて嫌われてるっぽいけど、それでもいじってきたこと忘れない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/12(水) 09:13:01 

    根に持つことを説教しにやって来る奴は加害者側

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/12(水) 09:15:56 

    >>27
    私も今皆のコメント見ながら自分はどうだろう…って考えてたけど、根に持ってる事もないし水に流そうと思った事もない。
    思い出せる期間なら、あームカつくと思ったりするけど、自然と忘れてて何も思わなくなる。
    多分大した経験してきてないからかな笑

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/12(水) 09:21:41 

    流す人なんているのかな
    粘着して囚われるか囚われないかの違いだけで、忘れることはないんじゃない?
    心に残るほどの事は、綺麗さっぱり流れるもんじゃないよ、だから恨みを買う人は誰かに報復されたとしても自業自得だなくらいにしか思わん
    粘着質な人間ているからね、どっちもどっちだけど

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/12(水) 09:21:52 

    >>1
    根に持ってはいないけど、時々思い出すことはあるよね
    職場で出会った嫌な人のことは

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/12(水) 09:25:17 

    理性:水に流す
    感情:しっかり根に持つ

    気分が変わるまで待ってる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/12(水) 09:26:19 

    根に持ちます。世間では根に持ったり蒸し返すことは悪いことみたいにされてるから、人には言わないようにしてるけど。
    でも、根に持たれるようなことをする人には非はないのか?「いつまでも根に持って執念深いね」とか言う人は信用できないし、そう言う人だって同じ目に遭ったら根に持つだろうと思ってる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/12(水) 09:27:36 

    口には出さないがずっと忘れない。何年も蓄積されて限界がきて大爆発したときに、ふざけんじゃねーこのくそがーー!!!!!!ってきれて縁を切る。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/12(水) 09:28:30 

    >>1
    覚えてる。覚えてるがゆえに教訓になっていること多くて、人にはしないでおこうって思ってる。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/12(水) 09:31:37 

    金銭関係で揉めたり、フレネミーな人とかは連絡絶った
    嫌なことは、自分の精神衛生上忘れるようにしてる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/12(水) 09:33:57 

    もう会わない環境になれば根に持たないと言うか忘れられる時間は長いと思う。会社とかだともう姿見るたび全部いや!根に持つから接触も最小限。キモいと思います。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/12(水) 09:39:23 

    道路を挟んで向いの家が3年前に出来た建売りに引っ越してきた子供のいない夫婦なんだけど
    顔を会わせても挨拶もしないし、無論引っ越しの挨拶も無かったし
    早朝の車の警報音や真夜中のエンジン音と大声の話声がうるさくて
    そのくせうちの庭木の剪定を剪定バサミで普通の声で話しながらしていたら
    向かいの2階の窓がいきなり開いて「おい、調子に乗るな、うるせえな」って文句言われた。
    おまけにソウカみたいで壁にポスター貼ってあって気味が悪いし
    今まで平和に楽しく幸せに暮らしていたのにとんだ隣人ガチャ引いちゃった。
    向かいの家がローン払えなくなったりしてあの夫婦は居なくなって欲しい。
    と根に持っているのだけど、時間が経つうちになんだか頭から離れてきているかな。
    だって楽しいこと沢山あるしいつまでも恨んでいられないよ~。
    でも完全に忘れて許すことなんて出来ないけどね。
    隙あらば仕返ししたいと思っているよ。
    今度言ってきたら近所の仲良くしている顔の広いお宅や
    町内会の役員やっていた時に仲良くなったお宅とかに相談して
    仲間を作って対処するつもり。
    あと警察に通報もしたいと思っている。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/12(水) 09:40:20 

    時間が過ぎれば割りと忘れがち
    水に流すとはちょっと違うかも
    覚えてるのが面倒くさい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/12(水) 09:42:31 

    >>105
    自己レス
    実父に性的虐待されたし精神病なったけど、
    「この苦しみは誰も分かってくれない」って怒りがどうしても残って辛かったんだけど、ある日それって自分の苦痛にすら特別意識持ってるんだな、って気づいた。

    だって他人に「皆んな辛いことくらいあるよ」って言われたら怒りが湧くし、
    逆に仮に世間の大半が性的な虐待で苦しんでて「皆んな辛いことくらいあるよ」って言われたらそうだな…って諦めがつく

    そういう考え方になったらある種の怒りに対しては楽になった
    ある側面から見たら悲しい諦めたような受け入れ方なのは分かってる。
    それでも前に進みたいからその考え方をする。

    そういう被害者がいるからイジメも虐待も絶ッッッ対に存在してはいけない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/12(水) 09:42:59 

    根に持つ
    自分だけ嫌な思いさせられるなんて不公平だし許せない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/12(水) 09:43:19 

    嫌なことしてきた人のこと、
    謝られてもないのに許しはしないけど(そして大半謝りすらされないし)、
    根に持ってる=ずーっとその嫌な記憶や人に支配され続けてるような感覚がして悔しいし苛々するので、
    忘れるようにしてます。

    忘れて、私がちゃんと幸せになることが一番の復讐。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/12(水) 09:45:37 

    根深いわ。嫌なことも忘れないしそれとは真逆の人から受けた恩も絶対に忘れない、優しくされたり救われたりした人のことは忘れない、恩はもらいっぱなしではなく必ず返したい。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/12(水) 09:46:26 

    私の件で男達が褒めてた事で不機嫌になってイビってきた女からジトーッと「こういう人は根に持つタイプだからwあーこわい()」言われた事あるけど
    根に持ってたのはアンタじゃん、だったね

    こちらから男に近寄ったり雑談もいっさいした事なかった私は無実

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/12(水) 09:48:46 

    根に持つ
    今日も夢に小学校の時の嫌いな女が出てきてイライラしてる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/12(水) 09:49:01 

    >>116
    親切してくれた人が通りすがりの赤の他人様なら、宝くじで3000円くらい当たりますように位は念じるw

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/12(水) 09:50:22 

    >>1
    根に持つしいつかやり返そう
    見返そうと自分磨きしてます

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/12(水) 09:52:29 

    >>111
    庭で植木?する時はこれから池田大作のお面被っとけばいいよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/12(水) 09:54:23 

    >>101
    これよ。これw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/12(水) 09:55:08 

    >>101
    呪われたら怖いことでもあるのかなって私も見てるw

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/12(水) 09:58:57 

    >>110
    こちらが避けてあげたり遠ざかってあげても
    キモいキモい言いながら寄り付いてくるキチガイもいたからタチ悪かった

    本当に気持ち悪いと思うなら自分の印象や記憶を相手に持たせたくないはずだけどな
    お陰さまでご縁が切れた後にフルネームまでしっかり覚えちゃった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/12(水) 09:59:56 

    >>115
    ほんとうにそう。
    嫌なことしてきた人は相手が幸せそうだったらギリギリするだろうね。
    嫌な相手のころなんて考えずに楽しく幸せにしているのが相手は一番堪えるだろうね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/12(水) 10:01:17 

    小学生の頃にされたイジメ、未だに根に持っています

    これから先どこかで再会しても「久しぶり!」なんて笑顔で対応できない。別人を装って知らないふりする。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/12(水) 10:07:38 

    自分が根に持ってるように
    誰かに根に持たれているとも思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/12(水) 10:12:08 

    >>1
    水にながしまくりだよ
    その後自分の未来には居させない
    そうしないと生きていけない

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/12(水) 10:13:56 

    覚えてはいるけど、その記憶に感情が強く残ったままかと言えば、たぶん薄れていってると思う。

    思い出話から、昔の記憶が蘇って腹を立てることも、数年のうちはあったけど十数年たつともう淡々としてる。

    負の感情もあるけど、そこに生の感情が乗らないというか。
    他人事みたいに見てる。
    それが、水に流したことになるか、許したことになるかと云えば、またちがうんだけどね。

    なんかもうそれに感情が動くことすら面倒くさいんだよ。
    負の感情に支配されるんじゃなく、自分の意思でコントロールしていきたい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/12(水) 10:15:09 

    根に持つよ
    末代まで怨みも入る

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/12(水) 10:15:15 

    >>1
    根に持つよね。主さんが特別にねちっこい
    わけではない。みんなそんなもの。
    身体的な悪口なんて一生忘れないよね。
    思い出してはイライラする。
    嫌な記憶ってのこるもの。
    受け入れて生きてるのよ。
    気にすることない。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/12(水) 10:17:25 

    日本人のほとんどは根に持つよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/12(水) 10:21:10 

    >>131
    これスクショして持っておこうかなw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/12(水) 10:25:54 

    >>58
    辛いよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/12(水) 10:26:35 

    >>1
    嫌な事をされたのは忘れないよ。
    不眠症になるぐらい悔しい思いをしたから。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/12(水) 10:27:27 

    楽しみに取っておいたオヤツを利用者さんに勝手に食べられたの1年経った今でも覚えてる。
    顔を見る度に「あの時はよくも私のオヤツを😭」って思うよ。顔には出さないけど。
    オヤツごときでくだらないとは自分でも思うが……

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/12(水) 10:28:23 

    >>3
    賛成。
    根にもつっていうとマイナスに聞こえるけど、自分に害をなす人のことは、覚えておいたほうがいいと思います。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/12(水) 10:28:38 

    普段通り接するけど、心の奥底に恨みが隠れてる感じ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/12(水) 10:30:54 

    根に持つ。
    しんどいから普段はしまい込んで時々想い出す。
    恨み辛みを、犯罪にならないように三倍返しして昇天させたいな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/12(水) 10:31:16 

    毎日思い出してはイライラ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/12(水) 10:32:48 

    流すよ。イライラするの面倒だから
    まぁいっかー精神

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/12(水) 10:33:24 

    >>136
    いやいやたまたまおやつだっただけで、窃盗だよ。
    その行動がクソ利用者の全てですよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/12(水) 10:43:20 

    根に持つし、時々思い出しては怒りが沸々とこみ上げてくるよ。
    でも何をされたか?どんな事を言われたか?は他人には言わない。
    それで愚痴る事もしないし、原因となる人の悪口も言わない。
    その代わり、その人を助けないと心に決めてる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/12(水) 10:43:27 

    >>1
    ガル民は3回生まれ変わっても覚えてる位の根性で生きて行かないと心殺られるわ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/12(水) 10:51:50 

    普段はまるっと忘れているのに、たまに夜中に突然思い出して
    一晩中眠れなくなるほどキィーってなる
    なので根に持つタイプなのだと思う

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/12(水) 10:54:05 

    根に持ちます

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/12(水) 11:28:25 

    気にするし根に持つ。そして何らかの形で絶対やり返す。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/12(水) 11:29:56 

    >>7つよっ!わたしは根に持つくせに何も言えないチキンだからストレス溜まる一方。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/12(水) 11:30:14 

    根に持つタイプではあるけど、そのせいで前に進めないのも嫌だし、根に持つことでストレスたまるから根に持ちつつそれを仕事などへの向上のエネルギーにする。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/12(水) 11:31:18 

    パワハラは何年経っても忘れられない。
    死ぬまで根に持ちそう。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/12(水) 11:50:17 

    とてもとても根に持ちます。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/12(水) 11:52:39 

    どれだけ前の事でも、すんごい根に持つ
    それはもう昨日のことのように思い出したりする

    早く忘れるべき。っていう人いるけど、どう忘れんの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/12(水) 12:14:10 

    >>10
    私はそれを、5に名前や個人情報とその当時のエピ付きでカキコしてる

    早く社会的に抹殺されてほしい

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/12(水) 12:33:30 

    根に持つタイプ
    昨日野菜苗植えてると近所の認知症婆さんに「植えてもならないと思う、なんでそんなに畑持ってるの?」と言われてイライラ。羨ましがられるような家庭ではないのに。その婆さん家がギター教室でいっつも毎週土曜日9時頃ギター習いにベンツAクラスで送迎してもらってるいい身分な小学生お嬢様がいるのに。その小学生のほうが羨ましい。その小学生お嬢様のせいで認知症婆さんに悪口言われた

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/12(水) 12:36:02 

    かなり根に持つし、蛇のような粘着質🐍

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/12(水) 12:47:22 

    私何でもハッキリ言うタイプ〜の人って、凄く傷付くことを平気で言う癖に言われた側が根に持ってると物凄く悪い事のように言うよね。
    そのぐらいの事したのにね。
    「じゃあ言い返せばいいじゃん」って言われそうだけど、泥沼になるだけなのがわかるんだよ。
    あんたのレベルに落ちたくないだけ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/12(水) 12:49:09 

    >>6

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/12(水) 13:51:22 

    水に流せたらどれだけ楽だろ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/12(水) 13:59:32 

    場を乱さないように早急に水に流し、気にしてないように振る舞いますが実はしっかり覚えていて何日間、または何カ月後に必ず仕返しをする粘着タイプです。自分がされた嫌な言い方など覚えていて、ここだ!って時がきたら、その嫌な言い方で言い返す、恨みは晴らすタイプです

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/12(水) 14:06:53 

    上司のワガママな行動で事務所内が険悪な雰囲気になった。ある日当の本人が、今までのことは水に流してうまくやっていきましょう!と発言した。お前が言うな、と思った。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/12(水) 14:13:50 

    >>1
    根に持つこととそうじゃないことはある
    でも大概根に持つ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/12(水) 15:38:17 

    根に持つよ。だから自分も人に嫌な態度をを取るべきではないと思える。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/12(水) 16:01:25 

    >>1
    されたことの内容による
    あとは加害者側からの謝罪すらない場合は許さない
    私は謝罪がなかったのに謝ったし解決ずみなのに私がしつこいと
    嘘をついて私のせいにされたから一生許さない
    されたことの内容も人に話せば信じてくれないほどひどいこと

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/12(水) 20:07:43 

    根に持って仕返しのタイミングを狙ってます。
    言われたこと、やられたことはチクチク返してく、さそり座の嫌な女です。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/12(水) 22:02:36 

    相手もしくは程度によるかな。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/12(水) 22:46:31 

    水に流す

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/13(木) 01:17:35 

    水に流そうなんて言われたら、よけい根に持つよー!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/13(木) 02:10:53 

    >>1
    根に持つタイプ
    普段は穏やかで、細かいことは気にせず全く怒らない
    そのかわり、許せないことがあった時は、絶対に許さない
    一度裏切られたら絶対に許さないので、基本絶縁になる
    だから、好きな人としか付き合わないし、好きな人の悪口を言うこともないので、毎日幸せだよー

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/13(木) 02:14:05 

    流したはずなのに根が張ってる感じ!w

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/14(金) 02:28:59 

    >>169
    同じく!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/14(金) 08:58:54 

    根に持ちます。
    親にされた数々のこと、大人になって全部ぶちまけたら母親から「そんな昔のこと根に持ってるの?こっちは忘れてるし、言葉のあやよ」と言われたけど、された側は一生消えない。一生恨むレベルで毒だった。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/14(金) 19:25:11 

    >>171
    私も同じです。根に持つタイプで親が毒親です。
    された側は一生忘れないですよね。
    お気持ちよくわかります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード